ダークモード

エマ

最終更新: 2025-09-17 (水) 13:14:24

エマ・ミルスティン Emma Millstein

目次

キャラクター概要

Ⅶ組のクラス委員長。リィンからも『委員長』と呼ばれる。いわゆる巨乳眼鏡だがそれ自体も秘密の一部。
『帝国の辺境から奨学金をアテに進学してきた』という触れ込みになっているが、士官学校入学の本当の目的と使命とは『閃』の段階における最大の秘密。
成績優秀で入学試験では学年首席をとっており、自分の成績さえ良ければ良いというわけでなく学業不振のフィーの家庭教師的な役割を果たすが、閃時点では空回り中。
祖母から教わったらしく、ハーブや医療など様々な知識を有しているが、家族の秘密はシリーズプレイで徐々に判明する。
なお文芸部所属になるが誰かさんと違いたぶん腐ってはいない。

アタックランク

DCCD

フィールドアクションは赤紫色の球状エネルギーを3つ飛ばす。
通常攻撃も同上で駆動時間なしの魔法攻撃(自STR、敵ADF依存)。

キャラクター性能

メインキャラクター11人の平均値を100とした場合のおよその割合。
赤字/青字はそれぞれ平均を下回る/上回る数値(太字はそれぞれのトップ)。黒字はおよそ平均値。

Lv66HPEPSTRDEFATSADFSPDDEXAGLMOVオーブメント
連結
エマ87144748711811396969048

ステータスは見ての通り、典型的な魔法使い型。
今作唯一のオーブメント直線連結。
エリオットと比較すると、アーツ適性において勝る反面クラフトの汎用性では劣る。

スロット開封

オーブメントの属性縛りは『幻』『幻』『火』。

必要セピス
1-1 全40(開封済)
1-2 全70(開封済)
1-3 幻200(開封済)
1-4 全150
1-5 火400
1-6 全250
1-7 幻600
1-8 全350

クラフト

名前消費性能習得条件
ディフェクター20補助 : 単体
情報解析 バランスダウン
Lv15(初期)
セレネスブレス30回復 : 単体
「戦闘不能」解除 HP50%回復 CP+20
Lv15(初期)
イセリアルエッジ30魔法攻撃 (威力B) : 直線M (地点指定)
ATS-50% 崩し発生率+10%
LV16
クレセントシェル30補助 : 円M
DEF+50% 魔法反射
LV25
アステルフレア40魔法攻撃 (威力A) : 円L
炎傷(30%) 混乱(30%)
LV48
  • ディフェクター
    • 情報解析クラフト。バランスダウンのおまけつきのため、すでに解析済の相手にも使っていける。
    • バランスダウンには耐性が存在しない点にも注目。
  • セレネスブレス
    • CP30でHP50%回復、蘇生、CP+20。
    • 戦闘不能になっていないキャラにも使える。
    • なお、自身を対象にすることはできない。
  • イセリアルエッジ
    • 地点指定直線Mの無属性魔法攻撃。
    • 敵のATSを大幅に下げる効果がある。
    • 唯一崩しが発生する魔法攻撃。但しエマのアタックランクは最高でCなのであまり期待は出来ない。
  • クレセントシェル
    • CP30で円M魔法反射、というだけで強いのにさらにDEF+50%付き。
    • アーツを使うボス戦に是非。
    • なお、自身を対象にできず、効果も受けない。
  • アステルフレア
    • 消費は重いが円Lの魔法攻撃を駆動なしで使えるのは強み。
    • 炎属性ではなく無属性魔法なのにも注意。

Sクラフト

名前性能習得条件
ロードアルベリオン魔法攻撃 (威力SSS) : 全体第5章 8/29

修得は遅いがその分強力。
ストーリーの進行に合わせて、最後の演出に猫がいたりいなかったりする。

 

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • いろいろ知り過ぎなんだよな、身食らう蛇のことも知ってるし -- 2013-10-14 (月) 08:38:46
  • 魔女といえば、良い意味でも悪い意味でも前作の碧で青の聖典様から最高位魔道士(マギウス)認定呼ばわりされた“あの人”を彷彿させてくれます。…が、善き魔女といえば白き魔女に出てきたゲルドを連想してしまいます。エマさんはご覧の通りの眼鏡キャラだけど、善き魔女だと信じたい…! -- 2013-10-13 (日) 19:06:39
    • エマもまだ素性ははっきりしていないから次回作では善悪どっちにでも描ける状態だよね。 -- 2013-10-13 (日) 22:59:08
      • これで悪だったら裏切られた感ハンパねぇー -- 2013-10-14 (月) 01:35:59
      • フィーに勉強教える、旧校舎でエリゼが危険な目にあってまでリィンを試したセリーヌを睨む、学園祭衣装取りに行ったときにあわてて青い鳥に食いつく、クロチルダの術への反応とかからして悪役の可能性は低いと思いたい。これで悪役だったらかなりの役者だしキャラ設定した人は相当性格悪いよね。人間不信になりそう。 -- 2013-10-14 (月) 11:34:22
    • まぁ、仮に悪だったとしたら、七組ひいてはトールズ士官学校が世に仇なす礎養成所って評価になりかねないけどね -- 2013-10-13 (日) 23:39:31
      • 確かに。次々回か次々次回あたりオリビエが鉄血と向かい合い帝国からクロスベルを解放する話になると思うけど、トールズはそのときのための中核部隊って感じがする。 -- 2013-10-13 (日) 23:49:59
      • 一度訳あって敵対で後で復帰とかで -- 2013-10-14 (月) 02:53:52
      • 前々から思ってたんだけど、オリビエ対鉄血って構図はともかく何でオリビエがクロスベル解放に協力するの?ぶっちゃけメリットも理由もないと思うんだけど -- 2013-10-16 (水) 17:12:27
      • 鉄血が貴族派一掃してクロスベルまで無理やり併合するからじゃない?こうなると鉄血と対立するのはオリビエ。で、2年後にクロスベル開放されることを考えるとオリビエが絡んでくるのは十分考えられるのでは。会議に参加したのも鉄血とオリビエだし。 -- 2013-10-16 (水) 17:52:59
      • いくら皇族とはいえ、鉄血のやり方が気に入らないというのでは、クロスベル解放に協力する理由としては不十分って言う疑問じゃない?現状クロスベルが勝手に独立宣言してるだけで、国際的にも理は帝国側にあるわけだし、よっぽどの大義名分がないとクロスベル解放に与することは帝国への反逆と見なされても文句いえないんじゃないかな。まぁ、帝国内の情勢も動くし、結末わかってるとはいえ、その辺の課程はちゃんと描いて欲しいね。 -- 2013-10-17 (木) 21:22:21
    • マリアベルとかいう糞女はもう二度と軌跡シリーズに顔出さないことを祈ってるわ。無理だろうけどw -- 2013-10-15 (火) 15:17:13
      • だって結社の柱になっちゃってるでしょたぶん。 -- 2013-10-15 (火) 16:05:53
      • 多分ではなくてワイズマンの後釜として第3柱になったと碧の軌跡エンディングで出てました。 -- 2013-10-18 (金) 12:07:29
  • 炎付ける時のセリフたしかブルブランも全く同じセリフでやってたし、悪い魔法使いのほうに関係あるのかな? -- 2013-10-13 (日) 18:35:22
    • エマ(正面)になるんですねわかりたくないです -- 2013-10-14 (月) 05:18:34
  • エマが時々しゃべる横文字(ロウソクに火をつけたときとか)と終盤で灰ロボの名前が表示されたときの字って一緒だっけ?一緒ならエマはリィンとかなり関係の深い一族または同族ってことだね。 -- 2013-10-13 (日) 00:13:26
  • エマの活躍は次回という事で。多分ポジション的に裏ヒロインになるだろうし。 -- 2013-10-12 (土) 22:20:40
    • 確かにラスダンは固定だったしね。リィン側でキーになるキャラなのは間違いない。 -- 2013-10-12 (土) 22:23:56
      • 次作主人公でも驚かない -- 2013-10-12 (土) 22:25:23
      • 序盤とかならありえるかも。次回はリィンばかりではなくエマやサラ、フィーやユーシスが章によっては主役みたいな感じでやって欲しいな〜。 -- 2013-10-12 (土) 22:31:15
  • Mクオーツ・カッツエ+クレセントシェル・・・敵の範囲魔法反射でダメージ跳ね上がる -- 2013-10-12 (土) 19:20:27
  • なんかいまいちエマがわからんwあそこまで話したなら全部教えてくれてもいいのに・・・ -- 2013-10-12 (土) 18:34:29
    • ぶっちゃけ魔女の一族で空の女神信仰からすら異端扱いされてそうだし、なんか役目もあるみたいだし流石に言えんだろ -- 2013-10-12 (土) 18:49:54
      • 魔法少女エマちゃんが次作で見られるかもなぁ -- 2013-10-12 (土) 20:02:41
      • 精霊信仰が強調されているのは教会から弾圧されたものもあるという伏線だと感じた -- 2013-10-14 (月) 01:41:50
    • ほんと最後と同じくらいエマも中途半端で気になる終わり方だった。起動者に仕えたり支えたりする従者的な一族なのか、それとも利用して何かを企んでいるのか。セリーヌの感じからして前者っぽくはあるんだけど.....姉は一族を捨てて?結社に入ったってことになるのかな。何か企んでるなら姉とグルかもしれないけど、この線の可能性は低そう。 -- 2013-10-12 (土) 21:33:31
    • 続編まではっきりした正体伏せとくのは結構あったような気もするけどね。そんな自分は、途中までドミニオンの筋で半ば確信してた。今でもちょっと。 -- 2013-10-13 (日) 09:23:21
      • 真上のコメ書いた者ですが、はじめはドミニオンだと思っていました。けど話を進めるとちょっと毛色が違う感じが。姉が結社なのでドミニオンとして姉妹対決の構図があってもおかしくはないですよね。 -- 2013-10-13 (日) 10:28:23
      • 教会関係者か?って尋ねられて、むしろ逆、みたいなことをいってなかったっけ? -- 2013-10-13 (日) 18:12:42
      • そのセリフは印象残ってるけど、「外法狩り」とか名乗ってた頃のケビンみたいに聖痕持ってる人らって後ろ暗いというか、複雑な感情もってそうではあるからね -- 2013-10-13 (日) 19:03:51
      • エマは最初教会関係者かと思ったが、章毎に増える本の中に魔女の善き魔女悪しき魔女の一節でエマは善き魔女になるのだろう。では教会関係者はどこにいたのだろう。トマス教官が怪しい感じするが…まさか一般生徒に紛れ込んでいたとか? -- 2013-10-15 (火) 20:30:04
      • 上手く隠すならトマスがドミニオンはありだね。歴史にも詳しいし、執行者や柱とか出てきていて教会関係者ゼロなはずない。必ずだれか監視役で紛れ込んでると思う。 -- 2013-10-16 (水) 14:20:23
      • むしろトマス教官が使徒の破戒って可能性はないかな? -- 2013-10-16 (水) 16:33:23
    • 本に魔女のこと出てきてるし、きっと起動者を導く的な魔女一族なんだろうねヴィータ共々。で、魔女である以上教会とは反対の存在…と。基本的にエマって嘘は言ってないような…答え言わないだけで。多分今回の教会関係者ってロジーヌじゃないのかな。聖痕あるから着てる服で隠してる+本人も気にしてる(人物ノート)とか。 -- 2013-10-16 (水) 16:41:11
  • エマが部長に染められてたら、ユーシスとマキアスのケンカを見る目が違うものになってただろうな -- 2013-10-12 (土) 02:57:09
  • ロードアルベリオン発動時に、エマの横にセリーヌがいる場合といない場合がある。ランダムか、ストーリーの進行具合による? -- 2013-10-11 (金) 17:39:24
    • たぶんストーリーの進行具合。ローエングリン城と旧校舎第7層では確認、ストーリー上セリーヌも同伴してるし -- 2013-10-11 (金) 19:46:26
  • 実はエマの下着が一番エロいよな。真面目なのに下着は大胆とかギャップにやられた -- 2013-10-10 (木) 09:04:19
    • 下着とかどこで見るってんだよw -- 2013-10-12 (土) 15:31:00
      • 小ネタへどうぞ -- 2013-10-12 (土) 17:42:02
    • 正直下着の情報はいらないとおもうけど -- 2013-10-12 (土) 21:53:36
  • LvUP時に胸が揺れるのを密かな楽しみに使ってます -- 2013-10-09 (水) 14:52:34
  • 委員長、魔法でカンニングしてる?だからマキアスと同率一位なのでは。 -- トーマ 2013-10-09 (水) 13:16:15
    • 3章で見せた計算能力からするとカンニングでとったというより、合わせたの方がしっくりくるんだけど -- 2013-10-09 (水) 13:28:01
  • 何故かビームは塔から出る -- 2013-10-08 (火) 18:21:02
  • Sクラフトww -- 2013-10-07 (月) 14:44:36
  • w -- 2013-10-07 (月) 14:44:11
  • Sクラとかどうみてもガリオンタワーです本当にありが(ry -- 2013-10-07 (月) 11:29:34
    • 最初にムービー見たとき俺も思ったよww -- 2013-10-12 (土) 00:55:41
  • エマの「一族」的に、差別化は次回作でもうちょっと期待できるんじゃね?アステルフレアとかの原理不明クラフトはおいといて -- 2013-10-07 (月) 11:28:33
  • 序中盤は同じ導力杖使いのエリオットと比べると使いにくいがクレセントシェル覚えると対強敵戦で大分楽出来るようになる -- 2013-10-05 (土) 16:12:45
    • 補助系のクラフトに自分入らない分、結局は劣化エリオットな気がする。魔法反射ならクレッセントシェルのが範囲的に使い易いし。 -- 2013-10-06 (日) 22:41:08
    • ↑訂正「クレッセントシェル」じゃなくて、「クレセントミラー」 -- 2013-10-06 (日) 22:45:01
    • まぁDEF+50%が真価だわな。自分が対象にならないのがやはり痛いが。セレネスブレスはアセラス習得までの生命線だし、やはり序盤で活躍する性能のように思う -- 2013-10-10 (木) 14:14:10
      • セイネスブレスはCP+20付きだからアリサのCP貯めるのに使ったりしてるぞ? -- 2013-10-12 (土) 00:59:54
    • 自身も範囲にはいったらそれこそゲームバランス崩れる -- 2013-10-12 (土) 05:58:18
  • セレネスブレス、クレセントシェルは自分には効果なし -- 2013-10-01 (火) 03:36:18
  • Sクラは威力SSSのはずなのに他メンバー(クロウ、ラウラ、ミリアムetc)と比べるとかなりダメが低いのですが、エマのSクラってATSではなくSTR依存?
    2020-06-20 (土) 19:32:57[ID:P2IqO.WpB3I]


利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください

※ブロックすると、そのIDがあるコメントとそのIDに繋がっているコメントが全て非表示になります

非表示ID一覧: