ダークモード

コメント/学者4

最終更新: 2026-06-12 (金) 15:14:35

学者

  • [#ao2s] 質問しようとしたら溢れてたので更新しました
    斧出やすい学者組んでみたんですが、不足してる効果とか、気をつけるべきことってありますか?普段学者使う時はステ変物理or属性盛りで遊んでるので、ステ変無いビルドは初めてです。撃破アーツは2積みしようとすると血の刃か青マリスを諦めなきゃダメでした…
    表)血の刃/生命+3、アーツ継続ダメ/夜侵入、青マリス
    裏)物理+4/聖カット+1/最大hp、敵倒アーツ+1/物理+4/物理カット+1、斧出やすい/凍傷強化/物理+4
    2026-05-21 (木) 00:27:12 [ID:m-9h2s-24c4-61mz]
    • [#9iie] 実は学者だとスキルデバフあるからマリス無くても最大カット1個で耐えれたりするんだ なんでスキルバフとアイテムバフと撃破アーツが欲しい
      2026-05-21 (木) 01:14:22 [ID:m-3cal-b13f-2pws]
  • [#57fd] 更新乙です。溢れる直前で書いちゃったので改めて書かせて欲しいんだけど、石強化+1と物攻がセットの遺物が幾つかあって、重力石おじとかいうネタビルドが組めそうなんだけどどうかな。物攻盛る以上弾切れしても技ステ変や侵入バフと併せて最低限の殴り火力も確保できるのは意外と悪くはない気がするんだよね……
    2026-05-21 (木) 07:29:59 [ID:m-2gye-6f28-3sks]
    • [#1ccg] 枝ミスしちゃって下に意見を書いててごめんだけど石おじは供給不安だからこそナイトレイン力試されそうなビルドなんで応援してるぞ
      2026-05-21 (木) 20:06:12 [ID:m-986e-6f28-61mz]
      • [#c12r] 技量武器が攻撃属性の都合で苦手な無機物系、アンデッド系相手に刺さりがちな打撃/魔力なのとか、色々強みは見えてきたので頑張って研究してみます。2日連続右寄り収縮や大空洞で石拾えそうにない時は……ぬくもりLv3でも大量に持ち込むか
        2026-05-22 (金) 09:50:59 [ID:m-hoiu-9fc5-3sks]
  • [#360o] 学者でも殴り火力は盛れるなら盛ったほうがいいから石をめちゃ強いサブウェポンのつもりでやるなら全然いいと思う、そもそもステ変で技量A神秘S、スタミナも長くて刺剣固有モーションも強いから全然近接やる気あるよこのキャラ
    2026-05-21 (木) 07:53:46 [ID:m-5ov4-8a58-61mz]
  • [#2gp1] lv3ぬくもり石って救助ゲージ2はぎりぎり救助出来ない感じか…?多少殴った方がよさそうか…
    2026-05-21 (木) 12:09:46 [ID:m-ec5i-6f28-61mz]
    • [#aegt] 確か1.5ゲージ分とかじゃなかったかなあ。
      後退を防ぐためと割り切るか、途中で置き直すとかで対応しないといけないね
      2026-05-21 (木) 16:10:06 [ID:m-84v0-ea39-4fl3]
      • [#2nqk] なるほど…。となるとお兄ちゃんの延焼アーツと同じと考えればいいな。途中まで削ってヘイト来たら石置いて任せる感じで。
        2026-05-21 (木) 17:39:02 [ID:m-ec5i-6f28-61mz]
  • [#63ds] 守護者と一緒で欲しい効果多すぎて、裏は物理で盛るとして、アーツ継続とハルモニアどちらをつけるかで迷う
    刺剣主体なら継続、戦技主体ならハルモニアなんだろうけどどちらも捨てがたいw
    2026-05-21 (木) 16:35:00 [ID:m-1qd4-f428-3i9k]
    • [#235e] 単純に火力盛るだけなら他キャラでいいので、学者でアーツ継続切る選択肢は無いと思うな
      2026-05-21 (木) 19:17:44 [ID:m-cteo-a649-2pws]
      • [#a352] まぁファームはこの上ない事快適になるんだけどねぇ
        ちいかわなり鎌振るなら戦技火力もほしくなるんよ
        というかアイテム分配と撃破アーツは裏でいいとして、夜侵入、状態異常
        アーツ継続、火力系、それにポーチもって遺物厳選の難易度高すぎる
        2026-05-22 (金) 06:02:41 [ID:m-48jw-6f28-3i9k]
  • [#cxzp] このままで良いと思う
    気を付ける点は、状態異常が効くボスに出すことと、神秘補正武器を把握する事じゃないかな?
    波紋の剣出ない時のサブプランは大切ですから。
    (正直ネタビルドよりなのでもっと欲望を開放して遺跡神秘上昇をつけても良いかもね)
    2026-05-21 (木) 17:11:01 [ID:p-8p43-3707-crbe]
    • [#3794] 枝間違えました(汗)
      2026-05-21 (木) 17:11:37 [ID:p-8p43-3707-crbe]
  • [#8gb1] 冷技学者の初期戦技で血の刃と切腹で悩んでいます。どちらがいいと思いますか
    2026-05-21 (木) 18:38:50 [ID:m-35cw-24c4-5s72]
    • [#3bm3] 血の刃に一票。初期武器は即時火力が欲しく、Buff技はテンポロスになるから
      2026-05-22 (金) 00:10:27 [ID:p-1b9s-1237-8kq4]
    • [#brlt] 切腹は試したことないけど、やっぱり血の刃でいいんじゃないかな?
      神秘高いから出血無効の敵でにも結構火力出せるし、切腹エンチャが血の刃に出血蓄積量勝ってるとも思えないし
      2026-05-22 (金) 10:57:12 [ID:m-cs6i-c709-61mz]
    • [#dfui] その二択なら血の刃一択かなぁ
      火力、牽制性能、継戦能力と切腹を採用する価値が無い
      2026-05-22 (金) 11:43:29 [ID:p-78q3-7575-3m6c]
    • [#94p3] ありがどうございました。やっぱ血の刃強いですね
      2026-05-22 (金) 20:33:24 [ID:m-35cw-24c4-5s72]
  • [#5l1w] 遺物がそろい始めても野良じゃとても怖くてだせないキャラ
    2026-05-22 (金) 07:00:03 [ID:p-b66o-f73e-crbe]
  • [#7cb5] 学者3お互い役割奪ってシナジー無しの最弱候補かと思ったが野良の猛者とやって完全に無駄ではない事が判明した
    デバフの重ねがけは確かに出来ないが逆に言えば1人がデバフかけ続けて残りの2人はスキルパリイが狙いやすくなる
    ダガーも1人だと乙ったりタイミング次第で途切れるが全員ダガー持ちなら途切れることが全くなく惜しみなく使いやすかった
    カニとかも同様でアイテムをそれほど出し惜しみしなくて済むのはグッド
    レベル上げが済んで余ったアイテムを捨てやすくなるのも悪くないかなあと思った
    学者使い込んでる猛者なのでアイテム気配りが実に良かった
    アイテムの奪い合いになるかと思ったが全員拡散持ってたら誰が持ってても同じだしダガーのデバフは切らしづらいしアイテムのポーチが増えた感覚がある
    2026-05-22 (金) 09:22:13 [ID:m-7jxf-47c9-37rq]
  • [#56au] サポ学組めるようになったから刀学者から転向してみたんだけど、難しいですね
    物理+4*3と夜侵入は積めてるんですが、刺剣3本や刀は積めてない
    クイステ積んでるんで敵に張り付けばいいと思うんですが、そうすると何時アイテムを撒けばいいのか?
    練習しがいがありそうです 
    2026-05-22 (金) 09:31:21 [ID:p-urp6-24c4-8kq4]
  • [#caep] グラディウス苦手すぎていつも鎌出やすいサポート学者出してサイス貢いでるわ
    サイス余ってたら一応持つけど自信ないから大体クイックステップとか無敵担いでナイフで必死にタゲ取ってる
    2026-05-22 (金) 16:27:27 [ID:p-5kk1-8fb4-crbe]
    • [#5dmf] 最近、この味方を完成させるの大事だなとよく思う。最後の1枠だけ、鎌、杖、聖印あたりの出やすいをセットして登録しておいて、仲間とボスを見て切り替えるのよさそう。
      2026-05-22 (金) 17:43:04 [ID:m-bhcn-5c81-61mz]
    • [#26s9] 学者だったらハルハルとステ変積んどけば2分以内に常夜グラディウス終わるよ
      2026-05-22 (金) 18:10:47 [ID:m-b5vu-ea39-61mz]
  • [#63su] 神秘学者というか波紋剣狙いのビルドのご相談なのですが、斧出やすい+物理2/3/4/4+侵入者まで積んで波紋引けない時でも戦えるようにと思って組んでるのですが、引けない時がやっぱり辛いので斧3本も組み込もうかと思っています。その場合アーツ継続ダメが抜けちゃうのですが、皆さんならアーツ継続ダメと斧3本どちらを優先しますか?
    2026-05-22 (金) 20:51:22 [ID:m-977b-6f28-61mz]
    • [#6h4k] 攻撃系が乗算な仕様上低い数値にどんだけ掛け算してもそこまで伸びないから冷気血の刃持ち込んでそれ擦ったほうがいいと思う。継続ダメか斧3だったら圧倒的に継続
      2026-05-23 (土) 02:00:40 [ID:m-bft9-b4af-61mz]
    • [#3v9l] 本当にどうしても神秘学者を譲るわけにいかないとかでなければ技量ステ変積んどけ
      神秘学者は使える武器の幅が極端に狭まるから覚悟する必要がある
      2026-05-23 (土) 02:14:04 [ID:m-892v-8fb4-37rq]
    • [#7ygk] お二方ありがとう、継続ダメでいきます。技量学者は別でいて、遺跡神秘上昇とかも積めてるから波紋特化ビルドでやりたいのよね。
      2026-05-23 (土) 07:39:30 [ID:m-977b-6f28-61mz]
    • [#391e] 出撃後の話になりますが、斧拾えない保険でボウガン拾っておくのオススメです。ステ関係ないのと夜侵入含め物潤沢な理強化がのってるので意外とダメージでます。
      2026-05-23 (土) 10:11:51 [ID:m-5sin-6f28-61mz]
      • [#4ovg] ボウガンって3連以外強いイメージなかったんですが、そうでもない感じですか?
        2026-05-23 (土) 14:37:42 [ID:m-580s-6f28-61mz]
      • [#f9zx] もちろん相性の良い武器より強いことは無いですが、事故ってまともな武器が拾えないときも、一定のダメージを遠距離で出せるので保険ですね。三連以外なら強化するとより良いですが。
        2026-05-23 (土) 18:00:21 [ID:m-5sin-6f28-61mz]
      • [#2mts] ありがとう、今度試してみる!
        2026-05-23 (土) 19:26:39 [ID:m-580s-6f28-61mz]
  • [#e499] 深度5学者OTP、99連勝で負けました。とても悔しいですが100連勝目指してまた頑張ります。
    2026-05-23 (土) 02:56:50 [ID:m-6i7u-24c4-61mz]
    • [#sct9] 学者でほぼ100連勝すごい。どのビルドでやってる?
      2026-05-23 (土) 17:35:29 [ID:m-bsmo-cdee-61mz]
      • [#3t67] 表遺物は夜侵入バフ、アーツ継続ダメ、血の刃、冷気付加、アイテム広域化、裏は敵倒アーツ+1と技量ステ変がマストですね。
        あとはボスに合わせて刀か鎌出やすいをつけて、物理か属性攻撃力を積めるだけ、という感じです。
        他に色々質問いただけると嬉しいです。
        2026-05-23 (土) 21:59:43 [ID:m-67nb-6f28-61mz]
      • [#3pow] 自分は10連勝ぐらいしかできない新米学者使いですけど、概ね同じ遺物構成ですね(遺物の関係で霜踏み・出血付与)。やっぱ刀出やすいもあった方がいいか、鎌は組んだんですけど。でもどのボスでも汎用ビルドでいけますよね、学者おじ。
        2026-05-24 (日) 00:38:51 [ID:p-bsmo-cdee-8kq4]
      • [#5fqf] 安定して勝つためにファームをぶっ壊してチームの火力を底上げしつつ、3日目にぬくもり石を4つ、カニをできれば8つ持ち込むようにしてます。
        あと付帯を無視してでも猟犬ステップを拾ってます。
        2026-05-24 (日) 09:07:11 [ID:m-6i7u-24c4-61mz]
      • [#8gk9] ぬくもり4・カニ4は持ち込むようにしてたけどもう少し増やした方がいいか…。ナイフはそこまで持ち込んでないです?(自分は2-3スタック持込)
        猟犬なるほど、確かに自分が乙って負けた時の事考えると回避足りてなくてがほとんどなので(リブラ魔法陣など)勝つことを考えると必要か…。
        2026-05-24 (日) 12:30:50 [ID:m-bsmo-cdee-61mz]
      • [#6otq] ナイフはほとんど持ち込まないですね、上振れて気持ちよくなりたい時だけ。
        2日目のボス巡りの速度向上に使うこともありますが、連勝目指すには優先度下がりますね。
        もしよろしければ最近垂れ流し配信始めたので見に来て下さい!
        2026-05-24 (日) 16:43:52 [ID:m-6i7u-24c4-61mz]
      • [#26ot] ほほう。実はさっき気づいたんですが技量ステ変なしで40戦ぐらいやってました……。9割勝ててましたがアホ間抜け……。最大HP・攻撃スタ回と入れ替えできるステ変あったのでそれにして、↑の立ち回り参考でやってみます!!
        2026-05-24 (日) 16:56:36 [ID:m-bsmo-cdee-61mz]
      • [#ciud] 技量ステ変は必須だけどあくまで最低限の火力が出せるように、という意識で立ち回ってます。学者はアタッカーではないので。
        お互いに頑張りましょう!
        2026-05-24 (日) 20:43:13 [ID:p-6i7u-24c4-crbe]
      • [#1zq8] ここ参考にぬくもりカニ多めに持ち込むようにしたら、3日目安定するようになった
        3日目ナイフデバフ切らさないことが重要と言われてるけど、安定して勝つにはやっぱりカニバフなんやなと思ったわ
        2026-05-24 (日) 23:04:36 [ID:m-bhs4-7601-61mz]
      • [#2oe8] カニバフは最強です、1分間最大カットを配ってるようなものなので。
        皆が気付いてないだけでかなりの命が救われてます。
        現環境が火力至上主義すぎて、ついナイフや壺に固執しちゃうんだと思いますが、安定して勝ちたいならカニです。
        2026-05-25 (月) 00:30:21 [ID:m-6i7u-24c4-61mz]
  • [#1bfx] 壺特化でない学者ってアイテム何貰うのが一番嬉しいもんなんかな
    とりあえず脳死でダガー蟹肉辺り渡してるけどサポ学者使ったことないから実際の感覚がよく分からん
    2026-05-23 (土) 10:14:31 [ID:p-8kni-8fb4-7bia]
    • [#7o7b] そのあたりで全然おけ!!ありがとう!!カニ肉は自分で使うなら渡さなくてもいいよ!!店売り亀肉でレベル上げできるから。
      付け足すなら、道中でナイフダガー系くれるとフィールドボスから気にせずデバフ入れられるようなる&石系は育成めんどいからピン差ししてくれると学者の救助のお供最強ぬくもり石(オート救助ゲージ1.5)が完成するから嬉しい
      2026-05-23 (土) 11:23:55 [ID:m-bsmo-cdee-61mz]
    • [#8l5a] 物より渡すタイミングかな?
      ショップ前とかで渡されても既にポーチ埋まってるから、戦闘中ピン差ししてもらう方が手持ち在庫気にせず使えて嬉しかったりする
      2026-05-23 (土) 11:39:13 [ID:m-7j21-bd57-61mz]
    • [#b7rl] 序盤は壺、1日目夜ボス以降はほぼ何でも欲しい。魅惑枝と調香瓶はいらない
      2026-05-23 (土) 16:58:20 [ID:m-9ag2-8a58-61mz]
    • [#d5jp] 自分も学者使い始めましたがそれだけピンくれたら助かりますね
      1日目最終円に枠余ってたらダガー、食い物系置いといてくれるだけで必要レベルの確認をここでいつも自分はしてるので
      もしもですが坑道ルート通らない場合なら石投げ系統のアレだけピンくれたらマジ助かります
      大空洞なら前者だけお願いします。マジで死活問題でしたよ
      2026-05-23 (土) 17:29:55 [ID:m-1e57-cdee-cmbq]
    • [#9ejh] 落として貰っても拾えないタイミングが結構多いからそんなに気にしなくて良いとは思う
      高揚とか祝福とか、ボスまで持ってく予定のは自分で持っておいてほしい
      最後の購入でカニだけ落としてくれれば良いのと、滅茶苦茶余裕あるならぬくもりとか落としてくれたら砕いてレベリングに使う
      2026-05-23 (土) 19:27:44 [ID:m-4flh-6f28-61mz]
  • [#t20w] ヤニ学やろうかと思ったけど脂集めがめんどそうでやる前から微妙認定 有用なアイテムが多すぎる中入手が不安定な脂にアイテム枠と遺物枠を割く意義があるのだろうか?多分無いだろう
    2026-05-23 (土) 14:19:17 [ID:p-1xf7-24c4-8kq4]
    • [#6mv4] 前やってたけど脂の入手自体は意識しとけば最後まで不足しないよ。瞬間火力は出るんだけど、物理盛でいいなとはなった。
      2026-05-23 (土) 14:36:53 [ID:m-580s-6f28-61mz]
    • [#cfby] 学者でも油で攻撃力アップの方の秒数が伸びないという致命的な問題
      じゃあ学者じゃなくて良いよな
      2026-05-23 (土) 19:25:03 [ID:m-4flh-6f28-61mz]
  • [#2p9x] 学者使いたいんですが侵入者バフって必須ですか?
    2026-05-23 (土) 22:21:12 [ID:p-8c37-80cf-8xoh]
    • [#1zy8] 入れたいねぇ。自分は夜侵入・アイテム拡散の遺物があるから割と無理なく入れられてるけど、だいぶきついとは思う。
      2026-05-23 (土) 23:49:48 [ID:p-bsmo-cdee-8kq4]
    • [#dyu6] 入れれるなら入れたいが、結構な神遺物が無いと厳しいね
      学者らしさを追求するならカメラバフ+アーツ継続ダメまでは欲しくて、火力担当もするなら片ハルと侵入者が欲しくなる
      2026-05-24 (日) 01:25:24 [ID:m-4flh-6f28-61mz]
  • [#azje] スキルパリィ纏ったあと即座にリブラのバリアを武器で殴ると叩き割れる
    通常リブラ戦1人で何回も強化阻止できるから必須テク
    2026-05-23 (土) 23:18:19 [ID:m-b97v-24c4-61mz]
    • [#bwct] リブラバリア時アーツ発動して一つ割れば全部一気に割れるかなと試してみたら強制強化状態に即移行するから学者でバリア割は諦めてたがそんな裏技があったとは(バグっぽいけど)
      2026-05-23 (土) 23:51:26 [ID:p-892v-8fb4-8kq4]
    • [#4ti0] 弾かれモーションに発動条件でもあんの?盾持ちに攻撃したら発動したり?
      2026-05-24 (日) 11:26:44 [ID:p-1xf7-24c4-8kq4]
      • [#aq7m] 弾かれるのが条件みたいだから盾持ちにも通用するかもね
        2026-05-24 (日) 12:49:37 [ID:m-b97v-24c4-61mz]
  • [#dno1] 一段目二刀刺剣やってるけど、究極体は1段目x6腐敗凍傷強化+0+1+2にその他必要要素って感じでレア刺剣を二つ引く事だろうか 1段目6個だけでもそれなりに強いのに腐敗凍傷で2.3倍ってロマンあるわ いまんとこ腐敗+0しか持ってないけど
    2026-05-24 (日) 10:43:46 [ID:p-1xf7-24c4-8kq4]
    • [#1t9x] ちょっと話逸れて申し訳ないが、俺も1段目刺剣やってたけど、物理盛りの方が強くない…?刺剣2刀の場合、2段目以降の攻撃まで割と入れやすいのと、逆にとくにヒットストップ発生する敵だとL1R1にしてもL1L1にしてもちょっと動き鈍く感じるんだよな。DR1やバクステ斬りが雑に使いやすいってのもある。
      2026-05-24 (日) 11:40:30 [ID:m-981v-3b4a-2pws]
      • [#c8ao] デメリットもつかなくて厳選しやすいし属性ついても火力減らないし1段目でいいんじゃないって思ってる
        積極的に入れたい状態異常は右手に持てばそっちを優先的に入れられるしL1R1でけっこう気に入ってるから当分これでいいかな
        実際のDPSとかどっちが強いとかはあまり考えてないね ちいかわとか出た時にブンブン丸になっちゃうけどそういう時とか二刀をやめたら弱いってのが弱点かね 物理盛はそういう汎用性がいいとこなんじゃない
        2026-05-24 (日) 19:28:14 [ID:p-1xf7-24c4-8kq4]
      • [#8e48] ガチの理想遺物(刺剣攻撃・刺剣3本・夜侵入・物理+4*3)なら初段*5・夜侵入との火力差は1割くらいしかないから実際好みだと思う
        ただまあこのレベルのはまず組めないし、属性派生すると一気に火力が落ちるので実際には初段型との差はもうちょっと開くはず
        物理盛りなら溜め攻撃カットとかも使えて、バクステ斬りやそこからのR1を活かしやすい両手持ち運用の方が差別化しやすいかも
        2026-05-24 (日) 22:55:18 [ID:m-b8sb-bd68-dnxk]
      • [#3k4z] なるほど。たしかにそれぞれ特長あるし好みか…。野暮なこと言ってすまんかった。
        2026-05-25 (月) 07:55:42 [ID:m-8d1p-ea23-2pws]
  • [#3ogn] このキャラマジで遺物難易度高いな。冷気血の刃、撃破アーツ0.1、夜侵入、広域、アーツバフ、アーツ継続ダメ、ステ変、物理12積むってなると耐久系だったり、出やすい付けるの中々ハードだわ。
    2026-05-24 (日) 16:03:14 [ID:m-cwiu-6f28-e3yy]
    • [#9qap] まぁステ変すると初期武器が刺剣の二連突きとかいう地味にイカれた初動武器になるから、実はそこまで冷気血の刃はいらなかったり
      執行と違って血の刃キャンセル出来る訳でもないしね
      2026-05-24 (日) 19:21:45 [ID:m-4flh-6f28-61mz]
      • [#5l8r] 一応血の刃→スキル→即回避で後隙はそこそこ消せる
        2026-05-26 (火) 01:31:59 [ID:m-e4fu-8a58-dyv4]
  • [#7dns] また質問なんですが、最大hp上昇って1つで足りますかね?
    2026-05-24 (日) 16:10:38 [ID:m-7kde-80cf-61mz]
    • [#b7wk] 最大HP上昇(裏)一つで990
      2つで1080
      個人的には最低限1100欲しいから表マリス裏HP1で1100確保してるけど好みだよ
      2026-05-24 (日) 17:16:06 [ID:m-b97v-24c4-61mz]
    • [#a94x] 夜の王戦でカニを食い続ける覚悟があれば積まなくても何とかなるっちゃなるぞ!
      2026-05-24 (日) 19:28:45 [ID:m-4flh-6f28-61mz]
    • [#6fxm] 3日目はカニ食って硬くなってるからそんなに耐久困らんけど序盤の耐久が終わってるからマリスの方がいいと思うわ。裏と表だから全然話変わっちゃうし、マリス積んでどこまで耐えれるとかは全然知らんけど
      2026-05-25 (月) 10:56:15 [ID:m-2zcn-ea39-61mz]
  • [#6of9] 待った!!!今見たら技量ステ変外れとる!!!え?!この状態で10連勝やってたの????!!アホじゃん!!
    2026-05-24 (日) 16:24:41 [ID:m-bsmo-cdee-61mz]
    • [#6d1p] ここからはめっちゃ重たい拘束具付けたまま戦えてたキャラが拘束具を外して本気を出すシーンが始まるんだな!
      2026-05-24 (日) 18:15:35 [ID:m-drbp-8a58-dyv4]
    • [#an4k] 火力に違和感とか……なかったんですかね?
      2026-05-24 (日) 19:24:06 [ID:m-580s-6f28-61mz]
      • [#3zp8] なんかちと低いな~まぁこんなもんかと思っていました…ステ変で初出陣したところあれこのおじさん結構火力出るのね???となりました。
        2026-05-24 (日) 20:33:49 [ID:p-bsmo-cdee-8kq4]
  • [#9y3s] Xで「壺学者は単独行動するから嫌い」ってコメントを見て、購入制限あるんだし今時そんな奴おらんやろ(俺も壺学者だけど単独行動はしない派)って思ったんだけど、本日めっちゃ久しぶりに自分以外の壺学者に遭遇したら、マジで単独行動してた。購入個数制限あるのに単独行動なんてしてたら二日目待たずに購入上限に達しちゃわない?壺学者ってマジで単独行動する人の方が多いのかな?
    2026-05-24 (日) 23:57:02 [ID:p-bv55-24c4-8kq4]
    • [#7i98] 一緒に行動する人でもバフ学者等で広域付けてアイテム育成+スキルの標本稼ぎに意識行ってると都度のアイテム・スキル使用で足並み揃わない事があるので、もたついた行動=単独行動と考える人なら多い説も納得できるかな、とは考えています。自分も壺学者かどうかを問わずに基本必死に食らいついて一緒に行動しますが、例外的に災域の位置が悪くて雨天強行、ぐだってファームが極端に遅れた時(目安として1日目ボスまでにLv7行ってない等)は壺の在庫に糸目つけず単独行動してルーン稼ぐ時があります。
      2026-05-25 (月) 01:28:49 [ID:p-15ko-cdee-cy37]
    • [#9oj9] 壺学者は高火力でぶっ飛ばす性能上、商人拠点とその側の強敵を1人で回るのが出来ちゃうしむしろそれが最高効率になりやすいんだよな
      ルーン稼ぎだけ爆速でやってボスはナイフやバフ、ヘイト取りをするって展開も多い
      まぁ批判が集まるのもよく分かる
      2026-05-25 (月) 02:25:29 [ID:m-4flh-6f28-61mz]
  • [#bc2b] いくら学者のファーム能力が高くてもボス徘徊してる鍛冶村災域は結構事故る
    鍛冶村と湖沼しか災域ないときは坑道行ってから中央砦を破壊したほうがいいなと思いました
    十分育った後は鍛冶村も湖沼もアーツでゴリ押せるから2日目の災域の攻略が速くて2日目に回してもなんとかなりやすい
    2026-05-25 (月) 04:12:37 [ID:p-5kk1-8fb4-crbe]
    • [#91gf] 鍛冶村は変な入口から入らなきゃまず事故らんくないか
      上に湧くタイプの野営地とかザミュが近い遺跡のが事故率は高い 大体何とかなるけど
      2026-05-25 (月) 05:20:53 [ID:m-5lgj-ea39-61mz]
    • [#2gl0] ボス徘徊してる鍛冶村は商人いるとこから入って壺補充ながらて罪人しばくと低レベルでも勝てるよ
      ボスが来たら壺で怯ませればいい
      湖沼も事前に壺をポーチに限界まで詰め込んで雑魚を一番巻き込める位置でアーツ使って行けば低レベルでも勝てる
      結論災域は壺とアーツ持って特攻すればなんとかなる
      壺強化ないけど毎回それで安定してる
      2026-05-25 (月) 09:40:07 [ID:m-b97v-24c4-61mz]
      • [#761v] わかる。ハルモニア拉致で湖沼に1人で突っ込まされる時がいちばん生を実感できる
        2026-05-25 (月) 10:32:50 [ID:p-urp6-24c4-8kq4]
      • [#d1nc] みんないつも開けたところから突撃してるからそれが普通だと思ってた
        もしかして徘徊してる災域って(学者じゃなくても)商人のところから入るのが良いの?
        2026-05-25 (月) 15:57:06 [ID:p-5kk1-8fb4-crbe]
  • [#uguc] 魔術学者ってネタなのか使えるのか…
    ステ変とFP軽減を見るに、FPとスタミナを活かした連続魔術ブンブンで足りない火力を手数で補えだと思うんだけど(実際夜の彗星でそれやってる動画あったし弱くはなさそう)、それを加味しても隠者の6割の知力ってのが…
    色々やればその差は縮まるとはいえ、スキルでスタミナFPバフ→ナイフ10個ぽいぽい→お肉たべる…脳死で彗星ブンブンできるまでにかかる下準備が多すぎる
    そして肉とナイフで1.43倍の火力になったとて隠者の8割くらいという…そもそも隠者では出来ない程連射を出来る隙自体があんまりない
    ステ変は精神力だけじゃなくて知力も上げろ というかあれどういう時に役に立つんだ
    2026-05-25 (月) 18:53:11 [ID:p-1xf7-24c4-8kq4]
    • [#3bz6] 調べたら知力は6割だけど実際の威力は少し高いから手間をかけるなら隠者より強くなるらしいな 余計な遺物を受けなきゃいけない分相殺されてると思うけど
      2026-05-25 (月) 20:36:58 [ID:p-1xf7-24c4-8kq4]
      • [#4r05] 味方へのバフ込なら余裕で隠者超えるか…なおナイフ投げやアイテムばら撒きの時間
        2026-05-26 (火) 09:33:39 [ID:m-b5vu-ea39-61mz]
    • [#495v] 魔術オンリーはキツイかもだけど、広域とバフつけてサポートしてる間の空き時間に魔術で攻撃するスタイルも楽しよ。隠者が一緒のときとかに杖出やすいと共に出撃して、隠者の強化をサポートして下振れケアしつつ、余った杖で自分も魔術撃ってる。
      2026-05-25 (月) 23:27:38 [ID:m-5sin-6f28-61mz]
    • [#137p] ステ変なしの魔力積み魔術学者、エデレの時に出してるよ。全然やれる。アイテム拡散・塔FPは付けてるけどスキルFP軽減は付けられてない。スキルFP軽減はなくても結構なんとかなる(序盤は初期武器使って後半から魔術)。もう少し使ったら今度ビルド投稿する予定。
      2026-05-26 (火) 00:15:15 [ID:m-bsmo-cdee-61mz]
  • [#7nj4] 刺剣3つ物理12積んで純物理の刺剣強化したら表示攻撃力400超えて草やっぱり脳みそって筋肉でできてたんだ…
    2026-05-26 (火) 08:54:45 [ID:m-66uq-317f-63es]
    • [#eyzl] そこにリブラ取引のステ変をひとつまみ
      2026-05-26 (火) 09:29:18 [ID:m-580s-6f28-61mz]
  • [#bjj6] サイス学者は赤ハルだけのが安定する
    2026-05-26 (火) 10:10:18 [ID:p-c2df-cdee-8kq4]
  • [#27ce] 技量ステ変してリブラの技量体取引ってどうなんだろう。HPとスタミナがちょっと増えて技量が58から99になるだけ?火力はどれくらい変わるのか気になる。
    2026-05-26 (火) 11:05:17 [ID:p-avso-3707-8kq4]
    • [#d9ip] 一回ハルハルちいかわビルドで取引したんだけどFPが絶望的に減って絶望しか感じなかった...
      2026-05-26 (火) 11:06:36 [ID:p-avso-3707-8kq4]
    • [#7b4y] 普段表示400位の刺剣がそのマッチでは750にはなったよ。リブラ取引以外にも上振れたけど
      2026-05-26 (火) 20:22:37 [ID:m-580s-6f28-61mz]
      • [#cef3] え・・・つよ
        2026-05-28 (木) 18:20:25 [ID:p-4td8-6f28-8kq4]
  • [#ddia] 妙に火力低い上にやたら味方が壺くれると思ってたら壺学者で出撃して二刀1段の戦いしてた
    貰った壺は使ってたけど買い物枠30個くらい残してたしバカ
    2026-05-26 (火) 12:07:49 [ID:p-1xf7-24c4-8kq4]
  • [#4zer] 壺強化夜侵入血の刃のおそらく神遺物出たから使いたいんだけど壺学者って裏に壺強化1を3つ積めたら良い?
    2026-05-26 (火) 13:23:57 [ID:m-14w9-bded-e3yy]
    • [#enp4] 表にも壺強化ほしいしポーチも欲しいけどそれより重要なのが撃破アーツとアーツ継続ダメ。拠点粉砕するのに壺の消費を減らせれるのがでかい。カンスト帯だと壺奢ってくれること多いけど絶対じゃないし、最悪アーツ継続ダメは無くても不便だけど我慢はできるが、撃破アーツがないと一拠点に1回アーツが使えなくなって、ファーム性能最強の壺学者である利点が減ってしまう
      2026-05-26 (火) 14:01:14 [ID:m-85hi-a649-e3yy]
  • [#a44v] 刺剣出やすいって学者だと意味ない?
    2026-05-26 (火) 17:17:26 [ID:p-14qm-80cf-8xoh]
    • [#3pey] 意味ないねぇ、得意武器なので元から出やすいよ。
      2026-05-26 (火) 18:05:44 [ID:m-3oza-6f28-61mz]
    • [#bvt7] 一応他の遺物で 変な武器が出やすくなる つきの残り2枠優秀なものを使えるようにらなるね
      2026-05-26 (火) 19:15:52 [ID:m-1yda-6f28-2hxj]
  • [#4xlc] ハルモニアやグラディウスに対して有利!モーグも楽!って聞いて面白そうと思ったけど……覚えること多すぎ……!とりあえずこれだけは気をつけろってことある?
    2026-05-27 (水) 07:27:36 [ID:m-cfz2-8a58-61mz]
    • [#46jd] たくさんありすぎて何から言った方がいいのか分かりませぬ…。とりあえずジャーナル遺物付けて浅き夜常夜やってみるのをおすすめする。あとグラ有利とは言われなくもないけど、戦技使わない素の回避めちゃくちゃキツいよ?
      2026-05-27 (水) 08:06:39 [ID:m-9tpo-6f28-61mz]
      • [#30kv] 木主これ、固定でやってるPTの瞬コロ映像とかを見たね?グラならレディアーツと学者アーツ、ハルモニアなら復ちゃんアーツと学者アーツで圧殺はできる
        2026-05-27 (水) 11:09:50 [ID:m-9tpo-6f28-61mz]
    • [#6qtc] ハルもグラも
      2026-05-27 (水) 08:44:11 [ID:m-48jw-6f28-3i9k]
    • [#4t9k] 楽じゃないし何なら不利だと思ってるけど
      だってハルモニアにどうやって打点出すねんって話になるし複数捌けるのかと
      モーグもやってられないし槍をアーツで一掃できる以外利点ないし
      グラをクロスボウ弓無しで攻撃出来るのって話
      2026-05-27 (水) 09:47:38 [ID:m-1vdg-9403-37rq]
      • [#8trb] 通常も旗ハルも捌けはするよ、時間かかるけど
        2026-05-27 (水) 11:07:59 [ID:m-9tpo-6f28-61mz]
    • [#hy30] ハルは技量ステ変血のヘリケー、グラは鎌出やすいで対処
      高揚持ち込みでワンパンケア出来るから、有利かは分からんがどうにかなるっちゃなる
      問題はモーグだけどこいつばっかりは後隙狩れる様対策するしか無いかな
      2026-05-27 (水) 10:50:23 [ID:m-b9ep-8fb4-3i9k]
    • [#acgo] ハルとモーグはバフ撒きとアーツが一応有効ってことで分かるけどグラ有利か…?
      絶対他のキャラのほうが楽
      2026-05-27 (水) 11:00:02 [ID:p-bo7w-9074-8kq4]
      • [#1vpj] 楽さでは他だけど技量サイスなら分裂時にアーツでゴッソリ体力持ってけるんだよな
        2026-05-27 (水) 18:21:12 [ID:p-9jmt-ea39-8kq4]
  • [#65k0] 大空洞で石のレベル上げるのどうしてますか?
    リムベルドみたいに重力石確定で貰えるところもないし、坑道も寄れないことあるし…
    結局余った星光砕いてレベル上げてるけど、術師いるパーティで星光無駄に砕くの申し訳ない気持ちになる
    2026-05-27 (水) 09:30:31 [ID:m-9x01-17ca-61mz]
    • [#bcvw] 拾ったぬくもり石でなんとかあげてる。そんでもぎりぎり
      2026-05-27 (水) 11:06:52 [ID:m-9tpo-6f28-61mz]
  • [#6jdj] 拾えるかどうかは置いといて
    投げナイフ特化の扇投暗器ヤバくね?
    2026-05-27 (水) 09:37:50 [ID:p-8d0q-3670-8kq4]
    • [#8m99] 壺は店売りされてるからビルドとして使えるように、扇投暗器も店売りされるようになればナイフビルドワンチャン?
      2026-05-27 (水) 13:26:57 [ID:p-urp6-24c4-8kq4]
  • [#bjsg] 試しにハルハル学者を組んでみたら深層遺物はステ変、鎌出やすい、敵倒アーツ+1、属性攻撃+1+1+2が組めたのだけど、表の最後の一枠に悩んでいて、夜侵入+血刃か、アーツ継続ダメ+血刃か、スキルバフ+進捗維持かで悩んでます。皆さんならどれ選びます?
    2026-05-27 (水) 11:59:18 [ID:m-cbhz-9fc5-2pws]
    • [#bi35] ハル1個抜いて、夜侵入+血刃かアーツ継続ダメ入れられんか?
      2026-05-27 (水) 12:02:59 [ID:m-9tpo-6f28-61mz]
    • [#uiwk] 自分なら方ハルにして継続ダメも夜侵入も入れるかな
      守護者もそうだけど、表に欲しい遺物効果多すぎてハルハルに2枠使うの持ったいないって思っちゃう
      例外があるならマリス対策くらいで、どれか一つなら継続ダメかなぁ
      属性ダメ主体だから、ファームスピード上げた方が仕上がりそうだしね
      2026-05-27 (水) 12:08:35 [ID:m-7vz9-0af2-3i9k]
    • [#ewgb] 木主ですが片ハルなら赤ハル、アーツ継続ダメ、夜侵入、封牢、血刃がいけますね。
      ただ想定ターゲットはグラディウスとマリスなのでグラは片ハル、マリスはハルハル継続ダメで使い分けしてみます。
      2026-05-27 (水) 15:41:11 [ID:p-bv55-24c4-djt5]
      • [#4cvo] グラならアイテム分配(表、裏)もしくは、高揚(裏)もあるといいかも
        カニのレベル3が最大HP30% 上昇分HP回復被ダメ20%軽減の破格性能だし、学者は高揚持ち込みするだけで4個ついてくるからステップ戦技引けなかった時の保険になるよ
        2026-05-27 (水) 16:29:58 [ID:m-1vzr-d4e7-3i9k]
  • [#a7lp] スキルバフ、刺剣3、出血が出たから使いたいんだけどステ変付けて冷気の霧+出血ってアリ?
    2026-05-27 (水) 18:17:29 [ID:m-cwiu-6f28-e3yy]
    • [#b3df] ステ変した学者でも執行者より神秘が高いのであり
      SSがSになった感じです
      2026-05-27 (水) 18:53:18 [ID:m-48jw-6f28-3i9k]
  • [#1l7m] サポート系ビルドの持ち込み状態異常枠として冷気血の刃つけてたらステ変しなくても十分火力出てる気がしたんだけどサポート成分薄めて血の刃軸のビルドってアリですかね?具体的にはスキルバフを抜いてハルモニア遺物を入れる、裏でポーチ抜いて凍傷の敵に攻撃力アップと物理を入れる感じ 攻撃力盛ってもダメージ源は凍傷出血の割合っぽいからあまり意味ない?試した方いますかね
    2026-05-27 (水) 18:48:26 [ID:m-2bku-d373-2pws]
    • [#atj3] ハルモニア積むなら技量変更したいんじゃないかな
      使える戦技の幅が変わりすぎる
      2026-05-27 (水) 21:46:15 [ID:m-84u3-ea39-61mz]
  • [#d3vv] 技量ステ変も積まずに代わりに物理攻撃+12ご丁寧に積むアホがいたんだが
    こういうの訓練所で表示火力すら確認しねえのよ
    技量武器なら技量ステ変一つでそれ以上の表示火力になるわ
    2026-05-27 (水) 23:35:13 [ID:p-892v-8fb4-8kq4]
  • [#b46f] ぬくもり石Lv3の蘇生効果は学者がダウンすると消える←これ確かに他のキャラクターに対しての蘇生効果は消えるんだけど、学者自身がダウンした場合に対しての蘇生効果は消えてない。
    マルチの2日目夜ボス戦後に円の内側にぬくもり石を置いて、範囲外の雨ダメージで瀕死になってから円内のぬくもり石に触れる検証で自己蘇生出来た。
    あまり有効活用出来る気はしないけど他の状況でも出来るのか気になる。例えば3人ダウンした時に学者さえぬくもり石の範囲内に入っていれば即ゲームオーバーにはならないのかな?
    2026-05-27 (水) 23:44:40 [ID:m-9stc-ed10-61mz]
    • [#lp1n] 夢のある話だね。メタ的な予想では三人ダウン状態のあとで判定するとしたらハルモニア復活判定か、祝福チェック判定くらいしか無さそうではある。復讐者のお供が残っていても3人ダウンが成立したら敗北だった気がするので。とはいえ実験した訳ではないから、あくまでも予想でしかないけどね。
      2026-05-28 (木) 00:58:49 [ID:m-5sin-6f28-61mz]
      • [#7oba] ああ〜確かに。復讐者でそうなるならぬくもり石学者も3人ダウンした時点で敗北は避けられなさそうですね
        2026-05-28 (木) 01:20:18 [ID:m-9stc-ed10-61mz]
  • [#7dfr] ぬくもり2個手元に忍ばせて、落ちてるぬくもり自動回収してるんだけど、他2人から見たらアイテム即取りの地雷に見えるかな?
    拾ったら戦闘開始と同時に手持ち2個になるまでぬくもり使うようにして、常に手持ちは2個に調整してレベル上げてる
    2026-05-28 (木) 09:07:10 [ID:m-e0cv-5db3-61mz]
    • [#cwyv] ぬくもりを常用したいキャラが思い当たらないし、いいんじゃないでしょうか
      問題ありそうなのはマリス戦くらい?
      復讐者がファミリーをぬくもり回復させる動画はみたことありますが、レアケースでしょうし
      2026-05-28 (木) 09:40:58 [ID:p-urp6-24c4-8kq4]
      • [#cg6s] マリスだと2スタック持ち込みたいから、手持ち6個に増えるんだよね、ちょっと気をつけなきゃね
        それはそうとファミリーってぬくもりで回復するんだ
        今度セバス見かけたら隣にぬくもり置いてみよう
        2026-05-28 (木) 12:21:44 [ID:m-e0cv-5db3-61mz]
    • [#at7x] そもそも学者がアイテム全部取っていっても気にしないというか、学者がアイテム持ってかないほうが気になると思う
      2026-05-28 (木) 13:40:14 [ID:p-5kk1-8fb4-crbe]
  • [#59sv] 学者先生の遺物要求が高すぎて取捨選択した結果
    ステ変刺剣物理ビルド
    それ他キャラでry
    2026-05-28 (木) 13:46:00 [ID:m-5cq0-9830-61mz]
    • [#6bwj] でも学者には斬り下がりがあるから...
      2026-05-28 (木) 13:48:49 [ID:m-1lfh-0465-4fl3]
    • [#arcm] せめて状態異常系は戦技か付与かで付けて行ったほうがええで…。初期戦技なし初期付与なしの↑ビルドで序盤お荷物になったおじさんからのアドバイスや…。
      2026-05-28 (木) 13:50:45 [ID:m-2967-6f28-61mz]
      • [#1jtq] 刺剣3つに血の刃遺物搭載済みでござる
        あと夜シンと物理ポーチ
        2026-05-28 (木) 13:53:19 [ID:m-5cq0-9830-61mz]
      • [#bec6] えらい!!あと刺剣3つ羨ましい!
        2026-05-28 (木) 14:52:25 [ID:m-2967-6f28-61mz]
      • [#a6w6] 斬り下がりずっとしたくて物理学者に転職したけど状態異常の有無がほんとね…刺剣3つ序盤から抱えて脇差しとかスルーしてたけど存在意義失いかけた、弱くはないけど状態異常してた方がファーム捗るやん…?
        2026-05-29 (金) 01:39:45 [ID:m-6pvm-1237-63es]
  • [#9xxg] 練習がてらにエデレ、フルゴに出してるんですがナイフ投げてるだけで敵が死んでるんですよ。
    学者ってつよいなあー
    2026-05-28 (木) 13:56:54 [ID:m-5cq0-9830-61mz]
    • [#7yps] エデレは特にシャトルランの時間にナイフちくちくできるからいいね
      2026-05-29 (金) 01:41:55 [ID:m-6pvm-1237-63es]
  • [#2t51] 斧槍出やすい学者でしろがねと軍旗狙うの結構強そう
    盾チクもできるしね
    2026-05-28 (木) 18:47:31 [ID:p-5kk1-8fb4-crbe]
    • [#1iqp] 案外、しろがねと軍旗が出んのよね
      しかもステ変してないとしろがねと軍旗以外全部ゴミだからなぁ
      斧槍に状態異常武器があればなぁ…
      2026-05-28 (木) 22:39:33 [ID:m-8tt0-f49f-61mz]
  • [#3ze4] まだ完全じゃないが壺魔術学者がかなり安定してきたわ。ポーチも欲しくなるが厳選きつい
    2026-05-28 (木) 19:38:47 [ID:m-5cvm-6f28-b45d]
  • [#x3k1] たまたましろがね虐待してたら斧くれてとんでもない火力出たわ、サンキュー薄汚い血族!また来るね!
    2026-05-29 (金) 08:00:37 [ID:m-66uq-317f-63es]
  • [#8yr8] 歴戦の学者使いの皆様にアドバイスをいただきたいです。
    最近、レートをリセットして学者を使い始めたのですが、
    味方2人が3乙した時の立て直しに苦労しています…
    私としては、救助力に秀でた武器を確保するのと、
    石カテゴリを早期にレベル3にして、救助の補助に使えるようにする事を考えているのですが、
    攻撃石集めをしていると、他メンバーへの合流が遅れて、
    アーツでのファーム貢献が損なわれるのが悩ましいです…
    学者使いの皆様、味方2人の三乙救助のため、
    戦闘の立ち回り、ファーム含めて、どのような事を考えられているか、
    アドバイスをいただけないでしょうか?
    2026-05-29 (金) 08:50:38 [ID:p-1k17-9fb8-djt5]
    • [#2zmg] ・石は坑道の輝石や中央砦石堀の石で上げる、ぬくもりは常時2個キープしておいてそれ以上は即使用(多少の遅れはしゃあなし)
      ・救助武器は刺剣2個で基本やる、復ちゃん入れば爪貰うのも手
      ・技量ステ変はあった方がいいが無くてもなんとかなる(なしで10連勝以上した)
      ・撃破アーツ2種積みでアーツ高回転
      ・スキル進捗率開始を早めるために、道中目についた敵の標本集めを意識する
      ・ナイフ系は早めにレベルを上げてフィールドボスからデバフを入れてファーム高速化(なんなら夜王はナイフ無くてもいい)
      ・夜王戦はひたすらバフデバフ、エビカニは4〜8個キープで戦闘中ずっとバフかかってるぐらいにする、スキルデバフも常時入れる(敵に使う↔️自分に使うでいい感じに回るはず)そもそも味方を倒れさせないようにする
      パッと思いつくのはこんな感じ、自分も学者使い始めて1週間だけど↑の立ち回りで9割以上勝ててる
      2026-05-29 (金) 09:07:00 [ID:m-3uk1-6f28-61mz]
    • [#d000] 味方が二人ともどんどん死ぬ時はいくらカニ撒いてデバフ使って蘇生繰り返しても死ぬ人は死ぬ
      これ言うと元も子もないが、自分で火力出して倒すのが安定するのでステ変物理盛り刺剣かハルハルとかでアタッカーやったほうが良い
      学者の意味ないじゃんって言われたらそれはそうだが深度4とかで学者使うならこれが一番安定する
      2026-05-29 (金) 11:39:48 [ID:p-alpx-24c4-8kq4]
    • [#eu49] 仲間が不安な時は毒の遺跡や湖沼で毒壺を集めるようにしてます。
      3日目には必ずぬくもり石4つ、カニ4~8つ持ち込んでバフの持続を意識します。
      火炎壺の床延焼も地味に効くので、立て直し時は惜しまず使うようにしてます。
      2026-05-29 (金) 13:20:14 [ID:p-diqm-d781-8kq4]
  • [#3dl6] 学者OTPで100連勝を目指しているものです。
    最高記録は99連勝です、昨日は41連勝で負けて再チャレンジ中です。
    配信垂れ流ししているので遊びに来てくれると励みになります。
    立ち回りの参考にもなると思います。よろしくお願いいたします。
    2026-05-29 (金) 13:24:17 [ID:p-diqm-d781-8kq4]
    • [#e0iw] 参考までに聞きたいんですが、負けた試合の敗因はどういう所でしたか?
      2026-05-29 (金) 18:20:27 [ID:m-2adz-ea39-61mz]
      • [#a4zi] 100戦目はアルトリウスに同時に3人、1乙で負けました。
        油断はあったと思います。3人ともイケイケだったので、猛省。同じ失敗はもう繰り返しません。
        2026-05-29 (金) 20:42:06 [ID:m-6i7u-24c4-61mz]
      • [#9mjr] やっばり油断大敵ってことですね
        自分もその感じで連勝止まるの多いです
        2026-05-30 (土) 12:03:49 [ID:m-4gwx-f73e-61mz]
    • [#wdyl] いくつか教えてください
      連勝が止まった時どんな気分でしたか?
      その時の構成と、仲間の構成は?
      学者の自力突破が難しい性能をどう感じますか?
      敗北した後、次にご飯を食べたのはいつですか?
      その後食事の時あなたは何を考えていましたか?悔しいとおもいつづけていましたか?
      視聴者にすまないと感じましたか?
      仲間への信頼のような、人間固有の高等な情感を、名誉人間であるあなたも持ち合わせているのですか?
      それとも学者らしく学びとったのですか?
      足の具合はいかがですか?
      もし夢を達成した時、仲間から素敵なブーツをもらったらあなたは喜びますか?
      2026-05-29 (金) 18:54:32 [ID:m-e5su-6f28-2hxj]
      • [#6nqi] 質問ありがとうございます。
        あまりの虚無感に放心してるのに心臓がバクバクいってました。
        学復鉄です。
        難しいから楽しい、ですが下振れケアのぬくもり石毒壺カニ猟犬ステップを常に意識。
        次の日朝のドーナッツ。
        仕事だるいなー、次こそは達成したいなと。
        その時は配信してません、気合いを入れるために最近始めました。
        現在視聴者がほとんどいないので謝罪する相手がいません、遊びに来て下さい。
        自分で火力をだすのは飽きてるので仲間の構成を見てほとんど貢いでます、自分も前線で戦いますが。
        足は少し臭うけど、水虫ではありません。
        喜びません、リツイートして私の承認欲求を満たして下さい。
        2026-05-29 (金) 20:57:11 [ID:m-6i7u-24c4-61mz]
  • [#7vqx] 学者で中央砦に買い出ししようとしてボコられた自分の無様な遺品あって草生えた
    仲間にアレ俺なんすよって下を指して1人でゲラゲラ笑ったわ
    2026-05-30 (土) 02:16:52 [ID:m-1e57-cdee-cmbq]
  • [#56t9] タイミング合えばスキルカウンター使う程度で意識してカウンターしないのですが、最近通常リブラのバリアが割れることを知ってそこだけ使ってるのですが、他に意識して使うべき有用な使い方あったりしますか?
    2026-05-30 (土) 11:10:19 [ID:m-3icm-d604-61mz]
    • [#3330] ナメレスの追尾弾パリィぐらいじゃないですかね?
      付近にいればダメージ判定くれるので味方狙いに左右されずにやりやすい
      道中とかなら中央砦南の高所から坩堝2人落としたり神肌のおデブに回転タックルか鏡餅プレスにつかったりしてます
      2026-05-30 (土) 11:50:14 [ID:m-1e57-cdee-cmbq]
    • [#8zoe] 自分もそこぐらいかな〜、まだ試したことないけど有用なのは死儀礼の床ドン阻止と土竜シャトルランかな。
      2026-05-30 (土) 15:10:14 [ID:m-bsmo-cdee-61mz]
  • [#7ggn] 自演スキルパリィなるものがテクニックとして紹介されてたけど、あれってグリッチじゃないんですか? 走りながら聖杯飲んだりするやつとか霊鷹で固定ルートから外れて飛んでいくのと同列に感じるというか、クリーンな使い方とは思えないからやめといたほうが良い気がするんですが…
    2026-05-30 (土) 15:38:12 [ID:m-emfm-a649-bci9]
    • [#4guk] グリッチ…?になるのかなぁ?多分、リブラバリアから反射0ダメージを貰ったから、スキルパリィ発動してると思うんだけど、それ言ったら無頼漢のスキルデバフでの連続カット発動もグリッチ…?
      2026-05-30 (土) 17:54:31 [ID:m-5ulg-bcfd-ckgh]
    • [#7lin] 弾かれモーションは怯みモーション扱いだから発動してるんでしょ?クリーンでは
      2026-05-30 (土) 18:18:01 [ID:m-6mo5-8a58-5q82]
      • [#4v71] これ別でやるとするなら大盾で弾かれることをやれば盾持ち坩堝とかも攻撃されてないけど吹っ飛ばせるってことだよね意味あるかは知らんけど
        2026-05-31 (日) 00:39:38 [ID:p-892v-8fb4-8kq4]
    • [#dynn] 自分(木主)なりに整理してみたのだけど、①攻撃を喰らうと何かしらの被弾モーションが発生する(よろめきや吹っ飛びなど)→②弾かれモーションの発生は0ダメの攻撃判定の被弾に伴って発生する→③この0ダメの攻撃判定をスキルパリィしている、という理解で良いのかな? 怯みモーション扱いだから発動してる、っていうのは微妙に機序が異なるとは思うけど、仕組みについては納得できた。まぁ、グリッチではないかなとは考え直したけど、攻撃をハイリターンに迎撃するっていうスキルパリィの設計思想からはズレてると思うから気持ちとしては釈然としないかな…
      2026-05-31 (日) 01:25:42 [ID:p-emfm-a649-crbe]
      • [#dlkq] まぁ「弾かれる」を処理する時にダメージ判定が必要になっててそれをパリィできちゃったて話だから想定した動きではないでしょうね。個人的にはリブラに対しての学者ピックがド安定になったのでアリにしたいです
        2026-05-31 (日) 01:37:31 [ID:m-b667-1237-63es]
      • [#chqo] 自分もだんだんわからなくなってきたな
        にわかだけど文面みたら遊戯王の効果処理の順番みたいですね。
        効果処理が最後からがあちらの基本的な順番でこちらもたぶん似たような構造なのかも?
        弾かれなければ効果が処理されないカウンターの優先順位がどこまで遅くに位置するか、、ですね
        2026-05-31 (日) 01:56:08 [ID:m-1e57-cdee-cmbq]
    • [#ec8k] 運営に報告する→アプデで潰されるか、それだけのコストをもうかけないならSNSなどで正しい挙動でないとのコメントを出す、もしくはメールに返信が来る
      どの対応もないならセーフ
      1番フェアな考え方はこれでしょ
      ここで言ってないで報告や問い合わせはしたの?
      2026-05-31 (日) 07:27:51 [ID:m-9bgb-7575-5q82]
      • [#aj71] 呪いの武器じゃん
        2026-05-31 (日) 16:47:00 [ID:p-avso-3707-8kq4]
  • [#66v3] 上でリブラバリア破壊がグリッチかどうか議論されてるけど、普通にリブラに対して学者相性いいね
    飛び込み杖叩きつけ後の魔法陣にカウンターが楽に決められるの強い
    2026-05-31 (日) 08:51:39 [ID:m-4vx1-fabb-61mz]
    • [#79r8] 常世の学者対策が中々キツくてピックしてない
      霜踏みなら対処できるけど他2つの対処が苦手
      みんなはどう対処してるんだろ?
      2026-05-31 (日) 09:09:24 [ID:m-1e57-cdee-cmbq]
      • [#1p83] 常夜なんて壺で終わりや
        2026-05-31 (日) 16:49:38 [ID:p-avso-3707-8kq4]
  • [#mikq] 学者ぁ…君やる事多すぎて頭痛いぞぉー…バフデバフに各アイテムのレベリング、スキルレベリング、アーツを回す為に各所にいる集団モブの処理、頭がぁ…キャパシティがぁ…あががががっ
    2026-05-31 (日) 10:05:23 [ID:m-73l7-bcfd-743w]
  • [#43w6] 学者ってバフかける仲間もいない通常ハルモニアは何が正解なんだ?ダガーデバフもあまり意味ないしなあ
    2026-05-31 (日) 13:24:55 [ID:m-bx2v-2641-61mz]
    • [#40uy] 状態異常入れつつ画角に入る個体にスキルデバフかなぁ?あとは密集してる時にアーツパナすや、リーダー討伐時には皆集まってるだろうから復活までにエビカニ撒くとか。
      あとハルモニアは散開して蘇生通すの大変だからぬくもり石はlv3持ち込みするようにはしてるな。
      2026-05-31 (日) 13:32:44 [ID:m-3zpw-6f28-61mz]
    • [#9q94] シンプルに一人で火力出るビルドが良いと思う
      理想はちいかわだけど出ないとき困りがちなので、入手が安定するヘリケーとかもあり
      2026-05-31 (日) 22:30:16 [ID:m-51xv-726b-61mz]
    • [#97ze] 盾拾えてたらパリィしたり壺持ち込んで適当に投げたりしてる
      後は火力出せる武器で普通に殴り合うかなあ
      2026-06-01 (月) 11:28:27 [ID:p-bo7w-9074-8kq4]
  • [#br63] 学者入門のため投石ビルド作ったけどカボチャ坑道の輝石置き場どこ…。大空洞の重力石エネミーどこ…。こちとら技量遺物ないんだから石無いとただのデバフ撒きおじさんなんだよ…
    2026-05-31 (日) 15:25:37 [ID:m-44h3-9fb8-e3yy]
  • [#9860] この間マッチした学者はないなって思った。あまり慣れていないのかそこまでファームに貢献できない状態で商人の近くで壺ピン差し連打。まだ余裕もないし早く回るの優先して俺ともう一人が無視。余裕出てきたから壺買ってピン差したら不貞腐れたのか無視。自分で計画して使えないなら壺おじ使うなって思ったわ
    2026-05-31 (日) 20:54:20 [ID:m-2myv-6f28-b45d]
    • [#4l66] ポーチパンパンで拾えないことが多いから無視することあるんだけど、いままでやる気ない判定受けてたのか俺。そういうときどういう対応すればいいのか教えてくれないか?壺くれた人が近くにいたら拾えなくてもジャンプするんだけどいないときどうすればいいんだ。壺に同意ピンとかでも大丈夫?
      2026-06-01 (月) 09:57:20 [ID:m-85hi-a649-e3yy]
      • [#mckc] 自ら執拗に壺を要求して自分の思い通りに壺を確保出来なかったから不貞腐れて他人の好意を無碍にしたksに腹が立った話だろ
        よく壺ピン刺されるけど自分はいらないから無視してることが多いわそれで支障が起きたこともないし
        自ら要求でもしなければ特に何もねえだろ
        2026-06-01 (月) 10:05:29 [ID:m-8vjh-5371-37rq]
      • [#b3vq] id変わってると思うが、この学者については極端過ぎたからな。学者からの催促以降3日含めて壺を一切投げなくて出血セスタスペチペチ。常夜リブラで倒れまくってた。貰うの諦めて温存かと思ったんだがな
        2026-06-01 (月) 10:12:14 [ID:m-dhr8-6f28-b45d]
  • [#db0l] 死儀礼のスキルパリィ1回も成功したことなくて普通に霊炎展開されるんだけどワザップなのか何か間違えてるのかわからん 成功した人コツ教えて欲しい立ち位置とかなんかある??
    2026-06-01 (月) 10:57:36 [ID:m-7m0w-d373-2pws]
    • [#9cd6] 死儀礼の爆ぜる霊炎は
      ①死かき棒構え②地面に突き刺し爆発(この時点でダメージ判定有り)③大の字霊炎発生 の三段階に分かれていて、スキルパリィを②のタイミングに合わせる事で阻止できます。
      予備動作を見てから死儀礼の足元に移動して、ゼロ距離でスキルを使えば充分間に合います。
      距離があると阻止できない事があるから足元でスキルを使う事と、パリィの受付時間が1.5秒持続するのでギリギリを狙わず少し早めに発動させる事を意識すれば成功率が上がると思います。
      2026-06-01 (月) 12:31:46 [ID:m-6ppt-6f28-e3yy]
      • [#clme] もちろんその②に当たるように正面で密着してて、スキルパリィ割れて死儀礼がよろけてるんだけど③が阻止されたことが1回も無いんだよね…ギリギリ狙ってるつもりは無いけど毎回遅いのかもしれん ありがとう
        2026-06-01 (月) 12:44:09 [ID:m-3lmy-d373-2pws]
      • [#5yv0] 死儀礼がよろけてるのに阻止できてないのか...
        他に自分が意識してるのは少しでも早くパリィ判定を出せるように、構えてる死かき棒の真下でスキルを発動させる ぐらいですかね。これに効果があるかは分からないし、パリィが成功しても霊炎発生を阻止できなかったパターンの経験が無いのであまり参考にならないかもしれませんが。
        2026-06-01 (月) 13:18:55 [ID:m-6ppt-6f28-e3yy]
      • [#bp97] いえいえワザップじゃないって生の意見を聞けたので助かります!これデマだよできねえって!って思い始めてたのでもう少し挑戦してみます!
        2026-06-01 (月) 13:58:55 [ID:m-7mu9-c91e-2pws]
      • [#1bni] 自分もちょうど最近やって、怯みはしたけど霊炎展開止められなかった。思い出してみると鳥の横にいたから場所が悪かったのかもしれん。剣の真下にいたほうがよさそうね。
        2026-06-01 (月) 15:01:46 [ID:m-1ngb-6f28-61mz]
  • [#5bga] 欠波紋狙いで斧槍でやすいつけてあまりの確率の低さに諦めたけど、ここに書かれていた軍旗の話みて、そっち狙いがあったか!?ってなって斧槍でやすいを再び採用して軍旗狙いながら、引けなかった時用に黄金樹に誓って(戦技or祈祷)を確保して、亀→肉→範囲バフ→スキルバフってスタイルでやってるけど、めちゃくちゃ楽しい。
    2026-06-01 (月) 13:59:23 [ID:m-90sj-5c81-61mz]
  • [#2akv] 壺特化ビルドを利用してる方に聞きたいのですが、道中や夜王で壺貢がないとプレイスタイル的に足りないし道中非効率ですか?
    野良にどうして壺を買ってくれなかったんだって何か色々言われたんだけど、個人的に壺特化ビルドであっても道中漁りや商人の壺だけで基本事足りるのかなと思ってたんだけど間違いだったかな?
    勿論こっちも見つければピンを指すつもりだったし、ファーム上やルーンの所持数見て余裕あるなと感じたら壺渡すつもりだったんだけど、道中壺くれピン何回もされたからちょっと嫌気が指して買うのやめようと思ったんだけど俺が悪いのか
    2026-06-01 (月) 21:08:47 [ID:m-5cc3-3349-boyv]
    • [#damd] そりゃポーチにも上限はあるしそもそも販売数に上限がある以上他の者のポーチや販売数を活用しない手はないよ壺以外の火力は低いんだから他のビルドに比べてどうしても効率は落ちるまさか道中夜ボス夜の王フルに投げ続けられるわけないんだからどこかでは節約が必須になる
      じゃあ貢ぐべきかというとそれは自由にしたらいい貢いだ方が効率いいと思うなら貢げばいい不要なら渡す必要なし
      まあ木主としては壺ビルド使ってるやつはksとでも言いたいんでしょなら貢がなくていいじゃん
      野良で出してる以上最適解の動きをしてくれる保証がないんだから野良にそれを要求するビルドはそもそも破綻してる
      2026-06-01 (月) 21:35:40 [ID:p-892v-8fb4-8kq4]
    • [#20iz] これはあなたがどうすべき、という意味じゃなく、あくまで学者視点での効率の話
      『適切なタイミングで壺を貢げば貢ぐほど、壺学者の仕事量が増えて、あなたにキックバックをくれる』

      ①道中の壺について
      ちょっと想像して欲しい。「拠点ボスに壺6個投げて、道中で敵の塊に3個投げて稼いだ」これでもうアイテム枠3個使ってるよね?
      そうなると初期4枠+ポーチ持ち込み1個+商人ポーチがあって、アイテム枠全部を壺にしていても、次のボスでリソースが尽きる
      つまり拠点3個連続で攻めたら確実に手持ちのリソースがつきるので、商人のいる場所によらないといけない
      なので小ボス倒したタイミングで次回用の壺を地面にまけば、しろがね人は床を這いずりまわってそれを拾い集める
      木箱から出る壺は量がない、半端に拾っても1枠つぶれるのであてにならないです

      ②全体の壺の総量
      商人の在庫が1人につき50個
      上の例で挙げると1拠点で10個使えば、5拠点くらいでもう品切れになるよね?
      (あくまで例。実際は中央砦制圧で一気に使う)
      君が買い支えるだけで、さらに数個の拠点を破壊して、潜在ガチャと宝箱付帯武器ガチャの回数が増える

      このように得意武器を仲間に渡すのと同じ流れで、アイテムを渡し合う事で学者は最大限の効果を発揮するんだ
      2026-06-01 (月) 22:06:30 [ID:p-xalh-1237-8kq4]
    • [#9bei] 無双したい人が使うべきじゃ無いビルドなのよな。ただポイポイ投げて気持ちよくなるのじゃダメで使うべきポイントも考えなきゃいかん。しかし現実は暴れたいだけな人をよく見る悲しみ。木主に直接文句まで言ってくるんだからその類いから、その学者がゴ○だっただけよ
      2026-06-01 (月) 23:13:16 [ID:m-714s-6f28-b45d]
    • [#d7xd] 壺ビルドが嫌だとか特化ビルドが嫌いとかは全然ないです!
      ただ、深度5カリゴだったし追(主)鉄( サーバ落ち後タイムラグ復帰)という状況、ファームも別に困ってる感じでもなく普通に壺なしでも殲滅していったからそんな壺欲しい催促しなくても多少の節約で足りるのではと思ってたので笑
      ただ、個人コメで言われて気になったのは、俺のビルドは味方がポット を渡してくれる前提なんだ。ルート中にもポットを買うチャン スはいくらでもあったし...... 俺は一度も味方から離れて“壺くれ”って言いに行ったわけじゃない。上手いプレイヤーは いつも俺にポットを買ってくれるし、的なこと言われたから、ここ野良だぞそんな味方に完全依存です前提ビルドみたいなこと言われてもいちいち知らないよフレとやってくれと思った。
      2026-06-01 (月) 23:17:38 [ID:m-vmly-3349-boyv]
    • [#12w7] 自分の場合壺の購入制限ができた今ファームもボスも全部壺でやるのは無理があるし、技量ステ変や夜侵入者バフである程度火力を出せるようにした上で要所要所で壺を使うって感じで壺学者やってるので、味方から貰わなくても不足を感じた事は無いですね。
      壺学者でも野良で味方にアイテムを買って貰うの前提で考えるのは安定しないから基本自分1人でアイテム管理するべきだし、買って貰って感謝するどころか、それが当たり前!買わない方が悪い!みたいに言ってくる人はただの自分勝手な人なので木主に落ち度は無いと思います。
      壺を買うタイミングですが、中央砦の攻略前とか、坑道寄った後に武器を強化する時とかについでに壺を置いてあげる、ぐらいでも壺学者的にはありがたいです。ルーンに余裕がある時だけで大丈夫です。
      2026-06-02 (火) 01:50:23 [ID:m-a9q0-cdee-e3yy]
    • [#a1jg] 壺は貰える前提では動いてない 買ってもらえない事も1/3くらいある
      節約のために血の刃とかステ変とかするのが普通、買え買え言ってる奴はその工夫をサボってるだけ
      お前らが買ってくれなかったからなんも出来ないんだぞとかアピールするのは三流以下
      てか野良に文句言われたってなんだ ファンメでも来たのか?
      2026-06-02 (火) 07:45:17 [ID:p-1xf7-24c4-8kq4]
    • [#4j45] 村商人いないと2日目までで買って使える壺は30個ちょっとしかないからそれで十分だなって思うなら買わなくていいんじゃない?自分は壺奢ったほうが効率的だと思ってるからそうしてるけど他人に強要はできないね
      2026-06-02 (火) 07:49:20 [ID:m-85hi-a649-e3yy]
    • [#90jy] 壺は購入50個+拾い物15個くらい。最終日に4個購入できるので約70個が壺学者の裁量範囲で最終日に20個残したいなら道中は50個の範囲で投げるタイミングをコントロールする。それが壺学者の腕の見せ所ではないかと。奢ってもらえたならただただ感謝していつもより多めに投げればよいのです。50個+状態異常ダメージ+アーツで十分な活躍は可能です。壺に強い相手、弱い相手を見極めることが肝要。
      2026-06-02 (火) 22:54:28 [ID:m-bv55-24c4-e3yy]
  • [#2tvy] さっきグラディウスと死闘を繰り広げたけど疲れと半端ない達成感でよかった
    鎌は3戦連続来なかったから鎌ビルドは弱い気がしてきた
    2026-06-01 (月) 22:55:46 [ID:m-3tm9-6f28-61mz]
  • [#dm2f] 凍傷や出血の状態異常を駆使して温存する意識のある壺学者には貢いだりポーチ持ちやったりするかな
    壺しか投げない人には悪いけど、あえて状態異常付きの武器にピン指したりしてる
    2026-06-02 (火) 03:04:24 [ID:m-1e57-cdee-e3yy]
  • [#4z0u] 夜侵入に石系持ち込み付いてたから使ってるが大分楽になった
    道中に星呼び共狩ったり星光割ったりせずに済むのは気分が楽
    土壇場にならん事が最善だけど学者にとっちゃ希少なドーナツ起こしの手段だから上げときたいのよね
    2026-06-02 (火) 05:45:20 [ID:p-cu9u-7575-3m6c]
    • [#ogvx] 地味だけどすごく助かるよね。自分の場合は毒投げ矢持ち込みだけど投げ物のレベル上げが格段に楽になった。必須の効果ではないけどあると嬉しいね
      2026-06-02 (火) 08:59:58 [ID:m-9arw-9fc5-61mz]
  • [#4bsp] 壺強化と石強化がついた遺物出た この二つって重なるんだな となると壺、ナイフ、石強化の神遺物が存在しうるのでなんでも万能ぶん投げおじさんも夢じゃない
    2026-06-02 (火) 07:37:18 [ID:p-1xf7-24c4-8kq4]
  • [#7i70] 皆さんの持久技量UPの良・神遺物を教えてくれ、モチベーションにしたい
    自分のは尽くデメリットが終わってるか実質1枠遺物みたいなのしかないので心が折れた
    斧出やすいで波紋狙いとかいうパチンコビルドを真面目に考えるレベルで出ねぇんだ…
    2026-06-02 (火) 12:12:49 [ID:p-2yo6-0465-8kq4]
    • [#cs64] 技量ステ変・最大HP(デメリット忘れた)、技量ステ変・致命アーツ・属性+1(聖杯カット・信筋低下)がある。ほんとは前者を使いたいんだけど色が合わなくて主に後者を使ってる。
      2026-06-02 (火) 12:19:08 [ID:m-36su-6f28-61mz]
    • [#69ba] 技量ステ変、敵倒アーツ+1が神器過ぎて呪いの装備になってます。
      ちなみに、鎌出やすい、敵倒アーツ+1、ショップ割引っていう鎌ビルドの答えみたいなのもあります。
      2026-06-02 (火) 12:32:25 [ID:p-dd40-9fb8-djt5]
    • [#a870] 以前まではコレクター産の技量ステ変を採用してたけど、技量ステ変・爪出やすい・物理3(被ダメ睡眠)が来てから爪おじになりました
      2026-06-02 (火) 12:54:43 [ID:p-ro04-24c4-3m6c]
    • [#2s8q] ステ変/アイテム広域化 が出てからずっと使ってる。表に広域化積まなくて良くなったから構築がすごい楽になった
      2026-06-02 (火) 12:57:46 [ID:m-cduj-9fc5-61mz]
    • [#4k7z] ありがとうございます、励みになります(血涙)
      自分は引き続きコレクター産で食いつなごうと思います、しかしまぁ表は表で欲しい効果が多いのが悩ましい…
      2026-06-02 (火) 15:48:23 [ID:p-2yo6-0465-8kq4]
    • [#doin] 技量ステ変/刀出やすい/属性攻撃+1(未満時攻撃↓)の赤
      技量ステ変/冷気耐性/物理+4(被ダメ時冷気)の緑
      よく使うのこの辺だわ
      2026-06-02 (火) 17:09:42 [ID:m-12l1-d373-e3yy]
    • [#b62a] ステ変/壺強化1/大盾でやすい(いらない) 壺学者しか使わないからこんなのでも使わざるを得ないけど、バリスタでやすいに比べるとまだ我慢できるよなって思いながら盾出るたびにイライラしてます
      2026-06-02 (火) 18:39:04 [ID:m-85hi-a649-e3yy]
    • [#353p] 技量ステ変/広域化/属性+2(被ダメ毒)のお陰で赤じゃなくて青マリス積めて助かってる
      2026-06-02 (火) 18:41:54 [ID:m-9h2s-24c4-61mz]
    • [#epnc] 技量ステ変/物攻+3/物理カット+1(被ダメ冷気と毒)の青
      なお学者使用回数3回です…
      2026-06-03 (水) 09:07:12 [ID:p-am3d-6f28-8kq4]
    • [#xs8f] ステ変
      壺+1
      最大HP
      2026-06-03 (水) 21:58:02 [ID:m-3tm9-6f28-61mz]
    • [#1bsb] 俺もステ変遺物なくて表に付けてたけど今日ステ変/敵倒+1/物理3出たから諦めなければ夢は叶うから頑張れ。まぁルーン減少付いてるけど表ステ変卒業したら選択肢アホほど増えてまだ学者ガムの味がしてきたよ
      2026-06-04 (木) 04:18:05 [ID:m-66uq-317f-63es]
  • [#102s] アイテム広域化のモーション遅すぎないか?
    普通にブチッと食った後にケツからブワッと波動が出て味方回復、みたいな感じでよかったじゃん
    2026-06-02 (火) 22:57:50 [ID:m-bgxl-24c4-3twf]
    • [#ewjx] 広域化じたいは汎用の効果なんだからそんなことしたら隠者とレディと葬儀屋と復讐者がみんな付けちゃうだろ!
      2026-06-04 (木) 04:23:22 [ID:m-66uq-317f-63es]
  • [#8tzv] ぬくもり石ガチ勢の学者に聞きたいんだけど、レベル3前提として2~4だけ持ってる夜の王戦において、3ゲージ用に確保し続けるのと、瓶節約のために使うかの判断ってどうしてますか。前者は結局ダウンせずで無駄に終わるかも知れないし、後者はぬくもり置いても瓶飲む人もいるので実質無駄に終わる事もあり、悩ましく。
    こうなんじゃない?みたいな想像じゃなく実体験ベースでお聞きしたい。
    2026-06-03 (水) 09:19:28 [ID:m-3l39-5c81-61mz]
    • [#7wcc] 道中の動きで判断してるけど基本的に自分の瓶節約のために使うかな 仲間の瓶節約のために置いてあげることはない 近くで置いたら便乗したいとき勝手に寄ってくるしカニ撒いたらHP増加ぶん回復するから体感で効果時間半分切ってたら効果残ってても撒くし
      瓶節約のためにぬくもり使ってすぐ無くなるようならモーション理解が甘いのでそもそも3乙蘇生できる状態じゃないし、ちゃんと回避できてたら自然と3乙蘇生用が手元に残ってるから3乙蘇生のためにあえて残すことはほぼしたことない
      2026-06-03 (水) 12:08:56 [ID:m-cokd-d373-e3yy]
    • [#1359] 自分は蘇生用で持ってないですね。エスト節約や最大カットの張り直しでメインに使ったり(ナメレス、ストラゲスの形態以降ぐらい
      遺物枠にアイテム広域化ついてるのであれば
      道中で味方のダウンが多かったらえびやカニを撒いてダウンしにくくする方向でアイテム集めたり
      ダウンが少なければ肉塊を温存してます
      ボスによってはぬくもり持ってない、、
      答えが逸れてしまって申し訳ないですが
      エビ撒いてデバフ入れて耐えやすく
      味方のエストが切れてそうなら離れた位置にぬくもり石を置いて回復してもらう用にしてたりです
      2026-06-03 (水) 12:40:37 [ID:m-1e57-cdee-e3yy]
    • [#8nme] 前提を省略していて申し訳ない。要は亀、肉、カニ、欠片を4つ持っていて、最後の一枠にぬくもりという状況の話です。これを何かに置き換えるではなく、どう活用するのか、見い出して実践している人がいれば知りたいな、という話ですね。いただいた意見を見るとやはり他人という不確定要素ではなく自分というコントロール可能な対象に使うのが良いって感じですね。もともと悩んでたのは、すぐダウンしがちな人を起こしたときにぬくもり置いてカニをまくのですが、ほぼ100パーセント近くがぬくもりで建て直すこと無く瓶飲んで走ってボスに突撃→ちょっとしてまたダウンでして、いっそ3ゲージ蘇生専用の方がいいのかなぁと思った次第でして。じっくり時間をかけて戦えば勝てる試合も多いのですが現実は厳しいですね。
      2026-06-03 (水) 13:55:39 [ID:m-5c3t-5c81-61mz]
      • [#1l2z] それはもうその乙ってる味方がダメなパターンだから考慮しなくていい気がする…。すぐ死ぬ味方にしてやれることは爆速ファームによるカット系確保、ナイフデバフによる戦闘時間短縮、スキルデバフによる敵火力低下、エビカニによる体力カット上昇ぐらいしかないのでそれやって無理ならもう学者に出来ることはないです…。
        2026-06-03 (水) 15:05:31 [ID:m-bsmo-cdee-61mz]
      • [#2cgg] ほぼ同じ手持ちで毎回ボスに臨んでますが、ぬくもり石は完全に蘇生用で持ち込んでます。まったく使用しない試合の方が多いですが保険ですのでそれはそれで良し。
        さらに安定した勝利のために肉の枠をカニにしてカニ×8持ち込み、もしくは道中に毒壺を集めるようにしてます。
        2026-06-03 (水) 16:33:25 [ID:p-diqm-d781-8kq4]
      • [#600h] 3ゲージ蘇生のために最低1スタックは持ち込んでますが、いつも余りがちなので、最近は1ゲージダウン2人で自分だけ残されちゃったパターンの時や普通に2ゲージ蘇生の時にもぬくもり使ってますね
        マリスとかには聖杯節約のために使ったりはありますが、基本的には蘇生用としてしか使わないです
        2026-06-03 (水) 23:54:01 [ID:m-baqo-f73e-61mz]
  • [#1zin] 壺+1 属性+2 最大HP
    これは良いの来た!と思ったらルーン減少…学者でルーン減少は買い物の余裕が無くなって痛い…それとも学者だからこそ雑魚殲滅でその減少分を取り返せると言えるか…?
    2026-06-03 (水) 22:13:03 [ID:p-1xf7-24c4-8kq4]
    • [#dfrg] 表余ってることなんてないと思うけど、スキルルーン取得つけとけば完全に相殺できる
      2026-06-03 (水) 23:47:02 [ID:m-baqo-f73e-61mz]
      • [#1f1e] それが出来たら苦労はしねえ
        2026-06-03 (水) 23:53:44 [ID:p-1xf7-24c4-8kq4]
  • [#cmgt] 火炎壺 延焼無し
    皆は何ダメージいけるかな?俺は訓練所で700ダメージ!道は長いな!
    234 ただの学者
    514 壺+1x3 最低限の壺特化見習い 3枠使用
    781 壺+0x3を追加 名実共に壺特化 6枠使用
    1040 炎+4か属性強化を更に三つ盛る 9枠使用
    1308 更に表に炎+2を三つ盛る 12枠使用
    <ファームの壁>
    1742 夜侵入で4人倒す
    2351 封牢を7か所攻略
    4641 付帯が炎+12%x6
    ????? 潜在で属性強化などを取る ナイフデバフ 肉塊
    2026-06-04 (木) 00:30:55 [ID:p-1xf7-24c4-8kq4]
  • [#d4aq] 味方の学者への理解を高める方法ないかな?
    だいたい3日目ボス前に壺4つ落とされるけど、壺学者じゃない限り壺なんていらんのよ(気持ちはありがたい!
    壺よりカニ、ぬくもり、肉欲しいのよ…
    2026-06-04 (木) 01:33:13 [ID:m-baqo-f73e-61mz]
    • [#5gtr] 無理でしょ 復讐者や隠者がいるからと欠片を毎回買ってもらえるわけでもないんだから、そこに理解を深めてもらうなんてもっと無理
      「この人学者をそこそこ使ってそうだな」って思うアイテムの渡し方をする人はたまにいるのでそれにあたるのを願うくらいしかない 商人のとこで買って落とすのではなく、その後の中々店に寄れないファーム中とかにナイフくれる人は学者使い慣れてそうだなと思う
      2026-06-04 (木) 02:00:49 [ID:p-1xf7-24c4-8kq4]
    • [#5hfg] ファーム上手かったけどアイテム備蓄出来なかった時は3日目の細い通路で欲しいアイテムにピン刺し土下座で何回か配給してもらったり、、
      ※リブラ襲撃とルーン稼げなかった時はしないようにしてます
      2026-06-04 (木) 02:53:18 [ID:m-1e57-cdee-e3yy]
    • [#6dmo] ファーム中に強敵前でピン差し+バフ撒きを繰り返してバフする学者の印象を刷り込めれば割と買ってもらえる。
      学者は野良の好感度稼ぐギャルゲー要素も大事だと思います。ジェスチャー多用したりこちらから武器融通したり。
      2026-06-05 (金) 08:20:25 [ID:p-diqm-d781-8kq4]
    • [#5f62] 災域とか強敵でも小まめに肉やエビ撒いてると学者じゃなくてもたまにカニ貰えたりするよ
      分配つけてる学者さんと一緒になったらアイテム拾ったり撒くの控えるんだけど、道中で撒く人少ないんだよな
      2026-06-05 (金) 20:20:33 [ID:p-li93-cdee-crbe]
  • [#4wn4] 学者ステップの精度を上げる為に浅夜ソロをやろうと思っているのだけど、遺物構成ってどうすれば良いのだろう?店売りステ変、強カリゴ、血刃くらいがあればなんとかなる感じ?
    2026-06-04 (木) 07:58:31 [ID:m-d82k-9fb8-e3yy]
    • [#e7wb] ソロ修行したことあるけど血刃outしてふつうカリゴ遺物についてる冷気の霧+初期出血付与してた でも血刃軸でやっていきたいなら強カリゴ+血刃でもいいと思う ステップモーションでの近接に慣れるために浅夜なら自分はステ変外して火力下げ&敵倒アーツの枠を確保してアーツ継続ダメも積んでたけどこの辺は好みだと思う
      2026-06-04 (木) 15:21:01 [ID:m-1qfa-d373-e3yy]
      • [#2vre] なるほど、弱カリゴに出血の方がコンスタントに戦えそうで良いですね。
        2026-06-04 (木) 15:45:55 [ID:m-e2rn-9fb8-e3yy]
    • [#ar9l] 雫ステ変霜踏みでやってたけど楽さ求めるなら霜踏みを鈴の方がいいかも
      フィールドボスなら範囲外から撃ってHP半分くらいの状態から開戦出来たりする
      2026-06-04 (木) 16:33:53 [ID:m-8p58-7348-37rq]
    • [#7h4r] 木主ですがステ変、弱カリゴ、出血と壺特化の2種類でナメレス倒せました。壺特化でもソロいけますね。回避はどっちのビルドでも激辛でしたが。練習あるのみですね。
      2026-06-04 (木) 22:20:25 [ID:m-1f0j-9fb8-e3yy]
  • [#ci5i] 都市伝説かと思ってた火炎壺にピン刺した後ひたすら鬼のピン連打して奢り催促してくる学者に会ったわ
    あまりの気迫に怖くなって自分は奢っちゃったけどこれで毎回上手くいくもんなのかなぁ
    2026-06-04 (木) 15:28:32 [ID:m-bgxl-24c4-3twf]
    • [#9185] 俺も壺学やってるし壺の購入制限のキツさは分かっているけど、そのうえでそんなヤツと遭遇したらガン無視だわ。あまりにキモ過ぎる。
      2026-06-04 (木) 15:48:50 [ID:m-132h-9fb8-e3yy]
    • [#3ae4] 深度4や5でも、そういう人時々いるね。ピン指しなくソロで爆走してどっか行ったり(これはまぁそういうスタイルかもしれない)、意にそぐわない行動したら怒りのピン連打してきたり、挙句切断せず放置でゲーム放棄したり。野良だから他人にあまり期待せずプレイしているから別にいいんだけど、この人達はどうやってこの深度まで来れたのか興味はある。
      2026-06-04 (木) 15:57:22 [ID:m-bupo-5c81-61mz]
  • [#9mo1] 学者のアーツって本当に強いよな、戦況一気にひっくり返せるし、大量の雑魚殲滅でルーンも稼げる、全然アーツ使わない学者さんは何思って使ってるんだろ
    2026-06-05 (金) 01:19:39 [ID:p-9y2k-6f28-8kq4]
    • [#4wvw] ファーム中のアーツはマジで最強
      拠点ごとに撃つべき場所覚えてくると無双できるよな
      夜ボス戦でもこのぐらい強くなってくれ
      2026-06-05 (金) 01:49:20 [ID:m-4zja-ac30-61mz]
    • [#buvs] 撃つと思った頃には他のアーツで始末されてることが多くて手持ち無沙汰になりがちで…
      2026-06-05 (金) 02:04:34 [ID:m-704y-cdee-61mz]
    • [#6ar5] 僕は早漏即ブッパして肝心な時にガス欠しますねぇ!……敵が多いほど有用なんだから早い方がいいよね……?
      2026-06-05 (金) 04:30:22 [ID:m-7enp-1237-63es]
    • [#e5s0] せめてトロル失地砦で撃つと効率のいい場所くらいは覚えるべきだと思う
      一番アーツが輝く瞬間なんだから
      2026-06-05 (金) 09:27:13 [ID:m-zx8o-4f91-37rq]
    • [#425s] 学者は撃破アーツ2種積んでなんぼだと思ってる、撃破数100超えは当たり前だよなぁ?
      2026-06-05 (金) 11:30:48 [ID:m-6y2o-6f28-61mz]
  • [#er3i] 侵入封牢血の刃とスキルバフアイテム分配だけつけて裏は全部遺物効果壺で訓練場の火炎壺1000ダメージくらい出るけど、初期ポーチないとさすがに厳しい?
    壺学者使ったことないから立ち回りもファームもわからん
    2026-06-05 (金) 03:51:41 [ID:p-5kk1-8fb4-crbe]
    • [#e2d2] ただ壺使うよりは撃破アーツと継続ダメもあったほうがいいよ
      結局の所、手に入る場所限られるしショップも50個までしか買えない
      夜王戦に持ち込める数がポーチなしだと、村ありmax24個しか持っていけないから、強化ボス相手だと、ガス欠になると思う
      2026-06-05 (金) 16:38:08 [ID:m-3eem-6444-3i9k]
    • [#89tp] 撃破アーツと継続ダメは壺学者必須だと思う。血の刃と表の壺強化1個捨ててでも自分入れる。撃破アーツ01と継続ダメあれば、ハズレ拠点の湖沼が走り抜けるだけでルーンとアイテムガバガバ拠点になるし、番犬遺跡以外がただのボーナス拠点になって、何よりアーツだけで殲滅できるから3日目に壺を持ち込みやすくなる
      2026-06-05 (金) 23:42:37 [ID:m-1krd-94c8-e3yy]
  • [#6jx6] 対リブラ、ステ変前提だと秤を持った商人の〇〇に優れた体のうち近接系3つがアタリになるので、それを見込んだビルド何か出来ないかな
    どれでも活かせるように技寄りの上質、炎と聖武器あり、FPに期待出来ないとなると槍1段目とかだろうか
    学者で1段目組むの遺物難易度高そうだな…
    2026-06-05 (金) 16:23:17 [ID:m-gm6t-de6c-61mz]
  • [#5njy] 初期戦技を血の刃に出来ていれば冷気付与は無くても大丈夫ですか?両立できるもののポーチ追加とスキルバフが付けられなくて迷ってます
    2026-06-05 (金) 17:45:07 [ID:m-96o0-8a58-dyv4]
    • [#2dmz] 血の刃あればまぁいけるとは思う
      2026-06-05 (金) 18:15:14 [ID:m-6y2o-6f28-61mz]
      • [#7zji] ありがてう…
        2026-06-05 (金) 20:15:55 [ID:m-845q-8a58-dyv4]
  • [#e7ha] 最近壺男さんと全然マッチしねぇ、アーツもだけど壺支援マジで助かるので組んでみてぇなあ
    2026-06-05 (金) 20:48:03 [ID:p-9y2k-6f28-8kq4]
  • [#6ury] アイテム撒き、デバフ付与、そもそも攻撃、必要に応じてアーツ撒きや蘇生…
    やることが、やることが多い…!
    学会の方にお伺いしたいのですが、いわゆるバッファー型だと、これは押さえておきたいという遺物効果ってありますか?
    よければ、確定入手可能なものでおすすめもご教授いただくととてもありがたいです…
    2026-06-06 (土) 00:55:51 [ID:m-704y-cdee-61mz]
    • [#6xih] あくまで自分のやり方だけど、 敵倒アーツ/広域化/スキルバフ だけ抑えておけばあとは好みで良いと思う。継続ダメもあるなしで結構変わるんですけど、ボス戦は大して変わらないし、雑魚殲滅も素のアーツ+敵倒アーツで大体は行けるので、無理して盛る程ではないと思ってます。
      そもそもバッファー自体は上の効果右2つでほぼ成り立つので、あとは自分の耐久と火力盛る感じがいいと思います。
      後火力出す場合、技量ステ変はほぼほぼ必須です。
      おすすめ遺物は清浄の雫くらいしかないですね…。効果が2つ優秀ですから。
      火力面で入手簡単ならハルモニア2種なんですが、遺物効果的に片ハルが限界ですね。
      2026-06-06 (土) 08:05:13 [ID:p-7wg2-4cf1-djt5]
    • [#eq0b] アーツ継続ダメ/広域化/スキルバフかなぁ。アーツ継続ダメは攻撃できない時もパナしておけるのでやっぱ強い。自分のとこの学者はスキルバフ付けられてないけどあった方がいいとは思う。遺物は雫と赤マリスがおすすめだけど、両方入れると初期戦技+初期付与+夜侵入がない限りどっちかは入れれないのが悩みどころ…。
      2026-06-06 (土) 11:11:28 [ID:m-bsmo-cdee-61mz]
    • [#1zmx] どのビルドでも必須の技量ステ変、撃破アーツ2種、アーツダメに加えてサポ型ならスキルバフ、アイテム広域は最低限欲しい
      遺物難易度高いけど、アーツ関連はどれも欠かすとファーム加速というアイデンティティが無くなるし、技量ステ変ないとサポ型といえども本人の火力が貧弱すぎる、広域、スキルバフはバッファーなら必須なのでどれも影響大きくて抜けんのよね
      2026-06-06 (土) 14:39:46 [ID:m-1tls-8a58-e3yy]
      • [#cfw0] 自分もこれらのスキルはどんなビルドでも外せないわ
        殴り特化にしたところで、マジで他キャラでいいってなる学者さん笑
        2026-06-06 (土) 21:08:33 [ID:m-76c4-7af2-61mz]
  • [#68p7] 常夜グノスターの第二形態になってグノスターとフォルティスが
    復活するタイミングにアーツ打ったらアニムスに入らなかったんだけど、
    位置が悪かったのかな?
    2026-06-06 (土) 12:40:14 [ID:p-2j7s-6f28-djt5]
  • [#2x85] 継続ダメ/刺剣3つ遺物をなんとしても使いたいが中々難しい…
    2026-06-06 (土) 13:37:24 [ID:m-7tdd-9eee-61mz]
  • [#53g0] 初めて学者始めたんですが、解説読んでるともしかして青マリス+最大HPって採用率低い?ケアなしだとワンパンしまくるのだ。
    2026-06-06 (土) 16:49:47 [ID:p-6uex-24c4-84za]
    • [#7yca] 両方入れたいところではあるんだが、枠がねぇんだ。採用するならどっちかになると思う。序盤のワンパンは諦めてアイテムやスキルデバフでなんとかすれば後半はワンパン減ると思う。あと連続カットやタメカット拾って張り続けるとか。
      2026-06-06 (土) 17:04:21 [ID:m-bsmo-cdee-61mz]
    • [#c7tt] その為の蟹よ
      道中必ずレベル3にして蟹は必ず倒すようにすればいい
      後は、高揚持ち込みもおすすめ
      ファーム中は壺主体で前出過ぎなければ事故少なくなると思う
      2026-06-06 (土) 18:59:14 [ID:m-3eem-6444-3i9k]
    • [#dm5r] 低いだろうね表の遺物難易度が高いし
      まあ自分は入れてるけど
      2026-06-07 (日) 11:49:47 [ID:m-892v-8fb4-37rq]
  • [#8bu9] 学者って敵倒ア2種積みは必須?
    物理攻撃積んでて敵倒ア+1しか積めてないけど入れたほうがいいのかなって
    2026-06-06 (土) 19:01:29 [ID:m-7636-4422-61mz]
    • [#aoxx] 撃破アーツの代わりに物理+4積んだところで撃破アーツ重ねの学者ファームに絶対勝てないし、学者の強みを捨てて物理盛るぐらいなら別キャラ使った方がいいと個人的に思ってるから絶対重ねるよ。なんなら初期戦技変更よりアーツ重ねの優先順位高いと思ってるよ
      2026-06-06 (土) 19:24:48 [ID:m-85hi-a649-e3yy]
    • [#eb5m] 拠点から拠点への移動中全く敵を倒さないなら必要、霜踏みや雑魚集団に壺投げたりして敵を素早く倒せるなら+1のみでも困らないかな 中央砦は北から入ってトロルか失地騎士だとすると両積みか+1のみかでアーツ回数変わるから絶対撃ちたいポイントの数と相談 自分はバッファー兼片ハルビルドなら+1のみ物理+4優先、状態異常メインビルドなら両積み優先にしてる
      2026-06-07 (日) 07:21:39 [ID:m-e81x-d373-e3yy]
  • [#c1zv] クロスボウ学者割とありだね
    耐久スカスカだけど、クロスボウ見つけやすい、物理10、撃破アーツ2種、スキルバフ、広域化、継続ダメ、夜侵入、凍傷血の刃まで詰めた
    物理10のおかげで血刃火力初期から高くて、ユニーク3連ボルトなら火力も低すぎるってわけじゃない
    敵味方の位置関係もわかりやすくて、スキルバフ、広域化も的確にかけられる
    サポートするなら良い感じだったわ
    2026-06-06 (土) 20:57:37 [ID:m-76c4-7af2-61mz]
  • [#ctfl] 素人質問で申し訳ないが、スキルバフって味方に青いマーク付いてる状態で発動したらバフがかかるって認識でOK?
    距離制限とかないよな?
    2026-06-06 (土) 21:20:26 [ID:m-bsf5-5837-69uh]
    • [#ewm5] おすすめスキルに記載はあるけど、敵と味方同時にレンズに収める必要ある
      距離離しすぎると敵も味方も認識されない
      2026-06-06 (土) 21:36:01 [ID:m-bq54-47c6-61mz]
  • [#aqor] やる事をアーツ スキルバフ スローイングダガー 状態異常だけに絞ったけど全然やれるし進行が遅れにくくてええわ。広域ステ変血の刃全部外した。
    2026-06-07 (日) 01:58:06 [ID:m-dyvm-8a58-8o6l]
  • [#8vxy] ファームで味方に遅れないって最重要だな。思い切って石育てるのをやめて、食い物系のストックを自動で拾うようにしたらQOL爆上がりだわ
    2026-06-07 (日) 02:04:41 [ID:m-ajzq-4cf1-61mz]
  • [#3ok9] 前衛いるなら広域とスキルバフほしいけど後衛2人とかならナイフの重要度めっちゃ高くてアイテムもまきづらいからスキルバフも広域もいらん気がする
    まあスキルバフも広域もなくてナイフ投げるだけになっちゃうと鉄の目でよくね?ってなりそうだけど
    2026-06-07 (日) 03:51:31 [ID:p-5kk1-8fb4-crbe]
  • [#643o] 結構使った(200回)けど、アーツで殲滅してるからってルーンが爆余りするかというとそうでもないし、やる事多くて忙しいし、めっちゃ苦労して1人分の火力を出す感じだし、遺物は永遠に揃わんし、他のキャラだったら逆転の目があったのに…という事が多すぎる 全部の拠点が湖沼だったら初日15レベも簡単なのになあ
    2026-06-07 (日) 05:45:52 [ID:p-1xf7-24c4-8kq4]
    • [#xydc] 学者はそもそも爆速ファームで下振れさせないようにするキャラだと思ってるから、ボス戦中に逆転する必要になる状況がある時点で学者としては負けとは考えてる。
      2026-06-07 (日) 09:11:36 [ID:m-bsmo-cdee-d5p9]
      • [#epp9] 最近また昔みたいな強敵マラソン勢が増えてるから、ファーム性能という学者最大の強みを生かし辛い状況ではある。獣爪で周辺の雑魚諸共葬った後、爆速で次の強敵にダッシュ…の繰り返しで、アイテム強化も標本集めもやりにくいしな。三日目に全員の武器・付帯を確認して目を覆いたくなる事も多い。学者的には逆境環境だと思う。
        2026-06-07 (日) 10:53:38 [ID:p-48ec-ea39-crbe]
      • [#9ost] まじか…カンスト帯で学者オンリー30連勝できてるから運がいい方かもしれんな…。自分は置いてかれても箱開けて漁るようにはしてる。あと自分がオリマーしてるのはあるかも。
        2026-06-07 (日) 11:06:01 [ID:m-bzsq-6f28-d5p9]
    • [#1v4t] レートリセットで学者専で遊んでいて、正直、他キャラと比べた
      無双要素はあまり感じていないんだけど、
      他キャラよりずっと、連勝を重ねられている。
      学者の強みって、アーツのファーム高速化もそうだし、スキルバフ、アイテム広域化による、
      地味なボス戦闘の安定化、堅実な勝利なんじゃないかと思ってる
      2026-06-07 (日) 18:04:58 [ID:p-79qr-9fc5-djt5]
  • [#cyaf] サポ学使ってみたけどあまりにも味方依存過ぎて他キャラなら勝ててたなぁって場面が多すぎて辛い。カンスト帯でも遺物しょっぱい人結構いるし火力ない人にいくら上からバフ掛けてもなぁ。エデレで付帯めちゃくちゃ貢いでナイフ4スタック投げ切って半分も削れてなかったときは流石に頭抱えた。
    2026-06-07 (日) 13:21:24 [ID:m-ea05-24c4-d5p9]
    • [#4wn2] 味方依存度を下げないと安定は難しいと思って、最近は
      表にポーチ×2遺物、バフ敵倒アーツ、継続ダメ
      裏にステ変敵倒アーツ+1、HPUP、HPUP
      を基本セットしてサポしながら自分も殴れる構成に変えたことで深度5安定しだしたよ。一例でしかないけどご参考まで。
      2026-06-07 (日) 16:17:10 [ID:m-5sin-6f28-d5p9]
      • [#46yk] スキルバフ、広域、夜侵入、冷気血刃、アーツ継続ダメ、物理+3x2、物理+4、最大Hp、技量ステ変 物理カット+1と+2 敵倒アーツ 敵倒アーツ+1 今こんな感じの遺物なんですけど、やはりポーチいりますかね。ポーチ付きのいい遺物がなくてつけれてないです。
        2026-06-07 (日) 19:26:03 [ID:m-ea05-24c4-d5p9]
      • [#6sdw] 自分はたまたま継続ダメ広域、スキルバフ夜侵入敵倒、という2つの良遺物拾えたお陰で、残りの1枠をポーチ×2の店売り黄色遺物付けられました。、元々は、ここに表のステ変を付けていましたが、サポ寄りのプレイしたいのと、ステ変は裏に付ければいいかって割り切りで変えましたが、ストレス減って楽になりました。
        あと、個人的にはナイフは諦めています。手間とリターンの不安定さが激しいなと実感した為、今はレベル3の亀と肉を適宜まいて、スキルバフと道中に出来るだけ戦旗か黄金樹に誓って(祈祷または戦技)を持って、アタッカーを強化するようにしています。
        あと、私の場合は冷気血刃の代わりに店売り壺投げで補う形です。
        2026-06-07 (日) 19:57:25 [ID:m-5sin-6f28-d5p9]
    • [#1t9n] ナイフ4スタック投げ切って、まだ半分削れてないとしたら、ステ変入れてちょっと殴れる学者ぐらいじゃ、削り切るの厳しそう
      しろがねステップで完璧に避けて、長時間少しづつ削るなんて自分には無理だなぁ
      殴り火力全振り学者使う時以外は、味方に依存すること覚悟で学者使ってる
      2026-06-07 (日) 17:57:36 [ID:m-am3t-d70d-d5p9]
      • [#arwx] 一応、自分も殴れるような遺物構成ではあるのですが仰る通りかなりキツいですね。「学者使う時は依存覚悟」その心持ちで頑張ります!
        2026-06-07 (日) 19:30:21 [ID:m-ea05-24c4-d5p9]
  • [#mwfz] 1日目のボス前にナイフ落としてくれる味方は上手い人が多い気がする。もちろん壺とか他のものでも嬉しいんだけど、ナイフはどんなプレイスタイルの学者でも使うし助かります
    2026-06-07 (日) 18:12:31 [ID:m-78b8-6f28-d5p9]
  • [#a0jm] カニとか肉とか使って支援するよりナイフ投げのが簡単&強いから、ポーチをナイフで埋め尽くしてばかりになる
    そしてそれならアイテム効果拡散いらないんじゃってなってる
    2026-06-07 (日) 20:12:28 [ID:m-4fqb-78d4-boyv]
    • [#ekl7] 両方やれってのはそうなんだけど、30秒の肉か適当に投げてるだけで永続のナイフだったらナイフで良いんだよね
      2026-06-08 (月) 00:33:26 [ID:p-472s-adb4-8kq4]
  • [#6cq7] 意外とナイフ使ってる人多いんだなぁ
    自分は2日目屋上ボスにナイフ2スタックぐらい投げ込んで、レベル1から3に上げつつ、ある程度カット率下げるだけになってしまった
    そのあと3日目ボスがストラゲスとかナメレスならナイフ2スタックぐらい買って持ち込みはするけど、その程度だな
    2026-06-07 (日) 21:54:41 [ID:m-dmbd-1bf2-d5p9]
  • [#ez7i] 広域がある程度近寄らないとダメなのが本当に冗長で戦闘中に維持しろとか無理やねん。スキルバフやナイフは維持のお手軽さが全然違う。
    2026-06-08 (月) 00:48:41 [ID:m-dyvm-8a58-8o6l]
  • [#2ojn] 最近学者よく使ってるんだけど3日目って開幕カニ派?肉派?
    どっちの方がいいのか毎回悩むからみんなどうしてるか教えて欲しい
    2026-06-08 (月) 01:01:30 [ID:m-a2vj-4cf1-e3yy]
    • [#944j] 当初はカニ派でしたが肉派に変わりました。攻撃盛りで上手い人はより火力高く、攻撃盛りでダウンしがちな人は生存中に少しでもダメージを与えてもらい、生存よりの人は足りない火力をサポートする意図です。個人的な体感は肉メインにしてから、かなり勝率あがりました。もちろんカニも持ちこんで場面場面で使いますが、開幕など基本は肉派ですね。
      2026-06-08 (月) 01:36:43 [ID:m-5sin-6f28-d5p9]
      • [#4g0q] 貴重な意見ありがとう
        開幕カニでやってみる
        2026-06-08 (月) 08:07:45 [ID:m-eti7-6f28-e3yy]
  • [#ca0m] 広域のアイテムバフはある程度の範囲に味方が集まってないと活かせない、というのがやはりネック過ぎる。
    開幕ぐらいしか狙って使えないのがなぁ。バフ配ろうと迂闊に近寄ればまとめて被弾しかねないし。
    あと味方がダメだといくらバフ掛けたところで…なので自分も火力出さなきゃいけない状況が多い。
    結果、ナイフデバフしつつ自己強化して戦うスタイルに落ち着いた。
    2026-06-08 (月) 03:44:50 [ID:p-48ec-ea39-8izz]
  • [#52z7] PSにいた技量サポ学者の遺物が物理攻4を2つ、重刺剣出やすい、技量アップ、敵倒アーツ、ポーチ持ち込み、デメリット被ダメージ出血とステ低下。表がジャーナルの味方バフとスキル低下、重刺剣3種、持ち込みポーチ、アイテム広域、侵入、血の刃。だったんだけど、強すぎない?常世フルゴに半分以上バームクーヘン状態だったけど、
    2026-06-08 (月) 07:42:56 [ID:m-32pe-f61e-61mz]
    • [#2xxy] 遺物云々より、ゴリゴリの前衛スタイルでフルゴ相手にバームクーヘン作ってる事の方が気になるというか
      2026-06-08 (月) 11:18:48 [ID:m-6lha-73fe-3i9k]
    • [#37wz] 重刺剣3つはいまいちだと思う
      学者にとって状態異常は貴重なダメージソースなので出来る限り多く持ち込みたいが重刺剣だと出血だけになるからね
      刺剣だと蟻レイピアのおかげで状態異常のオンパレードが出来たりして自然に3つ持ち込みにもなったりするし
      2026-06-08 (月) 17:03:47 [ID:m-2f0b-ed04-37rq]
  • [#1b3g] 常夜カリゴのページにもコメントとして残しましたが、スキルの進捗率低下を抑制の遺物があれば常夜カリゴの大技をキャンセルする事ができました。形態以降前やダウン中にスキルの進捗率を貯めておいて、カリゴが氷纏いをしている間にカリゴが飛んでくるであろう位置でスキルを構えておいて、飛んできた時にスキルゲージマックスで自分にスキルを使うとスキルパリィが成功して大技のキャンセルが出来ます。ソロとマルチの両方で成功しましたのでおそらくゲージが貯まるのが間に合いさえすれば阻止が可能だと思います。学者でカリゴに行く事は少ないかもしれませんが是非常夜カリゴが出現している間に練習してみてください。
    2026-06-08 (月) 10:33:00 [ID:m-a4qv-d373-743w]
  • [#3prc] 学者で33連勝できたので記念カキコ。34戦目のフルゴで学者被り発生しそうになって渋々お兄ちゃんにしたので同キャラ連勝はここまで。被った時用に近接戦闘用ビルド用意しておくかなぁ〜。
    2026-06-08 (月) 10:58:24 [ID:m-2n2q-6f28-d5p9]
  • [#8omx] キャラとしてはかなり強いと思うんだけどどうしても味方ガチャになるのが野良だとしんどい
    少なくとも深度4で使う気は起きない
    2026-06-08 (月) 13:29:35 [ID:p-5kk1-8fb4-8izz]
  • [#8xwf] 雑談掲示板のほうでもあったんですが、同僚2名とも乙状態の救出難易度がかなり高いと感じています
    PSを磨く以外に対処法はあるんでしょうか
    あるいはカニ撒いて絶対友軍をしなせない立ち回りをしなければいけないということでしょうか
    バフ状態でもすぐに落ちてしまう味方に何度か当たったので、これは仕方ないと思いつつ、さらに何かできることがあれば教えて欲しいです
    2026-06-08 (月) 14:12:26 [ID:p-urp6-24c4-8kq4]
    • [#dq4l] 道中で蘇生に強い武器や毒壺を見かけたら確保しておく。
      救助する時は敵の動きを見つつ、ロックを外して殴る。パッと思いつくのはこの辺
      学者のステップはロックor非ロック状態で挙動が変わるので、救助時に限らず近接殴りする時はロック外した方が回避しやすくなるよ
      2026-06-08 (月) 14:23:35 [ID:p-48ec-ea39-8izz]
      • [#8ihr] ありがとうございます。ロック外しは意識し始めたんですが、まだまだ生兵法ですんで練習します。
        2026-06-08 (月) 16:42:05 [ID:p-urp6-24c4-8kq4]
    • [#6bo6] 上げられてないのだとレベル3石活用するくらいかなあ
      後1乙ならアーツのリンク活用してボス殴ってるだけで起こしきれる
      2026-06-08 (月) 17:30:26 [ID:p-bo7w-9074-8kq4]
    • [#bsk1] 自分はこれを重く見て刺剣ないし初期武器で戦う事を前提にして遺物組んでます。切り下がり→バクステ派生だと無敵フレーム付いてるし基本横振りなのでノーロックでも比較的に当たりやすい、二刀流だと蘇生ゲージの回復量が高いと蘇生を考えるとかなり使いやすい
      ただやっぱり結局の所は地力が必要になると思います…すっげえキツいけど
      2026-06-09 (火) 02:23:49 [ID:m-ey21-1237-63es]
    • [#cgu0] 起こしやすさと4にやすさを切り分けると、学者は起こしやすいほうだよ
      学者刺剣の切り下がりr1のループは呪爪除けばトップクラスに起こすの早いし、石を育ててあればさらに爆速で起こせるうえ、スタミナも全キャラ屈指
      要するに学者で味方起こせない問題は回避が弱くて落ちやすいという部分が本質なので、ステップ回避で立ち回れないなら盾や回避戦技を持ったり、HPを盛ったりカニを食ったりして生存力を上げるべきだと思う
      そもそもコロチクだけで起こすのが無理だという話ならアーツで起こせるキャラ使うしかない
      2026-06-09 (火) 18:53:40 [ID:m-ajzq-4cf1-61mz]
  • [#929r] アイテム回収使用のためだと思うけど学者は出遅れること多いよね、先行してアーツ打ってくれると拠点砦めちゃらくなんだけどな
    2026-06-08 (月) 14:34:11 [ID:p-9y2k-6f28-1d0d]
  • [#fqbn] 学者被りってもしかして一番弱い被りかた?常世ハルモニアで技量サポ学者被って酷かったんだけど、壺学者と技量サポ学者なら噛み合うのか、、
    2026-06-08 (月) 15:00:26 [ID:m-9jfq-f61e-61mz]
    • [#1z1e] 学者は被らない方がいい、船頭多くして舟山登る
      2026-06-08 (月) 15:35:02 [ID:p-9y2k-6f28-1d0d]
    • [#b9qt] 学者被りは一番弱いと思います。キャラピック時に味方のビルトが確認できれば、被ったとしても別ビビルドおじ出せるけどね…。
      2026-06-08 (月) 15:44:49 [ID:m-2n2q-6f28-d5p9]
    • [#316q] そう思ってたんだけどそこまで悪くないんだよな
      前に技量3学者集まったけど快適だった
      そもそも持てるアイテム数が多いから壺学者には多くの壺を渡せたり全員が広域なら誰がカニエビ持ってもいいから漏れも少なくなり言ってみればポーチ数が増えたような感覚がある
      それにナイフが途切れる可能性が低くなる1人が乙っても残り2人が維持も出来るし
      スキルに関しても1人がひたすらデバフ掛け続ければもう2人はスキルパリイが狙いやすくなる
      アーツも順番に打てば常時アーツ状態で残るのはしたいだけという殲滅コースも出来る
      問題なのはこれが成立させれるくらいの遺物と技量が揃ってる必要があることそんな3人が学者使わなくても他のキャラでも無双できてしまうことなので
      やっぱり最弱じゃねえかな
      2026-06-08 (月) 17:01:02 [ID:m-2f0b-ed04-37rq]
      • [#43s4] だいぶ手のひら回転しとるな
        2026-06-08 (月) 19:14:41 [ID:m-2n2q-6f28-d5p9]
    • [#8xth] この前に深度5フルゴールで2人で学者被りしたけど、超快適だったよ。
      2人とも技量ステ変、サポート関連積みで方向性同じだったけど、
      肉系ピン刺しして、相手にバフは譲るから、
      自分はナイフデバフ担当で棲み分けしようってアピールしたらすぐ伝わって、
      お互い敵倒アーツ積みなのもあって、ファームも爆速だった。
      相手の学者ルーティンも見れて、勉強になって楽しいマッチだった。
      (フルゴールだから成り立ったとも言える)
      2026-06-08 (月) 22:18:41 [ID:p-bmmg-6f28-djt5]
  • [#c3wc] 学者ほどユーザースキルの差の出るキャラはいないなぁ、お荷物となるか神となるかは立ち回り次第、それが端子くてやってるんだろうけどピーキーな存在だ。
    2026-06-08 (月) 17:34:15 [ID:p-9y2k-6f28-1d0d]
    • [#bg95] みす端子;楽し
      2026-06-08 (月) 17:35:37 [ID:p-9y2k-6f28-1d0d]
    • [#6f7s] 常に味方から呆れられてないかビクビクしながら使ってます…
      2026-06-09 (火) 02:27:12 [ID:m-ey21-1237-63es]
  • [#95iz] 他の面子は何だかんだ別衣装もそこそこ似合うのに、学者だけはびっくりするほど似合ってないな。デフォ衣装が合ってるというより、デフォ衣装以外が致命的にダサい。なんかのイジメか?
    2026-06-08 (月) 21:16:04 [ID:p-e7ty-6f28-8izz]
  • [#8269] 学者を始めようと思っている者です
    雫、赤ハル、封牢、血の刃、自然蓄積+1
    敵倒+1、最大スタミナ、固有FP軽減、命中時スタミナ、物理4*2、技量ステ変
    被ダメ発狂腐敗、アーツ鈍化、筋知低下
    のビルドを組んでみました。アーツでファームを支援しつつ、3日目は豊富なスタみなを活かして盾チクをしたり脂アロレや脂連続射撃をしようと思っています
    アーツ鈍化が吐き気がするほどきついですが、それ以外は手堅くまとまっているのではないかと自負しています。どれほどのものか評価していただけるとありがたいです
    2026-06-09 (火) 05:48:23 [ID:m-abgw-6f28-61mz]
    • [#efb2] 赤ハル技量ステ変物理盛りなら、初期戦技の連続突きで十分なので、封牢/血の刃アウト侵入インかな。乙らず適宜アーツでルーン稼ぎできるならまぁ良いんじゃないか。
      2026-06-09 (火) 07:51:48 [ID:m-13nd-5c81-d5p9]
      • [#1tn3] 木主です。仰る通りサポは捨ててます
        表については枠が青なので青マリスを検討していたのですが、ステ変でも低レベル時は神秘が高いと聞き、血の刃を採用した結果封牢がついてきています
        夜侵入の小遺物があるのでそちらに換装しますね。アドバイスありがとうございます!
        2026-06-09 (火) 09:02:06 [ID:m-78h4-6f28-61mz]
      • [#bj48] 一応言うけどこいつと封牢の組み合わせは最悪と言っても差し支えないよ
        せっかくアーツで変異体モブもろとも拠点ボスを殲滅するのが長所なのに報酬にルーンなるゴミが混じってる封牢に旨みはマジでない
        2026-06-09 (火) 09:41:20 [ID:m-4kel-6f9b-37rq]
      • [#bn5d] 木主ですが封牢は全く解放する気がないです(笑)
        火力上昇を目的としての採用なら夜侵入以外ありえないですものね
        2026-06-09 (火) 10:06:19 [ID:m-en07-814b-61mz]
    • [#6ktr] 赤ハル入り・アイテム拡散ないところから見て、サポじゃなくて自分も殴るタイプかな?
      概ね良さそうだけど、封牢は抜いて侵入入れた方がいい。もし侵入入らないならそれでも封牢は抜いて別の固有効果の方がマシかな?他の有用遺物に封牢くっついてるならいいけど
      2026-06-09 (火) 07:54:14 [ID:m-eq67-6f28-d5p9]
      • [#7j1l] あーこれ血の刃にくっついてるのか
        2026-06-09 (火) 07:54:48 [ID:m-eq67-6f28-d5p9]
  • [#7nfw] 壺男実装しようぜ
    2026-06-09 (火) 09:41:38 [ID:p-9y2k-6f28-1d0d]
  • [#8cgu] 壺学者やってるけど壺投げるたびに敵から猛烈なヘイトを買うのが辛い。短小ステップやダッシュで回避はするんだけど追い回されて避け切れずに被弾すると最大カット1枚では耐えられないことも多くて全体死亡回数の半分以上が俺ってマッチも珍しくない。もしかして壺学者ってスキルデバフじゃなくてセルフバフでスタミナ盛って大楯両手持ちで耐えた方が生存率高かったりする?
    2026-06-09 (火) 09:55:15 [ID:p-bv55-24c4-djt5]
    • [#byqi] ヘイトを引き受けるのも学者の仕事だと思います。
      常に右手に猟犬ステップ、左手に状態異常刺剣がおススメです。
      基本的には攻撃力デバフを維持して、ヘイトをしっかり引き受けるのであれば自己スタミナバフみたいにやってます。
      2026-06-09 (火) 15:30:48 [ID:p-6o8s-2413-8kq4]
  • [#ca6v] 久しぶりにやると学者めっちゃ大変ね。アイテム漁りバフデバフやる事多い、置いてかれる。
    仲間の「あいつ何もしてなくね」って視線が痛い。学者産のバフに鉄のマーキングみたいな専用マーク付けば良いのに、、、
    2026-06-09 (火) 10:23:28 [ID:p-28pt-962a-8izz]
    • [#75uw] 学者はいるだけで心強い、なんかやってくれてるという期待があるから、ガチ見学者は勘弁な
      2026-06-09 (火) 13:36:45 [ID:p-9y2k-6f28-1d0d]
  • [#bbvb] 3日目にダガー36、肉4、カニ4持っていく前提で、道中のアイテムレベル上げも食べ物とダガーだけに絞るようにしたら大分スピーディーにこなせるようになった
    教会で時間食って皆から遅れることも大分減ったし、、、
    あとは1日目から肉カニ売ってくれるようにしてくれ
    2026-06-09 (火) 13:45:20 [ID:m-479q-9189-boyv]
    • [#55hh] 肉カニは亀首と同じカテゴリーだから亀首食べておけばレベル上がるぞ。そういうわけではなくファーム中から肉カニ使いたいって意味なら同意見。
      2026-06-09 (火) 14:14:42 [ID:m-eq67-6f28-d5p9]
      • [#9yyr] もちろん、レベル上げは亀でやってます
        あとは拾ったエビとか鳥足とか
        道中の要所で食べたかったり、ドロップが全然無くて3日目の店買いしか出来ないのが稀にあったから、1日目から買いたいって感じで、、、
        2026-06-09 (火) 15:56:23 [ID:m-479q-9189-boyv]
  • [#62nd] みんなダガー使ってるの? レベル上げとスタック数と維持が面倒すぎて自分には無理なんで、即発動スキルデバフで味方バフかけたら殴り集中派だわ。タイミング合えばアイテムはできるだけ味方巻き込んで撒いてけど。
    2026-06-09 (火) 15:37:41 [ID:m-73ck-5c81-d5p9]
    • [#253j] なんならダガーがどのビルドの学者でも一番使われてないか?夜の王はボスによっては使わないこともあるけど、ファーム中のフィールドボスとかでは時短目的でガンガン使うぞ
      2026-06-09 (火) 15:43:21 [ID:m-eq67-6f28-d5p9]
    • [#9upc] ナイフのレベル上げってかなり楽な部類だと思うけどこれすら面倒で殴りに行きたいなら学者向いてないです。アイテムのレベル上げも食品とぬくもりとナイフもやるとかして自分で面倒くさくしてない?
      2026-06-09 (火) 17:05:35 [ID:m-9sxd-8a58-8o6l]
    • [#6fyj] 使ってない学者いたら素人だと思ってるが
      2026-06-10 (水) 19:24:22 [ID:p-1xf7-24c4-8kq4]
  • [#94qa] ハルハル学者やろうと思ってます。夜侵入・異常付加・戦技付加以外で表に絶対付けたほうがいい効果って何かありますか?
    2026-06-09 (火) 17:43:22 [ID:m-5xx9-6f28-d5p9]
    • [#5jbg] なければ夜侵入&出血付加で行こうと思います
      2026-06-09 (火) 17:47:06 [ID:m-5xx9-6f28-d5p9]
    • [#3j3k] 個人的にはアーツ継続リンクダメかなぁ。あと表含めないなら撃破アーツ2種、せめて+1は必須だとは思ってる。
      2026-06-09 (火) 18:03:40 [ID:m-eq67-6f28-d5p9]
  • [#614j] いただいたアドバイスを活かして学者デビューしてみました。もしかしなくてもめちゃくちゃ強い?
    火力遺物なしの味方を抱えてもガンガンファームできたし、3日目は大盾でガン盾してありえない耐久力を得られる…スタミナ173って逆にどうやったら割れるんですか
    2026-06-10 (水) 03:40:50 [ID:m-wv4c-3349-d5p9]
    • [#y92g] 次のマッチでは対抗ピンガン無視の封牢マンにぐちゃぐちゃにされてなにもできなかったです…
      もしファームが地獄になった場合にステ変学者にでっきることってなんですかね…?
      2026-06-10 (水) 04:47:19 [ID:m-ps5h-3349-d5p9]
      • [#cflu] 残った2人で拠点をアーツガン回しで潰していく、ぐらいしかないかな…。学者ともう1人だけでフィールドボス潰すのは難しいし…。
        2026-06-10 (水) 07:49:51 [ID:m-71xg-6f28-d5p9]
      • [#7g8j] 二人封牢で自分対抗ピンの無視されるという結果だったんですよね…
        単独行動マンになるべきだったのかなぁ…でもできれば仲良くやりたいなぁ…
        2026-06-10 (水) 09:01:28 [ID:m-acz1-814b-d5p9]
      • [#53wx] ああ…それはもう覚悟キメてツアーに付き合うしかないね……
        2026-06-10 (水) 10:42:00 [ID:m-71xg-6f28-d5p9]
      • [#ecw0] 複数人ボスと相性いいからシナジーあると前向きに考えておきます。変異失地キ出たんですけどアーツ切らなきゃ負けてたし…
        アドバイスありがとうございました!
        2026-06-10 (水) 11:07:15 [ID:m-5rrg-814b-d5p9]
  • [#6o00] 壺学者の最低ラインどのくらいでしょうか?深度は今4、裏に+1x3はマストで、表はポーチx2の店売りは確定、残りは夜侵入とアーツ継続一応つけてる。理想は敵倒アーツ01なんだけどそんな神遺物ないです助けて
    2026-06-10 (水) 06:20:12 [ID:p-1fgv-8fb4-edxy]
    • [#4ix3] 以前、このスレで壺特化を名乗るなら訓練所でLv3火炎壺の直撃ダメージ(燃焼ダメ除く)で700前後が目安と書いている方がいましたね。私は壺強化×3、壺強化+1×3、火属性強化が少々乗って868でます。700出ないと3日目に投げても投げてもダメージ出なくてしんどさが勝るかも。壺だけで戦うならポーチは無くてもOKです。店売りポーチがあれば20個持ち歩けるので購入制限50個を考えれば十分過ぎます。ポーチ持ち込みする場合はナイフや肉を併用して火力を補うことになると思いますのでその使い分けなどで腕の見せ所になるのではないかと。
      2026-06-10 (水) 07:49:22 [ID:m-bv55-24c4-e3yy]
    • [#9mxz] 壺火力に関しては夜侵入と投擲0x2、1x3で自分はやれてるから大丈夫そう。表の構成がわからないけど撃破アーツ0つけれてないなら投擲外してでもつけたいな。幸いアーツ継続ダメとセットの雫や、投擲よりちょっと下がるけどフルゴ遺物とか固定遺物がわりと優秀だから撃破アーツ0はせめて確保したい。最終的には裏遺物で投擲1撃破1でるまで頑張ろう(白目
      2026-06-10 (水) 09:35:10 [ID:m-85hi-a649-e3yy]
  • [#37nw] 中盤ツボでポーチ埋めたくなるから意外とナイフのレベル上げるの難しい
    ナイフのレベルっていつ上げますか 
    2026-06-10 (水) 06:29:09 [ID:p-5kk1-8fb4-8izz]
    • [#b10e] 1日目夜ボスに2スタック持って行ってる
      最初の
      買いそびれてたら2日目中央砦の屋上か地下のどちらか
      大空洞は1日目中央付近の狂い火イベのある所の下の商人から買い込んでフィールドボスに投げまくってる
      壺学者なら無理に上げなくても良いかも。ナイフデバフで味方に火力出してもらって壺温存の択もあるの
      2026-06-10 (水) 07:24:58 [ID:m-1e57-cdee-e3yy]
  • [#edpv] はじめてハルハル味方バフ/夜侵入の弓出やすいしたけど、けっこう安定した気がする。
    弓の間合いなら味方バフとダガーは当てやすい。
    アイテム撒きは無いけど、肉を自分のためだけに食べられるんで基礎火力も良さそう。
    しばらく使う。
    2026-06-10 (水) 10:18:06 [ID:p-urp6-24c4-8kq4]
  • [#oc5i] 鎌出やすい壺学者、スキル味方バフ積んで他力本願ビルド作ってみたがどうだろうか。
    鎌配ればグラディウスにつぼだしても許されるかしら笑
    2026-06-10 (水) 11:56:05 [ID:m-7k7x-864f-d5p9]
    • [#b9e2] スキルバフはつけれてないけどグラ、ハルモニア以外なら使ってみたりしてる
      ナメレスさん時にやってみたけど鎌出なくてすまんかったと思ってる。
      (店売りしてたけど誰も買ってなかった
      2026-06-10 (水) 13:40:55 [ID:m-1e57-cdee-e3yy]
  • [#782c] 折角色々な壺があるのに店売りが火炎だけなのがツマラン、拠点ごとに色々な壺売ってればいいのに
    2026-06-10 (水) 13:53:29 [ID:p-9y2k-6f28-1d0d]
  • [#5z2w] サポ学者のみんなの強敵ツアールーティン知りたい!
    1.アイテム広域化バフ
    2.スキルバフ
    3.ダガーバフ
    の3つに分けるとして、私は1.2.3の順でやってるんだ。
    接敵時に学者が前に出ていたら走りながら①→挟むような立ち位置に着いて②→③を7.8入れる→あとはちいかわ血の刃振ったりタゲ来てたらステップ戦技で生存に徹する感じ。
    学者が遅れて接敵したら①を省いてる。
    2026-06-10 (水) 18:41:29 [ID:m-ca3v-6f28-9mbk]
    • [#7pby] 自分は初手スキルデバフからダガーかな。強敵ツアーする頃にはポッケ割といっぱいだからダガーしか使ってない。その後はスキルデバフ↔️スキル自バフを交互に入れて前線張ってる、回避戦技はあんま慣れてないので気合貧弱ステップでなんとかしてる(後半はワンパンそんなにないのもある)
      2026-06-10 (水) 19:00:51 [ID:m-71xg-6f28-d5p9]
    • [#f2r7] ①開幕広域化バフ→②出来れば二人、最低でも火力役の味方を入れて即スキルデバフ→③ダガーデバフを5スタックが開幕
      以後は②を維持しつつ殴りながらダガー更新までが個人的必須で、広域化バフは位置やタイミング調整しつつ味方も入ったらラッキー程度の認識で運用しています。
      スキルは基本デバフ使用でスタック数よりも味方のバフを切らさない事を意識。
      稀に壺を貢がれたり、枠空いて壺も積めた時は火力目的で壺投げるよりも、適時壺でタゲを取って火力役を守る事を意識。
      最後に、バフデバフは切れなかったけど誰か死んでたよりも、バフデバフ切れても誰も死ななければ結果的に早くて安定する、はず!と自分に言い聞かせながらサポ学者使ってます。
      2026-06-11 (木) 03:15:31 [ID:p-15ko-cdee-cy37]
  • [#44gs] 今まで学者使ってきて、どんなビルドにも技量ステ変必須だと思ってたけど、案外そうではないね
    もちろん技量系武器出やすいつけてたら必須なんだろうけど、そうじゃないなら、序盤は壺、状態異常、アーツでなんとかなるし、後半は何かしらの神秘補正武器拾えるだろうからそれで戦っていける
    エオヒド宝剣とか縋り付く手骨とかでも結構火力出るね
    2026-06-10 (水) 20:24:35 [ID:m-a07t-4e13-d5p9]
  • [#4ybo] 確信した。亀首漬けレベル3は超強い。
    2026-06-10 (水) 23:16:47 [ID:m-3nmh-8fb4-e3yy]
  • [#bzki] ナメレス戦でナイフ投げ、デバフ、アイテム撒きしたうえでサイスでちまちま攻撃できた!
    やればやるほど一度に処理できることが増えて面白い
    2026-06-11 (木) 00:31:41 [ID:p-5kk1-8fb4-8izz]
  • [#xmoj] 学者だとツリガ系のHP半分切ったあたりで持ってる壺全部ぶちまけて「今だ怯ませ続けるから畳みかけろ!」みたいにやってるけど、なんか思ったほど戦技連発とかしてくれないんだよな いつ壺が切れるか分からんだろうからというのもあるかね あと壺爆発しまくって視界妨害になってウザいと思われてたりして
    2026-06-11 (木) 10:01:14 [ID:p-1xf7-24c4-1d0d]
  • [#as9b] レイピア二刀モーションは手数も申し分ないんだけどさ、3段目ぐらいまで殆ど右手側で、二刀流としてはそれでいいんか感が凄い
    大抵はフルコンボ出す前に回避でキャンセルするから、左手側の状態異常が全然通らんな
    2026-06-11 (木) 11:40:22 [ID:p-65il-24c4-1d0d]
  • [#2h2x] 技量ステ変冷気血の刃を出してるんだけど、初期武器+2以上の武器ってなくない?左手に蟻棘持つくらいで
    更新余地あるのかな
    2026-06-11 (木) 11:42:54 [ID:m-77e1-8a58-a95p]
  • [#9vx8] 学者はやることが多い上他のプレイヤーの動きも熟知しないといけない、高いプレスキが求められる、知力が低いのにねえ
    2026-06-11 (木) 13:52:59 [ID:p-9y2k-6f28-1d0d]
    • [#a0ac] そこのステータスは神秘じゃない?
      2026-06-11 (木) 19:22:30 [ID:m-b4e3-9fc5-2hxj]
  • [#asvg] 学者使う人はアーツの効果的な場所を覚えてほしいなやっぱりこのキャラならではの醍醐味だから
    特にそれを感じるのが大空洞右上スタート雷大教会
    レベル2にして蟻軍団の目の前あたりで発動して一掃
    すぐに大教会と段差があるところで発動大教会にいるモブ攻撃すればトロル起動することなく殲滅完了アーツ2回発動でレベル6と潜在1個ゲットというとんでもなく美味いルートなのだ
    2026-06-11 (木) 15:40:53 [ID:m-62yu-caf2-37rq]
    • [#c8no] 学者アーツ打ちどころのまとめ動画上がってるからそれ見な
      2026-06-11 (木) 15:49:59 [ID:m-370j-6f28-d5p9]
      • [#as4q] あれ音声読み上げが酷いからちょっと見ただけで敬遠しがちなのがね
        ミュートでいいから見といたほうがいいと思う
        2026-06-12 (金) 14:52:56 [ID:m-f57x-9fb8-d5p9]
  • [#1rgi] 連続突き使いたくてハルハル学者始めけど同カテゴリ内だと初期武器の火力がかなり低いんだな 出血付加してたのもあるけど同レアリティのレイピアの火力が約1.3倍くらいあってビックリした(付加なしでも1.1倍くらい高い)
    2026-06-11 (木) 16:38:24 [ID:m-dbgv-02c3-d5p9]
    • [#6ifc] 致命補正まで上回ってるレイピア様と比較すると本当に可哀想だからやめてさしあげて…
      2026-06-11 (木) 18:54:12 [ID:m-eru3-8a58-69uh]
    • [#5t2v] どのキャラでも初期武器の+0は他のコモンよりちょっぴり下回るようになってる
      強化するとその差は無くなるけど
      2026-06-12 (金) 13:15:31 [ID:m-drb3-ed23-e3yy]
  • [#41l8] 血の刃&出血付与 血の刃&毒付与
    どっちの方が強いかな 前者ばっか使ってたんだけど二つ付けれた方が良かったりして でも密着出血血の刃のドバドバ具合半端ないんだよな
    2026-06-11 (木) 19:55:16 [ID:p-1xf7-24c4-1d0d]
    • [#9q7k] 冷気血の刃でしょ
      2026-06-12 (金) 13:16:42 [ID:m-9tzc-2f18-e3yy]
    • [#447g] 血の刃+出血付与と血の刃。
      訓練場の人形兵相手だと、体勢値上がり切った相手が出血までに
      6発:7発
      と1発分の差が出る。夜ボスを出血させようと思ったら使えるか……?
      2026-06-12 (金) 15:14:34 [ID:p-urp6-24c4-8kq4]
  • [#a823] 見かけないと言うことは使い物にならないのだと理解した上で敢えて聞きたいのだけど、投げナイフ特化学者はアカンの?ふざけてビルド組んでみたら0×3,+1×3が組めてしまってこれで出撃したらどうなるんだろうって思ってしまった。
    2026-06-12 (金) 09:04:15 [ID:p-bv55-24c4-djt5]
    • [#7vnz] 店売り上限設定前なら良かったと思う
      2026-06-12 (金) 09:07:57 [ID:p-bo7w-9074-8kq4]
    • [#ea04] 単体ボスには間違いなく強いし瞬間火力も高いけど、壺と違って弱点付けないし範囲攻撃でもないせいでファームもちょっと弱い
      壺自体が弱点付ける夜の王前提かファーム破壊用だからどっちもないのはきついね
      2026-06-12 (金) 09:15:54 [ID:p-5kk1-8fb4-8izz]
    • [#691l] 訓練所の案山子相手にLv3で322ダメでした。これは使い物にならんね、残念。
      2026-06-12 (金) 10:02:16 [ID:p-bv55-24c4-djt5]
    • [#et9y] 物理特化学者が遺物のオマケに投擲強化ついてたら嬉しいねくらいの存在だと思う
      実際3日目でダガー投げてる時間結構あるし無駄にはならない
      2026-06-12 (金) 13:18:47 [ID:m-9tzc-2f18-e3yy]
    • [#8979] 火力面はどうしようもないからポーチ遺物つけてデバフ担当アピール、、
      しかないかな?出血と多段ヒットするナイフは重宝したいけどねぇ、、あれ店売りしてくれないかな
      2026-06-12 (金) 13:30:24 [ID:m-1e57-cdee-e3yy]
    • [#ev0g] マリスに持ってきた奴は昔いた しかも常夜マリスで、もう一人が切断したから一人で全部削る感じになって勘弁してくれって思った
      道中は意外と火力は出てたんだけど買ってあげないとすぐ弾切れになってた
      物理も積んでボスもちゃんと見定めて仲間に大量に買ってもらえるのであればありかもしれない
      2026-06-12 (金) 13:50:39 [ID:p-1xf7-24c4-1d0d]
    • [#av7x] 販売数上限設定前のソロの動画を見たことがある
      初日から最終日までナイフのみで駆け抜けてた
      なんで上限を設定したのか疑問だったけど、あれを見れば納得できた
      2026-06-12 (金) 13:51:26 [ID:m-8rd7-6f28-d5p9]
    • [#5sli] 本気で組むなら忌み鬼撃破報酬の遺物が必須じゃない?投げナイフ強化&武器持ち替え1.1倍
      これに夜侵入4体と物理12とデバフで計算上1発764ダメージになる
      壺特化並みの威力をあの連射力で出来るのは強いっちゃ強い(単体攻撃だけど)
      2026-06-12 (金) 13:56:54 [ID:p-1xf7-24c4-1d0d]
  • [#9g9r] 炎弱点のボスの時にたまーに壺学者使って味変してるわ。逆にいうとそんくらいしか使う気になれないキャラ。
    2026-06-12 (金) 12:49:26 [ID:m-c9n3-814b-9t77]