コメント/騎士アルトリウス
最終更新: 2026-06-09 (火) 20:31:25
- [#727o] ダクソからの参戦..なんだけどものすごい強化を受けてるお方。初見で深淵まとい中に殴り続けていたら爆発して床ナメレスになったのは私だけではないはず
2025-12-04 (木) 17:33:47 [ID:p-9wpc-8a58-c0mw]
- [#5j32] 深淵纏ってからは別ボスだと思ったほうが良い
ダクソとはおもえない高い攻撃力と機動力でかなり苦戦する
踊り子、無名と並んでDAY2最強ボス2025-12-04 (木) 17:57:36 [ID:p-bixw-ea39-3l7g]- [#8zpv] こうやってみるとday2最強格ボス候補にエルデン出身がいなくて笑う
2025-12-04 (木) 20:29:09 [ID:p-3tl8-24c4-3l7g]
- [#1y53] 強さ的にモーグ様もここに入れそう?
2025-12-04 (木) 21:49:48 [ID:m-7zpu-6f28-9zgv]
- [#1y53] 強さ的にモーグ様もここに入れそう?
- [#8br3] 無名はそこと並べると流石にTier落ちると思う
正直モーグの方がヤバい2025-12-05 (金) 12:04:08 [ID:m-6gae-ed10-bl5c]
- [#8zpv] こうやってみるとday2最強格ボス候補にエルデン出身がいなくて笑う
- [#92u1] 無茶苦茶かっこよくなってる…!
2025-12-04 (木) 19:25:03 [ID:p-66b0-24c4-c0mw]
- [#do0m] 深淵とかいう攻撃力上昇カット率低下の謎バフつく条件なんだろう
2025-12-04 (木) 21:38:57 [ID:m-1dv4-2e40-1wz8]
- [#exqj] 意外と左腕側に回り込めば連続飛び込み斬りとかは意図せず避けれた。盾持ってたら絶対ロスリック騎士みたいなシールドバッシュとかかますんだろうなあ。
2025-12-04 (木) 23:02:06 [ID:p-63g8-6f28-3l7g]
- [#72zo] 初めてアルトリウスと戦ったんだけど獅子斬り当たり判定強くない?本家からローリングに必中するとか無敵時間減らすデバフとかあったりする?
2025-12-04 (木) 23:09:12 [ID:p-ddme-f849-3l7g]
- [#bv16] 深夜で事故を作りまくるやろなぁ
2025-12-04 (木) 23:11:30 [ID:m-5mf2-f849-9zgv]
- [#9ec9] アルトリ、倒してもバシュウ……とならずに闇に呑まれて消えていく感じ、ダクソ1の頃からずっと深淵を彷徨い続けてんのかなって少し悲しくなった。ソウルは倒された時にドロップしてる筈だけど、自我とか意識は未だに深淵に囚われてるんだろうか……
2025-12-04 (木) 23:14:19 [ID:p-3d8e-cdee-3l7g]
- [#57oj] 前座の演出といいスタイリッシュになったモーションといい撃破時も特殊演出といい凄まじい優遇されてんなこやつ
2025-12-05 (金) 00:12:17 [ID:m-4p5i-a649-3437]
- [#4iy5] ボスとしては登場1回のみだけど、ダクソシリーズの顔役に近い位置にいるキャラだしなぁ。
2025-12-05 (金) 00:19:20 [ID:p-eqgn-f849-3l7g]
- [#4iy5] ボスとしては登場1回のみだけど、ダクソシリーズの顔役に近い位置にいるキャラだしなぁ。
- [#9np1] 鳥さん串刺しにされてるの見ると笑うわ
2025-12-05 (金) 00:52:58 [ID:p-6hqp-6f28-3l7g]
- [#6xk1] 深度5のアルトリウスは瓦礫の王よりキツそう…
2025-12-05 (金) 02:28:42 [ID:p-bixw-ea39-3l7g]
- [#1hc7] パリィはとれる?
2025-12-05 (金) 03:02:51 [ID:m-4po7-814b-bnoy]
- [#798o] 深淵纏いキャンセルできなくなってる?
2025-12-05 (金) 04:00:20 [ID:m-eps9-f849-4775]
- [#95cp] 無理そう。追跡者のタメなしアーツでダメだった
2025-12-05 (金) 04:03:03 [ID:m-8oh5-0cb5-3t1h]
- [#bg8v] 初見殺しすぎる
ダクソとは別物だなこりゃ2025-12-05 (金) 13:21:27 [ID:m-eps9-f849-4775]
- [#bg8v] 初見殺しすぎる
- [#95cp] 無理そう。追跡者のタメなしアーツでダメだった
- [#blk5] 学者3人揃っただけで切断する腑抜けがよぉ…
2025-12-05 (金) 05:33:21 [ID:m-9js9-a649-9zgv]
- [#c5n4] 書く場所間違えとるやないかい
2025-12-05 (金) 05:34:19 [ID:m-9js9-a649-9zgv]
- [#c5n4] 書く場所間違えとるやないかい
- [#7rhk] 全然戦闘関係ない話だけど、呻き声とかもしかして本家では没になった方のボイス使ってないか?
2025-12-05 (金) 06:42:24 [ID:m-4zik-6f28-9zgv]
- [#3zoq] 獅子斬り避けられないんだけどどうしたらいいんだろ
完璧なタイミングでローリングしてるのに何故か当たる…2025-12-05 (金) 08:42:01 [ID:m-dbpu-4cf1-6ej1] - [#azam] 学者で状態異常の深淵を4つも抱えてしまって瓦礫の王でワンパンされるお荷物と化した
アルトリ戦も途中から急に脆くなったように感じてたけど、原因これや
深淵を纏ってる様なエフェクトが出る
火力上昇とカット率低下の幅によっては有用に使えるキャラもいるだろうけど2025-12-05 (金) 09:52:01 [ID:p-dniz-6f28-70tp] - [#4by5] カット率低下の深淵デバフは3日目ボス前のところで落下死したら無くなりました
デバフがついた原因はダウンだと思ってます(1回死んだ自分がついて死んでないフレにはついてなかった)2025-12-05 (金) 09:58:25 [ID:m-9u0t-1237-3t1h]- [#ei2y] また、硬いので腐敗がかなり有効です
2025-12-05 (金) 10:17:15 [ID:m-codc-426b-3t1h]
- [#ei2y] また、硬いので腐敗がかなり有効です
- [#7yir] 名前普通にあってびっくり、エルデンリングの名前付きはみんな没収されてんのに
2025-12-05 (金) 11:48:27 [ID:m-4p5i-a649-3437]
- [#ciy2] 名前が消えてないってことは雨に飲まれたわけじゃないんだろうな〜
2025-12-05 (金) 13:11:02 [ID:m-ek1i-f61e-cnzg]
- [#2v4t] 初見時に最初の雑魚戦繰り返す部分でバグって詰んだかと勘違いする
2025-12-05 (金) 13:22:57 [ID:m-eps9-f849-4775]
- [#3q0f] なんか獅子切りみたいな攻撃おかしくない?
回避判定中に当たってるような2025-12-05 (金) 13:38:38 [ID:m-9u3p-f849-3t1h]- [#cb3o] わかる。回避判定ごとすりつぶされてる感覚
2025-12-05 (金) 17:37:10 [ID:p-dvqd-d373-3l7g]
- [#cb3o] わかる。回避判定ごとすりつぶされてる感覚
- [#5v2h] クソかっこいいこいつ
2025-12-05 (金) 14:09:02 [ID:m-699r-5837-755w]
- [#ex1m] こいつの獅子斬りは吹き飛ばしの無敵時間にも当たるのか、素直に位置避けしたほうが良いかもしれんね。
2025-12-05 (金) 14:15:38 [ID:m-c7r8-f849-9zgv]
- [#9h58] 無明の王がパリィできるようになってたしこいつもパリィできたりせんかな
2025-12-05 (金) 14:22:22 [ID:m-cuy3-4cf1-cmbq]
- [#b9ff] 初見だったけどこの人挙動自体はシンプルなのにすごく強く感じる・・・
2025-12-05 (金) 14:59:37 [ID:m-by0w-6f28-e60d]
- [#6iw3] オカシイと思ったけどやっぱ獅子斬り無敵無視してるよな...なんで? 意味わからん
2025-12-05 (金) 15:43:33 [ID:m-4824-5c81-9zgv] - [#d6wv] そういえば原作だと獅子斬りはチェインしてたような気がするな…原作再現てことかね
2025-12-05 (金) 15:51:50 [ID:p-b2uc-6f28-3l7g]
- [#9qmz] 獅子斬りってローリング判定でも関係なく叩きつけてない?ダクソ時代からそうだった気がするけどどうだろう
2025-12-05 (金) 16:35:18 [ID:m-d9ac-adb4-cmbq]
- [#5iyr] ほぼ間違いなくそうだと思う。ローリングがダメで鉄の目のマーキング回避も駄目だったから原作同様に無敵貫通してきてる。
2025-12-05 (金) 17:48:58 [ID:m-7hs5-1f3a-cw9y]
- [#5bf3] ダクソ未プレイだからわからないけど位置避けできたりするのかな
盾受けは大丈夫なのは確認できたから守護者ならそれでやり過ごせるけど他のキャラだと気になる2025-12-05 (金) 19:40:33 [ID:m-by0w-6f28-e60d]
- [#5bf3] ダクソ未プレイだからわからないけど位置避けできたりするのかな
- [#5iyr] ほぼ間違いなくそうだと思う。ローリングがダメで鉄の目のマーキング回避も駄目だったから原作同様に無敵貫通してきてる。
- [#d0o8] もしかして前座で出てくる影の貴人って、人間性(敵
)に見立てた演出?2025-12-05 (金) 17:31:09 [ID:m-5zqd-6f28-9zgv]- [#1qqw] 上からアルトリウス降ってくること考えると多分ウーラシールの住人のオマージュじゃないの
DLCの街の一般市民って共通点あるし2025-12-05 (金) 18:29:09 [ID:m-4p5i-a649-3437]
- [#1qqw] 上からアルトリウス降ってくること考えると多分ウーラシールの住人のオマージュじゃないの
- [#1yhf] ストラゲス ソロ攻略しようとしたら分からされた。追跡者のタメアーツ1発でダウンしないし。獅切りみたいなモーションはフレーム回避不可とか反則じゃん、普通におもんない。ダクソ1やったことないから初見だったけど、1からこんなに強いボスいたのかよ。
2025-12-05 (金) 19:40:48 [ID:m-dox7-f849-1kf2]
- [#5xrj] 獅子斬りなんかヤバいよねやっぱ
これは本家からそういう技なの?
それとも今回からの追加能力もしくはバグ?
安定回避方はどうするのが良いんだろ2025-12-05 (金) 19:41:28 [ID:m-9u3p-f849-3t1h]- [#5p3v] 案外会費に頼らず移動で背中に回るのが正解だったりすんのかな。自分は今のところ引き付けて横ロリで避けてるけど
2025-12-05 (金) 21:21:15 [ID:p-7wg2-4cf1-1nfl]
- [#5p3v] 案外会費に頼らず移動で背中に回るのが正解だったりすんのかな。自分は今のところ引き付けて横ロリで避けてるけど
- [#cww7] 原典みたいにパワーアップの妨害ってムリだよね?
2025-12-05 (金) 19:41:57 [ID:p-e2ov-6f28-8eiw]
- [#542z] こいつこんなボスだったのか。判定が長いわけでもないのに回避が不可能って…
2025-12-05 (金) 20:01:52 [ID:p-7wg2-4cf1-1nfl]
- [#ed97] こいつの縦斬り無印からタイミングずらしてきてる?
なんか避けれん、何十回と戦ってきたはずなのに2025-12-05 (金) 21:05:05 [ID:p-2qco-8a58-c0mw] - [#5adb] あ、やっぱり避けられないよね
地面の黒いモヤモヤのせいかと思ったら無敵貫通の方か
みんな死んでくから何かと思った2025-12-05 (金) 23:30:40 [ID:m-euhm-cdee-bci9] - [#2j1i] 名前無くすと深淵歩いてただけのなの強調されちゃうからね瓦礫の王の優しさだよ。四人の公王は封じるしかなくマヌスには負け、闇潜みは存在すら気が付かない敗北者じゃけぇ。無敵貫通のインチキ技に手を出してたとしても仕方ない。
2025-12-06 (土) 00:21:14 [ID:p-3l5f-ed10-1jug]
- [#awb6] アルトリウスなんか滅茶苦茶強くなったね
2025-12-06 (土) 00:43:43 [ID:p-5v34-24c4-1jug]
- [#ehgy] ククリヘッドショットで深淵強化阻止できなくなってる?
2025-12-06 (土) 00:54:06 [ID:p-azfj-4cf1-3l7g]
- [#4vh7] 追跡者のアーツでも止まらないからおそらく阻止できない
2025-12-06 (土) 04:27:21 [ID:m-bixw-ea39-3t1h]
- [#4vh7] 追跡者のアーツでも止まらないからおそらく阻止できない
- [#cahm] ありえないくらい早くなってるし深淵阻止も無理になってちゃんと強くてよかった...
2025-12-06 (土) 03:41:30 [ID:p-d6zb-6f28-7kwt]
- [#2z97] あんまり言及されてないけどヒットSE無印の音になってるの良いよね
刺突のジャキン!って音好き2025-12-06 (土) 03:55:03 [ID:m-dzqh-2f36-a1zp] - [#5c2d] ぬくもり置いたら消滅して草
2025-12-06 (土) 06:08:00 [ID:m-bvl9-a649-d543]
- [#3dw4] マルチでは気にする余裕なかったけど、ソロで戦ったら連続獅子斬りとか打ち水とか深淵纏い前の連続バクステとか、あっこれダクソでやったやつだ!となった
深淵纏い後は……ナメレス混じってない?2025-12-06 (土) 07:45:56 [ID:m-al50-4cf1-9zgv] - [#e0il] ダクソ無印と同じなら物理以外の属性は全部耐性持ちだったけど、こっちもそうなんだろうか
2025-12-06 (土) 07:47:49 [ID:m-3o4v-ea39-1p4s]
- [#9n0m] 正直興奮した
素晴らしきファンサービスでした ありがとうフロム2025-12-06 (土) 10:31:30 [ID:m-3alj-6f28-9zgv] - [#62wo] 原典やったことないけど動画見る感じ皆んな横に避けてるし元からフレーム回避不可で横に位置避けしてねって技なのかな
出が遅く無敵激長な回避でタイミングよくフレーム回避が基本のこのゲームではかなりの罠だな2025-12-06 (土) 10:49:33 [ID:m-9u3p-f849-3t1h]- [#2sm4] ここの報告見る限りでは原点だと普通にフレーム回避やってたらしいで。
2025-12-06 (土) 10:51:28 [ID:p-eqgn-f849-c0mw]
- [#7igs] ダクソ無印ではなんも変哲もないただの縦斬りやで
むしろ経験者ほど混乱するわこの攻撃2025-12-06 (土) 14:19:58 [ID:p-6528-cdee-5bz3]
- [#2sm4] ここの報告見る限りでは原点だと普通にフレーム回避やってたらしいで。
- [#38u9] 倒した後ウーラシールに帰ってるっぽいのは
マヌスに出張命じられてたからなのかシフと離れて腕折られたばかりだったのか
人間性らしきもの飛ばしたりアグレッシブな新モーション貰ってたり
最高のファンサービスでは?2025-12-06 (土) 13:17:28 [ID:p-d6zb-6f28-7kwt] - [#6s6z] すげーかっこいいモーション追加されてておもろいなと思ったけど無敵貫通は流石にあかんわ
ソシャゲじゃないんだから素直に楽しいボスでいいじゃん2025-12-06 (土) 14:14:15 [ID:m-554p-6f28-6x9q] - [#2elc] 古の記憶が曖昧なのもあって「進研ゼミで見たやつだ!」と「こいつこんな動きしてたっけ?」がグチャグチャのドロドロになってすごく良かった。アルトリウスお前、深淵からここに寄って来ていたんだな。
2025-12-06 (土) 14:32:52 [ID:p-1dvj-a649-7g9l]
- [#5jte] 第二形態の動きできるならマヌスに勝てる
2025-12-06 (土) 14:37:20 [ID:p-bixw-ea39-85ta]
- [#5vnp] マヌスも無敵貫通の5連撃持ってたしそれのオマージュも入っているのかな?
2025-12-06 (土) 15:02:13 [ID:p-5g2y-8a58-c0mw]
- [#8kk4] 動きがロボットみたいにカクカクなのは世界観的な設定なのか、モデルだけ一新してモーションはそのまま持ってきたからなのか
2025-12-06 (土) 15:08:46 [ID:m-6y2z-b552-a6lq]
- [#24e0] 瓦礫の王より強え
2025-12-06 (土) 16:43:20 [ID:p-7v8r-24c4-1oac]
- [#4k3x] アルトリウス戦でダウンすると、深淵バフデバフがストラゲス戦でも持ち込まれるっぽいですね。
で解決策が三日目でわざと落ちて死亡と。2025-12-06 (土) 16:48:18 [ID:m-e84g-cac4-1wz8] - [#o6yi] 今の勘違いフロムには無理な話だろうけど過去の良ボスをゴミとして再生産されるの終わってるな
新地変といい考えてる奴マジで頭悪いんだろうな2025-12-06 (土) 17:33:58 [ID:m-7otn-6f28-dn7y]- [#1mpg] 絶対におまえより頭いいで!!
2025-12-06 (土) 19:36:45 [ID:m-aqlf-8a58-9zgv]
- [#1mpg] 絶対におまえより頭いいで!!
- [#7sd1] 深淵纏中は無敵貫通する?
突進回転切りとか位置避けするつもりで早めに回避しないと引っかかるね2025-12-06 (土) 17:49:30 [ID:m-eps9-f849-4775] - [#3bbp] 倒れたところよく見たらプリケツで草
2025-12-06 (土) 18:12:17 [ID:m-9ifb-9fb8-e769]
- [#1dme] 無敵貫通ね…鳥と違って盾もないしろがね人はどうしたらいいってんですか
2025-12-06 (土) 18:22:08 [ID:p-6vjh-f849-3l7g]
- [#9ks4] ボスエリアの端っこで投げ技貰ったら、場外にポイ捨てされてワロタ
2025-12-06 (土) 18:32:22 [ID:p-8kxd-bb09-3l7g]
- [#3ieg] 深淵のモヤモヤ濃すぎて邪魔なんだよなぁ
2025-12-06 (土) 18:35:23 [ID:m-5j4p-f849-bci9]
- [#bct6] アホアホディレイマン
こんなディレイかかってたっけ?2025-12-06 (土) 19:27:53 [ID:p-3wlt-3707-70cw]- [#6440] 無印時点で結構もったりしたモーションはしてた記憶がある。エルデン的なディレイじゃなくてダラッとした構えから緩急がついた攻撃するみたいなイメージ。
2025-12-06 (土) 19:40:54 [ID:p-eqgn-f849-c0mw]
- [#e34o] 単発の斜め斬り上げや突きは無印の頃から明らかなディレイ攻撃だった
2025-12-06 (土) 19:45:53 [ID:m-ext0-0cb5-3t1h]
- [#6440] 無印時点で結構もったりしたモーションはしてた記憶がある。エルデン的なディレイじゃなくてダラッとした構えから緩急がついた攻撃するみたいなイメージ。
- [#2g77] 異常な機動力はアルトリウスだなと思い出してくれる
2025-12-06 (土) 19:50:05 [ID:m-aqi5-24c4-bci9]
- [#5ih8] 無名やデーモン王子より全然強いんですけど
ただでさえ暗くて見えにくいのにドリフト走行みたいな機動するじゃん
シフにでも乗ってるのか2025-12-06 (土) 19:52:03 [ID:p-74il-6f28-85ta] - [#38pi] 前座の雑魚が5回くらい沸き直したあとようやく登場したんだがコレってバグじゃなくて仕様?
2025-12-06 (土) 19:55:15 [ID:p-44es-317f-8obr]
- [#azcu] 多分沸き直してから一定時間後に降ってくるって仕様
それまでは無限湧きなんじゃね2025-12-06 (土) 22:50:19 [ID:m-eps9-f849-4775]
- [#azcu] 多分沸き直してから一定時間後に降ってくるって仕様
- [#em9h] 硬いしコロコロするしで近接きつすぎじゃない?
しかも火力も高いから無頼漢でも基本ツーパン
近接からしたら他のどのボスと比較にならないくらい強い2025-12-06 (土) 20:11:52 [ID:p-5xju-24c4-3l7g]- [#35pu] 遠距離でもきついぞ
味方が兜割りされてる間にケツ追いかけるゲーム2025-12-06 (土) 20:13:59 [ID:m-eps9-f849-4775]
- [#35pu] 遠距離でもきついぞ
- [#bqwh] 深淵の泥の上にいるとフレーム無敵を消される様な気がする
2025-12-06 (土) 21:57:57 [ID:p-65il-24c4-85ta]
- [#6tg0] わかるわ
タイミング合ってね?ってずっとなってた2025-12-07 (日) 02:53:53 [ID:m-3mzc-cdee-1d2k]
- [#6tg0] わかるわ
- [#15ll] 引きつけすぎたり近すぎると3連撃避けられない気がする
対空時間長いというかダクソのタイミングじゃダメ2025-12-06 (土) 22:46:36 [ID:m-5cp3-0e9a-bshv]- [#d3et] 一応反応できるなら疾走で避けれたりはする。
2025-12-06 (土) 23:27:34 [ID:m-c7r8-f849-9zgv]
- [#d3et] 一応反応できるなら疾走で避けれたりはする。
- [#5iu4] 瓦礫の王5回ぐらい討伐したけどアルトリウス君一回も倒せてません
毎回「かっけえ!!!」って感動しながら戦ってるのが悪いのか?2025-12-06 (土) 23:42:20 [ID:p-303e-ea39-3l7g] - [#7a6d] カッタイわ
レベル上がりきってない低レベルだと確実に詰む2025-12-06 (土) 23:45:26 [ID:m-aor8-a649-a1ul] - [#3lwy] 浅き夜で出していい火力じゃない
これ深度5とか腕振ったときの水撒き散らしで即死するだろ2025-12-07 (日) 03:05:09 [ID:p-bixw-ea39-85ta] - [#c9yb] 前座が何回も出てくるやつってバグというかそういう仕様にされてたのか…
白王の大剣持ってたせいで気持ちいい〜とか思いながら一掃してたら全然出てこなくて心配になったわ2025-12-07 (日) 03:46:39 [ID:m-9w5q-ea39-1wz8]- [#4vs2] DLC出た直後だし初見はバグか?ってなったわ
2025-12-07 (日) 06:30:30 [ID:p-23op-ed10-85ta]
- [#4vs2] DLC出た直後だし初見はバグか?ってなったわ
- [#3tvp] 無敵貫通獅子斬りは疾走が正解ぽいね
慣れると回避でも普通に避けれるが危ない2025-12-07 (日) 06:52:58 [ID:m-9u3p-f849-3t1h] - [#brbt] 勝てない奴が発狂してて草。
フロムの毎度の流れだな。2025-12-07 (日) 08:00:07 [ID:m-1n6d-3e73-bci9]- [#8v6h] そもそもやってない奴とたまたまうまくいっただけの奴が調子こくのもよくある流れ
2025-12-07 (日) 12:01:38 [ID:p-epuc-6f28-3l7g]
- [#adow] 発売直後もそうだけど、シンプルに迷惑客なので勘弁してもらいたいね
ちょっと上手くいかないだけでピーピー泣くやつが多すぎる2025-12-07 (日) 15:46:55 [ID:p-4pjw-24c4-3l7g]- [#44c9] 匿名のコメ欄に何求めてんの?
2025-12-07 (日) 21:41:33 [ID:m-39sr-5c81-bci9]
- [#44c9] 匿名のコメ欄に何求めてんの?
- [#8v6h] そもそもやってない奴とたまたまうまくいっただけの奴が調子こくのもよくある流れ
- [#cu93] 無敵時間無視って深淵の中だけ? 狼の剣技3連を1発でももらうと残り全部確定になるのつまんね~
2025-12-07 (日) 08:17:21 [ID:p-5g05-1533-3l7g]
- [#eihj] アルトリウス様こんな弱かったっけ?
3人でボコるから仕方ないな2025-12-07 (日) 08:18:17 [ID:m-e9aw-cdee-4waf] - [#6ps1] そこはかとなくラスボスの夜の王と同じ戦闘感を感じる。
2025-12-07 (日) 08:21:37 [ID:p-4ouu-0465-3l7g]
- [#2jz3] アルトリウスって標的何にしたら出てくる?ハルモニアと瓦礫の王10回くらい回したけど一回も出なくて...
2025-12-07 (日) 08:26:13 [ID:p-9d09-7575-3l7g]
- [#ayyp] と思ったらボスページに瓦礫の2日目って書いてあった.なんで引けないんや~~
2025-12-07 (日) 08:33:08 [ID:p-9d09-7575-3l7g]
- [#ayyp] と思ったらボスページに瓦礫の2日目って書いてあった.なんで引けないんや~~
- [#b9wg] ダクソやったことないけどナメレスみたいな動きするんだね
あっちも最初は全然動き分からなかったから、アルトリウスも慣れたら回避できるようになるんかな2025-12-07 (日) 08:55:24 [ID:p-8nib-5837-85ta] - [#2fhz] 中ロリのキャラなら問題ないけど学者だと深淵の泥の上から出られなくてみじん切りで草
2025-12-07 (日) 10:12:26 [ID:m-4q84-bcfd-bshv]
- [#atge] 自分に付く深淵デバフのカット率低下、深きで付いたら3日目やべーな・・・。
2025-12-07 (日) 10:12:31 [ID:p-9b6x-8fb4-9k1v]
- [#p4hj] パリィ可能とかいう特大の弱体化食らった無名の王が泣いてるよ
2025-12-07 (日) 12:46:46 [ID:m-8soe-ea39-9zgv]
- [#di6v] 深淵の泥とか全く関係ない、てかそんな事する訳ない
単純にダークソウル無印と同じで、ローリング無敵貫通が付いてるだけでしょ
過去作やったこと無い奴が騒いでるな2025-12-07 (日) 12:49:40 [ID:p-4pjw-24c4-3l7g]- [#298n] 昔のゲームやったことあるのをイキるのキツいっすよ
このゲームダークソウルナイトレインじゃないんで2025-12-07 (日) 13:00:09 [ID:m-ecki-6f28-9v2l]- [#8gv2] こいつは単なる釣り堀だぞ
2025-12-07 (日) 21:43:22 [ID:m-39sr-5c81-bci9]
- [#8gv2] こいつは単なる釣り堀だぞ
- [#1wjw] 過去作では無敵貫通なんてなかったって言ってる人もいるしどっちなんだよ!どっちでもいっか!!
2025-12-07 (日) 14:18:15 [ID:p-13k4-ed10-3l7g]
- [#bddc] 付いてるのが正しい
無いって言ってる人は、概ね鎧着こんで強靭度上げてた人だろう
ダクソ時代は強靭上げれば、ダメージリアクション無しにできるから2025-12-07 (日) 15:43:52 [ID:p-4pjw-24c4-3l7g]
- [#bddc] 付いてるのが正しい
- [#8ysd] リマスター版しかやったことないけど、無敵貫通付いてるとか知らなかったわ。アルトリはそこそこやりこんだんだけどなぁ、意外と知らないことがある…
初代ダクソの軽ロリって優秀だったんだなぁ2025-12-08 (月) 18:14:14 [ID:m-18mb-6f28-bci9] - [#659q] ナイトレインで縦回転切りに無敵貫通あるの初めて知った
ダクソ1でアルトリウス何週もやったけど無敵貫通なんてまったく知らずローリング回避してたよ
4週目のアルトリウスも経験したけど,スピード速いだけで無敵貫通なんて全く感じたことなく,むしろカモのモーションだった
当時のwikiにもそんな記載一切ないし,無敵貫通なんて知ってる人のほうが少ないんじゃないかな
守護者でも平気でめくられるしきちぃ2025-12-08 (月) 19:04:11 [ID:p-574r-4cf1-3l7g] - [#crfx] アルトリウス君のこの技は回避じゃなくて歩き避けが正解。
大丈夫マレニアと一緒でやってりゃ出来るようになる2025-12-08 (月) 21:27:59 [ID:m-3hzx-f849-9zgv]
- [#298n] 昔のゲームやったことあるのをイキるのキツいっすよ
- [#41xa] てかアルトリウスって名前そのままなんだ
フレイディアもそうだけどダクソボスは名前変えないようにしてんのかな2025-12-07 (日) 13:56:10 [ID:p-5c9m-6f28-3l7g] - [#4o59] なんかふくちゃんで遊んでたら大盾めくられまくってDEFEATした。隠者で遊んだときは大盾めくられなかったけど、果たして近付きすぎなのかふくちゃんがちっちゃすぎて判定が内側になっちゃうのか否か...
2025-12-07 (日) 19:09:05 [ID:m-859t-535b-9zgv]
- [#1apl] 守護者でもめくられた。まだどの攻撃モーションか把握しきれて無いけど、受ける瞬間もう一歩後退ハイガードしなきゃダメなのかな
2025-12-08 (月) 11:32:18 [ID:m-ce5j-f849-1wz8]
- [#6o3w] 長身の鳥さんでもガードめくられるなら密着しすぎの線が濃厚かなあ?
2025-12-08 (月) 21:13:47 [ID:m-859t-535b-9zgv]
- [#6o3w] 長身の鳥さんでもガードめくられるなら密着しすぎの線が濃厚かなあ?
- [#1apl] 守護者でもめくられた。まだどの攻撃モーションか把握しきれて無いけど、受ける瞬間もう一歩後退ハイガードしなきゃダメなのかな
- [#7p8m] 執行者は慣れれば弾けて安定しそう
それ以外の近接は突発的な獅子狩を疾走して避けろと……?2025-12-07 (日) 20:33:03 [ID:m-8l2x-6f28-1wz8] - [#bhfg] ストラゲスまで行っても深淵のカット率低下消えなくて酷い目にあったんだけどバグ?
2025-12-07 (日) 23:15:23 [ID:m-77bk-cdee-9zgv]
- [#4vn7] 気になってダクソ1プレイしてきたら獅子切りモーションにちゃんと無敵無視がついていた
でも軽量で横ロリするだけで回避できたからエルデンリングのローリング距離が短いのが問題になっていそう2025-12-07 (日) 23:46:09 [ID:p-4ib6-4cf1-3l7g] - [#f59q] 視認性終わってるわ
2025-12-07 (日) 23:55:21 [ID:m-38y2-0465-dfu2]
- [#1wuf] 新規攻撃の五連撃って最終弾ガードめくられない?弾きのタイミング合ってるんだけど毎回喰らうんだよな
2025-12-08 (月) 01:01:29 [ID:m-asn3-6f28-4arw]
- [#blbl] 倒したときにアルトリウスが帰るエフェクト、無印DLCの入口じゃんね
なつかしすぎて声出ちゃったよ2025-12-08 (月) 10:14:02 [ID:p-e0l3-f849-85ta] - [#bhzj] これ雑魚の3wave辺りでレディのアーツ撃破威力やったら頭おかしい事になったりするかな
2025-12-08 (月) 11:01:28 [ID:m-2s4g-1237-cmbq]
- [#du2d] 前座の雑魚群を黄金の尻撃でリスキルし続けるのが意味は無いけど楽しい
2025-12-08 (月) 11:14:04 [ID:m-7x62-6947-f4j4]
- [#4u30] すなおな挙動で弾きが楽しい
2025-12-08 (月) 12:10:11 [ID:m-b1eh-ea39-9zgv]
- [#3ty1] ロリ対策してたんかー、やったら当たると思いましたわ
でも1の記憶なんてもうないなってましたわ…2025-12-08 (月) 13:05:53 [ID:m-f2gm-24c4-9zgv] - [#a3zl] ダクソ無印は盾と強靭が攻略において強すぎるからねえ、ロリ回避はRTAとか縛りプレイ用な印象だから意外と知られてない変な仕様はある
2025-12-08 (月) 13:13:44 [ID:m-4p5i-a649-4775]
- [#agjz] 深淵の効果がボス戦まで残ってたけどアルトリウス倒した時自分ともう1人がダウンした状態での勝利でその2人にはついてて、生き残ってたもう1人には付いてなかった
バグなのか仕様なのか…2025-12-08 (月) 13:33:44 [ID:m-d510-8a58-35n5]- [#9l6i] 自分も同じ現象遭遇したわ
味方のバフ欄で深淵消えてなかった
バグかもだけど火力は上がるから嬉しい人には嬉しいかも?2025-12-09 (火) 01:10:56 [ID:p-28cl-f849-3l7g] - [#34zw] 味方隠者がダウン状態で倒したところ、夜の王戦でも隠者の深淵バフ、デバフ継続していました
2025-12-09 (火) 10:51:31 [ID:m-5zrk-9a24-2lnn]
- [#9l6i] 自分も同じ現象遭遇したわ
- [#59l3] 獅子斬りは無印から無敵貫通ついてたんだな
確かに他の技より避けづらいと思ってたわ
ただ今回の獅子斬りはさらに避けづらく感じるわ2025-12-08 (月) 14:09:39 [ID:p-7v8r-24c4-1oac] - [#861o] 延々と範囲外に走り続けてこっち来なかったんだが
攻撃しても反撃したら範囲外に走り続けてた
深淵から逃れようとしてたのだろうか・・・2025-12-08 (月) 19:56:10 [ID:p-1blz-ed10-8uql]- [#dy9n] もしかして、大空洞で狙われ持って収縮ちかくの雑魚を残しておくと、雑魚を攻撃しようとして走ってたりするんかな 試してみたい
2025-12-09 (火) 07:09:55 [ID:m-5szx-5c81-9zgv]
- [#dy9n] もしかして、大空洞で狙われ持って収縮ちかくの雑魚を残しておくと、雑魚を攻撃しようとして走ってたりするんかな 試してみたい
- [#7hxt] あんま強くねーなやっぱ夜渡りにはついていけんか
2025-12-08 (月) 19:59:26 [ID:m-ehlq-8a58-9zgv]
- [#6r8r] モーグもそうだけど異様に固いわ。近接攻撃積みまくった追跡者でも全然削れんし、バッタしまくっても体勢が崩れない。
2025-12-08 (月) 23:02:40 [ID:m-26sz-cdee-4775]
- [#16re] 深淵まとい時のやつ、深淵の監視者のモーションだ…!!!
2025-12-08 (月) 23:14:27 [ID:m-erp1-6f28-bci9]
- [#rh1q] 回避無効なのはまあいいとして、そうだと分かるようにしてくれ
2025-12-09 (火) 00:05:21 [ID:m-5hfr-8fb4-4775]
- [#7uee] 対人戦で上手い人と闘ってる場面を彷彿させる強さだな
2025-12-09 (火) 03:26:02 [ID:m-1mwi-9fb8-4waf]
- [#1y1y] 絶対に原作経験者でもヒィヒィ言わせたるぞっていうフロムの意思を感じる
硬いし普通に強いわ2025-12-09 (火) 07:35:21 [ID:p-1wty-ed10-7kwt] - [#auu9] 瓦礫の王に守護者で行きたいのにアルトリウス来ると深淵纏いの後は盾の上からガリゴリに削り殺されるんだけど鳥だとどうすんのコイツ……回避盾やるしか無いのか?
2025-12-09 (火) 13:43:24 [ID:m-7x62-6947-f4j4]
- [#b1kl] 無印ダクソの頃から縦回転は横に避けろって言われてたけどナイトレインのは無印より避けにくくなってる気がするな
2025-12-09 (火) 13:44:20 [ID:m-1t2a-f849-bci9]
- [#9bzg] 早く深き夜で戦いたいなぁ
2025-12-09 (火) 15:00:52 [ID:m-9vkx-a649-a6lq]
- [#f3ib] 瓦礫やりすぎてあんま遭遇しないこいつが最強に思えてきた
2025-12-09 (火) 18:02:39 [ID:m-6xsb-6f28-e3f1]
- [#da4b] 攻撃が地味。掴み以外獅子の混種とあんま変わらんやん
2025-12-09 (火) 18:04:01 [ID:m-d2b7-8a58-a6lq]
- [#c98p] 硬いだけで楽しくはない
2025-12-10 (水) 02:56:40 [ID:m-1u9b-24c4-9zgv]
- [#e6sk] 戦闘が長引くと明らかに火力おかしくなるので、パーティーの実力がもろに出る。瀕死の味方に深淵バフ、無敵貫通などのバグっぽい挙動があるので早急に修正して欲しい所
2025-12-10 (水) 04:45:43 [ID:m-5b74-745f-dur1]
- [#8cju] 無敵貫通は仕様なんじゃない?
全体的に横ロリ推奨のボスだった気がする。2025-12-10 (水) 17:56:26 [ID:m-9pd4-6f28-7q7d]
- [#8cju] 無敵貫通は仕様なんじゃない?
- [#cr9p] 視界不良でモーション見えづらくなるのだけどうにかしてほしい
2025-12-10 (水) 07:49:46 [ID:m-9vap-5c81-9zgv]
- [#7tgi] ナメレスしかりアルトリウスしかりコンボ終わりの攻撃を突進にすんのやめてくれよ
近接で差し返す時間無かったらゲームにならんわ
ターン制無視しないでくれ2025-12-10 (水) 08:51:51 [ID:m-5zvg-6f28-a6lq]- [#17s4] ダクソの頃は深淵纏い中に殴ってキャンセルしようってゲームだったのにそれ消したらこうなるよね
2025-12-11 (木) 17:17:04 [ID:m-eps9-f849-1of9]
- [#17s4] ダクソの頃は深淵纏い中に殴ってキャンセルしようってゲームだったのにそれ消したらこうなるよね
- [#7b0c] アルトリウスの拘束攻撃 ダクソ1のムービーでウーラシール市民にやってやつの再現じゃんこれ なつかしー
2025-12-10 (水) 10:34:39 [ID:m-3ona-f849-9zgv]
- [#betp] 切り上げ飛び下がり(食らうと打ち上げられるやつ)の後隙潰し性能が高すぎて殴るの怖いんだけど、これ何かの技から確定派生とかある?これが見極められんと、深き夜で来たら近接で手を出すの怖いわ
2025-12-10 (水) 14:12:12 [ID:m-bebw-bcfd-4775]
- [#c7p0] 切り上げつつ遠くにぶっ飛んでくアレかな?特定の技からの派生というより、アルトリの真後ろ付近にいるとやってきやすい印象があります
ダクソの頃だとアルトリの「自キャラから見た右奥付近」に位置取る(速い突き対策も兼ねる)のがよかったが、こっちだとキャラごとに回避距離の差もあってなかなかめんどそう2025-12-10 (水) 17:28:04 [ID:p-ezth-cdee-7kwt]- [#944q] やっぱり背後カウンター技ですよねあれ。存在するだけで後隙まともに殴れなくなるから辛いなぁ
盾構えて反時計回りぐるぐるしてた古の記憶が蘇って来たけど、ナイトレインでやると他の人巻き込みまくりでダメですよね……笑2025-12-11 (木) 00:53:17 [ID:m-bebw-bcfd-4775]
- [#944q] やっぱり背後カウンター技ですよねあれ。存在するだけで後隙まともに殴れなくなるから辛いなぁ
- [#c7p0] 切り上げつつ遠くにぶっ飛んでくアレかな?特定の技からの派生というより、アルトリの真後ろ付近にいるとやってきやすい印象があります
- [#3ogj] 拘束攻撃に範囲攻撃もついてるのこいつだけ?
捕まった味方をダウンさせて救助しなきゃって攻撃してたら爆発で全滅してしょーもなかったです2025-12-10 (水) 16:29:49 [ID:m-8tob-962a-bci9] - [#4kjd] 学者アーツ発動したらピカピカ光ってめちゃくちゃ見づらくて草
真面目に発動しないほうがいいかも2025-12-10 (水) 16:42:26 [ID:p-9gbf-ea39-85ta] - [#7mrt] 獅子切り一発目貰ったら残り全部くらってしまう
2025-12-10 (水) 17:39:25 [ID:p-2f7i-cdee-85ta]
- [#4rar] デバフくらってダウンした状態で勝利すると,デバフ永続付与されるバグがある模様?
このせいで瓦礫の王戦で常にデバフ抱えて戦ったわ どうにかしてほしい2025-12-10 (水) 18:45:34 [ID:p-574r-4cf1-3l7g]- [#1e6y] 3日目のボス前で落下死すればデバフ消せるよ
まあいちいちそんなことしたくないから治してほしいね2025-12-10 (水) 19:40:50 [ID:p-bixw-ea39-85ta]
- [#1e6y] 3日目のボス前で落下死すればデバフ消せるよ
- [#erhw] 神ボス! モーションや立ち位置を見極めながら堅実に攻めていく古き良き第1形態、苛烈になった攻撃を掻い潜りながら増えた後隙を戦技やタメ攻撃で差し返す近代戦闘の第二形態。メリハリのある戦闘が脳の快楽を司る部分をブスブスと刺激する、良ボスの教科書みたいな存在。しかも超〜〜〜
カッコイイ!!!2025-12-11 (木) 01:21:24 [ID:m-emfm-a649-bci9] - [#pl3h] 今ん所ぶっちぎりのクソボスとしか思えんなぁ
隙潰しカウンターに無敵無効の飛び込み斬りがホントゴミだと思う
後者って一回受けるとあと全部避けられんよねこれ2025-12-11 (木) 01:37:37 [ID:m-4kwx-6f28-dyv4]- [#d13f] 連続ビッタンは原作からして問答無用でチェインするからなぁ。〇ぬ気で全部避けるしかない
そもそもが攻撃チャンスの少ないボスだったもんで、隙潰しじゃなくてそもそもこちらの攻撃ターンじゃないタイミングで攻撃してると思われますな
まぁ、遠距離安定じゃないっすかね、元も子もないけど2025-12-11 (木) 02:25:43 [ID:p-2mtx-9101-1jug]
- [#d13f] 連続ビッタンは原作からして問答無用でチェインするからなぁ。〇ぬ気で全部避けるしかない
- [#bpfg] 「追う者たち」ってあれ属性なんだろう
エルデンには闇属性はないし初代に倣うなら魔法物理混成かな?2025-12-11 (木) 03:06:46 [ID:p-ayok-f849-7kwt]- [#cc4p] 過去に闇とされた攻撃はエルデンは聖扱いされがち。検証はしていない。
2025-12-11 (木) 17:13:39 [ID:p-419v-24c4-85ta]
- [#cc4p] 過去に闇とされた攻撃はエルデンは聖扱いされがち。検証はしていない。
- [#2yl0] 基本戦ってて楽しいけど無敵無効だけはナンセンスに感じちゃう
2025-12-11 (木) 03:56:55 [ID:m-746y-f73e-4775]
- [#eqkd] モーションにファラン系を逆輸入しているのかなりエモい。
2025-12-11 (木) 11:33:22 [ID:p-40p3-d949-7kwt]
- [#ab3t] 強っっっよ…あと半分削るのとか無理やろどうすんねん
と思ったが後半は柔らかくなるのか
まだ頑張れそうだ2025-12-11 (木) 11:41:47 [ID:m-assj-bcfd-bci9] - [#co1d] 通常マップだと夜で暗いのに特殊エフェクトで更に暗くなって視認性終わるから別ベクトルのクソボス感ある
場所によっては木や林と同化してモーション見えない時もある2025-12-11 (木) 11:43:55 [ID:m-2rj9-f849-6x9q]- [#vsdr] 暗くてモーション見づらいと思ったの自分だけじゃなかったか…。モニターの色調整したりナイトモードにしたりするはめになったわ
2025-12-11 (木) 20:12:24 [ID:p-cvf0-f849-3l7g]
- [#vsdr] 暗くてモーション見づらいと思ったの自分だけじゃなかったか…。モニターの色調整したりナイトモードにしたりするはめになったわ
- [#8lyz] 5連撃の時の動きがバランス悪そうなのはやっぱり本来は大盾をアンカーとして使ってたのかな、ファランの大剣の短剣よろしく
2025-12-11 (木) 15:09:11 [ID:p-vox4-10e7-eass]
- [#9utd] うーん、正直ただダルいだけのボスだな
無敵無効が仕様だったら更にしょうもない2025-12-11 (木) 15:42:46 [ID:m-ah7b-bb09-bci9] - [#33be] 被弾ゼロで立ち回ろうとすると近接はかなり手数減るよね
深き夜だと体力多いし、被弾を許容できないから終盤は何重にも深淵バフ・デバフがかかって、最大HPカットも貫通する化け物になりそう2025-12-11 (木) 17:34:52 [ID:m-d92d-8a58-a6lq] - [#cd5e] 硬すぎるから状態異常にしたいんだけどこいつどれが有効なんですかね…?
毒と出血武器で攻撃しまくっても全然効かない気がする2025-12-11 (木) 18:18:27 [ID:m-9gpf-a649-7jat]- [#dm9a] 睡眠、発狂、死以外は効く
出血と毒は耐性高めな気がする2025-12-11 (木) 20:20:04 [ID:m-3ck2-6f28-dyhw]
- [#dm9a] 睡眠、発狂、死以外は効く
- [#27df] 無敵貫通がクソだけどそれ抜いたら強い要素何も無くなるなコイツ マルチで近接で囲むと巻き込まれ事故が怖いくらいか
2025-12-11 (木) 19:08:28 [ID:m-991j-5c81-9zgv]
- [#1h0o] どうして深淵の監視者が前座じゃないんだ…。倒したラスト一体が起き上がって炎纏うところで上から降ってきてウーラシールムービーみたいに投げてほしかった。
2025-12-11 (木) 21:05:36 [ID:p-b32o-ea39-3l7g]
- [#86oj] 実態はともかく設定上の都合を考えると深淵の監視者の立場がなさすぎるのでNG
監視者も普通にボスとして出してくれや(強欲)2025-12-12 (金) 20:49:50 [ID:m-7py8-b8b9-a6lq]
- [#86oj] 実態はともかく設定上の都合を考えると深淵の監視者の立場がなさすぎるのでNG
- [#5non] 属性耐性はどうなのかな 過去作通りなら魔炎雷には耐性がありそう 聖も光輪投げてる感じだと耐性持ってそう、少なくとも弱点とかではなさそう
2025-12-12 (金) 03:28:14 [ID:m-5wqx-1d69-bci9]
- [#eiyg] な、なぁ…コメント欄見る限りでは評判がイマイチなのが不思議でならんのだけど、少数派が多めに声を上げてるだけなのか…? 殴る隙少なすぎの幽鬼!ガン逃げ引き撃ちの赤狼!クソカメラの獅子舞!これら全部詰め合わせておまけにカチカチにしたウン古龍! これらクソボス列伝を味わった後だと、容易に御せない緊張感を保ちつつしっかりターン制で戦ってくれるアルトリウスのありがたみがオラには沁みるんだ! 獅子斬りの疾走避けも慣れれば簡単だし、ファンサもしてくれるじゃないか…確かに神格視してる部分が無いとは言えないが、オラには、アルトリウスこそがクソボス列伝という深淵に差した一筋の光なんだ…
2025-12-12 (金) 04:03:40 [ID:m-emfm-a649-bci9]
- [#acxf] なんかくるくる回避してぴょんぴょん跳ねてくるから嫌い ノクス戦士とか黒き刃の刺客とか、人型で強靭スパアマあってバクステを完備してるエネミーって基本評判悪くない?こいつらが好きなタイプの人もいるのか?自分はまだ竜人兵とかのほうが戦ってて楽しい
あとアルトリウスは夜ボスだから時間かけても良いと思わせて、深淵バフが時間?だからとっとと倒したいのに、一生くるくる回ってて後ろ側もにも攻撃判定が出てなかなか手が出せないからなんだかなあと思う2025-12-12 (金) 04:25:48 [ID:m-ba04-3fbf-bci9]- [#28dg] ソロで20戦やってみた感じ、最終段の後に明確に隙が用意されてるんでノクスや黒き刃とは全く別物すね。単純なターン性のボスって感じ。連撃終わりには長めの隙、それ以外は通常攻撃1発くらい。隙の長さを把握しないまま2〜3発殴ろうとして被弾した人が、隙潰し行動ばっかりって言ってる感じかね
2025-12-12 (金) 06:02:48 [ID:m-d707-5dc1-3t1h]
- [#28dg] ソロで20戦やってみた感じ、最終段の後に明確に隙が用意されてるんでノクスや黒き刃とは全く別物すね。単純なターン性のボスって感じ。連撃終わりには長めの隙、それ以外は通常攻撃1発くらい。隙の長さを把握しないまま2〜3発殴ろうとして被弾した人が、隙潰し行動ばっかりって言ってる感じかね
- [#7jzo] おう、貴様、どうしたんだ? 妙にしょぼくれているじゃないか クックックッ
無敵貫通がクソだなって感じるだけで後は普通って思う 面白くもなければダルいボスでもない印象 過去作やってはいるけど、そこまでアルトリウスに強い思い入れないし...(シフに思い入れ強い)2025-12-12 (金) 06:30:13 [ID:m-991j-5c81-9zgv] - [#aw3j] ダクソのボスらしくエルデンと違って最悪位置取りとか回避うまくやればずっと殴り合いしたままに出来るからいいボスだと思うよ。無敵貫通に関しても例に出してくれてる幽鬼とか代表だが元々別に持続とかで回避しても当たるような攻撃持ちの奴の亜種みたいなもんで別に特段それでストレスになる要素なんて1mmもないし、なんなら避けた後殴る隙まであるからクソ楽しいし。アクションゲームの王道らしいボスだから逆に言えばエルデンリングあたりでよく見られるこのタイミングで攻撃入れてね!このタイミングはダメね!が明確じゃなくてプレイヤーの腕で殴る避けるをある程度好きに出来るからエルデンになじみある人だとちょっと変に見えるってのはあるんじゃないかな?
2025-12-12 (金) 14:33:12 [ID:p-3566-24c4-85ta]
- [#3dnn] 大丈夫、今見てもよく出来てる騎士ボスだよ
新技以外ダクソ1と全く同じなのに、楽しく遊べるのはスゴイよ2025-12-12 (金) 23:28:44 [ID:p-4pjw-24c4-85ta]
- [#acxf] なんかくるくる回避してぴょんぴょん跳ねてくるから嫌い ノクス戦士とか黒き刃の刺客とか、人型で強靭スパアマあってバクステを完備してるエネミーって基本評判悪くない?こいつらが好きなタイプの人もいるのか?自分はまだ竜人兵とかのほうが戦ってて楽しい
- [#9zz0] 連撃回避した後は大槍2刀ダッシュが入るくらいには長めの隙があるね。それ以外は通常攻撃が1回入るくらい。まあある意味ダクソらしいボスな気がする。獅子切りの位置避け覚えたらサリヴァーンとかと同じような感じで戦えた
2025-12-12 (金) 05:48:59 [ID:m-d707-5dc1-3t1h]
- [#dw3l] 遅延とか理不尽さは無いし獅子切りの無敵貫通もそういう技として考えれば受け入れられるけど突然背後に打ち水するのだけはやめてくれ
2025-12-12 (金) 06:22:23 [ID:p-2fd6-9101-3l7g]
- [#61cp] あれはダクソの頃から隙だらけの状態に殴り掛かると、運悪いと突如やってくるからもう割り切り行動か、カウンター待ちか選択みたいな状態だったけど今後深き夜とかで出てくると今の威力から見るに間違いなくアレで死ぬからカウンター待ちするしかなくなるのちょっとストレス要素よね。ダクソみたいにまあ盾受けするってのもなくはないんだろうけどどうせ深度5ならスタミナぶっとんでパキョって死ぬ未来しか見えんし
2025-12-12 (金) 14:36:39 [ID:p-3566-24c4-85ta]
- [#61cp] あれはダクソの頃から隙だらけの状態に殴り掛かると、運悪いと突如やってくるからもう割り切り行動か、カウンター待ちか選択みたいな状態だったけど今後深き夜とかで出てくると今の威力から見るに間違いなくアレで死ぬからカウンター待ちするしかなくなるのちょっとストレス要素よね。ダクソみたいにまあ盾受けするってのもなくはないんだろうけどどうせ深度5ならスタミナぶっとんでパキョって死ぬ未来しか見えんし
- [#btht] 三回くらい地面にビターンッ!ってされるやつ1回引っかかると後のも全部貰うのか?回避とか鉄のスキル連打しても抜けれないんだが
2025-12-12 (金) 11:59:01 [ID:p-cbd6-a649-3l7g]
- [#f0vk] 回避無敵が無効定期
やったことないけど盾持ってたら盾受けでチェイン切れるんかな2025-12-12 (金) 13:03:34 [ID:m-6ilt-bcfd-4775]
- [#f0vk] 回避無敵が無効定期
- [#7wtk] 瓦礫でこいつ出てくるとマジで興が削がれる
2025-12-12 (金) 13:45:19 [ID:p-5g05-1533-85ta]
- [#9ghd] 獅子切りモーション見えたら右斜め前疾走でいいの?問題はモーション見えたところで反射神経が追い付かないことなんだけどさ
2025-12-12 (金) 15:34:23 [ID:p-cvf0-f849-3l7g]
- [#a8gu] ダクソで親の顔より倒したはずなのに知らないモーションで死んでしまう
2025-12-12 (金) 16:27:08 [ID:p-ccws-441b-85ta]
- [#62on] 貴公
親の顔を倒そうとするな2025-12-13 (土) 20:51:20 [ID:m-5c7s-9fb8-bcq3] - [#b7m0] やーいお前の母親、火の戦車!
2025-12-14 (日) 17:08:47 [ID:p-b5xm-0465-7kwt]
- [#62on] 貴公
- [#5v3b] 後隙に殴りすぎ、R1で止めれば反撃喰らわないよって言う人よくいるけど、それはわかってる上で深夜だとクソボスだろうなって思うわ
R1差し込みボスは好きだけど、後半のガンガン火力上がる仕様と相性が悪すぎる。早く倒さないとワンパン事故多発するのに戦技ねじ込む隙が少ないのはきついて……体力も爆増するわけで阿鼻叫喚になりそう
ノーミスで倒せばいい理論はわかるけどこいつ2日目ボスなんすよ。本番このあとなんす2025-12-12 (金) 17:40:15 [ID:m-1x2e-bcfd-4775]- [#ah71] ソロですが、素手だけで戦っても順当に殴れればバフ(デバフ)は5スタックで済みましたし、2~3スタックくらいからタメR2とはいえ素手でも与ダメージのゲージ減少分が黄色く表示されるくらい勝手に豆腐になって第一形態と戦闘時間が大体同じだったので、少なくとも耐久面についてはよっぽどグダらない限り心配ないかと…。第二形態のほうが柔らかい上に技の後隙が長いですし、タゲられてない人(特に遠距離持ち)がコンスタントに攻撃を加えてくれるなら、第一形態と同じかそれ以上に早く倒せる見込みもあります
2025-12-13 (土) 01:14:52 [ID:p-emfm-a649-7kwt]
- [#ah71] ソロですが、素手だけで戦っても順当に殴れればバフ(デバフ)は5スタックで済みましたし、2~3スタックくらいからタメR2とはいえ素手でも与ダメージのゲージ減少分が黄色く表示されるくらい勝手に豆腐になって第一形態と戦闘時間が大体同じだったので、少なくとも耐久面についてはよっぽどグダらない限り心配ないかと…。第二形態のほうが柔らかい上に技の後隙が長いですし、タゲられてない人(特に遠距離持ち)がコンスタントに攻撃を加えてくれるなら、第一形態と同じかそれ以上に早く倒せる見込みもあります
- [#45zc] 今は浅きでしか出ないから許されてるけどこれ深きだとかなりクソボス化するだろ。
隙だと思って殴りに行ったら高速深淵撒き散らしで即死、暗くなるせいで動き見えづらくなって被弾して即死、しまいには回避無敵無効の獅子斬り連打で即死ってのがかなり増えるだろうし、ただでさえ低めの評価がもっと下がりそうな気がするな。
獅子斬り以外は動き覚えろでなんとかなるけど無敵無効だけはほんとにやりすぎだと思う2025-12-12 (金) 20:18:02 [ID:m-92am-c575-755w]- [#845c] 無敵無視なのは元かららしいけど、無敵無視するっていう説得力がモーションに皆無なのは駄目だと思うわ
2025-12-12 (金) 20:34:00 [ID:m-einh-5c81-9zgv]
- [#bto3] 深き夜の話はもう別でやってくれませんかね…
ワンパン云々はアルトリに限った話じゃなく、モードそのものの仕様の話なんで2025-12-12 (金) 23:24:56 [ID:p-4pjw-24c4-85ta]- [#4faq] 仕様なのはそうだけどフルゴールがワンパン火力になっても攻撃が見切りやすくて避けるのも難しくないからみんなからの評価はかなりいい。
でも攻撃わかりにくくて避けにくい踊り子みたいなのがワンパンになると評価がかなり下がる。
アルトリウスが後者とは言わないが、視界の悪さも相まって気持ちよく避けて戦えるかと言われると個人的にはそう思わないし、回避無効も付いてくるので2日目出てくるとかなり辛いと思う。
あと本家のアルトリは判定長くて避けにくいくらいだった気がする。普通にロリ回避できた記憶あるから無敵無効はこっちにきてからじゃない?2025-12-13 (土) 04:36:24 [ID:m-895a-24c4-755w] - [#3d4d] ダクソ起動して確認したけど追尾性能上がってるから当たりやすくなってるだけでローリング無敵無視は元からある
元々のコンセプトは連続叩きつけ演出のために起き上がりの無敵を無視、なんだろうけども2025-12-13 (土) 22:20:03 [ID:m-axn5-8a58-bci9]
- [#4faq] 仕様なのはそうだけどフルゴールがワンパン火力になっても攻撃が見切りやすくて避けるのも難しくないからみんなからの評価はかなりいい。
- [#845c] 無敵無視なのは元かららしいけど、無敵無視するっていう説得力がモーションに皆無なのは駄目だと思うわ
- [#38ow] 深夜に備えてガレキングソロに挑んでるんだがアルトリウスに阻まれてる、神獣獅子舞もつえーし
深夜に実装されたら-700製造機になりそう2025-12-12 (金) 22:22:20 [ID:p-7qtq-cdee-1oac] - [#93tt] 一応獅子切り3連ノーロックならダッシュすらなしで周りとことこ歩いてるだけで避けれるな
2025-12-12 (金) 23:02:02 [ID:m-123g-435c-a6lq]
- [#8x00] パリィは可能ですか?
2025-12-14 (日) 18:58:04 [ID:m-af7t-d163-bci9]
- [#8x00] パリィは可能ですか?
- [#b6mt] なんか殴った瞬間に即カウンター喰らう時あるんだけど使用なのかな?
2025-12-13 (土) 02:29:27 [ID:m-8xio-cdee-wd8q]
- [#e9ju] 超かっこいいし鬼強化されてるしで開発の気合いの入れ方がすんごい。同期の百足と貪食が羨ましそうに見てるぞ
2025-12-13 (土) 03:01:28 [ID:m-26sz-cdee-3ily]
- [#4uwi] ムカデーモン&貪食ドラゴンくん「ジャンプ力なら俺達のほうが上!!!!」
2025-12-13 (土) 07:57:58 [ID:m-859t-535b-a6lq]
- [#4uwi] ムカデーモン&貪食ドラゴンくん「ジャンプ力なら俺達のほうが上!!!!」
- [#dtfx] 前座が火に焼かれた廃墟にいる黒い敵だったから獅子舞か〜と思ったけどまさかアルトリウスだったとは!最高だぜフロム!
2025-12-13 (土) 03:18:06 [ID:m-9ydc-cdee-a6lq]
- [#brz7] ・吠えてからの5連斬りの〆の突き刺しの後と三連獅子斬り→ジャンプ叩きつけ(回避がむずい)の後とジャンピング拘束串刺し二回の後が反撃の狙い目
・殴りすぎるとやたら出の早い回転斬りで反撃してくるから二回くらい殴ったら回避して離れる
・串刺し拘束とジャンプ叩きつけは判定が地面に当たる前からあるっぽい?から気持ち早めに回避
・こいつの剣振り回しが360度ほぼ振り回してるから後ろも安置ではない
慣れたら獅子舞の方が苦手に思えてくる2025-12-13 (土) 09:06:47 [ID:m-b2gy-cdee-a6lq]- [#45tr] ソロレベル1攻略の動画見たけどこれと同じタイミングでしか攻撃入れてなかったな。マルチだと背中空いてたらつい殴りに行きたくなるけど明確な後隙以外は行かない方がいいね
2025-12-13 (土) 09:29:06 [ID:m-cvf0-f849-4waf]
- [#6rys] 書き忘れてたけど一番スタンダードなダッシュからの突き刺しもアルトリウスに向かって回避して反撃できる狙い目だった
2025-12-13 (土) 10:04:17 [ID:m-1dv9-814b-a6lq]
- [#6rys] 書き忘れてたけど一番スタンダードなダッシュからの突き刺しもアルトリウスに向かって回避して反撃できる狙い目だった
- [#45tr] ソロレベル1攻略の動画見たけどこれと同じタイミングでしか攻撃入れてなかったな。マルチだと背中空いてたらつい殴りに行きたくなるけど明確な後隙以外は行かない方がいいね
- [#9ma7] 動画見てて気づいたけど深淵纏い時の衝撃波に拒絶みたいな飛び道具弾き飛ばし判定ある?
呪霊鈴の弾が弾かれてるように見えた2025-12-13 (土) 09:14:28 [ID:p-6y9u-f73e-3l7g]- [#7vn8] こないだ暇だから弓チクしたら弾かれてた
2025-12-13 (土) 23:22:16 [ID:m-s8gy-f849-bci9]
- [#6fzf] 怨霊呼びは弾かれてた、滅びの流星も弾かれた記憶がある
2025-12-14 (日) 00:07:09 [ID:p-clal-adb4-3l7g]
- [#7vn8] こないだ暇だから弓チクしたら弾かれてた
- [#7c7n] 初見だと無敵貫通を攻撃モーションから見抜くのがまず不可能って所以外は良いボスだと思う
2025-12-13 (土) 15:45:28 [ID:m-ax0x-6f28-bci9]
- [#ctyj] 獅子切り!獅子切り!獅子ぎいいいぃ……り!
みたいな最終段のディレイがうざい2025-12-13 (土) 17:41:33 [ID:m-tfuj-6f28-a6lq]- [#84k8] 獅子斬り弾きなら無敵無効も関係ないぜ!って思ってたら3段目弾きの上から削られたわ…
2025-12-13 (土) 22:28:21 [ID:p-ebmj-6f28-7kwt]
- [#84k8] 獅子斬り弾きなら無敵無効も関係ないぜ!って思ってたら3段目弾きの上から削られたわ…
- [#56jh] ナイトレインのカチカチ仕様と無印ダクソの一発ずつ丁寧に当てるデザインが嚙み合ってなさはあるかもしれないなと思ったり
2025-12-13 (土) 22:48:14 [ID:p-4qpc-6f28-85ta]
- [#1w0n] 獅子斬り1回被弾したら範囲広いフレーム回避無効で起き攻めされて死なない?なんか対処法あるのかな
ガードしようにも持ち替える前に被弾しそうだし2025-12-14 (日) 00:37:19 [ID:p-cz9y-c71e-b4t4] - [#ec6y] 無敵貫通なにこれ...
2025-12-14 (日) 03:35:43 [ID:m-b7dq-4cf1-bci9]
- [#6mqs] 深淵が3日になってもつきっぱなしだったんだけど、バグかなあ
2025-12-14 (日) 03:41:06 [ID:m-75g1-bcfd-e60d]
- [#azeb] ガードしてもダメージそこそこ来るけど何属性かな?闇が無いから魔力?
2025-12-14 (日) 04:27:19 [ID:m-6vrt-243f-bci9]
- [#2cpz] 魔法属性だと思う
ダクソ1も闇魔法系は魔法属性だったはず2025-12-14 (日) 15:14:20 [ID:p-4pjw-24c4-85ta]- [#9fby] ありがとう。魔力のカット率が良い盾でハイガするよby焼き鳥
2025-12-14 (日) 17:40:10 [ID:m-zaqi-9fe0-bci9]
- [#9fby] ありがとう。魔力のカット率が良い盾でハイガするよby焼き鳥
- [#2cpz] 魔法属性だと思う
- [#cxi9] 前座が影人なのはなんでだろ
深淵に飲まれた人を表現してるのか、無辜の民を殺されて英雄が現れたのか2025-12-14 (日) 18:35:52 [ID:m-bstu-6f28-bci9]- [#1jeu] ウーラシール市民の移植が面倒だっただけだろ
仮に公式からどんな説明がつこうが後付け2025-12-14 (日) 19:41:32 [ID:p-eoga-5cea-85ta] - [#ccce] 人間性の群れのオマージュじゃない?
2025-12-14 (日) 19:54:43 [ID:m-5hh5-ed10-4hwq]
- [#1jeu] ウーラシール市民の移植が面倒だっただけだろ
- [#e1gb] パリィは可能ですか?
2025-12-14 (日) 18:58:19 [ID:m-af7t-d163-bci9]
- [#dnow] 乱舞攻撃ってこれファランの大剣風モーションなのかな
時系列的にはアルトリウスの剣技模倣した結果似てるんだろうけど2025-12-14 (日) 21:30:17 [ID:p-cd7z-cdee-85ta] - [#blqf] 某動画サイトのレベル1で倒してる動画見て、深淵纏いのバフとデバフの倍率を計算してみた
攻撃力上昇バフは1.1倍、被ダメ増加デバフは1.05倍で計算すると辻褄が合いそう
つまり深淵纏い1回目で約1.15倍、2回目で約1.33倍、3回目で約1.54倍。動画の実ダメージで確認もした
深き夜の高深度で来たら即死頻発しそう2025-12-15 (月) 00:21:49 [ID:m-11gc-5c81-a6lq] - [#yn74] 魔改造して出すならせっかくだし盾も持って万全な状態の方も見たかった
2025-12-15 (月) 01:06:17 [ID:p-cbd6-a649-85ta]
- [#6i10] 状態異常もしかして入らないorめちゃくちゃ耐性ある系?さっき初めて会敵してお兄ちゃんで霜踏んだり蟻棘チクチクしたけど入らんな〜ってなってた。
2025-12-15 (月) 01:23:27 [ID:m-bsmo-cdee-a6lq]
- [#4am9] 技量ステ変入れてたとはいえ学者でもそこそこ殴らんと出血腐敗入らんかったので全体的に耐性そこそこあるっぽい
2025-12-15 (月) 12:41:11 [ID:m-15an-1237-3sks]
- [#4am9] 技量ステ変入れてたとはいえ学者でもそこそこ殴らんと出血腐敗入らんかったので全体的に耐性そこそこあるっぽい
- [#1zrr] 回転斬りがセコすぎる
2025-12-15 (月) 05:33:24 [ID:m-cur2-ea23-bci9]
- [#7jpt] 攻撃当たった音がペキペキ音で効いてる気がしない
騎士タイプなら斬撃耐性、雷弱点が本編の定番だけど
コイツは全属性耐性持ってそう2025-12-15 (月) 12:29:21 [ID:m-8ibs-c71e-a6lq]- [#81sa] あの音は無印ダクソ時代金属鎧の敵を叩いた音なんじゃよ
銀騎士や黒騎士も確かあんな音がしとった
懐かしいのう2025-12-17 (水) 20:05:30 [ID:m-37ox-185e-bci9]
- [#81sa] あの音は無印ダクソ時代金属鎧の敵を叩いた音なんじゃよ
- [#8eet] 縦回転に戦技の無敵使えば無敵貫通かどうか分かるな
2025-12-15 (月) 17:36:39 [ID:m-1t2a-f849-bci9]
- [#59gp] 元のアルトリウスにも無敵無視ついてたの?
2025-12-15 (月) 18:29:27 [ID:p-8hr6-7575-85ta]
- [#2dcn] 無敵無視かは分かんないけど横回避しろとは言われたぞ
2025-12-16 (火) 01:14:48 [ID:m-1t2a-f849-bci9]
- [#2dcn] 無敵無視かは分かんないけど横回避しろとは言われたぞ
- [#70nc] 最終収縮終わってからマレー家の執行剣渡されたけどアルトリウスとその前座だけで49層バフ重ねれてワロタ
2025-12-15 (月) 20:38:00 [ID:m-eraj-f849-bci9]
- [#3vi3] 咆哮からの連撃、最後の攻撃だけ弾くの安定しないのはバグなのかな
2025-12-15 (月) 23:54:58 [ID:m-9ydc-cdee-a6lq]
- [#50rf] 3連獅子切りは横疾走してれば避けれる、技の出だしはちゃんと見てないといけないけど
2025-12-16 (火) 03:51:11 [ID:p-7qtq-cdee-85ta]
- [#dhzk] ここで豆知識を1つ
アルトリウスの縦回転切りは獅子斬りとよく似てるが、アルトリウスはシンプルな前への宙返りなのに対して獅子斬りは武器を地面に叩きつけて前転しているので実は結構別物なのだ2025-12-16 (火) 13:16:31 [ID:p-87a3-4cf1-8eiw] - [#5ssj] 無敵貫通、ダクソ無印の頃からあると知らない声が多い(てか自分もそうだった)ので考察すると、その要因は以下の2つ
・当時は盾や強靭が強いシステムだったので、当たってもあまり意識していなかった
・当時はロックオンするとローリング回避が前後左右の4方向にしか出来ない仕様だったので、攻撃方向に対し90度ピッタリの横回避が出やすく結果的に位置避けが成功しやすかった
とくに後者が顕著だと思います。
ナイトレインでは当然進行方向にローリングが出るので、無意識に斜め方向に入力しちゃってそれで引っかかるのかなと……
自分も含めて疾走避けの訓練が必要ですね2025-12-16 (火) 19:27:22 [ID:p-auzu-6f28-1oac] - [#990i] 瓦礫の王より強い
2025-12-16 (火) 23:26:57 [ID:p-5v34-24c4-b4t4]
- [#cclg] 普通に回避で避けられないっていうのがホントストレス
疾走用のスタミナなかったら確定で連撃喰らうって…それなら疾走の初期消費スタミナなしにして欲しい2025-12-16 (火) 23:44:41 [ID:p-ec1y-7575-85ta]
- [#cclg] 普通に回避で避けられないっていうのがホントストレス
- [#dun7] 起き攻めエグイな
2025-12-17 (水) 03:25:52 [ID:m-bmf3-f849-a6lq]
- [#5rd3] 無敵貫通は流石に修正されないと深度5近接だいぶ終わってると思うわこれ
誘導キツくて判定が剣だけじゃなくて衝撃破みたいになってるから至近距離で横ロリ避けはまず無理、中距離なら見てから疾走で避けれはするけどうっかり1回当たったら最大カット剥がされて追撃で多分そのまま死ぬと思われる
戦技無敵も無効だし盾受けもエンチャされたら無理だし密着からじゃ猟犬ステップか執行者の弾きくらいしか対抗手段がなさそうなのはきつい2025-12-17 (水) 13:14:29 [ID:p-6vjh-f849-85ta]- [#bx67] 軸合わせした後は左右のホーミングないし早めに横ロリすれば普通に避けれない?
2025-12-17 (水) 17:24:59 [ID:m-43is-6f28-a6lq]
- [#5wr2] そもそも仕様だし、ターン性無視して殴ってるから死ぬんだと思う。背面斬りと回転斬りが怖いのはわかるけど獅子斬りで死んでるのはシンプルに動き覚えれてないだけ。それにしても深度5の近接はワンパンなのにロリR1を丁寧に差し込む敵だからキツいのは同意。
2025-12-23 (火) 07:50:53 [ID:m-dvrp-6f28-e27r]
- [#bx67] 軸合わせした後は左右のホーミングないし早めに横ロリすれば普通に避けれない?
- [#8cqb] アルトリウスと自分側に付与される深淵バフ/デバフの上限ってもしかして99?
23まで付与されるのは確認したけど飽きて倒しちゃった。学者レベル15ソロでやってたけど、最後の一撃加える時、小盾の弱攻撃で1700超えて笑った。アルトリウスさん、その深淵スキルこちらにもください!深淵でびちゃびちゃになりたいんです!2025-12-17 (水) 17:15:49 [ID:p-47aw-0465-85ta] - [#26qq] 深度5アルトリウス強すぎて草
2025-12-17 (水) 23:16:39 [ID:p-ea8a-6f28-85ta]
- [#1wr1] すみません、深度5のアルトリウスにボコられました。
あの獅子斬りみたいなやつ疾走で回避しろって言われてもこっちが攻撃してると疾走だと初速出始めに叩き切られるか回避じゃないと避けれないタイミングがある(無論無敵はつぶされる)んですけどこれすらも攻撃欲張りすぎってなっちゃうんですかね?2025-12-18 (木) 09:12:54 [ID:p-8ycc-cac4-3l7g] - [#a8w4] 折角アイコニックなキャラなんだから、HP半分で左手直って盾持ちになる、あるいはシフが援護に来てほしかったな。
2025-12-18 (木) 18:08:41 [ID:p-dyiq-ea39-85ta]
- [#6jdu] スピンオフタイトルでそんな飛び切りのネタやるわけないやろ…
ダクソ0とかならまだしも…2025-12-19 (金) 01:16:07 [ID:p-4pjw-24c4-85ta]
- [#6jdu] スピンオフタイトルでそんな飛び切りのネタやるわけないやろ…
- [#3cxd] モーション見て疾走
反応が間に合わなくてきつい
糞長ディレイがきつい2025-12-19 (金) 13:39:01 [ID:p-b97v-24c4-7kwt] - [#2c0j] ダクソ1は疾走ないのにどうやって回避してたんだって技が多すぎる
2025-12-19 (金) 13:40:36 [ID:p-b97v-24c4-7kwt]
- [#37on] そもそもローリングの移動距離が長かったからねえ 褪せ人の身体能力の低さが刺さる刺さる
2025-12-19 (金) 13:42:47 [ID:m-4x49-a550-a6lq]
- [#9qzp] 無印の軽ロリは移動長い、無敵時間長いと狭間の地では考えられない高性能っぷりよな。流石に装備重量を25%以下にならない(25%以内でも4段階あり、25%ギリギリでは移動距離と無敵時間が減る)という制約はあるが
2025-12-21 (日) 11:27:16 [ID:m-37z1-24c4-2a3c]
- [#9qzp] 無印の軽ロリは移動長い、無敵時間長いと狭間の地では考えられない高性能っぷりよな。流石に装備重量を25%以下にならない(25%以内でも4段階あり、25%ギリギリでは移動距離と無敵時間が減る)という制約はあるが
- [#enp5] 木目ロリ大正義時代やからな
2025-12-19 (金) 22:03:24 [ID:m-9vrv-9fc5-a6lq]
- [#37on] そもそもローリングの移動距離が長かったからねえ 褪せ人の身体能力の低さが刺さる刺さる
- [#6nfh] 深淵デバフでカット率低下くらうから、旗手ハルモニア遺物を付けて戦うのに丁度良い相手かな?
イケメン騎士への有効策は長身お姉さんハーレムグッズだったか2025-12-20 (土) 01:40:54 [ID:m-airw-2dd5-bci9] - [#exqu] なんか発売から14年越しにディレイだのなんだの言われるの可哀そうね
むしろ大剣の重く振り抜く動作として適正に思うんだが2025-12-20 (土) 12:09:47 [ID:p-4pjw-24c4-85ta]- [#6bp7] 確実に強くはなってるからな
深淵纏いも止めれたし縦回転もナイトレインより全然避けやすい2025-12-21 (日) 20:27:07 [ID:m-1t2a-f849-bci9]
- [#6bp7] 確実に強くはなってるからな
- [#2w5e] 掴み攻撃はアルトリウスに突っ込んで懐に潜り込むようにすれば避けられて、連撃も慣れさえすればローリングでしっかり避けられるから戦ってて楽しい
獅子斬りだけはタイミング悪いと確定で喰らうな…1ではよく避けれてたな自分…2025-12-20 (土) 16:01:04 [ID:m-ewzd-80cf-a6lq] - [#1bop] 聖特化レディでかなり火力出せたから聖弱点の可能性あるかも
少なくとも通らないということはない2025-12-20 (土) 19:22:36 [ID:m-411e-24c4-9mbk]- [#eqq2] 英語wikiを見る限りでは物理は打撃、非物理は雷と聖が弱点(但し他の属性も物理非物理問わず押し並べて通り自体は良い)で状態異常は毒・腐敗・出血・冷気のいずれも通るものの総じて耐性が高いようです
2025-12-21 (日) 03:03:39 [ID:m-ewok-f849-dyv4]
- [#eqq2] 英語wikiを見る限りでは物理は打撃、非物理は雷と聖が弱点(但し他の属性も物理非物理問わず押し並べて通り自体は良い)で状態異常は毒・腐敗・出血・冷気のいずれも通るものの総じて耐性が高いようです
- [#edhb] 助走ない方の突き速すぎて避けられん
2025-12-20 (土) 22:00:06 [ID:p-6n4y-cdee-85ta]
- [#edvq] 1人だけ青黒いモヤを纏った状態だったけど深淵纏いだったのか
確かに攻撃力バフx2と防御力デバフx2のアイコン付いてた。
カット率60積んでたのにワンパンされたのはこのせいか2025-12-21 (日) 02:50:59 [ID:m-51s5-4cf1-7nya] - [#bn3q] 深度5のコイツの緊張感たるや。ラススタから捲れた時脳汁たまらんかった実質夜の王。コイツを倒せる火力と練度があるなら瓦礫は怖くない。
2025-12-21 (日) 10:47:35 [ID:m-dvrp-6f28-e27r]
- [#ezok] ダクソ1の時もそうだったけど、誘いが絶妙に上手いよな
攻撃終わりか否か、見極め誤って手を出すとカウンターもらう感じ
やっぱ好きだぜ2025-12-21 (日) 16:10:01 [ID:p-4pjw-24c4-85ta] - [#cusr] 深淵纏い、倒した後も残ってるの「死してなお残るデバフか!かっこいいぜ!」って勝手に納得してたけどバグだったんかーい
2025-12-21 (日) 19:01:18 [ID:m-1964-24c4-a6lq]
- [#53m3] しばらく遊んでみたところ真にヤバい攻撃は5連撃でも宙返り斬りでもなく斬り上げて後ろに飛び引くヤツやわ
たぶんこっちの攻撃とか背後にいるとカウンターで出してくると思うからソロならずっと前に陣取ってかつ相手がフリーの時に手を出さんかったらええんやけど、マルチやと背後から殴らん味方なんかまずおらんから急にこれが出てふっとばされる
発生も早過ぎて見てから避けれん
お見合い中に先に拳二刀タメ無しR2を出したのに殴る前にこれでぶち殺されてビビったわ
たぶんモーション覚えて攻撃避けれるようになってもこの攻撃は食らい続けると思うわ2025-12-22 (月) 13:39:20 [ID:m-c4qu-cac4-a6lq]- [#2jum] なんとこいつは回転斬り、回転しつつ飛び退き切り、腕ビシャーの3つも近接咎め技を持ってるんだぜ
攻撃後にある本当の硬直と動かないだけのフェイク硬直時間は別物で、実際に近接が殴れる隙間は結構シビアなんだぜ!2025-12-22 (月) 20:26:58 [ID:m-ae8x-ea39-5mac]
- [#2jum] なんとこいつは回転斬り、回転しつつ飛び退き切り、腕ビシャーの3つも近接咎め技を持ってるんだぜ
- [#56pu] 後隙咎め技の回転斬りは避けられるようになったけど腕からドロドロ飛ばすやつ事前動作が全然わからんかった
最近出たモーション動画みたところ、左手をちょっとだらんとさせてるのな、わかるかい!2025-12-22 (月) 13:51:56 [ID:m-ae8x-ea39-5mac] - [#5cb5] ダークソウルで散々やり合ったからか、綺麗に攻撃を躱しては斬ってを出来て楽しいボスだった。
2025-12-22 (月) 13:55:57 [ID:m-dwck-f849-1wz8]
- [#55td] "完全な余談だが、ダークソウル3で登場した武器「狼騎士の大剣」の戦技「狼の剣技」で、この技と似た攻撃を使用できた。"
これいる?2025-12-23 (火) 06:48:46 [ID:m-dijg-0465-bnoy]- [#4b7l] エルデンともナイトレインとも関係ないしいらないですね……。獅子斬りとの共通点相違点を解説するならまだ小ネタとして成り立つけど
2025-12-23 (火) 07:42:58 [ID:m-c60j-ea39-bnoy]
- [#ew7j] もしかしたらこれが技名かもしれないとかでしょ
2025-12-23 (火) 13:04:30 [ID:m-45pi-1533-a6lq]
- [#btt7] 要るいないで言えば要らないけど、別にあっても良かったと思うなぁ
ちなみに本当に同じモーションなん?2025-12-25 (木) 05:18:49 [ID:m-174q-80cf-a6lq]
- [#4b7l] エルデンともナイトレインとも関係ないしいらないですね……。獅子斬りとの共通点相違点を解説するならまだ小ネタとして成り立つけど
- [#c4pg] 完全に座学必須ボス。R1、ロリR2をターン性で随所に1発叩き込むを徹底すれば近接だけのパーティでも深度5のこいつを変えられる。基本的に深淵2,3スタックで最大32くらいなら貫通ワンパンしてくるね。獅子斬り密着早めロリor中距離疾走で位置避け、近接は背面斬りと回転斬りだけ発生早くて回避間に合わないからモーション覚える。間違いなく踊り子と並んで夜の王。遠距離職ならモーション分からんなら疾走でひたすら距離離すのもあり。ただそれすると味方の近接が攻撃差し込めずにデバフ累積していくだけなので注意。
2025-12-23 (火) 08:05:47 [ID:m-dvrp-6f28-e27r]
- [#2c90] 座学必須なボスなんているか…?
2025-12-25 (木) 03:16:51 [ID:p-4pjw-24c4-85ta]
- [#2c90] 座学必須なボスなんているか…?
- [#cpf7] あと恐らく深淵デバフはアルトリウス撃破時に剥がれるが、その際ダウンしていると3日目まで引き継がれる。多分3日目扉前で落ちてリセットできると思うけど、これがバグなのか仕様なのかは不明。スペラーとかハルハル戦技マンは敢えてダウンして火力上げるのもあり。
2025-12-23 (火) 08:09:20 [ID:m-dvrp-6f28-e27r]
- [#cgve] アルトリウス登場時にレディ固有遺物のアーツバフを被せてやると前座の影貴人10体以上巻き込めるので30秒間火力4〜5倍になり、かつ15秒ほど透明のまま殴れるのでゴリゴリ削れる
自分はレディよく使うけど結晶特化みたいな火力ビルドじゃなくて常夜マリス&高揚持ち込みの生存重視構成なんだけど、それでも上の戦法で短期決戦できるのでレディ使う方はご参考まで2025-12-23 (火) 11:38:06 [ID:m-31p6-c5d2-1wz8] - [#b417] 近接でこいつ挑むのマジで終わってるわ
背後から殴ってもくっそ出の速い攻撃で被弾してしまう
獅子斬りは学者で通常避けできるのか?2025-12-23 (火) 23:33:49 [ID:p-5fy7-3707-70cw] - [#5tz7] 流石は夜(深淵)渡りの先輩、つえーわ
でもそこまで理不尽感を感じないというか、ダクソ1経験者かどうかで評価が変わりそうなボス。バフデバフもキャラによってはどうせワンパンだし攻撃力上昇共有してくれイケメンに見えてきた2025-12-24 (水) 01:28:59 [ID:m-co15-24c4-47tw] - [#9s1l] 熊獅子舞ルートとの差がでかすぎる
2025-12-24 (水) 01:29:29 [ID:p-a318-ed10-8eiw]
- [#1isu] ガー不の疾走避け覚えて慣れたらそんな理不尽感はないし近接は全然いけるわこいつ
背後とか横から殴ると飛沫ブシャーとか飛び上がり逃げ斬りみたいなの使ってくるのだけ注意2025-12-24 (水) 12:48:40 [ID:p-6vjh-f849-85ta] - [#suaw] むしろダークソウルで幾度となく戦ったから所見突破できた
神獅子舞の方が実戦経験少なくてむずいまである2025-12-24 (水) 12:57:24 [ID:p-987p-d81a-ch0i] - [#efo8] 片手で武器持ってるんならパリィされろ!ずるいぞ
あと俺の背後に立つんじゃねぇ!を徹底してくる2025-12-25 (木) 17:38:57 [ID:p-4z51-1260-7kwt] - [#enzt] ソロ対戦にて自分以外のあらぬ方向に走り出すバグが出ました。
おそらく狙われ難くなる-12を所持していたから?
その装備外したらこっち向かって来たので
上記にあるかもですが一応報告です2025-12-26 (金) 05:12:29 [ID:m-2rpj-6f28-2dn0]- [#z45n] リムベルド北の収縮地のやつならどのボスでも起こりうるバグ
あれ何に反応してるんだろうな2025-12-26 (金) 08:46:19 [ID:p-8djj-4cf1-7kwt]- [#emjv] 坑道のカボチャが敵判定されてるから引き寄せられてる
2025-12-26 (金) 12:06:02 [ID:p-e6k0-d373-85ta]
- [#emjv] 坑道のカボチャが敵判定されてるから引き寄せられてる
- [#z45n] リムベルド北の収縮地のやつならどのボスでも起こりうるバグ
- [#65w5] 咆哮からの連続攻撃後にめっちゃ距離開くやつ、なんとか接近して戦技ぶち込めないんだろうか
2025-12-26 (金) 08:44:02 [ID:m-2den-4f0f-bci9]
- [#638y] 慣れると中距離で突進突きとスライド斬り誘発させて殴るだけで良いって分かるから楽
後半は咆哮→連続斬り後と夜纏い2連後に攻撃してれば良い。欲張るとロクなことにならん2025-12-26 (金) 10:23:54 [ID:p-enk0-eba6-85ta] - [#a5mh] ここ見てはじめて3連獅子切りにローリング無敵無視があることに気付いた
道理でぎりぎり回避が出来ない訳だ2025-12-26 (金) 20:42:22 [ID:m-cg5s-6f28-3sks] - [#4aj3] 深淵バグエグすぎ HP1500あってもガレキング一生ワンパンでバームクーヘン作りまくったわ
2025-12-27 (土) 00:55:18 [ID:p-aan4-cdee-85ta]
- [#5srh] 物理カット盛り無頼漢で深度5のボス相手でもカチカチだったのに深淵バフ永続でストラゲスにボコボコにされた、まじで終わってる。
2025-12-27 (土) 01:50:01 [ID:m-7s9d-5837-7hr1]
- [#106m] 敵だけ楽しそう
2025-12-27 (土) 02:51:57 [ID:p-aalt-4cf1-b4t4]
- [#9ztq] 正真正銘のゴミボス
2025-12-27 (土) 06:21:01 [ID:m-5rim-6f28-bci9]
- [#a0l1] 色的に地形とか草で見づらくなるのも終わってる
2025-12-27 (土) 20:49:02 [ID:p-aj65-f849-85ta]
- [#brwl] 何気にカット率下げてくるから常ハル遺物が発動する
2025-12-27 (土) 21:35:40 [ID:m-c46k-98c8-a6lq]
- [#brm1] すぐ高速の反撃してくるからR1一発くらいしか入れられなくて楽しくない
2025-12-28 (日) 15:41:24 [ID:p-4oab-6f28-85ta]
- [#925z] R1一発すらいれられないエルデンリング産のクソボス達見まくってきたせいでR1一発入れられるせいで楽しめてしまう
2026-01-03 (土) 09:16:02 [ID:p-3566-24c4-85ta]
- [#925z] R1一発すらいれられないエルデンリング産のクソボス達見まくってきたせいでR1一発入れられるせいで楽しめてしまう
- [#bh37] 踊り子よりは面白い。でもこの見た目だったらパリィさせてほしかったな
2025-12-29 (月) 15:21:33 [ID:p-osiz-cdee-85ta]
- [#c674] 深淵バグってこれ三日目の橋から飛び降りたら解除できないんかな?
2025-12-29 (月) 15:47:03 [ID:p-7443-535b-12lh]
- [#3oxp] 俺これで解除できたぜ
2025-12-31 (水) 05:32:03 [ID:m-7dwp-6f28-bci9]
- [#3oxp] 俺これで解除できたぜ
- [#8i3w] 回避無効技持ってるの気付かんかったわ。納得できん被弾が納得できた。
2025-12-30 (火) 12:07:48 [ID:m-7j5m-24c4-dmkx]
- [#x713] モーションクソ早くなって知らん技も付いて強ボスと化してて笑った
そのままダクソ1に帰ったら余裕で深淵の踏破出来るだろ2025-12-31 (水) 02:31:38 [ID:m-cd57-f849-bci9] - [#53ix] 追加攻撃より突きと溜め突きの見極めほうが難しい。踊り子と同じで近距離で戦いたくないボス。
2025-12-31 (水) 08:39:17 [ID:m-c7r8-f849-a6lq]
- [#1ikr] ヒット&アウェイか大弓徹底しないときつい
2026-01-01 (木) 19:33:12 [ID:m-b97v-24c4-a6lq]
- [#epzz] これキツい言う人は如何に生温い世界で生きてきたか選別してくれる良ボス
2026-01-04 (日) 20:48:51 [ID:p-61gh-0465-7kwt]
- [#oxui] こういうマウントコメが目立つからフロムゲーのファンがキモがられてんだよな
2026-01-04 (日) 21:51:00 [ID:m-3ily-80cf-a6lq]
- [#3ffh] マジでこれな
木主みたいな手合いがいるせいで健常者がどんどん抜けてく
結果先鋭化された狂信者だけが残る地獄絵図2026-01-05 (月) 14:20:57 [ID:p-dy6j-24c4-85ta] - [#e500] 健常者がどんどん増えてるから余計目立つだけじゃね?
クソ無印とクソ2の黒wikiコメ欄とか見たら憤死すると思う、あの頃に慣れてる人からすると今の民度良すぎて逆に怖いよ2026-01-05 (月) 20:35:11 [ID:p-avoi-4cf1-85ta] - [#bxk7] ヤバすぎんだろ…
2026-01-07 (水) 12:28:38 [ID:m-45pi-1533-a6lq]
- [#3ffh] マジでこれな
- [#d3dv] こいつも深淵に飲まれちまったか
2026-01-08 (木) 13:20:14 [ID:p-b0wr-96bd-85ta]
- [#oxui] こういうマウントコメが目立つからフロムゲーのファンがキモがられてんだよな
- [#7vh7] 原作のアルトリウスはこんな強くないだろ!いい加減にしろ!
2026-01-05 (月) 00:50:36 [ID:m-byk1-8fb4-cmbq]
- [#4pp0] こっちの世界に合わせて強化された。深き夜で戦ったら長期戦になるからワンパンの可能性がどんどん上がっていって怖い
2026-01-05 (月) 09:50:35 [ID:m-1z48-f849-1wz8]
- [#94k9] やり直したらクソ強くて笑ったわ
原作からほぼ隙潰しで飯食ってるボスなんだな2026-01-08 (木) 02:49:12 [ID:m-618u-8a58-bci9]
- [#4pp0] こっちの世界に合わせて強化された。深き夜で戦ったら長期戦になるからワンパンの可能性がどんどん上がっていって怖い
- [#6dix] 地変無しのストラゲスでアルトリウスが2日目ボスのパターンを教えて欲しい。経験的なものでもありがたい
2026-01-05 (月) 01:12:34 [ID:m-af7t-d163-bci9]
- [#dsss] 真南に降りて近くに魔術師塔と無属性小砦、湖には化身、中央チッチキチー地下には赤狼で初日は城の南に閉まってボスは熊、真北に瓶があってそこに二日目アルトリ
2026-01-05 (月) 02:28:56 [ID:p-2c45-6f28-85ta]
- [#5t0a] 西森中に降りて近くに聖大教会坑道前には赤狼、湖に老獅子、中央は坩堝、初日は湖右側でボスは死の騎士、二日目は北西で近くにリブラ(商人)
2026-01-05 (月) 02:39:50 [ID:p-2c45-6f28-85ta]
- [#42w7] 北西丘上に降りて近くに聖大教会坑道出たとこの川に老獅子、真北に瓶で初日はそこに死の騎士近くに竜ツリガ、中央地下にザミェル屋上祖霊で二日目は城の南
2026-01-05 (月) 02:47:39 [ID:p-2c45-6f28-85ta]
- [#b55f] 感謝を
2026-01-05 (月) 04:10:53 [ID:m-af7t-d163-bci9]
- [#5t0a] 西森中に降りて近くに聖大教会坑道前には赤狼、湖に老獅子、中央は坩堝、初日は湖右側でボスは死の騎士、二日目は北西で近くにリブラ(商人)
- [#dsss] 真南に降りて近くに魔術師塔と無属性小砦、湖には化身、中央チッチキチー地下には赤狼で初日は城の南に閉まってボスは熊、真北に瓶があってそこに二日目アルトリ
- [#2zb3] 深淵デバフ4〜6個くらいついたままでした。ここ見て初めて知りました!
2026-01-05 (月) 08:37:28 [ID:m-4f5g-f849-bci9]
- [#6kcy] こいつ何が強いのか全くわからんのだが誰か教えてくれないか
2026-01-05 (月) 14:08:21 [ID:m-aa9w-8a58-a6lq]
- [#d6qj] 連続獅子斬りは初段以降は踏みつけジャンプで位置避けが可能。アルトリウスをその場に固定できるのでマルチであれば有用かもしれない。
2026-01-05 (月) 14:12:50 [ID:m-af7t-d163-bci9]
- [#8liv] ソロで二日目の終わりに友達から電話がきたから、貴人を無視してひたすら外出回ってたら一体も倒さなくてもアルトリウス落ちてきてビビった
電話したまま戦うの大変だった2026-01-05 (月) 20:36:09 [ID:m-cn92-4cf1-a6lq]- [#38kx] おともだちと電話しながらボス戦攻略マウントとか斬新で草
2026-01-06 (火) 10:28:38 [ID:m-1sg3-6f28-a6lq]
- [#91vk] どんなコンプレックス抱えて生きてんだこの貴人
2026-01-06 (火) 14:48:27 [ID:m-d60v-ea39-bci9]
- [#51o9] おともだちと電話しながらボス戦攻略マウントとか斬新で草
2026-01-06 (火) 19:48:01 [ID:m-92z6-6f28-dqwq]
- [#bedw] ↑↑懐いなそのネタ
2026-01-06 (火) 20:14:43 [ID:m-c46k-98c8-a6lq]
- [#91vk] どんなコンプレックス抱えて生きてんだこの貴人
- [#38kx] おともだちと電話しながらボス戦攻略マウントとか斬新で草
- [#6f5p] 獅子斬りまじで回避できないなと思ったら回避無敵貫通とかあったのか
しかし原作でもよけにくいなと思ってたけど元からその仕様なの知らんかった……2026-01-06 (火) 13:10:04 [ID:p-5zvo-f849-85ta]- [#92z8] 基本システム無視の攻撃とか、勘弁してほしいね。
どうりで喰らうわけだわ。2026-01-06 (火) 13:43:56 [ID:p-41lm-3548-7kwt]
- [#92z8] 基本システム無視の攻撃とか、勘弁してほしいね。
- [#51wd] 獅子斬り学者の無敵バリアも叩き割ってきて草
2026-01-06 (火) 15:34:22 [ID:p-d6zb-6f28-7kwt]
- [#9a9q] 深淵纏いで怨霊弾発射する時ってこちらの飛び道具を弾き飛ばすみたいね
使者たちの長笛でシャボン玉ぷーってやったら勢いよく四散してワロタ2026-01-06 (火) 19:57:32 [ID:m-2d2b-24c4-6ej1] - [#14fi] こいつの連続攻撃、ナメレスとかと同じで異常に長い上に最後まで基本タゲが固定されるから、そろそろいいかなーとかで適当に回復したりすると殺される
でもねっとりディレイと見てから回避不能の両方の性質を併せ持つ♤モーションで回避が安定しないから慣れるまで辛い 練習しようにも毎回熊orトリプル死騎士を乗り越えて2日目夜まで行ってられないよ〜2026-01-06 (火) 23:49:41 [ID:m-zaqi-9fe0-bci9] - [#47as] 盾戦技の無敵とか王朝剣技やクイステ犬ステ猛禽も貫通されるんやろか
2026-01-08 (木) 00:52:48 [ID:m-8k1m-6a3a-a6lq]
- [#1rj2] ダークソウルと同じようなHPならいいんですけどね
通常攻撃でもそこそこHPバー削れるみたいな
全然削れねえのに隙がないから疲れるんだよ、エルデンリングのボスみたい2026-01-08 (木) 02:50:33 [ID:m-jkqo-f849-4glo] - [#9evm] 深淵纏い止められないのは聞いてないっすよ!
2026-01-08 (木) 04:03:57 [ID:p-5yr3-9ced-85ta]
- [#5f54] 深淵まといのバフデバフ、合わせて1回あたり1.15倍なのか
最大カット40の上からワンパンしてくるの無法だ2026-01-08 (木) 12:59:23 [ID:m-1aj6-1237-dqwq] - [#6ys4] 獅子斬りは無敵時間無視するけど弾きも無理なのかな?弾きミスると即床舐めだから怖くて試せてないや
2026-01-08 (木) 13:06:33 [ID:m-b930-f6ca-bci9]
- [#dbed] ガードはできるって書いてあるから大丈夫では?試したことないけど
2026-01-08 (木) 13:26:45 [ID:p-b0wr-96bd-85ta]
- [#an94] 弾きで対処できるって書いてありました
お目汚し申し訳ありませんでした2026-01-08 (木) 13:29:02 [ID:m-b930-f6ca-bci9]
- [#an94] 弾きで対処できるって書いてありました
- [#dbed] ガードはできるって書いてあるから大丈夫では?試したことないけど
- [#a599] こいつって体勢崩します?今まで崩せたことがないような気がする…深淵纏いとかで離れないといけないタイミングがあるからってだけなのかな
2026-01-08 (木) 13:34:27 [ID:p-97pm-7575-85ta]
- [#8v1k] 崩せますがソロのタメパイルでも一発じゃ崩せないのでかなり体勢値が高めに設定されてると思います
2026-01-08 (木) 14:01:44 [ID:m-1unt-6f28-a6lq]
- [#7kaa] 鉄がいると崩れてる時がある
2026-01-08 (木) 23:56:32 [ID:m-eps9-f849-2a3c]
- [#8v1k] 崩せますがソロのタメパイルでも一発じゃ崩せないのでかなり体勢値が高めに設定されてると思います
- [#143t] 掴み二連の途中にタゲ切り替えて180度向き直ってくるのなんかの芸やろ
2026-01-08 (木) 14:02:32 [ID:m-bmf3-f849-a6lq]
- [#1kre] モーグ様と同じで大型武器なのにパリィできない謎仕様
2026-01-08 (木) 16:43:59 [ID:m-5zrk-9a24-69qr]
- [#84ta] ダクソリマスターでこれでもかってくらいタイマンやったから貯金でどうにかなってるところあるんですが、それでも自分がダウンした時の、仲間がダウンした時の総崩れの可能性が高くて怖過ぎる。
2026-01-08 (木) 23:21:58 [ID:p-bve9-ea39-85ta]
- [#2hgv] 自分は対応できてても味方が不慣れでは自分が落ちたときに不安定になっちゃうのは仕方ない
野良全体の練度が上がるのを気長に待ちましょう2026-01-10 (土) 21:14:11 [ID:m-2a0z-1533-a6lq]
- [#2hgv] 自分は対応できてても味方が不慣れでは自分が落ちたときに不安定になっちゃうのは仕方ない
- [#cqjy] 咆哮→5連の最後の突進ってガード不可ですか?
守護者で最後だけ受けてタメガーカン入れたいのに何度やってもガード失敗する2026-01-09 (金) 08:20:07 [ID:p-cfkx-6f28-85ta]- [#9tyr] 木主ですが過去ログにも突進がガードできない旨のコメントが多かったのでそういうものだと思っときます
代わりに獅子斬り派生後のディレイ爆発にはタメガーカン当てられることを確認したので、削りが痛いけどこっちで何とかダメージ出していこうと思います2026-01-09 (金) 09:57:22 [ID:p-cfkx-6f28-85ta] - [#b81u] あの最後の一撃はなんかジャンプで避けられるっぽい
びっくりした2026-01-13 (火) 23:21:11 [ID:m-5rir-f61e-a6lq]- [#dsoj] あと一応バクステハイガードで受けることはできた
怖いから今後はジャンプするつもりだけど2026-01-13 (火) 23:23:34 [ID:m-5rir-f61e-a6lq] - [#7u1y] ジャンプ避けに関しては上に書いてるね、すまない
2026-01-13 (火) 23:25:29 [ID:m-5rir-f61e-a6lq]
- [#dsoj] あと一応バクステハイガードで受けることはできた
- [#9tyr] 木主ですが過去ログにも突進がガードできない旨のコメントが多かったのでそういうものだと思っときます
- [#3ts3] デバフバグのせいでこいつ出てきたときのガレキング無理過ぎる
2026-01-09 (金) 10:31:30 [ID:p-6397-f849-b4t4]
- [#4j3k] って対処法あるじゃん
深き夜だとあんまり出てこないから知らんかった2026-01-09 (金) 10:36:07 [ID:p-6397-f849-b4t4] - [#23cq] これ対処法ってなに?
3日目夜に飛び降りるとか?2026-01-12 (月) 23:30:40 [ID:m-7zdg-4cf1-2zwd]
- [#4j3k] って対処法あるじゃん
- [#4k3r] 掴み攻撃、音聞いて避けようとするとそこにすらディレイかかってて避けられなくてワロタ
目押しなんや2026-01-10 (土) 15:10:34 [ID:p-5uq3-f849-85ta] - [#9lju] 縦回転斬りは追跡者のアビリティも貫通するっぽい
第六感発動のフォーンって音鳴ったのにそのまま叩き潰された2026-01-10 (土) 22:04:04 [ID:m-cq55-80cf-a6lq]- [#b1u1] 鉄の目スキルで通過しようとしたら通行拒否られてそのままつぶされてタヒんだよ。
完全に無敵フレーム系貫通だね。2026-01-14 (水) 00:33:39 [ID:p-54fj-5837-b4t4]
- [#b1u1] 鉄の目スキルで通過しようとしたら通行拒否られてそのままつぶされてタヒんだよ。
- [#63gg] ダクソ1から作品積み重ねてきた成果がこれか
2026-01-11 (日) 11:18:12 [ID:m-79lm-f73e-bci9]
- [#bljl] ほとんどの技が疾走で避けれるんで苦手なら遠距離はタゲられたら割りきって疾走するのがいいね
2026-01-13 (火) 01:18:43 [ID:m-bzfx-cc04-a6lq]
- [#2owc] 二形態目入ってからの属性ダメージって魔力なんかな?
2026-01-14 (水) 00:59:15 [ID:m-34qu-ea39-e60d]
- [#9cg7] エルデンリング本編みたいな普通に避けようとしても絶対無理で避け方開発しないと行けない系の行動マジで嫌いなんよな
ギミックボスでも無いのにギミック解かされてる感じ
本家だと形態以降キャンセル出来たから許されてた技なのになんでキャンセル不可で続投するかな
避け方自体はあるとはいえ気持ち良くアクションさせてもらえない感じがモヤるわ2026-01-14 (水) 03:25:22 [ID:m-7wva-ed10-a6lq]- [#602o] 当時あんまり言及されてなかったのは追尾弱くて普通に回避で避けられたからでキャンセル云々は関係なかった気がする
2026-01-14 (水) 04:20:49 [ID:p-906c-f849-7kwt]
- [#dqs7] なんの説明も無しに無敵貫通なのが良くないと思う
2026-01-14 (水) 08:20:41 [ID:m-4fo0-8a58-a6lq]
- [#byxx] 形態移行は本家はバフだけどこっちはダメージが加速するギミックだから特に何とも思わんなあ
ニーヒルのほうがよっぽど理不尽
無敵貫通も最初はびっくりしたけど実質持続長い攻撃と変わらんから特には2026-01-14 (水) 13:39:46 [ID:p-4zui-24c4-3l7g]
- [#602o] 当時あんまり言及されてなかったのは追尾弱くて普通に回避で避けられたからでキャンセル云々は関係なかった気がする
- [#6rh2] 中型武器より大きい武器で後ろから殴ると攻撃後の残心モーションというか後隙で回避を受け付けない時間以下で回転斬りで反撃してくるので回避出来ない。正面から殴って反撃の深淵水ブシャーの方がまだ回避可能っていう。近接は近寄ることやめて滑車弩で撃ち殺した方がまだマシ。
2026-01-14 (水) 09:05:06 [ID:p-4z51-1260-7kwt]
- [#a5j2] 学者アーツで前座のHP使って8割くらい開幕で減らしてる動画を見た。タイミングは降下音が聞こえた直後くらい
2026-01-14 (水) 13:29:58 [ID:m-854e-ea39-d7mk]
- [#59bh] ここ動画のurl貼れましたっけ?
タイミング合わないのでよければ教えて欲しい2026-01-14 (水) 14:46:45 [ID:p-4z51-1260-7kwt]- [#66cs] これかな
マルチだと降ってくる前に一掃しちゃうこともあるしムズイよね
ttps://x.com/Alt13Sanction/status/2010680745472430273?s=202026-01-14 (水) 20:29:04 [ID:p-5uod-9fb8-85ta] - [#3voo] ↑ありがとう
意外と狙えるので便利2026-01-15 (木) 08:35:14 [ID:p-4z51-1260-7kwt]
- [#66cs] これかな
- [#59bh] ここ動画のurl貼れましたっけ?
- [#3fpt] 前隙後隙覚えきらないと近接キャラで戦うのは無理
わからない人は死の騎士を見たら弓・大弓・クロスボウを持ち込んだ方がいい2026-01-14 (水) 13:47:33 [ID:p-99xb-fdb7-85ta] - [#bt42] 近接で殴るタイミングが分からなすぎて一番負けてる夜ボスだわ。真後ろに唐突に攻撃届かせるのシンプルに下らない。瓦礫の王には近接で耐久盛りたいのにこいつ出ると遠距離じゃないとしんどい。特化術師が事故る前に削り殺すのが最適解なのかね。
2026-01-15 (木) 01:31:08 [ID:m-61im-f849-a6lq]
- [#52r5] なにこのゴミボス
まだそんなに対戦してないけど解説見ただけで笑える仕様2026-01-15 (木) 08:18:28 [ID:m-171o-f73e-6ej1] - [#cbjw] ストラゲスも聖属性弱点なので、ついでにこいつ対策で聖持ち込みもアリか
2026-01-15 (木) 16:18:44 [ID:m-b2w7-ea39-bci9]
- [#6cmd] こいつのクソな点って並の常夜ボスと同等以上に強いのに
負けるとレート滅茶苦茶減らされる所。こいつ出てくる時はレート軽減つけてくれや2026-01-15 (木) 17:49:45 [ID:p-bbz6-24c4-85ta] - [#e0q6] 隙少な過ぎるのに向こうは一撃当てたら勝ちってのがね。
遠距離攻撃手段ないとやってられない2026-01-15 (木) 18:37:32 [ID:m-3lz7-80cf-a6lq] - [#ddf6] 修正アプデで直されたみたいだけど、瓦礫ングに突入時にバグでデバフが残ってると、すべての攻撃が即死かハル遺物で無効化されるかの2択になって肝が冷える。
2026-01-16 (金) 10:15:47 [ID:p-4981-6f28-85ta]
- [#adsk] あと隙に一発入れたら後方にロリを徹底しないと反撃で狩られる
2026-01-16 (金) 15:11:12 [ID:m-dfmc-9fb8-a6lq]
- [#4jwm] あの時間おもんないのよね…。アーツなら収縮中の雑魚狩りで溜まってるし
2026-01-20 (火) 12:50:06 [ID:p-cvf0-f849-85ta]
- [#9wjl] ごめん下の前座飽きたのとこに書き込もうとして誤爆しちった
2026-01-20 (火) 12:51:53 [ID:p-cvf0-f849-85ta]
- [#9wjl] ごめん下の前座飽きたのとこに書き込もうとして誤爆しちった
- [#4jwm] あの時間おもんないのよね…。アーツなら収縮中の雑魚狩りで溜まってるし
- [#bh5a] もう前座の茶番飽きたからスキップしてくれんか?瓶一個くらいなら払っていいから
2026-01-17 (土) 00:18:29 [ID:m-c2yz-0465-4s4x]
- [#cpo1] 死の騎士トリオは何度やっても嫌だけど、アルトリウスは楽しい
深淵効果の累積って99かな。試そうとしたけど40超で疲れてやめた2026-01-17 (土) 07:47:00 [ID:p-2zck-0465-85ta] - [#d7xg] マージで遠距離前提の調整すぎて笑える
FPあるなら遠距離戦技魔術祈祷、足りないなら大弓あたり絶対持つべき
遠くの相手には基本歩いて近づくAIみたいで隙まみれ2026-01-20 (火) 03:00:45 [ID:m-7kpc-6f28-a6lq] - [#dvob] 体力多くね?
2026-01-20 (火) 04:16:23 [ID:p-ann4-0465-85ta]
- [#1r7w] ダッシュ挟まない基本コンボが振り下ろしの2発止めか3発目見るまでR1差し込む隙すらない上に3発目が2連続切り払いだと前ロリ狩られてR1すら現実的には差し込めないのパターン理解した方がコイツ無茶苦茶やってんなってなる。
2026-01-20 (火) 09:09:28 [ID:p-6n4y-cdee-8eya]
- [#6poq] 元はターン制の硬派なボスってイメージだったのに深淵纏い強制デバフ&超高速化でなんかなぁ
2026-01-20 (火) 12:04:28 [ID:p-d6zb-6f28-8rhf]
- [#e1x0] わーわー喚いてる人はそんなにこいつ相手に近接やりたいなら弾ける執行者使えばいいんじゃないですかね
モーションはダクソから大して変わらんから火力高い鈴玉みたいなもんだし2026-01-20 (火) 12:40:20 [ID:m-6hqk-3349-2upt]- [#9hrn] このモーションでわーわー言ってるレベルが執行者使えるわけないじゃん
それはそれとして火力高い鈴玉って考えればまあ仕方ないかってちょっと納得してしまった2026-01-20 (火) 12:53:24 [ID:p-4zui-24c4-3l7g]- [#47rw] パリィできて状態異常の通りよくて走り回りもせず変に距離空けるより張り付いた方が安定して殴らせてくれる鈴玉と言うほど類似性あるかな…
2026-01-20 (火) 20:57:51 [ID:p-6n4y-cdee-8eya]
- [#1jp6] 言われてみたら似てないな…
2026-01-21 (水) 19:12:51 [ID:p-4zui-24c4-3l7g]
- [#47rw] パリィできて状態異常の通りよくて走り回りもせず変に距離空けるより張り付いた方が安定して殴らせてくれる鈴玉と言うほど類似性あるかな…
- [#1ua2] 攻撃が避けれないって話なら確かにこの程度のモーションで何をってのも分かるけど、こいつの不満点って避けた上で殴れる隙が少なすぎることだから、近接やるなら執行者やれって結論に至っちゃうのはロリやらステップで接近戦やっても仕方ないっていう主張を裏付けてるだけじゃないか
2026-01-20 (火) 14:56:21 [ID:m-6d6a-cdee-a6lq]
- [#57ak] 語るに落ちるってやつだな
2026-01-20 (火) 18:54:51 [ID:m-9vix-80cf-b45d]
- [#57ak] 語るに落ちるってやつだな
- [#6yhm] 鈴玉???パリィでハメ続けられるあの雑魚ボスと何が似てるのかな?
2026-01-20 (火) 22:38:39 [ID:m-8ddt-3e73-a6lq]
- [#9hrn] このモーションでわーわー言ってるレベルが執行者使えるわけないじゃん
- [#4tbf] 近接めんどいなーと思いつつも原作も割と特定の行動以外全然隙なかったな
ダッシュ突き薙ぎ払いとジャンプ串刺しぐらいしか安定して殴れなかった気がする2026-01-20 (火) 16:20:34 [ID:p-ay09-f849-85ta]- [#15he] ダクソ無印って術師すら強靭でゴリ押しできたからね
公王といい強靭でゴリ押すの前提のボスみたいなのが多い印象2026-01-20 (火) 17:55:36 [ID:m-6gob-3349-2upt]- [#25m7] 出典元のPS3版ダークソウルがかなり以前で記憶違いも多いが
お前ら原作のアルトリウス相手に強靭ゴリ押しプレイしてたのか?
出たタイミング的に主要なゴリ押し技は弱体化済みand慣れた白サインが多くて避けて戦ってた記憶が2026-01-29 (木) 19:04:06 [ID:p-9lod-02c3-8rhf]
- [#25m7] 出典元のPS3版ダークソウルがかなり以前で記憶違いも多いが
- [#15he] ダクソ無印って術師すら強靭でゴリ押しできたからね
- [#5ymf] 神獣戦士の雷みたいにノールックびちゃびちゃ飛ばししてくる
2026-01-20 (火) 17:52:18 [ID:m-8m6m-bcfd-1lrs]
- [#cemy] ラグいマルチだと影人→出現のタイミングずれてること無い?
3回目の沸きでアルトリウス出てきたことすらある気がしてる2026-01-20 (火) 18:48:05 [ID:m-1mym-f849-dk0z] - [#ew5e] いわゆるエルデンディレイを感じないボスだけど、こんなに隙が少ない相手よりかはディレイたっぷりのボスの方がよほど戦いやすいわ。王ラダーンを想起する息苦しさがある
2026-01-21 (水) 16:17:48 [ID:p-87fb-a8c9-6dgw]
- [#8ioh] 掴み技で味方が掴まれると身体が勝手に攻撃チャンス!と思ってついつい近づいてしまう
2026-01-21 (水) 16:29:15 [ID:m-57en-89c0-9mbk]
- [#4z5x] それ一回やらかしたわww
味方が掴まれたから俺と野良がアルトリウスに凸ったら直後の衝撃波に巻き込まれて一気に全滅した2026-01-21 (水) 19:19:26 [ID:m-3mzc-cdee-1d2k]
- [#4z5x] それ一回やらかしたわww
- [#9sqj] 近接で数十秒に一回小突きに行くくらいならアンコモンのクロスボウで撃ち続けた方がDPSが高い…?
2026-01-21 (水) 19:05:31 [ID:p-4j5k-cdee-8eya]
- [#9ge8] 真面目に執行者が相性最高
長いアルトリウスのターンを解放戦技のダメージに変換できるのが良い。
無敵無視の縦回転斬りも安定して凌げるし。2026-01-21 (水) 19:29:25 [ID:m-4w1e-80cf-b45d] - [#acj8] 近接だと味方の遠距離職が削ってる間もヒーコラ逃げ回ってやっとこ殴れてもカスみたいなダメージにしかならないし素直に自分も遠距離職使うしかなさそうという結論にしかならない
2026-01-22 (木) 10:33:43 [ID:m-97o2-9fb8-9mbk]
- [#e4vn] 悪いことは言わないから近接は大弓持っておいた方がいい。逃げながら貫通射撃してるほうが遥かに安定する。なんならバリスタでもいい
2026-01-23 (金) 14:29:06 [ID:p-7uar-f849-dofg]
- [#1rz8] 俺の記憶の中の美しいお前はもっとねっとりと攻撃していたのになんだその動きは
2026-01-29 (木) 07:11:31 [ID:m-4ygq-6f28-b45d]
- [#5jg9] 後隙に殴ってるとよくやってくる切りながらジャンプして飛んでいくやつ反則
アレのせいで隙が隙じゃないのよ2026-01-29 (木) 18:19:10 [ID:m-csi5-f849-3f1j]- [#dnpr] アルトリは後ろから殴るとそれとか液体ぶっかけてくるから正面から殴った方が安全よ
2026-01-29 (木) 18:37:13 [ID:p-4zui-24c4-3l7g]
- [#dnpr] アルトリは後ろから殴るとそれとか液体ぶっかけてくるから正面から殴った方が安全よ
- [#6d9u] さっき味方2人ともドーナツで、深淵纏いモーション入ってあとちょっとだったから嵐の刃で削り切ったら倒した瞬間爆発してワンパン、相討ちして1乙、DEFEAT
ごめん、味方2026-01-30 (金) 15:46:34 [ID:m-92z6-6f28-aidi] - [#4tca] 遠距離職は遠くから攻撃してたら喰らわん。近づいてきたら避けて、逃げるだけ。
近接の方はご苦労さまです。2026-01-31 (土) 17:34:06 [ID:p-5n3n-8fb4-38o8] - [#88qn] 3連兜割り全食らいしてる人をちょくちょく見る
仕様知らないと仕方ないよなぁと思う
鉄の目ならスキル潰されてすぐ気づけるけど、普通の回避でも不自然な食らい方するからそのうち気づくかな2026-01-31 (土) 18:51:32 [ID:p-e4iu-6f28-8eya] - [#6dvy] 執行者が注目されてるけど、刺突ドレイン型の守護者もかなり相性いいと思う。意外と属性削りもスタミナ削りも優しいから、高深度でも回復が間に合う。弾きと違って爆速発生技に怯えなくていいのがかなり気持ち的に楽
2026-01-31 (土) 21:51:55 [ID:m-egk0-ea39-6ej1]
- [#2fkd] ナメレスは正属性デバフ、パリィ、魔法弾みたいなのも条件揃えればボーナスタイムみたいなRPG的な要素や実は結構ある後隙みたいなアクション的なメリハリあったんだけどこの人なんにも無いな
火力出せる自信のない近接は飛び道具持ってきて!しかない2026-02-01 (日) 18:01:04 [ID:p-aw61-ea39-85ta] - [#5p84] こいつって耐性崩しある?記憶が悪いだけかもしれないが、致命の一撃を入れてる場面を一度も見たことないかもしれない
2026-02-04 (水) 08:12:00 [ID:m-ds72-9fb8-b45d]
- [#2ho0] 遺剣でタメ攻撃擦ってた時に2回ダウン致命取れたから普通に体勢崩しある
崩し値高い攻撃を入れ続けるの難しいから体勢崩す機会が少ないだけかと2026-02-04 (水) 09:30:01 [ID:m-bh0h-814b-b45d] - [#aor2] ソロ追跡者アーツで崩れないくらいには素の体勢値も高い。
それに加えて隙の少なさと相手ターンの長さのせいで体幹削りが回復に追いつかない。2026-02-04 (水) 10:31:33 [ID:m-c46k-98c8-b45d] - [#d4lt] 崩しあるんですね!確かに深淵纏い中とかは攻撃できないし、その間に回復されてたんかもなぁ
ご返信ありがとうございました!2026-02-04 (水) 12:16:02 [ID:m-ds72-9fb8-b45d] - [#50xw] 咆哮からの5連撃で最後の突進斬り突進方向に疾走ジャンプで回避して1発入れれるのまじで出来て目から鱗だった。遠距離居ないと出し得モーションじゃなかったんだ。
2026-02-23 (月) 00:36:06 [ID:m-61im-f849-eyzt]
- [#2ho0] 遺剣でタメ攻撃擦ってた時に2回ダウン致命取れたから普通に体勢崩しある
- [#4ht4] ダクソの頃は面白かった。これはつまらない。
2026-02-04 (水) 22:02:40 [ID:p-8d1b-4cf1-8eya]
- [#4mhn] 2人事故って学者1人で残された時の絶望感 (あっ、耳から変な汁が出てきた
2026-02-05 (木) 07:06:27 [ID:m-aps1-814b-9mbk]
- [#2p7u] ここまで強くするなら左手に大剣、右手に大盾の綺麗なアルトリウスと戦いたかったかも。けどアルトリウスとして知られて人気あるのは深淵に飲まれたこの状態のだから、仕方ないかあ…。
2026-02-06 (金) 00:37:36 [ID:m-bve9-ea39-oaid]
- [#36le] アルトリウスが強いのは置いといて
前座が無駄に長いし、つかみ攻撃とか連撃してくるしただ単に面倒くさすぎる
登場時にモブを潰すのは原作再現だろうが……この数はユーザーへの嫌がらせでしかない。2026-02-06 (金) 01:06:31 [ID:m-92z6-6f28-aidi]- [#1l7b] フロムゲやってて嫌がらせじゃなかったパターンある?
2026-02-06 (金) 18:17:41 [ID:m-5f1a-2fdf-6ej1]
- [#2pt8] まあ最低3波は正直長いとは思うけど嫌がらせか?これ?
2026-02-06 (金) 18:21:03 [ID:p-4zui-24c4-8eya]
- [#7cj7] 敵を倒してHPやアーツ回復して準備整えてねってやさしさだと思っているけど
2026-02-08 (日) 02:47:43 [ID:p-cml5-f849-8eya]
- [#d7dk] 収縮し切ったら降りてきてほしいよな
流石にあの数はくそ2026-02-13 (金) 01:02:03 [ID:m-af7t-d163-9mbk]
- [#1l7b] フロムゲやってて嫌がらせじゃなかったパターンある?
- [#ahrf] 今ダクソ1のアルトリウスやっても叩きつけ攻撃回避余裕なのに
ナイトレインの叩きつけは毎回と言っていいほどくらうんだけど、マジでこれ攻撃判定同じなの?
ナイトレインの方は2回くらいしか避けれたことないんだけど2026-02-06 (金) 19:17:38 [ID:m-4fvi-0465-d38s]- [#5ace] 発売当初の記憶だけどガンガンローリングでよけることできたから絶対に何かは違うと思う
無敵貫通のフレームが長くなってるとか2026-03-02 (月) 23:07:57 [ID:p-574r-4cf1-7d8t]
- [#5ace] 発売当初の記憶だけどガンガンローリングでよけることできたから絶対に何かは違うと思う
- [#cglm] 強さはこのままでいいから、こいつだけでも練習モード作ってくれないかな。ほんと強いわ。
2026-02-07 (土) 23:01:27 [ID:m-81s4-6f28-9mbk]
- [#1553] 例の無敵貫通、ハルモニア遺物の無敵も貫通してワロタ(ハルモニアのエフェクトが出るが被弾してる)
2026-02-08 (日) 02:32:35 [ID:m-7r5x-82fe-bshv]
- [#2m5b] ジャンプ二連掴みでタップストレイフしてきてびびった
動きが機械的すぎるんよ2026-02-08 (日) 18:23:39 [ID:p-d6zb-6f28-8rhf] - [#54bf] 無敵貫通再現するくらいなら強化キャンセルも入れて欲しかったし、なんならここまで贔屓して強化する必要もなかった、青の溶鉄デーモン形態くらいのほんとに嬉しいアレンジくらいで良かった、強いから好きなんじゃなくてかっこいいから好きなんだよアルトリウスは
2026-02-10 (火) 01:55:38 [ID:m-1w25-6f28-b45d]
- [#6oo7] 無茶な改造したせいで本当糞ボスになったなぁ、形態変化で風景でカモフラージュになってるし
2026-02-10 (火) 20:36:17 [ID:m-cgwl-f849-b45d]
- [#220r] 追跡者だと大剣追撃あるだけで本当に楽
即座に接近して追尾付きのいいダメージ与えてすぐに離脱できる2026-02-12 (木) 09:53:38 [ID:m-9cr1-9fc5-b45d] - [#8r0h] 近接職へ 大剣使用
咆哮→連撃の最初の高速移動中に溜め攻撃or戦技(気持ち良すぎる)
縦→斬り上げ→回転or縦は縦を背面に回避、切り上げを背中右側に向けてにジャンプ攻撃回避、回転or縦を同様にして踏みつけジャンプ回避+ジャンプ強攻撃
獅子斬りは初段以降は踏みつけジャンプで回避可能、その場に固定できる
攻撃終わりにあえて背中側に居ることで隙潰しを誘発させ隙を増やせる 攻撃終わりの場合は隙潰しを出すタイミングは一定
2026-02-13 (金) 01:59:44 [ID:m-af7t-d163-9mbk] - [#chym] アルトリウスに負けるパーティーはどうせガレキングにも絶対負けるからやぶさかではない
いや、勘弁して欲しいけども2026-02-14 (土) 18:07:06 [ID:m-7ih8-5c81-aidi]- [#ayoy] いや〜、ガレキングより強いよ〜
2026-02-14 (土) 19:30:53 [ID:m-c46k-98c8-eyzt]
- [#382s] ガレキングの方はエスト飲まない時すらあるけどアルトリウスは未だに苦戦する。
2026-02-17 (火) 12:31:51 [ID:m-aiq8-1237-9mbk]
- [#ayoy] いや〜、ガレキングより強いよ〜
- [#2puy] 無印のイメージで属性攻撃通らないイメージあったけど
雷と聖弱点なのか…2026-02-15 (日) 21:38:42 [ID:p-95co-f849-8eya] - [#bwxr] ゴミがよォ!ゴミトリウスがよォッ!
2026-02-16 (月) 02:02:41 [ID:m-djio-6f28-9mbk]
- [#akdw] ゴミトリウスがよぉ!
2026-03-13 (金) 02:01:43 [ID:p-dqkq-d017-d8ys]
- [#dqf0] ぶっちゃけゴミトリウス見てたお陰で強化されたこのアルトリウス相手でも滅茶苦茶楽に立ち回れてるからやっぱアレは偉大やなって思う。初見で楽に突破出来てそれ以降もずっと苦戦したことがないどころか1回野良の大事故で全員聖杯瓶0という迫真即死部で挑んだけど勝てたもの
2026-03-31 (火) 13:30:04 [ID:p-3566-24c4-8mwy]
- [#akdw] ゴミトリウスがよぉ!
- [#1xz0] はえ~ 縦回転斬りに前ロリがダメなのはわかってたけど、無敵時間無視なんすね 鉄のスキル回避なら前回避でもいけるだろとやってみても絶対に当たるので、なにかおかしいとは思ってた
2026-02-18 (水) 02:54:18 [ID:p-f0e4-6f28-z3g1]
- [#dq97] 後半の属性攻撃、魔力属性説と聖属性説があるけど結局どっちなんですかね?
このサイトはずっと「聖属性?」になってるけど、魔力説を主張してる人が多い気がする。魔力カットの高い大盾は聖カットもぼちぼちだからあまり影響はないけど、守護者メインだから気になってる2026-02-20 (金) 09:31:34 [ID:m-f1jp-152e-4egy]- [#8kyd] 海外Wikiには魔力攻撃って書かれてた
2026-03-03 (火) 00:03:19 [ID:m-cvf0-f849-4waf]
- [#95au] 魔力属性のはず。もうページ内の記述修正したほうがいいと思う。
2026-03-13 (金) 02:40:04 [ID:p-1z16-1260-z3g1]
- [#8kyd] 海外Wikiには魔力攻撃って書かれてた
- [#99zg] ガレキングは連続時カットやタメ攻撃時カットがあるから近接が相性良いけど、近接だとアルトリウスがきついっていうね
ガレキング相手の時は最低一人は遠距離職が欲しい2026-02-20 (金) 23:16:48 [ID:p-73gs-317f-z3g1] - [#bkzk] 正面からだと隙の少ない攻撃ばっかで中々殴れない
かといって後ろから殴ると振り向きからの大ジャンプ距離取りのせいで致命傷
近接泣かせすぎる2026-02-24 (火) 05:33:41 [ID:p-bixw-ea39-7d8t] - [#6hg8] 近接やるなら追跡者が一番相性いい
クロー大剣追撃でダメージも稼げるし連続カットも発動させやすい
他のキャラだと隙がある連撃の後に距離が詰めにくい
他キャラだと無頼漢はスキル受けで生存しやすいしてダッシュR2でヒット&アウェイしやすいのが悪くなかった2026-02-24 (火) 13:00:33 [ID:p-b97v-24c4-z3g1] - [#9nxl] タメ黒炎で攻撃した時ヒット音うるさくて笑う
2026-02-27 (金) 13:19:19 [ID:p-2f7i-cdee-7d8t]
- [#8d88] 深度4以降だと深淵付与で最大カットあってもワンパンされるの怖すぎる
ストラゲスより余裕で強い2026-03-04 (水) 21:50:07 [ID:p-4dy5-f849-7d8t] - [#76jn] ダクソの時は神ボスだったんだけどなあ
そのままだと流石に通用しないのは仕方がないけど、改造の方向性がエルデンリングのよくない部分すぎてダメ2026-03-07 (土) 11:22:10 [ID:m-1oou-24c4-jzf1]- [#c5sc] 寧ろ元のモーション方が凶悪では
2026-04-08 (水) 16:40:36 [ID:m-94gc-cb75-dnxk]
- [#c5sc] 寧ろ元のモーション方が凶悪では
- [#c241] 掴みモーション後の攻撃が範囲攻撃なの知らなかった。当然ワンパン。
痛い勉強代だ……。ストラゲスにリソースを割くなんて甘い考えは通用しないですね。強すぎるボス2026-03-10 (火) 00:01:06 [ID:m-go00-f849-a6eh] - [#chtq] 前座の影人が土下座?してるの初めて見ました。アルトリウスコスなのかバグなのか?よく分からない。見たことある人いますか?
2026-03-10 (火) 16:21:16 [ID:m-drus-f849-dur1]
- [#9s67] 離れてるとプレイヤー検知してなくて土下座する
2026-03-10 (火) 16:31:14 [ID:p-cvf0-f849-7d8t]
- [#6b6s] ありがとうございますそれが原因なんですね。ソロで検証してみようかな。でも何で土下座?他の前座たちは何もしないのに笑
2026-03-11 (水) 13:08:37 [ID:m-drus-f849-dur1]
- [#6b6s] ありがとうございますそれが原因なんですね。ソロで検証してみようかな。でも何で土下座?他の前座たちは何もしないのに笑
- [#9s67] 離れてるとプレイヤー検知してなくて土下座する
- [#5bi5] ガレキングよりこいつに負けた回数の方が多い
2026-03-11 (水) 03:46:49 [ID:m-92z6-6f28-8pcp]
- [#g0xq] 執行者でこいつの回転切りを連続ガーカンするの気持ちいい。リズムゲーやってる気分になる。
2026-03-12 (木) 00:58:51 [ID:m-b1wn-962a-9mbk]
- [#avrf] 原作では良ボスたったのに。
2026-03-13 (金) 03:24:53 [ID:m-1nit-cdee-eyzt]
- [#6l6l] 地変マップだとアルトリウス全然出てこないな
影人6回くらい倒したわ2026-03-13 (金) 04:10:39 [ID:m-dhit-f849-dk0z] - [#6klv] 原作からは深淵纏いの仕様と新攻撃くらいしか
変わらんから純粋にくそ強いボス2026-03-13 (金) 11:47:09 [ID:m-96z1-8a58-eyzt]- [#5b9d] いや、本編では普通に弱か・・・いや、アルトリウスが強いんじゃなくて夜渡りが弱いのか
2026-04-03 (金) 18:36:09 [ID:m-4asw-f849-dnxk]
- [#5b9d] いや、本編では普通に弱か・・・いや、アルトリウスが強いんじゃなくて夜渡りが弱いのか
- [#bz0b] 深度5のこいつに近接でほぼ死なずに立ちまわってる人教えて欲しい
水?をビシャーンってばら撒く攻撃と振り向きざまに大ジャンプして距離を取る攻撃
あれにほぼ毎回あたってよく死んでるだんけど、どうしてる?2026-03-20 (金) 06:10:27 [ID:p-bixw-ea39-8mwy]- [#4emm] あれは背後にいると高い頻度でやってくるから、背後に回らないようにするといい。逆に言えば背後にいれば誘発できるからとても回避しやすいぞ
2026-03-20 (金) 07:34:04 [ID:m-92z6-6f28-8pcp]
- [#177s] これに尽きる感がある。それより獅子斬りがなぜか避けられない
2026-03-31 (火) 20:41:50 [ID:p-174x-0465-8mwy]
- [#177s] これに尽きる感がある。それより獅子斬りがなぜか避けられない
- [#dwua] どちらもアルトリウスの背面にいると誘発しやすい攻撃ですね。位置的に他の人のタゲになっているところを攻めている状況が多い(追いつくのに時間を要する)のと、見てから回避はできますが発生が早いぶん硬直を狩られやすいので、慣れない内は振りが早い武器で1発入れて離脱が安牌です。追いかける行動も突進突きなど見切りやすく後隙の大きな攻撃に絞っておき、逆にその場での剣振りコンボあたりは隙が少なく途中で派生が終わることが多いので静観しています。
自分がタゲを引いたら中距離を維持して隙の大きな攻撃を待ち、回避したら1〜2発入れて離脱します。自タゲ時は普通に実力勝負で、ここでもできるだけ背面に立たないようにすることで水ビシャとジャンプ斬りを誘発しないようにできます。
まとめると、背面に立たずそもそも撃たせない、撃たれても回避できる余裕を確保しておくようにすると対処しやすいと思います。
慣れてきたら他の人に張り付いて一緒に攻撃を回避して後隙を狩ったりもできますし、不安なら弓や滑車あたりをタゲを引くまで撃ち続けるのが安牌だと思います2026-03-22 (日) 16:24:34 [ID:m-38co-6f28-bci9] - [#1f8m] 割と真面目な話でそもそも背後から殴らない
敵にいやらしい行動をされたくなければそれをされないような位置取りするのは基本よ2026-03-22 (日) 17:03:05 [ID:p-4zui-24c4-8mwy]
- [#4emm] あれは背後にいると高い頻度でやってくるから、背後に回らないようにするといい。逆に言えば背後にいれば誘発できるからとても回避しやすいぞ
- [#9seh] 深淵纏いの追うものたちを黄金の返報するのが割と楽しい
2026-03-31 (火) 13:15:29 [ID:m-eqz7-5c81-5s72]
- [#9js6] ダクソの獅子斬りは普通に回避できてたのに、なぜかナイトレインの獅子斬りが普通のロリ回避だと被弾する
2026-03-31 (火) 20:40:29 [ID:p-174x-0465-8mwy]
- [#9oj5] 奴のは獅子斬りじゃなくて両手持ち強攻撃、または狼の剣技強攻撃だから・・・
2026-04-09 (木) 16:06:46 [ID:m-cgwl-f849-dnxk]
- [#9oj5] 奴のは獅子斬りじゃなくて両手持ち強攻撃、または狼の剣技強攻撃だから・・・
- [#76o7] パリィできないのだけが残念でならない。
2026-04-03 (金) 17:20:10 [ID:p-a763-cdee-8mwy]
- [#aa18] 回避貫通はアカンでしょ。クリエイターの騎士道精神も深淵に呑まれちまったか。
2026-04-09 (木) 17:47:14 [ID:p-czha-f849-cemh]
- [#2v5y] ローリング無敵狩りの兜割り(獅子切り)はダクソDLCの頃からあるぞ。
というかタイミングよく横回避か横疾走すりゃ学者ですら余裕で回避できるわ。2026-04-16 (木) 18:16:20 [ID:p-a763-cdee-ax4s]
- [#2v5y] ローリング無敵狩りの兜割り(獅子切り)はダクソDLCの頃からあるぞ。
- [#2jtk] カッコいいし好きだけどナイトレインのゲーム性には合ってない気がする
2026-04-10 (金) 11:37:06 [ID:p-4w6l-f849-ax4s]
- [#8icq] ダクソでは避けてr1を後隙に一発入れるのを繰り返すだけだったが、戦技やジャンプ攻撃で硬直を狩られたり、唐突なヘイト切り替えによる振り向き斬りなどで事故が多すぎる
マジで近接泣かせ2026-04-15 (水) 08:28:16 [ID:m-2b41-ea39-dnxk] - [#3dxk] 収縮場所が傾いていると、場所によっては咆哮5連の最後のダッシュ斬りジャンプ回避が引っかかって即死するので注意
2026-04-15 (水) 11:48:52 [ID:m-cp0l-814b-4uge]
- [#dtu7] 深き夜深度5で、味方の学者が前座戦で4回目の角人出現後少し経ってからアーツしだして「何やってんだ?」と思ったら、出現したアルトリウスの衝撃波で角人が死亡してそのダメージが全てアルトリウスに共感されててワロタ。
その後、掴み攻撃を食らった学者が大空洞の奈落の方へ投げ飛ばされて滑落死したの見てさらにワロタ。
だが死亡時のルーン回収できなかったのを知って笑えなかった。バグ多すぎや。2026-04-16 (木) 18:21:39 [ID:p-a763-cdee-ax4s] - [#b0hi] 二種類の突きの見分けがつかない
めちゃ早いほうの突きをかわそうとするとため突進突きみたいなのを食らうし2026-04-19 (日) 06:50:10 [ID:m-4l2i-6f28-75gu] - [#be20] 滅びの流星だけでも動き見えなくなるのつらい
2026-04-19 (日) 13:52:12 [ID:p-8o3g-4cf1-3x4x]
- [#a5yb] うーん、全回避できるようになったけど攻撃チャンスが少なすぎて、正直面白くはない...
2026-04-19 (日) 18:43:50 [ID:m-8v6v-24c4-4uge]
- [#8ins] 片手大剣なのにパリィできないのは意味がわからない。優遇しすぎだろ。ゲールと同じじゃねえか。
2026-04-30 (木) 09:42:53 [ID:p-8ngn-3707-3x4x]
- [#qs5l] 何度もぶっ殺されてるけどカッコいいから満足です
2026-04-30 (木) 17:29:08 [ID:p-c2ee-8fb4-ax4s]
- [#exdz] 走って距離詰めてきてからのゼロ距離縦回転斬りやめてね
2026-05-02 (土) 13:25:30 [ID:m-9zfn-7575-3i9k]
- [#b0jx] ひとりだけ慎重に動いても味方いなくなってタイマンになると勝てん
近寄るだけでもリスクあるしマジメに有効な戦法ないのか2026-05-03 (日) 14:55:24 [ID:m-djtx-cdee-4uge]- [#9qdx] むしろ味方いない方が味方が後ろから殴って起きる超反応斬りで自分もぶったぎられる事が無くなるから安定すると思う
設置攻撃は無いし、浮遊系の攻撃も深淵纏い時の追うものしか無いから基本アルトリの動きだけを見てればいいのもあってモーションを覚えればシンプルな殴り合いで楽しいよ2026-05-03 (日) 15:24:41 [ID:m-1ptu-ea39-4uge]
- [#9qdx] むしろ味方いない方が味方が後ろから殴って起きる超反応斬りで自分もぶったぎられる事が無くなるから安定すると思う
- [#1ngf] ナイトレインの簡悔の権化ね
そのまま実装じゃ弱いのは分かるけど魔改造しすぎなんだよ深度だとストラゲスより強えよ2026-05-13 (水) 20:31:07 [ID:m-emsa-6f28-6jfi]- [#9jvu] 簡悔(笑)
正面から正対すればしっかり予備動作見せてくれるよw
後ろから殴る時は1発ずつを心がけるといいかもw2026-05-14 (木) 07:13:40 [ID:m-7dwp-6f28-bci9] - [#dfeh] この手のゲームは魔改造しすぎぐらいがちょうどいい
モーション少し追加しましたぐらいだと、最初はよくてもすぐに味しなくなる2026-06-02 (火) 14:26:07 [ID:p-b0wr-96bd-8kq4]
- [#9jvu] 簡悔(笑)
- [#1bu8] 人型のくせに遠距離攻撃が一つも無いエルデの恥、せめて瞬間移動くらいは覚えてこい
2026-05-14 (木) 11:49:27 [ID:p-84gi-4b55-493l]
- [#56y2] 頻度はともかく追うもの使ってはいるんで…原作の10倍は避けやすいけど…
2026-05-14 (木) 14:06:17 [ID:m-1ptu-ea39-61mz]
- [#56y2] 頻度はともかく追うもの使ってはいるんで…原作の10倍は避けやすいけど…
- [#ep73] 個人的に視認性がやはり問題
ただ暗いってよりかは色覚にあまり良くないタイプの暗さだから人によってはマジできつい・・・きつくない?2026-05-14 (木) 17:08:52 [ID:m-dic3-80cf-2pws]- [#3ql5] なんなら場所によっては保護色になるところもあるというね
2026-05-22 (金) 19:04:11 [ID:m-c1u0-8a58-61mz]
- [#3ql5] なんなら場所によっては保護色になるところもあるというね
- [#bakb] 挙動自体はヌルヌルクネクネしながらも古いゲームらしさの移動の緩急がキビキビしてて見ている分にはなんか楽しい
いややっぱ大人しくして2026-05-14 (木) 17:12:27 [ID:m-5ehu-9fb8-cmbq] - [#9ap4] まともな戦法が無いと思われてる方が多いですが、ありますよ。
モーションを覚える事です。フロムゲーは本来そうやって攻略していくゲームです。今は解説動画も沢山あります。振り向き攻撃は慣れたら反応できます。楽しいですよ2026-05-14 (木) 20:07:03 [ID:m-1wd9-24c4-61mz] - [#ccj7] 神ボスすぎる。こんな小細工無しの近接戦闘できる正統派ボスをクソというならフルゴールやナメレス、ストラゲスもクソボスというんだね。無名の王や踊り子もクソボスっていってそう。敵の後隙を把握してなくて反撃貰ったり、攻撃しすぎて反撃貰ったりしてるだけのフロムゲーの基礎を忘れた間抜けとしか思えないな。
2026-05-14 (木) 21:55:01 [ID:m-235i-8a58-d9bn]
- [#c3j1] アルトリウス相手に限らず、練習してなくて苦戦するのを仕様や設計が悪いってすり替えたがるタイプってかなりいるよね。幽鬼や古龍みたく本当にしょうもないのもいるけど
2026-05-19 (火) 07:04:04 [ID:p-emfm-a649-crbe]
- [#9wjk] ちなみに幽鬼はめちゃめちゃ後隙あるぞ
2026-05-31 (日) 23:10:59 [ID:p-2ehg-24c4-1dzz]
- [#9wjk] ちなみに幽鬼はめちゃめちゃ後隙あるぞ
- [#5wmp] むしろモーション把握してるからこそ後隙少なすぎるって結論になると思うけどな。その場で剣振る攻撃は3段目派生まで見なきゃ攻撃できないし、その3段目振った後後ろロリで隙が潰れることも多々。近接なら距離取って突進突き、突進斬り払い、ジャンプ串刺しの3つに絞って大きめの後隙殴るのが安定する。下手に離れるより張り付くのが安定のフルゴガレキングや、張り付いてパリィさせてくれるナメレス無名とアルトリウスが同列に並んでる方が個人的には考えられない。
2026-06-01 (月) 00:42:27 [ID:p-6n4y-cdee-8kq4]
- [#av4b] 別に近距離でも突進突きも切り払いもジャンプ突きもしてくるし、近距離なら普通の突きと汁ブシャの後も殴れるから全然隙あると思う
3段派生はその通りやけど、挙げてるその4人に3回以上回避する必要ある攻撃全然ある訳で…まぁ後ろロリで隙潰してくるのは思い入れ無いと鬱陶しいんかもやけど2026-06-02 (火) 14:43:10 [ID:m-1ptu-ea39-61mz] - [#bvwt] ガレキの特殊怯みやフルゴのチャージ阻止みたいな張り付いてるとお得あるいは、張り付いてないと危険な行動があるならともかくたまに殴れる行動もある程度の理由で接近戦してもメリットとデメリットが釣り合ってなくないか。近距離でも距離詰め行動してくるって言うけど距離取ったらそれやってくる頻度高まるんだから避けやすくて隙大きい行動誘発できるしお得でしかない。
2026-06-03 (水) 06:41:54 [ID:p-6n4y-cdee-8kq4]
- [#94jo] モーグ然りぶっちゃけもう片方のボスが◯ソ過ぎて対比として楽に感じる現象になってる
2026-06-03 (水) 09:07:26 [ID:m-8a09-9fb8-cmbq]
- [#5fr0] 安定する戦い方の話じゃなくて殴る隙が少ないって話なので…そりゃ出の早い攻撃も多い近距離より中距離で避けやすい攻撃誘発させて戦う方が簡単だし安定するやろうけど、それすると殴る隙が減るのは当然な訳で
その戦法を取った上で殴る隙が少ないって言うのは違うのではと
まぁ深淵纏い止めれるみたいな近付く動機付けは欲しいとこやけどそれは無名とナメレスも別に無いんで…2026-06-03 (水) 13:14:08 [ID:m-1ptu-ea39-61mz] - [#8hnj] 後隙が少ないって攻撃できる機会が少ないって話じゃなくて、相手の行動の後の隙が短いって意味合いで使ってるから話がズレてる。張り付いても出が速い、択が多い、せいぜいR1が刺せるような後隙少ない行動ばかりで旨味がない。認めてるように距離取ったほうが安全で簡単。ガレキフルゴみたいな張り付く動機づけもないし、ナメレス無名みたいにパリィが取れるわけでもない。接近戦する理由が大してないアルトリがこれらと同列のボスとは思えない。
2026-06-03 (水) 21:04:19 [ID:p-6n4y-cdee-8kq4]
- [#7fgz] 後って書いてるの見落としてたわ、隙なら作る動きすればいいって思ったけど後隙は好みの問題やな
自分は近距離は短いモーションに短い後隙やから別に気にならへんし、その刺し合いが楽しいのが評価点でもあるから完全に好みやわ
欲張って殴ったらあっさり死ぬって無印のゲーム性が生きてて良い
まぁ後半の5連撃は避ける回数の割に後隙少ないとは思うけどね2026-06-04 (木) 10:40:42 [ID:m-1ptu-ea39-61mz] - [#aztn] あくまでナイトレインのボスという枠組みの中で、勝ちを拾いにいくなら仰るとおり距離取るのが簡単で安定するから、その時点で他に並んでる連中とは枠組みが別だよねという話。
2026-06-04 (木) 11:02:58 [ID:p-6n4y-cdee-8kq4]
- [#av4b] 別に近距離でも突進突きも切り払いもジャンプ突きもしてくるし、近距離なら普通の突きと汁ブシャの後も殴れるから全然隙あると思う
- [#c3j1] アルトリウス相手に限らず、練習してなくて苦戦するのを仕様や設計が悪いってすり替えたがるタイプってかなりいるよね。幽鬼や古龍みたく本当にしょうもないのもいるけど
- [#7ii6] 誉なんか無いので大弓を引き撃ちさせて頂く
撃破演出で膝付いてるアルトリウスに全員で武器パタしてる時間が一番楽しい2026-05-16 (土) 13:02:08 [ID:p-4j5k-cdee-8kq4] - [#6yip] ナメレス鈴玉無名の王に続く執行者が輝くボスだと思う
2026-05-16 (土) 16:23:51 [ID:m-4sfr-5c81-4fqp]
- [#99hu] シッコでもだいぶ調子良く殴らないと状態異常にならないの凄いっすね
2026-05-16 (土) 22:42:01 [ID:m-72fu-d373-61mz]
- [#bkql] 固定ボスにして欲しい。獅子舞が邪魔。
2026-05-18 (月) 09:53:22 [ID:m-7ypv-8a58-61mz]
- [#8sji] 何でこいつこんなに状態異常耐性高いんだろうな別に柔らかいってわけでもないんだからここまで高める必要もないのに
2026-05-18 (月) 12:12:40 [ID:m-a84o-1dff-37rq]
- [#342n] 置き攻めだけはks
2026-05-26 (火) 14:45:13 [ID:p-cuy3-4cf1-8xoh]
- [#388s] シンプルにつまらない。敵だけ楽しいエディションのアルトリウスとかいらない。開発者はダクソ無印のDLCやったことないんだろうなあって印象。
2026-05-31 (日) 08:36:10 [ID:p-8d1b-4cf1-8kq4]
- [#89bf] モンハン見てるとよく分かるけど、意外と開発陣って自分達の作ったゲームやり込んでないんだよな。実プレイはデバッガーとかに投げてるのかもしれん。
2026-05-31 (日) 15:30:03 [ID:m-eoct-d373-61mz]
- [#d5hh] モンハンはむしろ化け物みたいなプレイング動画を開発チームがあげてた記憶あるけど。逆に慣れすぎてしまってるパターンもあるかもね
2026-06-01 (月) 10:25:01 [ID:m-5kqa-9fb8-cmbq]
- [#d5hh] モンハンはむしろ化け物みたいなプレイング動画を開発チームがあげてた記憶あるけど。逆に慣れすぎてしまってるパターンもあるかもね
- [#89bf] モンハン見てるとよく分かるけど、意外と開発陣って自分達の作ったゲームやり込んでないんだよな。実プレイはデバッガーとかに投げてるのかもしれん。
- [#7pue] 無名はパリィ効くようにしたくせにアルトリの強化阻止は削除したのがシンプルに謎
2026-05-31 (日) 09:46:37 [ID:m-4kfl-c71e-61mz]
- [#2gns] 慢心した追撃をしなければ回避ミス以外でやられる要素ないだろというのはむしろずっとダクソ感がある。それができれば苦労はしねえというのもそうなんだけど。
2026-05-31 (日) 10:23:23 [ID:m-djhh-6f28-61mz]
- [#cz0q] 遠距離攻撃は刺さりまくるし背後への攻撃も攻撃範囲が広いんじゃなくてそういうモーションがあるだけだし、正直言って攻撃力以外は接ぎ木の君主より弱い
要はみんな慢心して相手のモーションを無視して殴り過ぎなだけ2026-06-01 (月) 09:59:19 [ID:p-xlvl-bcfd-8kq4]
- [#cz0q] 遠距離攻撃は刺さりまくるし背後への攻撃も攻撃範囲が広いんじゃなくてそういうモーションがあるだけだし、正直言って攻撃力以外は接ぎ木の君主より弱い
- [#3xmk] こいつの叩きつけって、大楯の戦技の無敵は貫通する?
2026-06-01 (月) 12:13:40 [ID:m-18wq-9fc5-cmbq]
- [#9zx5] こいつの大技にパイルバンカーぶつける為に今日も追跡者でがれキングに往く、同じ人いますか?
2026-06-01 (月) 13:32:05 [ID:p-9y2k-6f28-8kq4]
- [#bq17] 殴ったときの音が嫌い
2026-06-02 (火) 02:37:28 [ID:p-aalt-4cf1-cy37]
- [#drsc] 自分は大好き
2026-06-02 (火) 13:49:43 [ID:m-1ptu-ea39-61mz]
- [#drsc] 自分は大好き
- [#cvo1] 火力出す際の近接のマルチナイトレインセオリーが他のプレイヤーがタゲられてる内に敵の攻撃範囲外(ほぼ背後安置)から殴るだから他の敵では安全にたくさん殴れるタイミングが自タゲじゃない背後攻撃のせいでほぼないこと、何やかんや移動するから追いつくのにスタミナと時間使っちゃうことが気持ちよくない理由かな。後深淵纏で言うほど柔らかくならない気がする。
2026-06-06 (土) 19:34:48 [ID:m-81q6-9fb8-d5p9]
- [#b6qr] 後隙少なすぎて鉄球拳のタメ攻撃ぐらいが限界なんだよな
体勢値もやたら高い上にジャンプやタメが入るほどの隙がないから近接3の強みの体制崩しでボコるチャンスもないし火力高すぎてカット付帯でのごり押しも無理
特大武器なんて振れるかどうか怪しい(無頼漢ならスキルで後隙誤魔化せるけど)
あんまり楽しくないのにやたら硬いのもきついわ2026-06-07 (日) 04:35:18 [ID:p-5kk1-8fb4-crbe]
- [#b6qr] 後隙少なすぎて鉄球拳のタメ攻撃ぐらいが限界なんだよな
- [#98gb] 最速の突きが無理すぎる
30代以降はお断りされてるな2026-06-08 (月) 20:26:58 [ID:p-5jn9-4cf1-8kq4] - [#7etz] 毎回"今から殴りますよー"と教えてはくれるんだよなー。
それはわかるんだが、そこからが速すぎてw
上位の人間性能がないとタイマンは理不尽の域かな。
でも、過去作のかっこいい人気キャラだったみたいだから、ファンサとしてはそのくらいでいいのかもね。
実際、こいつに負けても不思議と腹が立たない。
獅子舞はクソすぎてイライラするのにw2026-06-09 (火) 20:31:22 [ID:m-319t-adb4-e3yy]
当ゲームタイトルの権利表記
©Bandai Namco Entertainment Inc. / ©2024 FromSoftware, Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」