Top > フィー・クラウゼル

スポンサーリンク

フィー・クラウゼル / Fie Claussell

年齢17歳武器双銃剣CV金元寿子
目次

アタックランク

ASA-

通常攻撃の射程は1だが回避カウンターは銃撃となり、射程が長い。多くの攻撃に反撃可能。
フィールドアタックは近距離では斬撃、中距離では射撃に自動的に切り替わり、距離を選ばず使いやすい。
アサルトアタックはクリアランスのような掃射。射程は短めで発生も遅く、使いやすいとは言えない。

Sクラフト

名前硬直性能習得条件
リーサルクルセイド40攻撃(威力SSS+ ブレイクD 崩し無効):全体:即死50%初期

クラフト

名前CP硬直性能習得条件
クリアランス3020攻撃(威力E ブレイクD 崩し有効)
円L(地点指定):駆動解除100%
初期
サイファーエッジ4025攻撃(威力A ブレイクD 崩し+25%)
直線M(地点指定):即死30%
初期
トライサイクロン6030攻撃(威力S+ ブレイクS 崩し+10%)
円S(地点指定):封技30% 遅延+5
初期
エリアルハイド4010補助:自己:2ターン「ステルス」3ターンSTR・SPD↑(小)初期

ディレイ=硬直×100÷キャラのSPD

エリアルハイドは「ステルス」を付与できる貴重なクラフト。
「ステルス」中は敵のターゲットにならず、通常攻撃・クラフトが確定でクリティカルになる(=体勢を崩せる)。フィーの打たれ弱さをカバーし、火力アップに繋がる。
「ステルス」中は敵のターゲットにならないだけで、範囲攻撃に巻き込まれれば通常通りダメージを受けるので、位置取りには注意しよう。

オーダー

名前BP性能習得条件
ゼファーウィング3スピード(8カウント/硬直時間0.5倍):2ターン「心眼」初期

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ステルスが攻撃時に解けないから単騎ならループして何もさせずにボコボコにできるな
    2017-10-11 (水) 03:14:47 [ID:IrWTGe/tEm6]
  • 相変わらずジト目が可愛い
    2017-10-13 (金) 20:21:08 [ID:LIX/O9Xrn/.]
  • フィーは猫っぽくて好きだわ。
    2017-10-13 (金) 22:28:14 [ID:LkQ9Hdl9Tc6]
  • 個人的には回避カウンター特化はサラのがお勧めかな。雷神功と装備で回避率100%以上にできるし、フィーより攻撃力も高い。フィーはエリアルハイドによる自己強化がカウンターと噛み合ってない感じなので、そっちのがリソースの無駄使いにならないかと
    2017-10-14 (土) 00:10:50 [ID:3wjUYDwvn9Y]
    • 自己バフ前提にするのはCP的に辛くない?フィーもサラもSPD系だから尚更
      2017-10-14 (土) 01:10:30 [ID:nQVUxcgWN8k]
      • 全く辛くない。リンクアタックあるからCP装備なくても余裕なくらいだよ。もっともサラを重用する人は少しはCP対策してると思うが
        2017-10-14 (土) 05:54:45 [ID:3wjUYDwvn9Y]
      • 雷神功の方は案外軽いのか エリアルハイドはコスパ悪いしほぼ使ってないんだが、どう運用してるの?トールあたりとグングニル+SPD型装備とか?攻撃クラフト使う場合はCP稼ぎ装備もほしいか
        2017-10-14 (土) 09:09:55 [ID:nQVUxcgWN8k]
      • ハイドはカグツチベルトハチマキあたりつけてかけ続けるとか
        2017-10-14 (土) 11:24:01 [ID:d348kCd68gg]
    • 言わんとするところはわかるけど、やっぱり素の回避率25%の差は大きいと思う。心眼前提ならメインシリウスと回避3だけで50%超えるフィーなら、アクセ枠が丸々空くので攻撃力の差を埋めるのは難しくないし、プラスαも出来る。心眼もシリウスと自前のオーダーで付けられるし、アリサ辺りに頼ってもいい。何より、回避25%がフィーの一番の個性だから、そこは活用するべきかと。
      2017-10-14 (土) 12:15:10 [ID:6iMDGLIw4ss]
      • もちろん、フィーでもいいと思うよ。自分はサラにしてるだけ。自己バフ持ってるキャラは自己バフ切らさないで戦うのを基本にしてるから、どうせなら雷神功を有効利用してるだけ。フィーは心眼前提はだるいね。シリウスの効果は1ターンで切れるし、オーダーはユウナとクルトが使うのでゼファーウィング使う機会がない。ステルスは確定クリティカルだからフィーにはグングニルつけてる。サラにはシリウスとイージス。もちろん、雑魚戦は裏疾風とかで瞬殺するので何だっていいんだけど。
        2017-10-14 (土) 17:31:41 [ID:3wjUYDwvn9Y]
      • フィーは心眼抜きにすると装備を極端に限定される。かと言って心眼のためにわざわざアーツとかも使いたくない。なのでサラ教官に無理なく絶対回避100%以上にしてもらって、フィーにはその分火力盛ってるわ。あと、知ってるとは思うけど補助クラフトは効果が切れないように重ねがけしていけば、最大強化(STR+50%とか)まで上乗せできるよ。エリアルハイドもソードダンスも同様。
        2017-10-14 (土) 17:45:01 [ID:3wjUYDwvn9Y]
      • 自己バフクラフトは前提でアーツNGというのもよくわからんが というか自己バフ盛りまくってユウナとクルトのオーダー使ってる時点で回避とかいらなくね
        2017-10-14 (土) 17:51:14 [ID:nQVUxcgWN8k]
      • いっそのこと回避盾二枚構成もアリかもしれんね。折角今作からMQ同じの二人に付けられるようになったんだし、サラとフィーに前衛任せて後二人には距離とってアーツとかで攻撃してもらうとか。自分が割と自然とアリサ入れてヘヴンズギフト切らさない構成にするから心眼かける手間が気にならないのもあるかも。まあこの辺は完全に好みの範疇だろうしね
        2017-10-14 (土) 17:56:28 [ID:6iMDGLIw4ss]
      • そこは好みだからね。アーツは駆動と発動でターン余分に消費するのとか、テンポ崩されるのが個人的に好きじゃない。敵には行動させないので回避とかどうでもいいんだけど、敢えて選ぶならって話。そこは察してね
        2017-10-14 (土) 18:00:02 [ID:3wjUYDwvn9Y]
      • 俺もフィーに回避させてるの、キャラに合ってて楽しいっていうのが大きいしな 色々構成考えるのは楽しいけど、どうせ過剰火力なのが残念 敵も居ないのに最強になってどうするんだって感じが
        2017-10-14 (土) 18:15:39 [ID:nQVUxcgWN8k]
  • ぶっちゃけ回避詰まずにガン殴りで十分だから、個性とか生かさずに全員で殴ってた。アーツキャラ以外なら前衛キャラは仲間のオーダーで相手が落ちるまでブレイクは難しくないしな。前衛キャラ全員にそのポテンシャルはあるから、好きなキャラで戦えるね。
    2017-10-14 (土) 12:46:49 [ID:dYdsi3KVUpQ]
    • それを言っちゃあお仕舞いよ。どのキャラでも十分戦える、というのは良いことなんだけど、どのキャラでも戦法が変わらない、というのは正直バランスとしてアレだなぁ。ブレイクするのは気持ちいいし、楽しいことは楽しいんだが、もっとキャラの個性を生かした戦法で試行錯誤しながら戦っていきたい。そういう意味で、フィーは個性が確立してるから好きだなぁ
      2017-10-14 (土) 16:46:57 [ID:6iMDGLIw4ss]
    • ブレイクシステムで動きを止めれて相対的に相手の攻撃回数が減ってるからこそのシリウスのカウンター倍率なんだろうなとは思う。でも回避ガン積みフィーは楽しい
      2017-10-14 (土) 16:56:11 [ID:V9udZ4zQJWo]
  • そんな恋愛要素リィン側からは見られないけどな
    2017-10-14 (土) 17:08:08 [ID:bNeSTbI3kg2]
    • あれを見てどう取るかは人によって違うから、別に恋愛要素を見た人は見た。見られない人は見られないでいいんじゃね?
      2017-10-14 (土) 17:37:36 [ID:8plqi5atOJo]
      • まあ同じイベントでどっちともとれるから選択肢なかったのかもしれんね
        2017-10-14 (土) 17:52:21 [ID:nQVUxcgWN8k]
    • 選択肢になかった、これが答えだよ…。フィー好きな人には残念だろうが
      2017-10-15 (日) 01:35:38 [ID:bNeSTbI3kg2]
      • サラも選択肢無かったけど、ああいういい感じだったから諦めるのはまだ早いと思うぞ。IVで変わるかもしれないし
        2017-10-15 (日) 01:44:47 [ID:8plqi5atOJo]
      • そもそも絆システムを導入しておいて、フィー好きを残念がらせる理由が現状無くないか 仮にそういう意図だったとしてもアンケートとかで不満が多ければ4で変更になる可能性もあるだろうし
        2017-10-15 (日) 05:10:42 [ID:1z/fZzUDno2]
  • 現状
    2017-10-14 (土) 23:53:29 [ID:XME4Yp05uLA]
    • Ⅶ組で唯一出生が謎だからⅣでは掘り下げて欲しいな
      2017-10-14 (土) 23:55:42 [ID:XME4Yp05uLA]
      • いや判明してるのだけで結構です。あれ以上あったらむしろ萎える
        2017-10-19 (木) 09:15:37 New [ID:/H595oxgUlc]
    • ルトガーさんが何かしら知ってるの可能性はあるかも?
      2017-10-15 (日) 05:13:59 [ID:1z/fZzUDno2]
  • Sクラのリーサルクルセイドの前、あれ何て言ってんの? 楽しい?
    2017-10-16 (月) 21:54:08 [ID:mFzs26L9ciU]
    • ダメ押しっ、じゃね
      2017-10-16 (月) 21:54:39 [ID:4KLgFQZobNI]
  • 2での関係はリセットされてるだろ
    2017-10-19 (木) 02:59:50 New [ID:la0FcOofpQc]
  • 完全回避からのクリティカルカウンターはもちろん、エリアルハイドからの確定クリティカルで崩しが発生し辛い敵に対しても安定してBPを稼げるのが凄い頼もしい。暗黒竜戦で痛感した
    2017-10-20 (金) 23:59:42 New [ID:7OnlbU0zRsA]