編集
編集
新規
名前変更
添付
ページ
一覧
差分
履歴
凍結
英雄伝説 閃の軌跡 | 神攻略wiki
コメント/騎神考察
最終更新: 2014-07-07 (月) 21:19:57
騎神考察
7組全員がメカ乗り始めたらw ゼノギアスのヴェルトール?も遺跡扱いだったな リメイクしたら普通に面白いよ --
2015-08-18 (火) 09:34:32
エンディングとかのスタッフロール見ると、元ボーステックでファルコムに移籍した人が結構いるようだけど、レリクスの機械戦士とか影響与えてるのかな。 --
2014-10-01 (水) 21:01:10
アリアンさんは起動者で騎神乗っ取ったん? --
2014-10-01 (水) 02:09:51
やっぱヴァリマールは終盤で暴走とかするのかな。 今終章やり直してるけど、表現にネガティブ要素が多いんだよ。拘束とか影とか。予想としては暴走して焔の騎神になって、オルディーネに水バシャッてされて鎮火→灰に戻って旧校舎拘束。 --
2014-09-17 (水) 00:33:05
俺が感じたのはヴァリマールの強大な力にライザーがある種の暴走する、してるって感じがしたな。 --
2014-09-17 (水) 02:29:38
ライザーの意見より猫の意見を優先した時点で既に暴走してると思ったよ --
2014-09-17 (水) 15:09:08
あれはライザーの安全を取った結果だろ --
2014-09-17 (水) 16:01:55
安全を取ったのは分かるけど、ならヴァリマールは尋ねることもなく離脱行動すればよかった気がするんだ。 --
2014-09-17 (水) 16:34:58
離脱は確定、場所はリィンが言わないからセリーヌが言ったからって気がする --
2014-09-17 (水) 16:45:52
リィンと一緒に乗り込めたということで、サブパイロット扱いだったとか。まともに動けないリィンでなく、セリーヌに離脱を勧めてたのかも。 --
2014-09-17 (水) 19:24:35
まだ判らないけどサブパイロットとしての認証、もしくは導き手だったから聞いたのも可能性ある気がする --
2014-09-17 (水) 19:49:52
ヴァリマールに新クラフトあり --
2014-09-11 (木) 19:08:19
閃IIを紹介してた番組で出たヴァリマールの剣をキャッチするとこかっけぇな --
2014-09-03 (水) 22:37:47
あれよかったな。無手状態から機甲兵の剣を弾いてキャッチってかんじか?BGMもかっこよさげ --
2014-09-04 (木) 00:14:06
あれみたいなのを見ると閃はドットじゃなくて良かったと思うわ。たまにドットが良かったって思わなくは無いけど --
2014-09-04 (木) 01:18:36
ファルコムのチビキャラはけっこう芸が細かいからなwアレがいいって思うことが多々ある。エステルのうるうるとか可愛かったし。 --
2014-09-04 (木) 11:21:44
あと地味に可愛らしいしなwww --
2014-09-04 (木) 11:56:18
碧では神機(アイオーン)の一体がノバルティスに回収されたから結社も幻焔計画とやらで出張るのかな? --
2014-08-24 (日) 16:29:11
アイオーンは実は至宝の力を宿すための憑代として碧で色々実験されていたりして。そして閃?でアイオーンに至宝の力を合体させて最強の騎神復活!みたいな --
2014-09-04 (木) 23:09:53
今日予約がてらパッケージ見てきたけどヴァリマールVS巨大な機甲兵がどっかのステージであるみたいだな --
2014-08-21 (木) 17:40:50
ヴァリとオルで巨大なやつと戦うんでしょ --
2014-08-11 (月) 19:46:34
共闘は胸熱だがどうだろうな。そして巨大なやつともども騎神も消えるのか --
2014-08-16 (土) 01:34:41
どうせガンダムユニコーンの2機でネオジオングと戦ったみたいに --
2014-08-11 (月) 19:45:46
ガンダム好きだなこいつ --
2014-08-11 (月) 19:52:05
OPに出てる焔を纏った騎神のヘッドパーツがノルドのあれに結構似てると思うのだがどうだろう? --
2014-08-01 (金) 21:22:27
俺も思ったがあんなでかいものが敵に回ったらいよいよどうするんだろうね……固そうだし --
2014-08-02 (土) 09:42:25
そこでクロウだよ。?組をかばって相打ちになる… --
2014-08-16 (土) 01:31:51
庇う理由がないな --
2014-08-16 (土) 01:35:06
庇う理由がないな --
2014-08-16 (土) 01:35:06
庇う理由ったら、それこそトワ達やリィンだろうな。絆されたって意味で。ただ、それまでの経緯も?で語られないと前作でのラストはなんだよってなる。 --
2014-08-19 (火) 10:56:55
PVでOPの焔のナニかが召喚されたところ、ヴァリマールかって前に出たが、顔違ったね。けど、騎神である事に間違いはなさそう。あれが至宝なのか? 以前、社長が騎神はオルディーネとヴァリマール以外もいる。といっていたから地だの風だの言われてたけど、数は言われてなかったし、起動者のいるものはヴァリマール/オルディーネで他、というのはアレの事なのか? --
2014-07-31 (木) 22:42:56
案外その2機が融合して〜 なーんて --
2014-07-31 (木) 23:33:40
本来の姿(焔)を取り戻して形状が変わってもおかしくないと思うが。リィンとクロウの対比のシーンでヴァリマール完全に燃えてるからな。 --
2014-08-01 (金) 20:31:13
けど、そうなるとオルディーネにも何かしらあってもいいと思うんだわ(まさか、暴走したヴァリマールを止める為に作られた存在?) --
2014-08-01 (金) 20:35:12
すぐ壊す妄想はいるけどまだ騎神あるしまだまだロボ対戦あるでWWW --
2014-08-11 (月) 19:57:54
ドライケルス大帝が旧校舎を来るべき日まで〜と言ってから250年ヴァリマールが現れた伝承がないから時代時代で現れる騎神が違ったってことかな?だから別々の姿で伝承されたってことかな? --
2014-08-19 (火) 07:00:28
時代時代というか、前回騎神が現れたのが250年前ってことだろうさ。滅多に現れない。 --
2014-08-19 (火) 10:58:17
ヴァリマールさんが普通に応!って言って吃驚した、結構人間ぽいね。 --
2014-07-27 (日) 06:41:02
出会い頭がかたことだっただけになw けど、人間ぽくなるっても、じゃあリィン前のライザーではそこまでならなかったのか。ってなると寂しいな。 --
2014-07-27 (日) 12:47:04
今までの起動者は兵器扱いで意志があることをさほど重視してなかったのかもね〜。 --
2014-07-27 (日) 12:52:55
獅子戦役も早く終わったっていうのは、やっぱり騎神の力があったんだろうけど、それでも兵器としか見てなかった。っていうなら少し残念だな。 --
2014-07-27 (日) 13:03:11
オルディーネとヴァリマールどこで戦ってんだよ・・・・ --
2014-07-27 (日) 00:30:06
どっかの荒野みたいな、山脈地帯みたいな…決闘? --
2014-07-27 (日) 00:32:13
どうか、ロイドがノエル回収した時と同じパターン(ただし騎神同士)でありますように。 --
2014-07-27 (日) 00:35:13
50ミラの利子はまだ返してもらっていない、帰ってきてもらうぞクロウ!みたいな感じになんのかなー --
2014-07-27 (日) 00:37:07
たっく、しつけぇ後輩だな!って感じで戦い始めたんならいいよ、それで。 --
2014-07-27 (日) 01:00:52
クロウと騎神で戦う時は灰ではなく焔の騎神になっていると思ってたから意外だったわ。灰のまま終わるのなら残念。リィンのイメージとして赤が完全に定着しているし騎神も赤くないとなw --
2014-07-27 (日) 12:28:09
OPでそこまでは見せられないって事で色々省いている部分あるかもな --
2014-07-27 (日) 13:27:42
ノルドじゃないよな。今まで行ってなかった南西方面? --
2014-07-27 (日) 00:34:44
遠い場所からいるのか不明だが、カレイジャスもパン・・・貴族側の飛行船もなかったから、単純に1対1なのか、意外とクロウが貴族側と離れて一人で行動開始している時なんだろうか。 --
2014-07-27 (日) 00:42:03
ロアエレボニウスと戦ったところににたような場所かとおもってた --
2014-07-27 (日) 02:22:08
PVの背景を見る限り、ОPでリィンが目覚めた場所周辺ぽいがどうだろう。確かにあそこならロボ対決しても邪魔にならんわな。 --
2014-09-02 (火) 18:36:50
騎神、ヴァリマール・オルディーネ以外にもいるってたけどOPにそれらしく影映ってたっけ? --
2014-07-27 (日) 00:00:40
クロチルダが何かを召喚+セリーヌの発言でヴァリマールは一角らしいから多分2機以上いる --
2014-07-27 (日) 00:01:56
クロチルダが召喚したのが騎神ならその起動者も結社側か。 --
2014-07-27 (日) 00:10:58
マクバーンか…まさかのクロウらへんかな…けどオルディーネのライザーだし違うか --
2014-07-27 (日) 00:13:28
あれ聖獣だと思ってた 火の鳥的な --
2014-07-27 (日) 00:22:16
とりあえず焔関連だとマクバーンが悪い事をしそう --
2014-07-27 (日) 00:23:38
あれは炎系の召喚獣じゃないか。マクバーン共々、文字通り帝国が炎の海になる。 --
2014-07-27 (日) 00:27:43
幻獣でそれならリィン達が止めるんかな?そしてその幻獣は至宝に関連する何かだったりとかか --
2014-07-27 (日) 00:29:43
案外、あれが至宝の正体だったりしてな。至宝を召喚する道具(騎神体だろうが)と舞台が整い、魔女が復活させる。 --
2014-07-27 (日) 00:32:23
本編は内戦終了→少し学院?→幻焔計画阻止って感じかもな --
2014-07-27 (日) 00:38:48
ああ、そうか。あの焔っぽいのが幻焔計画の焔の本当の意味なのか。 --
2014-07-27 (日) 00:42:49
少し学院のところでロイド達の方へ視点切り替え? --
2014-07-27 (日) 00:54:15
至宝の≪触媒≫となる物体を召還した? --
2014-08-22 (金) 14:00:01
これで至宝を守護する騎士でしたっていうオチはないよな。あれを超えて漸く至宝、みたいな。 --
2014-08-22 (金) 14:16:30
今の所はまだ至宝と騎神に密接な関係があるかもわかってないし何とも言えんな --
2014-08-22 (金) 14:24:52
本を読む限りだとユニコーンや精霊、魔女に騎神、魔術師や吸血鬼とかは全体的に見て何かしらの繋がりがありそうだが、その中心=至宝とは限らんしな --
2014-08-22 (金) 14:27:05
いる。とはいわれているが、その全部が起動するかは謎。 --
2014-07-27 (日) 00:11:29
ヴァリマールの専用武器確定 --
2014-07-26 (土) 14:24:50
作ってもらうのか、それともどこかの遺跡にあるのか。OPかな? --
2014-07-26 (土) 14:25:18
OPに出てたあの輝石かもね --
2014-07-27 (日) 00:02:23
陽光剣はサラとの技か…一人での技で龍王剣も出てた。 --
2014-07-23 (水) 00:49:18
どこ情報? --
2014-07-23 (水) 07:56:55
新PV --
2014-07-23 (水) 07:58:34
ありがとう、見てきたけどやっぱヴァリマールが剣を精製してたな --
2014-07-23 (水) 08:39:36
龍王剣はラウラっぽい --
2014-07-23 (水) 16:18:58
メンバーにいない --
2014-07-23 (水) 17:18:22
ターンの一番下にラウラがいる --
2014-07-23 (水) 17:43:12
全部○○剣縛り? --
2014-07-23 (水) 17:45:33
もしかしたらヴァリマールはそうかもな --
2014-07-26 (土) 14:25:42
双刃剣を使うクロウは今のところはデッドリーかな? --
2014-07-27 (日) 00:03:59
デッドリーってスペルなんだろうな。 --
2014-07-27 (日) 00:37:51
deadly? --
2014-07-27 (日) 01:25:14
そういえば、エマやクロチルダは魔女だったからヴァリマールの場所を把握していてもいいとして(クロウもクロチルダ経由で知っただろうし)、オズボーンは・・・? 意外とヴァリマールというか騎神の場所は把握されている? --
2014-07-20 (日) 15:15:39
個人的には知っていると思う派。ミリアムの編入は、(《C》が学院関係者かもしれないという情報もあったにせよ)騎神の確認・調査が本当の目的だったと思えてならない。情報部も知らないのに何故かオズボーンは知っているイメージ。 --
2014-07-20 (日) 20:21:37
軌跡の謎の1つがオズボーンの”正体”だよな。何者なんだろ。 --
2014-07-21 (月) 01:16:59
本命=元起動者で不死的属性持ち、対抗=単にトンデモなく頭が回る強者、穴=結社の柱、大穴=みっしぃ --
2014-07-21 (月) 02:14:30
流石に不死はないだろ。学院長の部下だった訳だし。 せめて本命=ロゼに登場する吸血鬼(おじポジ)、対抗=結社の柱(厳格な口調という第五か?)、大穴=みっしぃ だろ --
2014-07-21 (月) 02:24:05
まぁ不死的属性なら過去の暗黒時代やその前からの生き残りでの元起動者的な位置付けも出来るかなとか妄想した次第。アリアンと似たようなね。でも、部下だったなら成長に伴う変化も有っただろうし、無理かね(苦笑)。学院長「しかし、アイツは昔から老けていたのぉ…」(笑) --
2014-07-21 (月) 15:47:14
これで結社の柱、というか結社の人間だった場合、同じ結社の人間んである深淵と繋がっている筈だから、”クロウ”がそれを否定するような気がする。教えられてなかったのかもしれないけど、少なくとも深淵=結社の協力を得ている人間が結社=鉄血を憎しみ、殺そうとするっていうのはさ。 --
2014-07-21 (月) 16:46:35
そもそもクロウがクロチルダにオズボーンを憎むように仕向けられたとかないかな? その場合クロウがピエロになるけど --
2014-07-22 (火) 11:14:21
それはジュライを破壊した真の正体はクロチルダって事にならん?オズボーン恨むのは故郷のジュライ関連なのは間違いないし --
2014-07-22 (火) 11:18:06
クロチルダの年齢的にそれは無いだろうな --
2014-07-22 (火) 12:08:51
真実をかなり歪めて伝えてるとか、えげつない伝え方したとかの可能性もあるな --
2014-07-22 (火) 18:50:53
何歳でクロチルダに遭遇しているかだよな。でも。まあ、普通に考えてオズボーンが仇として憎んで力を欲しているところに突いて来たって事だろうからクロチルダが何か歪めたりだの洞を吹き込んだとも難しいだろう --
2014-07-22 (火) 19:07:01
実はオズボーンの影武者がいた説もあり得る。いい意味でも悪い意味でも目立ちすぎているから。 --
2014-09-02 (火) 18:45:52
閃の終盤見る限り、騎神と起動者の繋がり(精神的接続?)はやっぱりあるみたいだし、乗り続けて身体に異常とか後遺症とかあったりするのかね --
2014-07-18 (金) 17:36:26
昔はその結果が銀髪紅眼言われてたが最近は違うっていうのが多いよな。けどあんな強い力を得るならそれなりの代償は必要だろう。?の本編中にもしもそれらしい描写がリィンで起きた場合、リィンより長く乗っているクロウが心配だ。 --
2014-07-20 (日) 05:59:42
でも閃でのクロウを見る限り、どっか悪くしてるようには見えないんだよな〜。精神力で耐えてただけかもしれないけど… --
2014-07-20 (日) 10:31:40
ダメージのリンクがその代償だと俺は考えてる。今までクロウが無事なのは蒼の騎神で大きなダメージを食らってないからだろうってイメージ --
2014-07-20 (日) 11:01:05
確かに今までオルディーネは大きなダメージ受けてなさそうだもんな。けど、逆にいえば今後、つまり?ではリィンもクロウもお互いにその代償を払い続けるって事だろうし、キャラ紹介のクロウの台詞見る限りだと貴族側は頻繁にオルディーネを参戦させたい印象も受けたから、仮に仲間になってラストまで一緒にいても色々手遅れってパターンもあるよな。 ダメージの負荷ってイコールどれだけシンクロしているかみたいなもんだろ --
2014-07-20 (日) 12:11:21
後理由として閃IIのあらすじでリィンはおぼつかない足取りでってある部分でクロウの一撃が効いたってイメージで --
2014-07-20 (日) 12:18:06
あれはそれもあるだろうが仲間だったクロウが敵になって攻撃してきた事と、自分の為に仲間たちを置いて逃げてしまった事への精神的ダメージもありそうだけどな --
2014-07-20 (日) 14:50:04
やっぱ肉体的なダメージより精神的なものの方が効いてるハズだもんな --
2014-07-22 (火) 11:15:57
数日何も食わないとか、食欲なくて殆ど食事を食べないとか普通に起きそうでいやだな初っ端から。 --
2014-07-22 (火) 11:19:10
ヴァリマールを見つけたミリアムが「繋がってないとわからない。ガーちゃんに似てるけど云々」とか言ってるからライザーとの精神感応はある。 --
2014-09-02 (火) 18:40:13
そう言えばIIのOPの画像が何枚か出てるけどヴァリマールが持つ淡く輝く剣?はなんなんだろうね --
2014-07-15 (火) 23:13:24
意外と騎神が眠っていると思われていたレグラムに封印されていたヴァリマール用の武器だったり・・・。 --
2014-07-15 (火) 23:26:55
もしかしてヴァリマールとその剣の二つで至宝になる、もしくは至宝に連なる何かがあるとかかな? --
2014-07-16 (水) 13:19:10
騎神だけではまだ半端で+専用武器でようやく1つのものとして完成とかな。 --
2014-07-16 (水) 13:35:16
クロウも完成しているとしたらクロチルダは何かを狙ってたりするのか…? --
2014-07-16 (水) 17:59:05
クロチルダっつーより結社じゃね? 至宝に関することだろう --
2014-07-16 (水) 18:20:02
公式のヴァリマール召喚のところで持ってる剣はパンツァーゾルダ用っぽいし、それが本来のヴァリマールの装備なのかもしれないな。 --
2014-07-21 (月) 11:32:50
んー、じゃあ騎神ごとにやっぱり、というか当然専用の武器があるんだよな。ならクロウというか《C》が双刃なのはオルディーネの武器がそうだったから、合わせて訓練した系? --
2014-07-21 (月) 11:34:34
可能性は低いと思うが、騎神には固有の武器ではなく固有の何かがあってそれが起動者の得物に変化する、起動者としての熟練度や騎神とのリンク状況によって武器が精製されるとか、でヴァリマールには武器になるべき何かが失われている状態とか(前にレイアースだってつっこまれたが) --
2014-07-22 (火) 11:08:22
つまり↑がいいたいのは、騎神専用固定武器、ではなく、騎神用の武器となるコア的なものがそれぞれに存在し、起動者に合わせてそれが変貌するってこと? 固定でもいえるが、騎神と武器はセットでは封印されていなくて(緊急トラブルには一緒にあった方がいいけど、悪用の事も考えると別々のが安全だろう)、オルディーネは既にそれが回収され揃っていて、ヴァリマールはまだどこかに隠されている的な? ってこと? --
2014-07-22 (火) 11:13:00
いつだったかWeb上で、アガートラムがヴァリマールの武器になるという説(機神とアガートラムの関係性についての話で)を見たが、剣ならむしろクラウ=ソラスが変化するとかな。 --
2014-07-22 (火) 12:06:52
それだとヴァリマールのがあっちの子になるから違うんだろなあ --
2014-07-22 (火) 12:23:53
パワーバランスが崩れるし、やっぱり騎神は再び封印されるか破壊されるかするんだろうか --
2014-07-13 (日) 13:47:36
そう言えばクロウがヴァリマールを怖そうとしてたってことは結社の計画にはむしろ邪魔って事だよね --
2014-07-13 (日) 08:36:02
壊す ね --
2014-07-13 (日) 08:36:34
自分たちの手元に来ない騎神は全部邪魔だろうな --
2014-07-13 (日) 10:30:02
壊そうとしているが、契約を未然に防ごうとはしてないんだよね。ぶっちゃけ学院を去るときにリィンを殺すとかしておけばよかったわけで。でもそれはしてないから、学院蹴撃には邪魔だとわかっていても、結社の計画には必要なのかもしれない。クロウも結社と繋がりがあるだろうし、多少なりと援助を受けてる可能性もあるとなるとそちらの意向を無視もできないだろう。面倒になるとわかっていても。 --
2014-07-20 (日) 10:35:29
最後の試練をクリア出来ると思っていなかったのか、クリアしても起動する気配がなかったから起導者であるリィンを殺せなかったのか。どちらにせよ、リィンを殺さなかったのはクロウ自身が殺したくなかったのもあるかもね。契約してもすぐ動けない/動く気配がないから学院襲撃時に破壊しても問題ないと判断したとしても。 --
2014-07-20 (日) 14:54:58
そもそも壊せばリィンを殺す必要がなくなるからだと思っていたな。 --
2014-07-21 (月) 16:16:59
候補生、といわれる以上騎神がいるなら結社がそれを用意するのも可能で、そうすれば自分たちの戦力にもなる。なら、動かない騎神を壊して人間のリィンを活かすより、”敵”からすれば効率、方法的を感がてもリィンを殺す方が簡単。だからな。 --
2014-07-22 (火) 11:22:01
まあ、確かに殺す方が簡単だったな。ただ、結社の計画に沿ってクロウが行動しているとは言い難いんでないの?何かしら援助など受けているとはいえ現状は利害一致の結果だろ。クロウの目的はオズボーンへの復讐で、結社は至宝目的だろうから。 --
2014-07-22 (火) 20:49:48
なら、リィンを殺さなかったのはクロウの意思とも取れる訳か? --
2014-07-22 (火) 21:34:53
可能性はなきにしもあらずなんじゃないかな、という程度。結局?がでるまで真相はわからない部分だろ、と言いたかった --
2014-07-22 (火) 22:06:42
根本的な話だが、騎神の数だけ起動者はいるんだろうが、導き手は? 起動者1人につき専属の導き手なのか、それとも複数の起動者を導き手が見ることが可能なのか。後者の場合、下手したらエマ側にもクロチルダ(結社)側にも騎神が複数登場することもありえるよな --
2014-07-12 (土) 22:48:04
どういう経緯で起動者になるかが判明していない以上、確証は持てないかも?血筋的な何かだとしたら、候補はむしろ騎神の数よりいそうだし、後天的に作られる(?)のなら、起動者は空席とかもありえそう? --
2014-07-12 (土) 23:23:08
複数いる候補者の中から騎神の条件を満たしたものだけが導き手により騎神の試練を受けるのか、それとも試験を受けているうちに選ばれるのか。ARCUSが候補者をまず選ぶ道具だったんじゃっていうのもどっかのコメント欄で見たな --
2014-07-12 (土) 23:25:54
解るわ〜。正直クロウとリィンをセットで騎神の使い手として押しまくってるから、ほかに増えたとしてもテンションあんまり上がらない…だったら武器がいい。もちろん運よくそのリィンの武器となる刀があるなんて思ってねぇから、武器だったもの、でそれを改造してリィンの武器にするとかさあ --
2014-07-12 (土) 23:58:36
あれ、なんでこっちにも投稿されているんだ。↓のツリーが正解。ごめん --
2014-07-12 (土) 23:59:03
時代の節目節目に妖精(女神やらそれに連なるモノ)に生み出されるなり、何かを作り変えられた存在とか?アリアンロードも何か曰くつきな出自っぽいし過去のライザーであったかもしんないし。(ルーファスの口振り的に250年前も似たような出来事はあったぽいし) --
2014-07-13 (日) 19:58:01
表舞台は大帝と聖女が。裏ではそれこそ魔女や吸血鬼といった表舞台には立てないものが起動者として大帝の下で活動していた可能性もあるよな。 --
2014-07-13 (日) 20:20:47
アークスは現代の技術だから起動者には関係ないと思う、最後の試練の時に共鳴した?組だけ入れたのは、リィンが共にありたいと思ったからじゃないかな?本来は起動者と導き手しか入れないのだと思う。 --
2014-07-21 (月) 11:37:24
アークスは現代の技術だけど、その元は七曜石だからね。利用しているだけで現代の技術者が根源まで理解出来ているわけじゃないから、気付かぬ内にブラックボックス的な仕組みを作らされてた、ってのも一考の余地は有ると思うよ。 --
2014-07-21 (月) 15:50:49
第五じゃないが、ルーレ大学の教授さんがすげぇ怪しくて怪しくて。ARCUSの開発にも関わってたよな、あの人。 --
2014-07-22 (火) 11:40:17
仮に起動者候補資質を先天的なものとして、騎神が巨いなる力(至宝?)から各部族ないし血族へ下賜された物だとすれば、各騎神ごとに候補者を排出する可能性のある血族なるものが有ると考えられるかも? それならリィンとクロウは先天的な候補資質を持っていながらも、必ずしも同族である必要は無くなるし。 だから、騎神の数に相当する候補者血族は有っても候補者数は一致しない(複数いたり、断絶して空席の可能性も?)かなと。一方、導き手の魔女はクロチルダとエマが本当に血縁だとすれば一族、一派かな。その一つの血族から、1騎神に対して1魔女(+使い魔?)じゃないかな。エマもクロチルダも他の騎神やその候補者出現に気を払ってる様子は無かったし、ローエングリン城を管轄外と言ったのも、そういうことなんじゃないかと思うんだけど。 --
2014-07-15 (火) 23:52:16
帝国は広いから1つの血族で管理するには難しいもんな。騎神の数も不明だが、それでもそんなにいないだろう。多くて5体ぐらいじゃね?(東西南北中央)けど、散り散りになった結果守り続けない限り血は薄くなるだろう。そうなると隔世遺伝というべきか、希に起動者になりうる者が現れるとした場合、クロウの出身地が破壊されたのは意図的にという事になってしまうから血が流れていれば誰にでも起動者になりえる可能性があったという方がいいのか? ローエングリンは謎だよな。仮にラウラがそうだとしたら導き手は誰になるか。いっそ全くの別の人間が起動者って方がしっくりきてしまう。 --
2014-07-16 (水) 00:02:11
ライザーに選ばれるのを先天的な何かとした場合の最大のネックって、クロウがどんな血族だよ、って話になるところかも。ジュライ併合前からしてクロウが特別な存在だったのか、となると、そこはかとなく違和感が有るんだよね。鉄血への復讐のためにライザーになった、という因果が逆転するような? ライザーになり得る存在だったから復讐に向かうようお膳立てされた、だと、その後の矛先は結社に向かうよな。 --
2014-07-16 (水) 00:06:58
セリーヌのもうこの段階だっけ?なんか本当はもっと色々積んでいくものをリィンは一気に行った的な印象を受けた発言なんだが、ここからは妄想と推測な。リィンは先天的に起動者の能力があった。それが覚醒というか痣のもの。結社がそれを研究し、暴走しすぎる為に一時的に手放した(雪山に捨てたのにタイミングよく拾われたのも結社が作った偶然ではなく必然) その研究結果をもとに、故郷を奪われ、鉄血への復讐を誓う少年を見つけた。その少年、つまりクロウにライザーの資格を埋め込んだ、とかはどうだろう。レンとパテマテみたく適応チェック等含め訓練をしていれば3年前から乗りこなしている(=それ以前からオルディーネに乗っている)のも成立するかなあ。と。つまりリィンは先天、クロウは後天。覚醒したリィンとクロウの髪の色と眼の色が同じな理由と、けれど違うのも説明つくかな。なんて。 長文失礼 --
2014-07-16 (水) 00:14:40
この妄言に関しては、リィンを捨てた〜クロウを拾うまでの3,4年の間に何人もの子供も被検体にしないといけないんだが、レンの扉見る限りそういった実験に対して子供がんがん使ってたからな、結社。あと、魔女で導き手のクロチルダがいるとはいえ、オルディーネの既に試練を終えたあとでないといけない(この場合、先天的のリィンを使ったというのもありえるかな、と思ったがそれはないだろう) --
2014-07-16 (水) 00:54:07
推測の時点で非現実的/現実的は置いといても↑のやつはちょっと面白いと思う。 --
2014-07-21 (月) 01:54:29
リィンの騎神の武器はどこで手にいれるのかな? やっぱリイーナかジョルジュ辺りに用意してもらうのか --
2014-07-12 (土) 16:42:02
クロウのは結社・・・十三工房で第五だよな。RFか、それとも基本ベースを発掘して、それをRF&ジョルジュが改造するとかな --
2014-07-12 (土) 22:49:30
個人的にはローエングリン城には騎神じゃなくて騎神の武器が眠っててほしいな --
2014-07-12 (土) 23:54:56
解るわ〜。正直クロウとリィンをセットで騎神の使い手として押しまくってるから、ほかに増えたとしてもテンションあんまり上がらない…だったら武器がいい。もちろん運よくそのリィンの武器となる刀があるなんて思ってねぇから、武器だったもの、でそれを改造してリィンの武器にするとかさあ --
2014-07-12 (土) 23:58:31
キャストコメントを見るにリィンの刀使いオンリーのイメージは無くなるらしいからヴァリマール専用の別の武器があるのかも --
2014-07-13 (日) 00:08:28
クリアファイルとかポスターとか、なんか発光している長めの武器(多分剣とか刀とかではあるんだろうが)みたいだから、専用かも --
2014-07-13 (日) 00:19:04
伝承的に帝国の動乱期の度に実しやかに顕れていたって事なんだろうけど、「誰が用意したか?」って疑問が出るんだよな。準備良すぎというか、かなり大がかりなシステムの末端ではありそう。 --
2014-07-12 (土) 06:02:12
クロイス家の様な一族が居たのかもしれない。英雄の武器を作ったとされる地の精がちょっと怪しい・・・ジョルジョの下の名前がノームだけど --
2014-07-12 (土) 12:06:39
ちなみに社長は、精霊信仰とのノームに関係が有りますか?との質問に「聞いたことが無いです(笑)」と答えてるw --
2014-07-12 (土) 17:22:12
つまり・・・どういうことです?聞いたことがないですっておかしな返答だな --
2014-07-12 (土) 17:55:54
シナリオライターは社長に全ての設定を教えているわけではないらしいね。なんか以前のインタビューに書いてあって驚いた記憶がある --
2014-07-12 (土) 18:05:13
インタビュアー「ジョルジュの名字がノームですが、これは精霊信仰のノームと関係があるのでしょうか?」 社長「聞いたことが無いです(笑)」 イ「精霊信仰のある世界ですし、そういうのにかけていたかもしれませんね。名前を設定する時に」 社「そうかもしれませんね」。と、要はキャラネーム決める時に後々使えるかもと仕込み感覚で決めたかもしれないけれど、今のところ具体的に使われる話は俺(社長)は聞いてないYo!って解釈で良いと思う。 --
2014-07-12 (土) 18:08:35
遠まわしにジョルジョは重要キャラじゃないと言ってしまったわけか・・・w --
2014-07-12 (土) 18:54:11
そ、そんなこと無いYo!騎神カスタマイズするし!<他の人がやったりして…w --
2014-07-12 (土) 18:59:20
そうそう、社長が全てを知ってるわけでも無いの。間違った情報は流さないだろうけど、知らないことはある。そして意向が反映されるとも限らない。インタビュア「〜そのトワですが、まさかクロスベルに行くとは思わなかったんですよ」 社長「『碧えぼ』に出てきてほしいなって、個人的に思ってるんですけど(笑)」。社長!出て来てないよッ!?w --
2014-07-12 (土) 23:16:00
まあ、社長がそういった頃にはある程度作り終えた後だったんだろうな・・・w --
2014-07-12 (土) 23:17:35
さらに驚愕の発言。インタビュア「でも確かに、いっしょにちょろっと歩いていてほしいですね。メンバーとして(トワの件)。社長「そうそう。シナリオ陣も『碧えぼ』に出してほしいってちらっと言ってましたね(笑)」。社長ッ!トワ出てないよおおおッ!?(泣笑 --
2014-07-12 (土) 23:19:19
これはどのクリエイティブでもいえるが、意見をいうのは楽だ。だが実際に作るのには立ちポーズだけでもかなり時間かかるんだよ!!!! モデルとか作っている側からしたらもっと早く言えよって感じだったに違いない --
2014-07-12 (土) 23:20:49
トワの人気爆発を予想出来ていなかったとでもいうのか…失態だー!wって、騎神考察スレの話じゃないwww連投済みませぬ --
2014-07-12 (土) 23:24:22
地の精っつーよりも、匠としてノームよりドワーフの方が有力? --
2014-07-12 (土) 13:06:04
マクバーンの登場でライザーという存在がますます謎に・・・ --
2014-07-12 (土) 01:19:28
マクバーン起動者に関係あるの? --
2014-07-12 (土) 16:11:18
Sクラの画像でリィンの様に髪が白くなってたのが気になるな --
2014-07-12 (土) 16:34:02
マクバーンはリィンの力に関係あるだけじゃないかな --
2014-07-12 (土) 18:56:11
Sクライラスト普通に緑じゃなかった? --
2014-07-13 (日) 00:25:05
ヴァリマールと意思疎通ではないが、会話はありそうですね。クロウとオルディーネの会話も見られるといいですが --
2014-07-10 (木) 13:32:59
そもそもオルディーネも喋るのか? --
2014-07-10 (木) 14:09:22
ヴァリマールが特別で喋るってなら喋らないが、騎神が同じ人間?の製造なら喋りそうじゃね? --
2014-07-10 (木) 14:12:00
そういや何でヴァリマールとオルディーネはサイズが微妙に違うんだろうな --
2014-07-10 (木) 15:29:23
碧でも博士が用意した3機の大きさ違ったし、デザイン? --
2014-07-10 (木) 15:34:55
今更だろうが騎神の乗り方がパカッと開くのではないのに驚いた --
2014-07-09 (水) 12:56:05
(乗り込むモーションを作るのが面倒くさかったんだろなあ) --
2014-07-09 (水) 13:28:46
騎神と人間の大きさの問題もある気がする(コックピットが明らかに騎神の胴体より広い) --
2014-07-09 (水) 22:03:35
あれって画像見る限り座る場所はなくても立つ場所はあるし2,3人ぐらい入れられそうなんだよなあ。 --
2014-07-10 (木) 13:32:06
コックピットが合計4,5人ぐらい入れられそうなのは最終ダンジョンは騎神に乗って出入りすればいいっちゅう伏線だったんだよ --
2014-07-12 (土) 01:44:17
いくら絆イベントとはいえ、あの広さでアリサ膝の上に乗せるのはどうよwww と思ってしまった --
2014-07-12 (土) 01:47:03
ぶっちゃけラストの騎神戦はちっとも面白くなかったんだが、2では大分マシになってるのだろうか・・・気が重いわ 主人公たちとは別にカスタマイズしたり出来るならいいけど、高難易度だと苦痛でしかないから完全に独立したイベント戦としてやらされたら発狂しそう --
2014-07-09 (水) 08:43:28
あれはまあ?への伏線というか予行練習というか、ほら、先輩が後輩くんに今後の戦い方はこれがメインだよって教えに来てくれたみたいなもんだから…… --
2014-07-09 (水) 09:01:19
基本的なシステムは変わらないようだね・・・ --
2014-07-09 (水) 09:30:23
閃に限らず、今後の軌跡シリーズはあの手のメカ戦が増えるんかね。そしたらどんどん改良されていきそうだが --
2014-07-09 (水) 09:33:24
本当に糞なんだよなあ、レベルを上げるか運ゲーを待つか、本当につまらない --
2014-07-09 (水) 12:08:25
クソって程じゃないが、今までの経験がHPぐらいにしか反映されねぇのはちょっと待ってwwwと終章ラストは思った --
2014-07-09 (水) 12:11:57
演出自体は嫌いじゃないんだがな、これからロボット大戦になるとかじゃなければ スポット参戦として操作するくらいならいいんだが、難易度にも影響する癖に運ゲー化するのは、今までシリーズ7作作ってきて未だにそれはねえだろ!と思ってしまった --
2014-07-09 (水) 12:50:38
カスタマイズ出来ると社長。おそらくジョルジュがしてくれるんだろう。 --
2014-07-09 (水) 21:35:29
ぶっちゃけあれは軌跡の一対一の戦闘の延長だから。ただバランスっていうか難易度が本当にギリギリで勝てるようになってるだけで --
2014-07-10 (木) 10:26:22
あー、タイマン勝負か。空3rdの扉とか、こっちの打つ手が同じことの繰り返しでな。途中のイベントならともかくラストバトルで詰め将棋的なのが低評価の一因か。次回作では、こちらの(実用的な)使える手が増えてるといいんだけど。 --
2014-07-12 (土) 13:43:59
頭、胴体、腕の攻撃箇所は変わってないくさいからシステム自体はあんまり変わってないんだろうな。 --
2014-07-13 (日) 00:02:47
ヴァリマールってスクショから「人の心の機微が分からない系」から「徐々に人の心を理解していく」ってなるのかな?って思ったんだけど、今まで何度も起動者を得ているだろうに人間を学んでこなかったのだろうか。 --
2014-07-08 (火) 11:14:32
学ぶよりも先に戦争だったんだろうな。意志があっても兵器だし。 --
2014-07-08 (火) 11:17:50
チェ、チェインバー!? --
2014-07-09 (水) 00:24:19
ふと考えたんだけど、まず幻焔計画の中心にある他の何か(至宝?)があってそれに連なる又は関連する立ち位置にヴァリマールがあって、それの対抗手段としてオルディーネが作られたなんて妄想をした。 --
2014-07-07 (月) 23:22:58
2体だけならその可能性もあったが、他にもいるって話だからな。 正直2体だけのが盛り上がったんだけど --
2014-07-07 (月) 23:38:30
ああ、そっか。騎神って2機以上ある可能性があるのか。と言ってもオルディーネの水ってのが引っ掛かるんだよな。 --
2014-07-08 (火) 08:26:36
主人公のライバルだから水なだけじゃないかな --
2014-07-08 (火) 10:13:21
それだけだと良いな… --
2014-07-08 (火) 10:49:59
焔は水で消せるが、水は焔で蒸発(消せる)するから、他にいたとしてもこの2体だけ別格とかな --
2014-07-08 (火) 11:04:38
↑四大元素説や風水に基づく相生相克の関係だとしたら、地水火風に格差は無いようにも思えますけどね。どういう設定にしてくるか分からないけど。 --
2014-07-09 (水) 01:02:13
その4つの中で火が特別視される要因、いろんな色が出せる事かもね。青い炎や緑の炎に変わる様に水になったり風になったりすると --
2014-07-09 (水) 01:08:12
でもそれだと火の一強になりそう。水は格下になりそうな。かといってリィンのSクラが蒼焔だから、オルディーネを蒼き焔に持って行こうとしても整合取れなくなりそうだし。 --
2014-07-09 (水) 01:27:44
蒼い焔はリィンだからだろうなあ。 --
2014-07-09 (水) 01:34:53
クロウが3年前に --
2014-07-07 (月) 07:41:18
蒼の騎神 オルディーネを試す時にやったんじゃないのか? --
2014-07-07 (月) 07:40:58
日本語でおk&ちゃんと理由を上げてくれないか?理由が無いと単なる妄想。 --
2014-07-07 (月) 18:25:25
エレボニウスは灰色のチカラとか書かれていたがそれなら蒼色のチカラもいるのかな --
2014-07-07 (月) 05:24:03
リィン、クロウ以外の起動者がラウラとか?組と考える奴多いけどほぼないだろ。クロウやリィンは他キャラとは明らかに扱いが別格。残る起動者は特別なキャラ、それこそルーファス、カイエン公、オズボーン、レクターのような大物だろう。あと騎神は全部で3体かなと思う。カレイジャス組、貴族連合組、革新派組にそれぞれ各1体ずつでバランスが取れる。 --
2014-07-07 (月) 04:12:54
+結社? --
2014-07-07 (月) 04:41:07
上の見たけど、ルーファスが時x2, 風x1みたいなもので風の騎神を手に入れて、革新派は地の騎神、オルディーネは結社入り。これなら騎神が四体が集る。 --
2014-07-07 (月) 04:53:57
ユーシスのオーブメントの属性縛りは『空』『空』『風』。 ルーファスが心の闇持ちならルーファスの属性縛りは『時』『時』『風』になる可能性がありうる --
2014-07-07 (月) 04:58:11
やっぱ、オルディーネは解放/貴族派っつーより結社って括りになんのな。深淵がいるから? --
2014-07-07 (月) 18:51:03
他にライザーが居るとして既に覚醒済みじゃないと話的に間に合わない事から考えて、ミリアムとアルティナじゃないかな?元々アガートラムは騎神と関係がるようだし。 --
2014-07-07 (月) 10:50:19
アガートラムって騎神と関係あんの? --
2014-07-07 (月) 18:35:39
ヴァリマールを見たミリアムがそんなこと言ってたような・・・近い存在だとかで --
2014-07-07 (月) 19:47:08
材質が似てるみたい。たしかどちらも陶器の性質を持ちながら鉄の頑丈さを持っているって設定じゃなかったか? --
2014-07-08 (火) 00:37:02
後深いところで繋がってるとも言ってた気がする --
2014-07-12 (土) 16:32:53
オルディーネは水っぽい技使わなかったんだよな・・・それがクロウを水か蒼炎かを曖昧にさせる要因にもなった --
2014-07-07 (月) 01:03:32
あれはまだ本気出してなかったしなー。必殺技も時っぽいし。 --
2014-07-07 (月) 01:11:11
剣帝のあの技が思いだすな・・・。 --
2014-07-07 (月) 05:02:59
オルディーネの属性はクロウの水縛りから「水」なのか、それとも蒼い炎(リィンの「蒼焔ノ太刀」から)なのかって疑問が出てたけど、↓のイメージイラスト?的に「水」って解釈でOKなのかな? --
2014-07-06 (日) 18:22:19
リィンとクロウの騎神に関しては固定属性の時+○の○属性な気がする。 --
2014-07-06 (日) 18:25:10
騎神を四輪の塔やジオフロントの枠と見る見方もあるけど、騎神は巨いなる力の欠片、一端であるとされてるから、帝国に眠る巨いなる力は少なくとも火と水の力を持ち合わせてる事になる。 --
2014-07-06 (日) 18:33:34
オルディーネは不明ですが、ヴァリマールは”顎”とも呼ばれているので、何かしらのパーツ的な解釈も取れますね --
2014-07-06 (日) 18:42:58
ヴァリマールにリィンは「焔」を刻まれし者。と言われて↓の絵が火属性だから、単純にオルディーネ、つまりクロウは水でいいと思う。 --
2014-07-06 (日) 19:00:09
クロウはオーブメントの属性だけでなく、フリーズバレットという敵を凍らせるクラフトを持ってたんだよな。 --
2014-07-06 (日) 21:22:12
リィンの業炎撃みたく、やっぱりその属性の技があるんかな --
2014-07-06 (日) 22:49:28
属性関連の技があるって予想ならリィンの業炎撃が強化されたのは騎神との繋がりが強くなったって考えも出来るね --
2014-07-06 (日) 23:57:46
ふと、思ったんだが、ロア・エレボニウスの技で白と黒の玉を作り出すアレに実は至宝のヒントが隠されてたりしないだろうか?(黒が影、白が光と踏まえると) ないか --
2014-07-06 (日) 13:02:17
何故2個打たれる… 申し訳ない --
2014-07-06 (日) 13:02:35
何故2個打たれる… 申し訳ない --
2014-07-06 (日) 13:02:35
クロウの試練の時はどういった存在が立ちふさがったか気になる。 --
2014-07-06 (日) 13:06:26
あれは騎神の影なのか、それとも皆共通してエレボニウスなのか。でいろいろ変わりそう --
2014-07-06 (日) 23:16:00
たしかヴォル•ゼロ•アナイアスだっけ。アレは単に、一つのエネルギーに違うエネルギーをぶつけると爆発的に大きなエネルギーを生み出す事が出来る的なモノだと思ったんだが。ウラン原子に中性子を当てると連続で反応して原爆になるみたいにさ。…………いや、流石に違うか。 --
2014-07-06 (日) 23:46:13
ふと、思ったんだが、ロア・エレボニウスの技で白と黒の玉を作り出すアレに実は至宝のヒントが隠されてたりしないだろうか?(黒が影、白が光と踏まえると) ないか --
2014-07-06 (日) 13:02:17
四大名門の前身がそれぞれ各精霊を鎮める一族だったりして。皇族はそれらを纏める立場で --
2014-07-06 (日) 12:36:56
そうなるとほぼ全く役割こなせてないなあ今は --
2014-07-06 (日) 12:46:37
ハイアームズ家の紋章が皇族のカラーと同じ赤なのが気になる。パトリック君の髪の色もオリビエ達と同じく金髪だし。 --
2014-07-07 (月) 18:10:06
金髪いうたらユーシス達もそうだし、貴族らしい色っちゃ色だからじゃね? --
2014-07-07 (月) 18:19:26
過去に皇族と血縁的な関わりがあったとか?過去に皇族の王位継承権の無い皇子や皇女が四大名門にーーとか。戦乱の時代ならそれぞれの結束を強める為って目的でありそうなモノだが。 --
2014-07-09 (水) 00:06:18
紋章の赤はともかく、金髪まで根拠に加えるのはさすがにこじつけが過ぎる気もするかな…。イリーナもアリサも平民だけど金髪ですぜ? --
2014-07-09 (水) 00:18:12
紋章と言えばカイエン家はオルディーネも絡んでるだけあって水を意識してそうだな。そうなると他の大貴族もそうじゃないか?と思ったり --
2014-07-09 (水) 09:28:10
ルーレが異質な気がしますな。ログナー家はルーレだよね?精霊信仰っぽさはルーレには感じられなかったと思う。鉄鋼山で地を類推は遠い気がするし。アルバレア公のバリアハートは分からなくも無いけど、カイエン公のオルディスとハイアームズのサザーラント州はどんなか分からないし、他の精霊信仰が色濃く残ってる地域の方が合うようにも思う。実際レグラムがそうだし。 --
2014-07-09 (水) 00:27:57
↑〜そうだし(断定)は違うか。レグラムがそれっぽいし。 --
2014-07-09 (水) 00:29:59
精霊ったらケルディック、ノルド、レグラムって出てんだよな。リィンが行かなかった方の班は分からんが。あ、でも島の遺跡ってあったからあっちにも精霊の話は出たとこあるか --
2014-07-09 (水) 09:02:58
トワは時属性ぽい気がする、もしかしたら乗るかな? --
2014-07-05 (土) 17:57:38
地と風のライザーも居るなら、リィンとクロウの様にお互いに対立し合ってるキャラかな? --
2014-07-05 (土) 15:41:26
どっからそれ来た? --
2014-07-05 (土) 18:03:45
いやクロウが水っぽいから --
2014-07-05 (土) 18:38:05
クロウが水っぽいっつーか、リィンが火でクロウが水は下の絵もだし、固定属性で確定だろうな --
2014-07-05 (土) 23:47:02
幻焔とあったしクロウも焔かと思ってたけど、これはわからなくなったね --
2014-07-06 (日) 01:28:19
そう。そこなんだよな。焔がリィンを示すのなら、同じ騎神を持つクロウとは? また、他にも騎神はいるらしいからそれらは? となり、キーアが幻(零)の至宝だったから幻焔の幻で、帝国では焔(火)の至宝という推測も出た。でも、空の至宝・幻の至宝と続けば時の至宝では、という推測もあるわけで。焔の意味は炎以外にも激しい感情を示す用途でも使われるから意外とそっちの意味とか? --
2014-07-06 (日) 01:36:08
ライザーの抱く憎しみの感情とか? --
2014-07-06 (日) 09:07:19
思い返して見るとエレボニア帝国には精霊信仰があったんだよね。地の精霊の存在が示唆されてたけど、この流れだと火や水の精霊も居そうだし --
2014-07-06 (日) 10:43:33
ノルドは風、レグラムは水の精霊? だっけ? あれ、レグラムは単純に精霊だけか --
2014-07-06 (日) 12:18:11
レグラムは精霊信仰が根強いぐらい。あそこで気になるのは円十字の石碑。精霊信仰と関係がありそうだけど・・・ --
2014-07-06 (日) 15:11:23
意外とあの○に十字は、レグラムの扉や旧校舎7階の赤い宝玉に刻まれていた記号を簡略化したものだったり --
2014-07-07 (月) 00:22:06
自分もそう見てる。そしてあの紋章は4つの属性を内包した「巨イナル力」を象徴してるとも取れる。 --
2014-07-07 (月) 01:01:27
4つの揃って1つの力(やっぱ至宝?)になるって事だと推測した場合、どこに集めればいいかっていうのも焦点になるな。4つの騎神が争い続ければそこに現れる的な単純なのかもしれないし、リベールみたく城の地下の可能性もある。 --
2014-07-07 (月) 01:12:49
円十字や旧校舎の扉にあったあのマーク、東西南北にある帝国の四大州とも特徴が一致するんだよな。中心の部分が帝都で。 --
2014-07-07 (月) 10:45:46
ミニサントラの表紙が火をイメージしたリィンVerと水をイメージしたクロウVerがあるけどこれは・・・ --
2014-07-04 (金) 08:48:37
公式のだと小さいけど大きい画像を見つけたので貼っておく
--
2014-07-04 (金) 08:51:17
でかい画像は嬉しいけどいきなりこれでびびったww --
2014-07-04 (金) 10:13:22
なんか最近BLEACHみたいな絵柄になってきたな・・・ --
2014-07-06 (日) 01:01:10
たしかにクロウは顔つきが一護さんに見えなくもないw --
2014-07-06 (日) 18:35:36
いろいろ悟った顔してんなって思ったわ --
2014-07-06 (日) 23:16:39
なんだろうな。リィンは前を向いているって気がするのに、クロウはまだ目的は一区切りで終わってねえのに前向いてないように見える --
2014-07-07 (月) 01:16:19
え・・・ここ画像直接出るのか(汗) なんかすごく申し訳ない --
2014-07-04 (金) 08:53:08
お互いの時+属性だろうが、リィンは再生の焔、クロウは終幕の静寂(水没)とも取れるってきいて怖いわ --
2014-07-04 (金) 09:00:21
風の騎神もありそうだな。ガイウスが乗るかは微妙なところだけど --
2014-07-04 (金) 19:23:52
風なら属性的にもフィーの可能性が… --
2014-07-04 (金) 20:16:01
地理的に考えてガイウスの方が優勢じゃね?<風いうたらユーシスもだし --
2014-07-04 (金) 20:20:34
フィーが唯一ARCUSの属性がメイン属性が風・サブ属性が時、と言うリィンとクロウの2人に関係する時属性を含んで、四属性の騎神が捨てきれない可能性を考えるとフィーが3人目の起動者っぽいよね? --
2014-07-06 (日) 13:05:50
時持っているならアンゼリカ先輩もだな。4属性じゃなく空だが。 クロウとリィンの共通点は時がそうだが、時が2つあるところだよな。 --
2014-07-06 (日) 18:28:10
そういえばガガーブトリロジーにエレボニウスと言う闇の情靈があったと思うんだが --
2014-07-03 (木) 00:50:05
由来は暗黒の神エレボスだっけ?エレボニウスならなんとなく炎属性っぽいのに時属性なのか --
2014-07-03 (木) 01:21:32
だから今回の至宝は時じゃないかって言う人もいるよね --
2014-07-03 (木) 01:54:53
時+炎の至宝の可能性…リィンの死亡フラグが更に立つな --
2014-07-03 (木) 09:41:22
オルディーネもいるし、まさか2人とも死亡とかじゃ………(だからヒロイン以上にセットで押される) --
2014-07-03 (木) 09:51:11
流石に人気なキャラを二人も殺さないだろwww…殺さないよな? --
2014-07-03 (木) 09:55:04
完全に死んだ的な表現はしないが、失踪、行方不明(別作品で申し訳ないがTOAみたいにラスダン崩落に巻き込まれ、とか。SCだとオヤジがいたから助かったけど) --
2014-07-03 (木) 10:07:31
今後も騎神の存在が維持されるようなら、幾ら起動者がリィンとはいえ、共和国やらリベール(はないかもしれないが)、他の国から何かしらの圧力はないと大陸のパワーバランスやばいな --
2014-07-03 (木) 17:04:02
つまりラストはボロボロになったクロウ&オルディーネを抱えて、リィンとヴァりマールが「こんな力は有ってはいけないんだ…」と共に太陽へと特攻して周囲絶叫&号泣END…(ガクガクブルブル --
2014-07-03 (木) 21:08:46
海底だと発掘されそうだもんなー。とそれは待てぇえええwww --
2014-07-03 (木) 21:22:03
もしかしたらそれぞれの持つ力を使い果たしたら石像になっちゃうんじゃない?だからこそノルドに石像があったとか。中の人はどうなるか分からんけど。 --
2014-07-03 (木) 21:34:52
ああ、じゃあ、ノルドのアレは騎神の成れの果てとも取れるな。もうあれ自体は動けない。 --
2014-07-03 (木) 21:49:16
ノルドのアレは最終的に過去に飛んだヴァリマール(リィン)というオチだったりしたら何かヤダ --
2014-07-04 (金) 06:35:43
形が違うから異なるものだと思いたいが、キーアじゃないけど、最後に過去へ飛ぶ展開で?へ続く、だったらコントローラー投げそうw --
2014-07-06 (日) 18:50:33
トーク&ライブイベでブレゼン用資料出てたが、あの中にあった巨大機械人形 ( って書かれてたはず ) ってノルドの石像に似てる気がしないでもない。ちょっとメカメカしい気もするけど。まぁアレが閃に関係があるのかは分からんがな。 --
2014-07-07 (月) 00:12:25
海の檻歌にあったね。 --
2014-07-03 (木) 17:10:57
そういえば空SCで、ケビンがトロイメライを見て「カルバードで出土した巨像に似てる」的な事を言ってたけど、騎神には関係ないよね?ノルドの巨像には関係あるかもだけど。 --
2014-07-01 (火) 17:46:04
……流石に考え過ぎかね? --
2014-07-01 (火) 18:01:52
トロイメライはメカメカしかったが、ノルドのはメカっぽいけど人っぽい形だよな。 --
2014-07-02 (水) 00:39:48
カルバードにも騎神に相当するようなロボがいて〜、とかなったら、昔のゼムリア大陸どんだけ大型ロボだらけなんだよ、って話だなぁwホント、オーパーツ騒ぎどころじゃない。歴史に残らぬほどの過去に一度、スーパーロボット大戦やってるよ、これw --
2014-07-02 (水) 01:55:16
それが一度リセットされたっていうんだから、何が起きたんだかw --
2014-07-02 (水) 02:03:06
核戦争みたいなので一回人類絶滅しかけたんじゃない?至宝同士で気が合わなくなって人類を巻き込んで盛大に兄弟喧嘩?w --
2014-07-02 (水) 16:39:44
灰の機神が本当は焔の騎神とかだったら幻焔計画の焔に関するのかな? --
2014-06-30 (月) 19:59:30
仮に焔の騎神だった場合、関すると言うレベルを通り越してそれを中心に話が進むのはほぼ決定事項だろうな。………コレは個人的な意見だが、ファルコムにはそんなファンタジーの鉄板の○○が実は●●だった!なんつーコトしてほしくねぇな。なんと言うか興冷め感が…… --
2014-06-30 (月) 20:10:13
「○○が実は●●だった!」ネタは山ほどやってないか?実は守護騎士だったワジ、実は至宝の核だったキーアとか、それ以外にも色々と。 --
2014-07-01 (火) 18:24:24
エレボニアスがエレボニアの語源で、王族のミドルネームのライゼがライザーが訛ったものという仮定で考えると、それこそ帝都の地下に騎神があってもよさそうだが --
2014-06-30 (月) 18:05:21
それがトリスタのヴァリマールだったりしないだろうか。仮にエレボニウスが起動者の最終試練だとして、そうなると蒼の騎神の最終もエレボニウスって事になるし。 --
2014-06-30 (月) 18:30:06
そうなるとクロウが本当に何も知らない一般人の芝居をしてた事になるな……そりゃあ大変苦労しただろうに…… (クロウだけにw --
2014-06-30 (月) 18:54:28
最近、クロウって名前がカラス――裏切りという意味ではなく魔女やら貴族やら組織やら色々苦労しているから、にしか思えなくなってきたわw --
2014-06-30 (月) 19:08:27
帝都の地下と言うよりは、城の下に騎神が封印、もしくは出撃可能のまま忘れ去られた可能性の方が高い気がするんだが。必要ないけどとりあえずしまっておこう→アレ?どこやったっけ?的な。 --
2014-06-30 (月) 18:46:58
たかが、という言い方はおかしいけど、250年しか経ってないぞ? 仮にも皇族のところなら、忘れるとしたら わざと そうなるようにしたんじゃないか? てか、そうなると帝都とトリスタで2体とか近すぎるwwwww --
2014-06-30 (月) 18:54:18
ならドライケルス大帝が、おとぎ話として残るくらいになるように、騎神と言う兵器の存在を薄めてからトリスタに移動したとか?おとぎ話なら誰も信じないし、まさか自分の作った学校の地下にそんなモノが隠されてるなんて思いもよらないだろう。 --
2014-06-30 (月) 19:03:02
隠されている、ではなく、隠した。と考えてみたらどうだろうか。大帝の戦いの際に作られた(ないし発見された)もので、いずれまた何かが起きた時にと言葉を残して。リベールやら今回の帝都の襲撃やら、城の地下に大事なものは封印したら危ないし…… --
2014-06-30 (月) 19:07:32
隠した場合はある程度の理由は想像出来るな。騎神と言う兵器に依存するばかりではそれを越える兵器が出てきた時にダメだ~とかか?ある意味帝国の未来の為に隠したって考えられるなw --
2014-06-30 (月) 20:17:41
大帝時代に使ってたら、もっと大々的に噂になっている筈だし、裏方だったんだろうな。そうなると --
2014-07-02 (水) 01:07:38
まぁ使ってたからおとぎ話として残ってるんだろうし、帝国全体で見られたのは確かなんだろう。 --
2014-07-02 (水) 01:41:45
大帝がさっさと戦いを終えられたのは騎神の機動力と移動手段っていうのがあったからだろうな(聖女がいたにしても、帝国の広さ考えるとな) --
2014-07-02 (水) 02:04:35
でも大帝は「来る日まで保管せよ」って言い残してるんだよな。いつかまた騎神が必要になるときが来るって予想していたのか、何か確信を持っていたのか --
2014-07-02 (水) 17:20:39
大帝の時に、凝りを残してしまったとか? 自分達の目的は果たせた、しかし帝国…もしかしたら大陸含めての何かはまだ終わっていなかった、みたいな。 --
2014-07-02 (水) 17:40:39
そもそもの騎神ってのがエレボニアでおとぎ話として広まっている件について不思議なんだが。何故広まってるんだ?帝都周辺では紅連の魔人ってのがおとぎ話として広まっているが、他の場所でも大いなる騎士として知ってる人いるっぽいし。それこそ皇族が使ってない限りここまで広く広まらないんじゃない?まぁ半分妄想の域に入ってるのは分かってはいるけどさ。 --
2014-06-30 (月) 19:40:26
なーんか、そこに魔女が関わっている気がしなくもない(妄想) 皇様自身がっていうより、直属の信頼できる部下が乗ってたとか?? だから”裏側”の方とルーファスは言っている…? --
2014-06-30 (月) 19:44:33
蒼の騎神は蒼色だから蒼の騎神ってのは分かるんだけど、何故灰の騎神なんだろ。色的に言えば白の騎神の方が良い気がするんだけどね。まぁそこら辺は閃2で語られるんだろうが。やはり焔が燃え尽きて灰になる事からなのか? --
2014-06-30 (月) 16:30:09
焔であり顎っていってたから、覚醒したら焔色になったりな。不死鳥みたく、燃えて灰となり、けれどそこから再び焔をまとって蘇る的な。 --
2014-06-30 (月) 16:44:19
クロウが水縛りで蒼だから、ヴァリマールはリィンの火縛りに対応して炎なんじゃないかっていうのは早い時期から言われてたな。 --
2014-06-30 (月) 17:56:55
リィンのクラフトやSクラも炎だしな。ただ、蒼の焔の蒼ってのが地味にひっかかってたり --
2014-06-30 (月) 18:30:45
騎神戦でのラッシュ時の閃光斬が気になるんだよな。確かアレってエフェクト的には炎を纏ってただろう?っつーか騎神戦でもSクラって出来るのかね?騎神専用Sクラって言えば良いのか?閃光斬がそれに値するのかね? --
2014-07-02 (水) 01:49:15
レグラム、ノルドはまあ皆そうだろうとは思うけど、ケルディックのあの森も精霊信仰の名残りあったし、奥になにかあったりして…? と思うのは疑い過ぎかな? --
2014-06-30 (月) 08:15:36
そういえばエマ&猫はライザーとしてのリィンを見守ったり導く立場だったわけですよな?で、それがクロウだとクロチルダ&鳥、と。となれば、他のライザー候補者に対する魔女&使い魔がいるってことかいな?トマス教官やベリルさんがなるのか?wエマと元々は面識無さそうだったが --
2014-06-29 (日) 23:41:13
そもそも起動者一人に対して魔女一人とは限らんからどうだろうな。 --
2014-06-29 (日) 23:43:46
ほぼ間違いなく獅子戦役でも使われてたんだろうが、ルーファスの台詞見てると、当時も大帝の裏で騎神が活躍してたってこと?(大帝の仲間に起動者がいたのであって、大帝は起動者ではない) --
2014-06-27 (金) 11:57:47
だとしたら、起動者は≪槍の聖女≫リアンヌかな?騎神使って獅子戦役には勝てたけど、その代償として力を使い切った騎神は石化してノルドの守護者の像となった。起動者の方は騎神の呪いというか使い過ぎた反動で死ねない身体になってしまった―とか。それが現在の≪鋼≫のアリアンロードの現状…というのはやはり妄想し過ぎか。 --
2014-07-05 (土) 22:17:09
喋ってるスクショがあったが、人間の心の機微には疎そうだな。やっぱ機会だからデータ重視になるのか。 --
2014-06-27 (金) 09:55:39
中でイチャイチャできないってことか(ヴァリマールのツッコミ入りそう) --
2014-06-28 (土) 03:27:26
ヴァリマールの遺跡?といっていいのか、ダンジョンはあんなのだったが、オルディーネも似たようなのだったのか。だとしたら、本当にあいつの演技力は凄い。やはり騎神ごとに違うのか --
2014-06-27 (金) 02:20:11
オルディーネの試練はヴァルマールのような大規模、大人数なモノではなかったんじゃないか?だからこそ普通の一般人風の演技が出来たとか。 --
2014-06-27 (金) 03:34:15
確かに、そうじゃないとオルディーネの時、クロウは試練をあの女の手助けあったとしても一人では難しいよな…何回も地下いった上にあの広さは --
2014-06-28 (土) 03:28:31
ro-enngurinn --
2014-06-28 (土) 16:51:46
ローエングリン城に騎神が封印されてるか確定してないけど、ダンジョンの作りが全く違うことを考えると、騎神によって試しの形式や機体の隠し方が違う可能性はないだろうか? --
2014-06-28 (土) 16:54:14
それこそ、ちょうど↓にある人工知能的なものじゃないけど、騎神の特性に合わせて色々あったりな。 --
2014-06-28 (土) 19:00:04
精々クロウの試練に行けた最高人数として、V、S、クロチルダ、クロウの四人が限界だろう。助太刀として執行者が数人来た可能性もあるが。 --
2014-06-29 (日) 00:25:19
ローエングリン城の騎神封印はほぼ確定として良いと思うけどね。社長がファルマがのインタで扉の話に触れて、旧校舎と同じ構造であると察しが〜、って言ってるから。ほかにあるのか?って話ですが〜、ってもう、その話を前提条件にしちゃってるし。 --
2014-06-29 (日) 22:55:04
騎神は正直そんなにいらんわーw と思った。ラウラただでさえ強いのに騎神持ったらまたイケメン度が増してまう --
2014-06-29 (日) 23:44:51
そういえばヴァリマールには人工知能のようなものがあるけど、やはりオルディーネにもそういうものがあるのだろうか。あったとしたら、それはヴァリマールの人工知能と同じモノなのだろうか。 --
2014-06-26 (木) 01:32:49
あるんじゃないかな。ただ、機体ごとにそれぞれちゃんと個性(という表現はおかしいが)やら個別なんじゃないかな --
2014-06-26 (木) 03:33:12
ヴァルマールには人工知能A、オルディーネには人工知能B、みたいな感じかね。作られた時は同じモノだったけれども、長い時間と操縦者の違いにより違いが出てきた的な感じかな? --
2014-06-26 (木) 21:06:23
オルディーネもクロウ…《C》と会話するんだろうか、やはり。 --
2014-06-26 (木) 22:05:19
帝国にある至宝が四大元素の力を持った物なら名は万物からとって「万の至宝」かな?クロイス家はそれを参考にして零の至宝を作り上げたと 零から万へ --
2014-06-24 (火) 17:47:19
まだ四大元素とは明確には言われてなくないか?幻焔計画だし焔の至宝って可能性もあるし、下にもあるように時の至宝の可能性だってあるしさ。しかもクロイス家は幻の至宝を作ろうとして、その過程で時の属性と空の属性が混ざったから零の至宝になったんだぞ? --
2014-06-24 (火) 22:50:05
騎神と碧の軌跡に出てきた神機ってどっちが強いのかな? やっぱり零の至宝のバックアップがあるし神機? --
2014-06-24 (火) 06:24:17
どうだろう。帝国に存在する至宝と何かしら関わりはあるだろうし、何より意思ある騎神と専用の起動者(しかも戦闘慣れ)だったら神機より強いかも --
2014-06-24 (火) 10:59:22
零の至宝のバックアップがある状態なら神機だと思う。空間消滅出来るし。バックアップ無しなら騎神かな。神機も一応知性のようなモノがあるとは言われてた気がするんだが。市長が声高々に叫んでた気がするぞ。 --
2014-06-24 (火) 22:53:36
巨いなる力が至宝だとして、その欠片の一つである蒼の騎神が水の力を司っているのなら、帝国に眠る至宝は火の至宝ではなく火・水・地・風の四属性の力を兼ね備えた至宝じゃないかな? --
2014-06-15 (日) 23:02:40
けど、クロウもリィンも時+火(水)だから時がベース? --
2014-06-16 (月) 11:27:04
時の至宝を守るために下位4属性の機神があるとか? で、神機みたいに守護対象の時の至宝から力が供給されてるみたいな --
2014-06-16 (月) 16:49:23
4属性かな、とは思ったが、すると起動者が後2人いるな。レグラムとノルドで2人かと思ったが、この2人には時がない(つまりリィンとクロウの時はか偶然?) --
2014-06-20 (金) 11:18:46
オーブメントの属性に結び付けようとすると、その想定の4人ではラウラの属性が浮くと思う。リィンが時+火、クロウが時+水、ガイウス風+地、ラウラ水+火で、時関係無いとしても、騎神属性とオーブメントの縛りが合わないところが出てきてしまいますよ。オーブメントの縛り属性は無視して良いんじゃ? --
2014-06-22 (日) 00:21:35
そもそも騎神が4体だけとも限らんしな。2体だけかもだし、他にもある可能性も。ただ、属性無視すると、逆に何故リィンとクロウが選ばれたのか謎になる。 --
2014-06-22 (日) 02:10:53
↑騎神が今判明してる2体以外にも存在するということは公式の騎神の解説で明言されてるで --
2014-06-23 (月) 12:19:55
↑まじか。と調べた。ありがとう。確かに《灰の騎神》以外にも《蒼の騎神》など様々なバリエーションが存在するってあった。 ありがとう --
2014-06-23 (月) 17:30:55
封じられていた地と起動者の関係も無いと考えた方が理にかなうよね。リィンとトリスタの関係は不明だけど、クロウとオルディスは関わり無いし。レグラムではラウラは城に何度も行ったことがあると言ってながら、城が妙な反応したのはリィンが近づいた時くらい。とすれば、ラウラは少なくともレグラムの起動者じゃないんじゃね?ってことで、実習時に行ってないメンバーがレグラム・ノルドの起動者と推測してみる。ちなみに他の「時」持ちは、フィーとアンゼリカ先輩www --
2014-06-23 (月) 21:07:58
ゼリカ先輩が起動者だとしたら普通にクロウと殴り合いしそうで怖いわーwww 敢えて騎神本体ではなくて強化パーツの可能性・・・はもっとないよなあ --
2014-06-23 (月) 21:30:08
時の至宝である可能性は薄いと思う。火か四大元素かのどちらか --
2014-06-16 (月) 17:48:08
結社がクロスベルとエレボニアに跨って繰り広げているのが『幻焔計画』。『幻』が『幻の至宝』デミウルゴスを表しているとすれば、やはり帝国にある至宝は『焔』でないかと思うけれど。結社は『至宝』にこだわってるし。この仮定で考えると、帝国の伝承にある『巨いなる騎士』が『焔の至宝』と考えてしまうのは深読みですか? --
2014-06-16 (月) 23:34:33
幻焔計画の「焔」と、起動者2人の固定属性。どちらを重視するかで「時」と「火」の意見は分かれがちだね。ただ↓のコメントにもあるけどひねってくる可能性は高いと思うな。 --
2014-06-17 (火) 17:25:50
起動者の固定もだけど、空・幻と来たら時って安直に考ええてしまう --
2014-06-18 (水) 00:38:34
「幻」は幻でも幻ではなく零だったように、今回の「焔」もただ火の至宝を出すだけで終わりではないと予想 --
2014-06-17 (火) 09:50:59
どっかで捻ってくるだろうね。 --
2014-06-17 (火) 17:23:26
2の途中で灰の騎神ヴァリマールが紅連の騎神化←ならねーよ --
2014-06-17 (火) 22:48:04
灰は焔から生まれるから以外にあるかも。けどそうなると蒼の方の存在意義だよね…蒼で水だからストッパーだったりして(ないな) --
2014-06-18 (水) 00:25:55
灰は焔から生まれるから以外にあるかも。けどそうなると蒼の方の存在意義だよね…蒼で水だからストッパーだったりして(ないな) --
2014-06-18 (水) 00:25:58
灰は焔から生まれるから以外にあるかも。けどそうなると蒼の方の存在意義だよね…蒼で水だからストッパーだったりして(ないな) --
2014-06-18 (水) 00:26:19
何故か連投になってしまった。申し訳ないです。 --
2014-06-18 (水) 00:27:48
いっそ複数の騎神が合体して一つの巨いなる力=至宝になる。ただし、心が一つにならぬ限り合体出来ぬ=至宝は出て来ぬ、という縛りが有るとして……。ちなみに昔、ダイラガーフィフティーンという15体合体のロボットアニメが有ってだな……w --
2014-06-25 (水) 22:35:38
そもそも神機は幾つあるのだろうか。ノルドとレグラムもそうだとしたら、なんか個人的にはうーん、となってしまうのでヴァリマールとオルディーネだけがいいけども、既にラウラが何かと戦っている画像があるんだっけ --
2014-06-15 (日) 20:52:46
あれって戦ってる相手がバランシングクラウンだからラウラ起動者説は微妙じゃない?場所は例のとこだけど。 --
2014-06-21 (土) 17:09:16
確かにそうだな。改めて画像みたら、寧ろ(戦っているやつは)結社絡みに見えてきたわ。ただあの何故あの空間でって疑問が出るな --
2014-06-22 (日) 14:44:41
神機は流石に機甲兵より圧倒的に性能高いだろうけど、例えばトロイメライ・ドラギオンと機甲兵指揮官機ならどっちの方が性能高いのかね? --
2014-06-11 (水) 19:00:33
ドラギオンじゃね?だって指揮官機はこれから改良の余地があるけど、ドラギオンは既に改良済みだろ?もしコレが騎神とドラギオンっつーんなら話は変わったかも知れないけどさ。 --
2014-06-14 (土) 01:42:27
多分ドラギオンの方が上。機甲兵は、いくら世界的規模とはいえ、所詮一企業に過ぎないラインフォルト製。対してドラギオンは最高峰の技術集団である結社の『十三工房』製。製造元のスペックがそもそも違う。 --
2014-06-15 (日) 00:34:48
てか明らかに謎の第5開発部は結社の十三工房に属してるか手を借りてるだろ --
2014-06-15 (日) 02:26:59
技術供与はしてても結社に差し付けないレベルまででしょ。 --
2014-06-15 (日) 11:00:58
そもそものエプスタイン財団の最新技術が蛇での旧式技術だからな。例え蛇の技術提供を受けていても第5開発部がドラギオンを越える機甲兵を作り出す事は無いだろう。っつーか蛇以外の人間がトロイメライを強化しようとしても逆に劣化させる運命しか見えない。 --
2014-06-17 (火) 23:10:35
ドラギオンは空を飛べるけど機甲兵はどうなるかね。有人と無人の違いもあるが。 --
2014-06-15 (日) 08:34:20
てか機甲兵の指揮官機はリアクティブアーマー持ってるからな騎神以外今のところ突破できないと思う。通常のやつなら関節狙えば七組でも倒せるし --
2014-06-15 (日) 10:35:14
カシウスはトロイメライを瞬殺してた。カシウスと同格のアリオスでも戦車相手じゃ戦えないとロイドが言ってた。機甲兵は戦車よりも強い。従って指揮官機>機甲兵>戦車>カシウス、アリオス>トロイメライ・ドラギオン………ロイド「いくらアリオスさんでも戦車相手じゃ戦えない(様な気がする)」ランディ、レクター、キリカ「(いや普通に勝てるだろ)」って事だと思っておこう。 --
2014-06-16 (月) 00:14:16
戦車の大群を相手にするのはアリオスでも無理という意味で、戦車2〜3両が相手なら勝てるはず。 --
2014-06-16 (月) 12:41:55
いや、指揮官機>機甲兵>カシウスやアリオス等超人枠>ドラギオン>戦車じゃね?戦車ぐらいなら改造前のトロイメライでも二両くらい撃破出来そうだし……&カシウスのおっさんは本気出したら3rdのラスボス相手に無双出来るから一個中隊くらい肩慣らしで撃破しそう← --
2014-06-18 (水) 00:53:42
結局、焦点はリアクティブアーマーの性能次第かね? 指揮官機自体の性能はドラギオンに劣るだろうけどこの存在が色々曖昧にしてる。持続時間やら耐久度やら消費エネルギーやらさっぱり分からんからなこれ --
2014-06-19 (木) 22:20:26
旧式とはいえ十三工房のレンのパテル=マテルでさえも敵わない相手にカシウスが勝てる可能性は低いだろう。 --
2014-06-20 (金) 14:20:48
帝国の伝承•伝説 下巻で紅連の魔人っつーのが出てたけどさ、ヴァリマールに何か関係ありそうだよね。魔人→人型→騎神ってな感じでさ。帝都周辺でしか伝わっていないってのもナニカありそう。 --
2014-06-05 (木) 23:01:57
騎神にはバリエーションがあるそうだし、当たっているかもしれない。ユーシスは「巨大な騎士」と言ってたけど、巨大な魔人ととってもおかしくはないわな。 --
2014-06-08 (日) 04:52:54
追記だが、碧をやり直して見たら名前出てた。『赤い頭(テスタロッサ)』だってさ。四章の町破壊後のギヨーム親方から聞けた。 --
2014-06-15 (日) 03:12:34
『赤い頭(テスタロッサ)』はシャーリィの武器の名前では? --
2014-06-16 (月) 23:29:31
まぁそれもそうだね。……さてはオマエ碧やってねぇな? --
2014-06-17 (火) 22:32:24
↓途中で投稿しました。ヴァリマールやオルディーネは『焔の至宝』に対抗する為に暗黒時代に『至宝』をコピーして造ったものとか。 --
2014-06-01 (日) 17:59:12
それだと色々とおかしい気がするんだが。«大崩壊»の時点で七の至宝は消え去ったはずだし、コピーと言うのもあり得ない気がする。旧ゼムリア文明のモノを暗黒時代の魔法使いが再現出来るとは思えないし。だってコピー元自体消え去ってる訳だし。強いて言うのなら、至宝を真似て作った劣化verが騎神なんじゃね? --
2014-06-14 (土) 16:00:32
騎神からはずれるレスになって申し訳ないが、大崩壊の段階で至宝の全部が消え去ったわけではない、輝く環は封印されたのであって存在し続けた。Dのように自ら消滅したケースもあるが現代まで行き続けている可能性は否定できないんじゃないかな? --
2014-06-15 (日) 08:48:00
あぁうん。語弊があったな。「消え去った」って『存在ごと』の事じゃなくて、『人の目の前から』「消え去った」って意味。勘違いさせてすまんね。 --
2014-06-19 (木) 19:42:39
ノルドの巨像が『焔の至宝』だったりしないかな?ヴァリマールやオルディーネは暗黒時代に『焔の至宝』に --
2014-06-01 (日) 17:57:22
その仮定だと焔の至宝(仮称)も輝く環同様に人間に良くない影響を及ぼしだした、もしくは至宝を奉じた人間とそれ以外の人間の間で争いが起こった可能性が考えられるかもしれないね。 --
2014-06-06 (金) 19:35:23
どうだろう。古代ゼムリア文明の遺跡は地上に全く残ってないそうだから。ゴスペルやトロイメライみたいな関わりがあるってのならあるかもしれないけど --
2014-06-08 (日) 04:50:10
その際にサブパイロットの形でPTメンが一緒に搭乗、パートナーにより使用できる技が変化する(電プレ) --
2014-05-17 (土) 15:04:28
空SC終章でレーヴェがアルセイユを堕とした時に乗っていたのは騎神の一つだったりしたのだろうか --
2014-03-23 (日) 22:22:03
(終章終盤やり直したらあれもトロイメライだったのだね・・・恥ずかしい・・・) --
2014-03-28 (金) 21:53:06
ヴァリマールはIIでかなり戦闘が増える、パートナーを選んで一緒に戦うような記述があった(ファミ通) --
2014-03-19 (水) 22:57:03
なに?そのゼーガペイン --
2014-04-02 (水) 20:01:13
ライブレード --
2014-04-04 (金) 04:13:53
リィンのCP200消費でヴァリマール召喚、戦闘中に呼び出しPTメンバと交代で騎神参戦(電プレ) --
2014-05-17 (土) 15:02:09
sono --
2014-05-17 (土) 15:02:30
ノルドの巨像はグレンラガンに対するアークグレンラガンのような存在、つまりあれのコクピットに機神が搭乗し動かす「ロボットが乗るロボット」だったんだよ! --
2014-01-14 (火) 17:23:38
な、なんだってー --
2014-03-20 (木) 20:46:57
起動者の候補に選ばれる条件が今作では語られていないけど、器質的な要因(肉体、精神、あとは霊的?)が関わってくるのだろうか。 --
2013-12-15 (日) 18:06:31
リィンに関してはアザ(そのものorついた原因)が関係してるくらいしか分からん --
2013-12-16 (月) 09:17:44
クロウの髪色と瞳の色がリィンの覚醒時のそれとほぼ一致してるのは誰もがちょっとは気になった点であろう… --
2014-04-02 (水) 20:04:07
それ関係ないってもうわかってるから --
2014-04-02 (水) 20:20:44
test --
2013-12-12 (木) 22:59:37
ヴァリマールのネーミングはもうちょいひねって欲しかったな。どうしてもヴァシュマールを思い出しちゃう。 --
2013-12-09 (月) 10:35:45
騎神の大きさを見たところ、空のトロイメライとそう大差無いような気がする。 --
2013-12-05 (木) 16:48:54
そもそも騎神は全長何メートルなのか。イラストではでかかったけどゲーム内ではそれほどでかく見えなかったんだが。コックピットは位相空間なのか?胸のオーブに吸い込まれて乗り込んでたが… --
2013-11-29 (金) 12:55:01
ジョルジュ先輩が「胸部に人一人入れる空間がある」と言ってたから多分そこに乗り込んでるだけ --
2013-11-29 (金) 15:46:34
ジョルジュの言葉通りなら、コックピットはフルメタのアームスレイブクラスの広さ。実際乗ったコックピットの広さの印象はZガンダム以降のMSより少し狭いくらい。正直、リィンが乗った時のコックピットの広さを人一人分とは言えんよな… --
2013-12-05 (木) 17:00:40
外からの計測に対し、意外と広いのでは?スモールライト的な要領で --
2014-01-24 (金) 19:45:36
碧でのアイオーンに乗り込む市長みたいな感じで、霊子エネルギー化して内側に入り込んで操縦してるのかも。じゃないとリィンが内側に入れた事に説明つかないしさ。 --
2014-06-11 (水) 01:34:17
そのイラストってロアエレボニウスじゃね? --
2013-12-01 (日) 06:44:32
iya --
2013-12-01 (日) 09:56:30
いや、ビジュアルブック57ページのイメージボード2ってイラスト。跪いたヴァリマールの前にリィンがいるやつ。 --
2013-12-01 (日) 09:57:35
確認した。でも、所詮イメージボードだからねぇ。55pのイメージボード1なんて、縮尺考えたら超巨大だし。 --
2013-12-01 (日) 11:17:59
本来のサイズだと生身で敵の機甲兵と戦う時に脚しか映らないからデフォルメしていてそれに合わせてるから騎神もゲームではあのサイズに縮小されてるのでは。 --
2013-12-04 (水) 10:19:33
似てると言われてるゼノギアスではギア戦だと生身キャラは豆粒サイズになるし。 --
2013-12-04 (水) 10:24:03
騎神の大きさは、帝都襲撃時のシュピーゲルと戦車との比較で大よそ分かるぞ --
2013-12-05 (木) 22:10:47
帝都で西風の二人と比較すると大体パトレイバーのイングラム(8.02m)よりちょい小さめな印象。機甲兵はイングラムほど足が長くはないので、7m前後だと思う。 --
2013-12-09 (月) 10:12:23
そう考えるとナイトハルト教官やシャロンさんは5〜6mはラクに飛んで・・・いや英伝の猛者たちには今さらの話か・・・(苦笑 --
2013-12-15 (日) 19:17:55
教官は自力で跳んでるかもしれないが、シャロンさんはワイヤーアクションという手がある --
2013-12-17 (火) 10:55:15
機甲兵よりかデカいんだっけ?曖昧になってきてるんだけど・・・ --
2014-06-11 (水) 06:47:36
ローエングリン城は旧校舎と同じく『資格取得の場』らしいが、騎神があるってことなんだろうか。城に騎神があるとして起動者は誰になるのか。新キャラになるのかなぁ --
2013-11-28 (木) 22:50:10
らしいがって、勝手に決めんなwww --
2013-11-28 (木) 23:15:24
いや電撃のインタビューで社長が言ってる。『ある資格取得のための場所』ということだけど、起動者の資格のことでしょう。城も同じようなものだって。 --
2013-11-29 (金) 14:01:13
雑誌?一文抜粋か号数おね --
2013-12-01 (日) 06:43:38
555号に記載。誌面6 --
2013-12-01 (日) 09:10:59
済みません、途中で送信してしまいました。誌面6ページ割いてますよ。 --
2013-12-01 (日) 09:14:42
さんくす --
2013-12-01 (日) 09:24:01
ある資格取得の場ってことは、5章の段階で資格保持者がいなかった、もしくはいたが試しを行う段階になかったのどちらかってことになるのかな? --
2014-04-05 (土) 21:59:15
トロイメライにパテルマテル機神シリーズなど、今までの完全人型ロボットは敵ポジションばかりだったので、そろそろ味方にも人型ロボットがあっても…なんて思ってたら最後の最後で登場してくれましたね灰の騎神ヴァリマール! 直後の幻水シリーズ宜しくの三つ巴決闘にはビックリしましたが、個人的には嬉しかったです。…リィン頑張れ、皆に庇われた敗走でも君は確かに生きている。生きていれば逃げることも、闘うことも、大切なものを取り戻す事も出来るんだ! …長々と失礼しました --
2013-11-25 (月) 18:09:19
取り合えずここは感想や妄想を書く場所じゃないぞ。ページ名のとおり考察をする場所だから、こんな小並感の感想文は自分のブログかツイッターでやってろ。旧校舎が暗黒時代のものではないかというのもあるが、ヴァリマールがあった場所はそれ以前に作られ、旧校舎は暗黒時代に作られたのかもしれない(ヴァリマールはアーティファクトの一部だったとした場合)、とかもうちょっと考察の一つくらい書け。スレ汚しも大概にしろ。 --
2013-11-26 (火) 08:19:30
チラ裏レベルの妄想話がしたいなら雑談スレでも作ればいいのにな・・・ --
2013-11-27 (水) 01:16:05
前作ってみたけど消された --
2013-11-27 (水) 06:56:02
ちょっとでも内容に否定的な意見があるとすぐに消す人がいたからね。その人だと思う。このサイトの注意事項に元々なかった「本作品への批判またはFalcomへの批判等はご遠慮願います。」っていう一文まで足してね --
2013-11-27 (水) 15:25:41
全部妄想乙な記事だな 分ける意味あったの?ろくに根拠もないのになにを考察するの? --
2013-11-24 (日) 14:03:56
別にあっても良いだろうが。見たくなければ見なきゃ良いだけ。あと、別に根拠がなくても別に考察するのは自由。お前がそれを邪魔する権利は無い。 --
2013-11-24 (日) 14:09:08
根拠が無い考察ってそれ妄想だろ・・・ --
2013-11-26 (火) 07:14:44
考察ページ圧迫しすぎてたからって説明しただろ。よく読め --
2013-11-25 (月) 18:26:37
騎神が至宝に関連するものでかつ暗黒時代のものなら大崩壊後数百年して至宝に何らかの手をつけたことになるのか。考えたらFCの大佐みたいに至宝を利用しようとする奴が1200年の間にいつ現れてもおかしくないんだよな。むしろ1200年もの間何事もなかったリベールが凄かった --
2013-11-23 (土) 18:24:37
すごいも何も、クローゼのご先祖一味がそのために厳重に「封印」したんだよ --
2013-11-27 (水) 01:33:47
すさまじく妄想乙な意見だが、セリーヌが騎神に乗り込めた理由で「実は騎神は二人乗り」というのはどうだろう?起動のためのライザーの他にサブパイロット的な人物も乗り込むことで本来の性能を発揮できて、セリーヌは緊急措置でそのサブパイロット枠に滑り込んだだけとか。で、ラストの窓越しの会話してきた相手が次回作で正式に乗り込むことになって、ラストバトルで「二人のこの手が(ry --
2013-11-23 (土) 16:43:48
ガイウスと「「石破ラ・・・!」」とかやっちゃうので?きついわ〜・・・ --
2013-11-26 (火) 01:58:24
人ひとり分のスペースって解析だし、見るからに複座式じゃないだろあそこ以外乗り込める場所無いし --
2013-11-29 (金) 08:33:41
残念ながら操縦者とファミリアしか乗れんのだよ。次作でアカシックバスター使用が決まっている --
2013-12-04 (水) 00:33:30
ヴァリマールの認識 操縦士兼起動者:リィン 機長:猫 なので猫の「逃げろ」の指示に従った --
2013-12-18 (水) 09:14:22
空の軌跡SCで読める本の「人形の騎士」のモデルが騎神ですかね?作中に出てくる騎士の名前が「青騎士」だし、思いっきり「十三工房が黙っていない」って書いてありましたから。 --
2013-11-17 (日) 20:02:34
ちょっと人形の騎士読み返して来る。ただ、あれが読めるのって空SCじゃリベールの共和国大使館だったような。カーネリアが帝国大使館で読めたからどっちもリベールで出版されてる本なんだろうけど…。仮に帝国モチーフなら共和国大使館にあるっていう若干の違和感は覚える。たいした問題じゃないけど --
2013-11-17 (日) 23:44:36
空の書物は全部3rdのシナリオブックに載ってる --
2013-11-19 (火) 23:08:30
アレは操り人形だけどね、元はガガーブ3部作の海の檻歌にあった本で作中にカプリとペドロって操り人形が出てくる。モデルと言うにはちょっと難アリかも。 --
2013-11-18 (月) 12:55:26
「最後の試し」の扉の赤い宝玉は、ローエングリン城の最上階の宝玉と同じものなんだろうか。エマが同じように「取り込まれる」発言をしているし。「取り込まれた」先が「最後の試し」の世界だとしたら、ローエングリン城の「不死の王」はロア・エレボニウスに相当するのか? --
2013-11-13 (水) 06:01:31
そうなると、宝玉を破壊して中の光を吸収したアリアンロードは、ローエングリン城にある(かもしれない)騎神の起動者という可能性はないだろうか?いや、ぜってー騎神なんざ必要ないと思うけど。というか、騎神に乗ったら弱体化するレベルだよね。 --
2013-11-13 (水) 06:01:54
誘導されたから一応コピペ+追記。オルディーネがブリオニア島ってどうなんだろう。巨神像は�組メンバーが訪れた時点で多分確認済みのはず。巨神像=騎神が未確定だからなんとも言えんが、有力ってほどの根拠か? 名称でいうなら海都オルディスもかなり近いし、海=蒼というつながりもある。ブリオニア島はオルディス方面でも、それぞれ別の実習で訪れてるから距離はかなりありそうだし。オルディス・ブリアニア島近辺が有力というならわかるのだが。 --
2013-11-13 (水) 02:31:37
ノルドの巨像は明らかにヴァリマールやオルディーネよりでかいんだよね。それにノルドの巨像が高原の守護者と呼ばれてるって知ったときのエマの意味深な反応が気になる。どうも善きモノではなさそうな感じもするんだよね。 --
2013-11-14 (木) 15:15:45
つまり、Gガンダムに対するデビルガンダムということか…w --
2013-11-17 (日) 22:27:30
指揮官用機甲兵に対戦車用の攻撃無力化装備が搭載されてるって事は、やっぱり主力戦車の主砲と真正面からやり合ったら一撃で粉砕されるんだろうな。騎神も機甲兵も機動力で勝っても、装甲防御性能と攻撃性能で主力戦車には劣っているから基本は奇襲攻撃や攻撃ヘリみたいな運用になるんだろうか……。だとしたら割とミリタリー考証が成されてるのかもしれんな。 --
2013-11-12 (火) 00:35:33
角突きの赤い機体に乗ってる人も言ってるが「当たらなければどうということはない」正面から対峙したら戦車が人型の機動性についていけるわけがない。戦車側が攻撃を当てようと思ったら奇襲などの戦略に頼らなければ無理だろう。まぁ通常戦闘のように棒立ちしてくれるなら話は別だがw --
2013-11-12 (火) 00:44:48
いや、むしろ人型が戦車に正面から相対して敵うはずがないんだが。戦車の様に車高が低ければ低いほど砲弾は当てにくいもんだが、人型の場合戦車の二倍以上の正面表面積なんだぞ、そんだけ的がでかいって事は砲撃が当てやすいって事だ。ついでにいくら高機動でもこっちに向かってくる以上、戦車から見りゃ接近してくるでかい的が左右に割と早い速度で動くだけで、相対距離と弾速と敵機の機動速度観測すりゃ大まかな未来位置の予測射撃はできる。よく射的にある動く的を撃つのと基本は同じ。敵機が近づけばさらに的はでかくなる上にこっちを狙ってくるんだから敵機のランダム機動のぶれ幅も小さくならざるを得ない。だから人型が機動性を生かした戦いをするのなら奇襲が前提だろうと思う、それこそ対戦車装備搭載の期待がデコイを演じた上での連携が必須と思われる。 --
2013-11-12 (火) 23:46:02
まあ、高速高機動で動けるって事は当然それだけ機体が軽いって事だもんな。戦車と比べたら装甲は嫌でも薄くならざるを得ないよねぇ・・・ --
2013-11-12 (火) 23:54:42
まあ、圧倒的なまでの技術レベルの差とそもそも戦車を止まって打ち合う用兵みたいだから初戦のぼろ負けは仕方ない。作中でも照準を移動してなかったし。対抗戦術生み出されたらわからないってそういうことかと思う。 --
2013-11-12 (火) 23:59:19
パテマテとかと違って小型で機動性重視だから機甲兵の装甲は対人武器を防げる程度じゃないかな?直撃すれば対戦車砲とかでも十分破壊できそう… --
2013-11-13 (水) 00:18:35
じゃなきゃ対戦車用の謎フィールド必要ないですしね --
2013-11-23 (土) 00:35:07
駆動系や装甲に職人の意匠が見られるって事は、現代技術の観点から見ても解析が不可能では無い部分が見受けられるんだよな。てことは、全くの原理すら解析不能なアーティファクトと違って、解析可能な部位が存在する騎神は大崩壊以降の暗黒時代の産物って認識でいいんだよな。無論動力部やブラックボックスは有りそうだけど、基本的なフレーム構造や駆動系制御系は解析できたから機甲兵が生産されってるんだろうし。 --
2013-11-12 (火) 00:24:35
現代の人間が手を出せなければ、続編でジョルジュ先輩の出番がなくなるし --
2013-12-17 (火) 10:53:22
機神は空の至宝でいうトロイメライみたいなもんなのかね? あっちは割りと量産型ッて感じだけど --
2013-11-11 (月) 01:56:36
SCのデータクリスタルの中に環の守護者一体の侵入をゆるしてしまったって記述から放たれたのは複数と考えるのが自然で実際結社も回収してたしね。 --
2013-11-11 (月) 09:28:15
戦乱を収めたって伝承から考えると、至宝を守ってると言うより人間のために存在してそうな感じがしませんかね?本来の目的は至宝の守護だったのかもしれませんけど。 --
2013-11-11 (月) 09:34:24
エネルギー源は不明だけども、機体そのものは職人の手によるもので中世の頃じゃないかと作中であったから、至宝をエネルギー源に動いているんじゃないか。 --
2013-11-11 (月) 14:27:29
↑追記。サブクエでラインフォルトも中世の頃からあるらしいし、意外に機神は昔のラインフォルトが作ったかもな --
2013-11-11 (月) 14:30:22
空:至宝は良くないから封印しよう→至宝が自己防衛のために生成→トロイメライ --
2013-11-11 (月) 15:49:01
焔?:至宝はいいものだからコレを素に(ラインフォルトが)何か作ろう→騎神 みたいな違いか? --
2013-11-11 (月) 15:50:40
WSG2の超兵器みたいな感じか --
2013-11-11 (月) 17:12:57
わかる人居ないな。 --
2013-11-12 (火) 00:26:26
騎神って何体いるのかな。紅の騎神とかいって皇帝家が所持はしていそうだけど。 --
2013-11-11 (月) 00:04:45
最低四体(作中のノルドとブリオニア島の巨神像)はいそう。ローエングリン城の扉は(異空間の可能性もあるが)巨神が眠るには小さいけど、武器くらいはしまえそうだな(ヴァリマール用?)。蒼が七耀とすると、灰が無っぽいから下位+灰の五体、上位含めて八体もありそう。 --
2013-11-12 (火) 22:26:30
騎神が七耀に対応かぁ。その発想はなかった。四属性ばっかり考えてたわ。 --
2013-11-14 (木) 15:22:38
灰は炎となって蘇るのだよ…。というか、地水火風時幻空の7体だと、あぶれちゃう人が微妙な数で可哀想な気がしますなぁ(苦笑 --
2013-11-17 (日) 22:51:38
てかヴァリマールがリィンに呼びかけるとき我ヲ求メヨ、ソノ身ニ”焔”ヲ刻ミシ”起動者(ライザー)”ヨって言ってるからマジで焔の騎神だと思ってる --
2013-11-19 (火) 16:01:06
メタな妄想だけど、騎神関係無い所のセリフでも「〜の焔を」とかいう言い回しが多いから、焔の色分けってのも有るかなと思ったりもした。蒼き(焔の)騎神オルディーネとか。灰の焔、ってなんやねんと思うけど、七曜の幻属性は灰色だから、それで幻焔とか・・・無理だな。スマヌ --
2013-11-19 (火) 19:42:08
幻属性は銀だからねぇ。でもまあ、炎の色は温度や燃焼する媒体によっても違うからね。 --
2013-11-19 (火) 19:51:09
紅焔、蒼焔、黄焔、翠焔、銀焔、黒焔、金焔・・・黄色と金色がいまいちだなぁ(苦笑 --
2013-12-04 (水) 00:43:37
蛇の盟主が言うオルフェウス計画が第二段階・幻焔計画。この“幻”がクロスベルで“焔”はエレボニア帝国。そのエレボニア伝承に出ていた存在が騎神。たとえば蛇が帝国での計画完遂の為に騎神が最大の障害と考えたとする。ゴルディアス級人型兵器を造り、クロスベルでキーアの零の至宝力を内包した神機アイオーンを回収したのも全ては『騎神に対抗する為の長年計画』だ。そう推察すると、少なくとも10年前から貴族連合勢力に巨大戦艦や人型兵器を造らせ、帝都を占領させることでクロチルダが『こちらの仕込みも整った』となる訳で。 --
2013-11-10 (日) 20:34:45
騎神って伝承で戦乱を収めた(数度出現があったらしい)エレボニア建国以前から存在したっぽいくらいしか情報ないもんね。2体が敵対状態(敵対する勢力がそれぞれ所有)だったかすらわからんし。 --
2013-11-10 (日) 21:32:58
元の形が決められないほど様々な姿があるってユーシスが言ってたよ --
2013-11-10 (日) 23:50:19
伝承によって姿が異なる=騎神が複数体いたから。ヴァリマールとオルディーネだけなら伝承でももっと共通点が出るだろうから他にもいた可能性は高いと思うな --
2013-11-11 (月) 00:20:15
まあ、ヴァリマールが素手で戦い始めた時は、字面のニュアンスも含めてヴェルトールが頭をよぎったよ。続編で乗ったまま覚醒リィンになったら赤くなるとかだったら俺はニヤニヤしっぱなしだな --
2013-11-10 (日) 20:33:20
まんまユニコーンだそれーー!! --
2013-11-11 (月) 12:13:40
TRANS-AMだろう(すっとぼけ --
2013-11-12 (火) 15:36:38
最後は白いトゲトゲになるんだろう?つか、赤くなったら別人格出てこないと! --
2013-11-12 (火) 20:36:24
必殺技は一文字変えて「騎神黒掌」か・・・ --
2013-11-12 (火) 23:51:26
とりあえず、考察ページの騎神に関する考察のツリーをコピーしておくか? --
2013-11-10 (日) 19:37:56
そうだな。コメントの部分コピペして上に載せておけば良いだろ。それに付け足したりとか、コレ違うんじゃないか?的なのはコメントすれば良いし。 --
2013-11-24 (日) 13:44:52
騎神ってなんなのさって考察なんて今作エピローグに登場、過去作とはほぼ関連無しな時点でできるわけないし、特に無いんだよな・・・ --
2013-11-10 (日) 17:41:07
うむ --
2013-11-10 (日) 17:50:15
確かに。俺的には騎神戦攻略の方が欲しいwww --
2013-11-10 (日) 20:10:14
考察ページ圧迫しすぎてたから --
2013-11-10 (日) 20:16:54
攻略情報
初心者向け
小ネタ
トロフィー
考察
バグ
攻略チャート
序章
第1章
第2章
第3章
第4章
第5章
第6章
終章
クリア後の引き継ぎ
S評価簡易表
攻略データ
クエスト
絆イベント
その他のイベント
アカデミックポイント(AP)
キャラクター
リィン
/
アリサ
エリオット
/
ラウラ
マキアス
/
ユーシス
エマ
/
フィー
ガイウス
ミリアム
/
クロウ
サラ
/
アンゼリカ
その他キャラ
ステータス比較
装備・アイテム
武器
/
鎧
/
靴
アクセサリ
コスチューム
道具
/
食材
/
イベント
DLC
オーブメント
アーツ
クオーツ
マスタークオーツ
合成
マップ情報
一覧
ショップ
店一覧(地域別)
その他
戦闘ノート
人物ノート
書物ノート
料理ノート
釣りノート
釣りポイント
宝箱一覧
リンク
リンク勝利セリフ
SPD考察
ブレード攻略
スカート攻略
最新の15件
2024-04-16
コメント/第2章
2024-03-26
コメント/終章
2024-03-18
コメント/第1章
2023-12-10
第5章
2023-12-01
クオーツ
2023-09-07
リィン
2023-09-03
第2章
2023-08-13
コメント/フィー
2023-08-12
コメント/第5章
2023-07-29
コメント/スカート攻略
2023-06-08
コメント/第4章
2023-06-01
コメント/サラ
2023-04-22
初心者向け
2023-03-31
コメント/バグ
2023-03-15
コメント/第6章