闇と陰と暗黒と
最終更新: 2022-10-23 (日) 23:03:32
第52話『闇と陰と暗黒と』[編集]
マップ情報[編集]
勝利条件 | 1.ソーラーアクエリオンの撃墜。 1.宇宙魔王の撃墜。(※1) |
敗北条件 | 1.味方戦艦の撃墜。 2.正太郎の撃墜。 3.9ターン目を迎える。 |
SRポイント獲得条件 | 4ターン以内に、敵を80機以上撃墜し、その後にソーラーアクエリオンを撃墜する。 |
獲得ボーナス | 鋼の魂(宇宙魔王) |
※1……ソーラーアクエリオンを撃墜後
登場ユニット[編集]
登場ユニット | 機体 | パイロット | 数 | 条件 | 備考 |
味方 | ドラゴンズハイヴ | F.S. | 1 | 初期 | |
母艦出撃2枠 | | | |
鉄人28号 Free | 正太郎 Free | 1 | |
出撃選択 17隊 | | | |
敵 | 宇宙魔王 | 宇宙魔王 | 1 | 2回行動※1 |
ソーラーアクエリオン | カグラ | 1 | アマタを狙う |
巨大円盤 | 宇宙魔王兵 | 3 | |
スペースロボ5号 スペースロボ5号 | 人口知能 人口知能 | 6 | |
ゼッドファイナー ゼッドファイナー | 超能力者 超能力者 | 6 | |
小型円盤 小型円盤 | 宇宙魔王兵 宇宙魔王兵 | 10 | |
ケルビム兵 | ケルビム兵 | 6 | |
ロー・グニス ロー・グニス | ロー・グニス ロー・グニス | 8 | |
重兵隊バジュラ 重兵隊バジュラ | バジュラ バジュラ | 4 | |
機動兵隊バジュラ 機動兵隊バジュラ | バジュラ バジュラ | 6 | |
※1……ソーラーアクエリオンを倒すまで何度でも復活
イベント[編集]
- ソーラーアクエリオンを撃墜する前に宇宙魔王を撃墜する
マップクリア後にDトレーダーでZチップ100Z入手
- ソーラーアクエリオンを撃墜するとイベント。
宇宙魔王のHPが全回復し、パワーアップする。
- 以降、宇宙魔王に攻撃するたびに与えたダメージの1/10が攻撃したチームに返ってくる。
(ただしこれで撃墜されることはなく、最低でもHP10残る)
- マップ上にダブルオークアンタがいる場合、クアンタムバースト使用イベント。(台詞が多少増えるのみ)
マップ攻略[編集]
- カグラ以外の全ての敵が1ターン目から動いてくるため、2ターン目から激しい乱戦となる。
(カグラは2ターン目から動き出す。)
雑魚の数も多いため「かく乱」が特に役に立つ。
所持しているキャラにはSP回復アイテムを持たせたい。
- また、3隻の巨大円盤の「指揮系統中枢」により、マップ開始時には(91÷5)×3で
最大54%の命中率補正が掛かっている。厄介なので2ターン目には3隻とも沈めておきたい。
- ソーラアクエリオンのスペック
HP99200(Hard)、最大射程10、自機中心型の射程5のMAP兵器(範囲内に2チーム以上で使用)
HPが高い事以外(一応オールキャンセラー持ちだが)特に注意する点は無し。
P属性武器を持たないので射程10の無限拳にのみ注意しアマタで上手く誘導して撃墜しよう。
- 宇宙魔王のスペック
HP90000(Hard)、HP158000(カグラ撃破後)、最大射程9のALL武器(戦闘不能効果あり)
自機中心型の射程7のMAP兵器(範囲内に2チーム以上で使用、EN減少効果あり)
- 戦闘不能の特殊効果を持つALL兵器が厄介。「閃き」を持ってないスーパー系は射程外、
もしくは射程の穴である1〜2マス内に置いたほうがいいだろう。被弾後も移動は可能。
MAP兵器を撃たれれば食らってしまうが1ターン戦闘不能になるよりはマシ。
- 巨大円盤を全て撃墜し精神コマンド、指揮範囲を活かせばリアル系エースならばなんとか回避可能。
オールキャンセラーにより照準値ダウンも望めないのでリアル系は特にHPに気を付けたい。
- カグラを撃墜した後はパワーアップした宇宙魔王を倒すだけだが
新たに「鋼の魂」を所持しているため命中率が更に上がり大変危険である。
MAP兵器の保険としてターンをまたぐ場合は防御系精神コマンドをかけておくこと。
- SRポイントの獲得
- 宇宙魔王・カグラを除いた89機の雑魚のうち、80機を4ターンで落とす必要がある。
宇宙魔王に比べればカグラは遥かに弱いので、カグラと周りの雑魚の削りも兼ねて
足の速い機体はマルチアクションも使ってどんどん先行させたい
戦闘前会話
対カグラ :アマタ
対宇宙魔王:ヒビキ、正太郎、甲児、ワッ太、葵、竜馬、タケル、シンジ
:赤木、アマタ、シモン、ノリコ、號、ボン太くん
NEXTシナリオ 第53話 永遠という幻想
コメント[編集]