クリア後について

最終更新: 2022-01-21 (金) 13:12:30

クリア後について [編集]

目次

クリアデータ [編集]

引き継ぎ要素 [編集]

項目内容
アイテム・アチーブメント・ノートアイテム(一部を除く)、アライメントLV、ホロウコアLV、コネクトLV、
オーブメント・アーツドライバの開封状況、アチーブメントの達成状況、ノート情報
キャラクターLV・クラフトキャラクターのレベル、クラフト(一部を除く)
ミラ・セピスミラ、セピス

クリア後要素 [編集]

周回プレイ時に以下のコスチュームを入手

キャラクターコスチューム
ヴァンヴァン・上着なし
ヴァン・湯着
ヴァン・作務衣
アニエスアニエス・上着なし
アニエス・湯着
アニエス・制服
アニエス・裸足
アニエス・作務衣
フェリフェリ・フード
フェリ・湯着
フェリ・軽装
フェリ・作務衣
アーロンアーロン・湯着
アーロン・軽装
アーロン・作務衣
リゼットリゼット・湯着
リゼット・部屋着
リゼット・作務衣
カトルカトル・上着なし
カトル・湯着
カトル・作務衣
ジュディスジュディス・水着
ジュディス・湯着
ジュディス・白襦袢
ジュディス・変装
ジュディス・作務衣
ベルガルドベルガルド・上着なし
ベルガルド・湯着

周回で忘れやすいこと [編集]

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • アチーブメント引継ぎとアイテム引継ぎ一緒になってるってことは報酬クオーツって1個しか取れないようにしてるんだね。
    クリア後にギャラリーはほしかったな
    2021-11-14 (日) 23:14:46 [ID:jS5GeN97joc]
  • 何処かのアプデ以降から経験値の入り方が物凄く悪くなった おそらくだが初期ver辺りはレベル差の補正が少なかったのかもしれん(個人的感想)
    2021-11-16 (火) 05:09:50 [ID:yhHprsx2zuw]
  • 引き継ぎ要素のアイテム・アチーブメント・ノートは分けてほしかったな
    ノートとアライメントレベルだけ引き継いで2週目やりたかった
    2021-11-16 (火) 08:29:27 [ID:54drq6ilOoY]
  • クリアタイム80時間実時間85時間程度でトロコン達成。
    これまでの誰も死なないご都合主義的なストーリーから変わろうとしてたように感じました。第5章のお遊戯感はどうにかしてほしかったですが。もっとチーム同士の死闘を見たかった。
    創と比べてプレイアブルキャラがごっそり減ったのでちょっと寂しい感じでしたが、新キャラはみんな良かったです。モーションも全体的に進化してましたし、プレイアブルにコンパチキャラがいなかったのも良かった。
    フィールドバトルは敵のモーションがワンパターンだったので、次回作はバリエーションを増やしてほしいです。ボスバトルもフィールドとコマンドのパートがあると良いかも。
    2021-11-23 (火) 21:04:47 [ID:jtBYp2javNM]
  • 2周目以降のアイテム入手について。ver1.12、おま環かはわかりませんので参考までに。代替アイテムにしろそうでないにしろ、どれもあまり必要ではないアイテムですが。
    プラグインはゼラム系になる。
    アーツドライバは装備しているキャラがいるとゼラム系にならない。アーツドライバを入手したと表記されるが、該当アーツドライバの数は増えない。
    ホロウコアは装備していてもいなくても、ホロウコアを入手したと表記される。ストーリー上入手ではないためか、評価ランク報酬のロレイだけは異なりロレイは装備していると報酬にロレイが表示され、装備していないとゼラム系になる。
    同様のことが評価ランク報酬には起こるのだけれども、
     料理魂・パフェは所持でゼラム系、未所持で再入手。つまり再度使用すると三周目もパフェ。
     スプライトは「未装備」が0の場合にもらえる。未装備が一つでもあるとゼラム系になる。しかし、セキトバは未装備数に関わらずセキトバ。
    掘り出し物の雫は章によっては復活する。四章イーディスの命、バーゼルの力、間章イーディスの守、龍來の魔、五章イーディスの霊、終章の五種類の雫。
    2021-12-04 (土) 10:23:45 [ID:4Mk9sQVr0Cc]
    • スプライトは公式のアップデート情報のページの下の方にある「よくある質問」の所に
      「Cランク報酬を受け取るときのアイテムが、変わらないようにしました。(Ver.1.13)」
      と記載されてるから直ってるかも?
      2022-01-13 (木) 16:01:17 [ID:ugiMgX7TMpc]
      • 直っているようです。評価ランクの報酬も変化せずにちゃんと代替アイテムがもらえるように修正された模様。ついでですが、アーツドライバでもリヴァースやクリムゾン等の戦闘後入手のものは装備か否かでもらえるものが変わる、四章以降の掘り出しものの入れ替えでオラシオンの命の雫だけが入れ替えなし、というのは1.12の時と同じです。
        2022-02-11 (金) 10:11:08 [ID:bCfNZE2B3xY]
  • 綺麗に話は一区切りついた状態で終わってマジでよかった。
    これでぶつ切りエンドだったら続編買う気しなかったから、助かる。
    普通にその後が見たくなる終わり方だった。
    2021-12-07 (火) 13:52:01 [ID:w9LlXYhACPE]
    • 零みたいに前作主人公がでしゃばり過ぎる酷いエンドじゃなくて良かった、碧みたいな打ち切り風で完結を数年先に丸投げする最低な終わり方は二度と御免こうむりたい
      2021-12-17 (金) 09:22:50 [ID:r.VOhJgXIdU]
      • 零で"空味"をクドイほどに濃くしたのは、PS版軌跡シリーズユーザーを増やすためだったと思う。
        あと、零を"軌跡への入り口"のひとつにしたかったってのもあるが…。

そのためにはバッドエンドはNGなんだろ。
そして今作をバッドエンドにしなかったのも、ユーザーの増加が狙いだと思うが。

2022-06-02 (木) 18:00:38 [ID:QTOVPs7xFHg]
  • やっぱりかなりキツイ…。
    ×ボタン等による早送り機能が完全に無くなったのが。

まさか次回作でも、こんな"オール・オア・ナッシング方式"でいく気じゃ……

2021-12-17 (金) 00:09:27 [ID:7YPF8z7Lkv6]
  • 那由多にだって今更ながらハイスピードモードがアプデで追加されたみたいだし、黎にも期待出来るかもしれない。
    まぁ次回作には、普通に最初から搭載して欲しい機能だけど、少なくとも一部イベントで台詞スキップすら出来なくなる仕様はマジで止めて欲しい
    2021-12-17 (金) 21:19:12 [ID:clFD16egLao]
  • いつからかは分らないですが、最新のバージョンで×ボタン押しっぱなしで早送りは出来るようになっています。イベントが早送りというより会話が早送りという感じですが。
    2022-02-09 (水) 22:17:40 [ID:ZsYJ5LFSKno]
  • クリア記念
    アニエスさんとエレインさんがかわいかった
    2022-01-21 (金) 07:51:49 [ID:rsU0fDVCOAI]
  • 一作である程度完結したのが良かった。ただそれだけで評価上がるのは笑うな
    2022-01-21 (金) 20:23:04 [ID:G6Za0lFH6kg]
    • 発売前に社長が今回はキリの良いところで終わるとか言ってたから結末が簡単に読めて残念だったな。最後は取ってつけたような感じで魔王が大人しく引き下がるのもシュールだったし無理矢理締めた感。あとゲネシスやグレンデルがチートすぎて、ピンチがトントン拍子に解決するのも物足りなかったから次回の展開に期待。
      2022-01-21 (金) 20:55:40 [ID:wF6lW8s1NyE]
      • 内容には人それぞれだし賛否あってもおかしくないね。ただそこにいきつくまでに今作は完結したかの安心感が何より勝ってしまうのよね。レビューみると完結したからってだけで評価高い人がいるがそういうことだと思う。だから笑うなって書いた。
        2022-01-21 (金) 21:04:30 [ID:G6Za0lFH6kg]
  • 中ボスさん怪我してでも助けたのに、凄くどうでもいい拗らせ方で再戦することになって最高に萎える
    まるで逆転裁判4のナルホド君事件のようだ
    それにしたってまだやりようもあっただろうに
    2022-02-14 (月) 18:43:12 [ID:Kta0QlwB5kQ]
  • ぶつ切りエンドではなかったけど
    結局思わせぶりな発言で謎を残したまま回収しない事柄が多すぎてモヤモヤしたまま終わった感あるけどな
    いつも通りではあるけど
    まあ考察好きには好評なのかなこの手の終わり方は
    2022-05-03 (火) 15:47:54 [ID:MmRzXie4OnQ]
    • もともと軌跡は続編前提の作りだしクリフハンガーは立派な表現方法の一つ、やたらと綺麗に終わったと連呼してる人は正直理解できんよ。
      2022-05-03 (火) 15:56:58 [ID:3LaW0aJ9uCs]
      • 謎を残したまま終わるのと現行の話が解決しないまま終わるのとでは全然印象が違うと思うよ
        2022-05-03 (火) 22:10:17 [ID:KkjtdrZKzFc]
      • 確かに印象は違うな、スケールの大きな話にはクリフハンガーの方が合ってるし。続編前提の作品で一旦区切り付けて終わる方が逆にぶつ切り感を覚える。
        2022-05-17 (火) 23:57:32 [ID:4QZnjVa8IOo]
  • 今回のエンディングでの"強制"は、アニエスの服装のみ(制服)だったな…
    それ以外はキャラ・アタッチを一切問わず、そのままだった。

そして一番強制力が強かったのがラグーナでの入浴とは、これ如何に。
(※服装・アタッチ等を一切問わず、入浴時はまさかのオルキャン)

2022-05-16 (月) 18:27:28 [ID:POesVNifTDw]
  • 二週目、「アイテム・アチーブメント・ノート」「ミラ・セピス」引き継ぎなのですが、グルメレベルの効果が加算されていない(グルメレベル10なのにHPが1250加算されていない)ようです。バグなのか何か条件があるのか。なお、レベル・クラフトも引き継いだ際にはHP変わらずでしたのでグルメレベル効果を引き継げていると思います。
    2022-09-23 (金) 23:17:05 [ID:vMzrL/oqDn.]
  • もうちょい装備集めとかのやりこみ要素欲しかったな~
    周回がトロコン目的以外でやる意味ないやん
    新しい要素取り込むのに他が色々おざなりになっててかなり残念な仕上がり
    2023-05-14 (日) 17:50:23 [ID:mC6zNtpDFgg]
  • どうせ仮面付けて復活すんだろとおもったらしなかったあの人
    2023-07-07 (金) 00:22:19 [ID:bxZFkjI9e7w]
    • そう思わせてしまった閃シリーズがクソ
      2024-02-14 (水) 11:07:37 [ID:c0Bsa7PAPM.]
      • 閃アンチの荒らしが何よりのクソ、各所で捏造や口汚い暴言吐いて対立煽ってるしね。
        2024-02-15 (木) 13:19:53 [ID:qfVzIlOCEWk]

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