コメント/大空洞2
最終更新: 2026-06-04 (木) 02:58:15
- [#3z4m] 溢れてたので更新
2026-01-23 (金) 10:50:06 [ID:p-aujs-24c4-a0xz]
- [#bleq] 乙
2026-01-23 (金) 11:42:19 [ID:m-a2kx-814b-b45d]
- [#1krf] 更新ありがとう
2026-01-23 (金) 12:40:00 [ID:m-4gpu-f61e-awm9]
- [#bleq] 乙
- [#9kdj] こないだのアプデからだいぶ出現率落ち着いたな
体感は他の地変と同じくらいの遭遇率2026-01-23 (金) 12:41:32 [ID:m-4gpu-f61e-awm9] - [#39qk] 神殿でボスが潜在を落とさずにしれっと消滅する事が往々にしてあるのが許せん。昔からたまにあるバグだけど頻度高くねーか。
2026-01-23 (金) 14:11:36 [ID:p-c6n3-6f28-8rhf]
- [#1r06] 11番水晶から蟻エリアに向かう辺りにある隙間の悪意よ…水晶見つけようとしてぴょんぴょん跳ねて向かってたらボッシュートした。後続の守護者アニキも落ちてきてた。すまん。
2026-01-23 (金) 18:46:39 [ID:m-8r8y-9fc5-a6lq]
- [#7m37] それわかるわ、鉄の目だったからあっ!!ってなってスキルで移動して事なきを得たけど他のキャラだったら死んでいた
2026-01-27 (火) 02:09:51 [ID:m-92z6-6f28-aidi]
- [#7m37] それわかるわ、鉄の目だったからあっ!!ってなってスキルで移動して事なきを得たけど他のキャラだったら死んでいた
- [#6jad] 4連続で大空洞だった。あまり行く事が無かったから落下死でレベルダウンや、ついて行く事しかできないわで野良さん達に迷惑かけてしまった。大空洞恐怖症だわ。
2026-01-25 (日) 02:00:06 [ID:p-b5w3-ea39-45y0]
- [#8i7y] 浅きソロでゆるく遊ぶと苦手意識薄れるよ
動きわかったらめちゃくちゃド安定地変やなって思う。
悪く言えば毎回似たような流れになりがちではある。2026-01-25 (日) 09:14:42 [ID:m-i77p-80cf-b45d]- [#9nai] アドバイスありがとう!ソロでゆるく練習していきます!
2026-01-25 (日) 11:54:52 [ID:p-b5w3-ea39-45y0]
- [#9nai] アドバイスありがとう!ソロでゆるく練習していきます!
- [#8i7y] 浅きソロでゆるく遊ぶと苦手意識薄れるよ
- [#thsx] 神殿の潜在、夜ボスみたいな3パッシブのことがあるけど、これなら益々行く意味無いな
2層、3層と続けてパッシブのみだったことあるし2026-01-25 (日) 02:31:05 [ID:m-hj9a-43f6-a6lq] - [#eo1h] 浅き夜でも余った時間で踏破できない神殿行くくらいなら北のエビ教会行かんか~?って思うんだけども
2026-01-25 (日) 12:14:40 [ID:p-cvf0-f849-8eya]
- [#8mpp] 最終縮小までエビ教会攻めるの、北の霊鷹で神授塔に着地できるので安牌なんだけど、野良だとそれ知らない人多そうなので避けがち。
2026-01-25 (日) 21:05:36 [ID:m-75ms-f849-9zgv]
- [#4wcq] エビ教会北の霊鷹はどのタイミングで使うの?
雨に打たれながら乗るのは低耐久組の体力持たないし、収縮開始直後に乗るのは時間がもったいないし2026-01-27 (火) 09:54:33 [ID:m-448o-9fb8-b45d]
- [#4wcq] エビ教会北の霊鷹はどのタイミングで使うの?
- [#2vjv] 浅き夜くらいしかいかないんで逆に楽しんでる
2026-01-27 (火) 23:37:29 [ID:m-bzfx-cc04-b45d]
- [#8mpp] 最終縮小までエビ教会攻めるの、北の霊鷹で神授塔に着地できるので安牌なんだけど、野良だとそれ知らない人多そうなので避けがち。
- [#fuj2] 神授塔が最終収縮の時なんだけど何もないのによく地形に引っかかるのはなに?やめてほしい
2026-01-25 (日) 18:23:28 [ID:m-92z6-6f28-aidi]
- [#7f7d] 記事の一部の画像がリンク切れしてるように見えるのですが、直せる方いたらお願いしたいです(結晶の画像とタリスマンの画像と坑道の画像と女神像の画像)
2026-01-25 (日) 23:22:48 [ID:p-glkd-cac4-8eya]
- [#4xzk] 北東大教会の西側のミランダフラワーは倒しても何もうまみは無いのかな
2026-01-26 (月) 16:59:03 [ID:p-4z51-1260-8rhf]
- [#2j95] ない
鉄宝箱の番人でしかない2026-01-27 (火) 09:51:13 [ID:m-ayrs-da95-b45d]
- [#2j95] ない
- [#e12r] 今更だけどなんで封牢配置しなかったんだろう
まあこんな大穴の封牢に封印されている奴なんてロクな奴じゃないだろうけど(神肌死儀礼古竜)2026-01-27 (火) 12:08:46 [ID:m-8oxg-814b-b45d]- [#8v5y] 地下砦の神獣戦士つええよ。神殿は倒しきれるLvないから地下砦来たのに
特に変異体だった時なんか目も当てられない。バカ強靭が許せん。2026-01-28 (水) 13:55:53 [ID:p-41lm-3548-7kwt]
- [#8v5y] 地下砦の神獣戦士つええよ。神殿は倒しきれるLvないから地下砦来たのに
- [#9iyd] ずっと気になってるんだけど北西砦の霊気流の封印、真上にボスがいる状態で解いたらどうなるんだろう
落下死狙えたりすんのかな
そこまで高くないから無理かな?2026-01-27 (火) 18:54:46 [ID:p-2f7i-cdee-8eya]- [#dmnm] 普通に開通するよ。カバが穴に向かって掴み攻撃バタバタしてたけど落ちてなかったから多分落とせないと思う。
2026-01-28 (水) 08:28:09 [ID:m-e9yn-317f-cw9y]
- [#cmur] それ開通後は見えない壁があって穴に落ちないって意味だと思うんだけど、
木主のは開通前の青い床の上に乗った状態で封印解いたらどうなるかって疑問だと思う2026-01-28 (水) 15:09:08 [ID:m-6isj-80cf-b45d]
- [#cmur] それ開通後は見えない壁があって穴に落ちないって意味だと思うんだけど、
- [#dmnm] 普通に開通するよ。カバが穴に向かって掴み攻撃バタバタしてたけど落ちてなかったから多分落とせないと思う。
- [#7yuj] 二日目に共鳴する結晶の場所を確認して向かったらなにもなくて焦った
雨が降ると色変わるなんて知らなかった2026-01-27 (火) 23:41:57 [ID:m-d2zj-6f28-b45d] - [#6hx1] 北東スタートきつい…初動低火力パでエビも写しみも坑道結晶人すら変異体だと盛大に事故る時がある
さっきそれで味方2人が5~6乙して萎え抜けしちゃった2026-01-28 (水) 00:06:44 [ID:m-9csd-6f28-b45d] - [#a7fk] 深き夜のソロでこの地変引くとまじで萎える。
拠点はリムベルドに比べて雑魚が密集しててフルボッコにされるしフィールドボス行こうものなら上下移動が多すぎて殆ど移動になるし、ボスと戦ってても段差が多くてやりづらい。スタートが南東か北東だとやたら硬いカイデンとか泥人が複数でフルボッコにしてくるからまじできつい。
砦地下も潜在落とす中ボスの周りにネズミだったりハエだったりがフルボッコにしてくるから地上しか回れないし…浅き夜の時は楽しかったけど深き夜になった途端にきつくなりすぎてる。2026-01-28 (水) 08:25:25 [ID:m-e9yn-317f-cw9y]- [#4x46] DLC要素はだいたい学者アーツ接待用なのよねぇ
2026-01-28 (水) 10:54:44 [ID:p-cvf0-f849-elv9]
- [#817k] 別にフィールドボス巡りで移動時間長いとは思わないけど、雑魚ぎっしりは本当にそう。
ボス戦中に雑魚乱入してきて楽しいって思うわけねぇだろと2026-01-28 (水) 15:05:21 [ID:m-6isj-80cf-b45d]
- [#4x46] DLC要素はだいたい学者アーツ接待用なのよねぇ
- [#7imv] 屋上に出てくる変異体の条件って砦内の潜在落とすボスがトリガーになってるんだよね?深き夜だと滅多に出てこないんだけど出現条件変わってるとかないよね?
2026-01-28 (水) 17:43:32 [ID:m-dlyi-f849-9mbk]
- [#cmq6] 大空洞で地図欠損したことってある?
2026-01-28 (水) 21:20:07 [ID:p-8cys-24c4-8rhf]
- [#ate5] 大空洞が面白くない理由って回るところがいつ行ってもほとんど固定されるってところだよね。どこに降りても結晶巡り。強いて言えば坑道行くか行かないかしかルートが変わらない。大抵1日目は結晶巡り。2日目は左右どっちかの付帯巡り。本土の拠点ランダムで侵入やふうろう(今はふうろうあまり行かないけど)を含めたルートを考えれるのは楽しかったんだなと今なら思う
2026-01-29 (木) 03:56:45 [ID:p-89dq-6f28-8eya]
- [#1d7u] 結局は新マップじゃなくて新地変なんだよな
ノクラテオも初日拠点とフィールドボス巡ったら2日目は同じ流れだし2026-01-29 (木) 10:24:33 [ID:m-3p2y-80cf-b45d] - [#7fnt] 探索じゃなくてボス撃破をメインに考えるとよくできているマップ
開幕のザリガニとかはすぐ手に入る睡眠壺(睡眠強化の花)とかで倒しやすかったり、
墓場の近くでは死特攻、神肌に睡眠、腐り化身に商人(火炎壺)
固定ボスの多くが対策手段を簡単に入手できるようになっていて、試しにマップ散策してみるといろいろ発見あって楽しいよ2026-01-31 (土) 01:53:03 [ID:p-cml5-f849-8eya]- [#30en] でも攻略の大半が砦と結晶割ってる時間だからマップ凝ってるのに勿体無い
2026-01-31 (土) 02:46:30 [ID:m-eps9-f849-5mpj]
- [#69m7] 未だに南東の地下遺跡とかちゃんと探索しきったことないわ
2026-02-05 (木) 12:17:39 [ID:m-f43y-f61e-awm9]
- [#30en] でも攻略の大半が砦と結晶割ってる時間だからマップ凝ってるのに勿体無い
- [#1d7u] 結局は新マップじゃなくて新地変なんだよな
- [#1r5a] 落下死なくしてくれないかな…
透明な床にしてほしい2026-01-29 (木) 13:41:46 [ID:m-11wv-1cea-b45d] - [#d26w] 西の災域遺跡、東側の階段で釣ろうとしても来なかったりすぐ消えたりで安定しないな
多少危険でも南側で狩ったほうがいいんかな2026-01-29 (木) 20:57:50 [ID:p-aj65-f849-8eya] - [#e35c] 諸々画像リンクの修正ありがとうございました。
ただ現在、拠点個別ページのプルダウンから「大空洞」が消え、地下砦や神殿などのサブセクションのリンクに散らばっているようです。2026-01-29 (木) 23:15:40 [ID:p-7s1w-6f28-8eya]- [#6ukl] すみません勘違いしてました。地変のほうでありますね。
鍛冶村とかよくそこのプルダウンから飛んでたのでそのときの記憶と混ざっていたかもしれません。2026-01-29 (木) 23:18:39 [ID:p-7s1w-6f28-8eya]
- [#6ukl] すみません勘違いしてました。地変のほうでありますね。
- [#cs7o] 今オリマーするために座学したり散歩したりしてるんですけど、南と南東の時に坑道に向かうルートってあんまり良くないですか?
2026-01-30 (金) 03:05:25 [ID:m-2isl-f849-bnoy]
- [#a5na] 全然アリ
南東遺跡歩いて向かうとグダりやすいから霊鷹使って行くと良い。
坑道行くまでに2,3,4,10,11,12番の結晶も確認できるし2026-01-30 (金) 08:15:08 [ID:m-c46k-98c8-b45d]- [#4nbr] ありがとう
頑張ってルートと結晶覚えます2026-01-31 (土) 00:05:35 [ID:m-2isl-f849-bnoy]
- [#4nbr] ありがとう
- [#a5na] 全然アリ
- [#4dfj] 北東ルートの最初どうしてる?
ザリガニ→祝福レベル上げ→教会ボス(変異トロルなら無視)→ザリガニ二匹目→坑道→教会巡り&結晶割り
が好きなんだけど、もっと良いのあったりしない?2026-01-30 (金) 04:09:31 [ID:m-5vm5-4fee-9mbk]- [#84hx] 雑魚処理→レベル上げ→教会ボス→ザリガニ(坑道側)→坑道。もう1匹のザリガニもやれそうならレベル上げた段階でいくけど、時間的に次行きたい事が多い。
2026-01-30 (金) 08:31:48 [ID:p-cbru-1b68-8rhf]
- [#84hx] 雑魚処理→レベル上げ→教会ボス→ザリガニ(坑道側)→坑道。もう1匹のザリガニもやれそうならレベル上げた段階でいくけど、時間的に次行きたい事が多い。
- [#5sgx] 左上の坑道って誰が行くんだ
2026-01-30 (金) 13:24:57 [ID:p-35iw-0e74-8rhf]
- [#cnlm] 南スタートで西の災域に寄って収縮で北西砦に行くマッチがごく稀にあるけど、それでも絶対坑道行くわけでもないな
2026-01-30 (金) 15:09:31 [ID:p-ag5f-a05e-8rhf]
- [#orz4] 2日目東が雨にのまれたとき西砦攻略の最後に寄ったりはする
2026-01-30 (金) 16:33:23 [ID:p-4zui-24c4-8eya]
- [#9gvb] 西砦攻略中に地下大ジャンプして協会側から入ると直ぐに鍛石2回収出来る
2026-02-14 (土) 15:04:02 [ID:p-8gpc-7575-8eya]
- [#cnlm] 南スタートで西の災域に寄って収縮で北西砦に行くマッチがごく稀にあるけど、それでも絶対坑道行くわけでもないな
- [#3dn9] 実装当初は神殿丁寧に上下潰したり、東の地下の野生生物達と戦ったりしてたけど、結晶割に縛られるし一日目収縮パターンが少なすぎて巡ることなくなっちまったの勿体ないな
2026-01-30 (金) 18:09:48 [ID:m-5ghe-cdee-b45d]
- [#5y3e] 南東遺跡の災域、南商人ルートからつり出した後離れまくってたら消失した、なんなの
2026-01-31 (土) 01:23:58 [ID:p-70oq-3707-70cw]
- [#aup2] リムベルドの災域でも、罪人は釣り出した時に拠点から離れすぎると消えて元の位置に戻るけど…そうじゃなくて、罪人が居なくなった的な?
2026-01-31 (土) 02:00:03 [ID:m-atb2-f61e-awm9]
- [#15y3] 消えて帰った後、元の位置にいってもいなくなったよ
収縮来てたから最奥まで探索はできてないけど、かなり入ってもどこにもいなかったよ2026-01-31 (土) 13:24:58 [ID:p-70oq-3707-70cw]
- [#15y3] 消えて帰った後、元の位置にいってもいなくなったよ
- [#aup2] リムベルドの災域でも、罪人は釣り出した時に拠点から離れすぎると消えて元の位置に戻るけど…そうじゃなくて、罪人が居なくなった的な?
- [#9fwk] 神殿のボス倒してもたまに潜在出ない時ない?
2026-01-31 (土) 11:01:39 [ID:p-1aj5-f849-8eya]
- [#83tf] 貴腐・神鳥とのタイマンほどつまらんものは無いな
壁殴ってるみたいや2026-01-31 (土) 11:31:50 [ID:m-hj9a-43f6-a6lq] - [#3nje] 災域化した毒遺跡行ったら罪人処理後に寄ってきた墓所影に塵殺されました
ここの災域はやめとけって拠点あります?大空洞でも災域踏みたいので2026-02-01 (日) 09:22:57 [ID:m-al50-4cf1-b45d]- [#2h3p] 逆に南の冷気大教会は狙い目かも、西の階段降りてすぐが罪人スポーンでリンチしやすいし、掃除も階段入口近くの弱い骸骨だけで良いから楽だった、南かカイデンスタートならアプローチもしやすいからオススメ
2026-02-05 (木) 08:11:12 [ID:m-3gvg-24c4-5kbb]
- [#2h3p] 逆に南の冷気大教会は狙い目かも、西の階段降りてすぐが罪人スポーンでリンチしやすいし、掃除も階段入口近くの弱い骸骨だけで良いから楽だった、南かカイデンスタートならアプローチもしやすいからオススメ
- [#ds58] 二日目にマップに表示される結晶って、存在する全てが表示されるわけじゃないんだな
10番の結晶を破壊しに移動してたら、マップ非表示の13番があったから、それで事足りた2026-02-01 (日) 13:13:47 [ID:p-e2ov-6f28-42g7]- [#3z4g] 普通にバグかも
逆にマップに表示されてるのに実際行ったら無いバグとかもあるし2026-02-01 (日) 16:37:43 [ID:m-irbc-80cf-b45d] - [#4ixy] そういえば前に、マップに表示されないとはまたちょっと違うけど、ラグのせいか目の前にある結晶が割れなくなったことならあったな。近づいても共鳴するってアクションが出なくて
2026-02-02 (月) 22:21:30 [ID:m-d7ij-f61e-awm9]
- [#3z4g] 普通にバグかも
- [#31kx] 大弓がどうしても欲しいんだけど、たまに狂い火になる真ん中やや西の崩れた塔以外だと弓棚どこにありますかね…?
全然見た記憶がない…2026-02-02 (月) 04:00:51 [ID:m-9gpf-a649-dr76]- [#bs65] 東の地下砦に北から入って、腐敗した化身や神獣の戦士いる所の南の建物内に無かったっけ
2026-02-02 (月) 11:04:19 [ID:p-e2ov-6f28-42g7]
- [#79zy] その門通路を通った先の大階段の脇にあったはず
2026-02-02 (月) 11:15:01 [ID:m-wyu1-1237-cmbq]
- [#alc9] あと、東砦なら南の上層の潜在持ちの神鳥の戦士が居るところ(貴腐騎士のときは潜在持ちが居ない、左から下に飛び降りると神獣戦士の居る水場に落ちれる所)にも弓のやつがあったような気がする
西砦だと北東の神肌のデブが居る所に1つあったはず2026-02-02 (月) 22:27:37 [ID:m-d7ij-f61e-awm9]
- [#79zy] その門通路を通った先の大階段の脇にあったはず
- [#bs65] 東の地下砦に北から入って、腐敗した化身や神獣の戦士いる所の南の建物内に無かったっけ
- [#11xx] バトルタワーの潜在落ちないのはバグでいいんだよね?マジでなおしてくれぇ
2026-02-02 (月) 20:00:59 [ID:p-6xwt-24c4-8rhf]
- [#2kx7] 南東遺跡の北教会方面からの罪人つり出しだけど、隠者とか遠距離罪人だと教会方面までつり出せなくない?
洞穴入って戦おうとすると祖霊の民がワンパン狙撃してきてクッソきしょいんだけど2026-02-02 (月) 22:05:50 [ID:p-70oq-3707-70cw] - [#7imd] サイス飛ばしてくる貴腐騎士が無理すぎる、光輪の遠近感が分からなくていつも被弾してしまう。
2026-02-03 (火) 12:43:21 [ID:p-3l9u-4206-8eiw]
- [#3lzr] 最近は見えたら撃つ前に商人から買いまくった壺で転がしてる、どのキャラでも手軽に実行出来るからオススメ、槍持ちもダウン取れるから出鼻くじかれなくて大分ストレス減った
2026-02-05 (木) 08:02:39 [ID:m-3gvg-24c4-5kbb]
- [#3lzr] 最近は見えたら撃つ前に商人から買いまくった壺で転がしてる、どのキャラでも手軽に実行出来るからオススメ、槍持ちもダウン取れるから出鼻くじかれなくて大分ストレス減った
- [#9ozt] 西の神殿の霊脈ジャンプで、北西の地下砦までのショートカット分かる人居ますか?分からず霊脈から右側に飛ぶのですが、間に合わないです。左に飛べばと思ったのですが、結晶が邪魔して落下してしまうだけで上手くいきません。方角や目印などありましたら教えて欲しいです
2026-02-03 (火) 21:43:54 [ID:m-drus-f849-dur1]
- [#4mjt] 貴腐さんも神鳥さんも硬いから、実は2日目は北西砦優先させたほうがいい気がしている
特に神肌砦は状態異常通りやすく柔らかいし広場ボス弱くて助かる2026-02-04 (水) 12:34:50 [ID:m-93vx-814b-b45d] - [#18cf] どこスポーンだったとしても右上の坑道に行くパターンに落ち着いちゃったな。左側スタートでも霊鷹ですぐ行けるし。
石2があるかないかでファーム速度も最終装備の質も違うし、坑道周辺に結晶・教会・塔も固まりがちで美味しいから行かない理由がなくなっちゃった。2026-02-05 (木) 20:52:49 [ID:p-5hnl-cdee-8eya] - [#c108] このマップ誰がキャリーされてきたかが一発で動き分かるの何気に好きかもしれん。特に西の災域で下に沸かさずに上に真っ先に結晶ジャンプしてワチャつく人とか見ると、あぁ~キャリーされてきた人いるぅ~ってなって面白くなる
2026-02-05 (木) 21:29:09 [ID:p-3566-24c4-8eya]
- [#5rzl] 大空洞定番ルートみたいな動画って大体もう1~2ヶ月前で特に初日の動きが現状と大分乖離してる気がする。中にはとりあえず南東地下遺跡の踏破を目指そうみたいな動画もあるけど最近は滅多に行かなくなった。逆に東坑道がどこスタートでもできるだけ寄りたい感じ。
2026-02-05 (木) 21:49:22 [ID:p-6n4y-cdee-8eya]
- [#axcs] Lvが低い時に変異ボスにかまって時間をかけすぎるという最初の事故要因を潰せるからね、つむりもちゃんと狩ってルーン稼げると尚良い
2026-02-06 (金) 11:55:40 [ID:p-d86q-535b-8eya]
- [#6rx4] 大空洞に限らず坑道でしっかりめに雑魚狩るムーブ好き
2026-02-06 (金) 14:29:54 [ID:p-6n4y-cdee-8eya]
- [#6rx4] 大空洞に限らず坑道でしっかりめに雑魚狩るムーブ好き
- [#6fpp] 鍛石1とか拾えるから結晶人の一個手前の部屋を漁るのも広まってほしい
2026-02-06 (金) 12:19:30 [ID:p-aj65-f849-8eya]
- [#axcs] Lvが低い時に変異ボスにかまって時間をかけすぎるという最初の事故要因を潰せるからね、つむりもちゃんと狩ってルーン稼げると尚良い
- [#ejap] 2日目初手東砦が流行ってるけど、何でなのかな
術師以外も星光欲しい現環境、星光めっちゃ落ちてる西砦の方が一見良さそうに思えるが2026-02-07 (土) 09:12:11 [ID:m-b71s-4cf1-b45d]- [#e91g] 東収縮だったときのめんどくささが半端ないから、西砦の方が旨味が美味しいのは同意
2026-02-07 (土) 13:01:32 [ID:m-bzfx-cc04-b45d]
- [#9kn5] なるほど脱出が面倒なのか
言われてみれば高低差激しいから門までが遠くなりがちか2026-02-07 (土) 22:48:53 [ID:m-b71s-4cf1-b45d] - [#vksi] 前に北西砦の開拓してたけど、収縮外した時は砦のちょい下にある霊鷹で転送門まで飛ぶとあんまりタイムロス無かったわ。
2026-02-08 (日) 03:08:29 [ID:m-bvtj-80cf-b45d]
- [#9kn5] なるほど脱出が面倒なのか
- [#5ee2] 個人的には祝福の寄りやすさも初手東行きたがる人多い理由かなと思ってる
西砦だと水路回った後にレベル上げに祝福寄ろうとすると1回通った場所引き返したり、あんまり直線的じゃないルートになるから、祝福触らずに初日終了時のレベルのまま封印奥行っちゃうパターンとか見かける2026-02-08 (日) 01:57:04 [ID:m-82b5-f61e-awm9]
- [#e91g] 東収縮だったときのめんどくささが半端ないから、西砦の方が旨味が美味しいのは同意
- [#c4no] マップに結晶表示されないバグなんとかしちくり〜
2026-02-07 (土) 13:44:01 [ID:m-aux0-f849-6zc4]
- [#576i] 未だに貴腐騎士との戦い方分からんの居るんだな
バックスタブ出来るし光輪は前ロリで避けられるんだが、流れ弾が怖いから槍持ちと分断しようとしても無策で突っ込んで騎士に挟み討ち喰らって案の定の即堕ち
片方無視してケツしか殴ろうとしない前衛
お前ら何の為の盾とスタミナだって思った2026-02-08 (日) 00:19:16 [ID:m-37ox-185e-bci9]- [#aq16] あれスルー安定やから普通に戦い方知らん人いっぱいおると思うで、自分も倒した事無いから普通に知らん
あれ倒すぐらいなら神殿でレジェンド狙う方がいいと思う2026-02-08 (日) 14:19:43 [ID:m-1ptu-ea39-b45d]
- [#aq16] あれスルー安定やから普通に戦い方知らん人いっぱいおると思うで、自分も倒した事無いから普通に知らん
- [#ejrs] 恐らくだけど2日目マップに結晶の位置が表示されなかったり逆に何もない所に表示されるバグのトリガーは南スタート地点の野営地にある周囲の情報を得られるテーブルに触れる事だわ
これ触った後に2日目迎えるとバグるみたい2026-02-08 (日) 03:09:26 [ID:m-ald5-24c4-9mbk]- [#9khd] ありそうやな、俺も検証してみます
2026-02-08 (日) 07:11:47 [ID:m-1t1x-80cf-b45d]
- [#6oi9] 何回か試してみたけど10、11、12が強制的に表示されてる?
2026-02-08 (日) 08:06:39 [ID:p-ald5-24c4-8eya]
- [#ae73] 俺も試してみた。
北東開始だったけど無理やり南の地図に触りに行って、一日目は割りきらずに二日目まで待って表示させてみたら、10~12 が表示されてるのに実際には結晶がなかった.
マルチでも同様だった。
ソロとマルチでは結晶パターンは違うけど、たしかマルチだと 10 と 12 って一緒に出ないよな。
なのに地図見るとすでに割った 10 の横( 12 )が表示されてた。実際に最初にないのも目視で確認してた。2026-02-14 (土) 21:47:32 [ID:p-7s1w-6f28-8eya]
- [#6oi9] 何回か試してみたけど10、11、12が強制的に表示されてる?
- [#9khd] ありそうやな、俺も検証してみます
- [#3v4c] 何度か結晶ないやん!ってキレそうになってたけど、表示バグあんのね
周辺情報のやつ見ないようにしよ…2026-02-08 (日) 14:04:21 [ID:p-55dw-f849-8eya] - [#87gh] 封牢とか深層遺物に追加された〇〇の強敵を倒す度にとかマップ関連の遺物が機能しないの寂しい
2026-02-09 (月) 11:57:58 [ID:m-5wow-bcfd-oaid]
- [#ewpz] DLC拠点で既存の拠点遺物が死んだりしたのにも手を加えるかと思ったらまさかのノータッチというね
2026-02-10 (火) 03:10:15 [ID:p-bhzs-24c4-bd0l]
- [#8489] これ大空洞では別の拠点で効果を発揮するとかでフォローしてほしかったよね。そもそも大空洞じゃない方も鍛冶村と沼で実質の弱体化してるからそこらへん弄るつもるはハナからなかったんだろうな。
2026-02-11 (水) 07:34:51 [ID:p-6n4y-cdee-8eya]
- [#ewpz] DLC拠点で既存の拠点遺物が死んだりしたのにも手を加えるかと思ったらまさかのノータッチというね
- [#aj6f] 連続で全く同じマップになるのバグだろ
聖杯の配置、拠点の属性、神殿ボスまで全く同じ、何がおもろいん2026-02-11 (水) 06:51:44 [ID:m-hj9a-43f6-b45d]- [#5flw] 初心者みたいな事言ってるんだからあまり強い言葉使わない方が良いですよ。
このゲーム、同じボスで同じ地変なら5パターンくらいからの抽選なんすよ。2026-02-11 (水) 09:12:30 [ID:m-26pt-80cf-b45d]
- [#5flw] 初心者みたいな事言ってるんだからあまり強い言葉使わない方が良いですよ。
- [#71u4] 大空洞もっと来てほしい
体感10回中1回あるかないかくらいまで確率落とされててしょんぼりですわ2026-02-11 (水) 08:07:57 [ID:p-8ni6-0e74-8rhf] - [#aln8] 南の結晶とフィールドボスでしか確認できてないけど
霊鷹捕まる時の向きって弄れるんだな
そこの近くにいる泥人にロックオンしながら弓で攻撃しながら霊鷹捕まったらいつもと逆方向に飛び出してありえん軌道で飛んでったわ
向きは逆だが、移動先はマップ右上を目指す様な形に軌道修正しようとするから
そこだと大結晶隣のフィールドボスに直接飛んでいける位のメリットしかないが
他の場所なら有効的に使えるかも?
ただ、大空洞だけだろうな使えるのは。標準マップだと木の周りにザコ配置されてないから元々対策してたっぽいし2026-02-12 (木) 12:21:17 [ID:m-589t-24c4-43r6]- [#byby] え、それめっちゃ有用な情報だわ。右上の広いところにいるボスって初日の収縮近くだからできるだけ最後に回したいけど鷹のるルートだとすぐ目の前に落ちる関係で後回しにするのもったいない気がしてたんで。
2026-02-12 (木) 17:39:52 [ID:m-8v0q-3349-b45d]
- [#4vln] ロックオンしながら鷹に乗ると行き先変えられるのは前からあるバグ
リムベルドでも中央砦南の霊鷹をカイデン兵ロックオンしながら飛ぶと中央砦に飛べたりするよ2026-02-13 (金) 15:22:16 [ID:m-6jty-c039-bci9]
- [#byby] え、それめっちゃ有用な情報だわ。右上の広いところにいるボスって初日の収縮近くだからできるだけ最後に回したいけど鷹のるルートだとすぐ目の前に落ちる関係で後回しにするのもったいない気がしてたんで。
- [#1ure] どんなに慣れてもやっぱり穴ふさがれない限りは懲役マップ
2026-02-13 (金) 01:13:00 [ID:p-5uq3-f849-8eya]
- [#4u9e] 全員で速攻結晶割って東砦行くのありやな
両方の砦の潜在全部集めれたから、すごい上振れた2026-02-13 (金) 03:03:36 [ID:m-8rvk-9ecf-9mbk] - [#czhe] まず間違いなくクソマップ。
東砦地下で隠者アーツを使ったところ、壁越しに2階の貴腐騎士が光輪を飛ばしてきて死亡…
これがなかったら擁護できた。
意味不明すぎる2026-02-13 (金) 13:35:37 [ID:m-7liz-7575-cmbq] - [#b9pi] 東砦から神授塔ルートの崖、まだ落下する人いてフフッてなる
当人は崖上にルーン落とすから洒落にならないだろうけど2026-02-13 (金) 13:59:06 [ID:p-8ni6-0e74-8rhf] - [#3acd] ゴミマップすぎて笑えない
2026-02-13 (金) 17:39:57 [ID:m-7on7-cdee-9mbk]
- [#ah59] まだこれ言ってる人いるんだ
2026-02-14 (土) 17:22:22 [ID:m-4rfs-80cf-eyzt]
- [#ah59] まだこれ言ってる人いるんだ
- [#2ae2] 神殿の3階で鈴玉狩りが出てきて落とした潜在が一日目の夜のやつっていうバグがあった
2026-02-14 (土) 13:17:36 [ID:m-aios-1533-bci9]
- [#da6u] 中央の霊脈ジャンプめっちゃ飛べて便利だけど滞空時間が長すぎると即死するから気を付けよう。
鳥で滞空中にアーツ撃ったら着地直前に死んで笑った。2026-02-14 (土) 20:56:20 [ID:p-8sc9-24c4-axqr] - [#4iub] 本当につまらない
2026-02-14 (土) 22:53:17 [ID:m-7on7-cdee-9mbk]
- [#eq86] おもんないマップやなーって思ってたけど1周回ってやっぱおもんないわ
2026-02-15 (日) 00:42:25 [ID:p-86y6-6f28-8eya]
- [#c2gi] 深度5でも大空洞の災域はなかなか行かないな
あといまだに北の坑道に行ったことがない
もう少し頻度高くして欲しいかも2026-02-15 (日) 09:50:17 [ID:m-9rqz-f849-a8ci] - [#5bpu] 浅き夜だと北西スタートでもザリガニ後坑道無視して目の前の教会に駆け出す人めっちゃ多いんだけどその方がメリットあるのか浅きにありがちな坑道軽視なのか。初期武器組でもやるし
2026-02-15 (日) 10:47:48 [ID:p-cvf0-f849-8eya]
- [#3o2w] ピン刺しても?
2026-02-16 (月) 11:13:10 [ID:m-240d-f849-bci9]
- [#3o2w] ピン刺しても?
- [#d968] 覚える事が多すぎて敷居が高い
2026-02-16 (月) 16:25:05 [ID:p-f1ww-24c4-8eya]
- [#709v] リムベルドでは東スタートで南坑道まで走ったりするくせに大空洞南スタートでは霊鷹ピン刺しても対立ピン刺されるのなんやねん
マップのスケール小さいから遠く見えるだけで大して距離変わらんやろ2026-02-17 (火) 06:38:07 [ID:m-95a4-80cf-eyzt]- [#esc0] 結晶割りがあるんだし編成の鍛石需要と塔の配置次第でしょ
南の時計回りはスムーズに割りやすいから遺跡の商人で強化して恩寵取ったら安置次第で坑道寄ればええかって考えの人は多いと思う2026-02-18 (水) 04:49:31 [ID:m-726q-ed10-6x9q]- [#2npa] 一行目は分かってるからスルーするね。
俺は初日は結晶割りよりファーム優先した方が良いと思うんだけど、初日恩寵優先してアンコモン武器で初日過ごすのが一般的なん?
てか南から坑道行くまでに6ヶ所の結晶確認できるし、霊鷹ルートでも結晶割れるんだけど。
あと低レベルで遺跡は事故りやすいから深きでやりたくないんだよね。開幕じゃパーティの練度も分からないし。2026-02-18 (水) 05:29:00 [ID:m-1c57-80cf-eyzt] - [#a111] ピン刺すのが早すぎるんじゃねーの
俺は南スタートで坑道行くにしても大聖堂くらいはやっときたいが
カイデンから直で収縮始まる前に坑道行くのは個人的に好きじゃない2026-02-18 (水) 10:04:05 [ID:p-ag5f-a05e-z3g1] - [#51xg] どうせ坑道行くなら早い方が良いと思うんだけど
2026-02-18 (水) 13:30:59 [ID:m-a4f3-80cf-eyzt]
- [#jln3] 西の遺跡も南の大聖堂も初動で行かなきゃ二度といかなくね
俺はピン刺されたら全部ついていくけど、最速坑道は収縮で砦外れた時ファーム量微妙だと思うぞ
2026-02-18 (水) 15:42:01 [ID:p-ag5f-a05e-z3g1] - [#d13q] この人達リムベルドでもちょっと遠かったら坑道行かないんか?
2026-02-18 (水) 16:32:00 [ID:m-c46k-98c8-eyzt]
- [#8n4p] 「南スタートの時、北坑道は遠いから行きたくない」とは誰も言ってないと思うぞ
最初の枝の人は「鍛石よりも恩寵の優先度が高いと考えてるから、恩寵取った後に安置内に坑道あれば行く人」で、
次の人は「南の大教会とかは初日収縮前くらいしかやるタイミング無いから、そこをやってから坑道行きたい人」でしょ2026-02-18 (水) 17:15:10 [ID:m-5zn0-f61e-awm9] - [#d7kd] なんか木の対立ピン云々も木主が勝手にそう思い込んでる節あるな…
2026-02-18 (水) 17:20:34 [ID:m-a0cu-1237-cmbq]
- [#4l0z] ↑勝手に思い込むって何?
別の案提示してる時点で対立ピン(この言葉自体には否定的な意味は無い)ではあると思うんだが。
でもコメント見てて、坑道後回しにする派が多いのは理解したわ。
南の大教会も遺跡も別に行かなくても良くねとは思ってたし、アンコモンか下手したらコモン武器かつ低レベルでそこらへん攻略するの時間無駄にしそうで嫌だと思ってたけど、俺が少数派だったと認識を改めます。
お目汚し失礼しました。2026-02-18 (水) 18:00:48 [ID:m-c46k-98c8-eyzt] - [#cql8] 自分もカイデン後、即坑道でいいと思ってる(南大教会が聖属性の時は責問官柔らかいし、倒したら祝福出てくれるからやってもいいかなとは思うけど)から、特別少数派ってほどでもないと思うけど、坑道行く前に南の方の拠点探索したいとか、レア武器狙いハルハルだから鍛石必須じゃねーし…みたいな思考の人はボチボチ居るなぁとは思う
2026-02-19 (木) 00:21:58 [ID:m-5eh2-f61e-awm9]
- [#2npa] 一行目は分かってるからスルーするね。
- [#awnt] 私もどこスタートでもレベル3ぐらいで東坑道に向かいますね!今の所対立ピンもなく平和です。マッチできたらお互い気持ちよく回れそうですね!
2026-02-18 (水) 20:30:13 [ID:m-1mok-8fb4-9mbk]
- [#bhfg] 血毒の遺跡で長居してると収縮きて坑道外れたりするからスぺラー的には早めに行きたい。ワンチャン女神像割って鍛石2出たからよかったものの…
2026-02-18 (水) 23:55:07 [ID:p-cvf0-f849-8eya]
- [#cyc4] そもそも対立ピンとかいうの刺されても一人で勝手に坑道行きゃいいんじゃね
3人PTなんだから、一人になった派閥が基本的にそのマッチでは自己中だけど2026-02-19 (木) 09:40:25 [ID:p-ag5f-a05e-z3g1]- [#7j6n] 変な択を提案して、それを自分で否定してる…?
2026-02-19 (木) 19:38:09 [ID:m-6wm2-80cf-eyzt]
- [#7j6n] 変な択を提案して、それを自分で否定してる…?
- [#esc0] 結晶割りがあるんだし編成の鍛石需要と塔の配置次第でしょ
- [#b8kk] 個人的に初っ端拠点攻略を程々に坑道よって、
最終的にLv9前後で最悪結晶3つ割れたらでいいよねがいい塩梅
結晶割りRTAや坑道寄る気ないですみたいな極端じゃなければなんでも2026-02-18 (水) 20:02:50 [ID:m-1r31-cdee-9mbk]- [#bpd5] 結晶割りRTAは、そのまま初日に砦の地下まで食べるならアリだと思う。フィールドボス軸のファームってどのボスが配置されてるかで効率変わってくるし
結晶割って恩寵取った上で砦も行かずにその辺ウロウロするようなRTAは微妙2026-02-18 (水) 20:50:24 [ID:m-d8zq-f61e-awm9]
- [#bpd5] 結晶割りRTAは、そのまま初日に砦の地下まで食べるならアリだと思う。フィールドボス軸のファームってどのボスが配置されてるかで効率変わってくるし
- [#dvx0] 自分先導でやってみたけど結構グダっちゃった割にlv15行けたしやっぱりこのステージ楽しいけどなぁ、流石にDLC初期の頻度はやめてほしいけどもうちょっと深き夜でやりたいな
2026-02-19 (木) 01:45:36 [ID:m-283d-24c4-dqst]
- [#1xrl] 恩寵強いからアーツ連続で切る無茶な立ち回りとかできるし、やってて楽しくはあるな
深きだと神殿が死んでるしどうにかしてほしくはあるけど2026-02-20 (金) 13:11:14 [ID:p-ag5f-a05e-z3g1]
- [#1xrl] 恩寵強いからアーツ連続で切る無茶な立ち回りとかできるし、やってて楽しくはあるな
- [#b5bn] 1日目のファームを終わらせる全力結晶割りマンが低確率発生する恐ろしいマップ
2026-02-19 (木) 04:19:51 [ID:m-92z6-6f28-aidi]
- [#928o] 災域の学者にもうめちゃくちゃにやられた
災域行かない方がいいんかな2026-02-21 (土) 13:52:59 [ID:m-7d0c-ed10-3i9k]- [#8n09] 大空洞での1日目のファーム事故は災域でグチャグチャにされた時以外起きた事無いから自分は基本行きたくない
だから出来るだけ早めに東坑道ルートにピン刺すようにしてる、東坑道ルートは事故る要素が無いからなぁ2026-02-22 (日) 13:45:11 [ID:m-1ptu-ea39-eyzt]
- [#8n09] 大空洞での1日目のファーム事故は災域でグチャグチャにされた時以外起きた事無いから自分は基本行きたくない
- [#5hk9] 補助祈祷バフ積んだ葬儀屋やってて初めて気付いたんだが、もしかして東の砦って聖印台一切無いのか?
2026-02-21 (土) 15:48:03 [ID:m-4gyk-f849-eyzt]
- [#eo7g] なかなかレベルが上がりにくいのは祝福の数が少ないからだろうか
平均してレベル8ぐらい
腐れ森でもレベル10までは上げられるのに……2026-02-22 (日) 03:29:28 [ID:p-3ety-f849-7d8t] - [#cluc] 誰一人結晶壊せないバグあったんだけど、これ致命的すぎねーか
無論タイトル戻ってリロードしてもダメ2026-02-22 (日) 10:00:29 [ID:p-d92i-3a71-7d8t] - [#43un] 北スタートの時に降下前に変に入力してると着地失敗して落下タヒしたりする?危うく落ちかけて鉄の目スキルで耐えたときがあって気になってる
2026-02-22 (日) 11:32:28 [ID:m-4e64-9fb8-b45d]
- [#cyw7] 直で落とされてる配信者見たことある
本人は操作してないって言ってたけど2026-02-23 (月) 11:44:10 [ID:m-4j8j-80cf-eyzt]- [#67m5] やっぱ落ちるときあるんか… 開幕でロスはほぼないのが救いだが直して欲しいなあ…
2026-02-24 (火) 08:00:33 [ID:m-6u7b-9fc5-eyzt]
- [#dvoj] リムベルドでもたまに自分だけ初期拠点手前の崖上に着地してるとかあるし、最初の読み込みのラグとかの関係かもね
2026-02-24 (火) 14:35:54 [ID:p-ag5f-a05e-z3g1]
- [#67m5] やっぱ落ちるときあるんか… 開幕でロスはほぼないのが救いだが直して欲しいなあ…
- [#cyw7] 直で落とされてる配信者見たことある
- [#70e8] 大空洞の南、南西スタートからの霊鷹で坑道直行パターンの旨みがわからない。オリマーの人がピン指すからついて行くけどさ。たしかに鍛石が早く手に入るのはうれしい。しかし、その後フィールドボスを倒すルートが微妙になりがちで、Lv7になるかならないかで1日目夜ボスに突入することが多い。
霊鷹で坑道行った後、どのように動くのが良いの?2026-02-24 (火) 06:06:44 [ID:m-d3aa-7575-43r6]- [#duue] 旨味は遺物付初期武器のレア強化で特に獣復さんの火力確保
ルートは初期⇒高台の教会結晶、南初期位置の結晶確認⇒(聖大教会なら責問官つまむ)⇒霊鷹付近の結晶確認⇒着地点の教会と結晶、坑道入口の結晶確認⇒坑道地下出口の教会結晶確認⇒南東地下入口最終安置付近のフィールドボス確認⇒東地下砦商人で強化⇒霊鷹着地点に戻りのフィールドボスから西回り
がテンプレだと思う
付帯漁りが少なくなるから拠点じっくり攻略ルート(東遺跡)とはトレードオフで、パーティー適正でルート決めれば良いかと2026-02-24 (火) 08:10:03 [ID:m-3n1u-3349-eyzt]- [#asfz] 修正
じっくり拠点攻略ルート(西遺跡)ですね
あと深夜だと周囲拠点災域化が結構あるので、レベルとレア初期武器確保の坑道は安定択になりやすいかと2026-02-24 (火) 08:17:51 [ID:m-3n1u-3349-eyzt]
- [#asfz] 修正
- [#5zf4] 結晶つむりを全狩りすればフィールドボス1体分くらいのルーンになるから序盤で行くほどうまみがあると思う。アーツがあればレベル3でも事故らないですし
2026-02-24 (火) 08:57:56 [ID:m-6u7b-9fc5-eyzt]
- [#c7xt] 本当に2~3レベから直行するようなのは俺もあまり経験ないけど、坑道降りた後遺跡で罪人つまむ感じじゃない?
先に商人寄ってもいいけど、初期武器を即強化する人間は経験上そんないない2026-02-24 (火) 14:45:49 [ID:p-ag5f-a05e-z3g1]
- [#duue] 旨味は遺物付初期武器のレア強化で特に獣復さんの火力確保
- [#ayyy] 大空洞おいしいとか聞くけど、ずっとカンスト帯で遊んでても決してそう思えない
砦にいく2日目はともかく1日目に結構な確率でファーム失敗するし失敗しなくてもレベ7くらいで終わることが多い。災域だったりボスが変異体だったりするとろくに狩れる場所がないこともあるし。
1日目どうすれば安定するんだろ2026-02-24 (火) 16:45:51 [ID:p-5v5r-9fb8-aryb]- [#4tbe] 死体や宝箱のレア度とかボスの密度が高いから、知識さえあれば伸びしろはあると思うんだけどな
南の死儀礼とかドラゴンゾンビとか遺跡の地下とかおいしい敵や場所は結構あるのにあんまり知られていない気がする2026-02-25 (水) 11:53:04 [ID:m-4qkw-5837-dyv4]
- [#4tbe] 死体や宝箱のレア度とかボスの密度が高いから、知識さえあれば伸びしろはあると思うんだけどな
- [#5fif] マジでしつこい
元々地変なんてたまにしか来なかっただろ
つまんないのに確率いじって変に出てくんな2026-02-25 (水) 00:39:13 [ID:m-35bb-1237-cmbq] - [#cugx] 過去に何回か南スタートでカイデン倒した後に南教会地下に行きたがる人がいたけど何なんだろう。複製するような武器もないのに
何か知らないセオリーがあるのか?2026-02-25 (水) 11:15:02 [ID:m-4qkw-5837-dyv4]- [#c8ao] 下層南東遺跡の最奥の攻略する余裕が無さすぎる。
1日目に最奥まで行って霊鷹で脱出しても収束ポイントへのアクセスが悪い。
マップ切替で下層表示してもなお表示されない地下のルートを通る必要あるし知らないやつ連れてくの無理すぎる2026-02-25 (水) 11:52:09 [ID:p-4z51-1260-z3g1]- [#5j7c] 関係ないのに枝になてしまった申し訳ない
2026-02-25 (水) 11:52:42 [ID:p-4z51-1260-z3g1]
- [#5j7c] 関係ないのに枝になてしまった申し訳ない
- [#dep5] 災域かつ冷気大教会だったら罪人倒したかったのかもね
タイマンで邪魔されず相手できるから割とおいしい2026-02-25 (水) 19:00:05 [ID:m-xvpr-bcfd-9mbk] - [#dnhp] 道中一つでも最大カットや戦技強化引ければ一日目のブーストになるのと、引けなくても攻略だけで複製せず二日目開始時に複製してから南東砦に飛ぶって活用してるのを見たことはある
2026-03-05 (木) 16:31:55 [ID:p-c8yu-4cf1-85ta]
- [#c8ao] 下層南東遺跡の最奥の攻略する余裕が無さすぎる。
- [#8wjn] 南東の砦を攻略するルートがもっと知れ渡ればかなり可能性というか旨味あるマップだと思うけど、残念ながらルートとれる人かなり少ないんだよな体感。
2026-02-26 (木) 23:56:05 [ID:p-1dvj-a649-a0xz]
- [#cx4m] 下振れしないように立ち回ると相当ワンパターンなマップなんで評価に苦しむ
どこからスタートしても北東坑道へ進行してから中央の教会を回るルートが最安定だから、バリエーションが1日目に災域へ寄るか寄らないかくらいしかない2026-02-27 (金) 00:09:43 [ID:m-9fxk-cdee-eyzt]- [#biwn] 砦二つにうまい部分集中しちゃってるよなあ
フィールドの赤ボスなんてほとんど狩った覚えないわ、もっと極端に東西に収縮寄ってくれないもんかね2026-02-27 (金) 14:59:50 [ID:p-ag5f-a05e-z3g1]
- [#biwn] 砦二つにうまい部分集中しちゃってるよなあ
- [#b4b9] 1日目の収縮が北西砦の目の前のとこでも2日目始まったらとりあえず南東砦行く人がほとんどだよね
2026-02-27 (金) 19:57:54 [ID:p-cvf0-f849-7d8t]
- [#c5m3] 煩雑な割にパターンに乏しいという奇跡のマップ。新マップとして作ってたのが頓挫して地変ってことにしてお茶を濁したんじゃないのか
2026-03-01 (日) 04:43:00 [ID:m-ejum-24c4-3i9k]
- [#3y9r] 北西はルート共有しづらいのがな
魔法職が複数いる場合、欠片や鍛石目当てで行くことが多い2026-03-02 (月) 08:22:17 [ID:m-6m2c-3349-eyzt]
- [#3y9r] 北西はルート共有しづらいのがな
- [#c4g1] 大空洞の理解度低すぎて、オリマーの練習したいと思ってるのですが、「攻略ルート案12/10最終更新」じゃなくて、「1日目のルート」「2日目のルート」を見て練習すればいいですかね?
2026-03-02 (月) 15:57:35 [ID:p-20kt-ba41-7d8t]
- [#15rd] Yes.12月10日はまだ浅き夜の頃に作られてるから相当回りも含めてうまくないと無理なルートになってる。自分も編集に参加して愛着もあるけどそろそろ消してもいいと思われる
2026-03-02 (月) 18:34:25 [ID:m-bzfx-cc04-eyzt]
- [#15rd] Yes.12月10日はまだ浅き夜の頃に作られてるから相当回りも含めてうまくないと無理なルートになってる。自分も編集に参加して愛着もあるけどそろそろ消してもいいと思われる
- [#2ak6] 承知です。ここに自分で結晶の番号とか差し込んでチャート作成します
2026-03-03 (火) 08:36:07 [ID:p-f1yh-e17f-7d8t]
- [#bf6q] 遺跡(西)が呪剣士だった場合、普通に討伐するのは危険だけど
北側の黒い人型雑魚が多めにいるところまで誘導すると帰宅モーションに入って一方的にぶん殴れるんだね。野良の人がやってて滅茶苦茶頭良いなって唸ってしまった。
後は知ってる人からしたら「そんなんアタリまえじゃんッ」って感じかもだけど
西遺跡最寄りの鷹からは直で南東遺跡に入場できたりするのも知らなくて勉強になりました。2026-03-03 (火) 14:49:58 [ID:p-5hnl-cdee-7d8t] - [#c1hp] ファーム失敗してレベル5,6で1日目ボス戦闘中に範囲円内に唐突に青潜在が沸いてびびった。収縮しきる寸前にギリギリで接ぎ木の貴公子は倒して潜在回収できてなかったけど位置ズレしたのか別のボスが落下死でもしたのか果たして。
2026-03-04 (水) 15:29:45 [ID:m-mfo8-9fb8-eyzt]
- [#1783] ・バトルタワーがマズすぎる 潜在3とアーツ蓄積だけでは到底地下砦に勝てる要素がない
・フィールド赤ボスを二日目に狩る利点に乏しい
・災域が一個しか出ず、封牢がないので手持ちの火力を上げる手段が坑道に限られやすい
・1日目に行ける坑道が1個しかなく、その付近にフィールドボスや教会候補地点も集中しているので行かない理由がない
こうしてみると思ったよりルート単調になりがちなんよな2026-03-04 (水) 16:15:00 [ID:p-bjjp-535b-12lh] - [#cj2i] 1週間色々試したけど南東下層の遺跡を攻略するタイミングはやっぱりない。
他の拠点(西遺跡・北東大教会・南下層大教会)はスタート位置の関係もあって攻略する機会があるけど南東の遺跡だけはマジでない2026-03-04 (水) 17:22:03 [ID:p-4z51-1260-z3g1] - [#e2wf] 北東スタートの時、野良の人が赤ザリガニにピン連打→全滅 その後北西収縮で坑道も寄れないしでかなりつらかった。
基本的にザリガニ狩るの反対派なんだけど、狩りたい人のことも理解したいので良い所を教えてほしい。
反対の理由は
・水鉄砲で即死するし、壊滅しやすい
・時間的に坑道から南東のクリスタル壊して回るルートを取れないから、クリスタル壊すのが遅れて上振れもしない
かな2026-03-04 (水) 22:50:58 [ID:p-cg96-cdee-7d8t]- [#f3i4] ザリガニは状態異常とアーツで何もさせずに倒せる場合があるから、パーティー次第だと思う
変異も20秒足らずで処理していることもあるし
あと、潜在もレジェンド選ばれる場合がある
手前のザリガニは大体スルーで、教会ボスが🦀なら🦀優先、トロルは変身前処理できなそうな時は代わりに奥のザリガニ狩ったりする
北東スタートで坑道寄れないのは大教会(多分雑魚狩りかボストロル)に時間かけ過ぎかも2026-03-05 (木) 00:10:39 [ID:m-5gv8-ea39-eyzt] - [#7jxn] 北東スタートは結構PT毎に色があるから野良で安定択は難しいと思うけど
個人的にハマルと強いのは、降下地点でレベ2、雑魚狩りしてレベ3~4
手前のザリガニ狩って4~5、外のボス狩り(赤トロルは大体無視が安定)、ザリガニ二匹目でレベ7~って感じだね
獣爪復讐者なんかがいるとアーツ合わせてレベ2からザリガニ特攻しても大体勝てるかな
レベル上げれるようになったらスタート地点の祝福こまめに触りにいくのが必須だと思うよ2026-03-05 (木) 08:25:56 [ID:p-ag5f-a05e-z3g1] - [#2cc0] 上振れを諦めることになるけど災域じゃないなら近くに拠点ピンさし拠点の雑魚を全処理レベルアップ→手前ザリガニ→ボス→奥ザリガニが安定する。災域なら罪人が近接×2なことを祈れ
2026-03-05 (木) 12:21:19 [ID:m-pohs-3349-eyzt]
- [#f3i4] ザリガニは状態異常とアーツで何もさせずに倒せる場合があるから、パーティー次第だと思う
- [#7zuy] 初日あまりに結晶見つからなくて違和感覚えつつ二日目地図の青結晶マークにいったら何もないっていう事態に遭遇したことがある
ラグか思ってしばらく待機しても湧いてこず諦めて別の青マーク行ったらあったけど、地図には他にも一日目ここ見てたよな…?っていう青マークもあったので何かあるのかもしれない2026-03-05 (木) 16:19:31 [ID:p-c8yu-4cf1-85ta]- [#cwf4] 上の方のコメントで南スタート位置にある周辺情報を触るとそのバグが起きるって書いてた
2026-03-05 (木) 19:16:49 [ID:p-aj65-f849-7d8t]
- [#cwf4] 上の方のコメントで南スタート位置にある周辺情報を触るとそのバグが起きるって書いてた
- [#be8k] これだけ広いマップなのに、神殿2つ、南東地下遺跡、中央フィールドボスの大半、北西坑道、(収縮が南東だと)北西砦が空気というとんでもない地変
リソース無駄遣い2026-03-05 (木) 23:48:43 [ID:p-9fxk-cdee-7d8t] - [#9h60] 東地下砦の水晶崖登り(水辺エリアの左上スミのところ)思ったほど浸透しなかったなあ
地下水路終わってから危険なボスをスルーしつつ潜在回収を続行出来る良いルートだと思ってたんだが、真っすぐ南の祝福に向かうか神殿祝福触った後に神獣戦士とかやる動きのほうが多い印象2026-03-06 (金) 13:28:55 [ID:p-31y7-535b-7d8t] - [#4hp1] 祝福が少なすぎないか
最低でも5番結晶の近くにある教会地点の目の前にはほしい
あと南大教会の西の下層にも1つ、欲を言えば北西砦の教会にも置いてほしい2026-03-06 (金) 19:27:46 [ID:m-91ga-814b-eyzt] - [#d2dx] ルート覚えてもつまんないね。リムベルドと比べてMAPの死んでる部分が多くて飽きる。
2026-03-06 (金) 21:01:04 [ID:p-8d1b-4cf1-7d8t]
- [#1v0y] 学者忖度マップだから恩寵とって学者でアーツぶっぱしまくるのは楽しい…よ
2026-03-06 (金) 23:52:48 [ID:p-cvf0-f849-7d8t]
- [#docn] なんかBGM変わるけど最終円向かう間ほぼできることない移動時間でしかないから無駄な演出。リムベルドみたいな導線にある拠点やるかみたいな駆け引きすらない
2026-03-07 (土) 04:37:05 [ID:p-ejum-24c4-z3g1]
- [#7r5j] 雑魚敵は強い、レベリングができない、武器確保も難しい
エリア縮小も遠回りをさせられる、ボスの攻撃力高すぎ
久々にやったがこんな糞マップだったか?ツボナーフ食らう前に学者ジャーナルやっといてよかったわ2026-03-07 (土) 08:51:18 [ID:p-da2l-cdee-7d8t] - [#iheo] この地変だけ確率いじってるだろ
2026-03-07 (土) 13:16:33 [ID:m-c8my-f849-499g]
- [#8b4k] 全範囲地変化によるマップ完全固定の中でどうにかルート取りに幅を持たせようとした結果がランダム配置される結晶割りギミックなんだろうなってのは分かる
でもその結晶のせいで寄りたくない場所が出来たり結晶を効率よく探し回る固定ルートが生まれたりで本末転倒
結果論だけど、東西の砦をまとめて一つにして従来の部分的な地変として出した方が良かったんじゃないかなあ2026-03-07 (土) 16:45:18 [ID:p-csi5-f849-z3g1] - [#895f] 大空洞アンチです。
①大空洞地変が発生中だよ!になる
②嫌いだからDLCボスを避けて出撃する
ってしてるんだけど、これたぶん自然には(大空洞出撃を稼がないと)消えてくれないのかな。毎回渋々王の証で上書きしてる。違ったり既出だったりしたらすみません。2026-03-08 (日) 16:19:10 [ID:p-e3fg-24c4-7d8t] - [#4a90] なんか枝つけれないけど一応上へのレス
地変は円卓のベッドで寝過ごせるよ2026-03-08 (日) 21:24:32 [ID:m-bywb-0465-6x76] - [#4t3s] 上の方へ
その手があるのをすっかり忘れていました。素晴らしい知恵をありがとうございました。2026-03-09 (月) 03:56:23 [ID:p-e3fg-24c4-7d8t] - [#898d] 大空洞嫌いな人多いんだね
分かってたらレベリングしやすくて、結構そこら辺に落ちてるアイテムからレジェンド出ることもあってうまいんだけどね
今一日目でマップ中央クリスタル付近のクラゲ集団の所のアイテムから剣接ぎ出たし2026-03-10 (火) 10:38:51 [ID:m-f2s5-6f28-eyzt]- [#4df6] 大空洞良いマップだよね
アーツは撃ち放題、レジェンドは拾いやすい、潜在ガチャいっぱい引けるし、金商人とレジェンド武器商人でお買い物も楽しめる
大空洞は贅沢できるのが良いところなのよ2026-03-10 (火) 13:18:39 [ID:m-bywb-0465-6x76] - [#9ez7] 普通に駄ステだわ
1日目結晶割り+レベリングの必要があるのに収縮とフィールドボスの組み合わせ次第ではレベル7がやっとなことがそんなに珍しくない
そもそも初手坑道だったりレベル3で遺跡攻略の必要があったりと初手や2手目でキツイ状況が待ってる
じゃあ2日目砦がめちゃくちゃ美味いかって言うと言うほど美味くもない
地下にいる潜在持ちの中央砦で言うトロルや坩堝枠がほぼほぼ変異だから狩ること自体一苦労全滅させられることもしばしば
じゃあ他のボスとは言うと変異氷ライオン丸や腐敗騎士コンビなんて見ただけで引き返すレベル
狩るやつが限られてるくせに不味いゴミが平然と居座って不安定さが常に付きまとう普通にpay to loseにしかならんゴミ
美味いって言ってるのは火力とかでゴリ押しして事故らないようになってるだけDLC前の隠レ鉄時代に出してたらもっと非難多かったろうね
実際浅きなら美味しいね変異がいないからパッシブ持ちバンバン狩れるし
金払うからこのゴミ地変出ないようにしてくれ2026-03-11 (水) 01:33:03 [ID:p-892v-8fb4-7d8t]- [#52um] いや、高難易度のチャレンジモード(公式の言葉)やっといて難しいからゴミはおかしくないか
大空洞を正当に評価するなら浅きか、せいぜい深度3までの範囲で語るべきじゃないの2026-03-11 (水) 06:44:35 [ID:m-bywb-0465-6x76] - [#eyth] それ考慮しても1日目の不安定さは消えないけどね
収縮とフィールドボスの内容でレベルは低いまま1日目ボス迎えることもあるだろうし浅きや低深度だから困ってないだけであって
2日目からは加速するけど
高深度も潜在持ちの変異率を下げてくれればやりようはあるけどねこの変異の多さは意図して設定してるから尚のこと
中央砦の潜在持ちが全員変異なんて見たことあるか?大体3体に1体とか4体に2体とかそんなとこやろ2026-03-11 (水) 13:53:17 [ID:p-892v-8fb4-7d8t]
- [#52um] いや、高難易度のチャレンジモード(公式の言葉)やっといて難しいからゴミはおかしくないか
- [#4df6] 大空洞良いマップだよね
- [#7l4s] 高深度で北東教会スタート、雷のスライムトロルだった時って変身前処理安定する?変異してたら無理とかあるんかな
2026-03-10 (火) 10:45:56 [ID:m-rt89-1237-cmbq]
- [#c4w5] 遠距離居たら普通にできるけど、深度5でも近接が突っ込んだり鉄の目がマーキングつけに行っちゃったりしてスムーズにはいかないね
率先すると手前の一体は倒せること多いけど、奥の方削る前に味方が突っ込んじゃうイメージ2026-03-10 (火) 10:52:17 [ID:p-ag5f-a05e-z3g1] - [#5ikd] 変異してると鉄アーツで削り切れんくてやらなくなった
2026-03-10 (火) 16:36:52 [ID:p-31y7-535b-7d8t]
- [#47n5] 俺もこの認識で、深きだとほぼあそこ変異してるから鉄アーツで削り切れずトロル化で振り出しってなるのがね。
でも上の人的には出来そうな感じもするし味方とのタイミングと連携次第なのかな2026-03-11 (水) 14:01:37 [ID:m-b32x-1237-cmbq] - [#4l8a] 奥のトロルがアクティブにならない距離から獣爪やらで手前から一体ずつ倒せばいけるよ、ソロだと安定する
レディがアーツ吐いてくれるならマルチでもそれなりに安定はすると思う2026-03-12 (木) 16:11:16 [ID:p-ag5f-a05e-z3g1] - [#ayhx] レディいると楽だよねぇ。地変でアクティブにならない距離を把握しなくちゃだ。色々とありがとう
2026-03-12 (木) 16:26:31 [ID:m-42ki-1237-cmbq]
- [#47n5] 俺もこの認識で、深きだとほぼあそこ変異してるから鉄アーツで削り切れずトロル化で振り出しってなるのがね。
- [#c4w5] 遠距離居たら普通にできるけど、深度5でも近接が突っ込んだり鉄の目がマーキングつけに行っちゃったりしてスムーズにはいかないね
- [#88v7] 結晶杖が全然でない。みんなどこで拾ってるん?
2026-03-11 (水) 00:54:02 [ID:p-5wjo-24c4-7d8t]
- [#bu3d] 東地下砦のタリスマンのある部屋から霊脈ジャンプで杖置きラック直行したり、西地下砦なら転送門からタリスマンのある建物へ入るルート覚えればラック漁る機会増やせると思う
2026-03-11 (水) 01:33:29 [ID:p-bywb-0465-z3g1]
- [#bu3d] 東地下砦のタリスマンのある部屋から霊脈ジャンプで杖置きラック直行したり、西地下砦なら転送門からタリスマンのある建物へ入るルート覚えればラック漁る機会増やせると思う
- [#8nyp] 異端かもしれないけど最終収縮BGMよりも第一収縮開始〜のBGMの方が大空洞の雰囲気とマッチしてる感じがして好き。
残念なのはボスと戦うシーンが多い時間帯だから曲が中断されがちなところ。2026-03-12 (木) 14:12:26 [ID:m-95fl-6f28-eyzt] - [#2hyx] いまだにテンプレの回り方が分からない。攻略情報とかあさってるんですけど情報が古かったり、貴腐騎士倒すのかスルーするのがいいのかとか細かいところも分からなくて…THEテンプレっていう回り方は何を見ると分かりますかね。大空洞が出るたび毎回レベルも潜在も足りなくて夜の王がしんどいです
2026-03-13 (金) 09:42:15 [ID:p-27ye-a7d6-7d8t]
- [#4jrc] 困ったことに1日目にざっくりと4パターンのルートがあって2日目は南北の砦攻略も収縮前後で数パターンあるからなあ
全部ひっくるめてテンプレと言えなくもないが、まとまってる動画は無いと思う
1日目は南始動の西遺跡回り、南東遺跡回り、霊鷹から即坑道、北始動から反時計回り(坑道寄り含む)が分かればいい
2日目の砦は基本ついていけばいいんだけど、スルーすべき強ボスを覚えてルーンを抱えた状態で仲間を挑ませないように撤退ルート提案は自我出せるといい
特に南砦の地下水路出口からなんだが、祝福なら水路を戻って神殿前祝福にピン、タリスマンがまだなら入口に足元ピンか商人あたりにピン、楽な潜在狩り続行なら水辺エリアの左上の登れる水晶にピン等
北砦は黄金カバだけ避ければそんなに事故ない、フィールドボスの祝福起点に出たり入ったりしながらのファームが多い2026-03-13 (金) 17:09:20 [ID:p-31y7-535b-7d8t]
- [#4jrc] 困ったことに1日目にざっくりと4パターンのルートがあって2日目は南北の砦攻略も収縮前後で数パターンあるからなあ
- [#50dx] マジで神殿消すかHP下げてくれ
絶対間に合わないのに行きたがる奴多すぎ2026-03-13 (金) 10:58:00 [ID:p-5uq3-f849-7d8t] - [#c3s3] 結晶割りの時間をどこで確保するか?問題があるけど結晶割りのついでにフィールドボス巡りよりは
遺跡か大教会をしっかりクリアした方がLVは安定する。ただ大空洞の恩寵の有る無しは2日目のファームの加速度に影響するので悩ましい。
2日目南東砦は腐敗・聖属性共に一筆書き出来るルートがあり憶えるのも簡単。深度に応じてスルーする強敵をどれにするか覚えるだけ。
北西砦は霊脈ジャンプと東側の教会・商人付近で出入りと上り下り繰り返した方が効率的に潜在持ち回れるが野良の誘導が難しすぎる。
神殿は党は報酬がしょぼすぎる。あらゆる行動でアーツゲージ蓄積が2倍になるとかでもないとうまみがない2026-03-13 (金) 12:15:59 [ID:p-4z51-1260-z3g1] - [#3y8y] 神殿は階層ごとにバフもらえるとかしないとただの置物すぎる。だから余計攻略が狭まって毎回ワンパターンになる
2026-03-13 (金) 13:23:41 [ID:p-ejum-24c4-z3g1]
- [#8wei] (←行かなすぎて神殿の存在を忘れていた人)
2026-03-13 (金) 13:29:21 [ID:m-5nug-3349-eyzt]
- [#8wei] (←行かなすぎて神殿の存在を忘れていた人)
- [#ak8p] 神殿の恩寵効果はアーツゲージ自然蓄積+3 が3つ分くらいだっけ
もうひと超えあればなぁ2026-03-13 (金) 13:43:43 [ID:m-bywb-0465-6x76] - [#683r] 南スタートで近くの拠点がザミェル遺跡だったんだけど、西の毒遺跡にピン指して向かってたら野良2人が霊鷹でマップ中央の教会に直行してた
なんでやねん2026-03-13 (金) 15:29:04 [ID:p-epz6-c71e-7d8t]- [#cg7q] 毒パターンはナタ持ち影人と呪剣士の事故が多いからあんま行きたくない
呪剣士は追跡者いるなら行動終わりにワイヤー引っかければほぼ確定でひるむから味方とラッシュかけやすいけどいないと低レベルではきつい
まだ鷹乗って北教会のボスとザリガニと東地下遺跡手前の野良弱ボス探して狩った方が楽2026-03-13 (金) 22:04:37 [ID:p-ayor-cdee-9pfy]
- [#cg7q] 毒パターンはナタ持ち影人と呪剣士の事故が多いからあんま行きたくない
- [#1cyo] エルデンリング本編DLCクラスの難解なマップをこういう時間制限があるゲームで出さないでくれませんかねえ?今でも道に迷ってほぼ何も出来ずに終わる野良がちらほらいるけど正直ここの構造が複雑すぎるのが悪いと思ってるから責められない。
2026-03-13 (金) 16:10:10 [ID:m-8zio-6f28-eyzt]
- [#eyj7] フロム「予算的にあまりコンテンツは増やせないけど、少しでも長く遊んでもらえるようやりごたえのある追加マップを作ったよ」
多分こんな感じかね。実際まだまだ味のあるスルメマップ
多くのプレイヤーがマップに対しての失敗と学習のサイクルを面倒臭がったのはフロムの想定外だったと思うけど
個人的には楽しくて好き2026-03-13 (金) 16:39:14 [ID:m-bywb-0465-6x76]- [#ah9g] ゴール地点をもう1,2箇所入れてくれてたら本当に良かったと思い続けてる
2026-03-13 (金) 16:44:17 [ID:m-dbce-1237-cmbq]
- [#5xvx] それは本当にそう
2026-03-13 (金) 16:54:57 [ID:m-bywb-0465-6x76]
- [#5xvx] それは本当にそう
- [#7365] 初日の第一収縮で大概園外になる東の地下遺跡とか野良だとまず行かない場所が存在するのも面白いところ、あそこも紫確定?の強敵いたり場所分かってればほぼ確実に結晶2個以上割れたりで旨味あるんだけどねぇ...
2026-03-13 (金) 22:45:37 [ID:m-akg8-6f28-eyzt]
- [#ah9g] ゴール地点をもう1,2箇所入れてくれてたら本当に良かったと思い続けてる
- [#9es1] ゆっくり時間無制限でロケハンが出来ればまだいいんだけど
ソロでもパーティーでも時間に追われてゆっくりできないし
ゲーム外で情報入れて覚えゲーするしかないのが噛み合ってない2026-03-14 (土) 02:39:58 [ID:m-i9x6-cdee-evvd] - [#k2tg] 西の坑道で宝箱から鍛石2出たんだけど東の坑道もそうだっけ?
2026-03-14 (土) 03:44:00 [ID:m-bywb-0465-6x76]
- [#10ch] 1日目の第二収縮地点が北の場合、2日目にそのまま北に行って西の地下砦の教会で聖杯を取り、第一収縮まで星光木箱がある建物周辺で時間潰すのもいいね。
順調なら6〜7個の潜在が漁れる
範囲が外れてもすぐ霊鷹に迎える距離だし2026-03-14 (土) 09:55:16 [ID:m-bywb-0465-bci9] - [#17d0] ワイ下手く/そ
リセットなしソロでカンストまで行ったのに大空洞だと下手すぎてレベル15までほぼ行けない
なんなら酷い時は10にすら行けない時がある模様
砦の赤ボスが受剣師と神獣の騎士しかいない時マジで倒せん2026-03-15 (日) 12:59:48 [ID:m-bro1-0465-aow8]- [#bo38] 学者やってて知ったけど、呪剣士は壺で吹き飛ばせるので、苦手な人は壺投げてから殴ればいいかも
2026-03-19 (木) 12:50:36 [ID:p-7wxh-6d66-8eiw]
- [#bo38] 学者やってて知ったけど、呪剣士は壺で吹き飛ばせるので、苦手な人は壺投げてから殴ればいいかも
- [#3rjv] こんなほぼ新マップにするくらいなら、この大空洞を六分割くらいして新地変6つ追加とかにして欲しかった気がしなくもない。単体で見ると結構面白いロケーションもあるし
2026-03-16 (月) 01:25:35 [ID:m-7hus-f73e-dnxk]
- [#dco0] 南東の地下遺跡(ボスが坩堝or祖霊)攻略してるPTほぼない説
災域だったら寄るけど罪人倒したらすぐ撤退してるし
奥のボス弱いしレジェンドも落とすから結構おいしいと思うんだよね。
呪いないから恩寵取らなくても攻略できるのも評価できる2026-03-16 (月) 01:44:57 [ID:p-bixw-ea39-7d8t]- [#2pt2] 魔力(奥のボスが祖霊)の時は潜在落とす老獅子&熊が狩りやすいし宝箱も多いから美味しいよね
南大教会近くに霊鷹があるから第二収縮地点から離れてても怖くない2026-03-16 (月) 02:01:24 [ID:m-bywb-0465-6x76]
- [#2pt2] 魔力(奥のボスが祖霊)の時は潜在落とす老獅子&熊が狩りやすいし宝箱も多いから美味しいよね
- [#cy48] 南東遺跡は神秘的だし奥にボスが配置されてるしtheダンジョンって感じで魅力的な拠点だけど、西の遺跡はなんかそそられないというか「これだけ?」ってガッカリ感があった
地下の血鬼サソリの奥ガレキで塞がってるけど奥作るのめんどくなったのかな?奥になんか欲しかった
潜在宝箱の配置覚えたら美味しい拠点ではあるけどね2026-03-16 (月) 01:52:25 [ID:m-bywb-0465-6x76] - [#d48x] 大空洞って初日にどうファームするかで足並みそろいにくいのがキツい
例えば西遺跡だと宝箱潜在漁りたくても味方は上のボスと先に戦ってたり、無言で結晶割りに中央行ってる味方がいたりで遺跡のうま味がしゃぶれないことがよくある2026-03-16 (月) 10:04:54 [ID:p-bywb-0465-z3g1]- [#5isn] 遺跡ちゃんと漁ればガッポガッポなんだけど自分が鍛石2絶対いるキャラだとさっさと中央飛んで坑道行きたいのよね…
2026-03-16 (月) 10:21:31 [ID:p-cvf0-f849-44z7]
- [#7cgf] 西遺跡は結晶2箇所の確認と、上層部分だけの攻略がセオリーなんじゃないかな
っていうか下層やって上層までやる時間がない
火力あるPTで時間猶予あるなら西遺跡の上のFB2体倒せばいいしね2026-03-17 (火) 00:06:14 [ID:p-49ek-8fb4-7d8t] - [#a40k] 西遺跡はソロ向けルートって自覚した方が良い
2026-03-19 (木) 00:03:57 [ID:p-a7kh-cdee-z3g1]
- [#2pal] マジで?南西始まりで南大教会が冷気or災域かつ西遺跡が災域じゃなくてパーティが鍛石要らなそうなら西遺跡をしっかり目に漁るのもアリじゃない?
マルチなら定番ルートを作るべきって話ならまぁ何も言えないけど2026-03-19 (木) 00:38:25 [ID:m-bywb-0465-5min] - [#87xz] 鍛石要らないってどういうビルドしてるの?
ハルハル近接でも必要だろう2026-03-19 (木) 01:08:38 [ID:p-a7kh-cdee-z3g1] - [#2r7k] 初期武器に戦技魔術祈祷や属性つけてたりしない場合坑道の重要度は西遺跡で武器や潜在を漁るのとそんな変わらないと思うからどっち行っても良くない?って思ったんだけど
2026-03-19 (木) 01:21:22 [ID:m-bywb-0465-5min]
- [#2pal] マジで?南西始まりで南大教会が冷気or災域かつ西遺跡が災域じゃなくてパーティが鍛石要らなそうなら西遺跡をしっかり目に漁るのもアリじゃない?
- [#8fom] このように南スタートは西遺跡、初手坑道、南西遺跡回り、あるいは災域釣りと各々やりたい方針違うのがデフォ。味方キャラと遺物で最も丸い選択肢を取れるとよいな、分裂ダメ絶対
2026-03-19 (木) 02:17:54 [ID:m-d3x0-24c4-dnxk]
- [#5isn] 遺跡ちゃんと漁ればガッポガッポなんだけど自分が鍛石2絶対いるキャラだとさっさと中央飛んで坑道行きたいのよね…
- [#3erx] 初期の頃にそういった動画出てた影響なんだろうけど未だに東砦タリスマン部屋から行こうとする人いるよなぁ。
2026-03-17 (火) 00:14:07 [ID:m-c4ur-f849-3i9k]
- [#2uv5] そりゃ減らんだろう、初期の影響もあるだろうけど2日目に恩寵取得する前提なら南東砦はルート詰めるとタリスマン部屋からの方が弱ボスと騎士系の潜在の回収効率が良い
2026-03-17 (火) 14:07:15 [ID:p-31y7-535b-7d8t]
- [#14lv] タリスマン横のボスの次に祝福経由して上から攻めていくルートだよな
宝箱も多いし、収縮したときどうせ北方向にいくんだから南からいくのが個人的に好きだわ2026-03-17 (火) 15:25:55 [ID:p-ag5f-a05e-cemh] - [#98uc] ちょっと違くてタリスマン隣と地下水路の小ボス(+カバ)の後に水晶壁を登って騎士系の2体の潜在も取ってから南の祝福に触る、(聖砦ならその後気流から神鳥戦士もやる)。その方が収縮が外れなかった時にレベルが高い状態で神獣戦士とかに当たれる。南側の潜在から取ろうっていう意図はその通り
2026-03-17 (火) 16:12:57 [ID:p-31y7-535b-7d8t]
- [#14lv] タリスマン横のボスの次に祝福経由して上から攻めていくルートだよな
- [#2uv5] そりゃ減らんだろう、初期の影響もあるだろうけど2日目に恩寵取得する前提なら南東砦はルート詰めるとタリスマン部屋からの方が弱ボスと騎士系の潜在の回収効率が良い
- [#89gi] 未だに東の災域以外の罪人狩りのセオリーがよくわからん
2日目の初動で行くのが俺は好きだけど、みんなどうやってんのかな2026-03-18 (水) 02:26:01 [ID:m-14hp-9ecf-3i9k]- [#7h0d] 大空洞の全災域を解説、という動画がyoutubeにあるので視聴をおすすめする
集団行動できていれば上手くいく2026-03-18 (水) 12:41:26 [ID:m-49u9-9fc5-dnxk] - [#dh22] 釣り出し方じゃなくてタイミングの話かごめん
2026-03-18 (水) 12:59:29 [ID:m-49u9-9fc5-dnxk]
- [#7h0d] 大空洞の全災域を解説、という動画がyoutubeにあるので視聴をおすすめする
- [#arp5] 西の遺跡北降りたところの結晶付近の遺体かなりの確率でレジェンド武器出るよね。あと中央北のクラゲも結構出やすい。他にもある?
2026-03-18 (水) 05:14:54 [ID:m-g7v3-9ecf-3i9k]
- [#23pm] 西遺跡の南側、カイデンスタートの廃墟側から落下してきたところの鉄箱の近く(奥に遺跡地下の敵・腐敗の眷属OR特大ユビムシが見える場所)の遺体3つ分固まってるところ。
その後西側の倒れた柱から上層に上ると鉄箱配置ポイントでもあるので漁りやすい2026-03-18 (水) 09:03:48 [ID:p-2zl6-1260-cemh]- [#bawl] 西遺跡行くならせめてそこくらい見てほしいんだが野良はすぐ上のボス突っ込んでって死んでるイメージ
2026-03-18 (水) 15:18:51 [ID:p-cvf0-f849-7d8t]
- [#bawl] 西遺跡行くならせめてそこくらい見てほしいんだが野良はすぐ上のボス突っ込んでって死んでるイメージ
- [#23pm] 西遺跡の南側、カイデンスタートの廃墟側から落下してきたところの鉄箱の近く(奥に遺跡地下の敵・腐敗の眷属OR特大ユビムシが見える場所)の遺体3つ分固まってるところ。
- [#80e2] VCある固定PTとかならいいけど意思疎通が出来ない野良だとほんときつい
セオリーもあるんだか無いんだかで全然共有されてないし
当初皆迷ってたノクラテオが皆ピン無しで同じルート辿るようになったみたいに
大空洞もなるかと思ったけど、全くもって全然そうはならないな2026-03-18 (水) 22:59:39 [ID:p-i9x6-cdee-7d8t]- [#1yt3] 坑道行かないのが一定数いるよな
絶対行くだろって考えなら定番ルート行けるけど
最近キャリーされて上がってきた層だと思ってるわ2026-03-18 (水) 23:51:00 [ID:p-a7kh-cdee-z3g1] - [#2xe9] ノクラテオと違ってどこ行ってもちゃんと美味しいしどうとでもなるからね
よく出来たマップよ2026-03-19 (木) 00:53:39 [ID:m-bywb-0465-5min]
- [#1yt3] 坑道行かないのが一定数いるよな
- [#9lzw] 深度5ソロで北スタート時、どこでファームするのがいいんだろう
泥人と蟹でレベル3に上げて即坑道行っても収縮飲まれて時間切れ、結晶割りつつフィールドの雑魚狩りながら南西を目指すも手頃な青ボスいなくてカイデンしかやれず、レベル6アンコモン武器で夜ボス…という負けパターンを2連続で引いた。
初期戦技霜踏みの魔術レディなので坑道のつむりを倒すのに時間がかかるんだよね、南スタートならある程度鍛えてから坑道入れるんだけど。2026-03-19 (木) 07:44:52 [ID:m-dfd0-6f28-dnxk]- [#2b2c] 時間感覚がいまいちわかんないな
南スタートで坑道攻略できるなら北スタートの方が余裕ないか?2026-03-19 (木) 08:06:19 [ID:p-ag5f-a05e-cemh]- [#3koj] これまで引いてきたパターンだと南スタートで東坑道が第1収縮で飲まれたことなくて、後半に突入してつむり+鉱夫を全狩りできてた。
それが北スタートだとほとんど第1収縮で飲まれるから低レベルで突入→事故が怖いのでグダる→中途半端に脱出、になってしまう。
上層で脂多めに拾えたら結晶人まで倒せることもあったけど自分の腕では再現性が低い。2026-03-19 (木) 09:39:19 [ID:m-dfd0-6f28-dnxk]
- [#3koj] これまで引いてきたパターンだと南スタートで東坑道が第1収縮で飲まれたことなくて、後半に突入してつむり+鉱夫を全狩りできてた。
- [#4r93] 泥人は時間かかるから小ガニと上のクラゲをしばく、レベルを上げて睡眠花がある方のザリガニをしばく(女神像あるのでザリガニで割れそうなら割る。)睡眠花にはFP持続回復があるので戦技が結構使える。
一旦戻ってレベルを上げて教会ボスを倒す、トロルがだるいならパスしていい、もう一匹のザリガニをしばく、アンコモンにしたいなら霊気流で砦商人に飛ぶ(この辺で収縮開始)、水晶を割りながらフィールドボスを倒す、一日目の終わりくらいに恩寵取る。みたいなルートでやってる、大空洞は石取るより潜在漁ってレア拾いに行ったほうが勝率高い2026-03-19 (木) 11:24:05 [ID:p-aj7k-3707-8mwy]- [#8iwf] 大教会は完全スルーしてたのでザリガニは盲点だったし微睡の花も知らなかった、ありがとう
やっぱり潜在を多く取りに行くムーブが強いんだな…レート1600溶かしたから浅きでザリガニとタイマン練習してみる2026-03-19 (木) 12:45:50 [ID:m-dfd0-6f28-dnxk]
- [#8iwf] 大教会は完全スルーしてたのでザリガニは盲点だったし微睡の花も知らなかった、ありがとう
- [#2b2c] 時間感覚がいまいちわかんないな
- [#ezj8] 動画見ても何度やらされても構造覚えられないし
マップ見ても高低差で意味分からんし
何も面白くない
ナイトレインのゲーム性考えろよクソゴミマップ
こいつの存在だけでもDLC導入した事を後悔してる2026-03-19 (木) 08:13:55 [ID:m-7on7-cdee-3i9k]- [#2xhb] 面白くないとかは個人の感想だから置いておくけど、"動画見ても何度やらされても構造覚えられない"に関してはハナから覚える気がないだけなんじゃないですかね
2026-03-19 (木) 11:31:28 [ID:p-35iw-0e74-cemh]
- [#6dpa] どう擁護されようが時間制限かつマルチでやらせるようなマップではない
2026-03-19 (木) 12:36:33 [ID:m-7on7-cdee-3i9k]
- [#egc8] 別に擁護はしてないんだけどな。自分もこのマップに不満はあるし。ただ、動画見ても、実際にプレイしても覚えられないってのが自分には良く分からんってだけ
2026-03-19 (木) 13:13:14 [ID:p-35iw-0e74-cemh]
- [#6lmw] 他の地変覚えられるなら、いけるだろとは思うよな
ただの苦手意識だろうけど2026-03-19 (木) 13:21:07 [ID:p-a7kh-cdee-z3g1] - [#94f0] ナイトレインのゲーム性と自身の得手不得手による苦手云々は関係ないからね
2026-03-19 (木) 13:22:46 [ID:m-4ar2-1237-cmbq]
- [#6dpa] どう擁護されようが時間制限かつマルチでやらせるようなマップではない
- [#2xhb] 面白くないとかは個人の感想だから置いておくけど、"動画見ても何度やらされても構造覚えられない"に関してはハナから覚える気がないだけなんじゃないですかね
- [#24y6] 深度5なのにルートわかんなそうな2人といっしょになって、久々に先導するか!と飛び降りたら着いてきた2人もろとも落下●した。ガレキング相手だったのに時間ロスしてすまーん!
1日目ファームしくじっても2日目でレベリング間に合うのが大空洞のいいところで夜王もなんとか倒せて助かった。2026-03-19 (木) 12:44:45 [ID:p-7wxh-6d66-8eiw] - [#e6dz] マップ右下の地下とか本当に滅多に行かないので勿体ないかも…教会目当てか結晶目当てにちょっと行ってすぐ引き返すなどですし。収縮する範囲変更アプデとか来たらなあ。大空洞嫌いって意見見ますけど俺はずっと好きです。落下〇した時は腹立ちますけどね笑 このマップならではと思ってます。
2026-03-21 (土) 14:14:51 [ID:p-bve9-ea39-8mwy]
- [#6oom] 獣爪特化復讐者や魔力特化隠者がいるなら、北スタートの蟹×3やトロル×3狩れるけどそれ以外はやりたくないなぁ。範囲攻撃ないとやってられないし、大人しく坑道行ってカタツムリでレベル上げして東の美味しいスポット寄りたいね。
2026-03-21 (土) 23:16:18 [ID:p-5hnl-cdee-8mwy]
- [#d0my] ほんとゴミマップだなぁつまらん
封牢なし災域坑道行きづらいくせに落下死ポイント多すぎ
さっさと改善しろクソマップ2026-03-22 (日) 03:46:04 [ID:p-8i2w-6f28-85ta] - [#dbkx] 慣れるまでも慣れてからもつまらないからすげえや
慣れるまでは地形そのもの、慣れてからはファームの固定化による退屈や新たに追加されたエルデンリングのしょうもない敵へのイラつき2026-03-22 (日) 05:10:14 [ID:m-5jqq-f849-5gby] - [#a92w] 大空洞オリマーしたいのだけど、
スポーン地点→最寄りの大教会・遺跡1つ→東坑道→フィールドボス→1日目夜までにレベル8・結晶割り完了→西地下砦→東地下砦→西地下砦→2日目夜
って感じでワンパターン化してok?2026-03-23 (月) 14:45:19 [ID:m-2q8u-2bdf-9bkf]- [#3j6u] すいません最後の西地下砦は間違いです、、、
2026-03-23 (月) 14:46:12 [ID:m-2q8u-2bdf-9bkf]
- [#5abk] 味方が同意してくれりゃそれで良いんだがね、きっとワンパターン化は出来ないよ
結晶割の寄り道の域を超えた単独行動野良は例外だけど、別ピン提案で回り方が割れることは普通にある
自分の場合は南側スタートで味方がよほど耐久寄りじゃなけりゃ災域釣りは早い段階で試みておきたいけど同意を貰えないこともある、そんときゃ他に従うようにしてる
2026-03-23 (月) 15:59:38 [ID:p-bqls-535b-8mwy] - [#zbjh] 順番は西砦より東砦優先した方が良い気はする
東は最悪第一収縮東で砦潜在全部とっても神殿や北のザリガニ・下の野良ボスでまだ稼げるし
西は外で狩れるの神授塔前の野良ボス一匹くらいだから屋上変異体でないと潜在持ち全部倒してレベル15行かないことがある2026-03-26 (木) 10:34:16 [ID:p-ayor-cdee-9pfy]
- [#3j6u] すいません最後の西地下砦は間違いです、、、
- [#e3os] 初めて結晶割り完遂もせずに3日目迎えたけど何とかなるなんだな
1日目に北側の教会群と北東の大教会と坑道回って西遺跡上層攻略
二日目に西遺跡と南大教会(とフィールドボス)・南東下層の遺跡全て回ってルーンも余った
地変らしくどの拠点でも遺体のアイテムポイントからレジェンドが出やすい
大空洞は真ん中に奈落あるせいで全て拠点が外周沿いで収束パターンが合致しないと拠点攻略も上手くいかないのがつらいところ
その点、北西と南東の砦攻略は楽ではある2026-03-23 (月) 17:54:05 [ID:p-2zl6-1260-cemh] - [#7yja] ここ襲撃で調律の魔物はまだ遭遇してないけど来るのかな?
2026-03-24 (火) 17:55:34 [ID:p-ayor-cdee-9pfy]
- [#7g68] 浅きソロでストラゲス行ったときに1回出たよ
2026-03-24 (火) 18:04:53 [ID:m-bywb-0465-48an]
- [#ezpg] 浅きでも深きでも普通に発生するよ。高低差あるから初めてだと探しにくい
2026-03-24 (火) 20:57:05 [ID:m-c60j-ea39-9mbk]
- [#7g68] 浅きソロでストラゲス行ったときに1回出たよ
- [#bxf2] 金払って罰ゲームやらされるのマジでヤバいよなやってる事
買わないのが正解ってゲームの体験云々以前に終わっている
無料DLCとかで言うならお門違いだけど2026-03-25 (水) 10:23:05 [ID:p-5uq3-f849-8mwy] - [#29jg] クラゲ密集地のアイテムスルーしてるの見ると大空洞実装からだいぶ経ってんのにうっそだろwってなる。というかあそこがレジェ出やすいの知らなくても付帯ガチャで触るだろ。普段から漁りちゃんとやってないんだろうなってのが透けて見える
2026-03-25 (水) 11:00:02 [ID:m-cvf0-f849-4waf]
- [#6aic] 他の人が漁ってもそれはそれで文句言ってそう
2026-03-26 (木) 11:24:19 [ID:p-bhvg-cdee-8mwy]
- [#dghn] 漁りポイント知ってる人は上手い人だからむしろ安心
2026-03-26 (木) 14:21:43 [ID:m-cvf0-f849-4waf]
- [#dghn] 漁りポイント知ってる人は上手い人だからむしろ安心
- [#do2b] 収縮来てからでいいやーで序盤はスルーしてる。
2026-03-27 (金) 08:38:16 [ID:p-cbru-1b68-cemh]
- [#6aic] 他の人が漁ってもそれはそれで文句言ってそう
- [#acsf] 大空洞に文句言ってるのってどのくらいのライト層なんだろう
深き夜なんか大空洞以外来てほしくないってレベルで楽しいマップ2026-03-27 (金) 05:23:29 [ID:m-9xog-7575-bnoy] - [#4wcu] ライト層には落下死と多層構造で嫌われ一定以上の理解度がある人にもファームのワンパターン化とエルデンDLCのモブで嫌われる隙のないマップ 割とどこ行っても美味しくなるようには作られてるけど収縮パターンが少なすぎる…というかほぼ別マップみたいな変わり様なのにやることほかの地変と大して変わらないくせにやたら確率高いのはねえ
2026-03-27 (金) 06:22:33 [ID:m-7mua-8a58-dnxk]
- [#ai39] 今はもう確率高くないでしょ
10戦やって1回あるかどうかみたいなレベルだよ今2026-03-27 (金) 07:49:15 [ID:p-9xog-7575-8mwy]- [#6onf] ほかの地変の3倍のピック率なんだから相変わらず高いとは思うけど
2026-03-27 (金) 09:54:45 [ID:p-ag5f-a05e-cemh]
- [#6onf] ほかの地変の3倍のピック率なんだから相変わらず高いとは思うけど
- [#ai39] 今はもう確率高くないでしょ
- [#3slu] 大空洞調律の魔物襲撃でリブラの出現ポイントは北と東の2パターン確認してて、リブラの湧いた方に収縮寄ったことしか無いんだけど、他のパターン経験した人いますか?
2026-03-27 (金) 10:50:06 [ID:m-b1dy-80cf-dnxk]
- [#80s7] ないなぁ
俺も2日目中盤に北リブラ、西砦に収縮ってパターンだった2026-03-27 (金) 11:10:06 [ID:m-bywb-0465-48an] - [#9s3t] いつも見るのは1日目前半収縮中、東側下層の教会への道手前の収縮終わりライン際々の場所だ
2026-03-27 (金) 11:21:55 [ID:m-79e2-1237-cmbq]
- [#80s7] ないなぁ
- [#1ceh] マップへの文句をライト層かヘビー層かで語る時点で価値のない意見だわ
自分を優位に立ててマウント取りたいだけにしか見えんし
コミュニティとか色々除いてればカンスト勢だろうが大空洞嫌いなのは山程いる2026-03-27 (金) 16:02:51 [ID:p-2ruc-8a58-8mwy]- [#czqg] 手軽に名人様気取ってマウント取れるからね
せめてなんでライト層から評判が悪いかの見解でも書いてあれば議論のしようもあるけど、それすらないから本当に無価値2026-03-31 (火) 19:28:08 [ID:m-5lzb-f6ca-dnxk]
- [#czqg] 手軽に名人様気取ってマウント取れるからね
- [#3cvr] 地下砦以外の拠点ろくに制圧したことないから拠点に自信あるオリマーに10回ぐらいピクミンしてえ
深き夜じゃないと報酬まずくてやる気起きないからまた大空洞ラッシュおきないかな2026-03-27 (金) 21:24:26 [ID:m-w1gw-6f28-411h]- [#2zux] 行きたくもない大空洞4連続で引いた俺の豪運分けたい
2026-03-28 (土) 16:22:51 [ID:m-cabc-cdee-dnxk]
- [#2zux] 行きたくもない大空洞4連続で引いた俺の豪運分けたい
- [#2w2e] 複製台のギミックや、エビ蟹集合地帯とか面白いからもうちょっと色んな所に配置してほしかった。
縮小次第では全然そこらの場所に寄れなかったりするから色々と勿体ない。2026-03-28 (土) 09:24:56 [ID:p-5hnl-cdee-8mwy] - [#duj2] 大空洞1日目ファームが事故ったときの、死の騎士、デーモン王子、君主あたりが怖い
1段目ビルドで1日夜完成しないことも多々ある二刀直剣、槍を避けて拳、両刃剣を採用したくなる
2026-03-29 (日) 10:43:12 [ID:m-bhqk-9fc5-dnxk] - [#d1an] シンプルにゴミ もう2度と見たくない
2026-03-29 (日) 22:34:08 [ID:m-1oou-24c4-98tk]
- [#8mrn] 東砦、聖の場合はタリスマン側の杖ラック漁りやすいけど腐敗の場合わざわざ杖ラック漁りにいけないな
2026-03-30 (月) 03:05:34 [ID:m-bywb-0465-48an]
- [#yso7] とりあえずで寄りたい場所が悉く外周に配置されてるせいで、第一収縮時には範囲外だから無理ってなりがちなのは明確に欠陥だと思う。
坑道は大結晶北側のスッカスカな崖内に配置できただろうし、東南遺跡の最奥は真下に押し込めなかったのかと…2026-03-30 (月) 04:32:10 [ID:m-7hsg-4cf1-75fp]- [#7caj] 空き地が少なすぎるんだよな
フィールドボスの数減らして収縮先の候補増やして欲しいわ2026-03-30 (月) 09:59:19 [ID:p-ag5f-a05e-cemh]
- [#7caj] 空き地が少なすぎるんだよな
- [#85fr] 転送装置から西砦に訪れる時、地下水路直行より霊脈から上の神肌(ガリ)倒した後下に降りて地下水路入った方が討ち漏らしが無くて良さそうだけど、転送装置から来るってことは時間に余裕ないだろうから難しいな
2026-03-30 (月) 10:52:35 [ID:m-bywb-0465-48an]
- [#3d2d] この霊脈神殿側にもいけたわ
浅きソロで、北東スタート→西への霊鷹→教会→北西坑道→タリスマン建物→霊脈→結晶割りつつ西遺跡へ、みたいなルート取りが出来た
まあ無理して行くルートではないけど、噛めば噛むほど味が出てほんと面白い2026-03-30 (月) 12:33:37 [ID:m-bywb-0465-48an]
- [#3d2d] この霊脈神殿側にもいけたわ
- [#d14t] 初手カニがボスの時だけちょっと気分下がる
2026-03-31 (火) 18:17:40 [ID:p-ah9q-0465-5q0l]
- [#3ynx] 大教会HPの効果、南大教会の複製部屋のボスでもしっかりカウントされた。つまり大教会HPをつけてれば南大教会でHP10%アップを狙える
南大教会から東の地下砦まではアクセスが容易だから2日目序盤に寄るのも悪くないかも?2026-03-31 (火) 19:30:11 [ID:m-bywb-0465-48an] - [#21nf] 大空洞そんなに嫌われてるのか。
ぶっちゃけ地変で1番好きだし、右上スタートだった時はおっほ〜って声出るくらいテンション上がる。
ひょっとしたら自分と同じ近接使いなら気持ちがわかる人もいるかもしれない2026-04-01 (水) 13:57:17 [ID:m-3d9o-bcfd-9mbk] - [#bezs] DLC発売前の不満を無理やり解消しようとしようとした上に、初期のインタビューで語ってた全員で一緒に動かないでバラバラにも行動するように設計したいという開発のエゴが生んだ歪んだMAPって感じ
隠レの杖確保やFP回復を渋り近接を選びやすくし、潜在を落とさない結晶割りでメンバーを散らばらせることでソロ行動を誘発
復讐者には持ち込み祈祷で飴、結果獣爪特化だけが人権を得る
鉄だけ特に困らないので相変わらずの贔屓目
新規襲撃もみんなソロ行動誘発ばっかり
...あえて悪く言ってみたけど、現状のまんまって感じで自分で書いてて悲しくなったわ2026-04-01 (水) 16:38:26 [ID:p-6slb-63f5-dofg]- [#bqts] ソロ誘発っていうほど悪いかなって一瞬思ったけど、大空洞だとピクミンが「何していいか分からんけどなんかやらなきゃ」って思うのかそのまま分散し始めて連携が難しくなるわね
杖に関しては1日目確かに厳しいけど2日目なら回り方次第だし、FPは南東遺跡に結構星光落ちてるイメージある2026-04-01 (水) 17:19:12 [ID:m-bywb-0465-48an]
- [#bqts] ソロ誘発っていうほど悪いかなって一瞬思ったけど、大空洞だとピクミンが「何していいか分からんけどなんかやらなきゃ」って思うのかそのまま分散し始めて連携が難しくなるわね
- [#7kvw] やることワンパターン過ぎて変わったことルート走る野良がいる方が嬉しくなってくるレベルで酷い。もう結晶割りとかいらんだろ…
2026-04-02 (木) 00:31:15 [ID:p-ejum-24c4-cemh]
- [#a3ew] 結晶割りはこれ単体で役満レベルのクソ要素だけど、やたらと奈落が多い、収縮候補が異様に少ないっていう大空洞のマップデザインと負のシナジー発揮しているのが尚更タチ悪いわ
2026-04-02 (木) 08:20:29 [ID:m-dlqx-9fc5-dnxk]
- [#a3ew] 結晶割りはこれ単体で役満レベルのクソ要素だけど、やたらと奈落が多い、収縮候補が異様に少ないっていう大空洞のマップデザインと負のシナジー発揮しているのが尚更タチ悪いわ
- [#1xr3] 大空洞を制す者は霊鷹と霊脈を制す
2026-04-02 (木) 11:03:41 [ID:m-bywb-0465-48an]
- [#6r1s] 霊脈ジャンプに急降下アクション追加してくんないかね
大空洞は霊脈から霊脈に行くこと多いんだけど、無駄な浮遊時間が気になる2026-04-02 (木) 11:45:27 [ID:p-ag5f-a05e-cemh]- [#allu] 確かに、任意に降下できたら快適そう
2026-04-02 (木) 12:09:39 [ID:m-bywb-0465-48an]
- [#allu] 確かに、任意に降下できたら快適そう
- [#6r1s] 霊脈ジャンプに急降下アクション追加してくんないかね
- [#5mq6] 1日目の第二収縮が北東の場合、2日目はすぐ上の霊鷹を使うと南大教会が災域の時や複製したい時に便利
2026-04-03 (金) 05:01:08 [ID:m-bywb-0465-48an]
- [#2rru] 霊鷹のルートが基本的に反時計回りしかない。例外が1カ所?のみ。
リムベルトでは反時計回り・時計回りで霊鷹1周できるように配置してあるのに大空洞ではこれがないので巡り方に自由度がない。
代わりに大結晶を砕いた後の大ジャンプ使えってことだろうけど、そうなると結晶破壊迄は反時計回りでないとやりにくいという事に2026-04-03 (金) 10:40:39 [ID:p-2zl6-1260-cemh] - [#1cpc] 復帰したけど深き夜のこのマップ難しすぎて啓蒙高まったから引退した
2026-04-03 (金) 15:13:23 [ID:m-6q9t-f61e-98tk]
- [#7meh] 攻略サイト見に来てもダメだったならゲーム適性がなさすぎるので正解
2026-04-07 (火) 14:25:00 [ID:p-3l9u-4206-3fwo]
- [#7meh] 攻略サイト見に来てもダメだったならゲーム適性がなさすぎるので正解
- [#7yb2] 結晶一個につき呪いのHP減少を15%軽減、程度で良かったような
4個割れたら恩寵も取れてラッキー、みたいな2026-04-03 (金) 16:39:51 [ID:p-6slb-63f5-8mwy] - [#ez17] tips : 結晶を割る思いが強いと結晶が怖がって隠れるので、「結晶なんて興味ないよ、フィールドボス倒し回ってるだけだよ」という態度を振る舞うことが望ましい
2026-04-03 (金) 16:59:17 [ID:m-bywb-0465-48an]
- [#3dwx] 大結晶割ったのに地下砦や神殿に入らないのってアリ?
ピン差してもあとの二人が頑なに入らなかった。道分からなくて怖いんかな?2026-04-03 (金) 23:12:35 [ID:m-a4ph-24c4-dnxk] - [#81z7] カット系がろくに取れなかった結果常夜グラに連勝記録途切れさせられたわ
通常マップでもあることだろうけど災域行きづらい&1か所しかない時点で通常マップの下位互換にしか思えないな2026-04-05 (日) 15:02:46 [ID:p-4383-4cf1-8mwy] - [#5gbv] せっかく色んなロケーションがあるのに結晶破壊のせいでどこにも行けないし安置収縮候補も少ないせいで試合ワンパターンになるのがなあ
ファームミスると巻き返すのがきついし2026-04-06 (月) 19:08:54 [ID:p-d6zb-6f28-cemh]- [#4niy] 結晶なんて道すがら壊せるくない?
2026-04-06 (月) 20:05:51 [ID:m-bywb-0465-48an]
- [#c6ca] 南東遺跡もちょいちょいいくし、2日目最初に付帯でいいのあれば複製に行ったりで色んなルート採りはできるぞ。オリマーの研究度合いで変わるから頑張れ。
2026-04-07 (火) 07:31:20 [ID:m-29vv-f849-3i9k]
- [#dye0] 個人的には結晶よりも坑道での優先ルートで固定されてる感はあるかな
2026-04-07 (火) 10:01:04 [ID:m-djm7-1237-cmbq]
- [#4niy] 結晶なんて道すがら壊せるくない?
- [#76gl] 初日は東の砦を少し食べたから2日目は西砦から回り始めたんだけど、2日目の第一収縮で西側で確定したときに、バトルタワー寄ったほうがよかったりする?一応収縮開始時点で地下は食べきって地上は神肌のふたりと神肌の使徒を撃破済み。
なので
・騎士トロル
・神肌の使徒
・神肌の貴種×2
・変異体
・ローレッタ普通(神授塔前のフィールドボス)
の計6体+タリスマンガチャと
バトルタワーの3体とのトレードオフなんだけどどっちがいいと思う?
ルーンはあまりまくってるから対象に含めなくていいけど、バトルタワーのデバフがなんなのかは不明って条件で2026-04-07 (火) 00:31:31 [ID:p-3lsy-ea39-cemh]- [#460o] 地下食って近づいた時に橋の前の強敵は狩るようにして、そのあとはタリスマンと城壁狩りかな。
付帯もタリスマンも全体的に揃ってるなら塔にいってレジェ狙うこともあるくらい。2026-04-07 (火) 07:49:18 [ID:m-an1j-f849-3i9k]- [#4f5c] なるほど、装備も含めてパーティ状況が仕上がってるときはレジェ狙いね。あざっす!
2026-04-07 (火) 21:15:30 [ID:p-3lsy-ea39-cemh]
- [#4f5c] なるほど、装備も含めてパーティ状況が仕上がってるときはレジェ狙いね。あざっす!
- [#460o] 地下食って近づいた時に橋の前の強敵は狩るようにして、そのあとはタリスマンと城壁狩りかな。
- [#4ps3] 地変だから厳しいかもだけど、深き夜で出撃前に大空洞ならわかるようにしてほしかったな。
夜侵・封牢遺物が機能しなくなったり、杖と聖印の入手箇所が限定され過ぎで〇〇出やすいが必須になりがちだから、遺物構成が窮屈になりがち(&運だけの下振れになりがち)なのよね。
それさえしてくれたら全然許容できたなぁ…。2026-04-07 (火) 17:48:14 [ID:p-5hnl-cdee-8mwy] - [#agrn] 一日目収縮真ん中のクラゲがいるところの遺体から金潜在出た ノクラテオと同じでそこらへんの遺体から出る事がたまにある
2026-04-08 (水) 08:27:07 [ID:p-1xf7-24c4-8mwy]
- [#nt2g] 一日目に中央付近で狂い火が発生し報酬獲得後、一日目夜ボスを倒したら狂い火の報酬が再出現していた。
2026-04-09 (木) 02:01:21 [ID:p-47vn-6f28-cemh]
- [#2hoz] 星光の欠片は西遺跡、南東遺跡で拾える
聖南大教会で拾える聖壺は死儀礼に、聖脂は魔力南東遺跡の祖霊に使える
毒西遺跡で拾える獣誘いの壺は下のサソリに使える
血西遺跡で拾える血脂蠅壺はカラスに使える
余談:北西地下砦が炎の時でもタリスマン建物は魔力脂、魔力壺が拾えた2026-04-10 (金) 20:02:44 [ID:p-bywb-0465-cemh]- [#6xyt] 地変なしでの出血・睡眠遺跡よろしく現地で拾えるアイテムで現地の攻略をかなり楽できるようになるのを知ってるとスムーズになるよね。
2026-04-10 (金) 20:41:21 [ID:m-b0vo-f849-3i9k]
- [#djb6] こういう気付きって楽しいよね
自由になっていく感じ2026-04-10 (金) 22:47:54 [ID:m-bywb-0465-c3mi]
- [#djb6] こういう気付きって楽しいよね
- [#6xyt] 地変なしでの出血・睡眠遺跡よろしく現地で拾えるアイテムで現地の攻略をかなり楽できるようになるのを知ってるとスムーズになるよね。
- [#2t8r] 大空洞の時だけは事前に教えてくれないかなぁ。そしたら災域遺物外したビルドに変えれるのに。まして最近多くなってる災域&封牢両積みビルドだったら泣くに泣けないし。
2026-04-10 (金) 22:29:00 [ID:m-cabc-cdee-dnxk]
- [#ahju] 西遺跡の霊脈から神殿登って西地下砦行ったことある人いるかな?
ケースとしては1日目南収縮→2日目に災域西遺跡を攻略した後にできると思うんだけど、まぁ霊鷹で東地下砦行くのが無難で試せてない...2026-04-10 (金) 22:51:42 [ID:m-bywb-0465-c3mi] - [#9hy0] 最近は罪人倒すムーブも増えて、北東入場南東遺跡ならトロル、エビ、坑道、下から出て魔術師塔か教会やってそのまま穴から罪人 南入場西遺跡ならカイデン倒してそのまま罪人って感じになるけど、南入場南東遺跡や北東入場西遺跡の場合がどう回るか考え付かん
2026-04-11 (土) 01:19:08 [ID:m-81vr-f849-3i9k]
- [#d39w] 南入場南東遺跡は南大教会が聖なら責問官が倒しやすくてレベル上げられるからアリだと思う。そのまま道なりでいいし
北東入場西遺跡はどうだろ、収縮次第だけど1日目にいくのは諦めた方が良さそう。北東なら坑道行きたいし2026-04-11 (土) 06:52:19 [ID:m-bywb-0465-c3mi]
- [#d39w] 南入場南東遺跡は南大教会が聖なら責問官が倒しやすくてレベル上げられるからアリだと思う。そのまま道なりでいいし
- [#45jk] 神殿の潜在落ちないバグは状態異常等のスリップダメージで倒すと発生するのね
2026-04-11 (土) 16:04:14 [ID:m-dhit-f849-dk0z]
- [#btld] マップ全然覚えらんない、もう2ヶ月もやってるのに初日レベル3とかで死ぬわ
2026-04-11 (土) 20:06:38 [ID:m-4l2i-6f28-75gu]
- [#2i0x] 深度5になってもそうだわ 一日目で全滅
大空洞引いた時点で捨てゲーしてる2026-04-16 (木) 13:03:34 [ID:p-7on7-cdee-a0jr]
- [#2i0x] 深度5になってもそうだわ 一日目で全滅
- [#3vys] 1日目で詰むの久しぶりだわ。大空洞で初日欲張らないほうがいいことは身に染みた。
ただでさえ二日目を見越して初日は結晶破壊4つを目指したいのに、鍛石取りに若干逸れる右上の洞窟への突入(基本移動ルート外)、災域ガチャ、マップ構造が覚えられてない野良が跋扈という事故要素しかない地変なので、目標を限定して結晶割りと1日目ボス撃破のために、LV9できればLV10確保を優先してほしいことをもっと浸透してもらいたい。
フルパならご自由にどうぞって感じだけど、野良は迷子が出てそこから崩壊するとかのリスクがある。というより他二つは1日目ではいかないでもらいたいレベル。次からはここ引いたらオリマーしますわ。
まだ実装当初にソロでルート確認したうえで、オリマーしてたけどその際は2回に1回は12LVにも手が届くくらいで安定して勝てたので、今の状況を見ると中途半端に知識が広がっててリスクをとりすぎてるムーブが流行りすぎてるところがいけない。
基本的に右下の地下遺跡は行く必要はないし、そこの結晶を覚える必要もない。
下スタートなら、基本時計回りで倒せそうなボス倒して道中にある結晶位置を覚えて壊してれば4つは大体破壊できるし、右上スタートなら味方の構成次第もあるけど、雫かカニボスを倒す倒さないの違いはあるけど逆に反時計周りにいけばいい。
洞窟はカタツムリ冷気によるダウンが今でも目立つし、災域も場所を覚えてないと非アクティブのモンスターを検知したりして乱戦になるので、1日目はやっぱりお勧めしない。
結局リムベルドほど経験値を詰めれないのでどうしてもとるべき行動は絞ったほうがいい。2026-04-17 (金) 01:40:21 [ID:p-3lsy-ea39-3x4x]- [#6ovt] もし一緒にやったらピンが乱立しそうだなあと思ってしまった、南は基本初手災域誘導を選ぶし南東遺跡も西より選ぶこと多いからついね。そんな奴がいても協調してくれると嬉しい、こっちも同意なかったら取り下げるから
2026-04-18 (土) 10:41:40 [ID:p-9khg-535b-ax4s] - [#6j9e] 時計回りソロは良いけどマルチではないわ
ちゃんと雑魚処理してから結晶人と戦いな2026-04-20 (月) 01:46:45 [ID:p-a7kh-cdee-3x4x]- [#955y] 木主です。なんの観点でないと思ったのか全くわからんから評価のしようがないけど、仮に南スタートでlv2にした上で南から北のに移動する霊鳥に乗って坑道行くとして、lv2では全滅するリスクがあるのと、坑道抜けた後の結晶破壊とlvアップをどう滑らかにできるのか記載ないから全く共感できない。坑道なんて追跡者オリマーがリムベルドと同じように一人で先行したら雑魚処理せずに結晶人にぶち当たるけどどうなんの?
責めてるわけじゃないが適切なレベルで坑道突破後のベストなルートのイメージがわかないから高低差の少ない時計回りが安牌だと推奨してる。
勿論ピクミンで序盤坑道ルートも経験してるけど、移動量が少なすぎて結局雨に濡れながら4本目壊したこと経験数回あるしちゃんと移動と撃破を繰り返したほうがいいよねって言ってるだけ。
逆にどうしたら
・味方が迷わず
・結晶4本破壊
・なるべく高レベルを維持
できるのかある程度の動線があるなら教えてほしい。2026-04-23 (木) 15:22:19 [ID:m-802q-6f28-4uge] - [#3zvi] 突っ込みどころ多いな
雨に濡れながら~とか開幕から結晶パターン把握せずに動いてるだけだろう
25%の確率で坑道前に結晶4個、50%の確率で坑道前後+中央で結晶4個
25%で一番面倒なパターン、
鷹前に東地下遺跡手前の1個破壊か中央時に西塔と砦間の下の1個お好みで
1日目前半には終わるから後半で東砦地下全部&東砦北側潜在持ち神鳥戦士貴腐騎士で10レベ11レベ
2日目に余裕が生まれて北のレジェ商人なり災域やるもよし&砦のフルコースで最終90万ルーン2026-04-24 (金) 01:43:53 [ID:p-a7kh-cdee-3x4x]
- [#955y] 木主です。なんの観点でないと思ったのか全くわからんから評価のしようがないけど、仮に南スタートでlv2にした上で南から北のに移動する霊鳥に乗って坑道行くとして、lv2では全滅するリスクがあるのと、坑道抜けた後の結晶破壊とlvアップをどう滑らかにできるのか記載ないから全く共感できない。坑道なんて追跡者オリマーがリムベルドと同じように一人で先行したら雑魚処理せずに結晶人にぶち当たるけどどうなんの?
- [#6ovt] もし一緒にやったらピンが乱立しそうだなあと思ってしまった、南は基本初手災域誘導を選ぶし南東遺跡も西より選ぶこと多いからついね。そんな奴がいても協調してくれると嬉しい、こっちも同意なかったら取り下げるから
- [#2jn9] 2日目に災域の西遺跡行ってそのまま西砦行くルート初めて有効に使えた
というか西遺跡の下層の正面階段に行っても罪人湧かなくて焦った。上層に湧いてたみたいだけど、なんだったんだろ2026-04-17 (金) 04:31:39 [ID:m-bywb-0465-c3mi] - [#9q5e] もしかして2日目でマップに表示される結晶って実在するかはランダムですか?
さっきマップ上では存在するはずの結晶がなかったので2026-04-17 (金) 13:45:43 [ID:m-djtx-cdee-4uge]- [#7tzv] そういうバグがあるという話は聞いたことがある
俺は一度もなったことないけど2026-04-18 (土) 07:46:53 [ID:m-56gn-5e61-4uge]- [#dwkf] ということは、やっぱり本来は表示されていたら実在するんですね
他の二人も別の場所へ壊しに行ったのに何もせず帰って来たので全員が同じ状態だったっぽいです2026-04-18 (土) 09:24:50 [ID:m-djtx-cdee-4uge]
- [#dwkf] ということは、やっぱり本来は表示されていたら実在するんですね
- [#dbqi] 1日目に小野営地の地図調べて周辺情報取得するとそういうバグ起きるみたい
2026-04-18 (土) 11:19:22 [ID:m-c60j-ea39-2pws]
- [#7tzv] そういうバグがあるという話は聞いたことがある
- [#9emv] 西遺跡、宝箱潜在と近場のフィールドボスも含めて潜在6個は漁れるだろうし2日目の前半を西遺跡攻略に当てるのどうすかね
ルーン足りないかな?2026-04-19 (日) 03:42:45 [ID:m-bywb-0465-3pd7]- [#8zxc] 2日目を充てるならどちらかといえば複製と大教会HPを稼げる南大教会のほうが価値が高くなることが多い気がする。
お外の霊龍や枯鳥も含めると潜在4つと複製1回だから寄り揃いやすいし。2026-04-19 (日) 19:45:44 [ID:p-9eud-97d9-3x4x]- [#6e6e] 確かに複製はアリだね
第一収縮後は霊鷹からの移動だろうしそうなると近くのフィールドボスもカウントして潜在は5個
深きじゃ全然大空洞でないし出ても試すタイミングないから、西遺跡も南大教会も時間内に狩り切れるかが未知数...2026-04-20 (月) 04:17:11 [ID:m-bywb-0465-3pd7]
- [#6e6e] 確かに複製はアリだね
- [#8zxc] 2日目を充てるならどちらかといえば複製と大教会HPを稼げる南大教会のほうが価値が高くなることが多い気がする。
- [#a3x8] 本当にどうしようもない地変、罪人バフもまともにできないし、やっててつまらないし、大欠陥マップ
2026-04-19 (日) 14:22:08 [ID:m-azak-24c4-4uge]
- [#9kld] このマップになったときはレベル3以下で初日で死ぬ
2026-04-19 (日) 15:49:38 [ID:m-4l2i-6f28-75gu]
- [#5wi2] 方向音痴にとってはどんな常世の王よりも強い真の敵・・・
2026-04-20 (月) 06:20:46 [ID:p-cm7n-c039-3x4x]
- [#8vlc] エルデンリングのDLC産モブが蔓延ってる時点で終わり散らかしてるマップ
葬儀屋と学者とガレキングだけ追加してればよかったんだDLCは…2026-04-20 (月) 14:57:36 [ID:m-abcr-f61e-3i9k] - [#1ojm] 基本的に撃破アーツが必須級のマップで各拠点・坑道・キャンプ地でアーツをガンガン回して初日LV9-10を確保するマップ。坑道はカタツムリが固まってるエリアはほぼ殲滅する勢いでルーンを稼ぐ。
災域でない大教会・遺跡は上層化下層のどちらが狩りやすいか把握しておくとか知識が必要。
深めは特段の理由がなければ砦攻略固定。2026-04-20 (月) 15:07:39 [ID:p-2zl6-1260-3x4x]- [#30ym] 撃破アーツはぶっちゃけ優先度は通常MAPより低いと思う。
よっぽど強すぎるPTでもなければ初日10に無理にすると結晶探しや付帯集めに支障が出るから結晶割りして恩寵取りつつレベル7~8で初日エンドが一番安定する。
夜ボスでアーツ2連打使えるのは強力すぎるし、2日目に入ると恩寵の効果で撃破アーツなくてもアーツ乱射できるから撃破アーツの恩恵自体がやや下がる。まぁ優先度が下がるだけであって損がないことには変わりないけど。上りはしないかな2026-04-21 (火) 03:09:44 [ID:p-9eud-97d9-3x4x]
- [#30ym] 撃破アーツはぶっちゃけ優先度は通常MAPより低いと思う。
- [#dfdw] 中央の大結晶を使わないと各地へのアクセスが悪いのは呑むとしても、砦1つ取っても動線が終わってるのがなぁ。横に長いうえ階層も多く、分岐だけはやたらあるのに肝心の場所へのルートは限られているという不便極まりない構造。
2026-04-20 (月) 21:39:25 [ID:m-cabc-cdee-4uge]
- [#7ala] ちゃんと各地の霊脈・霊鷹活用した上で?
複雑とは感じても不便に感じたことはないな2026-04-20 (月) 21:53:53 [ID:m-bywb-0465-3pd7]- [#dn99] ここでガチ議論してる人達ほど回り方を座学してるわけじゃないけど、困らない程度には構造把握してるぞ。そのうえで俺はこのマップ嫌い。はっきり言って無くて良いと思ってるし、深きで大空洞行かされる時だけは通知してほしいと思ってる。封牢や災域遺物入れてないビルドに変えたいから。
2026-04-20 (月) 22:03:00 [ID:m-cabc-cdee-4uge]
- [#5n3y] 封牢なかったり拠点攻略でステ上昇の遺物を腐らせたのは明確にフロムの怠慢だと思ってる
俺もそこは不満だわ2026-04-20 (月) 22:12:15 [ID:m-bywb-0465-3pd7]
- [#dn99] ここでガチ議論してる人達ほど回り方を座学してるわけじゃないけど、困らない程度には構造把握してるぞ。そのうえで俺はこのマップ嫌い。はっきり言って無くて良いと思ってるし、深きで大空洞行かされる時だけは通知してほしいと思ってる。封牢や災域遺物入れてないビルドに変えたいから。
- [#7ala] ちゃんと各地の霊脈・霊鷹活用した上で?
- [#1a6n] なにこのクソ地変、毎回レート-800になるんだけど
2026-04-23 (木) 01:42:09 [ID:m-azak-24c4-4uge]
- [#47k2] 発売日購入勢(DLCも)ですが、未だに迷うし本当しんどい…
ソロでも練習してるしボスも楽しくて不満はないんだけど、大空洞の一点だけで正直買って後悔してます。
慣れてる人がどんどん先行してって自分はぐれちゃうんですよね…
ソロならいくら迷っても問題ないから良いけど3人かつ時間制限ありなのが駄目なのかなぁと
他の二人からするとこっちは迷惑プレイヤー扱いになるうえ自分だけ付帯も潜在もDAY1のままの弱い状態でボスと闘わされ、二人からは無視されるし、なんか全部つらい…2026-04-23 (木) 08:29:07 [ID:m-2aln-24c4-3i9k] - [#2dvv] 初日中央付近にいる野良ボス2体がどっちも恐るべき強敵だと装備とボスによってはスルーしないといけないのでファームに支障が出て中々にきつい。
南スタート時計まわりで中央来た時大結晶割れてないともう一回中央に戻ってこないといけないし反時計回りで坑道目指す方が結晶割りと雑魚狩り多めにできるしで安定しやすいかなとは思った。
マップ右側配置のボスが全部赤ボスだったパターンはさすがに今のところ見たことないし。2026-04-23 (木) 20:51:07 [ID:p-ayor-cdee-9pfy]- [#4tfu] 中央右教会前の強敵は確実に黒い強敵っぽいよね。
行動は鍛石もだけどカタツムリが普通に美味しいのよね、左収縮した時がボス探しちょっとしんどいけど2026-04-24 (金) 09:52:28 [ID:m-eymv-1237-cmbq]
- [#4tfu] 中央右教会前の強敵は確実に黒い強敵っぽいよね。
- [#1o21] なんかもう限界が来ちまったわ。大空洞二度とやりたくない
DLC無しの状態でインストールし直してもっかい新データでやり直すわ2026-04-26 (日) 12:24:01 [ID:p-7lu9-f73e-3x4x]- [#f1eb] DLC要素が嫌すぎてDLC無しデータを作って一からやり直した人がここにいます。
2026-04-26 (日) 14:15:07 [ID:m-38w2-9fb8-4uge]
- [#f1eb] DLC要素が嫌すぎてDLC無しデータを作って一からやり直した人がここにいます。
- [#7d8y] 毒/血遺跡災域侵入の中層?遺跡下の方から出なくてそのまま倒れた柱のようなの登ってったら血の貴族とかいる方のさらに階段上湧き罪人とその辺の敵って
その階段左側の下の梁になってる部分には来ない?さすがに墓所影が飛ばしてくる拘束玉はくるけど2026-04-27 (月) 03:04:59 [ID:m-4sj6-cdee-3i9k]- [#4t6p] どこのことやっておもったけど、なんとなく理解した。合ってるとしたらあそこは罪人にはナビゲーションメッシュが設定されてないからこないよ。逆に言うとそのせいで罪人をあそこに突き落とせないんだが
2026-04-30 (木) 13:57:00 [ID:p-3566-24c4-ax4s]
- [#4t6p] どこのことやっておもったけど、なんとなく理解した。合ってるとしたらあそこは罪人にはナビゲーションメッシュが設定されてないからこないよ。逆に言うとそのせいで罪人をあそこに突き落とせないんだが
- [#7j7y] 時間制限があって地形が複雑で落下死頻発で壁外の雪原並みの霧まで時折発生
壁外の雪原なんて比にならないシリーズで一番のクソマップ2026-04-27 (月) 14:33:08 [ID:m-5gz4-ed10-bl5c] - [#6orj] 南東砦は地下の潜在エネミー倒すルートからでも両出入口の近くに祝福あるから瓶補充とレベル上げへの時間ロスも少ないのがいいのよね。
2日目初回から北西砦向かう場合ってどういった同線が理想になるんだろうか。2026-04-28 (火) 10:35:50 [ID:m-2e67-1237-cmbq]- [#41bu] 定番北東坑道からの即結晶破壊で1日目に南東地下終わっていて
1日目夜位置が中央北で近く、3日目ボスに聖腐敗が不要ならぐらい
2日目塔前の強敵倒して(変異鈴玉ならスルー)北西砦崩れた部屋から乗り込んで
潜在敵倒して回復取って、地下潜在2体やってぐらいじゃない
封印は倒しやすい敵かどうかと味方の火力次第で縮小が南ならリスキー
飛んで屋上近くの潜在だけやるか、
早めに鷹で塔降りて祝福触ってワープで南東砦に時間を充てるか2026-04-28 (火) 11:15:38 [ID:p-a7kh-cdee-3x4x]- [#eqgq] ありがとう。やっぱ北西行く場合は最初(もしくは1日目)に収縮エリア橋前の強敵は基本倒しておきたいよね。崩れた部屋からのボスって神肌orカバかな。炎砦だったらカバ事故怖いからスルーしたい気持ちで教会→地下潜在2体→地下赤目ボスと収縮タイミングによって屋上って感じかな。
レディや特化復讐者とか来たら北西行った方がいいものね。
北西タリスマンは無理して向かわなくてもいいのかな2026-04-28 (火) 11:51:51 [ID:m-2e67-1237-cmbq] - [#8lm4] 崩れた部屋は壺がいる地下と繋がってて、橋前の強敵の近くで外から入れる場所
猟犬騎士忌み潰し
そのまま北に行けば商人場所に出れるから教会も近い
2026-04-28 (火) 12:43:10 [ID:p-a7kh-cdee-3x4x] - [#8okf] あ、そこの地下入り口で良かったのね。承知、そんな感じのルート組み込んでみます
2026-04-28 (火) 13:13:33 [ID:m-2e67-1237-cmbq]
- [#eqgq] ありがとう。やっぱ北西行く場合は最初(もしくは1日目)に収縮エリア橋前の強敵は基本倒しておきたいよね。崩れた部屋からのボスって神肌orカバかな。炎砦だったらカバ事故怖いからスルーしたい気持ちで教会→地下潜在2体→地下赤目ボスと収縮タイミングによって屋上って感じかな。
- [#41bu] 定番北東坑道からの即結晶破壊で1日目に南東地下終わっていて
- [#2039] 罪人入り下層の教会はハエ人とか湧く他の大空洞に似た教会です
間違っても神鳥の戦士近くの階段では無いです
間違えると群体タイプのボスの審問官に柱貫通アーク連射されたりスピラというプレイヤーの足元に設置する祈祷を七連続で撃たれてスタミナ足りないと深夜ならダウンしやすいです
報酬は金潜在も出ますが奥の祭壇で複製が出来る辺り装備が揃うか弱点武器拾ってからの方が良いです
教会自体はボスのデブは序盤でも倒せる強さでエルデンから変更が無ければバクスタが取れるので夜敵と教会ボーナスが狙えて美味しいです2026-05-03 (日) 16:07:28 [ID:m-f0q0-185e-2pws] - [#6byw] マジでクソマップこれさえなければ神ゲーなのに
2026-05-03 (日) 22:18:18 [ID:m-azak-24c4-4uge]
- [#7m0e] マジでこのクソマップ消えろ
2026-05-04 (月) 02:57:54 [ID:m-azak-24c4-4uge]
- [#b1db] なんかマップ左下あたりに祝福のマークあるのに行ってみると無いってことが2回あったんだけどバグ?
崩れた柱で見通し悪い遺跡みたいなとこにスケルトンやザミェルが徘徊してた。2026-05-05 (火) 15:57:19 [ID:m-319t-adb4-3i9k]- [#4ihh] 大空洞のマップは上層と下層があるのですが、それは理解してます?
ザミェルがいるのは下層なんですが、上層のマップの祝福見てません?2026-05-06 (水) 01:21:20 [ID:p-56gn-5e61-ax4s] - [#3iz8] 左下の祝福って、多分南スタート時の最初の祝福のところじゃない?
あれは下層に大聖堂のエリアあるけどそこには何もないよ2026-05-08 (金) 10:49:15 [ID:p-ag5f-a05e-3x4x]
- [#4ihh] 大空洞のマップは上層と下層があるのですが、それは理解してます?
- [#3f5n] 螺旋階段で上階に行く度にボスが出るとこってどこだろう。初回に付いていったとこなんだけど、それ以降皆寄らないからわからん
2026-05-06 (水) 02:33:20 [ID:m-101p-ea39-4uge]
- [#l4uc] たぶん神殿
2026-05-06 (水) 13:37:14 [ID:m-c60j-ea39-2pws]
- [#l4uc] たぶん神殿
- [#8g5e] 北東大教会の写し身トロル、深度5でも学者の継続ダメアーツで変異前に倒せるの広まってほしい。
2026-05-06 (水) 10:48:37 [ID:p-bndr-d163-ax4s]
- [#bbpx] 近づきすぎると起動してしまうし離れすぎると当たらんし
どこあたりで撃てばええの?2026-05-06 (水) 13:54:13 [ID:p-892v-8fb4-ax4s]- [#dpux] 大教会とトロルの間に盛り上がった段差みたいなとこがあるからそこで打てば大教会の雑魚敵も巻き込める
あとは大教会の雑魚敵つんつんすればトロル君は勝手にしんでる
野良だと起動されたくないから真っ先に上記の場所に向かうけど、わかってるパーティーなら手前の蟻集団にアーツ打って先にそっち片付けるのもいいね
撃破アーツ2種はほぼ必須だからそこは注意2026-05-06 (水) 15:51:59 [ID:p-bndr-d163-ax4s]
- [#dpux] 大教会とトロルの間に盛り上がった段差みたいなとこがあるからそこで打てば大教会の雑魚敵も巻き込める
- [#bbpx] 近づきすぎると起動してしまうし離れすぎると当たらんし
- [#dn2t] マジでマップ覚えられん
毎回ボコボコにされてクソみたいな記憶を本能的に忘却してしまうのだろう
そして次に来たときまたボコボコになる2026-05-09 (土) 09:13:19 [ID:m-4l2i-6f28-7e0y] - [#bf13] 全く分からない…ネットで調べても神殿派と砦派の人がいるし一日目に恩寵取りに行く派と二日目に行く派もいるし…なにをどうしたらいいのやら
収縮地点に行くのでさえ難しい2026-05-10 (日) 13:07:31 [ID:m-9unr-535b-4uge]- [#9bv3] 神殿派は登山家みたいなものなんで無視してもらっていい。地下砦攻略が基本
恩寵はぶっちゃけ1日目でも2日目序盤でもよくて、それよりファームが大事2026-05-10 (日) 13:59:20 [ID:p-6aj2-0465-3x4x] - [#c2jv] 神殿はだいたい古い情報だから見なくていい
恩寵は早めに結晶割れたりやることないなら下のボスは弱いし1日目でも良いと思う
ファームの考え方次第
自分は1日目は坑道と結晶割りつついけるなら災域、2日目は地下砦って感じでやってるよ
収縮とかもやってたら覚えるし何回かファームルート散歩してみたり動画みたりするのが良いと思う2026-05-10 (日) 19:41:30 [ID:m-4126-2980-2pws] - [#7xem] 神殿はまあ浅きだとそこそこ主流なんじゃない?
深きの方がレベル上げやすくて砦で付帯あさりできるけど、浅きは付帯よりレベル上げるのが神殿いかないときついような感じがした2026-05-11 (月) 16:03:05 [ID:p-ag5f-a05e-crbe] - [#8z94] マジメにクリアを目指すなら神殿は無い。このゲームって付帯効果の厳選や狙いの武器を引いてビルドを完成形に近づけるのが重要なのだけど、神殿は完璧にクリア出来ても得られる装備は最大3個。砦は潜在を落とす敵が大量にいるし宝箱や変異体からのドロップもあって抽選回数が比較にならない。神殿はレジェンダリー落ちやすいのがメリットだけどレジェンダリーイコール強いかというとそうでもないしね…
2026-05-14 (木) 02:19:35 [ID:p-8xem-24c4-8kq4]
- [#9bv3] 神殿派は登山家みたいなものなんで無視してもらっていい。地下砦攻略が基本
- [#5f8h] ソロだと初日がとても面倒ね。拠点は雑魚の密集度が高くて事故りやすいし潜在から装備集めるのが大変。
西のカイデンと中央右の強敵は弱いタイプ固定だけどそれ以外は坑道で武器鍛えた方が安定するんかな2026-05-11 (月) 16:24:58 [ID:m-sxgt-9fb8-cmbq] - [#6s5j] 結局このマップの構造わからんままになってしまった
身内でも野良も誰かしらルート知ってるしまあいいんだが...
覚える気ないわけじゃないんだがリムベルドと違ってただやってるだけじゃな覚えられないのはなぜなのか2026-05-12 (火) 15:23:19 [ID:m-bwfe-8a58-61mz]- [#4obp] 東砦の回り方は諸説あるからな、残り時間でも優先度変わってくるだろうし
潜在落とす敵かどうかが慣れてくるまでちょっとわかりにくいところもあるしな2026-05-12 (火) 16:06:37 [ID:p-ag5f-a05e-crbe]
- [#4obp] 東砦の回り方は諸説あるからな、残り時間でも優先度変わってくるだろうし
- [#f1rm] 南の大教会と南東の遺跡未だに一度もまともに探索したことがないんだけど……。
探索する時間がなさ過ぎて全く地形がわからない……。西遺跡もそうだけど、一日目だと敵の強さ的に事故りやすいし、二日目は基本地下砦行くから遺跡に立ち入ることがないし。一日目の収縮範囲から外れることも多いし……。2026-05-13 (水) 14:14:08 [ID:m-1d1c-6f28-61mz]- [#aght] 災域化したときの罪人釣り出しポイントだけ把握しておけば十分
強いて言うなら南教会の複製を活用できたら素晴らしいけど、野良ではどうせ上手くいかない2026-05-13 (水) 15:55:24 [ID:p-56gn-5e61-ax4s]
- [#aght] 災域化したときの罪人釣り出しポイントだけ把握しておけば十分
- [#chrp] 一応自分の中で安定するルートは確立できたんだけど、災域を組み込めてないんよね。発生確率も下がったし大空洞の時は割り切って災域諦めてるけど、みんなどうしてる?
2026-05-13 (水) 14:54:22 [ID:m-2x2u-9fc5-cmbq]
- [#6bio] 1日目に確実に坑道に行こうとすると災域に行けるかどうかが運ゲーになり、確実に災域に行こうとすると坑道に行けるかどうかが運ゲーになる
俺は坑道を優先して災域は収縮に入ってたら行く、入らなかったら2日目の初手で行く2026-05-13 (水) 15:45:25 [ID:p-56gn-5e61-ax4s] - [#7d8s] 5層でも南大教会や南東遺跡の災域だと行かない人結構多いんだよね
大空洞災域の動画出してる人の参考にして坑道出た後の遺跡災域とか間に合えばもっとやりたいな
血毒なら割とみんな行くよね いや2日目から近いところでもスルーされた時あったな…行こうよ2026-05-16 (土) 02:35:15 [ID:m-4sj6-cdee-3i9k] - [#7ze4] 南と北両方で炭鉱+災域込で確定安定ルート作れてるけど私以外だと私と過去にマッチした人以外はこのルート出来てないから結構シビアなのかもしれない、私と過去マッチした人は一応みんな私のルートをやるようになってるから結構いいルート作れたなとは思ってる。ちなみに北スタートで西or南教会災域の時だけ収束右によった時は2日目にしてる、この場合でもロスほぼなしなので問題はない。南スタート西収束の場合でも基本間に合うけど味方がよほど下振れだと炭鉱が若干雨飲まれる時は稀にある、ただ炭鉱抜けるだけならマジでそんな時間かからんから今の所酷いデュオ引いた時に1回起きたぐらいかな。正直別にそのパターンで東の災域を2日目に回してもあんまロスないけどね
2026-05-23 (土) 05:30:54 [ID:p-3566-24c4-8kq4]
- [#6bio] 1日目に確実に坑道に行こうとすると災域に行けるかどうかが運ゲーになり、確実に災域に行こうとすると坑道に行けるかどうかが運ゲーになる
- [#f33d] 決して悪いマップではないがやれることが少ない
二連続三連続で来られると萎えるようになってきた
逆に通常リムベルドの方はいまだに飽きなくてすごい2026-05-14 (木) 09:40:04 [ID:p-7xkg-24c4-8kq4] - [#1kx8] クソマップっていうのもなんか印象としては違うんだよな。マップの作り込みがすごくてビジュアルも音楽も完成度高いのにゲームデザインと何かが噛み合っていないんだよな。円収縮が早すぎるとかだろうか。
2026-05-14 (木) 15:02:02 [ID:p-ehfl-24c4-632v]
- [#5p45] マップ収縮パターンが少なすぎるのが何よりだと思う
2026-05-14 (木) 15:11:27 [ID:m-5ehu-9fb8-cmbq]
- [#34rl] 作り込まれてるのは分かるけど、悠長に探索してる時間は無いし、わざわざ寄る価値の薄い場所も多くてルート固定化されちゃうからなぁ
2026-05-16 (土) 05:33:47 [ID:m-cz7v-24c4-awm9]
- [#5p45] マップ収縮パターンが少なすぎるのが何よりだと思う
- [#4dat] 大空洞引いたときはせめて+100点してくれないか?
メリットがあまりにもなさすぎる2026-05-21 (木) 22:04:09 [ID:p-bbvf-4cf1-8kq4]- [#db7t] 1日目からアイテム漁るだけでマレー家や剣継ぎを引ける可能性、ルートがほぼ固定なのに15レベル+教会2個以上+人によっては夜侵入1〜2確定
武器の複製とファーム中に役にたつ恩寵
腐敗砦なら腐敗付き強武器を入手できる
これぐらい?2026-05-27 (水) 05:05:44 [ID:m-6691-4fb7-e3yy]- [#353o] タリスマンも初日時点で無難に3択取れるし、スカラベ位置が通り道によくいることが多いからタリスマンも割と潤沢になるね、なんだかんだ早い目にファーム加速できる恩寵取れるからファーム自体は快適なほうだし。
2026-05-28 (木) 16:18:49 [ID:p-9eud-97d9-crbe]
- [#353o] タリスマンも初日時点で無難に3択取れるし、スカラベ位置が通り道によくいることが多いからタリスマンも割と潤沢になるね、なんだかんだ早い目にファーム加速できる恩寵取れるからファーム自体は快適なほうだし。
- [#3oqt] お前それ山嶺さんの前でも同じこと言えんの?
2026-05-31 (日) 20:41:58 [ID:p-avso-3707-8kq4]
- [#db7t] 1日目からアイテム漁るだけでマレー家や剣継ぎを引ける可能性、ルートがほぼ固定なのに15レベル+教会2個以上+人によっては夜侵入1〜2確定
- [#6d88] 大空洞の坑道は何があっても上から入る人たちってどんなこと考えてる?
2026-05-27 (水) 04:57:44 [ID:m-6691-4fb7-e3yy]
- [#7h5m] 南東砦川によくいるスカラベチェックしつつ大教会のトロルスルーとかした場合だとルーン欲しいし上の方に結構いるカタツムリ狩るから上から入ってることは多い。
2026-05-28 (木) 16:15:44 [ID:p-9eud-97d9-crbe]
- [#7h5m] 南東砦川によくいるスカラベチェックしつつ大教会のトロルスルーとかした場合だとルーン欲しいし上の方に結構いるカタツムリ狩るから上から入ってることは多い。
- [#aqxd] 2日目に東砦→西砦で行くような収縮だった場合、西砦が人によってルートが結構異なるしあまり把握出来てないな…
地下潜在ボス→封印ボスまではほぼ一定でそこから先はみんなどういうルート取ることが多い?
大体黄金カバならスルー、神肌なら倒して進めることが多いと思うけどそこから先の効率いいルートは何だろ2026-05-27 (水) 15:42:31 [ID:m-8d53-6f28-ahxv]- [#alwh] そこまで回れたらレベルは十分だろうし、収縮の前に聖杯と星光回収しつつ道中の潜在雑魚を狩れば良いと思う
2026-05-27 (水) 16:04:14 [ID:m-doi0-5c81-29pd]
- [#7pup] カバ神肌は無視して星光のところへジャンプ→潜在持ち2体倒す→教会→最終収縮の塔近くにいるボスが強いならボスへ、弱いなら教会近くの入口から入って地下潜在持ち2体倒してボスやっておわり
2026-05-27 (水) 16:23:04 [ID:m-2ik5-8297-e3yy]
- [#alwh] そこまで回れたらレベルは十分だろうし、収縮の前に聖杯と星光回収しつつ道中の潜在雑魚を狩れば良いと思う
- [#1u88] 東砦で商人側にピンを差したんですが味方がタリスマン部屋方向から入っていってしまった…
今ってタリスマン部屋入りが主流ですかね?2026-05-28 (木) 07:15:30 [ID:m-9c7k-f1bc-61mz]- [#4x33] わかりやすくて雷神獣戦士一旦スルーしたら事故りにくいのは商人ルートだけどタリスマンは最初流行ったからそのままやってるor効率求めるとか砦に入るのが遅れてタリスマン絶対取るとかだとそうなるみたい
ジャンプしたら方向変えにくいからオリマーやるなら味方が恩寵場所に着くちょっと前ぐらいにピン刺しとくといいんじゃないかな
あとは1日目に入るならだいたいタリスマンかも2026-05-28 (木) 14:26:17 [ID:m-2ik5-8297-e3yy] - [#8cp9] 地下から入りたい場合、自分はいつも商人ではなく祝福にピンを刺している
商品に刺すよりも言うこと聞くと思う2026-05-28 (木) 14:49:30 [ID:p-56gn-5e61-8kq4] - [#e8at] 1日目後半なのか、2日目開始直後かの入るタイミングによって
縮小時に余裕のある方から入るから主流とかはないな2026-05-28 (木) 15:51:27 [ID:p-a7kh-cdee-crbe] - [#1fyt] 木主です
なるほど、二日目で一応雨明けから商人にピンは差していました
縮小のことを考えると北に収縮するのが分かっている以上、南寄りのタリスマン部屋から入るのがいいのかなぁ…
私自身、大空洞来てからすぐにやめてしまってそこからの復帰なのでこちらのページを見てルートを取りやすく、潜在も多め、化身で祝福を触りやすいかと思ってたんですが難しいものです2026-05-28 (木) 16:25:53 [ID:m-9c7k-f1bc-61mz]- [#dcal] 1日目に地下に手を付けてないなら地下→地上でUターンが必要だから商人側で良いとは思うよ
2026-05-28 (木) 16:56:22 [ID:p-a7kh-cdee-crbe]
- [#4m41] それなら良かったです。9割9分オリマーやっているので勉強は大事ですね…
一日目にちょっと行くならタリスマン、二日目なら商人側地下からと覚えておきます!ありがとう!2026-05-28 (木) 17:18:02 [ID:m-9c7k-f1bc-61mz]
- [#dcal] 1日目に地下に手を付けてないなら地下→地上でUターンが必要だから商人側で良いとは思うよ
- [#4x33] わかりやすくて雷神獣戦士一旦スルーしたら事故りにくいのは商人ルートだけどタリスマンは最初流行ったからそのままやってるor効率求めるとか砦に入るのが遅れてタリスマン絶対取るとかだとそうなるみたい
- [#al8c] 大空洞マジで消してほしい
物理竜贄特化で組んでる時に引くとマジでため息でる
せめて聖印漁れる所10倍に増やせ 杖はあんなに置いてるくせによ2026-06-01 (月) 15:18:06 [ID:p-8d0q-3670-8kq4] - [#6drv] 気分転換か知らんけど、セオリーと逆ルート先導する奴ソロの試走と同じ動きがマルチでできる前提なのやめろ。雨で死ぬかと思ったわ。やるなら時間計算して寄る場所削れ。先頭走ってるのに結晶も見てねえし、半端にやるなら個性出してもキモいだけだからな。
2026-06-01 (月) 19:16:25 [ID:m-bnl0-24c4-5q82]
- [#3zt1] 結晶破壊するために単独行動する野良多すぎな、3人でボス倒しながらぐるっと一周したら大体結晶ノルマなんか達成できるのに、利敵行為してること自覚してくれ。
2026-06-02 (火) 18:12:06 [ID:m-7tqp-3349-8vy6]
- [#i4im] 中文評論:
這張地圖在深夜模式遇到的話真是最棒的事情
地圖規劃最簡單,得到Rune的平均值最高,人物成長上限最高2026-06-03 (水) 00:54:10 [ID:p-21tb-4af5-8kq4] - [#yymk] 大空洞のスカラベマップってない感じですか
2026-06-04 (木) 02:58:13 [ID:m-4sj6-cdee-e3yy]
当ゲームタイトルの権利表記
©Bandai Namco Entertainment Inc. / ©2024 FromSoftware, Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」