ミニゲーム/ヴァンテージ・マスターズ

最終更新: 2020-11-17 (火) 17:26:08

ヴァンテージ・マスターズ [編集]

目次

ヴァンテージ・マスターズについて [編集]

真・夢幻回廊の第1階層をクリアすると、真・夢幻回廊の円庭内で遊べるようになる。
対戦可能な相手には、ミニマップ上にカードのアイコンが表示されている。(初戦時のみ)
遊戯の方石付近にある対戦台から所持カードの確認、デッキ構築、再戦相手を選ぶこともできる。

炎のVM道場について [編集]

2020年10月1日に配信された無料大型アップデート夢幻の彼方へで追加されたコンテンツ。
真・夢幻回廊の第5階層を解放後、幻夢の欠片で解放すると、遊戯の方石から遊べるようになる。
タイトル画面において、所持カードの確認、デッキ構築が可能。

対戦のコツ [編集]

戦法 [編集]

  1. 序盤(バードの場合)
    ダ・カーム、ネプトジュノーを購入してデッキに入れておくとマナが増えてきた時に楽になる。
    ターンが経過するまではパ・ランセル、ブリックス、ザミルペンあたりを場に出していこう。
    出せるネイティアルがいない場合はバードのスキルで相手のマスターカードを行動封じしてしまうと良い。
  2. 対ミュゼ
    序盤では強め。先にリーシャに勝利してハイレンジャーを手に入れるか店でビーストを購入しよう。
    ミュゼは天属性のカードが多めで、特にフィフネルの回復で長期戦になりやすい。
    そのため、デッキにブリックス+ブレイズやオーンヴィーヴルを入れておくと楽になる。
    戦い方として最初は適当にネイティアルを出してウィッチに攻撃させる。
    マナがたまってきたらオーンヴィーヴルやダ・カームなどウィッチの攻撃で倒されないネイティアルを出すか、ハイレンジャーの行動封じ+ネイティアル、コンジュレートなどでウィッチに好き勝手させられないようにしよう。
    あとはウィッチの行動を封じつつ強力なネイティアルで相手のネイティアルを倒していくと良い。

デッキ例 [編集]

序盤のバード、ハイレンジャーのデッキ

カード名属性マナ枚数
パ・ランセル12
ダ・カーム62
ザミルペン42
ネプトジュノー71~2
ブリックス42~3
フィフネル42
アモルタミス62
魔晶石魔法02
コンジュレート魔法42
ブレイズ魔法22

アモルタミスなどがない場合、変わりにキュリア・ベル、オーンヴィーヴルあたりがオススメ。
最初はネイティアルを出していくのを優先。マナがあればバードのスキル+ネイティアル。
「行動封じ」中は反撃されないので、時には敵ネイティアルをマスターorザミルペンで「行動封じ」にして、反撃されずに倒していくことも忘れずに。
マナが増えてきたらコンジュレートで相手マスターを行動封じにしつつ、ダ・カームやネプトジュノーを展開し、盤面を制圧していく。
ツァイトまでの相手ならこのデッキで十分倒せるが、ホーリーシスターやレデュースを手に入れたあたりからどんどん強いカードが手に入っていくので変えていったほうが楽に勝てる。

序盤用ウイッチのデッキ

カード名属性マナ枚数
ダ・カーム63
ネプトジュノー73
キュリア・ベル43
フィフネル43
魔晶石魔法03
コンジュレート魔法43
ヴァニッシュ魔法42

序盤の店売りカードのみで構築可能なウイッチデッキ(要8500ミラ)
初手で魔晶石を確保できれば初手からネプトジュノーまで召喚可能。
豊富なマナを生かして高コストネイティアルで場を制圧しつつ、難敵をウイッチのスキルやヴァニッシュを利用して排除していく。
長期戦で相手の場が整うと不利になるので、召喚したネイティアルを大事にしつつ、早めに決着をつけたい。
マスター効果でコンジュレートの効果時間が強化されているので、要所で敵マスターや高コストネイティアルを封じていこう。
ウイッチのスキル攻撃は強力だが、極力ネイティアルや魔法にマナを回したいので、時には前衛で殴る選択も必要。
多少のダメージならフィフネルで回復でき、ネプトジュノーを隣に置けば敵ターンでの計算外のダメージも防ぐことができる。

完成系

カード名属性マナ枚数
パ・メード72
ネプトジュノー72
グリオン72
キュリア・ベル42
フィフネル42
アモルタミス62
魔晶石魔法03
コンジュレート魔法43
ヴァニッシュ魔法42

パ・メード グリオン アモルタミスの3体を採用し、終盤~VM道場でも通用するように改良した完成系
プレイングはこれまで同様、盤面の制圧と難敵の拘束を優先。

中盤以降の汎用ホーリーシスターデッキ

カード名属性マナ枚数
パ・メード73
ネプトジュノー73
グリオン73
アモルタミス63
魔晶石魔法03
コンジュレート魔法43
レデュース魔法12

グリオンはゼノスブリードやオーンヴィーヴルなどでもOK。
パ・メードやネプトジュノーをホーリーシスターのスキルで強化し、パ・メードのスキルやコンジュレートで敵の行動を封じていくデッキ。魔晶石は最初のマナを増やす場合以外では基本的にパ・メードのスキルを回復させるのに使用。
最初の引き直しはレデュース、パ・メード、魔晶石、コンジュレート、ネプトジュノーの順で優先。
最初はマナが少ないのでレデュースからネイティアルを出していきたい。マナが余ったらホーリーシスターのスキルを忘れずに。ホーリーシスターのスキル優先度はパ・メードかネプトジュノー、その他のネイティアルの順。もちろんホーリーシスターの体力が少なければ状況によって回復すること。

対戦相手(夢幻回廊内) [編集]

対戦相手は夢幻回廊の円庭のみ、対戦よりも他の会話が優先されるので、対戦までに何度も話しかけなければいけないキャラクターもいる。
再戦報酬はUマテリアル(最大5個)。

対戦相手使用マスター初回報酬対戦場所
エリィバードターブス×33/17 夢幻回廊
アッシュシャドウシャドウ×13/17 夢幻回廊
クレアハイレンジャーアップタイド×33/17 夢幻回廊
アルフィンホーリーシスター霊の神水×1夢幻回廊で加入後
アガットナイトオーンヴィーヴル×33/19 夢幻回廊(第2階層解放後)
ミュゼウィッチアモルタミス×33/19 夢幻回廊(第2階層解放後)
リーシャハイレンジャーハイレンジャー×13/19 夢幻回廊(第2階層解放後)
ジョルジュビースト守の神水×1夢幻回廊で加入後(第2階層解放後)
ワジソーサラーバ・メード×33/21 夢幻回廊(第3階層解放後)
エリゼホーリーシスターホーリーシスター×13/21 夢幻回廊(第3階層解放後)
レクタークラウンシーフゼノスブリード×33/21 夢幻回廊(第3階層解放後)
ナーディアウィッチレデュース×33/21 夢幻回廊(第3階層解放後)
オーレリアマスターソードマン力の神水×1夢幻回廊で加入後(第3階層解放後)
ノエルハイレンジャーディザスター×33/22 夢幻回廊(第4階層解放後)
エステルソウルファイターテンターク×33/22 夢幻回廊(第4階層解放後)
クロウクラウンシーフクラウンシーフ×13/22 夢幻回廊(第4階層解放後)
ツァイトタイラントグリオン×33/22 夢幻回廊(第4階層解放後)
クロチルダエルダースピリット魔の神水×1夢幻回廊で加入後(第4階層解放後)
???アークパラディンレグナクロックス×3
ゼラムカプセル
3/22 夢幻回廊(レグナクロックスとEX以外のカードを集めた後)
マクバーンタイラントタイラント×1EXチャプター:夢幻回廊で加入後

対戦相手(炎のVM道場) [編集]

幻夢の欠片で《炎のVM道場》を解禁すると対戦できるようになる。

対戦相手使用マスター初回報酬対戦場所
ヴァルドクラウンシーフ力の神水×3幻夢の欠片:《炎のVM道場》を解禁する(第5階層解放後)
フランホーリーシスター霊の神水×3幻夢の欠片:《炎のVM道場》を解禁する(第5階層解放後)
ミハイルソウルファイターソウルファイター×1
真・鋼星鈴
幻夢の欠片:《炎のVM道場》を解禁する(第5階層解放後)
シズクハイレンジャー魔の神水×3幻夢の欠片:《炎のVM道場》の対戦者追加(1)(第6階層解放後)
ダドリーマスターソードマン守の神水×3幻夢の欠片:《炎のVM道場》の対戦者追加(1)(第6階層解放後)
ソーニャエルダースピリットエルダースピリット×1
真・蠱惑
幻夢の欠片:《炎のVM道場》の対戦者追加(1)(第6階層解放後)
セルゲイマスターソードマン命の神水×3幻夢の欠片:《炎のVM道場》の対戦者追加(2)(第7階層解放後)
エリカエルダースピリットマスターソードマン×1幻夢の欠片:《炎のVM道場》の対戦者追加(2)(第7階層解放後)
マテウスアークパラディンアークパラディン×1
真・日輪牙
幻夢の欠片:《炎のVM道場》の対戦者追加(2)(第7階層解放後)

カード [編集]

マスター [編集]

名前マナタイプ攻撃体力SKILLABILITY
バード3-222敵一体を1ターン「行動封じ」にする(3マナ)なし
入手方法:初期
ナイト2-330自軍カードの攻撃力+1(3マナ)なし
入手方法:初期
ウィッチ5-224対象に4ダメージを与える(3マナ)なし
入手方法:ショップ/千年宝庫
シャドウ2220敵の手札1枚を破壊する(4マナ)遠距離攻撃に対して反撃できる
入手方法:アッシュに勝利(3/17~)
ビースト4-430デッキからカードを1枚引く(1マナ)攻撃を受けた際の反撃ダメージ+2
入手方法:ショップ/千年宝庫(3/19~)
ハイレンジャー3226敵一体を1ターン「行動封じ」にする(3マナ)毎ターン体力1回復
入手方法:リーシャに勝利(3/19 第2階層解放後~)
ソーサラー5-125場に魔晶石を生成する(3マナ)なし
入手方法:ショップ/千年宝庫
ホーリーシスター4-224対象の体力+3(3マナ)左右2枚のカードの攻撃力・体力+1
入手方法:エリゼに勝利(3/21 第3階層解放後~)
クラウンシーフ3-232デッキからカードを1枚引き、必要マナを1下げる(2マナ)2回行動できる
入手方法:クロウに勝利(3/22 第4階層解放後~)
タイラント4-530敵全体に3ダメージを与える(7マナ)左右2枚のカードの攻撃力・体力+2
入手方法:マクバーンに勝利(EXチャプター)
ソウルファイター3-435自軍全カードの攻撃力+2(6マナ)攻撃を受けた際の反撃ダメージ+2
入手方法:ミハイルに勝利(炎のVM道場 第5階層解放後~)
エルダースピリット6-128対象の攻撃力・体力を+1し、もう1回行動可能にする(4マナ)体力が10以下の時、自軍ネイティアルカードの攻撃力・体力+2
入手方法:ソーニャに勝利(炎のVM道場 第6階層解放後~)
マスターソードマン4-433敵陣一列に2ダメージ/ランダムで敵の手札1枚を破壊(5マナ)敵を倒すごとに攻撃力+1
入手方法:エリカに勝利(炎のVM道場 第6階層解放後~)
アークパラディン5-436ランダムで1体を行動可能にしつつ場に復活させる(5マナ)毎ターン体力2回復
入手方法:マテウスに勝利(炎のVM道場 第7階層解放後~)
 

魔法 [編集]

名前マナEFFECT
魔晶石0対象の攻撃力・体力を+1し、マナ+1を得る。ネイティアルの場合はスキルが再度使用可能になる。
入手方法:初期
メディック1対象の体力を+2し、「行動封じ」を解除する。天属性カードはさらに攻撃力+1。
入手方法:初期
コンジュレート4敵一体を2ターン「行動封じ」にする。自マスターがウィッチの場合は3ターンになる。
入手方法:ショップ/千年宝庫
ヴァニッシュ4対象に6ダメージを与える。自マスターがパラディンの場合は7ダメージを与える。
入手方法:初期
アップタイド3場の水属性カードの攻撃力・体力+1/敵の地・火・天属性カードに2ダメージを与える。
入手方法:クレアに勝利(3/17~)
ブレイズ2対象の攻撃力を+2する。火属性カードの場合、攻撃力+3
入手方法:初期
ウォール2対象に1回完全防御する壁を付与する。地属性カードの場合はさらに体力+3。
入手方法:初期
イクスペル3敵ネイティアル1体を手札に戻す。
入手方法:ショップ/千年宝庫
レデュース1手札1枚の必要マナを半分にする。(端数は切り上げ)
入手方法:ナーディアに勝利(3/21 第3階層解放後)
ディザスター5敵陣一列に4ダメージを与える。
入手方法:ノエルに勝利(3/22 第4階層解放後)
 

ネイティアル・地 [編集]

名前マナタイプ攻撃体力SKILLABILITY
パ・ランセル1-21なし左右2枚のカードを防衛する
入手方法:初期
ディ・アルマ2-13対象の体力を2回復する2回行動できる
入手方法:初期
エ・フェリオン323なしなし
入手方法:初期
ギア・ブロ4-23敵陣一列に2ダメージを与えるなし
入手方法:初期
ダ・カーム6-68なし同列にいるカードの体力+1
入手方法:ショップ/千年宝庫
バ・メード7飛行55敵一体を2ターン「行動封じ」にする敵を倒すごとに攻撃力+1
入手方法:ワジに勝利(3/21 第3階層解放後)
 

ネイティアル・水 [編集]

名前マナタイプ攻撃体力SKILLABILITY
レキュー1-11なし消滅時にデッキからカードを1枚引く
入手方法:初期
マーム3-23対象の体力を3回復するなし
入手方法:初期
ザミルペン4-43敵一体を1ターン「行動封じ」にするなし
入手方法:初期
ターブス533なし消滅時にデッキからカードを1枚引く
入手方法:エリィに勝利(3/17~)
ネプトジュノー7-57敵一体に2ダメージを与える左右2枚のカードを防衛する
入手方法:ショップ/千年宝庫
テンターク8-69敵全体に4ダメージを与えるなし
入手方法:エステルに勝利(3/22 第4階層解放後)
 

ネイティアル・火 [編集]

名前マナタイプ攻撃体力SKILLABILITY
ヘピタス2-22なしなし
入手方法:初期
ダルンダラ3-13敵陣一列に1ダメージを与える敵を倒すごとに攻撃力+1
入手方法:初期
ブリックス422なしなし
入手方法:初期
オーンヴィーヴル6-65なし敵を倒すごとに攻撃力+1
入手方法:アガットに勝利(3/19 第2階層解放後)
グリオン7飛行55なし2回行動できる
入手方法:ツァイトに勝利(3/22 第4階層解放後)
ゼノスブリード7-47敵一体に5ダメージを与える敵を倒すごとに攻撃力+2
入手方法:レクターに勝利(3/21 第3階層解放後)
 

ネイティアル・天 [編集]

名前マナタイプ攻撃体力SKILLABILITY
ペリット1飛行11対象の「行動封じ」を解除するなし
入手方法:初期
ギュネ・フォス3飛行23敵一体に2ダメージを与えるなし
入手方法:初期
キュリア・ベル4飛行53敵陣一列に2ダメージを与えるなし
入手方法:初期
フィフネル4飛行26対象の体力を6回復する消滅時にデッキからカードを1枚引く
入手方法:ショップ/千年宝庫
アモルタミス6飛行
36なし前衛にいると攻撃力+2
入手方法:ミュゼに勝利(3/19 第2階層解放後)
レグナ・クロックス8飛行57敵陣一列に3ダメージを与える自軍天属性カードの攻撃力+1
入手方法:???に勝利(レグナ・クロックス以外のカードを集めた後)

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • なんで埋まらないんだ・・・と思ったら夢幻回廊2層でリヴィングアーマーに出会ってすらいないことが発覚した・・・。組み換えまくって探してるんだが・・・はよ出てきてほしい・・・。
    2020-11-04 (水) 20:34:15 [ID:.wUVpuyq8Ok]
    • 場所をミスった・・・ごめんなさい・・・
      2020-11-04 (水) 20:34:39 [ID:.wUVpuyq8Ok]
  • ちょっと上コメのソーサラーバメードは目から鱗だったわ。
    NPCが使うソーサラーのイメージがあって弱いと思ってたけど、よくよく考えたらネイティアルのスキル使い放題なのね。
    バメードもそうだけど飛行系は強いよな……
    自分のイチオシは拘束+グリオン+ブレイズです。
    2020-11-04 (水) 22:26:16 [ID:k9nHTKo/.2U]
  • 道場全然アカンわ、、、、、、
    これVMって難易度とか選べないの?
    2020-11-06 (金) 02:26:40 [ID:fLLG9VDreaI]
    • 難易度選択はないですね…再戦でハードが選べるくらいで。
      2020-11-06 (金) 09:54:39 [ID:k9nHTKo/.2U]
  • ページ更新一段落したんで、自分が道場の最後まで使ったデッキでも落としておく。

マスター→ウィッチ
魔法→魔晶石3、コンジュレート2、ヴァニッシュ1、ブレイズ2、レデュース3
地→ダ·カーム1、パ·メード1
水→テンターク2
火→グリオン2
天→ベリット1、フィフネル1、レグナ·クロックス1

魔法カード多め、殲滅力はネイティアル依存なので、引きが悪いときついけど、逆に早々にレデュースからのグリオンでブレイズ積めると強い。
拘束を継続できるならなお良い。(マスター効果でコンジュレートの拘束3ターン)
フィフネルとベリットは、ここぞというときに。カード破壊してくるシャドウやマスターソードマンなら場(後ろ側)に出してしまう。
場に召喚されるマナは、基本的にスキル持ちのネイティアルに。マナが余っているならフレイムショットをちまちまと撃つ。
ネイティアルはのちのち手に入るものがやはり強いので、どんどんデッキは入れ替えていくほうがいいと思われ。

2020-11-06 (金) 10:15:31 [ID:k9nHTKo/.2U]
  • 自分も道場の最後までやったデッキを残しておこう。改善の余地はあると思うが。
    マスター→ビースト
    地→エ・フェリオン×2、ダ・カーム
    水→タープス×2、マーム、ネプトジュノー、テンターク
    火→ブリックス×2、グリオン×2
    天→フィフネル×3
    魔法→魔晶石×3、ブレイズ×2
    マームは回復保険兼オトリで入れてたけど、ぶっちゃけ他のに変えていいと思う。
    戦略はビーストを前衛に出して反撃で相手を削りつつ、後衛の弓ネイティアルで安全に攻める感じ。
    ビーストのワイルドドローはマナが余ってたら使ってた。
    魔晶石はビーストや、回復役のフィフネルに使うことが多かった。
    ブレイズは火ネイティアルかビーストに。
    グリオンは基本的に特攻部隊してたので強化するかは状況による感じだった。
    ダ・カーム、ネプトジュノーは前衛配置。
    弓ネイティアルの体力が低いので列2ダメスキルがあるマスターソードマンとはちょっと相性が悪いかもしれん。
    2020-11-07 (土) 23:38:47 [ID:.wUVpuyq8Ok]
  • VM道場攻略のおかげでマテウスまで倒せた。
    後半戦、記述してあった「中盤以降の汎用ホーリーシスターデッキ」にマスターをエルダースピリットに変更しても良いな。
    この場合、アモルタミスからレグナ·クロックスに切り替えてもいいかもね。
    2020-11-07 (土) 12:08:30 [ID:7vnuibChmEA]
  • 無敗全勝余裕でした。体力10は1回も切ってない
    苦戦してる人に助言するとしたら、大事なのはとにかく先のことを考えること。序盤にその場凌ぎの低コストネイティアル召喚とかやっちゃだめですよ。
    他には、
    ・序盤は魔晶石ブレイズでマスター強化&スキル使用中心。間違っても強化はネイティアルには使わない
    ・中盤は天属性ネイティアル中心にコスト4~6のネイティアルを順次召喚。遠距離重視
    ・中盤以降手札の魔晶石は使わずにストック。バメードなどスキル再使用のために使用
    ・マスターはアークパラディン>クラウンシーフ=ハイレンジャーの3強
    最終的にはアークパラディン、レデュース×3、バメード×3、グリオン×3、魔晶石×2、メディック×2、テンターク×2、ペリット×1、アモルタミス×2、レグナ・クロックス×2で誰相手でも基本5ターン以内に勝てるようになります。
    2020-11-07 (土) 21:58:49 [ID:wouTbKTEVFU]
    • アークパラディンって最後に手に入るからその先やる必要ないでしょ。最終的にっていつつかうの?全く参考にならなくて笑える
      2020-12-29 (火) 20:00:59 [ID:Wjj6RefZJ/M]
      • なんで突然発狂してるんだろこの人…

枝主さんの構成でやったらハードも楽勝すぎたわ。これが対CPUデッキの完成形かも

2021-06-06 (日) 12:20:43 [ID:EVh4oVzFp.E]
  • ルーファスと対戦可能になる時点でのデッキで、再戦HARDで勝つ方法ってあるのか・・・。
    初手からマスター超強化+最高位ネイティアル召喚されて、マスター封じればネイティアルに蹂躙され、ネイティアル倒せば5マナでスキル使用可+即行動で復活とか、構築や戦術でどうこうなるレベルじゃないw
    2020-12-05 (土) 18:25:12 [ID:GE985Gg098I]
  • バード、ビースト、タイラントしか使わなかったなあ。
    攻略本にハイスピリットを使った高コストデッキが載ってたので、使ってみたが、却って勝てなかった。タイラントデッキに戻したら余裕で勝てたが。
    コンジュレートは一度も使わなかったので対人戦だったら負けそうだけど、ブレイズや魔晶石で火力とマナを稼いで遠隔系でゴリ押しで結構なんとかなる感じがする。行動封じ解除スキル持ちや回復系も入れてたので天中心になったなあ。その場で行動できるし。
    色んな戦法があってどれが最適解とかはないと思うけど、閃Ⅲからこのゲームやり続けて自分なりのスタイルが出来上がってしまった感もある。
    楽しいミニゲームだと思いますよ。
    2021-01-02 (土) 20:19:02 [ID:2IxuF6dyNXc]
  • 早い段階でウィッチ手に入ったからサクサク出来たなぁ。高コストの壁と遠距離持ち、コンジュレートがあればたいていなんとかなる
    2021-05-07 (金) 02:05:40 [ID:XaFdLYfzqaM]
  • なんでこのクソゲーをまた強制されるのか全く理解できない
    手持ちよりいいカードもってるクソNPCとの対戦のどこが面白いのか全く理解できない
    2022-03-12 (土) 03:17:03 [ID:Ik5ylTaLxIY]
    • 逆に手持ちより弱いカードしか持ってない雑魚と戦って楽しいのか?
      2023-01-01 (日) 21:59:48 [ID:x7DW06IcOCI]

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