編集
編集
新規
名前変更
添付
ページ
一覧
差分
履歴
凍結
英雄伝説 閃の軌跡 | 神攻略wiki
コメント/エマ
最終更新: 2020-06-20 (土) 19:32:59
エマ
デモムービーの眼鏡を外した委員長が可愛い過ぎて辛い… --
2014-08-01 (金) 03:00:39
あれ --
2014-08-01 (金) 03:02:53
可愛すぎるだろ。やばいわ。ほんと裏ヒロインってのがもったいなさすぎる --
2014-08-01 (金) 03:03:10
裏でも何でもヒロインに出来るんだし、これで勿体ないって言い方は贅沢かとも思う。ホント絆システム様々だわ --
2014-08-23 (土) 18:08:36
せっかくエマとイチャつく?シーン流れたのにそのすぐ後にアリサと抱き合うシーンを続けて流してほしくなかったな。リィン、浮気早いよと思ったわ。 --
2014-08-01 (金) 09:06:19
あれはwww 思ったwwww 多分合流は逆なんだろうし、あの台詞言わせるにはそうするしかなかったんだろう。それに、アリサのは浮気っつーか、彼女が飛びついてきただけでリィンに非はない --
2014-08-01 (金) 09:12:21
非がないのにジト目くらいのがリィンなんだぜ…閃でリィンに非のあるジト目なんてあっただろうか --
2014-08-01 (金) 09:58:04
「これも雨の日のおかげかな」→「貴方、天然って言われない…?(ジトー」 --
2014-08-02 (土) 21:38:49
まあメインヒロインはアリサだから仕方ないね・・・(´・ω・`) --
2014-08-05 (火) 22:57:45
絆システムで恋愛ぽくなるキャラがいるのに何故アリサメインヒロインと言ってしまったのかファルコムは… --
2014-08-23 (土) 22:44:04
どのギャルゲでも一応この子が本命みたいな感じのあるじゃん? そんな感じだろ --
2014-08-23 (土) 22:50:18
メインヒロインか・・・・最初にそう紹介されてたキャラより後出しのキャラが実は真のヒロインな漫画やゲームは最近多いし、エマには期待してる。あと、セリーヌにも。 --
2014-09-16 (火) 03:13:36
おばあちゃんの事を委員長よく言ってたけど、?ではそのおばあちゃんの下(実家?)へいかないかなあ --
2014-07-11 (金) 11:57:57
そういえば6章の絆イベントでエマが念じて炎を出してたけど、これはマクバーンと同じ能力だったりするだろうか。あるいは、エマとマクバーンが同じ一族とか。 --
2014-07-10 (木) 18:46:39
あれは蝋燭に火を付けるからじゃない? エマと関係したら必然的に深淵とも同じ一族になるぞ? --
2014-07-10 (木) 19:09:52
そいえば碧の序章、ケビンがアーネストの崩壊を止める時の呪文、「〜蒼き深淵のうんちゃらかんちゃら〜」とか言ってんの見てすわ!? とか思ったけど、星杯騎士と魔女じゃ余りにも繋がらなさすぎて偶々かネタ被りか〜と思った。 --
2014-07-17 (木) 22:09:25
被りじゃねーかな。確かSクラでも我が深淵にて煌く〜だった希ガス --
2014-07-17 (木) 22:17:07
魔女と魔術師なら似てても仕方ない --
2014-07-10 (木) 19:26:03
念じれば出せるんだから、魔術っつーより魔法ではあるんだよな。 --
2014-07-11 (金) 11:47:25
何となく鍵は開くものだし矢は飛ぶものだし蝋燭に火はともるものだから、ただ燃えるのとの住み分けはできてると思った。 --
2014-08-23 (土) 17:46:55
マクバーンは焔の精霊使いとかでエマはその眷属とか? --
2014-07-17 (木) 03:46:52
いや、どう考えても敵対してるだろ・・・・ 普通に考えて魔女と魔術師とか同族ってくくりならわかるが --
2014-07-17 (木) 04:31:30
同じ結社内で仲が悪い人達もいるし、エマとセリーヌが敵対してるのはクロチルダだけじゃないかな?結社に詳しそうなセリーヌ、シャロンが作ったご飯を普通にガツガツ食べてたし。 --
2014-07-17 (木) 16:24:43
いっちゃ悪いがセリーヌとかシャロンが結社の人間って気付いてねぇだろ・・・ --
2014-07-17 (木) 22:25:36
閃?の絆イベントの画像でリィンは『委員長』呼びしてるけど、セーブデータ引き継げばEDみたいにエマを名前で呼んでくれるのかな・・・・。 --
2014-07-09 (水) 20:28:34
ああ、そういう変化あるかもな。てか、?でキーキャラだからかエマの情報なさすぎ --
2014-07-10 (木) 13:28:22
VII組の中でも一番の巨乳だな --
2014-04-26 (土) 17:13:37
女学院でも反応されてたしかなりスタイル良いみたいだな --
2014-04-27 (日) 12:10:25
魔導杖って、ティオのみたいにガンナーモードってないのかな --
2014-03-24 (月) 17:49:06
エリオットの魔導杖はSクラフトの時にバイオリンに変形してるけど、エマのって変形してたっけ?「そういう仕様」が入ってないってだけなのかな。 --
2014-03-24 (月) 18:04:45
エリオットとエマで男性用・女性用の魔導杖があるし、2人とも使える汎用タイプもある。要は個人用に調整出来るという事では?ティオの場合は導力ぶっ放すのにガンナーモードが丁度良かったとか。すると、?のエリオットのSクラのパイプオルガンの様なものも実は…ww --
2014-06-07 (土) 21:48:28
ティオの魔導杖からエイオンシステムをオミットしたのがエマとエリオットのやつじゃなかったっけ? --
2014-06-14 (土) 09:06:59
?だと、そもそも魔導杖使うのか分からんしね。色々カミングアウトしてるし普通に魔女伝統の杖使いそう。立ち絵で持ってる杖はあんまりメカメカしくないし --
2014-06-14 (土) 13:45:17
エプスタイン製とラインフォルト製(なのか?)では傾向も多少違うんだろうたぶん --
2014-06-30 (月) 20:31:59
アルベリオン←Source request --
kauwei
2014-03-24 (月) 01:08:44
雑誌にあった新規絵カットに出てた新キャラってもしかしなくてもセリーヌ? --
2014-03-19 (水) 20:56:38
猫耳からしてセリーヌっぽいけど、銀髪なのは意外です。 --
2014-03-20 (木) 03:50:39
人型? --
2014-03-20 (木) 20:44:48
猫耳と尻尾があり、フード付きの黒い服着た女の子。後ろ姿なので顔はまだわかりません。 --
2014-03-21 (金) 02:44:46
それで顔だけ猫のままだったら恐怖だな・・・ --
2014-04-12 (土) 16:00:24
セリーヌじゃなくてウサ耳のアルティナ・オライオンさんでした。 --
2014-04-12 (土) 17:02:31
猫じゃなかったw俺は思いっきり騙された、やるなファルコムw --
2014-04-19 (土) 00:21:36
あの眼鏡、実は魔眼封じだったりしてな… --
2014-01-27 (月) 23:08:40
学院祭のライブの時、普通にはずしてるけど・・・メガネ。 --
2014-01-28 (火) 16:06:52
「色っぽい」だの「エロい」だの言われてたのは魅了の魔眼の可能性が微レ存? --
2014-01-28 (火) 16:28:22
絆イベントの時に眼鏡をメガネを外したのをリィンに見られたら慌ててメガネをかけたり、学院祭の練習の時にメガネを外したら何だか落ち着かないですとか言ってたり、メガネを外すのを嫌がってる節はあるな --
2014-02-02 (日) 01:05:27
そういやミスティも眼鏡掛けてたな。ただの変装道具かもしれないけど --
2014-02-02 (日) 20:10:13
眼鏡掛けないと正面向けないじゃないですか --
2014-02-02 (日) 20:39:31
エマ「そうだ、リィンさん達も魔眼に対抗するために眼鏡を着けなければ」マキアス「エマ君の言う通りだ、全員眼鏡を着けたまえ」 --
2014-04-17 (木) 23:45:47
サラ教官や学院関係者は彼女の素性を知っているのかな? サラ教官のことだし、全くなにも把握していないってことはなさそうだけど…。 --
2014-01-19 (日) 18:11:21
公式のキャラ紹介の時点で、彼女が魔女の末裔である可能性は考えてた。ハーブの知識が深く、お呪いの類も数多く知ってるっていうのは、現実の魔女の末裔を名乗る人々も同じ。 --
2014-01-04 (土) 22:51:44
『教会とは反対』と言ったのは、導力革命以前に実際迫害があったんだと思う。なにせ、教会と同じく、魔法じみた、それこそ奇跡に見える現象を、実際に起こせるんだから。信仰を集めるためには、奇跡は独占したいものね? --
2014-01-04 (土) 23:00:43
そこまで教会をギトギトな組織にしてほしくないなぁ --
2014-01-13 (月) 19:44:41
「教会とは反対」って魔女の家系であるエマが使うのは(現代で言う)黒魔術であるからであって、教会とは使用する力の方向が反対の方向って意味。ともとれないかな? --
2014-06-14 (土) 01:26:48
軌跡シリーズの書物にはそれぞれ実在するモデルがいるが、エマは碧い軌跡の『アドニス』のモデルなのか?魔法的な力があるがそれを公にしてはならないなどの一族の掟がある設定になっているのだが。アニエスもタロット占いで魔法的な力をカモフラージュしていたし。周りに隠し事が多いのはエマの一族特有の掟があるか、クロチルダの問題が絡んでると思う。続編で打ち明けてくれるといいが。 --
2014-01-02 (木) 11:23:31
続編でもライブ衣装みたいメガネはずして髪ほどいてる衣装ほしいなエマ --
2013-12-24 (火) 20:54:18
新衣装、露出が多くなったのは意外だったなー 所属してる団体の装束的な何かなんだろうか。ファンタジーしてて好きだが。 --
2013-12-27 (金) 14:52:24
ライブが原因で露出に目覚めたんだろうか。 --
2013-12-27 (金) 17:21:29
メインヒロインの座を狙って本気を(ry --
2013-12-27 (金) 17:38:25
何かの団体に所属してるって臭わせる話あったっけ?なんというか、エマの口から出るのはおばあちゃんの事ばかりだから、団体というより一族って気がするけど・・・ --
2013-12-27 (金) 20:14:48
「ローエングリン城は自分たちの管轄外」ってセリフが5章にあったな。組織なのか一族なのかは分からんが、何らかの集団に所属していて「管轄」が分かれてはいそうだ。 --
2014-01-02 (木) 11:55:18
メガネはずして、猫耳装備の破壊力はSクラ級 --
2014-01-13 (月) 21:29:00
CDドラマでの感応力といいローエングリン城での活躍ぶりといい、エマは帝国に古の時代から存在する精霊信仰と関係の深い魔女一族と思われる。しかしエマ自身は「教会とは反対の存在」とも口にしている。帝国の精霊信仰を教会は否定しておらず寧ろ七耀の教えとの融合を望んだというのに、だ。今作は七耀教会は表立って出ては来なかったが、続編では登場するだろう。もしエマと教会との一悶着があると、彼女の参入は最後になりそうな予感がする。 --
2013-12-23 (月) 13:14:31
…むしろ反対的な事は言ってたが、対立してるとは言ってないと思うが。 --
2013-12-23 (月) 17:20:00
魔女の一族とは既に書かれてたな --
2013-12-28 (土) 02:09:47
エマの家系が教会との繋がりがあったりしてな。教会の裏(教会に雇われてる暗殺者的な意味)で色々と教会に害があるヤツラの掃除とかしてたりして。それを知ってヴィータが蛇に入ったとか色々妄想してみる。 --
2014-06-14 (土) 01:34:01
それってまんま聖杯騎士の仕事のような --
2014-06-30 (月) 20:34:23
敵の身内である事とか、隠し事が多くて後ろめたさを感じている所とか、自分が周りと通じ合えない存在じゃないかと考えている所とか、ヨシュアやランディと境遇が似ている様な気がする。 --
2013-12-20 (金) 02:23:08
にゃあ!ってどういう意味だっけ? --
2013-12-13 (金) 17:21:08
否、断じて否 --
2013-12-21 (土) 08:15:11
エマ、ルーラ覚えてくれ‥ --
2013-11-29 (金) 19:22:04
カレイジャス「なん・・・だと・・・」 --
2013-11-30 (土) 00:36:12
サーセン!!(;゚ロ゚) --
2013-11-30 (土) 07:37:31
トールズ内なら□ボタンで瞬間移動してるけどね。 --
2013-11-30 (土) 09:35:16
トワ「知らなかったのか?結社からは逃げられない」 --
2013-11-30 (土) 11:09:33
会長は普通の人なんだよ……。 --
2013-11-30 (土) 16:10:18
ところで次回作じゃ、ドロテ部長が導き手になって腐海に誘われるのだろうか? --
2013-11-28 (木) 23:47:02
乙女ロードへ一直線。どんなマーブルファンタズム --
2013-11-29 (金) 00:35:27
学園祭で乙女に大人気だった小説はエマがプロット書いたんだよな。素質はあるな。 --
2013-11-30 (土) 15:10:25
いや、あれは部長が用意した作品群に食いついてた。エマのプロットから書き上げた作品だけじゃない --
2013-12-01 (日) 06:39:56
刺激が強すぎて赤面すると言ってたから多少なりとも興味があるんだろうし、次回作でサラ教官あたりが悪戯で酒を飲ませたらエマが豹変して乙女トークを炸裂させるイベントがあったら面白そうな気がする。 --
2013-12-04 (水) 01:07:52
壊れたらしゃべり出すしな --
2013-12-04 (水) 12:21:54
エマはどう見てもノーマルカップリング派、つまりNCなので袂を分ちそうな気もする。それほどまでに女子のカップリング論争は根が深いのだ・・・ --
2013-12-17 (火) 09:16:45
何だかんだでドロテさんは面倒見がいいうえにマナーを弁えてるし、エマも部長が用意した甘口路線の小説は褒めてたから、その心配はないだろう。 --
2013-12-18 (水) 00:04:40
次回作は学園モノじゃなさそうだから、残念ながらドロテさんの出番はほとんど無いかも知れんな。 --
2013-12-22 (日) 18:43:28
クロチルダが蒼の深淵で蒼の騎神の導き手っぽいでしょ?なら、エマも灰のなんちゃら言う二つ名が有ったりするのかね?焔のなんちゃらはイメージに合わないけど。それとも全然関係無いかな。 --
2013-11-20 (水) 21:52:33
半人前のエマに二つ名はないでしょう --
2013-11-20 (水) 21:59:01
そか。残念。 --
2013-11-20 (水) 22:09:02
《巨いなる揺れ》これでどうだ --
2013-11-21 (木) 11:30:42
灰色の魔女でいいんじゃね --
2013-11-21 (木) 19:28:08
↑それなんてロー○ス --
2013-11-21 (木) 20:48:48
豊の至宝゛とか思った(苦笑 --
2013-11-21 (木) 23:31:28
ストレートに 《委員長》 --
2013-11-21 (木) 23:40:28
↑もはや魔女関係無いよね!?(笑) --
2013-11-22 (金) 00:48:55
《巨いなる実り》か《至高の豊穣》辺りがベターか・・・ --
2013-11-28 (木) 23:57:45
《灰の眼鏡》とかどうだろう。銀縁だし。 --
2013-11-29 (金) 00:35:14
《腐った眼鏡》 --
2013-11-30 (土) 01:33:42
《豊沃の腐女》 --
2013-12-08 (日) 02:12:53
導きの痴女! パンツからw --
2013-12-13 (金) 16:53:44
おーい、落ち着けー --
2013-12-20 (金) 14:54:48
エマ「まだ成長してる‥‥」 エリオット「ヨシっ!つかんだ!!」 --
2013-11-19 (火) 02:55:56
何を掴んだんだエリオット!? --
2013-11-21 (木) 02:38:08
やれやれ、薄い本が厚くなるな --
2013-11-28 (木) 23:58:35
描いてるの一人しかいなくね --
2013-11-30 (土) 16:10:46
いじるな、いじるな --
2013-12-20 (金) 14:55:25
エマって5章の古城で「教会の反対」って言ってたけど零、碧の錬金術師の末裔だったりするのかな? --
2013-11-13 (水) 22:34:31
教会が異端視=魔女=黒魔術、というオーソドックスなものだと思いますけどなぁ。錬金術なら呪文詠唱の演出持ってこない気がする。 --
2013-11-14 (木) 00:34:38
クロスベルの錬金術師は幻の至宝絡み。エマの方は騎神関連。あと教会の反対っていうのは、話の流れ的にも術の系統がまるで違うってことだけだと思う。 --
2013-11-14 (木) 01:37:47
エマ・ミルスティン…。クロチルダの「ミスティ」っていう名前は苗字をもとにしてつけたんですね。今ごろ気付きましたね --
2013-11-13 (水) 18:39:17
そう考えるとクロチルダ・ミルスティンってのが本名ですかね。ヴィータはどこから来たんだろう。まさかVITA… --
2013-11-13 (水) 21:15:17
ヴィータって歌姫でしょ?芸名みたいなものじゃないの? --
2013-11-13 (水) 21:22:37
あれ?終章でアーベントタイム聞いてもいなかったエマが「ヴィータ・クロチルダ!?」とかなんとか言ってませんでしたっけ?「ファンタズマゴリア!?」だけでしたっけか。うろ覚えだ…。 --
2013-11-14 (木) 00:37:23
蒼の深淵ヴィータ・クロチルダ言ってた気がする --
2013-11-14 (木) 01:11:59
この話題も既出。ヴィータ・クロチルダは本名。過去ログ漁ってみ。 --
2013-11-14 (木) 01:40:23
ん?どういう意味での「本名」言ってる?それとも消された過去ログでもあるのかな?クロチルダで検索しても、本当の姉妹なのか別姓名乗ってるのか詳細は分からん、という類のしか見当たらないけど? --
2013-11-14 (木) 01:54:36
エマが言ってるんだから、ヴィータ・クロチルダは本名だろ。エマも本名だがミルスティンは不明。血の繋がりがあるのかも不明 --
2013-11-14 (木) 03:08:06
終章終わったんだが、エマは、姉さん、身内、深淵の魔女、としか言っておらず、ヴィータ・クロチルダとは言ってないみたいなんだけど。一応、著名なオペラ歌手として活動していながらエマが全く気が付かなかったって事は本名じゃないんじゃ?絆イベも一通り見たんだけど。 --
2013-11-19 (火) 04:42:20
映像転送中のセリフは「蒼の深淵の秘術、ファンタズマゴリア!」だったし。どこか他で言ってるのかな? --
2013-11-19 (火) 05:10:04
実は「故郷」でのお隣さんとか、それぐらいの関わりじゃね? --
2013-11-14 (木) 08:16:51
でも、公式のキャラビジュのミスティとエマ見比べてみるとよく似てるんだよねえ 「姉さん」発言の後、見比べてみてびっくらこいた --
2013-11-14 (木) 09:40:38
瞳の色が違うんだけどね。そもそもこのイラストレーターは書き分けが下手すぎて・・・ --
2013-11-14 (木) 23:24:06
マキアスとぎくしゃくしてた時に声かけてくれたのと、声つきで「おかえりなさい」って言ってくれた場面のおかげですっかり虜です --
2013-11-13 (水) 13:31:31
魔法にタロットに黒猫・・・碧の軌跡の「陽溜まりのアニエス」まんまだな。 --
2013-11-13 (水) 01:29:34
そういやそうだな。カゲマルだっけ --
2013-11-13 (水) 09:48:35
案外、カーネリアがトヴァルとセルナートがモデルだったみたいにアニエスの話のモデルはエマのおばあちゃんだったりするのかもな --
2013-11-13 (水) 15:14:58
パンドラ+ルミナスレイ+ソウルブラーの組合せがクソ強いな --
2013-11-12 (火) 15:15:15
マギウス+闇鍋でHP減らした状態もなかなか凶悪 --
2013-11-12 (火) 18:14:30
やっぱパンドラ+ルミナス強いよなあ。ナイトメアエレボニウスすらザコ同然とか思いもせなんだ --
2013-11-12 (火) 20:29:58
思念波増幅、来て!! セリーヌ!! --
2013-11-12 (火) 00:32:07
へんじがない…。ただのしくぁwせdrftgyふじこ --
2013-11-12 (火) 01:19:07
思念波増幅、来て!! ヴァリマール!! --
2013-11-11 (月) 21:06:42
それリィンのセリフ --
2013-11-11 (月) 21:27:19
確か、ティオの魔導杖と同じ仕様だったはず。通常攻撃はSTR依存だが敵の防御計算にADFが適用されてたはず。 --
2013-11-09 (土) 11:21:15
魔導杖の攻撃力って物理攻撃力に依存なのか、魔法攻撃力に依存なのか、どっちなんだ?魔法攻撃のクラフトの威力もなんだけど。受ける側は魔法防御力だと思うんだけど、攻撃する側の威力の話。 --
2013-11-08 (金) 17:35:39
ATS依存だったらエマエリSTRいらなくね --
2013-11-08 (金) 17:43:46
STR依存のアーツ攻撃だと思ってるんだけど --
2013-11-08 (金) 23:05:18
通常攻撃はSTRでSクラフトはATSとか? --
2013-11-08 (金) 23:08:22
同じ敵にSTRUPとATSUPのマスタークウォーツ着けえ変えてみたら通常攻撃STR依存、クラフト・SクラフトはATS依存だった。 --
2013-11-09 (土) 01:16:49
零のときと同じだよ エマのSTRと敵のADFに依存 --
2013-11-09 (土) 11:17:01
STRが必要な魔法攻撃って・・・ぶっちゃけ脳筋のほうが魔法攻撃も強いってことだろ?それでいいのかこの世界・・・ --
2013-11-10 (日) 17:26:25
通常攻撃時に魔導杖を振るスピードによって、先端部分に仕込まれたファンが回転して放たれる弾の出力にブーストがかかる。その為STRが必要だが、弾自体は魔法攻撃のため敵のADFが関係する。……とかじゃないかな。つまり学園長が魔導杖降ったら高位魔法レベルの通常攻撃が出るんだよきっと。 --
2013-11-11 (月) 16:43:13
その場合EP低いからアーツ使えんがな --
2013-11-11 (月) 17:14:45
アーツ使えない代わりに通常攻撃がSクラ相当の火力になるんだよ! --
2013-11-12 (火) 00:48:32
つまり最強の魔法使いは学院長 --
2013-12-18 (水) 09:18:32
今更ながら、エマを後ろに乗せて馬走らせてたアリサが羨ましい… --
2013-11-06 (水) 14:09:55
むしろアリサとエマを乗せてた馬が羨ましいわ --
2013-11-06 (水) 14:10:29
エマの乳を押し付けれていたアリサが内心でどう思っていたのかw4章の水練時にも胸のこと気にしてたしw --
2013-11-06 (水) 20:06:23
アリサちゃんエマに色々思うところあると可愛い --
2013-11-10 (日) 23:40:50
フィーも確かバリアハート地下のアクティブボイスで2回くらい「胸が大きいと〜…」「やっぱり胸が…」って言ってたなw --
2013-11-09 (土) 11:23:23
学園祭の委員長のボーカル決めってクロウが押して決まってたけど、クロウがクロチルダと繋がっててクロチルダさんが妹のボーカル聞きたかったのが理由だとしたら・・・シスコンですかね --
2013-11-05 (火) 00:34:35
関係ないけど、女装した弟が主演の舞台を見た執行者がいたな。あちらもそうだが内心どう思っていたのやら。 --
2013-11-06 (水) 20:07:30
あの本名で誰にも呼んでもらえず、剣帝orレーヴェと呼ばれていた執行者の御方かw --
2013-11-06 (水) 20:13:38
お、OVAじゃ呼んでもらえたぞ結社の兵士に! --
2013-11-06 (水) 20:54:34
く、クロチルダさんだって本名に誓いレオン呼びだろ! --
2013-11-21 (木) 02:33:58
エマはS以外のクラフトが今いちな印象だったけど攻撃手段がエリオットと同じ魔法攻撃オンリーなので、次作で物理攻撃反射能力のある敵との対戦があったら大活躍しそうだね。クラフトのパワーアップ次第では使える子に化けそうで楽しみ。続編Please!! --
2013-11-04 (月) 16:50:24
終章でエマさんバイクに乗せて衣装取りに行ったとき、ミスティさんとの会話の後さらにミスティさんの場面あったけど、これって2週目以降限定? -- [[ ]]
2013-11-02 (土) 21:02:30
既出 --
2013-11-02 (土) 21:18:36
エマの部屋にあるものを見まわすと、呪具っぽい小物とハーブ(≒華美な花をあまりつけない植物)が目につくね。あとタロットも持ってたっけ。いかにも魔女っ娘っぽいアイテム。 --
2013-11-02 (土) 04:48:19
SPD強化とか駆動とかつけてクリミナル+鈴つけたら1ディレイ間隔で3000ダメージ与える人になった やばい --
2013-10-31 (木) 20:03:37
やってみようと思いつつ後まわしになってたけどやっぱり凶悪だなぁ --
2013-11-02 (土) 04:51:24
次回作でエマが完全防御でエリオットが全体回復Sクラ覚える気がする --
2013-10-31 (木) 00:27:06
完全防御はミリアムじゃないの ガレリアでそれっぽいのやってたし --
2013-11-03 (日) 12:47:15
全体回復Sクラは正ヒロインが行うべきだと思います! --
2013-11-04 (月) 02:30:47
エリィさんこんなところでなにしてんすか --
2013-11-04 (月) 15:30:28
黒ーゼ「ちょっとO☆HA☆NA☆SHIしましょうか(黒笑」 --
2013-11-06 (水) 19:57:33
Sテル「正ヒロ…イ…。あぁ、ヨシュアのことね!?」 --
2013-11-09 (土) 00:51:29
全体回復使えたからって正ヒロインとは限らないんだよ! --
2013-11-10 (日) 23:47:33
エマかエリオットが全体回復のSクラ覚えると思ったのに --
2013-10-31 (木) 00:05:09
ローエングリン城でフィールドアタック時の武器消えるバグ発生時、彼女の場合手から光線(笑) --
2013-10-29 (火) 08:35:41
素で出来そうだから困る --
2013-11-04 (月) 16:59:03
魔女だけに、独自料理にかぼちゃを使っている(トマトグラタン→まるごとかぼちゃグラタン)のはご愛嬌か。それとリィンと並んであからさまな苦手料理が存在しない人物でもある。 --
2013-10-28 (月) 17:12:23
滅多にしないジト目のシーンが好きだ。 --
2013-10-28 (月) 10:28:45
ラベンダーの香の匂いをつけたリィンを見る時と、部長の本を読んで頬を赤くしてる時。 --
2013-10-28 (月) 10:38:12
+エマと一緒にステージ衣装取りに行った時 --
2013-11-08 (金) 20:35:43
ノルドでグエン翁とリィンの会話が気になって仕方がないアリサに対しても、手綱に集中して欲しいと後ろからジト目してたような… --
2013-11-02 (土) 04:43:07
固定の炎が使い辛い。幻も微妙なんだが幻幻炎じゃなくて幻幻時とか幻時空ならなー --
2013-10-27 (日) 08:56:56
月並みだけど、アーツ用(業火とか)か、通常攻撃用(刃・牙系かSTR上昇系)か、だろうね。 --
2013-10-27 (日) 09:37:33
メルティライズつけてるわ --
2013-10-28 (月) 07:24:20
フィールドでのEP自動回復を期待して「R:錬気」を装備。「R:メルティライズ」だと最大HPボーナスが付くので使い分けてました(^^) --
2013-10-28 (月) 15:53:32
練気はCPだぞ、機功だな。オレはEPは龍脈にしてRメルティだったな --
2013-10-28 (月) 15:56:18
終盤になると機功だと消費に追いつかないのがなーメガリス並に回復するのあれば常時パンドラ行けたのに --
2013-10-28 (月) 16:03:38
え、機功って龍脈より回復率低いの?というかこの2つの回復量に違いがあったのか…まったく知らなかったわ --
2013-10-29 (火) 11:01:50
多分、機功と龍脈の回復量は同じ(10秒で40EPくらい。メガリスLv4だと120EPくらい。ちなみに効果は重複する)上の会話は、火属性スロットの使い方についてだから、「機功でのEP回復とRメルティのHPボーナスを使い分け」と「EP回復は龍脈にまかせてずっとRメルティをいれる」ということ。そこに「機功がメガリス並の回復量ならよかったのに」という意見がきた、と。 --
2013-10-30 (水) 10:32:20
自分はクリミナルつけて火言鈴をはめてる。 --
2013-10-30 (水) 08:29:47
中間試験でマキアスとトップタイだったのはマキアスが頑張ったからだよな?これでエマが三味線弾いてたとかだったら幻滅する --
2013-10-25 (金) 12:29:22
エマは手を抜いたとかじゃなくて普通にしててあの点数で、マキアスは必死こいて勉強してあの点数だったってだけでそ。エマがマキアス並に勉強したら満点とかなんじゃないの --
2013-10-25 (金) 12:35:49
マジになった時のエマが3章の人間計算機なんだろうな、ユーシスがドン引きしてたし。しかし彼女理系なのか文系なのか --
2013-10-25 (金) 12:46:24
リアルだと魔術って宗教的というか思想みたいなとこあるから文系っぽい。でも、これファンタジーだしな --
2013-10-25 (金) 13:32:29
もし「士官学院に入るためにめちゃくちゃ頑張って、めでたく主席入学。以降も主席を維持するために猛勉強」だったら健気で泣けてくる。しかもフィーの面倒まで見る・・・ --
2013-10-27 (日) 23:38:36
彼女の性格上有り得そうだな。好感が持てる --
2013-11-02 (土) 01:29:41
マキアスの点数まで予測してあの点数をとったんだったら… --
2013-10-25 (金) 13:19:18
エマって真面目みたいだし手を抜いたってことはないだろう。ただ必死に勉強してアレって言うわけではなさそうだけどね。 --
2013-10-25 (金) 13:24:53
あの時のエマは自分の事よりフィー何とかするのに全力だった感 --
2013-10-25 (金) 13:26:32
なぜなら自分はお呪いでテストの回答が見えry --
2013-10-26 (土) 18:58:41
それベリルの方だろw --
2013-10-26 (土) 20:46:57
何なんだろうねあの人 --
2013-10-27 (日) 12:00:43
本当はベリルと知り合い(または同族?)だけどお互いに知らんぷりしている、とか? 碧で前例のあるパターンだけど --
2013-10-27 (日) 23:41:57
セリーヌとベリルで絡みがあったらその可能性結構高かったと思う。けど一回も一緒にいなかったからなあ --
2013-10-28 (月) 16:04:46
確かにベリルの異能は怖いくらいだな。というか、ベリルだけでなく総じて2年は妙に傑物揃いw --
2013-11-02 (土) 04:56:20
ベリルは1年だよ --
2013-11-02 (土) 13:16:28
次回はきっと誰かがベリルさんの導きでライザーに… --
2013-11-09 (土) 00:53:01
エマが五章の絆イベントでいう「セリーヌのところに来たのかと思った二人」って誰?1人はヴィータだけど、もう一人はグリアノス?だとしたらセリーヌもグリアノスも化けてるってことか? --
2013-10-22 (火) 01:46:12
人間同様のコミュニケーション取れる使い魔的な物に対する表現であって直接の表現じゃないだろ。実際そうなら面白くも何ともないし --
2013-10-22 (火) 12:05:19
化けてるとかは抜きにして、人格的な意識を認めているゆえの一人換算でしょうね。確かに変身物(者?)まで入ってきたら萎える気が(苦笑 --
2013-10-31 (木) 00:27:06
そういえば、エマがリハーサルのあと壊れていた時になにをブツブツと言ったのか、覚えている人はいますか? --
2013-10-22 (火) 01:29:22
開き直るというか、どうにでもなーれ的な内容で特に意味はないよ。ヘッドホンなら普通に聞き取れるけど、スピーカーは知らん --
2013-10-25 (金) 11:43:35
「あぁ、こんな格好私だってしたいわけではないですが、でも、一生に一度の機会だと思ってここは一つ……っ!」 --
2013-10-26 (土) 19:57:17
その恥ずかしくてたまらない格好をバッチリ姉に見られてしまったのか・・・ --
2013-10-28 (月) 15:04:27
お二人ありがとうございます。スッキリしました(泣) --
2013-10-27 (日) 13:07:11
最初はセリーヌも聖獣かなと思ってたんだけどな。グリアノスもセリーヌみたいに人語を操るのだろうか。 --
2013-10-21 (月) 19:47:58
実際問題、性能面で言うとエマは不遇だと思うかな…Sクラ以外はクラフトが全体的に使い難くて、その上アーツ使いとしても飛び抜けてATS高い訳でもない上にHP・SPDが下から何番目レベル。クラフト使い難い印象は補助が強いって言う性質のせいもあるんだろうけど、自己ATS+50%とかあってもよかった気がする。またはデフォルトでもっと魔女っぽく、係数の時点でギャグみたいなATSにするとか。(基本的に見守るだけの存在なので人間に合わせてるとか言われたら諦めるけど) --
2013-10-21 (月) 15:46:35
クォーツやアクセが揃ってアーツ特化にすれば全キャラ中でも最大クラスの時間対ダメージが出るようになるけどな。その点ではラスダンで固定メンバーなのもある意味予定調和ってか --
2013-10-21 (月) 15:58:51
エリオットに同じ装備させても同じ位ダメージ出るけどな --
2013-10-21 (月) 21:08:09
強烈な隠しボスでもない限り、完成に至る道中までに楽させてくれるほうが重要だし --
2013-10-26 (土) 19:15:22
まぁ次回作だとまたいつもどおりのアーツゲーに戻るんじゃねえの?正直ちょっとクラフトゲー過ぎてエマはじめ微妙キャラ多過ぎたよ今回 --
2013-10-21 (月) 20:48:25
アーツゲーの方が微妙キャラ多くなるだろ --
2013-10-28 (月) 09:43:30
だからってエマが微妙キャラでいい理由にはならんだろ --
2013-10-28 (月) 15:05:36
はじめっていうか、アーツだけが取り柄なのってエマくrゲフンゲフン --
2013-10-29 (火) 15:47:41
ナイトメア最終盤あたりまで来るとats&spd特化で開幕全体アーツ→Sクラで色々捗るけどね。まあ不遇なのはわかってる --
2013-10-22 (火) 01:43:08
せめて7層以降もちゃんとしたラストダンジョンやケーニッヒ〜シュピーゲルみたいながっかりボスじゃなけりゃあ・・・性能以前に生かす所が少な過ぎて不遇だと思うわエマは。6章にもおらんし --
2013-10-22 (火) 12:19:29
実質ラストは七層&ロア・エレボニウスだしまあそこはいいじゃないかって思うよ。 --
2013-10-22 (火) 15:18:36
今作はHP強化クオーツの上昇量が絶対値(+500とか)なのでアーツ役に有利な仕様 --
2013-10-22 (火) 12:07:43
Sクラ使いとしてみたら、CP回復に向いてるフォースやメガリスと相性良くないなー。 --
2013-10-25 (金) 10:02:45
ナイトメアで全体アーツ>Sクラで7層のゴーレムとドラゴン?以外の雑魚を一人で瞬殺出来るエマがメガリスと相性悪いとかないわーフォースは微妙すぎるが --
2013-10-25 (金) 10:09:33
返す返すも6章にエマいなかったのが惜しまれるわ。いりゃマジエマ無双だったのにな --
2013-10-25 (金) 10:53:59
いたらゲームバランス崩壊するからw --
2013-10-26 (土) 19:02:20
6章ならメガリスと覇道付きのミリアムで無双でバランス壊れてるけどなw --
2013-10-26 (土) 19:26:48
ガーちゃんハンマーのお陰もあって影薄いよな、アルべり --
2013-10-26 (土) 23:38:20
二週目序盤にゃ役たつぜ --
2013-10-28 (月) 06:43:57
ギガントブレイクだと7層のデカブツ殺し切れないのがな --
2013-10-28 (月) 10:53:36
まあエマも「アーツ+Sクラ」だけど --
2013-10-28 (月) 12:39:40
メガリスが一個しかない以上殲滅力どっちが上か結論は出てるだろ --
2013-10-28 (月) 15:07:30
エマのクラフト「アステルフレア」は所謂“鬼火”という解釈でいいのかな? 彼女はどうやら女神の教えとは正反対(本人談)の魔女一族の出のようだし、属性縛りもメイン幻・サブ火だし… --
2013-10-21 (月) 13:27:50
クロスベルに「エマ捜査官」ってのが居るんだ --
2013-10-21 (月) 04:56:54
クロスベル捜査一課の恐らくは紅一点。優秀だが居丈高な物言いで同期生に煙たがられていた模様。私的には碧の序盤で捜査一課スカウトを蹴ったロイドに苦言を示してたのが印象的。CGはモブキャラ転用だったけど、エマさんの髪色も似ていた。 --
2013-10-21 (月) 13:15:16
編集作業お疲れ様です。しかしエマさんの属性縛りは『空』『空』『火』ではなく、『幻』『幻』『火』なので訂正願います。 --
2013-10-21 (月) 03:01:54
訂正確認しました。ありがとうございます。 --
2013-10-21 (月) 13:16:24
ル・サージュのハワード・オーナーが羨ましいぜ。エマ含め全員のスリーサイズ知ってるんだからな。ちなみにこの事実はエマといっしょに衣装を取りに行ったときに分かる --
2013-10-20 (日) 01:07:54
小ネタに書いとけ --
2013-10-20 (日) 01:09:08
エリオットきゅんのスリーサイズ知りたい --
2013-10-20 (日) 01:12:22
きえろ --
2013-10-20 (日) 01:13:12
ラウラの使用済みスニーカーというレグラムでプレミアつきそうな代物も持ってるよな(笑) --
2013-10-20 (日) 01:16:55
同士"H"登場かよ --
2013-10-20 (日) 01:20:00
履き替えてる間ブーツはどこに置いてたんだろうな --
2013-10-20 (日) 01:22:10
逆にどうしろと --
2013-10-20 (日) 19:31:15
全年齢向けのゲームでここまで乳がデカいだの超スタイルいいだの超グラマーだのって言われるキャラって珍しいなw --
2013-10-20 (日) 01:44:16
一応12禁ゲーだぞこれ --
2013-10-20 (日) 01:48:09
どーりで。普通におっぱいとか「なんだパンツか(フィー)」、とかあったもんね --
2013-10-20 (日) 01:56:53
つまりレーティングあげてるのは委員長・・! --
2013-10-20 (日) 02:03:36
クルツ「方術.......眼鏡とは巨乳のごとし」 --
2013-10-20 (日) 02:10:42
困った委員長だな、生徒の手本のはずなのにw --
2013-10-20 (日) 15:26:21
マジメな話、開幕から兵士が惨殺されてたりクモに食われたりするから、C指定でも良かったんだけどな --
2013-10-21 (月) 06:50:05
まあ惨殺も人喰い蜘蛛も描写としては赤いエフェクトだけみたいなもんだからな・・ Bが妥当だろうな --
2013-10-21 (月) 19:57:45
何気にメガリス5+ATSとSPD強化で全体アーツ>アルベリでほぼ全部の雑魚が倍率2.0前後で瞬殺出来るな。2周目以降色々捗るわ --
2013-10-19 (土) 15:23:14
それがエマさんクオリティ --
2013-10-27 (日) 09:43:54
学年主席で奨学生のエマさん。公式での彼女のトールズ入学理由が「高等教育への興味」とありましたが、本当の入学理由はどうなんでしょうか。やはりヴァリマール(リィン)でしょうか、それとも…。 --
2013-10-18 (金) 20:37:10
幾つか考えられるけどその辺ひたすら伏せられてたのは閃(シリーズ)の根幹なんだろうな。多分エマの実家に特別実習とか今行くとネタバレどころの騒ぎじゃないんだろ --
2013-10-18 (金) 20:51:20
こいつなんで、眼鏡キャラに、したんだろう...ドラマCDでも、アリサが、勿体ないっていってるに... --
2013-10-18 (金) 23:28:01
近眼ってつらいんだよ・・・ --
2013-10-19 (土) 00:00:34
冬休み終わったら眼鏡はずして高校デビュー --
2013-10-19 (土) 00:43:03
ミルスティン姉妹にとって、変装=メガネだからだろ --
2013-10-19 (土) 02:28:13
眼鏡委員長の良さも分からんとは子供だな --
2013-10-19 (土) 08:10:05
眼鏡巨乳は鉄板だろ。眼鏡はしてるときとしてないときで2つ楽しめる --
2013-10-19 (土) 23:45:45
調査するうちにうっかり腐海にはまりそうになった彼女に同情 --
2013-10-21 (月) 00:17:14
去年の学院祭の服着てたのがアンゼリカとトワ先輩だったからいいようなもののあれエマが着たらけしからんてレベルhじゃねーよなw --
2013-10-18 (金) 20:03:41
学院祭のエマソロでいまいちだと思ったがクロチルダの妹なのが分かって納得した --
2013-10-18 (金) 19:42:18
クロウは知ってたのか? --
2013-10-18 (金) 21:08:12
どうかな?帝国解放戦線と結社って直接は関係なさそうだし --
2013-10-18 (金) 21:15:15
まあクロチルダが話してれば知ってるだろうけど、アレもなんだか必要以上に情報出さないで面白がるタイプっぽいよな --
2013-10-18 (金) 21:19:50
エリオットもだけど、今回も魔導杖ってSTR依存の無属性アーツ攻撃なのかね? --
2013-10-18 (金) 18:41:37
エマの私服DLCはよう、出来れば縦セタで頼む。 --
2013-10-18 (金) 13:16:43
わかってるじゃないか。巨乳には縦セタ一択だな! --
2013-10-18 (金) 17:07:14
フリルつきのノースリかパフスリブラウスとかもあり --
2013-10-18 (金) 20:27:38
ワ…ワイシャツ一枚がいいです --
2013-10-19 (土) 00:44:26
下はピンクのパンツ一枚でワイシャツの隙間からチラッとだけ見えるんだよな。わかるわかる。 --
2013-10-19 (土) 08:59:27
下着と言えばエマのパンツは黒レースの大胆パンツだったがあの辺の趣味は姉譲りなんかね --
2013-10-19 (土) 09:04:35
女の子はワイシャツって言わないよ、ブラウス。 --
2013-10-19 (土) 18:34:55
男物に決まってんだろ。言わせんな恥ずかしい。 --
2013-10-19 (土) 19:38:15
寝起きでちょっと照れながら眼鏡をかける瞬間を見たいんだよ --
2013-10-19 (土) 23:48:31
薄い本でも描いとけ --
2013-10-20 (日) 00:04:26
薄い本ぜひ!! --
2013-10-20 (日) 00:08:48
エマいじり --
2013-10-20 (日) 00:41:57
エマにゅるる --
2013-10-20 (日) 01:10:09
全裸で、よろ。 --
2013-10-21 (月) 20:00:09
初回特典のビジュアルブック通りならロングスカートの予定 --
2013-10-19 (土) 02:34:39
だな、リィン、アリサそうだったし。 --
2013-10-19 (土) 17:15:29
ロングスカートでPCのモーションすると悲惨な事に鳴りそうだなー走るとか --
2013-10-20 (日) 00:05:31
そもそもATSがSTRに比べて低すぎるんだよなここからして意味不明。STRと同じように普通に1000越えても問題ないだろ馬鹿ファルコムさんよ --
2013-10-18 (金) 12:47:01
エマに関しては特にそう思う。もう魔女だってバレてんだから。 --
2013-10-18 (金) 20:57:28
続編でなんか強化欲しいよな、魔女の力を隠さなくなるとかで --
2013-10-18 (金) 21:17:12
エマ弱い弱い言われてるけど最終的な性能はむしろ強い方だと思うが。弱いって言ってる奴の大半がミラージュのままなんじゃないか?確かにクロノバーストの恩恵に預かりにくいとか必要なクォーツ揃うのが事実上のラスダンだったりする不遇さはあるが --
2013-10-18 (金) 11:30:29
ほぼアーツ特化で終盤エマのクラフトが空気に近いってのがね。まあ即アナライズは便利だけどそれならエリオットならプラス即ヒーリング&defupクラフトまである。epについては回復アイテムで十分なわけだし、クラフトゲーの今作なら優秀なクラフトあるエリオットアリサマキアスユーシスがアーツも両立できる。 --
2013-10-18 (金) 11:49:04
クラフトゲーってか、強化系即時クラフト持ってる奴が優秀。アーツについてはEPに目をつむれば使用変更のお陰で1ラインに利点が無くなってるし。 --
2013-10-18 (金) 11:54:35
ぶっちゃけクロスバースト使い出す辺りから即時強化クラフトとかあんま使わなくね?クロスバーストの後クロスバースト使えるとかその辺の妙にクラフト優位な設定はアレだがどう考えても次で修正されるだろ --
2013-10-18 (金) 12:05:28
次で修正ってか、まあ今作の話だしな…クロノバーストがあるからこそ寧ろマキアスアリサユーシスの即時支援クラフトが優位なんじゃないか。マキアスは言わずもがなアリサの範囲メルティライズ、ユーシスの複数ステ範囲強化が。ただクロノで攻撃するより強化したほうが強いわけだし。アーツ使うだけなら今作の仕様上エマを使う利点が低いってのが話の大元だし。 --
2013-10-18 (金) 12:37:00
即時支援て話で言えばアリサ、序〜中盤のエリオットが頭抜けてて他はいてもいなくてもだなあ。ユーシスなんて開幕クロバーして強化>即入れ替えが鉄板運用だし。まぁエマもきちんと装備その他準備してやりゃアタッカーとして合格するとは思うよ。ただ完成すんのが余りにも遅いだけで(汗 --
2013-10-18 (金) 12:44:58
道中はどうにでもなる難易度だし、いて欲しい課外授業の時にはいないし・・・あと基本的に委員長に求められていたのは火力じゃなくて支援能力だったんだよ(脳筋的なもしくはFF11的な意味で) --
2013-10-18 (金) 12:08:57
ところで、なんでエマだけファーストネーム抜きで作られてるんだ?ちゃんと序章でフルネーム言ってるのに --
2013-10-18 (金) 06:49:08
修正しといた --
2013-10-18 (金) 11:54:50
概要なんかは誰かやってくれ --
2013-10-18 (金) 12:26:55
言いだしっぺがやるべきだよなーって思って仕事から帰ってきたら誰かがやってくれてた…ありがとう --
2013-10-18 (金) 16:54:27
エマのほうはけしからんボディなのに、姉のほうは残念だな結社に入った理由はそのあたりかな --
2013-10-15 (火) 19:33:37
いや、姉もかなりのモノだろ。 --
2013-10-15 (火) 20:28:12
容姿以上に人間性が残念だろ。使徒は基本どいつも外道だし。せせら笑いながら見せる光景じゃないだろ --
2013-10-16 (水) 23:17:10
3rdでセリフだけ登場するから確認してきたけど、腹黒ドSの女王様って感じだった --
2013-10-17 (木) 03:11:54
ラストでリィンが「委員長」ではなく「エマ」って呼んでくれて良かった。 --
2013-10-15 (火) 19:29:57
名前で呼ぶのミリアム以外の女性チームとマキアスのみ? --
2013-10-16 (水) 14:16:11
ガイウスもエマとのリンクアタック発動時に名前で呼んでるな。リンクで止めさした時の掛け合いでは委員長呼びだけど --
2013-10-16 (水) 16:49:25
マキアスは「エマくん」だお --
2013-10-17 (木) 18:30:41
エマの二人称までもが委員長っていうのに違和感持ってる人がいて良かった。いちおう絆がテーマの作品なので、特に。その点、誰にでも敬語使わない(知らない)フィーはかえって好感もてた。 --
2013-10-16 (水) 18:46:53
エマがそもそも隠し事してますよ感満載だからなぁ・・・ --
2013-10-17 (木) 21:52:46
リィンの傷を治癒したあたりから、教会関係者だと直感しましたエマのおばあちゃんって元ドミニオンかもとか・・・たしか3thでケビンとリースが「ある時代に必ず決まった数のドミニオンが現れる」みたいなことを言ってた気がする。 --
2013-10-15 (火) 14:45:09
たぶん逆だと思う --
2013-10-15 (火) 14:52:53
エマはずっとここで考証されてきてるけどドミニオンとはちがう、リィンの一族(起動者)と関係ある別一族だと思うよ。エマ本人教会関係とはむしろ逆で、ってセリフあったじゃんたしか。 --
2013-10-15 (火) 16:08:02
前作までのプレイヤーにドミニオン意識させる作者のミスリードかもね。セリーヌと二人セットっていうのも相まって。結社知ってて追ってる時点でそれなりの勢力なり組織に属してるのが自然だけど、今更新勢力っていうのもなんか風呂敷広げすぎ感漂うし・・・。 --
2013-10-16 (水) 19:16:57
帝国固有の伝承にある魔女ではない? --
2013-10-17 (木) 21:36:55
悪堕ちしたらセリーヌ(本体)に戦闘加入フラグが立つな。 --
2013-10-14 (月) 21:05:07
クロチルダに、らちられて、敵になってそう(笑) --
2013-10-14 (月) 19:48:54
軌跡の優しいメガネはラスボスの法則に当てはまる危険性が… --
2013-10-14 (月) 08:42:53
いろいろ知り過ぎなんだよな、身食らう蛇のことも知ってるし --
2013-10-14 (月) 08:38:46
魔女といえば、良い意味でも悪い意味でも前作の碧で青の聖典様から最高位魔道士(マギウス)認定呼ばわりされた“あの人”を彷彿させてくれます。…が、善き魔女といえば白き魔女に出てきたゲルドを連想してしまいます。エマさんはご覧の通りの眼鏡キャラだけど、善き魔女だと信じたい…! --
2013-10-13 (日) 19:06:39
エマもまだ素性ははっきりしていないから次回作では善悪どっちにでも描ける状態だよね。 --
2013-10-13 (日) 22:59:08
これで悪だったら裏切られた感ハンパねぇー --
2013-10-14 (月) 01:35:59
フィーに勉強教える、旧校舎でエリゼが危険な目にあってまでリィンを試したセリーヌを睨む、学園祭衣装取りに行ったときにあわてて青い鳥に食いつく、クロチルダの術への反応とかからして悪役の可能性は低いと思いたい。これで悪役だったらかなりの役者だしキャラ設定した人は相当性格悪いよね。人間不信になりそう。 --
2013-10-14 (月) 11:34:22
まぁ、仮に悪だったとしたら、七組ひいてはトールズ士官学校が世に仇なす礎養成所って評価になりかねないけどね --
2013-10-13 (日) 23:39:31
確かに。次々回か次々次回あたりオリビエが鉄血と向かい合い帝国からクロスベルを解放する話になると思うけど、トールズはそのときのための中核部隊って感じがする。 --
2013-10-13 (日) 23:49:59
一度訳あって敵対で後で復帰とかで --
2013-10-14 (月) 02:53:52
前々から思ってたんだけど、オリビエ対鉄血って構図はともかく何でオリビエがクロスベル解放に協力するの?ぶっちゃけメリットも理由もないと思うんだけど --
2013-10-16 (水) 17:12:27
鉄血が貴族派一掃してクロスベルまで無理やり併合するからじゃない?こうなると鉄血と対立するのはオリビエ。で、2年後にクロスベル開放されることを考えるとオリビエが絡んでくるのは十分考えられるのでは。会議に参加したのも鉄血とオリビエだし。 --
2013-10-16 (水) 17:52:59
いくら皇族とはいえ、鉄血のやり方が気に入らないというのでは、クロスベル解放に協力する理由としては不十分って言う疑問じゃない?現状クロスベルが勝手に独立宣言してるだけで、国際的にも理は帝国側にあるわけだし、よっぽどの大義名分がないとクロスベル解放に与することは帝国への反逆と見なされても文句いえないんじゃないかな。まぁ、帝国内の情勢も動くし、結末わかってるとはいえ、その辺の課程はちゃんと描いて欲しいね。 --
2013-10-17 (木) 21:22:21
マリアベルとかいう糞女はもう二度と軌跡シリーズに顔出さないことを祈ってるわ。無理だろうけどw --
2013-10-15 (火) 15:17:13
だって結社の柱になっちゃってるでしょたぶん。 --
2013-10-15 (火) 16:05:53
多分ではなくてワイズマンの後釜として第3柱になったと碧の軌跡エンディングで出てました。 --
2013-10-18 (金) 12:07:29
炎付ける時のセリフたしかブルブランも全く同じセリフでやってたし、悪い魔法使いのほうに関係あるのかな? --
2013-10-13 (日) 18:35:22
エマ(正面)になるんですねわかりたくないです --
2013-10-14 (月) 05:18:34
エマが時々しゃべる横文字(ロウソクに火をつけたときとか)と終盤で灰ロボの名前が表示されたときの字って一緒だっけ?一緒ならエマはリィンとかなり関係の深い一族または同族ってことだね。 --
2013-10-13 (日) 00:13:26
エマの活躍は次回という事で。多分ポジション的に裏ヒロインになるだろうし。 --
2013-10-12 (土) 22:20:40
確かにラスダンは固定だったしね。リィン側でキーになるキャラなのは間違いない。 --
2013-10-12 (土) 22:23:56
次作主人公でも驚かない --
2013-10-12 (土) 22:25:23
序盤とかならありえるかも。次回はリィンばかりではなくエマやサラ、フィーやユーシスが章によっては主役みたいな感じでやって欲しいな〜。 --
2013-10-12 (土) 22:31:15
Mクオーツ・カッツエ+クレセントシェル・・・敵の範囲魔法反射でダメージ跳ね上がる --
2013-10-12 (土) 19:20:27
なんかいまいちエマがわからんwあそこまで話したなら全部教えてくれてもいいのに・・・ --
2013-10-12 (土) 18:34:29
ぶっちゃけ魔女の一族で空の女神信仰からすら異端扱いされてそうだし、なんか役目もあるみたいだし流石に言えんだろ --
2013-10-12 (土) 18:49:54
魔法少女エマちゃんが次作で見られるかもなぁ --
2013-10-12 (土) 20:02:41
精霊信仰が強調されているのは教会から弾圧されたものもあるという伏線だと感じた --
2013-10-14 (月) 01:41:50
ほんと最後と同じくらいエマも中途半端で気になる終わり方だった。起動者に仕えたり支えたりする従者的な一族なのか、それとも利用して何かを企んでいるのか。セリーヌの感じからして前者っぽくはあるんだけど.....姉は一族を捨てて?結社に入ったってことになるのかな。何か企んでるなら姉とグルかもしれないけど、この線の可能性は低そう。 --
2013-10-12 (土) 21:33:31
続編まではっきりした正体伏せとくのは結構あったような気もするけどね。そんな自分は、途中までドミニオンの筋で半ば確信してた。今でもちょっと。 --
2013-10-13 (日) 09:23:21
真上のコメ書いた者ですが、はじめはドミニオンだと思っていました。けど話を進めるとちょっと毛色が違う感じが。姉が結社なのでドミニオンとして姉妹対決の構図があってもおかしくはないですよね。 --
2013-10-13 (日) 10:28:23
教会関係者か?って尋ねられて、むしろ逆、みたいなことをいってなかったっけ? --
2013-10-13 (日) 18:12:42
そのセリフは印象残ってるけど、「外法狩り」とか名乗ってた頃のケビンみたいに聖痕持ってる人らって後ろ暗いというか、複雑な感情もってそうではあるからね --
2013-10-13 (日) 19:03:51
エマは最初教会関係者かと思ったが、章毎に増える本の中に魔女の善き魔女悪しき魔女の一節でエマは善き魔女になるのだろう。では教会関係者はどこにいたのだろう。トマス教官が怪しい感じするが…まさか一般生徒に紛れ込んでいたとか? --
2013-10-15 (火) 20:30:04
上手く隠すならトマスがドミニオンはありだね。歴史にも詳しいし、執行者や柱とか出てきていて教会関係者ゼロなはずない。必ずだれか監視役で紛れ込んでると思う。 --
2013-10-16 (水) 14:20:23
むしろトマス教官が使徒の破戒って可能性はないかな? --
2013-10-16 (水) 16:33:23
本に魔女のこと出てきてるし、きっと起動者を導く的な魔女一族なんだろうねヴィータ共々。で、魔女である以上教会とは反対の存在…と。基本的にエマって嘘は言ってないような…答え言わないだけで。多分今回の教会関係者ってロジーヌじゃないのかな。聖痕あるから着てる服で隠してる+本人も気にしてる(人物ノート)とか。 --
2013-10-16 (水) 16:41:11
エマが部長に染められてたら、ユーシスとマキアスのケンカを見る目が違うものになってただろうな --
2013-10-12 (土) 02:57:09
ロードアルベリオン発動時に、エマの横にセリーヌがいる場合といない場合がある。ランダムか、ストーリーの進行具合による? --
2013-10-11 (金) 17:39:24
たぶんストーリーの進行具合。ローエングリン城と旧校舎第7層では確認、ストーリー上セリーヌも同伴してるし --
2013-10-11 (金) 19:46:26
実はエマの下着が一番エロいよな。真面目なのに下着は大胆とかギャップにやられた --
2013-10-10 (木) 09:04:19
下着とかどこで見るってんだよw --
2013-10-12 (土) 15:31:00
小ネタへどうぞ --
2013-10-12 (土) 17:42:02
正直下着の情報はいらないとおもうけど --
2013-10-12 (土) 21:53:36
LvUP時に胸が揺れるのを密かな楽しみに使ってます --
2013-10-09 (水) 14:52:34
委員長、魔法でカンニングしてる?だからマキアスと同率一位なのでは。 --
トーマ
2013-10-09 (水) 13:16:15
3章で見せた計算能力からするとカンニングでとったというより、合わせたの方がしっくりくるんだけど --
2013-10-09 (水) 13:28:01
何故かビームは塔から出る --
2013-10-08 (火) 18:21:02
Sクラフトww --
2013-10-07 (月) 14:44:36
w --
2013-10-07 (月) 14:44:11
Sクラとかどうみてもガリオンタワーです本当にありが(ry --
2013-10-07 (月) 11:29:34
最初にムービー見たとき俺も思ったよww --
2013-10-12 (土) 00:55:41
エマの「一族」的に、差別化は次回作でもうちょっと期待できるんじゃね?アステルフレアとかの原理不明クラフトはおいといて --
2013-10-07 (月) 11:28:33
序中盤は同じ導力杖使いのエリオットと比べると使いにくいがクレセントシェル覚えると対強敵戦で大分楽出来るようになる --
2013-10-05 (土) 16:12:45
補助系のクラフトに自分入らない分、結局は劣化エリオットな気がする。魔法反射ならクレッセントシェルのが範囲的に使い易いし。 --
2013-10-06 (日) 22:41:08
↑訂正「クレッセントシェル」じゃなくて、「クレセントミラー」 --
2013-10-06 (日) 22:45:01
まぁDEF+50%が真価だわな。自分が対象にならないのがやはり痛いが。セレネスブレスはアセラス習得までの生命線だし、やはり序盤で活躍する性能のように思う --
2013-10-10 (木) 14:14:10
セイネスブレスはCP+20付きだからアリサのCP貯めるのに使ったりしてるぞ? --
2013-10-12 (土) 00:59:54
自身も範囲にはいったらそれこそゲームバランス崩れる --
2013-10-12 (土) 05:58:18
セレネスブレス、クレセントシェルは自分には効果なし --
2013-10-01 (火) 03:36:18
Sクラは威力SSSのはずなのに他メンバー(クロウ、ラウラ、ミリアムetc)と比べるとかなりダメが低いのですが、エマのSクラってATSではなくSTR依存?
2020-06-20 (土) 19:32:57
[ID:P2IqO.WpB3I]
攻略情報
初心者向け
小ネタ
トロフィー
考察
バグ
攻略チャート
序章
第1章
第2章
第3章
第4章
第5章
第6章
終章
クリア後の引き継ぎ
S評価簡易表
攻略データ
クエスト
絆イベント
その他のイベント
アカデミックポイント(AP)
キャラクター
リィン
/
アリサ
エリオット
/
ラウラ
マキアス
/
ユーシス
エマ
/
フィー
ガイウス
ミリアム
/
クロウ
サラ
/
アンゼリカ
その他キャラ
ステータス比較
装備・アイテム
武器
/
鎧
/
靴
アクセサリ
コスチューム
道具
/
食材
/
イベント
DLC
オーブメント
アーツ
クオーツ
マスタークオーツ
合成
マップ情報
一覧
ショップ
店一覧(地域別)
その他
戦闘ノート
人物ノート
書物ノート
料理ノート
釣りノート
釣りポイント
宝箱一覧
リンク
リンク勝利セリフ
SPD考察
ブレード攻略
スカート攻略
最新の15件
2024-05-04
コメント/釣りノート
2024-04-16
コメント/第2章
2024-03-26
コメント/終章
2024-03-18
コメント/第1章
2023-12-10
第5章
2023-12-01
クオーツ
2023-09-07
リィン
2023-09-03
第2章
2023-08-13
コメント/フィー
2023-08-12
コメント/第5章
2023-07-29
コメント/スカート攻略
2023-06-08
コメント/第4章
2023-06-01
コメント/サラ
2023-04-22
初心者向け
2023-03-31
コメント/バグ