操作方法

最終更新: 2021-10-12 (火) 04:09:35

操作方法 [編集]

目次

基本操作 [編集]

今作では過去作であったシーンの早送り、戦闘中のSクラフトなどのスキップ機能はなし。

行動ボタン説明
キャラの移動
カメラ視点の操作
カメラリセット
ロックオン
(フィールドバトル時)
決定
話す・調べる
フィールドアタック
キャンセル
回避
長押しで会話早送り
ショップ利用
宝箱・ハシゴ・スイッチ操作
トピック仕様
ダッシュ
AUTOメッセージ機能ON/OFF
チャージアタック
(物語進行で使用可能)
リーダーキャラ切替
(物語進行で使用可能)
コンタクトライン表示
(フィールドバトル時)
移動メニュー
(物語進行で使用可能)
ミニマップ拡大
ToDoリスト
(物語進行で使用可能)
ログメニュー
ノートメニュー
メインメニュー
イベントスキップ

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • なぜ○ボタンと△ボタンの役割を分離させたんだ…
    2021-10-02 (土) 00:48:41 [ID:7YPF8z7Lkv6]
  • 今作はUIが残念
    画面内にに詰め込みすぎてゴチャゴチャしすぎてる。
    文字も細かくて見づらい
    2021-10-03 (日) 03:11:53 [ID:kv7b83a/sUk]
  • PS5でやると決定が×ボタンになるので余計やりづらい
    本体設定とゲーム内設定の複合でPS4と同じにできるのが救い
    2021-10-03 (日) 13:31:57 [ID:NdpuTbjqwVc]
  • 前作までできていたことが出来なくなっているのはストレス
    特に会話早送りとアーツやクラフトスキップ
    2021-10-04 (月) 13:09:43 [ID:/8zy1XNb4CA]
    • 10/29のアップデートで、ようやくSクラと最上位アーツはスキップ可能になりましたが、今後のアップデートに期待ですかね?
      閃の頃とか、やたらしゃべりテンポの遅いお嬢様がいましたが、あれもキツかった。
      一周目は耐えられるイベントも二周目になるとグダグダですな。ただでさえイベント多いんだから。
      2021-10-31 (日) 10:15:19 [ID:fLuJukARC1w]
  • 会話早送りなんで削除したんだろ、長すぎるところはさっさと飛ばしたいのに
    2022-09-10 (土) 23:32:54 [ID:oMU48gzguQM]
    • そこら辺がまぁファルコムの限界って事なんでしょ、グラに力を注げば快適さを削るしかないんじゃない?
      その辺りを試行錯誤しながら成長してるのは分かるんだけど、個人的には快適さは削らないのを前提に努力して欲しいんだがな。 今作発売当初の糞ロードとかホントウンザリしたから
      2022-09-13 (火) 23:46:34 [ID:S90gMhNenCk]
  • 黎の軌跡って2のほうでストーリーは完結しますか?

それとも閃の軌跡のように今後も長く続きそうな感じなんでしょうか?

2024-02-19 (月) 15:02:28 [ID:GuiZRhYxcBc]
  • 黎は2で完結しないままタイトル変更だよ(主人公はヴァンのまま)。次のタイトルは界の軌跡、そこで共和国編は1度閉めると言ってるけど何作になるかは不明。シリーズ完結に向けて重要な展開もあるらしいから気になるならやった方が良いね。閃は軌跡シリーズでも最大規模で最強の敵、シリーズ前半の集大成、至宝2個分という大きな役割を果たしたから妥当な長さだったけど果たして界は満足させてくれるか。
    2024-02-19 (月) 17:09:58 [ID:gOyQAYlxdIw]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください