アーツ

最終更新: 2023-01-29 (日) 22:58:04

アーツ [編集]

アーツに関連するホロウコアアーツドライバの詳細はそれぞれのページへ。

目次

アーツについて [編集]

いわゆる魔法のようなもので、ホロウコアアーツドライバにセットすることでアーツが使用可能になる。
アーツドライバによって使用できるアーツが変化し、アーツドライバのカスタムスロットには
自由にアーツをセットすることもできる。

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名前消費EP効果HIT数駆動硬直
ストーンクラック15威力:D / 範囲:扇対象数
×3
アシッドクラウド60威力:C / 範囲:地点・円M
状態異常「腐蝕」
対象数
×4
アンバークラック135威力:B+ / 範囲:扇対象数
×4
タナトスジェイル375威力:A+ / 範囲:地点・円LL
状態異常「腐蝕」
対象数
×6
クレスト10補助 / 範囲:円M
防御UP・小(1段階)
-
ラ・クレスト80補助 / 範囲:円LL
防御UP・中(2段階)
-
アースガード60補助 / 範囲:円M
Dシールド・中(1000)
-
アイギスシールド240補助 / 範囲:円LL
Dシールド・大(3000)
-

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名前消費EP効果HIT数駆動硬直
ハイドロカノン15威力:D / 範囲:直線S対象数
×1
アイシクルハンマー60威力:C / 範囲:円M
状態異常「凍結」
対象数
×4
カタラクトウェイヴ135威力:B+ / 範囲:扇直線対象数×6
クリスタルエデン360威力:A / 範囲:地点・円LL
状態異常「凍結」
対象数
×3
ティア20回復 / 範囲:単体
HP小回復
-
ティアラ60回復 / 範囲:単体
HP中回復
-
ティアラル180回復 / 範囲:単体
HP大回復
-
Sキュリア40回復 / 範囲:単体
状態異常解除&耐性UP
-

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名前消費EP効果HIT数駆動硬直
ファイアボルト15威力:D / 範囲:円S
状態異常「炎傷」
対象数
×1
アビスフレイム60威力:C / 範囲:扇
状態異常「炎傷」&「冥暗」
対象数
×2
フレアスコール135威力:B / 範囲:地点・円L
状態異常「炎傷」
対象数
×5
レグルスキャリバー300威力:A+ / 範囲:円M
状態異常「炎傷」
対象数
×12
フォルテ10補助 / 範囲:円M
攻撃UP・小(1段階)
-
ラ・フォルテ80補助 / 範囲:円LL
攻撃UP・中(2段階)
-

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名前消費EP効果HIT数駆動硬直
スパークエッジ15威力:D / 範囲:円S
状態異常「封技」
対象数
×3
エアリアルダスト60威力:C+ / 範囲:地点・円M対象数
×6
プラズマスフィア135威力:B / 範囲:円L
状態異常「封技」
対象数
×3
タイラントストーム360威力:A / 範囲:地点・円LL
状態異常「封技」
対象数
×8
ブレス50回復 / 範囲:地点・円L
HP小回復
-
オーラブレス200回復 / 範囲:地点・円LL
HP中回復
-
ヴェール80補助 / 範囲:地点・円L
状態異常解除&耐性UP
-

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名前消費EP効果HIT数駆動硬直
シャドウスピア100威力:C+ / 範囲:扇
確率「即死」
対象数
×1
オブシディアレイ180威力:B+ / 範囲:直線M
遅延&状態異常「冥暗」
対象数
×3
プルートゥスノヴァ380威力:S / 範囲:全体
状態異常「冥暗」&「即死」
対象数
×6
クロノドライブ20補助 / 範囲:円L
クイック(SPDUP3段階)
-
クロノブレイク20妨害 / 範囲:円L
スロウ
-

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名前消費EP効果HIT数駆動硬直
セイントアロー100威力:C+ / 範囲:直線S
状態異常「封魔」
対象数×1
ロストメビウス180威力:B+ / 範囲:地点・円L
引き寄せ
対象数
×3
エルドラドアーク380威力:S / 範囲:地点・円LL
攻撃&防御低下
対象数
×6
セラス40回復 / 範囲:単体
戦闘不能解除
-
アセラス120回復 / 範囲:単体
戦闘不能解除
-
セレスティアル600回復 / 範囲:味方全体
戦闘不能解除
-

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名前消費EP効果HIT数駆動硬直
アルジェントソーン140威力:B / 範囲:地点・円M
魔法攻撃低下
対象数×1
ジャバウォックアーム380威力:S / 範囲:円L
恐怖&魔法防御低下
対象数
×4
クレセントアイ60補助 / 範囲:円L
心眼
-
イデアルフォース60補助 / 範囲:円LL
魔法攻撃&防御UP(3段階)
-
ゾディアックサイン80補助 / 範囲:円L
クリティカル率UP
-

デュアルアーツ [編集]

D(デュアル)アーツは2つの属性を持つアーツ。
攻撃時には対象の属性有効率が高い方を適用してダメージが算出される。

名前消費EP効果HIT数駆動硬直
ゴルドスラスト
(風空)
100威力:C+ / 範囲:円S
封技/封魔
対象数×1
アイヴィフロスト
(水地)
140威力:B / 範囲:円M
凍結/腐蝕
対象数×4
トールスマッシャー
(火風)
200威力:B+ / 範囲:直線M
炎傷/封技
対象数×2
ロックグラビティ
(地時)
260威力:A / 範囲:地点・円M
即死/遅延
対象数×6
ネビュラスカノン
(時幻)
340威力:A+ / 範囲:地点・円L
幻惑/スロウ
対象数×10
ディバインフェニックス
(空火)
420威力:S / 範囲:直線L
炎傷/攻撃防御DOWN
対象数×3
ケートゥスファンタズマ
(幻水)
540威力:S+ / 範囲:全体
バフ消去/全能力DOWN
対象数×12

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • やっぱり今作もアーツゲーなのか…
    2022-10-04 (火) 12:05:59 [ID:8QrwBCsYMl6]
  • トータルダメージのアチーブメントだけど庭城9層の敵を何体かまとめてケートゥスファンタズマ食らわせただけで簡単に50万まで獲得できたよ。もしできないって人がいたらやってみてね。
    2022-10-04 (火) 18:13:57 [ID:1R6iPunt51o]
  • ヒット数ありきの戦闘だからそこらへん調整してると思ったんだがなぁ
    一部アーツだけ弱体化してなぜかクラフトのヒット数は据え置きとは思わなかったよ…
    2022-10-06 (木) 11:47:44 [ID:R0z70dwWKW.]
  • 回復補助アーツとの切り替えボタンなんで無くしたんだよ
    2022-10-08 (土) 13:49:55 [ID:nyZizryg1HY]
  • まじでなんで多段ヒットだけが取り柄のアーツをナーフしたよ ヒット音が気持ちよくなくなって萎えるわ
    2022-10-09 (日) 19:17:12 [ID:1ZfgCxeC0GE]
  • クラフトゲーだった閃が恋しい
    アーツゲーだと楽しくなるのが終盤あたりのオーブメントが充実してきてからになるのがなあ
    2022-10-09 (日) 19:37:06 [ID:XFRucumntPE]
    • ホロウコアのシャードブーストアビリティのおかげでクラフトもアーツも腐らない感じにはなってるよ
      キャラにあったホロウコアを装備するといい
      2022-10-09 (日) 20:10:49 [ID:3ziF6Xy9wXc]
    • 闘魂ベルトの効果が変わったりカグツチ系のマスタークオーツのCP回復アビリティが無くなったりと閃と比べてCPの回復量が滅茶苦茶減ってるからクラフトを使う機会も少ないからね。それに引き換えアーツは火力が高いのもそうだけどカタラクトゲインでEPをほぼ気にしないで撃てるんだからそりゃ終盤になればなるほどアーツゲーになる
      2022-10-10 (月) 19:03:38 [ID:1R6iPunt51o]
      • CPに関しちゃそれでもCP系アクセとフェリ入れていればどうにかなるからなぁ
        あとやっぱメルティライズ消えたからクラフト数少なくて消費デカいキャラ達の出番が減るのがなんとも
        2022-10-11 (火) 16:53:12 [ID:wJXbEXe8u5Y]
  • アーツゲーかクラフトゲーかでバランスとるのは難しいねんな
    けど4属性アーツで威力Sの物が欲しかったし単体超火力アーツも欲しかった

最終的にクジラか時アーツのどちらかしか使わなくなったからなぁ

2022-10-11 (火) 16:49:35 [ID:wJXbEXe8u5Y]
  • 硬直時間軽減のクォーツって、デュアルアーツだと両方効果あったりする?
    2022-10-13 (木) 19:37:36 [ID:efVtfnPFAcM]
  • アークス返してくれ ザイファのほうが劣ってるのに新時代っておかしいだろ 
    2022-10-15 (土) 16:39:41 [ID:1ZfgCxeC0GE]
    • 補助アーツのレパートリーは劣ってるけど、シャードスキルの追加は革新的でしょ
      攻撃アーツもホロウコアのシャードブーストとシャードスキルの相乗効果でアホほど火力が出るね。バランスブレイカーやわ
      アーツが強過ぎてクラフトが霞んでる気がするね。戦闘中にCPを大きく補充するにはCP回復クラフトかアイテムくらいしか無いし
      シャードスキルとの兼ね合いでクラフト自体の性能が控えめ気味なのも、アーツの強さを後押ししてる
      2022-10-15 (土) 16:51:16 [ID:3ziF6Xy9wXc]
      • 性能というか使いやすさがけた違いだよね。CPとEPだったらカタラクトゲインがあるから圧倒的にEP回復のほうが楽。しかもシャードスキルだからアイテム不要で個人で発動できる。さらには省EP3で節約も可能ってのがデカすぎてそりゃアーツのほうがいいよねって話になる。創までに比べてクラフトはCP回復手段がなさすぎるのが問題。むしろEPが回復しやすくなりすぎたのが問題なのかな。クラフト主体でアーツと同じくらいの火力をキープするには獅子王の刻印を装備させるのが最低条件だと思ってるよ
        2022-10-16 (日) 01:05:50 [ID:1R6iPunt51o]
      • まぁ使いやすさでいうならクラフトにはSブレイクがあるから多少はね。
        CP消費減のクォーツが有っても良いとは思うが。
        創の与えたダメージに応じてCP回復系のクラフトが強過ぎたのも影響したのかな。
        2022-10-16 (日) 02:29:03 [ID:3c.9V0CBTkY]
      • ↑クラフトのCP消費軽減も確かに欲しいが、それだけじゃなくCP上昇量増加の効果を上げてくれたらなあと思う
        いくらなんでも通常攻撃などでCP溜めにくくしすぎで、CP消費重いクラフトが地雷になってしまってる。元々の増加量少なくて30%~50%増加くらいじゃ全然増えないんだよなぁ
        黎より前のシリーズは自分のターン以外でもCP上昇するのがあったり、黎1もアップデート前はバーストゲインに何故かセキトバ(被ダメージ時CP増加量5倍)の効果乗ってCPもりもり溜まったのもあってそういうの厳しくしとるんかな?
        2022-10-16 (日) 03:00:01 [ID:3ziF6Xy9wXc]
      • クラフトはフィールドバトルでガンガンCP溜まるから消費大きくて回復手段が少なくなったんだと思うよ。まぁそのせいで長期戦をしなきゃいけないボス戦で空気になってしまわれたわけだが…
        2022-10-16 (日) 05:12:34 [ID:BJqjegUjer6]
      • ちなみに後半はアレだがクォーツやドライバが揃うまでは威力も回復手段もクラフトとアーツ両方とも同レベルだと思う。3クォーツが出揃ってカタクラフェザー改両方複数人確保できるのも結構後だし
        2022-10-16 (日) 05:20:33 [ID:BJqjegUjer6]
      • ↑ホロウコアのシャードブーストアビリティに行動後EP回復のがあるから、割と序盤からEP回復は楽に行える
        ブーストゲージが必要だけどね
        2022-10-16 (日) 05:48:51 [ID:wblGI6Ybf6Q]
      • ホーリーブルームとかでブーストゲージとEPは回復できるしね。専用アクセサリがあった創までとはいかなくても閃Ⅲか閃ⅣくらいまでCP回復しやすくしてほしい。せめてバーストゲインのCP回復量はもう少し増えてもいいと思う
        2022-10-16 (日) 09:50:33 [ID:1R6iPunt51o]
    • 魔法の性能だけで見たら、何気に一番古い空時代のオーブメントが一番優秀だからな……
      ゾディアックとかアビスフォールとかオーバルダウンとか色々ぶっ飛んでる魔法が多かったし。
      追加性能増やしていったら本来の魔法性能が劣化していった感がちょっとある。
      2022-10-16 (日) 08:47:57 [ID:c5YxSF7XMbE]
  • クォーツで駆動−100%にしてもアーツ即時発動にはならないんだな
    いやまぁ黎はクォーツ揃ったらアーツ強過ぎるからこれ以上強くなる無くてもいいんだが
    CPもそうだけど閃と違ってクラフトクリティカルとかでBP稼ぐとか無いのが相対的に価値落ちてるよな
    2022-10-16 (日) 08:08:02 [ID:efVtfnPFAcM]
    • 駆動の短縮は、加算じゃなくて乗算だからそりゃそうだなとしか。
      2022-10-16 (日) 08:50:21 [ID:c5YxSF7XMbE]
  • アーツ主体キャラだいたいアークフェザー発動でついでのようにブーストかかる幻属性に威力範囲hit数追加効果全部強いクジラあるのやりすぎだと思う
    2022-10-17 (月) 09:59:43 [ID:RCssCdzkJVE]
  • ファンタズマの硬直短縮ってどっちの属性クオーツが有効になるんだろか
    幻も水も効果が重複したらまさにぶっ壊れアーツになるか
    2022-10-18 (火) 11:41:24 [ID:4gy1JzP.Pvg]
  • 3部最後のボスが上位属性弱点なんだけど、ファンタズマ打ち込んでも耐性のある水のブースト引く仕様なんなんだろ
    今作は戦闘面も雑すぎて笑うわ
    2022-10-18 (火) 17:35:14 [ID:IIkWjH5kwks]
    • それ普通の事じゃね。デュアルアーツは同じブースト系が被った場合は優先される方が決まってると思ってたわ。ファンタズマなら水でフェニックスなら火って感じでさ。違うのかな
      2022-10-21 (金) 01:58:47 [ID:1R6iPunt51o]
    • 属性ブーストまで弱点のある方を優先しますなんて書いてないしな。追加ダメージがあるだけ強いでしょ
      2022-10-22 (土) 00:27:07 [ID:JajTCe0fSLw]
  • ファンタズマがフェニックスの上位版でフェニックス使う事ほとんどなかったから次回作はファンタズマとフェニックスの差別化はして欲しい。後やっぱ次回作はファンタズマ含めてデュアルアーツもカタラクトウェイブやオブシディアレイみたいに弱体化させられるのかな?ファンタズマが手に入った時期あたりから大分戦闘楽になったし。
    2022-12-07 (水) 17:45:15 [ID:1C9xbIe/uy.]
    • クジラ弱体はありそうだけど、そもアーツ全体的に強くてクラフトキャラが割喰ってるので、クラフト強化も欲しいね。
      2023-01-15 (日) 17:44:43 [ID:YrnD7.xTPCo]
    • そもそも誰でも詠唱0駆動0可能って出来る時点でバランスも何もなくなってるのよね(弱体化がどうのって話しじゃなくなってる。 とはいえそれが可能になるのはクリア後の話しだし、自分は好き放題できるのは好きだけども…… アーツを弱体化って方向じゃなくクラフト強化の方向でバランス取って欲しい。 勿論それに応じて敵も強化して欲しいが
      2023-01-16 (月) 21:52:00 [ID:3c.9V0CBTkY]
  • これまで単体回復はティア系しか使わなかったが、ティアラやティアラルが出るまでの繋ぎとして、セラス系を使う必要があるようだ。
    2023-01-29 (日) 21:43:16 [ID:twoZORBYemw]

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