ダークモード

コメント/鎌/光輪のサイス

最終更新: 2026-06-11 (木) 18:05:28

鎌/光輪のサイス

  • [#a9mw] レディ使用時のナメレス戦で、アーツからの戦技連発が楽しすぎた。運次第だが、近接しなくてもいいのは本当に助かる。
    2025-06-12 (木) 17:43:36 [ID:p-7ux2-07ca-xw4k]
  • [#27kg] 復讐者にもいいかな?戦技信仰依存のはずだし…と思ったら技量補正に変更されてるらしく執行者が一番ダメージ出せた
    2025-06-12 (木) 23:05:48 [ID:p-8g6n-9df1-xw4k]
    • [#1udl] 復讐者だと鈴と大差ないレベルで悲しい
      2025-06-12 (木) 23:18:18 [ID:p-csru-b27f-xw4k]
    • [#5gg8] 運用が違うからね
      復讐者なら戦技メインだしその場合秘文字と並び最適解まである
      執行者ほどじゃないけど神秘もBなんで出血も狙えて殴り火力も悪くない
      あと修道女スキンで持つとエルフリーデが完成するシナジーもある
      2025-06-16 (月) 07:05:16 [ID:m-91gl-3595-84c6]
      • [#egs3] 神秘補正はなかったか
        でも普通に近接/遠距離こなせる優秀な武器なんで見つけたら最優先で確保してる
        2025-06-16 (月) 07:13:55 [ID:m-6ria-b42e-84c6]
  • [#5a90] あーやっぱバレてるかこれ ラスボス戦でマジで強い
    2025-06-17 (火) 09:00:17 [ID:m-3lo4-bddb-cmbq]
  • [#813q] これ我が師我が導きのサイスだけど君たちは?
    2025-06-19 (木) 23:00:29 [ID:p-d6zb-0a72-8cdp]
  • [#4z92] 復讐者で戦技ブッパするの愉しい〜
    2025-06-24 (火) 12:26:09 [ID:m-9wsu-cac4-awm9]
  • [#7ml8] 戦技連射する武器でFPがんがん食うし何やかんや復讐者の武器って感じ
    2025-06-24 (火) 12:55:19 [ID:m-cxn8-f9b9-cmbq]
  • [#4zst] 信仰Dしかないので技量が高い執行者や鉄の目が使う方が強い…
    2025-06-25 (水) 12:05:00 [ID:m-dv05-f849-82rn]
    • [#745c] 最初の頃は信仰高い復讐者や隠者で使うのが強いと思ってた
      技量武器だから戦技も技量高いキャラのが伸びるのよね…
      2025-06-26 (木) 06:41:26 [ID:m-cuxw-6f28-awm9]
  • [#3tp9] 強力だけど連射しやすい分欠片があっという間に無くなる
    夜以外は光輪で節約したい
    2025-06-26 (木) 08:15:33 [ID:m-1zkf-8a44-bcq3]
  • [#5qor] 本編と変わらず強いけどなんか光輪が明後日の方向にいくのが多い気がする
    2025-06-29 (日) 02:06:24 [ID:m-333z-ea39-awm9]
  • [#40sz] 復讐者で撃って一番強い武器で居てほしかった。
    2025-07-18 (金) 20:57:48 [ID:m-bhn3-5837-bl5c]
  • [#59rx] 隠者でナメレス行ったとき聖の祈祷が全然でなかったからこれ振ってたけどさすがにいまいちだった
    2025-07-21 (月) 23:32:11 [ID:m-53ii-c892-bl5c]
  • [#aqnl] 執行者だと本当に強い
    2025-07-22 (火) 00:33:18 [ID:p-2gjv-ea39-dlmk]
  • [#5m33] 汎用戦技は本体と別補正で固有戦技は本体と同補正なの、余りにも紛らわしすぎる。聖弱点ボスに対して滅法強いから補正気にせず握って良いんだけどさ。
    2025-07-22 (火) 12:49:51 [ID:m-bywm-5837-bl5c]
    • [#6ica] 汎用戦技も本体と同じ補正だけど、本体の属性が変わることによって本体の補正も変わってるのが原因じゃないか 物理と聖派生の同名武器だと後者の方が攻撃力ちょっと下がったりするし
      2025-07-22 (火) 13:48:18 [ID:m-5xyj-ed10-bl5c]
      • [#4t5n] 無派生の大鎌で聖なる光輪振ったら追跡者と復讐者で1.3倍くらいダメージ違うから本体と戦技も補正異なる
        そういうことじゃないの?
        表示攻撃力は追跡者のが上で、光輪の輪の部分は復讐者が上って意味ね
        2025-07-28 (月) 04:56:56 [ID:m-5mwk-c772-84c6]
  • [#df63] これみたいに武器のイメージと実際使って強いキャラが違う武器って結構あるよね
    2025-07-23 (水) 12:31:57 [ID:p-uweo-f849-7g9l]
  • [#caka] レディでナメレス相手に使ってクソ強かったのに他の方が強いとみて検証した
    レベル15でカカシ相手に単発のダメージの比較
    鉄の目341 執行者354 レディ306 復讐者294 隠者278 追跡者323
    能力補正Dなんて殆ど関係ないんだな…
    2025-07-26 (土) 20:04:54 [ID:p-dr0g-5837-ch0i]
    • [#h1jk] 復讐者で出ると嬉しいなと思ってたけど、火力ワースト2位か。やっぱ戦技使うなら鉄の目や追跡者にグノ遺物でもつけてた方がいいな。
      2025-07-28 (月) 06:57:27 [ID:m-b28m-8a44-bl5c]
    • [#41vf] レディよりも追跡者の方が威力高いのに驚き
      筋力補正の分で追い越してるんだろうか
      2025-07-29 (火) 18:50:44 [ID:p-avy9-5837-7g9l]
      • [#54wg] そもそもレディと追跡者は技量ほぼほぼ同じ(遺物の技量+1分の差しかない)なので魔術使う以外はほとんど追跡者より弱くなるよ。
        2025-08-02 (土) 10:43:04 [ID:p-4pyn-3a71-ch0i]
  • [#1qld] ↑は戦技の威力の比較です
    2025-07-26 (土) 20:07:10 [ID:p-dr0g-5837-ch0i]
  • [#7lsn] 誰が使ってもそこそこ強いな
    2025-07-30 (水) 20:12:01 [ID:m-c1tb-5837-cmbq]
    • [#owoq] FPとスタミナの限り連射できるから復讐者でも悪くはない
      下振れ時はありがたい
      夜の前哨戦とか微妙に体力多くてアクティブな雑魚相手が楽だった
      2025-08-02 (土) 09:33:44 [ID:m-e4q6-3e73-cmbq]
  • [#9mtd] 状態異常通らないナメレスでもコレさえ握れば執行者で火力出せるの良い
    拾えればの話だが(とりあえず鎌が出たら願掛けとして拾ってる)
    2025-08-10 (日) 00:10:56 [ID:m-428b-5837-b7lk]
  • [#da8l] 執行者の貴重な間接攻撃武器
    2025-08-10 (日) 16:23:44 [ID:p-dcm4-6f28-8hnf]
  • [#7wq1] 対ナメレス結論武器の一つ
    めっちゃお気に入り
    2025-08-12 (火) 19:41:08 [ID:p-28cl-f849-7g9l]
  • [#42e6] 戦技にも盾貫通が乗るっぽいので盾の上からでもモリモリ削れる 盾持ち罪人対策には結構いいかも リブラ本体にも好相性だし
    2025-08-17 (日) 08:35:23 [ID:m-1unt-6f28-dyv4]
  • [#ag6k] 同じく強化リブラにマジでオススメ。復讐者で使ってたけど罪人が光輪発生時の素振りで回避行動するだけなのでほぼ無抵抗に当たりまくる。ダメージについては鐘使わないので分からんが大体4-5発で処理できてた。射程もそこそこ広いのでダメージ受ける壁越えなくても他の罪人やリブラも攻撃可能。本編から愛用してたけどやっぱコレよ
    2025-08-18 (月) 19:34:33 [ID:m-e2og-8a44-dyv4]
  • [#595r] 強犬にもいける
    細かい隙に戦技挟んでいけるしレジェ化してたからレア状態だとわからんけど火力も充分出てたし弱体狙えるし神武器
    2025-08-21 (木) 10:55:59 [ID:p-ehfa-6f28-8hnf]
  • [#8cfm] 常夜ワンコ最適
    2025-08-22 (金) 01:34:45 [ID:m-epar-cdee-dyv4]
  • [#5s1d] これ殴りに行くときは地上両手持ちで使えばいいの?
    2025-08-22 (金) 02:48:46 [ID:m-9w1c-f849-17dt]
    • [#1wvl] いいえ、他の武器がR1振るタイミングで戦技を振る武器
      戦技の隙も少ないしR1でやる敵の隙の後の行動を見て攻撃回数を決めるムーブも戦技でできる
      密着しなくても差し込めるので戦技が非常に優秀で、もうFPがないとか聖のとおりが悪い場合は他の武器に持ち替えるべき
      2025-08-23 (土) 09:20:26 [ID:p-ciqm-cc63-8hnf]
  • [#8mw0] 戦技のDPSが良い。耐性ないやつに連打でできればサクサク解けてく
    2025-08-22 (金) 19:31:13 [ID:m-cjgg-f849-dyv4]
  • [#dyaa] 闇霊シバキ棒がここでも活躍するとは思わんかった
    嬉しいよ
    2025-08-22 (金) 19:51:54 [ID:m-evi6-8a44-dyv4]
  • [#d127] 店売りしてるの偉すぎるな
    グラディウスに差し込みやすくてこれだけで勝てる
    2025-08-23 (土) 09:35:48 [ID:p-1f7f-24c4-am2y]
  • [#9ygu] マジで常世グラに特効レベル
    dpsもピカイチでなによりあいつらの交戦距離と戦技が噛み合い過ぎてる
    戦技火力盛ってないのにみるみるうちに犬が溶ける
    fp切れて素殴りにいっても出血ついてて偉過ぎる
    鎌ゆえに体制崩し弱い以外はなんも弱点無い
    2025-08-24 (日) 18:08:57 [ID:m-34b1-5837-pec0]
  • [#avgv] 強化犬やラスボスに刺さるから4万ルーン払ってでも買う価値ある
    2025-08-25 (月) 23:42:37 [ID:m-8nb5-f849-bci9]
  • [#cgoo] 対デスバード決戦兵器 聖律共有と合わせれば遠くからL2押してるだけで勝手に死ぬ
    2025-09-01 (月) 01:39:28 [ID:m-asn3-6f28-7lfv]
  • [#5h7b] 常夜グラディウスでこれ以上の最強の武器は多分無い。
    2025-09-04 (木) 19:41:35 [ID:m-33b6-ea39-3t1h]
    • [#87ch] さすがに神の遺剣じゃないかな
      2025-09-06 (土) 03:40:34 [ID:m-2kxy-ea39-84c6]
      • [#cmpe] 武器じゃないけどエルケモ流星もなかなか
        2025-09-25 (木) 23:08:04 [ID:p-8cys-24c4-7e9n]
  • [#4205] グラディウスしつけ棒
    2025-09-05 (金) 06:52:47 [ID:m-4p0l-9fb8-9zr2]
    • [#bftr] 犬にフリスビー
      2025-10-13 (月) 21:10:47 [ID:p-83dr-f849-20i6]
  • [#9gkq] やべえ何も良い祈祷出なかった~~~!ってときに駆け込みで買ったりする
    2025-09-05 (金) 08:06:13 [ID:p-1duz-eba6-8hnf]
  • [#f0mh] 光輪が出た瞬間くらいからスキルを使用出来るので、鉄の目執行者無頼漢はより安全にブンブン出来る
    2025-09-10 (水) 01:52:24 [ID:m-bpny-f849-bci9]
  • [#8q3l] 深き夜のグラディウスナメレス対策に鎌が出やすくなる遺物積もうとさえ思わせる特攻武器
    導きのサイス
    2025-09-20 (土) 23:10:45 [ID:p-8vxr-ea39-9up9]
  • [#dyuc] 9回中9回鎌が出やすいで出た
    2025-09-22 (月) 00:49:03 [ID:m-8q3q-f849-a9hq]
  • [#bgq9] レイピアと並んで深き夜における最強格の武器
    2025-09-22 (月) 23:35:36 [ID:m-5u62-0465-1p4s]
  • [#87or] ちなみに復讐者は筋力UPを装備した方が火力が上がる(レディより若干下くらい)
    2025-09-25 (木) 22:56:57 [ID:p-cz9y-c71e-1gy6]
  • [#4lsr] 戦技すげぇ強いは強いんだけど1発目発射まで遅くて思ってたよりは気軽に振れないね……
    2025-09-26 (金) 13:58:34 [ID:p-cndw-5b63-9pfy]
  • [#b2m1] 上質信仰どっちも付けた守護者でこれ振ってるけど流石に技量A信仰A相当で振れるのは大分違うね
    FPも増えてるから持ちもいい
    2025-09-26 (金) 15:16:13 [ID:m-3fko-6f28-bci9]
  • [#1m6q] tierSSぐらいの武器
    2025-09-28 (日) 13:44:45 [ID:p-3xrx-4fbc-6wwn]
  • [#eagc] もしかしてこれの戦技ってヘイト取り性能何気に高め?
    レディでこれ持って鉄の目2人とナメレス挑んだとき、ちょっと振る度に1人だけあり得んくらい狙われて必死こいて避ける羽目になった
    2025-09-28 (日) 14:47:25 [ID:m-c7tq-1237-1p4s]
  • [#6a4q] 深度5昇格戦で立ちはだかるは超超超苦手なナメレス
    もう味方に祈るしかないと思っていた矢先に現れたるは導きの光輪のサイス。そこからは属性攻撃と戦技攻撃を集めまくり星光の欠片を買い漁りひたすら戦技をブッパして難なく突破
    今日からミケラ様を信仰します
    2025-10-01 (水) 22:34:15 [ID:m-69or-cdee-1p4s]
  • [#5igk] これ好きすぎて犬ナメリブラが相手の時レディに鎌付帯で出撃しちゃう
    へっぽこ遺物構成で魔術と比較するなら、距離空けたまま連打できるのもあって実戦でのDPSは極端に下がらない印象
    2025-10-03 (金) 23:17:31 [ID:m-6yhq-cdee-4waf]
    • [#9b87] 自分もその3人は鎌出やすいにしてる
      聖属性が刺さるボス多いからランダムボスも鎌出やすいですわ
      2025-10-25 (土) 22:29:29 [ID:p-68p2-962a-20i6]
  • [#de6d] 常夜リブラでも特効レベル
    通常なら近づけないタイミングで確実に戦技を差し込める
    ヴァイクより全然強い
    2025-10-27 (月) 05:35:55 [ID:m-74il-6f28-dzu0]
  • [#4adc] 属性盛り鎌出やすいビルドでこいつを狙うようにしてからクソ苦手だったナメレスや常夜グラ勝率が目に見えて上がった。マジで鎌出やすいビルド流行ってほしい
    2025-10-28 (火) 18:12:40 [ID:p-dy6j-24c4-20i6]
    • [#d5gr] 自分も同じく。聖弱点ボス挑む時は鎌出やすい絶対つけるようにするわ…
      2025-11-09 (日) 03:32:23 [ID:m-c368-ed10-bci9]
  • [#5dnf] 近接だとエデレもこれ使うと楽だね。他の人狙ってるエデレにマラソンしなくて済む。ナメ・グラ・リブラ・エデレに有効と考えると、近接のボス不明は鎌出やすい安定な気がしてきた。
    2025-11-02 (日) 12:01:44 [ID:m-17n5-ed10-bci9]
  • [#18su] あるかないかで常夜グラディウスのクリア率が段違い
    これ引けた回は絶対に勝てる
    2025-11-09 (日) 18:50:09 [ID:p-87d8-6f28-bd0l]
  • [#3ohb] 執行者が持てる数少ない火力武器
    黒ガゴはどうするって?弾け
    2025-11-09 (日) 20:45:14 [ID:p-6ers-f849-3l7g]
  • [#8mo5] 1/2くらいで出ない 3人とも鎌出やすいなのに誰も引けなかった事もあんよ
    2025-11-11 (火) 14:49:31 [ID:p-1xf7-24c4-3l7g]
  • [#75ry] 復讐者と執行者で素で戦技撃った時ダメージ量は100くらいしか差出ないので誰が持つべきとか気にせずブンブンしていい武器かもしれん
    流石にFPも技量もない無頼漢とかは他の戦い方したほうがいいかもだが
    2025-11-11 (火) 14:53:35 [ID:p-d5jg-eba6-3l7g]
  • [#8j4i] 近接キャラでこれ使ってると、火力射程追尾TUEEE!近づかなくていいの楽!っていう気持ちと、近接しないなら弓や魔法でよくね...?っていう気持ちの両方が湧いてくる
    グラディウスやナメレスなら近接はこれ必須レベルだし、なんなら鉄の目やレディでも鎌出やすい着けて自分で使うか味方に配るのもいい
    2025-11-17 (月) 00:05:21 [ID:m-4zg7-ea39-9zgv]
  • [#3fvu] 何か出現率ナーフされてないか?
    前は鎌出やすくなるでぽろぽろ落ちてたのに久しぶりに先週から復帰して約50戦やったけど一回落ちただけだわ
    2025-11-18 (火) 02:17:17 [ID:p-8g5o-cdee-1jug]
    • [#cfe9] 流石に運悪すぎるだけやね
      2025-11-19 (水) 12:35:27 [ID:p-35iw-0e74-70tp]
    • [#805m] ちょっと前は体感8か9割拾えていたのが
      最近(11月)くらいからまったく引けなくなったのは自分だけではなかったのか
      鎌レディは廃業する
      2025-11-24 (月) 23:07:36 [ID:p-elig-cdee-3l7g]
  • [#7si4] 無名の王と踊り子の時も欲しい
    2025-11-19 (水) 11:24:30 [ID:m-f1ac-8a58-5emp]
  • [#87q2] 追跡者やってる時に個人的にレディか復讐者がいるPTでコレ渡されてもいや、レディ・復讐者に星光渡してんだから振ったところでFP秒でなくなるんで豪華なスタビライザーにしかならないからいらないんですけど・・・って割となるからレディか復讐者側で持ってほしいか、ぶっちゃけ別にいらん。
    グラディウスとかナメレスやってるとよく渡されるけどなんでこんな粗大ゴミ渡されるんだ・・・儀直か墓標とかくれんか?もしくは同じく戦技も使いつつも通常で振ってもいける使命の刃か死の刃・・・って思いながら戦ってる
    2025-11-28 (金) 01:26:48 [ID:p-3566-24c4-3l7g]
    • [#sr0s] 誤解されるとアレなんで一応言うと要するにレディか復讐者側で使ってくれ・・・って話ね。
      近接でもらってもこんなオシャレスタビライザーいらん、こっちは聖武器あったら適当に近づいて避けて殴って殺すし、隙が生まれたらアロレ叩き込むわって感じ。ナメレスですらアロレで地形利用して収束させりゃ普通に1500とか出るからな・・・弱体の為にブンブン数が必要な光輪をこっちに渡さんでよい
      2025-11-28 (金) 01:32:00 [ID:p-3566-24c4-3l7g]
      • [#d5cz] 追跡者で貰っても普通に嬉しいし使命の刃なんて出たらそれこそレディが自分で使うだろ
        2025-11-28 (金) 07:40:00 [ID:m-98fg-6f28-bci9]
      • [#4onx] 属性盛り追跡者のワイ、高みの見物
        2025-12-01 (月) 18:24:20 [ID:m-8sqn-bcfd-5ayr]
    • [#294f] 普通に遠距離から弱点つけるクソ優秀な武器なんで、持ち替えたりして上手く扱えるので貰ったら嬉しいです。大弓アロレと直剣なんてそんか毎回うまいこと揃わんやろ。粗大ゴミとか、味方の気遣い、優しさを無碍にしてる感じとか一つも同意できんわ。譲ったり使うか思案してくれる優しい味方さんいつもありがとう。
      2025-12-13 (土) 08:25:58 [ID:m-dqoo-5c81-a6lq]
  • [#ceql] 戦技強化されたことでこれを使えば聖弱点ボスには一人でも負けないレベルで強くなった
    キャリーしたい時に使おう、結晶なんて目じゃないレベルなので
    2025-12-09 (火) 11:39:53 [ID:m-bmvz-f69e-a6lq]
  • [#9p3q] 適正じゃない葬儀屋でも雑に使って火力出せる。異物の効果もあるかな
    2025-12-12 (金) 00:37:07 [ID:m-51pj-0465-bci9]
  • [#dbzv] 強いけど引けない事普通にあるから安定しないよね、デュオで二戦行って二戦とも引けないのまたバグってんじゃないかと疑ってしまう
    2025-12-13 (土) 03:59:07 [ID:p-9np2-cdee-85ta]
  • [#7s3w] 葬儀屋が持ってるの見かける率高いけど、葬儀屋だと補正低くない?それならシルリアとかのがまだいいと思うんだけど
    2025-12-13 (土) 12:12:38 [ID:m-c368-ed10-bci9]
  • [#4nhu] 戦技後に執行者で抜刀キャンセルしてみたら後隙ほぼ完全に消え去ってて笑う
    執行者なら完全に出し得戦技になってるな
    2025-12-15 (月) 22:39:14 [ID:m-4g5c-7575-bci9]
  • [#64bz] ハルハル執行者で900ぐらい入るのでストラゲスにもいけるね
    2025-12-19 (金) 22:33:14 [ID:p-crth-f849-85ta]
  • [#4kij] 精信特化のレディで使うのが個人的に一番快適と思った。
    火力も執行者と大差ないし、何よりFPが多くて他の燃費悪い戦技も使いまくれるのがいい。
    2025-12-21 (日) 18:10:31 [ID:m-dmtx-cdee-bci9]
  • [#awo1] 鉄の目に鎌出やすいつけてやるのが一番潰しが効くと気がついてからは鉄の目一択になった。
    ビルド都合で特化級の火力はないけど、でなくても持ち込み弓で戦えるし、余れば配布もできる。発見力の効果がレア度に寄与してるならさらに相性がいい。
    2025-12-27 (土) 09:26:23 [ID:m-5yjq-cdee-asa9]
    • [#bdxs] わかる。どうしても出ない時あるし、出るにしても後半だからそれまで一定の仕事できる鉄の目は迷惑かけにくい。あと、自分でマーキング破壊できるのは強い。
      2025-12-27 (土) 10:40:31 [ID:p-dpms-cdee-4hwq]
  • [#3wal] 野良の鉄の目がマーキング込みハルハル侵入バフ3聖攻撃+11、戦技アップ21%3~4個でハルモニアに1発で2000オーバー出してたから結晶より遺物ハードルも低いし強いな
    2025-12-30 (火) 03:18:51 [ID:p-8cpz-ea39-85ta]
    • [#9lv8] すまんガレンキングに2000オーバーだ
      似たような構成野良鉄の目がハルモニアに1200くらい
      2025-12-30 (火) 03:25:28 [ID:p-8cpz-ea39-85ta]
  • [#btzr] 出やすい遺物ではトップクラスにメジャーだけど グラナメで出やすいあるにも関わらず翼の鎌担いでたりすると一周回って連帯感あるな
    どうしようもないけどやるしかない感が半端ない
    2026-01-05 (月) 04:51:23 [ID:m-ch53-6f28-8bau]
  • [#3jlp] ハルハルレディ鎌が若干後半用壺学者みたいになってる
    しかも余った分配ってくるから死んだ目で皆でブンブンして夜の王瞬殺してる
    2026-01-07 (水) 12:27:41 [ID:m-efc1-f849-bci9]
  • [#dq65] 常世グラナメレスとかの特に強い奴に特効であるとほぼ勝てるよね
    固定とかなら全員でハルハル鎌出やすいにしたら絶対負けないだろうな
    2026-01-07 (水) 16:24:57 [ID:m-9u3p-f849-3t1h]
  • [#5v1w] 弱点ボスに使うとちいかわより頭ちいかわになる
    2026-01-07 (水) 23:00:42 [ID:m-2rp7-1237-bci9]
  • [#64vx] 3人のハルハルハルハルハルハル鎌鎌鎌でナメレス死ぬ死んだ
    2026-01-12 (月) 21:52:48 [ID:m-11sx-63f5-9h80]
  • [#8rzb] 死儀礼が好きになる武器
    2026-01-13 (火) 09:00:45 [ID:m-8ewp-f849-bci9]
  • [#1fni] アプデ見てたら光輪で攻撃連続時系の効果が発動するようになったらしいが強くね
    2026-01-15 (木) 21:15:54 [ID:m-1kho-6f28-a6lq]
  • [#ppru] ハルハル鎌イナゴと獣爪復イナゴどっちが強いかの戦いが始まる
    2026-01-15 (木) 21:19:03 [ID:m-eps9-f849-bj0t]
  • [#ac1z] 今一番ぶち壊れてる気がしてたけどナーフどころか強化されてる?
    2026-01-16 (金) 06:32:31 [ID:m-9u3p-f849-nyzm]
  • [#9xna] じゃない方じゃない方の鎌
    2026-01-16 (金) 08:15:10 [ID:p-4ila-745f-85ta]
  • [#34mn] この武器のチャーム欲しいです
    トーチトーチさんお願いします
    2026-01-16 (金) 18:08:30 [ID:p-8xbl-5539-85ta]
  • [#38g1] 正直壺学者と同等くらいにつまらなくなる。お手軽遠距離ポイポイで特効相手に阿保みたいな火力出るのが共通してる感じ
    2026-01-17 (土) 10:53:33 [ID:m-efc1-f849-cncr]
    • [#daj3] つまらないは分からんでも無いけど店売りで確定で手に入る壺学を引き合いに出すのは意味分からんね
      2026-01-29 (木) 22:37:17 [ID:m-dg9j-bcfd-1o8i]
  • [#abm6] 野良深夜ナメレスで3人とも鎌出やすい遺物つけてて草
    この武器だったら深度5ナメレスでもおやつだな
    2026-01-17 (土) 11:56:28 [ID:p-1o76-f1ec-85ta]
  • [#74fw] 強すぎて封印したくなる しないけど
    2026-01-18 (日) 13:21:37 [ID:p-dllc-6f28-8eya]
  • [#2n1y] ミケラのサイズは、私のものだ
    2026-01-18 (日) 19:06:57 [ID:m-3deq-ed10-a6lq]
  • [#1fp4] ハルハルで物理盛るか属性盛るか悩ましいな。もちろん光輪の威力出すなら属性だけど、属性だとサイス出るまでがお荷物過ぎる
    2026-01-21 (水) 01:45:48 [ID:p-73gs-317f-7kwt]
  • [#6y3l] 追跡者で使いたいんだけど、「知信↑、筋技↓・鎌の攻撃力↑・鎌見つけやすい」遺物あるんだけど皆だったら採用する?
    2026-01-22 (木) 03:52:19 [ID:m-eale-f849-1lrs]
    • [#c5mt] サイス前提なら聖+4か属攻+2は欲しいんじゃないすかね
      2026-01-26 (月) 17:35:41 [ID:p-9hy8-cdee-85ta]
    • [#98vb] 俺はナシかな。知信変更ステはマジカルお兄ちゃんやる時くらいだし、威力は技量の方が出る。枠一つ潰してサイスの火力落としてるから、鎌出やすい一つしか付いてない小遺物の方がマシに見える
      2026-02-01 (日) 13:28:24 [ID:m-29qa-4cf1-b45d]
      • [#4ya3] すまん鎌攻撃アップ見落としてた。でも他に鎌出やすいともう一つ良い付帯付いた奴が出たら交換すると思う。
        武器種の攻撃力アップって戦技に乗るっけ?
        2026-02-01 (日) 13:31:38 [ID:m-29qa-4cf1-b45d]
  • [#6z0v] 強すぎてナーフされそうな悪寒すらする
    2026-01-22 (木) 09:25:16 [ID:p-6vjh-f849-85ta]
  • [#6kug] じゃないほうじゃない鎌
    2026-01-22 (木) 14:19:48 [ID:p-4bjy-24c4-85ta]
  • [#a4kf] 上振れミケラ単発3000超え出て草
    絶対グラディウス殺すマン
    2026-01-23 (金) 04:57:06 [ID:m-eps9-f849-2upt]
  • [#8wos] 聖弱点相手以外にも普通にクソ強い事がバレてきている
    2026-01-26 (月) 04:19:28 [ID:p-6vjh-f849-8eya]
    • [#92f9] 元々バレてるんだよなぁ
      グラ、ナメ、リブラ、瓦礫は当然として
      ちょこまか鬱陶しいエデレや、アニムス直接殴れる強化グノも特効レベルといっても過言ではない
      2026-01-26 (月) 07:48:52 [ID:m-dubq-b577-9mbk]
    • [#401t] 全体で見たときそんなに聖耐性いないのがデカい
      明確に強い耐性があるのハルモニアとフルゴ程度
      これに加えて2日目夜ボスも危険な奴(特に無名踊り子アルトリ)は聖弱点が多いからここ楽にできるだけでも違う
      2026-01-26 (月) 14:22:59 [ID:p-7443-535b-12lh]
    • [#7s88] 何ならハルハル来る前から属性盛り鎌出やすいでサイス狙うビルドはあったぞ
      2026-01-27 (火) 18:02:57 [ID:p-dy6j-24c4-85ta]
  • [#f2p7] ハルハルステ変で隠者ですら使い出して笑う
    2026-01-27 (火) 17:58:03 [ID:m-eyl4-8a58-cvg5]
  • [#1ru9] ハルハル戦技が強すぎてグラディウスもナメレスもサイス振ってれば瞬殺できるから、もう無頼漢でも隠者でもキャラ問わず鎌でやすい遺物でPTの鎌ゲット確率を上げるべきな気がしてきた
    2026-01-27 (火) 18:33:16 [ID:p-9glf-24c4-axqr]
  • [#c26w] 赤ハルだけでも強過ぎる
    2026-01-28 (水) 10:30:28 [ID:m-b4ns-6f28-dyv4]
  • [#6fxa] さすがに広まってきた
    技量の高いキャラならハルハル鎌出やすいでフルゴールやハルモニアすらL2擦るだけで十分勝てる
    12月からレートを稼がせてもらってたけどそろそろ目を付けられる頃かな
    2026-01-28 (水) 11:08:25 [ID:p-99xb-fdb7-8eya]
    • [#88nq] 不明マップはハルハル鎌で弓棚から大弓アロレ探す動きしてる。これでまず盤石
      2026-01-28 (水) 14:36:56 [ID:p-c8yu-4cf1-85ta]
  • [#4s2k] 引きやすいし全部これで良いは壺や結晶みがあるけど、前の結晶に比べたら全然排出率渋いから妥当な性能ではないがナーフする程でもないじゃろ。
    2026-01-28 (水) 13:22:32 [ID:m-4ilg-8a58-cvg5]
    • [#25gc] 実は…3人中2人以上が鎌出やすい遺物を入れることで確率を収束させるという裏技がある
      今の固定パの流行
      2026-01-28 (水) 14:43:21 [ID:p-99xb-fdb7-8eya]
    • [#777x] これが新しい結晶杖になってるのも事実
      結局再現性のある強武器に群がる
      2026-01-28 (水) 16:23:35 [ID:m-eps9-f849-b9hn]
  • [#62ye] 他の人の鎌出やすい装備見ると、みんな属性盛りしてるけど、サイス出なかった時キツくない?
    2026-01-28 (水) 16:34:15 [ID:m-2ucc-6f28-bvxd]
    • [#ce1b] きついのでハルハル侵入者にしても深層は物理盛りにしてますね
      2026-01-28 (水) 19:54:28 [ID:p-78us-962a-8eya]
    • [#8qw2] だからレディでやる
      霜踏むのに最適なステータスだし杖も使える
      2026-01-28 (水) 20:07:17 [ID:m-eps9-f849-b9hn]
  • [#b5si] 正直、結晶と壺と比べたらは流石にだけどそれらと違って遺物が無料で手に入るから他はお好きにができる上遠距離だし連射できるし
    特に鉄と執行者は隙もスキルで消せるからまあちょっとライン超えてるよねという
    2026-01-28 (水) 17:06:03 [ID:m-73lu-814b-oaid]
  • [#4hni] 戦技ビルドにおいて頭一つ抜けてるけど、鎌のレア枠に黒曜のラーミナぶち込まれるだけで落ち着きそうな気もする
    2026-01-28 (水) 18:17:36 [ID:p-dcm4-6f28-8eya]
  • [#5nfy] モーション覚えたら近接でも殴り合えるナメレスはともかくシャトルラン強いてくる上にブンブン剣振り回して迂闊に近づけない犬と狙われトレインなしだと近接したら罪人にタコ殴りにされるリブラがいる以上この武器のナーフはすべきでない
    2026-01-28 (水) 22:00:24 [ID:p-dhvi-7575-6dgw]
    • [#cjbl] 結晶や壺の時にも似たようなこと言われてたなと
      2026-01-29 (木) 03:06:32 [ID:m-d4yu-814b-oaid]
    • [#5h9o] サイスはある程度ランダム性あるし許してやったらどうや
      2026-01-29 (木) 03:16:51 [ID:m-92z6-6f28-aidi]
  • [#ej45] なんとなく追跡者で振ってたけど道中で鎌ばっか出るの辛いから、初期弓さえあればいける鉄で使うのがいいな(適当)
    2026-01-29 (木) 03:18:39 [ID:m-92z6-6f28-aidi]
  • [#6j9c] グラディウスやリブラの時に3人揃って遺物がハルハル鎌だった時は笑ったわ 上振れで全員光輪持ちの戦技強化積んだ時はあらゆるボスが即死してた
    2026-01-30 (金) 19:39:09 [ID:p-3xxb-ea39-85ta]
  • [#49nb] 某野菜の人が強いって言ってたから使ってみたっぴ
    出が遅いしFP消費量が激しすぎていうほど強いと感じなかった、特定の敵に有効とだけ結論に至る
    2026-01-31 (土) 05:35:57 [ID:p-da2l-cdee-8eya]
    • [#1egg] これ一点狙いで出る前出なかった時の事なんにも考えてない猿脳レディさあ…
      2026-01-31 (土) 07:32:03 [ID:m-2odk-8a58-b45d]
      • [#dmui] 返信ミス
        2026-01-31 (土) 07:32:22 [ID:m-2odk-8a58-b45d]
    • [#7ufj] コイツの真価は「レア抽選時に超高確率(得意武器枠になった時に1/2)の確率で出る」「高威力戦技を持った」「聖属性武器」ってところ。ほぼ同じ特性を備えた武器は他には大槍のシルリアしかない。1試合につき9割くらいの確率で来るので、戦技強化を決め打ちで持っておきやすいのが最大の利点。ここら辺がナメグラ特効と言われるポイント。
      あと「1/2以上の確率で出る」「高威力の戦技を持った」武器の候補が実は他にあんまり無い。他ので言えば得意武器枠抽選になった時に1/1で出るヘリケーと家族の首くらいかな。どちらも夜の王の弱点を付けないし、首に関しては燃費が終わってて追跡者で使うのは実用的じゃ無い。
      そういうわけで総じて便利な立ち位置すぎて、本来得意じゃないボスにも駆り出されるくらいの結論武器に収まってるというのかこの武器。
      なお火力と燃費はシルリアの方が良いので気になるならそっちをオススメする。
      2026-02-01 (日) 18:06:47 [ID:m-37z1-24c4-xpj3]
  • [#41mi] 技量キャラにはどれも適正ある。出血も付くから神秘キャラにもある。信仰補正もなくはないので会う。てか威力ならハルハルでどうにかなる。復讐者や隠者も豊富なFPで撃ちまくれる。無頼漢には一見合わなそうに思えるが豊富なスタミナで連発できるしFP面はどうにでも工面できる。
    結論:全キャラ使える。
    2026-02-01 (日) 11:03:11 [ID:p-8cys-24c4-8rhf]
    • [#86ne] 筋力キャラならシルリア出やすい大槍で良くないか?
      2026-02-01 (日) 19:42:15 [ID:m-eps9-f849-145v]
  • [#ed1x] ぶっちゃけ聖属性弱点のボスピックされた時用にどのキャラでもワンポイントでいいから鎌出やすいつけたビルドを作っておくべき
    これを3人中1人持ってるか持ってないかでボス戦の難易度が格段に変わる。3人出やすい付けてれば流石に1本くらいは出る
    2026-02-01 (日) 11:14:26 [ID:p-dy6j-24c4-8eya]
  • [#95gr] 三人とも鎌出やすいで誰も出なかったりする ファッキュー
    2026-02-01 (日) 21:52:19 [ID:p-1xf7-24c4-8eya]
  • [#dz81] アプデ後からこいつだけ鎌出やすいつけてるのに出ない気がする・・・
    気がするだけなんだろうけどはずれの方は結構見るのにこっちは5夜渡りして1本出るか出ないかレベル
    結構不具合多いゲームだから排出率ミスってるかもしれないし運が無いだけなのかもしれない・・・
    2026-02-02 (月) 14:40:37 [ID:p-cklm-ea39-8eya]
  • [#biy7] なんか、おもったより強くなかったな、ハルハルレディでもガレキング相手でもおもっていた以上のダメージでなかったし・・・浅き夜だったからかな
    2026-02-02 (月) 17:55:03 [ID:m-cgwl-f849-b45d]
  • [#1h5f] なんか出にくくなってる気がしてちゃんとレアの鎌カウントしてみたら、サイス2個で翼が9個だったわ
    さすがに試行回数少なすぎるけど、複数人鎌出やすいでも誰も出ないことも良くあるし、
    ここのコメでも出にくいってコメよく見るし、マジで出現率サイレントナーフされてそう
    2026-02-02 (月) 22:33:51 [ID:p-73gs-317f-8rhf]
  • [#265i] さっきやったマッチでロックオンしてるのに光輪が半分以上明後日の方向行ったのなんだったんだ。たまにかすめる付帯のせいかと思ってそれ捨てても最後まで変わらずだった
    2026-02-03 (火) 00:45:20 [ID:m-ctdi-ea39-bci9]
  • [#4qwg] 明らかにじゃない方が出やすい
    レア枠家族確定のフレイル信者になります
    2026-02-03 (火) 01:34:01 [ID:m-94js-ea39-b45d]
  • [#6meb] 隠者結晶で火力出してるからダウンしてもええやろな人が結構いた時より今の方が明らか安定感あるわ
    遠距離から振れるし男キャラ普通に耐久あるもんなあ
    2026-02-03 (火) 15:37:51 [ID:m-b12a-8a58-b45d]
  • [#ciog] もちろん強いけど下振れて引けない場合が不愉快すぎて出やすくなる遺物は好きじゃない
    2026-02-08 (日) 19:45:51 [ID:m-8ybo-4cf1-2nve]
  • [#d106] さっき深度2でフルゴールにコレ持ってきてる復讐者ちゃんいたぞ!あんまり火力も出せずにドーナツ3回作ってた!雷の槍持ってる祈祷特化なのに!勝てたけど戦技ビルドは隙が分かる上級者向けだと思うわよ
    2026-02-08 (日) 23:23:01 [ID:m-1wd9-24c4-b45d]
  • [#4n63] グラディウス、ナメレス、ストラゲスは毎回鉄の目でこれ振ってる。スキルで後隙消せるの強い。出なかった時は聖付与した初期武器で頑張ってる
    2026-02-11 (水) 16:03:43 [ID:m-4k4r-f849-9mbk]
  • [#cqhv] はやくナーフしてほしいわ。
    こっちはローグライク楽しみにきてんのに、毎回同じ試合内容なるの普通につまらんねん。
    せっかくハルハルでどの戦技も使い物になるレベルになってんねんから、ランダムに出た武器から相棒探せや。
    2026-02-19 (木) 13:17:23 [ID:m-4qrj-f849-eyzt]
    • [#egvm] この手の輩って決まって縛りプレイや同好の士を募って固定組むことはせず、ナーフという形で界隈全体の足引っ張ろうとするよな
      サイス強過ぎて嫌ならSNSでもここの募集板でも使って同好の士を集めてサイス不使用縛りでもすればいいじゃん?現状で実践可能な誰にも迷惑かけずに自分の理想の環境で遊ぶ手段があるのになんでやらないの?
      2026-02-19 (木) 13:34:58 [ID:p-dy6j-24c4-8eya]
      • [#5brz] 結晶壺の時もこういう事言う奴いたけど結局ナーフされたからみんなも不満があればちゃんとフロムに要望送ろうな
        2026-02-19 (木) 14:13:12 [ID:m-d41l-4cf1-eyzt]
      • [#b2d8] 界隈()とか知らんがな、フロムは声のでかいナーフ反対派など見てないし要望送ったで俺は
        2026-02-19 (木) 17:44:55 [ID:m-98gd-8a58-eyzt]
      • [#3lyn] これ批判してるやつはちゃんとなんで縛り・ソロ・固定やらないのか答えてやれよwじゃないとただの論点ズラしで反論にならんぞ
        2026-02-20 (金) 07:45:29 [ID:m-97z1-8a58-eyzt]
      • [#jw05] 野良やめなきゃ楽しめないゲームバランスに文句言ってんだから反論もなんもなくね
        そもそも野良やめろ論自体がバランスがクソという主張に全く反論できてないし
        2026-02-20 (金) 08:51:05 [ID:m-6b4c-4cf1-eyzt]
    • [#a7ic] 常夜グラが近接拒否のクソボスなのが悪い
      2026-02-19 (木) 13:59:02 [ID:m-11ll-4d9d-9mbk]
      • [#3zls] 嫌なら縛れ、固定を組めという意見は的はずれやろ。それはあくまでも自衛策であって、ゲーム本来のローグライク要素の破壊への解決にはなってないやろ。
        ​そもそも公式サイトのコンセプトで、訪れるたびに様相を変えるフィールドで武器やアイテムが変化するというローグライク要素が売りにだされとるやん。現状のナイトレインはサイスの圧倒的な性能と出現率の高さによって、どのキャラクターでもサイスブンブン丸で、この『プレイごとの変化』という売りが機能してないやろ。
        今んとこ隠無以外全員つかってるの見たことあるわ。
        ハルハル鎌
        ​それに、キャラクターそれぞれの特性を活かした立ち回りも売りやけど、光輪のサイスを遠距離から連射するだけの単調な攻略があまりにも多すぎるってのがあかんねん。
        ​ユーザーがわざわざ縛りプレイや固定パ組まな公式が掲げるスリリングな冒険を味わえない現状こそが、バランス調整(ナーフ)を必要とする明確な理由やろ。ナイトレインの1ファンとして、特定の正解に依存しない、本来のローグライクな多様性を楽しみたいんよ。
        そのためのハルハルやろ。
        もっかいいうけど、せっかくいろんな武器戦技を強く使える環境になったんやから、サイス一辺倒じゃなくて、一期一会を大切にしていこうや。
        追記1
        要望は送ってあります。ご指摘ありがとう。
        追記2
        常世グラは確かに近接殺しの技(噛みつき、3頭叩きつけ二連→二連噛みつき)がキツイですが、近接でも殴れる隙は十分あります。
        剣を用いた攻撃のあとは基本1、2回は攻撃を入れれますし、密着しすぎていなければ上記のキツイ技も対処可能です。
        2026-02-19 (木) 14:34:23 [ID:m-4qrj-f849-eyzt]
      • [#c8gn] ローグライクの破壊と言うけど、そもそも強い勝ち筋を入手しやすいように工夫するのってローグライクじゃ極々一般的な攻略法じゃね?
        2026-02-19 (木) 16:42:17 [ID:m-dy6j-24c4-eyzt]
      • [#30bq] ローグライクも強ビルド探して再現していくのが攻略なのに変わりないね
        獣爪持ち込みみたいな最初から完成してるのは流石に論外だが
        2026-02-19 (木) 17:49:35 [ID:m-eps9-f849-6sub]
      • [#1nng] 「ランダム生成された限られた資源でビルド構築をする」のがローグライクの意味合いで、破壊とは言わずとも本来のランダム性
        の魅力とはかけ離れているのは事実だよね。
        2026-03-08 (日) 22:58:49 [ID:m-33b6-ea39-3t1h]
    • [#7213] そんなに他人のビルド気にするならソロでやったらいいのに可哀想な人
      2026-02-19 (木) 14:48:55 [ID:m-40bm-f849-3i9k]
    • [#dm4y] ラーミナが来れば解決、ちいかわと同程度のドロ率と考えればいいポジションになるんじゃないか
      だからフロム、一部でもいいからDLC武器を…
      2026-02-19 (木) 16:13:29 [ID:m-5rmv-0973-eyzt]
  • [#34wm] 仮にこれが聖なる光輪程度に弱かったらそれはそれで嫌でしょ
    2026-02-19 (木) 15:39:27 [ID:p-4z51-1260-z3g1]
  • [#42c8] 本編DLC追加武器の神秘近接物理のラーミナをレア枠に追加してガチャを崩壊させれば、サイスは上振れ用になって万事解決
    2026-02-19 (木) 17:01:22 [ID:p-99xb-fdb7-7d8t]
  • [#14rl] まあ正直弱点だろうが弱点出なかろうが適正あろうがなかろうがこれ振っとけばいいってなってるのは面白くないな
    どうせなら威力は翼の鎌、信仰高いやつは聖なる光輪、遠距離で使い勝手のいいミケラの光輪、みたいに状況に応じて最適解が変わった方が面白い
    ナーフ騒がれるのってこれだけでいいってパターンがほとんど
    2026-02-19 (木) 17:06:55 [ID:p-4zui-24c4-8eya]
  • [#8cfu] もういっそレジェンド武器に昇格させて大当たり武器って扱いにしたらいいんじゃね
    2026-02-20 (金) 17:24:37 [ID:m-77e6-6f28-awm9]
    • [#5lm0] これとちいかわは金武器にしていいと思うわ
      それくらい強い。
      逆になんでお前金なの?ってヤツもいるしチェンジでいいよな
      2026-02-24 (火) 13:08:34 [ID:m-1uvn-f61e-4jla]
  • [#b9hl] ・光輪が何故か近接攻撃扱いもされてハルモニア遺物のバフが乗ってしまう
    ・戦技が他の武器と違って物理と聖属性の半々ではなく純聖属性なので属性強化がそのまま乗ってしまう
    これのせいなんだよね
    2026-02-22 (日) 00:46:39 [ID:p-4egp-962a-7d8t]
  • [#cqj4] いうてレアだから修正前結晶に比べたらかなりパワー落ちるけどな
    修正前結晶は3からスタートでアンコだから塔でボスにすら触らずガチャできたけどこいつは7からだしレア武器はしっかり強敵相手に試行しないとろくに手に入らない
    2026-02-22 (日) 21:22:10 [ID:p-bjjp-535b-12lh]
  • [#1zgs] 簡単に出やすくて強いだの、サイレントナーフで出にくくなっただのは妄想で、得意武器の30%書き換えて鎌出やすくしても2種類選択肢があればそもそも15%しか出ない(正確な確率は公表されてないからこれより少ないかもしれない)
    レア枠の上振れ武器なんだからこんくらいあってもいいと思うがなぁ。
    レジェンド武器にすればいいも、レジェンド武器に〇〇が出やすいの影響はないので、単に鎌が出やすいがいらなくなるだけで論外だし。
    正直近接が乗らないとか純聖属性じゃなくしても、リーチで使ってんだから結局光輪打つような状況は光輪が強いのでただプレイヤーが弱くなるだけで面白くないと思うんだよな。
    問題は光輪のサイスじゃなくて、光輪のサイスくらいわかりやすいレア枠の武器がせいぜいちいかわくらいしかないことと、これあったらレジェンド別にいらないとこじゃね。
    属性対応してなくても戦技付帯モリモリにすればキャラもボスも関係ねえとばかりに光輪が飛ぶのはこれのせいだし。
    上振れだから別にそれもローグライト的でいいと思うけど、それしかないのはもうちょいなんとかならんかというところではある。
    2026-02-24 (火) 11:13:57 [ID:p-7ame-24c4-a0xz]
  • [#dduu] 正直全武器比較してこの武器とこれ以外の武器くらい格の差がある
    今の仕様ならサイスだけあればほかの武器いらんね
    2026-02-28 (土) 23:34:41 [ID:m-9fxk-cdee-eyzt]
  • [#9kh4] 最近これ強要してくる野良いてウザいからナーフしてくれ。フロムに要望は送っといた
    2026-03-03 (火) 09:52:31 [ID:m-6wnz-9fc5-eyzt]
  • [#4woq] 結晶といい、獣爪といい、キャラが強いんじゃなくて「コレ」が強いってのは確かに魅力的には感じないよね。フロムは調整が下手だなーと。妖刀強化ハルハルとか最終段大槍葬儀とか、キャラの理解度とリスクを孕んだpsありきの高火力は素晴らしいんだけどね。PVEのゲームでナーフするなという声もわかる。面白くないという声も非常にわかる。
    2026-03-04 (水) 00:57:38 [ID:m-dvrp-6f28-5dr3]
    • [#8buu] 獣爪はよくわかんないけど結晶は近接で撃たないと火力がでないのでリスクはあるよ! サイスは遠距離で撃ってるだけでいいのとハルモニア倒すだけで簡単にビルドを作れちゃうのがな(ガチャを回しまくってやっと下振れケア込みの結晶特化を作れたため)フロムが調整下手なのはホントにそう
      2026-03-25 (水) 09:23:55 [ID:m-4ej8-0465-dnxk]
  • [#6vt9] 結晶ナーフされたら案の定ナーフイナゴ飛んできてて草生える
    ナイトレインがエルデン本編と同じ末路を辿るのも時間の問題だな
    2026-03-04 (水) 02:00:54 [ID:p-dy6j-24c4-8eya]
  • [#dj90] これ特化した近接が遠距離職盾にしてブンブンするのが最適なのはまぁ不満でるよなって感じ
    2026-03-04 (水) 02:26:11 [ID:m-283d-24c4-aow8]
  • [#dfjw] 強いのであんまり使わない様にしているが常世犬だけはこれで安全に倒してる。出なかった時は面白い戦いになるからそれはそれでいいかな
    2026-03-05 (木) 20:07:36 [ID:p-cm7n-c039-z3g1]
  • [#48op] 強いのは構わないが、じゃあ他武器でも同等の強さの武器を出してくれよ。
    2026-03-08 (日) 22:45:10 [ID:m-33b6-ea39-3t1h]
  • [#2xi4] 標的ハルモニアで鎌狙いのレディとかたまに見るけど、聖に耐性がある敵にも使えるほどサイスって強いの?
    下振れたときの悲惨さを考えると、刀レディのほうが嬉しくはある
    2026-03-11 (水) 13:35:18 [ID:m-91yq-24c4-eyzt]
    • [#3vhi] ハルモニアには使ったことないけどフルゴール相手に、追跡者で1200程でることもある
      火力高くても近づいて外すこと考えたら最初からサイスブンブンのほうがいいのかな?と思ったり
      2026-03-11 (水) 15:39:22 [ID:p-bixw-ea39-7d8t]
    • [#9c4b] そもそも論だけど、追跡者と違ってレディはスキルで近接前にあらかじめ連続攻撃カットを発動させられないから、倍率が低い最大HPカットとスキル無敵が命綱
      少し火力を出せるからって、サイス以外を使って敵に近づいて被弾リスクを上げる方が遥かに効率が悪い
      特に通常ハルモニアだと近接と遠距離では攻撃できるチャンスの数もだいぶ違うから、サイスの方が総合火力も上になる
      2026-03-11 (水) 15:48:03 [ID:p-99xb-fdb7-7d8t]
    • [#f1kv] 追跡視点だけどハルモニアに鎌持ってく時は血の君主のほう重く見て選んでる
      40%軽減は食らうけど安全性と手出しの頻度考えるとそれでも上澄み
      2026-03-11 (水) 17:18:29 [ID:p-c8yu-4cf1-85ta]
    • [#8eul] 有用らしいし実際たまに見るけど、素直に他使った方が強そうではある。ご一緒する側としては利点は分かってても不安。
      2026-03-11 (水) 18:10:38 [ID:p-cbru-1b68-z3g1]
    • [#czn7] 意外と使えるのか。やっぱサイスって強いんだね。この前ハルモニア相手に物理盛りの鎌レディ持ってこられてからちょっと疑心暗鬼になってた。
      2026-03-11 (水) 19:11:27 [ID:m-91yq-24c4-eyzt]
  • [#8l0i] サイスが特攻レベルで効くグラディウス、ナメレス、リブラ、ストラゲス、こいつら全員強すぎるのもサイスゲーにしてる
    エデレみたいな弱点なくても普通に倒せるボスだったらこんなことにはなってなかった
    グラディウスなんてサイスあるかないかで全然変わるし
    2026-03-12 (木) 04:23:22 [ID:p-bixw-ea39-7d8t]
  • [#8w5y] 耐性高いハルモニアにまで持ってくるのいたら流石に白けるだろ
    基本的に鎌出やすくなるでこれ握ってる奴下手なんだもん
    2026-03-12 (木) 10:33:40 [ID:m-6232-f73e-4enj]
    • [#966r] 通常グラでこれに甘えておいて床舐めてるやつはゲームセンス0だから浅きで近接練習してこい。
      2026-03-13 (金) 15:04:16 [ID:m-6232-f73e-4enj]
  • [#e2am] 眷属でもない限りフィールド含めて全ボスこれでいい
    無頼漢ですらDPSでサイスに勝てる武器はほとんどない
    他のキャラなら尚更
    2026-03-14 (土) 11:01:02 [ID:m-902c-9fb8-dnxk]
  • [#du3z] 過疎化加速武器
    2026-03-14 (土) 14:09:04 [ID:m-efc1-f849-evvd]
  • [#azqa] ナーフでも他武器のアッパーでもいいから最適解がこれ一択なのは改善してほしい
    プレイヤー側で縛って難易度調整みたいなのはやりたくない
    2026-03-17 (火) 12:00:47 [ID:m-dbwr-302f-3i9k]
  • [#woy0] 4発分リステージ出来るから結晶より強いんだよな
    2026-03-18 (水) 14:50:57 [ID:p-9if4-c039-7d8t]
  • [#2cc8] 常夜リブラの罪人が光輪全く避けようとしないのも変だが助かる
    サンキューミケーラ
    2026-03-19 (木) 14:31:42 [ID:m-7rai-bcfd-4enj]
  • [#9dlj] 他の聖属性の攻撃手段がショボいのもある
    2026-03-19 (木) 14:35:05 [ID:m-2ytc-9fb8-3i9k]
    • [#cp2b] 聖なる刃や聖律ついたアンコモンを強化して殴るか、笛吹くくらいしか…
      聖の目で弓ペチが安定という
      2026-03-20 (金) 09:31:42 [ID:m-azxp-bcfd-4enj]
  • [#9afh] 獣爪もそうだけど何のボスでも同じキャラで、同じ武器で、同じ戦法で戦ってて飽きないのか?
    たまには違う戦技使ってみ?楽しいよ
    2026-03-24 (火) 17:25:23 [ID:p-ebkb-4cf1-8mwy]
    • [#9b8u] ボイチャ繋げるリア友とかじゃない限りコミュニケーション手段少なすぎるゲームな上、他人のレートもかかってるから中々自分の楽しさ優先して舐めプビルド使うの気が引けるんだよね
      2026-03-24 (火) 18:26:31 [ID:p-dy6j-24c4-8mwy]
    • [#2b1h] 言うて下振れしたら他の何かで戦うしかないし、そこまで目くじら立てなくても良いんじゃないの?それにサイス無いと常夜グラとか常夜リブラキツ過ぎるんだわ。
      2026-03-24 (火) 21:21:24 [ID:m-cabc-cdee-dnxk]
      • [#9ea6] 犬は開幕三匹すぐ終わらせないとみんなドーナツになってるし
        リブラはクソゲーだし
        ストラゲス(アルトリウス)は火力無いとジリ貧になるから
        聖弱点にサイス持って行かない理由がない…
        2026-03-25 (水) 04:40:59 [ID:p-7on7-cdee-a0jr]
  • [#e9we] アップデートが合ってもナーフはしないで欲しい。近接が苦手なライト層に対する救済武器だと思うので。硬直が長いのでダウンしやすいかもしれないですが、そのドーナツを食べるが好きな人もいます。
    また上手い方でも下振れた際に、拾えたら助かると思います。
    2026-03-24 (火) 18:29:39 [ID:m-1wd9-24c4-dnxk]
    • [#2fun] この手のコメントがあると決まって死にゲーに救済はいらないだのライト層はいらないだの言い始めるフロム狂信者が現れるんだよな
      2026-03-25 (水) 01:53:29 [ID:m-dy6j-24c4-dnxk]
    • [#at1g] せめて出る確率下げて欲しいわ、なにこの虚無武器
      2026-03-25 (水) 09:42:23 [ID:p-u5fh-0465-3fwo]
    • [#a3b2] 下振れた時にこれ拾えたらそれは下振れじゃないんだが
      お前の考えを上手い人の考えってことにして主語を大きくしないでね
      2026-03-25 (水) 18:40:54 [ID:m-97wv-962a-9n36]
    • [#55b8]  深度5でも聖弱点のボスを瞬殺し、高難易度コンテンツを破壊してるのでナーフは妥当かと。
      威力、射程、乗る遺物効果、出現率全てハイスペック。
      生半可な聖耐性では受けきれない、全ボスこれでいい結論武器というのは、このゲームの魅力であるランダム性をも損なっています。
       また、ライト層救済武器という観点について。
      もちろん、浅き夜または深度3までの話ですよね。
      そもそも高難易度コンテンツとして実装された深き夜。深度3が一般プレイヤーの目指すゴールと設定されています。
      4.5はそれで満足できないプレイヤー向けです。4.5を楽にしたいからという理由ならば、残してくれというのはお門違いかと。
       近接が苦手なら、隠者復習者という選択肢もありますし、遠距離から攻撃できる戦技も豊富にあります。
      深度3までなら、いくらライト層といえども、ミケラの光輪という過剰な火力に頼らなくても、十分戦えると思いますが。
       改めて、深き夜は高難易度コンテンツということをお忘れなきよう。
      2026-03-26 (木) 17:59:21 [ID:m-4qrj-f849-dnxk]
  • [#7cct] 他の聖属性戦技がやたら不甲斐ないくせにこれだけ不自然なレベルで強い 仮に調整するなら他アッパーさせてこれナーフが丸い気がする
    2026-03-25 (水) 06:11:07 [ID:m-48dk-c71e-dnxk]
  • [#5hsu] これをナーフするならハル遺物の近距離攻撃を戦技に乗らないようにしてほしいな
    これ明らかに近距離じゃないでしょ!(´・ω・`)
    2026-03-25 (水) 09:34:14 [ID:m-4ej8-0465-dnxk]
    • [#azkr] 近距離武器による攻撃って意味なんで
      2026-03-25 (水) 09:41:17 [ID:p-u5fh-0465-3fwo]
    • [#9viv] これに限らず遠距離戦技は近接強化は乗らんくても良かったよね。遠くからローリスクで撃てるけど近接強化は乗らない遠距離戦技、近付くリスクはあるけど近接強化の乗る近距離戦技、のほうがバランス良かったと思うわ。
      2026-03-25 (水) 12:20:55 [ID:p-64hp-8a58-3fwo]
    • [#705m] 効果対象を連続攻撃系が発動する奴に限定するみたいな調整なら出来そうな気がする
      2026-03-25 (水) 17:27:54 [ID:m-393c-f61e-9bkf]
  • [#4ft7] DLC鎌をレアで追加して実質出現率低下+翼戦技の強化が丸いとは思う
    今でも3~4試合に一回は引けないからこれが2~3試合になるだけで相当キツくできる
    2026-03-25 (水) 13:58:27 [ID:p-c8yu-4cf1-85ta]
    • [#64gj]     ✝ 黒 曜 の ラ ー ミ ナ ✝
      2026-03-25 (水) 15:14:17 [ID:m-akca-9fb8-dnxk]
    • [#c68h] そしたらレディがフィールドボスツアー始めてファームで喧嘩が増えるだけになりそう、今ですらたまにそういうタイプいるんだし
      2026-03-27 (金) 02:46:55 [ID:p-610g-962a-8mwy]
  • [#97gb] これ使っても負けたことあるからナーフいらないだろ
    2026-03-27 (金) 06:06:25 [ID:m-8cys-24c4-dnxk]
  • [#aw82] 確率的には出ないこともあると理解してるが、味方のハルハル鎌ビルドで引けてないやつみたことない。
    ハルハル鎌いるグラナメレス瓦礫いつも瞬殺で悲しい
    2026-03-28 (土) 10:02:06 [ID:m-4qrj-f849-dnxk]
    • [#9png] 俺は出ればそいつら瞬殺できるのに憧れるよ。是非ともレート下げて初心者たちを底上げしてほしいね
      2026-03-28 (土) 20:21:19 [ID:m-8cys-24c4-dnxk]
  • [#8nia] レア度という意味で言えばこれとホスローの花弁が同格なの意味わからん
    サイスナーフしなくてもいいからホスローの花弁をボスマップ端から端まで届くように強化して
    2026-03-28 (土) 10:11:01 [ID:m-47g0-bcfd-cmbq]
    • [#bizs] サイスをレジェンド武器にしよう。
      2026-03-28 (土) 10:38:25 [ID:p-cbru-1b68-cemh]
      • [#5rtd] その辺の貴腐騎士の武器がレジェンドとかレア度こわれる(確信)
        でもレジェンドになると基礎攻撃力が引き上げられるから、もし拾えたらもっとチートになりそうw
        2026-03-28 (土) 15:38:40 [ID:m-cabc-cdee-dnxk]
  • [#dbot] ハルハルサイスばっかでマルチ壊れてから暫くプレイしてないけどまだナーフされてない?
    2026-03-29 (日) 17:49:37 [ID:m-cvt7-2762-9bsw]
    • [#616d] もうアプデ来ないから帰ってこなくていいよ
      2026-03-29 (日) 18:52:21 [ID:m-ov1a-8a58-dnxk]
  • [#7rjx] 今回も無事許された模様
    結局レア枠だから出やすいつけても何だかんだ拾えない時は拾えないし、適正なんだろうな
    とりあえず魔術師塔寄っておけばほぼ確で手に入ってた過去の結晶とは違うわけで
    2026-03-31 (火) 21:21:22 [ID:p-dy6j-24c4-8mwy]
  • [#88ot] サイスをナーフっていうか、獣爪含め「戦技・魔術・祈祷の威力に距離減衰を適用」するだけでいいと思うんだがな…。
    中〜遠距離から低リスク・高火力攻撃が出来るのがバランス崩してる要因なわけで、距離が離れれば威力が落ちるという当たり前の仕様を、敵味方双方に反映したらFAでしょ。
    2026-03-31 (火) 21:34:08 [ID:m-75ms-f849-dnxk]
    • [#57df] それ特化出来ない遠距離魔術祈祷がゴミになるのでは……?ローレッタとかは遠距離から届くのが利点な訳だし。サイスは距離減衰しても良いけど。
      2026-03-31 (火) 21:49:38 [ID:p-5f3s-f849-3fwo]
      • [#9xen] 全部同率で減衰する必要はないので、ちゃんと設定すれば技ごとの個性にもなる認識。
        サイス・流星・重力系怨霊系・獣爪みたいな追尾性能高い or 範囲広いのは減衰強め。光輪・アーク・茨あたりは減衰しづらい小技枠。ローレッタ・アズール・アロレ・竜餐祈祷なんかは減衰しづらい大技枠、みたいな。
        2026-03-31 (火) 22:13:33 [ID:m-75ms-f849-dnxk]
    • [#ah6t] 他の遅れてる高レア固定戦技をサイス並みにして深度6実装が最強のアプデ
      2026-03-31 (火) 22:35:11 [ID:p-65il-24c4-8mwy]
  • [#e04h] つおいけど、別に常世リブラとガレキングには負けてるや
    2026-03-31 (火) 23:28:16 [ID:p-a2sl-7575-d945]
  • [#e6qn] 最近やっとナイトレインがそこそこわかるようになってきたんやが、ハルハル運用の時に光輪のサイス出んかったら何をしたらエエんや?
    聖属性の他の戦技あんまりエエの無さそうやしちいかわ振っといたらエエんやろか。
    2026-04-01 (水) 11:34:49 [ID:m-a9e6-3349-dnxk]
    • [#s2rf] 聖属性特化ならシルリア、使命死の刃なんかもハルハルほどじゃなくとも使える性能ではある。ただまぁそもそもサイス使う理由が遠距離高誘導で火力出せる部分だからこれと同等となると星獣の顎くらい。ちいかわで戦えるくらい近接できるんならそもそもサイスにこだわる必要も無い
      2026-04-01 (水) 12:28:26 [ID:m-a3gp-535b-dnxk]
      • [#6g22] 助かる。感謝します。
        2026-04-01 (水) 15:32:52 [ID:m-a9e6-3349-dnxk]
  • [#1nxk] 退屈だからナーフしろとかいう輩はホントに使わないでくれ。
    こちとらこれ使ってても深度4の常夜犬にも勝てない身なんだぞ。
    2026-04-01 (水) 14:25:10 [ID:m-8cys-24c4-dnxk]
  • [#9ah3] 呪いの装備
    追跡者鉄の目レディ執行者守護者(上質)隠者(技変)学者(技変)葬儀屋(技変)なら、ハルハル鎌出やすいをつけない理由が無い
    10キャラ中8キャラで同じビルドが最強。こんなバランスのゲームあるのか?
    2026-04-01 (水) 15:00:14 [ID:p-99xb-fdb7-8mwy]
    • [#ba29] 追跡者使うけど、バカの一つ覚えでサイス最強!鎌出やすい付けない理由がない!…とはならんなぁ
      つーか、普通ボスに合わせてビルド変えるでしょ。例えば蟲みたいな的がデカい相手なら物理盛って大弓アロレ撃ってる方がお手軽に大ダメージ狙えるし、フルゴールみたいな聖属性耐性高いやつにサイス持ってってもしょうがない
      サイスが強いのは議論の余地を挟まないけど、安易に最強だの鎌出やすい付けない理由がないだの言うのは流石にちょっと誇張表現が過ぎるかな
      2026-04-02 (木) 10:20:59 [ID:p-dy6j-24c4-8mwy]
      • [#3uqj] 言うて10ボス中4ボスに特攻取れるわけで。
        2026-04-03 (金) 03:46:54 [ID:m-75ms-f849-dnxk]
      • [#dkqi] 倍率貰えないけど挙動含めてエデレに有利、通常に効果的でビルドが常夜に刺さるマリスにも有利
        狙われ戦法で術師もどきすれば旗ハルにも耐性貫通して一人あたりの火力ノルマ達成可能
        明確に他の戦法のほうがいいのがグノカリゴフルゴのみ、なにこれ
        2026-04-03 (金) 07:23:17 [ID:p-u5fh-0465-3fwo]
      • [#1hkd] サイスが飛びぬけてるのは夜の王だけじゃなくて道中でも強いこと
        フィールドボス・モブ・罪人など対象を選ばない。本当にダメなのは黒ガゴぐらいだ
        仮にフルゴール相手でも、2日目ボスの無名の王に圧倒的有利を取れるというだけで鎌を選ぶ理由は十分ある
        2026-04-03 (金) 09:48:07 [ID:p-99xb-fdb7-8mwy]
  • [#4xho] 毎試合サイス狙いのやつとマッチングするわけじゃないし別にええわ
    常グラはこれぐらいしか聖属性で明確に有利取れる奴無いし
    なんか騒いでる奴いるけど普通に色んなビルドと遭遇するしな
    2026-04-01 (水) 20:14:07 [ID:p-3dpp-6f28-cemh]
  • [#oh27] 別に何使っても全然良いしナーフなんて必要ない
    悪いのは脳死ぶっぱで床舐めまくったり、出なかった時のフォローを一切考えてない人達なんよ
    2026-04-02 (木) 10:47:54 [ID:p-8ni6-0e74-cemh]
    • [#77ke] 悪いのはサイスじゃなくてサイス一点狙いの汎用戦技の知識ない人がパチンコしにきてるってだけだからな。大当たりした時の脳汁求めてファームで味方に負担かける上にハズレた時に何も出来なくなるプレイヤーサイドに問題がある。
      2026-04-08 (水) 07:57:57 [ID:p-3y3y-c71e-3fwo]
  • [#bu52] はぁ~また鎌出やすいですか…
    2026-04-02 (木) 13:51:33 [ID:m-3okv-6f28-awm9]
  • [#6579] 結局何が不満点になったかって、元々のナイトレインはドロップも初期装備も操作出来る要素が少なくて、その中で上振れたり下振れたりするランダム性を楽しむゲームだったんよな。
    でもそれが持ち込みや◯◯出やすいで簡単に厨戦法に依存出来るようになって、基本どのボスでも◯◯で行けば解決みたいな環境になってしまった。まして高難度の深きでレートまで絡むようになったら、特化ビルド以外を選出する理由が無くなってしまう。
    初期環境ならランダム性を楽しんでれば良かったけど、大半のプレイヤーにとってはもうそんな余裕は持てない。深きに慣れたら浅きだと満足出来ないと思うし。
    2026-04-02 (木) 14:45:33 [ID:m-cabc-cdee-dnxk]
  • [#5dh6] DLC買ってワクワクしながら使ってみたら思ってたほど強くなかった…(深度4野良常夜犬)
    安全に打てるタイミングが来るまで待ってブンブンしてたら終わった
    直剣二刀で近づいて相手の隙にL1入れ込みながらカチカチになれた方が気持ち良いい…
    使い方を間違えてるのかしら
    遺物が足りないのかな
    2026-04-06 (月) 17:35:07 [ID:m-6qmc-0465-3t1h]
    • [#6ymi] 安寧者たちっていう夜の王(?)撃破時にもらえる遺物を常世と合わせて2個入れると戦技の火力がイカれるよ
      2026-04-08 (水) 10:01:02 [ID:p-ebkb-4cf1-8mwy]
    • [#9f8t] コイツのヤバいところは、
      ・本編と違い、戦技威力も技量にかなり依存したことによる適正キャラの多さ。
      ・遠距離でそこそこの命中精度。
      ・夜の王、特に常夜の強ボスに通りがいい聖属性。
      ・光輪部分は属性100%かつ近接扱い=ハルハルや属性+2など遺物による火力上昇の恩恵を最も受ける戦技の一つ。
      ・鎌出やすいなら比較的出やすく、さらに属性+2特化なら家族の首、アステールの薄翅、溶岩刀など強力な属性戦技が複数存在し、出るまでの間にリカバリーが効きやすい。
      何もかも噛み合ってるから強いんだよね。
      ローグライクしたいなら物理特化無頼漢とかやればいいよ。拾った付帯次第で動き自体変わってくるから。
      技量キャラだとハルハルで大弓アロレか光輪が最適解なので、使わないと手抜きや縛りになっちゃうし。
      2026-05-10 (日) 22:16:19 [ID:p-55d4-5c81-1op6]
  • [#9vav] 最近は開き直って鎌出やすい初期聖付与の鉄の目使って味方にサイス上げるビルドにしてるけどまあまあの頻度で自分のあげた微妙なサイス最後まで使ってる事多いからサイス一本狙いはキツいんじゃないかなあ
    2026-04-08 (水) 10:20:37 [ID:m-66uq-317f-cuzx]
  • [#20tn] 強い。特に執鉄のサイスが異常火力出してるのを見る事がある。ステ変学も強そうだけど学者とあまり会わない
    2026-04-12 (日) 07:53:54 [ID:p-cm7n-c039-cemh]
  • [#399i] クソつまんねえ
    さっさと獣爪共々産廃ナーフしてくれ、それか遺物に縛り加えた新しい深度くれ
    2026-04-14 (火) 13:34:18 [ID:m-5r75-5837-e4as]
    • [#ani9] まともな調整もしばらく来てないのに新しい深度なんて来るわけないだろw
      2026-04-14 (火) 23:09:05 [ID:p-dy6j-24c4-8mwy]
    • [#bcfd] これナーフした後次は何に飛びつくの?ナーフイナゴくんw
      2026-04-14 (火) 23:22:46 [ID:p-1vnq-adb4-8mwy]
      • [#5e7g] ナーフイナゴとかいう本当にコンテンツを破壊するだけの害虫マジでキモいわ
        エルデン本編もフロムがこの害虫の鳴き声を真に受けたせいでアプデの度にナーフが来るクソゲーになっちまったし
        2026-04-15 (水) 07:47:51 [ID:m-5qbu-8a58-dnxk]
    • [#6dvq] マルチに文句あるならソロか、同じ縛りできるフレンド作りな。
      現状勝つための最善策なんだからさ
      2026-04-15 (水) 07:22:03 [ID:p-akip-4cf1-a0jr]
    • [#65qp] 中道を気取るわけじゃないけど、ナーフ派の意見も分かるから寄って集って人格否定してるのが正しいプレイヤーとは思わんな
      2026-05-11 (月) 02:17:35 [ID:p-cr5m-cdee-3x4x]
      • [#ehke] まるで分からない意見なら人格否定してもOKかのような余計な前置き
        2026-05-12 (火) 12:25:51 [ID:m-dpoh-ea39-2pws]
  • [#8hpg] 遺物を鎌出やすいにしても全然でねえじゃん
    2026-04-19 (日) 01:09:44 [ID:p-5wjo-24c4-ax4s]
  • [#81rn] 使い手が弱いせいでバランス取れてるっぽく見えてる不思議な武器
    2026-04-22 (水) 03:47:20 [ID:m-7dwp-6f28-bci9]
    • [#9v99] 精進しろよ
      2026-04-22 (水) 07:54:09 [ID:m-21bx-8a58-4uge]
  • [#9pli] 屍山血河に並ぶ脳死化させる武器だと思う。聖耐性関係なくぶっぱしたり、ヘイト向けられてすぐ床舐める野良も多い。
    2026-04-22 (水) 17:13:37 [ID:m-6txm-24c4-4uge]
  • [#16i1] 明らかに味方が熟練者だと分かる時に聖弱点ボスに使うべきか自分の中で空気読みが始まる
    戦技強化積みまくってるとナメレスもガレキングも形態変化モーション中に終わってしまう
    2026-04-25 (土) 22:39:47 [ID:p-947t-7575-ax4s]
    • [#bq2k] ナメレスは特に形態変化中は絶好の攻撃チャンスだからハルハルサイスマン複数だとよく最初の形態変化中に終わったりする。じゃない方の鎌で戦うのはどうですか?
      2026-04-25 (土) 22:55:39 [ID:p-cm7n-c039-3x4x]
  • [#b9eh] 夜の王の聖耐性なんてフルゴとハルモニアですらたかが30%。
    元の圧倒的DPSと当てやすさ・振りやすさ考えたら、結局ハルハルでこれ振ってる方が安定して火力出るんだよな
    強すぎてカット率付帯とか積む必要ないのが更に火力引き上げてる
    どうしても無理なのは黒き剣の眷属ぐらい
    2026-05-01 (金) 15:11:26 [ID:p-1k68-9dad-ax4s]
    • [#7vzj] そう思ってたんだけどハルハルサイスレディが黒ガゴに対して1発6、700を連発してたことあって全部これでいいじゃんアホらしくなったわ結晶より凶悪だろこれ
      正確には覚えてないけど火力付帯積めばこれくらい出せるんだろうね
      2026-05-01 (金) 18:56:37 [ID:p-892v-8fb4-ax4s]
      • [#evxc] 聖カット率80%の黒ガゴに600ってやばくね
        2026-05-01 (金) 19:52:59 [ID:p-bixw-ea39-ax4s]
  • [#6s8z] たまにハルハルサイスで気持ちよくなりたいけど戦っていて楽しいナメレスとかストラゲスはすぐに終わるのが仲間に悪い気がして遠慮してしまう
    なので全く楽しくないハルモニアかカンストでも全滅しうるグラディウスだけ出すようになってしまった
    2026-05-01 (金) 19:37:06 [ID:p-dpms-cdee-53o8]
    • [#dfcb] ハルモニアにサイス!?
      2026-05-02 (土) 04:11:04 [ID:m-e6h4-9fb8-4uge]
      • [#arr0] 上のコメントにもあるように聖カット率そこまで高くないし走ってくる常ハルにもぶち当てやすいのに
        思考停止で聖カットあるハルモニアにサイスNGとする人いまだにいるんだな
        2026-05-02 (土) 10:27:45 [ID:p-dpms-cdee-7k7u]
      • [#qza7] 思考停止でサイス崇めてる人は違うっすね。
        2026-05-02 (土) 12:43:56 [ID:m-2d6b-9fb8-4uge]
      • [#6ylt] 追尾性能とDPSでハルモニアにもそこそこ強く使えるのは分かるが、狙われを誰に渡すべきか見極める味方からするとまじで不安でしかない。何よりDLC標的は初日ボスから鬼門なのに大器晩成型の鎌ビルド持ってくるのは論外だと思う。
        2026-05-08 (金) 10:16:52 [ID:m-ad7j-9fb8-61mz]
  • [#dlug] クソ強いけどこれに頼りすぎてプレイスキル上がっていない気がして封印した。あと単純につまらんわ。
    2026-05-06 (水) 20:25:24 [ID:p-ehfl-24c4-632v]
  • [#4dmq] 黒き剣の眷属が大砦地下屋外両方&全ボスの1日目2日目の夜ボスで出てくるようにテーブルが変わるでも無い限り、全夜の王はハルハルサイスでいい
    基礎DPSも燃費も良すぎる
    他のビルドを選ぶ価値が無い
    2026-05-08 (金) 10:47:05 [ID:p-99xb-fdb7-8kq4]
    • [#9a4y] 引けなかった時のケアが出来るプレイヤーが使えば、最強のビルドだと思う。他の強い属性武器を知らない人が使ってるのが良くないんだろうなあ⋯。
      2026-05-08 (金) 22:26:55 [ID:m-1wd9-24c4-61mz]
  • [#66lc] ゲームの寿命を縮める最凶の武器
    2026-05-08 (金) 12:18:26 [ID:p-alpx-24c4-8kq4]
  • [#928n] この武器と獣爪に苦言呈しただけでナーフイナゴ扱いは流石におもろい。誰でもカンスト行ける環境にしてしまったフロム側がどう考えても悪いやろ。
    2026-05-08 (金) 17:09:00 [ID:m-ap6o-7760-6jfi]
    • [#7j9m] 誰でもカンスト行けるは流石に先鋭化し過ぎてておもろいわ
      今残ってる奴らがナイトレインしかやることない廃人ばっかなだけで、カンスト行く前に辞めてったやつが星の数ほどいるだろうに
      2026-05-08 (金) 17:23:34 [ID:p-dy6j-24c4-ax4s]
      • [#903m] 何で辞めていった奴カウントするんだよ
        2026-05-08 (金) 20:36:43 [ID:m-dvrp-6f28-6jfi]
      • [#88q5] 逆にもうとっくに旬が過ぎてアプデも来ないゲームで残ってるやつだけカウントしてどうすんのw
        2026-05-09 (土) 21:38:54 [ID:p-dy6j-24c4-ax4s]
  • [#5ivo] 悪くいうのはやめてください!
    これがないと勝率が下がる人もいるんですよ!(俺
    2026-05-08 (金) 18:37:39 [ID:m-87o6-6f28-2pws]
    • [#2qk9] 鎌拾えなかった時に高確率で負けるなら相応の深度で鎌捨てて練習してきてくれ
      分不相応のとこで博打して味方の勝率下げないでくれ
      2026-05-08 (金) 21:50:06 [ID:m-1em6-9fb8-61mz]
  • [#9r7p] そもそも聖弱点のボスが軒並み凶悪なのがいけない。とにかく速く合体させるのが肝の常夜グラ、火力出せないといつまでも遅延してくる常夜リブラ、2日目にまともに近接で付き合ったら負けのボスが揃う瓦礫、地割れと間欠泉で接近しにくいナメレス、そりゃサイス使いますよって話。
    2026-05-08 (金) 22:56:02 [ID:m-cabc-cdee-4uge]
    • [#c3n3] 瓦礫とナメレス近接できないとぬかす時点でお察しなんですわ
      2026-05-09 (土) 01:05:36 [ID:m-50ha-9fb8-61mz]
      • [#7i5f] 初心者が術師使う理由みたいになっててなんだかなぁって感じ
        2026-05-09 (土) 07:25:05 [ID:m-edzt-9fc5-9mbk]
      • [#5awj] 瓦礫は2日目のアルトリと獅子舞のことかと。確かに近接拒否なのは分かるけど、殴り合っても全然楽しいボスだとは思う。3日目の楽しさを考えるとそのためだけにサイスぶんぶん少しもったいない。
        2026-05-09 (土) 08:51:18 [ID:m-91yq-24c4-61mz]
    • [#ek36] へー
      だからサイス出なくて全然火力の出せない方が深き夜にのさばってるんすねー
      普通の汎用ビルドで来てもらっていいですか?
      2026-05-09 (土) 05:54:17 [ID:m-1k6n-1533-3i9k]
    • [#1d9n] 地割れと間欠泉はむしろナメレスと近いほうが避けやすい⋯そして近接拒否は恐らくしてない⋯初心者がサイスを肯定して欲しい時の言い訳⋯
      2026-05-09 (土) 08:27:09 [ID:m-1wd9-24c4-61mz]
    • [#a04m] 何でボスのモーションも覚える気ないのに深度上げようとしてんねん
      2026-05-09 (土) 09:09:39 [ID:m-7dwp-6f28-bci9]
    • [#m4ep] 高難易度コンテンツなんでへたな方は無理にやらなくていいですよ
      2026-05-09 (土) 11:02:38 [ID:m-8vdn-1c6f-37rq]
    • [#c0vm] >地割れと間欠泉で接近しにくいナメレス
      ???????ww????????w?
      2026-05-09 (土) 16:52:07 [ID:p-alpx-24c4-8kq4]
    • [#9jcb] 別に迷惑行為するとか言ってるんじゃないんだから、そんな寄ってたかってこき下ろさなくても…
      思う所ある人がいるのは分かるけど、ヘイト溜まってんなあ
      2026-05-09 (土) 18:52:52 [ID:m-d893-2097-61mz]
    • [#dvfa] 上級者様方のマウントエグくて笑う
      よくゲーム如きでここまで高圧的になれるなw
      2026-05-09 (土) 21:41:11 [ID:p-dy6j-24c4-ax4s]
      • [#zlb1] 木主が初心者なのかは知らないが練られたモーションや仕様ガン無視でよく敵への理解もせずに脳死で近接拒否のボスにはサイス安定!なんて言われたらそりゃ思うところはあるわ
        2026-05-09 (土) 21:51:46 [ID:m-8oxv-3e73-bci9]
      • [#b52g] それな
        味方がサイス使ってて楽に勝てるのが嫌ならソロで遺物縛りでもやってればいいのに
        2026-05-09 (土) 21:57:10 [ID:p-4n0o-f73e-2keq]
      • [#6vxg] 木主が初心者の可能性を考慮出来てるなら、尚更言い方の1つくらい配慮してやるのがまともな人間の所作ってもんだろ?
        どうせもうアプデが来ない旬も過ぎた閉じコンゲーなんだから、貴重な初心者には少しくらい優しくしてやろうぜw
        2026-05-09 (土) 22:01:53 [ID:p-dy6j-24c4-ax4s]
      • [#c3p4] サイス擁護派、言い方とかいうしょうもない論点ずらし、初心者へのマウント付きとか終わってる要素しかない
        こんなのがナイトレインの寿命を縮めてるんだな、せめてサイス絡めて話してください
        2026-05-09 (土) 22:39:51 [ID:m-8oxv-3e73-bci9]
      • [#89ph] 聖弱点ボスにサイスで挑むことの是非が論点なのだとしたら、問題なしで終わる話では…?擁護も何もない
        アルトリやナメレス相手に近接を練習するのも攻略なら、遠距離からサイス振るのも攻略でしょ。バグ利用や迷惑行為してる訳でもなし。
        モーション理解もせずに〜なんてマウント取ってるから言い方がどうこうって話になってるんだと思うよ
        2026-05-09 (土) 23:21:29 [ID:m-56mu-8fb4-61mz]
      • [#8z3r] どういう見方したらそう読むことができるんだ、文盲か?
        ボスのモーションもろくに覚えずこき下ろすようなプレイヤーが、下振れもあり得るサイスにしか頼れないのであれば深夜に来るなという話が上では展開されてるんだが
        明らかに実力の足りない味方のレート上げのためにボスでもファームでも振り回されることが多いからハルハルサイスに厳しい意見が飛んでるのがなぜ分からないんですか?
        2026-05-10 (日) 00:17:34 [ID:m-8oxv-3e73-bci9]
      • [#7hwh] 初心者がなんで深き来てんの?
        公式が高難易度コンテンツって称してるんだぞ?
        どう考えたって中、上級者向けだろボスのギミックモーション覚えてもない奴が来てんじゃねえ
        あ、浅き夜の話ですかねすみませんね
        2026-05-10 (日) 00:21:56 [ID:p-892v-8fb4-ax4s]
      • [#chvs] 文章よ~く見て?
        俺は上級者様方の高圧的な物言いについて苦言を呈してるんだから、「初心者の可能性が頭にあるなら少しは言い方配慮したら?」という主張は論点どこもズレてなくね?そもそもサイスの話なんてしてないんだわw
        加えて言うなら寿命を縮めてるのは貴重な初心者の可能性がある人間に無駄に高圧的な物言いをする上級者様方な上、そもそもナイトレインは最後の調整から4カ月も音沙汰ない既に寿命が尽きたゲームなんだが?
        2026-05-10 (日) 00:22:46 [ID:p-dy6j-24c4-ax4s]
      • [#czoc] サイスのコメントページでボスにもサイスにも関係ない主張とやらで煽りたいだけならコメントしないで欲しいです
        2026-05-10 (日) 01:02:00 [ID:m-8oxv-3e73-bci9]
      • [#2m7k] そのサイスにもボスにも関係ない煽りに意気揚々と乗ってきたのは君やんけwウケる
        2026-05-10 (日) 01:22:08 [ID:p-dy6j-24c4-ax4s]
      • [#e6cv] 煽りに乗ったからなんだ?人が減ろうが深夜で初心者だからとか通用しないが
        揚げ足取ってる主張に自分の主張で返しただけなのに最初から論点ズレてるから、で反論してくる阿呆は大人しくしときなさいよ
        2026-05-10 (日) 02:17:13 [ID:m-8oxv-3e73-bci9]
  • [#9syz] ナメレスとグラディウス(と不明)は普通にサイス狙いかな
    あっちこっち行ってダルいし
    裏は物理強化で固めて、サイス拾えなくても何かしらの戦技で誤魔化せばOK、何なら嵐の刃とかならなおいい
    2026-05-10 (日) 01:58:24 [ID:p-1fyo-6f28-ax4s]
  • [#rid5] みんなサイスに強い憎しみが積もっているようで…。まあ自分もこの武器には色々思うところはあるけど、結局1番ひどいのはこれを野放しにしてる運営だからね。ほんとになんでこんな中途半端な調整でアプデ止めちゃったんだろう。
    2026-05-10 (日) 06:49:33 [ID:m-1j2c-9fb8-61mz]
    • [#ik26] 人足りない地獄の現場になってそうだけどユーザーとしてはアプデ投げっぱなしにしたのは悪印象(社会人としては同情)。常世犬、ガレキングも楽々、ナメレスなんか息してないぞ運営
      2026-05-10 (日) 07:54:31 [ID:p-cm7n-c039-crbe]
  • [#dpx1] サイス嫌いな人がこんなに多いなら、もうその人たちは協力募集の掲示板で反サイス同盟でも組んだ方が精神衛生的に良いのでは?きっと反サイス派には上手い人も多いから、こんなとこでエゴサするより心穏やかにナイトレイン出来るでしょ。
    2026-05-10 (日) 12:42:43 [ID:m-8shx-9fc5-4uge]
    • [#7z2u] みんなサイスが嫌いなんじゃなくて、深き夜で腕前が要るのが前提なのにサイスだけに頼りきって敵の動きも何も覚えずレート上げてきて、高レートになってからサイスが出なくて汎用戦技も固定戦技も強い戦技があるのを知らないせいで火力も出せない、敵の動きも覚えてないから前衛も後衛も無理、攻撃全然かわせない、そんなレートに見合わない腕の人と、そういう人が増えること自体が嫌なんだと思います(私も思う)
      別にサイスが無事に出て火力もよく出て、ボスを瞬殺するなら文句ないですよ。素晴らしいじゃないですか。ファームがうまくいった証なんですから。火力出せて楽に済むならそれはそれで結構ですよ。うまくいった時は画面の前で拍手するくらい気持ちよく夜渡りできることは理解しています
      1番の問題はサイス以外何も使えない人が出てくることですよ。深度4でなぜか短剣を捨てて道中で出たであろう墓場の大鎌3本と狙われ握りしめて1日目ボスの死の騎士にやってきた鎌出やすいレディと一緒にボコボコにされた経験とかあります?鎌を振って蘇生することもできずに最後に取り残されたレディが死の騎士に叩き潰されるのを、背後から斬りかかられて床を舐めながら同じやられ方をしたもう1人の方と一緒に見ていたことありますか?
      最早図録の戦果履歴にすら残っていませんが今でも覚えてますよ、あの痴態を
      2026-05-10 (日) 13:07:49 [ID:m-1k6n-1533-3i9k]
      • [#b0kn] 「みんな」って言うけど、サイス批判してる人間全員がレート不相応なユーザーが増えるからという理由で嫌ってるわけじゃなさそうだけどな
        現にこのコメ欄見るだけでも「つまらないから」という理由で愚痴こぼしてるやつが少なからずいる
        少なくともそういうやつらに関しては、木主の言うように反サイス同盟でも組んだ方が精神衛生に良いのは確か。もうアプデも望み薄な状況でガタガタ文句垂れてるよりはな
        2026-05-10 (日) 18:43:06 [ID:m-4ri8-8a58-4uge]
      • [#ap63] ふつうに強すぎてバランスが悪いから嫌い(使い手が下手かどうかは関係ない)な人もたくさんいると思うのであんまりひとくくりにしないで良いよ
        2026-05-10 (日) 23:28:31 [ID:p-doan-ea39-crbe]
  • [#bn7r] 是非についてはどちらの意見も一理あるんよなぁ
    個人的にはこれ単体よりも、遺物の攻撃系枠にぶち込みすぎ問題を弄ってからだったと思うんよなぁ
    スペル職に近接職を追いつかせるために戦技強化を先に仕掛けたのが歪みというか
    例として、スペル強化+属性強化のように、大剣強化+物理強化を同時に付くよう仕様変更するのが先だったと思うね
    根っこの問題は結局、スペル強化+属性強化←これなんよ
    獣爪問題も同じでフロムは根っこを間違えてるというか、祈祷のバフ下位互換とかいうガチャ破壊要素を先に治すべきだったと思うね。指聖印とかいうクソも含めて
    2026-05-11 (月) 02:35:03 [ID:p-cr5m-cdee-3x4x]
    • [#dzul] 今から遺物を仕様変更して集め直しにすると、一番得するのバックアップ勢だからなぁ
      2026-05-11 (月) 21:58:28 [ID:p-56gn-5e61-ax4s]
  • [#dd3w] そんなにヌルゲーが嫌なら、俺がHP爆盛り執行者でいってやろうか
    2026-05-11 (月) 18:11:08 [ID:m-5k2m-69d9-3i9k]
    • [#5123] じゃあ俺はハルハル筋力復讐者でいくぜ!
      2026-05-11 (月) 21:18:34 [ID:p-bixw-ea39-8kq4]
      • [#8uyt] 俺は魔法少女無頼漢&追跡者になる!
        2026-05-11 (月) 22:13:34 [ID:p-4n0o-f73e-2keq]
      • [#atec] ここでぶつくさ文句垂れてる奴らは味方が地雷とかネタビルドでもどうせ文句言うだろうな
        マジでサイスが強過ぎてつまらんって人間なら誰に言われるでもなく協力板でサイス無しでのPT募集してる。アプデもしばらく来てない現状、サイスのコメ欄で愚痴ってても意味ないことくらい健常者なら分かるだろうしな
        結局他力本願で自分が気持ち良くなれるような強過ぎず弱過ぎない味方が欲しいだけだよ
        2026-05-11 (月) 23:25:21 [ID:p-dy6j-24c4-ax4s]
      • [#6xjj] 楽しくないからサイスを嫌う人は案外ネタビルドには寛容なのでは?あれこそ遊びの極みみたいなものだし。現環境が気に入らないなら掲示板なりで固定を組めというのはもっともなんだが、いかんせん手間がかかる…。まあその点でも、サイスによって本来想定されていたはずのプレイ性が崩れたのは事実だし、素直にそれを受け入れたくない人の気持ちも良く分かる。ほんとにどうしようもないことだけどね。
        2026-05-12 (火) 10:52:47 [ID:m-aevo-9fb8-61mz]
  • [#ex53] 鎌見つけやすいは飽きたから名誉レジェンド武器みたいなもんたが、レジェンド武器にしちゃよく見るねって感じで拾える嬉しさ。
    2026-05-11 (月) 22:13:25 [ID:m-brpr-6f28-61mz]
    • [#97yw] 鎌出やすいを付けずに拾えると罪悪感無く使えますねぇ
      2026-05-12 (火) 14:02:24 [ID:m-bhbu-9fb8-4uge]
      • [#ecdp] 別に鎌出やすい付けてても罪悪感なんて感じないだろ…。何に罪悪感感じてんのか意味不明過ぎる
        2026-05-12 (火) 14:59:51 [ID:m-4nt2-8a58-4uge]
      • [#92r9] サイス擁護するだけで人格否定する奴が大量にいるから仕方無いじゃんアゼルバイジャン
        2026-05-12 (火) 15:20:44 [ID:m-bhbu-9fb8-4uge]
      • [#cb6g] サイスに文句垂れてる連中なんて典型的なノイジーマイノリティだし無視すりゃええw
        堂々と胸張ってサイス振り回せ
        2026-05-12 (火) 15:47:58 [ID:p-dy6j-24c4-ax4s]
      • [#8s4i] そのアゼルバイジャンな連中が偶然拾ったから問題ないよね?が通じるわけがない!!出やすいで貴腐騎士になっていけ
        2026-05-12 (火) 15:55:07 [ID:m-7mfw-9fb8-cmbq]
  • [#ddon] 初期の方から思ってたけどロックオンしてるのに真横とかに光輪飛んでっちゃうのどういう原理?
    2026-05-12 (火) 13:41:13 [ID:m-6bi1-bcfd-2pws]
  • [#784i] 未だにサイスのコメ欄で呪詛吐いてるやつらってどういう連中なんだろうな?
    強過ぎてつまらんってやつらはその割にサイス禁止のPTを募集するわけでもないから、結局自分より活躍してるやつが妬ましいだけの野良に接待プレイ求めてる脳みそお花畑
    PS未熟なやつが増えるって言ってるやつらは勝ちに飢えてそうだから、未だにカンストも行けてない連中って認識でいいんかな?
    カンスト行ってるやつってもう飽きてやめてるか、むしろ地雷求めて深度下げたりしてるもんな
    2026-05-12 (火) 15:13:41 [ID:m-4nt2-8a58-4uge]
    • [#9yj5] 雑魚のくせに勝ちに飢えてる奴がサイス分回してるのが実情な訳で
      2026-05-12 (火) 17:48:16 [ID:m-1tj8-9fb8-61mz]
      • [#5f6x] どうせもう調整来なさそうだし、サイスアンチの声なんて気にせずサイス通る相手には鎌出やすい付けて行けばいいだろ
        そんでサイスアンチは慣れるか辞めるか固定組むか選べ。どうせ喚いたってナーフなんか来ない
        2026-05-13 (水) 16:12:20 [ID:m-94h0-8a58-61mz]
      • [#1r0u] ↑枝ミス…すまん
        2026-05-13 (水) 16:13:24 [ID:m-94h0-8a58-61mz]
    • [#4axv] こことかサイスに文句言ってる奴ら同士で集まってパーティー組めば完璧じゃね?wっていつも思う
      まあ愚痴ったり叩いたりがゲーム以上の趣味になってるのは一定数いるもんだ
      2026-05-12 (火) 18:24:09 [ID:m-9jmt-ea39-61mz]
    • [#hven] 調整が来なくなって久しい現在、コメ欄で喚き散らしても無意味
      それが分からん連中な時点で知力Dなのは確実
      2026-05-12 (火) 18:25:57 [ID:m-t7he-8a58-4uge]
    • [#5vt4] 妄想入りすぎじゃね?単純に数ヶ月もサイス瞬殺に飽きて面白くないから批判飛んでるだけだろ
      しかもレート上げだろうが苦手ボスだろうがカンスト帯で遊んでる人間からしたら他人の理由なんて興味ないしな
      2026-05-12 (火) 18:28:01 [ID:m-7dwp-6f28-bci9]
      • [#dlnk] でも、その「サイスのせいで飽きて面白くない」ってやつは普通さっさと引退して別ゲー行くか、協力板でも使ってサイス禁止で楽しむと思うんよな
        辞めるでもなく固定組むでもなく、ナーフも来ない状況で文句垂れ続けてるのはやっぱおかしいよ
        2026-05-12 (火) 21:20:36 [ID:p-dy6j-24c4-ax4s]
  • [#7dgl] 調整ってシンプルに捉えると格差が鋭角or平坦なのかって話だと思うけど、
    人格否定する必要あるのかね
    2026-05-13 (水) 03:23:27 [ID:p-cr5m-cdee-3x4x]
  • [#7ezj] ガチで勝ちたいなら鎌一択だし、それこそ個人の勝手な縛りに付き合う必要なんてない
    2026-05-13 (水) 06:02:43 [ID:m-85fa-6f28-3i9k]
  • [#afgo] 実際野良カンストやってて思うけど全員中途半端な火力で常グラ常リブラナメレスに挑むとぐだってレート下がっちゃうんだよね。キャラ選択で被るの嫌だから別キャラにしたらハルハル鎌ビルドがいなかったりで本当だったらこっちが使って火力出したかったのにていう場面が多少なりともあったし、そんなにサイス嫌ならフレとやれば?そんなのに頼らないで上手にできるプレイヤーは一部だけだし中途半端な火力でレート下げても迷惑だからね。正直上記に書いたボス戦でハルハル鎌来てくれた方が助かるし実際自分で使ってて明らかに勝率は上がるしね。
    2026-05-13 (水) 13:55:55 [ID:m-azak-24c4-61mz]
  • [#sn8x] どうせもう調整来なさそうだし、サイスアンチの声なんて気にせずサイス通る相手には鎌出やすい付けて行けばいいだろ
    そんでサイスアンチは慣れるか辞めるか固定組むか選べ。どうせ喚いたってナーフなんか来ない
    2026-05-13 (水) 16:13:04 [ID:m-94h0-8a58-61mz]
  • [#dyr2] 戦技が強すぎて使い手が雑魚に見られる悪魔の武器
    2026-05-13 (水) 16:51:37 [ID:m-758o-3e73-bci9]
  • [#6dio] 言うて鎌出やすいつけてる人だんだん減ってきてる気がするけどな
    他2人から冷たい目で見られながらサイスぶんぶんするの気まずいでしょやっぱり
    2026-05-13 (水) 17:47:31 [ID:m-56gn-5e61-61mz]
    • [#4kkq] それはもうただの被害妄想なのよ
      2026-05-13 (水) 17:55:32 [ID:m-9ovg-9fb8-cmbq]
      • [#e5d3] あ、俺は冷たい目を向けてる側よ
        2026-05-13 (水) 22:43:06 [ID:p-56gn-5e61-ax4s]
    • [#ajeu] 全然減ってなくね?なんならナメグラリブラガレキとか全員鎌出やすいのマッチが平気であるくらいだけど…
      つーかロクにコミュニケーションも取れないゲームで冷たい目もクソもないだろ。そういうやつはここに毒され過ぎ
      2026-05-13 (水) 18:05:48 [ID:p-dy6j-24c4-ax4s]
      • [#3act] カンスト帯じゃほぼ見ないよ
        常犬でたまに見るくらいで
        振っててつまらんのもそうだが、鎌ビルド自体サイス出なきゃカスで安定しないし
        2026-05-13 (水) 20:19:27 [ID:m-9o2p-9fb8-61mz]
      • [#1dw3] 俺もカンスト帯なんだけどな…
        2026-05-13 (水) 21:12:26 [ID:p-dy6j-24c4-ax4s]
      • [#16bk] 以前よりは見かけなくなった、前は効く相手なら2人鎌でやすいだったのが0~1人位しか見ない。まぁやってる事博打だし、サイス無いと勝てないよーって人が減ったんだと思う。
        2026-05-13 (水) 22:57:42 [ID:p-cbru-1b68-crbe]
  • [#49pg] サイス否定派の良く分からんとこが出たらボス溶かされてつまらない、出なかったら火力低くて弱いってどっちだよって思う
    運に左右されず安定して火力出せて、かといって火力強すぎない上手い味方じゃなきゃ嫌ってこと?
    かつての壺や結晶みたいなほぼ確定入手でゲーム破壊する火力がワンパターンでつまらないってのはまだ分かるんだが…
    2026-05-14 (木) 00:48:08 [ID:m-7ief-da92-61mz]
    • [#e3r7] パチンコ絶対許さない勢
      Xで狂い火ビルド見かけたら片っ端からブロックするってお気持ち表明してたやついたな
      2026-05-14 (木) 03:23:50 [ID:m-85fa-6f28-3i9k]
    • [#3mqz] 本気で勝ちたい層からはパチンコと罵られ遊びたい層からは虚無ゲーと罵られるサイス君の姿に涙が止まらない
      2026-05-14 (木) 08:21:51 [ID:m-94bt-90f0-61mz]
    • [#4u1m] 真面目に勝ちたい時に取れるかどうか不確実なものにしか頼れないポンコツとはやりたくねえわ
      そういうのは大体鎌出やすい付けねえし鎌自体が弱いから
      そういうksが下駄履いて火力以外認めない主張もはっきり言って腹立つ下振れして粘りもできねえやつが何で高難易度コンテンツやってんだよ
      2026-05-14 (木) 08:51:20 [ID:m-b18a-0d8a-37rq]
      • [#7oic] そういうのは大体鎌出やすい付けねえし鎌自体が弱いから×
        そういうの以外は○
        2026-05-14 (木) 08:55:35 [ID:m-b18a-0d8a-37rq]
      • [#ckws] 高難易度ゆうてもフロムゲーろくにやり込んでない俺でさえ、カンストできたから鎌とか関係なく、かけた時間と座学の問題じゃない?
        2026-05-14 (木) 09:41:15 [ID:m-d6pb-1768-3i9k]
    • [#1e93] 戦技ビルドなのにサイス以外なんも知らん使えないとかはマジで困る。
      2026-05-14 (木) 08:54:07 [ID:p-cbru-1b68-crbe]
      • [#6rar] サイスにヘイトが向いてるのも、サイスしか使えないというユーザーが問題になってるとこあるしな
        サイスを本命として捉えるのはいいが、サイス出なかった時のために他の強い戦技も把握しておくべき
        あと火力盛るにしても聖属性に特化させるんじゃなく、ぞくせい強化を盛って潰しが効くようにしておくべきだね
        2026-05-14 (木) 10:29:07 [ID:m-c5qh-8a58-61mz]
    • [#bbwt] 否定意見が大体無知なプレイヤーの愚痴でサイスの性能と繋がってないんよな、つまらんに関しては知らんし…
      2026-05-14 (木) 13:10:09 [ID:p-9zvd-4cf1-1oac]
      • [#1pcq] こいつもそうだけど戦技全般雑に強化し過ぎ
        DLC前でも結構強かったこいつにそんなもん与えたらそりゃ壊れになるわ
        何で結晶弱体したのかもはや謎こんな壊れにするなら結晶弱体いらねえだろ
        ハル遺物と戦技付帯の倍率それぞれ弱体すべきだわ
        2026-05-14 (木) 18:57:32 [ID:m-b18a-0d8a-37rq]
      • [#1e4j] つまらんに関しては固定組むという明確な解決策があるのに、否定派って頑なにそれだけはやらないよな
        何が何でもナーフかサイス消せという方向に持っていきたがる。もうアプデなんて来なさそうなのに
        2026-05-14 (木) 19:42:41 [ID:p-dy6j-24c4-ax4s]
    • [#7mq4] どっちだよ、じゃなくて別人や
      単純に火力が出すぎてつまらんという人間と、火力が出るのはいいけど出なかったとき足手纏いでつまらんという人間は別人や
      その両方面から嫌われてるというだけや
      2026-05-14 (木) 13:24:04 [ID:p-56gn-5e61-8kq4]
      • [#5fex] ここのコメント遡ると両方言ってるサイスンチ結構いるけどな
        パチンコ要素とガチ要素両方あるサイスの前にそいつら同士が争わないのは何故なのか
        2026-05-14 (木) 19:44:14 [ID:p-9jmt-ea39-8kq4]
      • [#clod] 結局強過ぎてつまらんも出なかった時足手まといも体の良いカモフラージュで、ただ単に自分のマイオナビルドより活躍してるやつを叩きたいだけ
        サイスアンチ同士で固定組むだけで解決する話なのに頑なに固定を組まず、ナーフに固執してるのがいい証拠
        2026-05-14 (木) 19:56:36 [ID:p-dy6j-24c4-ax4s]
      • [#d2wn] 結晶や壺がナーフされてるんだからサイスもナーフされて然るべきなんだよなぁ…
        もうアプデするつもりないのかダスブラや褪せ人エディションに人手割かれてるだけなのか知らんが
        オレツエーは構わんがゲーム性壊す行為に他プレイヤー付き合わせてる自覚は持った方がいいで
        2026-05-15 (金) 12:16:07 [ID:m-6t96-9fb8-61mz]
      • [#5i1b] 壺や結晶がナーフされたのは威力だけじゃなく再現性があまりにも高過ぎた故だからなぁ。現に双方火力についてはナーフされてないし
        壺は無限購入可能、結晶は魔術師塔寄ればほぼ確で1本は手に入った
        対してサイスは出やすい付けても鎌カテゴリー自体の抽選率が3割程度、加えてレア枠な上翼の鎌が出る可能性も十分ある
        サイスアンチが「サイス出ないと何もできない雑魚云々」と散々言ってるように、出ないことも珍しくないんだよね。壺や結晶を引き合いに出すのはちょっとズレてるかな
        2026-05-15 (金) 12:48:05 [ID:m-aqwy-8a58-61mz]
      • [#dzqv] そんだけ高確率で高火力で射程長くてホーミングするお手軽武器が出るならやっぱ規制必要じゃねーのとしか
        比較に挙げられてる壺や結晶とは購入やポーチのやりくりの手間もなければ射程等の違いあるから別ベクトルでもそれらと遜色ないレベル壊れてるよねとしか
        2026-05-15 (金) 14:05:53 [ID:m-bjkk-ed10-61mz]
      • [#2gtt] やってることは本質的に結晶隠者と変わらないのでヘイト来るのはそりゃそうとしか
        2026-05-15 (金) 15:45:13 [ID:m-7dwp-6f28-bci9]
      • [#erhm] 人のプレイに文句付ける人嫌いなんで消えてもらえますか?っていわれて消えるの君ら?
        2026-05-16 (土) 00:37:12 [ID:p-4n0o-f73e-2keq]
  • [#8x3f] カンスト帯なんか常にお祭りみたいなもんだから中途半端な火力のが来るよりはサイス握ってくれる方がまだいい
    2026-05-14 (木) 00:54:57 [ID:p-8s9x-6f28-8kq4]
  • [#erk1] 全員サイス狙いだったのに誰も出なくて、みんな泣く泣く代用戦技でカスみたいなダメージで戦うのが一番味がする
    カンスト帯だからまあ別に勝てるしな
    2026-05-14 (木) 18:44:18 [ID:m-ahpe-9fb8-b6kk]
  • [#4fdi] コメント欄閉鎖した方が良いかな
    2026-05-15 (金) 10:29:12 [ID:m-2rbd-80cf-2pws]
    • [#extu] 可能ならした方が良さそう
      実装直後の深きのコメ欄みたいになってて端的に有害無益
      2026-05-15 (金) 13:09:07 [ID:m-1p28-67e8-2pws]
  • [#7eiw] プレイングksでも武器強すぎて勝てるとかこの手のゲームの醍醐味みたいなもんだと思ってんだけど意外とそうでもないみたいね
    2026-05-15 (金) 20:20:21 [ID:m-5ouy-4cf1-5q82]
    • [#e8m9] あまりにも簡単に再現できるからな
      レジェンドに昇格するならこの性能でも文句はないよ
      2026-05-16 (土) 02:10:08 [ID:m-botv-9fb8-61mz]
    • [#1ap1] グラディウス、リブラ、ナメレス、ストラゲス、後はマリスだと3人中2人が鎌出やすいとかザラだから、半分の夜の王でサイスマンと一緒にプレイすることになるので文句も出る
      プレイング以前に、フィールドボスが接敵して10秒、夜の王が怯みやムービー時間を除くと30秒くらいで終了することもあるので、まあ虚無よね
      2026-05-18 (月) 13:35:21 [ID:p-99xb-fdb7-8kq4]
  • [#gtf5] 追跡者とレディ、基本的にどっちがつかうのがマスト?
    お兄ちゃん使ってて味方にレディいると渡したほうが良いのかな、っておもっちゃうんだけど。
    一応、落としてピン差しくらいはしてみてるけど、どっちつかずで。
    ビルド次第かなぁとは思うんだけど。
    2026-05-18 (月) 18:50:51 [ID:p-16wq-4cf1-8kq4]
    • [#8qm1] リブラ標的の火力集中戦術でもなければ基本的には各々が自己責任でダメージを稼いでくれってことになるけど、ファーム中ならレディに渡していいかな。追跡者は武器の択が多いし。
      2026-05-18 (月) 21:40:39 [ID:m-77jp-6f28-61mz]
  • [#d5le] 高難易度は自分だけがクリアできる特別なゲームであってほしいという幼稚な願望を垂れ流す奴が多くて驚いたよ
    2026-05-19 (火) 19:15:39 [ID:m-5trf-6f28-61mz]
    • [#2x0a] 素朴な疑問なんだがミケラ引けるかのパチンコは嫌って奴は何なら良いんだよ、元々ランダム要素が強いゲームなのに。
      初期武器鍛えてのバッタか?
      2026-05-19 (火) 19:44:27 [ID:m-5trf-6f28-61mz]
      • [#epve] そらそのランダム要素が強いゲームでミケラ毎回見てたら嫌な人もいるだろうよ。ミケラ引けなかったときの野良レディとか大外れ多いしな
        2026-05-19 (火) 21:11:28 [ID:m-7b56-3349-8rkb]
      • [#76j4] ミケラ1本でゲーム自体が易しくなってるのが気に食わないなら引用元。
        構築の幅がないって意味であれば環境が煮詰まったゲームなんだから多少は当たり前だろ。仮に鎌が弱体化したとしても次のテンプレが湧いてくるだろうし。使命の刃か死の刃狙いの短剣レディが大量発生したらそっちのほうが地獄
        2026-05-19 (火) 22:16:14 [ID:m-5trf-6f28-61mz]
      • [#dvqs] 明確な最強武器が用意されてる事を救済措置として是とするか選択肢を狭める悪とするかの話でしかない気がしてきた なぜ私はこんな無意味な長文を
        2026-05-19 (火) 22:35:44 [ID:m-5trf-6f28-61mz]
      • [#clz0] 別に一点狙いのパチンコ構成自体はいいよ 問題は大当たり引けなかった時にケア出来ないやつ ミケラの光輪意外何も知らない運ゲーだけで上がってきた奴が深度5にも割といてウンザリする
        2026-05-20 (水) 08:41:33 [ID:m-5vir-6f28-61mz]
      • [#f3jm] 逆に言えば、深度5なんてサイスパチンコしてるだけで到達できる程度ってことだろ
        2026-05-20 (水) 15:20:53 [ID:m-zd68-8a58-61mz]
    • [#3n9p] まあフロム信者って昔からゲームが上手いことしか取り得ない感じのが多いからな
      誰でも高レートに来れるような救済武器とかがあると自分のアイデンティティが揺らぐんだろ
      エルデン本編とかでもあれをナーフしろこれをナーフしろと喚き散らしたり、ボスナーフにガタガタ文句垂れたりでさわがしかったしな
      2026-05-20 (水) 07:55:53 [ID:m-zd68-8a58-61mz]
      • [#9kiz] じゃあ全部霜踏みでいいな?
        早く全盛期に戻してくれ
        2026-05-20 (水) 10:11:52 [ID:m-cljd-3ccc-37rq]
      • [#5akv] エルデン本編の旬が過ぎた今だからこその虚勢だろ?
        エルデン本編が現役の頃にナーフ全戻しなんて来てたらフロム信者大発狂でさぞコメ欄が賑やかだったろうなw
        2026-05-20 (水) 10:35:35 [ID:m-zd68-8a58-61mz]
      • [#de6s] サイス頼りの奴ってどうしてこう性格悪いんだろう…
        スキルはないのにプライドだけは高いんかな
        2026-05-20 (水) 12:27:07 [ID:m-f414-9fb8-61mz]
      • [#d7uj] 追跡者でサイスと大弓アロレぶっ放してカンストまで行ったけど、そもそも戦技ブッパの時点でプライドなんてないよ
        加えて言うなら、適宜避けて遠距離戦技ぶっ放すだけでカンスト行けるゲームにスキルもクソも無くないか?
        2026-05-20 (水) 15:18:24 [ID:m-zd68-8a58-61mz]
      • [#34rg] 極論だけど鉤指してる時の拒絶の棘と雷調香瓶はナーフされても仕方なかったと思う(反面、使い物にならなくなるくらいされてナーフしすぎだろとは思ったけど)
        ラダーンの方は盾受けないビルドほぼ壊滅してたしさすがにナーフされて当然である
        2026-05-20 (水) 18:10:36 [ID:m-1gus-80cf-2pws]
      • [#6vui] そのスキル不要の遠距離戦技ぶっぱするだけの作業がするのもされるにもつまらんからナーフしてくれって話なんだが
        2026-05-20 (水) 19:03:01 [ID:m-25es-9fb8-61mz]
      • [#dats] 拒絶の棘の時はマイオナ近接ビルド使い達が「敵が見えなくなるから消せ」と大合唱してた気持ち悪かったなぁ…
        敵が見えなくなるのが問題ならエフェクトをいじるだけでいい。消す必要はない
        素直に自慢の近接ビルドが活躍する前に戦闘が終わって悔しいと言えばいいのに、何故もっともらしい理屈で本音をかくしたがるのか?国会議員かな?
        2026-05-20 (水) 19:07:36 [ID:m-dy6j-24c4-61mz]
      • [#c2rc] サイス頼りの奴はスキルはないのにプライドだけは高いって…どの口で人の性格にケチ付けてんだか
        あと遠距離戦技ぶっぱが詰まらん云々は個人の趣味趣向の域を出ないしなぁ
        強い武器拾って大ダメージでボス溶かすなんて、ローグライク・ローグライトの楽しみ方としてはド定番だしね
        てか調整なんてもう来ないでしょ。最後に調整来たのいつだっけ?
        2026-05-20 (水) 19:24:07 [ID:p-dy6j-24c4-8kq4]
      • [#6ykv] どうも従来のソウル系フロムゲーをやりに来てる層とローグライクをやりに来てる層で意見が割れるようだな
        ソウル系フロムゲーの楽しみは苦戦して強敵に勝つ達成感で、ローグライクの楽しみは上振れ火力を狙って敵を溶かす快感
        上振れたらローグ、下振れたらソウルってのがナイトレインの面白さのキモだと思うから普通に出ないこともあるサイスはいいだろって思うけどな
        2026-05-20 (水) 19:54:08 [ID:p-9jmt-ea39-8kq4]
      • [#8h0s] サイス以外のケアができてなかったりとかだったら論外とは思ってるけどサイス自体は自分も否定派ではないかな
        本編については・・・正直やりすぎやって今でも思っててアレと比べたらナイトレインはこれでもバランスいいと言わざるを得ないかな・・・
        2026-05-20 (水) 20:01:56 [ID:m-4qzy-80cf-d9hx]
      • [#byi7] ・鎌出やすい(レア枠2種のみ)
        ・ハルハル(誰でも入手可で何故か重複)
        上振れとは?
        2026-05-20 (水) 20:22:18 [ID:m-80b6-9fb8-61mz]
  • [#3uby] 下振れケアしてる人が使う分にはそんなに文句ないわ
    聖強化のみ積んだり他の戦技に見向きもしないとかアーツいつ吐いた?ってのが深度5でも割と見かけるのが組んでて辛い
    2026-05-21 (木) 01:23:10 [ID:m-726q-ed10-5q82]
    • [#brmr] サイス狙いは大いに結構なんだが、出ない時は出ないから他の使えそうな戦技も把握しておくべきよな
      あと火力盛るにしても聖属性強化だけだとサイスはおろか聖属性武器自体拾えなかった時腐るから、属性強化で汎用性を持たせておくべき
      ナイトレインで勝つなら上振れ狙いよりも下振れ対策の方が大事だと思う
      2026-05-21 (木) 12:39:42 [ID:m-cugj-8a58-61mz]
  • [#1gwg] 根本的問題として戦技の数値が大きすぎる
    付帯で戦技攻撃力上昇を複数積みすると、耐性があるはずの旗ハルをこちらに近づかせることすらなく倒せるようになる
    ヴァンサバじゃねーんだぞ。ゲームバランスを考えてくれ
    2026-05-21 (木) 13:05:58 [ID:p-99xb-fdb7-8kq4]
    • [#6pvl] 付帯で戦技上昇複数積んだら強過ぎ!って当たり前じゃね?
      2026-05-22 (金) 10:40:47 [ID:p-dy6j-24c4-8kq4]
      • [#8n8v] 戦技攻撃力上昇
        (+15%/+18%/+21%)
        魔術/祈祷強化
        (+5%/+8%/+11%)
        は?
        2026-05-22 (金) 11:31:47 [ID:m-7jxf-47c9-37rq]
      • [#bul9] 魔術・祈祷強化は遺物で各種属性強化と別枠だから最終的に魔術祈祷の方が倍率高いんよね
        2026-05-22 (金) 11:53:30 [ID:p-2zl6-1260-crbe]
    • [#3ivf] 昔は結晶全盛期で勝ちたいなら隠鉄レなんて言われてたから、それが戦技に変わっただけなんだよなぁ
      2026-05-23 (土) 14:06:45 [ID:m-2tog-d373-61mz]
  • [#bdz0] 真剣にランクポイント稼いでる人の気持ち考えると鎌出やすいビルドでこれ狙うしかないんだよな。自分の腕前だと特に。
    2026-05-23 (土) 01:38:47 [ID:m-3go6-ea39-2pws]
    • [#bx0c] こういうのが嫌われてるんだよな
      サイス取り上げたらなんも出来ませんて
      そんなに無理してレート上げなきゃダメ?
      公式高難易度コンテンツなのに練度高めず神頼みみてえなことしてるから救ねえ
      2026-05-23 (土) 01:48:28 [ID:p-892v-8fb4-8kq4]
      • [#f0qv] でも、普通にやってたら1セッション1本は出るし運頼みというには再現性は相当高い
        なんだったらほかの人が渡してくれる
        そして、3人に1本出ればもう夜の王に勝確レベルの火力を出せるからレートを上げるならハルハルサイスはとても正しい
        2026-05-23 (土) 03:41:14 [ID:m-9fxk-cdee-61mz]
    • [#4hpn] 「これを狙うしかない」というわけではないが、狙った方が良いマッチが多いのも事実
      そして大事なのは、サイスが出なかった時どうするか?という次善策を常に考えておくこと
      2026-05-23 (土) 07:35:39 [ID:m-19fy-8a58-61mz]
    • [#6gw6] 鎌出やすいでサイス狙うってのは実際に出れば強いし否定はしない
      結局のところ「出なかった時の対処」を考えてないプレイヤーが多すぎるんだよな
      聖特化とかまさにコレで、せめて属性積んで他戦技でも戦えるようにしとこうぜってだけの話なのよ
      結局、そういう対策取れてない=光輪以外の戦技知識ありませんってことで、一番重要な初動の味方の負担がマッハ
      再現性云々言うけど深度5になると、最低限レート維持するのに勝率75%、上げてくには勝率80%必要なわけで
      2026-05-25 (月) 12:25:16 [ID:p-e4ye-c71e-3fwo]
      • [#76ss] レア潜在からサイス引ける可能性が約20%で1ゲーム平均5回レア潜在ドロップした場合のサイス入手率(勝率)は約67%なんで深度5ならレートの収支はマイナスだね ファーム考えてない構成の場合さらに入手率は落ちる
        2026-05-25 (月) 16:57:18 [ID:m-6c5j-6f28-61mz]
  • [#bxb7] 勝率上げる武器じゃなくてプレイフィールと引き換えに勝ちに持っていくって印象
    2026-05-23 (土) 07:16:48 [ID:m-7dwp-6f28-bci9]
  • [#cryw] 追跡者専だけど、炎撃積めば下振れなんて起きないよ。鎌使う相手はグラナメリブラ瓦礫 辺りか?低燃費で高火力な炎撃で1日目ファーム足引っ張ることないし、2日目でサイス出なかったとしてもナメレスは炎等倍、リブラ瓦礫は炎準弱点、炎撃で1000ダメージ以上出るから、サイス出なくても足引っ張っらないよ。グラディウスでサイス出なかったら二刀バッタします。罪人とハルハルの近接攻撃上昇、物理12で700~1000くらいは出ます。最低限の火力は出せるので許してください。属性攻撃は積みません。物理攻撃の方が安定。属性は1日目は基本腐るし、それで1日目のファーム事故ったら最悪だし、炎撃は物理の方が伸びる。物理ならサイス出なかった時のバッタや汎用戦技の火力を上げられる。それにグラナメレス相手ならサイス出た時点で勝ち確だから属性攻撃が必要だと思ったことはないです。
    2026-05-25 (月) 14:16:24 [ID:m-dj2l-8a58-25fo]
    • [#2sal] ちゃんと考えてて偉い 事故起こしてるハルハル鎌レディは見習ってほしい
      2026-05-25 (月) 16:30:26 [ID:m-6c5j-6f28-61mz]
    • [#asdw] 初期炎撃の物理12追跡者なんてだれも心配してないよ。そこまで煮詰まってるってことはどうせ夜侵入も積んでるんだろ?
      初期炎撃追はその時点で理解者だろうし物理12なんて、それこそ乱撃や嵐の刃とか汎用戦技も強く使えるし、最悪バッタしときゃいいから下振れなんてほぼ起きないし
      批判されてるのって光輪のサイスでもハルハルサイスでもなく、サイス一点狙いのパチンコプレイヤーだろうし
      2026-05-26 (火) 07:56:47 [ID:p-mbem-c71e-3fwo]
  • [#cd58] 久々に見たらめっちゃコメ欄香ばしくなってて草なんだ
    2026-05-25 (月) 21:34:13 [ID:p-aan4-cdee-8kq4]
    • [#azgf] みんな自分「は」上手いアピールをしたいんだよ。ここは光輪のサイスをより良く使う方法を書く場所なのにね。
      2026-05-26 (火) 13:18:36 [ID:m-3go6-ea39-e3yy]
      • [#9gn1] サイスの有効な使い方を論じる場にサイス強過ぎてつまらんとかお気持ち表明しにくる輩がいるのは論外なんよな
        2026-05-26 (火) 15:39:06 [ID:m-bmih-8a58-61mz]
  • [#elqv] 武器部分の威力低いとは言われてるが、やっぱ強いっすね。戦技直当てサイスは。遠距離ブンブンがド安定過ぎるから意識してても密着ってなかなかしないけど、一発でゴリッゴリッっと体力持ってくの見ると気持ちいい。
    2026-05-26 (火) 13:45:56 [ID:m-778n-d373-61mz]
  • [#2pg1] 一瞬鎌出やすいに鎌攻撃力が付いた遺物が出たと思ったら鞭攻撃力だったわ
    2026-05-26 (火) 22:38:08 [ID:p-4n0o-f73e-2keq]
    • [#110j] ちなみに鎌の攻撃力上昇は光輪部分にのらないぞ
      2026-05-26 (火) 23:04:26 [ID:p-2wdt-7575-8kq4]
    • [#1jc7] 鎌3つは乗る事を考えると結構罠だよね
      2026-05-26 (火) 23:38:19 [ID:m-48jw-6f28-3i9k]
    • [#7ujz] マジ?と思ったらマジだった。まあ三つ系は武器依存じゃないから理解はできる
      ついでに試したら同じ飛ばす系で嵐の刃の遠距離部分には乗らなかったけど聖なる刃の遠距離部分には乗る、夜と炎にも乗る
      聖なる刃は冷気の霧とか、夜と炎は構えと同じモーションだからひょっとしたらモーションによるのかもなあ
      2026-05-27 (水) 00:20:02 [ID:p-4n0o-f73e-2keq]
  • [#dm1v] ハルハル来る前から執行者に聖ダメージアップガン積みして、グラディウスナメレスを圧殺してたのにもっとみんなその時に注目してくれや!
    2026-06-01 (月) 15:55:00 [ID:p-2z2y-3707-crbe]
    • [#ey6q] ナメレス相手に追跡レディでやってるやつはたまにいたね
      2026-06-01 (月) 17:02:50 [ID:p-10ha-ed10-8kq4]
    • [#cssn] ナメフルWステ変守護者で使ってた時「これクソ強くね?まあダメージ伸ばしにくいし… 」とは思ってた そこから更に約1.2倍出来るようになるとはこのリハクの目を持ってしても
      2026-06-02 (火) 17:57:45 [ID:m-4kfl-c71e-61mz]
  • [#5w7c] こいつでボスを殺しまくるの楽しい
    2026-06-02 (火) 16:22:09 [ID:m-ehpk-7575-bnoy]
  • [#38za] 味方の黄色い輪っかが飛び始めたらあとはYouTube見ながらでもクリアさせてくれるから俺は好きだよ
    サイスマンがいるマッチは夜バフ積ませてサイス握らせればゴールだと思ってる
    でもサイスマンがバームクーヘン作ってる横で夜の王と戦ってる時はヒリついてもっと好き
    2026-06-07 (日) 17:38:56 [ID:m-3lze-226c-e3yy]
    • [#6aj8] 確かに。連勝記録作ってた時は鎌出やすい獣爪複でサイス配ってたな。ナメレスなんかは最初に上空に飛んでカッコいいポーズしてる時に倒したりするからラスボスとはいったい?みたいになってた
      2026-06-10 (水) 23:18:31 [ID:p-cm7n-c039-8izz]
      • [#b836] まあラスボスだから強いというわけではないパターンはフロムゲーではちょくちょくあるしな
        2026-06-11 (木) 08:18:47 [ID:p-dy6j-24c4-1d0d]
  • [#16fq] 最後まで出なかった回のサイスマンがボス前土下座していると情けなくなる
    結局運ゲー
    2026-06-11 (木) 08:47:56 [ID:p-99xb-fdb7-1d0d]
  • [#581n] たまに余ったの落ちてるから魔攻より属攻を積みたくなる(生持技隠者)
    2026-06-11 (木) 09:21:46 [ID:m-avom-6f28-d5p9]
  • [#f487] こんなに出やすくて気持ち良い武器使わないわけないよな、一生擦り倒します
    2026-06-11 (木) 18:05:26 [ID:m-9kko-ea39-3mxe]