ダークモード

コメント/守護者11

最終更新: 2026-06-12 (金) 16:30:56

守護者

  • [#2j5m] 容量いっぱいだったっぽいので新設しました。
    2026-05-27 (水) 22:10:45 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
    • [#eehh] ありがとう!
      2026-05-27 (水) 22:14:22 [ID:m-3w1c-ed10-2hxj]
    • [#d8a5] あなたに感謝を
      2026-05-27 (水) 22:59:33 [ID:m-7fwx-a649-dvuh]
    • [#36vq] 太陽万歳!
      2026-05-28 (木) 05:26:48 [ID:p-61wh-ea39-8kq4]
    • [#1wqa] ジェスチャー「太陽賛美」
      2026-05-28 (木) 06:56:19 [ID:m-iclu-6f28-743w]
  • [#6f7o] 霜踏み凍傷ダメアップつけて氷刺剣狙ってるんだけど、鍛石2って積極に取りに行った方がいいかな?ロジェール刺剣に使えれば強いけど、純物理ロジェールは滅多に引けないし、凍傷ダメでなんとかする事を考えると、わざわざ鍛石2を取りに行く必要性ってあるのかなと
    2026-05-27 (水) 22:19:42 [ID:m-3w1c-ed10-2hxj]
    • [#8nos] 自分が取りに行く気なくても、坑道はなんだかんだ行く流れになることが多いですけどね。
      それはそれとして私は取れるなら取っておきたい派。適当なファーム用武器をレアにしてもいいし、どうせアロレ大弓は持つだろうからそれをレアにしたっていいですからね。もし余るなら盾をレアにすればいいし、使い道なくて捨てるってことにはならないと思いますよ。
      2026-05-27 (水) 23:24:26 [ID:p-97pm-7575-8kq4]
      • [#3tzj] ソロ前提で書くの忘れてた、でもそうよね。盾に使うようにします!
        2026-05-27 (水) 23:48:19 [ID:m-3w1c-ed10-2hxj]
  • [#eti7] 深度5カンストで180連勝したけど、やっぱり守護者も火力は最低限出せないと駄目ですね。
    私は上質化して赤ハルと夜侵入積んだ上で、グラリブラナメレス瓦礫には鎌、エデレグノカリゴには大弓持ち込んでます。
    残りの枠でスキル延長とガードアーツ2種、耐久系を盛れるだけ盛るって感じで。
    あとガチで連勝目指すならガードアーツ2種は必須だと思います。受ける攻撃選べばほぼ無限に安定して戦えるのは、やっぱり守護者だけの強み。
    2026-05-27 (水) 23:12:44 [ID:m-7fwx-a649-dvuh]
    • [#utkw] やっぱガードアーツ強いよね。
      瓶0だろうと味方2人が3ゲージだろうと生き残れる勝ち筋あるから、+1か+0どっちか必ず積むようにしてる。
      火力に関してはガーカン、斧槍タメR2つむじでも結構良いダメージ、強靭削りできる。
      立て直し性能と強靭削りで差別化した守護者で40連勝止まりだけど、全然まだ伸ばせそう。
      2026-05-28 (木) 01:04:43 [ID:m-cuzw-4cf1-4fl3]
    • [#256t] その最低限ってのが人によって違うから揉めるんだろうね
      2026-05-28 (木) 09:35:51 [ID:m-esrd-8a58-3i9k]
    • [#1i1b] 半年くらい前に150連勝越えて引退したけど、数ボス以外はほぼ火力効果積んでなかったなあ。
      そりゃ遺物揃ってたら火力出せた方が良いけど、"出せないと駄目"ってことはないと思うよ。
      2026-05-28 (木) 09:43:51 [ID:p-cw4t-24c4-8kq4]
    • [#3ycx] 深度4で守護者専百連勝配信やって成功させてた人はTwitter見るにたぶん火力1枚も積んでなかったからマジで人によりそうな印象
      まあその人は事故った場合でも本当に延々と戦える集中力持ってたけども
      2026-05-28 (木) 09:57:15 [ID:m-4e6e-4cf1-61mz]
      • [#30u9] 証拠付きの実績ある人らは確実に耐久の割合が高いね
        2026-05-28 (木) 10:48:29 [ID:p-cw4t-24c4-8kq4]
      • [#3nap] 連勝重ねるって観点なら耐久なんだろうけど、火力出しやすい環境とはいえどうしてもファーム速度に影響及んだり持久戦が増えるから1戦1戦が濃くなりそう。
        2026-05-28 (木) 11:03:21 [ID:m-ah64-2d00-2pws]
      • [#4icw] カンスト帯にすら飽きて深度4で連勝企画やるような怪物ってだいたいソロレベル1縛りとかやれちゃう人だから、そうなってくるととりあえずまず自分の事故死を減らせる耐久型のほうが安定するんだろうとは思う
        自分含めた一般人はどうせそこまではやれんし、まあ結局は火力と耐久のバランスは本人の気質と腕前と目標次第で収まりそう
        2026-05-28 (木) 11:05:54 [ID:m-944j-f61e-61mz]
    • [#50s8] 耐久と火力の話は自分の意見だけど、火力出ないのは気持ちよくない。単にこれだけ
      故に自分は火力盛りします
      2026-05-28 (木) 13:47:49 [ID:m-81gu-9fb8-61mz]
  • [#824q] カリゴって耐久寄りか火力寄りかだとどっちのが良いですかね…?
    マリス遺物付けて1人になっても勝ち切れる構成か、これを片ハルにして時短を目指す構成かで最近迷ってます
    メインウェポンは大槍出やすいでヴァイク使ってます
    2026-05-28 (木) 11:53:09 [ID:m-e8ok-cc63-acju]
    • [#1b8w] 通常はどっちでもよくて、常夜は火力というかクイステバッタとか。
      2026-05-28 (木) 11:57:12 [ID:m-9tzc-2f18-2pws]
    • [#bge1] 自分は火力に寄せたうえでクイステ斧槍二刀バッタしてる
      ガード以外の方法でアーツさえ回し続ければ勝てるボスって印象
      ただ本来得意なのはガードアーツ回しとガーカンで斧槍バッタは正直そんなに得意じゃないからもっと効率よい方法があるなら自分も知りたいなあ
      2026-05-28 (木) 11:59:40 [ID:m-5b3g-f61e-61mz]
    • [#bzh9] 方ハル夜侵ステ変大槌とかどう?
      スタミナ高いから真下ブレス間に合いそうだし、引けなかったらバッタ 大槌2刀バッタって強靭削り値高いらしいし
      まぁ、葬儀屋で良くね?ってなるけど
      2026-05-28 (木) 12:12:23 [ID:m-1vzr-d4e7-3i9k]
      • [#9j9u] ごめん
        引けなかったらってのは燭台のこと
        2026-05-28 (木) 12:14:05 [ID:m-1vzr-d4e7-3i9k]
    • [#2jgt] なるべく火力寄りがいいんじゃないかな
      味方がみんな倒れたらアーツないと止めれない大技あるし
      氷塊とか運要素もあるし火力で早めに倒し切った方が楽だと思う
      ハル大盾でやすい炎強化ででガンメン狙いでいつも行ってるよ
      2026-05-28 (木) 12:13:39 [ID:m-cwzg-ed10-3i9k]
    • [#iwqj] 火力盛って大弓出やすい入れてアロレが1番再現性高い気がしますね。
      氷アーマーとかも一瞬で壊せるしとにかく楽な印象。
      アーツ貯めにくいし、回避不可の大技もあるんで耐久型だとどうしてもジリ貧になるかと。
      2026-05-28 (木) 12:40:03 [ID:m-7fwx-a649-dvuh]
    • [#68f8] 皆さんありがとうございます。カリゴに斧槍バッタ…?と今まで疑問でしたがなるほどアーツ爆速で貯められるからか…!
      アロレ大弓や燭台、ガンメンを拾った時も考えると片ハルは積んどいた方が良いですね。次からそっちで行ってみます
      2026-05-28 (木) 13:06:06 [ID:m-e8ok-cc63-acju]
  • [#8gz1] ドレインバードで店売りしている狂熱と連撃、最大スタミナのおクスリキメると火力&耐性崩し&ヘイト維持が揃って強いね、被ダメ痛いかと思ったけどナメレスの誘導弾中でもチクチク出来るから問題無し
    2026-05-28 (木) 18:01:24 [ID:m-3p26-4cf1-dnxk]
  • [#951v] エデレ回で中央砦の宝箱漁りまくっても木製の盾が出なかったときのかなしみ
    2026-05-28 (木) 19:36:44 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
    • [#6bo1] エデレは竜爪でもない限り貫通痛いからガードは捨てた方がええよ。3連叩きつけ以外は位置避けかバードステップでも回避余裕だし。それよかアロレ大弓を探すのだ。上質積んでるなら最悪ふつう弓でもいけるわよ。ガードにこだわる理由があるならすまんかった。
      2026-05-28 (木) 22:56:21 [ID:m-5nhz-6f28-e3yy]
    • [#efxx] エデレは特にこだわりないならガードなんて考えず
      適当に凍傷にして距離減衰軽減つけたアロレ大弓で蜂の巣にするのがええで
      2026-05-28 (木) 23:25:19 [ID:p-61wh-ea39-8kq4]
  • [#s5z0] 味変のため今まで見向きもしなくてずっと倉庫にしまってたリゲイン+2、曲剣見つけやすくなる、物理+4の遺物を使ってみたけどこれ結構強いかもしれん
    ほぼ常時連続カット張れるからリゲインで十分回復足りる
    2026-05-28 (木) 21:50:31 [ID:p-4ua2-4cf1-8kq4]
    • [#4qlq] 上質と物理、出来れば攻撃スタミナ回復積んで曲剣二刀組んでみると最高に楽しいですよ。ただ死ぬほどタゲ取りづらいのでひたすら火力担当になっちゃいますが。
      2026-05-28 (木) 23:00:43 [ID:m-5nhz-6f28-e3yy]
      • [#dnx7] いろいろ遺物いじって夜侵物理+13上質スキルカット攻撃命中時スタミナ回復つむじ延長を入れた曲剣ビルドが完成した、つむじ置いてバッタしてるだけでスタミナもりもり回復するしリゲインとスキルカットで最低限の耐久もある、連続カットも引けたらよだれたらしながらバッタしてるだけでいつの間にか勝ってる
        ちょっと脱線するけど意外と手持ちの遺物だけで強いビルド組めたりするから定期的にプリセット見直すの大事だね
        2026-05-30 (土) 00:09:52 [ID:p-4ua2-4cf1-8kq4]
  • [#6v0w] 敵倒アーツ1•物攻3•最大HP(未満腐敗•聖杯カット低下•連続カット低下)
    がでたから遂に更新できると思ったけど変える前が
    物攻3•物理カット2•属性カット1(未満攻撃低下•聖杯カット低下•連続カット低下)
    だったからどっちしようか悩む。更新しようにも未満腐敗が気になるし、カット率上昇系二種を切るのもちょっと気になってしまう。ただ物攻3以上と最大HP共存してる上に敵倒アーツ1がおまけについてるから魅力的に感じる。
    2026-05-28 (木) 22:03:38 [ID:m-18cg-f73e-743w]
    • [#b6mw] 被ダメージの耐久力で言うならカット率2種の方がちょっぴり上ですけど体感ほとんど変わらないと思います。ただデメリットの未満腐敗が長期戦だと結構厄介なんでファーミング重視なら新遺物。三日目重視なら旧異物ですかね。
      2026-05-28 (木) 23:09:08 [ID:m-5nhz-6f28-e3yy]
    • [#yglj] 撃破アーツはそこまでいらんのと、未満時腐敗がやはり痛いので俺なら元の遺物にするかなぁ。クイステバッタとかなら新しい方もありだと思う。
      2026-05-28 (木) 23:26:43 [ID:m-ba04-3fbf-2pws]
    • [#aocl] 現環境だと長期戦は夜ボスのフレアディアくらいしかあまり無いけどそれでも万一のことと安定しそうなことを想定するとやっぱり更新しない方が良いっていう意見が多いね。更新せずにdlc導入した時にガレキング遺物組む際に使おうかな。
      呼び声頭[ありがとう]
      2026-05-29 (金) 08:10:14 [ID:m-2t3l-6f28-743w]
  • [#9vov] 守護者やってて個人的に思った事
    ・スキル延長あるなら撃破時アーツ割といらない
    ・初期斧槍弱すぎるから最速で捨てるべき
    (斧槍二刀バッタ目的やら溜めつむじやら戦技変更ないなら)
    ・ドーナツじゃないかつ特定行動キャンセル狙い以外なら味方や自分のエスト節約目的でアーツ速攻切るヒーラームーブした方がPTの安定性が全然違う
    2026-05-29 (金) 00:33:25 [ID:p-atng-cdee-djt5]
  • [#c0f0] ハイガードしてるのに衝撃波出なかったりガードカウンターに派生できなかったりすることが最近多い。
    いつになったらこのバグとアーツ不発バグは治るんですか……?
    2026-05-29 (金) 02:03:54 [ID:m-cz3r-cdee-61mz]
    • [#3i2b] 気の所為かもだけど赤ハルが悪さしてる気がする
      2026-05-29 (金) 02:32:53 [ID:m-3gxx-4cf1-61mz]
      • [#66m2] 出先だからID変わってるかな?
        ガーカン使ってるから赤ハルは未採用なんですよねー。
        ソロ守護者の人の動画でも言及されてるから間違いなくこのバグ自体は存在してるハズ……。
        2026-05-29 (金) 08:19:57 [ID:m-8ozt-3349-61mz]
    • [#5k4l] 赤ハルで無効化したらガードしたことすらなかった事にされてるような
      ガーカン型には採用しないからあんま気にしてないけど
      2026-05-29 (金) 02:50:44 [ID:m-8j5c-9fb8-61mz]
    • [#4d2v] 自分もなりました。ガード反射してガーカン!てタイミングで無反応なのでコントローラーが壊れたかと思った。
      旗ハル戦だったけどイモムシ前は発生してなくてイモムシ後に発生するようになった。普段より気持ち遅めにR2押すようにしたら少し安定したけど最後まで違和感ありだいう感じ。
      2026-05-29 (金) 08:54:42 [ID:m-dxtr-8f8d-2pws]
    • [#devz] 体感ラグいマッチで起こりやすい気がするので、ホストとのラグでガード判定変わるのかな?とか考えてます。旗手モニアの突きに2回ガードが発生する頻度もマッチごと違う気がする。初段ガード→ガーカン派性後に2段目ガード→ガーカンみたいな挙動する時もありますし
      アーツ不発は地形やボスに引っかかると起こるっぽいので、ノーロックで調整すると地上出しでもある程度防げると思います
      2026-05-29 (金) 10:10:16 [ID:m-az3q-bdb7-885q]
      • [#f0eu] こっちもしばしば起こるけどラグなんだろうなと思ってる 戦果で見ると起こるのはホスト(青)じゃない時だけだし
        2026-05-29 (金) 11:10:19 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
    • [#ssy9] 血鬼の裏拳とかガードする事は出来るけど衝撃波は絶対に出ないモーションもあるね。
      2026-05-29 (金) 12:47:59 [ID:m-b7kw-6f28-61mz]
  • [#eld7] バグといえば守護者使いですら忘れてそうだけど、最新アプデで「守護者の反射ダメージを上方修正」って書いてあるのに実際には上がってないバグもいつ修正されるのかな
    もうアプデは半ば諦めてるけど、バグだけはどうにかして欲しい
    2026-05-29 (金) 09:20:33 [ID:m-7fwx-a649-dvuh]
    • [#462i] あとアーツの着地の無敵が切れるやつと敵に乗っかるとなのか「スンッ」ってなるやつもね
      2026-05-29 (金) 10:03:09 [ID:m-vk7b-8a58-3i9k]
    • [#diah] 他のパッチノートは「攻撃力」で統一されてる中反射だけは「威力」表記なので、ダメージ以外の内部的数値が変更された説も考えてます。私含め誰1人実感はしていないようですが
      2026-05-29 (金) 13:20:51 [ID:m-az3q-bdb7-885q]
    • [#9x6i] あれ、威力上がってなかったかな?
      前は60そこらの固定値だったけど、今はボス相手だと1発120くらい出てて、ダメージ高い攻撃は高い威力で返すんだなーとか思ってたけれど。勘違いだった?
      2026-05-29 (金) 16:00:47 [ID:m-84v0-ea39-4fl3]
      • [#4oir] 敵攻撃依存は流石に強すぎるぜ勘違いだ レベルに依存しない物理攻撃扱いなので、関連付帯やら潜在効果やらで反射ダメージは上がるよ 勇者肉でも上がる
        2026-05-29 (金) 17:15:02 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
    • [#1xz5] 被ダメカットが属性削りでも発動するバグ残ってるらしいし、何なら来ないでほしいかな
      2026-05-30 (土) 01:39:48 [ID:m-3w1c-ed10-2hxj]
  • [#2i01] 赤ハル筋技ステ変物理12の鳥さん完成したけどアロレも突撃バッシュもすごい火力出て気持ちいい
    ただ守護者らしいことは全くしてない
    2026-05-29 (金) 16:54:32 [ID:m-cnnc-ba84-61mz]
    • [#wsdm] 敵を制するなら、それでもって守護は叶ったのだ。鶏胸を張っていい
      2026-05-29 (金) 18:24:27 [ID:m-8jj2-5c81-61mz]
  • [#7s10] 祈祷バードやってるひといますか?味変に祈祷バード組もうとしてるけど、自分の手持ちじゃ微妙すぎる。信仰遺物は属性盛りして大槍大槌特大剣出やすいあたりと組み合わせる筋バサか、耐久を捨てたダブルステ変しかないかなやっぱり。
    2026-05-29 (金) 18:46:17 [ID:m-4r1x-5c81-61mz]
    • [#5bzb] 祈祷特化しようにも構成が微妙になりそうなら無理して祈祷特化するよかは属性強化を積んでアンバサ戦士として片ハル属性戦技ブンブンするスタイルが無難かな。聖印出やすいしても欲しい聖印が出ないことも割と有るし。上質なくても割と筋信武器ってエルデンは多いからそれ拾って最終戦持ち込む感じになるかな。
      2026-05-29 (金) 19:25:01 [ID:m-18cg-f73e-743w]
      • [#e5xq] もし祈祷特化構成が出来そうなら常夜蟲の遺物を嵌めておくとFPケアをし易くなる。巨人聖印はアンコモンで比較的見かけるからグノスターカリゴには炎特化か巨人or祈祷特化させるのは悪くないかも。
        2026-05-30 (土) 00:02:53 [ID:m-2t3l-6f28-743w]
    • [#ezf3] 祈祷バードするにはFP足りないしステ変しても信仰が低すぎるし、筋バサにするにしても筋力が足りてない
      上質は追跡者のステータス越えられるけど筋バサは葬儀屋を越えられないのが難点
      2026-05-29 (金) 19:31:41 [ID:m-cdlq-02c3-61mz]
    • [#83nj] 狂い火とドラゴンが固有積みながら組めるからたまに出す。祈祷メインにするとしてもWステ変にしたほうが色々楽だよ
      2026-05-29 (金) 20:55:43 [ID:m-580s-6f28-61mz]
    • [#ay13] 祈祷鳥とか最弱レベルの要介護ビルドだから絶対に勧めんわ…。獣爪実装前の復がどんな扱い受けてたか身に染みてるからな…信仰武器担ぐなら悪くないとは思うけど
      2026-05-30 (土) 00:56:59 [ID:m-6xtt-814b-61mz]
    • [#415y] 祈祷バードは杖特化マジカル無頼漢枠だからなぁ…
      強力な魔力補正戦技(暗黒波など)を扱うマジカル無頼漢は稀に会うけれど
      杖特化は固定組める人が身内で使うネタビルドとほぼ満場一致で言われている
      それと同じ枠
      2026-05-30 (土) 02:05:05 [ID:p-61wh-ea39-8kq4]
      • [#el1d] マジカル無頼漢は劣化魔術レディなだけで普通に強いぞ 結局は魔術を使うからな
        でも祈祷は外れるし燃費悪いしで特化しないとファーム遅れる上にFPがいくらあっても足らん
        2026-05-30 (土) 14:04:49 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
  • [#agze] 深度4,5でハルモニアをガーカンで安定してワンパンするのは結構難しいのか?
    通常ソロで遺物は封牢侵入なし最高火力、付帯がガーカン20%×2、特殊効果が聖属性爆発のみ、武器が竜ハルバでやっと1200超えたぐらいだから、深層でガーカン+2×3あっても軽く3000超えることはないよな
    多少上振れて肉食えばワンパンできるぐらいか?できなくても追撃で落とせば問題ないとは思うけども
    ガーカン使わない側からすればガーカンで5000ダメも夢ではないと勝手に思っていたが、かなり厳しいんだな 勝つためには時にはカット率系の付帯を複数持たないといけないときもあるだろうし
    2026-05-30 (土) 06:04:49 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
    • [#e9wa] ガーカンHP、ガーカン強化 0, +2, +2, +2のレア斧槍のタメフルヒットで1400ちょっと。ここに付帯や潜在が乗って2000超えてくる。3000はさらに夜侵入やバフが加われば届くイメージかな。ガーカンのモーションで5000出たら全キャラでもトップクラスの火力になるな笑
      2026-05-30 (土) 08:29:37 [ID:m-1ys7-575a-2pws]
      • [#vaip] つまり3000は運ゲーってことか?致命ワンパンは簡単として獣爪執行者スキル戦技よりも難しいんかな
        5000となると付帯全部ガーカン強化でないとぐらいなんだな
        2026-05-30 (土) 13:14:00 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
    • [#8r0x] ガーカンで深度5旗ハルモニア(HP3300くらい)をワンパンするには遺物がガーカンHP、ガーカンx2、ガーカン+2x3、HP上昇x3の構成で武器攻撃力が200のときで付帯、潜在、一時バフ等で1.2倍相当のバフが4つないとワンパンに届かない。通常だとHPがさらに多いので1.2倍が5つが目安になると思う。
      ちなみに前の構成で5000ダメ越えるのは1.2倍が6つからなので自分の中ではかなりの上振れ値なんだけど、世の中には毎回90万ルーンとかのファームしてる人達もいるみたいなので、そういった層には上振れではないのかもなという目でみてる。
      2026-05-30 (土) 08:43:25 [ID:m-ai2j-6f28-2pws]
      • [#1fis] かなり厳しいな 完璧な遺物構成で上振れてやっとなのか
        モーグとか考慮すると野良だとガーカンのダメだけで毎回勝てるわけないし他に優先すべきものを考えると無理して狙う必要がないってことか
        固定でやってる奴らは考慮しなくていいだろ タメ結晶10000ダメを毎回出せていたって話聞いたことあるしな
        2026-05-30 (土) 13:19:19 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
    • [#9aqt] ガーカンHPいれて裏にガーカン強化+1以上と最大HPが同時についてる遺物を3ついれろ
      HPが火力に直結することの重要性をわかってないやつが多すぎる。あとタメてガーカンしろ
      2026-05-30 (土) 08:48:47 [ID:p-8rt4-cdee-8kq4]
      • [#bohb] そうなんよな だからステ変も一概にガーカン強化にいいわけではない
        タメガーカンできればいいがタメなしと隙の大きさによって使い分ける必要があると思う まだまだ俺はガーカンについて浅いから偉そうなことはあまり書けないが
        2026-05-30 (土) 13:23:36 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
    • [#bn2a] 私はガーカンHP、ガーカン強化0,0,2,2を積んでいますが、大体これで平均2500~ギリ3000行くくらいですね。かなり上振れたら4000届くかもくらい。ソロではどうか知りませんが、マルチだともう一人それなりに火力あれば、あと一人が何もしなくても十分スピード処理はできるので、実用上は問題ないです。
      あと通常ハルモニアに関してはどういう判定してるのか2ヒットしかしないことも多いので、ワンパンはどれだけ遺物が理想的で上振れても安定してワンパンするのは難しいと思います。
      2026-05-30 (土) 09:05:41 [ID:p-97pm-7575-8kq4]
      • [#dwl3] 異なる意見が来たがどっちが正しいのかわからん 俺もそれぐらいいけそうな気がするけども
        ガーカンはソロのほうが楽しいと思う 仰る通り今の野良は火力あるから自分が出す必要はないが、マルチだとヘイト買えない状況でしょうもないダメを出しているのを俺は受け入れられない
        通常ハルモニアはそうなんよな 俺も学者の連続突きでワンパンを目指したが、どうも全部ヒットさせるのは不可能みたいで諦めた
        2026-05-30 (土) 13:29:32 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
    • [#8ubg] ガーカンHPが強いのは分かってはいるけど、リゲインも欲しいし、ガーカン強化+HPの遺物がそもそも拾えない件
      2026-05-30 (土) 09:10:10 [ID:m-eaxf-ed6e-3i9k]
      • [#5ddg] 奇跡的にガーカン+2/最大HP/リゲイン2の黄遺物持ってるわ デメリットは未満腐敗/被ダメ毒/被ダメ出血で未満腐敗で実用レベル
        2026-05-30 (土) 10:07:00 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
      • [#5o8v] フルゴ遺物良いよ、スタミナアップと刺突回復も優秀だし。
        2026-05-30 (土) 10:15:46 [ID:p-cbru-1b68-crbe]
      • [#cg3y] リゲインは絶対必須よな 通常だからなくても問題なかったが、深き夜である程度無理に差し込むなら回復しないと次が耐えられん
        2026-05-30 (土) 13:31:14 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
    • [#2o70] ガーカン型は単騎で見た時のファーム速度が(能動的に動きやすいビルドと比較して)遅い、ガーカン付帯がレア、と言う事もあって割と伸び悩む。
      2026-05-30 (土) 13:19:56 [ID:p-cbru-1b68-crbe]
      • [#2hf4] 味方に火力ないとファーム遅れるわな ガーカンメインの守護者専の人の配信を見ているが、カンストでも最大レベル到達しないことが普通にあってマルチのファームをガーカンでキャリーするのは限界があるように思える
        2026-05-30 (土) 13:33:33 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
    • [#6e4k] 表にガーカンHPとガーカン強化、侵入者
      裏にガーカン強化2を3つと最大HPを積めるだけ
      これに付帯でガーカン強化2つが常夜ワンパンライン
      火力足りなそうなら肉食うなりクラゲ盾で補う
      2026-05-30 (土) 13:26:50 [ID:m-egjl-ea39-61mz]
      • [#epyh] それだけで?また異なる意見が来たな 俺もそう思いたいけども
        2026-05-30 (土) 13:34:48 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
      • [#86ml] 自分も表のガーカン強化の代わりに斧槍3本と裏に筋技付いてるけど、付帯2個位で大体ワンパンだね。
        皆の意見が微妙にズレてるのは侵入等で斧槍の攻撃力が変動してるからだと思う
        2026-05-30 (土) 14:11:34 [ID:m-580s-6f28-61mz]
      • [#6vzu] そら侵入バフいくつあるかが一番の運ゲーだからな
        大空洞で味方と収縮によってはバフ0のときもあるし仮にバフ4前提だといくらなんでも
        2026-05-30 (土) 14:47:20 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
      • [#cm02] その構成の夜侵入がガーカン強化になったほぼ同じ内容の遺物組んでるけど近接強化かガーカン強化を合わせて2つ持てばハルモニアワンパンライン確定で超えるね。
        最大HPが3000前後行くくらい上振れれば火力付帯1つでも届く。
        2026-06-01 (月) 01:19:17 [ID:p-14xn-c2f1-8kq4]
  • [#4a30] 普段触らない守護者を訓練場で遊んでたら斧槍両手タメガーカンの威力が盾タメガーカンより高いことに気づいた、でも野良で見たことない
    ガーカンビルドって盾ガーカンの印象強いけどやっぱスタミナ消費考えたら武器ガーカンは絶対ナシなのかね
    2026-05-30 (土) 10:06:37 [ID:m-1lfh-0465-4fl3]
    • [#ryq5] スタミナ消費もそうだけどふっとび攻撃をガードしてカウンターするためにはハイガじゃないといけない。まあ実用性ないよ
      2026-05-30 (土) 10:12:10 [ID:m-ahl9-9fb8-61mz]
    • [#7ddj] 両手持ちで敵の攻撃受けるのは即割れるだけだから、使う状況は味方のスタブを受けてガーカンするときくらい。
      2026-05-30 (土) 10:14:43 [ID:p-cbru-1b68-crbe]
    • [#95qv] 実用無理そうだね...
      かっこよくはあるけど
      2026-05-30 (土) 10:26:50 [ID:m-1lfh-0465-4fl3]
    • [#clua] やっぱハイガ武器ガード対応すべきだわ
      絶対その方がおもろい
      2026-05-30 (土) 10:36:26 [ID:m-e4qg-8a58-dur1]
    • [#bg8z] 実戦採用レベルじゃないけどおもしれえな斧槍ガードガーカン
      タメガーカンはちゃんと多段ヒットだからHP上乗せが乗るけど、タメ突進の攻撃判定が自分の右やや後方とか言うアホ位置だから全然当たらず単発になりがち
      無タメはガード反射込みなら盾ガーカンの方が高い
      モーションが振り回しだから攻撃判定が広い
      浅きで鉄壺香薬飲んでやってみるかなあ
      2026-05-30 (土) 11:03:09 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
    • [#90dr] かっこいいよねめっちゃ好き
      2026-05-30 (土) 11:39:01 [ID:p-bndr-d163-8kq4]
  • [#8ds8] アーツの範囲もう少し広げてやくれませんかね
    ボスに移動されて当たらんかったり、ボスと蘇生両方しようとしたら蘇生出来なかったり不便が多い
    ブローチよりガード反射ガードアーツの遺物つけて回転率上げようかな
    2026-05-30 (土) 11:06:37 [ID:m-b9ep-8fb4-3i9k]
    • [#6z4o] ブローチは揃わないまでに使う便利なやつだから外せるに越したことは無い。アーツはノーロックで使ってるわ。あとはジャンプすれば発動少早くなって距離も伸ばせるし
      2026-05-30 (土) 11:28:15 [ID:m-6s2c-6f28-b45d]
    • [#1irc] ロックすると移動距離が大幅に伸びるんで上手く活用するしかないですね。基本的には絶対ボスを怯ませたい時以外は蘇生を優先すべきとは思いますが。
      ブローチ卒業できるならした方がいいは概ね同意ですが、遺物枠圧縮したい時は必須なので未だにお呼びがかかる時もありますね。片ハルとかの固有遺物を入れながら守護者固有効果を3種以上積みたかったらブローチ使うしかないですし。
      2026-05-30 (土) 11:58:32 [ID:p-97pm-7575-8kq4]
    • [#9ddx] 移動されそうならロック切る、味方をロックとかで対策できる
      2026-05-30 (土) 12:14:38 [ID:p-cbru-1b68-crbe]
    • [#1s0t] 一度味方起こそうとしたら蠍にブロックされて位置がずれて起こせなかったときは本当にクソだった
      案外、追跡のアーツみたいに味方の傍でボスが来るを待って使うのがベストなんかね 一旦飛ぶ動作に何の意味があるのかということになるが
      2026-05-30 (土) 13:47:31 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
      • [#7d8b] 味方起こそうとしたら着地寸前にちょうど蠍の噛みつきが来て自分もお陀仏したことなら…効果範囲より直前に無敵切れるバグをどうにかしてくれませんかね。
        2026-05-30 (土) 15:59:44 [ID:p-97pm-7575-8kq4]
  • [#4hyz] 上の枝を見て気になったんだが【ブローチ】と【斧槍】の事をみんなはどう思ってるんだろう
    極論言うと守護者の強み=斧槍バッタアーツ貯め&斧槍ガーカンだと考えた時
    表の遺物効果に【斧槍ため】【延長オプション】に【ガード反射】【アーツ回復】まで乗せる為にはブローチは必須枠になる
    ブローチは繋ぎ装備派はスキル延長と斧槍つむじのどちらかを抜いて斧槍ガーカンしてるのか
    それとも盾乳く型にして斧槍系を全部抜いて運用してるのかどっちなんだろう
    2026-05-30 (土) 13:47:20 [ID:m-aoov-6f28-2hxj]
    • [#9wup] ワイは表の固有4種すべて入れた上でガーカン特化してる。なので、ブローチは必須になってる。守護者らしく立ち回れるのと、耐久火力も申し分ない。まぁでもとくにタメつむじは好みによるかな。俺はたまたま良い遺物持ってるので積んでるが。
      2026-05-30 (土) 13:56:43 [ID:m-9bms-d68b-2pws]
    • [#5gs5] 自分は盾反射に侵入とアーツ回復に斧槍3本が付いてるのがあるから、どのビルドでもブローチは外してる。ためつむじと延長つむじはビルド毎に使い分けてるね
      2026-05-30 (土) 14:15:50 [ID:m-580s-6f28-61mz]
    • [#10lo] どうでもいいけど盾乳く型好き
      2026-05-30 (土) 14:49:55 [ID:m-1qod-a649-e3yy]
      • [#9dgv] ぼくも!
        2026-05-30 (土) 15:04:40 [ID:m-4taf-d9c9-e3yy]
    • [#qxuv] ブローチに関しては目指す遺物構成(特に固有3種以上とか)において必須ならつけるし、そうじゃないならガード反射+侵入とかの選択肢もあるからつけないことが多いです。ただ手持ち遺物の兼ね合いで挙がる選択肢の一つというそれだけです。卒業"しなきゃいけない"ってものではないです。
      卒業できた方がいいというのは、火力を突き詰めるために表3枠全部に火力系遺物を乗せようとすると、ブローチがある限り不可能だからです(ガーカンHP+ガーカン強化×2とか、片ハル+夜侵入+物理とか)。そこまでするつもりはないとかスキル延長とかでサポート性能上げる方向に寄せたいとかなら、逆にブローチある方がいいとなるので、そこは好みの問題かと。
      2026-05-30 (土) 15:13:34 [ID:p-97pm-7575-8kq4]
    • [#ekqt] ちょっとズレるけど斧槍バッタアーツ貯めって守護者の強みとイコールで称されるほどのモンなの?
      2026-05-30 (土) 15:34:54 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
      • [#26mc] どんくらい溜まりやすいかって話でいうと大剣二刀バッタの1.3倍くらい溜まるよ。アーツ100%溜めるのに大剣二刀バッタは31回、斧槍二刀は25回、特大二刀は26回必要。大剣のほうがわずかに全体硬直が短いことを考慮しても斧槍は露骨に優遇されてる。まあどれだけ溜めても持て余したら意味ないけど
        2026-05-30 (土) 20:38:29 [ID:p-axxk-cdee-crbe]
      • [#3u2r] そんなに
        たまにアーツ関連ガン盛バードするときあるけど斧槍バッタは勘定してなかったわ やってみる!
        2026-05-31 (日) 09:47:14 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
    • [#7vi0] 4種全乗せだけじゃなく3種+王固有(マリス等)とかでもブローチは必須枠になるね。
      実際に守護者専で深夜100連勝最速達成の配信者とかも頻繁に使ってた構成だから「ブローチはいつか卒業すべきもの」って主張はいつも何言ってんだと思いながら見てる。
      武器に関してはトップ層だとあんまり斧槍に拘ってる人はいないね。
      2026-05-30 (土) 16:09:42 [ID:p-cw4t-24c4-8kq4]
    • [#1xon] ブローチというよりアーツ回復はほぼ必須。ガー反は盾使うなら必須レベルの高性能だから最後のひと枠まで火力積みたいでもない限り生命3の優秀さも相まってブローチでいいよねって感じ。固有維持したまま火力増やせる卒業遺物あるけど色と耐久面の関係でブローチの方使ってます。斧槍固有は上質ガーカン型メインとしては火力補助のタメつむじは外せない感じ。延長はあればいい程度だから外してます。
      2026-05-30 (土) 16:57:59 [ID:m-5nhz-6f28-e3yy]
    • [#em62] 斧槍弱いしガーカン活かそうと思ったら肝心のヘイトが取れないという悲しみ背負ってるからいつも速攻捨ててマッチ毎に持ってる武器違うな
      やっぱり守護者たるものヘイトガッチリ取ってカチカチタンクで何があっても最後まで立っているメイン盾じゃないとそれ追跡者で良くね?って言われちゃうからね
      2026-05-30 (土) 18:11:52 [ID:p-atng-cdee-djt5]
      • [#dz4h] よく言われる斧槍弱いもちょっと違和感感じてるんだよなあ。
        斧槍ってR1以外が強くね?
        特に両手持ちタメR2につむじ乗せたらおそらくTOP1の強靭削り性能だと思ってるんだけど。
        2026-05-30 (土) 18:59:06 [ID:m-cuzw-4cf1-4fl3]
      • [#6dc2] 俺も斧槍は強いというか、少なくとも弱くはないと思う。ヘイトもガー反に加えてタメつむじや延長つむじ使いつつ、ガーカン入れていけば全然取れるね。
        2026-05-30 (土) 20:33:23 [ID:m-9fif-3fc6-2pws]
      • [#d15e] 溜めつむじR2強いね
        無頼漢とかも使うけど守護者の方が全然体幹崩せる
        2026-05-30 (土) 20:36:08 [ID:p-9s1e-eba6-1596]
      • [#atd6] ロリもダッシュも強攻撃もバッタも差し込みやすくて強いとは思うけど、他キャラで持つかとはならない。ためつむじとガーカン込みで守護者なら持ちたい
        2026-05-30 (土) 20:49:56 [ID:m-580s-6f28-61mz]
      • [#5v4e] 上質・夜侵入・封牢・物理+3×3のタメつむじはゴリッゴリに削れるで
        斧槍はR1が余りにもカスな点以外は割とまとも
        R1は振れば振るだけ終わってるので評判悪い理由の7割はR1押した人由来だと思ってる
        2026-05-30 (土) 21:01:55 [ID:p-61wh-ea39-8kq4]
      • [#bp8p] 初期斧槍も純物理でR2が優秀だから言うほど弱くはないんだ
        溜めつむじや2刀バッタの合間にスキル入れればタゲ取れる
        2026-05-30 (土) 21:20:33 [ID:m-6zp6-6f28-2hxj]
      • [#1o7l] なんだかんだ1段目は優秀なR1
        溜めつむじと合わせてガンガン崩せるR2
        差し込みのDR1、怯ませ力の高いDR2、盾チクに必殺のガーカン
        その他にも二刀バッタや両手持ち溜めR2等々
        これらを状況によって使い分けるのが楽しいんだよね
        斧槍と盾(斧槍二刀含む)の組み合わせだけでこれだけ遊べる
        まぁ、キャラコン座学共にそもそも使いこなすの難しいキャラだから、それなりに守護者やり込んでないと武器のモーションまでも楽しむ余裕はないかもしれないが
        2026-05-30 (土) 21:42:13 [ID:m-4lke-9fb8-61mz]
      • [#be6k] DR2のオラァン!って叩きつけ好き ステR1の広範囲なぎ払いも好き
        2026-05-30 (土) 22:50:58 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
      • [#8eoa] なんだろう斧槍だと瞬間的にヘイト取れても維持が出来ないから弱いと感じてるんだけど斧槍に拘る人結構多いのね...
        守護者って武器を選ばないステータスなんだから溜め付帯の有無やら出血冷気付きやら特殊モーション武器やら二刀バッタやらアロレやらみてローグライクしつつ最適な武器をシュチュエーションに応じて使いわけする神キャラだと思ってたんだけどそんな事してる人いない...?
        2026-05-31 (日) 01:56:34 [ID:p-atng-cdee-djt5]
      • [#cz3r] 初期武器の強みを理解して上手く使いこなせるようにするのは守護者関係なく普通にやる事じゃない?
        2026-05-31 (日) 02:40:27 [ID:m-1lfh-0465-4fl3]
      • [#2x72] p-atng-cdee-djt5
        いや、夜ボスとの相性次第でビルドは変えるし、道中いい武器拾ったならシチュエーション次第で色々使うけど?
        突然斧槍が弱いと絡んで来たから皆反論してるだけだが…?
        というか君の戦い方だとそれこそ追跡者でも良くないですかね?
        2026-05-31 (日) 03:04:00 [ID:m-5k1x-9fb8-61mz]
      • [#16pr] 「斧槍に拘る」に認知の歪みを感じる。誰も拘ってないし。
        斧槍が弱い、の反論として強い使い方が多くあるという意見に対してその回答は、意地でも斧槍は弱いという自分の我を通したいだけに受け止められるんだが。
        少なくとも、斧槍以外は振らないなんて言っている人はこの枝では見受けられない。他武器に持ち帰ることの否定もしていない。 貴方は何がそんなに気に食わないの?
        2026-05-31 (日) 12:59:16 [ID:m-cuzw-4cf1-4fl3]
      • [#ae7y] 拘ってないという意見が多いけど自分はかなり拘ってるな。過去100戦でメインが斧槍じゃなかったの覚えてる限りでは一度しかない。ちな全勝(ピース
        2026-05-31 (日) 13:10:28 [ID:m-5h64-9fb8-61mz]
      • [#8byu] ガーカンやクイステならほぼ斧槍必須となるし、戦技型にしても初期戦技の突撃が強いので序盤はお世話になる。上質汎用でも概ね筋B技Cで武器種自体の適性が高い。盾チクやタメつむじ等で守護者本来のポテンシャルも活かしやすい。例えば、戦技ビルドの大弓アロレや上質ビルドの拳/大槍2刀とかビルド×武器種で良い火力出たりはするけど、斧槍にしかない強みも沢山あるので、そこは理解しておいた方が良いと思う。
        2026-05-31 (日) 14:52:50 [ID:m-bzxg-bcd8-2pws]
    • [#7j3m] 斧槍でヘイト維持が出来ないってのが分からないんだけど、基本守護者のヘイト維持って盾チクの刺突カウンターとガード反射とつむじとかじゃないの?攻撃の合間にガーカン差し込むとかで斧槍が一番維持しやすいと思ってた。使える武器種が多くて使い分けが楽しいのは分かるけど、ヘイト維持の観点で劣ってるとは思えないんだけどな
      2026-05-31 (日) 04:46:27 [ID:m-580s-6f28-61mz]
      • [#dd2u] 斧槍ってか守護者自体がヘイト維持しやすいよね。
        反射+タメなしガーカンで非常にやり易いと思ってる。つむじ&斧槍タメでもいけるし。
        維持できないって人はR1多用してるのかもね。
        2026-05-31 (日) 14:41:22 [ID:m-cuzw-4cf1-4fl3]
  • [#47y2] いい感じの遺物が出たから耐久型に拳出やすいを入れたビルドを試してみたけど、これは防御力でいったら全ビルド中トップかも知れない。
    被ダメカットガードカットは勿論、タメカット連続カットも非常に有効活用しやすくなるから安定してカチカチになれる。
    そして戦技の種類も少ないから、クイステ猟犬ステが拾いやすい。
    タメ攻撃時〇〇の上振れも面白い、かなりハマったかも。
    2026-05-30 (土) 17:46:22 [ID:m-7fwx-a649-epvk]
    • [#4129] タメ無頼漢風に立ち回るのが強いと思っているんだけどやってる人全然見かけないよね
      無頼漢と違ってカット付帯系全部活かせてかつスキルバフ遺物の差で防御付帯事故ほぼ起きないし起きても盾受け比率増やすだけで調整可能
      アーツ回復で被ダメが溜まってきても持続可能だしほんと強い
      何よりヘイト取りやすいのがいいよね
      2026-05-30 (土) 18:28:12 [ID:p-atng-cdee-djt5]
      • [#3ob7] カタール系片手モーションと盾の相性もいいと思う
        2026-05-30 (土) 21:17:08 [ID:m-6zp6-6f28-2hxj]
  • [#1vfg] バッタした上でアーツも7割消費で攻撃に回して体勢ゴリゴリに削るのが強い
    2026-05-30 (土) 21:37:02 [ID:m-6zp6-6f28-2hxj]
  • [#83gy] 試してないから聞きたいけどガードアーツ搭載して攻撃をガードしつつ盾チクヒットさせるとガードアーツ分と攻撃ヒット分で二重に蓄積掛かるのかな。そうだとしたら今のビルドにかなり噛み合いそう。
    2026-05-30 (土) 21:39:32 [ID:m-9ah4-f73e-743w]
    • [#c46z] 記事にも書かれていますが、無印は盾チクでも発動しますが+1は発動しません。
      2026-05-30 (土) 21:49:00 [ID:p-97pm-7575-8kq4]
      • [#efb1] あぁそうか、+1だとしないって書いてあった。なら無印で組んでみようかな。犬用に使えそう。
        2026-05-30 (土) 21:59:55 [ID:m-9ah4-f73e-743w]
  • [#7nz6] 久しぶりに深き夜で鳥3羽出撃できて楽しかったです。
    旗モニアだったけど何とかなった。
    やっぱ一匹残っていれば立て直せるのは強いなって改めて思いました。
    2026-05-30 (土) 21:55:01 [ID:m-cz3r-cdee-61mz]
  • [#9l9h] 数ヶ月ぶりにやりたくなって戻ってきたんだけど、今でもスキル持続は必要なんですの?
    2026-05-30 (土) 22:32:21 [ID:m-bc7r-6f28-9mbk]
    • [#bq6u] 必須って言う人も居るけど俺はあれば便利程度だと思ってる
      2026-05-30 (土) 22:33:10 [ID:p-9s1e-eba6-1596]
    • [#egkb] あったら便利。なくても平気。
      2026-05-30 (土) 22:36:48 [ID:m-j1lx-5c81-61mz]
    • [#c3vw] 通常つむじも遺物枠喰わないしいいところあるよね的意見は増えてきた気がする
      2026-05-30 (土) 22:43:57 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
    • [#dj0n] ありがとう、とりあえず持続外してやってみる
      持続夜侵入の遺物持ってないんよねぇ
      2026-05-30 (土) 23:15:30 [ID:m-bc7r-6f28-9mbk]
    • [#1za2] 優先度高い寄りの付けれるなら付けたい枠位の認識。物理盛ってると割とノーコストにしては無視できないダメージになるし、拘束力による雑魚処理性能の高さはやっぱ優秀。
      2026-05-31 (日) 11:28:33 [ID:p-cbru-1b68-crbe]
  • [#99gc] 深度落として初心者をキャリーするっていう動きをいくつかのキャラでやってきたけどあんま面白くないなって気付いた
    やっぱり蘇生しながら皆で勝つのが楽しいんだ、ドーナツ眺めながら1人で削りきっても楽しくない
    2026-05-30 (土) 22:40:12 [ID:p-9s1e-eba6-1596]
  • [#3jnx] 今日ガーカン特化の理想系みたいな鳥さんと共闘できてめちゃくちゃ強かったんだけど、おそらくぬくもり石ガーカンも駆使してて、便利だから覚えたい気持ち半分、テクニックじゃなくてグリッチ扱いに取られないかなと心配半分で迷ってる。どうなんだろうあれ
    2026-05-31 (日) 01:07:40 [ID:m-9gpf-a649-acju]
    • [#akmk] 便利だけど、走り聖杯とかと同じレベルのグリッチだと思う。明らかに意図された挙動ではない。
      2026-05-31 (日) 01:31:43 [ID:m-axth-5c81-61mz]
    • [#cpwc] グリッチに決まっているだろう
      2026-05-31 (日) 02:06:29 [ID:m-c5q5-814b-61mz]
    • [#18fz] グリッチだと思っているから使わないな
      2026-05-31 (日) 02:10:36 [ID:m-cl1e-6f28-61mz]
    • [#bcxt] ちょうどついさっき自分も出会った。ぬくもりカウンターで道中は確かに超強かったけど不明からのボスがカリゴだったのがちょっとかわいそうだった。初めて見たからテクニックなのかなと思ったけどグリッチの類なのかあれ。
      2026-05-31 (日) 02:21:51 [ID:m-9ah4-f73e-743w]
    • [#9jy2] 自分で置いたアイテムにカウンターしてるんだからどう考えてもバグ利用である
      2026-05-31 (日) 03:56:15 [ID:p-9s1e-eba6-1596]
    • [#bvsg] ぬくもりガーカンは強いけれど、明らかに修正案件グリッチだからなぁ…
      要するにフロムさん最終アプデで修正&各種調整はよ…
      2026-05-31 (日) 08:05:26 [ID:p-61wh-ea39-8kq4]
    • [#7m8s] ぬくもりガーカンするつもりはないけど、余りがちだから適当に足元に置いてガーカンすることは結構ある。誤解まねく可能性ありそうだしちょっと考えものだな…。
      2026-05-31 (日) 08:18:15 [ID:m-1ys7-575a-2pws]
      • [#cgsm] 足元置いて盾構えて戦うためのアイテムなので
        本来の使い道が怪しまれるのは実に良くない
        2026-05-31 (日) 14:41:58 [ID:m-m792-6f28-2hxj]
  • [#e2qp] 拳守護者を作ってみたんだけど助言を仰ぎたい。
    表 1 ブローチ
    2 拳攻撃で回復・夜侵入・撃破時アーツ
    3 スキル持続・リゲイン・二刀の体勢崩しup
    裏 1 筋技up・拳発見率up・物理攻撃+2
    2 スキルカット・HPup
    3 ガード時アーツ+1(筋知down)・物理攻撃+4・物理カット+2
    or
    物理攻撃+4・最大スタミナup・属性カット+2
    裏3個目はどっちがいいか、必要ない効果はあるか
    片ハルにした方がいい(した場合、青ハル装備で スキル持続・二刀の体勢崩しup・拳攻撃で回復・撃破時アーツが消える)
    ボスに対する有利不利等あればお願いします。
    見づらかったら申し訳ない。
    2026-05-31 (日) 15:13:17 [ID:m-bc7r-6f28-9mbk]
    • [#1cdr] 撃破アーツはそこまで優先度高くないけど、周りの2枠(夜侵入・拳回復)優秀なので据え置きで良いと思う。それ以外も無駄のない構成に見える。裏3はボスによって使い分けるのが良いんじゃないかな。ざっくり瓦礫やハルモニアは物理カットで、それ以外は属性カットとか。拳ビルドなら片ハルは不要かと。あれば大弓アロレとかにも手が伸ばしやすいけど、犠牲になる遺物効果が痛い。夜の王との相性に関しては、やはりエデレやグラはやりづらそうではある。やれなくはないと思うが、戦技ビルドとかの方が相性良いのは間違いない。
      2026-05-31 (日) 15:56:48 [ID:m-58jk-05c0-2pws]
      • [#1rs3] 下の方のコメント見ての補足。ブローチやガードアーツ入ってるので盾は捨てない前提での回答でした。
        2026-05-31 (日) 16:05:42 [ID:m-4f6q-5158-2pws]
    • [#d35y] 拳拾えた後の盾の処遇をどうしているか
      捨てて拳一本でやっていくならガードアーツやブローチの反射が腐るから裏3を後者にした方がよさそう(被ダメ時発狂、凍傷、出血、未満時攻撃低下は避けたい)
      拳で戦技擦るイメージが個人的にはないから片ハルもそこまで恩恵は無さそう(アロレ大弓を持つなら話は別)
      拳無頼のような立ち回りをするならリゲイン無印は心許ないかも。なまじ裏遺物が強いから悩ましい所ではあるけど
      明確にきついのは常夜犬なイメージ
      拳無頼使ってた時の所感だからズレてたら申し訳ない
      2026-05-31 (日) 16:01:29 [ID:m-7t0z-814b-61mz]
    • [#dx8n] ありがとう。
      参考にします。
      2026-05-31 (日) 17:56:35 [ID:m-bc7r-6f28-9mbk]
  • [#2nv3] アーツの味方救助範囲って復讐者より狭い?ふだん復讐者使ってて復讐者ならアーツ蘇生できる感覚の距離でも守護者アーツは蘇生できてないことたまにあるんだよね。単に目測誤ってるだけ?
    2026-05-31 (日) 15:29:11 [ID:p-1z1j-6f28-5q0l]
    • [#2e50] 間違いなく狭いと思う
      たぶん復讐者は学者より少し狭いくらい
      1階から2階まで届くし、壁越しでも届く
      復讐者が通常フルゴの大技ジャンプ床ドンくらい範囲あるのに対してナメレスの魔力床突き刺し2回目くらいの範囲じゃないかな
      2026-05-31 (日) 16:15:16 [ID:m-b9ep-8fb4-3i9k]
      • [#8dow] ありがとう。やっぱり狭いよね。2人蘇生用にアーツ切る時は味方が近づくのもうちょっと待つわ。
        2026-05-31 (日) 16:54:37 [ID:p-1z1j-6f28-5q0l]
  • [#4osa] 守護者使いの方に質問なんだけど、最近ハルモニアにガード狙われ持ち込むのをよく見るんだけど誰か動画とかで広めたりしてんの?
    正直、パリィの邪魔なんだけど何かメリットとかあったりするのかな?
    2026-05-31 (日) 18:03:29 [ID:m-3r3f-6f28-61mz]
    • [#92qu] 正直メリットはない
      複数ボスで狙われ変動なんてただでさえ事故の原因になるのに
      2026-05-31 (日) 18:47:10 [ID:m-1ysu-ea39-38mc]
    • [#dfc2] 常ハルに対して狙われなしの時に盾構えればアクティブを減らすことができる…らしい
      逆にアクティブ増えるなんて話もあるがこっちは多分デマ
      何回か検証したけど前者は効果あるような…?って感じだったけど、後者はそんなことなかった
      2026-05-31 (日) 18:53:12 [ID:m-4p30-9fb8-61mz]
      • [#24a9] それたまに見るけどそうなってるの一度も見たことないな。他人の配信とかで見ても別にアクティブは減ってなくて、遠くでタイマンしてたのに守護者のほうに猛烈に引っ張られるとかそういう事故しか記憶にない。
        2026-05-31 (日) 19:58:40 [ID:p-axxk-cdee-crbe]
    • [#b67t] グノグラ以外は持ち込み派だけど通常なら4-5体タゲ取ってもハイガあればほぼ事故らんしガーカン頻度増やせる。旗ハルでもパリィ役いない時に初手ガーカンが安定する。芋虫のタゲ取って中央引っ張れる。そんな感じです。上手いパリィ役いるなら起動せんよ。
      2026-05-31 (日) 20:49:31 [ID:m-5nhz-6f28-e3yy]
    • [#csbj] ノーマルは浮いた敵のタゲを吸ったりボス個体のタゲを自分に固定したりで味方の負担減らせる
      常夜は一旦起動した個体のタゲを全部持って行くっぽい処理になるようで事故の素
      但し芋虫引っ張れるので回避戦技と併用で事故を無くせる
      適時使い分け、不要時は一切ガードしない立ち回りができるなら持ち込みもあり
      2026-06-01 (月) 00:58:17 [ID:p-7t9s-6f28-crbe]
    • [#dlyg] パリィする気があるならさせてあげたいがいつのまにかパリィ盾捨ててる追跡者が多すぎるし、狙われづらい付帯2つが出なかった時はガードヘイト起動しっぱなしでハルモニアの数減らすのを狙ったほうが安定なのでなかなか出来ないね。
      パリィしたいなら自分でもガードヘイト使ってみたら? 味方のビルドや狙われ付帯のドロップに依らず安定して致命入れられるようになると思うが。
      2026-06-01 (月) 01:08:31 [ID:p-14xn-c2f1-8kq4]
    • [#2joy] 木主だけど守護者使い的にはパリィ追跡者が競合する認識ってことかな?わざわざハルモニアでピックするってことは基本的にガードヘイト型って認識でいいの?
      2026-06-01 (月) 21:10:59 [ID:m-3r3f-6f28-61mz]
      • [#77al] まず対ハルモニの守護者は基本的にガーカン型。
        ガードヘイト載せるかどうかは上の枝複数の通り功罪あって結論出てないんでまちまちって感じじゃないかな。
        ていうか逆に鳥ばっかりやってると他の鳥と巡り合わないんだよね……。
        2026-06-01 (月) 23:47:04 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
      • [#71tk] なるほど、鳥ピックされたら致命はあきらめて戦技ビルドにしたほうが良さそうね。皆さん回答ありがとうございます!
        2026-06-02 (火) 05:15:16 [ID:m-3r3f-6f28-61mz]
  • [#dh83] 獣復いるならガードヘイトあった方が安定するからつけてる
    パリィしたいのもわかるけど絶対ミスらないって確証がないから任せるのも怖いんよ
    2026-06-01 (月) 01:26:50 [ID:p-4ua2-4cf1-8kq4]
  • [#98nk] パリィ盾捨ててる追跡いたらイキリパリィバードのチャンスだからすぐ拾ってるわ
    2026-06-01 (月) 09:12:39 [ID:m-1xiy-9fb8-61mz]
    • [#fhw0] ハルモニア相手のときはイキリ小盾バード出してる
      2026-06-01 (月) 10:14:59 [ID:m-580s-6f28-61mz]
    • [#4icf] 自分も絶対拾うってかダフネの拳みたいにピン差してくれると嬉しい
      最近は致命アーツつけるレベルでパリィしてる
      2026-06-01 (月) 12:21:31 [ID:m-hc64-4cf1-61mz]
    • [#1ca0] モーグ様だけ血炎が怖いけど初期大盾が炎カット上位タイだし他は大体無属性だから小盾出やすいも割とありなのかな。
      2026-06-01 (月) 13:01:47 [ID:m-amxu-6f28-743w]
      • [#99v1] そもそも血炎はガードしないから気にしてなかったけど、パリィとガード両立するなら中盾のがいいのかな?
        2026-06-01 (月) 20:17:01 [ID:m-580s-6f28-61mz]
  • [#62wx] 久々に野良の鳥がきたが案の定で言葉も出ない
    スキル延長なし、ヘイト買えない、すぐ死ぬ、ガーカン型なのにステ変とまさに鳥の印象を悪くするプレイヤーだった しかも鳥初心者という感じでもない
    難しいキャラであることをわかっているならせめてこのページ読んでこいと思うが何なんだろうな
    2026-06-01 (月) 14:40:31 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
    • [#8vr4] 普通にこのページ読んでそうな鳥だな。延長はなくてもいいとか上質は必須とかよく見るし
      2026-06-01 (月) 15:07:59 [ID:m-819p-9fb8-61mz]
      • [#9k7c] そんないい加減なこと書いているか?
        流石にここのコメント欄でたまにあるぐらいだろ
        2026-06-01 (月) 15:23:23 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
      • [#43sa] コメントだけ見て他の項目見ないのなんかの病気やろ。
        このサイト関係なくそんなやつもおるってことや
        2026-06-01 (月) 23:09:05 [ID:m-cghp-b10b-e3yy]
    • [#82bn] まぁもしかすると初陣だったのかもしれない。守護者に手出そうと思えるだけで希少な人材。
      2026-06-01 (月) 16:10:56 [ID:m-20q5-c476-2pws]
      • [#dpbm] よく遺物見たらスキルCT軽減+8だったわ これはガチのヒヨコだったのかもしれん
        貫禄はそれなりにあったように見えたんだがな 最近やっと個人的に守護者を再評価できて味方にも期待したらこれだったからガッカリでしかない
        2026-06-01 (月) 16:21:18 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
    • [#cddo] ヘイト取れない。すぐ死ぬはともかく延長無しとかステ変は非難される理由にならんでしょ?ヘイトとすぐ死ぬについてもガーカンは慣れるまで座学じゃどうしようもない部分もあるから練習中って可能性高いし火力出そうって意識あるだけで期待の新人株だと見えるけど。
      2026-06-01 (月) 18:23:19 [ID:m-bovk-9fb8-e3yy]
      • [#3x0x] 延長は必須でしょ ガーカン型以外は第一優先ですわ あるのとないのとでファームとヘイト維持が全然違う
        ステ変もガーカン型なら確か3%ぐらいしかガーカンの威力上がらんからな 耐久を大幅に下げてそれだけ
        2026-06-01 (月) 18:33:04 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
      • [#ez93] 延長無しだと大弓レベルのヘイト(体感)を瞬時に出せるのとツリガ、坩堝の攻撃キャンセル出来るから使用用途は十分ある。あと件の人はガーカン型だったから積んでないのでは?「ガーカンしかしない」なら上質いらんけど背を向けてる相手にガーカン出来ないんだから耐久減少と相談して積むのは普通にありだと思うよ。ぶっちゃけると自分が延長無し上質ガーカン型使ってるから決めつけられると不愉快なんよね。
        2026-06-01 (月) 18:59:50 [ID:m-3rek-6f28-e3yy]
      • [#68eu] 延長なしめっちゃきつくないですか?潜在選ぶ時、災域で雑魚乱入してきた時とか、ガーカン型使う時ですら俺は延長欲しいと思ってしまう。ツリガ系はもう間合で勝負みたいな
        2026-06-01 (月) 19:18:00 [ID:m-3w1c-ed10-2hxj]
      • [#9p73] ツリガと坩堝が毎回来るわけじゃないからな 失地トロルならスキル延長ですぐ終わる
        延長無し上質ガーカン型は中途半端じゃないか?ファーム遅らせないための低耐久上質なのにスキル延長ないなんて
        個人の技量でどうにでもなるからそれで負けるということはないが、俺はスキル延長でタゲ取ってガーカンのチャンス増やすなりどっちかにしたほうがいいと思う
        2026-06-01 (月) 19:19:42 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
      • [#36gi] 延長は最近のここの評価だと「欲しいけどないならないでやりようはある」「通常にしかない利点も多い」という意見が多いような。自分も欲しいっちゃ欲しいと思ってはいるけど、最近は延長なしで出撃してることの方が多いですね。
        ステ変にしてもガーカン型で積む/積まないの方針の違いはここでもずっと分かれてますから、一概に言えるものじゃないですね。ガーカン以外の型に至っては一生平行線ですし。単純に現状の実力が足りてないだけのように見えます。
        2026-06-01 (月) 19:40:19 [ID:m-97pm-7575-61mz]
      • [#4l24] 使い慣れてるってのはあるけど明確に延長あれば良かったなぁってのは変異聖教会くらいかなぁ。タゲ取りについても延長なしの方が瞬間火力あるから走り回るボスのタゲも取りやすいってのが自分の感想。罪人相手も打ち上げてお手軽に状況リセット出来る。失地はそもそもガーカン処理するからつむじ不要。雑魚軍はアーツかつむじと斧槍タメつむじで事足りる。アロレ大弓、タメつむじ、良戦技等ガーカン以外にも選択肢増やせるから自分は常に上質つける派です。延長とかステ変無しの利点も理解できるから意見が違うからって全否定はせんでくれ。深き初期からカンストまで共にした愛用ビルドだから心が折れる。
        2026-06-01 (月) 19:50:45 [ID:m-5nhz-6f28-e3yy]
      • [#7ghs] やりようがあるならどうやるのか書かないと ツリガや坩堝を怯ませられるとか書かれているだろ
        ガーカン型でステ変するメリットもタゲ取れないときの素殴りのダメを1.16倍にするだけだが耐久下げてまですることかも書かないとな お前がわかっていても他人はわからんよ
        2026-06-01 (月) 19:53:03 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
      • [#8ocz] やっぱりこうしっかり書いてくれると有難い
        俺も味変で延長なしでやるのも面白そうとは思ったが、やはり特に初心者であるほどあるに越したことはないというは変わらんな 上級者向けに思える
        2026-06-01 (月) 20:00:14 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
      • [#f44a] ごめん。理解する気無い様子のおかしい人みたいだからこれで最後にするわ。人によって動き違うんだからビルドも違って当たり前だろ。木主がどんなビルド使ってるか知らんけど自分は「通常つむじが使いやすくてタゲ無し時も火力出せて耐久も十分事足りてる」からこの型使ってます。「僕ちんの考えた最強ビルドと違うからこういう奴が評判落とすんだー」ってか。こんなゴミみたいな木に枝つけて申し訳ない。当分書き込み自重します。
        2026-06-01 (月) 20:19:55 [ID:m-5nhz-6f28-e3yy]
      • [#3xoj] 賛同してもらえないから急におかしくなったか
        延長ありだとつむじを設置するだけでいいが、延長なしだと当てないといけないからどっちが難しいか考えるまでもないよな?
        しかも全くもって俺が書いていないことを想像して返信し始めたな 「タゲ無し時も火力出せて耐久も十分事足りてる」ってどこに俺が書いたんだ?
        そもそもステ変してもガーカンのダメほとんど上がらず素殴り1.16倍やぞ これが現実ですわ ステ変したからって十分「タゲ無し時も火力出せ」るようになるわけではない
        2026-06-01 (月) 20:27:01 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
      • [#4yxb] 白熱してるところ悪いけど論点は絞ったほうがいいと思うな。枝も別に作ったほうがいいだろう
        2026-06-01 (月) 20:28:37 [ID:p-axxk-cdee-crbe]
      • [#2c8t] 普通に誤読してるので落ち着こう スキル延長の要不要とステ変の要不要についてが大枠だと思うけど、ここは分けて論じた方が良いんじゃないかな
        2026-06-01 (月) 20:49:51 [ID:p-7f0q-63f5-crbe]
      • [#7hvw] ガーカン型じゃなくて裏遺物上質物理盛りな上で横から失礼するけど延長欲しいけど付いたやつに碌な異物がないってのもあって表遺物「ハルモニア」「アーツ回復+夜侵入者+初期炎撃」「反射+リゲイン+回復分配」の延長なしで潜ってるけど最優先ってほどでもないかなって改めてつつある
        ブローチから解放されてるっていうのもそうだけど刺客なんかは打ち上げられる方がメリットが大きいし延長が通用する騎士は大体バッタで怯むところも大きいかな
        あと打ち上げるだけで終わるのもあって置いたつむじが終わるまで怯むたびにズレるせいで味方の攻撃が当たらないみたいな状況が減ったかな
        主に後続の足止めとか取り巻きの雑魚用に欲しいなって状況もあるけど集める部分は変わらないのもあってファーム速度自体は碌な効果付いてなかった延長の頃よりは向上してるのは実感できたから良遺物捨ててまで付けにいくほど優先ではないと思ってる
        あと気になったから追加で意見出すけどもガーカン型の上質ステ変は素殴りもそうだけどガーカン自体の威力もついでに上がるんじゃない?ステ変自体が攻撃力とは別の枠で遺物1つに両方付く方もあるからだから両方ついてるならさすがに3%じゃないはずだけども(話題に出た人は死にまくるから論外として)
        2026-06-01 (月) 21:00:16 [ID:m-49s0-5837-e3yy]
      • [#2y69] そんな急に高圧的に来られても…「最近だとこういう意見が多いと思う(要約)」ってニュアンスで書いただけなので。通常の利点はそれこそ過去ログ漁れば散々出てきますし。
        通常つむじでも打ち上げ→追撃で吹っ飛ばせば延長つむじほどではないにせよ、そこそこの拘束時間は作れますし、限定的ながらアーツで代用したり、タメつむじ採用してるならそっちでもいいです。災域では確かに延長で乱入雑魚を拘束できるのは便利ですが、通常も罪人を打ち上げて状況リセットするという別の面での利点があります。延長は罪人にはほぼ無視されるのでここは明確な差別点ですかね。
        2026-06-01 (月) 21:13:49 [ID:p-97pm-7575-8kq4]
  • [#bhy3] 基本ずっと守護者使ってるけど、未だにマッチング時点で切断されることがあるぜ・・・
    割合としちゃ30回に1回あるかないかだけど、やはり悲しい気持ちになるね
    2026-06-01 (月) 16:58:53 [ID:m-7fwx-a649-epvk]
    • [#5rj0] wikiとかあんまりみないんだろうなっていう遺物とか附帯の集め方をするプレイヤーをたまに見る
      それはいい。攻略サイトを見るばかりがゲームじゃないから
      でもこれに関してはwikiやら界隈やらにどっぷりの影響だろと思う
      というわけで隔離サーバーにしまっちゃおうね
      2026-06-01 (月) 18:26:10 [ID:p-urp6-24c4-8kq4]
  • [#4q3h] ガーカン組めたけど試したことなくてそんなに火力伸びるのか知らないから訓練場で夜バフなしで表にガーカン強化×2とガーカンHP 裏にガーカン強化2×3、さらに最大HP一個積んだら初期斧槍なのに1200くらい出てビビった。
    実践面で試したいけど夜バフないのが気になる。表一個を夜バフ枠にした方がガーカン以外も何かできそうだしあった方がいいのかしら。道中状態異常武器探して火力補助でなんとかアドリブできそうな気もするけど。
    2026-06-01 (月) 19:22:15 [ID:m-9ah4-f73e-743w]
    • [#jjc3] 積めるなら夜侵入のがオススメかね
      素殴りの他つむじやアーツにも乗るし、3人以上狩ればガーカンの倍率超えるからね
      2026-06-01 (月) 19:36:14 [ID:m-6cv2-9fb8-61mz]
    • [#bn0x] ガーカンは火力も当然大切なんだけど、ガード起点になるのと被弾覚悟あるいは甘えてガーカンした時の保険も結構大事。リゲイン、属性カット、ガード回復あると安定感増すからもし積めてないならオススメ。あとガーカン以外の攻撃はしょぼいので、タメつむじ(体勢崩し)・延長つむじ(モブ拘束)・霜踏み(割合ダメージ)とかもあると便利。夜侵入orガーカンは個人的にはどっちでも良い派。ガーカンは倍率が侵入者2人分+αと高くて、シードによっては侵入者1人しかいない事もあって常に最低保証あると考えれば全然ありやと思ってる。
      2026-06-01 (月) 20:00:53 [ID:m-20q5-c476-2pws]
  • [#9ag0] 通常スキルと延長について白熱していたみたいたが俺としては火力控えめ又はガーカンみたいに単体特化なら味方が攻撃しやすくなる延長。火力積みつつ溜めつむじとか範囲を一気に狩れるなら有効な敵が多い通常にしてるわ。少なくとも積む積まないで守護者として優劣が決まるほどでは無いって考えだなあ。ヘイト向いてる時は溜めないから効く敵が多い通常が1発で最大効果出るから個人的には気に入ってる
    2026-06-01 (月) 21:00:41 [ID:m-7p4d-6f28-b45d]
    • [#duy2] あとは単にスキル延長が付いた神遺物みたいなものを持ってるかどうかってところ
      自分はスキル延長と命中時スタミナと物理2のきいろ
      2026-06-01 (月) 21:14:21 [ID:m-cdlq-02c3-61mz]
      • [#9vsr] ミスって投稿押しちゃった
        自分はスキル延長と命中時スタミナと物理2の黄色を持ってるので付けない理由がなかった
        2026-06-01 (月) 21:15:33 [ID:m-cdlq-02c3-61mz]
    • [#3wwe] 自分も同意見かな
      火力控えめだと長時間殴りやすくなるということで有り難がってたけど昨今のインフレで通常つむじ程度の拘束時間でも事足りることが増えたのが大きい
      2026-06-01 (月) 21:19:31 [ID:m-e84r-80cf-epvk]
    • [#31w4] 基本延長付けてるけど、ため通常つむじでヘイト奪えるからガーカンは通常にしてるな。
      2026-06-01 (月) 21:48:46 [ID:m-580s-6f28-61mz]
    • [#7qqo] 雑魚処理は侵入物理とか盛ってると通りがけの雑魚とかは通常つむじで倒せるし、失地とかの場合でも通常延長共に撃つタイミングミスったり範囲から漏れたりして被弾することもあるし。通常ツリガ怯ませとかは逆に怯み挙動でタイミングずれて被弾の場面もあるし。あと身内でしかしてないけど獣爪から通常つむじで雑魚を救っている
      延長で有用or事前に設置出来て使いやすいと思う場面は、瓦礫ホームラン、ナメやアルトリ辺りのふよふよ避け(出来ればつむじ内から遠隔攻撃)、ツリガや宿将辺りの取り巻きをまとめて範囲攻撃殲滅、蘇生ゲージ維持、潜在漁りの時の雑魚よけとかかなぁ。逆に延長撒いて死んだら味方の矢とか弾いて邪魔になる。
      個人的に延長は他の有用遺物効果と一緒に付いてたらうれしい程度。ガード時HP回復より少し上くらいのポジション
      2026-06-01 (月) 22:32:38 [ID:m-8zxc-814b-61mz]
    • [#5490] ていうか表の枠が空いてないねん
      ブローチ飲んでケツに石杭挿してくれ
      2026-06-02 (火) 00:03:03 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
  • [#ajcw] 守護者さん的には火力に直結しないから延長の有無はそんなに大差ないと感じるのかもなぁ。味方的には延長付いてる守護者さんが来るとめちゃありがたい
    やっぱ序盤のファームの事故防止してくれるのがデカい。イメージ的には他キャラの初期戦技付与みたいな感じ
    2026-06-01 (月) 21:26:39 [ID:m-bgxl-24c4-3twf]
    • [#cmli] 鳥とマッチした時、ガーカン型でも物理型でもはたまた耐久型でも何でも嬉しいんだけど、延長のない守護者来るとちょっとがっかりするんだよな
      守護者なのに守ってくれないんかいって
      2026-06-01 (月) 21:30:57 [ID:m-d80z-9fb8-61mz]
      • [#5zpd] 延長と通常どっちも使うけど守るという観点で言うなら正直通常の方がそういう場面多いと思っちゃった
        危なくなったら罪人打ち上げて味方が回復する隙作り出したり味方にヘイトいったツリガと坩堝怯ませ+吸い寄せで引き剥がしつつヘイト取ったりするし
        2026-06-01 (月) 21:36:16 [ID:m-49s0-5837-epvk]
      • [#4w0c] いや、通常の方が守れるは流石に無理筋では。災域にしたって、危険なのはモブの横槍なのでそっちを長時間拘束する方が遥かに味方を守れる。矢とかの飛び道具も雑に弾けるし。失地騎士とかの兵長クラスも同じ。タゲ取ってればガード反射で良いけどね。ツリガとかそもそも守る必要もないし…。
        2026-06-01 (月) 21:56:58 [ID:m-20q5-c476-2pws]
      • [#bly5] 俺の体感なんだが味方が倒れるのって延長すり抜ける敵なパターン多いのよな。期待はありがたいけどそれを気にして遊ぶのは疲れてきたから気分と夜の王で決めることにしてる
        2026-06-01 (月) 21:58:05 [ID:m-7jx0-6f28-b45d]
      • [#3tge] 災域モブ横槍から守る事態ってのは特攻しすぎかもな。延長あっても事故る
        2026-06-01 (月) 22:00:36 [ID:m-7jx0-6f28-b45d]
      • [#87xb] 私は無理筋じゃなくて本気で言ってるよ
        延長使う時は拘束してタコ殴りしたりヘイト維持とかむしろつむじは攻めの場面で使う時の方が多くて通常はヘイト奪取しつつ盤面リセットとかの仕切り直しに使ってる時の方が多い
        正直飛び道具そらすやつは自分を守護するにはいいけど味方を守護るには信用がない・・・
        2026-06-01 (月) 22:10:24 [ID:m-dx0d-80cf-epvk]
      • [#dow9] 通常の方が守れるはそれ思い込みやで
        確かにセッション中通常つむじで敵の攻撃を中断して守れてる(気になる)事はあるけど、大体の場合味方も攻撃を予期して回避の準備してるから急に想定外の動きさせられても却って困惑する
        つむじを撃つタイミングも計れないから攻撃に専念することも不可能
        普通にモブを固めてくれてる方が安心するわ
        2026-06-01 (月) 22:16:43 [ID:m-194v-9fb8-61mz]
      • [#67gs] 罪人跳ね上げる人たまに見るけど無敵時間作るだけだから正直やめたほうがいい。味方がヤバイなら普通に殴れば怯むんだから。これは守護者に限らず、踏み込み当てる追跡者にも一般的に言われる苦情。
        2026-06-01 (月) 22:16:56 [ID:p-axxk-cdee-crbe]
      • [#2826] 突っ込まなくてもモブに囲まれるケースなんていくらでもあるが、大空洞の災域とかいかない人?
        2026-06-01 (月) 22:19:20 [ID:m-20q5-c476-2pws]
      • [#170f] 罪人打ち上げは利敵すぎると思う
        起き攻めよりタコ殴りする方が早いしダッシュR2とか怯ませる攻撃するだけで味方が瓶呑む時間ができるんだからそのまま攻撃してほしい
        2026-06-01 (月) 22:21:31 [ID:p-49s0-5837-crbe]
      • [#8tq9] 騎馬怯みに関しても14秒に一回怯み取れたところで回りからするとなんの意味もないんだよな。岩剣バッタとか獣の諸相みたいに完全にロックするものとはわけが違う。ツリーガードと戦う段階なら単発1000以上のダメージが飛び交ってるはずで、R1にすら劣る通常つむじに使う時間はないと思うな
        2026-06-01 (月) 22:31:01 [ID:p-axxk-cdee-crbe]
      • [#d1h3] 打ち上げについては守るというより自分が処理するために状況リセットみたいに使うって感じだな。被弾確定な味方を通常で助けられる場面も0ではないが。ツリガ系は怯みというより引き寄せて自分の攻撃当てるのとヘイト取りでやっぱ自分のために使うわ。タイミングは見なきゃいかんけど
        2026-06-01 (月) 22:41:14 [ID:m-3gld-6f28-b45d]
      • [#jrdw] なるほど・・・ごめんちょっと状況説明が不足してたかも
        別に怯み取るのが目的でツリガにスキル撃つわけじゃないよ
        ヘイト奪取と吸い寄せでHP削れた味方から引き剥がすのが目的のつもりで書いてた
        ダメージレベルが高いからヘイトは取れるのと味方に攻撃いってるならヘイト奪うついでに自分の方に少し引き寄せてる
        撃つタイミングはちゃんと考えてるよ
        リムベルトならまぁって思ったけど大空洞だと確かに延長入るかも
        正直守るって場面でスキル使ったことが延長でもあまりなくて通常の方が多いと思ってたところあるからそこはちょっと改めるよ
        2026-06-01 (月) 22:45:37 [ID:m-a5pg-80cf-epvk]
      • [#4td5] 突然で悪いがここまで上がった中でスキルがあまりにも守るのに向いてなさすぎる・・・
        純粋に範囲ガード的なのが守護者に一番欲しかったと思う
        2026-06-01 (月) 22:52:01 [ID:p-49s0-5837-crbe]
      • [#u3kn] いやそこはアーツあるでしょ。
        2026-06-01 (月) 22:53:40 [ID:p-axxk-cdee-crbe]
      • [#cqmc] たしかにそうだけどさぁ!スキルにもなんかそういう要素ほしかったなって・・・
        つむじは拘束する分には便利だけど守るっていうより妨害って感じだし・・・カット率ついて初めてこれで守れるって思った
        2026-06-01 (月) 22:56:16 [ID:p-49s0-5837-crbe]
      • [#cu3f] 過去にも言われてるかもだがヘイト向きやすいじゃなくて確定でヘイトを奪えるだったらな
        2026-06-01 (月) 22:59:40 [ID:m-2ue1-6f28-b45d]
      • [#4eke] 内容もなんか種族的な感じのスキルだけど打ち上げたり拘束する以外特にないから守護者っていうより鳥の要素出すためのスキルになってるのが気になる
        スキルカットでマシになった(というか最初からついとけ)とはいえ風のイメージを保つなら風の結晶雫みたいに味方に回避性能補助できるようにしてもよかったと思うんだよな・・・さすがに強すぎるか
        2026-06-01 (月) 23:09:29 [ID:p-49s0-5837-crbe]
      • [#7rsb] 怯ませる以上の守護性能なんかないと思うけどな~
        2026-06-01 (月) 23:17:06 [ID:p-axxk-cdee-crbe]
      • [#2b88] スキルはスキルカットで味方のHPを擬似的に上げられるからそっちで活躍する方向で…
        2026-06-01 (月) 23:30:18 [ID:p-61wh-ea39-8kq4]
      • [#2ccx] ワンボタン範囲攻撃と言うだけでまあ便利は便利よな
        2026-06-01 (月) 23:53:41 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
    • [#clec] 守護者の延長は坩堝や鈴玉でパリィ致命とってくれるお兄ちゃんみたいな感覚
      というかパリィ覚えてくれた方が守護れる事多いし遺物もいらないからこっちのが必須に思う
      延長ものせるしパリィもいける?……抱いてください!
      2026-06-01 (月) 23:36:36 [ID:m-davp-2fdf-61mz]
      • [#3lxa] 浜辺で待つ
        2026-06-02 (火) 02:17:30 [ID:m-580s-6f28-61mz]
  • [#7xpe] 延長、ガードアーツ0、夜侵入の緑という神遺物をいつの間にか持ってたことに気づいたから最近守護者を色んなビルドで使ってみてるんだけど
    刺剣ドレインとか耐久全振りみたいな刺さったら大暴れする特化構築より、上質とガードアーツ0&1確保して残りHPぶっぱでHP1550まで盛った、器用貧乏で劣化追跡者みたいなビルドが1番安定して勝ててるわ
    引いた付帯と潜在次第で戦法を変えられて下振れしにくいのが自分に合ってるんだろうなぁ
    せっかく守護者を使うなら心持ちとしては耐久ぶっぱで粘り勝ちをしたいのだけど、現実的には瓦礫みたいな特別相性良い相手でないと勝つまでの長時間をひとりで耐えきれん…
    2026-06-01 (月) 21:51:38 [ID:m-9pjt-6f28-3twf]
    • [#8n19] ステ変は武器種によっては下手したら物理攻撃力+4以下、筋寄り上質にしても毛が生えたような火力しか上がらないけど、その構成で生命力-8して積む意味あるのか…?それこそドレインするならあった方が良いと思うが。
      2026-06-01 (月) 22:00:07 [ID:m-20q5-c476-2pws]
      • [#5i2p] 自分も上質は守護者の強みを削ぐと考えてて、上質切った物理盛りビルドも試してはいるんだけど、実戦の記録では上質化した方が方が勝率が高くて…。と言っても全ビルドで何十回もやって比べたわけではないので見誤ってる可能性はあるけど
        たぶんダクソ1からずっと純技系ビルドしてて、ステ変の影響が大きい技量系武器を無意識に得意としてるのも関係あると思うから、一般論ではなく遺物の所持状況と個人の力量による一例と思って貰えれば。
        2026-06-01 (月) 22:23:50 [ID:m-6yhq-cdee-3twf]
      • [#5zpd] 物理は属性で良いのが来たときにガッカリするの嫌だから上質入れちまうな。上質絡んだ遺物だけ完成度が高いのもある
        2026-06-01 (月) 22:54:41 [ID:m-9quk-6f28-b45d]
      • [#chnm] この辺は慣れと重視する項目(というか経験)次第ではないかと思うんだよね…
        HP160増えてワンパン圏を減らせる方を重視するのか
        攻撃力10%~20%増やして攻撃回数を一割~二割減らすのか
        大技を一撃貰ってもダウンしない経験が多かったなら火力こそが至高になるし
        ミリ残りで生き残った経験が多いなら体力こそ至高になる
        2026-06-01 (月) 23:28:21 [ID:p-61wh-ea39-8kq4]
      • [#6q0l] なるほど、たしかに武器の選択肢が広がるのは間違いない。
        2026-06-01 (月) 23:43:18 [ID:m-1p28-67e8-2pws]
  • [#xdyt] 野良の守護者が持続つむじ持ってなくて罪人を通常つむじで打ち上げてるのをよく見るようになったけど本気でやめて欲しい。ハイガしてるだけで罪人1人安全に拘束できるのに、わざわざ通常つむじでカスダメ与えて罪人に無敵時間を上げるのが利敵でしかない。
    というか通常つむじでできることは大弓で代用できるから通常つむじの利点って遺物構成に自由がきくだけで持続つむじにしない理由なくない?大弓のヘイト奪取能力高いから大抵拾うし。まあつむじに関して反対意見あると思うけど罪人に対して打ち上げは本当にやめて欲しい。
    2026-06-02 (火) 07:03:17 [ID:m-85hi-a649-e3yy]
    • [#ct74] 実際遺物が原因でバイアスがかかって通常つむじの擁護意見集めちゃう人は多いやろなあ。
      2026-06-02 (火) 07:46:18 [ID:p-cw4t-24c4-8kq4]
    • [#eq5q] 自分は延長つむじ積極採用してるけど、罪人相手に延長が役に立つ訳でもないし、混戦になったときに通常つむじは状況リセットしてヘイト奪ったりできるし、使い方次第だと思うよ。ヘイト奪取能力にしたってスタミナ消費ないこと考えたら破格だし、近距離でタゲ変わったときに後隙込みで大弓構えたくないしなあ。延長の有無は好みでしか無いと思うわ
      2026-06-02 (火) 07:54:02 [ID:m-580s-6f28-61mz]
    • [#1wca] 打ち上げて起き上がりをタコ殴りするの楽だからそれでやってるわ。タコ殴りの最中には邪魔だけど起点にするには使いやすい。延長付けれるなそっち優先するけどね。
      2026-06-02 (火) 08:46:11 [ID:m-cbru-1b68-e3yy]
    • [#dy8s] 降下後レベル2災域とかは別に珍しくないしなぁ、そういう時にはやっぱり便利。木主の言ってるハイガードで拘束の件も、初撃のつむじで打ち上げる→タメ攻撃→タゲを向けてハイガードで拘束って流れがやりやすいのは持続よりも通常つむじの方だしね。ちなみに自分も上記2名と同じく、基本持続つむじを採用している。
      2026-06-02 (火) 09:13:58 [ID:m-4iiu-bcfd-411h]
    • [#4mgi] 通常つむじ派が言ってる侵入者打ち上げとか、ツリガ吸い寄せとか周りからするとペース乱されるだけのことの方が多いと思う。助かった!って稀に人もいるかもしれないけど…。持続は良い遺物がないなら無理して積む必要はないと思うけど、選択の余地があるなら敢えて通常つむじ選ぶことはない。
      2026-06-02 (火) 09:17:15 [ID:m-edin-b2b4-2pws]
    • [#cpku] 罪人打ち上げは状況しだいだな。鉄の目、隠者とかは一回飛ばして動き止める。獣復いるなら動きしだい。延長と通常どっちを取るかは話が長くなるだけで結論は出ないと思う。大弓に関しては基本持つようにしてるが通常だと装備の枠空けられるのと持ち替えしなくていいってのは楽
      2026-06-02 (火) 09:30:19 [ID:m-1rkp-6f28-b45d]
    • [#2ps0] 普通に殴ったら動き止まるものをあえて打ち上げて周りに煙たがられる必要ないって結論出てると思うがな。そもそもつむじって発生は早くないから罪人みたいな火力高い相手に当てるなら相打ち前提に近いし、安定でも安全でもない
      2026-06-02 (火) 10:27:25 [ID:m-ar6p-9fb8-61mz]
      • [#dtzv] アホみたいに持続あるから置き運用しよう。
        2026-06-02 (火) 10:37:00 [ID:m-cbru-1b68-e3yy]
    • [#f53h] 罪人飛ばして止めたいだけなら大弓の他初期戦技の突撃撃っても良いしつむじ撃つ必要ないのは同意。
      2026-06-02 (火) 10:44:20 [ID:m-acsc-2ab2-e3yy]
      • [#7k4w] ただ止めるだけならそもそもハイガ反射でいいのよね。雑魚含めた混戦でタゲ分散したときに、一旦全部引き受けますできるのはつむじにしか出来ないとは思う。そんな状況作るなと言われたらそれはそう。
        2026-06-02 (火) 11:21:26 [ID:m-580s-6f28-61mz]
    • [#aor0] 通常つむじの方が優秀で持続を積む必要が無いって意見には異論がある。通常つむじには使い所が無いって意見にも異論がある。
      2026-06-02 (火) 10:47:08 [ID:m-5el4-bcfd-411h]
      • [#6dar] 通常延長それぞれに利点あるんだから自分に合った方使えばいいと思うんだよな
        2026-06-02 (火) 13:28:16 [ID:p-a4gg-6f28-8kq4]
    • [#420f] 遺物次第で強いの持ってるならつけた方が良い、な意見だね。
      雑魚狩り範囲攻撃性能が唯一無二、あと攻撃時スタミナ回復との相性の良さ。
      持続の有無は一長一短でどちらが強いかを語るのは野暮だと思ってる。
      初期盾+2、竜ツリガ盾 どっちが強い? って語ってるようなものだと思う。
      2026-06-02 (火) 10:52:18 [ID:m-cuzw-4cf1-4fl3]
      • [#d4i4] 一長一短と言ってしまえばそれまでだけど、その長と短の大きさが違うよねって話では。
        2026-06-02 (火) 10:58:00 [ID:m-368r-c7d8-2pws]
      • [#67aa] では長と短に論点を合わせましょう。
        それでも俺はほぼ同じだと思ってる。
        打ち上げ
        メリット:遺物枠を割かない、要所で打ち上げが生きる
        デメリット:雑魚狩り性能が劣る
        持続
        メリット:範囲雑魚狩り、連続攻撃によるタゲ取り
        デメリット:良い遺物が必要になり、遺物枠を割く
        ってイメージ。いずれにせよ、個人の遺物事情で異なるから、その差は非常に少ないと思う。
        それ故、いるいらないの01で語るものではないってのが一番言いたい意見です。
        2026-06-02 (火) 11:07:39 [ID:m-cuzw-4cf1-4fl3]
      • [#52j6] あくまで性能の長短って意味で捉えていたけど、遺物の有無も含めれば確かにそうだね。
        2026-06-02 (火) 11:15:37 [ID:m-el9e-af7b-2pws]
      • [#8dc6] どっちもいいとかあるよ派だけど、延長はもうちょい利点あるくね?置き技かつ持続することによる飛び道具ケアや救助での使い勝手、クールタイムの速さによるスキルカットの撒きやすさ、総ダメージ…あたり。延長の方が利点の数拾うと多いんだけど、遺物使うのとスキルで打ち上げクラスの怯みを起こせるってポイントが人によって評価点変わってくる。
        2026-06-02 (火) 11:20:44 [ID:m-cbru-1b68-e3yy]
      • [#e98v] 延長は効かない敵がいる、動く敵や溜めなしは最大の効果が発揮できないってのもある。まあ怯ませ系が手元に無くて通常にすればよかった、夜ボスツリガで延長持ってくればよかったってなることは頻繁にあるからやっぱり是非を決めつけるもんじゃないわな。はっきりさせたい人はスッキリしないかもだが
        2026-06-02 (火) 11:22:50 [ID:m-cb23-6f28-b45d]
      • [#161w] 概ね同意だけど、ヘイト維持をメリットに入れるなら通常のメリットにヘイト奪取入れて欲しい。こっち向けおらぁん!で向かせてガーカン入れたいから通常もよく使う
        2026-06-02 (火) 11:28:11 [ID:m-580s-6f28-61mz]
      • [#ahac] 色々意見ありがとう。
        持続のメリットはもっとあるっていうのは自分もそう思う(冗長になりそうだからちょっと端折りました)
        ここで気づいたんだが、スキル延長の比較対象として延長なしってのがそもそもズレてるかもね。
        スキル延長の競合は「戦技持ち込み」とか「斧槍タメつむじ」とか、他の遺物枠とするのが正かも。
        遺物枠を割く効果が強いってのは当然すぎて、比較にならないわ…
        2026-06-02 (火) 11:29:49 [ID:m-cuzw-4cf1-4fl3]
      • [#7aaq] さすがに他効果と比較するのは無理があると思いますよ。誰もそういう論点で話してない
        2026-06-02 (火) 12:30:03 [ID:p-cw4t-24c4-8kq4]
    • [#e02j] 持続つむじで敵がスイスイ動き出すとラグマッチでは射程の短い攻撃当たらなくなる
      カット率付与するたびに視界が塞がる
      これはデカいデメリットだと思ってる
      2026-06-02 (火) 11:15:44 [ID:m-73ks-9fc5-2hxj]
      • [#ayz2] ラグなんてつむじ以前の問題だし視界妨害ならその辺の魔術や戦技の方がよっぽどだろ
        重箱の隅をつつくような事しか挙げられないのか?
        2026-06-02 (火) 12:21:44 [ID:m-3a2q-9fb8-61mz]
      • [#xt1u] 隠者でつぶてや輝剣全外しとかあるとピキピキになる時はあるね
        自分は延長よりタメつむじ派だけど、延長欲しいときは間違いなくある
        2026-06-02 (火) 12:39:48 [ID:m-5tp0-4cf1-61mz]
      • [#7txl] 結構プレイ感覚としてデカいと思うよ
        共闘ゲーで仲間の邪魔になる行為って、ほんと細かいデメリットでもヘイト買うから…
        あと震度が低いほど微妙にラグくて当てにくいタイミングが増えると思ってる
        2026-06-02 (火) 13:11:52 [ID:m-ph54-9fc5-2hxj]
      • [#6kk6] ラグ云々はともかくとして敵が拘束中に移動しまくって攻撃し難そうにしてる時は申し訳ねぇってなる
        あとそういう時に限って味方の飛び道具弾くバグが出るのもね……
        2026-06-02 (火) 13:33:33 [ID:p-a4gg-6f28-8kq4]
      • [#6b6r] 隠者ならアークか結晶撃つんで邪魔と思うことはまずないですね
        つむじで打ち上げて追撃のR2とかで散らかされる方が「オイ!」ってなる
        通常つむじ使いの皆さんが思ってるほど通常つむじは味方視点ありがたくないし、延長は相応に仕事してるというか明確に守護者の強みと思うよ
        2026-06-02 (火) 14:14:57 [ID:m-apxt-9fb8-61mz]
      • [#6juf] 本末転倒は言い過ぎよ。ナメレスとかにはチャンスタイムに出来るが3日目とか夜ボスは基本延長抜けてくるから一概に言えん
        2026-06-02 (火) 15:15:16 [ID:m-ayj5-6f28-b45d]
      • [#djsw] 枝ミス
        2026-06-02 (火) 15:16:41 [ID:m-ayj5-6f28-b45d]
    • [#cr8j] 通常使ってるのは大体遺物の効果割く部分をメリットとして挙げてる人の方が多数だろうし使えるんなら
      正直ここまでのログ見ると通常派は無理して使ってる感が否めない
      もちろん遺物優先としては高いか低いかは個人差があるのは認めてるけども(結局ボス相手だとカット率くらいしか基本出番ないし)
      2026-06-02 (火) 12:33:19 [ID:p-49s0-5837-crbe]
      • [#cdfx] 「遺物ないから積んでない」は全然分かるけど、半ば無理のある理由つけて通常の方が使いやすい(あるいは延長のネガキャン)してるには賛同出来かねるって感想
        2026-06-02 (火) 12:43:14 [ID:m-3lze-226c-2pws]
      • [#c6jg] 正確にいうと「使いやすい」は個人の感想だからこれも分かるか。味方を守りやすいとか、そういうのはよくわからん。
        2026-06-02 (火) 12:44:44 [ID:m-1p8l-030c-2pws]
      • [#86xw] すまん、俺は延長のいい遺物あるけどブローチ卒業のために切ってる。俺としては回復、反射は必須で延長は溜めつむじ入れるか入れないかだから今のビルドでは切るしか無い
        2026-06-02 (火) 13:40:39 [ID:m-1pp2-6f28-b45d]
      • [#4tmj] >通常派は無理して使ってる感が否めない
        こういう余計な一言書くから要らん反発招くんじゃないですかね
        それはそれとして、より攻撃的に立ち回りたいから延長切って斧槍つむじの方入れてる
        打ち上げと怯みが効く敵に対して相手のターン一旦キャンセルして攻勢に出れるからね
        2026-06-02 (火) 14:02:55 [ID:p-a4gg-6f28-8kq4]
      • [#h4fe] こっちの枝見ても、やはり他効果(タメつむじとか)でも遺物枠としての比較になってくるよね。
        これが設定で切り替えできるとかだと話は別だけど「霜踏みで良い遺物あるからスキル延長抜いてる」とか「タメつむじの方で拘束&火力出す」みたいな理由の方がよっぽど腑に落ちる。
        2026-06-02 (火) 14:32:33 [ID:m-cuzw-4cf1-4fl3]
      • [#3dnl] 延長つむじって溜め攻撃や戦技のような重い攻撃を容易に通せるようになるという効果もあるから、それらをいれるために延長抜くのって本末転倒だと思うわ。
        2026-06-02 (火) 15:12:02 [ID:m-3uqz-9fb8-61mz]
      • [#4b8c] 本末転倒は言い過ぎよ。ナメレスとかにはチャンスタイムに出来るが3日目とか夜ボスは基本延長抜けてくるから一概に言えん
        2026-06-02 (火) 15:16:10 [ID:m-ayj5-6f28-b45d]
      • [#8m0c] いや夜ボスの話なんか誰もしてないってさすがにわからん?通常つむじならグラディウスが怯んで殴れるっていうなら延長なんかゴミ箱に捨てるけどそうじゃないだろ?なんかこういちいち指摘がズレてるんだよな。
        2026-06-02 (火) 15:38:32 [ID:m-9t94-9fb8-61mz]
      • [#and7] ぶっちゃけ鳥いない場合が多くて問題なくクリアできるから拘束とかチャンスタイムとか別にって感じだ。もし期待するとしたらスキルカット積んでるかどうかだけ。
        2026-06-03 (水) 05:00:05 [ID:m-evo0-1237-b45d]
    • [#e5qp] 延長つむじも罪人が回避連打してだるいから罪人以外のモブいない状況ならやめた方が良いと思う
      2026-06-02 (火) 19:24:36 [ID:p-3tya-6f28-8kq4]
      • [#86e2] 赤狼と刺客に延長はNGやね・・・
        2026-06-03 (水) 14:34:45 [ID:m-atco-80cf-e3yy]
  • [#3k9l] 火力枠(斧槍3つ他)1つ削って青マリスぶち込んだけど、固定値+100にLv15時点でHP1400位あると安定感大分違うなぁ。
    2026-06-02 (火) 10:43:56 [ID:p-cbru-1b68-crbe]
    • [#8ssz] HPなんてなんぼあってもいいですからね。
      ワイはLv15でHP1756よ。
      2026-06-02 (火) 10:48:26 [ID:m-1ys7-575a-2pws]
    • [#b2yr] 生命力+3と最大HPで1460くらい。3日目はパッシブ込みで平均1600前後、上振れで2000くらいまで伸びる。最大カット要らずなので気持ち的にかなり楽。
      2026-06-02 (火) 11:19:53 [ID:m-9kog-ea23-2pws]
  • [#ak9u] 上のキャラ紹介に載ってるハイガード+△押して回避って使ってる人どのくらいいるんだろ?(使い勝手の悪さはあるけど)守護者としては結構有用なテクニックだと思ってるんだけど…。動画見てても使ってる人いないんだよな
    2026-06-02 (火) 10:57:30 [ID:m-4arp-bcfd-411h]
    • [#7y27] あっ次受けたら割れるぅ!とか盾受けで保険かけつつ回避してとかモーション見て回避に切り替えとか出来るんで、個人的には必須テク。
      2026-06-02 (火) 11:01:55 [ID:m-cbru-1b68-e3yy]
    • [#dzsc] 回避戦技がない時にナメレスのエンチャ爆発、常夜犬の三連続地走り火炎みたいな予備動作が長い大技に使う。
      2026-06-02 (火) 11:50:31 [ID:m-amxu-6f28-743w]
    • [#dhlb] 盾構えとくのが癖になってるから、回避は△と◯ほぼ同時押しが必須
      回避遅れの保険をかけつつ回避できるからめちゃくちゃいい
      他キャラでも左手は絶対盾じゃないと左手武器誤爆しまくり
      2026-06-02 (火) 12:25:39 [ID:m-5tp0-4cf1-61mz]
    • [#5mbx] 入力的に若干グリッチっぽさあってちょっと苦手意識があるけど正直有用すぎるから仕様だと思いつつ使ってる
      2026-06-02 (火) 12:35:02 [ID:p-49s0-5837-crbe]
    • [#bf56] 熟練者はだいたい使ってるイメージだけど、初心者にはほぼ気づきようがないのが残念よなあ。
      2026-06-02 (火) 12:45:04 [ID:p-cw4t-24c4-8kq4]
    • [#egcx] 俺の頭では操作に必死で逆にガードが出なくて死ぬという状況が多発するようになったから封印した
      やっぱデメリット2種踏み倒せるクイステ持ち込みッスよ
      武器枠2つ死ぬのも開き直って斧槍3積んで相殺する
      2026-06-02 (火) 15:04:30 [ID:p-7t9s-6f28-crbe]
    • [#axpy] グラやナメレス、ガレキなんかの大技避ける時や、坩堝や鈴玉で次撃受けると割られる時とかに使ってますね。L1押しっぱだとガード構え直さないってところを忘れると事故りますが…
      正直このテクニックの有無があるからPC版だとやれる気がしない。その動画の人もPCだったりしません?
      2026-06-02 (火) 19:02:42 [ID:m-97pm-7575-61mz]
      • [#5g40] PC版でもできますよ。
        というかこのテクニック自体は元々PC版の某守護者専が動画で紹介して広めたもの。
        2026-06-03 (水) 07:20:05 [ID:p-cw4t-24c4-8kq4]
      • [#9ezr] そうなんですか?ここで「地図開くとかで一応同じ現象を起こせるけど正直実戦でやるのはキツい」みたいな話を見たので、PC版では現実的じゃないのかと思っていました。PC版のキーマウとかパッド事情に全く詳しくないので知ったようなことを言うべきじゃなかったかもしれませんね。すみません。
        2026-06-03 (水) 14:23:20 [ID:p-97pm-7575-8kq4]
  • [#3xtu] 上のガーカン構成聞いてた木主だけどあれから試そうとして深きに何回か潜ったけど全部エデレとカリゴとマリスばかりでガーカンできねぇ!エデレにガーカンは竜爪大盾あってもやりたくないし...
    2026-06-02 (火) 12:01:16 [ID:m-amxu-6f28-743w]
    • [#e3ok] エデレは意外とやれるよ。まぁアロレ撃つ方が全然楽ではあるが…。
      2026-06-02 (火) 12:40:09 [ID:m-zaqi-9fe0-2pws]
    • [#aphf] カウンターする攻撃を選ぶこと、カット付帯をたくさん積むことを徹底すれば打てないこともない
      2026-06-04 (木) 03:26:17 [ID:m-5oqw-a649-2pws]
  • [#8aj5] ハルモニアでガード狙われ鳥邪魔すぎて草だったわ、他キャラが術師だったら問題なかったろうがパリィ型にとってはいつタゲが来るか分からなくてしんどい、1、2回小突いただけで振り向く時もあれば4、5回殴りつけてもまだ鳥の方向いてたり
    2026-06-02 (火) 15:43:31 [ID:m-7536-535b-61mz]
    • [#1ec7] 上でもあったけどパリィ役がガード狙われを採用するのが1番いいと思うんだよな。効果は実感できてるんだし実質火力スキルでしょ。
      2026-06-02 (火) 17:39:47 [ID:m-drb3-ed23-2pws]
    • [#4en3] その小盾渡せよな
      2026-06-02 (火) 18:12:42 [ID:m-580s-6f28-61mz]
    • [#30mp] 守護者がガードヘイト使ってたら距離取って様子見してるわ
      自分で呼んだ個体を自分で倒せるならそれでいい、自分で呼んだ個体に殺されるやつなら寝かせてたほうが安全
      2026-06-02 (火) 18:26:30 [ID:p-bu0t-441b-cy37]
      • [#3jlg] それパリィ持ってるお兄ちゃんが致命入れてる間に何もせず様子見てるのと同じちゃうか…。流石に性格が悪すぎる。
        2026-06-02 (火) 19:47:37 [ID:m-9y1y-ea23-2pws]
      • [#8qwb] その理屈はおかしいよ。パリィ役とかタンクだとか本人が勝手に言ってるだけの戦術に他人が付き合わなきゃいけない理由ないし。ハルモニアだと狙われにピン刺してるけど拾わずに散開希望の味方引いてもなんとも思わないな自分は
        2026-06-02 (火) 20:14:59 [ID:m-axxk-cdee-61mz]
      • [#x8vt] パーティー全体の安定を考えたら追跡者にパリィ任せるのが安定択でしょ
        とは言ったものの自分はハルモニアにはガーカン型しか出さないから知らんけど追跡者にちょい被る感じに盾構えておけばガーカン打てるし追跡者はパリィも取れる
        ガーカン型じゃないなら素直に狙われ持って追跡者の後ろで待つのが普通だと思うけどさ
        2026-06-02 (火) 20:32:46 [ID:m-cval-6f28-61mz]
      • [#f2kz] 守護者も追跡者?も狙われ持ってない想定だろうし、常世なら各自散開のそれでいいと思うわ。ただ木主のタゲが来るか分からない・4-5回殴っても~から常世じゃなくて通常の話だよね?通常で様子見してたらなんだコイツとは思うかも
        2026-06-02 (火) 20:33:06 [ID:m-580s-6f28-61mz]
      • [#6wyn] すまん、この枝は旗手の話として書いた。木がどっちなのかは知らん
        少なくとも俺は通常ハルで棒立ち様子見はしない
        2026-06-02 (火) 20:54:57 [ID:p-bu0t-441b-cy37]
      • [#xp6u] この時は通常だったよ。誰も狙われ持ってないし呪剣もってたからパリィ取りながら各個撃破のつもりで乗り込んだら近づいても殴っても攻撃してこないしと思ってたら突然振り向くしで対応しにくかったわ
        2026-06-03 (水) 09:09:31 [ID:m-7536-535b-61mz]
      • [#193i] 狙われあると復讐者のセバスチャンとかと同じで、まとまった位置で倒して復活時のリスキル出来て楽なのよね。追跡者なら対応力あるんだし、遺物見て狙われあるならファーム方針変えるべきだったかな?術士がいるなら守護者はリスキル狙いでハルモニアまとめておきたいし
        2026-06-03 (水) 09:53:52 [ID:m-ce1l-6f28-61mz]
  • [#8tt1] 鳥の固有なんて全部有用なんだから神遺物揃えて全部積めばええねん
    2026-06-02 (火) 16:27:23 [ID:m-10wl-8a58-54ii]
    • [#a3gr] ワイは全部つんでる。まぁブローチ必須になるから、火力枠2つに限定されるのは良し悪しというか好みもあるやろうなぁ。
      2026-06-02 (火) 16:57:33 [ID:m-5wqx-1d69-2pws]
  • [#dp08] つむじ風、タメの仕様はマジのガチで100%いらなかったと思う
    デフォルトで溜められた状態にしても全然ぶっ壊れでもなんでもないし、タメなしですら隙大きめなのに更に隙を増やす意味がわからないし、タメで変わる性能も大概誤差だし……
    2026-06-02 (火) 16:52:55 [ID:m-9o3l-317f-61mz]
    • [#8qvm] もともと溜めで延長だったものを無理やりスキルとして分割した説あると思います。通常は溜めで範囲が2倍になるくらいないと無価値すぎる。
      2026-06-02 (火) 17:34:39 [ID:m-9tzc-2f18-2pws]
      • [#144d] まーたさんざん揉めた問題にお前……
        2026-06-02 (火) 20:49:56 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
  • [#2uf4] 守護者界隈で一生解決しなさそうな話題
    スキルの延長有無
    耐久か火力か
    ガードヘイト
    あとなんかある?
    2026-06-02 (火) 20:29:29 [ID:m-cuzw-4cf1-4fl3]
    • [#19i3] スキンはどれが一番カッコいいか
      2026-06-02 (火) 20:49:14 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
    • [#22p7] ブローチは壊すべきか?
      善意でやらかしたパッチの命は奪ったのに隠者を許したのはなんで?
      2026-06-03 (水) 08:42:09 [ID:m-cl8a-1237-2hxj]
      • [#1j7f] ・隠者は円卓に協力的で夜の王を打倒するのに必要だから
        ・商人はリブラと繋がってる疑惑があり、そもそも善意による行動かも不明
        ・隠者や無頼漢等円卓との交流で丸くなったから
        まぁ考えられる理由は色々あるけど、親しくて恩もある有能な人が過去に実はやらかしたパターンと、ぽっと出の怪しい無能な奴が現在進行形で害を加えたんじゃまるで話が違うわ
        むしろ一緒くたに考えてる奴はなんなんだ?
        2026-06-03 (水) 09:19:42 [ID:m-6i18-9fb8-61mz]
      • [#an4y] 一緒に考えてる人は、そこに判断軸をおかないからだろうね
        有能だろうが身内だろうが仇だろうが同じルールで裁くタイプで、ライカードみたいな役職につけると有能
        彼らには逆に差をつけることがダブルスタンダードに見えて理解できないんだ
        2026-06-03 (水) 09:52:49 [ID:m-exf6-1237-2hxj]
      • [#32ro] そもそも守護者は罪を裁く裁判官じゃない
        彼(鳥人)にとっては群れを維持するのが目的であってそこはブレてない
        守護者はジャーナルのなかで円卓のメンバーを群れと認識し、隠者は群れにとって有益であったから生かして、商人は有害だったから処した
        罪を許す許さないではなく、円卓を群れと見なすか否かの物語だとそう認識している
        2026-06-03 (水) 10:39:58 [ID:m-e60f-9fb8-61mz]
      • [#a00y] 裁判官脳の人にはその価値観が理解できないし
        恋愛脳の人には愛の物語に見えるから
        ややこしくなるんや
        話としてはマフィア系作品王道のファミリー粛正への葛藤物なんだけどなぁ
        2026-06-03 (水) 11:05:34 [ID:m-6k07-1237-2hxj]
      • [#2rg2] 隠者の件は過去に起きたことで、しかもそれは本人の知らぬところで利用されたもの
        削除不能の高級汚物を売りつけるあいつは遺物枠を永久に減らすので滅びた
        2026-06-03 (水) 19:16:25 [ID:p-61wh-ea39-1d0d]
  • [#d0ps] 守護者さんの視点と味方の視点で効果の印象が変わるのが難しいところなんかなぁって思ってる。
    自分が守護者さんの存在感感じる時は延長つむじで敵をまとめてくれてる時とアーツで蘇生しながら回復してくれる時なんだよね。
    逆にガード反射とためつむじは正直遺物見ないと付けてるのかすら分からない。でも守護者さんの視点からだと後者の2つが強力な効果だってのは知識として知ってる。
    2026-06-02 (火) 20:53:16 [ID:m-bgxl-24c4-3twf]
    • [#il3o] 主にガード反射は起点作りやヘイト維持、タメつむじは強靭削り(物理盛ってれば火力も出る)。どちらも味方からしたら分かりづらいかも。なんか良く体勢崩すなーと感じたら鳥が必死にタメ擦ってるかもしれん。
      2026-06-02 (火) 21:35:52 [ID:m-dssi-ea23-2pws]
      • [#4yeo] ガード反射は蘇生にも使えるから乱戦時にガードしてるだけでゲージが削れて便利だなーて思ってもらえてる。と思う
        2026-06-02 (火) 23:22:13 [ID:m-amxu-6f28-743w]
    • [#53r4] ほぼ鳥専だけど固有の採用率(優先度)は反射≧アーツ回復≧延長>タメつむじくらいの認識
      2回反射で1ゲージ蘇生出来て体勢も削れるガード反射切ってる鳥は相当傾奇者だと思う
      2026-06-02 (火) 23:27:40 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
      • [#95t6] つむじ2種は切れと言われればできないことは無いけど反射と回復は付いてるのが当たり前すぎて切るの無理だなぁ…
        2026-06-02 (火) 23:45:12 [ID:p-a4gg-6f28-8kq4]
      • [#aeh6] 俺ためつむじしか積んでないわ
        2026-06-02 (火) 23:49:34 [ID:p-9s1e-eba6-1596]
      • [#bpp5] アーツ回復とタメつむじの2種採用ですわ、反射はアーツ回復の次点くらいかな。遺物取れたらブローチ採用して反射も付けるけど反射無しに慣れてしまった。
        2026-06-03 (水) 05:04:18 [ID:p-cbru-1b68-crbe]
    • [#jecr] 反射はあるだけでヘイト保てて、敵のタゲと場所、攻撃の方向を固定できるから見えないところで役に立ってる
      ためつむじもヘイト溜まって範囲攻撃を重ねられるから役に立ってる
      この辺表からは見えないんだよね
      2026-06-03 (水) 08:49:26 [ID:m-380v-1237-2hxj]
  • [#dt98] 延長スキルってアーツの蓄積値としてはどんなもんなんだろ
    各ヒット毎に蓄積されていって最後に撃破分のゲージ増加貰えるから性質的にはアーツ溜めに適した攻撃手段だと思うんだよな
    2026-06-02 (火) 21:17:44 [ID:p-4ua2-4cf1-8kq4]
    • [#b4wr] 溜めないと通常と蓄積値ほぼ同じだよ
      溜めれば2倍くらい増える
      2026-06-02 (火) 21:52:26 [ID:p-9s1e-eba6-1596]
  • [#332k] 今からでも遅くないから専用遺物効果のどれか一つデフォにしないか?
    守護者を強く使う為の遺物の敷居が高すぎるんだわ、俺だってスキル延長積めるなら積みてぇよ!
    2026-06-03 (水) 01:20:56 [ID:m-dc3j-6f28-2pws]
    • [#e2dk] シンプルにブローチ内蔵してほしい。効果とできれば生命3含めて。そうしたら器も自由に使えて楽しいのに
      2026-06-03 (水) 01:46:39 [ID:m-cujz-5c81-61mz]
      • [#3325] ブローチ内蔵して追跡者が使ってないアビリティ発動時アーツゲージ増加を貰おう
        2026-06-03 (水) 09:57:51 [ID:m-ce1l-6f28-61mz]
    • [#8ej7] つむじからのR2はタメつむじ出てくれていいと思う
      2026-06-03 (水) 10:13:24 [ID:m-5e70-6f28-61mz]
  • [#4jk2] 上質物理12積んだうえでガーカンHP使ってる人いる?普通にインファイトして欲しい攻撃だけガーカンする想定なんだけど、ガーカンHPの影響が大きいのか気になってる。
    2026-06-03 (水) 10:05:00 [ID:p-cbru-1b68-crbe]
    • [#6fxq] 私自身はそこまで物理盛れてないのでデータだけ提示すると、レベル15・初期武器・上質なし物攻+4×3のみで訓練所の人形に対して斧槍ガーカンが300。そこにガーカンHPを加えるだけで558になるので、2倍弱くらい違いますね。斧槍メインで全アクション満遍なく使う想定ならいいんじゃないでしょうか。斧槍以外も積極的に使うのであれば優先度は下がると思いますが。
      2026-06-03 (水) 10:45:33 [ID:p-97pm-7575-8kq4]
    • [#ac9h] レベル15hp1500レア物理斧槍ため無しガーカンで大体+30%くらい伸びる 物攻積みだから属性武器によるガーカンのダメージ増加量は割合で見るともうちょっと高くなる
      2026-06-03 (水) 13:10:06 [ID:m-bp0s-9403-61mz]
    • [#37ja] お二方ありがとうございます。斧槍で使う分には有用そうなので、他武器を持った時の変化と相談しようと思います。
      2026-06-03 (水) 13:57:50 [ID:m-cbru-1b68-e3yy]
  • [#c5qd] 深度下げたのを機に以前負けが込んで挫折した守護者また使ってみてるけどやっぱ難しい。
    別キャラだと後ろに張り付いて殴ってたフォルティスに正面からガーカンするの楽しいけど、スタミナ切らしがちで、そこにアニムスレーザー来ると離脱しきれず焼き鳥の出来上がり。
    レーザーあり得るときはガーカンメインにしちゃダメなのかな?でもそれだとほぼガーカンできない気がするし…
    2026-06-03 (水) 12:10:50 [ID:m-6td2-ea39-61mz]
    • [#cz17] それアニムスがいつ大技繰り出すかわかってないだけとちゃうんか?
      2026-06-03 (水) 12:32:17 [ID:m-dlrz-9fb8-61mz]
    • [#1dxg] スタミナ切れたところにアニムスレーザー来て死ぬのは全キャラ共通でやっちゃいけないことなので、まずは常夜グノスターの攻略ページに目を通すことをお勧めします。その上でどの攻撃はどうガーカンできるかとかスタミナ管理をどうするかとかはここで質問すれば色々教えてくれると思いますよ。
      2026-06-03 (水) 12:49:47 [ID:p-97pm-7575-8kq4]
    • [#1pra] これ言ったらアレなんだけどグノスター見えてるなら上質でアロレぶっぱした方が初日2日目のボス含めて楽なのよね
      誰もグノスター相手にする気がないようなピックの時も守護者がグノスター担当すればいいし
      ガーカンいっぱい打てて楽しいのはまあわかるけど
      2026-06-03 (水) 13:38:39 [ID:m-cdlq-02c3-61mz]
    • [#54um] アニムスのレーザーなんて憑依形態最後の大技で憑依解けた後かdps足りずに蛾と蠍倒しきれない時なんだからそこだけ警戒しとけばいいのでは?
      2026-06-03 (水) 15:07:15 [ID:m-apg9-ed9e-5q82]
    • [#4ysx] 返信ありがとうございます、今まで後ろに張り付いてた時は大体踏みつけ避けて一撃殴る、すぐもう片足の踏みつけ来るので歩きつつまた回避…の繰り返しだったので、スタミナ切れることがあんま無かったんですよね。なので予兆の光柱が出たのを見て走る(もしくは追跡クロー)で大丈夫なイメージだったんですが、今回勝手が変わったもので。一度回避できる程度にスタミナ残しとけばいい相手じゃないし、目の前だけ見てりゃいい相手でもないことを頭にいれときます。
      スタミナ管理は道中含めめちゃくちゃポンコツ晒したので無理せず落ち着いて、楽しんでいきます!
      2026-06-03 (水) 15:27:03 [ID:m-6td2-ea39-61mz]
  • [#cmev] すまんけど戦技当てるのに夢中でやられちゃいます!ってのと同じだからガーカン以前の問題
    2026-06-03 (水) 12:59:37 [ID:m-azin-1237-b45d]
    • [#78sd] 上の木へのレス
      2026-06-03 (水) 13:00:40 [ID:m-azin-1237-b45d]
  • [#9sah] タメつむじが好きで守護者使ってところはある。好きなタメつむじシチュは持続つむじで使者達や騎士流刑兵をなるべく多く纏めてそこに叩き込むタメつむじ。タメ攻撃時〇〇で上振れた時のタメつむじが好きつむじ
    2026-06-03 (水) 15:00:10 [ID:m-bo3v-bcfd-411h]
    • [#9pg8] 延長つむじでモブを固めてからタメつむじすると、体勢崩しのSEがすごい音になって気持ちいい。
      2026-06-03 (水) 15:09:00 [ID:m-49ae-2381-2pws]
    • [#64tu] 通常つむじで止めてからタメぶち込むのも好き、グラビタスも楽しい
      2026-06-03 (水) 15:37:48 [ID:m-cbru-1b68-e3yy]
  • [#bdzv] 大曲剣擦れって言ってる遺物出たからビルド考えたいんだけど、如何せん経験がないのでご意見ください -> [裏黄, 筋技ステ変, 出やすくなる, 3本バフ]
    2026-06-03 (水) 17:47:32 [ID:p-bbvn-adb4-8kq4]
    • [#89fk] ハルハルかバッタのどっちに寄せるかだと思うけど、どの効果を切ってどの効果は諦めるかの優先がはっきりしなくて
      2026-06-03 (水) 17:51:33 [ID:p-bbvn-adb4-8kq4]
    • [#ajhh] 勘違いしてた…一枠目はスキルカット率上昇でした… -> [裏黄, スキルカット率上昇, 出やすくなる, 3本バフ]
      2026-06-03 (水) 17:54:38 [ID:p-bbvn-adb4-8kq4]
    • [#c9vc] 大曲剣の筋技補正がBBの上質向けなので上質ステ変はお勧め。二刀は大剣とほぼ遜色ない(こっちは斬属性だけど)から物攻積んで二刀バッタしても良いし、レア枠の戦技は範囲攻撃なのに戦技強化が乗る(ザミェル湾刀)のもあったりするからハルしてもいい。
      あと自分は、大剣と比べて大曲剣を片手でもって盾構えることはそんなになかったかも。ガーカンは遅いし踏み込まないから両手持ちか二刀、後は戦技ブンブンばかりしてた。だから個人的に切るのはガード反射かな? 勿論、盾は保険として裏に仕込んでおく、後は片ハルに留めておくとかでもいいと思うけど。
      とすると、アーツ回復•スキル延長•リゲイン•夜バフ•物攻•上質•最大HPとかはあった方がいいかな。残りの効果は遺物状況とお好みで。
      2026-06-03 (水) 19:32:33 [ID:m-ezbr-6f28-743w]
    • [#erjf] 大曲剣は下手なレア武器よりも戦技特化た猟犬の長牙戦技を擦るのが一番強いまである
      大盾構えながら体勢低くて位置避けしやすい強戦技を差し込み、時に出血も見込める
      2026-06-04 (木) 00:10:38 [ID:p-61wh-ea39-1d0d]
    • [#8jei] 大曲剣上質バードに可能性を感じて一度やってみたけど二刀ステップL1→L1が割と出が速くて差し込める敵が多い気がした
      鳥ステップでジャスト回避気味に貼り付けるなら他の近接に無い強みを見せられるかもしれない
      バッタか戦技で良いと言われたらその通りなんだけどロマンがね…
      2026-06-04 (木) 01:12:06 [ID:m-3r8y-24c4-e3yy]
  • [#6kj8] 標的不明で鳥選ぶと切断されるんだな 初めてのことだから衝撃的だった
    こっちは不明でも勝てるようにしているのに結局鳥の扱いはこうなるのか
    2026-06-03 (水) 18:07:40 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
    • [#6itc] 切断なんてされたことないわ。たまたまだよ。
      2026-06-03 (水) 19:18:44 [ID:m-duew-ea23-2pws]
      • [#gqrd] 結構ここで聞くんだけどな そっちがたまたまだろ
        2026-06-03 (水) 20:17:59 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
      • [#7829] 「初めてのこと」って自分で書いてるしたった1回だろ。こっちは何十回もボス不明で切断されてないんだよ。他人の話持ち出されても知らんわ。
        2026-06-03 (水) 20:24:51 [ID:m-57ig-ea23-2pws]
    • [#et1e] 仮に鳥で切断だったとして、勝てないのは当人の問題だからこちらが何か考えることはないよ。ちなみに自分はされた事ない。
      2026-06-03 (水) 19:20:46 [ID:m-6r41-1237-e3yy]
      • [#19vz] 本当にか?守護者で切断は他人の配信でも何回か見たぞ 本当に運がいいだけではないか?
        2026-06-03 (水) 20:19:48 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
      • [#4vq2] こっちからしたら木主が運悪いだけなんだよね、他キャラでの切断はあるよ。
        2026-06-04 (木) 09:01:58 [ID:m-cbru-1b68-e3yy]
    • [#eoqr] 自分も鳥さんゆえに切断されたなぁというのはほぼない。思い出すのもおぞましい常リブラ実装すぐの2、3回くらい。他はマリスとかハルモニアとか、ボスそのものを厭って切断したかなみたいなことがごく稀にあるくらい。そんぐらい切断事例自体記憶にない。
      2026-06-03 (水) 21:03:10 [ID:m-492s-5c81-61mz]
      • [#812s] マジか 切断される奴が運が悪いだけってことか
        ここでこの間、30回に1回は切断されるという書き込みも見たんだがそいつも含めて切断される奴って案外少数派なのか
        2026-06-03 (水) 21:11:25 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
      • [#3j6v] 切断されまくるって人は隔離サーバーの人なのでは
        2026-06-03 (水) 21:31:03 [ID:m-cdlq-02c3-61mz]
      • [#axq9] 守護者700位出撃してるけど、切断されたことなんてないよ。ファンメが来たことはあるよ
        2026-06-04 (木) 00:14:51 [ID:m-4fb6-6f28-61mz]
      • [#daf0] 30回に1回なんか別の要因も考えられる頻度だろうに。配信でどうとか、ここでこう言っていたとか影響されすぎだ
        2026-06-04 (木) 00:23:43 [ID:m-8abb-1237-b45d]
    • [#6sdu] Steam版、深度5で50連勝くらいしてたけど切断なんてなかったよ。
      2026-06-03 (水) 21:30:44 [ID:m-acsc-2ab2-e3yy]
    • [#daag] 自分で「初めてで衝撃的だった」って書いてるのに、切断が多い事にしたがるのは何が目的なんだ
      2026-06-04 (木) 00:50:21 [ID:m-dexg-a757-5q82]
      • [#959t] 不遇なキャラだけどガチキャラなの知らん奴多いなやれやれ
        的なことを表明したかったんだろw
        2026-06-04 (木) 01:20:25 [ID:m-cuzw-4cf1-4fl3]
  • [#4kd0] スキン最強?黎明一択!!
    2026-06-03 (水) 20:00:53 [ID:m-d6yi-814b-e3yy]
  • [#dj6a] 復、無と一緒に常ハル行ったんですが、僕以外は狙われて持ち。
    セバスチャンと思われるんですがヘイト力やばいですね
    第1形態全員、復さんの方に歩いて行くからびっくりしました
    第二形態の芋虫の時も毎回復さんが引き付けてくれて、最強の守護者だった
    2026-06-03 (水) 21:16:23 [ID:m-buow-24c4-e3yy]
    • [#7tay] その場合ガード狙われあったらどうなるのかずっと気になっている
      セバスからガード狙われで一体でも奪えるのか それで無理なら大弓持ってタゲ取るしかない
      2026-06-03 (水) 21:28:05 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
      • [#4b88] DR2で2回ほど挨拶したらようやく安寧者さん振り向いてくれたんでそうとう吸引力あるような…
        復さんの細かい動きは見る暇無かったんですがもしかしたら狙われを捨てたり拾ったりっていう細かい技術も駆使してるのでしょうか?
        2026-06-03 (水) 21:35:02 [ID:m-buow-24c4-e3yy]
      • [#cgtl] いやプレイヤーのヘイト値関係なくセバスが咆哮したときにセバスのヘイト値がデカくなるから引き寄せているだけ
        だからガード狙われでそれを上回れるのか気になっている 何にせよセバスの仕様を知っている復讐者がいたらそいつしか楽しめないから、こっちも獣爪使うか諦めて後ろで眺めているしかない
        2026-06-03 (水) 21:52:14 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]
      • [#3lst] セバスの話題ついでに聞きたいんだけど
        セバスとかファミリー召喚すると常ハルのアクティブってふえる?
        2026-06-04 (木) 00:00:28 [ID:m-ou3c-8a58-3i9k]
      • [#8c75] ガードヘイトあってもセバスにタゲ吸われる
        おかしいよあいつ
        2026-06-04 (木) 06:53:09 [ID:p-9s1e-eba6-1596]
      • [#5ths] 凄すぎぃ
        大楯持ったら完璧
        2026-06-04 (木) 07:52:41 [ID:m-d0o7-be9d-e3yy]
  • [#t5he] 守護者使い始めたんだけどレベル低い時に戦う無頼漢罪人マジできつくないか
    あの化け物にどう対処すればいいんだ
    2026-06-03 (水) 22:31:39 [ID:p-9adq-24c4-crbe]
    • [#7291] ガード反射あるならタゲ取りと割り切って両手持ちで大盾構えるしかない。それか適当な弓で逃げ打ちするか
      2026-06-03 (水) 22:38:42 [ID:m-cuzw-4cf1-4fl3]
    • [#77oq] DR1のヒットアンドウェイ。懐に入りすぎると強靭押し付けられて死ぬ。初期盾でも1〜2発はハイガで耐えられるからタゲ引いたらステップ混ぜてスタミナ管理しつつ防御。慣れたらガーカンも出せる。近接の中では対処しやすい方だと思う。
      2026-06-03 (水) 22:43:34 [ID:m-20xf-c3cd-2pws]
      • [#21x7] ガーカンはきつくない?
        強靭で耐えられてすぐ次の攻撃が来るし低レベルだと回避分のスタミナも残ってないことがほとんど
        2026-06-03 (水) 23:01:17 [ID:p-9ja8-6f28-8kq4]
      • [#bj8b] 2回反射してからのガーカンなら怯むよ
        ただできればカウンターの出が早い武器のがいい
        2026-06-03 (水) 23:21:45 [ID:m-60h8-6f28-61mz]
    • [#emr0] マルチなら盾両手持ちハイガでタゲ鳥。ソロならダッシュ攻撃1発入れて怯ませて離脱、怯ませて離脱を繰り返す。引っかかる=死ぞ
      2026-06-03 (水) 23:20:41 [ID:m-ezbr-6f28-743w]
    • [#5w5h] ガーカンは強靭削り300とかなのでスキル打たれない限り必ず怯み取れるしR1にも割り込み間に合うんでソロとかラグのない環境ならR1にガーカン返してるだけで勝てる DR1はR1合わせられると普通にHA耐えされるのであんまよろしくない
      2026-06-03 (水) 23:24:17 [ID:m-bp0s-9403-61mz]
      • [#662m] 強靭削りとダメージレベルは別物じゃない?
        2026-06-04 (木) 06:37:19 [ID:m-e4qg-8a58-dur1]
      • [#1715] 対人(プレイヤー型エネミー)は強靭削りで怯みの有無が決まるんやで
        2026-06-04 (木) 08:52:55 [ID:m-apg9-ed9e-61mz]
    • [#7m3f] 高台に登って大弓叩き込むと面白いように怯む&ヘイト集中するので
      そこを味方に殴ってもらう(延長つむじがないと音で集まったモブで地獄になるので注意)
      2026-06-04 (木) 00:05:11 [ID:p-61wh-ea39-1d0d]
    • [#1urg] 沢山の回答感謝!
      自分の知識じゃ思いつかないものばかりだったので助かりました色々試してみます
      2026-06-04 (木) 00:07:51 [ID:p-9adq-24c4-crbe]
  • [#856l] ガーカン型なら深層遺物のデメリットの未満時攻撃力低下は避けるべきかな?3つついてます…
    2026-06-04 (木) 02:04:49 [ID:m-hyv5-a649-e3yy]
    • [#6dl0] 本末転倒すぎるよ
      2026-06-04 (木) 02:43:37 [ID:m-co24-80cf-61mz]
    • [#50q8] それはさすがに…いったんデメリット軽めの物理とかに逃がすほうがマシなんじゃないかと思います。未満時低下ひとつで10%ほど下がるはずなので、HPが85 %切ったらせっかく積んだガーカン強化の大部分が消し飛んでいることになります。同種デメリットはひとつまでが限度かなぁ。
      2026-06-04 (木) 07:49:22 [ID:m-hip9-5c81-61mz]
  • [#b9j9] ストラゲスにはガーカン特化でいってるんですが、いい加減獅子舞とアルトリの確実なガーカンチャンスをちゃんと把握しておきたい…有識者の方教えてください。今のところは
    アルトリ:回転斬りの後、突き攻撃の後、前半の獅子斬り3回目の後、後半のジャンプ叩きつけの後
    獅子舞:2回タックル後のかち上げ攻撃後、上に伸びて叩きつけ攻撃してきた後
    ぐらいしか覚えられてなくて…
    2026-06-04 (木) 03:51:45 [ID:p-9gpf-a649-8kq4]
    • [#2yj1] アルトリウスは5連斬り(第二形態移行直後に確定で使ってくる技)にタメガーカンが確定するよ。
      4発目をガードした後に少し下がるようにすると届く。
      2026-06-04 (木) 12:41:03 [ID:m-e6uq-6f28-61mz]
  • [#5hhm] 最近戻ってきて敵モーション大体忘れたので大盾で凌いでるんですけど、火力アップが筋技ステ変 物理+2 夜侵入の三種だけで、最大カット無しで一撃でやられない程度の耐久持たせてやってるんですがもっと火力上げた方がいいんですかね?火力は添えるには十分出ますがメインだと物足りなくて、低火力隠者と低火力無頼漢来た時にどうにもならんかったのでキャリーまで見越すと厳しく、ガーカンに鞍替えしても敵モーション覚えないとそもそも撃つ場所がわからずで皆どんな感じで火力確保してるのかなと。
    2026-06-04 (木) 07:05:58 [ID:m-dt7k-2d05-885q]
    • [#eoeu] 他人の事低火力って言える立場じゃない事は確かってぐらい火力ないと思うよ
      筋技ステ変って守護者からみたら爆発的に火力あがるけど、客観的に見たら素の追跡よりわずかに強い程度だから、主の火力は裏遺物に火力無しの追跡程度しかないのが現実よ
      2026-06-04 (木) 07:51:42 [ID:m-avvg-1237-885q]
    • [#b8ca] 隠者無頼漢に低火力とか言える立場じゃねぇだろ弁えろ
      筋技使うなら物理9〜12は必要でそれに侵入やらハルモニア遺物やら追加するのが今の火力バードだぞ
      素殴りは微妙、ガーカンも微妙、耐久も特別優れてるわけではない、いちばん要らんタイプの守護者
      2026-06-04 (木) 08:02:27 [ID:m-c4ix-1237-61mz]
    • [#ey4l] 通常マップならまだしも大空洞とか引くとその低火力無頼漢とトントンの火力になっていると思いますよ。
      ハルハルは遺物的に難しいと思うので片ハルにするとか、物理をもっと盛っても良いと思います。
      一応補足ですが、現状のビルドでも問題はないと思います。耐久と火力を相談した結果でしょうから。ただし人の事言えないくらいの火力ですね。
      2026-06-04 (木) 08:06:29 [ID:m-7ao8-2aa5-e3yy]
    • [#39z2] その2キャラは素で火力高めなんで鳥がどうこう言える立場にないんよね、物理もっと盛りたいのとファーム遅いなら延長つむじあると楽だよ。キャリーどうこうは敵のモーション覚えてから言ってもろて。
      2026-06-04 (木) 08:42:13 [ID:p-cbru-1b68-crbe]
    • [#deze] 筋技遺物を使うなら夜侵入に加えて物理+9(1.105倍×3=1.34倍)~物理+12(1.12倍×3=1.40倍)は欲しいところ
      物理+2だけでは1.06倍なので、+9~+12と比較すると攻撃力28%~34%減になるので火力鳥というには結構辛いかも
      (夜侵入3~4体分がごっそりないくらいの火力差)
      2026-06-04 (木) 08:45:35 [ID:p-61wh-ea39-1d0d]
      • [#6m2c] 追記:自分はこれに加えて封牢も追加してなおかつ固定も組んでるから、かなり安定して火力を上げられている感じ
        武器は主に大弓で、平均攻撃力660、上振れると850~880になる
        上振れ時の通常射撃で1100~1200も出るようになると、最早飛ぶガーカンと言ってもいい火力になるし、アローレインは4000~5000出るね
        2026-06-04 (木) 08:52:27 [ID:p-61wh-ea39-1d0d]
      • [#8yfe] この人はいつも話盛るなぁ
        何度諌めても改めない…
        2026-06-04 (木) 09:33:51 [ID:m-9i3v-9fb8-61mz]
      • [#bbag] 話盛りすぎだろ
        自分で1回でも計算してみろ、その計算式で幾つかの付帯を足したとしても、表示攻撃力660とかどんだけ上振れ想定なんだ
        毎回毎回その下手な嘘つく癖、マジで辞めた方がいいぞ
        2026-06-04 (木) 09:48:42 [ID:m-7fwx-a649-epvk]
      • [#b7o2] 固定メンバーで災域封牢回るファームが前提ならそれくらい安定するんじゃね。
        2026-06-04 (木) 09:54:52 [ID:m-cbru-1b68-e3yy]
      • [#aq4h] うーん、実際に出てる数字を挙げて嘘とかいうのは中々…
        ここ最近だけど、一部過激な人の態度が利用規約違反すぎないか…?
        2026-06-04 (木) 10:23:11 [ID:p-61wh-ea39-1d0d]
      • [#ek5c] 自分の斧槍特化が表示5-600位は出るし
        封牢回って大弓ならその位は出そうだけどな
        2026-06-04 (木) 11:20:38 [ID:m-4fb6-6f28-61mz]
      • [#b93l] 大弓自体表示攻撃力高い武器だしね。封牢行く固定メンバーなら現実的な数値だと思う。
        2026-06-04 (木) 11:26:17 [ID:m-cbru-1b68-e3yy]
      • [#2osc] 正直に言わせていただくと、ここでの話題って大体が野良前提の話で、固定メンバーで封牢災域回る(そして全員がそれをできる遺物やPSがある)という野良ではほぼあり得ないシチュエーションなので、この場で言う意見としてはズレてると思いますよ。その遊び方自体を否定する気は毛頭ないですが、だから盛ってるって言われるんじゃないでしょうか。
        2026-06-04 (木) 12:08:35 [ID:p-97pm-7575-8kq4]
      • [#9gh1] いえ、貴方は以前自分でも超上振れた値を自慢げに語った過去があります。
        それ以外にも執拗に自分のビルドを投稿したり。
        人の過激な発言どうこうの前にまず自分の行いを反省してください。
        2026-06-04 (木) 12:10:59 [ID:m-euki-32dd-61mz]
      • [#7jqh] 過激なことを言うから検索してみたら見事に単発IDの煽りセリフ…こりゃアフィなんかの輩だったか
        相互にブロックでよろしいな?
        2026-06-04 (木) 12:38:02 [ID:p-61wh-ea39-1d0d]
      • [#dddj] この盛り人が煙たがられる理由としては本当だとしても相当の上振れ、遺物、メンバーによるものだからなんだよな。こういうのは平均でこれくらい、上手くいくとこれくらい出たって言い方のほうが信用得やすい
        2026-06-04 (木) 12:52:43 [ID:m-8d8z-1237-b45d]
      • [#eenz] ちなみに平均っていうのは野良のことも含めているからな。固定での平均に意味はない
        2026-06-04 (木) 12:59:40 [ID:m-8d8z-1237-b45d]
      • [#92gw] すでにブロックしてる人だから見えないけど誰かはわかるってすごい存在感だよね
        2026-06-04 (木) 13:35:42 [ID:p-abdj-ed10-crbe]
      • [#4pvi] 平日日中いつもID変わらない君の方がお察しというか…
        君の発言で荒れがちなんだから自覚して欲しいもんさね
        2026-06-04 (木) 13:42:57 [ID:m-dipv-9fb8-61mz]
    • [#bf6u] まず君はその「低火力」と罵った味方2人よりも圧倒的に低火力なのを自覚した方がいいね
      モーションも覚えてない位だからすぐに死ぬんだろうし、それで火力も出さないってちょっとヤバいよ
      こういう奴が守護者の評判下げてるんだろうなぁ
      2026-06-04 (木) 09:43:54 [ID:m-7fwx-a649-epvk]
    • [#66u1] なぜか辛辣なコメントいっぱい付いてるけど
      ・火力は盛れるだけ盛ればいい
      ・火力盛った結果死にやすくなるなら無理に盛らなくていい
      ・そもそも他キャラは火力盛りが簡単もしくは異物難易度が低いので比べちゃいけない
      2026-06-04 (木) 09:52:27 [ID:m-cdlq-02c3-61mz]
    • [#em8o] PSなくて近距離で何もできないならハルハル物理大弓でアロレ売って蘇生アーツ売ってるのが一番強いよ
      盾持って前出るのなんて死ぬだけだから無駄無駄
      2026-06-04 (木) 09:55:21 [ID:p-9glf-24c4-3lol]
    • [#9uaz] 耐久鳥というわけでなく、最低限火力持たせる意識があるし特に問題なくない?後は遺物状況との相談だし、遺物完成してないのに遺物を完成してから来てくださいってのは流石にあんまりだ。確かに無頼漢、隠者に対して言えたものでは無いけどそういうマッチがあるのは仕方ないと思う。
      2026-06-04 (木) 11:02:54 [ID:m-6fzi-bcfd-411h]
      • [#bl44] 自分が耐久寄りなのに周りが低火力だと困るみたいなこと言い出してるから突っ込まれてるだけな気がしますが。
        隠者や無頼漢の事を挙げてなかったらここまで言われてないと思いますよ。
        2026-06-04 (木) 11:57:56 [ID:m-7ao8-2aa5-e3yy]
    • [#av5a] 火力確保は遺物と火力付帯多めに持ってモーション覚えて殴ってる。久しぶりの復帰でモーション怪しいなら、そんな火力に拘らずに耐久寄せていいと思うけどね。
      2026-06-04 (木) 11:11:14 [ID:m-4fb6-6f28-61mz]
    • [#5tkq] キャリーを見据えてるならモーション忘れてるのが論外なんで遺物以前の問題っすね。復帰勢とか味方の低火力とか全部言い訳なんでモーション覚えてください
      2026-06-04 (木) 11:53:57 [ID:m-4f6g-9fc5-61mz]
    • [#17rj] なんか物攻+9くらいは最低限必須みたいな意見多いですが、自分はそんなことないと思いますよ。満足に立ち回れる遺物に加えてそこまで物攻盛れるのは遺物が揃ってる前提なので。「ここまで盛らなきゃダメ!」って言説は無理に火力盛って耐久足りず死ぬ鳥を生み出すことになって、「鳥は耐久あるはずなのに死にまくってる」というレッテルを貼られる。結局は「耐久がどれくらいあれば自分は死なないか」「残りの枠でどれだけ火力盛れるか」「そのための遺物は揃っているか」の兼ね合いでしかない。
      そして火力を出す一番確実な方法は、敵のモーション覚えて適切に攻撃することです。遺物も大事ですが、いくら理想的な構成でもそこがちゃんとできてなければ意味はありません。
      2026-06-04 (木) 12:03:22 [ID:p-97pm-7575-8kq4]
      • [#1njr] 突っ込まれてるのはそこじゃないね
        モーション覚えてないのにキャリー側に立とうとしたり、味方の低火力を言い訳にしてるところだね
        2026-06-04 (木) 12:20:05 [ID:m-dtfx-9fb8-61mz]
      • [#c447] どう読んでも木主へのツッコミを否定している文ではないと思うんだけど何が見えているんだろう
        2026-06-04 (木) 13:20:24 [ID:m-d64h-814b-885q]
    • [#7wul] いっそ火力なんざ捨てて耐久全振りしなよ。
      ブローチ、カット率、ガード時回復、ガードアーツ積んで3、40分ボスと戦い続けられるように出来れば他人の火力なんて関係ないでしょ。
      キャリーと宣う以上はそれくらいはできるようにしよう。
      2026-06-04 (木) 12:13:16 [ID:m-cuzw-4cf1-4fl3]
    • [#4nj3] コメント主ですが、まあ下手に火力盛って一撃で寝っ転がってるならとりあえず立って仕事するようにしているだけで、キャリーもしたくてやる訳でも無くモーション覚えずテキトーで深度五残ってる現状なので、とりあえず戦技切って少しだけ元火力あげて、遺物見ながら少しづつ上げてく方向にしました。
      2026-06-06 (土) 17:37:27 [ID:m-4bu2-9fb8-f3ao]
      • [#c1k2] ダメだこりゃ。運良く頑張ってくれる味方に当たり続けられてたんだろうな…
        2026-06-07 (日) 01:34:26 [ID:m-37rq-1237-b45d]
  • [#7rwz] ガーカン特化で低下時回復とタメつむじならどっちが良いでしょうか?
    他の耐久系はアーツ回復、リゲイン+1、スキルカット、最大hp一つで、ガーカン強化は表×3、裏+2×3積めてます
    2026-06-04 (木) 12:24:07 [ID:m-9h2s-24c4-61mz]
    • [#f2z1] 遺物構成にもよるけどタメって案外使わんから低下時回復で受け性能上げる方優先したくなる。
      2026-06-04 (木) 12:27:13 [ID:m-cbru-1b68-e3yy]
      • [#d433] 自分が青じゃない時のハルモニア想定で、
        低下時回復orタメつむじ/敵倒アーツ
        ガード反射、アーツ回復/凍傷強化
        リゲイン+1/腐敗強化+2、スキルカット/出血耐性+1、最大hp
        上にガーカン強化×2、ガーカンhp、ガーカン強化+2×3がある感じです
        2026-06-04 (木) 12:36:19 [ID:m-9h2s-24c4-61mz]
    • [#14zj] 自分はガーカン型でもタメつけてる
      ガーカン以外は弱いからせめて体制崩しはしたい
      2026-06-04 (木) 12:33:22 [ID:m-5ghr-4cf1-61mz]
    • [#cwnk] 表にガーカン強化3つ積んでるって事はガード反射か延長つむじ抜いてるってことだし
      その2つから先に優先的に付けた方がいいと思う
      2026-06-04 (木) 12:37:28 [ID:m-dtfx-9fb8-61mz]
    • [#6bke] 複数を相手できる手段があると楽だから付けてるな。斧槍1本で色々できるようになるし。吹き飛ぶ攻撃やステップじゃキツい持続のある攻撃を盾チク→溜めつむじにすると差し込める頻度かなり上がる
      2026-06-04 (木) 12:39:56 [ID:m-e48j-1237-b45d]
    • [#8v8d] まずガーカン型なら表にガーカンHP積んだ方がいいかと思います。
      現状の構成で耐久面は足りてるように見受けられますし、ヘイト取りと体勢崩しを兼ねられるタメつむじですかね。
      2026-06-04 (木) 12:54:51 [ID:p-97pm-7575-8kq4]
    • [#aea3] 確かにヘイトとか多数相手考えるとタメつむじの方が良さそうですね
      それと認識ミスでガーカンhpとガーカン強化混同してました(正しくはガーカン強化×2、ガーカンhp)。何のためにスクショ撮ったんだ…
      2026-06-04 (木) 13:05:36 [ID:m-9h2s-24c4-61mz]
  • [#5vak] 正直今は遺物揃ってるから溜飲が下がってるだけで、遺物揃ってないならやっぱりキツいキャラだとは思うんだよね。
    もしもの話だけど、今遺物が揃ってないならどんなビルドで深夜に潜る?
    仮定としてジャーナル遺物、ボス遺物有り。それ以外のステ変、物理攻撃UP等は単品とする。

    表:①ブローチ/②夜侵入/③延長つむじ
    裏:④上質/⑤刺剣出やすい/⑥刺突回復
    古き良き刺剣ビルド。上の木にもあった相手のモーションが分からない場合、これが最適解な気がする
    2026-06-04 (木) 14:45:28 [ID:m-8ojt-bcfd-411h]
    • [#2zvb] 表 ブローチ 夜侵入 斧槍3
      裏 上質 物理+4 物理+4
      クソ適当だがこうかな、運も絡むが夜侵入と斧槍3は相性いいしある程度再現性あって雑に強いと思う
      2026-06-04 (木) 14:56:57 [ID:m-7plm-ed10-dur1]
    • [#8g5l] 表:①ブローチ/②青マリス/③クイステ
      裏:④最大HP上昇/⑤最大HP上昇/⑥最大HP上昇
      火力厨に叩かれそうだけどその条件で標的不明なら真面目にコレかなあ
      2026-06-04 (木) 15:18:42 [ID:p-cw4t-24c4-8kq4]
    • [#3qle] 表:①ブローチ/②フルゴ/③夜侵入
      裏:①最大HP/②ガーカン+2/③ガーカン+2
      マリスカリゴだけ戦技ビルドに変える。
      2026-06-04 (木) 15:22:48 [ID:m-368r-c7d8-2pws]
    • [#2opq] 表:①ブローチ/②赤ハル/③夜侵入
      裏:①上質/②物理4/③物理4
      2026-06-04 (木) 16:59:59 [ID:p-bo7w-9074-8kq4]
    • [#7zhz] 表は完全に一緒で
      裏に①上質 ②つむじカット ③カット系orHP上昇
      あとは表か裏にリゲインがあればとりあえずドレインバードができますね。
      深き夜初期の自分がこんな感じだったので。
      2026-06-04 (木) 17:29:51 [ID:m-7ao8-2aa5-e3yy]
    • [#e70a] ソロ想定だけど
      表:①ブローチ/②延長/③上質
      裏:①拳出やすい/②物攻4/③物攻4
      耐久はカット付帯で誤魔化す
      2026-06-04 (木) 18:14:30 [ID:m-apg9-ed9e-61mz]
  • [#b4y2] 猟犬のステップって思ったよりFP使うんだな
    欠片よりバフアイテム優先して、FPきれた所で、強化犬にボコボコにされた
    昨日の追跡者の人、ごめん
    2026-06-04 (木) 17:08:02 [ID:m-3eem-6444-3i9k]
  • [#e20i] 血遺跡にいる血の貴族が撒く出血蓄積する沼みたいな所で回避するとドッスンローリングになるけど沼から抜け出しつつすると中量ローリングみたいになるんだね。無敵時間はわからないけど少なくとも回避距離は伸びてる。
    鳥くん、普通のローリングやれるんだったら普段からそれやってくんない?
    2026-06-04 (木) 19:11:42 [ID:m-7hug-6f28-743w]
    • [#4lpb] そもそも高所から落ちた時にローリングしてますからね…
      2026-06-04 (木) 21:12:57 [ID:p-97pm-7575-8kq4]
  • [#1db2] 今日初めて知ったんだけど、中盾両手持ちからのガードカウンター(盾で)拳並に速い上にそのへんの中量武器より威力高くて笑っちゃった。ガーカン特化の時は繋ぎの武器として採用するのもアリだなこれ
    2026-06-05 (金) 01:18:19 [ID:m-9gpf-a649-a9qd]
  • [#2rda] 守護者しか使ってないせいでついさっき気づいたんだが葬儀屋の常夜撃破報酬の被ダメ時火力UPと吹き飛びカットと物理+2付いた遺物めちゃめちゃ優秀じゃない?
    今更何言ってんだって感じだけどこんなんあるの知らなかったわ
    2026-06-05 (金) 09:45:45 [ID:m-1bc6-8fb4-dur1]
    • [#abva] 盾使わない守護者にはいいよ
      2026-06-05 (金) 10:10:44 [ID:p-9s1e-eba6-1596]
    • [#6qav] 吹き飛びカットは確か盾受けだと発動しないから割と限定的。被ダメ時は盾受けの貫通ダメージでも発動するが、例えばガーカンなら常に17%乗るガーカン攻撃力の方が取り回ししやすいし、ステップ避けならそもそも発動しない。んで、ただでさえ表遺物は激戦区なので敢えてこれ入れるかというと…。
      2026-06-05 (金) 11:04:56 [ID:m-7w45-9067-2pws]
    • [#7dma] 無頼漢向けやねどっちかて言うと
      2026-06-05 (金) 14:08:15 [ID:m-50tv-9fb8-61mz]
    • [#87c6] 初期我慢と溜めつむじ付き遺物があれば無頼漢の真似事が出来るぞ。そして我慢が快適で立ち回りが下手になるぞ
      2026-06-05 (金) 14:19:38 [ID:m-dxi2-9fc5-61mz]
    • [#68bf] 意外と微妙なんね…
      一枠で火力枠二個付くのが魅力的かなと思ったんだけど
      ハルモニアも一枠で火力枠二個という点では同じだけどこっちは物理なら全ての攻撃を強化してくれるし、吹き飛びカットも表枠で用意できる耐久効果としては申し分無いし盾受けでは発動しないけど逆に言えば発動しない=被弾してないって事だし悪くないとは思うんよな
      2026-06-05 (金) 15:35:51 [ID:m-1bc6-8fb4-dur1]
      • [#3sbh] まぁ実際に使ってみたらいいんでない?
        2026-06-05 (金) 16:13:39 [ID:m-bzxg-bcd8-2pws]
  • [#5wla] 自慢&報告を、させてください
    苦節丸一年ちょい。ようやく上質に物理が付きました
    上質、物理3(被弾死)の2枠遺物ですが、なんとか使えそう
    これ一個で今までの鳥の1.1倍の火力……なんてことだ……
    2026-06-05 (金) 14:59:11 [ID:p-urp6-24c4-8kq4]
    • [#cfdc] これ嬉しいよね
      あとは物理+4HP上昇を2つ引けば完成!
      2026-06-05 (金) 15:28:11 [ID:m-b5u1-4cf1-61mz]
      • [#71fr] スキルカット、物理4、毒+1(ステマイナス、回復低下)あるんで、二つ揃えるのは勘弁してつかあさい……
        2026-06-05 (金) 17:26:49 [ID:p-urp6-24c4-8kq4]
    • [#a9pr] 2枠で被弾死て付けん方がええやろ。やり直し
      2026-06-05 (金) 17:34:42 [ID:p-1mpo-6f28-crbe]
  • [#98zf] クイステ二刀バッタの遺物が揃ったから見てほしい。
    アーツ回復/侵入/聖カット
    スキル延長/斧槍3
    斧槍攻撃力/クイステ/対腐敗強化
    物理3/敵倒アー蓄1
    スキルカット/物理3/真珠色の硬雫
    上質/物理4/消費FP軽減
    デメリット:筋知低下/技信低下/聖杯瓶カット/ルーン減少
    それで質問なんだけど、これどう思う?個人的には耐久盛りが0なのとルーン減少が気になるくらいなんだけど、味方に来たらこう思うとか、自分なら出すかどうかとか聞かせて欲しい。
    2026-06-05 (金) 17:55:09 [ID:m-5g73-cdee-d5p9]
    • [#acsn] HP低すぎて強みの耐久死んでたから裏の遺物回してHP上昇1つ、表に青マリス(斧槍3つout)つけて1400程度確保できるようにした。
      2026-06-05 (金) 18:02:00 [ID:p-cbru-1b68-crbe]
      • [#79bm] やっぱさすがに耐久低いかなあ、意見ありがとう。
        2026-06-05 (金) 18:16:06 [ID:m-5g73-cdee-d5p9]
    • [#2qwm] 遺物見る限り盾捨てる前提っぽいけど、それなら追跡者で良いんじゃないって思ってしまうな。仮に残すとしても斧槍3と共存させるとなると付帯が苦しい。想定ボスや運用方法をもう少し聞きたい。
      2026-06-05 (金) 18:11:09 [ID:m-dxtr-8f8d-2pws]
      • [#8r5c] 盾捨ててひたすらバッタ擦る感じ。マリス以外ならまぁ出せるんじゃないのかなと思ってる。
        遺物の所持状況的に多分追跡者より火力出せるんだよね。そこが一番の差別化点になるかなと思ってる。
        2026-06-05 (金) 19:09:59 [ID:m-5g73-cdee-d5p9]
      • [#dh3v] なるほど。上質武器なら追跡者よりざっくり1割増しくらいの火力になるから確かに差別化ポイントではある。ただ斧槍3やバッタに絞って手札減らすのは勿体無いかなーってのが個人的な感想。自分だったら盾は捨てず、敵に応じてガーカンやタメつむじも使える構成にする。あるいは片ハル突っ込んで戦技も選択肢に入れたり。常夜カリゴに関してはアーツぶん回しが正解だったりするので、バッタ決め打ちでもええんやけど。参考まで…
        2026-06-05 (金) 19:32:55 [ID:m-d4mg-bc92-2pws]
      • [#c3tf] 上質積んでる以上追跡者の下位互換になることは絶対にないでしょ、むしろステ的に上位互換
        差異があるとしたら攻撃戦技の採用有無だけど…ステップで避けれる相手には強戦技の別武器使えるしまあ耐えじゃね
        2026-06-06 (土) 09:37:10 [ID:m-2ehg-24c4-61mz]
      • [#9zjx] 下位互換とまでは言わないけど、特に夜の王においてはクローの有無で手数変わるからね。だからこそ、守護者もアビリティやスキルで差別化した方が良いって話。ステが全てではない。
        2026-06-06 (土) 13:09:47 [ID:m-5wqx-1d69-2pws]
      • [#5klz] だから想定ボス聞いてんのね理解
        確かにカリゴグラは露骨に手数変わるねぇ、おれももうこの2体には追しか出してねえわ
        2026-06-06 (土) 14:33:39 [ID:p-2ehg-24c4-1dzz]
    • [#1b8z] 同じく斧槍バッタしてるものですが、意外と耐久は気にすることない
      そもそも追跡者と同HPあってカット率も上なので何ならこれでも十分すぎる程高耐久
      どちらかと言うと筋技低下の方が気になるけど…遺物的にこれはしょうがないのかな
      2026-06-06 (土) 09:33:28 [ID:m-2ehg-24c4-61mz]
      • [#6wy6] 守護者なんだし耐久盛った方がいいかなと思ってたけど、確かにクイステあるしバッタだけする分にはこれでも充分あるのか。ありがとう。
        筋技低下はこのwikiの遺物効果のページを見る限り他デメリットと比べると全然軽いと思っての採用。
        2026-06-07 (日) 19:14:23 [ID:m-5g73-cdee-d5p9]
      • [#9rpb] 充分ですね
        バッタするなら守護者というより追跡者に似た立ち回り(や遺物構成)になりますので、そちらを参考にされるのも良いかと思われます
        2026-06-08 (月) 11:35:23 [ID:p-2ehg-24c4-8kq4]
      • [#3rzk] 私の遺物構成も似たような感じです
        ルーン減少は一時期積んでましたがよく言われる通り最初のキャンプくらいでしか気にならないです、キャンプ周りの雑魚しばけばレベル2には届きますし(但し教会スタートはよりまず味)
        2026-06-08 (月) 12:01:22 [ID:p-2ehg-24c4-8kq4]
  • [#1s14] ブローチ食えとかスキルタメなくせとかはよく言われてるけど蘇生力強化があってほしかった
    固有パッシブで全部復讐者の呪爪くらいになっても文句は言われないんじゃないか
    2026-06-05 (金) 18:14:03 [ID:p-4dkc-02c3-cy37]
    • [#bh65] 固有パッシブ→固有遺物効果
      2026-06-05 (金) 18:14:49 [ID:p-4dkc-02c3-cy37]
    • [#bk5x] 斧槍二刀、ガード衝撃波、スキル延長、アーツあるのにこれ以上蘇生力盛るのは流石にヤバそう
      2026-06-05 (金) 18:42:49 [ID:m-af9g-6f28-61mz]
  • [#jvzt] 低下時カットと守護者ってかなり相性いいと思ったんですけど先駆者様いますか?
    試しに遺物を低下時カット×4+ガード時回復+低下時ゆっくり回復(リゲインはなし)で深度5常夜カリゴを相手にしたのですがガードさえミスらなければ絶対死なないし聖杯も減らないという硬さでした。
    他ボス相手だとどうなのか?もう少し遺物の低下時カットを減らして火力に盛ってもいいのか?等々気になってます。
    2026-06-05 (金) 18:39:53 [ID:m-1xwq-535b-3i9k]
    • [#536b] 属性カットと同時に付くので両方付けばガチガチになれる ただ属性カット+2とカット率がほぼ同じなので二者択一なら属性カット優先した方がいいと思う
      2026-06-05 (金) 18:49:11 [ID:m-ju1y-5061-61mz]
    • [#3wew] 絶対死なないってほどの耐久力でもないと思います
      前に丁度低下時カットビルド守護者とマッチしましたが、普通にカリゴの凍傷発症時のダメージで死んでました
      あとやはりべらぼうに火力が出ないので、正直強いとはいいにくいビルドです
      2026-06-05 (金) 18:57:05 [ID:m-7fwx-a649-f4jh]
    • [#2606] 俺も低下時カット何度か試したけど普通に耐久ビルドの方が安定性ある
      付帯上振れた時の硬さは確かに天下一品なんだが状態異常に弱いのと低HP入る前の事故死が目立つ
      2026-06-05 (金) 19:59:02 [ID:p-9s1e-eba6-1596]
    • [#4g4v] ここでビルド紹介してた人もいたし、見かけたという報告もあったので先駆者さんは一定数いるだろうね。
      死なないように極限までHP削る能力を持っている無頼漢や復讐者の方が扱いやすそうな気もするけど、それ以前に個人的にはアーツ回復は絶対使いたいので不採用。
      2026-06-05 (金) 20:27:28 [ID:p-14xn-c2f1-8kq4]
    • [#e0al] 枝主です。皆さんありがとうございます。
      情報を参考にしつつ試している途中ですが、深度5常夜グラ常夜フルゴストラゲスもいけたので予想以上の強さを感じています。低下時カットは遺物3付帯1〜2、回復は遺物低下時ゆっくり+ガード時があれば十分で、加えて被ダメカットやガード時カットを持っておくと低下時未発動時のワンパンもなくなりました。
      他キャラと違ってHP調整しなくてもガード削りで勝手にHP4割を行き来するのがまた嬉しいです。
      2026-06-06 (土) 21:20:58 [ID:p-3zuf-6601-b89f]
  • [#axu7] 老獅子の開幕咆哮毎回ガークラするんだけど確定……?削りが異常に高いだけ?
    2026-06-06 (土) 11:21:24 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
    • [#6gkl] あれはそういうもんだね
      2026-06-06 (土) 11:24:25 [ID:p-axxk-cdee-crbe]
  • [#2zcz] 生命力+6、最大HP×2のガーカン特化でめちゃくちゃ安定してるけど、他のキャラ使えなくなりそうだ。
    2026-06-06 (土) 11:30:39 [ID:m-e5ml-da97-2pws]
  • [#6dxy] 守護者のガーカン特化ってデメリットに 未満時腐敗/ 毒 とか 被弾時〇〇蓄積 みたいなのって積んでも大丈夫なんですかね?一応リゲイン+2はついてます
    2026-06-06 (土) 12:42:13 [ID:p-7wg2-4cf1-djt5]
    • [#cku7] 被弾時はいいよ。ガードでは発動しないから。これが問題になるならそもそも守護者扱えてない。毒霧とか霜とか血炎相手には控えたほうがいいけど。未満時は相性悪い。HP85%あればガード削りは問題ない段階だから無理に回復する必要はないところ、未満時のせいでそれが許されなくなる。まあやってやれなくはないけど付帯なら取っていい程度のもの。
      2026-06-06 (土) 12:49:50 [ID:p-axxk-cdee-crbe]
      • [#czq1] 返信ありがとうございます。未満時毒がついてる方の遺物は若干グレードダウンするけどデメリットもマシな遺物あるので、それと交換しようと思います。
        2026-06-06 (土) 13:01:04 [ID:p-7wg2-4cf1-djt5]
    • [#7w4e] 追記・現状だと未満時毒が一つ、被弾時発狂が一つついてます。
      2026-06-06 (土) 12:59:19 [ID:p-7wg2-4cf1-djt5]
  • [#2tip] 別データ作って、遺物厳選なしで守護者で攻略できるかってやってる。最初遺物なしはキツいかと思ったけど案外すんなりいけるね。けどガード反射なしのハイガードはなぁ…これやる意味ある?って感じだ。素で硬いのもあって、武器両手持ちガードしながら回避してた方が立ち回りやすい。デフォルトだとガードがこの性能な上に回避も弱いんですか…?分かってはいたけど改めてやってみるとこの辺は酷い
    2026-06-06 (土) 15:01:46 [ID:m-d0qe-bcfd-411h]
    • [#1e5v] 盾はちゃんと使えば回避ほとんど使わなくて済むので意味はある。逆にステップですべて避けられるってことなら意味はない。ヘイト維持とかガーカンとかキャラ性能活かすならガー反必須なので、デフォルトでつけておけよってのはそう。
      2026-06-06 (土) 15:16:49 [ID:m-253m-ea23-2pws]
    • [#eniz] 反射なしなら盾チクの硬直無しを利用して戦技とかすぐ入れるってのはできる。他でやると盾剥がれるかスタミナほぼ持って行かれるからな
      2026-06-06 (土) 16:30:18 [ID:m-ctad-1237-b45d]
  • [#29tc] 野良で守護者被って、もう一人がガードヘイト入りのガーカン型だったから基本タゲ譲ってたんだけど、途中から被弾が増えてキツそうだった。
    味方がガーカン主体の時でもダウンが増えてきたり聖杯が残り少なそうなら積極的にヘイト奪った方が助かるかな?
    ガーカンビルド有識者の意見求む。
    2026-06-06 (土) 18:28:34 [ID:p-cw4t-24c4-8kq4]
    • [#4907] カリゴマリス以外は基本ガーカン出してる。タゲは譲ってもらうものではなく、自分で取りに行くもんだと思うから忖度不要よ。タメ無頼漢とか極まった追とかはタゲ奪い返しづらい時もあるけど、それ以外ならタゲ取れないなんてことないしね。
      2026-06-06 (土) 18:44:12 [ID:m-c32r-ea23-2pws]
    • [#332l] 味方が気にする事じゃないと思うよ
      やれる事があるとすれば、夜ボスに合わせた大盾もしくはガード強度の高いレア大盾は譲る ガードカウンター付帯は率先してピン刺ししてくれると嬉しいと思う
      2026-06-06 (土) 18:49:47 [ID:m-3eem-6444-3i9k]
    • [#57uz] 気持ちよくやらせてあげたいなーと思って譲っちゃうんよな。
      返信感謝。参考にします。
      2026-06-06 (土) 19:13:23 [ID:p-cw4t-24c4-8kq4]
  • [#cfze] シンプルにバランスビルドもいいね。
    ブローチ・夜侵入・片ハル、上質・スキルカット・物理+3+2 、HP上昇2で組めたけど、道中もボスもなんにも困らない万能型になった
    2026-06-06 (土) 20:06:36 [ID:m-nbzq-5c81-61mz]
    • [#cxvk] 俺も似たようなビルド1つあるけど、初期戦技の突撃が普通に強いし、大弓アロレあれば大体のボスに対応できるから汎用性は高いよね。
      2026-06-06 (土) 20:35:13 [ID:m-4qaj-3acc-2pws]
      • [#eryz] そうそう。耐久も火力もそれなりにあるから取り回しのいい近接汎用戦技とアロレ大弓デモあれば全ボスどうにかなる。ボス不明でも気軽に出せていい感じ
        2026-06-06 (土) 22:47:06 [ID:m-74hw-5c81-61mz]
  • [#bwkf] 信仰ステ変と物理攻撃+4(筋知低下)の遺物でた。そっちじゃねぇと思いつつ、デメリットも悪くないし何かに使えそうだがどうするかなぁ。戦技型か物理で殴りつつ祈祷使う型か。魔法剣士は付帯構成をどっちに寄せるべきか悩ましい
    2026-06-06 (土) 20:50:04 [ID:m-d0qe-bcfd-411h]
    • [#xq97] 大槍か大槌出やすいあたりと組み合わせて戦技ぶっぱはどう?とりあえず物理乗せとけばファームもボス戦も優等生な感じにはなると思う
      2026-06-06 (土) 20:55:14 [ID:m-8d8m-5c81-61mz]
      • [#75v4] 上質程では無いにせよHPが減るので、手持ちの〇〇出やすい遺物と併用すると生存力のケアが難しくなるのがややネックですね。とはいえヴァイクは入手機会が比較的多いし、カリゴグノスター向けにビルド組んでみるのは良さそうですね
        2026-06-06 (土) 22:13:07 [ID:m-d0qe-bcfd-411h]
    • [#7x3j] 大槌・大槍の信仰補正系戦技か
      その補正なら黄金樹の大弓も期待できるし大弓アロレとか…?
      2026-06-06 (土) 22:11:29 [ID:p-61wh-ea39-1d0d]
    • [#b870] 似た遺物ありますが深く考えずにハルモニアや物理積んで戦技型で使うといいと思います。
      FPが豊富なので適当に拾った武器で強い汎用戦技を使い倒せるのが楽しいです。
      2026-06-07 (日) 08:40:49 [ID:p-8jm5-24c4-8kq4]
  • [#8ksu] ガード時アーツ蓄積が好きすぎるんだけど、やっぱダメージ出していく構成にしようと思うと優先度下がって選択肢から外れていくよな……
    2026-06-07 (日) 07:19:20 [ID:p-9kko-ea39-8kq4]
    • [#7c6o] ガード蓄積は味方が死にまくる時の下振れ保険だからね
      低深度ほど輝く
      2026-06-07 (日) 08:23:22 [ID:p-9s1e-eba6-1596]
    • [#3z5u] ガードアーツは+1でもR1で殴った方が蓄積値大きくて、肝心の夜の王では連続で盾受けするような攻撃が少ないから恩恵感じにくいんよなぁ。あったら嬉しいのは間違い無いんだが。
      2026-06-07 (日) 08:24:10 [ID:m-8npk-ea23-2pws]
    • [#4bhr] ファームにまったく貢献しないしな、お得感はあるが
      2026-06-07 (日) 09:31:56 [ID:m-axxk-cdee-61mz]
    • [#3lk9] 他に優先したい遺物ないなら載せるくらいかな
      2026-06-07 (日) 17:12:25 [ID:m-1ysu-ea39-89fv]
  • [#dikb] 質問です。
    対常世ハルモニアでガードヘイト遺物ってない方がいいですか?
    対常ハルの狙われアリ/なし両戦法に対応するため、ガーカン鳥を持ち出そうと考えているんですが、多分ヘイトガード積むと3体全員よってきますよね?
    一応、異物としては
    ガーカン強化×1、ガーカン強化+2×3、ガーカン体力参照、夜侵入、HP増加×1、ガードアーツ+1、リゲイン+2、アーツリジェネ
    当たり詰めてます。ガードヘイトはコメント参考にしてどうするか決めようと思っています。
    2026-06-07 (日) 12:12:24 [ID:p-7wg2-4cf1-djt5]
    • [#5wvs] ハルモニアが追加されてすぐガセネタが広まったせいで散々勘違いされているが、ガードヘイトは自分以外の二人に狙われづらい付帯を持たせるのと同じ効果なので問題ない。
      誰も狙われづらい付帯を持っていない時にガードヘイトを切らすとハルモニアが3体起きた後から一斉に集まりだすので下手に使うと3体寄ってくるというのはあるが。
      2026-06-07 (日) 12:42:08 [ID:p-14xn-c2f1-8kq4]
      • [#o2r6] ガードヘイト積みの人が鳥葬されてるのよく見るけどそういうカラクリか……
        2026-06-07 (日) 13:35:22 [ID:p-a4gg-6f28-8kq4]
    • [#7cer] 狙われ無しの場合を考えても、そこまで優先順位は高くないと思う
      ガーカン守護者は死ななければ1人で勝ちきれるから、狙われ戦法の再現に遺物枠使うよりは生存に振りたい
      ただ狙われ拾えない回の味方2人がタイマンで勝てないと長引いて大変だから、良いガードヘイト遺物がある&1人で戦い抜く自信が無いならアリかも
      2026-06-07 (日) 13:31:44 [ID:m-90wm-6f28-d5p9]
      • [#3m3t] 狙われ戦法を再現したい。と言うよりは、常ハルタイマン戦法の際にガードヘイト積んでると三人から袋叩きにされないかが心配と言った感じです。
        とりあえず、上の方が言ってる通り事故は起こるみたいなので、ヘイト遺物は搭載しないでおこうと思います。
        ありがとうございました。
        2026-06-07 (日) 13:49:28 [ID:p-7wg2-4cf1-djt5]
  • [#at63] ガーカン型はフルゴかナメレスにしか出さないけど、この間ガーカンHPに雷付与が付いたから標的フルゴで出した時に竜のハルバが出なかった且つ(付帯の関係で)雷武器確保できなかった保険として組み込もうと思ったけど、ガーカンHPって物理のみのダメージを伸ばす的なことを言われててビミョいのかな。
    ガーカンHPにガードヘイト付いたのもあるからそっちとどちらが良いのかわからないからちょっと意見欲しい。どちらもうーん、ならフルゴ遺物つけようと思うけども。
    2026-06-07 (日) 12:21:59 [ID:m-drjz-6f28-743w]
    • [#awpr] うーん、どれでも良い気がするけど俺なら雷付与にするかな。雷は店売りで大抵手に入るけど、初期武器についてた方が装備枠や無駄なルーン消費せずに済むので。前座の無名含めて実ダメージの差は分からないが、フルゴはタメ解除でグダらなければ基本負け筋はないし。
      2026-06-07 (日) 13:27:06 [ID:m-bjv9-6ae3-2pws]
      • [#f55v] 付帯が無い初期武器持ち歩くのもある意味装備枠削ってるようなものでは?
        2026-06-08 (月) 08:47:03 [ID:m-7mpy-8a58-dur1]
  • [#10j5] ガーカン特化で常ハルだったんだが
    パリィ追もいて狙われをこっちが持って行ったんだけど
    もしかしてハイガでガード反射するとパリィとれない?
    途中から普通ガードで追の左にたってたらパリィもガーカンもできて上手く行ったんだけど
    みんなはどうしてる?
    2026-06-07 (日) 12:58:56 [ID:m-43zy-8a58-e3yy]
    • [#blzx] パリィ追跡者がいたならガーデン守護者は狙われ持たずに遠くでタイマンする方がいいんじゃ?
      2026-06-07 (日) 13:56:32 [ID:m-dnvh-24c4-61mz]
      • [#a465] …誤字した、ガーガンね
        2026-06-07 (日) 13:57:15 [ID:m-dnvh-24c4-61mz]
      • [#86ee] ガーカン一発で倒せるならそれでいいけど
        そのあと倒せるpsがないから聞いてるわけで
        それならみんなタイマンでいいじゃんって
        2026-06-07 (日) 14:46:41 [ID:m-es2o-8a58-e3yy]
      • [#3dif] タイマン練習したい、psに自信がある訳でもないのにパリィ兄いてガーカンをチョイスするのは何故...
        2026-06-07 (日) 17:20:34 [ID:m-6lha-73fe-3i9k]
      • [#b20i] 先にこっちが守護者だったしそれに追だからってパリィかどうかわからんじゃん
        じゃあ他の人は皆ガーカンでタイマンでやるってことか?
        2026-06-07 (日) 18:01:25 [ID:m-630s-8a58-e3yy]
      • [#2s1k] 上質バッタなり、ハルハル物理戦技なり他にも選択肢はあると思うぞ
        少なくとも、パリィする時に横に張り付かれると嫌かもw
        2026-06-07 (日) 18:19:52 [ID:m-6lha-73fe-3i9k]
      • [#786m] ハルモニアのガーカン型ってタイマンやるための型だぞ。狙われ2つあって自分が受けるなら別に火力出さなくても倒せるわけだし。狙われなくて1:1やるしかない時、ガーカン型ならたとえ付帯が下振れてても2パンは保障されるし1パンも現実的な再現度でやれる
        2026-06-07 (日) 18:23:15 [ID:p-axxk-cdee-8izz]
      • [#bxgx] 上質バッタとかハルハルとかはピックの話だろ?その時点では追がなんのビルドかわかんないだろって話だ、わからない?
        追だから他の火力キャラに変えてパリィじゃないことが幾度もあるからたとえ追がいてもガーカン守護者だすほうが安定するんだわ
        それに事実パリィしてる横に張り付いてガーカンしたら致命も入るしガーカンも入るから結構なダメージは入ってたぞ
        タイマンの自信はないから狙われが出れば拾うって選択はあるだろ、みんながみんなタイマンで勝てるわけじゃないぞ
        狙われあったほうが安定するし負けるぐらいなら普通に拾うぞ
        2026-06-07 (日) 18:42:11 [ID:m-6z30-8a58-e3yy]
      • [#f27u] 安定安定というけどその追跡者が下手だったりラグかったら根本から瓦解する戦術に安定感なんかないよね。本番まで実力はわからないし。
        2026-06-07 (日) 19:43:12 [ID:p-axxk-cdee-8izz]
      • [#3xms] まずパリィを妨害する要因が真隣にいたら基本的に追跡者はワイヤーで逃げます
        それとタイマンする気が無い、けどガーカン型を出したいなら表ガーカン裏物理にして囮役と火力役の二役を臨機応変にやりなさい。それなら追跡者のパリィ有り無しに対応出来るでしょう
        2026-06-07 (日) 19:47:40 [ID:m-dnvh-24c4-61mz]
      • [#5yeh] いまいち良く分からんわ
        パリィ追跡者の可能性もある時点で役割奪い合う可能性もあるし、ファーム中狙われ持ちながら味方の前いってガーカンするのも効率悪く感じてしまう
        タイマンしないなら復や隠で良くね?ってなる
        まぁ、お互い平行線だし意見が合わないって事にしよう
        2026-06-07 (日) 19:51:15 [ID:m-48jw-6f28-3i9k]
      • [#4asc] いまいち良く分からんわ
        パリィ追跡者の可能性もある時点で役割奪い合う可能性もあるし、ファーム中狙われ持ちながら味方の前いってガーカンするのも効率悪く感じてしまう
        タイマンしないなら復や隠で良くね?ってなる
        まぁ、お互い平行線だし意見が合わないって事にしよう
        2026-06-07 (日) 19:51:37 [ID:m-6lha-73fe-3i9k]
      • [#63ej] すいません 連投した
        2026-06-07 (日) 19:52:26 [ID:m-6lha-73fe-3i9k]
      • [#3121] パリィが決まらなくてもガーカンははいるからめっちゃ安定するぞ
        ワイヤーでにげるってガードも致命も入るのに?
        ただの知識不足じゃん
        もちろん致命特化がいなければ囮役になるぞ
        ただそれでも狙われでたら拾うってことだぞ
        やりなさいってなんじゃそりゃ
        ガーカン特化で囮役それは基本じゃ
        2026-06-07 (日) 19:54:30 [ID:m-6kr5-8a58-e3yy]
      • [#ax9y] 上の上の返答
        前まではピック変えてたけど最近は致命特化がくるかわからないから守護者にするようにしたんだぞ
        もちろん主要なボスとかだと狙われ捨てるぞ
        ハルの時も第一形態と芋虫形態の時とか捨てたり拾ったりしてたぞ
        そうだな意見が違うのは考えが違うんだからしょうがないわな
        2026-06-07 (日) 20:01:36 [ID:m-48mq-8a58-e3yy]
      • [#dksb] そうだね
        ピックの話振った者だけど、根底として狙われが一つまたは拾えなかった時に散開して分かれるか、3人集まって超火力で粉砕するか
        これだと思う 自分は前者だからタイマンも視野に入れてる
        2026-06-07 (日) 20:14:54 [ID:m-6lha-73fe-3i9k]
      • [#aq9m] もちろん拾えなかったらタイマンもするが
        最初から言ってるようにpsがないから自信がないというだけ
        自信がないからといって毎回やられるわけではないし
        あと私の場合常世じゃない時の安定感もガーカン守護者が1番だからなるべく守護者にしてる
        2026-06-07 (日) 20:26:04 [ID:m-3avm-8a58-e3yy]
      • [#7dvv] これから用事あって返答できないから言いたい事を言っておしまいにするわ
        もし致命特化と被って狙われでたら拾って致命、ガーカン、もう1人の火力で大ダメージはいるぞってこと
        その時パリィ役の左に立ってたぶんだが通常ガードしてガーカンすると良かったぞって事
        まぁ私の方も初めての事だから知識として広めたかっただけだ
        そうゆう択もあるぞってだけ
        2026-06-07 (日) 20:39:39 [ID:m-8bt8-8a58-e3yy]
    • [#al0l] パリィが決まるまで後ろで見守る。致命が決まったら疾走して近づいて追い打ちの致命ガーカン。
      という戦法が先週成功したので可能ならそれを狙いたいと思っている。
      致命とガーカンと獣爪でハルモニア1体ごとに8000超えのダメージが入ったので普通にガーカン当てるよりもだいぶ効くね。
      2026-06-07 (日) 19:24:39 [ID:p-14xn-c2f1-8kq4]
      • [#d75q] 後ろにいる時ってすぐ真後ろでガードしてました?ガード反射で相手のパリィが決まらないって感じしませんでした?
        私の場合そんな気がして左に立って通常ガードしてみたんですけどどうでしたかね?
        そうですよね私の時も致命、ガーカン、隠者滅び流星で結構なダメージ出てましたね
        これなら致命特化と被ったら守護者が狙われ持つのもありだなって思うんですよね
        2026-06-07 (日) 19:48:01 [ID:m-6315-8a58-e3yy]
      • [#3nrr] いや、ガードはせずに復讐者のとなりで待っていたよ。
        ハルモニアは致命からガーカンが繋がるタイプのモブだからそこを狙った。
        2026-06-08 (月) 12:53:16 [ID:m-14cs-6f28-61mz]
      • [#aw2p] これ、木主もよく分かってないと思うんだけど、ぬくもりガーカンしてるって事?
        味方の致命でガード判定入らなくない?
        2026-06-08 (月) 16:27:11 [ID:m-6lha-73fe-3i9k]
      • [#c8hv] 元々このゲームは味方の攻撃で吹っ飛んだモブに当たるとダメージを受ける仕様だった。致命を食らった人型モブも小さく吹き飛んでいるので接触するとダメージを食らっていた。
        この現象で発生するダメージは秋頃のアプデで0に変更されたが、攻撃判定そのものは今でも残っているので普通にガードできるしガーカンも出せる。
        そういう事なので俺は「致命ガーカン」と呼んだがアーツや無頼パンチで吹っ飛んだ敵をつかってガーカンを出すことも可能。(難易度が高くてまず成功しない)
        2026-06-09 (火) 15:11:16 [ID:m-4473-6f28-61mz]
    • [#1k7h] パリィが決まらなくてもガーカンははいるからめっちゃ安定するぞ
      ワイヤーでにげるってガードも致命も入るのに?
      ただの知識不足じゃん
      もちろん致命特化がいなければ囮役になるぞ
      ただそれでも狙われでたら拾うってことだぞ
      やりなさいってなんじゃそりゃ
      ガーカン特化で囮役それは基本じゃ
      2026-06-07 (日) 19:53:19 [ID:m-6kr5-8a58-e3yy]
      • [#e73n] 枝間違えた
        2026-06-07 (日) 19:54:16 [ID:m-6kr5-8a58-e3yy]
    • [#176j] みんなどうしてる?と書きつつ自分の考え以外認めないんだろ?
      なら端から意見を求めるようなことを書くな
      2026-06-07 (日) 23:49:53 [ID:p-a4gg-6f28-8kq4]
  • [#4bwp] 全部ガードするんじゃなくて基本は回避して必要な時だけガード・ガーカンするみたいな動きがいいんだろうけどそもそも回避性能が低いのが辛い…
    他キャラより火力出しにくいんだから回避性能くらい普通にしてくれてもよかったんじゃないですか
    2026-06-07 (日) 16:08:31 [ID:p-9b93-cdee-8kq4]
    • [#602q] (すぐ割られる)ハイガードがあるので回避を貧弱(ヒットボックスはデカい)にしました←??????
      同じようなステップの学者はアーツレベルの怯み誘発できるスキルパリィあるしキャラ的に脚貧弱だから分かるけど鳥はほんとわからん
      2026-06-07 (日) 17:10:44 [ID:m-1ysu-ea39-89fv]
    • [#2o2k] 全く逆で基本ガード、必要な時だけ回避してるわ。ガード反射・ガーカンは守護者の特権やと思うし。夜の王はともかく、ファーム中は回避縛りでも問題ないくらい。
      2026-06-07 (日) 17:27:01 [ID:m-9ly5-b276-2pws]
      • [#728r] 俺もこれ。盾割られるときか受けられない攻撃以外基本ガードしてるわ
        2026-06-08 (月) 01:12:36 [ID:m-4fb6-6f28-61mz]
      • [#dinv] 同じく。遺物で回避連続時のデメリット付いてるけどほぼほぼ発動しないくらい回避使わない
        2026-06-08 (月) 01:51:10 [ID:p-a4gg-6f28-8kq4]
    • [#3o4m] その辺のジレンマがこのキャラの面白い所だと思うけどな。どれを避けてどれを受けるかに個性が出る。正直、回避普通だったら盾はいっさい持たないと思う
      2026-06-07 (日) 18:01:06 [ID:p-axxk-cdee-8izz]
    • [#bjr0] 物理と盾の属性相性の良い攻撃はガード(属性カット率はある程度覚える必要あり)
      ボスがなんか叫んだりタメてからやってくる技は原則回避ってやってるなぁ
      2026-06-07 (日) 21:16:20 [ID:p-61wh-ea39-1d0d]
  • [#342y] 坩堝やモーグ、鈴狩みたいに攻撃振り回すやつが他人を攻撃してる時、斜め後ろに通常ガードで付いていって、ガードしたらタメガーカン。名付けて
    こっそりカウンター。
    かなり安全だしヘイトも取り返しやすい。
    2026-06-07 (日) 18:17:10 [ID:m-buow-24c4-e3yy]
  • [#c95g] サントリーどころかニトリにすらならない。皆んなカーソル動かしちまう。見せてくれよお前の守護者を…。
    2026-06-07 (日) 22:22:11 [ID:m-dj7y-db50-2pws]
    • [#2sda] キャラを見て変える程度の守護者だという事
      2026-06-07 (日) 23:16:58 [ID:p-axxk-cdee-8izz]
    • [#d12m] 野良サントリーでナメレス行った時全員で盾チクし出してめっちゃおもろかった
      2026-06-08 (月) 00:59:26 [ID:m-eswz-8f32-e3yy]
    • [#a9hu] 追3鉄3は経験あるけどサントリーどころかニトリもないなぁ……野良でサントリーしてみたい
      2026-06-08 (月) 01:53:25 [ID:p-a4gg-6f28-8kq4]
    • [#rj07] 野良サントリーはいい思い出ないな
      2人とも耐久なのに死にやすい印象
      2026-06-08 (月) 03:21:07 [ID:m-axvz-2fdf-61mz]
    • [#3sz6] 祈祷♀バードで行くわ。♂バードが優しくしてくれます
      2026-06-08 (月) 04:57:53 [ID:p-cm7n-c039-8izz]
    • [#ddtz] チームの勝利を優先するならニトリもサントリーも選択肢にはならないからね仕方ないね。ガーカン型か余程の変態型でもなければ火力が足らず、火力が足りないからルーンが稼げないし潜在も漁れない。フルパで意思疎通が出来て全員ガーカン型になるとかなら兎も角、野良ならそりゃニトリも避けるわ。見た目は面白いから揃えたい気持ちは分かるけどね
      2026-06-08 (月) 11:53:21 [ID:m-7qsq-cdee-3mxe]
      • [#8hqs] 逆に言えば火力出せる自信があるなら、ニトリ・サントリーも発生するってことだが、まぁ勝利優先の観点で行くとシナジーはあんまないよね。
        2026-06-08 (月) 13:08:52 [ID:m-9tzc-2f18-2pws]
  • [#3d8x] 通常ハルの大技避けるの苦手なんだけどさ、地走りはダッシュで四体目まで反時計、五体目前、六体目右前、複数は前疾走ローリング、みたいな感じでようつべ動画で解説してたから何回かやってみたがうまく行かない。盾受け無理っぽいからどう対処してる鳥使いが多いのか気になる。
    2026-06-08 (月) 01:29:47 [ID:m-57fi-814b-61mz]
    • [#2sdz] なんかやり方あるんだね。
      自分は毎回クイステ系や猛禽、無敵あったら拾ってる。
      なかったら諦めてアーツ切ってるよ。
      あとひたすら赤個体から遠ざかると避け易くなる気がしてる。
      2026-06-08 (月) 01:38:14 [ID:m-cuzw-4cf1-8o6l]
      • [#5i78] やはり回避戦技かアーツ回避か。アーツ使うなら複数が飛んでくる時に当ててやりたいなぁ、成功したことないけど。
        遠ざかるは意外とやったことない気がする。地走りの位置が決まってから跳んでくるまでの時間が長くなるから避けやすくなるのかな?次の機会に試してみる、ありがとう
        2026-06-08 (月) 03:21:31 [ID:m-5v10-814b-61mz]
    • [#bvsg] 滑空攻撃は全て位置避けしてる。槍降らしはガード。
      2026-06-08 (月) 07:17:53 [ID:m-3lze-226c-2pws]
      • [#2x46] 一応、コツとしては、歩きながら引きつける→地面が光る瞬間に疾走の繰り返し。最後の範囲が広い攻撃は見てからだと間に合わないので、僅かに早めに疾走を始める。ちな自分は右方向に疾走ジャンプしてる。この「僅かに」ってのが結構シビアで慣れがいるかもしれん。
        2026-06-08 (月) 07:30:11 [ID:m-dxtr-8f8d-2pws]
    • [#7kul] 大技前にハルが横並びに整列するのを見て、列に対して垂直方向に位置取りした上で疾走で全て位置避けしてる
      最後の複数と、ハルの軌道が決まってから疾走ジャンプで中心を抜けると位置避けできるはず
      2026-06-08 (月) 08:32:06 [ID:m-cbqt-6f28-d5p9]
      • [#bt2s] 最後の複数も、です
        整列中に距離取って、突っ込んでくる方向を誘導するようにしてる
        2026-06-08 (月) 08:34:05 [ID:m-cbqt-6f28-d5p9]
    • [#doo2] 木主だが色々とアドバイスありがとう。
      この前、大技二回避けれなくて二乙バードしてから通常ハルの苦手意識が高まってしまった。何とか無乙バードになれるよう頑張ってみる。
      2026-06-08 (月) 10:12:05 [ID:m-1m9v-7575-61mz]
    • [#5nx3] あとは自分なりの対処法だけど、たまーに回避ミスるから霊薬とか高揚とかを大技入る前に使ってミスをなかったことにしてる
      2026-06-08 (月) 13:24:24 [ID:m-egjl-ea39-61mz]
    • [#c6le] どれだけHP盛ってるかにもよりますが、カニ+つむじカットで1発は耐えれますよ。自分はハルの時はガーカンで行ってるので上質不採用の最大HP2積みですが、これだけあれば結構余裕持って耐えれます。
      2026-06-08 (月) 18:51:36 [ID:m-97pm-7575-61mz]
      • [#e9wf] 上質HP2積みなんで耐えるのは微妙なラインかねぇ。スキルカットもHPかスキルカットかでHP採用したって感じだし。一応、大技前にカニとかのバフは意識してみる。
        以前は上質なしガーカンビルド出してたけど、強ハルだと割と盾受けスカる事あるし固定フレにお兄ちゃんいること多いから、片ハル上質物理で戦技で即攻が最近の主流になってる。通ハルは大技とたまに音うるさくて画面外からの掴みに気づかなくてやられる以外はだいぶ安定なんだが
        2026-06-09 (火) 13:34:14 [ID:m-1m9v-7575-61mz]
    • [#60hj] 地走りのガードはハルモニアが飛んでくる方向いてたら成立
      スタミナ切れで足止めた瞬間とかで回避困難でも足掻けばノーダメにできたり
      基本は地面見ながら疾走で避ける、槍はガード
      パターン覚えてないけどこれで何とかなってる
      回避難度で言ったら呼び戻しの後に飛んでくるクロスの方がしんどい
      2026-06-09 (火) 18:27:52 [ID:p-7t9s-6f28-8izz]
      • [#19ej] 呼び戻しクロスはそれこそ疾走安定ですよ。Xの字に飛んでくるので真横に走ればいいだけです。
        2026-06-09 (火) 19:12:36 [ID:m-97pm-7575-61mz]
  • [#8c65] 片ハル大盾出やすいビルドを考えててさ、理想とは違うけどかなり近いものが最近出来たんだよね
    俺が想定していたのは属性攻撃の対応の為の大盾で言ってしまえば大盾は耐久振りなわけ、突撃バッシュとか出たら使うかも程度で
    グラディウスは初期盾である程度いいしエデレはクイステの方が楽グノスターは物理マリスは初期盾でいいし
    リブラは位置避け基本すぎて使わない、フルゴは全避け楽勝だしカリゴは足元に張り付くので問題ない
    あれ・・・大盾使わないな・・・?俺が今まで追い求めていた遺物は要らないのか・・・?
    2026-06-08 (月) 16:36:40 [ID:p-ajtv-cdee-8kq4]
    • [#bbex] 大盾出やすいのメリットは盾の付帯を更新できるところ
      デメリットは本当に大盾しか出なかった時にわりと困る
      2026-06-08 (月) 17:07:30 [ID:m-5zuq-6f28-61mz]
      • [#9zbl] デメリットが本当にコレなんだよなぁ……
        結局宝箱漁ればいいやってなって外した
        2026-06-08 (月) 18:57:10 [ID:p-a4gg-6f28-8kq4]
    • [#b0q2] 属性の他に付帯が付くのがメリットですね。初期盾は付かないので。
      自分はいらぬ戦技が付いて右手武器の取り回しが悪くなるのが嫌だったので結局不採用でしたけど。
      2026-06-08 (月) 17:49:37 [ID:m-eswz-8f32-e3yy]
    • [#cy1a] レア盾って属性配分が極端なものが多くて使いづらいんだよね。出やすくしなくても砦、野営地、ショップからある程度更新の期待が持てるし。逆に武器は出やすくしないと狙ったものはまず出ない
      2026-06-08 (月) 20:15:18 [ID:p-axxk-cdee-8izz]
      • [#elya] 黄金樹の大盾をエデレに持ちこんだガーカン鳥を見た時はお前自殺志願者かってなった
        2026-06-08 (月) 20:59:31 [ID:p-9t11-ed10-cy37]
    • [#3amw] 似たようなビルド組んでたけど、基本突撃バッシュか大弓アロレ軸、大盾の付帯更新がメインではあった。
      2026-06-08 (月) 20:24:25 [ID:m-4fb6-6f28-61mz]
    • [#68l6] ハルハル大盾ビルド組んでるけど、本当に盾戦技使うためのやつだわ。突撃バッシュシールドバッシュ、ガンメン盾とクラゲ盾のためだけ。アーツ回復と上質物理盛り、ガードアーツ2種入ってるし思ったよりずっといけるけど、正直最終地点として考えるビルドではないと思う。
      2026-06-08 (月) 20:25:56 [ID:m-9vm8-5c81-d5p9]
    • [#ckug] 鳥でブローチ付けてハルハルできたならアリ寄りだったんだろうけどね
      大盾3HPがセットで付いてたらガーカン型が喜ぶってくらい
      2026-06-09 (火) 19:27:21 [ID:p-7t9s-6f28-8izz]
  • [#6c77] 斧槍の溜め攻撃は優秀寄りだから溜めつむじなくても大して変わらんなって思って外すと巻き込み足りない、アーツ蓄積足りないってなる
    2026-06-08 (月) 20:35:50 [ID:m-bp89-1237-b45d]
    • [#extk] プラセボ効果だな~特にアーツ蓄積。訓練場でつむじだけ当ててみたらわかるけど本当に誤差も誤差って程度の蓄積量しかないよ
      2026-06-08 (月) 21:41:34 [ID:p-axxk-cdee-8izz]
      • [#f0vx] わかんないよ、ファーム中なら複数巻き込みで相当溜まるって意味かもしれない。
        一番差が出るのは強靭削りだと思うけど
        2026-06-08 (月) 21:48:13 [ID:m-cuzw-4cf1-8o6l]
      • [#27zu] いや、つむじだけあてると蓄積微妙だが斧槍当てると回数がかなり変わる。たぶん根元とカス当たりで蓄積違う
        2026-06-08 (月) 22:59:07 [ID:m-2qbs-1237-b45d]
      • [#403c] 少なくとも俺が試したとき、巻き込まないようにようにして回数減ったから違うと思うなら試してみてくれると助かる
        2026-06-08 (月) 23:03:20 [ID:m-2qbs-1237-b45d]
      • [#207p] 検証丸投げでデマ言いふらし続けるのやめようよ。見た人が勘違いするし。片手溜めR2が約2.8%蓄積、溜めつむじのつむじのみが約0.5%だよ。スローイングダガー以下なので体感できる数値じゃないよ、錯覚です。
        2026-06-08 (月) 23:49:44 [ID:p-axxk-cdee-8izz]
      • [#432c] 巻き込まない様に装備箱の手前の1体だけに試してみたよ。アーツゲージ0から15回当てて無しは斧槍右側の刃先に届かないけど溜めつむじありは刃先が埋まるくらいだった。スロダガ10本くらいで埋まる感じ。でも10回分つむじだけ当てて遺物外して溜め攻撃するとあまり変わらない。やり方が間違っているのかなあ。
        2026-06-09 (火) 00:37:31 [ID:p-27hb-24c4-8izz]
      • [#7r64] 気主じゃないけど、まず具体的な数値を提示してくれことに感謝!
        それで、両方の主張はともに同居するようにも受け止められる。
        ◆アーツゲージ上昇量
        片手タメ:2.8 %ほど
        タメつむじ単体:0.5%ほど
        両方あてたら3.3%
        ってことだよね。
        本来2.8%のところ、つむじ込み3.3%になるってことは、結果アーツ上昇量が約1.17倍になるってことだよね。
        0.5%単体で見たらちょびっとだけど、タメつむじによってアーツ上昇量が17%アップするのであれば、回数重ねるほど大きく差が出るんじゃないかな。
        だから「タメつむじはスロダガにも満たない!」「溜まるゲージが目に見えて変わってる」っていう主張はどっちも通るものだと思う。
        じゃあさらに検証して、タメ有無でそれぞれ時間はかって、アーツ使用可能まで何秒かかるのか比較してみたいね。
        今日は遅いから明日時間作れたらやってみるよ。
        2026-06-09 (火) 01:34:30 [ID:m-cuzw-4cf1-8o6l]
      • [#ck39] もう少し詳しくやってみたよ。巻き込まない様に装備箱横のかかしをアーツゲージ0~100になるまで殴ってみた。①片手溜め→35回。②片手溜めつむじ→30回。③片手溜め攻撃30回後にスロダガ19本という結果。最後の1回分は誤差だから溜め4回、スロダガ18本の差。0.5%だけど回数にすると追跡者の追撃ほどじゃないにしろ減ると言えるのかな?
        2026-06-09 (火) 01:38:34 [ID:p-27hb-24c4-8izz]
      • [#axe5] ありがとう。木主だが俺が前にやったのとほぼ同じ結果。既に訓練所で確認済みだったからやってみてくれと言っただけで丸投げのつもりはなかったんだが、すまん。つむじだけ当てると蓄積微妙に感じたのはそういうことか。その点は俺の考えが違っていたんだな
        2026-06-09 (火) 02:24:45 [ID:m-bpbh-1237-b45d]
      • [#b3ag] 一応自分ができた範囲で。溜めの1段2段をループ、時間は最初のダメージ発生からアーツ斧槍の輪郭が出現するまで。かかしを殴って通常溜め35回で約1分1秒、溜めつむじ30回で約1分11秒ということで8~10秒(自然蓄積で26~33秒)の差。つむじ0.5%追加という数値で見るとアーツ自然蓄積が1秒で約0.3%だから通常溜めを当てると9.3秒、溜めつむじを当てると11秒の短縮になり1.7秒の差(自然蓄積5.6秒)で良かっただろうか。
        2026-06-09 (火) 04:28:13 [ID:p-27hb-24c4-8izz]
    • [#66bq] むしろタメつむじないとクッソ弱く感じる
      2026-06-08 (月) 22:12:46 [ID:m-cbru-1b68-e3yy]
      • [#38t8] 同じく
        斧槍使うなら入れておきたい逸品
        2026-06-08 (月) 22:21:18 [ID:m-aob8-4cf1-61mz]
    • [#1f5o] リーチもたいしてかわんねんだよな溜つむじって。少なくとも見た目ほどじゃない、つむじだけ当てるのはやや難しいという程度の拡張しかない。斧槍空振ってもつむじが守ってくれなくもないけど空振るなよって話だしなあ
      2026-06-09 (火) 00:05:21 [ID:m-axxk-cdee-61mz]
      • [#aq3x] つむじそのものの範囲と言うよりはつむじ分の怯みと若干の引き寄せが便利。強靭削りとダメージ両方伸ばせるしつむじには物理攻撃力乗るから斧槍使う分には結構なバフなんだよね。
        2026-06-09 (火) 05:44:34 [ID:p-cbru-1b68-8izz]
    • [#ei9y] アーツ蓄積だけを考えるなら二刀バッタでいいんじゃねえかなって思うところではある
      2026-06-09 (火) 07:18:47 [ID:m-48j7-6f28-61mz]
      • [#cbaa] 体勢崩しやタゲ取りのおまけとしては優秀って事で、アーツ蓄積がメインではなかろう
        2026-06-09 (火) 11:03:24 [ID:m-5wqx-1d69-2pws]
  • [#1f8i] 上質/曲剣出やすい/致命アーツ増加の遺物が出たので、表はハルハル反射侵入、裏は脂+1/HP/属性カット+2、スキルカット/大教会HP/リゲインと組み合わせてみたけど滅茶苦茶強かったわ。
    慣れていれば踏み倒せる欠点(ステップ)しか無い曲剣二刀流バードの爆誕だぜ。上質型は色々研究のしがいがあって良いね
    2026-06-09 (火) 01:03:10 [ID:m-7qsq-cdee-3mxe]
  • [#dgwj] ガーカンビルドの表の遺物について。固有4種と火力3枠どっちがいいと思う?自分は固有4種にガーカンHP・ガーカン攻撃力で組んでるけど、他の人のビルドも参考にしたい。火力3枠ならどの固有切るかも含めて。
    2026-06-09 (火) 11:10:57 [ID:m-7w45-9067-2pws]
    • [#ci48] 固有はガード反射、アーツ回復
      攻撃はガーカンHP、ガーカン強化、夜侵入
      いい遺物がないので延長スキルは切ってるけど、延長なしで辛い筆頭はレベル2大教会雪だるま。それ以外は赤目失地騎士含めてなんとかなってる。
      2026-06-09 (火) 12:22:06 [ID:m-4xms-d996-e3yy]
    • [#add1] 固定4種に夜侵入とガーカンHP
      裏に上質とガーカンがセットの遺物があるからそれも
      固有はどれも切れないな
      反射とHPはまず必須
      延長も守護者やるなら欲しいし、溜めつむじがないとヘイトが向いてないときに手持ち無沙汰になる
      2026-06-09 (火) 12:29:00 [ID:m-99v0-6f28-61mz]
    • [#7388] 理論値はタメつむじ除く固有3枠+火力3枠だと思うけど、基本的に固有4枠でいいと思う
      固有/火力/戦技変更(炎撃)みたいな遺物があればタメつむじの代用にしつつ火力3枠にできるけど、そんな遺物は出ない
      2026-06-09 (火) 13:24:34 [ID:m-9u66-6f28-d5p9]
    • [#ac13] 固有3種(溜めつむじ抜き)に侵入者とガーカンHP、ガーカン強化
      これにガーカン強化の付帯2つ拾えれば旗ハルモニアがワンパンになる
      2026-06-09 (火) 13:33:10 [ID:m-cdlq-02c3-61mz]
    • [#3eh1] 固有は反射とアーツ回復、火力はガーカンhpと夜侵入。延長とためつむじは個人的に要らない派なんできってる
      裏がガーカン+2hp↑とか揃ってる代わりに回避直後カット低下が2つ入ってて流石に怖いからクイステ入れてる
      2026-06-09 (火) 14:19:19 [ID:p-bndr-d163-1d0d]
    • [#4lop] 延長も溜めつむじもないガーカン特化ビルドはガーカン出来ないと本当に足手まといでしかないからよく
      考えよう
      2026-06-09 (火) 17:56:04 [ID:m-14mt-6f28-61mz]
    • [#bvd4] アーツ回復とガード反射は必須として延長つむじとタメつむじは人それぞれって感じかな。いっそ延長切ってタメ残すのもアリかと思ったが、回答してくれた人の中にはいないようだな…。
      2026-06-09 (火) 18:56:20 [ID:m-zaqi-9fe0-2pws]
      • [#7vp7] タメは悪くないけど刺突回復付けて盾チクでいいかな…ってなった。
        2026-06-09 (火) 19:14:33 [ID:p-cbru-1b68-8izz]
    • [#a7ur] 自分は固有はガード反射・アーツ回復・タメつむじ、火力はガーカンHP・ガーカン強化×2ですよ。ガーカン強化か侵入バフのどっちにするかは好みだとは思いますが、全枠火力積みたいことに変わりはないのでブローチは不採用=固有全積みは諦めてます。すると延長とタメつむじの択一になりますが、自分はボス戦で役に立ちやすいのはタメつむじ+通常つむじの構成かなと判断しました。ファームの雑魚狩りでは不便と思う場面もあるにはありますが、なければないでどうにかなるので。タメつむじもファームで役立たないわけじゃないし。
      ただこれ想定する夜の王にもよるかとは思います。自分はガーカン出すのはハルモニアとたまにグノスターくらいなのでこの結論になりました。よくガーカンが相性いいと言われるナメレスやガレキングなんかは私は刺剣ドレインで行くのですが、その時は延長つむじつけていきますし。
      2026-06-09 (火) 19:23:56 [ID:m-97pm-7575-61mz]
    • [#c9zn] ガーカン特化は確かに守護者らしからぬ火力が出ますが、それでも守護者としての役割は火力ではなくタゲ取りと体勢崩し、味方のフォローが優先と考えてます
      固有効果がどれか1つでも抜けると役割を遂行出来ないと考えてるのでガーカン1枠削ってでもブローチを採用します
      ガーカンの倍率自体は優秀ですが、敵の相性は勿論、味方との相性もあって結局撃てる場面は限られてるので腐る事のない延長とタメつむじは両採用です
      2026-06-09 (火) 20:17:01 [ID:m-103d-6f28-61mz]
    • [#bm3s] 自分は延長つむじだけ切ってガーカン強化×5(0,0,2,2,2)とガーカンhpでやってる
      延長強いんだけどハマってる相手にガーカン打てないのが不便だった。タメつむじガーカン遺物に敵倒アーツ付いてるのも理由
      2026-06-10 (水) 12:38:37 [ID:m-9h2s-24c4-d5p9]
      • [#ef6o] ガーカンしたい場面ならつむじ撃たなきゃ良いだけ(通常で打ち上げたらどのみちロス)だし、味方と一緒に同じ敵ボコるならどのみち味方が怯ませちゃうからガーカン決められない
        なんなら延長つむじで拘束中に全員でタコ殴りする方が早くねぇか?
        2026-06-10 (水) 13:36:15 [ID:m-224a-6f28-d5p9]
      • [#1t0h] 通常と延長じゃ相手が行動しない時間全然違うし、ガーカン出せないレベルで味方が怯ませられる想定ならそもそも延長要らなくない?
        自分はスタミナやhp回復のための隙、スキルカット目当てでスキル撃つこと多いからその度に相手が動かなくなるのがストレスだった
        味方とタコ殴り云々は敵倒アーツ付けててアーツ回したほうがファーム全体では貢献してると思う
        2026-06-10 (水) 19:51:35 [ID:m-9h2s-24c4-d5p9]
      • [#ey0j] ガーカンバードは物理盛れないから、ファーム段階のアーツは敵を倒しきれず散らすだけじゃね?
        夜侵入もないなら尚更
        2026-06-11 (木) 01:16:20 [ID:m-5xkd-6f28-d5p9]
  • [#4xvn] 固有効果全部いれたい。神遺物ください。
    2026-06-09 (火) 11:24:51 [ID:m-dcqv-ea39-61mz]
  • [#7xb6] ドレインバード守護者の表遺物がついに完成したから自慢しにきた
    深き実装直後のガードしても削りで異常が溜まってた時期にやる気失ってたけど、ここで上がってたドレインバードのおかげでナイトレインのモチベが維持できてたから感謝しかない。それにしても夜侵入+持続つむじの遺物本当に出なかったな…
    2026-06-09 (火) 13:06:37 [ID:m-85hi-a649-e3yy]
    • [#5p3x] ブローチに付く固有以外の固有+災域バフはまさかの1つも持って無くてびっくりした。ブローチ自体は神遺物なだけに、他の固有効果に有効効果が引っ付いた遺物じゃないと選択肢に上がらなくなるわ。
      2026-06-09 (火) 18:20:03 [ID:p-cbru-1b68-8izz]
  • [#69qv] 裏遺物にHP物攻3.4×3敷き詰めた構成。強い!強いんだけど、武器変更もステ変もつむじカットも無くて、我が儘だとは思うけど少し寂しい
    2026-06-09 (火) 21:32:42 [ID:m-fiq7-0465-b45d]
    • [#a7zg] 僕は最近はハルハルとステ変と侵入と物攻4×2積んだのをグラ、エデレ、マリス、不明の時に使ってますが
      武器は戦技見て適当に拾ったのを使ってますよ
      今までガーカンばかりしてたので色んな武器使うのがメチャメチャ楽しいです。
      アロレ、嵐の刃、連続突、血の徴収、連続撃ち、剣舞、牙突、重力雷‥
      2026-06-09 (火) 21:48:24 [ID:m-buow-24c4-e3yy]
      • [#cfwr] その時その時の武器、戦技を楽しみにすれば良さそうですね!ステ変なしだと技量武器は微妙かと思いましたけど、物攻でカバーできそうかと思えました
        2026-06-09 (火) 21:54:59 [ID:m-fiq7-0465-b45d]
  • [#7jq7] つまるところ大楯ってのは黄色っぽいのが聖属性、白っぽいのが魔力、木だったり生物的なのは電気、火を吹いてたら火に強いって事でいいな!それ以外の覚え方ができん
    2026-06-09 (火) 22:01:16 [ID:m-9lyt-bcfd-411h]
    • [#11ss] タワーシールド系は守護盾とほぼ同じ性能なんだけど、逆さ鷹だけは炎と魔力が反転したような性能してるとか結構例外があるね。ボスに強い盾を覚えたくなるけどむしろ相性の悪い盾を覚えて避けるようにしたほうが選択の幅広がると思う。
      2026-06-09 (火) 22:30:14 [ID:p-axxk-cdee-8izz]
    • [#j9t7] 初期盾より高い属性ごとの盾をメモって手元に置いてるよ。なんならボス不明用のボス表も
      2026-06-09 (火) 22:40:34 [ID:m-1m9v-7575-61mz]
    • [#3c2d] ぶっちゃけ雷だけ覚えておけば守護盾で十分に感じる
      2026-06-09 (火) 22:46:15 [ID:m-duoq-4cf1-d5p9]
    • [#6vyo] このページに初期盾よりカット高い大盾一覧表の画像があるじゃろ?
      2026-06-10 (水) 10:14:22 [ID:p-97pm-7575-1d0d]
  • [#748c] 専用遺物効果だけど、ガード反射・アーツ回復はマストとして、残り1枠に斧槍タメかスキル延長か、択一でどっち入れるか凄い悩んでる
    ※反射+侵入とか回復+斧槍3とか持ってるからブローチ採用はしたくない
    ビルド的には物理盛りの汎用を考えてて、要所でガーカンとかジャンプL1とか混ぜて使いたいから、斧槍は最後まで握る予定
    2026-06-10 (水) 00:14:19 [ID:m-479q-9189-boyv]
    • [#e4cu] その2択だとスキル延長かな。人型連中の処理に事故が起きなくなるのはデカいと思うわ。
      2026-06-10 (水) 01:03:44 [ID:m-7qsq-cdee-3mxe]
    • [#33sb] 自分もスキル延長だなー
      そこらの雑魚をついでに狩ったりファーム稼ぎが楽すぎなんだよなー
      2026-06-10 (水) 01:42:38 [ID:m-cuzw-4cf1-8o6l]
    • [#1woz] 斧槍でタメ使うならタメつむじ欲しい、使わないなら延長欲しいってことで立ち回りと相談。器用なのは延長。
      2026-06-10 (水) 02:02:17 [ID:m-5pwn-1237-e3yy]
  • [#cd9c] デターミネーションってどうなんだ?
    序盤で持続つむじ中の雑魚敵を溜めR2で薙ぎ払ってる時は流石に存在感を感じずにいれんのだが正直ガーカンに活かせてる時があまり…
    禁断のむくもり両手持ちガーカンに手を出すか…?
    2026-06-10 (水) 09:16:06 [ID:m-6osj-8a58-d5p9]
    • [#ap3u] ガーカン型のときにデタミついてる斧槍出たら活用する程度のもんでしょ。持ち込むほどの価値ないわ
      2026-06-10 (水) 10:10:17 [ID:m-2ntc-9fc5-d5p9]
    • [#cki7] ガーカンには最初の1ヒット目にしか乗らないのであまり有効じゃないですね。一応アーツにも乗るといった利点はあるし、たまたま拾った斧槍についてたら使いますけど、正直初期戦技変えてまでやるほどじゃないと思います。
      2026-06-10 (水) 10:13:41 [ID:p-97pm-7575-1d0d]
    • [#cadn] 溜めつむじメインだと遺物付帯に改善の余地ありで1500とかは出せるかな。あとはアーツ後に溜めつむじで上手くいけば合計4000とか行ったりしたことはあるけど。ガーカンは微妙だと思う。
      2026-06-10 (水) 10:22:34 [ID:p-27hb-24c4-8izz]
    • [#81xu] バッタだとあり(良い遺物効果のおまけなら)、ガーカンは微妙な気がするねぇ
      ガーカンはただでさえ殴るのに一手間かかるからデタミで更に手間増やしてらんない
      2026-06-10 (水) 10:46:38 [ID:p-2ehg-24c4-2cdc]
      • [#7cn1] バッタで使う…?二刀って効果半減だろうしと試そうとしたことなかったな
        まあとにかく扱いの悪さは自分だけじゃなかったしアーツ回復切ってまで入れてたから遺物見直してみるよサンクトゥス
        2026-06-10 (水) 11:23:17 [ID:m-8a4k-f6ca-d5p9]
      • [#d4nz] そうね、だから良い遺物のおまけならあり
        デタミ目当てで遺物選ぶ程のことは無いかなという認識
        アーツ回復とデタミならおれもアーツ回復優先するな
        2026-06-10 (水) 12:29:31 [ID:m-2ehg-24c4-61mz]
  • [#49y8] ガーカン鳥でモーグ来たときってどう対処していますか?こことかで対策を見ようにも見つけられず···。
    2026-06-10 (水) 11:50:39 [ID:m-5gf7-ed10-d5p9]
    • [#clwn] 第一形態と数え上げる呪いのタイミングで確実にガーカン決めて第二形態移行中に強靭削り→槍呼びの終わりに体制崩して速攻を掛ける。後は腐敗やらの状態異常、大弓でヘイト取って歩かせるとか。
      2026-06-10 (水) 12:07:16 [ID:p-cbru-1b68-8izz]
    • [#4vqw] よく言われるのが体勢値を削ってニーヒル~槍召喚の間に崩し、致命からのラッシュで第二形態スキップするパターンです。しかしこれは「ニーヒルにあまりにも早く入らせると体勢値削りが追い付かず、槍召喚までに崩しきれずモーグが動き出す」という落とし穴があります。自分の経験則になりますが、パーティ火力によってはダメージと体勢値削りのバランスがおかしくなり、ニーヒル突入を中途半端に早めてしまうように思います(体勢値の減少よりHPの減少が先行しすぎて、崩しにはまだ遠い段階でニーヒルされる)。なので体勢崩しを意識して攻撃するのがよいかと思います。このあたりのバランス感覚は浄血の有無も関わってきます。浄血があればアーツを切る必要がなく、ニーヒル中に体勢を削れるので。自分はこの目的もありタメつむじを積んでいます。
      槍召喚後に動き出された場合、崩しまで近いと思うなら攻め続けていいと思います。まだ遠いと思うなら、離れて大弓でチクチクするのがいいです。味方が狙われ持ってることが多いので長時間タゲを取りやすいとは思います。モーグのHPがそこまで残ってないなら文字通り死ぬ気でガーカンするのもアリです。
      2026-06-10 (水) 12:25:34 [ID:p-97pm-7575-1d0d]
    • [#5j6o] 身も蓋もないことを言えば速攻決められるのもあまりないので
      ・遠距離攻撃を何か確保する
      ・タゲられたら気合いで避け続ける
      この2つを徹底してできればいいと思う
      2026-06-10 (水) 12:42:07 [ID:m-5j1h-6f28-d5p9]
    • [#2uwy] まず前提としてハルモニアを見据えて大抵は味方が狙われ持ってるので、モーグは大体こっち向いた状態になってる(体感としてモーグ戦で狙われ置く人はカンストでも1, 2割くらいしかいない)。で、この状態をできるだけキープしつつ短期決戦に持ち込みたいから俺は被ダメ覚悟でガーカンぶち込んでる。味方に復讐者や隠者がいればすぐ畳めるし、近接なら2回目の体勢崩し狙える。ガーカンしてる間も味方が遠巻きに見てるようなタイプだと普通に負けるが、これは回避に徹する方針に変えても変わらないので半ば諦めてる。
      2026-06-10 (水) 13:45:47 [ID:m-15vs-ea23-2pws]
    • [#3das] ある程度被ダメ覚悟でガーカン入れた方が安定しますね
      左手で大きくためて爆発から右手で薙ぎ払ってくる攻撃は左手爆発をガーカンすれば密着して右手薙ぎ払いが当たらない
      自分は潔くクイステ積んでますが
      意外とガーカンできるから動画漁ったりモーション終わり覚えたりするといいと思う
      2026-06-10 (水) 14:46:00 [ID:p-bndr-d163-1d0d]
  • [#4kqi] 葬儀屋の特大剣みたいに、常時ステップで上質ステ変した守護者ならもっと使えるのでは?と思って作ったら思った以上にのっそりしてあまり強くなかった。
    代わりに特大武器のローリング攻撃が隙もなくスタミナが多いから問題なく使えるからメチャクチャ強いんだけど、他に使ってる人いるかな。必須遺物もそんなにないし、気にせず物理攻撃力上昇いれられるから構築難易度も低い。
    そもそも守護者人口が低いのもあるとは思うけど。
    2026-06-10 (水) 16:04:33 [ID:m-cqpf-9fb8-e3yy]
    • [#3n4u] 特大特化はしてないけど罪人無頼漢の武器を上質の有無問わず溜めR2やステップR1は擦ってる。あれ強い。序盤に手に入るとアツイ
      2026-06-10 (水) 17:08:47 [ID:m-awyf-6f28-743w]
  • [#8vyj] 遺物揃ってないので深き夜では使ってないが、浅き夜の初心者キャリーでは凄まじく楽しいキャラ
    タゲとってガーカンしてればなんとかなる敵が多いし、味方が事故ってもまとめて復活+無敵+回復できるから安定感がすごい
    夜の王で二人同時救助した時の快感は凄い!
    問題は、初心者がもうほとんどいないのでそんな状況が起きないこと
    2026-06-10 (水) 17:10:57 [ID:m-5k0o-8fb4-e3yy]
    • [#83mi] 大丈夫、深度5でも無謀突撃を繰り返す人達がよくワンパンでダブルダウンするので同じ事が起きるよ
      ベテラン勢が引退したのか、深度3でもありえないようなファームルートで突っ込む人最近増えてる
      2026-06-12 (金) 10:43:20 [ID:p-b5bu-ea39-1d0d]
  • [#42uk] 最近…というか少し前から「守護者は上質付けて盾捨てた方が強い」「ステップで回避できるから盾はいらない」という意見をたまに見るんだけど、これどう思う?
    自分は反対の立場で、使い手がいくら上手くとも回避Fの短いステップは少なからず被弾リスクを高めるし、ガード自体に(相手によって)怯ませや敵の位置固定、ガーカン起点を作るメリットがあると思ってる。ガー反をつけていれば+αの効能もある。特にファームにおいては属性貫通で苦戦するような敵はいないし、夜ボスも一部に限られる(忌み鬼、無名、デーモン等)。なので、要所で2刀に切り替えるとか、2日目終盤に付帯に入れ替えるとかは理解できるとしても、正直はなから盾捨てるくらいなら別キャラでいいじゃんくらいの過激な思想を抱いてる。
    とはいえ、捨てる派の方の意見を一方的に否定するのも違うなと思って、守護者使いが集ってる場で皆さんの考えも聞いてみたいと思った次第です。
    2026-06-10 (水) 18:04:02 [ID:m-cd0n-ea23-2pws]
    • [#1b0d] ガードと回避使い分けるのって簡単じゃないから。それなら最初からステップだけって開き直ったほうがある意味安定するのはなくはない。でもまあようするに盾の使い方が下手なだけだね
      2026-06-10 (水) 18:45:38 [ID:m-axxk-cdee-d5p9]
    • [#4wyf] グラデーションがある話だと思う
      (全部にガン盾する守護者)
      (盾をまったく使わない守護者)
      どっちも片翼がないようなもんじゃないかな
      その上でガン盾クソバードへの返信としてステータスの暴力で攻めの姿を見せろ!って意見が多いと思う
      (過激派🦗は少数いる)
      その上でステップ愛好家は隙の小さい鳥ステを好んで使うので、ガーカンチャンス以外はピヨピヨ飛んでる姿を見かける
      2026-06-10 (水) 18:51:32 [ID:m-5tm8-9fc5-2hxj]
      • [#96df] 加えて盾以外の所も強いキャラだと思ってる
        復活+ボス怯ませギミック+回復のアーツ
        長いスタミナ、高い強靭、コンパクトなステップ
        全体にカット率を付与するスキル
        1枠遺物効果で上質系最強になる殴りパワー(攻撃ステ50が2個。50という数字は復の信、隠者の知と同じレベルの高い数字)
        盾なしでも十分に戦えるから割り切ってガン攻めするのも守護者の強み吐き出せてると思う
        2026-06-10 (水) 18:57:13 [ID:m-5tm8-9fc5-2hxj]
    • [#8rtt] 守護者使いこなせない奴の戯れ言として聞き流してるよ
      2026-06-10 (水) 19:15:55 [ID:m-5gzo-6f28-d5p9]
    • [#bfwb] 回避で何も出来ない時間を削り入れられてガーカンの起点にもなってヘイト維持もできる盾を捨てるのは自分も理解出来ない派。そもそも盾受けしようが回避しようが後隙に攻撃を差し込むのはどちらもやることで、盾なしのメリットがガードで消費するスタミナを攻撃に回せる位だと思うんだけど、それをするなら自己バフとスタミナ回復ある葬儀屋や距離があいても詰められる追跡者の方が強くね?と自分も思う。
      よく言われる「盾構えてるだけでヘイトも取れない鳥」があるけど、この言葉が一人歩きして盾が弱い派が増えてる気はする。本来盾受けしてるだけでヘイト維持できる位には強いのに盾の使い方が上手く無い人が多いと言うか
      2026-06-10 (水) 19:16:31 [ID:m-4fb6-6f28-61mz]
    • [#dyaw] 最近上質で盾を常用せずに遊んでるけど、それでも盾は最終盤でもそうそう捨てないしガード反射も付けてるな。守護者を選んでる時点で他のメンツからは少なからずタンクを期待されいるし、幽鬼や鈴玉や罪人なんかは守護者がヘイトを受け持って他2人に自由に火力を出して貰った方が安定して結果的には速くなる。ステップで全部避けてヘイトもらったまま攻撃し続けられるならそりゃその方が強いけどさ。最大カットとか拾わずに火力付帯で固めれば最強じゃんってレベルの理想論よ。
      2026-06-10 (水) 20:45:41 [ID:m-7qsq-cdee-3mxe]
    • [#dec5] 場合によっては捨てる選択肢もとれる、なら強み弱みよくわかってる人だけど、捨てたほうが強いはシンプルにキャラ理解足りてない雛だからかわいいねでおしまいよ。一定数逆張りというか、過激なこと言って注目集めたいひともいるから、必ずしも論理的に出てきた案でないこともよくある。つまり気にしなさんな。
      2026-06-10 (水) 21:22:29 [ID:m-4nuo-5c81-d5p9]
    • [#50o4] 優劣付けないと気が済まない層がどちらにもいるって感じだ。そんで双方いちいち一言多い(例:盾は要らない。理解が浅い等)
      2026-06-10 (水) 22:17:19 [ID:m-8ecq-814b-d5p9]
      • [#bwyk] 理解が浅いは自分のコメントかな?ご指摘ありがとうございます。すみませんでした。気をつけます。
        2026-06-10 (水) 22:25:08 [ID:m-6h0x-5c81-d5p9]
      • [#1s62] 特にここ最近はまず否定したり攻撃的なコメント目立つ気はするしな
        2026-06-10 (水) 23:54:59 [ID:m-8ed0-9fc5-b45d]
    • [#671v] 木主ですが、色々コメントありがとう。やはり盾はあった方が良いよなーと思いつつ、枝2の方の盾無しでも十分〜という意見も理解はできました。この話題、目にするたびにモヤモヤしていたけど、ひとまず自分の中では消化できた。
      2026-06-10 (水) 22:29:42 [ID:m-20xf-c3cd-2pws]
    • [#5j1u] このゲームスキルとアーツ以外の火力は遺物と付帯で大体決まっちゃうので盾捨てたら強いはどういうケースを想定しての強いなのか結構疑問の出るところでござるよ
      2026-06-10 (水) 23:54:09 [ID:m-3go6-ea39-e3yy]
      • [#7o3z] ステップと盾両方やるが、たぶん火力そのものじゃなくてステップなら少量のスタミナとダメージ0に対してガードは硬直や削りとスタミナ減ることに対してじゃねえかなとは思う
        2026-06-11 (木) 00:01:42 [ID:m-8ed0-9fc5-b45d]
    • [#ej2e] 初期戦技クイステつけたり、罪人武器にステップ系ついたら捨てるかな
      2026-06-11 (木) 15:40:13 [ID:m-b9ep-8fb4-3i9k]
  • [#79tr] 盾捨ての方が強いとかどーでもいい
    使えるものなんでも使って好きに遊んでボコれるのが上質守護者の特権なんだし、何かを捨てた方が強いなんてのはただ選択肢狭めてるだけ、あらゆる戦法を切り替えて戦える強み捨てるのアホやで気にすんな
    2026-06-10 (水) 20:49:15 [ID:m-4g69-9fb8-61mz]
  • [#af33] 盾チク守護者なるものをやってみたいのだけど、盾チクでガード衝撃波が発生しないとなると切ってもいいものなのかな。衝撃波か物理+2 の選択になるんだけど、さすがに火力に囚われすぎかな
    2026-06-11 (木) 00:08:07 [ID:m-5pq2-e452-bci9]
    • [#8oxf] 盾チクで出ないとはいえ低レべルで罪人に役立ったり終盤でも救助に使える性能だから物理2程度なら自分は反射かな。
      2026-06-11 (木) 00:45:10 [ID:p-27hb-24c4-8izz]
    • [#6kd4] 俺は盾チクでHP回復するスタイルだからガード反射切ってるよ
      つむじ持続と同じであったら便利だが無いなら無いで別に
      2026-06-11 (木) 03:46:22 [ID:p-9s1e-eba6-1596]
    • [#8gu3] 仮に高深度想定だったら攻撃時スタミナ回復と持続つむじがあるかないかで変わってくるかな
      自分はアーツ回復+スタ回、持続つむじ+夜侵、常夜犬遺物でやってる
      2026-06-11 (木) 10:03:19 [ID:m-3p26-4cf1-61mz]
  • [#ebag] 守護者始めたんですが、ナメレスの光線や、グラの炎、フルゴのブンブン連撃って慣れれば全部普通に回避で避けれるんですか? エデレも位置避けで逃げないと怖い。
    2026-06-11 (木) 08:03:56 [ID:m-d65l-5c81-d5p9]
    • [#apw3] 避けられる。ただ、特にナメレスとグラの大技は結構シビアなので、戦技(ステップ系、無敵とか)で凌いだり、属性カット厚めに積んでガードしたりも選択肢。
      2026-06-11 (木) 09:21:47 [ID:m-dlyv-6e43-2pws]
    • [#1zy9] 守護者の回避は20F(約0.33秒)で後隙もほかのキャラより長く移動距離も短いので私はできたとしても、多くの人が安定しない。だとおもってます(私は雑魚鳥なので安定しません、そもそもフレームより移動距離の短さがまずいですね)
      そのため、裏遺物で属性カットを集めて本当に自信のない攻撃はちゃんとガードする+HP低下時リジェネや聖域展開等でしぶとく生きていく方がいいと感じてます、深度5でもきちんと属性カットもった状態であれば死ぬほど無理というほどでもないです。(※それでもフルゴのブンブン等疾走で逃げたほうがいい攻撃はありますが)
      または、やはりクイステや重刺剣出やすいヘリケーの回避戦技でかわすということになると思います。という守護者愛はある上手くはないものの意見です。
      2026-06-11 (木) 09:26:52 [ID:p-e72o-ea39-1d0d]
    • [#b8cj] 回避は可能だけどリスクが大きいので、盾受けか適当な回避戦技で対処するのがオススメ
      ステップ2種と猛禽のいずれかは簡単に拾えるので、大技を避けたいボスの場合は積極的に漁ってる
      ただ20%以上のカット付帯×2〜3とリゲイン等の回復手段があれば盾受けしても良いと思う、削り以外で大きな被弾しなければ聖杯瓶は余るし、ガーカンに繋がる大技もある
      高揚や泡雫で保険かけるのも有効
      2026-06-11 (木) 10:12:58 [ID:m-1lqo-6f28-d5p9]
    • [#dqsv] ステップ守護者かなり練習したけど、グラとナメレスの突き刺しはほんとに安定しない、ガードか回避戦技か我慢で受けよう…
      逆にエデレとフルゴは大丈夫、フルゴ10連撃は最初密着から2.3回前回避で後ろに回り込むと良いよ
      2026-06-11 (木) 15:51:20 [ID:m-2ehg-24c4-61mz]
      • [#bncd] 10連撃は攻撃の前振り中に後ろ回り込み、初撃を保険で1回ステップでやってるわ。
        2026-06-11 (木) 18:10:18 [ID:p-cbru-1b68-8izz]
    • [#dw3u] 個人的には避け無くても良い派。
      例えば常夜グラディウス(深度5)
      大技一発2500ぐらいの攻撃を属性カット+2(14%)とスキルでカット率(18%)付与、付帯を炎カット率2~3個ぐらい取れればかなり激減できるから盾受けでもいける。
      炎カット系でなくてもなんとかなった記憶。
      赤獅子盾や炎タリスマンあればもっと軽減できて、被ダメージ時カット・ガード成功時もあれば最大時カットいらないぐらい連続攻撃受けてもカチカチになれる。
      他のボスにも属性合わせて盾変えるなりすれば生存率がぐっと上がる。
      フルゴのブンブン連撃(10連?)は予備動作見てから横から後ろへ抜けてく感じで避けれるから付き合う必要は無し。
      2026-06-12 (金) 16:30:53 [ID:p-7d7x-4cf1-1d0d]
  • [#9lhp] 異論は大変認めるし、まだ試行回数も多くないんですが、無限シールドバッシュ構成が非常にいいと感じてます。最低限れべるなら遺物難易度は死ぬほど高いってほどでもないです。
    表:常世グノスター、青ハル、守護者能力(アーツ回復orスキル延長orガード反射 私はアーツ回復)+夜侵入
    裏:大盾出やすい、物理上昇なるべく、属性カットなるべく、上質化、スキルカット、ガード回復orリゲイン 
    優先付帯:連続カット、被ダメカット
    純優先付帯:属性カット、戦技系、両手持ち攻撃力UP、近接攻撃UP、物理攻撃UP
    ここからすこし長文になりますが
    序盤は斧槍初期戦技の突撃で大教会、砦を攻略します。突撃の場合は突撃フルヒット+なんでもいいので一発で連続が発動します。人型なら一方的にはめれるため吹き飛ばしつつ味方にボコってもらえますしそもそも意外と突撃だけでも威力がわりとあるためよし。最悪突撃バッシュ大盾が出ない場合はこの突撃で頑張る想定もしておく。
    突撃バッシュ盾がでたら突撃バッシュ1回で連続が発動するため、連続カット60%を狙いつつファーム。
    いろいろな敵を突撃バッシュ最終段で怯ませれ、突撃バッシュ中はガーブレされないので想像以上にガンガン攻めれる。ファーム中でリゲインタイプなら真面目にガンガンいける。
    夜の王戦のために大弓等の遠距離武器を確保できて置くとなおよし。
    メリット:
    1:両手持ち関連のメリットがでかい。ガード強度常時2倍、両手持ち攻撃力UP付帯の採用可。
    2:初期武器をすべて捨てれる。特に盾使い鳥にとっては初期大盾が呪いとなることが多いため気持ちよくこれを換装できるのはじみにうれしい。
    3:連続効果が死ぬほど発動しやすい。
    デメリット:
    いわずもがな守護者固有能力を大幅にロストする。ただ範囲拘束はできずとも逆に単体を強く拘束することが可能。ダウンしてる味方の蘇生も突撃バッシュはかなり強くそれをガード判定出しながら行ける。
    これらの理由からスキル延長とガード反射は除外候補として成立する。
    深度5で、カット付帯をうまく機能させれない(被ダメは2撃目からだし、ガード成功時は倍率低いし)、ガードしても持っていかれるスタミナが多くて反撃できない、敵に近づきたくねぇ!となってしまってお前は守護者だろ!!となってしまっていた私にとってこの構成はハマり型でした。
    2026-06-11 (木) 10:18:45 [ID:p-e72o-ea39-1d0d]
    • [#10kj] あ、後書き忘れましたが、思った以上に火力が出るんですよホントに。嘘だと思う人は試しにやってみるといい。
      2026-06-11 (木) 10:22:38 [ID:p-e72o-ea39-1d0d]
    • [#2neg] 突撃バッシュは今となってはメジャーな戦技のひとつやと思うよ。普通に強い。
      2026-06-11 (木) 10:40:02 [ID:m-ah64-2d00-2pws]
    • [#1ahd] 両手持ち関連のメリットがでかいってあるけど、
      戦技に両手持ち攻撃力UP付帯乗らなくない?
      あとガード強度常時2倍って突撃バッシュ中も反映されるの?
      2026-06-11 (木) 11:33:34 [ID:m-ehfy-8b38-4669]
    • [#42dl] 蘇生に突撃バッシュは完全に頭から抜けてたわ
      ちなみにゲージ削りはどんな感じ?
      2026-06-11 (木) 12:47:08 [ID:m-brzo-6f28-d5p9]
    • [#35uj] シールドバッシュ推しは珍しいなと思ったら突撃バッシュの誤字か。
      突撃バッシュが強いのはもうかなり有名だけど守護者よりも筋力があって大盾の補正値に合っている無頼漢や葬儀屋、ワイヤーで突撃バッシュの射程を補える追跡者にキャラチェンしてここでは話題に上がらなくなったのかもね。
      守護者で使ってもちゃんと強いが見た目に反して向いてないんだよな。って言わなくてもそれは分かってるぽいが
      2026-06-11 (木) 12:53:07 [ID:m-fnz9-6f28-d5p9]
    • [#6afp] そうでした戦技には両手持ち攻撃力UP乗らないんでしたね!あーしまった。一応ダッシュからの素殴り・ジャンプ攻撃も距離を一気に詰める攻めとして悪くはないので無意味じゃないですけど、微妙ですねぇ。
      蘇生に関しては軸があってれば1ゲージ一発で起こせました。ただもっと試行回数増やして3ゲージの所感とかまとめたいです。(※試運転で味方があまりダウンされない方々でしたので)
      2026-06-11 (木) 12:58:22 [ID:p-e72o-ea39-1d0d]
    • [#9y7j] 両手持ちせんでも守護者なら盾チク→突撃バッシュでスタミナ削り減らして攻撃受けた後に即座に出せるぞ。ただ、突撃バッシュはガーブレしないと書いているがしないのはシールドバッシュなはずだが
      2026-06-12 (金) 00:55:43 [ID:m-3ya8-9fc5-b45d]
  • [#ekd1] まだ低深度ですが仲間を起こし続けて最後に勝てると達成感ありますね
    2026-06-11 (木) 12:00:42 [ID:m-51t8-c5cc-d5p9]
  • [#7x8t] ガードアーツ+1、物攻+4、物防+1の遺物が出て表と合わせてガードアーツ重複できたけど、本当盾受け出来る相手には爆速だな。聖杯瓶ほぼ不要なレベルで体力維持できる、物理防御も序盤だと最大HPより恩恵感じる
    2026-06-11 (木) 14:39:37 [ID:m-7wpq-bcfd-411h]
  • [#acqm] 死の騎士全起動して二体のタゲが一度に来たときはどうしようかと思ったが、上手くガード反射で二体ともずっとひるんでて味方が一体倒すまで引きつけられて良かった。内心は早く来てくれ悟空状態だったが…
    やっぱアーツ回復もガード反射も外せないわ
    2026-06-11 (木) 15:28:50 [ID:m-1m9v-7575-d5p9]
  • [#bdxp] ガード反射•アーツ回復•スキル延長•タメつむじがデフォルトで付いてる世界線だったらこういうの欲しいな。
    【守護者】アビリティ発動中、ガード成功時のカット率上昇(ハイガ中、属性攻撃をガードした時の削りダメを10%軽減。あくまでも削りダメに対する軽減なので微ダメは受ける)
    【守護者】アーツ発動時、自身を除く周囲の味方のアーツゲージを徐々に蓄積(最大までするとゲージの二分の一。鈍化の影響を受けない)
    【守護者】スキルに冷気の状態異常を付与(1発あたり20蓄積)
    【守護者】斧槍でのタメ攻撃命中時、自身の攻撃力とカット率を上昇(8%)
    深き効果
    【守護者】槍、大槍、重刺剣のガードカウンターが大きく踏み込む突きになる(タメガーカンが可能になる)
    サポートできて自身も遺物次第で多少の火力も出せたり色んなことができそう。呪いが増えそうだけど。
    2026-06-11 (木) 18:06:16 [ID:m-awyf-6f28-743w]
    • [#9njn] 固有デフォで付いて、それらの効果受けられたら流石に強すぎるな…。とくに上3つ。
      2026-06-11 (木) 18:25:26 [ID:m-9tzc-2f18-2pws]
    • [#8jty] ジャスガでつむじ
      アーツ長押しで周囲に延長つむじ
      タメつむじ時追加でつむじ
      タメガーカン後つむじ
      かなり小気味よい使い心地になると思う
      2026-06-11 (木) 21:16:40 [ID:m-3b9a-2fdf-d5p9]
    • [#5q93] 復讐者のアーツが蘇生だけじゃなく不死身でゴリ押しやファミリー攻撃目的で使える様に、守護者のアーツは範囲内限定で味方のスタミナ・攻撃力アップやFP回復、それこそ味方アーツゲージ蓄積みたいな感じで、バフ目的では長押し、蘇生目的では即切り上げみたいな択があったらよかったなぁと未だに夢見る。
      夢で終わりそうですけど。
      2026-06-12 (金) 03:49:51 [ID:p-15ko-cdee-cy37]
    • [#6ztu] 定期的に出るこういう妄想の時間はなんなんですか?
      2026-06-12 (金) 10:53:06 [ID:p-abdj-ed10-8izz]
  • [#3wrz] 味変でステ変2種と瓦礫に属攻で狂い火系狙う構成で遊び始めたけど瓦礫の腐敗エンチャって二刀時に被弾時片方だけしかされないのね…一応左両手持ちで被弾→両手持ち解除で被弾で両方エンチャされるが…
    2026-06-11 (木) 20:02:19 [ID:m-10jo-e9c6-e3yy]
  • [#2h01] ↑でシールドバッシュの話が一瞬出たので
    意外と知られてないけどシールドバッシュは
    ・スタミナ切れになってもガードブレイクしない
    ・ガードの削りが大きい(坩堝とか失地騎士がガードブレイクする)
    というわりと便利な特徴があるので覚えておくとたまに役立ちます
    2026-06-12 (金) 00:39:48 [ID:m-cdlq-02c3-d5p9]
  • [#aqci] 上質、物攻撃+3、物理防御+2の割と理論値に近い物が出たんだけど、デメリットが被ダメ睡眠と状態異常低下かぁ。状態異常低下は忌避してる効果ではあるが、一つなら許容出来るかな?あんまりストレス溜まるようならお蔵入りかな
    2026-06-12 (金) 09:47:24 [ID:m-2vn7-bcfd-411h]
    • [#27hs] 例えば5回被弾で発症する場合にデメリットがつくと3〜4回で発症するようなイメージだと思う。とくに耐性値が低い序盤がキツくて、中盤以降も相手によっては結構しんどい。無頼漢ほどでないにせよ、守護者の場合も被弾覚悟でガーカンしたりするし、本来耐えられる攻撃に耐えられなくなったりするから正直あまり向いてないとは思う。
      2026-06-12 (金) 10:28:56 [ID:m-1p28-67e8-2pws]
      • [#6a7x] 向いてないのは確かにそう。ただこのこのレベルの遺物は今後手に入るか分からないしなぁ。やはりお蔵入りするには惜しい
        2026-06-12 (金) 14:31:48 [ID:m-4wwl-bcfd-411h]
  • [#907p] フルゴール相手だと気持ちよくガーカンできるからフルゴール相手の時だけピックしてるわ、フルゴールなんて味方がよほどの下手でなければ何しても勝てるし。
    2026-06-12 (金) 12:46:58 [ID:m-c9n3-814b-9t77]
    • [#12oo] この前ニトリになったけどお互いガーカン特化やったわ。フルゴも楽しいけど、前座の無名・二アールも結構好き。
      2026-06-12 (金) 13:49:35 [ID:m-ba04-3fbf-2pws]
  • [#dyvi] 今更気づいたけど星獣の突進は通常スキルでもダメージレベル高いから特殊怯みにできるんだね。あれのために反射つけていたのもあるから少し構成見直せそう。
    2026-06-12 (金) 13:19:58 [ID:p-27hb-24c4-8izz]
    • [#eko1] これマ?
      もしかして大弓とかもいけるのかな?
      2026-06-12 (金) 13:39:23 [ID:m-dd7w-b9a9-e3yy]
      • [#11k0] うん、火口で検証もして初手の突進に正面からスキルで確実に止められたよ。大弓は野良でやってる人を見たことがあるね。
        2026-06-12 (金) 14:17:02 [ID:p-27hb-24c4-8izz]
      • [#82d8] 最近反射はずすことも時々あるので情報助かりました
        2026-06-12 (金) 15:03:37 [ID:m-dd7w-b9a9-e3yy]
  • [#ai38] 勧められてるの横から見て試しにつけてみたけど守護者で敵撃破アーツはなんか微妙だな・・・
    範囲攻撃できるっても衝撃波部分は弱いしゴリ押し用としても自分も攻撃に参加できないからあまり
    復讐者の方は霊炎爆破に加えて自分も参加できるしHP減るのも夜ボスと違って瓶で補いやすいしでガンガン使えるのはいいと思ったけど
    2026-06-12 (金) 13:50:56 [ID:p-c1kq-6f28-bzn3]
    • [#a4a5] あれば嬉しい程度の枠ではあるけど、目に見えて回転率変わるから雑に使えるし長押しの継続時間伸ばせるのは便利。
      2026-06-12 (金) 14:24:41 [ID:m-cbru-1b68-e3yy]
    • [#cnpn] 分かるよ。守護者も無敵の恩恵受けながら攻撃したいよなってずっと思ってた
      2026-06-12 (金) 15:05:08 [ID:m-dotk-9fc5-d5p9]
    • [#40xh] 怯みがあるんだから爆発とか比較にもならんよ
      2026-06-12 (金) 15:36:11 [ID:m-ez41-814b-d5p9]