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血晶石マラソン

はじめに

「呪われた血晶石」は何かしらのデメリットが付属する分、通常の血晶石よりも遥かに効果が大きい。
全6種のデメリットは運用に著しい支障をきたすものから、スタマイ・眷マイ・耐マイのようにほとんど無視できるものまで様々。
どんなデメリットが付与されているかは入手するまでわからない。
効果が最も高く、且つ装着武器に合うデメリット品を入手するのが狩人の悲願である。
本ページでは、その「呪われた○○の濡(深淵)血晶」の収集方法について扱う。

 

なお、血晶の性能は聖杯の深度(+追加儀法)に依存する為、マラソンの対象になるのは深度5の聖杯である。
不吉なる汎聖杯であれば、追加儀法に不吉な鐘が入っているため判別できる。

バックアップマラソンとは

聖杯ボスに挑む直前で、セーブデータをオンラインストレージやUSBメモリに保存する方法を指す。
撃破時の血晶石に納得できなかった場合、セーブデータを復元することで即座に再挑戦できる。

 

デメリットとして、どれだけ失敗を重ねても血の遺志・啓蒙・強化素材は一切増えない。
また、3デブマラソンのような「一層のボスを倒す」作業との相性が良くない。

最も危険なのは「保存するつもりで復元」または「復元するつもりで保存」してしまう可能性
せっかく得た素晴らしい血晶石が、疲労+開放感による選択ミスで消えてしまっては悲しすぎる。
バックアップマラソンではセーブデータの保存先を複数用意し、復元・保存の選択は慎重に行うこと。

宝箱マラソンとは

宝箱に入った血晶石で行うバックアップマラソン。
挑戦中は戦闘どころか移動すら不要であり、厳選が非常に楽。

手順は以下の通り。
①宝箱を開きゲームを終了(中身は拾わない)
➁セーブデータをオンラインストレージやUSBメモリに保存する
③ゲームを起動して宝箱の中身を拾い、中身に納得したら厳選終了
④中身が気に入らなかったらゲームを終了し、➁のセーブデータを復元して③に戻る

一部の効果に関する注意点

エリアの形状・オプション傾向

「オプション」とは血晶石のメリットに相当する効果を指す。
2つのオプションを持つ血晶も存在するため、本ページではオプションの一段目を「1op」、二段目を「2op」と表記している。

 

聖杯ダンジョンはトゥメル・ローラン・イズ・僻墓の4種類に分かれており、それぞれ入手しやすい血晶石の効果や形状が異なる。
形状はトゥメルなら放射、ローランなら欠損、イズと僻墓なら三角が出やすい。
ただし、以下の敵はエリアに関わらず決められた形状の血晶をドロップする。

 

血晶石の効果はトゥメルと僻墓が物理強化系。ローラン・イズは属性強化系が出やすくなっている。
トゥメル・僻墓でも属性強化系は出ないわけではないが、確率は非常に低くなっている。逆もまた同様。
1op・2op共にこの影響を受けるが、1opで出るものと2opで出るものは異なる。

形状変化

上述のように、エリアごとに入手できる血晶石の形状はほぼ決まっている。
ただし、ごく稀にエリアの傾向と異なる形状のものを入手できる。
これを「形状変化」と呼ぶ。
発生確率は敵やエリアによって微差はあるがおよそ1~2%とされており、変化先の形状もランダム。
形状だけでなくランクや呪い効果の厳選まで行えば、当然ながら莫大な手間がかかる。
血質乗算のマラソンがしばしば地獄とまで呼ばれるのはこの為である。
なお、雫への形状変化は確認されていない。

 

本編、DLCの血晶

聖杯産までの繋ぎとして有用な血晶を記述。

呪われた強化の濡血晶

脳筋、技術、血質マン用

雷光の濡血晶

神秘マン用

聖杯産の血晶

挙げられている聖杯文字はあくまで一例である。

呪われた強化の濡血晶

物理・血の攻撃力を強化する血晶。
血晶石マラソンの第一歩とされており、汎用性が非常に高い。
技術・上質ビルドの多くはこれで固めることになるだろう。
スロットが放射・放射・三角の武器を入手し、そこにトゥメルデブ産2つ・イズデブ産1つをつけるのが基本。
下述の+27.2%を3つつければ攻撃力は約2.05倍となり、これだけでも劇的な火力の上昇を見込める。
血質・神秘キャラは内臓攻撃のダメージが低くなるので、内臓攻撃用に物理で固めた武器を1本用意するとよい。
なお、ローランにはデブが出現しないので注意。ローランでの物理血晶マラソンは、
ボス獣憑きが落とす欠損の物理+23.9%&2opが最大である。

ちなみに、マラソン対象の3デブ(とオーラデブ)は様々な血晶を落とす。
ドロップが確認されているのは強化、特化、血質、神秘、炎、雷光、全強化、重い、鋭い、温かな、
遅効毒、劇毒、獣狩り、眷属狩り、一撃、輝く、脈動、愚者物理、愚者全強化、貧者物理、貧者全強化。
有志の検証結果によると、大まかなドロップ傾向はトゥメルが『その他<重い・鋭い<特化<強化』、
イズが『その他<特化<神秘・炎・雷光<強化』とされる。

呪われた強化の深淵血晶について

「呪われた強化の深淵血晶」は獣血の主(首あり)が落とすものの、
物理+24.8%&2opという、何故か3デブ産を下回る効果となっている。
2opが「HP最大時+5.7%」なら条件付きで上回るが、
今度はオーラ貞子の物理+21%&HP最大時+12%に見劣りしてしまう。
どのみち3デブ産か貞子産を用いるのがよい。

なお筋・技の数値によっては「物理の攻撃力を高める24.8%&物理の攻撃力を加算する+15」が
表示攻撃力上は上述3デブを上回ることもあるが、
この場合R1攻撃など一部の低モーション値の攻撃以外の実ダメージは伸び悩み、
R2など他のモーションのダメージが軒並み3デブ産を下回るので注意。
(「物理の攻撃力を加算」の部分にはダメージ計算式のモーション値が適用されないため)

オーラデブマラソンについて

基本的に1,2層のボスはランク19までの血晶を落とすが、
赤いオーラを纏った雑魚はランク18までの血晶を落とす。
ボスと違い血晶以外のアイテムも落とすためカレル瞳が必須となるが、
時間効率に優れ、種類・数値も3デブが落とすランク16~18と同一。
ワンランク下の血晶で十分という人や高性能の劇毒血晶等をマラソンしたい人、あるいは
扱う武器の多いビルドのキャラでとりあえずの血晶を揃える場合に適している。

  • 死腐呪トゥメル=イル・nu4jii5e
    一層灯りから二回右折した先のレバー前にオーラ鉈デブ。形状は放射
    必然的に正面から相手をすることになるが開通作業要らずなので利便性に優れる。
    3デブと同じく特化も狙える。
  • 死腐呪トゥメル=イル・d8bchyss
    二層灯りから右へ進んだ先の庭園に背中を向けたオーラ鉈デブ。形状は放射
    バクスタが取れるので上記のものよりマラソン向き。
    近くに同じく背中を向けた銃デブがいるものの、こちらはオーラではないので最高ランク17。
    狩っても損はないが無視しても差し支えない。一層ボスは3デブ。
  • 死腐呪イズ・adxmf664
    一層灯りから二回右折した先のレバー前にオーラ銃デブ。形状は三角
    銃デブだが落とすものは3デブと同じく物理血晶を中心に属性、特化、劇毒など。
    開通作業要らずで事故も少ない銃デブなので利便性に優れる。
  • 死腐呪イズ・fnh9ctui
    二層灯りを出てすぐオーラ鉈デブ。形状は三角
    灯りから非常に近く、バクスタを取れるためマラソン向き。
    一層ボスは脳喰らい。
 

呪われた強化の濡血晶(2op愚者)

物理・血の攻撃力を高めた上で、HP最大時に一層高める血晶。通称貞子愚者。
愚者発動中は3デブ産を大きく上回る反面、平常時との火力差が激しい。
当然ながら、自傷効果のある武器とは相性最悪である。

なおローランにもオーラ貞子は存在するが、2op愚者を落とす事は非常に稀。またイズに貞子は出現しない。
基本的に放射以外は形状変化を狙うか、下述の獣憑きで妥協するしかない。

補足事項

貞子産の血晶は1opと2opの内容次第で、『理論上は』殆どの血晶石を超える性能となる。
例えば全強化の場合、最大値は1op全強化+18.2%・2op愚者全強化+10.1%であり、アメンドーズ産の深淵2op愚者全強化すら上回る。
ただし、貞子マラソンで現実的に狙えるのは呪われた強化/特化血晶あたりまでで、
その他の血晶をリアルに狙うとなれば確率的に数百万~数億単位の貞子狩りが必要となる。

 

呪われた特化の濡血晶

重打または刺突を強化する血晶。2種類あるため見た目以上に手間がかかる。
杭や金槌など全モーションに重打or刺突を持つ武器に付ければデブ乗算以上の効果が見込める。
なお刺突特化は内臓攻撃のダメージを大きく伸ばすため、内臓攻撃用として狙うのもアリ。

 

傾血質の濡血晶

血の攻撃力を加算する血晶石。ほぼ散弾タイプの銃器専用。
呪いが付かない反面、効果は呪われた血質の濡血晶(血に渇いた獣産)の下位互換。
加算オンリーにつき骨髄の灰が乗らない点もマイナス。
基本的には本命血晶までのつなぎと考えよう。
ただし、獣狩りの散弾銃(血質5・灰無し)なら血に渇いた獣産と同等の火力が出せる。

 

呪われた血質の濡血晶

血質キャラ向きの血の攻撃力を高める血晶石。
ただし、円以外かつ高確率で血質血晶石を落とす敵は存在しない。
右手武器に積む場合は、必然的に下記のドロップで形状変化を狙う事となる。
しかし、形状変化の発生確率はおよそ1~2%であり、その上で理想値を求めると大変な手間が掛かる。
千景・弓剣は円スロットが1つある聖杯武器を入手することで多少楽になるものの、
それ以外の右手武器は最低でも3回の形状変化を狙わなければならず、一言で表すなら地獄である。
なお、銃器やレイテルパラッシュ・銃槍・弓剣の遠距離攻撃は耐久度が減らない。
よって、狙うデメリットは耐マイでもよい。

なお、血の攻撃力は物理強化でも伸びるため、貞子愚者物理(物理+21%&HP最大時物理+12%)が
揃っているなら、そちらを使うことで(条件付きではあるが)火力がさらに伸びる。
ただし、円スロットしかない銃器・変形中常時自傷のかかる千景は後述の血質血晶を選ぶことになる。

 

呪われた傾神秘の濡血晶

低神秘キャラ向けの神秘の血晶石。
宝箱マラソンなので手軽だが、加算オンリーにつきモーション値が乗らない。
基本的には呪われた神秘の濡血晶(2op高加算)までのつなぎと考えよう。

 

呪われた神秘の血晶(2op高加算)

低神秘キャラ向け、および神秘補正が低い武器向けの神秘血晶。
それなりに神秘のあるキャラでも車輪・慈悲・寄生虫などに有用。
低神秘キャラで神秘属性武器を使いたい場合は、この加算神秘血晶を3つ積むのが基本。

なお、寄生虫の耐久度は600もあるので、採用時のデメリットは耐マイでもよい。

 

呪われた神秘の濡血晶

高神秘キャラ向けの血晶。基本的にイズ以外でのドロップは狙いにくい。
高神秘キャラが神秘派生武器を使う場合は、この高乗算神秘血晶を1つ積み、
他は冷たい深淵2つにするのが基本。
なお、冷たい深淵は形状を問わず2op神秘加算が付きにくい。

 

呪われた神秘の深淵血晶

エーブリエタースが落とす2op付きの神秘深淵。
2opによってはデブ産を上回るため、乗算型の寄生虫でより高みを求めたい人向けか。
ちなみに星界からの使者も神秘深淵を落とすが、そちらの最大値は「神秘乗算+22.5%・神秘加算+15」。
エーブリエタース産の下位互換であり、マラソンの必要性はない。

 

呪われた傾炎の濡血晶

低神秘キャラ向けの炎の血晶石。
宝箱マラソンなので手軽だが、加算オンリーにつきモーション値が乗らない。
基本的には呪われた炎の濡血晶(2op高加算)までのつなぎと考えよう。

 

呪われた炎の濡血晶(2op高加算)

低神秘キャラ向け・低神秘補正武器向けの炎の血晶石。
ノコギリ特攻を持つ武器と組み合わせて対獣用にするのが鉄板。
ただし、2op高加算血晶はモーション値が乗りにくいので、獣狩りの斧などの
基礎攻撃力・モーション値共に高い武器なら、後述の貞子産を絡めた乗算重視の構成がオススメ。

 

呪われた炎の濡血晶

高神秘キャラ向けの炎の血晶石。高神秘キャラが炎派生武器を使う場合は、
この高乗算炎血晶を1つ積み、他は冷たい深淵2つにするのが基本。
低神秘キャラでも貞子産等は獣狩りの斧など基礎攻撃力が高くモーション値の高い武器なら有用。
なお、イズ・ローランの冷たい深淵は2opに炎・雷光加算がつくので、
高みを目指すなら高乗算血晶を放射に形状変化にするとよい。

 

呪われた炎の深淵血晶

旧主の番犬が落とす炎深淵。
番犬はかなりの長期戦を強いられる上、3層まで潜る必要があるのがネック。
また、入手したところで貞子の「炎乗算21%・炎加算31.5」よりちょっと高い程度。
入手の苦労の割にあまり高くない。こだわりがなければデブか貞子の炎欠損で十分だろう。
より高みを目指したい人orコレクター向けか。

 

呪われた傾雷光の濡血晶

低神秘キャラ向けの雷光の血晶石。
神秘・炎と違い、2op高加算タイプの雷光血晶は確認されていない。
その代用品に近いものだが、加算オンリーにつきモーション値が乗らない。
基本的には本命血晶までのつなぎと考えよう。

 

呪われた雷光の濡血晶

高神秘キャラ向けの雷光の血晶石。高神秘キャラが雷光派生武器を使う場合は、
この高乗算雷光血晶もしくは後述の雷光深淵を1つ積み、他は冷たい深淵2つにするのが基本。
低神秘キャラでも獣狩りの斧など基礎攻撃力・モーション値共に高い武器なら有用。
なお、イズ・ローランの冷たい深淵は2opに炎・雷光加算がつくので、
高みを目指すなら高乗算血晶を放射に形状変化にするとよい。

 

呪われた雷光の深淵血晶

恐ろしい獣が落とす2op付きの雷光深淵。
上述の貞子産の上位互換であり、神秘の高低を問わずオススメ。
ちなみにローランの黒獣も雷光深淵を落とすが、そちらの最大値は「雷光+24.8%・雷光+15」。
貞子こそ超えるが恐ろしい獣には届かず、厳選と倒す手間に見合っているかは微妙。

 

呪われた全強化の濡血晶

二属性武器を強化する血晶。
基本的には二属性両方の伸びが良い武器、またはそれに該当するモーションがある武器に付けるのが基本。
下述の通りアメンドーズが全強化の深淵を落とすが、トゥメルにアメンドーズは出現しない。
よって全強化武器の血晶は失われた系の武器を入手し、
欠損と三角をアメンドーズ、放射は古の落とし子(いわゆるガーゴイル)で賄うのが基本となる。

なお、ロマも全強化を落とすが、最大値が+19.5%なのでガーゴイルの誤差レベル。
ロマ自体が強いこともあり、2op厳選の手間を考えるとオススメできない。
3デブ産の放射全強化も、まともなドロップ報告が挙がっていないので非推奨。
高みを求めるなら、放射はアメンドーズ産の形状変化に期待しよう。

 

呪われた全強化の深淵血晶

 

呪われた重い深淵血晶

脳筋向けの筋力補正を大きく高める血晶。
かつては産廃だったが、Ver1.07より効果が大幅に上昇し、実用に耐えるものとなった。
なお、ランク19以下(呪われた重い濡血晶)はハズレなので注意。

効果は技術が高いと物理乗算+27.2%と同程度かそれ以下だが、技術を絞れば武器によって+27.2%を超える。
能力補正に上限はなく補正Sでも更に伸びる。
ただし回転ノコなど元々筋力補正が高い武器は余程筋力が高くない限り+27.2%で十分。
補正の伸びは武器の基礎値に依存するので、仕込み杖やレイテルなどの基礎値の高くない武器も不向き。
元々補正の無い落葉や慈悲にも補正は付くが、これも旨味は薄い。
基本的にノコ鉈や獣肉断ち等、上質キャラ向きの補正の弱い武器の攻撃力底上げがメインとなる。

 

呪われた鋭い(温かな)深淵血晶

残念ながら、これらの入手方法は発見されていない。
各深淵血晶は深度5の3層・4層のボスからドロップするが、これらの血晶をドロップするボス(『鋭い』は旧主の番人、『温かな』は血に渇いた獣)は深度5の3層・4層へ出現しないため、入手できないと考えられている。
ランク19以下の濡血晶なら入手可能だが、実用性は皆無なのでマラソンする意味はない。

 

呪われた冷たい深淵血晶

神秘ビルド向けの神秘補正を大きく高める血晶。
かつては産廃だったが、Ver1.07より効果が大幅に上昇し、実用に耐えるものとなった。
こちらもランク19以下(呪われた冷たい濡血晶)はハズレなので注意。
なお、この血晶はデメリットが他より弱く設定されている(約50%)。
例えば、大外れとされるHPマイの数値は3~4であり、左手武器の脈動血晶で相殺可能。

物理攻撃力には影響しないため、属性化した武器に使うのが基本となる。
元々の神秘補正にもよるが、神秘30以上が採用の目安。
神秘の数値に応じて1~2つ装備すると、属性血晶だけで固めるよりも攻撃力が高まる。
特に、3デブ産の三角属性血晶と放射・欠損の冷たい深淵を1つずつ積む方式が鉄板。
手数重視の武器なら、貞子・番犬・恐獣産の欠損属性血晶に放射・三角の冷たい深淵を合わせるのもアリ。
更なる高みを目指すなら、イズorローランで2op厳選した冷たい深淵、または属性血晶のいずれかを
放射に形状変化させるとよい。

マラソン対象の古老はトゥメル・イズ・ローランの全てに出現する。
2op傾向については、トゥメルは属性加算全般が出にくく、イズとローランは炎・雷光加算が出やすい。
よって、満足のいく属性血晶を入手してから、それに合わせた場所で冷たい深淵を狙うとよい。
なお、2op神秘加算が比較的出やすいのはイズだが、それでも1.5%前後と言われている。

 

呪われた濁った濡血晶

遅効毒を与える血晶石。
一度の発動で長く発症するため、その間は他の武器で戦う方が効率的。
撃破までの発動回数が少ないことを踏まえると、過度のランク厳選は不要だろう。
なお、遅効毒の効果はデメリットによる影響を受けず、獣マイ・眷マイ・全マイでも同じダメージとなる。
耐久度が減って「武器が壊れそう・壊れた」でも蓄積値が変化しないため、耐マイも実質ノーデメリット。
よって、デメリットはHPマイでなければ何でも可。

 

呪われた汚れた濡血晶

劇毒を与える血晶石。DARK SOULSシリーズの出血効果に該当する。
与ダメージは100+最大HPの10%。10回発動すれば必ず倒せるため低レベル攻略に重宝する。
劇毒の効果もデメリットによる影響を受けず、獣マイ・眷マイ・全マイでも同じダメージとなる。
耐久度が減って「武器が壊れそう・壊れた」でも蓄積値が変化しないため、耐マイも実質ノーデメリット。
よって、デメリットはHPマイでなければ何でも可。

補足事項

劇毒が有効なボスは以下の通り。

  • 本編・DLC
    血に渇いた獣ヘムウィックの魔女ヤーナムの影星界からの使者
    ミコラーシュメルゴーの乳母(劇毒ダメージ2倍)失敗作たち
  • 聖杯
    死体の巨人3デブ獣憑き、旧主の番人、トゥメルの末裔人喰い豚
    忘れられた異常者、トゥメルの古老脳喰らいローランの銀獣、女王ヤーナム

太字のボスは劇毒耐性180以下なので、劇毒50前後なら4ヒット以内に発動する。
計算上は劇毒45だが、時間とともに蓄積値が減少するので余裕を持たせること。
ローゲリウスの車輪を劇毒61以上(後述)にすれば、変形後ステップ攻撃1回で発動可能。
ただし、協力プレイ時は1人増員するごとに敵の劇毒耐性が4割ほど上がるので注意。

一層明かりを出ると谷になっており、左手のオイル沼にオーラサソリの群れが見える。
その中にアフロのようなものを纏った個体がいるので、それを狩ろう。
狙うはランク17の「劇毒の効果を高める +16.8」。形状は放射
効果は後述の狩人&獣憑きに及ばないが、落とす血晶が放射劇毒に固定されており、数を揃えやすい。
2op・デメリット厳選がほぼ不要なので、厳選はかなり楽である。
ただし、敵は高火力かつ遅効毒・劇毒の両方を持っており、配置も結構いやらしい。
一匹ずつ釣りながら重打武器で慎重に潰していこう。

劇毒61以上を目指す場合

トゥメルオーラデブ産放射、イズ3デブ産三角、ローラン銀獣産欠損という組み合わせがオススメ。
銀獣産欠損が比較的出やすく、鬼門のデブ産放射も1つで済む可能性がある。
デブ産3つで組む場合はランク厳選が易しい反面、イズ三角の形状変化を狙うか
トゥメル放射を2つ入手することになり、マラソン難度が更に上がる。

どちらの組み合わせにもデブ産放射が必須なので、まずはトゥメルオーラデブ産放射を1つ狙おう。
ランク17(+20.2)以上が出た場合、イズ3デブ産三角とローラン銀獣産欠損のランク厳選を行い、
失われた車輪(放/三/欠)に積めば完成。
運悪くランク16(+19.5)が出た場合、ランク17以上が出るまで続けること。
ランク16とランク17or18の2つが揃ったら、イズ3デブマラソンに切り替えて完成を目指そう。
こちらは異質の車輪(放/放/三)を使うことになるので注意。

  • 死腐呪トゥメル=イル・nu4jii5e / d8bchyss
    オーラデブマラソンの聖杯。狙うはランク18の「劇毒の効果を高める +21」。形状は放射
    トゥメルオーラデブが落とす劇毒血晶の幅は「+19.5~+21」。
    入手率はイズ3デブ・ローラン銀獣よりも圧倒的に低い(有志の検証では0.1%以下)。
    しかしながら、放射劇毒の次点はノコ狩人産(+17.1~+18.4)なので、
    必然的に膨大な数のデブを狩らなければならない。
    (放射にノコ狩人産を選んだとしても、結局は三角以外のデブ産が必須である)
     
    なお、トゥメル3デブ(9kv8xiyi / 8ewm2xxx)も同様に超低確率で劇毒血晶を落とす。
    こちらの幅は「+20.2~+21.7」となっており、1つ出た時点で三角・欠損マラソンに移行可能。
  • 死腐呪イズ・3eukenpk・p3umyztu
    イズ3デブマラソンの聖杯。狙うはランク19の「劇毒の効果を高める +21.7」。形状は三角
    イズ3デブが落とす劇毒血晶の幅は「+20.2~+21.7」。
    入手率はかなり低い(有志の検証では0.5%前後)が、トゥメルオーラデブよりはマシ。
    ローラン銀獣産の幅が「+17.8~+19.1」である点と、トゥメルオーラデブ産の入手率が
    劣悪である点を踏まえ、ランク18(+21)以上を引いておきたい。
     
    なお、イズのオーラデブマラソン(adxmf664 / fnh9ctui)は回転率に優れる反面、
    落とす劇毒血晶の幅が「+19.5~+21」なので、最高値を引かないと後が辛くなる。
 

呪われた一撃の濡血晶

溜めR2一段目の攻撃力を高める血晶。
取り回しが悪くなる反面、貞子愚者を超えるほどの爆発力が得られる。
ただし、変形後に溜めR2が存在しない武器や、溜めR2二段目が優秀な武器との相性は良くない。
また、神秘・炎・雷光攻撃力には乗らないので注意。

 

呪われた脈動する濡血晶

HP自動回復効果を持つ血晶石。
銃器をパリィ専用にしたり、右手武器の両手持ちを多用するキャラに適する。
右手に3つ付ければ3秒毎に12~15回復。そこに左手の足長BBA産を追加すれば17~20回復。
右手用の厳選難易度は高めだが、安全圏での回復にうってつけ。
デメリットにHPマイが付かないため、回復だけが目当てならデメリット厳選は不要。

 

呪われた貧者の濡血晶

瀕死時に物理・血の攻撃力を高める血晶。
最高クラスの効果を誇るが、発動条件は愚者以上に厳しい。
わざと即死圏内を維持することになるため、とにかくハイリスク・ハイリターン。

 

追記求む!!!

 

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • イズ3デブ特化スタマイor耐マイを厳選するのと、巨人特化愚者スタマイor耐マイor眷マイ厳選するのはどっちの方が確立が高そうですか? -- [ID:ZGta3kIZMJ2] 2019-01-11 (金) 16:02:49
    • 間違えました、巨人のデメリットもスタマイ、耐マイで厳選するとして -- [ID:ZGta3kIZMJ2] 2019-01-11 (金) 16:04:12
      • イズ3デブ特化がいいの出ないから巨人鎖をしばらくやっていたけど愚者は出たことないですね。どっちも低いです -- [ID:F/ZdbfuPlyM] 2019-01-11 (金) 21:19:51
  • トゥメルの油沼古老、油沼では炎ダメ2倍と書いてあるが、本当に2倍か?そんなに行ってるようには思えんぞ… -- [ID:r/l7.FBRfAU] 2019-01-11 (金) 21:00:05
    • 神秘50お冷や2つのデブ炎斧で殴ったら平地でダメ569、油沼上でダメ1138。ぴったり2倍でした。木主さんもしかして平地で攻撃したか、もしくは物理武器に炎ヤスリで攻撃しただけかのどちらかでは。 -- [ID:Yo85xvGmrsA] 2019-01-12 (土) 07:59:49
      • 木主です、炎ヤスリも2倍になると思ってました。有難うございます! -- [ID:r/l7.FBRfAU] 2019-01-12 (土) 09:26:58
      • いや炎ヤスリも2倍になるよ。ただ炎ヤスリによるダメージが対象だから物理攻撃力部分はそのままというだけで -- [ID:zFxGPpor.Lk] 2019-01-12 (土) 10:39:13
  • デブが落とす愚者全強化の最大値はいくつですか? -- [ID:NqFuADIt7P.] 2019-01-12 (土) 11:02:53
    • 3デブのランク19で29% -- [ID:3x9uRwNvvgw] 2019-01-12 (土) 11:17:39
      • ありがとうございます! -- [ID:NqFuADIt7P.] 2019-01-12 (土) 12:43:50
      • 3つ上の木で言ってた全強化愚者28%が出たんだけどこれって物理のみなら貞子愚者の方がいいよね?金槌や車輪ならまだしもアメンみたいなちょい神秘武器とかも貞子愚者の方が高くなるのか少し疑問。教えて古狩人様 -- [ID:wuhOEomjp7A] 2019-01-13 (日) 21:20:35
      • 貞子愚者は最大で35.5%相当。貞子特化愚者だと40.2%相当。アメン腕程度の神秘攻撃力なら貞子愚者の方がいいと思うけど、ステータス次第では愚者全強化が上回るかもしれない -- [ID:3x9uRwNvvgw] 2019-01-13 (日) 23:16:27
      • なるほど、うーんやっぱり貞子愚者一択かなぁ。ありがとナス!貞子掘ってきます! -- [ID:wuhOEomjp7A] 2019-01-14 (月) 00:02:25
  • 久しぶりにブラボ起動して3eukenpk潜ったら二回で呪炎濡27.2出て草生えた -- [ID:ifAkxhQ1j/M] 2019-01-13 (日) 06:00:11
    • (木主)ちなみにスタマイ -- [ID:ifAkxhQ1j/M] 2019-01-13 (日) 06:43:33
  • デブマラソンで瞳カレル付けるとより27.2%が出やすくなったりする? -- [ID:x38oAsBZl4U] 2019-01-13 (日) 10:52:38
    • 不明だとしか言えないなー -- [ID:wPgkL8S1jDk] 2019-01-13 (日) 11:11:27
    • 瞳はドロップ率上げるカレルでドロップした物を良くするものじゃないぞ。27.2%ってことは3デブだよね。3デブはボスだしドロップ率100%だから意味無いぞい。 -- [ID:.YJOAjFRjys] 2019-01-13 (日) 11:52:20
    • 地底ボス戦の発見力は血晶の内容じゃなく欠片塊岩のドロップ率に影響するって聞くね -- [ID:4aA7wcfUMqs] 2019-01-13 (日) 21:46:10
  • 劇毒が有効とされるボス一覧を追加し、劇毒61の項を加筆してみました。間違い等があれば修正をお願いします。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-01-14 (月) 08:30:40
    • ありがとう。ただ折りたたんだ方がいいかな、とは思いましたね。何もしてないのに口だけ言ってただけすいません。 -- [ID:a3KkRR0KyPc] 2019-01-14 (月) 11:08:13
      • 見返してみると、折りたたむほどの長さでもなかったかも… -- [ID:a3KkRR0KyPc] 2019-01-14 (月) 11:37:30
    • 編集乙です。一部ボスの追記と、耐性が高めのボスを太字にしてみました。自分で検証したわけではないのに、耐性数値そのまま記載するのはためらわれたので… -- [ID:3x9uRwNvvgw] 2019-01-14 (月) 13:05:12
      • 私も検証したわけではないのですが、情報源を信じるなら 獣憑き・脳喰らいの耐性値は多数派である180。番人・女王・異常者は「劇毒50前後なら4ヒットで発動」「劇毒61車輪なら即発動可」のどちらかに抵触。 となるので、ひとまず編集前に戻しました。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-01-14 (月) 14:11:15
      • 一応、naapatbx一層ボス獣憑きとvrtyvk72一層ボス脳喰らいは劇毒61車輪が通ることを確認済です。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-01-14 (月) 14:27:50
      • 獣憑きに対して61車輪で発動しなかった記憶があるので自分でも再検証してみました。1回で発動するときと発動しない時が混在していて、360ダメの時は発動せず、377ダメの時は発動していたので、どうやら3発ヒットしていなかったようです。誤情報失礼しました。 -- [ID:3x9uRwNvvgw] 2019-01-14 (月) 15:14:26
      • あと番人・女王・異常者は即発動の趣旨からは外れますが、十分有効と言えるボスなので、何らかの形で記載があったほうがいいかと思います。 -- [ID:3x9uRwNvvgw] 2019-01-14 (月) 15:23:25
      • 補足事項として折り畳みつつ、一部修正してみました。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-01-15 (火) 02:15:53
      • 我儘を容れていただき、ありがとうございます -- [ID:3x9uRwNvvgw] 2019-01-15 (火) 20:16:51
  • 神秘99キャラ作ったから、ヒートパイル作ろうと思うんだけど、炎血晶2つにお冷1つか、炎1つにお冷二つってどっちが火力出るんですかね…計算の仕方がよく分からんのですorz -- [ID:J69PFCFeScQ] 2019-01-16 (水) 14:26:45
    • 基本的にヒートパイルは炎の乗算値が高い血晶が欲しいんだけど、デブ炎27.2%を三角以外で手に入れるのは難しいから比較したことが無い。多分元の補正が低いからお冷2つの方が威力上がるんじゃないかなぁ。 -- [ID:5HhM7tfqmcQ] 2019-01-16 (水) 17:02:49
      • 例えばの話、放射冷たい1個と3角デブ27%と欠損深淵25%+15みたいな組み合わせが考えられるけど、そういう型がオススメされてる武器とか見たことない。 -- [ID:PEwpigXPG5o] 2019-01-16 (水) 17:06:49
      • あ、ID変わってたけどID:5HhM7tfqmcQです。 -- [ID:PEwpigXPG5o] 2019-01-16 (水) 17:07:31
      • 寄生虫以外の属性武器はお冷二つが基本だね。ルド剣と回転ノコギリはお冷一つ属性乗算二つの方が火力高くなる場合もある。 -- [ID:TaSJM1bw/lU] 2019-01-16 (水) 17:33:12
      • ヒートパイルの木主です、教えてくれてアリガトです!頑張ってきます:) -- [ID:J69PFCFeScQ] 2019-01-16 (水) 21:25:19 New
  • 貞子が全強化落としてテンション上がったら16%ちょいに物理加算っていう...あれ最高で19%くらいかね。そこに愚者全強化がついて全強化30%越えるか、全く現実的じゃない確率 -- [ID:dnwjPOVkbi6] 2019-01-16 (水) 17:08:37
    • ざっと見返したらこのページに説明書いてたわ -- [ID:dnwjPOVkbi6] 2019-01-16 (水) 17:20:43
  • 9kvの3デブ始めたんだけど -- [ID:03AXA5eMKic] 2019-01-21 (月) 19:27:47 New!
  • 9kvの3デブ始めたんだけど、6回やったら全部27.2でケモマイ2個、ケンマイ2個、体マイ2個数だった。これって運いいんですか? -- [ID:03AXA5eMKic] 2019-01-21 (月) 19:30:30 New!

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最終更新: 2019-01-19 (土) 04:26:47