スポンサーリンク
医療教会、最初期の狩人として知られる、シモンの狩り武器
銃器を忌み嫌った彼のために、教会の工房が誂えた特注品であり
曲がった剣の大きな刃は、仕掛けにより弓に転じる
だが僅かばかりの友の他は、皆、シモンを嘲った
弓で獣に挑むなどと
物攻 | 血 | 神秘 | 炎 | 雷光 | 水銀 | 耐久 | 能力補正 (筋/技/血/神) | 必要能力 (筋/技/血/神) | 形状 | 異質 | 失われた |
80 | 80 | 0 | 0 | 0 | 1 | 140 | -/C/C/D | 8/15/9/- | 放射/三角/放射 | 放射/欠損/放射 | 放射/三角/円 |
武器形状 | 武器特性 | 銃 | 備考 |
変形前 | 属性付与不可 | ○ | R1の4段目とバックステップR1が突き攻撃。溜め攻撃が2連撃。変形攻撃がバックステップ攻撃。 |
---|---|---|---|
変形後 | 属性付与不可 | × | 溜め可能、変形攻撃が突き攻撃。L2は右手に持った矢で斬る。 |
入手方法 | |
武器 | NPC:狩人シモンとのイベントを進めて漁村の灯り「灯台脇の小屋」で会話後に入手するか、狩人シモンを倒した際のドロップで入手。 |
---|---|
狩人証 | なし |
強化 | 物攻 | 血 | 神秘 | 炎 | 雷光 | 特殊攻撃 (遅/劇/眷/獣) | 能力補正 (筋/技/血/神) | 血の 遺志 | 強化素材 |
+0 | 80 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | -/C/C/D | - | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
+1 | 88 | 88 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | -/B/B/D | 320 | 血石の欠片×3 |
+2 | 96 | 96 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | -/B/B/D | 380 | 血石の欠片×5 |
+3 | 104 | 104 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | -/B/B/D | 460 | 血石の欠片×8 |
+4 | 112 | 112 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | -/B/B/D | 520 | 血石の二欠片×3 |
+5 | 120 | 120 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | -/A/A/D | 600 | 血石の二欠片×5 |
+6 | 128 | 128 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | -/A/A/D | 680 | 血石の二欠片×8 |
+7 | 136 | 136 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | -/A/A/D | 740 | 血石の塊×3 |
+8 | 144 | 144 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | -/A/A/C | 820 | 血石の塊×5 |
+9 | 152 | 152 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | -/A/A/C | 880 | 血石の塊×8 |
+10 | 160 | 160 | 0 | 0 | 0 | 0/0/100/100 | -/S/S/C | 960 | 血の岩×1 |
DLCエリアにてシモンのイベントを進める、もしくはシモンを倒す事で入手できる。
変形によって遠距離武器になる特殊な仕掛け武器。
変形前は若干振りが遅めではあるものの、攻撃範囲がそこそこあり扱いやすい。
溜め攻撃は獣狩りの斧のように回転しながら薙ぎ払う。
多段攻撃であり、2段目が背中に当たらないと体勢を崩せず内臓攻撃ができない。意外と射程が短いので注意。
変形攻撃はバックステップしながら矢を放つ。水銀弾を消費するので誤爆には気を付けよう。
変形後はR1、R2で水銀弾を消費して血属性の矢を射るようになる。
矢は遠距離攻撃であり、当てた距離に関係なくリゲイン不可。
銃弾型の各銃器とは異なり距離によって威力が減衰しない。
溜め攻撃は高威力だが、溜め時間が長くスタミナ消費も大きい。
溜めている間に大きく動かれると外しやすい点にも要注意。
敵の背後から当てると体勢を崩し内臓攻撃が可能になる。無論当てた後に内臓攻撃実行可能な距離まで近づく必要はあるが。
一応、L2やジャンプ攻撃で近接攻撃が出すことができる。
水銀弾が尽きた場合、矢を射る代わりにL2と同様の近接攻撃を行うようになる。
血質武器なので神秘補正が機能しておらず、属性乗算血晶も実質的に無意味。
「神秘/炎/雷光の攻撃力を加算する」なら刀身・矢ともに乗るが実用性は薄い、詳しくは後述。
なお、遅効毒・劇毒血晶は矢に乗らないので注意。
まずはDLCエリアで入手したものを+10まで強化し、デブ産の物理乗算を3個積むとよい。
物理攻撃力は技術15で401、技術25で510、技術50で636、技術75で664、技術99で691。
血の攻撃力は血質9で345、以降は補正値が技術と同率のため省略。
変形前は純技術武器なので、重い深淵血晶との相性が良くない。
採用したとしても、変形後の攻撃力は一切上がらないので注意。
「ステータスは脳筋だがどうしても使いたい」という場合でも、上記のデブ産を積むのが無難。
変形後の弓のみを使う場合は安定性には欠けるものの、放射に貞子産の物理乗算愚者物理を2個積み、
三角にデブ産物理か獣憑き産の物理乗算愚者物理を入れると良い。
高みを求めるのであれば三角にも貞子産の形状変化を積むことになるが、その難易度は非常に高い。
この場合は被弾すると戦闘力が目に見えて減るので、距離をとって立ち回ることを徹底したい。
失われた弓剣に銃デブ産の血質乗算31.5%を3個積む場合、
攻撃力の目安は血質9で381、血質25で563、血質50で704、血質99で764。
弓の安定性は高まるが変形前の攻撃力が一切あがらず、最大火力も上記の貞子産の物理乗算愚者物理に劣る。
形状変化のため途方もない回数のマラソンを強いられる上、水銀弾が尽きると火力がガタ落ちする点もネック。
加算弓について
血質・レベルの低いキャラが遠距離武器として使う場合、脳喰らい産の神秘加算血晶を3つ積んだ通称「加算弓(神秘弓)」という運用法がある。
神秘弓は聖杯ダンジョンの人型の敵などに対し、低血質でもそれなりのダメージを期待できる。
この場合、元から血属性が付与されている為に属性乗算は無意味なので、
トゥメル脳喰らい産の「物理の攻撃力を高める+9.1%・神秘の攻撃力を加算する+67.5」を2つ、
イズのボス脳喰らい産の「物理の攻撃力を高める+9.8%・ 神秘の攻撃力を加算する+72.5」を1つが基本。
高みを目指すならイズボス脳喰らい産を放射に形状変化させるか、ローランの獣魔術師が落とす
「物理の攻撃力を高める+9.1%・炎の攻撃力を加算する+67.5」を3つ積んだ「炎弓」を目指そう。
炎弓は獣系エネミーと相性が良く、神秘弓よりも活躍の場が多い。
ただし、形状変化の放射を2つ要求されるのでマラソンに苦労する。
神秘弓・炎弓のどちらについても、序盤~中盤での運用ならダメージは気にならないが
「ストーリー終盤や2周目以降、高深度の聖杯ダンジョンにおいてはダメージの低さが目立つ」
「加算メインにつきモーション値の影響を受けにくく、特に溜め矢のダメージが伸び悩む」
の2点がデメリットとして挙げられる。
また、遠距離の敵を釣るだけなら変形不要の銃や投擲アイテムを用いた方が早い。
低レベルの協力用キャラなどに持たせることで活躍が見込める反面、
「漁村への到達orシモン撃破」「血晶マラソンの解禁」が難しくなるというジレンマ。
強いこだわりがなければヤスリを使ったり、他の武器を属性派生させた方が無難。
ちなみに、矢はいくら射っても耐久度が減らない為、弓特化のデメリットは耐マイが理想的(既に壊れかけまたは壊れている物を使用した場合だと、当然矢の威力は落ちる)。
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照