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右手武器(仕掛け武器)

名前物攻神秘雷光水銀耐久R1一段目の
リゲイン値
(未強化/+10)
能力補正
(筋/技/血/神)
必要能力
(筋/技/血/神)
形状
ノコギリ鉈900000-200変形前:35/55
変形後:45/71
初期:D/E/-/D
+10:C/D/-/C
8/7/-/-放/放/欠
入手先:初期武器
入手先:水盆の使者(ノコギリの狩人証入手後)
変形後はリーチが伸びる。
リーチは短いが変形前の方が振りが速く攻撃力も若干高いので変形前をメインに使うのがオススメ。
また、変形前はノコギリ特攻1.2倍があるので、序盤のボス戦などでも非常に活躍する。
ノコギリ槍850000-200変形前:35/55
変形後:44/70
初期:D/D/-/D
+10:D/C/-/C
7/8/-/-放/放/欠
入手先:ヤーナム市街
入手先:水盆の使者(ノコギリの狩人証入手後)
変形前はノコギリ鉈とモーションも振りの早さもほぼ同じ。
変形後はリーチも長く、R2などで刺突攻撃もできる。変形前後ともにノコギリ特攻1.2倍
獣狩りの斧980000-250変形前:75/125
変形後:78/131
初期:D/E/-/D
+10:B/D/-/C
9/8/-/-放/放/三
入手先:初期武器
入手先:水盆の使者(ノコギリの狩人証入手後)
変形後は両手持ちになる。
変形後のR2溜め攻撃が非常に強力。範囲が広く、人型の敵なら大抵が吹き飛んでダウンする。
変形後のR1やL2も攻撃範囲が広く出が速いのでうまく使い分けるといいだろう。
仕込み杖780000-200変形前:35/65
変形後:33/61
初期:E/C/-/D
+10:E/A/-/B
7/9/-/-放/放/三
入手先:初期武器
入手先:水盆の使者(ノコギリの狩人証入手後)
変形後は鞭状の武器になる。
変形前は振りが速く攻撃モーションも優秀。変形前は血族特攻1.2倍、変形後はノコギリ特攻1.2倍
変形後のムチは近づくのが危険な相手や複数相手、特定の部位を狙う場合に使おう。
葬送の刃8003000-200変形前:50/80
変形後:95/152
初期:E/C/-/D
+10:D/B/-B
10/12/-/-放/欠/放
入手先:水盆の使者(古びた狩人証入手後)
変形後の溜めR2など攻撃範囲が非常に広い。
慈悲の刃6003000-200変形前:30/40
変形後:30/40
初期:-/C/-/D
+10:-/S/-/B
7/11/-/-放/三/放
入手先:水盆の使者(鴉の狩人証入手後)
振りが速く、スタミナ消費も少ないため、怯む相手には連続で攻撃を当てることができる。
しかし、リーチが短いため、複数の敵や近づくのが難しい敵相手には不利となる。
教会の石槌1050000-250変形前:30/60
変形後:60/100
初期:C/E/-/D
+10:A/E/-/B
16/10/-/-放/三/放
入手先:水盆の使者(剣の狩人証入手後)
変形前のR2で刺突、変形後の攻撃で重打属性の攻撃を出すことができる。変形前は血族特攻1.5倍
特に溜めR2などが強力で叩きつけには衝撃波があり、衝撃波にもダメージがある。
ルドウイークの聖剣1000000-250変形前:30/55
変形後:60/110
初期:D/D/-/D
+10:B/B/-/A
16/12/-/-放/放/欠
入手先:水盆の使者(輝く剣の狩人証入手後)
変形前は片手剣、変形後は両手剣になる。変形前後ともに血族特攻1.5倍
両手剣では銃が使えないが、人型の敵ならR1でも大抵よろけるので使い勝手が良い。
レイテルパラッシュ75750001150変形前:40/80
変形後:30/60
初期:E/C/E/D
+10:E/A/D/B
8/12/10/-放/三/放
入手先:廃城カインハーストの宝箱
入手先:水盆の使者(カインの証入手後)
変形後のR2で射撃が行えるのが最大の特徴。
銃としての性能も高いが、この装備により左手に銃以外の装備ができるのが魅力。
なお、神秘補正は実質機能しない。
千景9292000-120変形前:40/60
変形後:54/81
初期:E/D/C/D
+10:E/B/S/D
10/14/12/-放/放/三
入手先:水盆の使者(カインの証入手後)
読みは「ちかげ」。変形前は物理属性。変形中にR1で居合斬り。
変形後は血属性で劇毒+30、1秒につき最大HPの0.8%分のスリップダメージ。
変形後の溜めR2一段目に叩き付け、二段目に吹き飛ばし効果。
この武器を使いこなすには、変形後と居合斬りを使い分ける必要がある。
なお、神秘補正は実質機能しない。
銃槍85850001180変形前:38/66
変形後:47/83
初期:E/D/D/D
+10:D/B/B/C
10/11/9/-放/三/放
入手:水盆の使者(火薬の狩人証入手後)
入手:旧市街で拾う
変形後にL2で銃撃できる。タイプは散弾。
変形前はリーチの長い刺突、変形後は薙ぎ払う攻撃が特徴。
切り替えによる状況対応力が高く、刺突や血属性が弱点の敵に有利。
また変形後はR2溜めで踏込みが長い突きを放つことができ、距離を誤らねば強力。
なお、神秘補正は実質機能しない。
パイルハンマー850000-200変形前:35/65
変形後:33/63
初期:D/D/-/D
+10:C/C/-/C
18/9/-/-放/三/放
入手先:水盆の使者(火薬の狩人証入手後)
射程こそ短いものの、振りが非常に速い。
変形後の溜めR2の威力は全武器中でも最高クラスだが、使用後は強制的に変形前に戻る。
トニトルス8000040-100通常:45/65
L1有:45/65
初期:D/E/-/D
+10:B/E/-/D
12/8/-/-放/放/欠
入手先:隠し街ヤハグル
入手先:水盆の使者(雷光の狩人証入手後)
変形の代わりに雷光攻撃力が7秒間上昇し、回数制限は無い。
反面、攻撃範囲が狭いので、サブ武器で補うと安心。
L1時の攻撃力が非常に高く、溜め攻撃の溜め時間が短いのも魅力。
ただし、L1時は耐久度が減りやすくなる。
ローゲリウスの車輪10002500-300変形前:30/50
変形後:30/51
初期:C/-/-/D
+10:S/-/-/C
20/12/-/10放/放/欠
入手先:水盆の使者(車輪の狩人証入手後)
変形前後ともに血族特攻1.3倍
変形後は両手持ちで溜め攻撃が不可、L2でスリップダメージと引き換えに攻撃力を強化。
4段階まで強化できるが、スリップダメージも増加する。
獣の爪750000-180変形前:25/35
変形後:22/31
獣片手:37/52
獣両手:37/52
初期:D/E/-/D
+10:C/D/-/D
14/12/-/-放/三/放
入手先:病めるローラン 第二層
変形後の攻撃を当てると獣性ゲージがたまる。変形前に戻っても獣性は維持。
獣性ゲージがたまるほど攻撃力がアップし、防御力がダウンする。
振りも早く、攻撃を当て続けられる相手ならば高いダメージを出すことができる。
入手場所が聖杯ダンジョンのみなのが難点。
カレル文字「獣の抱擁」を装備すると獣の爪の攻撃モーションが大きく変化する。
 

DLC追加武器

追加は全11種。

名前物攻神秘雷光水銀耐久R1一段目の
リゲイン値
(未強化/+10)
能力補正
(筋/技/血/神)
必要能力
(筋/技/血/神)
形状
獣狩りの曲刀900000-200変形前:30/50
変形後:28/47
初期:E/D/-/D
+10:D/B/-/C
9/11/-/-放/放/欠
入手先:狩人の悪夢
変形前は大振りの曲刀。変形後はR2で刺突、溜め攻撃で重打。
変形後はR1の踏み込み斬り、変形攻撃の後退斬りでヒット&アウェイが可能。
獣肉断ち920000-230変形前:30/50
変形後:15/25
初期:D/E/-/E
+10:C/D/-/D
11/9/-/-放/放/三
入手先:狩人の悪夢
変形の有無に関わらずノコギリ特攻1.2倍。変形前は大振りの鉈。
変形後は溜め攻撃が不可、ムチ状になり広範囲を攻撃。
教会の杭880000-250変形前:47/76
変形後:52/84
初期:E/D/-/D
+10:D/B/-/C
9/14/-/-放/放/三
入手先:実験棟
変形の有無に関わらず、刺突モーションが獣・血族特攻1.2倍
変形前は短槍のような形で、突きや払い攻撃などのモーション。
変形後は両手持ちのウォーピックとなり、攻撃範囲が広くなる。
月光の聖剣90050001250変形前:60/110
変形後:60/110
初期:D/D/-/C
+10:B/C/-/A
16/12/-/14放/三/放
入手先:狩人の悪夢(ルドウイークの頭部、または狩人シモン)
変形の有無に関わらず血族特攻1.5倍で、R2の溜め攻撃に2段目があるのも共通。
変形後は両手持ちで、L2・R2が水銀弾を自動消費して性能強化。
L2はダメージが上昇し、R2は光波が派生する。水銀弾が無くても攻撃自体は可能。
シモンの弓剣80800001140変形前:35/55
変形後:0/0
初期:-/C/C/D
+10:-/S/S/C
8/15/9/-放/三/放
入手先:NPC狩人シモンとのイベント、または倒すとドロップ
変形前はR1の4連撃目が突きモーション。変形後は弓になる。
弓状態では水銀弾を使って矢を射ることができる。
弓状態でのジャンプ攻撃は水銀弾を消費せずに弓の刃部分で殴る。
なお、神秘補正は実質機能しない。
落葉820000-200変形前:40/60
変形後:40/60
初期:-/C/-/D
+10:-/A/-/C
10/20/-/-放/放/三
入手先:漁村(井戸の中の素手巨大魚人のドロップ)
読みは「らくよう」。変形後は刀と短剣の二刀流になる。
変形後はL2で特殊モーション。R1後にL2で二刀斬り、R2後にL2で二刀突きなどのL2派生もある。
また、変形後のR2は溜め不可だが、連続で入力すると左右交互の突き攻撃を放つ。
爆発金槌9000600-100通常:45/65
L1有:22/32
初期:C/E/-/D
+10:A/E/-/C
14/8/-/-放/欠/放
入手先:狩人の悪夢
変形の代わりに着火し、次の1発を強化できる。着火の回数制限はなく、変形攻撃でも着火可能。
着火後は炎攻撃力が反映され攻撃範囲も拡大。その反面、スタミナ消費増加とリゲイン値半減のデメリットあり。
回転ノコギリ950000-230変形前:35/71
変形後:60/120
初期:B/E/-/D
+10:S/D/-/B
18/12/-/-放/放/三
入手先:狩人の悪夢
変形後は両手持ち。変形後ノコギリ特攻1.2倍
変形後L2で回転ノコギリ押しつけ(長押し可能)。
押しつけ攻撃でも相手は怯むので大ダメージを与えやすい。
変形前は振りが早くモーションが素直。変形時間は若干長め。
瀉血の槌9090000-270変形前:40/80
変形後:42/84
初期:C/-/B/D
+10:A/-/S/C
14/6/16/-放/放/三
入手先:狩人の悪夢
瀉血の読みは「しゃけつ」。変形前は物理属性、変形後は血属性。
変形が腹切りモーションで最大HPの20%分の自傷ダメージ。変形攻撃は背後を向いて腹切り。
変形後は攻撃範囲が広くなり、L2で地面に突き刺し周囲に攻撃(自分の発狂ゲージが溜まる)。
なお、神秘補正は実質機能しない。
小アメンの腕8004000-200変形前:40/100
変形後:38/95
初期:C/E/-/D
+10:A/E/-/C
17/9/-/-放/放/三
入手先:狩人の悪夢
変形前は叩きつけ攻撃多め。変形後はリーチが伸び、R1での攻撃範囲が広い。
また、変形後のR2は追い打ちありで溜め時は追い打ち2回発生。
ゴースの寄生虫0030002600変形前:30/60
変形後:35/71
苗床片手:30/60
苗床両手:33/66
初期:-/-/-/A
+10:-/-/-/S
-/-/-/20放/欠/放
入手先:漁村(ゴースの遺子のドロップ)
カレル文字「苗床」を装備した状態ではじめて武器としての効果が現れる。
特殊なモーションが多く、特に変形後でのL2は水銀弾を2消費して自分の周囲に攻撃できる。
 

武器の血晶石スロット

全ての右手武器はデフォルトで放射/放射/三角か放射/放射/欠損のスロットを持ち、聖杯ではこれらに加えて、「異質の」武器(三角と欠損が交代)や「失われた」武器(放射/三角/欠損のスロットタイプ)も手に入る。
本編低周回では余り意識する必要はないが、高難易度の聖杯や高周回の本編に挑戦する場合は、どういうタイプの聖杯産の血晶石を入れることができるか気にする必要が出てくる。
以下、初心者向けに大雑把な解説を示す。詳しくは血晶石血晶石マラソン育成考察・相談の項目も参照のこと。

 

地形に弾かれる武器

一部のモーションが地形に弾かれる武器は以下の通り。

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 必要能力値が足りなくても装備する方法ってあるんですか? -- [ID:rVCCbG7PSZI] 2019-04-05 (金) 21:31:16
    • ないです -- [ID:PSdf.40KWfU] 2019-04-07 (日) 01:48:14
      • ありがとうございます! じゃあ血族名鑑でLv4なのにゴースの寄生虫を装備していた人はバグ利用だったのですね。 -- [ID:rVCCbG7PSZI] 2019-04-07 (日) 17:02:34
  • 皆さんどんな右手武器組み合わせてます?私は探索には獣狩曲刀で、ボス戦は杭持っていることが多いです。 -- [ID:MG20HCb74g6] 2019-04-07 (日) 15:36:49
    • 普段使いの杖と遠距離用の弓 -- [ID:G4pdZXkL4Vg] 2019-04-07 (日) 15:46:53
    • 1vs1の車輪と対複数戦の寫血 -- [ID:FLmxup8oeXU] 2019-04-07 (日) 19:02:04
  • 皆さんどんな右手武器組み合わせてます?私は探索には獣狩曲刀で、ボス戦は杭持っていることが多いです。 -- [ID:MG20HCb74g6] 2019-04-07 (日) 15:36:50
    • 私はノコ槍とルド剣使ってますね。 初めて間もないので後々変わるかもですが。 -- [ID:ejswO.ZHcAI] 2019-05-03 (金) 22:12:14
  • 神秘50の場合、のこぎり鉈や曲刀のように神秘補正値がそこまで高くない武器は失われた。聖剣や寄生虫のように補正値が高いものは異質を採用した方がいいという認識で合っていますか? -- [ID:lem9HmkutmU] 2019-04-10 (水) 17:27:19
    • このwikiによると、すくなくともルド剣は冷を2個が推奨されているから、その認識は間違っているんじゃね。どうせ終わらないマラソンするんだから、取れた血晶に合わせて武器の選択すれば? -- [ID:Uu4C6.56AWo] 2019-04-11 (木) 07:09:17
    • 神秘50で武器を属性化させるなら武器自体の神秘補正値に関わらず、この記事の血晶石スロットの項目でも触れられていますが「放射、欠損、三角」の放射が1ヶ所で済むスロットの形を選ぶのが基本です。理由としては放射の属性血晶石、および放射の冷たい深淵結晶(2op属性加算)の入手が難しいからです。例外が寄生虫で、寄生虫は冷たい深淵結晶を採用しないことが多く、また欠損の神秘乗算や神秘加算の血晶石の入手が難しいので欠損のない異質が採用されます。ただし、形状変化を狙う場合は出た血晶石の形状に合わせて武器を選択することになります。 -- [ID:165/w.GlBm2] 2019-04-11 (木) 12:22:26
  • 血質、神秘系の武器というのは、結局のところステを特化させないと真価を発揮出来ないって認識でいいのかな? -- [ID:lNhiLr4s8Kc] 2019-04-18 (木) 04:21:15
  • 一番ブンブンが早いのってレイパラでしたっけ? -- [ID:z4EnGSpUo76] 2019-04-24 (水) 09:51:22
    • 慈悲じゃないかな -- [ID:UwGx8/Y/FYE] 2019-04-24 (水) 10:23:31
    • 抱擁なし獣の爪は慈悲超えてたかな? -- [ID:0iMO.PmFbP2] 2019-04-24 (水) 16:46:24
      • 振り始めはどちらも変わらないけど、連撃になっていくと断然慈悲に軍配が上がる。1撃ごとの威力を考えないなら慈悲ブンブンに並ぶものは無かったはず。 -- [ID:hwwXxBSCh1A] 2019-04-24 (水) 16:54:04
    • そうなんですね…対人でレイパラの変形後使っててブンブンするだけで相手が溶けてくもんで… -- [ID:R/rk0McfEtM] 2019-04-25 (木) 10:17:35
      • レイパラの振りは上枝にあった抱擁なし爪の振りや慈悲の振り始めとほぼ同速だ。この速度はブンブン界ではトップスピードだから、相手は食らったら距離をとらない限り反撃すらマトモにできない(慈悲なんかは勢いに乗ってしまうと相手のステップすら満足にできなくさせられる)。悩んだら最後は性に合うヤツを選んだらいいんだよ -- [ID:hwwXxBSCh1A] 2019-04-25 (木) 12:03:53
      • そうしてみます!ありがとうございます! -- [ID:qsOUUs2dKLI] 2019-04-25 (木) 13:14:31
  • 昔は千景の居合前の納刀+変形後のスリップダメージが気になって使わなかったけど、何故か今は筋血キャラで千景変後メインと瀉血変前をぶん回してる…何故こうなった。 -- [ID:.WaEJcEoxfc] 2019-05-07 (火) 08:37:49
  • 慈悲は初期バージョンの振りの速さえぐかったなあ -- [ID:bk5GYexL4vA] 2019-05-07 (火) 09:51:33
  • 慈悲は初期バージョンの振りの速さえぐかったなあ -- [ID:bk5GYexL4vA] 2019-05-07 (火) 09:51:35
  • 銃付きの右手武器って左に何持てばいいんだ? -- [ID:lIw7GNk2Zn.] 2019-05-09 (木) 13:21:57
    • 盾とか大砲とか松明とか・・・ あるだろ? -- [ID:G4pdZXkL4Vg] 2019-05-09 (木) 13:30:34
    • 左手に散弾、ルドウィークの長銃を持ち状況によって撃ち分けるとか、左手にも短銃を持って無駄に交互に銃を撃って2丁拳銃スタイルとか、左手に灰をこめておきながら右で銃パリィしたりとか、左手に火炎放射器系とか、考えると色々ありますよー。 -- [ID:KSrQma1Kzas] 2019-05-09 (木) 13:54:13
    • 自分はレイテ使ってるけど、左手は教会砲と盾持ってる。 大砲系使いたいけどパリィに不向きだからそこから逆算してレイテル装備した感じ -- [ID:HT1NDilyiIY] 2019-05-09 (木) 18:20:50
    • 上の人も書いてくれてますが、もし技血ビルドなら、右手にレイパラ(パリィ用)、左手にエヴェリン(骨髄の灰使用)を持って戦ってみたいところですね。人型ボス相手や、対人戦でも鉄板の組み合わせですよ。 -- [ID:d.Vj6EoXvOU] 2019-05-09 (木) 18:29:05
  • 珍しく侵入来たなと思ったら異常者装束レイパラ灰大砲さんで、ありゃどういうビルドだったんだろう。テンパってレイパラの殴りダメ見てなかった。ちなレベル150 -- [ID:Lv.ud3.3vR.] 2019-06-27 (木) 16:26:05
    • 普通に(若干筋)血特化じゃない? レイパラいってもそんな必要ステ血以外重たくないし、崩し大砲狙いでその構成にしてる時は自分もあったよ。 -- [ID:w7AdauuM7ZQ] 2019-06-27 (木) 16:36:01
  • 変形しようとして何度も輸血液を打ってしまう -- [ID:rlOC.32nmT6] 2019-08-01 (木) 19:16:03
    • ダクソは両手持ちと片手持ちの切り替えが△だから、ダクソの後でやるとそれやる。因みに隻狼の後だとパリィしようとして変形する。 -- [ID:XQDn3kqMnNg] 2019-08-03 (土) 09:39:54
  • 攻略だと強敵になるほど振りの早い武器を使う頻度が上がるから、遅い武器は使う機会が減る様な気がする。 -- [ID:XQDn3kqMnNg] 2019-08-03 (土) 09:41:52
  • 筋技血神全て50なら一番強いのは何ですか? -- [ID:uKsipcprhJI] 2019-08-11 (日) 01:01:20
    • 攻撃力だけならルド剣でしょう。でもDPSで考えるなら普通にノコ鉈ブンブンの方が強いです。 -- [ID:mSu72eRW25Y] 2019-08-11 (日) 06:32:58
      • 攻撃力は表示・単発共に月光でしょ DPSは単純比較できないけど少なくとも回転ノコギリのL2や変形慈悲のラッシュのほうが強くないか? -- [ID:/rUCk6CAaek] 2019-08-11 (日) 10:54:22
      • トニー君も忘れちゃいけねぇー。発電中の彼は凄いんだぜ。 -- [ID:2vEIP5kJaCU] 2019-08-11 (日) 14:31:09
  • 筋技50ならノコ鉈よりノコ槍使った方がええ感じかな? -- [ID:IOPXGZvuF.M] 2019-08-21 (水) 12:57:02
    • 変形後のノコが不要でかつ重い深淵理想値まで填めるならノコ鉈が良い -- [ID:helEn2jh6WQ] 2019-08-21 (水) 14:19:55
    • どちらも長所があるからそっちの方が良いとかはないかな -- [ID:Qh2IZLpCTfY] 2019-08-21 (水) 17:36:27
    • 回答が少ないからってマルチポストするのは頂けない。鉈vs槍ってのは君が思ってるよりはるかに荒れやすい話題だから触れにくいのよ。 -- [ID:awblAYZnDuk] 2019-08-22 (木) 20:54:46
      • いや、枝1が言うように重い深淵で実ダメージも内臓攻撃も高くなる上に内臓攻撃にノコギリ特攻が乗るノコ鉈が優秀だし、この評価はひっくり返せない。ノコ槍は変形後にうま味を求めることになる。 -- [ID:prjCBuxlDbI] 2019-08-22 (木) 20:59:36
      • 上の発言した手前あまり言えないが俺にとっては普通に槍の方が上。まあこんな具合にレスバが始まるのよね。 -- [ID:awblAYZnDuk] 2019-08-22 (木) 21:22:14
      • 鉈は内臓攻撃にも特攻が乗るのと素の攻撃力が上、槍は鉈よりもリーチが若干長いのと変形後も使いやすいところが優秀 -- [ID:O8t.ifCk57A] 2019-08-26 (月) 17:08:47
      • 筋技50なら槍のほうが攻撃力は僅かに高い 言われてる通り重深淵で逆転するがどちらにしても誤差レベルなので変形後どっちが好みかの個人差 内蔵に特攻乗る点についてはノコ有効な敵で致命を積極的に狙える相手が人狼コイン銀獣ぐらいしかいないからあんまり気にしなくて良いと思う -- [ID:/rUCk6CAaek] 2019-09-03 (火) 20:20:12
      • 既出だったら申し訳ないですけど、変形前→後の変形攻撃で、ノコ鉈はノコギリ特攻がのらないっぽいんですよね(槍はのる)。ただし、槍の変形後→前の変形攻撃のモーション値は、鉈に比べて低めなので、変形攻撃を多用する場合、獣相手なら槍、それ以外なら鉈がいいかと(内臓攻撃や素のダメージについては考えていませんが)。 -- [ID:WS1Y3LHC.NE] 2019-09-06 (金) 23:31:05
    • その論議の影で俺は獣曲を使うのだった… -- [ID:/9O9Za50fxk] 2019-09-14 (土) 12:58:53 New

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最終更新: 2019-05-28 (火) 12:02:26