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悪夢の辺境

アメンドーズ、アメンドーズ…
憐れなる落とし子に慈悲を…

 
 

教室棟・1F廊下奥にある扉を調べるとこのエリアへ誘われる。
他のエリアとは完全に独立しており、戻るには灯りを使うしかない。
遠くにはメルゴーの高楼が見える。

 
攻略目安レベル
アメンドーズ - レベル50〜60
 
隣接エリア
教室棟

エリア攻略

鐘を鳴らす女
オンラインプレイだと、このエリアには初期状態で鐘を鳴らす女が出現している。
たとえ一人であっても、他のプレイヤーに侵入される危険がある。
侵入されたくない場合は早めに倒してしまいたい所だが、位置は2人の狩人がいる場所の先と遠い。
毒沼地帯に入るすぐ手前右の緑のランプがある付近に洞窟があり、その奥にいる。
鐘を鳴らす女は一度倒せばリスポンしないので、突貫して先に倒してしまうのも手。
 
状態異常「遅効毒」と「発狂」の対策について
この悪夢の辺境には数多くの毒沼があり、そこを歩いていると「遅効毒」になってしまう。
よって、最低でも「白い丸薬」は装備しておこう。
禁域の森で手に入るカレル文字「澄んだ深海」(遅効毒の耐性が上がる)や毒耐性の高い狩装束を装備しても良い。
ちなみに「澄んだ深海」は、ここの途中でも上位版が手に入るが、狩人の夢に帰らないと装備できないのであしからず。
 
後述するが、ここの中盤以降には「ほおずき」と呼ばれる、見られているだけで「発狂」ゲージが溜まっていく強敵がいる。
禁域の森でカレル文字「深海」(発狂耐性が上がる)が手に入るので、ぜひ装備しよう。
また、医療教会系の狩装束(教会の黒・教会の白・神父・墓暴きなど)は総じて発狂耐性が低いので、別の狩装束を着よう。
そして、「鎮静剤」を装備していつでも飲めるようにすることも忘れずに。
 
さまよう悪夢(大)について
このエリアにはあちこちにさまよう悪夢が存在し、強化素材の数を増やしやすい。
また、プレイヤーを攻撃してくる大型のさまよう悪夢も数体おり、迂闊に近付くと手痛い攻撃を食らってしまうので注意。
嫌らしい場所に配置されているものもいるが、いずれも火炎瓶が非常に有効。
 
2人の狩人
灯りから進んでいくと長い下り坂付近の場所で2人の狩人が襲ってくる。
1人と戦っていると奥からもう1人くるので、2人同時に戦うことになってしまう。
1人目を素早く倒してしまうか、下がりながらできるだけ2人同時に射程に入らないように戦おう。
また、奥の毒沼地帯に誘いこみ、毒状態にさせて倒す方法もある。
 
石碑を倒す
入ってすぐの所に灯り「悪夢の辺境」がある。
 
道なりに進んでいくと、崖下にアイテムが見えるが下は毒沼地帯なので、
飛び降りずに、そのまま道なりに進んでいこう。
狩人が2人出てくる場所から、右側の坂道の先にあるトンネルを抜けて、
岩を投げてくる巨人がいる場所を進んでいく。
その先の倒れかかった石碑の上に乗ると、灯りの近くとショートカットが繋がる。
なお、3体目の巨人の位置から崖下の毒沼を覗くと、さまよう悪夢(小)3体+(大)1体が固まっているのが見えるが、上手く角度を調整してノーロックで火炎瓶を投げれば、崖の上からこの4体を倒すこともできる。
 
毒沼地帯を抜ける
石碑のショートカット付近の石の橋を渡って進むと使者のメッセージがある。
その先に進むとイベント後に毒沼地帯に落とされるので注意しよう。
落とされた場合は、すぐ左へ進み洞窟を抜けて正面へ進むと毒沼から脱出できる。
 
毒沼に落とされずに進む場合は、2人の狩人が出てきた場所からそのまま真っ直ぐ進む。
毒沼地帯に入ったら左の壁沿いに進むと良いだろう。
 
毒沼地帯を抜けて少し進むと、見つかるだけで発狂状態にさせられる敵「ほおずき(らんらん脳みそ女)」がいるので注意。
見つからず近づいて倒すか、発狂する前に倒してしまおう。詳細は下記の「強敵攻略」の項にて。
また、発狂する前に鎮静剤を使うと発狂のゲージがなくなる。
ほおずきの下の崖に「さまよう悪夢(大)」がおり、倒すと「血石の塊」(2個)が手に入る。
塊は比較的貴重なため、次項の分も含め、一周目・周回問わず確保しておきたい。
 
エレベーターを作動させる
毒沼地帯を抜けた先で崖沿いを進んでいくと、再び毒沼地帯がある。
この毒沼地帯にいる「さまよう悪夢(大)」を倒すと「血石の塊」(2個)が手に入る。
毒沼地帯に入らず、崖上のほうへ進んでいくとエレベーターを作動させることができる。
このエレベーターは、灯りから少し進んだ場所と繋がっている。
 
アメンドーズ
エレベーターから降りて、石の橋を渡って進むとアメンドーズと戦闘になる。
アメンドーズは腹下にいると踏みつけ、遠くに離れるとレーザーで攻撃してくるので、
レーザーを回避しつつ近づいて攻撃するか、頭の近くで敵の攻撃を回避して反撃しよう。
頭を狙うのが良いが、少し高い位置にあるので、獣狩りの斧変形後のR2攻撃などの縦斬りの攻撃を使おう。
 
倒すと病めるローランの聖杯を入手。
灯り「アメンドーズの寝所」を点けることができる。

強敵攻略

ほおずき(らんらん脳みそ女)
このステージを攻略する前に、まずは発狂耐性の低くない防具と、禁域の森で手に入るカレル文字「深海」(発狂耐性向上)を装備しよう。
そして、ほおずきの近くまで来たら鎮静剤を装備し、□ボタンでいつでも使えるように準備すること。
 
準備が整ったら一気に近づいて、まずは様子をみる。
こちらを発見したほおずきは、触手を広げて抱きつこうとしてくる。
抱きつきは触手を広げた瞬間と掴みかかるときの二回、叫び声をあげるので、二回めの叫びを目安に斜め前ステップで回り込もう。
それから反撃をしつつ、発狂ゲージが満タンになりそうなら鎮静剤を飲もう。
 
二度目以降の抱きつきも同じように回避しつつ、落ち着いて反撃と回復を行おう。
 
鎮静剤を使わずに輸血液を使いまくるのも手だが、発狂ゲージが溜まる間にもスリップダメージによってHPが減り続けるので、
こちらのHPが80%を切ったらすぐに輸血するか、無理せず鎮静剤を使ったほうが良いだろう。
 
抱きつきは大きく追尾してくるので、あてずっぽうで早めにステップしてしまうと、ステップの終わり側を掴まれてしまう。
引きつけすぎない程度に引きつけてからステップすること。

発生イベント

蜘蛛男
石碑のショートカット付近の石橋を渡り、別れ道を下り坂のほうへ進むと、
手記や輝く硬貨が地面に落ちている。
そこから少し進むと毒沼地帯に落とされる。
 

入手アイテム

アイテム名入手先備考
狂人の智慧灯りから外へ出てすぐ左の登った所の遺体
鉛の秘薬×2↑から近い銀獣の右の段差を降りた所の遺体ショトカその2はこのへんに出る。
狂人の智慧狩人が2人襲ってくる場所の左壁沿い下にある遺体
「消えゆく湖」↑の壁沿いで下へ降りずに、ダッシュジャンプで奥へ飛び移った先の遺体ここから右後方を見下ろすと、輸血液2がある。
輸血液×2↑の壁の逆側にある坂道の下の遺体右にあるトンネルを抜けて進むとショートカットその1がある。
死血花の芽生え↑からトンネルを通り抜けた先で、岩を投げてくる敵がいる場所の右の崖上の遺体
雷光ヤスリ×2↑の場所の右側の崖沿い奥の遺体
鉛の秘薬×2↑から少し戻って遠くから岩を投げてくる敵がいる方向に進んだ所の遺体
「右回りの変態」↑から進んで、石の橋を渡ってすぐ正面の穴の中に入った先にある遺体
輸血液×2↑の穴手前の坂上の遺体
狂人の智慧↑から崖沿いを進んでいった先の遺体
「美しい深海」↑の崖沿いの途中で下へ降りた先の遺体
狂気の死血【9】↑から洞窟内に入った先の遺体
死血花の芽生え「右回りの変態」手前の坂を下に行き、地面の光っているコインがある辺りの遺体
狂気の死血【8】「消えゆく湖」があった付近の岸辺から毒沼地帯に入って左壁沿いの穴の中の遺体
「澄んだ深海」↑から更に左の壁沿いを進み、毒沼から出て上へ登った先の遺体岩投げ巨人の近く
鉛の秘薬×2毒沼地帯に落とされた場所の遺体
白い丸薬×3
使者の贈り物↑の毒沼地帯、右奥の行き止まりで発狂させてくる敵がいる場所の遺体
狂人の智慧毒沼地帯に落とされて左側へ進み、洞窟を出てすぐ右側の壁沿いに進んだ先の遺体
白い丸薬×4↑の洞窟を出てすぐ正面の沼から出た場所にある遺体
死血花の芽生え×2毒沼地帯の中央岩場の遺体
狂気の死血【8】毒沼地帯を抜けて、崖沿いを少し進んだ所の遺体
狂人の智慧↑から少し進んだ所の洞窟の中の遺体洞窟の中から穴に落ちると大いなる深海がある方に行くが、先に坂を下ってショトカその2を開けるほうがいい。
鉛の秘薬×3↑の洞窟の穴に落ちずに下の崖沿いを手前に進んだ先の遺体
狂気の死血【9】洞窟の穴から落ちて、すぐ近くの毒沼地帯の遺体
狂人の智慧↑から先に進んだ毒沼地帯の遺体
輸血液×3↑から進んで毒沼地帯から上がった場所の遺体ここから坂を登るとショトカその2がある。
狂気の死血【9】毒沼地帯の陸地手前の大量に石碑が倒れている場所の遺体
眷属の死血【10】洞窟の穴から落ちてすぐ右へ進んだ先の細い通路の奥から2番目の所にある遺体
「大いなる深海」洞窟の穴から落ちてすぐ右へ進んだ先の細い通路の一番手前の通路奥の遺体
狂人の智慧毒沼地帯を抜けて石の橋を渡る手前にある遺体まっすぐ行くとボス、右を向くとショトカその2方面。左後方へ登っていくと、大いなる深海へ向かう穴がある洞窟方面。
 

出現する敵

名前血の遺志ドロップアイテム備考
ローランの銀獣702~732炎の血晶石【2】
雷光の血晶石【2】
白っぽい獣
這いよる者486濃厚な死血【4~6】イカのような軟体生物
這いよる者(大)1134濃厚な死血【4~6】イカのような軟体生物
捨て子の巨人1458血石の欠片
血石の二欠片
鉛の秘薬
岩を投げる巨人
ほおずき2759水銀弾
呪われた強化の血晶石【2】
らんらん脳みそ女。見つめられるで発狂ゲージが貯まる
さまよう悪夢54血石の欠片
さまよう悪夢(大)676血石の二欠片
血石の塊
小型と違い攻撃してくる
鐘を鳴らす女1134水銀弾
狩人(獣狩りの斧)4050鉛の秘薬
狩人(仕込み杖)4050鉛の秘薬
アメンドーズ21000病めるローランの聖杯
 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 初見、鐘がどうとか言うからここは強制で対人になるステージなんだなあと警戒してたら狩人に襲われたので逃げて観察したらあきらかに人はいってない動きで配置敵だった・・・紛らわしい -- [ID:tRa74YziqWA] 2019-01-02 (水) 22:37:12
    • しかもあいつら、こちらを倒すとジェスチャーかましてくるんすよ…被侵入の経験が無いとほんと混乱させられる -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2019-01-02 (水) 23:03:28
      • まさにそれです。オンラインで進めていますが手記や幻影がみたいだけで侵入などの経験がなかったため混乱しました。やっぱりあの配置は狙ってますよねw -- [ID:tRa74YziqWA] 2019-01-03 (木) 00:23:10
  • 初見オフライン狩人だけど、硬貨が大量に落ちてる場所の真上の崖にパッチが居て笑った。 -- [ID:AvByfhqPYes] 2019-01-04 (金) 12:40:30
    • 間違ってもスローイングナイフとか当てるなよ。いいか、絶対だぞ! -- [ID:3x9uRwNvvgw] 2019-01-04 (金) 13:30:03
  • 1周目オフラインだけど、石柱のショトカ開通させたはずなのに次に行ったらバグか読み込みミスか元通りだった…再開通に2回死んだ。強敵理不尽は全然いいけどこういう理不尽はやめてくれ〜。 -- [ID:n9E1iMNXhNY] 2019-01-19 (土) 20:18:26
  • 塊落とすの二体居るんだならんらんのとこのしか知らなかったわ。 -- [ID:9l.RQu9voOg] 2019-01-21 (月) 00:00:49
  • アメンドーズ銃槍だとキツかったので灰使った銃撃で9割減らして倒した。二周目は真面目に戦ってみようと思う -- [ID:HxeSgbKnzzk] 2019-01-27 (日) 07:18:45
    • 聖杯に潜れば1周目でもアメンドーズに再挑戦できるよ!ちょっと強くなったから真面目に戦わせてくれる親切設計! -- [ID:OkpGN1E8V6c] 2019-01-27 (日) 12:17:04
    • その戦法が真面目でないなどと、誰が決められようか。これはある狩人の受け売りだがね、我々は騎士ではなく、狩人なのだ。貴公も貴公らしい狩りを、存分に楽しむといい。 -- [ID:gQZCuVSEHvs] 2019-01-27 (日) 14:09:39
  • ほおずき倒したあとも発狂溜まるのに理不尽を感じる。鎮静剤使いきっちゃったし…… -- [ID:2ramL5TqiRM] 2019-01-31 (木) 18:56:36
    • 1ヒットで貰う発狂値の量は決まってるんだろうね。どれだけ睨まれてもゲージの速度が変わらないのはまだ救いだろうし我慢しなされ -- [ID:omyHZkp0gzU] 2019-01-31 (木) 19:48:15
    • じわじわ上がるんじゃなくて、血噴出すたびに発狂値が固定値で入ってたらもっと鬼畜な敵になるぞ・・・ -- [ID:4aA7wcfUMqs] 2019-01-31 (木) 20:58:42
    • けど、メンシスの脳みそは視界に入った時だけ発狂ゲージが上昇して、岩場に隠れた時点で発狂ゲームの上昇が止まるので、ほおずきは理不尽に感じる自分^^; -- [ID:5YIcoNJnbQE] 2019-01-31 (木) 21:16:28
    • 理不尽と言っても一応は、本編最強血晶(辺境のはただのイクラ)を守護する存在だしねぇ。寧ろ感謝しなくちゃさ。攻略法も分かりさえすればだから、ギミックめいてて好きよ(´・ω・) -- [ID:XiSatSxu5kI] 2019-02-02 (土) 21:44:23
    • わかる。ついでに状態異常系カレル文字って蓄積方式だから殆ど役に立っていない。多少時間稼ぎが出来る程度。数値の上昇量2倍にするか、無効化ならつける価値あるんだけどな。 -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2019-02-28 (木) 18:05:35
  • 自分と後続用のメモ、悪夢の辺境にはさまよう悪夢が18,大きい悪夢が5匹いる -- [ID:hM44gyRh62U] 2019-02-02 (土) 16:49:16
  • 実はノーダメでボス前まで行けるステージ -- [ID:v5KllD1CNC.] 2019-02-02 (土) 17:48:58
  • こちらが出てくるところでガン待ちして礼をしてもガン無視しながらノコブンブン。負けた相手に「虫」潰しながら拍手クルクル。いやまぁタイマン場として使ってるのは申し訳ないとは思うし、マナーなんてもんたかがゲームだから問答無用なのも分かるけど、うん......、キツイぜ -- [ID:8785ZzO9wOQ] 2019-02-10 (日) 03:47:00
    • 相手がホストだろうとゲストだろうと侵入者だろうと礼しようがしまいが問答無用で斬りかかってる。うん......、すまんな -- [ID:e8YIpJ1uE1E] 2019-02-11 (月) 21:22:41
  • ダクソもそうだけど侵入ってどんなに礼儀正しくても無視して大人しく帰った試しが無いし、正々堂々タイマン場っつってもホストが攻略目的でその気がなくても地の果てまで追っかけて来るんでしょ?そりゃ邪魔なんだから排除に本気になるのもしゃーないよ、攻略中なら意志ロストも嫌だろうし -- [ID:D0xqt7YpPpM] 2019-02-12 (火) 00:54:15
    • そりゃ侵入者は戦いに来てるからね、相手が攻略勢だろうとその殺意に一片の曇りもないよ。命乞いモーションされた時は流石に見逃した事あるけど。 -- [ID:SkvV4JG2dxc] 2019-02-12 (火) 09:40:10
    • 俺は相手がやる気無さそうだったら大人しく帰るわ 攻略してたけど来たから相手しよう、って人は殺すけど そして時々返り討ちで殺されるけど -- [ID:yRchahvEglE] 2019-02-12 (火) 14:27:33
  • 這い寄る者?って奴口に使者ついてるけどなんか関係あるのかな? -- [ID:sr2rcUan5dw] 2019-03-01 (金) 23:53:30
  • 勘違いされがちだけど、侵入は侵入でホスト(ボス)を倒すという攻略、同じ盤上のプレイヤーでしかない。穢れが欲しいならなおのことなのだけど、なぜか侵入=邪魔者(嫌がらせ的な捉え)の認識が多い。別に間違いじゃないが合ってもいなくて、なのだからと免罪符の材料にするのは、煽り的な報復行為の肯定否定関係なしに論理として首を傾げる。侵入目線で言えば素直に殺されてくれない相手は攻略妨害なのよ。シンプルに見て王と玉でしかない -- [ID:prLi6aMidnA] 2019-03-02 (土) 01:40:45
  • ここの狩人君、橋の所で戦ってたら、バックステップで回避して橋の縁を飛び越えてそのまま沼に落ちて行ったわ。橋の縁くらいの段差ならバックステップで越えられるんだね。 -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2019-03-03 (日) 03:25:16
  • 1周目でほおずき地帯のアイテム回収したいなら、アデーラの輸血液(リジェネ効果付き)を使うのが一番楽だと思う。この時点で付けれる発狂耐性なんてたかがしれてるし、鎮静剤も焼け石に水。 -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2019-03-03 (日) 08:47:00
    • 正直ほおずきのパリィのタイミングは全然分からない。パリィはちゃんと練習してタイミング覚えないと安定しないけど、発狂があるせいでパリィの練習も出来ない。強靭削りが高い武器で怯ませるのが楽だと思う。 -- [ID:HHxQCwK7bP.] 2019-03-03 (日) 08:59:50
      • 両側の触手がグワッてなる瞬間やで まぁ出来なきゃいけない物でもない 人の数だけ攻略法が有ればいい -- [ID:S/M64xY3ruc] 2019-03-03 (日) 12:16:04
      • 枝見て気がついたけどパリィ取れること書いてないのな。耐性によっては発狂ダメを無視できるから練習しておくと今後便利かと思うんだが -- [ID:GJdBXA6xFzs] 2019-03-19 (火) 16:09:44 New
  • タイマン勢の所に侵入するのが嫌な人は鐘女がいた辺りまで行ってそこで不吉鳴らして待機するといいかもね。 -- [ID:7jwSk4Ojrts] 2019-03-19 (火) 20:13:26 New

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最終更新: 2019-01-20 (日) 22:36:55