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内臓攻撃の仕様

内臓攻撃は技術補正S、基礎攻撃力約320、リゲイン100%の刺突攻撃である。
武器自体の強化段階や攻撃力は関係せず、下記の項目にのみ影響を受ける。

一部の武器は特性が有効なので、内臓攻撃時の変形状態によってダメージが変化する場合もある。
例えば、特性が機能する仕込み杖であれば変形前(教会)は血族への内臓攻撃威力が上がり、
変形後(ノコギリ)では獣への内臓攻撃威力が上がる。

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • すいません更に厳選が進んで 刺突特化32.6% 刺突特化23.4%+HP最大時11.1% 刺突特化28.7%+HP最大時 全攻撃力4.5%で8135(銃のダメージ引いてます)になりました。もう限界に近いので厳選やめますw -- [ID:NBOROwJmPf6] 2018-08-29 (水) 08:38:38
  • 結局気になったのですが、殉教者ローゲリウスに対しては協会特効は効くのでしょうか?記事の中には効くと書いてありますが、コメントの中に効かないとあります。どちらが正しいので?まぁ、さすがに効かないとは思ってますが、一応真実を知りたいです…。 -- [ID:Xd3p/vUKBBM] 2018-11-07 (水) 14:32:07
    • ローゲリは処刑隊であって血族ではないので教会武器の特攻は効かないはず。なんか適当に結晶のせてない杖とノコかなんか持ってって検証してみたら? -- [ID:OhQ/5Pt9sYM] 2018-11-07 (水) 17:43:38
  • ノコ槍特効が内臓に乗らないのは変形前後にノコ属性があるからかね?そのルールだと回転ノコは乗るけど肉断ちは乗らないって感じかな。杖の技量補正ボーナスが乗るとか刺突血晶が乗るとか内部的には普通の右手武器なんすねぇ -- [ID:ykdXejRZa/6] 2018-11-21 (水) 23:15:27
  • これモツ抜き言われてるけど、内蔵引っ張り出してるんじゃなくて獣のように爪で斬り裂いてない? -- [ID:Jt2D0gVbh7k] 2018-12-03 (月) 16:22:40
    • 根拠って訳じゃないけど、引き抜く時の手とか敵の吹っ飛ぶ方向とか、カレル文字が「爪痕」な事とか。 -- [ID:Jt2D0gVbh7k] 2018-12-03 (月) 16:25:17
      • モツ抜きにせよ切り裂きにせよ、腕を勢いよく後ろに引き抜いて敵が前方へ吹っ飛ぶ事の理由付けにはならないのでは… -- [ID:tw.MCZK5826] 2018-12-03 (月) 17:20:08
      • ↑引き抜く時に引き裂いてるんじゃなくて、斬り裂いた際に衝撃で抜けたと考えれば自然なのでは? -- [ID:Jt2D0gVbh7k] 2018-12-03 (月) 19:24:06
      • どっちにしろ自分から見て横から斜め後ろ方向に力が掛かってるので現実なら前のめりに倒れ込む感じになるわな。吹っ飛ぶにはダクソのケツ掘りのように前方向に蹴るとかしないと。まあそれだと爽快感が全然ないので今の形がベストだと思います -- [ID:F21EzQVPDcM] 2018-12-04 (火) 12:48:42
      • そもそもどんだけいいガタイしてようがどんな体勢で攻撃しかけようが豆鉄砲みたいな威力の銃でも合わせられたら膝つくゲームですしおすし -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-12-04 (火) 13:11:32
      • というかモツ抜きで前に吹っ飛ぶのは突っ込んでから力づくで殴り倒すように腕を振り抜いてるんだと思ってたよ 狩人様の力いっぱいな動きみてるとあんまり違和感は無かったなぁ -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-12-04 (火) 13:17:41
    • 多俺はデッドライジングのフランクウェストとモーション似てるからモツ抜きって言われてるんだと思ってた -- [ID:pjbMX/yrGMc] 2018-12-03 (月) 17:10:23
    • 発売前にトレーラーとか見てた頃、敵の腹に手を突っ込んだぁ!引き抜いたぁ!?内蔵ぶっこ抜きとかこいつプレデターかよォ!!??という反応をしてました。 -- [ID:lX78SNSlcqQ] 2018-12-03 (月) 20:08:23
      • 確かに初見のインパクトって大事よな。 -- [ID:Jt2D0gVbh7k] 2018-12-03 (月) 21:17:45
      • 初期PVでは「グチャグチャブチィッ!」みたいなエグい音してたな。今の方が爽快感あって良い -- [ID:wHqsWKn68P.] 2018-12-03 (月) 21:27:52
    • 身体突き破って内臓掴む→引き抜くんじゃなくて更に押し込んで相手をぶっ飛ばす→結果的に腕ごとモツが抜ける、ってことじゃないの? -- [ID:F9Bj.EPGNcI] 2018-12-09 (日) 16:14:21
  • メタルギアライジングかな? -- [ID:fXByWV8NP8s] 2018-12-03 (月) 22:12:12
    • 水銀やHP回復カレルをつけてると斬奪感あるね、シノギアクションは隻狼にあるなw -- [ID:fLYneevAgf.] 2018-12-03 (月) 22:38:17
    • ライジングやってたことあったからあれ?回復しないの?って思ってたわ なお今現在でも歓びを何時もつけてるせいで新キャラ作った時に回復しないのに違和感ある -- [ID:3w.8MVXMlSo] 2018-12-04 (火) 13:09:06
  • 内臓攻撃の時って狩人の手が巨大化しているように見えるんだけれど気のせいなのかな -- [ID:d9qk7gNwBTE] 2019-01-14 (月) 23:05:34
    • 速くて細かく見た事ないですけど^^;。一時的に右腕を獣化させて腹を貫くくらいの腕力を出していたのかー(*´ω`*) -- [ID:Au3fyNqHXFU] 2019-01-15 (火) 09:02:03
  • 筋力50,技術12キャラの場合、貞子愚者より重い深淵の方が内臓攻撃の火力400くらい高くなった。技術が低いキャラの内臓攻撃用として、重い深淵は有効なのか...? -- [ID:No4SRus9YlM] 2019-01-20 (日) 11:27:28
  • 内臓攻撃の威力が武器の強化値に影響しないって知らなくて危うく血の岩つっこむところだったわ -- [ID:gjtq2wsRAiE] 2019-02-26 (火) 13:21:47
  • ゴースの遺子戦で気付いたんだけど、カレル文字の効果は内蔵攻撃で300回復と水銀弾二つ回復ってだけなのに、HPが半分以上回復したり弾が3、4つ回復する。なんで?? -- [ID:XFMjPLag2sU] 2019-03-18 (月) 00:52:21
    • ゴースの変身前は、内臓攻撃系カレルによる効果が2発分反映される不具合が、かなり初期から報告されている。恐らくゴースの変身後と変身前が別個体扱いなのに判定を共有してるから、みたいな説がある。 -- [ID:lX78SNSlcqQ] 2019-03-18 (月) 06:47:17
  • 内臓攻撃は武器壊れていてもダメージ変わらないのか -- [ID:umSGnCLbHNM] 2019-03-26 (火) 21:42:58
  • レベル200のメイン杖で内臓攻撃専門キャラ作るか… サブ武器何にしよう -- [ID:2VmaYQltOxU] 2019-04-16 (火) 08:45:15
    • 内臓攻撃にも特攻乗ること考えたら杖と石槌だけで十分でしたわ -- [ID:2VmaYQltOxU] 2019-04-16 (火) 08:52:36
  • 教会の杖も刺突だから内臓攻撃の火力あがります? -- [ID:/jZV38hlgYs] 2019-05-08 (水) 14:14:07
    • 刺突属性の有無は関係ないね。血晶で刺突特化の物入れてると勿論内臓攻撃の威力は上がるけど。他の要素だと技術ステの高さかレベルの高さしか影響は無かったはずだ -- [ID:wlOFLS2g1Fk] 2019-05-08 (水) 15:32:54
      • 正確に言うと、「刺突攻撃力への補正値」がそのまま内臓攻撃のダメージに適用される。だから筋力特化でも石鎚に物理乗算つけとくと内臓攻撃の威力は結構上がる。 -- [ID:sQqsETTCnLU] 2019-05-08 (水) 19:42:55
    • 一応は杖の変形後で致命すると火力が上がる。これは上の枝を否定する内容ではなくて、杖だけにある技術補正UPという特例。そういう仕様なのか、はたまた開発の消し忘れか… -- [ID:0iMO.PmFbP2] 2019-05-08 (水) 20:57:57
      • それと「教会の杖」←名前を間違えてるけど、仕込み杖の事?教会の杭のこと? -- [ID:0iMO.PmFbP2] 2019-05-08 (水) 20:59:37
      • 仕込み杖の変形後は獣特攻ついてるのでそれによってダメージが増えてるじゃあなかったっけ -- [ID:tNSJA83JfV6] 2019-05-08 (水) 21:44:45
      • 特攻も含むですね。そして特攻が致命に適応する武器も一部という。ノコ鉈の特攻は適応、ノコ槍は不適応と如何せん開発のミス説濃厚みたい -- [ID:0iMO.PmFbP2] 2019-05-08 (水) 23:13:24
      • このページ覗いたことなかったけど、書いたこと上に全部乗ってますね。ありがたや、ありがたや -- [ID:0iMO.PmFbP2] 2019-05-08 (水) 23:18:34
    • 木主が挙げてる武器を仮に「教会の杭」だと仮定すると、他に答えてくれた方達の説明通り、武器の攻撃属性が刺突だからと言って内臓攻撃の火力が上がるというワケではない。しかし、教会の杭が内臓攻撃と相性が良いのは事実だよ。何故なら、そもそも杭を使えるということは最低でも技術ステが14はあるってことだから、考えようによっては既に最低限の内臓火力は既に確保出来てるワケだ。そして、何より、杭の変形後の攻撃属性は全部刺突だから、刺突特化(無ければ物理乗算)の血晶石でシッカリ固めておけば、変形後杭のあらゆる攻撃モーションを無駄なく活かしつつ、そして内臓攻撃の火力も上がるってもんよ! -- [ID:d.Vj6EoXvOU] 2019-05-08 (水) 21:31:24
    • ありがとうございます。ちなみに教会の杭のことでした。 -- [ID:CoZ3vCK42JI] 2019-05-08 (水) 22:07:31
  • 今試して分かったけど、属性化させた武器でも刺突血晶付ければ致命火力上がるのも書いておいて欲しい -- [ID:TaPidTx2SxE] 2019-05-11 (土) 13:24:49
    • いやいらんでしょ……そもそも属性化させたら内臓に血晶の効果乗らないってどこから出た発想なの -- [ID:5Jq4NlEi70c] 2019-05-11 (土) 15:27:26
    • まあ需要なさあそうだし、上記を読み解けば一応書いてあるからねぇ。とはいえ新参なら分からないのも無理ないと思うよ -- [ID:0iMO.PmFbP2] 2019-05-11 (土) 22:18:06
      • そもそも属性血晶と刺突血晶を同時に付けることがないしなぁ -- [ID:WzgExPL4Cxw] 2019-05-12 (日) 02:13:09
  • 技50の27.2積みでホストワンパン(HP2000弱)いけますかね? -- [ID:Lr9WiNPlIwY] 2019-05-25 (土) 18:05:17
    • 両者Lv120ぐらいで想定してます -- [ID:Lr9WiNPlIwY] 2019-05-25 (土) 18:09:33
  • 今更だし、ブラボはそういうシステムだ、で終わる話だけど、やっぱり銃パリィは違和感しか無い。特にデュレイモーション中にパリィ判定が無いのは納得いかん。ソウルシリーズ(というか盾パリィ)なら理解できるが、デュレイにパリィが出来ないなら銃である意味が無いと思う。 例えば、大男が得物を持ち上げてる最中に撃っても何ら効果が無いのは現象として不自然過ぎる。 -- [ID:AND9VSI75.c] 2019-08-03 (土) 14:22:35
    • パリィの判定が分からない攻撃に本当にイライラする。そして着弾の瞬間が判定の為、絶対に盾パリィと感覚がズレる上にタイミングが一瞬でもズレるとただの仰け反りや大ダメージ貰って終わり(これは盾パリィにも言えるが、銃はリスクリターンがおかしい)、クロスカウンター気味にパリィとれてもプレイヤーが大仰け反り貰ってモツ抜きタイミングに間に合わない。ゲームであろうと、むしろゲームであるから、視覚情報と感覚的な部分の違和感を可能な限り削除しなければならない。銃パリィは違和感だらけだ。 -- [ID:AND9VSI75.c] 2019-08-03 (土) 14:47:41
      • ブラボから始めてダクソ3やったから攻撃の当たらない安全な距離からパリィ取れるなんてブラボってすごいヌルゲーだったんだなと自分は思ったけどね。感じ方は人それぞれだろうけど盾パリィだってタイミング外したらダメージ&スタミナガッツリ消費みたいなデメリットあるし特に銃パリィだけが格別リスクとリターンが見合ってないとは思わない。 -- [ID:ourXj3WXuiE] 2019-08-03 (土) 20:21:49
      • 振りかぶったときとふりはじめた時でバラバラだからやりづらい -- [ID:jKyr/Jv8j8Y] 2019-08-06 (火) 12:45:11
    • システムなんて大仰な話じゃなく、単純にそこまで詰められなかっただけだろ。敵が膝を付いた時に、派手に貫手を決めたら格好良いんじゃねから始まって適当に難易度調整したらこううなっただけだろ。次のエルデン~もソウルライクらしいし、セキロもこんなやり方じゃないし、フロムの技術力の限界だろ -- [ID:RGVtZBw7Cyc] 2019-08-03 (土) 16:13:19
      • 反応どうも。振り上げてる瞬間に撃っても怯みとって行動キャンセルで終了(パリィは失敗)か、スーパーアーマー的な強靭で銃弾無視して攻撃続行(回避不可で大ダメージ)。ゲームデザインや難易度は納得します。ただ、盾では無く銃なので「攻撃の準備」に相当する「構え」などがパリィタイミングでは無いのがしっくりこないのです。実際に例を出すとガスコインの「カラカラ動作からの振り上げ」の「カラカラ動作」中はパリィタイミングでは無く、時計塔のマリアの「居合の構え」もパリィタイミングでは無い。かなり違和感なのです。これが盾パリィならパリィ出来る訳ないタイミングなので納得出来ます。そして、銃である事が災いし、盾なら間に合うタイミングなのに銃だから間に合わないタイミングもあります。なので、タイミングが全く合わずにタイミングどこだよ!?とイライラする場面も多々あります(最初に書いた"ブラボのシステムの意") -- [ID:AND9VSI75.c] 2019-08-03 (土) 20:44:20
      • ゲーム云々ではなく『構え』の何たるかが分かってないみたいなので、自分で何か長いものを振ってみると、どのタイミングで邪魔が入るのが厄介なのかが分かるよ -- [ID:IqCw9Rcj2iI] 2019-08-04 (日) 03:50:30
    • 本気で言ってるならバカでしょ。予備動作すべてをパリィ受付時間にしたらお話にならないヌルゲー。かといって予備動作を短くし過ぎようものなら今度はステップ回避が人間には無理な領域になる。この2つを両立させようと思った結果が今の形ってのはちょっと考えれば簡単に想像つく。 -- [ID:awblAYZnDuk] 2019-08-03 (土) 21:12:10
      • ヒント:文字数 -- [ID:hwwXxBSCh1A] 2019-08-03 (土) 21:56:54
      • 文字数?意味わからなすぎて何のヒントにもなってない。 -- [ID:awblAYZnDuk] 2019-08-04 (日) 07:31:21
      • こんだけ長文書いてるんだから本気って事でしょ、律儀に返信とかもしてるし。枝と違って別にこの木の彼がバカだとは全然思わないけどね。 -- [ID:hwwXxBSCh1A] 2019-08-04 (日) 08:12:21
      • 本気で言ってるなら悪いけどやっぱりバカだね。予備動作すべてがパリィ判定ってのは実際に教会男がいるわけだけど、全敵が同じようになったら逆の意味でバランス悪いわ。 -- [ID:awblAYZnDuk] 2019-08-04 (日) 09:52:53
      • そう思うのは自由だけど少し気を付けな。システム変えろ!とかの主張してるならそりゃあおかしなヤツだが、木の発言は個人的感想に過ぎない。一応彼も最初にそう前置きしてるしね、そこら線引きをキチンとした人に対して使う言葉は選ぶべきだよ。 -- [ID:hwwXxBSCh1A] 2019-08-04 (日) 11:04:09
    • 盾パリィが好きならダクソやったらいいし、銃パリィのタイミングがわからなくて難しいなら銃パリィ練習しなよ。 -- [ID:dc2fsFK8bO6] 2019-08-03 (土) 22:26:21
      • とりあえず、二つ。「銃弾に耐え切るデュレイモーションって何だよ」「ソウルシリーズの盾パリィと変わらんタイミングは取れる、が銃故の違和感が残る」。世界観と疾走感が最高なだけに、違和感しか無いデュレイがなぁ…。ま、これは感性の違いだ。当分は黙ったとくよ、板汚し済まなかった。 -- [ID:AND9VSI75.c] 2019-08-03 (土) 22:59:12
      • 違和感を感じてない(もしくは気にならない)人が多数だと思うし、こちらの攻撃で中断されない相手の攻撃モーションなんてこのゲームに限らずダクソでも他ゲーでもあるのになんで銃パリィだけそんなに違和感を感じるんだろうな。上の方でパリィ出来なくてイライラするっていうから、銃パリィできない人が駄々こねてるのかと思っちゃったよ、ごめん。 -- [ID:tFFe72y9px6] 2019-08-03 (土) 23:19:48
      • この枝葉に同意だなぁ。しっくりこないならこないで、それ一言で済む話ではあるし。もしなら脳筋キャラで銃を捨てて遊んでもいいかもね!銃崩しを捨てても全然戦闘楽しいからねこのゲームは…寧ろ新鮮でハマるまであるかもよ。 -- [ID:hwwXxBSCh1A] 2019-08-03 (土) 23:21:45
      • 銃パリィなんて芸当そもそもできない底辺な俺、ひたすら聖剣ブン回し。それでもクリアできるゲームバランスは素直に凄いと思った。 -- [ID:g12X8MRIlm.] 2019-08-05 (月) 00:24:32
    • 全然関係ないけど、デュレイデュレイ連呼してるのが気になった。「ディレイ(delay)」な --
      [ID:kBz6Qr9Yzy.] 2019-08-04 (日) 01:30:19
      • すみません。上のコメ見てたんですけど、ディレイって何ですか? -- [ID:FOJ57.Wfmss] 2019-08-04 (日) 08:24:06
      • ↑枝に付けるように!直訳で遅らせるとかそういう意味だよ、振りかぶってから攻撃まで若干間のある技とかあるじゃん?ああいうのをディレイかかってるとか表現するんだよ。これくらいはググったらすぐに出てくるのだがね… -- [ID:hwwXxBSCh1A] 2019-08-04 (日) 08:42:49
    • 居合の構えや大男の振りかぶりを短距離走のスタート前の構え、振り下ろしをスタート時の最初の一歩に置き換えて、この選手を足払いで転ばせるために最も有効なタイミングを考えるとわかりやすいんじゃないだろうか。あるいは神父の地面ガリガリをサッカーのドリブル、斬りあげる瞬間をシュートとして、最も無防備になるタイミングはどこか、とか。銃パリィのタイミングは普通に理にかなったものだとわかると思うぞ。 -- [ID:0s6nnEqTCgI] 2019-08-04 (日) 09:36:52
      • 余計、意味がわからん。振り下ろしにはいったら、リアルだってモーキャンんか入らん。(ブラボだって同じ。良く見てたら振り下ろしに入る前に動きがある。)やたら甘い判定と、辛い判定が混在するから完璧主義者の木主は気に入らないんだろ。全部フンフンラッシュくらいにしとけば、スッキリするんだろうけど(そうなったら、三デブが激ムズになるし) -- [ID:8miHLJg4y8k] 2019-08-04 (日) 15:15:11
      • 映画とかで斧持ったオッサンが腰抜かした人に斧を振り下ろそうと掲げた時に背中撃たれたら止まるアレやろ。 -- [ID:3VhN0gShk2w] 2019-08-05 (月) 14:31:05
    • あ、すまん、黙っておくといった矢先にコメするけど、ゴリ押し気味とはいえパリィ可能ボス(聖杯含む)の大半を銃パリィ決めながら倒してるよ。だからこそ意味不明タイミングが訳わからないのだ。 …うん、今度こそ黙る。 -- [ID:AND9VSI75.c] 2019-08-03 (土) 23:45:58
      • このゲームのパリィっていうのは音ゲー(パリィ受付時間までに押す)みたいなもので開発者はそれが面白く感じたのか違う理由なのかはわからないけどもゲーム作る側になれば君が言う意味不明なタイミングになってしまうのは仕方ないと思う 銃を撃ったのにスーパーアーマー(攻撃受けても止まらない)で耐えられたっていうのはゲームバランスを保つ?ためかな ディレイやスーパーアーマーは今のうちに慣れておけば他のゲームでも役に立つ時がくるよ対人戦とかでもね それとゲームは現実と限りなく似せてるだけで本来の目的は遊ぶためのものだからと考えておくといいのかもしれない -- [ID:hUtmu4U5Xpc] 2019-08-06 (火) 04:10:16
      • こう言っちゃうと元も子もないけど、至近距離で散弾ぶっ放すよりノコギリで斬りつけた方がダメージでかい世界だからね、そもそも現実世界の銃と比較したり物理法則に当てはめて考えるのがナンセンス。この世界ではそういうもんだと割り切るか、或いは銃というよりも特定のタイミングで撃ち込むことで相手の体勢を崩すことができる魔法かなんかだと考えた方がいいよ。 -- [ID:BLbh9UDj3n.] 2019-08-06 (火) 07:25:44
    • 前提として、獣は人間ではない。盾や鎧が意味をなさないほどの筋力と通常の銃器ではほとんど効果が無くて血を混ぜた特殊な弾丸でようやく効くしそれでもあんまりよろけたりはしない強靭な体を持ってる。だからよほど狙い済ましたタイミングじゃなきゃ少しよろめくことはあっても内臓ぶち抜けるほどの隙を作れない。これじゃダメか? -- [ID:MDFr5Lcfyvk] 2019-08-06 (火) 09:38:52
      • お騒がせ論争の木主です。成る程納得。勘違いというか違和感の大元が盾パリィ≒足払いなど防御的な崩し方イメージ、銃パリィ≒正拳突きなどの暴力的な崩し方なイメージで、パリィ(体勢崩し)の結果は同じでも過程は全く違うイメージだったんよ。だから「盾パリィなら分かる、銃だから分からん」という論調で語ってたんだ。そして、強靭な肉体を持つ獣だから銃は(狙いすまさないと)大して効果がない。うん、納得。 -- [ID:oBVuboqzF0Y] 2019-08-06 (火) 10:15:16

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最終更新: 2019-08-01 (木) 01:49:04