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啓蒙

啓蒙取引や、狩人呼びの鐘などを使う時に必要になる。
啓蒙が高いほど発狂しやすくなる。

 

読み方はケイモウ

 

啓蒙取引は啓蒙取引ページへ。

 

啓蒙による変化

啓蒙数変化
0ヘムウィックの墓地街ボス:ヘムウィックの魔女が召喚攻撃を行わなくなる
1人形が動き、会話やレベルアップができるようになる
啓蒙取引ができるようになる
15ヘムウィックの墓地街で狂気者が出現するようになる。(時間帯:宵以降)
聖堂街にいる教会の使いの見た目や攻撃方法が変化する
40聖堂街と隠し街ヤハグルで「上位者」アメンドーズが見えるようになる
赤い月以降は啓蒙に関わらず見える
60青ざめた血の夜にならなくても、狩人の夢、聖杯ダンジョン以外で赤子の鳴き声がする
変動啓蒙が15までは発狂耐性100、それ以上になると徐々に耐性が下がり啓蒙99では発狂耐性が10になる
啓蒙が少ないほど獣性が高くなり、啓蒙が多くなると獣性が低くなっていく
 

啓蒙の入手

啓蒙はボスを倒す、狂人の智慧などのアイテムを使用する他に、
特定のエリアや人物に話しかけると入手できる。

項目入手条件啓蒙備考
アイテム狂人の智慧を使用する1
上位者の叡智を使用する2
3本目のへその緒を使用する3
エリア医療教会の古工房に到達2
隠し街ヤハグルに到達1
禁域の森からヨセフカの診療所に到達1
廃城カインハーストに到達2
血の女王、アンナリーゼのいる場所に到達2
教室棟に到達2
悪夢の辺境に到達1
メンシスの悪夢に到達3
ボス聖職者の獣と戦闘1
聖職者の獣を撃破3
ガスコイン神父と戦闘1
ガスコイン神父が獣化1初回時のみ
ガスコイン神父を撃破2
血に渇いた獣と戦闘1
血に渇いた獣を撃破2
ヘムウィックの魔女と戦闘1
ヘムウィックの魔女を撃破2
教区長エミーリアと戦闘1
教区長エミーリアを撃破3
黒獣パールと戦闘1
黒獣パールを撃破3
ヤーナムの影を撃破2
殉教者ローゲリウスと戦闘1
殉教者ローゲリウスを撃破3
アメンドーズと戦闘3
アメンドーズを撃破3
白痴の蜘蛛、ロマと戦闘2
白痴の蜘蛛、ロマを撃破2
再誕者と戦闘1
再誕者を撃破3
星界からの使者を撃破2
星の娘、エーブリエタースと戦闘3
星の娘、エーブリエタースを撃破3
悪夢の主、ミコラーシュと戦闘2
悪夢の主、ミコラーシュを撃破2
メルゴーの乳母と戦闘3
メルゴーの乳母を撃破3
最初の狩人、ゲールマンと戦闘1
最初の狩人、ゲールマンを撃破3
月の魔物と戦闘5
月の魔物を撃破5
NPC学長ウィレームに話しかける2
教室棟2Fから入って蜘蛛男に近づく2
聖堂街からヤーナム市街へ通じるハシゴを降りた所にいるアリアンナに近づく2
聖杯死体の巨人を撃破2

啓蒙の消費

項目消費数備考
啓蒙取引変動該当ページ参照
「狩人呼びの鐘」を使用しての協力者呼びだし1協力NPCでも同様
脳喰らい2拘束攻撃を喰らうと減る
 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 啓蒙って人間性みたいに溜めても防御力上がるとかそういうの特にないの? -- [ID:Z7/gTWNzEwU] 2017-09-23 (土) 20:00:56
    • 発狂しやすくなる、獣性ゲージが短くなる -- [ID:zZgi0d3f01U] 2017-09-23 (土) 21:30:34
      • とくにため込んでいい点でもないので防具が取引にあったら速攻で使うようにします。 -- [ID:Z7/gTWNzEwU] 2017-09-25 (月) 15:28:38
  • 学長に話しかけたら2上がることになってるけど、これ何回もできるんかね?血の岩ほしいからめっちゃ上げたいんやが -- [ID:bY4wUusx24.] 2017-12-28 (木) 14:38:47
    • 出来ないし、そもそも地下でマラソンした方が早いし強い血晶も手に入るし一石二鳥だよ。さあ潜ろうか。 -- [ID:d3T0tkvYAQA] 2017-12-28 (木) 15:48:35
      • ですよねー。ダンジョン探索頑張りまーす -- [ID:bY4wUusx24.] 2017-12-28 (木) 18:39:50
  • 啓蒙90超プレイ 発狂ヤバイヤバイ -- [ID:0JY6XMKnBM6] 2018-02-01 (木) 14:22:10
  • 今さらだが、啓蒙って他者に対して知識を教える事だったと思うから違和感。数値化で変化するなら智慧が一番合ってる気がする。啓蒙で「多い、少ない」「高い、低い」に当てはまる状態ってなんだろ。 -- [ID:13Jq5lzM3jU] 2018-03-04 (日) 07:50:38
    • 啓蒙された回数と考えれば納得いくかも -- [ID:bAd6uY9vHaQ] 2018-03-07 (水) 20:27:53
    • 海外版だとinsightだし、ディレクターの趣味だと思うw ダークソウルの時、ウェブラジオのゲストに来て質問に答えてたときに蒙をひらく、という言葉を使ってたから意味は知ってるはず -- [ID:uztcpOFNXlU] 2018-03-08 (木) 07:37:02
    • 度合いを表す単語じゃないから違和感あるよね。知見...見識...開眼度とかなら... もしinsightなんだとしたら"洞察力"の意なのでそれが一番しっくり来るかも。 -- [ID:ftHoxniswlk] 2018-03-13 (火) 22:09:11
    • “人間性”とかと同じでキャッチーさや、それこそ“違和感”重視なんでしょ多分 -- [ID:gfQuYYSEy6c] 2018-03-21 (水) 00:10:18
    • まあ、蒙が開かれる=禁断の知識を得て、名伏し難いものが見えるってことでしょうね… -- [ID:iiu63Nlgv2k] 2018-04-20 (金) 22:56:26
    • そんなこと言い出すと筋力とか血質とかも数値で言うのおかしいけどな -- [ID:efc3r24y0II] 2018-04-26 (木) 04:52:42
  • 狂人の智慧とかなら教えられてる感あるねー。ボス倒して増えるのはおかしいと思うがw時代設定的に啓蒙思想と合わせてるんだろうけど、数値は人としての成長度合いなのかねぇ。本来の理性的な思想と違ってどんどん狂っていってるけどw -- [ID:gd8f9VDQHkM] 2018-03-08 (木) 06:55:19
    • 血の遺志に何か混じってるのかもしれないな。 -- [ID:8NUJWb9CoJs] 2018-03-21 (水) 15:12:32
  • 主人公を意のままに操る「プレイヤー」という名の上位者が主人公を啓蒙していっているのだよ……たぶん -- [ID:3N/hBDzH9uk] 2018-03-09 (金) 16:07:47
  • クトゥルフ神話技能見たいなものか... -- [ID:cYDRmmex.aI] 2018-03-18 (日) 20:24:21
    • 役割的には同じだぁね。超常のものに触れた為に逸脱した知識を得て常識的な思考や認識から離れてしまい狂い易くなる。ビルゲンは知らないままでいる事は怠惰だとして啓蒙活動をしてた教団員、みたいな。医療教会やメンシス学派は神話生物側に成りたかった者達、と考えると飛び抜けて頭おかしいねw -- [ID:0WgoR5zDAa6] 2018-03-18 (日) 21:33:06
  • ヘム魔女で召喚消すためには一回帰らないと行けないのか・・・ 流石に面倒くさいな、ショートカット込みでもちょっと遠いし -- [ID:/rUCk6CAaek] 2018-03-19 (月) 21:00:01
  • 啓蒙ゼロだと人形ちゃんとお喋りできなくなるのが辛い -- [ID:ByKp0NWWmXc] 2018-03-22 (木) 21:18:41
  • 突然ですが啓蒙99だと人形と結婚できるってデマ? -- [ID:Z1J6iV178bo] 2018-03-24 (土) 22:58:36
    • 本人の啓蒙が99あればリアルドール作って部屋に置く -- [ID:.PgZLTJbjCs] 2018-03-24 (土) 23:28:19
      • ゲールマンの啓蒙は99だった…? -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-05-27 (日) 09:42:51
  • クトゥルフTRPGのアイデアロールみたいに知識を得る狂気におちいりやすいのか -- [ID:ImYH/gXz.tQ] 2018-03-25 (日) 05:23:23
    • SAN値みたいなもんだからねコレ。本質は人間にとって有害なものだよ、狩人には貨幣価値があるだけで。 -- [ID:Hh7C.ZmjGGg] 2018-04-17 (火) 14:38:24
      • SAN値じゃなくて、INTx5のアイデアでしょ?どれだけ気づきやすくなるか(気付いちゃうか)の値なんだから。 -- [ID:NDxxW8XF1QE] 2018-05-01 (火) 20:44:16
      • 恐らく複合としての神話技能みたいなもの。得てしてそれは傷物である証明 -- [ID:ruHDD69J9Rs] 2018-06-08 (金) 18:58:45
    • 多分クトゥルフTRPGから着想を得てるだろうね -- [ID:fGq4UtYY4As] 2018-04-26 (木) 06:17:08
    • 確かインタビューで言ってたけどダクソの時点で人間性という点数とかTRPGをイメージしてたみたいね、ブラボはそれ以上に世界観もルールもどっぷりクトゥルフ(TRPG)ということだろう -- [ID:hzaP91RpFws] 2018-11-09 (金) 23:31:43
  • 啓蒙21でアメンドーズ戦前の場所で赤子の泣き声聞こえたんだけどこれは? -- [ID:izgM79garAY] 2018-03-30 (金) 14:22:20
    • 赤い月以降は啓蒙0でもどこでも聞ける -- [ID:.dbBMH8wgUU] 2018-03-30 (金) 14:53:18
    • ご懐妊おめでとうございます。(オドン並感) -- [ID:ruHDD69J9Rs] 2018-06-08 (金) 18:30:36
  • これのせいで小説とか他の文章で「啓蒙高い、低い」って表現する人増えたなwツッコミたくなってしゃーないんやが -- [ID:2A5QauimhiY] 2018-04-28 (土) 09:37:02
    • では以前はSAN値下がるって表現が多かったわけだが、そっちはツッコまないのかい? -- [ID:CH0RHDoJ0SA] 2018-11-09 (金) 22:37:46
      • TRPGに詳しくないから間違ってたらゴメンだけど、SAN値は数値なのだから下がるって表現でいいんじゃない?対して啓蒙は「知識を教え正しい方向へ導くこと」が本来の意味で、啓蒙が高い低いとは使わないから本来の意味を知ってる人からすると日本語の表現として不自然さを感じるのだと思う -- [ID:ujF.pdQAy/E] 2018-11-09 (金) 22:49:27
    • ブラボネタ・スラングとしてはそれで良いと思うけど小説とか書き物で使うのはアレだな・・・ -- [ID:svIWcV61/ck] 2018-11-10 (土) 01:11:44
  • 月の魔物とのエンカウントと討伐で啓蒙滅茶増えてるな どんだけショッキングだったんだw -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-05-27 (日) 09:45:20
    • つまり、啓蒙とはびっくり度合いだった?(節穴) -- [ID:D48ZHsh/l06] 2018-06-08 (金) 18:19:52
      • 啓蒙99以降はない、つまり。狩人「あっはいびっくりしたー(棒)99+啓蒙=99」 -- [ID:ruHDD69J9Rs] 2018-06-08 (金) 18:28:46
  • 99で先生会いに行くとナマコ惰眠解除で激賞してくれたり、教室棟の学生が後ずさったりしたら・・・単なるギャグだなw -- [ID:3v0x/23Y9Eg] 2018-07-31 (火) 05:37:56

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最終更新: 2017-09-21 (木) 05:12:27