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落葉

 

時計塔の女狩人、マリアの狩武器
カインハーストの「千景」と同邦となる仕込み刀であるが
血の力ではなく、高い技量をこそ要求する名刀である

 

マリアもまた、「落葉」のそうした性質を好み
女王の傍系でありながら、血刃を厭ったという

 

だが彼女は、ある時、愛する「落葉」を捨てた
暗い井戸に、ただ心弱きが故に

 

基本性能

物攻神秘雷光水銀耐久能力補正
(筋/技/血/神)
必要能力
(筋/技/血/神)
形状異質失われた
820000-200-/C/-/D10/20/-/-放射/放射/三角放射/放射/欠損放射/三角/欠損
武器形状武器特性備考
変形前R1の2段目と4段目が突き攻撃。ステップR2と溜めR2が突き攻撃。
変形後×L2で回転斬り、連続攻撃中にL2で二刀斬り。R2で突き攻撃、連続攻撃可。溜め攻撃不可。変形攻撃で突き攻撃。
入手方法
武器敵:漁村の灯り「漁村」から進んだ所にある井戸の中に出てくる敵2体のうち素手のほうからドロップ。
狩人証なし
 

強化

強化物攻神秘雷光特殊攻撃
(遅/劇/眷/獣)
能力補正
(筋/技/血/神)
血の
遺志
強化素材
+08200000/0/100/100-/C/-/D--
+19000000/0/100/100-/C/-/D200血石の欠片×3
+29800000/0/100/100-/B/-/D260血石の欠片×5
+310600000/0/100/100-/B/-/D300血石の欠片×8
+411400000/0/100/100-/B/-/D360血石の二欠片×3
+512200000/0/100/100-/B/-/D400血石の二欠片×5
+613000000/0/100/100-/B/-/D440血石の二欠片×8
+713800000/0/100/100-/A/-/D500血石の塊×3
+814600000/0/100/100-/A/-/D540血石の塊×5
+915400000/0/100/100-/A/-/D600血石の塊×8
+1016400000/0/100/100-/A/-/C640血の岩×1

特性

DLCエリア、漁村の井戸の底にいる魚巨人を撃破することで手に入る武器。
魚巨人は2体を相手にする必要があり、祭祀者の骨などを用いるのが定石だが、難しい場合はゴース前付近のほおずきを超えた先から投石等でおびき寄せることで、比較的楽に倒すこともできる。

 

全武器中最も技術の要求値が高い上に筋力補正がないため、運用は必然的に技術特化ビルドとなる。

 

変形前R1は横薙ぎ、突き、袈裟斬り、突き・・・と一段ごとに突きを挟むやや癖のあるモーション。
溜め攻撃は火力は高くないが、踏み込みが大きく発生が早いので使い勝手は良い。
使い勝手は悪くないが後述の変形後と比較して変形前は大きな強みを持たない為、銃器との併用や溜め攻撃を活用したい場合に。
この武器の真価は変形後の二刀流モーションにある。
R1は初段が多少遅いものの比較的癖がない連撃で、3段目は火力が高い。
R2は発生が非常に早い突きで、咄嗟に出しやすくリーチもそれなりにある。溜め攻撃が不可となるが素早い連撃が可能。反面R2攻撃としては珍しくR1よりモーション値が低く、ダメージは控えめ。素早く敵を攻撃したい時や、全段刺突属性である点を活かして刺突弱点の敵に使用すると良いだろう。
L2の回転斬りはやや溜めがあるものの、出てしまえば火力・範囲・怯ませ能力が優秀。
しかもスパアマ付きで多少の攻撃を耐えてごり押し攻撃できるので、乱戦や集団戦に強い。
特に聖杯では亡者の群れをまとめて始末するのに役に立つだろう。ただしスタミナ消費が大きく過信は禁物。
また、L2はR1、R2後に続けて出すことでモーションが変化する。これにより多彩な攻撃が可能。場面に応じ最適な攻撃を選択しよう。

 

両形態とも変形攻撃は火力も出も良好なのでうまく絡めていくと良いだろう。

 

落葉ビルドについて

筋力補正の無い落葉用に筋力を10で止めるステ振り方針を、俗に「落葉ビルド」と呼ぶ。
筋力10で使える右手武器は初期武器3種+ノコギリ槍葬送の刃慈悲の刃獣狩りの曲刀教会の杭の8つ。
血質を少し振ればレイテルパラッシュ千景銃槍シモンの弓剣も可能。
落葉と似たような使い方のノコギリ2種・千景に上方向攻撃用の教会の杭や葬送の刃、
吹き飛ばしに獣狩りの斧や葬送の刃、更なる手数武器に慈悲の刃、遠距離戦に仕込み杖や銃槍・シモンの弓剣、
という感じで、実は筋力10でもやれることが意外と多く、立ち回りで全く不自由しない。
よって状況に応じてこれらの武器を落葉のサブに仕込みつつ使っていくと戦略の幅がより広がるはず。
モーション的に秘儀との親和性も高いので、神秘を15~18まで上げて
獣の咆哮古い狩人の遺骨、あるいはエーブリエタースの先触れを立ち回りで併用するのも面白い。

オススメの血晶石

DLCエリアで拾ったものを+10まで強化し、デブ産の物理乗算を3個積むのがオススメ。
攻撃力は技術25で506、技術50で624、技術75で650、技術99で674。
更なる高みを目指すなら貞子産の愚者血晶や幽霊産の貧者血晶あたりが候補になるが、
こちらは変形後L2のスパアマごり押しと相性が悪く、立ち回りがある程度制限されてしまうのが難点。

 

純技術武器なので、重い深淵+筋力特化の攻撃力は同レベルの技術型に劣る。
仮に重い深淵を1個採用する場合、デブ産3個を上回るのに必要な筋力は技術20なら30、
技術25なら35、技術50なら45以上が目安。
「筋力を10で止めて他の能力にステを振る」落葉ビルドとの相性はあまり宜しくない。

 

デブ産か死体の巨人産の刺突特化血晶で固めたものが刺突落葉。
こちらは攻撃手段に制約がでるものの十分立ち回れるレベルで、火力と内臓攻撃はデブ物理以上。
ただ変形後L2など主力攻撃のいくつかが機能しなくなる上に集団戦や高低差が苦手となる。
立ち回りが難しいという場合、刺突特化血晶は杭や杖など他のサブ武器に回そう。

 

神秘50で冷たい深淵2個と三角のデブ産属性乗算を積んだ場合、2op無しで属性攻撃力536。
ノコギリなどの特性はないが、気に入ったのであれば属性化も悪くないだろう。

 

変形後のスタミナ消費が非常に重いので、血晶のデメリットをセオリー通りスタマイ3つで揃えるのは考え物。
3デブ産のスタマイ3つで固めた場合、変形後L2の2段目からの即ステップにはスタミナ130以上が必要なので、
キャラのステ振りと相談しながらスタマイの採用数を決めると良い。
スタマイ3つよりは眷マイを1~2つ混ぜる方が安定する。対眷属武器があるなら眷マイ3つもアリ。

なお変形後R1の3段目やL2攻撃など2段攻撃が多い為、耐マイを採用した時の耐久の減りは他の武器より早い。
ゆえに耐マイを採用するなら狩人の夢へ頻繁に修理に戻る必要が出てくるので注意。

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • やっぱ刀の二刀流って最高のロマンだなあ。モーションも現実の方じゃなくカワバンガ寄りで大満足だあ -- [ID:.WDValSWXHs] 2019-02-07 (木) 08:03:59
  • 扱うにはスタミナ高い方がいいですか?L2だけ消費が激しいのかな -- [ID:13.O.rDIu.o] 2019-03-08 (金) 20:42:43
    • 双剣モードでブンブンするのが強い落葉だけどスタミナ消費は全体的に多めなのでスタミナは多いに越したことは無いよね。カレルでスタミナ増やしたり輝きのカレルでスタミナ回復速度を上げるとより良い。 -- [ID:KehxrhWCNTU] 2019-03-08 (金) 23:41:00
      • スタミナ回復は狩人狩りやで -- [ID:SDUnn8ap99M] 2019-03-09 (土) 00:55:52
    • ノコ鉈感覚でブンブンするならスタミナは多い方がいいと思う。あまりスタミナに降ってないキャラで使った時は2〜3回ブンブンしたらステップで離脱してスタミナ回復したの確認してからまた2〜3ブンブン…って感じでスタミナ管理を念頭に置いた立ち回りをしてました。 -- [ID:TxXjUMYUCvE] 2019-03-09 (土) 01:21:45
  • 変形前後に関わらず、神秘ステの威力上昇は影響でかいですか?神秘に振ってそんなに高くならないならあまり降りたくないのですが…! -- [ID:Oi08j91blCw] 2019-03-29 (金) 12:33:53
    • 他の武器と勘違いされてるかもしれませんが、純技武器の落葉で神秘上げても火力変わりませんよ。落葉の神秘補正は属性血晶嵌めた時だけ有効です。 -- [ID:43HVf3i6nbo] 2019-03-29 (金) 12:52:11
  • これだけ変形時の火花が赤いのは何故だろう。青い火花の慈悲みたいに使ってる金属が特殊だったりするんだろうか… -- [ID:UwGx8/Y/FYE] 2019-04-09 (火) 19:47:53
  • マリア様の筋力パリィ使いたかったなぁ…溜め長、モツ抜きダメージ半減、リゲイン0でも良いから。 -- [ID:l9sLq9CVB56] 2019-05-12 (日) 14:02:46
  • ビルドに悩んで、試しに持久40ガン振りの落葉マン作ってみたら凄く楽しい。連続で剣技を繰り出せて最高だ。 -- [ID:KB4uG1XKzN6] 2019-05-20 (月) 16:18:49
  • 技量50で一応使ってるんですけどこれ以上技量増やした方がいいですかね?多分血質は上げても関係ないですもんね -- [ID:HD1PusU0Gn6] 2019-05-22 (水) 01:59:01
    • 50以降は攻撃力の伸びが著しく悪くなるので他に振った方がいいかと思います 血質については仰る通りです! -- [ID:fl/UOaxIWnE] 2019-05-22 (水) 08:47:05
      • 落葉の火力だけで言うと落葉に筋力補正は無いから技量伸ばすもありかな?枝の言うように伸びは悪いので、他の体力や持久を補強するとかサブ武器用に筋力伸ばす方がオススメとは思うけれど -- [ID:knnCU1kL2mc] 2019-05-23 (木) 08:06:22
  • なるほどありがとう もう一つ質問なんですが、血晶最後の▲は違う聖杯でマラソンして▲血晶ゲットしないと付けれませんよね? -- [ID:HD1PusU0Gn6] 2019-05-23 (木) 01:56:41
    • 血晶マラソンのページを拝領するのだ…三角はイズの聖杯から出ますね -- [ID:knnCU1kL2mc] 2019-05-23 (木) 08:09:12
  • イズですかぁ 追加で教えてくれてありがとう -- [ID:HD1PusU0Gn6] 2019-05-23 (木) 09:14:18
  • マリアみたいに切腹でリーチ伸ばしたかった(´・ω・`) -- [ID:gTvZQCPemYQ] 2019-05-24 (金) 00:55:55
    • 瀉血と被ってしまいそうな予感 -- [ID:dWuyLGS/PbY] 2019-05-24 (金) 09:09:19
    • タダでさえ亜空間アタックなL2を更に伸ばすのはNG -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2019-05-24 (金) 16:33:02
    • マリア様みたいに技量じゃなく筋力で武器変形したかった… -- [ID:zXc3n7Nw.yw] 2019-05-29 (水) 09:00:02
      • 筋力?大剣の双剣? -- [ID:xSJJ.qiR9XE] 2019-05-29 (水) 09:05:23
      • マリア様は致命攻撃力が低過ぎなことから技量初期値の筋力振りビルドと考察されている。ゆえに技量足りなくても無理矢理筋力で落葉を変形させると、あのかっこいい変形の音が鳴らせるという公然の秘匿。 -- [ID:.YJOAjFRjys] 2019-05-29 (水) 09:17:50
  • 炎や雷光で斬撃を繰り出す落葉が使いたくて属性化神秘ビルドを考えているのだが、もし似たようなビルドを使っている方がいたら、体感で構わないので周回時の使い勝手を教えて頂けないだろうか?因みに体力は40持久力は25神秘は50を予定している。 -- [ID:5zHMxddqJz.] 2019-06-05 (水) 14:00:03
    • 高レベルキャラの5か6周ぐらいで+9作って試したけどモーション優秀だからそこそこ。スタミナあった方が良いのとラッシュは他ビルドには劣るし曲刀とそんな変わらん気がする。森の3バカと戦ってみたけど火力低いのが辛い。火力は炎派生の妥協血晶と妥協冷たい深淵入れて神秘50で大体の敵単発300ちょいだから+10理想血晶だと300後半か400は出せるかも。ちなみに曲刀は+10で400ぐらい。俺も別キャラで同じ事考えて神秘キャラ作ってたけど派生曲刀に浮気して技量20は勿体無いから技神目指して慈悲とも浮気しようってなったし高レベルキャラの遊びなら良いけどこれメインってのはなかなか厳しいと思う。 -- [ID:Qw1/bZHKeUg] 2019-06-05 (水) 16:32:08
      • 詳しく教えてくれてありがとう。やはり周回時にこれ一本のみで立ち回るには火力的に厳しいものがあるか…でも技神ビルドはなるほどアリかもしれない。コメントにあった曲刀なんかだと咄嗟に武器持ち替えでパリィも狙えるし、L2回転斬りで範囲攻撃出来る落葉と大きく踏み込んで縦方向に素早く攻撃出来る曲刀とで状況対応力も上がりそうだ。 -- [ID:7PXUM7ypYuI] 2019-06-05 (水) 17:21:03
    • 予め長文失礼。「Lv99体40持30筋16技14血5神44」カンスト周回以降のデータを温存し、4周実地検証(技術20にして聖剣で運用していた「神秘」「火炎」の血晶石を流用)した時の雑感。一撃のダメは変形前の聖剣を数十ポイント上回る程度で「変形後L2クルクル」にも大きな価値は無いと感じたよ。結局データ復元した。やはり落葉は「高持久・高技術」で光る武器です。質問の趣旨からは逸れるけど高神秘なら多くの難敵の後半形態を「呪詛溜り」で削れるから内臓攻撃力の低くさは気にならない。「ローレンス」「三デブマラソン」もソロで十分に対応出来る(出来た)。 -- [ID:RYIXeJJ86cY] 2019-06-05 (水) 17:57:04
      • 丁寧な回答ありがとう。やっぱり持久力も足枷の一つになりそうか…こちらとしても折角の神秘ビルドだから秘儀は積極的に使っていく予定だったんだが、落葉の火力が聖剣の変形前とあまり変わらないレベルになるなら、消費スタミナ量を考えても周回時には他の武器を使った方がいいのかもしれないな… -- [ID:7PXUM7ypYuI] 2019-06-05 (水) 18:36:51
      • ちょうど知りたかった情報だ·····ありがてぇ!! 技神50ならわざわざ属性にしなくてもいいってことか -- [ID:xUvEqhqenJE] 2019-06-06 (木) 17:57:57
      • 技術補正がAまで伸びるのに対して神秘補正はC止まりだからなぁ。特にノコギリみたいな特攻もないし、モーションによほど強みを感じたわけではなければ素直にこれは物理で、属性武器はノコか仕込み杖あたりで用意するのが安牌よね -- [ID:v1CbaMjUrnE] 2019-06-06 (木) 19:15:12
  • 好きになった武器だからこそもう少し強くしてほしかったなぁ -- [ID:HD1PusU0Gn6] 2019-06-10 (月) 02:51:32
    • え…現状でもめっちゃ強ない?どの辺りに改良点があると思うんだい…? -- [ID:hwwXxBSCh1A] 2019-06-10 (月) 09:24:35
      • 変形音以外にはなんも不満点ないよな -- [ID:A4Uve45v8XI] 2019-06-10 (月) 10:26:01
      • 左手が逆手持ちだったらカッコよかったかもしれない…ダメかなぁ -- [ID:DhgHkniVG6E] 2019-06-10 (月) 10:33:21
      • それな!我々にはステ不足でも無理やり落葉を握る筋力が足りなかったんだ…間違いなく、多分… -- [ID:Y1jTDHgRrts] 2019-06-10 (月) 10:33:56
      • ツンツンを筆頭にモーションの格好良さは微妙じゃないかなあ・・・完全に個人の好みだけど。あまり長短2刀を活かしてないというか -- [ID:x5AMjXQcAew] 2019-06-10 (月) 11:38:41
      • 自分の希望は①変形前R2を素早い「刺突モーション」に②変形後のR2刺突攻撃の初撃を「右手から」に変更してほしい。標準サイズ武器中屈指のリーチなのに、R2に設定されてるモーション(溜め攻撃以外)がちぐはぐな気がする。 -- [ID:9TcHesm9dX2] 2019-06-10 (月) 12:30:14
      • ↑の通りになると厨武器待った無しなんだよなあ...現状でも変形後R2はそれなりのリーチと出の早さでクッソ強いのに...つか強化されるべきなのはR1だろ、使えば使うほど勝率が下がるんやぞ -- [ID:i2Aum6sy72I] 2019-06-10 (月) 12:47:26
      • ただでさえ横の判定に恵まれてるのに刺突(特に変後R2)までこれ以上強化したら落葉ゲーになりかねんと思うよ… -- [ID:MY.N/AAWrNw] &new([nodate]){date}: Invalid date string;
  • 変形前の短刀の方、もう少し使って欲しかったな -- [ID:ac7pn.TbxUc] 2019-07-10 (水) 07:40:45
    • 変後L2はブンブンから何まで強いからなぁ…ただ咄嗟に崩しが狙えるのは変前の強みだし、決してデメリットばかりではないよきっと。 -- [ID:hwwXxBSCh1A] 2019-07-10 (水) 07:51:56
      • ? ごめん、そうじゃなくて変形前の柄についてる小刀ってR1二段目モーションの突き以外出番が無いからさ。折角両刃剣みたいになってるんだからもう少し柄側に仕込んだ小刀も使って欲しかったなと。あれ使わないと短刀別に持って腰に差しとくのと変わらなくなっちゃうから -- [ID:ojnXU5VcZHw] 2019-07-10 (水) 08:18:40
      • ??あ、短刀ってのは対になってる片方を指してたのね!変前は両刀くっついてるから想像しにくくって。一刀状態も隙の少ない部類だから、それ以上に出が早く、刺し込んだもんがちになりやすい短刀部のモーションは用意し辛かったんだろうね。西洋での長短二刀流では特に短刀部は防御的な意味合いが強いみたいだし、積極的に振るものでもないのかも?いや変後の突きだと真っ先に短刀突っ込んでるんだけど…。 -- [ID:hwwXxBSCh1A] 2019-07-10 (水) 08:44:52
      • 変形前。変形後じゃなくて変形前のモーションの話。変形後は二刀振り回したり短刀もバシバシ使ってるけど変形前は全然使わんから。わざわざ振りにくくしてまで柄側に刃を仕込んだ意味を持たせて欲しかったって話。 -- [ID:ojnXU5VcZHw]2019-07-10 (水) 08:54:36
      • いやだから残念なのは分かるけど変前も振りが早いから更に出の早い短刀部は出し得になり易くて付けられなかったんじゃないって事。二刀流でも積極的に使わないそうだし一刀にしてもそれは同じ話なんでしょって事。 -- [ID:hwwXxBSCh1A] 2019-07-10 (水) 09:02:43
      • うーん、あと柄に刃を仕舞った意味で言うならそれこそ銃持つ手を空ける為の収納とか刺突攻撃用(特に溜めとかの)なんじゃない? -- [ID:hwwXxBSCh1A] 2019-07-10 (水) 09:11:23
      • そうかな。ステップ攻撃にするとか溜め攻撃に絡めるとか工夫すればやりようはあったと思うけど。振りにくい長刀と一緒の柄側なんだから高速モーションじゃなくても説得力は出せるでしょ…振りやすい変形後短刀と一緒に考えるのはちょっと乱暴じゃないか? -- [ID:FTfism0nfbU] 2019-07-10 (水) 09:11:49
      • 使わないパーツをバラして保持しておく武器は葬送とかルド聖とか結構あるから…変形前は短刀をまともに使わないなら、いっそ背中に横向きに差してとかおくとか、千景みたいに腰に差す方が柄に変に刃があって振りにくいだけの刀よりも良かった筈じゃないかなと。 -- [ID:FTfism0nfbU] 2019-07-10 (水) 09:18:36
      • 難しい所だよね、振り難い柄の短刀だからって遅めにしちゃったらそれはそれで空気だろうし、そうなるとそれこそ短刀部の為に動きを着けた意味がなくなってしまう。勿論変前でも両刀使い分けられたら素敵な話なんだけど…必要ない時は使わないっていう現在のスタイルもスマートだと感じるよ。 -- [ID:hwwXxBSCh1A] 2019-07-10 (水) 09:20:00
      • まあ難しかったんだろうっての分かるよ。両刃剣なんか史実に無いし、柄の両方に刃なんかあっても本当は使いにくいだけなんだろうことも理解してる。ただ付けたからにはもっと使って欲しかったわ。ルド聖とか月光とか溜め攻撃に二段目がある武器あるしそこに絡めるとか。まあ今さらも今さらなんだけどさ… -- [ID:Cto.TOALv6o] 2019-07-10 (水) 09:26:45
      • 短刀の仕舞い方かぁ、自分は腰に戻すより今の方が仕込み武器としてオサレだと思える。ただ振り辛そうなのも確かだよね~…。 -- [ID:hwwXxBSCh1A]2019-07-10 (水) 09:26:49
      • 落葉は好きだから、使うけどそこだけずっとモヤモヤしててな。付き合ってくれてありがとう -- [ID:J6R1Oua2i32] 2019-07-10 (水) 09:30:36
      • 愛着があればこそ目につく所も出てくるもんでしょう。こちらこそ!上手くガス抜きしてあげられたかは謎だけど、楽しいやり取りだったよ。 -- [ID:hwwXxBSCh1A] 2019-07-10 (水) 09:36:42
  • 必要筋力とか血質最低とかも見る限り -- [ID:806DFO6oY6g] 2019-07-21 (日) 18:27:59 New
  • ミスった 必要筋力と血質が最低なのも合わさって落葉特化なら過酷な運命が最適だね 先触れとの相性がいいし -- [ID:806DFO6oY6g] 2019-07-21 (日) 18:28:59 New
    • 神秘にも振らない純粋な落葉特化なら村の生き残りかプロフェッショナルが無駄ステータスが少ないね -- [ID:wIxXLeTP15Q] 2019-07-22 (月) 01:59:42 New

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最終更新: 2019-07-07 (日) 00:33:09