スポンサーリンク

オンライン

オンラインマルチプレイ

協力プレイ
 

協力プレイではプレイヤー同士で協力してエリアを攻略することができます。

 

協力プレイについては以下の通り

 
 
協力時の注意点
 
 

ボスに対し3人で戦えば集中攻撃されるリスクは減少し、火力も確保できることから攻略が容易になりますが、途中でゲストが死亡してしまうと、一人あたりに要求される総ダメージ量が増え、長期戦を強いられることとなります。

 
協力からの敵対化
 

契約「穢れ」を設定しているホストは、敵対している契約「輝き」を設定しているゲストを協力プレイで呼び出した場合に、討伐対象となり敵対プレイへと移行します。
終了の条件は後述の敵対プレイと同様です。
また、契約「狩り」を装備したプレイヤー(狩人狩り)と「血に酔った狩人」状態のプレイヤーがマッチングした場合も自動的に敵対関係となります。
「血に狂った狩人」状態は「共鳴する不吉な鐘」を鳴らすと一定確率で付与され、なおかつ自分で確認する手段は無い模様です。
「血に狂った狩人」状態を解除するためには協力者として協力プレイを完了する必要があります。
なお、血に酔った狩人、狩人狩りともに敵MOBとは敵対状態です。

 
敵対プレイ
 

ホストがいるエリアに「鐘を鳴らす女」がいる場合、侵入が発生します。
侵入したゲストはホストを倒すと目的を達成し、自らの世界に帰還します。

 

「鐘を鳴らす女」は以下の条件で出現します。

 
侵入時の注意点
 

ゲストが死亡するか「別れの空砲」を使う、またはホストがボスの部屋に入ると、
ゲストは自らの世界に帰還し、報酬を入手することができません。

 
協力・敵対イベント
オンラインマルチプレイを使って、イベントが開催される事がある。
イベント掲示板
 
イベントとは、任意の場所・レベル帯・目的を指定して、協力や敵対を問わずマルチプレイを楽しむための企画のことです。
参加する場合は、「自分に合った目的か」「条件を満たしているか」を確認するためにも、イベントの概要をよく読んでおきましょう。
 

マッチングに困っている人へ

マッチしやすくするために(Ver1.04)
1.04でマッチ条件の緩和などがあり、マッチングしやすくなりました。
合言葉を設定している場合はレベル差に関係なくマッチングされます。
また、敵対する契約を結んでいる場合でも、合言葉でマッチングされます。
マッチしやすくするために
1〜3番は前提条件で、満たしていないとほぼマッチングしないと言って良い。
4番は現状(Ver1.02)では効果があるようなので試してみると良いだろう。
 
1.ネットワーク設定でNATタイプが3でないことをPS4の設定画面で確認する(詳細は後述)
2.同じレベル帯であることを確認する(ホストのレベル±10+レベルの10%)※アップデートで変更があり、大幅に広がった模様±(20+20%)?
3.鐘を鳴らした場所が同じエリアの近い場所である
4.誓約のカレル文字を外す(4つ目のカレル文字「穢れ」「輝き」「狩り」)
 
マッチング条件など(海外サイトより転載)
もしパスワードを設定してオンラインプレイがしたい場合は、複雑なパスワード推奨。
ホストがベルを鳴らし、”〜を探しています”と出たら協力者側が鳴らしたほうが早くマッチングされる。かつできるだけ同じ場所で鳴らしたほうが早い。
クリア済みエリアではホストによる協力プレイはできない。(協力者になることはできるが協力者は呼べない)
今作はレベルマッチングのようでマッチング範囲はレベル±10+レベルの10%分。※アップデートで計算式が大幅に変更された模様。±(20+20%)?
もしベルを鳴らして5分待ってもマッチングしない場合はゲームもしくはPS4本体の再起動推奨。
もしスタンバイ状態でPS4を切った場合一度再起動する必要が有る。
 
エリアの賑わいについて(詳細不明)
灯りの周りにいる使者の数でエリアの賑わいが分かります。
使者の数は4〜16?で多いほど、そのエリアが賑わっていることになります。
マッチングしやすいエリアなどの参考になります。
※詳細不明なのであくまでも参考程度にしてください
 
ネットワーク設定について
NATタイプの確認及びポートの開放で改善される可能性があります。
詳細は公式サイトのBloodborne Newsページへ。
http://www.jp.playstation.com/op/bloodborne/news/2015/04/post-3.html
 
セッション切れについて
注意:以下はあくまで状況などから判断したもので、
Blood borneのサーバやプログラムを精査して判断したものではありません。
 
協力プレイマッチング後に「セッションが失われました」と表示され、
協力者の世界などから追い出されてしまう現象です。
明確な原因は不明ですが、協力プレイが多く集まっているエリアや、
敵の数が多いエリアに頻発するようなので、協力プレイ時は時間をずらすなどが必要かもしれません。
多くの人に頻発することから、
上記の「ネットワーク設定について」などでユーザー側から解決は不可能と思われます。
 
※自分が敵対侵入した場合などは、ホスト側にプロロを行われている可能性もあるので該当しません。
 

非同期ネットワークプレイ

主に攻略のヒントなどのために活用できる。

 

手記

狩人の手記を使用すると、メッセージやジェスチャーなどを書き残すことができます。
また、他のプレイヤーが書き残した手記を読むことができます。
手記は評価することができ、評価すると手記を残したプレイヤーのHPが回復します。

 

遺影

他のプレイヤーが死亡した場所には墓が立ち、触れることで他のプレイヤーの死に様を見ることができます。
これを見ることで、そのプレイヤーの死亡した原因が判明し、危険な場所がわかることがあります。

 

幻影

同時に同じエリアをプレイしている他のプレイヤーの姿が一定時間だけ幻影として表示されます。
幻影の動きを見ることで、敵や罠の有無など攻略のヒントを得られることがあります。

 

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • キャラ名BBQさん(仮)の後すき焼きさん(仮)にマッチして草 -- [ID:dMzDekxweLg] 2018-09-14 (金) 04:47:47
    • レベル帯ごとに分かりやすいようにキャラ名「80」とか「35」とかにしてるけど、結局100とかまで上げちゃうからもう意味不明 -- [ID:mfS8xfFyX0g] 2018-09-14 (金) 12:27:23
  • 侵入者から逃れる方法に『ボス戦に入る』とありますが、そのエリアをすでにクリア済みで鐘女がいる場合でも侵入されますか? -- [ID:PJNgYhN/KbE] 2018-09-18 (火) 15:42:40
    • クリアすると鐘女も消えるのでは? -- [ID:ri37X0V2djo] 2018-09-18 (火) 15:55:49
      • 知らなかった・・・ありがとうございました!侵入待ちするには未クリアである必要があるんですね -- [ID:PJNgYhN/KbE] 2018-09-18 (火) 19:57:46
  • レベル120から140まで上げようか悩んでいるんですが 140でも人はいるんでしょうか? 120帯に比べると人は少ないんですかね… -- [ID:BZP7WeMiiDg] 2018-09-23 (日) 05:55:44
  • レベル120から140まで上げようか悩んでいるんですが 140でも人はいるんでしょうか? 120帯に比べると人は少ないんですかね… -- [ID:BZP7WeMiiDg] 2018-09-23 (日) 05:55:48
    • 聖杯だったら200でも結構呼ばれるから、自分の扱いやすいレベル帯にして良いと思うよ? -- [ID:XJ2GS8ZhkLs] 2018-09-23 (日) 06:25:09
    • 聖杯なら140でも全然人いる。そもそも120が主流とは限らないし -- [ID:mdzJ8ZACvxI] 2018-09-23 (日) 07:23:07
  • レベルいくつくらいがいいんだろうか 97じゃ低すぎるか -- [ID:2i9TojDup2E] 2018-09-24 (月) 22:36:33
  • 160でやってるけど、聖杯すぐ呼ばれるよう -- [ID:LvFqSje3O2M] 2018-09-29 (土) 19:07:55
  • 聖杯で侵入するの超楽しい。デブの後ろに隠れて、相手が来た所に散弾銃パナすのがwwww -- [ID:7L1wJifNySI] 2018-10-13 (土) 06:11:57
    • 豚に潜り込んで奇襲かけるのも堪らねえぜ、突然の出来事に棒立ちで細切れになる青も多い -- [ID:OzfY6vI2CDM] 2018-10-13 (土) 08:21:49
  • 牛丼&紅生姜(仮)とかサツキとメイ(仮)みたいなキャラ名の所に呼ばれると、嬉しいと共に混ざれない悲しみがあるんじゃぁ・・・ -- [ID:dMzDekxweLg] 2018-11-11 (日) 20:26:45
  • 今さっき聖杯やってて侵入きてホストが侵入者の弓剣一発で沈んだんだがあり得るのか? 因みに全く貯めてなくて一撃でやられてた -- [ID:dhZ4SEbo572] 2018-12-20 (木) 18:27:58
    • ホストが初期体力縛りだった可能性 -- [ID:e8CBNaD2ETQ] 2018-12-20 (木) 18:33:16
      • それはないと思う かなりの攻撃モブに食らってたし それにその後キッチリと回復してたし何より呪い冒涜の体力半減聖杯じゃなかったし チーターなのかな -- [ID:dhZ4SEbo572] 2018-12-20 (木) 18:47:40
    • ①実はホストは体力初期値の縛りプレイヤーだった。 ②ラグでホストの体力減少が見えていなかったが実は即死圏内だった。 ③侵入者がチート。現実は非常である。 -- [ID:T2iyG..sgYY] 2018-12-20 (木) 18:36:36
      • ちなみにワシは、ローレンス戦に呼んだ協力者が弓数発でボスを倒したのに遭遇したことがある。速攻でデータバックアップから復元したが。 -- [ID:T2iyG..sgYY] 2018-12-20 (木) 18:40:40
  • ブラボのマッチングって武器強化はダクソ3みたいに関係してるんですか? -- [ID:lSQMZolqnLo] 2018-12-31 (月) 04:44:49
    • レベルだけです。 -- [ID:lX78SNSlcqQ] 2018-12-31 (月) 06:42:56
  • レベルカンストでもまぁまぁマッチングするなぁ -- [ID:angu6XUNSSc] 2019-01-02 (水) 18:40:15
  • レベル130でもマッチングしますか? -- [ID:RMHeHiHdDe2] 2019-01-04 (金) 08:34:02
    • そもそも昔のゲームだから人自体が少ない。聖杯とかならまだ人はいるが、本編とかで鐘鳴らすならここの協力掲示板で頼んだ方が早い。 -- [ID:qAkYoRa34c2] 2019-01-04 (金) 09:14:57
  • トップページのオンライン人数が1-5人になってるけど、5人のときってあるっけ?対人戦ほとんどやらないから分からぬ……。 -- [ID:HIAybejLfa2] 2019-01-12 (土) 18:07:21
    • 遭遇したことはないんだけど、聖杯で稀に鐘女が二人いる場合があって、赤2青2ホスト1という状況になるらしいです。 -- [ID:FhrX6XYC0RY] 2019-01-12 (土) 19:51:20
  • ん?つまり血に狂った穢れ状態で輝きと狩りと敵対者とマッチングしたら全員・・・ -- [ID:yMpGoZUFRbs] 2019-01-18 (金) 14:24:04 New
  • 協力の時に体力が33%減少するのを忘れてて体力に振れてないんですが、どのくらいあるといいですかね? -- [ID:IKFnkAbHClo] 2019-01-19 (土) 15:42:44 New
    • 4.50は欲しいかな、それでも相手によってはワンパンもあるから右カレルの補強もオススメしたい -- [ID:gg6xs7PDdDw] 2019-01-19 (土) 16:21:04 New

スポンサーリンク


コメント: 利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください


最終更新: 2018-03-11 (日) 00:14:03