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回転ノコギリ

 

工房の異端「火薬庫」の手になる異形の「仕掛け武器」
古い狩人、獣喰らいのヴァルトールの得物としても知られている

 

通常は、獣を殴り倒す槌鉾の類であるが
その真価は追加部の回転ノコギリにある
辺縁にノコギリの刃を配した円盤を、複数に重ねたそれは
機構により高速で回転し、獣皮と肉を細切れに削り取っていく

 

基本性能

物攻神秘雷光水銀耐久能力補正
(筋/技/血/神)
必要能力
(筋/技/血/神)
形状異質失われた
950000-230B/E/-/D18/12/-/-放射/放射/三角放射/放射/欠損放射/三角/欠損
武器形状武器特性備考
変形前
変形後ノコギリ特効1.2×
入手方法
武器遺体:灯り「悪夢の教会」から階段を降りて進み、短い木の橋から下へ飛び降りた先
狩人証なし
 

強化

強化物攻神秘雷光特殊攻撃
(遅/劇/眷/獣)
能力補正
(筋/技/血/神)
血の
遺志
強化素材
+09500000/0/100/100B/E/-/D--
+110400000/0/100/100B/E/-/D320血石の欠片×3
+211300000/0/100/100B/E/-/C380血石の欠片×5
+312200000/0/100/100B/E/-/C460血石の欠片×8
+413100000/0/100/100A/E/-/C520血石の二欠片×3
+514000000/0/100/100A/E/-/C600血石の二欠片×5
+614900000/0/100/100A/E/-/B680血石の二欠片×8
+715800000/0/100/100A/E/-/B740血石の塊×3
+816700000/0/100/100A/E/-/B820血石の塊×5
+917600000/0/100/100A/E/-/B880血石の塊×8
+1019000000/0/100/100S/D/-/B960血の岩×1

特性

DLCエリアの狩人の悪夢で拾える武器。
解禁時期が早く、火力・リゲイン値ともに平均以上なので扱いやすい。
また、筋力補正Sにつき脳筋ビルドの最終武器候補でもある。
腕に自信があるなら、教区長エミーリアの撃破直後に取りに行くのもよい。

 

変形前は片手持ちのメイスで、変形攻撃やダッシュR1等一部を除く多くのモーションが重打属性を持つ。
振りが速くスタミナ消費量も控えめだが、モーション値がやや低いので額面通りの火力は出ない。
無難な仕上がり故に、これといった長所を持たないとも言える。

 

変形後は両手持ちの丸ノコで、全モーションにノコギリ特効1.2倍が付く。
R1は振りがやや遅いが、一段目・二段目で大きく横に振るため当てやすい。
また、前ステップR1などの素早いモーションも取り揃えている。
R2は薙ぎ払いなので、R1→R1の後に出すと広範囲を攻撃しやすい。
溜めR2は高威力+ダウン効果有りの4ヒット攻撃。
チャージ時間が長いこと、4ヒット目を外すとバックスタブが入らないこと、
高所には低ダメージしか入らないことに注意。
L2の押しつけ攻撃は、ボタンを押し続ける事で歩きながら攻撃可能。スタミナが尽きるまで連続ヒットする。
横から見れば分かるが、武器を前方に突き出した後少し引っ込めるので、攻撃のリーチを見誤らないように。
壁際に追い詰めた敵をガリガリ削っている姿は、もはやサディズムの極みといえよう。
連続ヒットする性質上獣血の丸薬と相性が良さそうに思えるが、
スタミナあたりの獣性の増加はR1攻撃の方が高効率。

 

一見するとキワモノ枠だが、意外に癖がなく扱いやすい武器である。
高めの攻撃力とノコギリ特効が両立しており、ノコギリ鉈の大型版として運用可能。
持久力に多く振っておくとストレスなく振り回せるが、レベルやカレル文字と相談すること。

 

※多段ヒットする攻撃一覧
 変形前…無し
 変形後…R1四段目、ジャンプ攻撃、バックステップR2、変形解除攻撃(いずれも3ヒット)
     溜めR2(4ヒット)、L2(1~nヒット)

 

オススメの血晶石

DLCエリアで拾ったものを+10に強化し、デブ産の物理乗算を3個セットするのがオススメ。
全てのモーションが機能し、内臓攻撃の威力も確保できる。
攻撃力は筋力25技術12で618、筋力50技術12で769、筋力50技術21で800、
筋力50技術25で815、筋力50技術50で856。

 

重い深淵を1個採用する場合、デブ産3個を上回るのに必要な筋力は技術12なら47、
技術25なら66、技術50なら92以上が目安。
ちなみに、重い深淵1個+デブ産2個の攻撃力は筋力50技術12で774。
技術を16~18まで上げ、重い深淵の2opを物理加算にすれば800に届く。
更に上を目指すなら2op愚者の重い深淵や貞子愚者血晶が必要。こちらは長期間のマラソンを覚悟すること。

 

異質の回転ノコギリにアフロサソリ産の放射を2個、銀獣産の欠損1個を積んだ劇毒回転ノコも強力。
多段ヒットにより劇毒の蓄積が速く、1回の発症で1割以上の追加ダメージが入る。
一度に2回分発症するメルゴーの乳母や、個体数の多い失敗作たちには特に有効。
ただし、無効化するボスもいるので注意が必要。

ちなみに、劇毒回転ノコは劇毒61以上で一層使いやすくなる。
これは劇毒耐性180以下のボスに対して、3ヒットする攻撃で即発症を狙えるため。
ただし、滅多に出ないオーラデブ(または3デブ)産の放射が鬼門となる。
また、協力プレイ時は敵の劇毒耐性が上がるので即発症も狙いにくい。
詳細はこちらを参照。

 

神秘50で冷たい深淵2個と三角のデブ産属性乗算を積んだ場合、2op無しで属性攻撃力666。
炎属性にすれば獣狩りに重宝するが、必要能力値の筋力18技術12がネック。

 

筋力補正の高さに目を奪われがちだが、実は+6という早い強化段階で神秘補正Bになる。
筋神ビルドを目指すなら、早期にDLCエリアを駆け抜ける価値は十分あるだろう。

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • これの血晶ってスタマイで揃えても大丈夫ですかね -- [ID:jir9C9v8ToY] 2019-08-12 (月) 19:12:06
    • 持久振ってるなら問題ないと思うけど、個人的にはタイマイのがいいかな -- [ID:FPinJQrDZpo] 2019-08-13 (火) 01:17:57
    • 参考までに、素だと持久25くらいで、スタマイ積むと29くらいもしくは持久20か19に左回り20%で4回振った後ステップ踏めると思う -- [ID:FPinJQrDZpo] 2019-08-13 (火) 01:54:36
    • 上の人が言うように持久高めでないなら、自分もスタマイは避けます。他に対眷属武器を持ってるなら、眷マイで固めるのもいいかも。実質デメリットなしになるからね。 -- [ID:BlkynpE6QzI] 2019-08-13 (火) 09:54:13
    • 返信ありがとうございます。タイマイか眷マイで検討してみます。一応持久は25あるんですけどスタマイだと気持ちスタミナ無くなるのが速いかなって思ってたので -- [ID:Nu5ctXS379Y] 2019-08-13 (火) 17:57:31
  • よく見たら変形前はメイスになる柄の部分に引き金や撃鉄といった銃の部品が付いてる…もしかしてこれ火薬で駆動してるんかな?そうだとしたら火薬庫は本当火薬好きすぎる -- [ID:fqQqRLLlPDs] 2019-08-26 (月) 20:48:02
  • メインが回転ノコギリでサブに良い武器ないか探してるんですが、皆さんはサブに何使ってますかね…参考にしたいです -- [ID:Wr3RvgEmJdg] 2019-10-03 (木) 13:33:40
    • 脳筋で使うときはメインに眷マイ積んでるから眷属用のトトトトトかもう一本用意したロマ取り棒かな -- [ID:nwslPZAoYgo] 2019-10-03 (木) 13:46:11
  • LV137 50/20/50/12/5/50の筋神キャラを150にしてこの武器を持つ場合は -- [ID:blaSL0gp5c2] 2019-10-05 (土) 18:19:33
    • 失礼、この武器持つ場合重いを積んで持久に振るのと技術を25にするのどっちがいいですかね? -- [ID:blaSL0gp5c2] 2019-10-05 (土) 18:21:33
    • 俺フィーリングでやってて細かいことわからないけど、持久20にカレル2種でスタミナ困らないし、俺なら技術25にして物理乗算積むかなぁ -- [ID:QOZ73Nu52..] 2019-10-08 (火) 15:40:26
  • 変形前が強いって聞いたけど本当?ただの棒やんけ -- [ID:2xC8D53pZ3U] 2019-10-16 (水) 19:45:27
    • 対人目線だと重打特化にできるのに、ステップR1が変形後ノコ並。上手い人にこれで堅実に攻められるとまあえぐい -- [ID:QsJvai2qkBU] 2019-10-16 (水) 19:53:08
    • 攻略目線でも特化で連打可能だからDPSが凄まじい。変形後の性能は死ぬけどね -- [ID:QsJvai2qkBU] 2019-10-16 (水) 19:54:27
      • ノコギリ立場ないのか...まぁでもノコギリの方がかっこいいし(擁護) -- [ID:2xC8D53pZ3U] 2019-10-16 (水) 20:42:59
      • まぁあくまで重打特化した場合であって普通に物理乗算や筋力特化で変形後のノコギリ振り回してるだけでも火力エゲツないからな -- [ID:rswN1v/.rrg] 2019-10-16 (水) 21:08:41
      • 強力とはいえ、重打特化トニトルスや爆発金槌と比較すると、背中にぶら下げた丸ノコの存在感がつらいところ。インパクトのある使えないものってのは生殺し感。複数用意したくなっちゃう -- [ID:QsJvai2qkBU] 2019-10-16 (水) 22:48:37
      • 変形前ってモーション値70と低いからいらない子だと思ってたけど、血晶次第では使えるのか…。でも重打特化するなら変形前後どっちも重打の獣肉断ち・爆発金槌・トニトルスに使いたくなっちゃう。 -- [ID:tv79Ppe4Hg6] 2019-10-16 (水) 23:36:38
  • なんか火薬庫が最後に作った、今までに培った技術の集大成って感じがする。銃槍→パイル→爆発金槌→これって具合に -- [ID:F5mWtdXpC7U] 2019-10-29 (火) 10:14:54
    • 動力が謎なところも何か特別な技術がありそう -- [ID:hwkYt49ZkbA] 2019-10-29 (火) 12:24:30
    • 動力はハムスターだぞ -- [ID:6ha0644KTow] 2019-11-27 (水) 19:52:03
  • 筋力50技術14貞子愚者3つで表示攻撃力930...たまらん -- [ID:hHPBD6k/jWI] 2019-11-27 (水) 15:20:27
  • ステップ攻撃がヒットアンドアウェイ要求される戦いですごい優秀だよね。7周目のおそけもとか流血鴉とか回避攻撃だけであっさり倒せてびっくりした -- [ID:KHSjw9feMlE] 2019-12-05 (木) 21:37:21
  • ヤバイ、回転ノコ強い(´∇`) 上にある、メイス→雷光ヤスリ→変形でノコに通電、が格好良すぎ!雷光が切れたら一々メイスに戻してさっきの手順で通電してる(´∇`) -- [ID:8/j8Pataiv2] 2019-12-08 (日) 16:55:29
  • この基礎威力でノコ属性あるなら炎にすれば最強じゃないか!と思ったら、属性だから弱くは無い位の数字の威力とのけぞらせはするけど遅めな振りの速度で、平凡な程度の武器っていう。物理で使う方が良いなこれ -- [ID:NacE11gWWVQ] 2019-12-10 (火) 03:39:58
    • ぶっちゃけこの武器に限らず、物理耐性が非常に高いとか属性に極端に弱い敵とか以外は物理の方がよかったりする(ダメージが最も出せる)。 -- [ID:2lbonKZAlXU] 2019-12-10 (火) 09:23:38
    • 獣系に使えば神秘50でも筋技50より高いダメ出すけどな。振りの速さは属性関係ないし。獣性含めたら物理の圧勝だけど -- [ID:Lr96SBKsybs] 2019-12-10 (火) 22:01:00
      • 獣性云々ってどゆこと? 属性血晶って獣性の効果が薄いの? -- [ID:dhZ4SEbo572] 2020-02-20 (木) 17:29:16
      • 調べたら獣性は物理攻撃力にしか効果が無いのね…まぁ乗ったら乗ったで全部神秘マンでいいじゃんってなるからか よく考えられてるなぁ -- [ID:dhZ4SEbo572] 2020-02-20 (木) 17:40:09
  • 変形後って対人では上位に来るのではステr1の伸びと近接でのl2の迎撃力はホントいい -- [ID:ey5p5/YGV5o] 2020-01-23 (木) 22:51:04
    • 瀉血に相性悪くない? -- [ID:eesuolCR/Pk] 2020-02-21 (金) 01:59:36
  • 重深淵ってあんま効果ないのね -- [ID:Dpy/X.KciIE] 2020-03-23 (月) 17:38:50
    • 元々の補正が高いからね。補正値に対して加算するから、元の補正値が高いと相対的に効果が小さくなる -- [ID:nRi8nQtNCHk] 2020-03-23 (月) 22:53:34
  • ようやく出会えた!このゲームやり始める前からこの武器の存在は知ってて絶対に使いたいと思ってたやつ! -- [ID:D4nvzXJ2LJk] 2020-04-01 (水) 21:47:16
    • おめでとう。壁際で刃を押し当てられて怯みまくってる敵が、さながらもがき苦しんでいるように見えて大変に満たされるよ。散々苦しめられたユリエ嬢を部屋の隅で解体したときは心が洗われるようだった。 -- [ID:HOjHuJb09ck] 2020-04-02 (木) 02:57:14
      • ありがとう!早く使いこなせるようになって、同志たちの狩りを手伝いたいです。虫がいないと分かるまで……クックック… -- [ID:D4nvzXJ2LJk] 2020-04-02 (木) 21:10:13
  • ブラドーが自分の腹に武器突き刺してたから、手伝ってやるよぉぉぉぉ!ってL2を押しつけてやりました。素晴らしい…… -- [ID:D4nvzXJ2LJk] 2020-05-05 (火) 02:21:43
  • ブラボの入力の問題なのか武器の問題なのか分からないけど異様に入力が残る・・・ってなる時がちょいちょいある。パールとか恐ろしい獣とか逃げながら殴る奴相手にしてると避けようとしてるのに数秒前に押した攻撃出て死にまくってきつい。 -- [ID:C3ovWlngEbk] 2020-05-09 (土) 02:18:46
    • わかる。それこそソウルライクゲーの元祖たるデモンズのころからそうだもの。パニックになると変な方向にステップ連発しちゃったりするなぁ。冷静にひとつひとつ慎重に押せってことなんだろうけど -- [ID:3tymZz685jk] 2020-05-09 (土) 03:22:50

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最終更新: 2019-12-10 (火) 14:37:26