ダークモード

コメント/祈祷/狂い火

最終更新: 2026-06-04 (木) 06:46:11

祈祷/狂い火

  • [#4bfk] 本編では設定がえぐすぎて狂い火の王エンディングの時でさえ使わなかったけど、今回はなりふり構っていられないので使っている。
    強いよね、狂い火。そりゃあ三本指を崇めるわけだ。
    2025-06-16 (月) 22:54:44 [ID:m-8f8h-9fb8-45ft]
  • [#f57v] そういえば褪せ人にしか効かないんだよな発狂って
    あのリブラは一体
    2025-06-17 (火) 03:44:41 [ID:m-aays-74f1-2mfe]
  • [#3mn8] 火力エグズキスなので拾えたら勝ち確レベルで壊れてる
    2025-06-18 (水) 22:21:24 [ID:p-3dwr-53af-xw4k]
  • [#8sj0] 樹霊特攻
    ブーストなしでも1詠唱2000ダメくらい出る
    2025-06-19 (木) 13:57:34 [ID:m-dv05-477f-8ir8]
  • [#3dt6] これで雷の槍や黒炎よりも消費FPが2低いのか……発狂に気を付ければ光輪の次に燃費が良いな。
    2025-06-21 (土) 12:39:25 [ID:m-8cys-24c4-awm9]
  • [#y7bb] グノスター第二形態の蛾の方ロックすれば放物線軌道なんで焼いてくれるしダウン時に撃ってもゴリゴリ削れるんでかなり便利
    2025-06-21 (土) 12:42:15 [ID:p-ejes-cdee-xw4k]
  • [#dmsi] 狂い火出やすくなったし復讐者で狂い火の祈祷強化3積みの価値が上がった
    火口で聖印レジェンドにして文字通り狂った火力が出せる
    2025-06-21 (土) 22:43:53 [ID:m-91gl-3595-84c6]
  • [#rbo8] 堪え切れぬの方は本編では強かったけどこっちでは微妙だった、普通の狂い火が最強やね
    2025-06-22 (日) 18:49:28 [ID:p-3dwr-53af-xw4k]
    • [#338r] 本編でも通常狂火強かったよ
      ノーロックで画面下向きにすると収束する
      2025-07-02 (水) 19:01:13 [ID:m-dv05-f849-5gtx]
  • [#b3yc] 頼むから狂い火の発狂蓄積量あげてくれ。リブラ全然発狂しないんだが
    2025-06-25 (水) 02:57:43 [ID:m-cf7g-f849-awm9]
  • [#7bm2] 今の常夜フルゴールだと体感フィールドにリブラが出やすいから取引してルーン稼いで二日目ボスの無名第一形態にぶっぱすると凄い勢いで溶けるな…やっぱり三本指様だわ
    2025-06-29 (日) 01:41:06 [ID:m-7lyw-6f28-bl5c]
  • [#6wc5] たまに敵に張り付いてロックしたまま撃って数発無駄にしてるひといるけど、お願いだからロック外してカメラ下向けて撃ってくれ。せっかく威力と強靭削り強いのに勿体ない
    2025-06-29 (日) 06:47:51 [ID:m-eid1-6f28-awm9]
    • [#ekni] 貫通と着弾の両方にヒット判定あるのか
      2025-07-02 (水) 22:19:34 [ID:p-dpyz-f891-xw4k]
      • [#3x7j] ロックして撃つと射角が上向いてお漏らししやすいからノーロックで制御する、逆に離れてしまった時は若干上向けて拡散させたり、プレイヤーの技量が問われる所。強靭削りは本編通りならタメフルヒットで700オーバーの頭おかしい数値だからしっかり当てたいね。
        2025-07-03 (木) 10:29:34 [ID:m-cbru-1b68-cmbq]
    • [#amnp] 本編で使ってなかったから知らんかった、これは良い事を聞いた
      2025-07-03 (木) 10:28:02 [ID:p-1eq6-6f28-7g9l]
    • [#af8k] なるほど勉強になったぜ
      2025-07-05 (土) 16:59:06 [ID:m-8qck-6f28-bl5c]
  • [#9jw3] 近接に混じってタメ撃ちしてるだけで大型ボスがあっという間に膝をつく
    2025-07-03 (木) 10:00:27 [ID:p-3zp6-5837-7g9l]
  • [#2cv2] えー、最強です。
    遺物3(封牢無し)でグノスターに3500くらい出る。付帯と火口でもっと伸びそう。
    神遺物が欲しすぎるこのゲーム
    2025-07-05 (土) 18:44:00 [ID:m-960z-6f28-cmbq]
  • [#3xlv] 炎弱点相手なら追跡者でも使えるレベル
    2025-07-07 (月) 19:04:47 [ID:p-bixw-ea39-7g9l]
  • [#84t4] 記事の「抜群の燃費の良さとFP対火力を誇る」とあるけど、燃費=火力÷FPだから同じこと2回言ってない?それとも燃費には別の意味があったりする?
    2025-07-07 (月) 23:07:03 [ID:m-c60j-ea39-cmbq]
    • [#1v4z] 16FPで10回打てるのと、総ダメージ同じだけど160FPで一回しか打てないのは燃費が違うだろ
      2025-07-09 (水) 13:18:12 [ID:p-ag5f-a05e-ch0i]
      • [#ae9c] そこまで極端だと、最大FP300の時に打てる回数かなり違うから話が変わるけど、基本的には同じじゃね?
        2025-07-09 (水) 13:29:12 [ID:m-an6z-1260-awm9]
      • [#erls] いやそれは燃費は同じだろw 燃費の定義を何だと思ってるんだ……?もう誰かが修正してくれたからいいけどさ
        2025-07-11 (金) 05:55:14 [ID:m-c60j-ea39-cmbq]
      • [#98r5] 別に記述した本人ではないけど、個人的には雑魚狩りに使っていける燃費の良さってことだと思うけどなあ
        要するにFP効率はいいけど過剰火力で燃費悪いって状況は存在する
        2025-07-11 (金) 08:25:28 [ID:p-ag5f-a05e-ch0i]
      • [#3fyf] それは過剰火力で無駄が出るってだけで燃費とは別の話でしょ……。あとそもそも元の記事だと「複数ヒットする大型ボス相手だと燃費がいい」と書いてるから雑魚狩りの話じゃないし
        2025-07-11 (金) 22:07:23 [ID:m-c60j-ea39-cmbq]
      • [#f3lh] 狂い火レベルの効率だと、多少撃ち漏らしたところで他じゃ太刀打ちできへんけどね。そもそもFP効率の話だから仮想敵次第で〜ってのは別の話だが。
        2025-07-11 (金) 22:12:58 [ID:m-drex-f849-cmbq]
      • [#e4je] >燃費とは?
        >ガソリン1Lでクルマが何km走行できるのかを数値で表したもので「燃料消費率」の略です。
        HONDAのHPより
        単純に「1FPあたりのダメージ量」が「燃費」。
        一回の消費単位が16だろうが1600だろうが関係ない。
        言葉の意味を勝手に変えないほうがいいよ。
        2025-08-08 (金) 18:02:15 [ID:p-1k68-9dad-7g9l]
  • [#3duw] 案外中距離から撃ってもそこそこ強いな
    HP最大時カットと詠唱時カット積んでゴリ押しできるからオススメ
    2025-07-13 (日) 03:50:29 [ID:p-41zs-24c4-7g9l]
  • [#dfxl] 本編でもファンの多い祈祷だったからなあ。こっちでも当然人気よな
    2025-07-13 (日) 10:43:34 [ID:p-3c02-6f28-7g9l]
  • [#bzs9] 燃費いいし騎士も怯むし火力高いし強靭削りも特大バッタ2回分くらいある
    真面目に溶岩土竜相手だろうとこれ一本でいいレベル
    2025-07-13 (日) 23:41:39 [ID:p-dv05-f849-7g9l]
  • [#2qxv] ちと強すぎんか
    強化リブラをしょうもないものにしないよう祈る
    2025-07-19 (土) 09:01:51 [ID:p-7ogk-cdee-ch0i]
    • [#7lnj] リブラは狂い火連射しても一戦一回発狂すれば御の字ぐらいだからねぇ
      リターンも長めの怯み取れるぐらいだし
      2025-07-20 (日) 22:31:52 [ID:m-ejes-cdee-338z]
      • [#enbp] 発狂蓄積は神秘依存だから執行者で使うと2、3回は発狂させられるよ
        2025-07-23 (水) 23:15:15 [ID:p-2gjv-ea39-dlmk]
  • [#e770] 元から強いのに遺物で強化できるの狂ってる
    2025-07-19 (土) 11:15:57 [ID:p-e9sz-cdee-7g9l]
  • [#1cwb] 復讐者のメインウェポン兼必殺技
    なんなら隠者どころかレディでもこれ一本持ってるだけで即戦力になれる
    2025-07-21 (月) 07:36:37 [ID:m-doyg-8a44-drgn]
  • [#byn7] 体幹削り溜めフルヒットで700はヤベーっす
    2025-07-22 (火) 00:55:42 [ID:m-b4gs-24c4-bl5c]
  • [#3rde] 初めて使ったけど遺物強化なしでもイカれた火力しててくさ
    2025-07-23 (水) 02:26:00 [ID:p-2kgl-cdee-ch0i]
  • [#3iud] 正直どのキャラが使っても強い祈祷
    信仰高いキャラいれば譲るけどいなくても強いとかいう謎
    狂い火信者になるメリ
    2025-07-23 (水) 16:55:41 [ID:m-1buj-8a44-cmbq]
  • [#a1ev] 文句無しに強いけど射程短いし、超火力を出すために遺物盛りの復讐者や隠者で接近しなきゃならないから、多少の危険は伴うのが良い。
    2025-07-28 (月) 08:43:25 [ID:m-c7kh-8a44-bl5c]
  • [#1in9] 特定の魔術祈祷3積み特化してもコイツが出ると大体素のコイツの方が強いのマジで狂ってる
    ダメージだけでもやべぇのに他の術とは比べ物にならない体幹削りまであるのやばすぎ
    2025-08-08 (金) 02:06:26 [ID:p-6vjh-f849-7g9l]
  • [#ee88] レディで常世カリゴやってるけどこれ拾えたら魔術切って狂い火連射ウーマンになるのもありかなって
    2025-08-11 (月) 18:33:57 [ID:p-708y-24c4-6sm7]
    • [#7xmw] 初めて見かけた時「信仰なさそうなのに狂い火撃ちたいのか」って凄く違和感感じたけど、調べてみると意外と信仰Bとあって復讐者の知力Bと同じ感じかぁと狂い火握るの納得した
      2025-08-13 (水) 15:39:55 [ID:m-3wgi-adb4-dyv4]
  • [#7p7r] 祈祷型隠者で行ってても、狂い火出ない上に魔術関係の付帯効果渡されて辛い…魔術型なら嬉しいけどさ…
    (狂い火2個余ってたら1個わけてくださいの意)
    2025-08-13 (水) 15:37:23 [ID:m-3wgi-adb4-dyv4]
    • [#87oq] ソロかフレとデュオやれよ...
      お前のオ◯ニーのオカズは他人が用意してくれるんか?
      2025-08-14 (木) 12:41:24 [ID:m-e1d0-f849-6x9q]
      • [#8733] 普通他人の遺物確認するよね
        2025-08-16 (土) 04:38:45 [ID:m-6pso-5370-dyv4]
    • [#1vip] まず自分でやってて狂い火出ないこともあるし、2つ目が出たとしても他の付帯効果とか光輪撃てるの取ったりするからなぁ
      持ってる狂い火がよほど付帯効果がゴミだったりで、2つ目と交換するときは極稀にあるけど。
      2025-08-15 (金) 03:02:12 [ID:p-4jm2-ea39-8hnf]
  • [#89tp] 詠唱中の狂い悶えボイスは隠者が1番かわいいから渡したいではある
    2025-08-16 (土) 04:49:35 [ID:m-91gl-02c3-84c6]
    • [#a4r2] 枝ミスった…
      2025-08-16 (土) 04:50:11 [ID:m-91gl-02c3-84c6]
  • [#ul1u] 女性陣の顔から火出すやつで大体勝てる
    2025-08-22 (金) 13:54:28 [ID:m-be6n-cdee-76hg]
  • [#4hib] 噂の割に強くねーなーと思ってたけどロックオンしたらダメなのかw
    noobですまんかった
    2025-08-23 (土) 03:18:54 [ID:m-19cj-cdee-dyv4]
    • [#9qgu] 同じく、そんな強いか……? とずっと思ってたわww
      適当にぶっぱしてもダメなのね
      2025-09-02 (火) 08:54:58 [ID:m-4706-1237-cmbq]
      • [#2fyl] 軸ずれそうな時は途中でもロックしたり、仰角の調整で離れる相手に当てたり、スペック活かすにはアドリブ力のいる祈祷。
        2025-09-02 (火) 09:00:11 [ID:m-cbru-1b68-bci9]
      • [#6tre] でも、的確に当てるとボスの体力がゴリっと減るからすごく楽しい♪
        2025-09-15 (月) 22:33:27 [ID:p-bx9z-f849-cy5r]
  • [#c9q9] リブラに使うの危険すぎるから最近はもっぱらファーム用になってるな
    2025-09-04 (木) 02:50:16 [ID:m-f3rv-24c4-2rh2]
  • [#ch0p] これって溜めた方が良い?
    2025-09-11 (木) 18:12:10 [ID:m-9u3p-f849-3t1h]
    • [#5xb0] 火力は欲しいがFPも気にしたいときは隙を見てタメを使ってる
      リソースが無限にあるなら連打したほうがいいと思う
      2025-09-17 (水) 09:31:10 [ID:m-bzve-bcfd-cmbq]
    • [#ec2t] こいつの真価は溜めた時の火力と強靭削りだから溜め運用が基本だと思ってる。
      2025-09-17 (水) 10:38:26 [ID:m-cbru-1b68-bci9]
  • [#8p4z] ノーロックで打てと野良に炊いてる人は光輪の3hit当てとか意識してるのかな
    2025-09-20 (土) 01:03:33 [ID:m-8yt2-f849-1p4s]
    • [#9rk0] だってノーロック溜め密着足元撃ちが無法に強いし、是非広まって欲しいよ
      訓練所で試せばすぐ理解できるし操作も超簡単
      2025-09-27 (土) 19:34:16 [ID:p-27qn-cdee-9pfy]
      • [#72b4] 上下の視点移動で撃ちながら範囲広げたりできるし、運用の幅が広がるからねぇ。というかロック運用だと雷光輪の方が強いのでは?
        2025-09-27 (土) 19:41:29 [ID:p-zrlm-cdee-9pfy]
  • [#efra] 溜めてナンボの祈祷だと思ってたけどスッとノンチャを当てることも大事だったんだね…と常夜フルゴールにズタズタに切り刻まれて学んだ
    2025-09-30 (火) 17:52:42 [ID:m-3n39-8a58-17dt]
    • [#4xhi] フルゴールだとノンチャであってもかなり危ないんじゃないか?
      まだ黒炎や火投げしてた方が良さそう
      2025-09-30 (火) 19:08:28 [ID:p-2c46-eba6-9pfy]
  • [#xczi] 属攻隠者でこれ拾った時の通常カリゴの溶け方がヤバすぎて笑う
    2025-09-30 (火) 19:44:56 [ID:m-5b0x-7575-6dqd]
  • [#9aan] 後隙が怖いんだよな 詠唱速度あればタメ無しだと大丈夫なんかな
    あとたまーに狂い火撃ってる鉄の目いるけどアレ何?叫んでるから歩き発動じゃないと思う
    2025-10-11 (土) 10:54:03 [ID:p-3zp6-4cf1-20i6]
    • [#dd0w] 鉄ちゃんエンチャント祈祷目当てで狂い火聖印持ってるのはよくありそう L1を押してしまった理由が誤爆か体幹削りか宴会芸かは状況次第
      2025-10-11 (土) 11:11:40 [ID:m-ba04-3fbf-bci9]
    • [#52gp] 復讐者隠者がいないときで、FP余りがちなときは狂い火見つけたら拾って撃ってる
      生半可な武器より強い?はず
      流石に3日目では使わないけど
      2025-10-11 (土) 12:50:23 [ID:m-al50-4cf1-dzu0]
  • [#68ox] 狂い火強化とFP軽減、炎攻撃上昇の遺物がでた。ダメージ発狂蓄積があったら神だったな
    2025-10-12 (日) 10:06:50 [ID:m-6t8h-7575-2cse]
    • [#4hro] 素人ですまんけど、ダメージ発狂蓄積があったらどうなるの?
      2025-10-16 (木) 13:48:36 [ID:p-313f-24c4-6sm7]
      • [#cqed] チャーミングポイントになる
        2025-11-08 (土) 19:51:32 [ID:m-6t8h-7575-a1zp]
  • [#bs94] 属性カット率が高いアステール相手でもガリガリ削れるのが良い。これなら土竜にも有効だったりするかな?
    2025-10-16 (木) 16:37:01 [ID:m-8cys-24c4-dzu0]
    • [#ec80] ダメージはカットされるがダウン取れるから悪くない
      2025-10-24 (金) 16:42:16 [ID:m-1z3h-f849-c8py]
  • [#9471] ここで聞いていいかわからんけど、歩きで狂い火の潜在に狂い火祈祷強化適用されてる?
    狂い火特化やってた時に祈祷ガチャ外したからヤケクソで歩き狂い火撒き散らしてたら割と火力出たんだけど
    素が強いだけかな
    2025-11-03 (月) 21:08:06 [ID:m-6xwl-f849-bci9]
    • [#2ano] 乗らないはず
      輝剣強化も潜在・付帯版には乗らない
      2025-11-08 (土) 20:30:09 [ID:p-7443-535b-12lh]
  • [#6u8o] 王都古竜用のビルドで行ったはずなのに気づいたらこいつで強化カリゴ燃やしてたわ
    2025-11-04 (火) 16:23:04 [ID:m-dddi-491d-bci9]
  • [#3l47] 入手安定しないという点で最近忘れがちではあるが壁打ち最強火力はやっぱこいつな気がする
    2025-12-29 (月) 05:59:25 [ID:p-6vjh-f849-85ta]
  • [#30hg] これがあるからたまにパーラーダフネ入店したくなる
    12000ダメとか見るともう気が狂う
    2026-03-02 (月) 21:30:18 [ID:p-crth-f849-7d8t]
    • [#9uu5] マジ狂い火。褪せ人の時は強い事しらんかった
      2026-03-07 (土) 13:21:20 [ID:p-cm7n-c039-z3g1]
  • [#6n9j] 瓦礫の夜ビルド探っててこれに辿り着いた
    入手の安定性と詠唱速度に難があるけどやってること祈祷版結晶じゃん
    2026-03-08 (日) 21:21:46 [ID:m-7iab-6f28-eyzt]
    • [#c68j] 実際、初期獣爪来るまでは復讐者の最有力メインウェポンでしたし
      2026-03-08 (日) 21:53:15 [ID:m-65s7-f849-3i9k]
  • [#eibk] 竜炎と違い持ち込めないので最大火力出して遊ぶ場合は祈祷葬儀屋が面白いと思う。トランス、アーツ発動バフで1.3倍の火力が出るので素の状態で15400以上の狂い火を打てる葬儀屋ならこっちも2万ダメを拝めるはず。竜炎と違って狂い火入手&上振れが必要になるから結構な試行回数が必要になるけど・・・
    2026-03-27 (金) 05:20:04 [ID:p-cm7n-c039-cemh]
    • [#7q9o] 属性祈祷だから知信ステ変アーツ出血バフ重ね掛け狂い火特化隠者の方が祈祷葬儀屋より出るわ多分。遺物揃ったら2万ダメチャレンジやってみよう。皆もチャレンジオナシャス
      2026-04-22 (水) 16:46:33 [ID:p-cm7n-c039-3x4x]
  • [#252f] 特化構成でレアの祈祷タメ付帯が6つ揃った超上振れの時、アニムス召喚前のグノフォルやアニムス憑依前のフォルティスもワンパンする火力が出て脳汁溢れたわ
    2026-04-20 (月) 13:59:26 [ID:p-ohff-5c81-odiq]
  • [#726m] 狂い火でガラスって意味ある?
    2026-06-04 (木) 06:46:10 [ID:p-8ts8-4cf1-a0jr]