ダークモード

THE FORSAKEN HOLLOWS

最終更新: 2026-01-25 (日) 08:53:13
目次

The Forsaken Hollows について

2025年12月4日に配信予定のダウンロードコンテンツ。
公式ページはこちら
プレスリリースはこちら

開始方法

DLCを購入後、DLCを有効化する必要がある。DLCを有効する手順については、公式サイトを参照。
DLC『The Forsaken Hollows』を有効化できている場合は、タイトル画面の右下に表示されているゲームバージョン表記の上に The Forsaken Hollows と表示される。

DLCが有効化されており、「三つ首の獣」を撃破していると円卓にいる召使人形から小壺商人の言伝を伝えられる。

小壺商人に話しかけた後、小壺商人のすぐ奥にある扉から礼拝堂に入ると瓦礫の王と戦闘になる。
負けてもイベントが進み、礼拝堂にいる学者と葬儀屋に話しかけることでプレイキャラクターとして解禁される。

追加要素

プレイキャラクター

解禁条件は「三つ首の獣」を撃破した後。
円卓にいる召使人形から小壺商人の言伝を伝えられた後、小壺商人のもとへ向かう。

  • 学者
    狭間の地を求め歩む学び手。
    神秘に優れ、戦いの場を掌握することで、測りきれない戦力を有する。
    DLCスペシャル番組において、刺剣が得意武器と公開された。
  • 葬儀屋
    夜の王を討つ主命に従い現れた修道女。
    筋力と信仰に優れ、敵を次から次へと容易く死に追いやる。
    DLCスペシャル番組において、槌が得意武器と公開された。

地変

  • 大空洞
    リムベルドの地下深くにある大穴。生命を蝕む呪気を放つ結晶が張り巡らされ、神性の塔や古い民が遺した奇妙な廃墟、神殿などが散在する。
    他の地変とは異なり、マップの一部ではなくマップ全体が大空洞に変わり、大空洞内の様々なギミックを攻略することになる。

通常モードでは、DLCで追加された標的でのみ発生する。
一方、深き夜では、DLCを導入しているプレイヤーのみでマッチした場合に限り、既存の標的でも発生する。

  • 大いなる脅威
    プレイヤーに立ちはだかる2体のボスが、リムベルドでの3日目の夜に出現する。
    なお、夜の王とは別勢力。
    • 安寧者たち
      追加される標的のうちの1体。
      解禁条件は夜の王を2体以上撃破し、「学者」「葬儀屋」を解禁していること。
      円卓の小壺商人の奥に開かれる部屋「礼拝堂」に向かうと、新たな標的「安寧者たち」に出撃できるようになる。
    • 瓦礫の王
      DLCのトレーラーにて名前が登場。
      追加される標的のうちの1体。
      解禁条件は安寧者たちを撃破していること。

攻略拠点

  • 湖沼
    遺跡のように各種状態異常のものが存在し、状態異常武器が入手出来る可能性がある拠点。
    足を取られ、状態異常を蓄積させる沼が配置されている。
  • 鍛冶村
    村内にある炉に火を灯すことで、武器に付与されている戦技をランダムに変更することが可能な鍛冶台を使用できる拠点。
  • 共鳴する結晶
  • 東の地下砦
  • 西の地下砦
  • 神殿

襲撃イベント

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • [#63aa] 新要素ことごとく完成度低い上にロクに手直しせず売り逃げってのが最悪だわな
    元々DLCは裏逃げしがちな会社だけど不可避不可逆な変化が起こるマルチゲーでそれやらかすなよ
    ダスクブラッドは様子見ですわ
    2026-03-31 (火) 17:30:15 [ID:m-bhzs-24c4-bvxd]
    • [#1g39] ほんそれ
      DLC好きな部分はあるけど、それ以上に環境ぐっちゃぐちゃにしたまま調整投げたのはガッカリだわ
      今後は何度も繰り返し遊ぶデザインのマルチゲーでフロムに期待しない方がいい
      2026-03-31 (火) 17:55:52 [ID:m-bywb-0465-48an]
  • [#50ls] もともとダスブラまでの繋ぎの実験作だったとはいえこれだけ大ヒットしたんだから丁寧に畳んで欲しかったな
    2026-03-31 (火) 18:13:43 [ID:m-ckdg-7575-dnxk]
    • [#1u1n] むしろあっちの方が既に期待値低いぞ
      2026-04-01 (水) 17:27:00 [ID:m-cabc-cdee-dnxk]
  • [#5lk1] 信者がちやほやするから調子に乗ってしまってる
    いずれ圧倒的不評出して大炎上して痛い目に遭っておいた方がいい
    2026-03-31 (火) 18:55:30 [ID:p-6kwj-cdee-8mwy]
  • [#k8jx] そもそも深き夜の仕様がおざなりでしょ
    わざわざレートとか荒れそうな言葉を吐き捨てた挙句
    DLCで更にぐちゃぐちゃにした感じ
    レートで言えばキャラ別とかPT人数とか、ここで言えばDLC導入の有無とか
    普通区分けするだろ
    2026-03-31 (火) 19:03:35 [ID:p-3ot6-6f28-cemh]
  • [#cqag] アプデで直す気があるのか無いのかを明言しないのは明確に駄目な点だと思う
    今まではひと月に一回アプデがあったからうるさく言われなかったけど、3か月沈黙は完全に悪手
    2026-03-31 (火) 22:10:39 [ID:p-6slb-63f5-dofg]
  • [#8w85] もうしょうもないバグ修正くらいしかアプデないならDLCアンインストールしてもいいな。遺物ラインナップを入れちまった日に遡ってロルバしてくれるだけでいいんだがフロムには難しいよな
    2026-03-31 (火) 23:44:23 [ID:p-ejum-24c4-cemh]
  • [#bbfs] 正直外人がやってる武器追加敵追加Modのがマシじゃね?って思ってしまう
    2026-04-01 (水) 01:29:11 [ID:m-d1fs-6f28-dnxk]
    • [#6v69] 今回ばかりは同感
      2026-04-02 (木) 16:07:46 [ID:m-cgwl-f849-dnxk]
  • [#15zh] DLCオフのデータでやりだしたけど本当に快適で楽しい
    大空洞もグラ襲撃も新拠点もハルモニアも無い
    DLC入れてない人が増えたからDLC組だけでマッチするとハルモニア確率が上がる話も聞いたがそれが本当ならDLCを入れた罰よな
    2026-04-03 (金) 13:31:26 [ID:p-6kwj-cdee-8mwy]
    • [#5ccu] ゲームシステムは本当に面白いだけにDLCの異物感がねぇ
      2026-04-04 (土) 07:33:34 [ID:m-d0tv-ea39-33jg]
      • [#6dq1] このバランスの悪さで不可逆な変化なのがひどい
        過去作みたいにステージが別れてれば行かなきゃいいだけなのに
        2026-04-04 (土) 08:40:10 [ID:m-c60j-ea39-9mbk]
  • [#esjr] DLC入れて浅きで通常MAP遊んでるのは女々か?
    2026-04-04 (土) 16:32:14 [ID:p-6slb-63f5-8mwy]
  • [#42m3] DLCキャラだから少し強くてもいいと思うけど学者にローリング、葬儀屋に初期聖印とか渡したら強キャラになりすぎちゃうからな(特に葬儀屋)上手く調整できんかな
    2026-04-04 (土) 16:37:58 [ID:p-cm7n-c039-cemh]
    • [#azy9] 学者は上手い人が使うとめちゃ強だから、上級者向けキャラとしてはまぁ悪くないんじゃないか。
      葬儀屋は…というか近接職全般が追跡者に食われてるので、差別化するなら奇跡活かせるようになって欲しいよね。
      2026-04-05 (日) 01:31:13 [ID:m-75ms-f849-dnxk]
      • [#8nxv] ってか信仰戦士キャラなのに追跡者にFP量で負けてんの訳わかんない
        2026-04-05 (日) 02:00:17 [ID:m-esjk-f73e-dnxk]
  • [#dtv1] もうアプデ望めなさそうだからずっとハルモニアピックアップ続くかもしれんからな
    2026-04-04 (土) 21:10:41 [ID:p-6kwj-cdee-8mwy]
  • [#f2cw] ガレキが面白いという1点だけで何とか擁護しようと思い続けてきたけどさすがにもう無理
    2026-04-06 (月) 18:12:19 [ID:m-5jqq-f849-9w9u]
    • [#1rg8] その瓦礫に行くために2日もクソボスと戦わされるからな
      2026-04-06 (月) 21:43:11 [ID:m-cabc-cdee-dnxk]
    • [#1hym] ハルモニアのモーグもそうだけどユーザー側が経験値上がりすぎてフロムもどれくらい難易度上げていいか分からなくなってるよな。三日目ボスよりも初日とか二日目の方が脅威になるの駄目だろ。
      2026-04-07 (火) 12:51:09 [ID:p-6n4y-cdee-8mwy]
    • [#6cwg] レートの増減も報酬も通常と変わらないのも糞
      ただ損してるだけ
      2026-04-07 (火) 14:07:18 [ID:p-7on7-cdee-a0jr]
    • [#ajue] 葬儀屋のデカケツであと半年頑張るんだ
      2026-04-07 (火) 16:54:58 [ID:p-f1qi-63f5-8mwy]
      • [#1exk] 葬儀屋使ってるやつなんてもうおらんし皆ケツも見飽きてるでしょ
        2026-04-09 (木) 07:38:03 [ID:m-6o3m-8a58-dnxk]
      • [#alwu] いるさっ ここにひとりな
        2026-04-10 (金) 03:29:45 [ID:m-92z6-6f28-jeaa]
  • [#bdfq] DLC入れないとハルハル遺物も初期祈祷魔術も通常遺物枠に出やすい遺物が来ることもないのはナイショ。
    2026-04-07 (火) 19:00:44 [ID:m-50mg-f849-3i9k]
    • [#c1b1] ハルハルも初期技変更も調整放棄の証だと思ってる
      敵の歪さを火力でしか解決できないゲーム
      2026-04-13 (月) 04:07:16 [ID:p-4w6l-f849-ax4s]
  • [#bdz9] キャラと遺物以外のDLCオフにできるようにだけしてくれたらな
    調整投げたなら負けを認めてくれクリエイター様よ
    2026-04-09 (木) 02:42:41 [ID:m-6kwj-cdee-dnxk]
  • [#8o5i] 本編DLCの不評な部分を持ってきて、ユーザー側に追加要素ないのはつまらないんだよね。
    武器、祈祷、魔術、戦技の追加はやろうと思えばできるのにやらないだけ。
    2026-04-11 (土) 16:45:08 [ID:p-8d1b-4cf1-ax4s]
    • [#1kew] DLCの有無でマッチングした時に現地のドロップどうするかの折り合いがつけられなかったんだろうな
      かといって全プレイヤーに影の地要素をアプデで解禁したらそもそもこのDLC買う意味ある?ってなるし
      2026-04-11 (土) 19:45:22 [ID:m-1r0m-6f28-eyzt]
    • [#26sn] Modで追加してるの見るとほんとやる気ねえなあって
      2026-04-12 (日) 18:50:14 [ID:m-9z3y-3204-2pws]
    • [#9szv] 本編DLC武具に関してはナイトレイン発売時点で追加しないって明言していたからそこをつつくのはちょっと違うと思う
      不評だった敵ばっかり輸入してきたから不満なのはわかるけど
      2026-04-13 (月) 11:26:48 [ID:p-f1qi-63f5-8mwy]
      • [#ey5s] 本編DLC武具に関してはナイトレイン発売時点で追加しないって明言していたってマジ?どこかで見れる?
        2026-04-13 (月) 15:17:33 [ID:p-35iw-0e74-cemh]
      • [#9xif] まじか、それだったら影の地産の敵じゃなくてソウルシリーズの敵を出してほしかったわ
        2026-04-13 (月) 23:27:29 [ID:m-cgwl-f849-dnxk]
      • [#3xb7] でもソウルシリーズから輸入されたら大体劣化してお出しされるし…。
        2026-04-14 (火) 14:49:08 [ID:m-cabc-cdee-dnxk]
      • [#aopg] そんなの開発側の言い訳でしかない。だったら最初から販売するなよと。
        2026-04-16 (木) 01:35:14 [ID:p-8d1b-4cf1-ax4s]
    • [#c59n] その辺別にバランス調整せずそのまま雑に追加してもローグライクの当たり外れって事で割と納得されるのに
      何より頑張って拠点とか作らんでもそっちの方が評価も高かったやろうに、手間暇かけてユーザーが望んでないもの出して評価下げるって勿体な過ぎる
      2026-04-14 (火) 14:10:47 [ID:m-1ptu-ea39-dnxk]
    • [#4di0] 武器やら戦技が足りないって言うつもりはないんだけどわざわざ時間かけて追加したロケーションやらがない方が嬉しいのが本当に残念。そのリソースで常世リブラのリメイクリワークとかした方がよっぽどゲームのためになった。
      2026-04-14 (火) 18:49:24 [ID:p-6n4y-cdee-8mwy]
  • [#4b8r] 本当に開発力下がったな
    ダクソ3やブラボで燃え尽きた感がする
    2026-04-13 (月) 18:39:16 [ID:p-6kwj-cdee-ax4s]
  • [#cjmd] DLC入れないと遺物の関係でレディと復讐者が弱いのなんとかならないんすか
    2026-04-17 (金) 19:35:50 [ID:m-d4w1-d80f-4uge]
    • [#bn8l] レディはまだ速剣運用すれば出れば強いかな。復讐者は今は強いんだけど昔は本当弱くて・・・初期祈祷変更できないと正直最弱候補だったんだよね。一応DLC前深度5は王都古龍特化にして雷の槍ガチャしてたけど結晶復讐者を使う人もいるくらい厳しかった。エデレは筋複で大弓アロレかな。DLC入れると今度は逆に最強候補になるくらい強くなるから祈祷の根本問題を上手く解決してほしかった
      2026-04-20 (月) 20:10:43 [ID:p-cm7n-c039-3x4x]
    • [#bes5] 初期祈祷変更DLCじゃなくてアプデやぞ
      2026-04-27 (月) 13:25:22 [ID:m-9z8e-8a58-4uge]
      • [#634q] Ver. 1.03から追加。DLCを適用している場合にのみ入手可能。DLCを適用していない場合は、遺物儀式メニューのフィルタにも表示されない。
        2026-04-28 (火) 12:49:48 [ID:m-1gxp-50cd-4uge]
  • [#5808] 味方に葬儀学者二人抱えて勝つのきちーわ。
    2026-04-26 (日) 12:06:59 [ID:p-5cvd-6f28-ax4s]
  • [#bz4g] シンプルにつまらない。本編DLCが不評でボロクソに言われたの忘れてんのかな。
    2026-04-29 (水) 21:31:59 [ID:p-8d1b-4cf1-ax4s]
    • [#3a3u] しかしストラゲスと令和アルトリを作り出した功績を余は忘れておらん
      2026-04-29 (水) 21:38:27 [ID:p-9t11-ed10-632v]
      • [#192d] アルトリはだいぶ不評寄りでは?
        2026-04-29 (水) 21:48:47 [ID:m-cabc-cdee-4uge]
      • [#es7j] ストラゲスは相対的に良いだけで面白くはないよ。アルトリは出さないでほしかった
        2026-04-30 (木) 01:47:24 [ID:m-drb3-ed23-2pws]
      • [#2z1g] アルトリウスも正直初日死の騎士が何割か占めてるとはいえ来て欲しくないモーグ枠だな。結局深き夜の適当調整が駄目に尽きるんだろうけども
        2026-05-02 (土) 10:28:59 [ID:p-ejum-24c4-3x4x]
      • [#1dbk] ストラゲス本人はシンプルに面白いと思うけどなあ。その前座たちは嫌すぎるけども
        2026-05-02 (土) 10:52:36 [ID:p-35iw-0e74-3x4x]
      • [#duv6] ストラゲスは多少面白い方ではあるけど、アルトリはどうだろ?つまらんとも思わんが特段面白くもないって感じ
        そしてそれ以外の要素がゴミばっかだしプラマイで見れば圧倒的にマイナスやね
        2026-05-08 (金) 17:26:03 [ID:p-dy6j-24c4-ax4s]
  • [#cumz] 曲がりなりにも有料DLCなんだからせめてバグ取りぐらいやってほしい。もう調整に関しては一切期待してないから現状から何も触らなくていい
    2026-05-08 (金) 14:45:42 [ID:p-ejum-24c4-3x4x]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください

※ブロックすると、そのIDがあるコメントとそのIDに繋がっているコメントが全て非表示になります

非表示ID一覧: