編集
編集
新規
名前変更
添付
ページ
一覧
差分
履歴
凍結
英雄伝説 閃の軌跡 | 神攻略wiki
騎神考察
最終更新: 2015-08-18 (火) 09:34:34
目次
コメント
[
編集
]
作った
コメント
[
編集
]
最新の15件を表示しています。
コメントページを参照
トロイメライにパテルマテル機神シリーズなど、今までの完全人型ロボットは敵ポジションばかりだったので、そろそろ味方にも人型ロボットがあっても…なんて思ってたら最後の最後で登場してくれましたね灰の騎神ヴァリマール! 直後の幻水シリーズ宜しくの三つ巴決闘にはビックリしましたが、個人的には嬉しかったです。…リィン頑張れ、皆に庇われた敗走でも君は確かに生きている。生きていれば逃げることも、闘うことも、大切なものを取り戻す事も出来るんだ! …長々と失礼しました --
2013-11-25 (月) 18:09:19
取り合えずここは感想や妄想を書く場所じゃないぞ。ページ名のとおり考察をする場所だから、こんな小並感の感想文は自分のブログかツイッターでやってろ。旧校舎が暗黒時代のものではないかというのもあるが、ヴァリマールがあった場所はそれ以前に作られ、旧校舎は暗黒時代に作られたのかもしれない(ヴァリマールはアーティファクトの一部だったとした場合)、とかもうちょっと考察の一つくらい書け。スレ汚しも大概にしろ。 --
2013-11-26 (火) 08:19:30
チラ裏レベルの妄想話がしたいなら雑談スレでも作ればいいのにな・・・ --
2013-11-27 (水) 01:16:05
前作ってみたけど消された --
2013-11-27 (水) 06:56:02
ちょっとでも内容に否定的な意見があるとすぐに消す人がいたからね。その人だと思う。このサイトの注意事項に元々なかった「本作品への批判またはFalcomへの批判等はご遠慮願います。」っていう一文まで足してね --
2013-11-27 (水) 15:25:41
全部妄想乙な記事だな 分ける意味あったの?ろくに根拠もないのになにを考察するの? --
2013-11-24 (日) 14:03:56
別にあっても良いだろうが。見たくなければ見なきゃ良いだけ。あと、別に根拠がなくても別に考察するのは自由。お前がそれを邪魔する権利は無い。 --
2013-11-24 (日) 14:09:08
根拠が無い考察ってそれ妄想だろ・・・ --
2013-11-26 (火) 07:14:44
考察ページ圧迫しすぎてたからって説明しただろ。よく読め --
2013-11-25 (月) 18:26:37
騎神が至宝に関連するものでかつ暗黒時代のものなら大崩壊後数百年して至宝に何らかの手をつけたことになるのか。考えたらFCの大佐みたいに至宝を利用しようとする奴が1200年の間にいつ現れてもおかしくないんだよな。むしろ1200年もの間何事もなかったリベールが凄かった --
2013-11-23 (土) 18:24:37
すごいも何も、クローゼのご先祖一味がそのために厳重に「封印」したんだよ --
2013-11-27 (水) 01:33:47
すさまじく妄想乙な意見だが、セリーヌが騎神に乗り込めた理由で「実は騎神は二人乗り」というのはどうだろう?起動のためのライザーの他にサブパイロット的な人物も乗り込むことで本来の性能を発揮できて、セリーヌは緊急措置でそのサブパイロット枠に滑り込んだだけとか。で、ラストの窓越しの会話してきた相手が次回作で正式に乗り込むことになって、ラストバトルで「二人のこの手が(ry --
2013-11-23 (土) 16:43:48
ガイウスと「「石破ラ・・・!」」とかやっちゃうので?きついわ〜・・・ --
2013-11-26 (火) 01:58:24
人ひとり分のスペースって解析だし、見るからに複座式じゃないだろあそこ以外乗り込める場所無いし --
2013-11-29 (金) 08:33:41
残念ながら操縦者とファミリアしか乗れんのだよ。次作でアカシックバスター使用が決まっている --
2013-12-04 (水) 00:33:30
ヴァリマールの認識 操縦士兼起動者:リィン 機長:猫 なので猫の「逃げろ」の指示に従った --
2013-12-18 (水) 09:14:22
空の軌跡SCで読める本の「人形の騎士」のモデルが騎神ですかね?作中に出てくる騎士の名前が「青騎士」だし、思いっきり「十三工房が黙っていない」って書いてありましたから。 --
2013-11-17 (日) 20:02:34
ちょっと人形の騎士読み返して来る。ただ、あれが読めるのって空SCじゃリベールの共和国大使館だったような。カーネリアが帝国大使館で読めたからどっちもリベールで出版されてる本なんだろうけど…。仮に帝国モチーフなら共和国大使館にあるっていう若干の違和感は覚える。たいした問題じゃないけど --
2013-11-17 (日) 23:44:36
空の書物は全部3rdのシナリオブックに載ってる --
2013-11-19 (火) 23:08:30
アレは操り人形だけどね、元はガガーブ3部作の海の檻歌にあった本で作中にカプリとペドロって操り人形が出てくる。モデルと言うにはちょっと難アリかも。 --
2013-11-18 (月) 12:55:26
「最後の試し」の扉の赤い宝玉は、ローエングリン城の最上階の宝玉と同じものなんだろうか。エマが同じように「取り込まれる」発言をしているし。「取り込まれた」先が「最後の試し」の世界だとしたら、ローエングリン城の「不死の王」はロア・エレボニウスに相当するのか? --
2013-11-13 (水) 06:01:31
そうなると、宝玉を破壊して中の光を吸収したアリアンロードは、ローエングリン城にある(かもしれない)騎神の起動者という可能性はないだろうか?いや、ぜってー騎神なんざ必要ないと思うけど。というか、騎神に乗ったら弱体化するレベルだよね。 --
2013-11-13 (水) 06:01:54
誘導されたから一応コピペ+追記。オルディーネがブリオニア島ってどうなんだろう。巨神像は�組メンバーが訪れた時点で多分確認済みのはず。巨神像=騎神が未確定だからなんとも言えんが、有力ってほどの根拠か? 名称でいうなら海都オルディスもかなり近いし、海=蒼というつながりもある。ブリオニア島はオルディス方面でも、それぞれ別の実習で訪れてるから距離はかなりありそうだし。オルディス・ブリアニア島近辺が有力というならわかるのだが。 --
2013-11-13 (水) 02:31:37
ノルドの巨像は明らかにヴァリマールやオルディーネよりでかいんだよね。それにノルドの巨像が高原の守護者と呼ばれてるって知ったときのエマの意味深な反応が気になる。どうも善きモノではなさそうな感じもするんだよね。 --
2013-11-14 (木) 15:15:45
つまり、Gガンダムに対するデビルガンダムということか…w --
2013-11-17 (日) 22:27:30
指揮官用機甲兵に対戦車用の攻撃無力化装備が搭載されてるって事は、やっぱり主力戦車の主砲と真正面からやり合ったら一撃で粉砕されるんだろうな。騎神も機甲兵も機動力で勝っても、装甲防御性能と攻撃性能で主力戦車には劣っているから基本は奇襲攻撃や攻撃ヘリみたいな運用になるんだろうか……。だとしたら割とミリタリー考証が成されてるのかもしれんな。 --
2013-11-12 (火) 00:35:33
角突きの赤い機体に乗ってる人も言ってるが「当たらなければどうということはない」正面から対峙したら戦車が人型の機動性についていけるわけがない。戦車側が攻撃を当てようと思ったら奇襲などの戦略に頼らなければ無理だろう。まぁ通常戦闘のように棒立ちしてくれるなら話は別だがw --
2013-11-12 (火) 00:44:48
いや、むしろ人型が戦車に正面から相対して敵うはずがないんだが。戦車の様に車高が低ければ低いほど砲弾は当てにくいもんだが、人型の場合戦車の二倍以上の正面表面積なんだぞ、そんだけ的がでかいって事は砲撃が当てやすいって事だ。ついでにいくら高機動でもこっちに向かってくる以上、戦車から見りゃ接近してくるでかい的が左右に割と早い速度で動くだけで、相対距離と弾速と敵機の機動速度観測すりゃ大まかな未来位置の予測射撃はできる。よく射的にある動く的を撃つのと基本は同じ。敵機が近づけばさらに的はでかくなる上にこっちを狙ってくるんだから敵機のランダム機動のぶれ幅も小さくならざるを得ない。だから人型が機動性を生かした戦いをするのなら奇襲が前提だろうと思う、それこそ対戦車装備搭載の期待がデコイを演じた上での連携が必須と思われる。 --
2013-11-12 (火) 23:46:02
まあ、高速高機動で動けるって事は当然それだけ機体が軽いって事だもんな。戦車と比べたら装甲は嫌でも薄くならざるを得ないよねぇ・・・ --
2013-11-12 (火) 23:54:42
まあ、圧倒的なまでの技術レベルの差とそもそも戦車を止まって打ち合う用兵みたいだから初戦のぼろ負けは仕方ない。作中でも照準を移動してなかったし。対抗戦術生み出されたらわからないってそういうことかと思う。 --
2013-11-12 (火) 23:59:19
パテマテとかと違って小型で機動性重視だから機甲兵の装甲は対人武器を防げる程度じゃないかな?直撃すれば対戦車砲とかでも十分破壊できそう… --
2013-11-13 (水) 00:18:35
じゃなきゃ対戦車用の謎フィールド必要ないですしね --
2013-11-23 (土) 00:35:07
駆動系や装甲に職人の意匠が見られるって事は、現代技術の観点から見ても解析が不可能では無い部分が見受けられるんだよな。てことは、全くの原理すら解析不能なアーティファクトと違って、解析可能な部位が存在する騎神は大崩壊以降の暗黒時代の産物って認識でいいんだよな。無論動力部やブラックボックスは有りそうだけど、基本的なフレーム構造や駆動系制御系は解析できたから機甲兵が生産されってるんだろうし。 --
2013-11-12 (火) 00:24:35
現代の人間が手を出せなければ、続編でジョルジュ先輩の出番がなくなるし --
2013-12-17 (火) 10:53:22
機神は空の至宝でいうトロイメライみたいなもんなのかね? あっちは割りと量産型ッて感じだけど --
2013-11-11 (月) 01:56:36
SCのデータクリスタルの中に環の守護者一体の侵入をゆるしてしまったって記述から放たれたのは複数と考えるのが自然で実際結社も回収してたしね。 --
2013-11-11 (月) 09:28:15
戦乱を収めたって伝承から考えると、至宝を守ってると言うより人間のために存在してそうな感じがしませんかね?本来の目的は至宝の守護だったのかもしれませんけど。 --
2013-11-11 (月) 09:34:24
エネルギー源は不明だけども、機体そのものは職人の手によるもので中世の頃じゃないかと作中であったから、至宝をエネルギー源に動いているんじゃないか。 --
2013-11-11 (月) 14:27:29
↑追記。サブクエでラインフォルトも中世の頃からあるらしいし、意外に機神は昔のラインフォルトが作ったかもな --
2013-11-11 (月) 14:30:22
空:至宝は良くないから封印しよう→至宝が自己防衛のために生成→トロイメライ --
2013-11-11 (月) 15:49:01
焔?:至宝はいいものだからコレを素に(ラインフォルトが)何か作ろう→騎神 みたいな違いか? --
2013-11-11 (月) 15:50:40
WSG2の超兵器みたいな感じか --
2013-11-11 (月) 17:12:57
わかる人居ないな。 --
2013-11-12 (火) 00:26:26
騎神って何体いるのかな。紅の騎神とかいって皇帝家が所持はしていそうだけど。 --
2013-11-11 (月) 00:04:45
最低四体(作中のノルドとブリオニア島の巨神像)はいそう。ローエングリン城の扉は(異空間の可能性もあるが)巨神が眠るには小さいけど、武器くらいはしまえそうだな(ヴァリマール用?)。蒼が七耀とすると、灰が無っぽいから下位+灰の五体、上位含めて八体もありそう。 --
2013-11-12 (火) 22:26:30
騎神が七耀に対応かぁ。その発想はなかった。四属性ばっかり考えてたわ。 --
2013-11-14 (木) 15:22:38
灰は炎となって蘇るのだよ…。というか、地水火風時幻空の7体だと、あぶれちゃう人が微妙な数で可哀想な気がしますなぁ(苦笑 --
2013-11-17 (日) 22:51:38
てかヴァリマールがリィンに呼びかけるとき我ヲ求メヨ、ソノ身ニ”焔”ヲ刻ミシ”起動者(ライザー)”ヨって言ってるからマジで焔の騎神だと思ってる --
2013-11-19 (火) 16:01:06
メタな妄想だけど、騎神関係無い所のセリフでも「〜の焔を」とかいう言い回しが多いから、焔の色分けってのも有るかなと思ったりもした。蒼き(焔の)騎神オルディーネとか。灰の焔、ってなんやねんと思うけど、七曜の幻属性は灰色だから、それで幻焔とか・・・無理だな。スマヌ --
2013-11-19 (火) 19:42:08
幻属性は銀だからねぇ。でもまあ、炎の色は温度や燃焼する媒体によっても違うからね。 --
2013-11-19 (火) 19:51:09
紅焔、蒼焔、黄焔、翠焔、銀焔、黒焔、金焔・・・黄色と金色がいまいちだなぁ(苦笑 --
2013-12-04 (水) 00:43:37
蛇の盟主が言うオルフェウス計画が第二段階・幻焔計画。この“幻”がクロスベルで“焔”はエレボニア帝国。そのエレボニア伝承に出ていた存在が騎神。たとえば蛇が帝国での計画完遂の為に騎神が最大の障害と考えたとする。ゴルディアス級人型兵器を造り、クロスベルでキーアの零の至宝力を内包した神機アイオーンを回収したのも全ては『騎神に対抗する為の長年計画』だ。そう推察すると、少なくとも10年前から貴族連合勢力に巨大戦艦や人型兵器を造らせ、帝都を占領させることでクロチルダが『こちらの仕込みも整った』となる訳で。 --
2013-11-10 (日) 20:34:45
騎神って伝承で戦乱を収めた(数度出現があったらしい)エレボニア建国以前から存在したっぽいくらいしか情報ないもんね。2体が敵対状態(敵対する勢力がそれぞれ所有)だったかすらわからんし。 --
2013-11-10 (日) 21:32:58
元の形が決められないほど様々な姿があるってユーシスが言ってたよ --
2013-11-10 (日) 23:50:19
伝承によって姿が異なる=騎神が複数体いたから。ヴァリマールとオルディーネだけなら伝承でももっと共通点が出るだろうから他にもいた可能性は高いと思うな --
2013-11-11 (月) 00:20:15
まあ、ヴァリマールが素手で戦い始めた時は、字面のニュアンスも含めてヴェルトールが頭をよぎったよ。続編で乗ったまま覚醒リィンになったら赤くなるとかだったら俺はニヤニヤしっぱなしだな --
2013-11-10 (日) 20:33:20
まんまユニコーンだそれーー!! --
2013-11-11 (月) 12:13:40
TRANS-AMだろう(すっとぼけ --
2013-11-12 (火) 15:36:38
最後は白いトゲトゲになるんだろう?つか、赤くなったら別人格出てこないと! --
2013-11-12 (火) 20:36:24
必殺技は一文字変えて「騎神黒掌」か・・・ --
2013-11-12 (火) 23:51:26
とりあえず、考察ページの騎神に関する考察のツリーをコピーしておくか? --
2013-11-10 (日) 19:37:56
そうだな。コメントの部分コピペして上に載せておけば良いだろ。それに付け足したりとか、コレ違うんじゃないか?的なのはコメントすれば良いし。 --
2013-11-24 (日) 13:44:52
騎神ってなんなのさって考察なんて今作エピローグに登場、過去作とはほぼ関連無しな時点でできるわけないし、特に無いんだよな・・・ --
2013-11-10 (日) 17:41:07
うむ --
2013-11-10 (日) 17:50:15
確かに。俺的には騎神戦攻略の方が欲しいwww --
2013-11-10 (日) 20:10:14
考察ページ圧迫しすぎてたから --
2013-11-10 (日) 20:16:54
利用規約に同意
コメントをする前に
コメント利用規約
を参照してください
攻略情報
初心者向け
小ネタ
トロフィー
考察
バグ
攻略チャート
序章
第1章
第2章
第3章
第4章
第5章
第6章
終章
クリア後の引き継ぎ
S評価簡易表
攻略データ
クエスト
絆イベント
その他のイベント
アカデミックポイント(AP)
キャラクター
リィン
/
アリサ
エリオット
/
ラウラ
マキアス
/
ユーシス
エマ
/
フィー
ガイウス
ミリアム
/
クロウ
サラ
/
アンゼリカ
その他キャラ
ステータス比較
装備・アイテム
武器
/
鎧
/
靴
アクセサリ
コスチューム
道具
/
食材
/
イベント
DLC
オーブメント
アーツ
クオーツ
マスタークオーツ
合成
マップ情報
一覧
ショップ
店一覧(地域別)
その他
戦闘ノート
人物ノート
書物ノート
料理ノート
釣りノート
釣りポイント
宝箱一覧
リンク
リンク勝利セリフ
SPD考察
ブレード攻略
スカート攻略
最新の15件
2024-04-16
コメント/第2章
2024-03-26
コメント/終章
2024-03-18
コメント/第1章
2023-12-10
第5章
2023-12-01
クオーツ
2023-09-07
リィン
2023-09-03
第2章
2023-08-13
コメント/フィー
2023-08-12
コメント/第5章
2023-07-29
コメント/スカート攻略
2023-06-08
コメント/第4章
2023-06-01
コメント/サラ
2023-04-22
初心者向け
2023-03-31
コメント/バグ
2023-03-15
コメント/第6章