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出撃枠がある中で、タッグを組む相手に悩んでしまった時の参考などのため、
特にオススメするタッグを紹介するページです。
タッグを組ませる上で重要なのは、役割分担をきちんとする事。
遠距離ALL持ち+近距離PALL持ちで幅広くカバーするタッグ、メイン最強武器にアシスト射程合わせタッグ、ALLで雑魚殲滅係+単体ボス相手の高火力武装持ちなどなど。
メイン | サブ | 説明 |
トールギスIII(ゼクス) | ダンクーガノヴァマックスゴッド(葵) | 1ターン目に味方に手加減マップ兵器を放つためのペア。トールギスIIIは直感・加速を、ダンクーガはてかげん・気力+を併せ持つ。ゼクスに闘争心をつければ、強化パーツなどの補助も不要。2ターン目以降はトールギスをサブへ回し、ダンクーガメインで戦闘するといい。 |
スコープドッグ(キリコ) | M9ガーンズバック(マオ機) | キリコの精密攻撃を確実に発動させるべく、スナイパーキットとマオのエースボーナスである指揮範囲内の味方のクリティカル率+20%を利用してアサルトコンバットを必ずクリティカルにする。またマオは闘志を覚えるのもポイントである。欠点は移動力に乏しい事。ゲートジャンパーは装備するのをオススメする |
スコープドッグ(キリコ) | ランスロットアルビオン(スザク) | ギアスの呪いと異能生存体を纏めて運用しようというタッグ。基本はキリコのALL攻撃で薙ぎ払いつつ、単体のボス相手&マップ兵器が入り用の時はアルビオンに代わろう。難点は飛べない犬に羽付きが引っ張られるのと、最初のHP削り如何でスザクの不屈が完全に死ぬ事 |
ウイングガンダムゼロ(ヒイロ) | VF-25FメサイアF・TP(アルト) | ヒイロのMAP兵器による稼ぎを重点的に置いたタッグ。デフォで強運、セルフで幸運をつかえ、更にヒイロの移動力がエースボーナス込みで9とそこそこ高いのに対してこれに追いつける。序盤はダンクーガノヴァで気力+を発動したほうが早いが、ブラーナコンバーターを用意して気迫を覚えると、資金4倍のマップ兵器を多用できる |
VF-19改Fバルキリー(バサラ) | ダブルオーライザー(刹那) | 刹那の覚醒を最大限に生かし、バサラの熱血歌を最初のターンにばらまくためのタッグ。両エース、SP回復アイテムガン積みなら、熱血歌を1ターン目で4回ほど使用可能となる(スメラギさんのABを活用するともっと増えるが、さすがにやりすぎか)。タケルも覚醒持ちではあるが、消費SPが10増える点で刹那に軍配があがる。 |
グレンラガン(シモン) | 紅蓮聖天八極式(カレン) | そんなつもりじゃなかったのに気づけばできてたグレンタッグ。グレンラガンは全武装が格闘なので(唯一の例外は合体後のALL武装一つのみ)、カレンのABを余さず生かせる上、紅蓮に欠けていたP属性ALL武器を備える。 |
ガンバスター(ノリコ) | マジンガーZ(甲児) | 鉄壁+を持つマジンガーZはそれだけで優秀だが、光子力ビームは消費が重すぎるため、ノリコのALL攻撃によって消費を抑えようというタッグ。削りならそのままで、反撃で倒してしまってもいいのなら、ノリコにマルチターゲットをつけてあげよう。隣接部分が穴になるので位置取りには注意。自分のターンが回ってきたら、たまったテンションでSPチャージを使えば、鉄壁の消費を気にせず使える。唯一の欠点はノリコのABが知らないうちに発動して知らない間に終わる事 |
スペースガンマール(ギミー) | スペースガンマール(ダリー) | 数少ない合体攻撃が使えるのと、エースボーナスがタッグを組む事を前提とした内容なので必ずセットで行うべし。 |
アーバレスト(宗助) | ユニコーンガンダム(バナージ) | 遠近両方のALL攻撃を備えた上で、最強攻撃が気力条件でアシストが届くなどの割と優秀なタッグ。集中+と閃き+は二つ同時に使うと意外と無駄になりがちなので、相手によって切り替えていきたい。 |
ダイガード(赤木) | エヴァンゲリオン初号機(シンジ) | 空が飛べない・耐える機体同士のタッグで、更に閃き+と不屈+を併用することで二回まで相手の攻撃をほとんど無力化できる。補給装置持ちで、陽電子砲を気兼ねなくぶっぱなせる |
Zガンダム(カミーユ) | アクエリオンEVOL(アマタ) | AB前提ではあるものの、Zガンダムの低燃費ALL攻撃に反撃時1.2倍とEVOLのエレメント補正を重ね掛けした反撃特化のタッグ。地上マップではEVOL形態でZガンダムの武器に空適応Sを付与、宇宙マップではゼシカで火力の底上げ。EVOLメイン時は高格闘再攻撃でボス相手も可能。無限拳の超射程にとらわれすぎないのが上手な運用のポイント。 |
ビッグオー(ロジャー) | エヴァンゲリオン2号機(マリ) | 飛べない・耐える機体同士のタッグその2。ビッグオーに足りない『加速』とPALLを2号機が完全に補ってくれる上、雑魚散らしから解放されたビッグオーの『魂』がMAP兵器とマキシマムブレイクで有効に使える。難点はマリの加入が終盤で、ルート如何では仲間にならない事 |
ゼウス神(ゼウス神) | ガンダムデスサイズヘル(デュオ) | 神の中の神と死神によるまさかの神タッグ結成。互いに欠けていた単体火力とALL攻撃を相方に負担してもらえる上、HP回復(大)と分身により非常に高いサバイバビリティを誇る。ただし編成可能になるのは最終盤もしくは次の週だが… |
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