スポンサーリンク

トニトルス

 

医療教会の工房で変人として知られた
アーチボルドの手になる独特の「仕掛け武器」

 

この奇妙な鉄球の槌は、マッチのように擦ることで
黒獣が纏うとされる青い雷光を人工的に再現する

 

ただし当時の狩人には、あまり好まれなかったようだ……

 

基本性能

物攻神秘雷光水銀耐久能力補正
(筋/技/血/神)
必要能力
(筋/技/血/神)
形状異質失われた
8000040-100D/E/-/D12/8/-/-放射/放射/欠損放射/放射/三角放射/三角/欠損
武器形状武器特性備考
変形前属性付与不可
変形後属性付与不可変形はなく、雷光攻撃力が7秒間上昇。回数制限なし。
入手方法
武器遺体:隠し街ヤハグルの大通り突き当り
店:価格26000で販売(雷光の狩人証入手後)
狩人証落:黒獣パール(隠し街ヤハグル)
 

強化

強化物攻神秘雷光特殊攻撃
(遅/劇/眷/獣)
能力補正
(筋/技/血/神)
血の
遺志
強化素材
+080000400/0/100/100D/E/-/D--
+188000440/0/100/100D/E/-/D200血石の欠片×3
+296000480/0/100/100D/E/-/D260血石の欠片×5
+3104000520/0/100/100D/E/-/D300血石の欠片×8
+4112000560/0/100/100D/E/-/D360血石の二欠片×3
+5120000600/0/100/100C/E/-/D400血石の二欠片×5
+6128000640/0/100/100C/E/-/D440血石の二欠片×8
+7136000680/0/100/100C/E/-/D500血石の塊×3
+8144000720/0/100/100C/E/-/D540血石の塊×5
+9152000760/0/100/100C/E/-/D600血石の塊×8
+10160000800/0/100/100B/E/-/D640血の岩×1

特性

正しい名称はト「ニ」トルス。ラテン語 tonitrus は「雷鳴」という意味。
英語のサンダー(thunder、雷鳴)やスタン(stun、気絶させる)と同語源である。
「サン」ダーやス「タン」と関連付けると、「トニ」トルスが覚えやすいかもしれない。

隠し街ヤハグルにて拾得可能。もしくは黒獣パールを倒して雷光の狩人証を入手後に購入できる。

 

最大の特徴は変形の代わりに搭載された雷光エンチャント。
一時的にだが雷光攻撃力を大きく高め、たとえ神秘に振っていなくとも十分な雷光属性を得られる。
雷光弱点の敵に対し、想像以上の威力を発揮してくれるだろう。
ただし、エンチャント時間が7秒と短いため、隙を見て変形や変形攻撃で掛け直す必要がある。
また、エンチャント中は2ヒットにつき耐久度が1減ってしまう。
耐久度が100しかない事もあって壊れやすいため、小まめに修理すること。

 

ちなみに、体力が満タンだとエンチャント中の攻撃力が正しく表示されない。
ステータス上の数値は約1.3倍になるが、実際の火力は変わらないので要注意。
狩人の夢などで攻撃力を確認する場合、血の弾丸を補充してHPを減らそう。

 

武器としては全モーションに重打属性を持ち、リーチは短めだが早めの振りなど素直な性能をしている。
溜め攻撃の溜め時間が短く、背面からの内臓攻撃も狙いやすい。
なお、エンチャントの有無によるモーション変化は無し。

 

オススメの血晶石

筋力メインでいくなら、聖杯ダンジョンで異質のトニトルスを入手。
これを+10に強化し、デブ産の物理乗算を3個積むのがスタートライン。
物理攻撃力は筋12技9で356、筋25技9で439、筋50技9で514、筋99技9で547。
技術を上げる場合は筋25技25で478、筋50技25で552、筋50技50で581、筋99技99で626。
これに雷光攻撃力を加えたものが通常火力になる(以下同じ)。
なお、血晶補正・エンチャント無しの雷光攻撃力は神秘9で81、神秘25で98、神秘50で112、神秘99で118。

 

上質寄りの筋力武器なので、重い深淵血晶と相性が良い。
デブ産の放射1個を重い深淵と交換し、技術を捨てて筋力50を優先すれば、
同レベルの上質型よりも攻撃力が高まる。ただし、筋力50に達した後は技術を上げること。
重い深淵を1個採用する場合、デブ産3個を上回るのに必要な筋力は技術9なら31、
技術25なら37、技術50なら40以上が目安。
ちなみに、重い深淵+3デブ物理の物理攻撃力は筋50技術9で548、筋99技9で598、筋50技50で600。
重い深淵2つ+3デブ物理なら物理攻撃力は筋99技9で603。

 

全モーションが重打属性であることを活かし、デブ産の重打特化を積む手もある。
重打攻撃力は筋12技9で404、筋25技9で498、筋50技9で583、筋99技9で620。
技術を上げる場合、筋25技25で541、筋50技25で626、筋50技50で658、筋99技99で709。
重い深淵+3デブ特化2つなら筋50技9で595、筋50技25で627、筋99技9で650、筋99技99で717。
ちなみに3デブ特化の場合、重い深淵2つにすると筋技に関わらず重い深淵1つの時より火力が下がる。
難点は石槌・聖剣など重打特化血晶を積む競合相手が多いことと、三角特化の入手率の低さ。
3デブ三角にこだわらないのであれば、オーラデブ産や巨人産でも十分な火力を期待できる。

 

神秘メインで雷光属性を活かすなら、聖杯ダンジョンで失われたトニトルスを入手。
これを+10に強化し、ガーゴイル産の放射全強化、アメンドーズ産の三角・欠損全強化を積む。
エンチャント無しの攻撃力、内臓攻撃の威力は物理乗算に劣るが、エンチャ中の爆発力が魅力的。
2op無しの場合、物理は筋12技9で304、筋25技9で376、筋50技9で440、筋99技9で467。
筋25技25で408、筋50技25で472、筋50技50で496、筋99技99で534。
雷光攻撃力は神秘9で143、神秘25で175、神秘50で199、神秘99で219。
2opに物理/雷光加算・愚者物理・愚者全強化・眷属特効あたりを付ければ、更なる活躍が期待できる。
高みを目指す場合、イズかローランのアメンドーズで形状変化の放射を狙うこと。

 

神秘ビルドの冷たい深淵や雷光乗算は、物理も雷光も攻撃力が伸び悩むため相性が良くない。
素直に他の武器を単属性化して使おう。

 

血晶のデメリットはスタマイと耐マイが大当たり。雷光武器なので眷マイは非推奨。
耐マイを付けた武器は一気に壊れやすくなる(1ヒットにつき1減少)のだが、
エンチャント中のトニトルスは元々脆いため、耐マイを付けても大して変わらない。
スタマイで揃えるのが最良だが、妥協案として耐マイを混ぜても実用範囲内に収まるだろう。

ちなみに、2opを耐久度加算にすればエンチャント中でも耐久度が減りにくくなる。
仮に耐久度加算+4.0が1つある場合、エンチャント中の耐久度は実質3倍(6ヒットにつき1減少)。
イズ・ローランでは滅多に出ないため、重い深淵やガーゴイル産全強化で狙うのがオススメ。
(いずれかの血晶が耐マイだと、残りの2opを耐久度加算にしても打ち消せないので注意)

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • なぜ医療教会の職人の作なのに工房武器のカテゴリーなんだろうか。教会の武器に含めたくないほどに異端視されていたのか… -- [ID:wZhsvA3nCsI] 2019-03-10 (日) 01:53:57
    • むしろ武器にもそれを作った変態職人よりも、パールを思想に作ったていうのが不味かったんじゃないかと思う。パールは獣の中でもちょっと有名みたいだし教会にとっても触れたくない問題だったのかもしれないね。 -- [ID:aQF2k7YcJFc] 2019-03-12 (火) 23:26:38
      • しかも狩人証まで発行しちゃってるしねアチチ先生… -- [ID:b67xCfuRoTQ] 2019-03-13 (水) 00:08:13
  • マジで強いなこれ。イズのボス脳喰らいを一方的に遣れる。 -- [ID:yJatqqtJSoA] 2019-03-23 (土) 19:46:27
  • かなり凄惨なイメージのある獣狩りだけどアーチさん火薬庫の遊び心から見ると当の狩人達は意外と気に病んでいなかったりするんだろうか? -- [ID:YCGGwhCVdlc] 2019-07-23 (火) 19:04:30
    • どっちも中々イカれちまってるから何とも…彼らは狩りを弔いとは見ていなさそうだし、楽しげな感じはあるんだけどね! -- [ID:x4QwHpOishw] 2019-07-23 (火) 19:18:05
  • かわけも倒してすぐ拾いに行ったタイミングだと雷エンチャの火力強化が凄まじくて頼もしいわ。導きのトニトルスよ… -- [ID:lDrRnLEXErQ] 2019-08-07 (水) 05:34:28
  • トニトルスを一番火力高く使えるのって何のビルドなんだろ? -- [ID:zHaj5MbrlPY] 2019-08-17 (土) 20:56:44
    • そりゃあ筋神ビルドで全強化血晶じゃないかね -- [ID:.WQEQgn6HRQ] 2019-08-17 (土) 21:40:37
    • 重打も雷も通る相手に筋神振りで全強化積み ただし汎用性やステータス効率で言えば純脳筋のほうが良いのでレベル相応という意味では脳筋のほうが火力は高いと言える -- [ID:/rUCk6CAaek] 2019-08-17 (土) 22:53:35
    • 物理職としてこれ一本で歩くなら重打だろう。筋神職として持てる者はすべて使うなら、金槌・車輪・月光と全属性を網羅できるから、耐性表片手に歩くなら圧倒的全強化。このモーション速度に重打特化が乗るのは魅力的だが、元は全強化なのでやはり他の重打武器に効率で負けるので、個人的には全強化の方が楽しめると思う。マラソンを厭わないのであれば… -- [ID:I9EBAmDAJOs] 2019-08-17 (土) 23:31:38
    • 楽しむなら2opを厳選した全強化、ガチで使うなら筋力特化か上質で重い深淵+3デブ重打だと思います。エンチャは物理特化だとブースト量はそこそこだけど、2opを愚者全強化とか雷加算とかで固めた全強化だと神秘25くらいでも雷ブーストが200くらいいくので使ってて面白いです。 -- [ID:mSu72eRW25Y] 2019-08-17 (土) 23:56:53
    • 特攻opも咥え入れろ~?というのも"貫通率"というダメージ計算の仕様上、全強化系の武器は属性派生形の武器よりも敵の弱点耐性を正確に見極める必要がある。つまりどうせメタるなら獣や眷属といった特攻を合わせようという話。対人も視野に入れるなら上の愚者や加算、因みに"隙をつく"は属性にも適応される -- [ID:I9EBAmDAJOs] 2019-08-18 (日) 00:32:49
  • 攻撃力の参考までに、「オススメの血晶石」項目を一応編集しました。 -- [ID:mSu72eRW25Y] 2019-08-17 (土) 23:58:10
  • アーチとああ血を掛けた手記を残しているんだけど、みんな気付いてくれているのだろうか? -- [ID:DBWBtzdnDaA] 2019-08-22 (木) 23:06:07
  • ACMoAにトニトルスっていましたよね...?ノーカウントパッチとかレイテルパラッシュは分かりやすかったけどまさかこれもACパロ?考えすぎでしょうか -- [ID:8AmBhdpOP6E] 2019-09-01 (日) 11:50:21
    • トニトルスはラテン語で「雷」なので考え過ぎだと思う。だいいち、ちらっと登場しただけでさしてインパクトもないような奴をわざわざパロる必要もない -- [ID:sQqsETTCnLU] 2019-09-01 (日) 16:53:48
    • いや~AC内テキストで青やら雷光に触れてるからパロ説あると思う。ダクソにおいての雷光は黄色なのに対して、ブラボは敢えて青色を採用するあたり面白い -- [ID:Qh2IZLpCTfY] 2019-09-02 (月) 06:55:55
    • 何なら作り手アーチボルドもACVDが元だと思われる。元はボル"ト"表記だけど、どちらも英語版ではArchibald。同名さんだし追加でネタあっても変ではないよね -- [ID:0KnWbiPdi9A] 2019-09-02 (月) 08:10:47
  • 地上攻略には耐久足りないし地帯に潜るようになったら雷派生させた他の武器に取って代わられるし不遇だよな -- [ID:0oKDrc25v4Q] 2019-10-02 (水) 22:51:50
  • 雷光加算で眷マイって残念ですかね? -- [ID:uYfi4hXhU4w] 2019-10-13 (日) 18:15:49
    • 限られたパターンだと「ローレンス」とか「番犬」とか一部の炎を克服した獣には有効。捨てるか捨てないかは際どいですね。ま残念ではあると思う、2op獣特攻でない限りは好みで捨てていいんじゃないかな。別に上記ボスは神秘も効くし -- [ID:QsJvai2qkBU] 2019-10-13 (日) 18:36:48
  • 番犬苦手だから残念ではなかったです!ありがとうございます -- [ID:uYfi4hXhU4w] 2019-10-13 (日) 18:41:21
  • まだwikiに活気があって嬉しい。引っ越してからプレイできてないけど、去年のハロウィーンはSL24のSL4ホスト協力用キャラでマリアに単身挑んだときに、トニのリーチが厳しかったなぁ。血の岩をちゃちゃっと回収しようと思ってサブ武器育てなかったのは失敗だったけどいい思い出。 -- [ID:Q..7vIpN2jA] 2019-10-17 (木) 11:52:04
  • 神秘99でおそけも雷光付けても火力出るのかしら -- [ID:.jPTABRsr/A] 2019-12-16 (月) 14:14:21
    • 書いてありますが雷光武器じゃなくて雷光の付いた物理武器なので物理捨てたら火力出ません -- [ID:SJkjAVcfv/s] 2019-12-16 (月) 20:50:24
    • 神秘補正、D止まりだしなぁ。筋>神で使う物だよ -- [ID:DcLjTiFwsxU] 2020-02-08 (土) 16:36:32
  • ヤスりたいけどケチりたい...そんな時にこれを使う -- [ID:nt6i2jo7tEs] 2020-01-18 (土) 01:06:55
  • 貞子の耐久度を加算するを3つ付けるとエンチャ状態でもクッソ長持ちするのでおすすめ。低レベルでエンチャ維持して戦う人になどに。 -- [ID:2lbonKZAlXU] 2020-02-16 (日) 20:03:41

スポンサーリンク


コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください


最終更新: 2020-02-16 (日) 13:48:44