ダークモード

ブレード攻略

最終更新: 2026-03-08 (日) 22:23:59

ブレード攻略

目次

ブレード攻略について

  • ゲームの性質上、最初に配られた手札の良し悪しで勝敗が決まりやすい。
    • 手札が良くないと基本的な戦略も立てられない。
    • 6、7が1枚もない場合は途中で上回らないカードを出してゲームを切り上げてもいい(そもそも勝つ意味がないと言ってしまっては身も蓋もないが)
  • ストーリー進行上、勝敗は関係ないため、勝ちにこだわらなければ、すぐ負けることでリンク経験値だけ入手したりそれも面倒ならスルーしてもよい。
  • どうしても勝ちたい場合は、勝負前にセーブ。手札が悪ければ負けた後にロード。それを繰り返す。
  • 後攻が有利
    • 同点がない場合、最後のカードを出すのは後攻のため、ゲームの性質上、場の数値差は1以上のため両者の最後に残ったカードが同じだとしたら後攻の勝ちとなる。
    • つまり、後攻で進み7を最後の方まで残すことができれば、ほぼ勝ちはかたい(結局最後の1枚まで残せれば勝ち)
    • 一方、先攻が勝つには出すカードの数値から場の数値差を引いた値で相手のカードを上回る必要がある
    • 最後に同点だった場合は山札からの大小の勝負になり、先攻後攻は関係なくほぼ五分五分の勝負となる(手札が良かった場合はカスカードが山札にたまっている可能性が高いことから完全に五分五分というわけでもないが)
    • 自分が先攻で後攻にするために同点に持ち込んで、結果後攻になったとしてもカード枚数から最後にカードを出すのは相手になる。相手が同点を選びかつこちらが後攻を引いてやっと"最後に出す"状況になる
 

基本的な戦略

  • 相手との駆け引きもあるが、基本は数字の低いカードから順番に出していく。
    • 相手も基本的に同じ戦法で来る
    • あえて強いカードを出す「牽制」も使えないこともない
      • ボルト・ミラーを使われたら損になる場合もある
      • 差が同じか上回るカードを引き出させることも可能で、数字カードを出すということは、まず間違いなくボルト・ミラー切れと、相手の手札の把握になる
      • こちらからしかけて相手のリアクションを待つだけなので完全に得という戦法ではないことに留意が必要
  • 1番数字の高いカードを最後に出せるよう温存する。
  • 1は最初のボルトですぐに出してもよい。
    • 相手にもう1枚、ミラーかボルトを使わせる確率が高い
    • 1はあくまでも1でしかなく、逆に最後まで残しておくのはリスクが高いため、差がそれなりにあるのにボルトを使われなかった場合は処理方法を考えておく(1差の引き分けにしか使えないためタイミングを見定める)
  • 差が大きい時はミラー・ボルトを使う。
    • ボルト・ミラーは無駄使用は避けここぞというタイミングで使用し基本温存する。
    • 場の状況に関わらず単純にひっくり返せる
      • 定石通りに進みイレギュラーがない場合は序盤・終盤問わず極端に数値の差が出るわけでもないので、温存自体に意味がない場合もある
  • ボルト・ミラーはただ逆転カードというだけでなく使い分け可能
    • 例えば中盤で引き分け自分1相手7のような場合はボルトよりミラーが効果的
    • 一方最初から使うと逆にミラーで返されるだけで終わる場合もある
    • ボルトが複数ある場合、3程度の差の後に相手が出したカードに対して連発することで相手の強カードを引き出すのに使え、ラスト1枚に強いカードを残せなくするように使える
  • 相手のミラーとボルトの数は、使用されたカードの位置から推測できる。
 

手札が悪い場合

  • 同点を狙い新しいカードを引く。
    • 先行の場合はさらにリスクが高い
    • 強いカードが引けるよう空の女神に祈る。
  • 時間の無駄になるのが嫌なら負けて切り上げる

注意点

  • カード数損に注意
    • 先攻の時に自分で同点にする場合、自分の手札ばかりを消費してしまうことになる。
    • 選択肢がせばまることもそうだが、カード数損の状態だと後攻で進んでいったとしても最後に出すカードは相手ということになるため実質先攻と同じになってしまう。
    • 2枚以上損した場合または1枚損で先攻だった場合に相手がボルト・ミラーを温存していた場合は確定で敗北となる(そもそもの手札が相当悪くなければボルト温存はないと思うが)。
       

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • ボルトを出すタイミングについて。差の大きさより相手の出したカードで考えた方がいい。7出したとこでボルトされたら、辛いっしょ? -- 2013-11-16 (土) 15:41:53
    • 言ってる意味がわからん。相手の出したカードで考えろって言いながら7出してボルトされたら辛いってそりゃ辛いが。 -- 2013-11-16 (土) 19:42:09
    • 書き換えてみた -- 2013-11-16 (土) 23:51:07
  • ボルトとミラー対応できるならあえて高い数字出すと勝てることもある。 -- 2013-11-13 (水) 12:39:27
  • もし、ブレードが単品としてゲームで発売したら買う人いる? -- 2013-11-10 (日) 21:59:36
    • コミケのファルコムブースで実販されそうw -- 2013-11-11 (月) 00:44:49
    • ちょっと面倒だがトランプで再現できる…かも。 -- 2013-11-11 (月) 00:46:31
      • 面倒でもない。数字の1〜7と、Jをボルト、Kをミラーとでもすれば、すぐ出来ちゃう…。 -- 2013-11-11 (月) 03:34:40
    • あえて言おう、ふざけんな -- 2013-11-13 (水) 10:56:51
      • 気持ちはわかるがあえて聞いてみた。 -- 2013-11-13 (水) 15:33:17
    • 書き下ろしイラストでのトレカ的なものだったら少しは需要有る…かなぁ…(苦笑 -- 2013-11-13 (水) 21:23:43
    • DL販売でポムっと!等の過去のミニゲームも買えるなら考える。実際のカードという意味ならブレード専用はイラン。空・零のカジノで使われた柄のトランプなら欲しい。 -- 2013-11-16 (土) 13:27:30
    • 大貧民(大富豪)の劣化版って気づいてないのか? -- 2013-11-16 (土) 13:37:18
      • それとは少し違うだろって言うと、劣化版って言ってるだろって言われる言い回しだな。 -- 2013-11-17 (日) 01:02:42
  • 相手キャラ毎に、AIが組んであることは、誰も触れないの?引き分け好き、強い順に出す、弱い順に出す、適当に出す、差が1になるように出す、差が〇〇以上でボルトミラー、プレイヤーが〇〇以上を出した時にはボルトミラー、ボルトミラー間の優先度とか。ルールが明解な分、かなり個性が付けてあるように見える。 -- 2013-11-09 (土) 10:41:58
    • 手札に左右されるこのゲームをそこまでやりこんでいるなら編集してくれ。 -- 2013-11-09 (土) 15:57:35
    • そこまで考える必要が内容にも思えるよ -- 2013-11-09 (土) 15:59:12
    • 誰がどんなAIなのかわかってるなら編集すればいい。あるいはここにコメント残しとけば誰かが編集してくれるかもしれない -- 2013-11-10 (日) 18:21:17
    • それが攻略本情報とかじゃないなら編集しとくれ -- 2013-11-10 (日) 19:02:06
  • 会長を選んでるときの勝率七割越え -- 2013-11-09 (土) 00:56:43
  • 最初にボルトを使われた時点で1を出す利点は、相手にもう一枚ミラーかボルトを使わせられるってのがあるね。持ってる場合、高確率で使ってくる -- 2013-11-08 (金) 22:28:47
  • 自分の手札がファックなとき、引き分けに持ち込んで優位の手札を引き出すと一応逆転する可能性もある。さらなるファックな結果になる可能性もあるが -- 2013-11-08 (金) 15:06:58
    • 引き分けにもできないほどひどい手札のときもあるが。 -- 2013-11-08 (金) 15:19:00
      • 1.2.3.4が2枚ずつとか? -- 2013-11-10 (日) 17:22:57
      • 低い数字ににミラーかボルトが1,2枚加わる感じ。 -- 2013-11-10 (日) 20:01:26
  • 先攻の時に自ら引き分けに持ち込むと相手より手札が少なくなるので、必ずしも低い順に出せばよいわけではない。 -- 2013-11-08 (金) 00:34:11
    • 例えば、自分先攻で相手との差が2の場合、低い順で2を出すと引き分け&流しで相手より手札枚数が少なくなるので2は出さずに3、3が無ければ4を出す。今後の展開で差が1になった時、2のカードを使う。 -- 2013-11-08 (金) 00:40:55
  • 基本的なことを行なうために「手持ちの札が良いこと」が前提条件にあるよね。 -- 2013-11-06 (水) 19:38:15
  • ミラーとボルトは可能な限り最後まで温存する 相手が何を出してもひっくり返せるため 後攻で最後の二枚が役と7ならその時点で勝ち確 -- 2013-11-06 (水) 18:35:36
  • 基本は弱い札から順番に出してけばおk 1は最初のボルトで即出しで構わない 使わないまま腐らせるより遙かにマシ -- 2013-11-06 (水) 17:30:15
  • 勝負前にセーブ、手札が悪けりゃ負けた後にロードって攻略でいいんじゃない? -- 2013-11-06 (水) 17:05:00
  • ぶっちゃけシャロン戦くらいだもんなぁ…勝つ価値があると言えそうなのは -- 2013-11-06 (水) 16:18:26
  • 勝つだけのメリットが無いから、負けるカード出してさっさと終わらすのが最良の選択肢 -- 2013-11-06 (水) 16:05:25
  • 補足あったら頼む -- 2013-11-06 (水) 09:43:23
  • あってもいいと思うんだ -- 2013-11-01 (金) 23:49:40
    • 四以上差があるときはボルト・ミラーを使う -- 2013-11-01 (金) 23:57:48
    • 相手のミラー・ボルトの数は使用されたカードの位置から推測できる -- 2013-11-01 (金) 23:58:56
    • 手持ちのカードの値が低い場合、引き分けて新しいカードを引くべき -- 2013-11-01 (金) 23:59:53
      • 手持ちのカードの値が低いときに勝ったことがないんだが勝てるのか? -- 2013-11-06 (水) 16:26:54
      • ぶっちゃけ、手札次第ではどうあがいても負ける -- 2013-11-06 (水) 16:53:15
      • だよねぇ。最初、面白そうなゲームだと思ったんだが、手札が増えないから戦略のしようがないんだよなぁ。 -- 2013-11-06 (水) 16:59:32
    • とりあえずこんな感じ? -- 2013-11-02 (土) 00:00:29
  • ブレードでフリーズ。いい加減にしろ・・・(゚Д゚)ゴルァ!!
    2017-11-01 (水) 00:06:26[ID:GdC36.Ipu/k]
  • ブレードはただの運ゲーだけど、その運すらも対戦キャラのキャラ設定に合わせて確率弄ってるっぽいね。例えばフィー相手だと勝ちまくれるけど、マキアス相手だと配られるカードが糞なことが多いしマキアスのカードも良すぎて勝負になんない。
    2018-10-24 (水) 20:26:19[ID:Oy126mBXffg]
  • シャロン戦で自分の手札毎回ゴミなのどうかしてほしい
    2019-10-17 (木) 23:31:19[ID:fimIfWAvotk]
  • [#1n0q] 結局は運ゲー要素がかなり強いけど、後攻有利。NPCも大体強いカードを最後まで残すため、最後に両者が同じ数字が残ったとしたら先行は勝てないから。途中で仕切り直しにしようが次の先攻後攻はやはり運なのだが…。後攻が不利になる状況は仕切り直し続出で山札がなくなった状況かつ手札が少ない状態での仕切り直しで手札からの先攻後攻決定で勝った場合の後攻くらい。もちろんそもそも手札が終わってる場合は先攻後攻どころじゃないが。
    2026-02-28 (土) 20:34:39 [ID:m-eksg-cdee-9zgv]


利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください

※ブロックすると、そのIDがあるコメントとそのIDに繋がっているコメントが全て非表示になります

非表示ID一覧: