コメント/断章
最終更新: 2024-10-16 (水) 00:28:34
断章
- イクス&ヨルダ戦は片方を先に撃破した上で残った方のターンが来ると強制デッドエンドになるようです
なので同時に撃破するか片方撃破した時にもう片方スタンさせた上でスタン中に倒さないとアウト
[ID:uyg9Y3oFciY]
- 一度デッドエンドすると「同時に倒せ」ってヒントどころか回答が戦闘開始時に出るから、リセットせずに素直にタイムリープすれば分かる様にはなってるのよね、あれ。
[ID:c5YxSF7XMbE]
- アチーブメントにある島の温泉ってどこにあるんだろ?
[ID:5bjJjLI2Lgc]
- 離れ岩礁にポツンと湧き出ています
[ID:q4b1QnaEBkI]
- フォトモード欲しかった。
[ID:sXCHyE2Gnqc]
- ロケハン護衛のアライメント、LAW+のみでGRAY+はありませんでした
[ID:7Lo75dnqh0g]
- これで逃げられるの何回目かなぁ?あと何回逃げられるのかなぁ?アークで結界とかないのかな
[ID:K2Dl1T3kWsE]
- 廃村での教会戦、リオンも普通にSクラ撃って来ます。
[ID:5WKOAIXlivM]
- 釣り人との会話でレアな深海魚の話とか夜に釣れやすいとかあったからてっきり夜にしか釣れない魚でも居るのかと探し回ってみたけど見つからなかった
見落としているだけでどこかで釣れるのか?
[ID:EutIdjrju9k]
- 無い。フレーバー。
[ID:sPGnVZ4y4Bc]
- 流石にこのアクティビティは種類少なすぎ&回数多すぎ&テンポ悪すぎでキツイ。ドライブの操作性も悪い中やたら走りにくいチェックポイント巡りとか苦行の域。カクテルも一々島一周するのめんどくさすぎる……
[ID:7Lo75dnqh0g]
- ドライブは酷いよね、道のカーブすら普通に曲がれないとか…誰があれでOKしたんだよ(ーー#)
[ID:XPT6DU5tmCw]
- 閃シリーズのバイクもそうだったが乗り物系は操作しづらいよな
馬の扱いやすさと比べて直感的に扱いにくくて辛かった
[ID:EutIdjrju9k]
- やべぇ!コスッたか!?
いえ普通にガンガンぶつけてます。同乗者は何で何も言わないのか
[ID:svVasQwdoWo]
- あの苦行ドライブを終えてコネクトポイントが10しか入らないから
ぶつけすぎて減点されたのかと思ったわ
[ID:N3dJVQCZ6FQ]
- 曲がるときはきちんとブレーキかける必要がある
まあわざわざめんどくさい仕様にしないでアクセルだけでやらせてくれてもいいとは思うけど
[ID:ezcsl5yZ54k]
- アクセル掛け過ぎないようにするか、アクセル掛けながらブレーキを掛けるようにすればいい
操作性はそんなに悪くないと思うな。慣性が掛かり過ぎてピタっと止まり辛いのが災いしてるんだと思う
車の運転出来るならレースのミニゲームとかあっても良かったのに色々惜しい気が
[ID:3ziF6Xy9wXc]
- まあ、レースゲームじゃないからアクセル踏みすぎるな、カーブではちゃんと減速(ブレーキかけろ)ってのは分かるが、なんでそんなリアリティいれたのやら。
[ID:c5YxSF7XMbE]
- ドライブは面倒だけど、車から降りてハイスピードモードにして走って目的地まで行くと多少楽だよ。目的地についてからL2ボタンのショートカットから車に乗ればOK
[ID:esqAPAN.Hjw]
- パラセーリングとか飛んだ瞬間にスキップできてコネクトポイントだけ貰えるようにすれば良いのに。
[ID:3c.9V0CBTkY]
- 倒したけど、拘束する前に逃げられるは、奇跡シリーズの風物詩
[ID:9w8FPh0bV9k]
- 倒して拘束しても結局脱走して
ラストダンジョンに再登場した庭師の方々
[ID:4AFLd9bsKdM]
- それでなくてもこのシリーズ、昔から敵側は転移をデフォで持ってるからなぁ……
転移出来ない奴は敵になれないレベルで。
[ID:c5YxSF7XMbE]
- ノルド高原思い出すレベルでフィールド広すぎ
[ID:n9zH6b469hk]
- 1つ目のチェックポイント攻略した後、先に進めなくなりました。通常画面(十字キーのトコ)に赤!マークは付いてるんですが、ショートカットの画面を出すとヴィラ方面の選択肢が無くて飛べません。地図を出しても、イベントやショップのマークは表示されているのに、ヴィラ周辺の地図が消えてしまってる状態です。これはバグなのでしょうか?1.05です。
[ID:bjRdwl78R.Y]
- 歩いていけば理由がわかる。
[ID:c5YxSF7XMbE]
- 橋で繋がっている事に気がつきませんでした。ありがとうございます。
[ID:bjRdwl78R.Y]
- 二週目だとアクティビティ無限で草
申し訳程度に99→98って表示あるけどいるかこれ?
[ID:H.6vrLhNZ0g]
- 要らないよねぇ、コネクトポイント貰えるのは結局初回だけだし、アレが貰えなきゃやらないってこんなショボイアクティビティ
[ID:3c.9V0CBTkY]
- 攻略サイトとして、わざわざデッドエンドを回避させる必要なくない?
ネタバレ要素強いし、普通にユーザーにはデッドエンド踏んで迂回するルートを選ばせていいんじゃないかな。
正規ルートを進むと時間の無駄なのはそうかもしれないけどストーリーはあるしRTAチャートじゃないんだし。
[ID:qdhlpfLC3ug]
- 攻略サイトの意味がなくて草
[ID:lms/GJAgTyU]
- デッドエンドを初回から回避したらチャートの分岐先を見られないまま進行するんだから
ルートの指示じゃなく攻略サイトらしくユーザーに分岐先を委ねるべきだと思うけどな。
わざわざ「先に入り江に向かおう」なんて分岐先の指示は要らないと思う。
「デッドエンドを避けたい場合は」と前置きするならまだわかるけど。
[ID:qdhlpfLC3ug]
- まあ、過去の軌跡シリーズおきまりのボス直前で引き返すと会話変わる&イベント増えるって仕様で慣らされてるせいで、ボス前まで行ったら別の場所を先に調べるってクセがついてるから、結構普通に回避しちまうけどな……
[ID:c5YxSF7XMbE]
- レンのところだけは見とくべきだけどツァオの布陣は別に見ないで入り江行っても問題ないだろ。
カシム含めて拘束されるだけで終わりなんだからまあその後全員お陀仏だろうけど・・・。
[ID:u9sLzP6XYc6]
- レンの所も別に見なくてもって感じではある。
ここのデッドエンド、総じて見る価値ないっていうか、単なる無駄に長いゲームオーバーって感じだし。
[ID:c5YxSF7XMbE]
- おじさんレティの攻撃でずっと混乱してて実質結社4人なのほんとキツかった
[ID:M6hu2LPvseY]
- ドライブでジュディスとニナ乗せたら掛け合いあったから、他にも特定の組み合わせの台詞とかありそうだな。
ダルすぎて調べる気にはならんが・・・
[ID:kpfvP/gfmpY]
- アニエス&レン、フェリ&アーロン、リゼット&カトルまでは確認出来たが、見ていないけどすーなは確定。
エレインとシズナはコネクトで組み合わせあったけどドライブではなかったね。
[ID:u9sLzP6XYc6]
- アニエス&エレイン、アニエス&フェリ、ジュディス&ニナは確認しました。
[ID:AcbIl5vovTU]
- ジュディス&シズクもありました。
[ID:ngAU00MthIg]
- ↑すみませんシズナです
[ID:ngAU00MthIg]
- アーロンとカトルも確認済。(崖から飛び込んでみようぜ→ヴァンさんとやってよ的な)
[ID:lzHtDGR1wsc]
- ラストバトル突然セリフ無くなってBGMだけになるバグがあった。ps4だけど
[ID:0j6HA1hzZSw]
- 章後半になるとお伽の庭城に
アクセスはできるけど階層攻略を選択できなくなる。
階層攻略のSP加算って章を跨いでも有効だっけ?
[ID:4AFLd9bsKdM]
- 洞窟での戦闘の前にチャートマップで鍵のかかった横道があるんだけどそっち方面に行くにはどうしたらいいの?
[ID:1T/y4ry.Z0U]
- 入江に行かず(ジンとエレインに会わず)に洞窟飛び込んで、死亡撒き戻しじゃないの?
[ID:3c.9V0CBTkY]
- 洞窟にいくDEAD ENDの分岐(CASE FILE No.13)とは別の分岐です。
洞窟の分岐から黒月&ZAの罠の間にもう1つ分岐が表示されています。
番号的にCASE FILE No.11とNo.12だと思います。
[ID:1T/y4ry.Z0U]
- チャートマップ表示して左スティックで分岐の先の●にカーソル合わせれば理解できると思う。
11と12で合ってるよ。
[ID:ofeSr/dUkbc]
- リープして[!]の部分から再開って事なのかな。
別の分岐があるのかと思って10回以上やり直してしまった。
[ID:1T/y4ry.Z0U]
- [!]の行動が鍵に成って錠のルートが開放されたみたいな表記かな。
[ID:ofeSr/dUkbc]
- 断章長すぎるし、ストーリーだるい
正直、黎の軌跡で一番つまらない
[ID:hczXOW8DBKc]
- 最後の手配魔獣マジでいらない。ただでさえCP不足なのに、なんであの状況で手配魔獣なんか倒さなくちゃいけないんだか。島巡りツアーも意味不明だし。軌跡が好きだからギリ耐えられたけど、黎からの新規は振り落とされたんじゃないか?
[ID:hczXOW8DBKc]
- CPなら温泉で回復すれば良くね?
[ID:ofeSr/dUkbc]
- おそらく気付いてないようなので
離れ岩礁に温泉あります。
島めぐりツアーが始まると行けるようになりますが、
案内も表示も何もなく、わざわざ離れ岩礁へ行く用事もないので気付いてない人多そうですね。
もちろん展望台の手配魔獣の時も行くことはできます。
[ID:VSgijzt1sDE]
- むしろ今作断章だけで良くね?って感じがする
[ID:2Auc8hOwsxo]
- 明確に記憶引き継いだ描写有るのに皆で初見みたいな反応装うの草
[ID:ofeSr/dUkbc]
- 何かセリフ変わるかな?と思ってちゃんと読んでたけど全く同じで草
[ID:VSgijzt1sDE]
- ツァオの唐突な自分語り、マジでどうでもよすぎてボケーッと見てたわ
そもそも黒月って共和国編のストーリーにおいてそこまでフォーカスしないといけないのかな?
[ID:Y7ORaMMCzvQ]
- あんなタイミングでガウランの妨害しながら話し始めたから裏解決屋と何か関係あるのかと思ったら、ただの内輪の話だった。
[ID:ofeSr/dUkbc]
- 色々としつこくてくどい章だな
[ID:mlOx3DO1jyo]
- 軌跡の伝統といえば聞こえはいいけどストーリー、イベント、ゲーム性すべての面で
悪いところを凝縮したような章でした。
[ID:mlOx3DO1jyo]
- なんで7個のゲネシスより8個目のゲネシスの方が主導権持ってんだよ
[ID:k9/oy3HxcPM]
- そりゃヴァン達はゲネシスの使い方知らんし
[ID:j.CSxe6dF0Q]
- 最初の遊撃士はともかく、そこから話聞いてるのに試そうとしてくる王太子は色々おかしい、味方同士で消耗してどうする
[ID:FahzntQJNMQ]
- 遊撃士コンビは立場や建前があるし洗脳や催眠で操られてる可能性を考えると解るけど
王太子は、ただ再戦したいだけだよな
平時ならともかく緊急事態の際にそれは…
[ID:JGd6BK0tgFw]
- フェニックスの宝箱は導力ロックだった
[ID:Z68zb7Ld7xI]
- 本当に疲れた章だった…
[ID:MJnnMAtLacs]
- ためにも!が多すぎて笑った
ほんま使うセリフ偏るなこの頃の軌跡は
まぁヨルダちゃんのスカートん中覗けたからどうでもいいんだけどな
[ID:zgBlbxSiMH2]
- そかはしっかり見極めたい
[ID:HncR3n8of4E]
- >ヨルダちゃんのスカートん中覗けたからどうでもいいんだけどな
そこんとこ詳しく
[ID:VSgijzt1sDE]
- 何言ってんだ、ずっと偏ってんだろw
[ID:c5YxSF7XMbE]
- 同時撃破はマジで怠かった
撃破タイミングの若干の前後は許容されてる時もあればアウトの時もあったし。
許容された後の最後の攻撃でアーロンがクラフト外して爆発したときはマジで声出た。
[ID:VSgijzt1sDE]
- エスメレーなんであのタイミングで地下大空洞のカトルのところにこれたんだろ?
宿泊施設で待ってるって言ってたと思うんやけど
[ID:sRwT0ZdVO4w]
- 罠覚悟で島に乗り込んで来た共和国編の猛者達があっさり全滅するとはなぁ、もうちょっと一矢報いるとか自分達だけは対処するとか転移するとかして頑張ってくれ。
[ID:ofeSr/dUkbc]
- ジータとマリエルのコネクト、最初の3人が座ってるシーンでジータの髪が凄いことになってる気がするんやが…
[ID:2Auc8hOwsxo]
- ツァオがいきなり自分語り始めたのがマジで意味わからんかった 絶対あのタイミングで言うことじゃないだろ あまりにもいきなりすぎて今考えました感凄かったぞ
[ID:wKDR/Y3G1eI]
- 同意。というか、黒月の話って物語進めるために必要なんかね
本筋に関わることがほぼないから絡める必要性を感じないと思うのは自分だけか?ガウランとか絶対いらんキャラやろ
[ID:zphVVEUk5sI]
- 自分も今のところ黒月を絡めた意味が分からない状態。特に本作に関しては蛇足としか思えない。
今後のシリーズで重要になるっていうならいいんだけど、それにしたってマフィアの内ゲバには大して興味が湧かないんだよな。
ガウラン自体、そこまで尖ってるわけじゃないし、戦闘狂はもう足りてるし、このタイミングで登場させるキャラなのかは疑問。
[ID:Y7ORaMMCzvQ]
- たしかに。黒月の存在感がやたら大きい
[ID:IcrfSdlM.lw]
- いいじゃんゲームなんだから、どうせ3出たら買うんやろ、お前ら。
[ID:Vq4ZQ9r.VZ2]
- 3/14(夜)にヴァンが1人で行動出来るので、アチーブメントのジャスト回避の達成が捗った。
植物系の敵で遠隔攻撃しかしないのが居るから、倒さずにずっとジャスト回避していられる。
[ID:0N5BMQcKq4s]
- 戦闘手帳で見逃すとすれば、この章のネメス島の夜・カトル探し~地下大空洞突入前にしか出てこない2,3体が候補。手帳を揃えたいなら、全13体記録された事を確認後に進むといい。
[ID:bYHhVel9hug]
- 研究所出て廃村に行くとこで明らかに倒してない敵いて
戦闘ノート確認したら2,3体逃してて焦って探しまわったな
[ID:VSgijzt1sDE]
- スタート画面のルクレツィアが凄く目立つ
それはヴィータ・マリアベル・シャーリィ等の存在を忘れてしまうレベル
[ID:tKLpNYAc5fI]
- ルクレツィアの水着エッロ
[ID:VSgijzt1sDE]
- ネメス島の
シャイリーン(玉を飛ばす青い小動物)
マースィブルス(でかいマンボウ)
ヴィナスマントラップ(食虫植物)
は夜限定(3つ目のチェックポイントあたりから)で
ショートカットで移動してしまうと見逃しやすい
[ID:VSgijzt1sDE]
- 廃教会横のトンネルを遺跡側に抜けた瞬間の光強すぎない?
[ID:XCV36hrQSOo]
- 毎回バカンスあるけど
見せられてるこっちは全く面白くないんでいい加減にして欲しい
[ID:pHM8m4NZxTU]
- ファルコム以外のメーカーが作った持ちゲーの中にレーシング系がひとつも無かったら
ドライブは止めといた方がいいと思う…。
[ID:tKLpNYAc5fI]
- マルドゥックが最新の防毒マスクとか持ち込んでたら破戒おじさん詰んでたよねって
[ID:s.uwqBO8zXk]
- ロザリーが放置されてるの謎すぎる
[ID:sQ3JIEThq7.]
- ジュディス&ニナのコネクトの中に選択肢あり。
[ID:tKLpNYAc5fI]
- バカンス楽しみなのに嫌いな奴もいるんだな
[ID:4dK7RV/O8E6]
- バカンス(というか目新しい場所でのコネクトやイベント)は兎も角、今回のは特にアクティビティが糞だったからなぁ。 むしろバカンスそのものが面白い楽しみ! って人居たんだね。
[ID:3c.9V0CBTkY]
- いや、アクティビティはそもそも今までもつまらんし、言われてる通り本線と外れた
気楽なイベントが好きって意味でバカンス楽しみって言ったんだが…
水着とか軽装なんかの衣装増やす口実にもなるし
[ID:4dK7RV/O8E6]
- ・本体名:エルロイ・ハーウッド
・スタンド名:ヘビー・ウェザー
↑
毒ガスにやられた瞬間、こんなのが頭に浮かんでしまった……
[ID:tKLpNYAc5fI]
- PS4、PS5関係なくドライブ2回ほどで3D酔いが酷い・・・
RPGしてるのにドライブ系はやめてけれ
[ID:jo.DPOgXI4o]
- 水着でバイクレースは危なすぎるからやめてくれw
[ID:khjDC2aucMw]
- しょうもない事だけどホテルのベランダから大遠投して釣りできるの笑ってしまった
[ID:Lt5bLo3mJPg]
- カトル居ない時に温泉入ってもカトルのボイスが流れるw
[ID:pmXT.8OLT1s]
- あれやっぱカトルの声だよな 声優の声あまり聞き分けられないから誰かと間違えてんのかと思ってたけど不思議だったわ
[ID:wKDR/Y3G1eI]
- 覚醒したら島一つ吹っ飛ばせるカトルをなんとかできたのが収穫といえば収穫か?
[ID:.0aQJu./KhA]
- 手の込み過ぎたレンのカウンセリング
[ID:eo6hGBR2lBI]
- 地面のアイテムは夜だと見つけやすい。
[ID:qlv/NdWurrw]
- 夜のアクティビティでマリエルは敵にいくら攻撃されても倒れない幸運の持ち主。
[ID:KY8.fsVfGTA]
- 断章の割にクソ長すぎだろ・・・と思っていたわ。この時は
[ID:4gy1JzP.Pvg]
- 例の女開発主任とゼロスのやりとりは腹抱えて笑った。
[ID:n39gKcse2Do]
- 毒ガスのとこ揃いも揃って間抜けすぎんか、、
ヴァン達はともかくずっと破戒と組んでた黄金蝶とか執行者のヴァルターまで引っかかってるの笑う
シズナも観の眼があるやろーになんで普通に整列して悠長に話聞いてるんや
[ID:JVXpJW8GTj2]
- あの状況を聞いてなかったのか?
毒ガスはヴァンたちの周辺だけじゃなく、島全体を被い尽くしてるという事に。
つまり破戒を必要以上に追い詰めた時点で、あそこにいない連中含めて
逆王手をかけられたも同然なんだよ。
観の眼なんかもあの状況だったら、全くの無力だぞ。
[ID:tKLpNYAc5fI]
- あの時点で詰みなのはわかるけど
全員集合してるのが謎なんよ、黎の軌跡1では察しが良すぎるほどだったのにノコノコついていって毒ガスで死亡はねぇやろw
港には飛行船だって停めてあったんやから空路で逃げたり出来たはず
まぁあの後の全滅ってのがヴァン達を指してて他のやつらは生存してる可能性はあるが
[ID:JVXpJW8GTj2]
- 全員集合してるのは、絶対的無力を
ユーザーにまで知らせるための"演出"だと思う。
そして空路脱出は無理だぞ。
シェリド&ナージェ戦をやってたらすぐにわかるが。
[ID:tKLpNYAc5fI]
- イクスの気配やヴァン達との様子見たら皆追うし集合って結果にもなるでしょ。それに島丸ごと包んでるからノコノコついていこうが行くまいが関係無い、空路で逃げるのも毒に気付いてからでは遅い
ってか引っかかってるの笑うとか言うけど、追わなきゃ捕まえられないのに追って町や島入ったらもうアウトとか無理ゲーなんよ
[ID:a86OWXJX.RU]
- これ2日目じゃん、1日目は流石に猶予あるから無理ゲーじゃねぇだろw
わざわざ島に色んな勢力集めてんだぜ?気づいてもおかしくねーと思うけどなそれに破戒の毒ガスは黎1でも未遂があったから少なくとも黄金蝶とヴァルターは気づいてもおかしくない
あと同じ場所に集めて逃げられない系のやつはアルマータでもやられてんのにまた引っかかってるから間抜けなんだよ
[ID:JVXpJW8GTj2]
- 結社連中は転移で逃げろやと思う人は居るかもしれない、まぁ無理だろうが。 BC兵器まき散らされた場所から逃げたりしたら本拠地まで汚染されちまうもんな
[ID:3c.9V0CBTkY]
- 破戒のやり口を分かってる結社組が何の対策も無しに島に乗り込んで毒殺されるのは無能でしかないだろ。 他の勢力は破戒の使う武器さえ特定できてない無能。 公然無能のZAは許す。
[ID:ofeSr/dUkbc]
- 毒ガスは、いつもの軌跡だったらZAを誰かが強引に止めるか、事前に発見して解除してそうですよね。
そして、影で逃げられるのは一体何度目なのか、あと、爆縮レンズを斬ったら起爆できないんじゃ……(前作でもやってたけど)。
以前にも増して強引な脚本と不自然な演出が酷い気がするが、アレか? 全死亡ルート回避が可能になった完全版が出る、とwww
[ID:I5WZaF.LKIg]
- 毒ガスってよく考えたらやってる事は1章sideAでZAのロザリーがやろうとした事と一緒なんだよな。 それで全滅。 島に来て時間も有ったのにお上品に立ち入り禁止エリアに入らず破戒が開けてくれるの待ってたり。 これは共和国の猛者達がロザリーに負けたと言っても過言じゃないな。
[ID:ofeSr/dUkbc]
- よく考えたら、強者キャラは全員、タイムリープを認識している可能性が高いんだよな。
カトルに島を吹っ飛ばされた際の巻き戻りで、ヴァン達は行動を変えていないのにシズナが接触してくるから、ひょっとしたら戻るポイントは人それぞれかも?
なので毒ガスのシーンは、一部のキャラは物見遊山だったり顔見世だったり、タイムリープの現場視察だったりしていただけかも(絶対巻き戻ると確信している。もちろんハーウッドも)。
[ID:I5WZaF.LKIg]
- それだとおじさんのツアーしなくてもカトルが覚醒した事にならんか? おじさん捕まえに来てカトルの暴走で吹っ飛んだのにおじさん捕まえずに見学しておじさん取り逃がすってやってる事滅茶苦茶だぞ?
[ID:j8I/MgbxYS2]
- 自分で言っててなんだけど、そうなんだよな。まあカシムとかが無策なのが信じられないだけなんだが。
一回ぐらいアニエスの勘違いで誤爆タイムリープとかギャグ展開無いかな、と思ってたんだが、オジサン戦で敵のSクラ発動時にフリーズしてやり直すハメになったのは、まさか……w
[ID:I5WZaF.LKIg]
- タイムリープで気が大きくなってるのさ。
[ID:e6sCS/2X9Gw]
- 断章長いな。2部のsideAB両方クリアした時間と同じ位時間かかった。
[ID:ROJDgyx1I4c]
- 他に全員をいっぺんに会話させつつ殺す手段が思いつかなかっただけだろう。
昔から、過剰なまでに人が一箇所に集合して敵1人~数人と会話するシリーズだし。
こっちはこの中から8人だけ戦闘に出すぜ、とか言い出さなかっただけマシ。
[ID:c5YxSF7XMbE]
- 温泉と銭湯を交互に
[ID:PG0i47MwtHM]
- この島は大陸外の境界線か何れくらいの距離なんだろうな。
[ID:ej38EpUvgb6]
- 既に公開されている世界(ゼムリア大陸)地図で見る限りでは、境界線ギリギリだな。
[ID:c5YxSF7XMbE]
- レン、カトル、破戒のハーウッド
妖怪ウォッチ シャドウサイド思い出したわ。
[ID:9bmId/Xh67g]
- 1.13で2周目のアクティビティが99→∞になったのと
コネクトポイントもすべて見れるように調整されたっぽいな
[ID:4AFLd9bsKdM]
- 元から∞だった気がするけど、選択した時無駄に99→98をループしなくなったって事? コネクトも元からだと思うけど
[ID:3c.9V0CBTkY]
- おじさんのツアー始まったら断章終了までメルヒェンガルテンにアクセスできても探索出来なくなるのね
[ID:KhZB9r0Br3g]
- そもそも島に呼んだの、レンのトラウマ回復とカトルの覚醒が目的だったんだよね?
だったらヴァン達だけ呼べばいいのに、なんで他の団体さんまでわざわざ情報垂れ流して呼びつけたの?
同士打ちさせたかったなら、全員それぞれを脅迫してそれこそ前回のデスゲーム(笑)をまたやればよかったのに。
とりあえず南の島で全員水着サービスさせて、
なんか適当な理由で仲間同士戦わせたかったとしか理由が思いつかないんだけど?
[ID:bb78SJQ1KfA]
- ゲームの都合
アニメの温泉回とか水着回みたいなもの
[ID:ibYuzkcwO.w]
- ゲームの都合
アニメの温泉回とか水着回みたいなもの
[ID:ibYuzkcwO.w]
- アーロンがゾルガをニセモン呼ばわりしてたの、なんか嬉しかったなあ
[ID:khjDC2aucMw]
- どこがヴィラやねん
普通にホテルやんけ
[ID:JdpXoMUTSTM]
- 反応兵器が転移で持ち運べるなら、これからの双子ヤバすぎないか?
[ID:.0aQJu./KhA]
- あの状況かで離れ岩礁で温泉に入れるの草だぞ
[ID:XrXNhwIU4M.]
- 一つのイベントシーンでAは喋るのにBはボイス無しとか、冒頭だけ喋ってあとはボイス無しとか改善出来ないの?
[ID:3UCklOW0nCM]
- 多分、そのキャラクターが登場してからのセリフ何回分かのボイスは収録してて
登場がズレてるからそういう状況になってるんだと思う。
セリフ全収録すれば解決するけど予算と容量の問題で出来ないんだろう、
その辺も考えてセリフのシナリオ組めればいいんだろうけど
シナリオ組んでる時点だとどこがボイスになるか決まってないんだと思われ。
[ID:tH2ME4CeOwE]
- ツアーのチェックポイント1のとこ、別にチャートで戻らんでも先にサブイベやっとけばいいだけやん?
それはそうと、ローリングアタックやってくるダンゴムシもどきの判定発生タイミングと発光タイミングがズレ過ぎててクソなんだけどw
[ID:kOat/U7rTcQ]
- ネメス島のタイムリープチャートで鍵付きのルートがいくつかあったんだけど、解放して行けた人いる?
1周目で鍵付きがあるのは気付いたんだけどサブイベ全てこなしても行けずだったから2週目から行く方法があるのかと思ったんだけど。
[ID:DwathMWNsGM]
- 分かりづらいだけでサブイベこなしてたら解放されてる
鍵の先にあるマスを見ればサブイベの内容だしね
サブイベこなした時点で鍵が開く演出入れてくれないと分かんないよ
[ID:tH2ME4CeOwE]
- そうだったんだ、ありがとう。
確かにサブイベこなしたら解放演出イベントがあれば分かりやすかったよね。何も無いから何か特別な解放条件があるのかと思っちゃった。
[ID:DwathMWNsGM]
- 夜しか出なくて、かつファストトラベルできるから見逃しがちな敵がいるので注意やね
[ID:khjDC2aucMw]
- 断章いらねえよアプデで消せ
[ID:01wyu.MQCtM]
- 断章無いとコネクト足らんだろ
[ID:s1iWmUDDeK2]
- 3章と比べればまだマシや
[ID:YrnD7.xTPCo]
- 2つ目のチェックポイント向かう途中でシズナとの戦闘を「やめとく」選んだのに、雑魚と戦ったらバグって画面暗くなったと思ったらシズナと戦闘したことになっとって、SP5もらえたわ。なんか得した
[ID:yr6jG9m2HyI]
- あのメンツで包囲してなお「全く勝てる気がしない」って思わされたのがすげぇ
[ID:W7JvETOH8Pk]
- カトルが研究所の天井見て表情変えたのなんだろね?
端末の位置からカメラを上に向けてみたら、なんか赤い文字みたいのは見えたけどはてさて
[ID:xEpXEqFy4V.]
- やれやれ感出して終わってるけど、無かったことになっているとは言え何度も皆殺しにされ、仲間を愚弄されていいおもちゃにされたヴァンや事務所メンツからしたらハーウッドのこと絶対に許せないだろ。あの程度の反応で終わるのはおかしくない?
[ID:Lu0qx2xrZ.o]
- マリアベルもルーファスも結構やらかしてたけど
なぁなぁで終わってたし
今回もそんな感じなんじゃね
主人公側に敵の身内がいると甘くなるというかさ
[ID:rM.lH0WQNJ2]
- 先にイベントをこなすことでDEADを回避する余地があるのはよかったなあ
他の章でもこういうの欲しかったなあ
[ID:mFUffTzbCOo]
- 少なくとも、黒月(ギルド)・MK(王家→鉱山)・結社(教会)は、回避可能だったな。
(※()は回避方法)
[ID:tKLpNYAc5fI]
- つまらんしキャラがあほすぎるし残念過ぎる
[ID:tmNzwuyojkg]
- よく断章までがまんして進めたもんだ。
プレイしなければよかったね。
[ID:yMIzw2MLyz6]
- 破戒が毒使いなのは明かされていたのに、あのメンツが揃っていながら何故に誰も毒対策をしてないのか。
せめてシャードなどで対策したけどそれを上回る猛毒だった、ならまだわかるけど。
そもそも破戒なんてヤバいヤツ相手にしようとしてるんだから、バカンスしてる場合じゃなく、さっさと民間人避難させて島ごと包囲しちゃえばいいのに。
全体的にストーリーもキャラも制作者側の都合で無理やり動かされてるようにしか見えないです。
[ID:2V9PqW.9soI]
- チェックポイントの巻き戻しはプレイヤー行動で避けられるけど、3月15日(夜)遺跡の祭壇へ行く部分の巻き戻し避ける方法あるのかな
[ID:QYGhrNmBg8s]
- 普段、匂うな匂うな言ってるのに毒使いの毒やら仕掛けに気づかないのなんなんだ。
セクハラ実況する前にやることあるだろ
[ID:MFSXuw6yuMI]
- 「その毒使いに危害を加える」がトリガーなトラップにどうやって気付くの?
[ID:lAkB50z/xsk]
- ハーウッドのSクラフト割り込みで2度フリーズしました(泣)
なんか以前も相手のSクラ割り込みで重くなった気がします・・・
[ID:1W9prWdSscE]
- 感想として、全てが茶番だな。過去作のネタ流用と他作品のパクリやらないと話作れないの?あと過去作で終わった話を前提からひっくり返すのを毎作のようにやるのをいい加減やめろ
[ID:HCaWlQptD8k]
- レンの過去やカトルの秘密や教団、庭園、結社全てが繋がってこれまでの伏線が回収されていく怒涛の展開には息を呑んだけど、タイムリープモノになったのを良いことにこの章から急に人の命が軽くなるのはなんとかならなかったのか
ハーウッドが毒使いなの分かってるんだから対策出来たでしょ
[ID:gkXW1TV0TWw]
- この世界のガスって臭いや色とかってついてるの?
[ID:rM.lH0WQNJ2]
- 誰からの招待か感づいて尚且つそいつが危険人物なのも理解しておきながら、呑気に初日バカンス満喫しちゃう時点で脳ミソもいきなり軽くなってるんよ。敵を持ち上げるために主人公サイドをバカにする典型例。
[ID:YrnD7.xTPCo]
- ストーリーについては好みの問題もあるが、リゾート地なのにアクティビティの質の悪さよ
これちゃんとテストプレイしたのかよ
したとして、これでOK出すとかどんな強者だよ
パラセーリングとかいうコントローラー放置はさることながら、車使ったドライブとかマジでもっと何とかならんかったのか
運転しにくい、コースが悪い、オブジェクトに引っかかる、無駄に時間かかる、会話もほとんどないの5重苦だよコレ
[ID:3QF.vQVREeM]
- ドライブは基本アクセル押しっぱなしで速度域をブレーキの加減で調整すると操作しやすかった
[ID:fGlj5rOEgXw]
- 巻き戻しって、今回は初めてゲーム内で表面化してるけど、古くは碧のクロスベルでキーアが支援課にやってたことですよね。あと閃4でⅦ組も「何度か死んでる」って誰かのセリフにありませんでしたっけ。
ゼムリアでは実は結構起こってることなんですかね。ただクロスベルと帝国では本人たち気づいてませんでしたけどね。本人たちが巻き戻しに気づくようになってきたというのも、「世界の崩壊」の前兆っていう感じの伏線なんだろうか。
[ID:4z/N6dygx7o]
- >>閃4でⅦ組も「何度か死んでる」って誰かのセリフにありませんでしたっけ。
それは恐らく、不死者設定…(リィンとクロウがコレ)。
あとは終末の剣と化したミリアムぐらい…。
それ以外のキャラでそういうのは、聞き覚えが全くないんですが……。
[ID:plRsJKt4FFE]
- そうでしたっけ。すみませんうろ覚えでマクバーンあたりが言ってたような気がしたんですけど。でもとりあえず、閃4のノーマルエンドから真エンドの流れってこの章の対MKの「死んでない」巻き戻しと似てません?
もう一回閃4やり直してみようかな。
お返事ありがとうございます!まさか反応して頂けるとは思わなかったのでめっちゃ嬉しいです!
[ID:4z/N6dygx7o]
- 界が今年だろうから積みゲー消化したけどどんな天才キャラも作者より頭よく慣れないってのが如実に出てきた章だったね。
柱さんの設定を消化する力量が足りなかったしか言えない。
[ID:TK0JeJQehPs]
- 数秒で島を覆う毒とか設定盛り過ぎだし、少なくても脅威を知ってる結社側や教会のやつらが対策無しはギャグだわ
密会してただけで手を組んだとか言われて強制戦闘の展開も無理過ぎでツォアやカシムにやられたらDEADENDも意味不明
言ってることが訳の分からない理屈ばっかで進むほどつまらなくなってくるな
[ID:NiULIFhgisg]
- >片方を倒した後、残ったもう片方にターンが回って行動されると強制的にデッドエンドとなる。
これ誤情報じゃね、片方倒した瞬間にデッドエンド確定でしょ
カウンターで倒しちゃって即デッドエンドだったぞ
[ID:h6Vv5UA2X2E]
- 黒月周りのイベントシナリオに必要だからやってるんじゃなくて東方系のネタカルバードでしか消化できないから無理矢理いれてる感がね
[ID:6pvYcBGDXRQ]