シャードスキル

最終更新: 2022-10-24 (月) 22:23:50

シャードスキル [編集]

目次

シャードスキルについて [編集]

オーブメントのスロットにクオーツをセットすると、そのクオーツの属性値によって様々な効果のシャードスキルが発動する。WEAPONやSHIELDなどホロウコアのラインによって発動するシャードスキルが変化。

シャードスキルの発生確率はSブーストをすると上昇。フルブーストでさらに確率が上昇する。

おすすめシャードスキル [編集]

WEAPON [編集]

名前必要属性値効果
アースインパクト地2攻撃時、確率(25%)で《地》属性の追加ダメージ
アースインパクトII地8攻撃時、確率(25%)で《地》属性の追加ダメージ(大)
アクアインパクト水2攻撃時、確率(25%)で《水》属性の追加ダメージ
アクアインパクトII水8攻撃時、確率(25%)で《水》属性の追加ダメージ(大)
フレアインパクト火2攻撃時、確率(25%)で《火》属性の追加ダメージ
フレアインパクトII火8攻撃時、確率(25%)で《火》属性の追加ダメージ(大)
ゲイルインパクト風2攻撃時、確率(25%)で《風》属性の追加ダメージ
ゲイルインパクトII風8攻撃時、確率(25%)で《風》属性の追加ダメージ(大)
クロノインパクト時2攻撃時、確率(25%)で《時》属性の追加ダメージ
クロノインパクトII時8攻撃時、確率(25%)で《時》属性の追加ダメージ(大)
ゴルトインパクト空2攻撃時、確率(25%)で《空》属性の追加ダメージ
ゴルトインパクトII空8攻撃時、確率(25%)で《空》属性の追加ダメージ(大)
カオスインパクト幻2攻撃時、確率(25%)で《幻》属性の追加ダメージ
カオスインパクトII幻8攻撃時、確率(25%)で《幻》属性の追加ダメージ(大)
ソードブレイカー火4幻4攻撃時、確率(20%)で相手のSTRダウン
シールドブレイカー地4幻4攻撃時、確率(20%)で相手のDEFダウン
破剣の強襲火6空6先制シャードアタック時、確率(50%)でSTRダウン
破盾の強襲地6空6先制シャードアタック時、確率(50%)でDEFダウン
フェイタルランサー地4時8攻撃後、敵のHPが少ない時必ずトドメ追撃
フェイタルランサー改地6時12攻撃後、敵のHPが少ない時必ずトドメ追撃
バーストゲイン水3火12攻撃時、確率(25%)でダメージに応じたHP・CP回復
エクスキューショナー火6風12スタン発生orスタン中の敵に攻撃時、確率で追撃

SHIELD [編集]

名前必要属性値効果
アースレジスト地2確率(50%)で状態異常「腐蝕」発生を無効化
アースレジストII地7高確率(75%)で状態異常「腐蝕」発生を無効化
アクアレジスト水2確率(50%)で状態異常「凍結」発生を無効化
アクアレジストII水7高確率(75%)で状態異常「凍結」発生を無効化
フレアレジスト火2確率(50%)で状態異常「炎傷」発生を無効化
フレアレジストII火7高確率(75%)で状態異常「炎傷」発生を無効化
ゲイルレジスト風2確率(50%)で状態異常「封技」発生を無効化
ゲイルレジストII風7高確率(75%)で状態異常「封技」発生を無効化
ダークレジスト時2確率(50%)で状態異常「冥暗」発生を無効化
ダークレジストII時7高確率(75%)で状態異常「冥暗」発生を無効化
ゴルトレジスト空2確率(50%)で状態異常「封魔」発生を無効化
ゴルトレジストII空7高確率(75%)で状態異常「封魔」発生を無効化
カオスレジスト幻2確率(50%)で状態異常「恐怖」発生を無効化
カオスレジストII幻7高確率(75%)で状態異常「恐怖」発生を無効化
カバーシールド地2仲間が攻撃を受ける時、確率(10%)でダメージを軽減
カバーシールドII地8仲間が攻撃を受ける時、確率(20%)でダメージを軽減(大)
フォルテガード地6火6「防御」使用時、確率(50%)で自身の攻撃力上昇
クレストガード地6時6「防御」使用時、確率(50%)で自身の防御力上昇
リカバーガード水6空6「防御」使用時、確率(50%)でHP回復
ライズガード火6風6「防御」使用時、確率(50%)で数ターンCP上昇効果
リベンジアロー風3時12仲間が攻撃を受けた時、確率(20%)で反撃
セラフィムフォース水6空12戦闘不能時にHP1で耐えHP・EP・CPを中回復

DRIVE [編集]

名前必要属性値効果
アースブースト地2《地》属性アーツ攻撃時、確率(25%)で追加ダメージ
アースブーストII地8《地》属性アーツ攻撃時、確率(50%)で追加ダメージ
アクアブースト水2《水》属性アーツ攻撃時、確率(25%)で追加ダメージ
アクアブーストII水8《水》属性アーツ攻撃時、確率(50%)で追加ダメージ
フレアブースト火2《火》属性アーツ攻撃時、確率(25%)で追加ダメージ
フレアブーストII火8《火》属性アーツ攻撃時、確率(50%)で追加ダメージ
ゲイルブースト風2《風》属性アーツ攻撃時、確率(25%)で追加ダメージ
ゲイルブーストII風8《風》属性アーツ攻撃時、確率(50%)で追加ダメージ
クロノブースト時2《時》属性アーツ攻撃時、確率(25%)で追加ダメージ
クロノブーストII時8《時》属性アーツ攻撃時、確率(50%)で追加ダメージ
ゴルトブースト空2《空》属性アーツ攻撃時、確率(25%)で追加ダメージ
ゴルトブーストII空8《空》属性アーツ攻撃時、確率(50%)で追加ダメージ
カオスブースト幻2《幻》属性アーツ攻撃時、確率(25%)で追加ダメージ
カオスブーストII幻8《幻》属性アーツ攻撃時、確率(50%)で追加ダメージ
マインドクラッカー風4幻4アーツ攻撃時、確率(20%)で相手のATSダウン
スピリットクラッカー水4幻4アーツ攻撃時、確率(20%)で相手のADFダウン
破言の強襲風6時6先制シャードアタック時、確率(50%)でATSダウン
破霊の強襲水6時6先制シャードアタック時、確率(50%)でADFダウン
アークフェザー風4幻8アーツ攻撃時、確率(40%)で遅延効果の追加ダメージ
アークフェザー改風6幻12アーツ攻撃時、確率(50%)で遅延効果の追加ダメージ(中)
カタラクトゲイン地12水3アーツ攻撃時、確率(50%)でダメージに応じたEP回復
アヴェンジャースペル火6空12魔法攻撃回避時、確率(50%)で所持アーツで反撃

EXTRA [編集]

名前必要属性値効果
ガードスターター地4シャード展開時、確率(25%)でDEF・ADFアップ
ガードスターターII地8シャード展開時、確率(50%)でDEF・ADFアップ(中)
エナジースターター水4シャード展開時、確率(25%)で毎ターンHP回復効果
エナジースターターII水8シャード展開時、確率(50%)で毎ターンHP回復効果(中)
パワースターター火4シャード展開時、確率(25%)でSTRアップ
パワースターターII火8シャード展開時、確率(50%)でSTRアップ(中)
ギフトスターター風4シャード展開時、確率(25%)で1ターン「心眼」付与
ギフトスターターII風8シャード展開時、確率(50%)で2ターン「心眼」付与
クイックスターター時4シャード展開時、確率(25%)でクイック
クイックスターターII時8シャード展開時、確率(50%)でクイック(中)
アーツスターター空4シャード展開時、確率(25%)でATSアップ
アーツスターターII空8シャード展開時、確率(50%)でATSアップ(中)
ファントムスターター幻4シャード展開時、確率(25%)で1ターン「ステルス」付与
ファントムスターターII幻8シャード展開時、確率(50%)で2ターン「ステルス」付与
トレジャーハンター幻2フィールドの全ての宝箱をミニマップに表示
ホークアイ空2フィールドの全ての敵をミニマップに表示
レッグブレイカー風4時4攻撃時、確率で相手にスロウ
HPチャージャー水5空5コマンドバトル終了時、自身のHPを小回復
HPチャージャーII水9空9コマンドバトル終了時、自身のHPを中回復
EPチャージャー地5水5コマンドバトル終了時、自身のEPを小回復
EPチャージャーII地9水9コマンドバトル終了時、自身のEPを中回復
CPチャージャー火5風5コマンドバトル終了時、自身のCPを小回復
CPチャージャーII火9風9コマンドバトル終了時、自身のCPを中回復
破迅の強襲水6風6先制シャードアタック時、確率で敵全体にスロウ
オートクレスト地7空7コマンドバトル行動時、確率で防御力アップ
オートフォルテ火7幻7コマンドバトル行動時、確率(10%)で攻撃力アップ
オートクイック風7時7コマンドバトル行動時、確率(10%)でクイック
クライシスフォース火6空12瀕死でコマンドバトル行動時、確率(50%)で全能力アップ
スクラムアップ水12時6コマンドバトル時、スクラムの範囲アップ
ギフトスティール風6幻12攻撃時、確率(25%)で相手のATボーナスを奪う

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 長年死に属性だった地属性が大正義になってる
    2021-10-17 (日) 21:15:46 [ID:Y/z8phZj4wc]
    • 確かに。WEAPON、SHIELD、DRIVEでの便利なスキルはいずれも地属性必須だもんね。
      2021-10-18 (月) 08:24:14 [ID:x3pxMkGRtfU]
    • それ故に破壊が抜けたのが痛いな
      2021-10-19 (火) 07:37:38 [ID:vUgx/gTpDqQ]
    • 1番地のセピスが不足するとは思わなかったわw
      2021-10-22 (金) 07:10:52 [ID:toOMACl2fBA]
  • カタラクトとフェザー両立させたいけど、流石に無理あるか?フェリとジュディスなら無理くりいけそうだけど。。。
    2021-10-22 (金) 04:53:37 [ID:DKCuJ4OoP.U]
    • ジュディス(フェリ)に回避3、防御3、空蝉、リンドバウムでいける
      一点物使うからどちらか選ぶってなるとアーツ型のジュディスになるな
      2021-10-22 (金) 17:44:38 [ID:X9BpVYf9hTE]
      • 今更蛇足かもしれんけど
        リゼットさんもヴォルグリフ、リンドバウム、ヘイズルーン、EPor防御3で両立したわ
        1ラインにレアクオーツ3つの超わがまま装備だけど…
        2022-02-12 (土) 17:23:47 [ID:wgMEGsEanho]
  • セピスが不足しやすくて1周目じゃシャードスキルいじるためにクォーツ色々試すところまでいかないのはゲームバランス上の今後の課題だと思った
    今回は1人15-16スロットあるから全キャラのスロット解放だけでもかなりセピス消費してしまう
    2021-10-22 (金) 17:41:41 [ID:NzroPZbAQhQ]
  • シャードスキルはアーツと違って前衛キャラでも組む楽しみがあるから、属性値の場合は今後もこれでやってほしい。
    空とか零は組むのがアーツだったから、後衛キャラしか属性値とかラインの意味がなかったのが不満だった。
    2021-10-22 (金) 18:11:53 [ID:WDG9aWvWMn.]
  • な~んで零碧のようにノートとかに全アーツ一覧ならぬ全スキル一覧ねぇのかと思ったけど結局にらめっこする為にスマホ開くからあんまし意味ないかぁ
    2021-11-01 (月) 22:35:06 [ID:3JNQqiabqFs]
    • いや編集画面でオプション開けばあるやんけ気づかなかったすまん
      2021-11-01 (月) 22:37:11 [ID:3JNQqiabqFs]
      • Ver1.10からリストが追加されたからね。今まではクオーツいちいち入れ替えないと発現するシャードスキルが確認すら出来なかった
        2021-11-01 (月) 22:46:59 [ID:DvOhEz4rbIk]
  • EXラインのとあるシャードスキルで、ファミコン時代大好きだったとあるシューティングゲーム思い出した…
    久々にやりたくなってきた…
    2021-11-02 (火) 20:11:22 [ID:F4uRDcB4vJA]
    • 聖剣伝説くらいしか思いつかない…
      2021-11-24 (水) 22:50:19 [ID:lms/GJAgTyU]
  • バーストゲインにセキトバが適用されるバグ、Ver1.10で修正されたみたいだね
    2021-11-03 (水) 23:41:08 [ID:3J42qJ8Mjog]
  • アークフェザーの確率下げられてるらしいのマジか
    2021-11-05 (金) 10:33:17 [ID:JYELK/0w2MQ]
  • なんかバーストゲインめちゃくちゃ弱くね?1.11だがどんだけ巻き込んでもCP10しか回復してない気する
    2021-11-08 (月) 01:55:45 [ID:6R9wu0UH5l.]
  • 次回作はアークフェザーの威力か確率のどちらかが下げられる気がする。その代わりに強化系としてアークフェザー真やアークフェザー極とかありそうだけど。
    2021-11-14 (日) 00:18:36 [ID:mgKXinJmbOE]
  • 仮想シミュレーターのシズナ戦でシャードゲージが全然溜まらなかったんだけど、ゲージ上昇は何が上がりやすいのかな?
    2021-11-14 (日) 19:00:39 [ID:0zXldTTZOBw]
  • しかしまぁ…このシャードスキルってのがかのエニグマの復活なのかねぇ。
    使えるアーツはアーツドライバに全部移して。

またパズル感覚で組めて嬉しいとか言うプレイヤーはいるのだろうか…自分は正直頭こんがらがってる。

2021-11-15 (月) 20:25:33 [ID:QNxipisKDW2]
  • ザイファのシステムの大半はアークスから継承してるからアークスを発展させ属性値を付けた印象だけど。正直有用なスキルが限られてるから属性値パズルはそんな面白みがない、昔のアーツ組むだけのシステムよりは良いけどバリエーションがね。
    2021-12-24 (金) 10:59:15 [ID:ou5iSrLYnAY]
    • 属性値の復活自体はわりと好意的な感想をよく見るな。次回作以降でスキルのバランスやクオーツの種類見直せばだいぶ面白くなりそうな気はする。
      2021-12-24 (金) 22:34:55 [ID:vxL9Qaryn/w]
  • アヴェンジャースペルってこれ、魔法属性攻撃(アーツでない)回避でも発動する?50パーを逃し続けてるだけって可能性も否めないけど1度も反撃しねぇ
    2021-11-22 (月) 18:59:00 [ID:54ga8ylRruQ]
    • 自分もアーツを回避した際の反撃でしかアヴェンジャースペル発動したのみてないですね(ver1.12)。フェリで回避・魔法回避ともに+100%にして終盤プレーしていましたが、魔法攻撃っぽいものに対しても回避して通常カウンターしている感じでした。説明の書き間違えかバグですかね。
      2021-12-29 (水) 02:30:13 [ID:kOOrhAV5VxU]
  • シャードスキルってあんまり意識してないですね。とりあえず強いクオーツ付けとこって感覚でした。
    2021-12-24 (金) 10:08:41 [ID:p2DRhJCWhKs]
  • オフラインでやってるから何もアプデしないままだけど、バグだらけやったりバーストゲインがぶっ壊れててsクラ連発できたり中々カオスだな
    2022-04-07 (木) 10:51:29 [ID:xVEIP7F8gq2]

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