スポンサーリンク

操作方法

通常操作

行動ボタン操作備考
移動左スティック小さく倒すと物音を立てずに歩く
カメラ操作右スティック
右手武器 攻撃R1武器によっては連続で攻撃が出せる
右手武器 強攻撃R2武器によっては連続で攻撃が出せる
溜め攻撃R2
(長押し)
敵の攻撃による怯みを受けづらい
盾崩しとしても使える
一部の敵に背後から当てると体勢が大きく崩れ、内臓攻撃につなげられる
ジャンプ攻撃左スティック前方+R2
(同時入力)
ダッシュ攻撃ダッシュ中にR1
ダッシュ強攻撃ダッシュ中にR2
ステップ攻撃ステップ中にR1前・右・左・後ろの4種類がある
ローリング攻撃ローリング中にR1前ステップ攻撃と同性能
バックステップ攻撃バックステップ後にR1後ろステップではなくニュートラルステップ後の攻撃
前方に大きく踏み出すような、リーチが長めの攻撃であることが多い
バックステップ強攻撃バックステップ後にR2同上
武器変形L1右手武器が変形して性能が変わる
変形攻撃右手武器による攻撃、
ローリング、ステップ、
バックステップの
終わり際にL1
右手武器を変形させながら攻撃する
特殊攻撃L2右手武器を両手持ちしている場合のみ、特殊攻撃が出せる
左手武器 攻撃
(銃攻撃)
L2左手に装備した武器による攻撃を行う
銃による攻撃は水銀弾を消費する
一部の敵の攻撃に合わせて銃攻撃すると体勢が大きく崩れ、内臓攻撃につなげられる
調べる・決定
輸血液使用
アイテム使用メニュー画面であらかじめ設定しておいたアイテムを使用する
最大6種まで設定できる
バックステップ×ニュートラルステップ
後ろステップに比べて後退距離が短く、無敵時間はない
動作時間は後ろステップと同等
ダッシュ左スティック+×
(長押し)
ダッシュジャンプダッシュ中に×着地時に自動ローリングする
ローリング左スティック+×
(敵非ロックオン時)
出始めは無敵状態になり敵の攻撃を回避できる
終わり際に隙がある
ステップ左スティック+×
(敵ロックオン時)
ローリングよりも素早く回避移動できる
終わり際に隙がある
移動距離やスタミナ消費量はローリングと同等
敵ロックオンR3
(敵が近くにいる場合)
カメラを正面に向けるR3
(敵が近くにいない場合)
血の弾丸の補充
(その場限りの弾丸)
方向キー上1回で最大数(5発)まで補充される
HPが一定以下の場合は補充不可
アイテムの切り替え方向キー下
右手武器の切り替え方向キー右
左手武器の切り替え方向キー左
メニュー画面を開くOPTIONS
ジェスチャーメニューを開くタッチパッド左
携行品を開くタッチパッド右

特殊操作

行動操作方法備考
内臓攻撃敵の体勢を大きく崩した後に
接近してR1
敵の体勢を大きく崩す手段は以下の通り
・敵の攻撃に合わせて銃攻撃
・背後から溜め攻撃
・大型ボスの体の特定部位に一定ダメージを蓄積させる
 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ↑スタミナが残ってないと出せない。 -- [ID:w4COjUZUBxo] 2018-03-17 (土) 13:52:02
  • 回避派生の(非ロックのバックステップとローリングとロック時の4方向のステップの6個) -- [ID:w4COjUZUBxo] 2018-03-17 (土) 13:56:16
  • ↑の内、R1は全てあり、R2は非ロックのバックステップのみある -- [ID:w4COjUZUBxo] 2018-03-17 (土) 14:00:06
  • ブラボやソウルシリーズ全部そうなんだけどさ ダッシュジャンプのダッシュに×って毎回嘘だよね 絶対ダッシュ後に×二回連打しなきゃ出ないわ -- [ID:NdkKL3VQGWE] 2018-03-26 (月) 14:56:09
    • いや1回で飛ぶでしょ…ボタンを離す動作と音は2回になると思うけど -- [ID:/r0M62TKmb6] 2018-03-28 (水) 07:48:56
  • たしかに連打した方がやりやすい。あとゲームにジャンプいらないきが -- [ID:fqPrKT8xPRw] 2018-03-29 (木) 14:17:47
  • ×を押した瞬間じゃなく離してから回避するせいで、先読みしないと避けられない攻撃がチラホラあるのが本当にキツい… -- [ID:DRPitqvMyW2] 2018-04-01 (日) 22:16:28
    • プレイヤーは反応できて回避ボタンを押せてるのにキャラクターが回避行動とってなくて食らうってことがよくあるけど。このせい?  -- [ID:Z2q./sRIQ.E] 2018-04-05 (木) 20:29:13
  • ダッシュと回避とダッシュジャンプが同じボタンってのが厳しいな、回避のタイミング的にもジャンプ動作の暴発事故にしても。L3ボタンを有効に使えるようにしてもらいたいところ -- [ID:aDXlwrEn0hI] 2018-04-03 (火) 18:57:42
    • ダクソ3よりブラボの方が前のゲームなので仕方ないです^^;。逆に自分はダクソ3でもダッシュ×ボタンでジャンプの方が慣れてるので×ボタン派なのです(*´ω`*) -- [ID:dxycwY/qirA] 2018-04-03 (火) 20:17:40
      • ダクソ2の時点であったゾ -- [ID:41z1JXdfusY] 2018-04-05 (木) 18:48:29
      • ダクソ2はL3ジャンプがデフォではまったな。チュートリアルエリアのジャンプで失敗して落下死してトロフィー取れたわ。L3よりは×の方が楽。押し込みはとっさにやりにくいから選択式の方が良い。 -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2019-03-03 (日) 23:40:30
  • ダクソもこれもジャンプは操作ミスで死んでもらう為の仕様だと思ってる。L3だかR3押し込みに変えられないブラボは如実 -- [ID:gHGOlF71Ox6] 2018-04-06 (金) 11:44:49
    • これは私も思ってる。他に理由を上げると敵前逃亡にリスクを意図的に加えてるっぽいですよね -- [ID:bTtkkFApD2.] 2018-07-01 (日) 16:12:14
  • かなり難度高いですけどバクステして、キャラが動く寸前くらいにL3倒すとステップする方向変えられますね 用途は……対人でディレイかけるとか?(震え声) -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-07-01 (日) 15:36:28
    • そもそもバクステ自体に使い所が… -- [ID:yZ4e3TIS0RI] 2018-07-01 (日) 18:23:09
      • 変形後葬送のバクステR2なんかは範囲が広いので対人だとステップを狩りやすい印象ありますよ 攻略では……… -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-07-01 (日) 19:42:39
    • バクステ技は基本出しにくい技の癖に、ステ技の分類だから全般的にモン値は低め。それを吟味して考えるとステ技のモン値に特別なボーナスが付く葬送や慈悲が持ち上がってくる。無論趣味ではあるが彼らなら他の武器よりも火力に比較的強みを持てる。それ以外の武器で行使する場合は、動き・初段で変形技を出したい時とか、動きで顕著なのがパイル。パイルのバクステR2は例外的に技として歩行を挟み通常のR2為に移行する。つまり多少の距離を稼ぎながら溜めを使える。余談としてバクステは一部バグ技のトリガーになっていたりもする。割と何とも評価が難しい存在 -- [ID:bTtkkFApD2.] 2018-07-01 (日) 22:33:08
      • 無論、強みや比較などいちいち考えなくても格好良い技が多く。使いこなすのは嗜みなので深く考えなくても良い -- [ID:bTtkkFApD2.] 2018-07-01 (日) 22:35:03
  • 既出かもしれませんがここには書いていないので一応アイテム売買の時コントローラーのR2で10ずつ増加L2で10ずつ減少が出来ます。アイテムを大量に捨てる時、アイテムを保管箱から出し入れする時等にも応用出来ます。 -- [ID:VAzRvltB.qM] 2018-07-01 (日) 20:02:35
  • せめてロックオン中はジャンプできないようにして欲しい…、どこに敵見ながらジャンプする奴がいるものかよ!! -- [ID:Sl6aQ884Zhk] 2018-12-19 (水) 17:51:06
  • 初見プレイは両手L2と各動作のR2を知らずダッシュとバクステ攻撃を同じと思い込む。そして今更変形攻撃が回避動作後にも出来ると知った模様。ダクソと比べてアクション多すぎぃ! -- [ID:kzY9Bk7DLJE] 2019-05-30 (木) 22:28:41
    • 狩人の夢の書記とかに書いてくれたりしないので最初は気づかないですよねー^^;。自分も最初は両手持ちL2攻撃とステップから変形攻撃を出せる事に気付かなかった。変形攻撃自体もなかなか気づかなかったけど^^;。ブラボは色々攻撃モーションあって良いですよね(*´ω`*)。何故かダクソをやるとR1をブンブンしてるだけになる自分^^; -- [ID:cgvvJgH6efs] 2019-05-31 (金) 08:56:37
  • 今日から始めたが敵が多くてすすめぬ -- [ID:a2EGwO7FJis] 2019-05-31 (金) 22:57:52
    • 誘きだしが有効だ、あるいは、走れ!(狩人の鼓舞) -- [ID:hwwXxBSCh1A] 2019-05-31 (金) 23:09:31
  • ここに居る古狩人達に聞きたいのだが、本当にステップとローリングは同じ距離なのかね?lv230になるまでやっているが同じ攻撃をローリングで避けられるのにステップだとぶち当たったる事が多いのだが… -- [ID:vBm9xKFsRiw] 2019-06-28 (金) 08:52:27
    • 移動距離はわからないけど、無敵時間はローリングのが長いと聞いた。体感で移動距離もローリングのが長いと思っていたけど、そういえば実際どうなんだろう -- [ID:h21eKKz9ln2] 2019-06-28 (金) 09:22:03
      • 無敵時間はステップのが長い、移動距離はローリングのが長い、じゃない?無敵時間は明らかにステップのが長いと感じる、ロマのメテオとかエブタソの彼方を避けるときに特に実感する -- [ID:bP2j2.915QQ] 2019-06-28 (金) 12:56:37
    • 体感ステの方が硬直短いから、連打か否かでまた変わると思うよ -- [ID:kglm1ecErZA] 2019-06-29 (土) 14:35:24
  • ブラボにも蹴りというモーション欲しかったな… -- [ID:7clFtBvDLKc] 2019-07-20 (土) 07:32:07

スポンサーリンク


コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください


最終更新: 2019-01-20 (日) 15:15:11