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リマスター版まとめ
リマスター版での変更点
- リマスター版にはフロムソフトウェアが行っているわけではないので、
システム面での変更がメインで、追加アイテムやシナリオなどは無い。
- テクスチャの解像度やライティング効果など、全体的にグラフィックは綺麗になったようだが、
アイコンやUIのデザインなどに変更はない模様。
- 敵のAIが一部変わっているところはあるようだ。(後述→敵の挙動)
- 暗いエリアや薄暗いエリアの視認性が低下しているようにも感じられる。
- 解像度
720p→1080pに対応。(Switch版の携帯モード時は720p)
- フレームレート
30fps→60fps
(Nintendo Switch版は30fpsのままだが、病み村などでもほぼ処理落ちなし)
- オンラインプレイ人数
1~4人→1~6人
- オンラインシステム
- P2P→専用ゲームサーバー。
- 試練の戦いに乱闘(6人)、共闘(3対3)が追加。
- 白霊もエストを飲めるように変更(エストの使用回数は半分)
- 白霊の神聖属性攻撃でも骸骨の復活封じが可能に。
- PC同士の攻撃がどの方向から当たったかの判定が、
攻撃したPCの向き参照から攻撃そのものの向き参照に変更(所謂「めくり」の廃止)
ただし、ラグなどの影響か、めくりに見えるバックスタブはあり得る。
- 白霊のクールタイムの追加
ダークソウル3と同様に白霊4体目以降はクールタイムが存在する。
白霊を4体以上召喚している状態で闇霊がいる時、白霊が死亡して再度召喚しようとしても、時間が経過しないと召喚サインが出現しない。
- 武器レベルマッチングの追加
仕様は基本的にダークソウル3であったものとほぼ同じ。
マッチング範囲の詳細は不明だが、海外勢の検証によると武器レベル±5くらい。
- DLC
別売→はじめから収録。
- オプション
カメラ移動速度を上下と左右で別々に設定できるようになった。
- UIサイズの変更(0.65倍~1倍)が追加。
ただし、縮小しても基点となるUI右上の部分が画面の右上部分に固定されたままなので、実質的に画面の左側と下側にしか隙間ができない。
また縮小するとフォント周りも小さくなるため、ステータスや武器の閲覧の障りとなり痛し痒し。
- ボタン設定の追加、フルキーコンフィグが可能になった。
- システム
- 専用サーバー導入に辺り、タイトル画面でボタンを押す回数が増えた。
- タイトル項目に「CONTINUE」と「LOG OUT」が追加され、項目最上段→最下段へのループができなくなり、ゲーム終了を選ぶのが多少面倒になった。
- 『○○のソウル』などアイテムの一括使用、及び、誓約アイテムの一括奉納が可能に。
- 十字キー下の長押しで装備アイテムスロットが先頭に戻る。
- 同様に、十字キー上の長押しで、記憶している魔法/呪術/奇跡スロットが先頭に戻る。
- 鍛冶屋バモスの部屋に篝火が追加(『王の器』入手後も転送可能)
その他転送できる場所については、篝火ページ参照のこと。
- 一度交わした誓約が篝火で自由に変更可能。
その周回で見出した(誓約を交しますか?Yes / Noのダイアログが出た)誓約に限る。たとえ前周回で全ての誓約を見出しても次周回時では再び見出す必要がある。
また、誓約の主が死亡などで消滅した場合は変更不可。
- エレーミアス絵画世界の元々『干からびた指』があった死体は『人間性の双子』に変更された。
- NPC
- 不死街にいる不死の商人(男)の販売アイテムに『干からびた指』(2000ソウル)が追加。
- NPCとの会話中(NPCのセリフが出ている間)は攻撃が出来なくなった。
NPCを誤殺する機会は減るが、会話中にMobに攻撃された場合は対処が面倒になった。
- 混沌の娘のHPが上昇。うっかり強攻撃(R2)が暴発しても死なない程度のHPになった。
- 敵の挙動
- 全体的にルート追跡能力が強化され、敵がしつこく追ってくるようになった。
- 飛竜の谷方面から棍棒亡者をスルーして病み村の梯子に掴まっても落ちなくなる。
- 最下層から病み村に来た時の棍棒亡者は、相変わらず梯子に掴まっていれば落下死する。
- センの古城の最初の蛇人の追跡ルートが変わり、罠にかけにくくなった。
- USBフラッシュメモリなどの外部記憶装置や、PlayStation Plus 利用者などはオンライン上にセーブデータのバックアップが可能。
故に、NPC闇霊やエリアボス、再配置されない敵などからのレアドロップを狙う場合に、セーブデータのバックアップを取っておけば、周回せずに獲得することも可能となる。
- PC版もSteamクラウドに対応していないので、手動でバックアップを取って同様のことが可能。
(ドキュメント)\FromSoftware\DARK SOULS REMASTERED
にセーブデータは保存される。ゲーム1つでセーブファイル1つなので、複数の素性で始めても個別に保存されたりはしない。
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