目次 |
フィールドとコマンドの2種類のバトル方法がある。
どちらか一方のみを使うというよりは、両方を上手く使うことで戦闘が有利になるシステムとなっている。
フィールドバトルのみで敵を倒してもいいが、コマンドバトルのほうが経験値倍率がかかるタクティカルボーナスを稼ぎやすいことや、フィールドバトルでスタンさせてからコマンドバトルに移行することで戦闘が楽になることなど、上手く使い分けることが重要。
フィールドでの移動とバトルが一体化したシステム。
※PS5版はとが逆
従来のバトルと同じく、行動順が回ってくると攻撃やクラフトなどが使用できる。
ボタン長押し、またはキャラクターをバトルフィールド外へ移動させることでフィールドバトルへと切り替わる。
敵に先制されると敵味方あわせて5回行動するまで切り替えができなくなる。
ホロウコアにセットしているアーツドライバによってアーツ(導力魔法)が使用できる。
アーツを使用するにはそのアーツに応じたEPが必要。
クラフトはキャラクター固有の必殺技。
使用するにはCPが必要で、CPは攻撃をしたり、ダメージを受けることでたまっていく。
SブーストやSクラフトを使用するのに必要なゲージ。初期状態では3本までためられ、Sクラフトを使用することでゲージの上限値が上昇する。
ボタン1回でSブースト(ゲージ1本)
ボタン2回でフルブースト(ゲージ2本)
ホロウコアごとに設定されたSブーストが発動し、ステータスアップや物理ダメージアップなどさまざまな効果が得られる。ゲージ1本から発動可能だが、ゲージ2本使用すると効果ターン数が増える。
フルブースト状態(ゲージ2本消費)で、CP100を消費してSクラフトを使用可能。
CP200あってもCP100しか消費しない。
また、Sクラフトを使用するとブーストゲージの上限値が1つ増加(初期値3/最大値9)
Sクラフトは封技・凍結・恐怖など確率で行動不能や不発になる状態異常中は使用できないので注意。
今作より1回のフルブースト中にSクラフトは1回しか発動出来ないという制約が付いた。
発動後はRECAST(リキャスト)と表示され、Sクラフトの使用が封じられてしまう。
再度Sクラフトを発動したい場合、現在のフルブーストが解けてからまたフルブーストさせる必要がある。
ボタン+方向キー
AT順に関わらず、フルブースト+Sクラフトを即時発動できる。
攻撃やアーツなどを決定する前に、そのキャラクターが移動できる範囲内で自由に動き回れる。
仲間に接近してスクラムを組んだ状態で攻撃を決定すると、追撃が発生する。
HP/EP/CP回復やクリティカルなどのキャラクター行動時のボーナス。行動順バーに初期配置される際に確率でランダムのATボーナスが発生する。ATボーナスはキャラクターに固定となり、行動順をずらしてもATボーナスがずれて変わることはない。ATボーナスを持っている敵をスタンや戦闘不能にすること奪うことができ、次回行動時にATボーナスを追加できる。(最大3つ)
味方に近づくことでスクラムを組める。スクラムを組むとキャラクターの周囲に青い輪っかが表示される。
スクラムを組んだ状態で通常攻撃すると味方が追撃する(S.C.L.Mチェイン)。追撃にはシャードスキルの効果が乗らない。
スクラムを組んだ状態でクラフト・アーツ発動で威力が上昇する(S.C.L.Mサポート)
ヒット数が高くなると与えるダメージの倍率が上昇する。最大倍率は100ヒット以上の時の2.5倍。
敵の行動が挟まれるまで、ヒット数は加算されていく。
50ヒットまでは5ヒット毎に倍率が0.1ずつ増え、50ヒット以降は10ヒット毎に倍率が0.1ずつ増える。
倍率を大きく上昇させた状態で威力の高いクラフトやアーツを命中させれば、かなりのダメージを期待出来る。
シャードブースト状態+スクラムを組んだ状態で、スタンしている相手に通常攻撃orクラフトで攻撃をするとEXチェインが発動する。
攻撃を仕掛けるキャラクターのみがシャードブーストしていればよく、2人同時にシャードブーストにする必要は無い。
EXチェインの効果は相手と周囲に大ダメージ。スクラムを組んだキャラクターそれぞれの攻撃力に依存したダメージが2回発生する。
2回ダメージを与えるが、ヒット数は1のみとなる。シャードスキルの効果は乗らない。
ステータス低下 | ||
遅延 | 行動順を遅らせる | |
腐蝕 | 行動後にダメージ+自身にかかるHP回復効果ダウン | |
凍結 | 行動後にダメージ+一定確率で行動不能 | |
炎傷 | 行動後に大ダメージ | |
封技 | 通常攻撃・クラフトが一定確率で不発 | |
封魔 | アーツが一定確率で不発 | |
冥暗 | 命中率&回避率50%ダウン | |
恐怖 | 徐々にCP減少+一定確率で行動不能 | |
即死 | 一撃で戦闘不能(HPが低いほど確率アップ) | |
状態異常耐性UP | 状態異常にかかる確率が半減 | |
状態異常耐性DOWN | 状態異常にかかる確率が2倍 |
敵にはそれぞれ地、水、火、風の4種類の属性に対する属性有効率が設定されている。
有効率は100を基準としてそれより高いと与えられるダメージが増加し、低いと与えられるダメージが低下する。
ターゲット情報にWEAKと表示されているのが弱点で、タッチパッドボタンで詳細情報を見るとさらに詳しい有効率が確認できる。
■フィールドバトル
ボーナス名称 | 加算倍率 | 内容 |
ノーダメージ | 0.2 | ノーダメージで勝利する(リーダーキャラのみ) |
---|---|---|
ジャストスルー | 0.1 | ジャスト回避を決める |
チャージアタッカー | 0.1 | チャージアタックを敵に当てる |
クイックソーサラー | 0.1 | クイックアーツを敵に当てる |
クロスチャージャー | 0.2 | クロスチャージを敵に当てる |
スイッチャー | 0.1 | 複数のリーダーキャラでダメージを与える |
■コマンドバトル
ボーナス名称 | 加算倍率 | 内容 |
ノーダメージ | 0.2 | ノーダメージで勝利する(仲間全員) |
---|---|---|
スイッチャー | 0.1 | サポートメンバーと交代する |
ファストアタック | 0.2 | 先制シャードアタックを発生させる |
スリースクラム | 0.3 | スクラムチェインorスクラムサポートを3回発生させる |
EXチェイン | 0,3 | コマンドバトル中にEXチェインを発生させる |
アイテムラヴァー | 0.4 | アイテムを3回使用する |
セブンラッシュ | 0.7 | 味方の行動が7回連続で続く |
アラウンドキル | 0.4 | 4体以上の敵を同時に倒して勝利する |
リベンジャー | 0.6 | ピンチ状態で勝利する |
キャンセラー | 0.3 | 敵の技、アーツを駆動解除する |
トリプルスタン | 0.4 | スタンを3回発生させる |
ウィークメーカー | 0.2 | 敵の弱点属性を突いて攻撃する |
エクセルクラフト | 0.2 | クラフトの側面特攻、背面特攻を決める |
スーパーチェイン | 0.2 | 20チェインヒット以上達成 |
ハイパーチェイン | 0.5 | 50チェインヒット以上達成 |
ミラクルチェイン | 0.8 | 90チェインヒット以上達成 |
基本攻撃 | 基本的な攻撃(クイックブロウ/ヘヴィスパイク) 何度でも選択可能 |
---|---|
攻撃クラフト | 強力なクラフト 1連の攻撃で1回まで選択可能 |
魔法攻撃クラフト | 強力な魔法属性クラフト 1連の攻撃で1回まで選択可能 |
Sクラフト | Sブースト時にCP100消費で使える必殺技 ボタンのSブレイクで即発動可能 |
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照