第一部 1
| 目次 |
第一部 灰色の戦記 1
12/1(水) ユミル出発〜ガレリア演習場
□温泉郷ユミル
イベント後、移動メニューが使用できるようになる。
また、人物ノート リィン①「旅立ちの決意」を自動取得。
トヴァルが正式加入。《千鳥》に寄る前に渓谷道に向かうと止められる。
※ユミル渓谷道に出るとしばらく戻れないので準備を整えてから進もう。
・雑貨・土産物《千鳥》でライオと話すとトヴァルから「情報」「7属性セピスx20」を貰える。
工房機能、武器防具の購入が行えるようになる。
カミラと話すとアイテム交換ができるようになる。
・駅員ラックからティアの薬x3を貰える。
・鳳翼館の内湯に入るとHP・EP・CPが全回復する。
□ユミル渓谷道
郷を出ると自動的に渓谷道・最奥に移動。イベント後ストーリーが進行する。
□ルナリア自然公園
・自然公園2に釣りポイント。北西の宝箱の傍、柵が途切れている箇所。
・出現するゴーディオッサーに攻撃されると高確率で気絶させられるので注意しよう。
・自然公園1の特殊回復装置から進むとボス戦へ。
ボス戦開始と同時にオーバーライズのチュートリアル。ゲージMAXに。
発動しないと他のコマンドが選べない。(2周目以降なら2マスとも満タンになる。)
ボス攻略は左の+をクリック
BOSS:Lv48 グルノージャ
HP:40560(ノーマル)
崩し:全☆☆
属性:火140 地120
耐性:毒封魔睡眠・混乱能低50 暗闇悪夢遅延20 火傷気絶10
(無効:封技凍結・石化即死消滅)
1T目に自己のSTR・DEF+25%、通常攻撃が円S
全体封技「バインドボイス」、単体気絶「フーリガンコンビネーション」
物理攻撃が通りにくいので、アーツ主体で攻めよう。
火や土が効きやすいのでヒートウェイブなどのアーツを合成して装備させておくと良い。
グルノージャは攻撃力が高く、こちらの回復手段が乏しいため長期戦になると厳しい。
そのためアーツで攻撃しつつ、敵にHPヒールが来ないようにSブレイクで行動順を調整して戦おう。
□西ケルディック街道
西ケルディック街道2へ来たら、まずは農家へ(橋の方へ行っても先に進めない)。
農家で話を聞いた後に西ケルディック街道1に行くとイベント。
交易町ケルディックの前に東トリスタ街道へ寄り道。(まだ町には入れない)
□東トリスタ街道
橋の手前に釣りポイント。柵の中。
街道1の奥にある橋の近くに行くとイベント。引き返してケルディックへ。
□交易町ケルディック
イベント後、町にあるキーイベントを全て見るとストーリーが進行する。
・前作で「大市商人の体験」をしていると大市の商人ライモンと小イベント。
・大市の雑貨屋《コルネット》で賭博師ジャック文庫版②が販売。
※2周目以降は「黒の史書2」も販売。
・礼拝堂のムルベ婆さんから新鮮野菜ジュースのレシピを入手できる。
キーイベント
・民家のベッキー。 →人物ノート更新。
・宿酒場《風見亭》の女将マゴット。
(宿酒場2階にアントン。二人のミニイベントを注目しているならチェック。)
・大市でロジーヌと領邦軍兵士に話しかけるとイベント。礼拝堂に移動。
→人物ノート更新。トヴァル①「熟練の遊撃士」追加。
・全3つのキーイベント後、ケルディック屋外に出るとイベント。
帝国時報・第2号を強引に買わされる。手持ちが100ミラ未満でも使い切って買う。
→手書きの地図を入手。
□東ケルディック街道
・東ケルディック街道1の農家でタリムと話すと「賭博師ジャックII①」を入手。
・橋の中央に釣りポイント。
・橋を渡った所にある宝箱から古びた鍵、手書きの地図2を入手。
・来た道を戻って、風車小屋に入る。(街道2はまだ行けない)
風車小屋でのイベント後、マキアスがパーティーに加入する。 →人物ノート更新
この時点で農家も含む町の会話が更新。街道2にも行けるようになる。(街道3はまだ行けない)
交易町ケルディックに戻ろう。
武具・工房《オドウィン》にマキアスの武器が追加。
□交易町ケルディック
元締め宅でオットー元締めに話しかけるとイベント。
ここからクエストノートが解放される。
必須以外で期間が短いクエストは、ストーリー進行で達成不可になる場合があるので注意しよう。
必須クエスト「薬草の調達」
サブクエスト「東ケルディック街道の手配魔獣」
礼拝堂のロジーヌからティアの薬x3が貰える。 →人物ノート①「調薬の勉強」追加。
◇サブクエスト「東ケルディック街道の手配魔獣」(期限:中)
東ケルディック街道2の高台にいる手配魔獣を倒してオットー元締めに報告するとクリア。
ボス攻略は左の+をクリック
BOSS:Lv50 大畑荒らし、畑荒らし×7
HP:40250(ノーマル)
崩し:全☆☆☆
属性:火120 地110 水90
耐性:毒能低50 封技暗闇睡眠・火傷凍結気絶25 遅延20 混乱悪夢10
(無効:封魔・石化即死消滅)
単体暗闇「砂かけ」、HP回復20%・STR+25%「滋養強壮栄養補給」を使用
お供が7体も出現するのでトヴァルのSクラフトなどで一掃してしまおう。
大畑荒らしはDEFが高めなのでアーツ主体で攻めると良い。
例によってHP減で8000前後の回復+自己バフを繰り返すので、地味にダメージを積み重ねてもあっという間に水の泡。
可能ならHP28000程からフォルテ掛けのSクラフト連発で瞬殺しよう。
崩しに弱めなので激励+ブレイクショットを使って物理で攻めて追撃をしていくのもあり。
マキアスはエナジーシェルがあるので回復はマキアスに任せると良い。
撃破後は元締めの所まで徒歩で戻るか自動で戻るか選べる。(報酬:探知)
◆必須クエスト「薬草の調達」(期限:短)
礼拝堂でジルベル教区長と会話後、大市の薬局でフリント老人と話す。
西ケルディック街道2のルナリア自然公園前にいるジョンソンの話を聞く。
自然公園1でキュアハーブを入手(すぐ報告に戻るか選択できる)。
交易町ケルディックに戻ってジルベル教区長に報告するとクリア。
(報酬:ティアラの薬x2、アセラスの薬x2)
□東ケルディック街道
上記必須クエを達成後、東街道1の風車小屋で通信機を調べる。
選択肢「定時連絡を待つ」を選ぶとイベント進行。
東ケルディック街道3へ向かう。(双龍橋方向へはまだ行けない)
ポイントD(キーイベントアイコン「!」)でのイベント後、エリオットとフィーが加入。
・リンクアタックでバーストを使用できるようになる。
・交易町ケルディックの武具・工房にエリオットとフィーの武器が追加。
・東ケルディック街道3に釣りポイント。試練の箱がある川沿いの右の宝箱付近。
◇東ケルディック街道3の南西に試練の箱。
対応キャラはエリオットとマキアス。
試練の箱は開けると敵が出現し、その試練に対応したメンバーのみで戦わなければならない。
クリア後に対応キャラ同士のオーバーライズが開放され、絆ポイントも+500される。
また、パーティー全員のHPとEPが全回復する。
試練の箱攻略は左の+をクリック
BOSS:Lv50 ベアモールダディ、ベアモール×4
HP:20250(ノーマル)
崩し:全☆
属性:火180 地風110 水60
有効:睡眠・火傷
耐性:気絶混乱・悪夢能低50 毒封魔・暗闇遅延20 封技凍結10(無効:石化即死消滅)
単体気絶「ビーストプレス」、円S「ビッグナッツクラッシュ」を使用。
ビーストプレスはお供も使ってくる。
初手でエコーズビートを使って持続回復を付けておくと回復にかける手間を減らせる。
Sクラフトでベアモールを一掃し、ベアモールダディを叩くようにする。
エリオットのSクラフトだと生き残ったベアモールが混乱して、親玉を一斉に殴り始める。
ベアモールダディは気絶効果のある攻撃をしてくるのでシトラスボトルを装備させておくと良い。
□双龍橋・ケルディック方面
東ケルディック街道3の広い道から双龍橋へ(細い道はアクティブボイスと魔獣宝箱)
・双龍橋の検問前の領邦軍兵士と行商人アルベールの会話を見た後、
東ケルディック街道に戻ると隠しクエストが受けられる。
◇隠しクエ「思わぬ人助け」
東ケルディック街道3を東街道2に向けて戻ると、最初の宝箱付近でイベント発生。
道から少し離れた窪み(飛び猫と宝箱があるところ)でベアモール3体と戦闘。
戦闘後、自動的に交易町ケルディックに移動するが、選択肢で双龍橋に一気に戻ることもできる。
装備購入やオーブメント調整は少し後に出来るのでケルディックに留まる理由はあまりない。
(報酬:レッドペンデュラム)
□双龍橋・待合所
待合所の商人モリゼーからチーズオムレツのレシピ入手。
全3つのキーイベントを見てから客室の方へ行くとストーリーが進行する。
キーイベント
机に座っている商人、カウンターにいるロバート、壁側にいる商人オーガス
東側の通路に行くとイベント
待合所の奥にあるダクトを通って双龍橋・ケルディック方面に出るとストーリー進行。
双龍橋・中央区画を真っ直ぐ進み、双龍橋・ガレリア要塞方面右手奥の扉からガレリア間道1に行く。
・中央区画やガレリア要塞方面には宝箱があるが現時点では取れないのでスルー。
□ガレリア間道
ガレリア街道1から別ルートで行ける双龍橋・ガレリア要塞方面に行くと行商人ジレットがいる。
彼に話しかけた後に買い物ができるので装備や道具などをここで揃えると良い。
アタッチアイテム「コンタクトレンズ」が買えるのはここだけ(後でUマテリアルとの交換は可能)。
ガレリア間道1を進んでいくと脇道に試練の箱。
対応キャラはエリオットとフィー。
試練の箱攻略は左の+をクリック
BOSS:クイーンザビー、ショックザビー×2
お供の敵はSクラフトで倒してしまうと良い。
クイーンザビーは素早さが高いので2連続で攻撃されても耐えられるHPを保とう(特にフィーに注意)。
またクイーンザビーは即死攻撃をすることがあるので、フィーにホーリーチェイン(ガレリア間道2の宝箱で取れる)を装備させておくとよい。
射に弱いのでフィーの攻撃が命中すると高確率で追撃することが可能。
しかし、クイーンザビーは回避率も高いのでカウンター後の追撃を狙う方が良い。
ガレリア間道2にはストーリー進行とは関係ないが地霊窟がある。
腕試しはもちろんだが、試練の箱やAP獲得などメリットが多い場所なので立ち寄って行くといいだろう。
ガレリア要塞・跡地へ入るとストーリーが進行する。やり残しのないように注意しよう。
□地霊窟
地霊窟に試練の箱。
対応キャラはマキアスとフィー。
試練の箱攻略は左の+をクリック
BOSS:ジャイアントグミ、ダスタードグミ×3
DEFが高いのでアーツ主体で攻める。石化攻撃をするので石化対策用のアクセサリーを装備した方が良い。
地霊窟の奥にある???でボス戦へ。ボスを倒すとAP+3される。
ボス戦後に少し戻ると青白い装置がある。それを使えば一気に入口に戻れるので戻ろう。
ボス攻略は左の+をクリック
BOSS:ディルドーン・ガイア×3
遅延有効率が50もあるので遅延が有効。
リィンとフィーで遅延させてやるとあまり攻撃されずに戦えるだろう。
敵がアーツを駆動させたら、駆動解除のクラフトで解除させてしまうと良い。
セピスボーナスが出たらフィーのSクラフトなどを使いたい。耀脈を装備していれば尚良い。
このボスに限った話ではないが所持セピス量の多い敵がいたら積極的に狙うといい。
□ガレリア要塞・跡地
入ってすぐのイベント後にボス戦。
戦闘(40ターン以内に戦闘を終わらせるとAP+3)+騎神戦2回の3連戦になる。
3連戦後にリィンとパートナーの絆ポイントが+100される。
ボス攻略は左の+をクリック
BOSS:罠使いゼノ、破壊獣レオニダス
かなりの強敵。40ターン以内に戦闘を終わらせるとAP+3。
どちらかのHPを30%以下に減らすと戦闘が終わるので、どちらかを優先的に狙おう。
ゼノの方がDEFが低いが、レオニダスは崩しを発生させやすい。
なお、40ターン経過すると戦闘が強制終了してイベントが進む。
AP+を狙うなら、強化からの速攻が望ましい。
タイミングが悪いとゼノとレオニダスの両方がほぼ同時にSクラフトを使用してくる。
そうなってしまうと二人合わせて9000前後のダメージを受けてしまうので注意しよう。
ゼノが出すギルティジャベリンは爆発する前に確実に倒しておきたい。
敵のクラフトに付加されている気絶・即死の状態異常で戦線を崩されることがある。
序盤では経費がかさむが、安定を求めるなら防止アクセサリをメンバー分そろえておこう。
1ターン余分にかかるが、DEFが高いのでその分アーツもそれなりに有効。
また、ギルティジャベリンは解析できるので忘れずにバトルスコープなどをつかうこと。
この戦闘が終わればユミルに帰るまでCPを消費する機会はないので、
40ターン目が近づいたら連続Sブレイクで全員のCPを使い切ってしまっていい。
BOSS:ドラッケン・剣×2
騎神戦(1戦目)
まずは1体を集中攻撃して倒してしまうと良い。
通常時はボディが★4つ、駆動時はヘッドが★4つ。→詳細
どちらか1体を倒すとイベントになり、そのまま2戦目に突入する。
BOSS:ドラッケン・剣、ドラッケン・銃
騎神戦(2戦目)
ここからはパートナーも行動できるようになる。フィーの補助EXアーツでSPDを上げると戦いが楽になる。
ドラッケン・剣は先程と同じ。
ドラッケン・銃は通常時はヘッドが★3つ、駆動時はボディが★4つ。→詳細
□ガレリア演習場
イベント後、クレアがパーティメンバーに加入する。
ガレリア演習場を散策できる。
・演習場の南部にムンク、販売所にモニカがおり、話しかけると人物ノートが更新される。
・休憩所のアーベッカー准尉と会話すると「賭博師ジャックII②」を入手。
・ヴァリマールに話しかけ「クレア大尉を待つ」を選ぶとストーリー進行。
12/4(土) ユミル休息日1
□温泉郷ユミル
◆絆イベント ポイント2
5人のイベントがあるのに対して、絆ポイントは2しかないので誰とのイベントを発生させるか慎重に選ぼう。
クレア大尉:ケーブルカーの駅前 人物ノート①「脅威の頭脳」追加
マキアス :凰翼館の前 人物ノート①「学生の本分」追加
フィー :シュバルツァー男爵邸1階の部屋
トヴァル :広場・足湯
エリオット:宿酒場≪木霊亭≫
・民家の隣にある道を出ようとするとミニゲームのスノーボードをすることができる。
・雑貨屋では「俺の料理・ゼリー」が購入でき、使うとトマトゼリーのレシピを入手。
・ユミル渓谷道では「ワラビモンチ」という敵が追加される。戦闘ノートを埋めたい場合は解析を忘れずに。
・ユミル渓谷道・終点でヴァリマールに話しかけるとミニ会話イベントが発生。
隠しクエスト「祈りの折鶴」が発生。
◇隠しクエスト「祈りの折鶴」
駅付近のアルフとキキに話しかける。
フキの葉はユミル渓谷道にある。
ユミル渓谷道1で緑のフキの葉が入手できる。
ユミル渓谷道2で薄紅のフキの葉が入手できる。
両方手に入れたら温泉郷ユミルに戻ってアルフとキキにフキの葉を渡すとクリア。
(報酬:みっしぃぐるみ)
雑貨屋ではアイテムの交換ができる。
ここで購入できるアクセサリと、Uマテリアルをセットで交換して、複数の耐性を得られるペンデュラムシリーズ、クレスト(複数耐性+ステータスアップ)シリーズがある。
ミラ(セピス塊)、Uマテリアルに余裕があるならシリーズを人数分揃えておくとよい。
今後この方法が使えるため、ユミル休息日へ入るキーイベントの前に意識してUマテリアルとセピス塊を集めておくとよい。
やることを全て終えたら自室で休むとストーリーが進行する(スノーボードのイベントをしないと進めない)
第一部 2へ。
クエスト報酬:7000ミラ
獲得AP35 総AP35(ランク昇格特典:ソリッドハート、幸運)パート評価AP35
コメント
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照
当ゲームタイトルの権利表記
© 2014 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」