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爆発金槌

 

古い狩人の用いた「仕掛け武器」
工房の異端「火薬庫」の手になるもの

 

小炉付きの巨大な金槌であり、撃鉄を起こした後の一撃は
火を巻き、着弾時に激しい爆発を起こす

 

獣を叩き潰し、焼き尽くす
その端的な攻撃性は、獣を憎む狩人たちに好まれたという

 

基本性能

物攻神秘雷光水銀耐久能力補正
(筋/技/血/神)
必要能力
(筋/技/血/神)
形状異質失われた
9000600-100C/E/-/D14/8/-/-放射/欠損/放射放射/三角/放射放射/三角/欠損
武器形状武器特性備考
変形前属性付与不可物理属性のみ。
変形後属性付与不可物理+炎属性。攻撃範囲が広い。攻撃すると変形前に戻る。
入手方法
武器遺体:狩人の悪夢の大聖堂の手前からヤハグル方面へ進み、建物の中に入って1階にある車椅子側
狩人証なし
 

強化

強化物攻神秘雷光特殊攻撃
(遅/劇/眷/獣)
能力補正
(筋/技/血/神)
血の
遺志
強化素材
+090006000/0/100/100C/E/-/D--
+199006600/0/100/100C/E/-/D260血石の欠片×3
+2108007200/0/100/100B/E/-/D320血石の欠片×5
+3117007800/0/100/100B/E/-/D380血石の欠片×8
+4126008400/0/100/100B/E/-/D440血石の二欠片×3
+5135009000/0/100/100B/E/-/D500血石の二欠片×5
+6144009600/0/100/100B/E/-/D560血石の二欠片×8
+71530010200/0/100/100B/E/-/D620血石の塊×3
+81620010800/0/100/100B/E/-/C680血石の塊×5
+91710011400/0/100/100A/E/-/C740血石の塊×8
+101800012000/0/100/100A/E/-/C800血の岩×1

特性

狩人の悪夢で拾えるDLC武器。全てのモーションに重打属性が付く。
変形機構の代わりに着火機能を持ち、次の一撃が強化される。
着火しても耐久度には影響しないが、リゲイン値が半減するので注意。

 

着火前は物理攻撃力のみを持ち、炎攻撃力は0。
血晶石の炎加算値は反映されるものの、焼け石に水。
モーションは全体的に出が遅めだが、重打武器として見ればまずまず。
ただし、溜めR2は見た目の割にダウン効果が弱く、一部の敵は1発で転倒しないことがある。

 

L1で炉に着火。次の一撃に炎攻撃力が反映され、攻撃範囲も広がる。
爆炎にも物理攻撃力が乗るので、密着して当てる必要は無い。
モーション自体は殆ど変化しないが、スタミナ消費が2割ほど増加するので注意。
R1が横薙ぎで使いやすく、R2は射程がバックステップ1.5回分と長い。
攻撃後は着火前に戻るので、変形攻撃による再着火も活用しよう。
この変形攻撃は炎攻撃力が常時反映されるものの、モーション値がR1以下なので低威力。
あくまでも着火手段の一つと割り切り、使用は着火前に限定すること。
なお、着火後のリゲイン値には期待しないように。稀に2ヒット扱いになるが、それでも低め。

 

オススメの血晶石

DLCエリアで金槌を入手後、聖杯ダンジョンで水盆の使者から異質の爆発金槌を購入。
これを+10に強化し、デブ産の物理乗算を3個積むのがスタートライン。
元の筋力補正が高く、全モーションが重打で物理+炎の二属性武器なため重い深淵はやや不向き。
重い深淵を1個採用する場合、デブ産3個を上回るのに必要な筋力は技術9なら38、
技術25なら44、技術50なら48以上が目安。

 

変形の前後を問わず全モーションが重打なので、デブ産の重打特化が相性抜群。
重打金槌は素のダメージが高いうえ、着火後でも全強化金槌を上回りやすい。
仮に筋50技9で争った場合、神秘50でも逆転されるケースは少ない。
内臓攻撃のダメージが伸び悩む点は、サブが重打特化でなければ武器切り替えで補える。

三角の入手率がかなり低いが、苦労に見合った火力が得られる。
デブ三角にこだわらないのであれば、放射・欠損・放射スロットの爆発金槌に乗り換え、
ローラン巨人産の重打特化2op炎加算を採用する手もある。
こちらはデブ特化やイズ巨人特化愚者全強化に比べ、入手しやすいのが利点。
なお、重打特化に重い深淵を混ぜると攻撃力が下がりやすいので注意。

 

失われた爆発金槌にガーゴイル産を1個、アメンドーズ産を2個積むのが全強化金槌。
こちらは内臓攻撃のダメージで重打に勝り、筋力が低ければ着火後のダメージも上回る。
筋神がほぼ並んでいる場合、重打を上回るには有用な2opが必須となる。
アメンドーズ産では炎加算か獣特攻が理想。どこでもダメージを出し、幅広い活躍を求めるなら炎加算を。
獣を焼き尽くし叩き潰す興奮に酔いたいなら獣特攻を。
着火後の攻撃力を見込む全強化なので、忘れずに再着火しよう。手間ととるか、様式美ととるかは狩人次第。

 

貞子産の物理乗算愚者物理は、最大火力と内臓攻撃のダメージで重打特化に勝る。
ただし、重打特化は金槌の全モーションに適用されるので、安定感が非常に高い。
それゆえ、貞子産を選ぶなら重打特化愚者物理が理想。
入手困難・要HP維持・内臓攻撃ダメージ減少と条件は多いが、サブ武器で穴埋めすれば強力。
この場合、三角は巨人産重打特化愚者物理or全強化にしよう。
貞子産の重打特化愚者物理が形状変化するなど、夢のまた夢である。

 

物理+炎の二属性武器なので、炎乗算や冷たい深淵は不向き。
また、溜め強化も属性攻撃力に乗らないので不向き。

 

血晶のデメリットはスタマイが基本。スタミナ消費の少し重い武器だが、スタマイ3つで揃えても問題なし。
同じ筋神武器にトニトルスがあるのでサブとして併用する場合は眷マイを入れるのもオススメ。
なお獣マイは炎攻撃力との相性が悪く、耐マイは耐久度が100しかないので論外。

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 妥協して1つだけ2op雷加算の全強化金鎚できたけど、エフェクトに雷撃が加わった爆雷金鎚と化して超カッコイイ! -- [ID:IqCw9Rcj2iI] 2019-06-18 (火) 10:11:43
  • >筋神がほぼ並んでいる場合、重打を上回るには有用な2opが必須となる。 ←この有用な2opてなんでしようか? 筋神50で全強化作ろうと思っていますが、炎加算ですか? -- [ID:hNC7eddWe5A] 2019-06-20 (木) 14:00:07
    • 現実的な範囲だと放射は愚者物理か物理加算、三角は愚者全強化か愚者物理か物理加算か炎加算か特攻、欠損は炎加算か特攻。ベストは愚者全強化だけど三角以外で出すのは厳しい。特攻は対象が限定されるけど愚者全強化と同じくらい効果がある。加算だけで重打を上回るかは微妙だから愚者全強化を一つは入れたいところ。 -- [ID:Nl0yk0KQEr2] 2019-06-20 (木) 16:26:18
      • 解答ありがとうございます。愚者、特攻となると割と限定的とまでは言わないまでも運用の幅は狭くなりそうですね。しかし重打特化だと内臓攻撃が弱くなると…うーん、これは悩ましいぞ -- [ID:hNC7eddWe5A] 2019-06-20 (木) 16:48:27
      • 内臓威力を気にするなら、パリィ後にジャンプ攻撃するか武器持ち替えるしかないね…… -- [ID:Nl0yk0KQEr2] 2019-06-20 (木) 17:52:18
      • つまり筋技50にして金槌重打、杭刺突特化すれば全て解決ですね。マラソンが楽しみだなぁ -- [ID:hNC7eddWe5A] 2019-06-20 (木) 21:58:25
      • 超亀レスだけど、防御力フラットな敵(ヤーナム市民)に筋技神50キャラで、重打(デブデブ巨人物理加算)と全強化(ガゴアメンアメン、一つ愚者全)を比較したら変形後のダメージほぼ同じだった。全強化で愚者全無い状態だと重打より50〜60くらいダメージ低かったから、やはり2op加算だけで重打を上回るのは厳しそう -- [ID:WgTOc/OXJ/.] 2019-06-29 (土) 09:27:19
      • 木主です。丁度昨日から三デブマラソン始めた所なので、情報助かります!内臓以外はほんと重打強いなぁ… -- [ID:im47wW2Klmg] 2019-06-29 (土) 15:49:34
      • 木主です。悩んだ挙句、筋神50にして全強化作りました。愚者と炎加算がうまいこと出てくれたので満足です。ちなみに着火JR2でデブに1200弱出たんですが、重打はこれ以上出るんですよね? -- [ID:BXx.LdnELFM] 2019-07-01 (月) 01:51:06
      • 枝主かつWgTだけど、上で書いた通り愚者全つけた全強化≒重打だよ。デブは炎より重打の方が少しだけ通りやすいから、その分重打金槌の方がダメージ出るかもしれない。ただ試してみないとなんとも言えない -- [ID:JaBvVy3pVzI] 2019-07-01 (月) 07:12:41
      • なるほど、すみません読み間違えてました。この血晶石であればほとんど変わらないのですね! であれば満足です。数日に渡りありがとうごさいました。 -- [ID:BXx.LdnELFM] 2019-07-01 (月) 16:06:31
  • この武器の立ち回りって着火→殴る→着火攻撃→殴るを繰り返す感じがいいのかな。それとも当たる場合初手以降は着火無しでボコボコ叩いて離脱、スタミナ回復中に着火みたいな方がよいのか。筋技50神15だけど面白さ的には毎回着火したいところだけど悩ましい -- [ID:zEHDcqtI.7A] 2019-06-24 (月) 02:40:12
    • 状況と、特に血晶次第じゃあないかな。全強なら着火頻度は上げたいところ。といっても基本的には鈍重武器だし、スタミナ全消するほど殴る機会もしょっちゅうないから、自分は着火からの高モン値JR2当て逃げかな。そうでなくても着火>殴り>着火はスタミナ回復挟めるから、立ち回りも安定しやすいしね -- [ID:p.P47LgIGgg] 2019-06-24 (月) 02:48:13
    • そのステなら重打特化金槌かな?変形攻撃はモーション値0.8しかないから、それを当てることで確実に殺せる場合しか使わないかな。何らかの理由で連続で殴るときは、スタミナ消費も軽いし非着火でブンブン。基本的にスタミナ回復を兼ねて通常変形しかしてない。(個人の感想です) -- [ID:5yMKnBQqkxI] 2019-06-24 (月) 23:26:26
    • お二方ありがとうございました。お話的に重打特価だと暇見て着火、ラッシュ時はそのままボコボコするのが良さそうですね。立ち回りの参考にしてみます。でも着火したくなる…階段とかあると無駄に飛び降り攻撃で爆発させたくなるし良い武器 -- [ID:zEHDcqtI.7A] 2019-06-26 (水) 00:09:04
  • 全強化爆発金槌が楽しいのだけど、ステップ攻撃中心の立ち回りが要求される場面がツラい。サブに車輪をもてば良いのだろうけど技術にステ振りしたくないし…うーむ悩ましい。 -- [ID:ASGPXJhIFfs] 2019-06-26 (水) 12:33:19
    • (謎の変人)つトニトルス -- [ID:So3T7eX/NR.] 2019-06-26 (水) 17:31:28
  • 着火後の攻撃範囲の広さが対黒獣に良い -- [ID:jprg/Jif/Ec] 2019-07-05 (金) 18:36:56
  • もう一つぐらい実用性なくていいから派手なモーション欲しかったな。爆発の反動利用して突進とか、回転とか。 -- [ID:xzeFrzoEqiA] 2019-07-07 (日) 12:01:04
    • 溜め攻撃後に爆風を利用して退避とかも出来そう。 -- [ID:z.1Jr6OGfBQ] 2019-07-07 (日) 14:22:15
    • 着火状態でもトリガー押し付ける変形攻撃のままだからそこを変形後専用の変形攻撃に出来そう -- [ID:NhSkqZoe6i2] 2019-07-07 (日) 14:27:16
  • 時限爆発瓶ってみんな使ってる? アレを設置しておいて、敵が引っかかった隙に溜めR2を叩き込むコンボが物凄く火薬庫だから毎回狙おうとしてるんだけど、なかなか上手くいかない… -- [ID:JDrvZVV7GLc] 2019-07-10 (水) 21:44:19
    • な、何故この板なんだ…同じく爆発するからなのか!? -- [ID:shMZIMR9GSA] 2019-07-10 (水) 21:54:15
      • ちなみに対人で逃げる時に紐付き投げ捨てて足止めしてる人は見たことあるよ! -- [ID:shMZIMR9GSA] 2019-07-10 (水) 21:55:19
      • 時限爆発瓶を食らってるところに爆発金槌の溜めR2を当ててるってことでしょう -- [ID:gLll.ZyGxYY] 2019-07-10 (水) 22:19:22
      • 爆発瓶のフレーバーテキストがロマンに溢れてたから、火薬庫の武器と併用したらカッコいいっていうだけなんだけど、確かに他の武器でもコンボ自体はできるから紛らわしかったな。 ちなみに実用性は全く無い。 -- [ID:I68XSDJ0.R6] 2019-07-11 (木) 20:43:19
    • そもそも爆破瓶にかかること事態が稀だからな…それにR2溜当てるだけなら間合い計ればさほど難しくもないし、そのコンボは旨味が少ないと思う -- [ID:YeIdJmLN5kI] 2019-07-10 (水) 22:35:19
  • 3デブ特化マラソンが面倒だから、巨人産放射特化物理加算2つと巨人産欠損特化炎加算1つで妥協しようかと思ってるんだけど、筋力30技術25でもサブなら使いもんになるかな? -- [ID:jY/ezIkIffE] 2019-07-17 (水) 11:55:47
    • そのステだと、3デブ特化の筋50技25キャラとは130以上の攻撃力差が出ます。爆発金槌の多数ある魅力の一つはR2の雑魚ワンパンだと思っているので(個人の感想です)、ちょっと使いにくく感じるかも。攻撃力以外(攻撃範囲や吹き飛ばしなど)に価値を見出す必要がありますね -- [ID:5yMKnBQqkxI] 2019-07-17 (水) 13:41:21
      • 思ったより攻撃力に差が出るみたいね…これ以上レベルを上げる気は無いから、メインで使ってるパイルのリーチを補う感じで使ってみるよ。面倒がらずに3デブ特化2つ揃えればもうちょい火力上がるかもだし。 -- [ID:jY/ezIkIffE] 2019-07-17 (水) 14:14:16
  • 筋神でも重打がの方が強かったりでどういう運用がいいのか長いこと気付かなかったけど、もしかして獣狩り血晶が一番筋神ステで効率いいのかな…?だとしても放射獣狩りマラソンか全強化の形状変化が…ああ、頭の震えが止まらない。 -- [ID:mqmLgYIFdq.] 2019-07-24 (水) 13:08:36
  • 神秘キャラでどうしても金槌が使いたい……だが他の多くの武器と違って属性化させた場合の数値が書いてないからマラソンする価値があるのかどうか分からない、やっぱり微妙なのかな -- [ID:geI0RCMmyA6] 2019-08-11 (日) 13:24:29
    • ご存じとは思うけど物理+αの複属性武器は属性血晶はめても属性化せず物理と炎の数値はそのままなんですわ。そんで金槌の炎の基礎値は属性化した他の武器に比べると低いのに加えて補正値も大して高くないから、攻撃力に関しては一回りどころか二回り程弱いと思われるんで微妙やろね… -- [ID:b3UeqGMbjGc] 2019-08-11 (日) 13:54:15
      • やっぱりそうなんですね、的確なご指摘ありがとうございます。諦めて脳筋キャラ作って重打マラソン回してヒャッハー()してきます…… -- [ID:geI0RCMmyA6] 2019-08-11 (日) 14:44:49
  • 変形攻撃には着火が適応されないので、使用は着火前に限定すること。←これってどういう事? -- [ID:maSCc.MfCvM] 2019-08-12 (月) 01:30:27
    • 着火してから変形攻撃しても炎のらないくせに着火は解除されるから損だよ〜って事かな? -- [ID:xq3D/cVlXa6] 2019-08-17 (土) 10:10:28
      • 着火が解除されるわけじゃないから、ダメージ低いからスタミナの無駄ってことだと思う。トニトルスみたいにエンチャ時間延長みたいな効果も特にないし -- [ID:me7aV6F0L2c] 2019-08-17 (土) 10:17:11
    • 変形後で着火攻撃するメリットは確かに薄いけど、炎攻撃力は普通に乗るからこの書き方は誤解を招くなあ -- [ID:DZkHMvnFT/.] 2019-08-17 (土) 10:37:52
    • 成る程、旨味が少ないから封印推奨って事でいいのね。確かに振り速度にしろリーチにしろ、着火R1と比べて優れてる訳でも無いし使い所は殆ど無さそうだ。文章が微妙に分かりにくい書き方だったから助かった、ありがとう -- [ID:izMX8aTowV6] 2019-08-19 (月) 18:32:07
  • 油壺併用だと流石に全強化のがダメ出るよね?基本重打で油沼や壺の時は全強化っていう2本持ち運用もありなのかな -- [ID:4fWGHP8tpqs] 2019-08-17 (土) 10:42:15
    • ステによるとしか。シミュレーターあるからビルドの数値打ち込んでダメージ見てみたら分かるよ。 -- [ID:prjCBuxlDbI] 2019-08-19 (月) 19:06:35
    • 属性は弱点ついてなんぼだから状況による。好条件なら油なくても普通に上回る -- [ID:Qh2IZLpCTfY] 2019-08-19 (月) 19:41:25
    • 2本持ち運用は大いにあり🐜マラソンめんどいけど炎弱点の敵とそうでない敵とで使い分けできれば理想だね。 -- [ID:iC5juDgrD9Q] 2019-08-19 (月) 21:04:47
  • 質問です!筋力30、技量65で扱うなら重打特化にするか、属性特化にするかどっちの方が強くなりますか? -- [ID:6JoQIgpvbJw] 2019-08-20 (火) 21:30:46
    • ちなみに神秘はカスです… -- [ID:6JoQIgpvbJw] 2019-08-20 (火) 21:32:48
      • もし神秘が初期値なら、そのステで属性特化させた方が強くなるのは寄生虫くらいなもんだよ -- [ID:izMX8aTowV6] 2019-08-21 (水) 00:16:37
      • 返信ありがとう!じゃあ、重打特化で強化した方がいいんだね!ありがとう! -- [ID:6JoQIgpvbJw] 2019-08-21 (水) 01:52:10
  • 筋神50で獣系の相手に着火攻撃を当てた時、アメン深淵2op獣特攻×3の組合せと、内ひとつを重深淵2op物理加算に変えた場合の組合せだとどちらの方がダメージが高くなりやすいんだろうか。アメン放射の為に延々マラソンしてるけど、いざ入手した時にむしろダメージが落ちましたとなったら心が折れそうだ… -- [ID:.GGyXqPXkJU] 2019-10-09 (水) 16:08:50
    • 獣特攻なら全強化の方が上だと思うよ。十分攻撃力があれば特攻は同数値の全強化とほぼ同等だから、筋50技12神50、2op全強化として攻撃力を計算すると、全強化三積みは物理669炎382、一つ重い物理加算にすると物理701炎299。全強化は重いに比べて物理攻撃力が30下がるけど炎は80上がるから、ダメージはたぶん全強化の方が上。 -- [ID:n5kQY2WwpOc] 2019-10-09 (水) 18:59:16
      • 答えを知ることができて安心した…本当にありがとう…! -- [ID:puWCQCUNd5A] 2019-10-09 (水) 19:42:19
  • 一撃離脱で戦うとき着火攻撃ホント邪魔くさい… -- [ID:lDe3gNeel4c] 2019-10-16 (水) 03:46:17
    • 着火確認!爆破!たまに忘れる時がハラハラしたりする、特にあと1発で倒せるって時 -- [ID:I2EXJLHiubc] 2019-10-16 (水) 10:25:41
    • 寧ろ着火モーション中にスタミナ回復できるから、一撃離脱と相性良いはずだが -- [ID:QsJvai2qkBU] 2019-10-16 (水) 19:39:50

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最終更新: 2019-10-09 (水) 20:08:19