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ゴースの寄生虫

 

海岸に打ち棄てられた上位者ゴースの遺体
その中に大量に巣食う、ごく小さな寄生虫
人に宿るものではない

 

ただ握りしめて殴る、武器とも呼べぬ一匹だが
この虫は「苗床」の精霊を刺激するという

 

基本性能

物攻神秘雷光水銀耐久能力補正
(筋/技/血/神)
必要能力
(筋/技/血/神)
形状異質失われた
0030002600-/-/-/A-/-/-/20放射/欠損/放射放射/三角/放射放射/三角/欠損
武器形状武器特性備考
変形前属性付与不可
変形後属性付与不可×L2で水銀弾2消費して周囲に攻撃。溜め攻撃なし。
入手方法
武器敵:漁村のボス「ゴースの遺子」からドロップ
狩人証なし
 

強化

強化物攻神秘雷光特殊攻撃
(遅/劇/眷/獣)
能力補正
(筋/技/血/神)
血の
遺志
強化素材
+00030000/0/100/100-/-/-/A--
+10033000/0/100/100-/-/-/A180血石の欠片×3
+20036000/0/100/100-/-/-/S220血石の欠片×5
+30039000/0/100/100-/-/-/S260血石の欠片×8
+40042000/0/100/100-/-/-/S300血石の二欠片×3
+50045000/0/100/100-/-/-/S360血石の二欠片×5
+60048000/0/100/100-/-/-/S400血石の二欠片×8
+70051000/0/100/100-/-/-/S440血石の塊×3
+80054000/0/100/100-/-/-/S480血石の塊×5
+90057000/0/100/100-/-/-/S520血石の塊×8
+100060000/0/100/100-/-/-/S560血の岩×1

特性

神秘属性のみからなる、神秘マンのために用意された武器(?)。
通常時のモーションは素手と同じだが、カレル文字「苗床」を装備することで真価を発揮。
伸縮自在な触手で叩く、口(?)からも触手を出す、ナメクジを撒き散らす、遅効毒付きの神秘汁を吐き出す、
奇妙なポーズで衝撃波を放つ
等、およそ人間とは思えない素敵モーションを見せてくれる。
ただし、ステップ・ローリングが"ヌルッ"としたモーションになり、硬直も若干延びるので注意。
以降は苗床とセットで運用する場合について記述。

 

変形前は右手の甲に長い触手が生えている。
発生が遅いモーションがほとんどで、リーチもそれほど長くない。
ただし、多段ヒットする溜め攻撃やステップ攻撃は中々のダメージを出す。

 

変形後は両手が触手まみれになり、単発火力とリーチが伸びる。
相変わらず発生は遅いものが多いが、ステップ攻撃は例外。
非常に長いリーチと相まって、寄生虫の主力モーションとなるだろう。

変形後L2は水銀弾を2消費し、周囲360度に4ヒットの衝撃波を放つ。
出は遅いが切り札とするに十分な威力を発揮する。
スタミナを100消費する大技なので、カレル文字「左回りの変態」無しの持久力は16以上が目安。

 

※多段ヒットする攻撃一覧
変形前…溜めR2、ダッシュR2、ステップ攻撃
変形後…ダッシュR2、L2

 

オススメの血晶石

上述したとおり「モーション値の高い単発攻撃」と「モーション値は低いが多段ヒットする攻撃」の2タイプが存在し、どちらを重視するかによって最適な血晶の組み合わせが変わる。

加算型:多段ヒットする攻撃を重視。変形前ステップ攻撃、変形後L2など。
乗算型:単発攻撃を重視。変形前R1・R2、変形後の大部分(L2除く)など。

神秘が低い場合は加算型でよいが、神秘が高い場合は多用したい攻撃に合わせて選ぶこと。

詳しい仕様の話

武器攻撃における各モーションの威力は、大まかに言って(能力値補正込みの武器攻撃力)×(血晶による乗算値)×(モーション値)+(血晶による加算値)といった形で算出される。つまり、加算値にはモーション値が乗らない仕様となっている。

そのため、加算血晶を使用した武器の高モーション値の攻撃は、攻撃力のわりに実ダメージがふるわないという現象が起きる。そして、多くの攻撃のモーション値が非常に大きく設定されたゴースの寄生虫(苗床付き)はこの仕様の影響を顕著に受ける。

その結果、加算血晶を使用したもの(表示攻撃力350)と使用しないもの(表示攻撃力300)であっても、高モーション値の単発攻撃のみダメージが逆転する、といった事態が起こり得る。

単純に「攻撃力が最も高くなる血晶を選べ」と言えない理由はこれである。

 

加算型を選択する場合は、聖杯内のショップで「異質の寄生虫」を購入し、聖杯脳喰らい産の神秘加算血晶を装備すればひとまず完成。
放射スロットには雑魚の脳喰らいから入手できる物理乗算神秘加算、三角スロットにはボスの脳喰らいから入手できる神秘乗算神秘加算という組み合わせが手軽だが、さらに極めるなら放射にも神秘乗算神秘加算を求めてマラソンをすることになる。

 

乗算型を選択する場合でも「異質の寄生虫」がオススメ。冷たい深淵を採用しないならば、放射スロットにはイズ聖杯ノコ狩人産の神秘乗算、三角スロットにはイズデブ産神秘乗算という組み合わせが現実的と思われる。

加算型、乗算型の実際のダメージ(神秘99)

寄生虫をメインで使うなら多用するであろうモーションにてダメージ検証をしたので下記に記す。

神秘ステータス:99
検証相手   :遺跡の守り人(聖杯モブガリ)

【加算型(神秘攻撃力+67.5、神秘攻撃力+72.5、神秘攻撃力+67.5)】※乗算なし
 変形後R1    :719
 変形後R2    :807
 変形後ステップR1:707
 変形後ダッシュR1:741
 変形後ダッシュR2:1287
 変形後L2    :2345
【乗算型(神秘攻撃力+23.1%、神秘攻撃力+27.2%、神秘補正+65)】※2opなし
 変形後R1    :865
 変形後R2    :1030
 変形後ステップR1:844
 変形後ダッシュR1:906
 変形後ダッシュR2:1445
 変形後L2    :2461

以下、レア血晶込みの検証結果。全て理想血晶というわけではないので最大ダメージにあらず。

【加算型(神秘攻撃力+67.5、神秘攻撃力+9.1% & 神秘攻撃力+67.5、神秘攻撃力+67.5)】
 変形後R1    :756
 変形後R2    :849
 変形後ステップR1:774
 変形後ダッシュR1:779
 変形後ダッシュR2:1346
 変形後L2    :2451
【乗算型(神秘攻撃力+27.2%、神秘攻撃力+27.2%、神秘補正+65)】※2opなし
 変形後R1    :894
 変形後R2    :1064
 変形後ステップR1:872
 変形後ダッシュR1:936
 変形後ダッシュR2:1493
 変形後L2    :2553

※モブガリの防御力は持っている武器・オーラの有無等は一切関係が無く、全聖杯通して変わらず
※L2検証は体力の多いトゥメル=イル第4層の2刀流ガリで検証

 

低攻撃力+高補正の武器であるため、冷たい深淵の効果は小さい。
ただし、高神秘の乗算型なら放射or欠損スロットに1つ積むのがオススメ。
マラソン対象によっては欠損スロットが必要になるため、「失われた寄生虫」の購入も視野に入れよう。

寄生虫+10に対する冷たい深淵の効果と考察

加算値0の純乗算型に冷たい深淵(2op無し)を1つ積む場合、攻撃力は下記の乗算血晶とほぼ同等。

神秘47:+23.1%(ノコ狩人産の1op最高値・2op無し)
神秘69:+24.4%(オーラデブ産の最低値)
神秘79:+24.8%(エーブリエタース産の1op最高値・2op無し)
神秘99:+25.3%(3デブ産の最低値)

 

当然だが、2op無しの冷たい深淵の効果は、他血晶の理想値の効果と比較すると劣る。
※他血晶の理想値:ノコ狩人産(+23.1%・+14)
         エーブリエタース産(+24.8%・+15)
         3デブ産(+27.2%)

逆に冷たい深淵の2opが愚者全強化なら、条件付きで3デブ産の最高値(+27.2%)を上回る。
2op神秘加算についても、神秘次第でノコ狩人産・エーブリエタース産の上位互換になる。
これらは高神秘乗算型の理想血晶だが、有志の検証ではイズで上記2op出現率が共に1.5%前後。
深淵ドロップ率・デメリット厳選等も考えると狙っての入手は至難である点に注意。
なおトゥメルで2op愚者全強化や神秘加算も有志検証で0.04%の超レアなものなので、
生半可な覚悟で挑まないこと。

※上記確率は「初心者向け」項目の「聖杯関連まとめ(有志)」を参照した参考値であり、
 確定情報でないので注意。放射の理想血晶を求める場合でも、イズとトゥメルでどちらの方が
 高確率であるかは不明。ちなみに同サイトの有志検証によると形状変化の確率は1.8%。

 また、他血晶の理想値の入手も負けず劣らず過酷。有志検証から一例を挙げると、ノコ狩人産の
 神秘変化&2opに神秘加算出現の確率は、ドロップ確定前提でも0.17%。

 デマや有志検証結果を一部のみ抜粋した誤情報に注意し、自己責任で判断をしよう。

 

耐久度が600もあるため、血晶のデメリットは耐マイで揃えるのが最良。
スタマイは大当たりに近いが、切り札であるL2のスタミナ消費に意外と響く。
眷属が神秘属性に強いことを踏まえると、眷マイは当たりと言える。
寄生虫向けの血晶はレア品が多いので、耐マイ・スタマイ・眷マイの混成も考慮しよう。

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 血晶のデメリットについて記載しました。 -- [ID:srlc86qJ2Nk] 2019-01-18 (金) 06:07:09
  • 神秘40での運用だと冷たい入れないで乗算乗っけたほうが火力出るのかな? -- [ID:eDYeEZih.AQ] 2019-02-09 (土) 11:06:11
    • 記事読めばわかるよ -- [ID:4mRdNuWiUWY] 2019-02-09 (土) 14:23:30
  • 全愚者を踏まえない神秘99の最高火力血晶はなんだろうか。貞子産神秘乗算加算?それともえぶ乗算加算?それらの属性血晶に古老神秘加算?(入手難度は考えないものとして -- [ID:yIZ1KEr4Jqk] 2019-02-19 (火) 03:26:25
  • 気まぐれにマリア様にヌルヌルしてたら妙に被弾が少なかったんだけど、カリフラワーステップって無敵時間長いの?気のせいかな? -- [ID:tkAkwZvckeE] 2019-02-24 (日) 00:44:31
  • 寄生虫キャラの育成を始めたけど、生命50/神秘50にするか生命30/神秘99にするか迷う。SL100~120で周回と協力考えるとどちらが良いのだろう? -- [ID:1GRCtyCjbTg] 2019-02-25 (月) 13:39:07
    • 51以上ふっても武器はそんなに攻撃力上がらないんだよね。秘儀の攻撃力は上がっていくから秘儀の威力出したいなら神秘99。 -- [ID:2zELsgLdyCA] 2019-02-25 (月) 17:58:46
      • なるほど、神秘99はダクソの純魔みたいなイメージなんだ。ありがとう、せっかくだから神秘50の月光剣士と神秘99のカリフマンの2キャラ作るよ。 -- [ID:6VGNOx3xN0Q] 2019-02-25 (月) 18:25:55
  • ストーリー上にこれに使える血晶ほとんどないのが辛いな…仮運用ぐらいはできるだろと振ってみたら今までの武器の半分も出せなかった(マラソン頑張る -- [ID:2.uCqr9hBrk] 2019-03-13 (水) 21:36:59
    • さあ貴公も乗算型にして、冷たい深淵・3デブ三角・イズノコ放射を3つ揃えるところから始めるのだ…。 -- [ID:.YJOAjFRjys] 2019-03-14 (木) 19:16:11
  • 今冷たい深淵血晶マラソンしてるんですけど愚者全強化の最大値っていくつですか…? -- [ID:z4EnGSpUo76] 2019-03-21 (木) 02:55:10
    • あ、2opのことです -- [ID:z4EnGSpUo76] 2019-03-21 (木) 02:55:32
    • 4.5、4.6、4.8%の順ですね。全血晶最大値で揃えるつもりでもないようなら0.3%なのでほぼ誤差ですね。そもそも出にくい類のものですしね。 -- [ID:MVK30mku4/A] 2019-03-21 (木) 04:31:39
      • 回答ありがとうございます! やっと出たので喜んだら最低値なんですね… しかもケモマイ… まだまだマラソンが足りませんね -- [ID:z4EnGSpUo76] 2019-03-21 (木) 11:24:36
  • 長い射程と持続する攻撃判定とキツい強靭削りを持つNPC狩人キラー。流血鴉もガトリング狩人もヌルヌルになって死ぬ。マリア様も第一段階はけちょんけちょんにできる(攻撃中に怯み難くなる第二段階以降はそこまで圧倒的でもない)。でもひるまずに殴ってくる赤目狩人とか振りがこっちより早くて長リーチ高火力のコマドリの兄貴とかは割と怖い。 -- [ID:q0sf6dln1Iw] 2019-03-25 (月) 20:57:12
  • おいおい、寄生虫の抱き枕とか売ってたわwww欲しい(啓蒙99) -- [ID:x.2zDJmM.Ds] 2019-03-31 (日) 19:36:57
    • 抱き枕じゃなくてクッションだった。 -- [ID:x.2zDJmM.Ds] 2019-03-31 (日) 19:38:02
  • 杭の為に三角の特化マラソンしてたら放射の神秘乗算27.2%スタマイが2つ出て震えてる。そして特化はまだ無い。 -- [ID:sVe41A80xCc] 2019-04-03 (水) 15:43:17
    • ちなみにカンストキャラだから神秘99なんだけど、乗算寄生虫をつくる場合、放射27.2を二つ使って三角あたりにエブか冷深淵の2op厳選を積めばいいのかな?寄生虫用のマラソンはだいぶ後にやろうとしてたからまだ勉強すらしてなくて。 -- [ID:sVe41A80xCc] 2019-04-03 (水) 18:05:07
      • 貴校…放射神秘27.2を所望するのか…… -- [ID:n7YMkn/xs7o] 2019-04-03 (水) 18:32:51
      • もう持ってるんだってさ -- [ID:UwGx8/Y/FYE] 2019-04-03 (水) 18:34:17
      • うっわ字間違えてる恥ずかしー -- [ID:n7YMkn/xs7o] 2019-04-03 (水) 18:36:23
      • 持ってるんなら問題ないや!神秘カンストなら冷たい深淵2op厳選>エーブリ深淵2op厳選>3デブ27.2のハズだからえぶたそか古老が稀代のデレをしてくれてない限り(ないし虐殺マラソンの決意キメるか)それでよいはず -- [ID:n7YMkn/xs7o] 2019-04-03 (水) 18:48:35
      • ありがとう。冷深淵なら2op次第で他の属性武器にも使える血晶落とすからそれ狙います。ちなみに既出だろうけど神秘99で27.2×3の攻撃力はちょうど320です。 -- [ID:sVe41A80xCc] 2019-04-03 (水) 19:19:54
  • 寄生虫って侵入するときでも体力40で十分いけるなカレル補強はするけど -- [ID:.LjEx2iNWAA] 2019-04-08 (月) 00:02:58
  • 全強化or神秘刺突苗床無し運用に詳しい狩人様いらっしゃいませんか?出来れば素手モドキについての記述が欲しいです。 -- [ID:isbmPNgZNGo] 2019-04-09 (火) 11:09:20
    • とびっきりのネタ運用だからなぁ…雑に話すとして、火力でいうなら全強化より神秘乗算・加算の方が全体的に伸びがいい。刺突型も持っているが、これはまぁしっかりダメージに補正が乗るよ。俺はビルドの都合上、技に振れず実感は薄いけど人によっては頼りになるんじゃないかな…と、こんなとこだぜ -- [ID:A.w5eCPxj7g] 2019-04-09 (火) 12:30:31
      • 神秘乗算・加算血晶については、血晶マラソン欄の呪われた神秘の血晶(2op高加算) 項目を見てみるといい、ボス産で揃えようとするなよ。深い地獄に見える事になるからな!サラバダ… (赤黒い沼に沈みながら親指を立てる) -- [ID:A.w5eCPxj7g] 2019-04-09 (火) 12:39:41
    • 木主です。貴重な情報ありがとうございます。今からモーション値など調べて冷乗加の積み方を考えようと思いますが無苗床運用の場合血晶について注意すべき事がありましたら教えて頂けると助かります。 -- [ID:umSGnCLbHNM] 2019-04-10 (水) 19:28:04
      • 「届かない春鳥」で調べるといい。頭のブログの3年ちょい前くらいの記事に素手寄生虫についてイイ記事がある。全乗算やお冷だと低いモン値、元から高い神秘補正のせいで伸びが見られず、乗算&高加算3つを付ける方が全体的な神秘ダメージは稼げるという話だったはず。まぁ、百聞は一見に如かずだぜ。 -- [ID:A.w5eCPxj7g] 2019-04-10 (水) 20:19:10
      • これは…興味深い…とてつもなく役に立つ情報をありがとうございます。貴殿に血の加護があらんことを… -- [ID:umSGnCLbHNM] 2019-04-11 (木) 01:55:03
      • 高乗算型でも溜Rとかの大技なら軍配が上がるんだがなー。それも乗算・高加算型と比べ微々たる差の勝利だ。断然俺は後者をオススメするね!なーに俺だってこうした先達の知見に支えられて、それをまた引き継いでるだけヨ。狩人も、共にあってより強く…だ!(確かな意思 -- [ID:A.w5eCPxj7g] 2019-04-11 (木) 02:04:56
    • 神秘刺突苗床無し運用ってなんですか?r2とかが刺突属性だから強化できるってことですか? -- [ID:X7dVOWrF0tc] 2019-05-11 (土) 00:55:16
  • 乗算なら全部乗算血晶、加算なら全部加算血晶にした方がいいんでしょうか? -- [ID:oF8cnZjhmrk] 2019-04-27 (土) 18:10:22
    • 基本的にはそうだね。神秘99なら1つお冷やを組み込んでもいいけど -- [ID:Tl1KeDW.pnY] 2019-04-27 (土) 18:44:03
      • なるほど、ゴースの寄生虫オンリーで3週目駆け抜けようと思っての質問でした 乗算と加算ふたつ作って試運転して見ます -- [ID:oF8cnZjhmrk] 2019-04-27 (土) 19:04:48
    • それと投稿ボタンを押すのは1回だけにしておいてね -- [ID:Tl1KeDW.pnY] 2019-04-27 (土) 18:44:30
      • すみません初めて利用したので、気をつけます -- [ID:oF8cnZjhmrk] 2019-04-27 (土) 19:03:01
      • 理解できればいいよ、取り敢えず編集しとくから -- [ID:Tl1KeDW.pnY] 2019-04-27 (土) 19:20:06
  • これメインで扱う場合持久はどの程度振るべきなんだろう?ステップ攻撃が軸になるしR2、L2のスタミナ消費も大きいので結構必要なのかな -- [ID:fl/UOaxIWnE] 2019-05-17 (金) 10:39:22 New
    • スタミナ初期値にカレル+20%で、L2後ステップ2回可能。血晶のスタマイさえ無ければ俺はこれで十分だった。もう少し欲しいなら、カレル+20%前提だけどスタミナ19まで振るのもおすすめ。R2を2段目まで出した後ステップできる。常に思うけどこのゲームスタミナは好みで良いと思う。 -- [ID:.YJOAjFRjys] 2019-05-18 (土) 00:25:16 New
      • ありがとうございますぅうう 19でやってみます -- [ID:1Nm2s4c3qY2] 2019-05-18 (土) 13:29:33 New
  • 加算型は使ってなかったけれど、何となく捨てずにいたらそこそこ血晶が集まったので加算乗算比較でダメージ検証追記してみた。ご参考にどうぞ。 -- [ID:.YJOAjFRjys] 2019-05-18 (土) 11:19:43 New

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最終更新: 2019-05-18 (土) 11:11:55