シャードスキル

最終更新: 2024-09-30 (月) 15:15:01
目次

シャードスキルについて [編集]

オーブメントのスロットにクオーツをセットすると、そのクオーツの属性値によって様々な効果のシャードスキルが発動する。WEAPONやSHIELDなどホロウコアのラインによって発動するシャードスキルが変化。

シャードスキルの発生確率はSブーストをすると上昇。フルブーストでさらに確率が上昇する。

おすすめシャードスキル [編集]

WEAPON [編集]

名前必要属性値効果ブーストレベル
Lv0Lv1Lv2
アースインパクト地2攻撃時、確率で《地》属性の追加ダメージ25%50%100%
アクアインパクト水2攻撃時、確率で《水》属性の追加ダメージ25%50%100%
フレアインパクト火2攻撃時、確率で《火》属性の追加ダメージ25%50%100%
ゲイルインパクト風2攻撃時、確率で《風》属性の追加ダメージ25%50%100%
クロノインパクト時2攻撃時、確率で《時》属性の追加ダメージ25%50%100%
ゴルトインパクト空2攻撃時、確率で《空》属性の追加ダメージ25%50%100%
カオスインパクト幻2攻撃時、確率で《幻》属性の追加ダメージ25%50%100%
アースインパクトII地8攻撃時、確率で《地》属性の追加ダメージ(大)25%50%100%
アクアインパクトII水8攻撃時、確率で《水》属性の追加ダメージ(大)25%50%100%
フレアインパクトII火8攻撃時、確率で《火》属性の追加ダメージ(大)25%50%100%
ゲイルインパクトII風8攻撃時、確率で《風》属性の追加ダメージ(大)25%50%100%
クロノインパクトII時8攻撃時、確率で《時》属性の追加ダメージ(大)25%50%100%
ゴルトインパクトII空8攻撃時、確率で《空》属性の追加ダメージ(大)25%50%100%
カオスインパクトII幻8攻撃時、確率で《幻》属性の追加ダメージ(大)25%50%100%
ソードブレイカー火4幻4攻撃時、確率で相手のSTRダウン20%40%100%
シールドブレイカー地4幻4攻撃時、確率で相手のDEFダウン20%40%100%
破剣の強襲火6空6先制シャードアタック時、確率でSTRダウン50%50%50%
破盾の強襲地6空6先制シャードアタック時、確率でDEFダウン50%50%50%
フェイタルランサー地4時8攻撃後、敵のHPが少ない時必ずトドメ追撃100%100%100%
フェイタルランサー改地6時12攻撃後、敵のHPが少ない時必ずトドメ追撃100%100%100%
バーストゲイン水3火12攻撃時、確率でダメージに応じたHP・CP回復25%50%100%
エクスキューショナー火6風12スタン発生orスタン中の敵に攻撃時、確率で追撃25%50%100%

SHIELD [編集]

名前必要属性値効果ブーストレベル
Lv0Lv1Lv2
アースレジスト地2確率で状態異常「腐蝕」発生を無効化し、HP1で耐える50%75%100%
アクアレジスト水2確率で状態異常「凍結」発生を無効化し、HP1で耐える50%75%100%
フレアレジスト火2確率で状態異常「炎傷」発生を無効化し、HP1で耐える50%75%100%
ゲイルレジスト風2確率で状態異常「封技」発生を無効化し、HP1で耐える50%75%100%
ダークレジスト時2確率で状態異常「冥暗」発生を無効化し、HP1で耐える50%75%100%
ゴルトレジスト空2確率で状態異常「封魔」発生を無効化し、HP1で耐える50%75%100%
カオスレジスト幻2確率で状態異常「恐怖」発生を無効化し、HP1で耐える50%75%100%
アースレジストII地8高確率で状態異常「腐蝕」発生を無効化し、HP1で耐える75%90%100%
アクアレジストII水8高確率で状態異常「凍結」発生を無効化し、HP1で耐える75%90%100%
フレアレジストII火8高確率で状態異常「炎傷」発生を無効化し、HP1で耐える75%90%100%
ゲイルレジストII風8高確率で状態異常「封技」発生を無効化し、HP1で耐える75%90%100%
ダークレジストII時8高確率で状態異常「冥暗」発生を無効化し、HP1で耐える75%90%100%
ゴルトレジストII空8高確率で状態異常「封魔」発生を無効化し、HP1で耐える75%90%100%
カオスレジストII幻8高確率で状態異常「恐怖」発生を無効化し、HP1で耐える75%90%100%
リカバーガード水4空2「防御」使用時、確率でHP回復50%75%100%
ライズガード火2風4「防御」使用時、確率で数ターンCP上昇効果50%75%100%
フォルテガード地2火4「防御」使用時、確率で自身の攻撃力上昇50%75%100%
クレストガード地2時2「防御」使用時、確率で自身の防御力上昇50%75%100%
カバーシールド地2幻2仲間が攻撃を受ける時、確率でダメージを軽減10%20%100%
カバーシールドII地8幻8仲間が攻撃を受ける時、確率でダメージを軽減(大)20%40%100%
リベンジアロー風4時12仲間が攻撃を受けた時、確率で反撃20%40%100%
セラフィムフォース水8空12戦闘不能時にHP1で耐えHP・EP・CPを中回復100%100%100%

DRIVE [編集]

名前必要属性値効果ブーストレベル
Lv0Lv1Lv2
アースブースト地2《地》属性アーツ攻撃時、確率で追加ダメージ25%50%100%
アクアブースト水2《水》属性アーツ攻撃時、確率で追加ダメージ25%50%100%
フレアブースト火2《火》属性アーツ攻撃時、確率で追加ダメージ25%50%100%
ゲイルブースト風2《風》属性アーツ攻撃時、確率で追加ダメージ25%50%100%
クロノブースト時2《時》属性アーツ攻撃時、確率で追加ダメージ25%50%100%
ゴルトブースト空2《空》属性アーツ攻撃時、確率で追加ダメージ25%50%100%
カオスブースト幻2《幻》属性アーツ攻撃時、確率で追加ダメージ25%50%100%
アースブーストII地8《地》属性アーツ攻撃時、確率で追加ダメージ50%75%100%
アクアブーストII水8《水》属性アーツ攻撃時、確率で追加ダメージ50%75%100%
フレアブーストII火8《火》属性アーツ攻撃時、確率で追加ダメージ50%75%100%
ゲイルブーストII風8《風》属性アーツ攻撃時、確率で追加ダメージ50%75%100%
クロノブーストII時8《時》属性アーツ攻撃時、確率で追加ダメージ50%75%100%
ゴルトブーストII空8《空》属性アーツ攻撃時、確率で追加ダメージ50%75%100%
カオスブーストII幻8《幻》属性アーツ攻撃時、確率で追加ダメージ50%75%100%
マインドクラッカー風4幻4アーツ攻撃時、確率で相手のATSダウン20%40%100%
スピリットクラッカー水4幻4アーツ攻撃時、確率で相手のADFダウン20%40%100%
破言の強襲風6時6先制シャードアタック時、確率でATSダウン50%50%50%
破霊の強襲水6時6先制シャードアタック時、確率でADFダウン50%50%50%
アークフェザー風4幻8アーツ攻撃時、確率で遅延効果の追加ダメージ40%80%100%
アークフェザー改風6幻12アーツ攻撃時、確率で遅延効果の追加ダメージ(中)50%90%100%
カタラクトゲイン地6水3アーツ攻撃時、確率でダメージに応じたEP回復50%75%100%
アヴェンジャースペル火6空12魔法攻撃回避時、確率で所持アーツで反撃50%75%100%

EXTRA [編集]

名前必要属性値効果ブーストレベル
Lv0Lv1Lv2
ガードスターター地3シャード展開時、確率でDEF・ADFアップ25%25%25%
エナジースターター水3シャード展開時、確率で毎ターンHP回復効果25%25%25%
パワースターター火3シャード展開時、確率でSTRアップ25%25%25%
ギフトスターター風3シャード展開時、確率で1ターン「心眼」付与25%25%25%
クイックスターター時3シャード展開時、確率でクイック25%25%25%
アーツスターター空3シャード展開時、確率でATSアップ25%25%25%
ファントムスターター幻3シャード展開時、確率で1ターン「ステルス」付与25%25%25%
ガードスターターII地12シャード展開時、確率でDEF・ADFアップ(中)50%50%50%
エナジースターターII水12シャード展開時、確率で毎ターンHP回復効果(中)50%50%50%
パワースターターII火12シャード展開時、確率でSTRアップ(中)50%50%50%
ギフトスターターII風12シャード展開時、確率で2ターン「心眼」付与50%50%50%
クイックスターターII時12シャード展開時、確率でクイック(中)50%50%50%
アーツスターターII空12シャード展開時、確率でATSアップ(中)50%50%50%
ファントムスターターII幻12シャード展開時、確率で2ターン「ステルス」付与50%50%50%
トレジャーハンター幻3風3フィールドの全ての宝箱をミニマップに表示100%100%100%
ホークアイ空3時3フィールドの全ての敵をミニマップに表示100%100%100%
レッグブレイカー風3時3攻撃時、確率で相手にスロウ25%50%100%
破迅の強襲水8風8先制シャードアタック時、確率で敵全体にスロウ50%50%50%
オートフォルテ火8幻8コマンドバトル行動時、確率で攻撃力アップ10%50%100%
オートクレスト地8空8コマンドバトル行動時、確率で防御力アップ10%50%100%
オートクイック風8時8コマンドバトル行動時、確率でクイック10%50%100%
HPチャージャー水6空6コマンドバトル終了時、自身のHPを小回復100%100%100%
EPチャージャー地6水6コマンドバトル終了時、自身のEPを小回復100%100%100%
CPチャージャー火8風8コマンドバトル終了時、自身のCPを小回復100%100%100%
HPチャージャーII水14空14コマンドバトル終了時、自身のHPを中回復100%100%100%
EPチャージャーII地14水14コマンドバトル終了時、自身のEPを中回復100%100%100%
CPチャージャーII火14風14コマンドバトル終了時、自身のCPを中回復100%100%100%
スクラムアップ水4時8コマンドバトル時、スクラムの範囲アップ100%100%100%
クライシスフォース火6空12瀕死でコマンドバトル行動時、確率で全能力アップ50%90%100%
ギフトスティール風6幻12攻撃時、確率で相手のATボーナスを奪う25%50%100%

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 前作でも思ったけど、アヴェンジャースペルって産廃すぎない?
    活用方法が思いつかない
    2022-10-08 (土) 15:38:13 [ID:q6SWxKxDuqU]
    • 無難にリベンジアローの魔法版でよかったよな
      2022-10-10 (月) 13:21:41 [ID:aLFt.nzk19U]
    • 前作でも使えないと思ったけど、結局てこ入れされなかったな
      2022-10-22 (土) 00:29:20 [ID:JajTCe0fSLw]
      • テコ入れかどうかは微妙だけど、一つしか固定アーツがないドライバに鯨なりデュアルアーツセットしてれば強い……かも? まぁ魔法攻撃に限らずあらゆる攻撃を回避した時発動してくれれば……それだと強過ぎるかな? いやでもこれ付けるならアークフェザーもカタラクトゲインも付けられないんだし、そのぐらいしないと誰も付けないよねこれ。
        2022-10-22 (土) 00:40:12 [ID:3c.9V0CBTkY]
  • トレジャーハンター(宝箱の位置)とホークアイ(敵の位置)、パーティーメンバー内に居なくても効果あるね。
    庭城以外の本編で、sideAのキャラにトレジャーハンター、ホークアイをセット。その状態で sideBで普通に効果あったり、
    なんなら本編のsideA、sideBの両方に出番の無い部のキャラにセットしても効果出てた。
    2022-10-12 (水) 10:31:46 [ID:91fTQNXhl/2]
  • ギフトスティールはジュディスいるならヴァリアントスナッチで任意で発動できるからほぼ不要に
    ダメージの高いEXチェインがあるからトドメを刺すような段階でフェイタルランサーを使う機会もない
    逆にカタラクトゲインは属性値が下がってアークフェザーと簡単に両立できてさらにアーツ強化の方向にいくとは思わなかった
    2022-10-22 (土) 00:39:09 [ID:JajTCe0fSLw]
    • ギフトスティールはフルブーストだと発動率100%になるので、ATボーナス強奪が確定となるんやで
      2022-10-22 (土) 00:43:38 [ID:ftwnBryGBn2]
      • 前作でもそうだったからわかってる。ただ、Sブレイクが前作ほど気軽には使えないフルブースト条件に加えてわざわざEX枠をギフトスティールのために割く手間から「ほぼ」不要かなと
        そこまで気にするプレイヤーならジュディスを控えに入れておけば良くなったからね
        2022-10-22 (土) 07:21:07 [ID:JajTCe0fSLw]
      • 多分ギフトスティールを一番使いこなせるのもジュディス(とレン)である。
        2022-10-22 (土) 11:37:07 [ID:2Auc8hOwsxo]
      • アーロンにヘイズルーン付ければついでに取得しやすいし、低コストの全体攻撃もあるから相性良さそうよ。
        2022-10-22 (土) 15:43:55 [ID:pvsFqWm2TwQ]
  • クライシスフォースもセラフィムフォースと同じで常に確定発動でも良かった気がするなぁ。アヴェンジャースペルはそもそも発動したことすらない
    2022-11-02 (水) 14:28:33 [ID:1R6iPunt51o]
  • 今更気付いたんだけど、レベル上げで一番重要なのは、チャージャー系スキルなのねこのゲーム。 正確には効果はどうでもよくて、重要なのはコマンドバトル終了後に発動する事。 色々弄ってたら偶然チャージャー×0の状態になって、リザルトが瞬時に表示されるようになってバグかと思ったわ(連戦なんてとても出来ん
    2022-11-07 (月) 17:25:59 [ID:3c.9V0CBTkY]
    • バーストゲインやカタラクトゲイン覚えたら目ん玉飛び出して腰抜かして驚きそう
      2022-11-07 (月) 19:05:21 [ID:4AFLd9bsKdM]
      • スマンがそんな話ししてない、連戦ボーナスを得る(キープする)のに必須なんだな、って話。
        それにその二つがぶっ壊れレベルに強かったのって1の話しでしょ。 バーストゲインはアプデで弱体化されたし、カタラクトゲインは2だと気軽にEP消費0に出来るからエフェクト発動するだけ時間の無駄まであると思うが。
        2022-11-07 (月) 19:26:56 [ID:3c.9V0CBTkY]

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