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※バグ情報を書き込む前に、よくある質問ページや、メニューの上の検索欄から同様の報告がないか確認しましょう。
バグや不具合の報告をする場合はこちらへ。
https://www.jp.playstation.com/expj/scej/title/bloodborne/request/
不具合や修正パッチなどの最新情報はこちらへ。
http://www.jp.playstation.com/op/bloodborne/news/
所持品・保管庫の両方が上限数に達し、入手できなかった血晶石が地面に残ると発生するバグ。
ここから所持品を減らして血晶石を拾うと、入手数が「入手できなかった回数+1」と表示され(実際は1個)、
セーブデータ破損を引き起こす原因になる(と言われている)。
詳細な条件は不明だが、血晶石マラソンのハズレなどを放置せず、こまめに売却すれば問題ないと思われる。
メニューから「ゲームの終了」を実行した後、続けてコンティニュー(または同じプロファイルをロード)すると発生するバグ。
別のプロファイルをロードするか、ゲーム本体を再起動すれば発生しない。
所持品・保管庫を問わず、同名(二つ名・強化段階を含む)のアイテムが複数ある場合、それらの並び順が勝手に変わる。なお、並べ替えの法則性は不明。
例えば、失われたノコギリ鉈+10を「炎①(所持品)→炎②(所持品)→雷光(所持品)→劇毒(所持品)→血晶無し(保管庫)」の順に所持していると、「炎①(所持品)→血晶無し(保管庫)→劇毒(所持品)→炎②(所持品)→雷光(所持品)」の順に変わったりする。
携行品にセットされたオルゴールが、周回時に新たに入手した装備品や消耗品に置き換わってしまうバグ。
携行品一覧から装備を外すことができる。
①「知らない(なにも教えない)」を初めて選んだ後、隠し街ヤハグル周辺でのロード
(または隠し街ヤハグル周辺へのエリア移動)を0~1回行う
②「なにも教えない」を2回以上選ぶ(①で選んでいても、ロードかエリア移動を行った場合は数え直すこと)
③ロードを挟まずに避難所を教える
上記の条件を順番通りに満たすと発生するバグ。
バグ発生後に隠し街ヤハグル周辺でのロード(または隠し街ヤハグル周辺へのエリア移動)を行う度、
アデーラ(バグ)の状態が「行方不明→初期位置(避難誘導済)×1~2→トニトルス方面(死亡)」と変化していく。
なお、赤い月出現の有無はアデーラ(バグ)に影響しない。
長の鉄兜を一度でも入手すると、周回後も一部NPCの召喚に影響がある。
前提として、イズに限らず全ての聖杯において、棺内のユニークアイテム(二つ名武器、カレル文字、血の岩など)を取得していくと、聖杯を自作した際の構造パターンが段階的に減少していくという隠された仕様がある。
これ自体は恐らくはアイテムコンプしやすくするためのれっきとした仕様であり、その聖杯内の全てのユニークアイテムを取得すれば構造パターン減少が解除される。
ただし、イズの汎聖杯には未設定のまま放置されたアイテム枠があり、ゲーム内に存在する全てのユニークアイテムを取得しても、プログラム上コンプしたとみなされず、構造パターン減少が元に戻らないという欠陥が存在する。これが俗に言うイズバグである。
正常であれば最大で200パターンの構造を自作できるが、このバグの症状が最も進行した状態ではわずか32パターンしか残らなくなる。
回避方法は、イズの聖杯において棺内のユニークアイテムを一度も取得しないようにすること。
(棺以外の宝箱や床落ちアイテム・敵ドロップ品は拾っても大丈夫)
自作聖杯はもちろん、たとえ他作聖杯からの取得でもアウトである。
また、発生済のイズバグを解除する手段は見つかっていない。
このバグの影響を受けるのはあくまでも聖杯を自作する場合の話なので、自作することができなくなった構造パターンをどうしても探索したい場合、イズバグ未発生キャラを別途用意して聖杯を作成・共有し、その聖杯文字をイズバグ発生キャラで用いる、という手順を踏めば良い。
また、そもそも自作聖杯を作らないというプレイスタイルであれば影響はないと言える。
各聖杯のユニークアイテムについては海外フォーラムで行われた検証結果をまとめたスプレッドシートに詳細が載っている。
Isz generation testing Sheet
手記の評価数が1000以上になっても、アイテム「狩人の手記」のメニュー「作成した手記」では、評価数が上3桁しか表示されない。
例えば、「よい評価」の数が 1023 の場合、「作成した手記」では 102 と表示される。
なお、手記を書いた場所へ行って自分の手記を確認すれば、4桁すべて表示されるので、正確な評価数を確認することができる。
マルチ時のみ?詳細な条件不明。
詳細な条件不明。
詳細な条件不明。
愚者や貧者の濡血晶をドロップすることがあるが、拾っても所持品に反映されない。
狩人の夢でアップデートすると回避可能。禁域の森でアップデートするとヴァルトールが死亡する?
Ver1.02で確認されたバグ
およそ12時間以上(スタンバイモード含)のブラッドボーン起動で敵のAIが単調化するバグ。
全ボスで確認でき、ボス戦の難易度が非常に下がってしまいバランスが壊れた状態となる。
隠し街ヤハグルのエレベーターなど、エレベーターや灯りが操作できなくなるバグ。
エレベーター作動中に転送系(狩人の徴、狩人の確かな徴など)アイテムを使用すると、
エレベーターが使用できなくなるバグ。
マルチプレイをすると、自世界のNPCイベントの進行状況が上書きされ、
所定のエリアに居るはずのNPCが居なくなるバグ。
禁域の森のヤーナムの影を倒すと自動取得するカレル文字「血の歓び」が入手できないバグ。
ドロップではないのでプロロでも入手できない。
Ver1.00で作成したキャラでは、その後のアップデートの有無に関わらずバグ発生との報告あり。
ボス戦(エミーリアなど)でゲームを終了させると、霧の外へ出ずにボスが動かなくなる。
攻撃しても反応がなく、狩人の確かな徴などで一旦帰らないと元に戻らない。
聖杯ダンジョンで戦闘中に、対象が跳ぶとそのまま天井に入り込むバグ。
このバグが発生すると、もうアメンドーズは戻って来ない。
内臓攻撃や吹き飛ばし攻撃などで壁や地面にめり込んでそのまま落ちていくバグ。
地形に引っかかるバグ。
大抵はダッシュジャンプで抜けることができるが、抜けられない場合は一旦ゲームを終了すると直る。
地面が透明化してしまうバグ。
見た目は透明化しているが、その上を移動することは可能。
※ヤーナム市街の大橋にて発生との報告アリ
ゲスト側でエレベーターに乗ると、床をすり抜けて落下死するバグ。
ヨセフカの診療所で血の遺志が無限に手に入るバグ。
修正パッチの時期は不明。
聖杯ダンジョンで転送罠を踏んだ際、稀に転送先が亜空間になり際限なく暗闇の中に落ち続けて死亡するバグ。
※このバグが発生すると血痕が回収できない可能性有り
聖杯ダンジョンで死亡すると未撃破のボス部屋で復活するバグ。
発生原因は不明だが、このバグが起こると同じ部屋にボスが立っている場合がある。
ボスは撃破できる場合とできない場合がある。
※狩人の徴等を使用しても同じ場所に転送されるため、進行不能に陥る可能性アリ
高所から壁に向かってジャンプすると、壁をすり抜けてテクスチャの裏に入り込んでしまうバグ。
裏に入り込んでしまうと暗闇の中に吸い込まれて落下死する。
カレル文字「拝領」を装着しているキャラクターでゲームをリスタートすると、輸血液の所持数が20個に戻るバグ。
減少分の輸血液は保管箱に戻されている。
ボスと戦闘する際、敵の名前が本来とは異なる名前で表示されるバグ。
ミコラーシュ戦で、ボスが逃走時に行方不明になるバグ。
パターン1:鏡から出てこなくなる。
パターン2:壁に吸い込まれて異次元に消える。
パターン3:テクスチャの隙間に挟まる。
※パターン3の場合、再度フィールドに出現する可能性アリ
特定の血晶石を装着すると、一部の武器が想定されている仕様とは異なる威力で使用できるバグ。
現在、「銃槍」「レイテルパラッシュ」で確認されている。
稀に武器を切り替えたタイミングで歩行ができなくなるバグ。
ローリングで脱出可能。
ボス前の通路に到着すると稀にHPが回復するバグ。
MOBに攻撃を加えても一切怯まなくなるバグ。
このバグが発生すると退け反らないのでパリィ不可になる。
落とした血の遺志が落とした場所や周辺の敵から回収できなくなるバグ。
消失した血の遺志は、何故か教室棟1階の廊下に落ちている事が多い。
エリア移動をした際にNPCが落下死するバグ。
見慣れない血の遺志が入った場合は可能性を疑った方が良い。
過去作でいう忍者落下バグと同じ原理で起こっている事が考えられる。
「扉を開ける」「宝箱を開ける」「話しかける」といったコマンドが表示されなくなり、実行できないバグ。
何度かゲームをリスタートすると正常な状態に戻る。
Ver1.01で確認されたバグ
修正パッチの時期は不明。
Ver1.02で修正済み。
エリア「ビルゲンワース」にて「月見台の鍵」を入手する前に、エリア「禁域の森」でゲストとして
マルチプレイに参加すると、月見台の鍵が入手できなくなる可能性がある不具合。
Ver1.02で修正済み。
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