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工房の異端「火薬庫」の手になる異形の「仕掛け武器」
古い狩人デュラの愛用武器としても知られる
複雑な機構により、ごく太い杭を叩きつけるように打ち出す
一撃必殺の武器であり、隙も大きく、使用難度は高い
もっとも、その使い難さこそが「火薬庫」の所以であるようだ
物攻 | 血 | 神秘 | 炎 | 雷光 | 水銀 | 耐久 | 能力補正 (筋/技/血/神) | 必要能力 (筋/技/血/神) | 形状 | 異質 | 失われた |
85 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | 200 | D/D/-/D | 18/9/-/- | 放射/三角/放射 | 放射/欠損/放射 | 放射/三角/欠損 |
武器形状 | 武器特性 | 銃 | 備考 |
変形前 | なし | ○ | R1四段目、ジャンプ攻撃、バックステップR1が刺突属性。 |
---|---|---|---|
変形後 | なし | ○ | R2、溜めR2、ジャンプ攻撃、バックステップR2が重打属性。 R2系発動後、変形前に戻る。 |
入手方法 | |
武器 | 店:価格8000で販売(火薬の狩人証入手後) |
---|---|
狩人証 | NPC:古狩人デュラ(旧市街の時計塔屋上にいる)とのイベントで入手 落:古狩人デュラを倒すことでも入手できる |
強化 | 物攻 | 血 | 神秘 | 炎 | 雷光 | 特殊攻撃 (遅/劇/眷/獣) | 能力補正 (筋/技/血/神) | 血の 遺志 | 強化素材 |
+0 | 85 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/D/-/D | - | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
+1 | 93 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/D/-/D | 240 | 血石の欠片×3 |
+2 | 101 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/D/-/D | 280 | 血石の欠片×5 |
+3 | 109 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/D/-/D | 340 | 血石の欠片×8 |
+4 | 117 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/D/-/D | 400 | 血石の二欠片×3 |
+5 | 125 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/D/-/D | 460 | 血石の二欠片×5 |
+6 | 133 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/D/-/D | 500 | 血石の二欠片×8 |
+7 | 141 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | D/D/-/C | 560 | 血石の塊×3 |
+8 | 149 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | C/D/-/C | 620 | 血石の塊×5 |
+9 | 157 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | C/D/-/C | 660 | 血石の塊×8 |
+10 | 170 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | C/C/-/C | 720 | 血の岩×1 |
古狩人デュラのイベントの進行、もしくは倒す事で入手できる。
倒す場合はジェスチャー「埃払い」が入手できないので、慎重に選ぶこと。
変形前・後ともにリーチは短いが、どちらも振りが早く小回りも利く。
また、ノコギリ鉈と比べて気持ち怯みやすい。
変形後は見た目に反して刺突属性が一切無く、R2全般は重打属性である。
また、R2全般(ジャンプ攻撃を除く)を使用すると変形前に戻るので注意。
この武器の最大の特徴は、変形後溜めR2の一撃にある。
スタミナを150消費する上にチャージ時間も長いが、圧倒的なモーション値は他武器の追随を許さない。
その博打性・爽快感こそが多くの狩人を魅了し、「パイラー」へと導く所以である。
実測につき誤差あり。
不足スタミナ量 | 回復開始(秒) | 不足 | 回復開始(秒) |
0 | 1.27 | 48 | 2.37 |
---|---|---|---|
10 | 1.50 | 49 | 2.40 |
20 | 1.74 | 50 | 2.40 |
24 | 1.80 | 59 | 2.44 |
30 | 1.94 | 60 | 2.40 |
39 | 2.17 | 64 | 2.40 |
40 | 2.17 | 70 | 2.47 |
44 | 2.27 | 79 | 2.40 |
46 | 2.30 | 149 | 2.37~2.40 |
47 | 2.34 | 164 | 2.40 |
本編で入手したものを+10に強化し、デブ産の物理乗算を3個積むのがオススメ。
攻撃力は筋力25技術9で463、筋力25技術25で550、筋力50技術25で624、筋力50技術50で691。
筋技補正がほぼ均一の上質武器なので、重い深淵+筋力特化の攻撃力は同レベルの上質型に劣る。
仮に重い深淵を1個採用する場合、デブ産3個を上回るのに必要な筋力は技術9なら31、
技術25なら41、技術50なら48以上が目安。
変形後溜めR2に浪漫を求めるのであれば、取り回しが劣悪になるが、デブ産の溜め攻撃力36.3%がある。
もしくは貞子産の物理乗算21%・溜め攻撃力12.6%を揃えるのもいいだろう。
多大なマラソンを強いられるが、貞子産の物理乗算愚者物理もよい。
神秘50で冷たい深淵2個と三角のデブ産属性乗算を積んだ場合、2op無しで属性攻撃力570。
数値自体はそこそこだが、後述のヒートパイルで凄まじいダメージを出せる。
血晶のデメリットは基本的にスタマイがオススメ。
仮に-3.3%を3つ積む場合、変形後溜めR2のスタミナ消費量は150→165に増える。
対眷属用武器をサブに持つなら眷マイ、ここぞという時にしか振らないなら耐マイもアリ。
スタミナ150(≒持久力36)以下の場合、変形後溜めR2によるスタミナ全消費が確定で、
回復開始までの時間はスタミナの不足量に左右される(上記の表参照)。
このためスタマイ採用の際は、溜め攻撃後即行動できる数値を目安にするとよい。
+10で筋技C/Cになり両方共に34までは同じ補正値が加算されるが
35以上からは筋力の補正値が【35以上の技術の補正値+1】に変化する。
補正値的には殆ど変わらないので内臓攻撃の威力を求めるなら技術に振ってみても良いが
パイルの単純火力を求める火薬紳士ならば筋力に振り続けても良しだ!
変り種として"ヒートパイル"と言う運用方法がある。
+10で神秘補正がCと正直微妙ではあるが油壺をぶつけた敵に
炎派生したパイルハンマーの変形後溜めR2を当てれば高火力を叩き出せる。
放射型の血晶石でも炎属性に転化する事は出来るので興味のある紳士は是非!
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