雑談掲示板/ログ1
- 盟主曰く、世界の終わりまで後3年だっけ? ってことは、閃シリーズがだいたい2作品で1年間の出来事をやってたから、最大でVIまで出る可能性が……。終わりの「創」シリーズ、本当に終わるまであとリアルで何年かかるんだよ
2020-08-19 (水) 15:31:49 [ID:Uf.QV6sXRjo]
- 碧の軌跡は確か1本で閃の軌跡1、2に相当する時間経過だったはず。一作で西ゼムリア通商会議(閃1)、碧の大樹出現(閃2)だし。
ファミ通で次回作の情報解禁ってことはある程度共和国編の開発進んでるって事だろうし、次はそれ程時間かから無いんじゃない?2020-08-23 (日) 23:14:01 [ID:xU.ldtM4zow] - よく勘違いされてるけど、創の軌跡は一作完結と社長が明言してるし、レビューでも一作で終わると書かれてる。
あくまで創は空から閃までの流れの完結と補完に加えて、軌跡シリーズ完結に向けて色々散りばめる作品という位置づけで、次の軌跡は舞台とキャラ一新して進めていくらしい。そういう意味では完結まで何年かかるんだろうなとは思うけど。2020-08-24 (月) 04:00:32 [ID:kGoa3KqTuJI]- 誤解を招くような言い方すると、空3rdみたいな立ち位置ってことなのかな?3rdは一応シナリオはあるけど実質ファンディスクみたいな感じだったし
2020-08-26 (水) 23:07:08 [ID:SE1g7GDBPs2]
- 誤解を招くような言い方すると、空3rdみたいな立ち位置ってことなのかな?3rdは一応シナリオはあるけど実質ファンディスクみたいな感じだったし
- 碧の軌跡は確か1本で閃の軌跡1、2に相当する時間経過だったはず。一作で西ゼムリア通商会議(閃1)、碧の大樹出現(閃2)だし。
- さっきDL版を買いました。そして奮発して11000円払いました。
2020-08-27 (木) 00:22:49 [ID:mh0crlat4E6]
- 発売おめでとう
2020-08-27 (木) 00:45:16 [ID:W2R/iPz0uxA]
- プロローグクリアした〜。次のチャプター進みたいからインストール早よ!
2020-08-27 (木) 02:26:11 [ID:KEHLTZpPIdk]
- ふと思ったが、これをプレイしてる最中に"やったらまずいファルコムとは完全無関係のキャラゲー"って、かなり多くないか?
(※主に中の人繋がりで)2020-08-27 (木) 02:56:21 [ID:mh0crlat4E6] - 質問なんだけど、ミラとかクォーツはどのルートでも共通なのか?そうじゃなかったらすごいめんどいぞ
共通ならクォーツってルート切り替えて変えないといけない感じかな?2020-08-27 (木) 02:57:17 [ID:D0D5bIjSc2U]- ストーリー進めると統合される アクセ共々装備したいキャラ画面から装備されている物も選択可能
2020-08-27 (木) 13:36:18 [ID:Cy9Gx8vCyBw]
- ストーリー進めると統合される アクセ共々装備したいキャラ画面から装備されている物も選択可能
- 色々と声優が違ってて違和感が酷いぉ
2020-08-27 (木) 14:24:25 [ID:/ClfPOucHqE]
- 悪いけど、課長だけは仕方ないと割り切るしかない。
2020-08-27 (木) 15:14:32 [ID:mh0crlat4E6]
- 課長は顔もね
2020-08-27 (木) 16:20:27 [ID:/ClfPOucHqE]
- 課長は顔もね
- 声優が違うわけじゃないけど、ユウナの声に違和感ない? 特にヴァリアントチャージのボイスなんだけど、覇気があるカッコいい系の声からなんか抑揚がないカワイイ系の声になってる気がする。聞き比べてみたんだけど、前の方が好きだわー。荒れるかもしれないが、棒読みっぽい
2020-08-27 (木) 15:51:09 [ID:8Y/LsR6g4lY]
- 違和感はもちろん感じるけど、ユウナだけじゃなくて、フランやソーニャ指令にも違和感が。まだ始めたばかりだけど、ちょっとテンションダウン。。。
2020-08-27 (木) 16:22:37 [ID:/ClfPOucHqE]
- ユウナはⅢからⅣでも結構変わってた印象。初動の状況の違いから演技指導変わってるのかもしれんね
2020-08-27 (木) 20:08:40 [ID:Wse2EU.K3J6]
- 学生から特務支援課への成長による落ち着きの変化を表してるんじゃないかな
2020-08-27 (木) 20:13:47 [ID:21qsj4aIzs2]
- アルティナもそうだけど、ちょっと落ち着いた演技になってる感じ。ゆっくり喋ってる
2020-08-27 (木) 23:44:25 [ID:ka5CjxuqiNw]
- なんかユウナは気の抜ける感じの声になってるよね
日常パートではそうでもないけど戦闘中だと違和感が出てくる2020-08-29 (土) 10:04:35 [ID:LJPC/MLOkSI] - 自分はティオも何か声忘れてる感あるな。
2020-08-29 (土) 11:06:29 [ID:biqbmOvqDMc]
- 声で言えばリィンも変わってるし、全体的に成長したこと表しているんだろうな。ただユウナのSクラは戦闘中だぞ?ってなるくらい優しい声な気がするけど
2020-08-30 (日) 17:52:46 [ID:e185M4TJhD.]
- 違和感はもちろん感じるけど、ユウナだけじゃなくて、フランやソーニャ指令にも違和感が。まだ始めたばかりだけど、ちょっとテンションダウン。。。
- 悪いけど、課長だけは仕方ないと割り切るしかない。
- 買ってきたけど、アプデが終わらん……早くやりたい!
2020-08-27 (木) 15:17:45 [ID:ka5CjxuqiNw]
- 正直閃の軌跡が駄作過ぎて2で止まってて3と4やってないからあらすじ読んだけど、オズボーンがドライケルスの生まれ変わりって何?前世の記憶保持してたってこと??なんかご都合主義でクロウが生き返ったのとアリアンロードとオズボーンが死んだのは分かった
2020-08-28 (金) 10:51:39 [ID:IZ6vCRs1bvE]
- いやそれはプレイしろよ
2020-08-28 (金) 14:55:08 [ID:x/x1SA4ynMQ]
- やー、閃はなんか騎神のジャンケンゲーがつまらんのと登場人物の台詞回しが軒並み寒過ぎてやる気ないんですよね。サラの台詞やったと記憶してますが「君は7組の中心ではなく重心よー」とか、駄々滑りでクソ寒くないです?
2020-08-28 (金) 15:36:45 [ID:IZ6vCRs1bvE]
- やー、閃はなんか騎神のジャンケンゲーがつまらんのと登場人物の台詞回しが軒並み寒過ぎてやる気ないんですよね。サラの台詞やったと記憶してますが「君は7組の中心ではなく重心よー」とか、駄々滑りでクソ寒くないです?
- 以後おさわり禁止で
2020-08-28 (金) 15:48:13 [ID:4KNPdsXRu0o]
- ここの管理人がいるなら、木主はぜひともアク禁にしてほしいものだな。
2020-08-29 (土) 11:55:58 [ID:h/XfNE92HP2]
- アク禁てwww
別に閃が合わなかったってだけでしょ2020-08-29 (土) 14:19:15 [ID:h0e2FObM.MQ]
- ここの管理人がいるなら、木主はぜひともアク禁にしてほしいものだな。
- いやそれはプレイしろよ
- RPG(イースシリーズのようなアクション系含む)以外のゲームもやってる身としては
ハイスピードモードは気持ち悪い…。
こういうのは"体質"かな…?2020-08-28 (金) 19:44:52 [ID:mh0crlat4E6]- ちなみに個人的にやってる"そういうヤツ"は、格ゲーとスポーツゲー
2020-08-28 (金) 19:46:57 [ID:mh0crlat4E6]
- ちなみに個人的にやってる"そういうヤツ"は、格ゲーとスポーツゲー
- 続投メンバーのシナリオ新鮮味薄くない?
2020-08-28 (金) 23:25:06 [ID:QylvAulNQQ6]
- 初回の夢幻回廊以降に諸々が共有されるけど手間が尋常じゃないッスね……。クオーツもアクセも無しで戦闘に入った時はどうしようかと思ったわ
2020-08-29 (土) 04:37:22 [ID:ubK6s3dOK/A]
- 魔獣退治とかお使いイベとかないから(ある?)ストーリー、サックサク進む。凄い短く感じる
2020-08-29 (土) 11:01:09 [ID:zmsoc2deMkQ]
- その代わり真・夢幻回廊プレイを加えると、とんでもないことになる。自分はコスと眼鏡がほしいので目下いるのだが。
2020-08-29 (土) 11:55:05 [ID:h/XfNE92HP2]
- 女性キャラ全員分似合う眼鏡を集めようとしたら、いったいどれだけかかるのやら……
2020-08-30 (日) 13:03:31 [ID:xH3Ve0viswc]
- 女性キャラ全員分似合う眼鏡を集めようとしたら、いったいどれだけかかるのやら……
- その代わり真・夢幻回廊プレイを加えると、とんでもないことになる。自分はコスと眼鏡がほしいので目下いるのだが。
- ジンゴの声優教えて下さい
2020-08-29 (土) 12:04:02 [ID:vHS3.hVCMVY]
- ジンゴって確か小岩井さんが兼役であててたような
2020-08-29 (土) 12:41:21 [ID:Wse2EU.K3J6]
- ジンゴって確か小岩井さんが兼役であててたような
- ていうかなんかガチャ要素あるっぽいけどこのガチャでしか手に入らないアタッチメントとかコスあるんですかね?
2020-08-29 (土) 14:13:57 [ID:gTFw5nWf.6k]
- 前作までの衣装とアタッチメントのほぼすべてがガチャ
2020-08-30 (日) 00:25:14 [ID:S72IPw7QM0s]
- どういうタイミングで変わってるかはわからないんだけど千年宝庫で数種類ミラで購入も可能。
2020-08-30 (日) 00:27:40 [ID:Wse2EU.K3J6]
- どういうタイミングで変わってるかはわからないんだけど千年宝庫で数種類ミラで購入も可能。
- 前作までの衣装とアタッチメントのほぼすべてがガチャ
- ただの願望に過ぎないけど、全くパーティーインしないキャラ専用のページも作ってほしいな。
エリカ博士、ミシェル、フランなど、濃すぎるキャラなんていっぱいいるから。2020-08-29 (土) 14:21:29 [ID:mh0crlat4E6]- 気持ちはわからんでもないけど、ここ情報wikiとかじゃなくて攻略サイトだしなぁ。攻略と直接関係ないことは優先度低いのはしょうがないかと
2020-08-29 (土) 21:36:58 [ID:ka5CjxuqiNw]
- それは無理だと割りきるしかない…か。
でも残念だな…2020-08-30 (日) 00:58:43 [ID:mh0crlat4E6] - サブキャラのことも語り合いたいからね。気持ちはわかるのよ。どうしてもってんならここかネタバレアリの方で語るしかないね
2020-08-31 (月) 14:12:30 [ID:ka5CjxuqiNw]
- なるほどね。ネタバレありの雑談以外だったら、各キャラ板に書けってことか。了解。
(例:エリカ博士ならアガットorティータ)2020-08-31 (月) 15:59:34 [ID:mh0crlat4E6]
- それは無理だと割りきるしかない…か。
- 気持ちはわからんでもないけど、ここ情報wikiとかじゃなくて攻略サイトだしなぁ。攻略と直接関係ないことは優先度低いのはしょうがないかと
- CP100まで回復って出るけど+100されて200まで回復するベッドと100未満の場合に+100されるベッドと100未満の場合に100になるベッドがあるような
2020-08-30 (日) 01:13:48 [ID:Xr9UfhzVHdQ]
- 俺がずっとこのゲームの発売楽しみにしてたから友達(シリーズ未プレイ)も真似して買ったけど開幕レベル100なのと初見お断りシナリオにビックリしてた。とりあえず空から貸してあげた。
2020-08-30 (日) 08:33:03 [ID:KEHLTZpPIdk]
- それがよい。友達には空3作・零・碧・そして閃4作やるよう勧めてくだされ。もっとも、全部ブッ通しでやって一年以上かかりますが。
2020-08-30 (日) 12:11:32 [ID:h/XfNE92HP2]
- それがよい。友達には空3作・零・碧・そして閃4作やるよう勧めてくだされ。もっとも、全部ブッ通しでやって一年以上かかりますが。
- グレイスの声優教えて下さいわかりません
2020-08-30 (日) 16:15:38 [ID:vHS3.hVCMVY]
- 変わってなければ生天目仁美さん
2020-08-30 (日) 21:31:21 [ID:JhI8Tm5az1U]
- 変わってなければ生天目仁美さん
- ファイアボルトR交換出来ないんだけどバグ?
2020-08-30 (日) 21:38:53 [ID:8wkb633hsf2]
- キャラの声優の名前なんて親切にゲーム中に初登場時名前出るじゃんか
2020-08-31 (月) 03:09:21 [ID:YXtM7WFqyko]
- キャラの声優の名前なんて親切にゲーム中に初登場時名前出るじゃんか
2020-08-31 (月) 03:09:21 [ID:YXtM7WFqyko]
- ミスしました、被った1つのコメント消してください
2020-08-31 (月) 03:21:08 [ID:YXtM7WFqyko]
- 何度も同じホストに騙される女みたいな気持ちで創買ったけど面白くてびっくりした イベントシーンでキャラがすごくきれいに動いてるしCルートはテキスト普通だし全体的にテンポいいし
あとCルートの通常戦闘BGMもよかった(小並)2020-08-31 (月) 04:53:16 [ID:REc4WzocTzQ]- やっぱⅦ組は数が多過ぎたんだってCルートやってると思う。会話人数が多いから分散して話すことが多くてそれがテンポ良くないように見えたんだろうし
2020-08-31 (月) 08:32:22 [ID:Wse2EU.K3J6]
- 設定上のハンデも大きく働きすぎた感じ
2020-08-31 (月) 11:15:16 [ID:QylvAulNQQ6]
- 設定上のハンデも大きく働きすぎた感じ
- やっぱⅦ組は数が多過ぎたんだってCルートやってると思う。会話人数が多いから分散して話すことが多くてそれがテンポ良くないように見えたんだろうし
- 今回クオーツの数が多いからレア度じゃなくて属性でフィルター掛けてほしかったような気がしないでもない
2020-08-31 (月) 05:35:31 [ID:ubK6s3dOK/A]
- ラピスちゃんとナーディアちゃんが可愛すぎる
2020-08-31 (月) 11:56:04 [ID:/pLmOcXirj2]
- 今回はP攻略ないんです?
2020-08-31 (月) 12:32:17 [ID:FuhEqPcPOlA]
- あれ、コメント部分の編集出来なくなりました?
2020-08-31 (月) 13:16:53 [ID:txdTva8guQM]
- ケイト巡査長の声優教えて下さい
2020-08-31 (月) 13:50:45 [ID:vHS3.hVCMVY]
- そこら辺の質問は質問掲示板でした方が良いと思うよ。折角あるんだし
2020-08-31 (月) 14:11:27 [ID:ka5CjxuqiNw]
- そこら辺の質問は質問掲示板でした方が良いと思うよ。折角あるんだし
- 前作からもそうだったかもしれないけど、ハイスピードモードの状態で歩いてるとき(スティックを少し倒したまま)にR1を一瞬押すと高速でその場で走るようになる
特に男性キャラでやったらオルガ走りみたいでなかなか面白い2020-08-31 (月) 19:18:18 [ID:chHXccWQbVs] - むしろ初代つまり十六年前からずっと追っかけてるのはどれくらいいるんだろう…
まあ、自分はその口だけどいい加減長時間RPGやるのツラいっす。2020-08-31 (月) 20:15:37 [ID:Qoc7/SK5jOE]- おれもや。大学途中で抜け出してSC買いに行って研究室でプレイしてたの懐かしいで
完結するまで生きているだろうか2020-08-31 (月) 22:05:49 [ID:NVD0WZOdTp.] - 自分も初代からだが、英伝5クリア直後にやったから結構進化したなとは感じた。
ゲーム業界自体が隆盛混迷な中で自社製開発エンジンとJDKで
外部に影響されずに安定してるのはすごいと思う。2020-09-01 (火) 09:56:54 [ID:Zq/.SJbXFJ.] - やりこみ要素で取り返しつかないものが多いのもきついわ。
クリアまで数十時間かかるRPGはラスト寸前でもリカバー出来るようにして欲しい。
人物ノートも毎回虱潰しで探していくしかないのもしんどい。2020-09-01 (火) 10:20:08 [ID:VVp8LSQI9gg] - 新・英雄伝説III辺りからだから、もうちょっと前からだな
マジで40代のうちにシリーズ完結して欲しいものだが……2020-09-01 (火) 21:44:02 [ID:xH3Ve0viswc] - 自分も
気がつけばどのゲームよりも長く追い続けてるしどの趣味よりも長く続いてる2020-09-01 (火) 23:47:53 [ID:6r6Dn0Pz0Qc] - 俺もずーっとプレイし続けているぜ
その辺は作り込みの凄さでもあるので、これからも頑張って欲しい
今はもう数少ないまともなRPGシリーズとなってしまった2020-09-02 (水) 21:36:34 [ID:mCHf5/zEfks] - PC98版の頃から英雄伝説はやってますな。
『朱紅い雫」からやってる、白き魔女や 新英雄伝説はその後だったなぁ。2020-09-03 (木) 07:05:23 [ID:rj4SjgNs3AY]
- おれもや。大学途中で抜け出してSC買いに行って研究室でプレイしてたの懐かしいで
- このくらいの完成度なら年に1作品のペースで出せないと嘘だよなあ
2020-08-31 (月) 22:19:59 [ID:21qsj4aIzs2]
- ファルコムは大体1年に1作出してない?去年もイースⅨ出してるし
2020-09-01 (火) 11:33:48 [ID:Wse2EU.K3J6]
- 「軌跡シリーズの続編を」って言いたいんじゃないですかね?
2020-09-01 (火) 11:41:10 [ID:BTV8VenROxk]
- 「軌跡シリーズの続編を」って言いたいんじゃないですかね?
- ファルコムは大体1年に1作出してない?去年もイースⅨ出してるし
- 旧7面子、右になにかあるんかってくらいみんなの立ち絵が右向いてるのなんか笑えるな
2020-08-31 (月) 23:24:14 [ID:W2R/iPz0uxA]
- 何気に初めてハードで始めてみた。被ダメが結構キツイな。ダメージ受けない立ち回りしてても、事故ると冷やっとなる
2020-09-01 (火) 02:13:27 [ID:sFqnDJjdBeA]
- 今作ゼロクラフトやゼロアーツで敵がしっかり対応した行動を取ってくるから、不意の事故がすげー怖いからな。開幕ゼロクラフト敵行動スタートは流石に無くして欲しい
2020-09-01 (火) 10:27:53 [ID:VSbvUZP0GdU]
- まあでも、エマに自動CP増加系の装備とマスタークオーツ装備させて、
場合によってはCP増加アイテムも使いつつ、相手の行動前にSクラ発動できる状態キープしてたらラスボスも余裕ではあった。2020-09-03 (木) 08:28:27 [ID:XJTJFAD1sU.]
- 今作ゼロクラフトやゼロアーツで敵がしっかり対応した行動を取ってくるから、不意の事故がすげー怖いからな。開幕ゼロクラフト敵行動スタートは流石に無くして欲しい
- cルート序盤やってると「こういうのでいいんだよ」ってなる
あれで完全に初見の街並みとかなら本当に文句ないけど、今回ほとんど過去町ばっかで残念
ストーリーとしてもゲームとしてもやっぱり5,6人程度が一番いいわ。こんな20だが30人だと自動装備あるとはいえクオーツ、装備付け替えるのが面倒…ってのが先にくる2020-09-01 (火) 11:03:48 [ID:chHXccWQbVs]- これまでのラストダンジョンで複数チーム編成して攻略していくのも苦行でしかなかった。
そこまで戦闘が面白いわけでもないただのブレイクゲーなので操作キャラが変わってもやること同じだしな。2020-09-01 (火) 21:20:50 [ID:VVp8LSQI9gg] - 分かるわー
零改碧改プレイして閃と比べてその辺すごく楽に感じたし、創も発表時にただでさえ人数多い閃を複数シリーズでの群像劇で使うのかよ…って本編と関係ない部分で辟易したもの
装備クォーツに関してはルート変更のたびに付け替えるのも面倒で妥協しがちだし
今後もこの規模の人数で作るなら装備とクォーツを記憶しておくシステム作って欲しいわ2020-09-02 (水) 01:34:17 [ID:wRkCePLS8Fg] - Cルートは過去作ありきだし少数が世界の情勢動かすとか嫌だわ。群像劇だからこそ多くの登場人物が絡んだ方が面白い。
2020-09-03 (木) 10:48:47 [ID:8YzbXgbEFNA]
- 群像劇なのは良いんだけどプレイアブルキャラクターをやたら増やすのはプレイヤーからすると手放しでは喜べないんだよなあ
クラフトの数もやたら少ないキャラが居たりするのもその1つだろうし2020-09-04 (金) 12:12:27 [ID:wRkCePLS8Fg]
- 群像劇なのは良いんだけどプレイアブルキャラクターをやたら増やすのはプレイヤーからすると手放しでは喜べないんだよなあ
- これまでのラストダンジョンで複数チーム編成して攻略していくのも苦行でしかなかった。
- ラピスとなーちゃんが可愛すぎてつらい 俺の中で可愛さはトワ先輩とアルフィン殿下の二強だったのに四天王になってしまった
2020-09-01 (火) 11:24:49 [ID:RCFyQiuxlFg]
- このロ◯コンめ!!!!
私はやはりオリエ夫人とオーレリアかなぁ…
シャロンとシェラもいいなぁ2020-09-01 (火) 11:40:02 [ID:BTV8VenROxk]- あんたも半分人妻だぞコラ!
2020-09-01 (火) 12:27:14 [ID:dZfMlmSbB7U]
- オリエ夫人に罵倒されながらの訓練とか最高でしかない
2020-09-01 (火) 23:25:27 [ID:BTV8VenROxk]
- あんたも半分人妻だぞコラ!
- アルティナとセリーヌとローゼリアおばあちゃんもいいぞ
2020-09-01 (火) 12:39:38 [ID:LJPC/MLOkSI]
- は?エリゼ入ってないとか舐めてんの?
2020-09-01 (火) 13:13:16 [ID:Qfa9rQQo.uo]
- Σ(゚д゚;) なぜアルフィン殿下をぺろぺろしてるの知ってるんです!?
2020-09-01 (火) 16:53:44 [ID:17NjiQnXrVA]
- Σ(゚д゚;) なぜアルフィン殿下をぺろぺろしてるの知ってるんです!?
- とりあえず、"アネラスリスト"が更に更新されそうな二人ではあるな…。
2020-09-01 (火) 17:18:14 [ID:mh0crlat4E6]
- 控えに至るまでロリパーティー組めるとか最高かよ
レン、アルティナ、ラピス、フィー、ティオでスタメン数時間悩んだわ2020-09-02 (水) 21:23:16 [ID:mCHf5/zEfks]- ティータがいない。やり直し
2020-09-03 (木) 10:42:14 [ID:BTV8VenROxk]
- ティータがいない。やり直し
- このロ◯コンめ!!!!
- 二週目ナイトメアクリアして今からアクセサリとクオーツ集めるかーってとこでマスタークオーツ消失バグに気付いたわ
救済あると信じて進めるかやり直すか迷う2020-09-02 (水) 01:39:59 [ID:SrMug02QPV6] - 恒例の宝箱1足りないがまた現れた…
2020-09-02 (水) 04:10:08 [ID:ubK6s3dOK/A]
- 2回ぐらい停電した…。プレイ中じゃなくて本当によかった…。
もちろん原因は台風だが、その台風の進路方向に住んでるんだったら
セーブはもちろん、USBメモリーなどを使ってバックアップデータを取っておくのを忘れずに!2020-09-02 (水) 23:31:19 [ID:fh2wtmNKQcU]- 言い忘れてたけど、停電したらこんなふうにIDが強制的に変わるよ。
2020-09-03 (木) 15:20:05 [ID:fh2wtmNKQcU]
- PS+入っとくとスリープにしてる時にセーブデータ自動でバックアップしてくれるから便利
オンラインあるゲームやらないと入る機会ないかもしれないが2020-09-04 (金) 07:18:26 [ID:4pUhZBCRUvk] - ↑
だな。あと、台風接近時にこそ空FC~閃2までの復習をやるチャンスとも思っている。
ただし、長くは持たないが(長時間停電が続いた場合)。2020-09-04 (金) 16:10:11 [ID:fh2wtmNKQcU]
- PS+入っとくとスリープにしてる時にセーブデータ自動でバックアップしてくれるから便利
- 言い忘れてたけど、停電したらこんなふうにIDが強制的に変わるよ。
- スカート攻略のページはまだですかね?
2020-09-03 (木) 04:53:27 [ID:ulxznOyBLto]
- キモ過ぎて笑えない
2020-09-03 (木) 22:07:20 [ID:BTV8VenROxk]
- 今回全体的に覗くの厳しいんだよなぁ、
まあそのうち出てくるだろ、同士達の手でな2020-09-07 (月) 02:46:38 [ID:xyGeNSVzNsU]- 同士”V”を亡くしたのが致命的でした…
2020-09-07 (月) 11:37:26 [ID:O42DwPGShcs]
- 同士”V”を亡くしたのが致命的でした…
- キモ過ぎて笑えない
- 1周目からベリーイージーでプレイするゆとり自分。マスタークォーツの付替など一切してなかったので消失云々に気付かず。2周目に無限回廊行ったら前の周のキャラ全員初期装備で加入するからね
2020-09-03 (木) 10:44:57 [ID:BTV8VenROxk]
- (閃からずっとナイトメアで脳筋でやっているから、他の難易度だと戦闘どうなのかさっぱりわからない……)
2020-09-03 (木) 17:40:25 [ID:mC7EUwd2Ce6]
- ボスも大抵sクラ2〜3発で沈む。ヴァリアント・レイジ1発でブレイクする(ベリーイージー)
2020-09-03 (木) 19:21:21 [ID:BTV8VenROxk]
- 柔らかすぎ! ナイトメアの少し強めのザコ敵くらいじゃないか……
もちろんナイトメアの強敵よりくっそ柔らかい2020-09-04 (金) 17:16:49 [ID:VsVW/uJmCd6]
- 柔らかすぎ! ナイトメアの少し強めのザコ敵くらいじゃないか……
- ボスも大抵sクラ2〜3発で沈む。ヴァリアント・レイジ1発でブレイクする(ベリーイージー)
- とりあえず閃3あたりから妙な言葉使うライターは次回は変えてくれないかな…
ふざけるを巫山戯ると書いたり、漢字として合ってるのは分かってるんだけど、それ漢字でわざわざ書く意味が全然分からない2020-09-04 (金) 03:10:35 [ID:eiyzZSuZgP6]- あえて漢字で書いたり妙な言葉使うのがカッコいいと思ってるんですよ
2020-09-04 (金) 10:13:50 [ID:KEHLTZpPIdk]
- なんで漢字で書いてたら嫌なのかわからん。間違ってないならいいじゃん。読めない訳でもあるまいに
2020-09-04 (金) 12:39:42 [ID:ka5CjxuqiNw]
- あえて漢字で書いたり妙な言葉使うのがカッコいいと思ってるんですよ
- 今作の良いとこはラピスが可愛い
2020-09-04 (金) 07:08:36 [ID:yLaJQ5DJFKU]
- アルティナも可愛いぞ
2020-09-04 (金) 12:42:46 [ID:khbq/C6MxGI]
- アルティナも可愛いぞ
- キャラクターごとのクオーツの組み合わせが知りたいです。今作は人数がかなり多い為、誰にどのクオーツやアクセサリーをつければいいかわかりません。それとクオーツの件とは別に各チャプターの各ボス戦で発生する状態異常が知りたいです。特に即死、気絶、石化、凍結がボス戦で発生するとそれが全滅になるきっかけになる可能性が高いですし……
2020-09-04 (金) 13:24:46 [ID:CWCDPBajRTo]
- 自分は各ルート1人は八咫鏡でしたっけ?宝箱サーチできるやつ。あれ付けて、あとは全部タッチパッドの一括機能使って物理キャラは「物理重視】、魔法アタッカーには【魔法重視】、それ以外は【バランス重視】で装備させてました。面倒やったので
2020-09-04 (金) 14:21:30 [ID:BTV8VenROxk]
- キャラの見た目とか(衣装込みで)イメージでそれに特化させてるけど結構いいよ、。例えばラウラなら水と地で組むとかリィンだったら火と時とか
2020-09-08 (火) 10:12:35 [ID:cbxDwmN2ZFE]
- 自分は各ルート1人は八咫鏡でしたっけ?宝箱サーチできるやつ。あれ付けて、あとは全部タッチパッドの一括機能使って物理キャラは「物理重視】、魔法アタッカーには【魔法重視】、それ以外は【バランス重視】で装備させてました。面倒やったので
- 皆さんは夢幻回廊の入り方分かったのいつ頃ですか?
私はラストチャプターです…2020-09-04 (金) 17:09:13 [ID:IHF8LGk1DDI]- そんなあなたは・・・15点
2020-09-05 (土) 03:14:53 [ID:Ux9bl9zgeBI]
- そんなあなたは・・・15点
- CP自動回復マシマシのフィーとリーシャでコンビを組んでステルス永久機関を結成したい
2020-09-05 (土) 03:25:29 [ID:XuLZWMX0N4Y]
- ノルド高原来たあたりからイベントシーンになるとファンがすごい音をたてる事があるんですが。(PS4PRO使用)
みなさんもそうなります?2020-09-05 (土) 06:55:08 [ID:ml.CeU2uhPk]- 初期型PS4だけど全体的に静かだったよ、聞いた話によればPROは色んなゲームでファンの音がすごいらしい。PRO持ってないから詳しくはわからない
2020-09-06 (日) 08:49:33 [ID:cbxDwmN2ZFE]
- なんの変哲もない会話シーンで爆音になることがよくある(同じくpro)
2020-09-06 (日) 10:51:44 [ID:W2R/iPz0uxA]
- 閃4からうるさかったシーンがいっばい。特に魔獣ボスが爆発するとき。
2020-09-11 (金) 05:27:57 [ID:YeUkMQCjJE2]
- 初期型PS4だけど全体的に静かだったよ、聞いた話によればPROは色んなゲームでファンの音がすごいらしい。PRO持ってないから詳しくはわからない
- 大体ここにいるひとは軌跡ファンだと思うから、聞きたいんだけど、暁の軌跡やってる人っておるの?はじめのころだけやって、もうやってないから分からんのだけど、あれのストーリーって軌跡ファンだったら知っておいた方がいいものだったりする?正直こんかいの創ってあんま進展なかったように感じたから...
2020-09-05 (土) 14:41:39 [ID:O5C2Ta9i95o]
- 完全なサイドストーリーなのでやらなくて良いとおもいます。世界観は英雄伝説ですが、今までps出てる作品と一切関係ありません
2020-09-06 (日) 03:43:30 [ID:1EK9qemIBvg]
- 完全なサイドストーリーなのでやらなくて良いとおもいます。世界観は英雄伝説ですが、今までps出てる作品と一切関係ありません
- 「はぐはぐ」シリーズもっと増えないかな。推しカプ?を腕にくっつけてシリアスシーンに花を添えるのが個人的なプレイスタイルなので。おすすめはリィンにオズボン。
ちなみにラピスはすっぴんが完成されてて可愛すぎるのでポムを添えるのが精一杯だった。2020-09-05 (土) 22:36:31 [ID:wGkFk4qdQ6s] - とりあえず~閃4で気になってた同じ台詞回しはだいぶ減ってるし、いちいち全キャラが一言ごと述べる前口上も減ったり端的になったりしてて、全体的に流れがスムーズなのがとても嬉しい。
表情や仕草のモーションも自然に近付いてて、良作良作2020-09-06 (日) 01:49:04 [ID:t1FySC620zs]- そういえば忘れてたけど、過去作のダクト推しのダンジョン構成も無くなってる?今んとこまででダクト通ってない気がするわ。良きかな良きかな
2020-09-06 (日) 02:42:13 [ID:t1FySC620zs]
- どこかは言わんが、ダクトあるダンジョンの一部はダクトが封鎖されていたりする
2020-09-06 (日) 13:28:26 [ID:wYxJKDu.Dbk]
- ロイドルートで一回通ったぐらいしか覚えてないな今回のダクト
2020-09-06 (日) 15:48:26 [ID:wFHnsYGvb8I]
- 結構不評だったからねぇ。ロイドルートの一章で少しあるけど、過去作と比べても移動速度がかなりい上がっててストレスフリー。リーシャ関連の弄りもあって結構好き
2020-09-06 (日) 19:48:04 [ID:ka5CjxuqiNw]
- どこかは言わんが、ダクトあるダンジョンの一部はダクトが封鎖されていたりする
- そういえば忘れてたけど、過去作のダクト推しのダンジョン構成も無くなってる?今んとこまででダクト通ってない気がするわ。良きかな良きかな
- 暁の軌跡はやらないでいいかと、ストーリー進めるために経験値必要だが、要求値が高すぎる。次のレベルまで50万100万はザラ。でも、1日で獲得出来る経験値は4000位が上限なので、かなりストレス。最低でも、サブクエスト見るのに、レベル1上げなくちゃいかん。メインは2つ3つ上げなくちゃいかん。
2020-09-06 (日) 03:38:27 [ID:1EK9qemIBvg]
- 7章とか正気の沙汰じゃないからね…。去年の4月に始まって創をクリアしたとしても
かつ必要レベル満たしても、まだクリアできない状況にある。
(ちなみにあっちのメインはアリバイ最優先。本物のオリビエなんて間違っても出てきませんよ)2020-09-06 (日) 08:58:07 [ID:fh2wtmNKQcU]- (※枝主&テストコメです)
台風10号に晒されましたが、ちゃんと生きています。
そしてそのせいでID変わってます。2020-09-07 (月) 12:24:24 [ID:52vqZJjyKVo] - (※今回は衣装逆輸入ネタについて)
閃4ではデュバリィがやりました(セーラー服)が
今度はリィンです!
創ではリィンが逆輸入の対象となりました!
(それ以外のキャラは創・暁両方とも被り無し)2020-09-07 (月) 12:31:05 [ID:52vqZJjyKVo]
- (※枝主&テストコメです)
- 7章とか正気の沙汰じゃないからね…。去年の4月に始まって創をクリアしたとしても
- リィンとユウナの戦闘ボイスに違和感あるけど声優さん風邪でもひいてるのかって感じの声だしクロウの声もちょっと前作と比べるとおかしい気がする、次のアップデートで直して・・・
2020-09-06 (日) 08:45:23 [ID:cbxDwmN2ZFE]
- 自分はエリゼの声が気になったな。エンベロープでいうアタックが妙に引き伸ばされている感じというか、発声の助走が長いような感じ?うまく説明できないけど。
2020-09-06 (日) 12:23:23 [ID:wGkFk4qdQ6s]
- 前からそうだけど、エリゼの「シュバルツァー」の発音が気になる。特にシュバル”ツァー”の部分
2020-09-08 (火) 21:22:26 [ID:ka5CjxuqiNw]
- 前からそうだけど、エリゼの「シュバルツァー」の発音が気になる。特にシュバル”ツァー”の部分
- リィンの戦闘ボイスが結構剣聖っぼくなった。前作のユウナ個人的にちょっとうるさいと思うので、むしろ今回の声がすごく落ち着いて好きだ。まあ最初の数時間は若干違和感があった。
2020-09-06 (日) 13:25:49 [ID:YeUkMQCjJE2]
- 自分もリィンは剣聖になって威風堂々した声って認識出来てる。ただエマとリンク組ませてたら終了後の掛け合いでエマじゃなくエダに聞こえるけど。
2020-09-06 (日) 15:43:44 [ID:qfuiwv0ASjI]
- 上のコメントに対して。
多分、ふとした瞬間に胸が目に入って動揺したんだよ。2020-09-14 (月) 00:35:05 [ID:0uGwp.jteOk]
- 自分もリィンは剣聖になって威風堂々した声って認識出来てる。ただエマとリンク組ませてたら終了後の掛け合いでエマじゃなくエダに聞こえるけど。
- 少なからず、新型コロナの影響もあると思う。
声優という仕事現場は、基本的に"三密"が避けられない。
そしてそれはアニメだけじゃなく、ゲームの製作にも関わってる可能性も否定できない。2020-09-06 (日) 16:14:20 [ID:fh2wtmNKQcU]- (追記)ただ、こういうネット上でも『某声優がコロナ感染(or陽性反応)』なんてニュースは
ほとんど聞いた事がない。
こういうのはファルコムに限らず、あらゆる製作会社が情報をシャットアウトしてるんだと思う。
そしてその結果として、自分や木主をはじめとした全ユーザーが耳にしたのが、あの残念な声の数々だろう。2020-09-06 (日) 16:24:18 [ID:fh2wtmNKQcU] - 声優の収録ってかなり前に終わらせるって聞いたことがあるから、コロナ前の可能性もあるけど閃4から2年(収録時期を考えると3年前かも)経ってるし声の出し方を忘れてる可能性もあるよね
2020-09-07 (月) 23:34:07 [ID:Gfb8EOrAg52]
- (追記)ただ、こういうネット上でも『某声優がコロナ感染(or陽性反応)』なんてニュースは
- 自分はエリゼの声が気になったな。エンベロープでいうアタックが妙に引き伸ばされている感じというか、発声の助走が長いような感じ?うまく説明できないけど。
- 夢幻回廊ミッションがターミナルケルンでしか確認できないと思ってたから
L2のアークスⅡ操作で出せるって気づいたの終盤だった
ゲーム内で説明あったっけ?w2020-09-06 (日) 19:37:26 [ID:/eekVU/IQew]- 普通にあったと思うが
2020-09-06 (日) 19:46:48 [ID:xH3Ve0viswc]
- あったよ。自分はそこからでも欠片を受け取れるのに気づくのには時間がかかった
2020-09-06 (日) 20:23:41 [ID:za8dAICDlj2]
- 普通にあったと思うが
- 今回もリィンの開幕弧剣裏疾風で低難易度なら雑魚が消えていくなぁ
この運用、楽だけど作業感増すしかといって楽だから変えたくないしでなんかモヤモヤしている
- 回廊周回はこれが一番楽。ついでにエンブレムとセピスいっぱい落ちるMクオーツとクオーツもつけてるわ。アクセの欠片は集まらんが
2020-09-07 (月) 13:49:57 [ID:za8dAICDlj2]
- アルティナでピヨらせてリィン君で殲滅が理想的ムーブよね
2020-09-08 (火) 21:22:09 [ID:zSkRd52R4gQ]
- (※自虐アドバイスです)
これ(創)と暁を交互にプレイするのは、あまりオススメできません。
というか、精神的にボディブローの如くズドンときます。
(その精神的ダメージは、閃4作全て合わせても比較にならない程にデカイ)2020-09-08 (火) 01:53:45 [ID:52vqZJjyKVo]- (追記)特に支援課メンバーは、割と簡単にゲットできてしまう(特にロイド、エリィ、ノエルの3人)上に
"ニュートラル"はクロスベルになっています。
どうしてもというなら向こうのスタート地点をリベールorレミフェリアに
そしてこっちは夢幻廻廊からスタートしてください。(終了時も同じ)
※この話を無視して後で脳内フラッシュバックしても知りませんよ。2020-09-08 (火) 02:05:08 [ID:52vqZJjyKVo] - 暁ってどんな感じなんですか?
シナリオはともかくゲームとして微妙って聞いて手が伸びなくて2020-09-08 (火) 07:30:44 [ID:/auWFrzlA.U]
- (追記)特に支援課メンバーは、割と簡単にゲットできてしまう(特にロイド、エリィ、ノエルの3人)上に
- ラウラとスウィンの暇つぶしモーションを見比べると、科学の力ってすげえってなったし、もっと早くに導入してほしかったとも思った。
2020-09-08 (火) 21:20:13 [ID:W2R/iPz0uxA]
- シュミット博士とバラッド侯の株が作品を重ねるごとに地味に上がる不思議。
2020-09-08 (火) 21:57:14 [ID:h2SRDK7rMdM]
- 他の科学者にやばい奴が多すぎるのとミントやグエンとの絡みのおかげで相対的にまともな人の印象になるよね博士
バラッド公は生存能力がヤバい今回の砦の件といいマジで悪運がすごい2020-09-08 (火) 22:10:02 [ID:MJbABKr/zN.]
- 他の科学者にやばい奴が多すぎるのとミントやグエンとの絡みのおかげで相対的にまともな人の印象になるよね博士
- 書き込む場所がここでいいのかちょっと迷うのですが…
ここへ訪問される皆さんの夢幻回廊攻略時の最強メンバーってどうなっていますか?
お答えしても構わないという方だけでいいので参考までに教えて頂けないでしょうか?
ちなみに自分は「リィン、クロウ、オリビエ、エマ」です。
最初はオリビエではなくユーシスだったのですが、オリビエのリンク効果がエマと滅茶苦茶合うので途中から変更。
道中の雑魚はリィンの「烈・裏疾風」で一掃。大物はオリビエ+エマのアーツで一掃、リィンとクロウはサポートに徹するといった形になっています。2020-09-09 (水) 19:37:07 [ID:Z8TqGSpbACk] - 新Ⅶ組、Ⅳの立ち絵が好きだったから旅服を着せている時は立ち絵もⅣのものにしてほしかったなぁ
2020-09-09 (水) 22:12:05 [ID:DdqSTyqDF62]
- 今回うっかり事故時の立て直し様に精霊香が地味に役に立つなあ。ハーフラストエリクサーって感じで希少性もそこまで高くはないし。
2020-09-10 (木) 01:57:58 [ID:sFqnDJjdBeA]
- 温泉って衣装は湯着になるけどアタッチメントはそのまま反映されるから上半身裸にマントとか酷いことになるんやな…
2020-09-11 (金) 14:12:49 [ID:ubK6s3dOK/A]
- 起死回生ってウォークライとかで故意に死ぬと発動しないんだね、そのままテクノブレイクした。
2020-09-11 (金) 18:14:16 [ID:EmInIaUzAC6]
- 軌跡シリーズってねんどろいど以外のフィギュアってあります?特に騎神のフィギュア欲しい。
2020-09-11 (金) 20:27:08 [ID:TiIAguiLI8Y]
- ラピスが思った以上に可愛くて、それだけても買った価値はある。
2020-09-13 (日) 12:51:51 [ID:DXWvBfsL4Jg]
- 相変わらず雑草が宝箱の底を貫いてますね。
2020-09-13 (日) 14:57:42 [ID:.Q5NK3cF2n2]
- さっきガイウスの掲示板でのコメント見て思ったんだけど、Ⅶ組実力トップスリーって誰なのかな?
一位はリィンとして、二番手と三番手。異能持っているガイウスやバランスのいいユーシス、元はリィンより強かったクロウ辺り?
タイマンじゃなければフィーとエマも強いか。2020-09-14 (月) 00:33:45 [ID:0uGwp.jteOk]- 議論板ができたからそういう質問は議論板でした方がいいと思う。
2020-09-15 (火) 08:36:33 [ID:/qRXQx88uzU]
- 議論板ができたからそういう質問は議論板でした方がいいと思う。
- 封印石で衣装系統のアイテムでた時に「これは使えそうだ」って言われると「…何に?」っておもうの。
はぐはぐおずぼんとか出た時とか特に。
アリサの衣装出た時は別の意味で「何に!?」だったけど
- PS5情報が色々発表されたね。
対応パッチも出すって社長発言もあったし、このソフトで中小メーカーへの恩恵を確認してみるか。2020-09-17 (木) 07:09:32 [ID:K4KCbgeC9so] - アプデしたら敵が硬くなったような気がする。
2020-09-17 (木) 13:08:08 [ID:jAMGxnhs.Z2]
- 10/1大型アップデートいろいろ増えるね
炎のVM道場って何なの2020-09-17 (木) 15:29:05 [ID:V5TvVfnCoT.]- ユン老子の居場所もわかったしリィンも尋ねに行くならゲストキャラで期待できそう
2020-09-17 (木) 22:37:15 [ID:sh6Hc7XU8iI]
- ユン老子の居場所もわかったしリィンも尋ねに行くならゲストキャラで期待できそう
- アーツの詠唱バリエーション増えないかなー
2020-09-18 (金) 09:27:42 [ID:b4pbaRFIOtM]
- ふと、空の軌跡やり直すかなって思ったけどら今SwitchかPS4で空の軌跡ってやれたっけ?
改だかってPS3のみだった気がしてきた2020-09-18 (金) 09:46:20 [ID:YAEhPKHfSh.]- 言葉足らずだったから補足すると、夜までPSstoreとか見れないから、PSカード買って帰るか決める指標にしようかなって思って質問しました
2020-09-18 (金) 09:47:31 [ID:YAEhPKHfSh.]
- 出来ないな
PS3版はあるけど、その後でVita版のEvolutionが発売されてる
Steam版も出てるが、こっちは日本語非対応だったり2020-09-18 (金) 21:27:22 [ID:xH3Ve0viswc] - ps nowだかなんだか言う月額コースで空改をPS4でできるぞ
2020-09-19 (土) 12:51:39 [ID:Nw0GJhOs1Nw]
- 木主だけど、帰宅してから確認してnowには気づいたんだけど、クレカ登録とか面倒になってPSストアカードのチャージで買える零改やってるわ
ポイント制アーツも久々だし楽しい2020-09-20 (日) 01:10:26 [ID:DnV6rAd.1Gs]
- 木主だけど、帰宅してから確認してnowには気づいたんだけど、クレカ登録とか面倒になってPSストアカードのチャージで買える零改やってるわ
- 言葉足らずだったから補足すると、夜までPSstoreとか見れないから、PSカード買って帰るか決める指標にしようかなって思って質問しました
- 今作は自己強化クラフトが増えているが、出来れば継続中はオーラ?が欲しかった。
オーレリアが黄金でヴィクターが青色ですげぇ格好いいんだよアレ。
リィンの神気合一とか合わせるともうこっちがラスボス気分。2020-09-18 (金) 20:11:45 [ID:.6e8k9FWhlM]- ニュータイプの波動?とかドラゴンボールの気の出てる感じ好きだね
2020-09-21 (月) 09:53:31 [ID:cbxDwmN2ZFE]
- ニュータイプの波動?とかドラゴンボールの気の出てる感じ好きだね
- イースvs軌跡が好きだったんだが、また軌跡キャラ使った対戦アクションゲーム出ないかな。
2020-09-21 (月) 11:27:12 [ID:1ka4Lt6bXvM]
- 空の軌跡であったセピス販売店、誰かオープンしてください
2020-09-21 (月) 13:18:10 [ID:ohErts2fsvE]
- 今回はスカート攻略ページないのか…
2020-09-21 (月) 18:53:41 [ID:A7HEbPr.MnM]
- そろそろ誰か作ってくれないかなあ
2020-09-21 (月) 23:10:54 [ID:BIRTWQ4wzbY]
- wikiなので自分で作れますよ
- そろそろ誰か作ってくれないかなあ
自分はネタページとして好きだったけど、やっぱり不快になる人もいたみたいです。
なので作るなら、項目名を折り畳みで隠すか、紳士のページみたいなページにするとか、メニューに項目載せないとかするとよいかもです。
なおスカートの短いキャラなら、視点下げながら、階段を上ると見れますよ。
あとヴァリマール法ができるところは探してないのでわかりません。
- OP見直してるんだが、ルーファスVSCが切り合うシーンでCがガニ股で回避しているように見えて、もうちっと優雅に回避できないもんかと思った。
2020-09-22 (火) 19:22:05 [ID:MxHCALQ/JZs]
- BP貯めやすすぎて加速系オーダー使ったらほとんど完封しちゃうね。
ナイトメアとかやらない人への救済処置なのかな2020-09-22 (火) 20:41:20 [ID:1y/vylR.eAM] - 今回のOPなんでアニメじゃなかったんだろうか?
2020-09-23 (水) 00:07:46 [ID:gqOB5uiswbM]
- 前作前々作で不評だったし、その上で外注に金払ってまでアニメOPにする価値を見出せなかったんだろう
2020-09-23 (水) 05:45:29 [ID:ka5CjxuqiNw]
- アニメ要素が一切なくて作中のシーンの繋ぎがほとんどって事は夢幻の彼方のアップデートも含めてコロナの影響だと思うけどな
2020-09-23 (水) 06:03:50 [ID:waU.NyRhxS2]
- アニメ要素が一切なくて作中のシーンの繋ぎがほとんどって事は夢幻の彼方のアップデートも含めてコロナの影響だと思うけどな
- 前作前々作で不評だったし、その上で外注に金払ってまでアニメOPにする価値を見出せなかったんだろう
- クオーツとかパーティのバランスとか考えるの面倒になって最終的に物理特化の脳筋パーティになってしまった。
2020-09-23 (水) 00:28:34 [ID:gqOB5uiswbM]
- 俺さevoとか改って、てっきりグラフィックが閃シリーズみたいになってると思ってたんですよ。
でも、違ったんですね。シル○○○ファミリーみたいなデザインのまんまだったんですね。
それで思ったんですよ、いっそのこと閃シリーズもシルバニア○○○リーみたいなデザインでプレイしたいなって、だからファルコムさん、今のデザインの空零碧のリメイクとシルバニアファミリーみたいなデザインの閃のデチューン?版出してください!2020-09-23 (水) 07:42:18 [ID:NHgDkl6Fbho]- あれはあれで好きだったな。
ちっちゃいキャラがピコピコ動くの悪くないと思う。
空2とかあんなちびっこいキャラでも泣けたもんな。2020-09-23 (水) 10:00:52 [ID:DnBgnvDximg]- あのグラだからできたこともあれば今だからこそできることもあり…
零碧の頃のライジングサンとかお世辞にもかっこよくなかったし
逆にキリングドライバーは今のグラじゃやっちゃいかん奴だろう
何より、昔のグラで無仭剣はみたくないかな…
あ、シャーリィにおっぱいガチ揉みされて涙目のエリィさんはあのキャラじゃないとできないか!2020-09-23 (水) 10:10:40 [ID:8VeP.q6t7QY]
- あのグラだからできたこともあれば今だからこそできることもあり…
- あれはあれで好きだったな。
- 執行者の面々が主役の軌跡シリーズって出る可能性あるかな?
2020-09-23 (水) 11:42:27 [ID:b4pbaRFIOtM]
- 一通りの物語が終わってからファンディスク的に執行者の軌跡を辿る~みたいなのならやりたいかも。
2020-09-23 (水) 11:45:10 [ID:DnBgnvDximg]
- 好き嫌いはともかく今の所出て来てる執行者で主役になりそうなのセドリックくんぐらいじゃない?後、完全にネタに走れば怪盗紳士さまとか!
2020-09-23 (水) 11:46:47 [ID:gqOB5uiswbM]
- 今回でちょっと胆が据わったみたいだし可能性としてはありえそうですね。
執行者の古株はある程度完成した強さがあると思うし、RPGである以上成長を描くならセドリックはありだと思う。2020-09-23 (水) 11:52:42 [ID:DnBgnvDximg] - ネタバレなしで頼む
2020-09-23 (水) 17:38:24 [ID:4OnqV982B/M]
- 今回でちょっと胆が据わったみたいだし可能性としてはありえそうですね。
- 結社側視点なら使徒や執行者か大量に判明するだろうから、それはそれで面白そう
2020-09-23 (水) 17:56:05 [ID:xfasuRBeDxw]
- 痩せ狼ヴァルター使いたいっす
2020-09-23 (水) 20:27:08 [ID:1ka4Lt6bXvM]
- 一通りの物語が終わってからファンディスク的に執行者の軌跡を辿る~みたいなのならやりたいかも。
- 掲示板書き込む時、上の掲示板から入ってないの?
スマホから議論掲示板に書き込む時不便だった2020-09-23 (水) 20:34:44 [ID:epAoom2RHBQ] - 次回作の軌跡は是非新規ユーザーを獲得して欲しい。
つまりは西ゼムリアのキャラは不要。もう飽きたから出なくていい。特にクロスベル組と帝国組とリベール組2020-09-25 (金) 21:25:54 [ID:Wx0IAmGXnh6]- 特にと限定する必要なくて草
2020-09-26 (土) 12:19:39 [ID:tcuyz98Vuyk]
- 完全新規の新シリーズを開発して売り上げ的な冒険するより、続き物の続編出したほうがある程度売り上げ見込めるから無難というのはわかるが引っ張りすぎだよなぁ
キャラ増えすぎの出演し過ぎでそりゃ飽きるユーザーも出るよ2020-09-28 (月) 01:05:22 [ID:RwmNHNhxb.I] - これは、雑談掲示板よりも議論掲示板行きが望ましいかな…?
2020-09-28 (月) 03:21:14 [ID:cGn/PFSt8JM]
- 各シリーズ変わるごとに新規獲得してそれぞれ結構ユーザー層が変わってるのはファルコムも言及してるよ。PC市場から撤退する時も携帯機から撤退する時もユーザーは結構離れたが新規も多く獲得して業績を伸ばしてる。だからもう飽きた言う人は無理についていかなくても良いと思う、だけどいつまでも愚痴をこぼして楽しんでるユーザーの邪魔だけはくれぐれもやめて欲しいね。立つ鳥跡を濁さず、後腐れ無くすっぱりとやめてくださいな。
2020-09-28 (月) 23:43:56 [ID:h4pdu4qVtRQ]
- 共和国も西ゼムリアなんだがなぁw
2020-10-03 (土) 19:19:02 [ID:NVD0WZOdTp.]
- 特にと限定する必要なくて草
- ミシュラムにいる許嫁の少年少女がすごく好き。正直、あの二人が幸せになるためだけでも、作中世界を救ってもいい気がする。
2020-09-28 (月) 02:51:09 [ID:O.Z6/ywi9vQ]
- 軌跡の好きなところだよね。モブにもちゃんとストーリー設定されてて愛着が沸く奴。色んなモブに愛着沸いてる人多いだろうな
2020-09-28 (月) 23:46:28 [ID:ka5CjxuqiNw]
- 軌跡の好きなところだよね。モブにもちゃんとストーリー設定されてて愛着が沸く奴。色んなモブに愛着沸いてる人多いだろうな
- 閃3閃4創この3作はみんな容量かさ張るねぇ
空きを気にするなんて思ってなかったよ2020-09-28 (月) 23:14:56 [ID:BgWmcntjSIc]- PS4だとディスク版でも全インストールだから、どうしても容量食うわな
2020-09-28 (月) 23:18:46 [ID:xH3Ve0viswc]
- PS4だとディスク版でも全インストールだから、どうしても容量食うわな
- 赤の他人に辞めろと言われる筋合いわねーわ。飽きようがなんだろうがやりたけれはやるだけ。指図すんなバーカ
2020-09-29 (火) 10:22:54 [ID:SM/HF0yqKZo]
- あらら、不機嫌なってもうた
ま、たしかにそろそろ新キャラだけで新作出して欲しいけどさ、
この大陸全体をかけた物語に、新キャラだけで終止符打つってゆうのもどうかと思わん?
リベールから始まり、クロスベル、帝国の物語も軌跡シリーズが紡いできた軌跡だと考えれば、やっぱ既キャラも必要やなと思えるでしょ2020-09-29 (火) 20:16:46 [ID:Cx4bUFTZkhM]
- あらら、不機嫌なってもうた
- リィンのチャプター2、帝都地下墓所で宝箱を取り逃がしたのですが、トロフィー取得を目標にしてなかったらやり直さなくても大丈夫ですか?もうチャプター3の中盤まで行ってしまってやり直す気がないのですが‥
2020-09-29 (火) 20:09:49 [ID:NLlKAXiRZWE]
- 全然大丈夫でしょ
なにか気になることがあるん?2020-09-29 (火) 20:17:52 [ID:Cx4bUFTZkhM] - ミッションコンプが出来なくなるけどそれでいいなら問題は無い
2020-09-29 (火) 21:23:56 [ID:FzBGnMlgWt.]
- 宝箱コンプのマスターミッションの報酬はRP+5と碧の神水×3だけだし、
マスターミッションコンプも目指さないのであれば特に問題無し
RPもSランク取るだけなら大分余裕があるし2020-09-29 (火) 23:29:58 [ID:xH3Ve0viswc]
- 全然大丈夫でしょ
- 創の軌跡マガジン、2冊目は出ないっぽい?閃の軌跡マガジンが5冊出たからこっちも2冊目以降があるのかなーと思ってたんだけど‥‥
2020-09-29 (火) 22:54:48 [ID:wysnomI7opI]
- 閃の軌跡マガジンの場合はVol.1って付いてたけど、創の軌跡マガジンは付いてないしね
2020-09-29 (火) 23:33:48 [ID:xH3Ve0viswc]
- 閃の軌跡マガジンの場合はVol.1って付いてたけど、創の軌跡マガジンは付いてないしね
- 操作の質問なんですが知らない間にイベントや戦闘がハイスピードモードになってたんですがどのボタンを押したらノーマルモードに戻るのでしょうか。
オプション画面を見ても見落としてるのか分かりません。2020-09-30 (水) 18:22:46 [ID:G8mhmh78dSo]- システム>オプション>システム>操作設定
でわかるんじゃないかな2020-09-30 (水) 18:33:46 [ID:AON1RhCX4MI] - 初期設定だとタッチパッド左 かな
2020-09-30 (水) 18:35:15 [ID:AON1RhCX4MI]
- ありがとうございます。
やってみます。2020-09-30 (水) 18:57:32 [ID:G8mhmh78dSo] - キーコンフィグだと高速スキップモード切替という表記だった
2020-09-30 (水) 19:13:29 [ID:AON1RhCX4MI]
- スキップモード機能なしに設定したら画面右上に表示されてたハイスピードモードの表示が消えました。
時間がなくて動作確認はしてないけど、これで大丈夫な気がします。
ありがとうございました‼︎2020-09-30 (水) 23:30:57 [ID:G8mhmh78dSo]
- システム>オプション>システム>操作設定
- ゼロ駆動化させてたナーディアが駆動時間入るようになった。
駄目だったんか駆動なしアーツは。2020-10-01 (木) 01:19:59 [ID:BQ./oXYBEDc]- まぁ修正入るよなぁ
2020-10-01 (木) 02:24:01 [ID:Apn8ti/vtu2]
- まぁ修正入るよなぁ
- プレイアブル追加はマクバーンだけなのかな
2020-10-01 (木) 10:31:23 [ID:95c5tR08QsY]
- レベル100プラスのアビスキツすぎワロタ
エイオンかノワール切らさずか回避特化しないと1ターンキルされるね2020-10-02 (金) 18:29:34 [ID:HQp3o715ADU] - アップデート1.11が来てますね。
なんだろ2020-10-02 (金) 19:14:06 [ID:AON1RhCX4MI] - ラピスの抱き枕カバー発売!?
2020-10-03 (土) 09:12:07 [ID:dHqro8Bz5LA]
- ボロン ムクムクッ
2020-10-03 (土) 18:51:20 [ID:6V5GZGIBskY]
- ボロン ムクムクッ
- 真・夢幻回廊のダンジョンBGMと戦闘BGMを自由に選曲できる機能とか追加しないかな。
2020-10-04 (日) 15:09:01 [ID:UYJ4382vLYk]
- いいですね。エリオットとかオリビエが演奏してくれればもっと連れて行くのになー
2020-10-04 (日) 15:13:32 [ID:CVZOIJlEYD2]
- いいですね。エリオットとかオリビエが演奏してくれればもっと連れて行くのになー
- ラピスじゃなくてトワ教官の抱き枕を出してほしい
2020-10-04 (日) 17:04:59 [ID:ofgkvQKwEIU]
- オープニング曲は誰の心情歌ってるのだろうかって質問に対して「最後BP2回溜めてるからロイド」って答えてた人いてセンスあるなって思ったわ。
2020-10-07 (水) 08:51:42 [ID:KEHLTZpPIdk]
- そういえばヨナの声優変わった?しおりんじゃなかったような
2020-10-07 (水) 17:06:07 [ID:NVD0WZOdTp.]
- 「支援課の夏休み」のPSVR対応のアップデートはまだあるけど
大規模アップデートはさすがにないだろうな2020-10-08 (木) 13:26:16 [ID:lYrgW7pveug] - 軌跡が他のゲームとコラボする広告を見ると、無双系ともコラボしてくれないかなぁって思う
2020-10-12 (月) 19:45:54 [ID:tcuyz98Vuyk]
- 今作ってスカート攻略にもアビス追加されてんの?全然おぱんちゅ見えないんやが
2020-10-14 (水) 01:16:13 [ID:54ga8ylRruQ]
- なんだかんだで色々やってたらプレイ時間150超えちまったわ
2020-10-14 (水) 15:12:09 [ID:RtF6zXRIY1k]
- リアンヌ様プレイアブル化しないかな……と思う今日この頃
2020-10-16 (金) 22:15:39 [ID:20sSRYoTCpI]
- そういえば、星杯騎士団は二つ名を自分でつけるって設定あったけど、他の組織はどうなんだろう?
とくに結社の執行者と使徒。
盟主から授かるのかな?
- 背の高いボスキャラと戦ったとき、Lを左に倒すとさらにカメラの視点が下がる
これでパンツ攻略はバッチリだな2020-10-22 (木) 15:42:01 [ID:wtQIeGjnbgQ]- Lを左に倒すってアナログスティックを左に倒すってことですよね?
どのタイミングで倒すんでしょう?
コマンド入力時だとアイテム使用になるし・・・2020-10-24 (土) 20:26:00 [ID:BIRTWQ4wzbY]- 背の高いボスキャラが出た時、その戦闘中。
戦闘中でもカメラは動くでしょ、んでそのカメラをだいたい見たい位置に近づけてLを左に倒す、または十字キー左でもOK。要は「道具」を使う画面を出すわけです。2020-10-25 (日) 15:32:29 [ID:JJ38Cu3om6M] - とりあえず試してみるなら古戦場のヘイズルーンとか、夢幻回廊の第一階層最奥ボスがおすすめです
2020-10-25 (日) 15:37:35 [ID:JJ38Cu3om6M]
- ありがとうございます!
試してみます。2020-10-25 (日) 16:04:24 [ID:BIRTWQ4wzbY] - 確かに背の高いボスだと見えたけど、はっきり見るのにコツとかあったら教えて欲しいです。
2020-11-08 (日) 11:15:02 [ID:hqfw.2vPNTQ]
- 背の高いボスキャラが出た時、その戦闘中。
- Lを左に倒すってアナログスティックを左に倒すってことですよね?
- 単純にフィールドで決定押すだけで見えるクロチルダさんの黒パンは今作の至宝だな
さらにラスボス(ストーリーの)の第1ターンは異常にカメラが下がるので一見の価値ありだ
先頭に熱中しすぎず常にパンツありきの冷静な行動が必要だ
- あ、それからエリゼは戦闘中魔法を発動中であれば風で後ろから覗き放題だ
ラピスのような背の低いキャラをエリゼの前に立たせるのがコツだな
- 枝づけするとコメント見やすくなりますよ
返信したい投稿の○にチェックをつければ、元の投稿に枝づけできます2020-10-22 (木) 18:47:18 [ID:1nwh7b5bZ5s]- 教えてくれてありがとう
創の軌跡のスカート攻略はアビスではない、むしろ軌跡シリーズの中ではベリイージーだと伝えたかったのだ!
背の高いボスキャラが出てきたらLを左に倒すだけだ
根気のある方はキャラの交代も試してみよう、エステルやレンのおぱんつもバッチリだ
日本ファルコムが頑張って一生懸命作っているので見てあげる方が親切だ(特にクロチルダ)2020-10-22 (木) 20:00:46 [ID:JJ38Cu3om6M] - なんていうか、ファルコムのスタッフって紳士だよねぇ…
2020-10-22 (木) 20:50:28 [ID:9sPKBaksZqA]
- 紳士ですねー、特に今回はその集大成です
本人対話型の疑似ヴァリマール法まで頑張れる変態さんは少なく大半はスカート攻略ライト層なので、これまではユウナ、ミュゼ、ティータあたりが中心でしたが、今回はほぼすべての女性キャラのおぱんつが見れるので、スタッフさんが頑張って作ってきた努力がやっと報われる感じで感慨深いです2020-10-23 (金) 12:12:09 [ID:JJ38Cu3om6M]
- 教えてくれてありがとう
- アップデート1.14が公開されました。
・誤字・脱字の修正
・各種不具合の修正2020-10-22 (木) 20:26:42 [ID:MPvl.dFUgFU] - 空三部作もPS4に移植してくれんかな(グラフィック等はPSP版準拠、ボイスはEvoから流用で)。なんかPSSTOREが規約改定で云々を見てしまっていつまでDL版が使えるか不安になってきたし…
2020-10-23 (金) 23:17:43 [ID:9ipQaECzjvk]
- 12月になって、もうすぐFalcomの来年の展開が発表されるね。
来年はイースの次作もまだ出ない気がする、軌跡でもイースでも無いタイトルになりそう? 東亰ザナドゥ2?
媒体はPS4かな、PS5は本体があの状態ではゲーム出しても売れないからね
来年はPS4のタイトルを挟んで、再来年にイースでPS5 かな?2020-12-09 (水) 10:36:10 [ID:mjy8Pwq7DiQ]- 来年は軌跡新作が発売予定とIR情報で既に出てる
2020-12-09 (水) 21:12:05 [ID:kESJ8prUYlg]
- なるほど、軌跡を2年連続で新作を出すんですね。来年だとまだPS4かな?
PS5で出しても本体が手に入らない状況が1年でどこまで改善してるか?2020-12-09 (水) 22:11:58 [ID:mjy8Pwq7DiQ]
- なるほど、軌跡を2年連続で新作を出すんですね。来年だとまだPS4かな?
- その前に"それ以前の問題"と向き合わないといけないのがな…。
「コロナによるクラスターを避ける為に、株主総会の会場へのご来場は、見合わせてください」と
近藤社長が自ら言わざるを得ない状況になってる。
ここで例年通りに株主総会を開き、それが原因で大規模クラスターが起きてしまったら、来年もクソもないと思うぞ。2020-12-14 (月) 15:08:19 [ID:N4qi.2BqTD.]- 原因関係なく、クラスター起きたら延期だろうな
2020-12-14 (月) 15:52:40 [ID:tTGT02S/Zcs]
- いちユーザーとして色々と言うのもどうかなどは、自分でも思うけど
もしファルコム側が「株主総会を延期にしたくない!」と、強く思ってるのなら
その形式を"オンライン総会"にするしかないだろうな……。2020-12-14 (月) 21:44:12 [ID:N4qi.2BqTD.] - (※枝主)
タイトルが"黎(くろ)の軌跡"に決まったのは確かにめでたい事ではあるが、根っこの危機は全く去っていない。
状況次第では発売日が前倒し・延期・そして中止のどれかになってしまう事態も全く否定できない。
まずは各々の立場に関係なく、この冬を無事に乗り切るのに全力を尽くすしかないぞ。
もし死んでしまったら、なんの意味も無くなるから。2020-12-18 (金) 16:37:39 [ID:N4qi.2BqTD.]
- 原因関係なく、クラスター起きたら延期だろうな
- 来年は軌跡新作が発売予定とIR情報で既に出てる
- 軌跡の次作発表されましたね「黎の軌跡」
プラットフォームがPS4になるのかPS5になるのかは未発表の模様?
PS5が量販店で普通に買える位にPS5が出てないと、PS5で出されると
やりたくてもやれない難民続出?
まぁ、無難にPS4になりそうな気はするけど?2020-12-17 (木) 17:52:06 [ID:mjy8Pwq7DiQ]- PS5版とPS4版を同時発売という可能性も有りますね。
PS5はPS4互換が有るのですが、PS3の時みたいに互換は初期版だけって
可能性もありますからねぇ。
PS5とPS4版の同日発売だったらどっちを買うか悩ましい。
PS4版を買っちゃうと、将来のPS5では遊べなくなる可能性もあり得る?2020-12-17 (木) 18:15:19 [ID:mjy8Pwq7DiQ] - 某ふとももはPS4版購入者にPS5版への無料アップデートを実施してたし、一つの手になるんじゃないかね。
2020-12-17 (木) 19:03:56 [ID:9ipQaECzjvk]
- 夏には創の軌跡のSwitch版も発売されるし、黎の軌跡はSwitchとPS4の同時
かもしれんね。PS5は本体の動向を見て後出しになるかも?
PS5が発売から1年経ってもこんな状態だったら、4K高解像度対応とか後出し
完全版商法しそう?2021-02-03 (水) 15:43:29 [ID:mjy8Pwq7DiQ]
- PS5版とPS4版を同時発売という可能性も有りますね。
- とりあえず宣伝絵や文を見る限りは凄い面白そうである。新システムを採用するのも、いい感じ。さすがにもうマンネリな部分あったしね。今までの戦闘システム。あとは、今までの軌跡としての風を残しつつ、二番煎じにはならないようにすることやね。とりあえず絶対に届かせてもらおうとしたり腹をくくったりしちゃだめだと思う。
2020-12-17 (木) 20:20:24 [ID:W2Ek3Eij6dY]
- 夢幻回廊に、アリオスさんとアルフィンを同道していたら、アルフィンのドレス?防具?を宝箱から入手!で、アリオスさんが、「ふむ、使えそうだな」と問題発言。え?何に?シズクちゃんにって意味ならまあ、許せるか?
色々邪推してしまった。2020-12-19 (土) 16:22:05 [ID:9KRfywA5.wU] - pixiv百科事典、仕事早っ!!
軌跡シリーズの子記事として既に、空・零・碧・那由多・閃・暁・創が作られてあるが
その子記事の中にもう黎が作られてる……2020-12-20 (日) 16:37:46 [ID:N4qi.2BqTD.] - テスト
2020-12-29 (火) 18:17:17 [ID:N4qi.2BqTD.]
- あーやっぱりそうだ。
ネタバレありの方がパンクして誰も書き込めない状態になってる。
最初は個人的コメ禁かと思ったけど、このコメが通った事でパンク状態なのが明らかになった。
誰か、ネタバレありの方に3ページ目を作ってくれませんか?2020-12-29 (火) 18:23:40 [ID:N4qi.2BqTD.] - (※木主です)
今度は議論の方がパンクしてしまいました。
そのせいで本来は議論でやるべき話が、雑談(ネタバレOKの方)やキャラ板の方に雪崩れ込んでいます。
このままだとネタバレ雑談3も、あっという間にパンクしてしまいます。
その前に誰か議論の2ページ目を作ってください。2021-01-18 (月) 15:10:36 [ID:mx3Yg66ztnw]
- あーやっぱりそうだ。
- シナリオに影響はないのですが、リィンの武器、防具の装備数が2になるのが非常に気になります。
所持数は1なのに装備すると2になるとか。何故に?
ご存知のかた、いますか?2021-01-09 (土) 11:28:15 [ID:b7MWgCEuOxs] - SPDとATKの前衛二人+ATSと詠唱速度の後衛二人で組むと、面白いくらいボッコボコに出来るのな。クラフト重視で行ってたから最近漸く気付けた。後衛組の「魔法ダメージでMP回復」のMQ効果は反則的だ。
2021-01-09 (土) 17:01:53 [ID:sFqnDJjdBeA]
- OPを適当に脳内再生してるとバニハがハニーフラッシュになる不具合
2021-01-12 (火) 06:30:57 [ID:kFLQxTd0lMI]
- これ見たせいで自分も適当に脳内再生してる時にハニーフラッシュになりそうなんだがどうしてくれるw
2021-01-12 (火) 17:45:36 [ID:.wUVpuyq8Ok]
- これ見たせいで自分も適当に脳内再生してる時にハニーフラッシュになりそうなんだがどうしてくれるw
- ユウナの声なんだけど、演者のコンディションなのか、演技指導が「実力も付いてきたからやや落ち着いた感じで」となったのか分からんが、なんかこう、掛け声になる部分が弱いというか柔いというか、正直戦闘してる感じに聞こえなくてちょっと違和感が……これがミュゼかアルティナならキャラにも合ってるかもだが、ユウナには。なんならミュゼやアルティナの戦闘時の掛け声よりもパワーが無い感じ。掛け声以外のセリフは全然そんな感じしないのが更に不思議。
2021-03-05 (金) 12:54:21 [ID:6qYeCzPMLuU]
- 同時期の他ゲームとかでも調子悪かったらしいから体調の問題だったというのが通説。コロナ禍で収録環境が違ったとか録り直しも難しいといった意見もあった。
2021-03-05 (金) 15:53:00 [ID:kESJ8prUYlg]
- 同時期の他ゲームとかでも調子悪かったらしいから体調の問題だったというのが通説。コロナ禍で収録環境が違ったとか録り直しも難しいといった意見もあった。
- 黎の軌跡、アニエスが出てくるのか……これだけノンフィクションが多いと、むしろ完全フィクションの小説があるのかが気になってくる。
2021-03-10 (水) 21:15:01 [ID:6qYeCzPMLuU]
- 3と9も誰が書いたんでしょうね?なんか手配書的な意味合いが強かった感じでしたが。
2021-03-21 (日) 06:56:00 [ID:XI.yaFTHGtY]
- 3と9も誰が書いたんでしょうね?なんか手配書的な意味合いが強かった感じでしたが。
- 本日より軌跡Evoシリーズが大幅値下げ&5作全てまとめ買いが可能になったけど
ファルコム原作のゲームに限らず、PSPやVitaに未練は無いか?
まだやってないかつやりたいと思ってる人は、VitaのPS Storeが打ち切られる8/27までに購入しよう。
強制こそしないが、今なら12100円でEvoシリーズを全部買えるぞ。2021-04-15 (木) 18:07:27 [ID:RH.nk0QJWu6]- 話が逸れちゃうけど、SONYはPSゲームアーカイブとPSPやVitaのタイトルのダウンロード版がプレイできるエミュレータをPS5に実装するべきだった。PSNowもPS3のゲーム(全部じゃないが)だけな現状、ストアが終了したらあの辺のコンテンツは完全に死蔵することになる。私のような今のPS4,5のラインナップになじみ切れないレトロゲー(もはやこう呼ばれてしまう)好きがまだまだいくらでも掘り返せるのにもったいないなぁと思うな。
2021-04-17 (土) 16:50:42 [ID:6qYeCzPMLuU]
- 素直にパッケージ版買えばいいだけとちゃう?
2021-04-22 (木) 12:43:54 [ID:mVyFQv/Kb.Q]
- 素直にパッケージ版買えばいいだけとちゃう?
- (※木主です)
本日、PSP以外の今夏でのPS Storeの終了告知が解除されました。
(PSPのPS Storeは予定通り7/2で終了)
個人的にだけじゃなく、別ユーザー&メーカー全体的にも胸を撫で下ろした話だった…。2021-04-20 (火) 20:52:16 [ID:14HkKwg22eg]
- 話が逸れちゃうけど、SONYはPSゲームアーカイブとPSPやVitaのタイトルのダウンロード版がプレイできるエミュレータをPS5に実装するべきだった。PSNowもPS3のゲーム(全部じゃないが)だけな現状、ストアが終了したらあの辺のコンテンツは完全に死蔵することになる。私のような今のPS4,5のラインナップになじみ切れないレトロゲー(もはやこう呼ばれてしまう)好きがまだまだいくらでも掘り返せるのにもったいないなぁと思うな。
- 機甲兵(というか魔煌機兵)に生身で挑んで勝てちゃうロイドたちを見て、アレを思い出した。SDガンダム外伝。
機甲兵に機甲兵で対抗するリィン達=聖機兵伝説のダバード王国、機甲兵に生身でも多少は戦えちゃう=聖機兵伝説で援軍に来たブリティスの円卓の騎士団
こうなるとエステルたちがラクロア王国の面々に思えてきて……黎の軌跡はきっと月からなんか降ってくるね。2021-04-17 (土) 16:55:30 [ID:6qYeCzPMLuU] - 黎の軌跡 9月30日発売 機種はやはりPS4になった模様。
PS5で出すには、少なくとももう1年時間が必要だったという企業判断ですかね。
来年に黎の軌跡改をPS5で出して、その次からPS5という展開かもしれませんね。2021-05-27 (木) 16:06:53 [ID:CEbfURmsGUM]- 黎はPS5で改を出す必要はひとつも無いぞ。
理由はイース8や東ザナex+などもPS5でプレイできるようになってるから(もちろん黎もPS5でプレイできる)。
もしかしたら「次々作はPS5のみで出すだろう」って言いたかったのか?それならまだ分かるが…。2021-05-28 (金) 16:39:31 [ID:JWBDiwld3vg]- 悪い、"ひとつも"は言い過ぎた…。ただ、PS4でできるヤツ(内容)の約8割ぐらいは、PS5でもいけると思う。
2021-05-28 (金) 16:52:42 [ID:JWBDiwld3vg]
- PS5専用で出してもまともに売れないだろうからな。転売屋が殆ど持って行ってユーザーの手にハードが届いてない。なんて時代なんだって思うよ
2021-05-28 (金) 20:17:46 [ID:NdpuTbjqwVc]
- 悪い、"ひとつも"は言い過ぎた…。ただ、PS4でできるヤツ(内容)の約8割ぐらいは、PS5でもいけると思う。
- 黎はPS5で改を出す必要はひとつも無いぞ。
- PS5運良く手に入ったので閃3、4、創を軽くプレイしてみた。(ノーマルPS4・500GBとの比較)
良い点としては明らかに読み込みが短いし、画面の処理落ちもない。多分TVを良い奴に変えたらもっと綺麗になる。
気になった点は、3と4は〇と×ボタンがPS4と同じになっていて(多分内部処理してる)、創はPS5デフォルトの「×が決定」になっている事。創をやる時だけはアクセシビリティ設定が必要。2021-06-12 (土) 18:51:58 [ID:NdpuTbjqwVc]- 追記。戦闘画面の入力はデフォルトで〇と×が入れ替えられているので、アクセシビリティ設定でボタンを入れ替えると画面との齟齬が出るが、それでも入れ替えた方がやり易い。
問題はミニゲームで、「軌跡でポン!」はボタンを入れ替えていると普通に押し間違える。これだけはデフォルトに戻した方が良い。2021-06-27 (日) 19:35:33 [ID:NdpuTbjqwVc]
- 追記。戦闘画面の入力はデフォルトで〇と×が入れ替えられているので、アクセシビリティ設定でボタンを入れ替えると画面との齟齬が出るが、それでも入れ替えた方がやり易い。
- それにしても……勝利画面、ノエルだけ下からなめるように脚と尻を見せていくカメラワークを見せているのだが、大抵のキャラは固定カメラで決めポーズ取るだけじゃなかったっけ? 他に勝利画面のポーズでカメラが動くキャラいたっけ?
2021-06-16 (水) 22:11:58 [ID:6qYeCzPMLuU]
- さっき黎をDL予約したんだが、同時に今年分のFIFAもDL予約していたんだった…。
実はというと軌跡ファンかどうか以前に、重度のサッカーバカなんだよ…。
(※軌跡シリーズで例えると、シスコンリィン並みに重症)
何が言いたいかというと、ファルコムが出すゲームとFIFAシリーズは毎年、発売日が重なるという事。
例外があるとすれば、今回(創)とイース8ぐらいしかない。
もし、自分並みのサッカーバカだったら、イベントによる精神的ダメージがデカイ時に
あっちをやるのをおすすめする。
- 某社の「TOA」なるRPG、DLCがぼったくり(衣装でも3人セットで¥550から)かつ、イベントでも「DLC買いやがれ広告」垂れ流すという悪辣ぶりと聞いた。
それに引き換え我らが軌跡は良心的だ。しかも今度の「黎」では1か月限定で衣装・xiphaカバー一式タダ。…つくづくこっちに変えてよかったわ。
- ぼちぼち動きも中身入りでお願いしたいな。
スクエニは自社スタジオあるらしいし、バンナムだと鉄拳とかアイマスとかでノウハウ持っててものすごく綺麗に動く。
よそと比べると企業規模的に難しいかも知れないけれど、黎のPVみてるとやっぱ人形だなって思ってしまう。
モーションアクターなし力業だけでここまで動くのは、それはそれで素晴らしい技術力だろうけど。
グレンデルダッシュは虫みたいで少しキモかったよ。実際ゲームやりはじめると気にならないなら嬉しい。
黎の軌跡楽しみだ。2021-09-20 (月) 09:31:42 [ID:XZRg4BNIj3w] - 黎発売1週間前である今だからこそ聞きたい事があります。
(ある意味、人の事は言えないが)
・創の軌跡を"そうのきせき"
・黎の軌跡を"れいのきせき"
↑
脳内の奥底でこんな風にインプットされた人、手を挙げて。
- 奥底じゃなくて、自分ではもうそう読んでる。
2021-09-23 (木) 07:58:22 [ID:cKsE.nIHiI2]
- 創の方は同じくだけど、黎の方は正式に「くろ」でインプットされた
変換で出てくるし2021-09-23 (木) 16:21:14 [ID:DVTKUUh6MBs]
- シリーズ通して「方面」を使い過ぎ。
なのはまだしも、
クロスベルに「のみ」滞在の新総統に対して、クロスベル方面の新総統は驚いた。
居場所が分かっている者に対して、~方面はないわ。
クセが強過ぎる。2021-11-08 (月) 16:30:48 [ID:0s8RN/h2y52] - 最新作、黎の軌跡についてですが、評価がファンの間ではいいようで、今秋には続編もでるようです。
中古でそこそこの値段ですが、ボリュームはかなりあるらしく、今までのシリーズとは別物らしいですが、30FPSと
いうのがスピード的に(後日修正済み)気になります。ネット環境がないので、このスピードは我慢プレイですか?2022-06-01 (水) 03:33:53 [ID:kpkyXYbb1BA] - 本日よりPS plusがリニューアル!
そしてファルコムはこのサービスに対して協力的過ぎて笑ってしまったw2022-06-02 (木) 18:09:50 [ID:QTOVPs7xFHg] - 翌日の返答、ありがとうございました。将来的には、ネットをつなげるかのうせいのあるので、
その際は、ぜひPSplusでプレイしてから、購入しようと思います。2022-06-04 (土) 15:44:29 [ID:kpkyXYbb1BA] - タイピングする時「そう」と「れい」でないと字が変換で出て来ないんだよなぁ・・・。
「創」はともかく「くろ」で「黎」の字は出て来ないんだよ。「れい」でないと。2024-09-27 (金) 09:29:59 [ID:qRHgIfTCaDY] - 俺の場合は「れい」でないと「黎」の字出ないんだ・・・。
2024-09-27 (金) 09:31:01 [ID:qRHgIfTCaDY]
- 今年6月に空の軌跡からはじめて閃4まで終わらせた俺だから言える
閃~のシナリオが受け付けられなくなるのは
リアルタイムで追ってたユーザーが歳を取ったからじゃない
寧ろシナリオ書いてる人が若作りしてなろうラノベを読みまくって
「今のナウなヤングにはこれがバカ受けやろ」
みたいなノリで書いているからじゃないだろうか?
- 結局それは個人の感想じゃねえか
2024-10-03 (木) 17:40:14 [ID:R9SgMLpL2QE]
- [#62h6] 閃の方が売れてるし、一部ネットで暴れてる閃アンチの工作員にまんまと感化されたって感じだな。PC空が批判されてた時代を知ってる古参の俺だから言える事だけど、空や零碧を使って閃叩いてる奴は例外無くろくに内容を理解してないで暴言ばっかり吐いてる悪質な荒らし。
2026-05-07 (木) 19:35:41 [ID:m-3eqm-f849-4uge]
当ゲームタイトルの権利表記
© 2020 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」