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英雄伝説 黎の軌跡2 | 神攻略wiki
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コメント/バトルシステム
最終更新: 2022-11-15 (火) 17:49:33
バトルシステム
Sクラフトの発動制限厳しくなったせいでブーストゲージ上限が上げにくくなったなぁ
他のキャラのSクラフトも使えって事なのかな
せめてブーストゲージ上限上昇の手段を増やして欲しかった
2022-10-07 (金) 14:56:06
[ID:3ziF6Xy9wXc]
自分もこれは制限の方が強く感じて意図がわからなかったな。
ガープやヤクモといったホロウコアの相対的価値も下がること、
Sブーストはバフが残り1ターンになってから行動して更に自ターンが回ってから切れること(前作もだっけ?)、
とあるから従来よりSブレイクし辛かったな。
一方で、通常クラフトに準Sクラみたいな位置づけのクラフトがまぁまぁ増えたしその辺で折り合いつけたという感じかな。
2022-10-08 (土) 15:49:12
[ID:TaBFQZf/jik]
とはいえSクラ無制限だった今までもどうかと思うからリキャストの実装自体は妥当だとは思う。その結果ゲージ解放がやりにくくなったのもわかるから何らかの調整は欲しいところ
2022-10-08 (土) 21:03:49
[ID:1R6iPunt51o]
NEXTのATボーナスのみSブレイクでスタンや戦闘不能関係なく奪えるってゲーム内表記ないよなあ、案外重要な要素だと思うのに
2022-10-09 (日) 20:47:38
[ID:.tEG2u3f7Nc]
そもそもSブースト前提のゲームシステムなのに、Sブーストしずらい仕様なのⅠのころから何も変わってなくて戦闘システムで一番イヤな仕様。
2022-10-10 (月) 21:19:58
[ID:uACa0e7dNQ2]
ブーストゲージは探索中ならブレイクオブジェクトの破壊で、戦闘中なら複数の敵をクラフト・アーツで巻き込むと溜めやすい
強敵などは単体の事が多いから確かに溜めにくいわな。ATボーナス頼みじゃないとほぼ溜まらんし
今作はアニエスのクラフト「ホーリーブルーム」でより能動的に溜められるようになったからだいぶマシにはなった。あれCP消費低過ぎてバランスこわれてる気が
2022-10-10 (月) 22:47:07
[ID:3ziF6Xy9wXc]
クロスチャージなんだけど、味方が全員瀕死だと発動できない
たぶん、瀕死状態のキャラはスイッチ対象外になる仕様っぽい
2022-10-14 (金) 16:06:33
[ID:1fuGamzdEnQ]
前作もそうだったが、敵のブレイク状態が敵のターンが回ってくるより前に解除されるの気になるよなぁ
いつブレイクが解除されるかも明示されんようだし
2022-10-16 (日) 05:14:33
[ID:wblGI6Ybf6Q]
ターンじゃなくてカウント(行動順のゲージの一定量進行)で解除だから分かりづらいのよな、あれ。
2022-10-16 (日) 05:33:09
[ID:c5YxSF7XMbE]
シャード展開前のスタンって、展開後に初手でキンケイドの加速入れてもすぐ解除されるの納得いかぬ。
2022-10-19 (水) 14:15:46
[ID:e6sCS/2X9Gw]
クイックアーツ普段から使ってる人いる?良いところが見つからないんだけど、これのせいでアーツ枠1つ潰れてるから次回からなくしてほしい。
2022-10-16 (日) 23:18:05
[ID:OOobIrpisWw]
威力はチャージアタック並みにあるよ。1発あたりのEP消費は30だが、連発するとなると結構重いかな
クールタイムは通常攻撃で早められるので、通常攻撃が遠隔攻撃可能なキャラだとクイックアーツを活かしやすいね
アーツは後半になるとほぼDアーツと回復・補助しか使わんなぁ。クイックアーツ用のものは個別にセット出来るようにして欲しかったかな
1スロット目がクイックアーツ用の基本アーツで埋まってるのは確かに厄介かも
2022-10-16 (日) 23:31:25
[ID:ftwnBryGBn2]
そもそもあれってどれ使っても30固定なんだっけ? 元の消費EP×〇倍だと認識してたわ。
だから消費EPの効果受けるのよねアレ。 消費0にすると打ち放題。
2022-10-17 (月) 14:30:37
[ID:3c.9V0CBTkY]
クイックアーツは消費EP軽減の影響を受けずに30固定だよ
厄介な事に消費EPは30×命中した対象数となっていて、複数の敵を巻き込むほどEPの消耗が激しくなるみたいや
2022-10-17 (月) 14:49:51
[ID:ftwnBryGBn2]
前作からそうだが、命中率に極振りしないと物理攻撃(クラフト含む)がスッカスカなのマジ勘弁。
アーツゲー強制したいんなら、物理と魔法で攻撃力分けるのやめりゃいいのに。
つか、ずっとそうだけど機械(オーブメント)で発動してるのに、何で使う人間によって威力が違うんだよって思う。
2022-10-17 (月) 03:43:52
[ID:c5YxSF7XMbE]
命中に関しては過去作ずっと同じ仕様だからな。そこゴネるのは今更すぎるよ。
あと誰がアーツゲー強制なんて言ったんだ!?使う人によって威力が違うって当たり前じゃないか。
他のゲーム見てもキャラ毎に得意不得意あっただろ!
2022-10-17 (月) 13:32:48
[ID:KYNQA93vFcc]
命中が過去作ずっと同じ仕様? 黎で随分変わった部分だと思うけどな<命中と回避の仕様
創までは絶対回避出来るキャラこそ限られてたけど、命中率は一定越えると必中が当たり前だったし。
2022-10-17 (月) 14:41:56
[ID:3c.9V0CBTkY]
回避の話なんて一言も言ってないんだけどね。
命中に関しては前作と今作で、もちろん過去作でもクォーツやアクセサリーで100%以上に補正すればミスなんて珍しいと思いますよ。現に前作、今作を周回プレイ含め合わせて数百時間以上やってるが100%以上で攻撃外したところ見たことがない。仮に敵側が絶対回避や絶対防御をしてれば話は別だけどね。
2022-10-17 (月) 19:07:34
[ID:VqRNAWONW1I]
命中と回避はプログラム上切っても切り離せない物だと思うけど、理解できないか、それじゃしょうがないね。 数百時間かぁそれは凄い。 100%超えるぐらいだと普通に外すけど、多分別のゲームやってんだろうね。
2022-10-27 (木) 00:28:50
[ID:3c.9V0CBTkY]
機械がやってるのはあくまで詠唱の代行だと思えば良いんでない? それよりもなんで詠唱機械任せなのに術者動けんのだろう? オーブメントに駆動させて、ハイスピードバトルしながら、アーツぶっぱって映像にすると映えそうなんだけどなぁw
2022-10-17 (月) 14:45:59
[ID:3c.9V0CBTkY]
アーツは機械(オーブメント)単品で発動してるわけじゃないんだから使う人間によって威力が違うのは当然でしょ
2022-10-17 (月) 14:51:04
[ID:1R6iPunt51o]
今回はセピスもミラも足らなくて困ることにはならないとはいえ、基本的にザコ相手はほぼ必中にして、回避力の高い特定の敵対策に使うぐらいがいい落としどころだよなあとは思う。
2022-10-17 (月) 15:50:37
[ID:e6sCS/2X9Gw]
物理攻撃のクラフトが外れるのは理解できるんだけど、魔法攻撃のクラフトが外れるのはなんでなん?
わざと外してんのかな?
2022-10-31 (月) 15:31:19
[ID:k0D3GJZOIjM]
銃だって必中とはいかんでしょ。
2022-11-15 (火) 17:49:32
[ID:3c.9V0CBTkY]
ATボーナス味方の行動選択前かNEXTに限ってはSクラ割込みで奪えるっぽいの今作からの仕様なのかな?
2022-10-26 (水) 23:05:34
[ID:bkap5jFOXvw]
そもそも奪えなかった前作が特殊。
2022-11-15 (火) 17:47:42
[ID:3c.9V0CBTkY]
英雄伝説シリーズ初めて買ってみたけど俺には無理だ。ストーリーは面白そうなのに、システム周りがごちゃごちゃし過ぎてて厳しい。無理。断念。残念。
2022-10-29 (土) 20:20:02
[ID:ENirPFwmcdg]
そのために攻略Wikiがあるんや。
2022-10-29 (土) 20:51:43
[ID:pvsFqWm2TwQ]
こういうのは、「習うより慣れろ」です。
頭でごちゃごちゃと考えるより、体に覚えさせる。自分もそうだったので。
2022-10-31 (月) 03:38:53
[ID:Z8TqGSpbACk]
黎1買って出直してこい、難易度ベリーイージーにしてやればかなり下手でもクリアできるから
できないならそもそもこのタイプのゲーム向いてないよ
2022-10-31 (月) 15:29:23
[ID:k0D3GJZOIjM]
えっと。。
断念は悔しいのでとりあえず言葉の意味は未だによく分からないが実践→攻略wiki→これってそういう意味かぁ~を繰り返してみた。
ちょっと面白くなってきた。
2022-11-01 (火) 09:27:43
[ID:Q3bkgvswAls]
そのまま軌跡沼に嵌るのです
2022-11-15 (火) 11:53:19
[ID:VSgijzt1sDE]
黎の軌跡よりも前の軌跡シリーズは(作品ごとに細かい戦闘の仕様は違うけど)大まかなシステムは同じだったんだけど、前作の黎の軌跡から大きく戦闘システムが変わって、作品の舞台も新しくなっている。
黎2からでも十分楽しめるけど可能なら黎1からプレイするのをオススメする。
(黎1と2は細かい仕様は違うけど大まかには同じ戦闘システム)
2022-11-15 (火) 12:01:18
[ID:VSgijzt1sDE]
黎2からでも十分楽しめるってシリーズ初めての人に言っちゃうと、軌跡って全部こんなんなんだぁって判断されそうよね。 自分が仮に黎2が初めて触れた軌跡シリーズだとしたら、なかった事にして普通にテイルズとかに時間使うわ。 確かに戦闘システムだけ見れば1と同じだけど2が酷いのはシナリオだから。
2022-11-15 (火) 17:46:01
[ID:3c.9V0CBTkY]
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