Top > 育て方考察

スポンサーリンク

育て方考察

攻略や侵入など様々な目的のためにステ振りを考察するページです。
ネットワークプレイで他のプレイヤーと遊びたい場合は、自分のレベルに近い人とマルチプレイができる仕様になっているため、他のプレイヤーとレベル差がありすぎるマッチングしにくくなることがあるので注意。

目次

素性の特徴とステータス

素性では基本的には何が高いかより何が低いかが重要。

素性の詳細はこちら

  • 戦士
    記憶力が最低値で、理力+信仰の数値も最低値という魔術や奇跡を一切使わない場合に向いている素性。
    体力こそ平凡なものの、持久・筋力・技量が高めなので、ほとんどの近接武器を扱うのに向いている。
    筋力特化にする場合は山賊に負けるものの、ほとんどの武器は技量も装備に必要になってくる。
    技量特化では放浪者や盗賊と比べて記憶力・理力・信仰の低さから、低レベル以外は戦士のほうが有利になる。
    当然、上質戦士としても優秀。
  • 騎士
    理力が低く、体力が高い以外はバランスが良いステータスになっている。
    持久・筋力・技量は戦士より低いが、筋力・技量が装備最低限でいい場合や、奇跡の魔法を使う場合は騎士のほうがステータス的に有利になってくる。
  • 放浪者
    信仰が最低値。
    技量と理力が高めで、他のステータスもバランスが良いので、技量武器の呪術戦士などに向いている。
    技量武器の魔術戦士にも向いているが、魔術師と比べるとステータス的に筋力1の分負けている。
    筋力が10以上必要な技量武器(エストックなど)を使う場合はこちらでも問題ない。
  • 盗賊
    筋力が最低値で、体力や持久力も低め。
    放浪者とステータスが似ているが、より尖っている。
    理力・信仰の数値が高めだが、魔術・奇跡の両方を使わせるには魔術師のほうが向いている。
    奇跡技量戦士としても体力や持久の低さから騎士のうほうが有利になりやすいため使う機会はあまりない。
  • 山賊
    記憶力と理力が最低値。
    戦士に近いステータスだが、技量こそ低いものの、技量武器を使いたい場合でも筋力14以上必要な武器を扱うならステータスの差はない。
    逆に奇跡「回復」などを使いたい場合は信仰1の差分、こちらが有利となる。
  • 狩人
    記憶力・理力・信仰が低め。
    戦士と非常によく似たステータスで、戦士と比べて記憶力+1、持久力-1、筋力-1、技量+1というステータスになっている。
    魔法には向いていないため、ほとんどの場合で戦士のほうが若干優秀になっている。
  • 呪術師
    信仰が最低値。
    ステータスが平均的で記憶力が高めになっているので、呪術を使う場合は向いている素性。
    技量は低めなので、呪術戦士で技量武器を持つ場合は放浪者のほうがいいだろう。
  • 魔術師
    体力・持久力・筋力・信仰が最低値。
    非常にわかりやすいステータスをしており、純魔なら完全にこの素性が良い。
    また、信仰こそ低いものの、信魔としても悪くない。
    技量も低くないので、曲剣など筋力をほとんど必要としない技量武器を装備させる場合の魔術戦士としても優秀。
  • 聖職者
    技量・理力が最低値。
    奇跡を使い技量を必要としない、信仰特化や筋力武器の信仰戦士などが向いている。
  • 持たざるもの
    すべてのステータスが11と最低値となるステータスが1つもないため、ほとんどのビルドで無駄が出てしまう。
    初期レベルも高いため、この素性を選択する意味はあまりない。

物理系

基本的には物理のみで戦うタイプ。
理力や信仰が必要ない呪術を使う場合は最低限の記憶力を振ることもある。
雷や炎派生が強い今作では、能力補正が高い武器を装備してステータスを大量に振らないと攻撃力で属性派生に負ける場合もある。
そのため、使用する武器がエンチャント可能な場合、各種松脂をアイテムスロットに入れておくと良い。
それ以外では派生できない武器を使いたい場合にも有効である。

脳筋 (筋力重視型)

近接戦闘を主体とし筋力を大きく伸ばしていくビルド。
筋力には両手持ちの際1.5倍のボーナスがかかるため、筋力34あれば両手持ちで筋力50までの装備ができる。
また、R2で派手な特殊攻撃が出る武器が多くロマンも十分。
筋力補正値は40まで伸びやすく、必要筋力値が40を超える武器は以下の7つのみ。
※デーモンの大斧(46)、デーモンの大槌(46)、岩の大斧(48)、古竜の大剣(50)、竜王の大斧(50)、グラント(50)、スモウハンマー(58)
これらの武器を片手で使用しない場合、まずは筋力40を目安に考えるとよい。

筋力が高いので筋力が必要になってくる大盾を装備するのにも向いている。
その場合は重量が厳しくなってくるので、重量が低い武器を装備したり、そもそもローリングをほとんどしない戦い方を取るなどの工夫が必要になる。

ステータスの目安やオススメ武器

  • 素性とステータス目安
    素性戦士・山賊
    体力30~50
    記憶力初期値~10
    持久力40~
    筋力40~99
    技量初期値~武器の必要能力値
    耐久力初期値
    理力初期値
    信仰初期値~12
  • オススメ武器
    • [大剣] :蛇人の大剣?
      大剣の中では筋力補正が一番高いので脳筋に向いている。
    • [大剣] :石の大剣?
      両手R2で周囲に緩やかな平和の歩みに似た効果をもたらす。範囲は少し狭いが強力。
    • [特大剣]:デーモンの大鉈?
      筋力補正が高い特大剣。エンチャントも可。
    • [特大剣]:古竜の大剣?
      両手R2で前方に衝撃波を放つ。ロマンに溢れるがドラゴンウェポンゆえ筋力補正がないのがネック。
    • [斧]  :ゴーレムアクス?
      片手R2で遠距離攻撃が可能。脳筋キャラの飛び道具として使える。
    • [大斧] :デーモンの大斧?
      筋力武器の中では最終的にトップクラスの威力になる。エンチャも出来るので一撃の火力を求めたい方に。
    • [大斧] :黒騎士の大斧?
      大斧の中ではモーションが優秀で扱いやすい。
    • [大斧] :竜王の大斧?
      両手R2で周囲に衝撃波を放つ。筋力補正はないがなぜかエンチャが可能。
    • [槌]  :メイス?
      強化すれば補正がAになる。サブウェポンとしては悪くないか。
    • [大槌] :グレートクラブ?
      特大武器の中では重量が12と軽く、必要能力も控え目。筋力補正もAと優秀。
    • [大槌] :ラージクラブ?
      グレートクラブを一回りスケールダウンして毒を付けたもの。
    • [大槌] :スモウハンマー?
    • [大盾] :ハベルの大盾?
      非常に高いカット率と受け値を併せ持つ大盾。重量があるので総重量には注意。

技量戦士 (技量重視型)

近接戦闘を主体とし、技量を大きく伸ばしていくビルド。
リーチに優れ慎重な立ち回りが出来る槍や刺剣、手数の多い曲剣や刀をメインに戦う。
技量補正値は40まで伸びやすく、41以降は大幅に伸びが落ちる。

また、ある程度から呪術などの発生が速くなるのでサブウェポンとして上手く使っていきたい。
メインで使っていく場合は記憶力も確保しよう。

ステータスの目安やオススメ武器

  • 素性とステータス目安
    素性戦士・山賊
    体力30~50
    記憶力初期値~12、呪術メインなら16、19、23
    持久力40前後、またはそれ以上
    筋力初期値~武器の必要能力値
    技量40~99
    耐久力初期値
    理力初期値
    信仰初期値~12
  • オススメ武器
    • [直剣] :バルデルの刺突直剣?
      扱いやすい直剣の中でも刺突攻撃のリーチと威力に優れる。
    • [曲剣] :黄金の残光?
      高い技量補正、優れたモーション、軽い重量、オマケの出血ということなしの曲剣。
    • [刺剣] :レイピア?
      軽く、致命補正がある。槍と同様にガード攻撃が可能。
    • [刺剣] :エストック?
      レイピアでは威力やリーチが物足りない時に。致命補正はなくなっている。
    • [刺剣] :リカールの刺剣?
      R2の専用モーションが非常に強力。エンチャントと合わせると物凄い瞬間火力を叩き出す。
    • [刀]  :打刀?
      その気になれば最序盤から入手可能。直剣よりもリーチが長く出血も付くが、やや重いのが難点。
    • [槍]  :銀騎士の槍?
      高い技量補正と槍の中でも長いリーチが特徴。盾を構えて遠くからカウンター狙いでチクチクする戦法は攻略、対人共に強力。
    • [斧槍] :生命狩りの鎌
  • オススメ魔法
    • [呪術] :大発火?
      出が速く、スタミナも消費しないのでサブウェポンとして強力。
    • [呪術] :黒炎?
      大発火よりも強靭削りや盾ダメージが大きい。対人向け。

上質戦士 (筋技バランス型)

筋力・技量の両方を上げていくビルド。筋・技補正が均一な武器と相性が良い。
筋力・技量ともに40までは攻撃力の上昇量が高いが、それ以降は低くなる。
両方とも40まで上げてしまうと、他のステータスが圧迫されやすくなるので、使用する武器や目標レベルに応じて振るようにしよう。
特に筋力は両手持ちすることで1.5倍の筋力が必要な武器まで装備できるようになるので、両手持ちによる運用も考えると良い。

ステータスの目安やオススメ武器

  • 素性とステータス目安
    素性戦士・山賊
    体力30~40
    記憶力初期値~10
    持久力40前後、またはそれ以上
    筋力~40
    技量~40
    耐久力初期値
    理力初期値
    信仰初期値~12
  • オススメ武器
    • [直剣] :ロングソード?
      シンプルな直剣。補正も悪くない。
    • [大剣] :クレイモア?
      大剣の中でも軽く、モーションもロングソードをそのまま大きくしたようなものなので扱いやすい。
    • [特大剣]:ツヴァイヘンダー?
      序盤から拾え、重さが10と持ちやすい。R2のダウン攻撃も便利。
    • [特大剣]:グレートソード?
      ツヴァイヘンダーより重量はあるが、刺突属性のモーションがある。
    • [大曲剣]:ムラクモ?
      技量補正のほうが高いが、装備に筋力28が必要なため、片手で持つ場合は上質ステータスになりやすい。
    • [槍]  :デーモンの槍?
      要求ステータスが低く、雷攻撃力を持つ。リーチも槍の中では最長。
    • [槍]  :竜狩りの槍?
      要求ステータスと重量はデーモンの槍の倍以上。しかし能力補正でデーモンの槍を上回るほか、信仰で雷攻撃力が上がる。最終的な火力は高いが性能をフルに引き出すには必然的に高レベルになる。
    • [斧槍] :ハルバード?
      リーチが長く攻撃の出も速い。威力も十分でエンチャント可。ただし空振りには注意。
    • [刀]  :物干し竿?
      打刀よりもリーチが長い。出血も健在。

属性戦士 (筋技セーブ型)

筋力・技量へのステ振りを抑え気味にして、その分属性派生させた武器で火力を確保するビルド。
筋力・技量は装備に必要な能力値までで良いので、体力や持久力などにステータスを振りやすい。
記憶力を上げて、同じく理力や信仰が必要ない呪術を使ったり、理力や信仰を上げて魔法も使ったりと
幅広いビルドが可能。

低レベルでは物理特化よりもダメージを出しやすいが、レベルが上がれば上がるほどステータス補正やエンチャントでその差はなくなってくる。
また、使用している属性に耐性のある敵などにはダメージが不利になるのでサブ武器も作成しておきたい。

ステータスの目安やオススメ武器

  • 素性とステータス目安
    素性呪術師
    体力30~50
    記憶力初期値~16
    持久力40~
    筋力初期値~武器の必要能力値
    技量初期値~武器の必要能力値
    耐久力初期値
    理力初期値~16
    信仰初期値~14
  • オススメ武器
    • 雷派生武器
      炎属性の攻撃は呪術で補えるので、雷派生の武器は1本欲しい。
    • 炎派生武器/混沌派生武器
      呪術を使わない場合はこちらも用意しておきたい。人間性が10あれば混沌派生の方が強くなる。
    • [曲剣] :クラーグの魔剣?
      能力補正は技量寄りだが、実際には殆ど火属性の武器。混沌派生と同じく人間性が多いほど威力が上がる。
    • [槌]  :強化クラブ?
      基本攻撃力が高く出血も付いてて扱いやすい。こちらは属性派生までのオトモに。
    • [大盾] :大鷲の盾
      必要筋力は16。大盾なのにそこらの盾と比べても重量に大きな差はなく、それでいて受け値は段違い。カット率が少し控え目なのが珠に傷。
    • [杖]  :ウーラシールの白枝
      補助魔法や闇の飛沫を使うときに持つ。杖の中でも軽め。
    • [触媒] :ソルロンドのタリスマン
      こちらは奇跡用。回復やフォースを使いたい時に。
  • オススメ魔法
    • [魔術] :音送り、落下制御、見えない体、擬態
      補助魔法。理力が関係しないので問題なく使っていける。
    • [呪術] :内なる大力
      低めの火力を補うのに使う。効果時間の間は体力が減るので注意。
    • [奇跡] :回復、限られた大回復
      エストを少しでも節約したい時に。

魔法系

純魔 (理力特化型)

ステ振りのほぼ全てを魔術関連ステータスに捧げたビルド。
基本的には魔術メインで戦うことになり、結晶の錫杖やローガンの杖を使いつつ
宵闇の頭冠や吠える竜印の指輪で魔法の威力を上げるのが基本。
魔法の使用回数がなくなった場合や温存のために、魔法派生や魔力派生の武器をサブとして準備したい。

記憶力は魔法の使用回数を考えると最低でも6スロット以上、できれば8スロットは確保しておきたい。
理力はソウルの結晶槍を使える44から威力の上昇量が下がりはじめる50までが目安。
ロマンを求める場合は99まで上げるのもいいだろう。

「純魔」を名乗る以上、素性は基本的に魔術師一択。
但しあえて他の素性を選び、使いたい武器を振れるようにだけはするという手もある。

ステータスの目安やオススメ武器

  • 素性とステータス目安
    素性魔術師
    体力初期値~30前後
    記憶力23・28・34・41
    持久力初期値~
    筋力初期値~武器の必要能力値
    技量初期値~武器の必要能力値
    耐久力初期値
    理力44~50
    信仰初期値
  • オススメ武器
    • [杖]  :結晶の錫杖?
      杖の中でもトップの魔法修正値を持つ。ただし使用回数が半分になる。
    • [杖]  :ローガンの杖?
      こちらは魔法の使用回数が減らないので常用に向く。
    • [短剣] :ダガー?
      とにかく手数が多いのでエンチャして使う。筋技に一切振らなくても持てるのが売り。
    • [短剣] :盗賊の短刀?
      ダガーと同じくエンチャントに向く他、出血があり致命補正が高い。必要技量が12なので魔術師だと無振りでは使えない。
    • [刺剣] :レイピア?
      盗賊の短刀と同じく、魔術師なら技量に1振ると使える。軽く、リーチがあるので相性はいい。
    • [刺剣] :ベルカの刺剣?
      理力補正を持つ刺剣。要求される技量が16と少し高め。
    • [槍]  :月光蝶の角?
      能力補正が理力のみの魔法槍。必要能力が筋力12なので両手持ちなら無振りでも使えるのが嬉しい。リーチもやや長め。
    • [指輪] :吠える竜印の指輪?
      魔法の威力が1.2倍に上がる。純魔ならまず付けておきたい。
    • [兜]  :宵闇の頭冠?
      魔法威力が1.2倍。重量も非常に軽い。但し魔法で受けるダメージも増えてしまう。
  • オススメ魔法
    • [魔術] :ソウルの結晶槍?
      トップクラスの単発威力と速い弾速を持つ。各種ブーストと併用すれば必殺級のダメージを叩き出す。使用回数は少なめ。
    • [魔術] :追尾するソウルの結晶塊?
      敵が来ると追尾して飛んでいく塊を放つ魔法。理力31以上で塊の数が5つになる。
    • [魔術] :白竜の息?
      発生が遅く追尾もしないが、使用回数が20発ととても多い。弾切れが心配な人に。
    • [魔術] :闇の飛沫?
      水平に拡散する闇の玉を放つ。全段ヒットした時の火力が凄まじく、近寄った敵を消し飛ばせる。
    • [魔術] :追う者たち?
      「追尾するソウルの~」と比べると追尾が段違いにしつこい。使用回数が少なくスロットを2つも埋めてしまうのがネックか。

アンバサ (信仰特化型)

奇跡メインのビルド。
デモンズソウルの神職が「アンバサ」と度々発言したことから、今でもこの呼び名が使われている。

豊富な回復魔法から、エスト瓶がなくなるのを防げるため攻略での安定感は高め。
攻撃面では雷の槍などの奇跡全般が使用回数の割に弱めなため、近接武器も振っていくことになる。

信仰は神の怒りが使用できる28から、全ての奇跡が扱えて神聖・邪教武器の威力も高くなる50が目安。

ステータスの目安やオススメ武器

  • 素性とステータス目安
    素性聖職者
    体力30~40
    記憶力16・19・23・28
    持久力初期値~40
    筋力初期値~武器の必要能力値
    技量初期値~武器の必要能力値
    耐久力初期値
    理力初期値
    信仰28~50
  • オススメ武器
    • [触媒] :粗布のタリスマン?
      信仰が40未満の場合はこちら。
    • [触媒] :暗月のタリスマン?
      信仰が40以上の場合は奇跡補正が一番高い。
    • 炎・雷派生武器
      信仰が低い場合はこちら。
    • 神聖・邪教武器
      信仰を十分に振っている場合はこちら。
  • オススメ防具・指輪
    • [指輪] :太陽の長子の指輪
      奇跡の威力が1.2倍。
    • [兜]  :宵闇の頭冠
      魔法攻撃力が1.2倍。奇跡にも乗る。魔法被ダメージは1.3倍。
  • オススメ魔法
    • [奇跡] :大回復
      回復と比べて使用回数は少ないもののHPの回復量が多いのでレベルが上がってきたらこちらがオススメ。
    • [奇跡] :太陽の光の癒し
      周囲の味方含めて体力を回復する。スロットの負担が大きく、更に誓約を「王女の守り」にしていないと使えない。オンラインでどうしてもヒーラーをやりたい時や、侵入時のモブのサポートなどに。
    • [奇跡] :神の怒り
      自分の周囲に衝撃波を放つ。非常に強力だが、使用回数が少ないので周回して複数積んでおきたい。
    • [奇跡] :大魔法防護
      魔法で受けるダメージを大幅にカットする。公爵の書庫などで活躍。
    • [奇跡] :因果応報
      使用後、連続でダメージを受けると自動的に衝撃波で反撃する。手数の多い敵と戦う時や、囲まれる状況があるなら使っておこう。
    • [奇跡] :緩やかな平和の歩み
      自分の周囲の敵の足を遅くし、回避行動を封じる。強力だが周囲にエフェクトが出るので警戒されがち。
    • [奇跡] :雷の大槍
      高威力の雷の槍を投げる。魔術と比べると出が遅く、追尾もしないので主にボス戦で使っていこう。

信魔 (理力+信仰両立型)

魔術と奇跡の両方を使い分けるビルド。
中途半端になってしまわないようにするとレベルによってはステータスの振り分けの兼ね合いが難しい。
使いたい魔術や奇跡に必要な能力値をベースにして考えるといいだろう。

ステータスの目安やオススメ武器

  • 素性とステータス目安
    素性呪術師
    体力~40
    記憶力23・28・34・41・50
    持久力初期値~40
    筋力武器の必要能力値
    技量武器の必要能力値
    耐久力初期値
    理力16~44
    信仰28~50
  • オススメ武器
    • [杖]  :暗月の錫杖?
      理力を抑えて信仰を高める場合に使う。重量の軽いウーラシールの白枝とどちらを使うかは好みで。
    • [杖]  :ウーラシールの白枝?
      あくまで魔法はサブとして使うならこちら。重量は軽いが信仰28以降は暗月の錫杖に補正で劣る。
    • [触媒] :ベルカのタリスマン?
      こちらは信仰を抑えて理力を高める場合に使う。

物理+魔法系

理力戦士 (理力+物理型)

魔術師ビルドで、筋力・技量にもステ振りしてある程度の武器や盾を装備できるようにしたもの。
特に技量で詠唱速度が上昇するため、理力と技量を上げて物理と魔術で戦うビルドが人気。
レベルや使いたい武器によっては筋力にも振って上質に近いステータスにする手もある。

扱える武器や派生が増えて幅は広がり魔法エンチャした時の攻撃力も高くなるが、
一方で高レベル以外では体力や持久力をある程度犠牲にしないと理力(と筋力・技量)に
十分な数値を振ることができないのが難点。

素性は基本的に魔術師がベター。
月光の大剣や月光蝶の角など必要技量の低い武器を選ぶ場合は呪術師という手もアリ。
筋力に10、技量多めに振る場合は放浪者もいいだろう。

ステータスの目安やオススメ武器

  • 素性とステータス目安
    素性魔術師or呪術師
    体力30~40前後
    記憶力16・19・23
    持久力~40前後
    筋力武器の必要能力値~好みで
    技量武器の必要能力値~50
    耐久力初期値
    理力魔法の必要能力値~44
    信仰初期値~12
  • オススメ武器
    • [大剣] :月光の大剣?
      魔法剣士のメインウェポン。能力補正が理力のみで範囲、威力、吹き飛ばしに優れたR2を持つ。修理の光粉と合わせれば魔法の節約にも使える。
    • [槍]  :月光蝶の角?
      月光の大剣と同じく理力補正のみ。こちらはサブウェポンとして担ごう。
  • オススメ魔法
    • [魔術] :結晶魔法の武器?
      威力、使用回数ともに優秀なエンチャント。短剣などの手数武器と組み合わせて使おう。
    • [魔術] :追尾するソウルの結晶塊、ソウルの結晶槍
      純魔同様、指輪や頭冠でブーストさせて大ダメージを叩き込もう。
    • [魔術] :闇の飛沫、追う者たち
      闇術。上の2つは対人戦だと当てにくいのでこちらの方が使いやすくなる。

信仰戦士 (信仰+物理型)

基本的には筋力補正のある武器にエンチャントして戦うビルド。
神の怒りなどの攻撃魔法の他、回復による打たれ強さも併せ持つ。
レベルやステータスによっては属性派生の武器を使い、信仰や筋力を下げるビルドにしても良い。

理力戦士の信仰バージョンだが、信仰は神の怒りやエンチャントが使用できればいいので信仰30までと理力よりはステータス的に余裕ができやすい。

ステータスの目安やオススメ武器

  • 素性とステータス目安
    素性聖職者・呪術師
    体力30~40前後
    記憶力16・19・23
    持久力40前後、またはそれ以上
    筋力~40
    技量初期値~武器の必要能力値
    耐久力初期値
    理力初期値
    信仰30
  • オススメ武器
    • 無銘、結晶派生の武器
      信仰戦士はエンチャ時の火力が魅力的なので、各自好きな武器を持っておこう。
    • [大槌] :グラント?
      両手R2で周囲に衝撃波。神の怒りよりも発生が遅く耐久値の減りも激しいので注意。
    • [槍]  :竜狩りの槍?
      どちらかといえば上質寄りの武器。筋技にもちゃんと振らないと火力が出ないので注意。
  • オススメ魔法
    • [奇跡] :フォース?
      神の怒りよりも使用回数が多い。威力はないので転落やバクスタ狙いで使っていこう。
    • [奇跡] :神の怒り?
      こちらは威力こそあるが使用回数が少ない。
    • [奇跡] :大魔法防護?
      魔術師相手には効果抜群。沈黙の禁則と使いわけよう。
    • [奇跡] :沈黙の禁則?
      周囲全ての魔法を封じる。呪術や奇跡にも効果があるが味方や自分も使えなくなってしまう。
    • [奇跡] :緩やかな平和の歩み?
      周囲の敵を鈍足化。発生は遅いので隙を見て使おう。
    • [奇跡] :太陽の光の剣?
      雷攻撃力を付与するエンチャント。誓約を選ばないのが利点。暗月の光の剣にも言えるが使用回数は少ないので注意。
    • [奇跡] :暗月の光の剣?
      誓約「暗月の剣」のレベルに応じて威力を増す。誓約レベルによってはエンチャントの中で最大級の火力を持つ。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • レベルは120が主流になるのか?
    2018-05-18 (金) 13:30:58 [ID:iFa0V7f0SSE]
    • 3では140でも充分に侵入や協力出来てたから。120から140までじゃない?
      2018-05-25 (金) 17:41:10 [ID:AGMavDc92.o]
    • 当時は100が主流だったし、ステの種類も少ないからやっぱり100~120ってところじゃないかな?
      2018-05-25 (金) 19:43:32 [ID:J7DJZGSv9SI]
    • 基本120以上はあんま居ないイメージ、まぁ今は100で様子見かな
      2018-05-28 (月) 06:12:01 [ID:LNkhP8smr5Y]
    • 今作は3から来る人も多そうだし、110くらいがちょうどいいのかな
      2018-06-03 (日) 02:27:51 [ID:RmX.zLlWNu.]
    • 闘技場って100が区切りだったはずだから、闘技場込みで考えたら100止めだし、闘技場抜きで考えても100とマッチングできる111がオンするなら良いんじゃない?
      2018-06-03 (日) 02:40:28 [ID:Kcy9tTgNA26]
  • 上質の信仰12ってのは何なんだ?
    2018-05-30 (水) 23:55:26 [ID:foEjWFy7Wic]
    • アス直や三日月斧には足らんし、フォースでも積む想定なのかね。器用貧乏に近づく無駄振りくさいが。
      2018-05-31 (木) 00:15:05 [ID:vzH39GLwGSA]
      • フォース用だろうね。フォースからでも怯みスタブとか取れるみたいだし、あると何かと便利だからね。まあ持っとくにこしたことはないって感じではあるけど。
        2018-05-31 (木) 11:06:26 [ID:OCPYqVR3.vE]
    • 回復つむためじゃない?あれひとつあるだけで攻略がかなり楽になるし。
      2018-05-31 (木) 00:23:20 [ID:NwjE6wvIrW2]
      • 下にも書いてるけど人間性で事足りるし、どこぞの直剣隊みたいな縛りでもしない限り上質ビルドとしては要らなくない?
        2018-05-31 (木) 09:14:06 [ID:EIAWXq8lHNg]
      • 単純にそれだと思う。初見て事は先が読めないわけだから、リソース管理が難しいし、まして人間をどこで集められるかも知らない。初見の頃を思い出そう
        2018-06-15 (金) 07:28:41 [ID:HHxQCwK7bP.]
    • 山賊で呪術用の記憶10は分かるけど信仰12って無駄な気がしてならない
      2018-05-31 (木) 00:45:55 [ID:cG2jBQxS0SM]
      • 回復積むなら素性を騎士にしろって何処かに書いとかないと初心者が勘違いしそうな…慣れてる人は人間性ガン積みで済ますだろうけど
        2018-05-31 (木) 08:43:27 [ID:wpNENGnUz7k]
  • なんでもいいわ 楽しけりゃ
    2018-06-04 (月) 00:03:34 [ID:o6Dfkj7asMU]
    • 本当に「なんでも」なら、その中の一つの選択肢としてビルドを凝ることも含まれて然るべきなわけで。自分が押し付けられたとかならともかく、他人が熱心にやってるだけのところにそんなことを言ってる時点で「なんでもいいわ」とは思えてないでしょ
      2018-06-04 (月) 01:00:20 [ID:vzH39GLwGSA]
  • 上にある人間性ガン積みって、どういうことだ??リマスターは侵入された時点で、両者ともに人間性使えなくなるんだけど。
    2018-06-07 (木) 13:44:03 [ID:j7Sy/ILsF72]
    • 対人じゃなくて攻略時って事では?
      2018-06-07 (木) 14:21:10 [ID:aZ3oeJsMoVs]
    • 侵入されてる時点で回復を悠長に使ってられる状況ってのも限られるというか、よほど闇がガン逃げ待ち伏せモブ利用でもない限り回復量と隙晒す時間が見合わんでしょ
      2018-06-07 (木) 20:41:49 [ID:vzH39GLwGSA]
      • 闘技場でのタイマンなら回復積むのはありだけどね。相手の復活待ちに一回回復入れられるし。
        2018-06-07 (木) 23:10:23 [ID:uhwUxXu2u3w]
  • 筋40技20の筋力寄り上質で周回する場合、どんな武器が火力高くなりますか?今はクレイモアやツヴァイを使ってるんですが、一周目なのに振りの遅さに対して微妙に不満な火力なので……。エンチャしない場合は黒騎士武器が最大火力ですかね?
    2018-06-07 (木) 21:46:54 [ID:qf31rds.8CY]
    • そのステなら黒騎士の方が補正かかるはずだけど、技量もう少し上げたら最終的にツヴァイの方が5くらい攻撃力上がるけど、攻略で考えるならモーション優秀なツヴァイでいいと思う。
      2018-06-11 (月) 00:04:50 [ID:pCHdhID6Zo6]
  • 3みたくみんなのステ振り投稿の場があったら、ええなぁ。
    2018-06-17 (日) 05:07:22 [ID:7fzjjqxUD/.]
    • 自分もそう思います。色々なコンセプトのビルドが見られて面白かった…。
      2018-06-19 (火) 13:50:31 [ID:TBXOllipzrU]
  • 呪術マンって理力と信仰の恩恵ってありましたっけ?3で言うお肉ビルド的なの目指してるんだが無印って呪術使う時理力と信仰の恩恵がわからん!
    2018-06-23 (土) 22:27:12 [ID:JzKc3hY3du6]
    • 呪術の火の魔法修正だけで、理信は関係ないよ!技量45の最速詠唱の大発火黒炎マンを作ると、自然と技量戦士にも出来るぞ!
      2018-06-23 (土) 23:30:15 [ID:7fzjjqxUD/.]
      • おお!なるほど!4週目まで魔法戦士やってて飽きたから新しいビルド作ってニューゲームしてるから情報助かります!
        2018-06-23 (土) 23:44:18 [ID:JzKc3hY3du6]
  • 上質で記憶10ってあったほうがいいでしょうか。火球が攻略に便利ってくらいならいらないかなーと思うんですけど、白で闇霊相手するときとか呪術で役立つのってありますか??
    2018-07-06 (金) 23:03:57 [ID:3iDVik4s53k]
    • 攻略なら大力、対人なら黒炎とかが便利
      2018-07-07 (土) 02:44:22 [ID:VrzMM.VN2TI]
      • 上げることにしました!ありがとう!
        2018-07-10 (火) 00:37:09 [ID:4FVVuRz2kkQ]
  • 最近アンバサ作ったけど火力が出そうで出なくてなかなかつらい。神聖も補正しょっぱいし、やっぱ神の怒り集めて積みまくるしかないんかね
    2018-07-07 (土) 21:32:09 [ID:/0bgaGRHhF2]
    • 大力かけて暗月の剣+3で暗月エンチャしてみな。幸せになれるよ。対人も掘れれば大きい。攻略は言わずもがな。
      2018-07-10 (火) 14:20:42 [ID:7fzjjqxUD/.]
      • やっぱエンチャになっちゃうのねー エンチャ以外でどうにかならないか色々やってみるわ
        2018-07-10 (火) 19:30:37 [ID:JZmrPc5ZuzY]
  • ちょっと個人的に物足りないなと思ったので書き足しました。もし間違っている箇所がありましたら修正お願いします
    2020-05-29 (金) 18:47:27 New [ID:sm7M3LEXKI6]
    • それと、元々の記述は出来るだけ加筆のみにしています。
      2020-05-29 (金) 20:13:27 New [ID:iqzebCMUWGM]

利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください