ダークモード

傷ついたデーモン&うろ底のデーモン

最終更新: 2026-04-20 (月) 06:39:52
傷ついたデーモン&うろ底のデーモン
ファイル名が指定されていません
弱点属性
標準魔力
打撃
斬撃
刺突
状態異常
出血凍傷
睡眠
腐敗発狂
パリィ・背後致命・体勢崩し
パリィ背後
体勢その他
傷ついたデーモン&うろ底のデーモン(ダークソウル3)
目次

傷ついたデーモン&うろ底のデーモンの概要

ダークソウル3のDLCに登場したボス。
例によって若干サイズが小さくなっている。

出現情報

安寧者たち(1日目)

前座は咎人複数と、腐敗の信徒3体。

攻略方法

特徴

二体一組で襲いかかってくる。
ソロプレイでも両方とも積極的に攻撃を仕掛けてくるので注意が必要。

「傷ついた」と「うろ底の」で耐性は同じ。
見た目通り炎に対して高い耐性を持ち、約80%カットされる。
使用する武器や祈祷の攻撃属性に注意。

爪による近接主体の発火状態と毒吐きによる援護主体の鎮火状態を切り替えながら襲ってくる。
切り替え時には大きめの隙が生じるので、ソロでも逃げながら切り替えを待っていればかなり安全に倒せる他、両方が鎮火状態になっている間も殴りやすい。
残り1体になると常に発火状態となる。

二体ともHPを削り切れば撃破となるが、後に倒した方は復活して一旦撤退し、2日目の夜にデーモンの王子として再登場する。
「傷ついた」or「うろ底の」のどちらを後に倒すかで、デーモンの王子が行う大技が変化する。
「傷ついた」を後に倒すと浮遊火球+隕石、「うろ底の」を後に倒すと熱線。
隕石は回避が難しく、熱線は回避が簡単と言われているため、マルチプレイでは基本的に「うろ底の」を残して「傷ついた」の方を先に撃破することを推奨。ソロの場合は、自分が得意な方を後に倒せばよい。

なお「傷ついた」は左の角が折れていて初期状態で鎮火しており、「うろ底の」は角が両方とも残っていて初期状態で発火している。
発火状態の体色は傷ついたデーモンが赤うろ底のデーモンが橙

小ネタだが、最後に倒れたデーモンがデーモンの王子になって飛び去るまでは当たり判定が残っており、殴るとアーツゲージの蓄積ができる。

弱点

前述した通り、ボス2体の耐性は同じ。
斬撃属性が通りやすい。
状態異常は出血と腐敗のみ有効。
出血の耐性は並。腐敗の耐性は高め。

要注意攻撃

  • 鎮火状態
    • 毒ブレス直線爆破
      ブレスを直線状に吐いたあと爆破してダメージ&毒蓄積が発生。
      爆破までは攻撃判定なし。
  • 発火状態
    • 振り向き叩きつけ
      後方へ振り向いて叩きつけてくる。
      予備動作が短い割に威力が高いので、背中側に張り付く際は注意。

立ち回り

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • [#cwz3] 追跡者がアーツ炎上とか入れてるとダウンしててもダメージで小刻みに頭が動いて致命とりにくい
    またリムベルドだと傾斜ある場所(主に左の方の収縮)でダウンさせると頭が埋まってこれまた致命とりにくくなる
    2026-02-18 (水) 20:35:50 [ID:p-ayor-cdee-9pfy]
  • [#b59v] 異様に火力が低い追跡者2人とマッチして、過去イチ時間かかってるな…と思ったら乱れうちメテオみたいな大技で負けた。はじめて見たぞそれってなって笑っちゃった。
    2026-02-25 (水) 18:42:56 [ID:p-1dvj-a649-7g9l]
  • [#ceip] いつものようにうろ底を最後に倒したらなんか飛び立たず他のボスと同じようにその場で消えてさっさと潜在落として行った
    2日目ワンチャンモーグが来るパターンあるかと思ったらそんなこともなく
    ちゃんと王子飛んできたけど貴方どっから来たの
    2026-03-01 (日) 22:07:55 [ID:m-61ws-cdee-essz]
  • [#5iy7] 移動や回避が普通のキャラだと1人残されて2体発火状態になられたら外周グルグルじゃ誤魔化せないくらいキツいな
    2026-03-08 (日) 18:34:42 [ID:m-7dwp-6f28-bci9]
  • [#6e4i] 片方殴ってる時に死角から殴られてドーナツ作ってる人
    せめて両方をカメラに納めて大丈夫なタイミングで殴るか
    いっそうろ底のヘイト持って離れたところに引きつけるだけで仕事になるのは覚えてほしい
    2026-03-12 (木) 12:47:56 [ID:m-39yg-cece-3i9k]
  • [#nudz] 2人倒れられたら終わる
    2026-03-17 (火) 15:39:21 [ID:m-92z6-6f28-8pcp]
  • [#coyw] 飽きたのでうろ底から倒してるすまん
    2026-03-17 (火) 16:19:44 [ID:m-f2s5-6f28-eyzt]
  • [#9dcv] 同時に倒したら最後の逃げる演出が無くなり両方とも普通の消滅演出になって潜在もらった。王子のデーモンは普通に来た
    2026-03-19 (木) 13:48:32 [ID:p-4ngl-185e-8mwy]
  • [#4uyz] 派閥とか言ってるけど普通にギミック知らないか気にしてないだけじゃない?
    2026-04-07 (火) 02:30:45 [ID:p-240d-f849-dofg]
    • [#3m0o] ぶっちゃけダクソはともかくナイトレインだとどっち残っても大差無いから気にしたことないな、メテオも簡単に止まるし。
      2026-04-07 (火) 06:48:30 [ID:m-e1mr-f849-3i9k]
  • [#cakj] 傷つき王子の大技で誰か死んだところですぐ起こして倒せるだろうしすごくどっちでもいい・・・
    2026-04-13 (月) 10:24:49 [ID:p-5brz-a1ee-cemh]
  • [#53x0] 一応人によってはうろ底残しより傷のが攻撃力低いからってので術師よりのPTとかだと傷残す人もいるしね、まあ倒したそうなほうに合わせてこっちは対応変えてるわ
    2026-04-16 (木) 12:11:42 [ID:p-3566-24c4-ax4s]
  • [#4o0s] デーモンだから聖属性に弱いだろうとずっと勘違いしてたわ…
    2026-04-16 (木) 13:08:18 [ID:m-8cys-24c4-4uge]
  • [#3ibl] たまにどっちを後に倒したらやばいのかこんがらがってたけど、"まず傷ついてる方に追い討ちを掛けろ"と覚えたわ
    2026-04-20 (月) 11:05:10 [ID:p-rvx0-f73e-3x4x]
    • [#akq3] 『うろ底残し』で覚えやすいよ
      2026-04-20 (月) 18:02:48 [ID:m-8cys-24c4-4uge]
      • [#90xh] なるほど…!
        で、どっちが傷でどっちがうろ底だ?
        2026-04-24 (金) 15:50:49 [ID:m-b9th-1237-7hr1]
      • [#71r1] 登場時に炎を纏っていない、角が片方折れている、各攻撃耐性が高い、これが傷ついたデーモン。
        登場時に炎を纏っている、角が2本ある、各攻撃耐性が普通、これがうろ底。
        2026-05-03 (日) 13:26:22 [ID:p-a763-cdee-ax4s]
    • [#21vw] HPバー上のやつから倒すで覚えてる
      2026-04-25 (土) 02:31:25 [ID:m-76qu-6f28-4uge]
      • [#bq8z] 収縮近くの拠点ボスが反応してボスゲージ出たまま戦闘に入ると、傷ついたデーモンとうろ底のデーモンのHPゲージ表示位置逆になるぞ。注意してな。
        2026-05-03 (日) 13:22:48 [ID:p-a763-cdee-ax4s]
      • [#2fzo] まじかその状況になった事無いから初めて知ったわ サンクス
        2026-05-12 (火) 14:58:03 [ID:p-76qu-6f28-8mwy]
  • [#2oqe] どっちも残ってるのに味方二人にドーナツ作られた時の絶望感
    腹立たしいのが直前ギリギリまでなぜか近くの変異ボスを相手に消耗していたのが原因っていう
    ピン差しても無視するし本当に萎える
    2026-04-24 (金) 13:07:41 [ID:m-djtx-cdee-4uge]
    • [#2qqa] dlcの1,2日目は絶対欲張っちゃいけないのにな
      旗ハルで一人取り残された時より圧倒的にキツい
      2026-04-25 (土) 03:13:20 [ID:p-b6pm-3441-eg2s]
  • [#4i65] 大技キャンセルできるから傷つき残しでもいいとかたまに見かけるけど、火球避けながらデーモン本体避けるのキツいからソロでやってほしいわ
    2026-04-28 (火) 07:36:18 [ID:m-bc5q-8fb4-5q82]
  • [#5icl] 立ち回りの項に何も書いてなくて草w
    他のボスみたいにロリのタイミングとか方向とか位置取りくらい書いといても良いんじゃね?
    フロムゲー古参には常識なんで書くまでもないって気持ちはまあわかるけどさ、ここ、攻略サイトだろ。
    溶鉄や貪食ならともかく、こいつらはご新規さんじゃ死に覚えでどうにかなる相手じゃねーよ。
    2026-04-30 (木) 18:37:16 [ID:m-319t-adb4-3i9k]
    • [#7p4h] 先にどちらを倒すか知識は必要だが、攻撃モーションに関しては覚えるの楽な部類じゃね?(うろ底がデーモンの王子になった場合は除く)
      ナイトレインが初のフロムゲーの人が初戦で覚えて2戦目からは立ち回り安定してたぞ。しかも3戦目からは炎纏う強化行動をアーツでキャンセルしてた。
      結局、本人の観察力と行動力の差だと思う。
      まあ攻略サイトなのに立ち回り情報スカスカなのは確かに問題だとは思うよ。
      2026-05-03 (日) 13:34:04 [ID:p-a763-cdee-ax4s]
      • [#c02p] ここはwikiなんで…情報は有志の好意で集まってるものなんよ
        問題もクソも無いわ
        2026-05-03 (日) 15:57:42 [ID:m-1ptu-ea39-4uge]
      • [#adrx] そんなご新規さんが例外中の例外だってことは過去作で証明されてるやん?基準にしたらいかんよ。
        有志ってんなら面倒がらず立ち回りくらいか書いたら良いんじゃねーかと思うんだよ。
        リムベルドでやるみたくここでキャリーすんのも悪くなかろ?
        2026-05-04 (月) 01:45:14 [ID:m-319t-adb4-3i9k]
      • [#5d6i] じゃあ なぜあなたは書かないんですかってなりますから…。
        結局有志の書ける人が余裕のある時に加筆するからこそ研究が盛んだし加筆は遅いところは遅いのはしゃーない。
        2026-05-04 (月) 02:25:12 [ID:p-9eud-97d9-3x4x]
      • [#7r0d] 知らないことやわからないことは書けないし、知って理解しても自分でできないことを書くのは不誠実だからなあ。
        こういう過去作から引っ張ってきたファンサ敵は攻略が後回しにされがちだからご新規さんには鬼門よなー。
        2026-05-04 (月) 02:53:21 [ID:m-319t-adb4-3i9k]
      • [#7z49] ケツに回って殴るだけじゃん…
        2026-05-05 (火) 14:23:16 [ID:m-7tvn-bcfd-bshv]
      • [#3fid] 答えだけ書けばそうなるだろうよ。
        でも、攻略情報を頼るような人やご新規さんには「ケツに回る」ではどうすれば良いのかわからんのだよ。
        「距離を詰める」過程がすっ飛ばされているだろ?
        あんたらみたいなのはクロールや叩きつけ、腕の振り回しを掻い潜れることになんの疑問も抱かんのだろうが、それは知識技量共に上澄みだからだと自覚した方がいい。
        大半の奴にはそんな真似は出来ないのよ。
        まあフロムゲー界隈は上位3%の奴が自分をライト勢なんて言っちゃうイカれた世界だから仕方ないけどさ。
        2026-05-05 (火) 19:06:39 [ID:m-319t-adb4-3i9k]
      • [#2g9g] ここ企業wikiじゃないんで
        賃金出るわけじゃないのに時間割いて編集されてご厚意でできてるサイトなのにさすがに厚かましすぎる
        2026-05-05 (火) 19:15:48 [ID:m-35r5-bcfd-bshv]
      • [#9woq] 厚かましいとかそんな風に言うなよ。
        ほとんどの奴はあんたの言う「ご厚意」の世話になった側だろ?お互い様って思えばいいじゃねーか。
        俺も恩返しってほどじゃないが、書けるもんならご新規さん向けのデーモンコンビの立ち回りを書きたいが、100時間かけてもソロでグラディウスに勝てなかった腕とセンスでは何も書けんわw
        2026-05-06 (水) 01:25:54 [ID:m-319t-adb4-3i9k]
      • [#amho] お互い様ってのは求める側が使う言葉じゃねえんだよ
        人間のフリするの下手すぎだろこの化け物
        2026-05-12 (火) 15:45:59 [ID:m-5gz4-ed10-bl5c]
      • [#cbrn] 俺は求める側じゃねーんだけどなあ…
        最近野良マルチで人、減ってきてんだろ?
        あんたらのレベルの人たち、深度4とか5でモーションや立ち回り覚えてない野良多すぎって愚痴ってるよな。
        そんな状況下、ご新規さんや低スキルのためにちょいと時間を割いたってバチは当たらんよなって話、そんなに不愉快か?
        俺はソロでエンディング見てからほとんどやってねーけど、ここで世話になった手前、何か少しでも書ければと思ってるよ。
        でも腕が及ばずってのは上でのコメの通り。
        …仲間内でのお遊びマルチでキャリーされて倒した経験しかないけど、立ち回りのtipsみたいなもの書いていいかね?
        一応デーモンズ戦の座学はしたけど、ソロでは勝てないからダメかな(3%勢に怒られそう…)
        一応内容はこんな感じなんだけど↓
        ・ローリング回避は前方向がよい。相手の股間目指す感じで。
        ・発火状態でタゲられての遠距離クロールは叩きつけられる腕を両方見てるとロリの距離感とタイミングがわからなくなりがちなので、片腕の叩きつけリズムだけを気にすると良い。
        ・中近距離での両腕叩きつけは予備動作が大きいが振り下ろすのが速いため反射神経的な避け方より自分なりの間の取り方を作って(武器ガードしながら"1,2,3…"と数えた後おねロリしてみるとか)決め打ちロリが良い。
        無価値、書くべきでないってことならそう言ってくれや。
        2026-05-16 (土) 01:48:37 [ID:m-319t-adb4-2pws]
      • [#9owl] 初心者の気持ちを妄想で勝手に代弁して解説を欲しがってることにすることでさも自分が要求してるわけではないように振る舞いつつ要求に従わない相手を不親切だと指摘してくるの、あまりにも典型的なテイカー仕草すぎる みんなは現実でこういうこと言う奴に関わっちゃダメだぞ
        2026-05-16 (土) 03:36:37 [ID:m-6q03-fb82-61mz]
      • [#ki8m] 前のコメで俺は役者不足を承知の上でちゃんと情報提供してるんだがな。
        テイカー呼ばわりはそれこそ決めつけや妄想が過ぎると思うんだが。
        このゲームの「座学」にあたって深度5勢動画だのnoteだのたくさん見てフロムゲー界隈の民度というか文化を知った。
        あんたの物言いもそういう文化的なもんだと思うことにする。
        で、俺のtipsはこのページの【立ち回り】の項目に書いて大丈夫そうかい?
        2026-05-16 (土) 10:47:23 [ID:m-319t-adb4-2pws]
      • [#4gk6] 情報提供したと言いつつ記載するかの判断は結局は相手にぶん投げてお前が決めろと言ってくるの、テイカー仕草のお手本過ぎていいね あと
        そういう文化的なもんだと思うことにする←謎の文化を急に持ち出して相手にレッテルを貼りつつ自分が寛大であるかのように振る舞うの、普通に頭おかしい人と思われるのでやめた方がいいですよ
        2026-05-16 (土) 11:40:05 [ID:m-1qky-a1ca-61mz]
      • [#67df] フロムゲーの文化じゃなくて攻略wikiの文化な
        2026-05-16 (土) 12:23:54 [ID:m-5gz4-ed10-bl5c]
      • [#5l3e] いや「ソロで勝てない」人がそのボスの攻略情報書くのは明らかにダメだろ……
        2026-05-16 (土) 23:33:31 [ID:p-9t11-ed10-632v]
      • [#cugg] 一言じゃあれだからもうちょい書くと、攻略情報は自分で十分検証したものを載せるべき ボスなら1対1でひたすら攻撃躱すくらいの試行は必要だと思う
        「仲間内でのお遊びマルチでキャリーされて倒した経験しかない」「ソロでは勝てない」の時点で検証が不十分、不特定多数の人間に伝えられる精度ではない
        「ソロでエンディング見てからほとんどやってない」も古い情報の可能性がある以上不適切 少なくとも現行バージョンの確証はあるべき
        あと「デーモンズ戦の座学」がそのtipsの元なら、それだけを基に書くのって転載だよ 自分の検証を十分行うことが大前提で、その参考・裏付けとして先人の攻略情報を扱うべき 先人が間違う可能性もあるので、自分で試してませんでは話にならないし不誠実
        結論としてはあなたは書くべきじゃないと思う
        自分の手で十分検証して、胸張って「こうすればできるよ」と言えるレベルになってから、攻略情報を書くってことに触れてほしい
        自分で検証することもできない・したくないってのも自由だけど、それなりの言葉遣いとか発言の内容は考えた方がいいと思う これだけ総スカン喰ってるのは理由があるよ
        2026-05-17 (日) 09:15:11 [ID:p-9t11-ed10-632v]
      • [#2crt] 過去作経験者だけど出所が昔のゲームだし今作ほど何度も同じボスと戦うゲーム性じゃないからモーション覚えてないし書いてあったら個人的にはありがたいけどなぁ
        もちろん有志のwikiだから強いる事は出来んけど立ち回りに記載があったら嬉しい類のボスなのは自分も同意見ではある
        2026-06-04 (木) 15:53:24 [ID:m-c5ov-8a58-5q82]
  • [#3ha0] 傷を先に倒してから、うろ底を致命で倒した時に
    どっちも死体消えて、二日目に何故か傷の方が飛んできた。
    2026-05-01 (金) 14:44:41 [ID:p-1k68-9dad-ax4s]
    • [#983b] 「残念だったな...トリックだよ」
      2026-05-01 (金) 18:41:28 [ID:p-4td8-6f28-ax4s]
  • [#a4ec] 常夜ハルモニア対策で狙われ難くなる確保するのはいいんだけど、こいつらとの戦闘前には一旦捨ててくれ…
    ヘイト管理も何もなく2体ともこっちに向かってくるし、狙われ難いからって調子に乗って攻撃しまくってた2人の方が先にやられるしで滅茶苦茶になったわ
    2026-05-05 (火) 13:47:19 [ID:p-28i8-411c-632v]
    • [#c56p] ソロでも戦えるように作られてるから何とかなる方だよ
      分かりやすくアクティブ(燃え)と非アクティブ(鎮火)になってて、距離離せばアクティブはクロール突進してくるから非アクティブと距離取れる
      非アクティブは距離開いても詰めずに遠距離ばっかしてくるので、遠距離を避けつつアクティブをしばくっていうのが本来の攻略法やね
      1体倒してしまえばモーションクソ雑魚なので蘇生し放題になる
      2026-05-05 (火) 14:42:40 [ID:m-1ptu-ea39-4uge]
      • [#1ueq] なんとかなるっつっても普通に分散した方が圧倒的に楽なんで・・・
        2026-05-05 (火) 19:38:13 [ID:p-a1c3-d373-632v]
  • [#dusq] 発火モーションから直で両手叩きつけすることあるんだな 片方倒して三人でポコポコ殴ってたら全員叩きつけ直撃でキレイにDEFEATしたわ
    2026-05-13 (水) 00:16:54 [ID:p-9t11-ed10-632v]
  • [#1nbo] 傷から倒したのに底が残ってる状態で傷が撤退した後、底を倒したら普通に霧散したんだけど不具合?
    2日目の王子は隕石降らせてきた
    2026-05-13 (水) 06:10:42 [ID:m-40lt-7575-2pws]
    • [#85o3] たまに起こる不具合。防ぐ方法はたぶん無い
      2026-05-13 (水) 11:33:14 [ID:p-56gn-5e61-ax4s]
    • [#odru] なんか前座で急に潜在湧いたりするしコイツらはよくバグる
      2026-05-14 (木) 14:30:53 [ID:m-1ptu-ea39-61mz]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください

※ブロックすると、そのIDがあるコメントとそのIDに繋がっているコメントが全て非表示になります

非表示ID一覧: