コメント/シャードスキル
最終更新: 2022-04-07 (木) 10:51:29
シャードスキル
- オススメはなんだろ?
: [ID:M0srCG/tEz.]
- とりあえず、早い段階から使えるヴァンのフェイタルランサーから使ってくといいかも。色々見逃さなければ1章頭から使えて、Sクラフト使いまくってたら改にも早めに手を出せる。
基本は属性固定スロットを軸に、それぞれ高位のスキルを探して目指していくのが基本だと思う。
: [ID:1QY0BMlll3E]
- DRIVEの風4幻8で使えるようになる、アークフェザーが強いと思う。
ブーストしながら2~3人でオフシディアレイ+アークフェザーしてると遅延が効く敵はターン回ってこない。
遅延効かない相手でも、追加ダメージとヒット数が結構大きくて良い感じ。
: [ID:lS/iWcdth2I]
- CPチャージは道中でかなり有用だと思う
: [ID:lms/GJAgTyU]
- 確かにアークフェザーはこれだけ使ってりゃいい感じはある
というかこれのせいで物理組を使うきにならない
: [ID:sFT/vrfD9C2]
- アーツ+フェザー+暁星の詩とかで戦ってると、ダメージも高いしターン回りも早いし物理使う価値が見出せないよね。
: [ID:lS/iWcdth2I]
- Sブーストを使う(必須ではない)点は同じだけど攻撃の継続性が全然違うからなあ・・・
そこに持ってきて威力もSクラより上だってんだから、Sクラはゲージ拡張専用みたいな感じ
: [ID:sFT/vrfD9C2]
- 各ラインで個人的に使ってて便利だったのはとしては、
フェイタルランサー・バーストゲイン、
カバーシールド、
アークフェザー、
CPチャージ・〇〇スターター
かなぁ
ここら辺は狙って発動する価値あると思う
: [ID:DfxBlo5Gg1U]
- CPチャージマジで便利やな、雑魚戦はSクラフトでまとめて処理するだけで楽。そこまで強くないけどリベンジアローも地味にあり。
: [ID:D0D5bIjSc2U]
- チャージャーはEPも便利だった。ただⅡにしないと微々たるものだからⅡにするの前提かな
: [ID:7ql4Gfu7HKA]
- シャードスキルはシャードブーストで発生確率上昇。フルブーストで確実に発動する(一部例外あり)
「~インパクト」はSクラフトにも乗るのでかなり強力やね。Sクラフト発動条件がフルブーストだから確実に発動するのも魅力
: [ID:y4LmQpasIyw]
- オート系もブーストで発動率上がってるんだっけ?
フルブーストしてアーツ撃ちまくってるアニエスがやたらオート発動してる
: [ID:6TuvyHyWouY]
- EXTRA系以外はシャードブーストで発動確率上昇するみたいよ
: [ID:y4LmQpasIyw]
- フェイタルランサーってコネクト組んだ二人が持ってると二人とも発動するのか...
: [ID:DfxBlo5Gg1U]
- EXTRA スクラムアップ 水12時6 コマンドバトル時、スクラムの範囲アップ
: [ID:Z6ldqhoBEKE]
- バーストゲインってアーツでも発動する?
: [ID:U.iwQQ7OgyY]
- 火属性がとにかく優秀だね
: [ID:lms/GJAgTyU]
- シャードスキルのおかげで半ば死んでる属性クオーツにも価値が出た感じがするね
: [ID:y4LmQpasIyw]
- 反面、キャラ性能と属性と枠が噛み合わないとかなり悲惨なことになるシステムでもある
: [ID:jv0iLmT6q56]
- アークフェザーが雑に強い
一部のクオーツやカラビアが壊れてるせいで高火力出そうと思ったら物理のが強いけど
: [ID:l3CZN5j0Rk2]
- エクスキューショナーも、あると地味に強い。
スタンしてる敵に攻撃するとき、エクスキューショナー持ちに追撃させたら、確率で大ダメージの追撃が入れられる。先制攻撃時、HP高い敵をごっそり削れる。
確率が低めなのが惜しい。Sブレイクでの強制ブーストも交えれば使い方もありそうだけど、なにぶんスタンの時間が短くて。
: [ID:1QY0BMlll3E]
- アークフェザーつぇぇ
: [ID:2A515XvkR72]
- 序盤からそろうからフェイタルランサー気にいってるんだけどヴァンのクオーツスロットでフェイタルとバーストゲインって両立できるんだろうか。
: [ID:Wse2EU.K3J6]
- ルサルカを時スロットに入れて、残りにアグナガルン、攻撃か破壊の3、あとは水の属性値3点を確保すれば成立する、かな。
現状のクオーツページを見ての話だから、もっといいクオーツがあるかもしれないけど。
: [ID:1QY0BMlll3E]
- 一応、ルサルカ(時)、アグナガルン、セキトバ、あと適当に火1点、でもアリかな。こっちのが難易度高そうだけど。
同じことはジュディスのウェポンスロットでも成り立ちそう。
: [ID:1QY0BMlll3E]
- 割と現実的に両立できるのか、そろってきたら試してみる。
: [ID:Wse2EU.K3J6]
- 物理はとりあえずインパクトIIさえ発動出来れば良いかなって結論に至った。
: [ID:jv0iLmT6q56]
- まだ3章だけど全員にカバーシールド、ヴァンにフェイタル改、フェリにアークフェザー、アニエスにセラフィムフォースって感じになったわ
後は物理はインパクトを、アーツ勢は属性合わせたブーストで残りは適当にってかんじで組んでるわ
: [ID:8Ex6BU9TX2k]
- ちょっと面白かったのは、リベンジアローとシールドブレイカーの組み合わせ。
リベンジアローが発動すると、その攻撃にDEFダウン効果が乗る。デバフが入れば敵の行動終了時に効果が乗るから、最大限の長さでDEFダウン効果が受けられる。
どちらかというと、先制攻撃が狙えない固定戦闘向き。特にボス戦開幕にSブレイクを撃って、その後の敵の反撃に狙う流れがいいかも。フルブーストなら高確率でリベンジアローが出る。
: [ID:1QY0BMlll3E]
- 高確率というか、100%だね
: [ID:lms/GJAgTyU]
- lawメアと必勝ハチマキとバーストゲイン発動できる状態のヴァンがバーストゲイン発動するたびに60くらいcp回復するの凄い楽しかった。敵の数によってはsブレイク5連とかもできる。
: [ID:2AvCVQ7rphY]
- (^q^)<ラスボス戦でSクラ十数発ぶちこむの楽しかったです
: [ID:duyqfEkgzgw]
- 昔の中央枠とか碧のMクオーツみたいに全ラインに属性反映される枠があればいいのにと久々に属性値とにらめっこしながら思った。……まぁ今は中央にホロウコアがあるから無理だろうけど
: [ID:jv0iLmT6q56]
- ホロウコアかアーツドライバに属性欲しかったな
: [ID:6TuvyHyWouY]
- なんでか知らんが、「バーストゲイン」にクオーツ「セキトバ」の効果乗るんな
説明には被ダメージ時のCP上昇率5倍とあるのに
: [ID:MAPUpDm9C3I]
- 優秀なシャードがあるからどのキャラも割とほしい属性値が決まっちゃうな。イマイチ個性は出ない気がする。
: [ID:za8dAICDlj2]
- WEAPON、SHIELD、DRIVEの3つは、シャードスキルが22種づつあるけど、下8種を考えて付けたら、上14種の内の何種かがオマケで付いて来るという認識で良いと思う。
その下8種の内にも、優先順位がある訳で。
敢えて個性付けするならEXTRAなんだけど、どのスターターにするか?どのチャージャーにするか?どのオート系にするか?
で考えると、これまた優先順位がありまして。
: [ID:0s8RN/h2y52]
- 大体ゲインかフェザーにフォルテかクイックで落ち着きそう…
: [ID:jv0iLmT6q56]
- 最終的には全員がレアクオーツ抜き(回避3か必殺3 精神3 妨害3)でアークフェザー改を使えるから、少なくともDriveは考える必要はありませんね。
: [ID:0s8RN/h2y52]
- 長年死に属性だった地属性が大正義になってる
: [ID:Y/z8phZj4wc]
- 確かに。WEAPON、SHIELD、DRIVEでの便利なスキルはいずれも地属性必須だもんね。
: [ID:x3pxMkGRtfU]
- それ故に破壊が抜けたのが痛いな
: [ID:vUgx/gTpDqQ]
- 1番地のセピスが不足するとは思わなかったわw
: [ID:toOMACl2fBA]
- カタラクトとフェザー両立させたいけど、流石に無理あるか?フェリとジュディスなら無理くりいけそうだけど。。。
: [ID:DKCuJ4OoP.U]
- ジュディス(フェリ)に回避3、防御3、空蝉、リンドバウムでいける
一点物使うからどちらか選ぶってなるとアーツ型のジュディスになるな
: [ID:X9BpVYf9hTE]
- 今更蛇足かもしれんけど
リゼットさんもヴォルグリフ、リンドバウム、ヘイズルーン、EPor防御3で両立したわ
1ラインにレアクオーツ3つの超わがまま装備だけど…
: [ID:wgMEGsEanho]
- セピスが不足しやすくて1周目じゃシャードスキルいじるためにクォーツ色々試すところまでいかないのはゲームバランス上の今後の課題だと思った
今回は1人15-16スロットあるから全キャラのスロット解放だけでもかなりセピス消費してしまう
: [ID:NzroPZbAQhQ]
- シャードスキルはアーツと違って前衛キャラでも組む楽しみがあるから、属性値の場合は今後もこれでやってほしい。
空とか零は組むのがアーツだったから、後衛キャラしか属性値とかラインの意味がなかったのが不満だった。
: [ID:WDG9aWvWMn.]
- な~んで零碧のようにノートとかに全アーツ一覧ならぬ全スキル一覧ねぇのかと思ったけど結局にらめっこする為にスマホ開くからあんまし意味ないかぁ
: [ID:3JNQqiabqFs]
- いや編集画面でオプション開けばあるやんけ気づかなかったすまん
: [ID:3JNQqiabqFs]
- Ver1.10からリストが追加されたからね。今まではクオーツいちいち入れ替えないと発現するシャードスキルが確認すら出来なかった
: [ID:DvOhEz4rbIk]
- EXラインのとあるシャードスキルで、ファミコン時代大好きだったとあるシューティングゲーム思い出した…
久々にやりたくなってきた…
: [ID:F4uRDcB4vJA]
- 聖剣伝説くらいしか思いつかない…
: [ID:lms/GJAgTyU]
- バーストゲインにセキトバが適用されるバグ、Ver1.10で修正されたみたいだね
: [ID:3J42qJ8Mjog]
- アークフェザーの確率下げられてるらしいのマジか
: [ID:JYELK/0w2MQ]
- なんかバーストゲインめちゃくちゃ弱くね?1.11だがどんだけ巻き込んでもCP10しか回復してない気する
: [ID:6R9wu0UH5l.]
- 次回作はアークフェザーの威力か確率のどちらかが下げられる気がする。その代わりに強化系としてアークフェザー真やアークフェザー極とかありそうだけど。
: [ID:mgKXinJmbOE]
- 仮想シミュレーターのシズナ戦でシャードゲージが全然溜まらなかったんだけど、ゲージ上昇は何が上がりやすいのかな?
: [ID:0zXldTTZOBw]
- しかしまぁ…このシャードスキルってのがかのエニグマの復活なのかねぇ。
使えるアーツはアーツドライバに全部移して。
またパズル感覚で組めて嬉しいとか言うプレイヤーはいるのだろうか…自分は正直頭こんがらがってる。
: [ID:QNxipisKDW2]
- ザイファのシステムの大半はアークスから継承してるからアークスを発展させ属性値を付けた印象だけど。正直有用なスキルが限られてるから属性値パズルはそんな面白みがない、昔のアーツ組むだけのシステムよりは良いけどバリエーションがね。
: [ID:ou5iSrLYnAY]
- 属性値の復活自体はわりと好意的な感想をよく見るな。次回作以降でスキルのバランスやクオーツの種類見直せばだいぶ面白くなりそうな気はする。
: [ID:vxL9Qaryn/w]
- アヴェンジャースペルってこれ、魔法属性攻撃(アーツでない)回避でも発動する?50パーを逃し続けてるだけって可能性も否めないけど1度も反撃しねぇ
: [ID:54ga8ylRruQ]
- 自分もアーツを回避した際の反撃でしかアヴェンジャースペル発動したのみてないですね(ver1.12)。フェリで回避・魔法回避ともに+100%にして終盤プレーしていましたが、魔法攻撃っぽいものに対しても回避して通常カウンターしている感じでした。説明の書き間違えかバグですかね。
: [ID:kOOrhAV5VxU]
- シャードスキルってあんまり意識してないですね。とりあえず強いクオーツ付けとこって感覚でした。
: [ID:p2DRhJCWhKs]
- オフラインでやってるから何もアプデしないままだけど、バグだらけやったりバーストゲインがぶっ壊れててsクラ連発できたり中々カオスだな
: [ID:xVEIP7F8gq2]