コメント/スウィン
最終更新: 2023-01-12 (木) 22:39:44
スウィン
- もう一人の主人公枠とは、驚いた
[ID:XvuDjChG946]
- 扱いが完全に創の時のロイドリィンCの3ルートの一人みたいなルート主人公扱いだしね
[ID:mDw4J7r5hAk]
- 何気に過去の作品のSクラフトを通常クラフトとして使用できる貴重なキャラだね。閃4や創の時はたくさんいたけど、黎Ⅱで現在判明している時点ではスウィンのみのようだし。
[ID:m9xHagIhf8Q]
- ↑申し訳ない、二重に投稿してしまった……
[ID:m9xHagIhf8Q]
- まあ過去作からの参戦組がそもそも少ないってのもあるだろうが……クイックゾーン無くなったのは痛いなぁ。性能自体は使い易いしフィールドアタックも強いから良いんだけど
[ID:7Lo75dnqh0g]
- 何気に過去の作品のSクラフトを通常クラフトとして使用できる貴重なキャラだね。閃4や創の時はたくさんいたけど、黎Ⅱで現在判明している時点ではスウィンのみのようだし。
[ID:m9xHagIhf8Q]
- しっかし学生服着ると一気にモブ感増すな……暗殺者としては正しい姿である意味好感が持てる
[ID:7Lo75dnqh0g]
- モンマルトルでベルガルドの部屋がナーディアの部屋になってたけど
スウィンの部屋なくない?
1.屋上で野宿
2.トイレ飯
3.ヴァグランツ・ザイオンの異空間で生活
4.私物ないけどナーディアの部屋でまさかの同棲
どれだろう
[ID:4AFLd9bsKdM]
- おそらく同棲。アミラスの章で就寝時に一緒の部屋にいたし、暗殺者を警戒して一緒にいるんじゃないかな。スウィンは物欲も薄そうだし
[ID:TBYHF1xyrnE]
- っていうか部屋にベッド二つあったし間違いなく同室でしょ。スウィン物欲皆無そうだし
[ID:7Lo75dnqh0g]
- 確かにベッド2つあったな。
ワンルーム風呂トイレ共同物件で同棲とかスウィン強すぎる
[ID:4AFLd9bsKdM]
- ツッコミ待ちとして、ワザとボケただろw
でも前作の真・最終決戦場で生活は、いろんな意味で無いと思うぞ。
ああいう異空間への入口を開ける能力があれば、事務所に拘る必要なんて半分消えるし。
[ID:tKLpNYAc5fI]
- クラフトの動きめっちゃカッコいいけど、マークがシステムと噛み合ってない気がする。ターン制限あるとボスの高速行動ですぐ解除されちゃう。
せめて硬直短ければ……
[ID:dGdgdZiL8oM]
- なーちゃんが便利すぎてすーちゃんの出番がほぼないうちの事務所
[ID:NfVutPCrA06]
- そうでもないぞ。
庭城のダンジョンでハイスピモードにしながらフィールドアタックしまくれば
簡単かつすぐにスタンを奪える。
撃たれ弱いのがたまに傷だがな。
[ID:tKLpNYAc5fI]
- 今回のフィールドアタックはリゼットとスウィンの二強かな
シズナやキンケイドもいいんだけど、前作ほどではなくなった感じ
[ID:lms/GJAgTyU]
- 最強はフェリじゃないかな?4ヒットで全体動作も短いし
硬直を移動動作でキャンセルして1段目連発しまくるとほぼ完封出来る強さ
ヒット数多いからCP溜め易いしクイックアーツのクールタイム短縮もしやすいという
[ID:3ziF6Xy9wXc]
- 創とか今作の大半がナーディアを妹としか見てなかったけどデートに誘ってたし普通にくっつきそうだね。ヴァンも驚くくらい予想外だったみたいだがもともと嫌いじゃないんだし考え方一つでそりゃ一気に変わるか
[ID:1R6iPunt51o]
- オリシェラ以来の、主人公じゃないカップル同士になりそう
[ID:lms/GJAgTyU]
- 初期からクラフト増えないの強化画面でわかるから序盤以降何の楽しみもない
[ID:OEnf5NHnNjI]
- 今回難敵はクイック連発から平気で連続行動してくるせいで、マーキング回収する前に消えちまうな。せめてあともう1ターン保てば、と思う状況が多かった
[ID:YrnD7.xTPCo]
- 何をどうしても、アッシュやアーロンも真っ青な無礼キャラに見えてしまう…。
簡単な敬語(~です・~ッス・○○さん等)さえも全くと言っていいほどに使わないから。
[ID:tKLpNYAc5fI]
- これ見て初めてスウィンが敬語使わない事に気が付いた。
なんで気づかなかったんだろうって考えたら、多分スウィンは言葉遣い以外が真面目だからだな。真面目で実直だから、例えばベースが不良の遊び人のアーロンとは違った印象になる。
[ID:dGdgdZiL8oM]
- まあ、庭園で育ってるから大目に見てあげたい
[ID:khjDC2aucMw]
- 悪いけど、そうも言ってられない。
身分が高い人や器が小さい人等が相手だったら、大問題に発展しかねないからだ。
特に器小さい人間にとっては、「庭園?そんなの知ったことか!」で返されてもおかしくないから。
もっとも、ヴァンやその仲間たち限定なら、言葉遣いは今のままでいいけど。
[ID:tKLpNYAc5fI]
- 「3と9」読んでないの?
スウィンは外面のいい演技はかなりしっかりできるやつだぞ
[ID:lms/GJAgTyU]
- 2人と違って積極的に他人を弄り倒したりはしないからなぁ。無礼というのも違う気がする
[ID:TBYHF1xyrnE]
- 敬語使わない=無礼ってのは違うと思う、ちゃんと相手に敬意を払っている様子はあるし。年端のいかない子供が妹分を護りながら裏社会で生きてきたわけだから、「ナメられたら食いものにされる」って思えば敬語使わないのも納得じゃないだろうか。
[ID:M6ORzZY32pw]
- 第二の主人公的存在だからメインパーティに入れたいけど
ただ物理アタッカーにするならアーロンの方が使いやすいしどう使えば一番効率いいんだろう?
[ID:DKASmPc7w8k]
- デバフのシャードスキルとリベンジアローをつけて、ヴァンをサンドバックにしてリベンジアロー敵にデバフをかけまくる。シズナでやってることだけどスウィンでもできるはず
[ID:1R6iPunt51o]
- すー君のホロウコアボイスだけルーファスに変えてる自分がいる
[ID:svVasQwdoWo]
- そこはラピスじゃね?普通に相性いいし
[ID:lms/GJAgTyU]
- ラピスのボイスあったのか知らんかった
[ID:svVasQwdoWo]
- いや、ホロウコアになったラピスね
[ID:lms/GJAgTyU]
- マーキングの使い方がいまいちわからない。
[ID:hYlftwZ.Lqo]
- 次にクリティカル出ます、程度
かつてと違ってクリティカルにでかい効果あるわけじゃないから、地味ではある
[ID:lms/GJAgTyU]
- 創の軌跡にはクリティカルダメージ増加のマスタークオーツ(今作でのホロウコアに該当)があったけど、今作では無くなってしまったのでイマイチ感あるね
一応マーキング後にSクラフトでそこそこのダメージは期待出来る。Sクラフト自体のダメージが大きいからね。スタン状態の敵へのダメージ上昇とも相性がいい
[ID:JD2kw8myQAk]
- あれ、今回クリティカルダメージ増えるホロウコアなくなってるんだっけ
[ID:lms/GJAgTyU]
- 多少は改善された感じか
[ID:I6QeH6l0ItQ]
- ルート分岐では貴重な前衛として重宝するんだけど、仲間が合流してくるとどうしても性能的に歯埋没しがち、というのは創の時もそうだったからなぁ。刻剣が直線になって全体的に扱い易くはあるし、フィールドバトルは強いから悪くはないんだけど
[ID:7Lo75dnqh0g]
- マーキングが今作では全然上手いこと使えなかった
創の時は面白くていろいろ試せたけど
[ID:m/PUh3QJRBo]
- なーちゃんもそうなんだけど離脱期間が長すぎると思う
離脱中は庭城にも連れて行けないからなんかもう存在を忘れかける
[ID:2Auc8hOwsxo]
- 黎の最終作の最終盤あたりの危機にボス含めた新生ピクニック隊がヴァンたちの元に駆けつけるフラグが立ったよね
[ID:iJst8MvgJJ.]
- 今作、章ボスよりも中間ボスの方が遥かに強くない?
3章のすーちゃんとカシム教官とか有り得ない位強いんだけど?(マジでHARDのすーちゃん戦の追加SPだけは諦めたよ。Sクラが有り得ない位威力高くて、シールド張っても一撃で戦闘不能になる……)
いや実際物語的にも、あの子がカシムより強い訳ないし、3章ラスボスなんてシリーズ最低ランクの超小物だから辻褄は、あってるんだけどさ……
[ID:5Wk9xo4Rd/U]
- わかる。カシムは割とさっくり行けたけど、スウィンはマジで何度かやり直したわ。HPマックスでバリア張って、唯一素で耐えられそうだったヴァンに他の攻撃引き受けてもらってなんとか耐えた。3章ボスとかはヴァンがグレンデルなのもあって特に……って感じだったし
[ID:7Lo75dnqh0g]
- カシム戦は結局逃げればいいからなんとかなったけど、すーちゃんは強過ぎて何回かやり直した。
バリア張らないとヴァン以外瀕死or即死はきつい、あと地味に周りの雑魚も強かったから早めに倒さないとずっと敵のターンでボコボコにされたわ
[ID:k0D3GJZOIjM]
- カシム戦は結局逃げればいいからなんとかなったけど、すーちゃんは強過ぎて何回かやり直した。
バリア張らないとヴァン以外瀕死or即死はきつい、あと地味に周りの雑魚も強かったから早めに倒さないとずっと敵のターンでボコボコにされたわ
[ID:k0D3GJZOIjM]
- スウィンは敵として出るとただでさえ痛いボス火力がマーキングの確定クリティカル分上乗せされて辛いのよね…味方だと行動遅くてマーキング死んでるのに
[ID:6VPLIL8jwSA]
- クリアするまで、PT全滅の憂き目にあったのはぶっちゃけすーちゃんだけだった・・・強いわ・・・
[ID:ZIcuc5cvWyA]
- すーなーは離脱長すぎる。途中までもう1組の主人公だったのに。
終盤全く使わないよ
[ID:noO2UUtv42E]
- ガーデンマスターとの決戦に出してあげたかったけど、離脱長すぎてクオーツやアクセ整えるのめんどくさくてやめちゃったわ。そのままラストまで殆ど使わず……クラフト便利ななーちゃんはまだしも、すーちゃんは愛着ないと厳しい
[ID:7Lo75dnqh0g]
- 3部ほぼ離脱なのどうにかならんかったのかな?
使いたいのにずっと使えなくて折角出てくれたけど嬉しさ半減しちゃったよ
[ID:k0D3GJZOIjM]
- スウィンの代わりにナーディアがもう1人の主人公みたいに別行動時の視点くれたらよかったけど。
結局ヴァン視点だけだったしな。7つ目取りに行くところは別部隊用意してもよかったのではと思う。
まあその場合もシナリオが増長になるだけか。
[ID:noO2UUtv42E]
- いまいちスウィンと相性のいいホロウコアが思いつかない。
[ID:bkap5jFOXvw]
- マーキングしたら必中とか攻撃が強化されるとかして欲しかったな
絶対クリティカルしか効果無いの地味過ぎるわ。必殺率高められるようになるとほぼ無意味になっちゃうし
[ID:3ziF6Xy9wXc]
- 創の時と問題点が変わってないんだよな。創に比べてクリティカルの恩恵減ってるから尚更。攻撃範囲は刻剣が直線になっただけマシなんだが……
[ID:7Lo75dnqh0g]
- ヨシュアやクロウも真っ青な抜け方をしたな。
で、断章中盤ぐらいまでで何かフラグっぽい展開ってあったか?
[ID:tKLpNYAc5fI]
- 特に無かった気が。第III部Frouteで唐突に断章には存在しなかった後付けのようなシーンで説明されるという
[ID:ftwnBryGBn2]
- なんかあんまり好きになれないんだよね、創もだったけど。
[ID:MJnnMAtLacs]
- ナーディアの存在が濃すぎてスウィンが空気過ぎるんじゃ~ほぼツッコミ要員なんだよね
ナーディアが好意を抱く理由もイマイチ伝わらんかったわ
[ID:ftwnBryGBn2]
- 顔も言動もモブなんすぎるんだよな
[ID:wKDR/Y3G1eI]
- 顔も言動もモブなんすぎるんだよな
[ID:wKDR/Y3G1eI]
- 3部まで終わったんだけど、結局スウィンは半信半疑だったけどエースに揺らいで取り込まれて、なんか途中でやっぱちげーわ!ヒントもらったしナーディアお前を信じとるで!助けてくれ!!
みたいな顛末でいいのか?
創の時点ではかなり可能性感じたキャラだったけど今作でかなり薄っぺらくなったよな、スウィンが悪いというより脚本のせいなんだけども
[ID:IIkWjH5kwks]
- 敵側に付いたフリをしてたんだよ。不意を突く為に
[ID:ftwnBryGBn2]
- まぁ普通に考えてそれが丸いか
接触した時は侵蝕も未知数だったし助言なければどうなってたかもわからんし、行き当たりばったりだなぁと思ってしまった
[ID:IIkWjH5kwks]
- 正直スウィンに限らず「お前何カッコつけてんの?」って感じなのが多いのが非常悲しいい
[ID:4Bj8U.6AHo6]
- これ本当によくわからん
断章でエースと再会して、半信半疑だけど本物だったら贖罪したいからみんなを裏切る→
ただ偽物の可能性もあるのでナーディアに危害を加えたら偽物ってことにしよう。危害加えやがったのでまた裏切る→
裏解決屋にもどってきた
…作中の描写だと自分にはこうとしか解釈できなかったんだが、さすがに違うよねこれ?
[ID:LluuigCAEV6]
- スウィンの後悔や罪の気持ちに付け込んで最後のゲネシスの力で洗脳(契約)を解かれて手ゴマに。
エースの行動や自分の状態(洗脳)に疑問を持ち始めるが確信が持てずにいたが
ディンゴに洗脳(契約)の解き方を聞かされて自分に施されている契約の条件を特定して条件がそろうタイミングを伺っていたって感じじゃないかな?
[ID:9GnOVdCjbGc]
- 違和感はあるが逆らえない状態だったって言う方が正しいのかな。
[ID:9GnOVdCjbGc]
- あの場で断ってたらナーディアに誘いを掛けてただろうから、自ら犠牲になった感じだろう
裏をかけるかもしれないし、敵側から支援も出来るかもって打算があったんじゃない?
[ID:ftwnBryGBn2]
- まず前提として侵食はされてるんだよね。本人がそれを自覚していて言動が正気に見えるから、素で判断しているように見えちゃうけど、エースであるという認識・マスターに有利に動く思考には変えられてたんだと思う
違和感はあるけど確かにエースだと思っちゃう→だから裏切るわけにはいかない、みたいな強制力と言うか
だから、「こんなの絶対エースなわけない」って思える瞬間が来てようやく、それから逃げられたって感じ
[ID:Y/ONQEpLhDY]
- 今更思ったんだが、最後の巻き戻りでネメス島の初日まで戻れなかったんかな?
そこまで戻ったらスウィンの裏切りもなかったことにできたやん
[ID:k0D3GJZOIjM]
- 巻き戻り先はゲネシス君の機嫌次第だからスウィンはゲネシス君に嫌われてたんやろ。
[ID:ofeSr/dUkbc]
- スウィンの衣装を制服にするとステータスの立ち絵も制服仕様に変わる
他のキャラもあるだろうけどまだ調べてない
[ID:R9mYTFvRet.]
- あのシュートの入り方は無理があるだろ…。
リングのネットに"変化"がまるで無い。
(※2部の体育の授業ネタ)
[ID:tKLpNYAc5fI]
- 次いで刺し殺されるシーンだけど
ここで水着や湯着にしたら、文字通りの"直刺し"になってる…。
制作側は何よりも防刃ベストを衣装の中に入れておくべきだったと思う。
個人的には何も問題ないから別にいいけど。
[ID:tKLpNYAc5fI]
- 着てたら着てたでナーディア曇らせが茶番になるから、齟齬が生じるイベは服装固定で良い気もする
[ID:YrnD7.xTPCo]