ダークモード

コメント/夜光の騎士、フルゴール

最終更新: 2026-06-12 (金) 08:26:32

夜光の騎士、フルゴール

  • [#6mi3] 移動しまくりで追いかけっこ辛い
    私的に一番糞
    2025-05-31 (土) 20:33:43 [ID:p-1dnl-c71e-7s2v]
  • [#b3rn] 攻撃範囲広すぎィ
    2025-05-31 (土) 21:12:40 [ID:p-c60j-ad92-1qfy]
  • [#6z4h] 床から剣が出る攻撃のチャージ中は雷属性で殴ると特殊ダウン
    ダウンは結構長いので多少武器のレア度が下がっても雷属性を持ち込むと楽
    2025-05-31 (土) 21:45:25 [ID:p-802w-24c4-apcy]
  • [#crsg] 衝撃波がよけらんねえ、後半の叩きつけも範囲が読めん
    2025-05-31 (土) 21:58:22 [ID:m-98zg-24c4-cmbq]
  • [#6152] 暴力の化身みたいなボス、事故率がすごい
    2025-06-01 (日) 01:34:17 [ID:p-6j54-4bf4-9e58]
  • [#chs3] 片腕生えてからの開幕衝撃波はジャンプで避けれる
    ていうかジャンプかガードしないと範囲広すぎてまず躱せない
    2025-06-01 (日) 07:54:58 [ID:p-bhqp-4bf4-tv6w]
  • [#8q52] BGMがかっこいい
    2025-06-01 (日) 10:45:25 [ID:m-bvuc-7108-drgn]
  • [#5k1b] 雷武器拾わないと厳しいのに探索で全く拾えないことのほうが多くてつらい
    2025-06-01 (日) 11:35:04 [ID:p-6akm-ad92-xw4k]
  • [#9g31] グランサクスの槍拾っちゃったせいで1番楽だった。他のボスも特攻レベルの武器有るのかな
    2025-06-01 (日) 16:34:27 [ID:m-c730-ad92-1gjd]
  • [#9ujj] ナイトレインで一番敵だけ楽しそうなボス
    2025-06-01 (日) 17:41:35 [ID:p-dy8o-eaf7-tv6w]
  • [#da3p] ローリングかステップで雷落とす潜在拾えると途端にカモになる。弱点属性の大事さがわかるボス
    2025-06-01 (日) 18:04:29 [ID:p-4z7x-cd53-apcy]
  • [#2az1] 雷属性での阻止って耐性付く? 途中から2度に1度しか阻止出来なくなった
    2025-06-01 (日) 19:41:47 [ID:m-8soe-ad92-drgn]
    • [#9ksl] 多分自己解決 阻止するとしばらく帯電しててその間は連続で阻止出来ないっぽい
      2025-06-01 (日) 20:42:24 [ID:m-8soe-ad92-drgn]
  • [#7gr3] 古郡さん大人しくしててクレメンス。
    2025-06-01 (日) 20:09:38 [ID:m-77ph-e92e-drgn]
  • [#2h34] 黄色く光るとはいえ見てからじゃ落雷間に合わないなぁ
    1発2発当てても全然ひるんでくれなかったのは遅いのか弱いのか・・・
    2025-06-01 (日) 21:12:14 [ID:p-etz0-ad92-tv6w]
  • [#e3h6] エンディング見たのにこいつだけ未だに倒せない.....
    2025-06-01 (日) 22:16:06 [ID:m-dpmg-ad92-cmbq]
  • [#asba] 難しいと理不尽を勘違いしたボス筆頭。倒せる気せん……
    2025-06-02 (月) 00:33:03 [ID:p-9wnd-ad92-tv6w]
  • [#ex5v] 雷武器あると1番楽なボスで無いと1番キツいボス
    2025-06-02 (月) 01:00:51 [ID:m-b6j6-ad92-cmbq]
  • [#euz3] こいつのせいで記憶の断片集め(鉄の目)の難易度がクソ高い
    2025-06-02 (月) 01:25:45 [ID:m-csd3-06f4-45ft]
  • [#8cdo] 弱点属性とか状態異常とか割れてもいいから盾受けとか、やれる事は全部やらないと相手に好き放題されるって感じだ
    2025-06-02 (月) 01:27:55 [ID:m-dl5y-ad92-73d5]
  • [#bjz9] 今日鉄の目5人でようやくクリア...めっちゃ疲れた
    2025-06-02 (月) 05:10:36 [ID:p-f3my-24c4-tv6w]
    • [#e4sf] 無法5人マルチかと思った
      2025-06-02 (月) 17:23:45 [ID:p-2gjv-ad92-dlmk]
  • [#84ml] こいつやる時だけ毎回さざれ石聖印まったく出なくて草。獣聖印かなんかについてた古龍の雷撃で頑張ったけど、予備動作始まった瞬間くらいに発動しないと間に合わんくてそれだけに全神経使ってたわ。
    2025-06-02 (月) 08:25:23 [ID:m-e68j-007e-3t1h]
  • [#ekb8] 形態変化後の床ドン衝撃波ジャンプで避けられるってマジ?ってマジだったわ
    どう考えてもあの程度のジャンプで避けられる衝撃波のエフェクトしてないだろ
    2025-06-02 (月) 08:38:13 [ID:p-89mm-cdee-xw4k]
    • [#a2or] エルデンリング本編だとあの類のエフェクトは例外なく全部ジャンプで回避出来るからまぁ……
      2025-06-02 (月) 19:19:43 [ID:m-9yez-51ac-cmbq]
  • [#b7vu] コイツがボスの時に限って雷属性のロケーション無いわ...狙ってるだろ
    2025-06-02 (月) 09:02:03 [ID:m-2kmz-ad92-cmbq]
    • [#8sh9] 弱点突くのが本当に大事なんだけど弱点突ける武器が引けるかが運すぎる問題
      霧さんなら火口で火武器or山嶺で冷気耐性と地変使って色々やりようあるんだが
      2025-06-02 (月) 10:26:30 [ID:p-51nx-ac7a-7s2v]
  • (コメント投稿者からの削除依頼により、このコメントは削除されました)
    2025-06-02 (月) 18:33:02 [ID:m-5ecb-24c4-cmbq]
  • [#4u20] こいつはレディで雷特化の武器持って回避主体で頑張って殴るのが一番いいと思う
    戦技は雷撃斬が良いのかなぁ、エンチャあるしFP効率とか考えると一番安牌な気がする
    2025-06-02 (月) 19:43:51 [ID:m-cnn7-cdee-drgn]
  • [#41ym] 雷で中断させた後、地味継続ダメージ入ってるな
    2025-06-02 (月) 20:23:33 [ID:p-vyf8-ad92-tv6w]
  • [#9qhw] ボス戦突入する時の後ろから駆けてくる音ゾクゾクしてとてもいい。演出やビジュアル含めてかなり好き
    2025-06-02 (月) 20:59:12 [ID:m-32pc-51ac-cmbq]
  • [#w4j2] 戦闘直の9割追いかけっこなんだけどなにこのゴミ
    2025-06-02 (月) 22:26:00 [ID:m-5ymq-ad92-awm9]
  • [#61iy] 雷あるかないかで天と地ほど難易度に差がある
    2025-06-02 (月) 23:11:43 [ID:m-d1a4-def0-dur1]
  • [#2yh4] 開始時雷付与遺物の持ち物検査
    2025-06-02 (月) 23:23:38 [ID:m-958q-5617-dk0z]
  • [#6k5e] 下手くそが1人混じると途端にきつくなるねこのボスは
    2025-06-03 (火) 00:32:28 [ID:p-3fmv-cdee-1qfy]
  • [#b981] ソロ鉄の目がしんどすぎる。回避強化取れないと無理
    2025-06-03 (火) 02:07:35 [ID:m-dpmg-ad92-cmbq]
  • [#5cs9] こいつの何がうざいかって最強技の衝撃波が視認性悪い事
    ラダーンの重力波も古竜の電撃波もどこにあるのかよく見えるのにこいつときたら
    2025-06-03 (火) 03:37:40 [ID:m-2ebt-ad92-dur1]
  • [#cbra] 遠距離系が引き撃ちを始めると追いかけっこになりがちなように思う。逆に近接系3人で雷武器だと一方的にボコせる。遠距離咎め性能高めなのかもしれない
    2025-06-03 (火) 05:52:51 [ID:p-7dq1-ac7a-xw4k]
  • [#48ub] マルチでクリアできない人は出撃時の武器に雷属性付与+雷攻撃力UPの遺物つけてソロでやってみてほしい
    皆が思ってる以上にソロは簡単
    2025-06-03 (火) 06:05:32 [ID:p-bixw-ad92-tv6w]
  • [#gbbp] 雷弓引けなかった鉄の目が、ギミック解除のために雷鉄球拳で殴りかかってる絵面がシュールすぎて笑ってしまった
    2025-06-03 (火) 08:42:16 [ID:m-9sah-ad92-cmbq]
  • [#cr8o] ソロでレベル13までいけてれば結構どっしり構えてプレイできるボスだった
    逆にマルチだと難しすぎ クリアできる気しない
    2025-06-03 (火) 09:21:05 [ID:p-ebie-ad92-tv6w]
  • [#30ve] 全力突進は実は疾走で横に走ってるだけでかわせる
    2025-06-03 (火) 10:14:30 [ID:m-ccjq-cdee-813y]
  • [#7v8u] ソロLv12、鉄の目ソロでクリア。偶然手に入れた雷槍と左手弓でタイムは2:30程。雷当てた後の確定拘束回とかはスキルでかわし、左腕の攻撃は背後へおねロリでもなんとかなりました。
    2025-06-03 (火) 12:48:21 [ID:p-63g8-4bf4-xw4k]
  • [#dgat] 衝撃波の視認性を良くして欲しい。死にすぎて吐きそう。
    2025-06-03 (火) 13:18:05 [ID:p-ddfo-ad92-dlmk]
  • [#equd] 衝撃波さえ見やすくしてくれればきつくないんだが・・・それ連打されて事故ると厳しい
    2025-06-03 (火) 13:23:56 [ID:p-6akm-ad92-xw4k]
  • [#4sqg] 1番の敵は雷武器無しマップ
    2025-06-03 (火) 13:35:24 [ID:p-cuf1-4cf1-xw4k]
  • [#3ik0] わざわざボス部屋前で雷脂4つも配ったのに誰も拾わず雷攻撃手段も持ってきてなくてこっちが倒れた途端に瓦解するのやめて欲しいわ。鉄の目なのに雷脂無視って何がしたいんや
    2025-06-03 (火) 16:18:19 [ID:m-a9sh-cdee-awm9]
  • [#1nzz] このボス楽しいとか言ってる奴居て、イキってんなーって思ってたけど、初期武器に雷遺物付けたら安定して戦えて、楽しいって気持ち分かったわ。
    雷があるかないかで全然違う、こいつ他のボス以上に弱点が重要すぎる。
    2025-06-03 (火) 19:12:39 [ID:m-8pcm-ac7a-7hr1]
  • [#esh1] 遠距離がヘイト取った瞬間ゲーム終了する多動症ボス
    マルチでやる敵じゃねえよこれ
    2025-06-03 (火) 19:19:08 [ID:p-amdq-24c4-xw4k]
  • [#551o] マジでソロのが楽だったわ さまよう祝福も出やすいから雑なプレイでも割と何とかなる
    2025-06-03 (火) 20:13:12 [ID:m-8soe-ad92-drgn]
  • [#6yux] マルチ行ったら全然殴れなくて草
    2025-06-03 (火) 20:38:31 [ID:p-47r2-6f3e-xw4k]
  • [#ahjk] 雷武器を拾えるかどうかのガチャレベルで難易度変わるな
    2025-06-03 (火) 21:13:24 [ID:m-a3ek-ad92-7hr1]
  • [#3bvi] なんか瀕死の俺を一生追いかけてフルゴールが停止するバグが発生したんだけど、知ってる人おる?
    2025-06-03 (火) 21:38:57 [ID:m-5m39-24c4-88tr]
  • [#d9yl] 雷武器&大盾の守護者で完封できた
    2025-06-03 (火) 21:45:10 [ID:p-3fmv-cdee-1qfy]
  • [#6gov] 雷武器の入手性の悪さが一番の問題
    確定でもらえる初期武器雷属性付与の遺物無い上に素で雷ついてる武器は4つ(うち2つは金武器)しかない
    2025-06-03 (火) 23:13:47 [ID:m-f30b-1237-awm9]
  • [#ego3] 遺物があれば最初から弱点属性つけていくのが確実だな
    それで坑道で+2にしよう
    2025-06-03 (火) 23:51:40 [ID:p-4if8-cdee-xw4k]
  • [#bm2y] レベル14のチームでも全滅。ずっと敵だけ楽しそうでもうウンザリ
    2025-06-04 (水) 00:25:50 [ID:m-i1x4-ad92-bm3w]
  • [#cv4u] 夜に宿将出てくる事が多いので、誘惑の枝を一つ持っとくようにしてる
    2025-06-04 (水) 00:41:56 [ID:p-e1pc-fd2d-6038]
  • [#craf] 大技キャンセルさせるだけなら別に雷属性の武器じゃなくても雷壺投げ一発だけでも良かったりする
    2025-06-04 (水) 01:43:23 [ID:p-dq9s-cdee-xw4k]
  • [#exqy] パリィできるのかな?
    2025-06-04 (水) 01:46:38 [ID:m-9aj6-b0a1-f53i]
  • [#4kl0] じっくりモーション見れば避けられる良ボス。マルチだと攻略知ってるパーティーでなければ悲惨。ゲージ3瀕死の味方には構わず、粘りタイマンくらいしか勝機が無い
    2025-06-04 (水) 01:46:57 [ID:m-4shy-24c4-2yb0]
  • [#7hp9] 大盾と蟻棘のレイピアの盾チクで楽に勝てて笑ったわ、流石神殺しの神器
    2025-06-04 (水) 01:50:45 [ID:m-9np2-cdee-3t1h]
  • [#ezvh] なんか妙に追憶のターゲットになってる狩人様。
    2025-06-04 (水) 02:16:36 [ID:m-6jrl-b0a1-cmbq]
  • [#akcq] シャガルマガラから白トカゲを抜いてケンタウロスにしたボス
    2025-06-04 (水) 03:46:14 [ID:p-bxy0-cdee-tv6w]
    • [#4ev4] 戦ってないけど理解したw
      2025-06-04 (水) 09:47:48 [ID:m-4410-1cef-3o0j]
  • [#8a4c] 顔つきといい腕といいグンダを思い出す BGMもめっちゃええやん
    2025-06-04 (水) 04:00:12 [ID:p-dqtz-eba6-xw4k]
  • [#3vxa] ここに倣って試しにソロで行ってみたら一回で突破できた
    雷の二又大剣(出血つき)と武器運が良かったのもあると思うけどソロだと動きが分かりやすくて良ボスに感じたわ
    2025-06-04 (水) 05:28:48 [ID:m-6yex-ad92-d543]
  • [#7ljt] 3乙くらいして突破できた 良ボスだと思います
    2025-06-04 (水) 07:02:30 [ID:m-45g3-9cd5-88tr]
  • [#d24v] ソロだと大した動きしてなかった
    範囲攻撃が邪魔だったんだな
    2025-06-04 (水) 08:14:55 [ID:p-f4w0-e9e7-wp5u]
  • [#cbbu] 守護者で盾チクしてても光の輪が出たんだけどなんでだろ
    2025-06-04 (水) 11:04:58 [ID:m-3vgz-d4d8-cmbq]
  • [#a1uv] 鉄の目の追憶で一生マッチングしないんだが…
    追憶を中断したら途端にマッチングするのに。
    2025-06-04 (水) 11:45:42 [ID:m-32q7-ad92-cmbq]
  • [#73mq] 鉄の目の追憶で一生マッチングしない…
    追憶を中断したら途端にマッチングするのに。
    2025-06-04 (水) 11:46:32 [ID:m-32q7-ad92-cmbq]
    • [#51k3] 掲示板で協力募集したほうが早いかもね
      2025-06-04 (水) 16:46:30 [ID:p-8b0m-2b94-1qfy]
  • [#4bmu] 祈祷の帯電が未実装なのが悔やまれる 守護者で帯電したらほぼ大技完封できそう
    2025-06-04 (水) 14:01:05 [ID:m-b930-ad92-cmbq]
  • [#b5yk] 大技キャンセル、アーツでもできるのは覚えておくと(温存しておくと)いいかも
    2025-06-04 (水) 17:37:24 [ID:p-5eyk-ad92-xw4k]
  • [#72hw] 雷属性の攻撃を当てても2回に1回くらいの頻度で強化を阻止できないんだけどタイミング結構シビア?
    2025-06-04 (水) 17:40:33 [ID:p-4obm-61c4-tv6w]
    • [#39zt] それについてどこの攻略サイトも言及してないから困る。2回目即当てでも拘束リングで捕縛されて光槍がどんどん生えてくる。3回目即当てで行動キャンセル、4回目はまた拘束&光槍だったのでフルゴールがビリビリなってる間はキャンセル無効とかなにかしら原因がありそうではある。
      2025-06-04 (水) 19:41:43 [ID:p-cqyl-ad92-tv6w]
  • [#5064] ほか全部倒したがこいつだけ惜しいとこにさえ行かない。全性能が高くて桁違いに強い
    2025-06-04 (水) 18:42:22 [ID:p-i1x4-ad92-tv6w]
  • [#30n0] 竜のハルバード(戦技氷雷)&坑道で石拾って大盾強化 ⇒ フルゴール完封や!
    キャリーしてどや歩きするんが最高に気持ちいい
    2025-06-04 (水) 19:27:51 [ID:p-3fmv-cdee-1qfy]
  • [#ca2h] やっと倒した。lv12,13,14と道中の連携が取れてないのがわかる結果だったけど、皆きっちりサブに雷持ってて光ったら持ち替えて突撃、が出来るチームだった。つまりメインは個々好きな武器で拾える運があったってことだな
    2025-06-04 (水) 21:53:43 [ID:m-cvyl-a649-cmbq]
  • [#elos] 連続聖爆発以外が良モーションの良ボス
    ↑絶対阻止せにゃあかんやつやん
    2025-06-04 (水) 23:56:44 [ID:m-8qm9-4bf4-cmbq]
  • [#80re] ダッシュ斬り上げとか踏みつけがこっちの立ち位置によって弾きをめくってくるのだけキツいわ。多分ガードもめくられるよね。
    2025-06-05 (木) 00:30:27 [ID:m-cr9r-ad92-3o0j]
    • [#1bwu] 踏みつけめくられること結構あるね
      初見時守護者でやってたフレがガンガン踏みつけられてたわ
      2025-06-05 (木) 01:29:27 [ID:m-35yl-489a-bvxd]
  • [#6a2w] 雷の攻撃って初期武器に雷付与してもダメなのか
    味方が落雷で即キャンセルできてたのに自分は束縛されたわ
    2025-06-05 (木) 01:18:01 [ID:p-68yi-cdee-xw4k]
    • [#3m5l] 初期武器に遺物で付与してもOK。拘束されることがあるのはよくわからん
      2025-06-05 (木) 02:10:12 [ID:p-cqyl-ad92-tv6w]
    • [#alk3] 基本、初期武器に雷付与の遺物つけていくのは有効だけど
      束縛されるのはタイミングなのかバグなのか
      2025-06-05 (木) 06:38:25 [ID:p-1nbr-cac4-5eb6]
    • [#ccgd] 一度大技キャンセルするとしばらく帯電してるようなエフェクトがついてるけど、そのエフェクトがまだ出てる間は大技モーションキャンセルできないらしい
      2025-06-05 (木) 07:23:42 [ID:m-cedp-aec1-dk0z]
  • [#35bz] 最後にこいつ倒してやっと三日目ボス全撃破達成。やっぱこういう攻撃範囲広くて暴れる奴は懐の方が安全だな。ひたすら斜め後ろに回り込んで雷モアで斬りつけてたら大技も自然と阻止出来たし、思い切って攻めた方が上手くいくもんだな
    2025-06-05 (木) 01:29:40 [ID:p-4ucm-51ac-7s2v]
  • [#c1zv] 見た目のゴリラ感に反して、光剣や衝撃波などいくつかの方法で中距離レンジ攻撃もしてくる。初見の鉄の目マンたちは、ちょうど間合いを潰される距離なのか、弓を撃ち続けちゃったり、良いエサになってる。
    2025-06-05 (木) 07:39:15 [ID:p-dlbz-24c4-tv6w]
  • [#9f24] 初見突破できた。
    まあ俺は動きもギミックもよくわかってなくて死なない程度に攻撃してたら一緒に入った無頼漢さんが知り尽くしてたみたいで大技をバンバン中断させてくれたおかげなんだけど。
    オンゲっていいなあと思った。味方さんありがとう。
    2025-06-05 (木) 10:28:29 [ID:p-4ybq-5cea-7s2v]
    • [#5zdz] 死なずに攻撃で貢献してるんは立派過ぎなんよ
      2025-06-05 (木) 23:21:49 [ID:m-adam-9fb8-awm9]
  • [#eax9] ソロで腐敗か出血の大楯チクが一番安定するクソボスで草
    マルチやよりによってクエがある鉄の目弓チクだと難易度爆上がり
    2025-06-05 (木) 11:39:41 [ID:m-596w-ad92-cmbq]
  • [#2v1j] ケツ掘りゲームです!
    敵がジャンプしたらこっちもジャンプ!
    レア度に関わらず弱点をもってくれー
    2025-06-05 (木) 13:29:53 [ID:m-9f71-ad92-cmbq]
  • [#2lrq] 結構余裕を持って戦ってたら残り1割で一生突進しかしなくなって負けたわ
    2025-06-05 (木) 15:59:12 [ID:m-50nt-5e61-5xqz]
  • [#3aww] ソロクリアできた!
    マルチよりソロのほうがやりやすかったわ
    2025-06-05 (木) 18:55:54 [ID:p-bo7b-cdee-xw4k]
  • [#3sxl] 溜め解除って雷当てた後のバチバチデバフ中なら体勢崩しでもいけるっぽい?
    バチバチ中に炎属性のプラキドビームで解除してるの見た
    2025-06-05 (木) 18:59:41 [ID:p-4p2f-b0a1-xw4k]
    • [#e5wi] 自己解決したデバフなくても普通に溜め中に体勢崩しで解除いけるのね
      司教ハンマーのタメR2で解除してる動画あったわ
      2025-06-05 (木) 20:01:35 [ID:p-4p2f-b0a1-xw4k]
  • [#581n] 他の王は遺物テキストから大体の出自や目的が分かるけどこいつだけはよく分からない
    2025-06-05 (木) 19:13:30 [ID:m-51vl-24c4-awm9]
  • [#1h7h] 勝てるボスを周回しガチャを回して初期武器雷属性異物を獲得し火口地変で伝説化させてボスを殴るという筋肉の足りる解決法
    2025-06-05 (木) 20:04:28 [ID:m-653j-4bf4-awm9]
  • [#buqr] 深淵の主、鬼庭グンダに改名しろ
    2025-06-05 (木) 21:50:26 [ID:m-e33p-2929-e3f1]
    • [#8eps] マイネエエエエエエエエム!イズ グンダオニワマサタカ!!!!!
      2025-06-06 (金) 16:50:02 [ID:p-51nx-ac7a-8cdp]
  • [#2bdn] ソロだとキャンセル出来ないときあるのきつい
    2025-06-05 (木) 22:14:26 [ID:p-8he1-11f5-xw4k]
  • [#7mxf] 初見の時はHPとカット率盛りまくった無頼漢でひたすら大竜爪バッタしてたらなんか勝てたわ
    なお二回目以降
    2025-06-05 (木) 23:08:49 [ID:p-4n0o-ad92-2keq]
  • [#7xo5] 溜め中の平和の歩み発生は範囲だったりする?
    パーティで自分だけ雷武器持ってて攻撃してるのに光輪発生したのだが…
    2025-06-05 (木) 23:19:12 [ID:m-adam-9fb8-awm9]
    • [#e89v] これ本当に教えてほしい
      溜め解除のために雷の弓を打つけど、歩み状態になったり解除できたりでよくわかんない
      2025-06-06 (金) 16:36:05 [ID:m-dhrm-9101-brs1]
  • [#6enb] ここで書くことかわからないけど、もうかれこれ2時間、闇駆ける狩人だけマッチングしない。合間に別のは即マッチングしたけど、こっちは今もマッチング放置してるけど一向にマッチしない…人がいないのかバグなのか…
    2025-06-05 (木) 23:59:52 [ID:m-5eiv-ad92-cmbq]
    • [#1vgw] マッチングしない時はゲーム落として再起動すると割と治るで
      2025-06-06 (金) 00:09:57 [ID:m-2kk3-4cf1-88tr]
      • [#2p6z] 再起動も試してみたけどダメだった…アプデも最新で間違いなかったし、再インストール試すかぁ…
        2025-06-06 (金) 00:14:58 [ID:m-5eiv-ad92-cmbq]
    • [#5alp] もしかして復讐者の追憶中?
      追憶中にマッチが機能しづらい不具合だったら、今日改善するかもね
      2025-06-06 (金) 14:19:10 [ID:m-ck06-ad92-cmbq]
  • [#c38l] 他ボスもそうっぽいけど、属性デバフが上書きできるようにしてくれないと弱点属性の意味ないじゃん…
    2025-06-06 (金) 01:26:07 [ID:m-368r-ad92-cmbq]
  • [#dy0i] 一周目はたまたま勝てたけど二周目(別キャラ)で苦戦。でも真っ当に強いから練習するのも面白いわ。大技を中断させると大ダメージ+さらにDotダメージが入るんだね。正直、鉄の目が雷武器を持ち込んでほしいけど持ってきてるやつおらんわ。
    2025-06-06 (金) 02:19:19 [ID:p-c0oy-2c7b-7s2v]
  • [#dico] マップに雷属性の拠点一個もなくて負けたわクソ 1個ぐらい確定で出るようにしとけよ
    2025-06-06 (金) 16:48:13 [ID:m-499k-d1fa-cmbq]
    • [#4q4h] 雷属性の拠点は遺跡にアズラ獣人がいるパターンだけなんで現地調達はあまり期待できない。初期武器に雷つけていくのが無難
      雷に限らないけど属性ごとの現地調達しやすさに露骨に差があるんだよな…火属性とか魔力属性はあっちこっちで拾えるんだけど
      2025-06-06 (金) 17:10:34 [ID:p-51nx-ac7a-8cdp]
      • [#4hh8] なんかコメント見てて違和感あったけど王都騎士パターンの大野営地って雷拠点じゃなかったけ?雷武器はほとんどそこから調達してた覚えがある。
        2025-06-08 (日) 00:05:51 [ID:p-ahqt-24c4-xw4k]
    • [#3wiv] 商人が確定で雷武器売ってない?
      2025-06-06 (金) 21:01:00 [ID:m-1unt-7617-awm9]
      • [#auek] 自分で気になったからリセマラして確認した限りでは炎派生武器と雷派生武器は基本確定で売ってるぽい ただたまに火属性/雷属性祈祷の聖印に置き換えられてたりする
        2025-06-06 (金) 21:34:28 [ID:m-1unt-7617-awm9]
  • [#7wy7] 初期武器に雷つけた鉄の目で床ドン絶対阻止マンやってる
    2025-06-06 (金) 20:29:52 [ID:p-bo7b-cdee-wp5u]
  • [#rfnt] こいつの突進、低スタミナキャラだとどうあがいても食らうから大嫌い
    疾走のスタミナ消費おかしいよ……
    2025-06-06 (金) 20:54:43 [ID:p-9smv-ad92-xw4k]
  • [#9x8l] 守護者でコイツにタンクしてる時が1番楽しい
    張り付いて雷武器で絶対止めるマンしてる
    🐔みんなはワシが守る
    2025-06-06 (金) 21:25:28 [ID:m-dkdc-5e61-bofl]
    • [#3v8v] わかる 貼り付きやすいし仲間ダウンしても一人でアーツリキャストまで耐えやすいからめちゃくちゃ好きだわ
      2025-06-06 (金) 22:39:29 [ID:m-5mns-4bf4-awm9]
    • [#c7lc] 初期武器に落雷とか積んでボス前で星光買っとけば、後は視界に仲間を収めるようにして風の範囲に巻き込まないように張り付くだけで安定するの楽しいよね。
      2025-06-07 (土) 16:35:00 [ID:m-a9sh-cdee-awm9]
  • [#84tr] 頼むから1回雷で床ドン阻止した後2回目場合によっては3回目も確定で阻止できないの勘弁してくれ・・・
    2025-06-07 (土) 00:15:23 [ID:p-duzz-d6ba-tv6w]
  • [#8iup] 雷属性武器でも、馬の尻を殴ってると止まらない気がする
    鎧のある上半身や馬の胴の半ばに当てると止まるって事なのかも
    2025-06-07 (土) 02:35:24 [ID:p-e1pc-fd2d-6038]
  • [#8kmu] こいつ雷で槍攻撃解除して怯んでも「やっぱナシー!!」でリ押し叩きつけしてくるから嫌い、それ以外は全部好き✨
    2025-06-07 (土) 17:01:27 [ID:p-d6zb-0a72-8cdp]
  • [#noaz] 雷で突き刺しモーション中断させた後弱体化中にまた突き刺しモーションやってきた場合は絶対止められないからこの場合は回避しないといけない
    2025-06-07 (土) 18:28:22 [ID:p-5j3z-24c4-apcy]
    • [#ad5v] 勘違いでなければ弱体化中突き刺しを鉄の目アーツで止められたから一部攻撃アーツでなら止められるはず。雷キャンセルと交互にできれば理想かも。
      2025-06-07 (土) 20:20:31 [ID:p-ahqt-24c4-xw4k]
      • [#brjx] 改めてソロでやって帯電中でもアーツでキャンセルできたが、キャンセルしても叩きつけを行って、普通より小規模な光剣が突きだすモードになったのを確認、ついでに体勢崩しでキャンセルできるのも確認できて、こっちは特に何もしなかった。
        2025-06-07 (土) 22:26:10 [ID:p-ahqt-24c4-xw4k]
  • [#1t55] 分からん殺しが酷いし3回やっても対策が見えてこない。攻撃の頻度範囲持続威力みんな強いな。
    2025-06-07 (土) 23:40:29 [ID:p-ccpv-51ac-apcy]
    • [#9bnm] 第一形態はタメ雷撃やひき逃げ雷光以外の主な攻撃は物理100だから雷属性でキャンセル狙えるなら後は狙われたらガン盾で他の人に殴ってもらってひき逃げモードはダッシュガン逃げでなんとかなる。問題は腕生えてからだが…どうすんのこれ
      2025-06-08 (日) 08:36:01 [ID:m-5qp0-ad92-awm9]
      • [#7w68] 以外と懐の方が当たらないから張り付いて避けて、避け辛い全周囲とかはガードブレイク覚悟で盾受け。あとは自分が狙われてるのがわかった瞬間後ろに猛ダッシュで逃げる、とか。慣れたら面白いよ
        2025-06-08 (日) 20:44:18 [ID:m-5eiv-ad92-cmbq]
  • [#5xf2] 何が起きてるのかわからん内にやられまくって、どうやってるのか分からないけど味方さんが勝った…
    正直もう行きたくない…なんなんだこれ…
    2025-06-08 (日) 02:59:00 [ID:p-edah-4cf1-9tov]
  • [#9dhf] 鉄の目ソロでやるならダクソの感覚でインファイトするほうが楽かもしれない
    盾構えながら側面に回り込んで雷近接武器R1ブンブンしてたら勝てたぞ
    2025-06-08 (日) 06:50:30 [ID:p-aujs-24c4-1qfy]
  • [#2j2v] フロムの左腕無いキャラ絶対入れるポリシーはなんの意味があるんだろう、障◯者雇用枠?
    2025-06-08 (日) 07:13:35 [ID:m-1u9b-24c4-awm9]
  • [#409p] 鉄の目で雷属性持ち込んだら楽ちんちんだった
    2025-06-08 (日) 13:46:34 [ID:m-hzj3-4cf1-awm9]
  • [#80pw] 雷属性付与の遺物がでなさすぎてハゲ散らかしそう。
    2025-06-08 (日) 15:56:29 [ID:m-3qsz-cdee-awm9]
  • [#99eb] コイツがナイトレインで1番の良ボスだとおもう
    そのくらいハマってるわ
    2025-06-08 (日) 16:06:18 [ID:m-dkdc-5e61-bofl]
  • [#c7xm] 状態異常みたいに耐性値が上がるのか雷属性でもやわな攻撃だと阻止できないことあるけど、いまのところ無頼漢の雷特大武器では全部止められてる
    2025-06-08 (日) 16:22:41 [ID:p-2gjv-ad92-dlmk]
  • [#8mg7] 無頼漢でハンマー二刀流でジャンプ攻撃しまくって攻撃来そうならスキル合わせてぶん殴るようになったら嘘みたいに勝てるようになったわ
    2025-06-08 (日) 20:06:49 [ID:m-7esr-51ac-3t1h]
  • [#2fa3] 神の遺剣の方のコメにも書いたんだけど、こいつの力溜めを神の遺剣のR2タメ攻撃で1発阻止できた
    バグなのか隠し仕様かはわからないけど帯電したりしないので止め放題だった
    2025-06-08 (日) 20:12:30 [ID:m-9exj-173f-dur1]
    • [#3up1] ダメージというか、体制崩しの可能性。弱点の雷の場合は体制崩しに倍率がかかって止めやすくなるみたいな。雷の槍でもノンチャでは止められない時あるけどフルチャだと必ず1発で止まるから、あるかもしれない、しらんけど
      2025-06-08 (日) 20:38:48 [ID:m-5eiv-ad92-cmbq]
      • [#6lyk] 返信サンクス
        確かに体幹崩しで止めた場面もあったんだけど、それとは違って明らかに抑制成功時のビシャーンって音が鳴って止められてるんだよね。しかも何回も。
        ついでに仲間は誰も雷武器持ってなかった
        動画貼れないと説明がムズいな
        2025-06-08 (日) 20:49:31 [ID:m-9exj-173f-dur1]
      • [#5cj9] ソロ追跡者で雷持ち込めず、仕方なく拾った世界喰らい二刀バッタで意外にあっさり倒したんだけど、その時も同じように音付きで止められた。多分技に強靭値みたいなものがあって、削りきると中断、雷は特に強靭削りが強くて継続ダメ発生もついてくるって感じなんだと思う。
        2025-06-08 (日) 22:13:35 [ID:p-ahqt-24c4-xw4k]
    • [#bf07] 木主だけどなるほど!ありがとう!雷じゃなくても抑制さえ成功すればあの音は鳴るのね
      フルゴールの聖性を別の神の聖性でかき消せるみたいなロマンある感じかと思ったら違ったか...
      2025-06-08 (日) 23:08:08 [ID:m-9exj-173f-dur1]
  • [#f4z8] 鉄の目でやってると衝撃波の回避がマジでわからん
    横避けは運が良くないと無理だし見た目的にジャンプかと思ったら違うし
    前ロリでいいのか?
    2025-06-08 (日) 22:55:49 [ID:p-7wmo-2b94-xw4k]
    • [#egjt] 石飛ばしてくるやつなら盾受けすればノーダメだよ
      回避したいって話なら自分も安定する避け方わからん…
      2025-06-09 (月) 01:06:56 [ID:p-3t3y-ad92-tv6w]
    • [#6jmr] 普通に躱すならタイミング合わせて前ロリ。道中で回避性能アップ積めてると割と安定する。判定が横に広いから横避けは止めといた方がいい。鉄の目ならスキルの無敵で一回は回避保証あるから、盾受け→スキル→盾受けで安定する。慣れてなくてタイミングが掴めない内はこっちでリズムを覚えよう
      2025-06-09 (月) 03:13:32 [ID:p-3ad6-cdee-tv6w]
  • [#3vxv] なんかマヌスが中に居る気がしてならない。
    2025-06-08 (日) 23:22:25 [ID:p-8se2-ad92-xw4k]
    • [#8r97] あぁ腕の既視感それか
      2025-06-08 (日) 23:49:16 [ID:p-8m0i-4cf1-1qfy]
  • [#5ovr] 祈祷の雷の槍がある程度距離離れてると止まってても当たらん
    復讐者だと毎回な気がする
    バグなのか同期ズレなのか判断つきづらいけど同じ現象の人いる??
    2025-06-09 (月) 06:58:58 [ID:m-4bq9-51ac-f53i]
  • [#8e5i] 鉄の目のチクチク2回ぐらいでひるむのに雷属性の槍でチクチク4回でひるまないのおもろ
    2025-06-09 (月) 07:04:20 [ID:p-8kss-ad92-xw4k]
  • [#9aa6] 雷武器で背後を取ることを徹底すれば比較的ソロでも勝ちやすいその際の武器は刀や直剣などの手数が多い武器ならなおよし
    逆に特大剣とかだとモーションせいでキャンセルしずらいから非推奨
    2025-06-09 (月) 08:35:47 [ID:m-5wqx-ad92-cmbq]
  • [#huz4] 属性武器無くても雷脂があるだけで止められるから楽、雷脂も砦で落とすし
    2025-06-09 (月) 09:26:48 [ID:m-4u9i-ad92-awm9]
  • [#a63f] 連続大突進をパイルバンカーで正面から止めてやるぜ!と思ったらこれ止められない部類の攻撃なんかね?
    2025-06-09 (月) 09:34:24 [ID:p-89mm-cdee-xw4k]
  • [#eh9k] 雷属性の武器なら商人がほぼ確定で売ってるからそれ買えばいいと思う。ただ売ってる武器はランダムだからそこが少し厄介。個人的には、坑道行って鍛石2確保→商人から雷武器と鍛石1を買って強化の流れがいいと思う
    2025-06-09 (月) 11:11:34 [ID:m-7lg3-3889-awm9]
  • [#bkj5] こいつの衝撃波攻撃なんか見覚えあると思ったら桜龍だ
    手首の返し肩とか似てる
    2025-06-09 (月) 15:42:14 [ID:m-2bgk-ad92-f53i]
  • (コメント投稿者からの削除依頼により、このコメントは削除されました)
    2025-06-09 (月) 17:30:45 [ID:m-5ecb-24c4-cmbq]
  • [#ekxn] フルゴールの武器ってリアルにも存在するのかな
    性質上大剣に近いんだろうとは思うけど、似たような武器が思い当たらず。
    2025-06-09 (月) 17:40:50 [ID:m-a620-44ff-cmbq]
    • [#css8] リアルで似たのは無いと思うけどリカッソっぽい部分あるし鍔無くした両手剣がそれっぽいかな
      2025-06-09 (月) 18:35:11 [ID:p-5osj-c59f-xw4k]
  • [#dv7f] 初勝利が鉄の目追憶で、追憶用の遺物貰ったら、
    通常出撃して勝利しても夜の王の遺物がもらえない。
    順番間違えたせいで大損だよ
    2025-06-09 (月) 18:04:46 [ID:p-5iis-4425-1qfy]
    • [#8h5i] 自分も初勝利を鉄の目追憶で昨日やったばかりだから、マジかって思って確認したけど、「聖律の刃」に加えて「狩人の夜」ちゃんともらえてたぞ
      2025-06-10 (火) 22:21:41 [ID:p-1jdy-ad92-1qfy]
  • [#4hjn] 雷撃斬がちょうどよく刺さって楽しい
    2025-06-09 (月) 18:59:19 [ID:p-f4w0-e9e7-99f9]
  • [#xjbk] コイツ苦手過ぎて死ぬ程死んだ上で味方二人に討伐してもらったわ・・壺んトコでガチ謝罪エモート買ったわ鉄の目の追憶で2回目行くの嫌ですゥ!!
    2025-06-09 (月) 22:54:56 [ID:p-a74c-4bf4-xw4k]
  • [#1u4u] 雷属性武器の有無で難易度段違いすぎる 弱点属性ゲーだな今作
    2025-06-10 (火) 00:52:29 [ID:m-dpsk-cdee-17dt]
  • [#eqgs] 封印されなかったルートのグンダっぽいようなそうでもないような
    2025-06-10 (火) 03:34:35 [ID:p-7rgk-9e0d-7uz1]
  • [#1dty] 雷もそうだけど出血も効くから出血持ち込みで雷武器を確保するムーブが結構いい。とくに鉄の目は遠距離ペチペチでも出血出せるから後半のシャトルランのときに盾構えながらやると勝てる
    2025-06-10 (火) 10:29:15 [ID:m-c077-9cd5-awm9]
  • [#ck8y] なんか適当にボス行きたいなで選びがち
    他のボスギミックがめんどいねん
    2025-06-10 (火) 12:33:07 [ID:p-68yi-cdee-xw4k]
  • [#dn3a] 味方が強かったのもあったけど無頼漢で初見クリアできた
    攻撃わかりやすいしスピード感あってボスの中だと一番楽しい
    2025-06-10 (火) 22:11:17 [ID:m-3eyx-ad92-awm9]
  • [#4ltf] 追跡者にて雷属性をつけた初期武器+1であっさり倒せてしまいました。あと、その辺で拾った大盾。弱点を突くと比較的簡単にクリア出来るのは、このゲームの良い所だと思います。同僚の鉄の目と復讐者も優秀で助かりました。
    2025-06-10 (火) 23:17:16 [ID:p-9jtf-e052-xw4k]
  • [#5tfm] ギミック技の完成が早すぎて雷撃斬間に合わねーー
    あと、腕出した時の攻撃は避けに専念しないと事故るね、これわ。。。
    2025-06-11 (水) 01:45:44 [ID:m-2h5u-4cf1-awm9]
  • [#bzwz] うっかり雷武器と盾持ち込むの忘れてボコボコにされました……ボスの弱点とか考慮するの改めて大事やね……
    2025-06-11 (水) 02:05:28 [ID:m-8bf5-4bf4-cmbq]
  • [#acrz] 状態異常耐性かなりガバガバなんだな
    2025-06-11 (水) 02:26:55 [ID:m-84c5-ad92-cmbq]
  • [#3oyw] 初見前情報無しでこいつのアイコン見た時アルトリウスにしか見えなくて、スピンオフでアルトリウス出てくるんだ!!!って勝手にめっちゃテンション上がってたらハニワ顔の短足ケンタウロス出てきて愕然としたまま負けたわ
    2025-06-11 (水) 13:43:50 [ID:m-8roo-ff5c-dur1]
  • [#5eid] 雷属性の武器で殴ってくださいじゃねえんだよな、距離取った後にやり始めるからスタミナ足りねぇ
    2025-06-11 (水) 17:55:59 [ID:m-2xgt-24c4-74up]
  • [#67sv] こいつの叩きつけ避けれなさ過ぎて泣いてたけど、そうか、ジャンプで良かったのか……
    2025-06-11 (水) 18:24:04 [ID:m-dzsg-dd68-cmbq]
  • [#8wzv] コイツの地面ぶっ刺しを、雷じゃない普通の特大バッタで止める人をちょくちょく見るし自分もやるんだけど、バグなのかな?それとも周知の事実だけどwikiに書かれてないだけなのかな。おかげで雷誰も持ってなくても安定するけど…
    2025-06-11 (水) 19:03:00 [ID:m-1yq9-51ac-cmbq]
    • [#79km] 一応ちょっと前に「実はただの強靭計算をしていて、雷は強靭削りに大幅なバフがあるだけなのでは」っていう考察があった
      2025-06-11 (水) 19:07:29 [ID:p-96qd-ad92-c5ov]
      • [#9b0m] 仕様だったのか。これを知ってる近接3人組の時なんかはタコ殴りで行動阻止できるんだけど、自分だけが勇ましくピョンピョン突っ込んでいって光輪に捕まってるときの気恥ずかしさったら…笑
        2025-06-11 (水) 20:42:56 [ID:m-1yq9-51ac-cmbq]
  • [#3ds5] 足元にずっと張り付いてるのが安定するのも相まってローリング時落雷発生が輝く
    相手の攻撃ターンにも継続的にダメージ与えられて、突き刺しもキャンセルしやすい
    2025-06-11 (水) 20:10:55 [ID:m-1o5t-e085-84c6]
  • [#atav] みんな!勝てないなら一番戦いやすい夜の王へ行ってマークを稼ぎ、小壺ガチャで雷付与を当てるのだ!これ有るだけで全く違う!ソースは私、マルチでやって、やっとこさ勝ってたのに、雷付与鉄の目ソロレベル12で聖杯瓶7つ中2つのこしで勝てたからだ!
    2025-06-11 (水) 22:19:15 [ID:m-3qsz-cdee-awm9]
    • [#23tr] 戦いやすい夜の王とは、これを読んでいるあなたが個人的に戦いやすいやつのことです。
      2025-06-11 (水) 22:20:12 [ID:m-3qsz-cdee-awm9]
  • [#3dfm] 初期スキンの鉄の目で行くとみんな優しくしてくれるの草
    2025-06-11 (水) 22:21:48 [ID:p-47r2-6f3e-xw4k]
  • [#8zqs] なんかめっちゃ盾めくられるから苦手だわ
    2025-06-11 (水) 23:02:08 [ID:m-6oa0-ad92-awm9]
  • [#esui] 商人はほぼ確で各属性の武器売ってるからマップ中になければ購入する手もある👍
    2025-06-12 (木) 00:01:51 [ID:m-4lgc-ad92-biok]
  • [#8hr6] こいつだけ追憶で指名されてんのは何なんだろうね、強いからキャリーしてあげてね、ってことかな
    2025-06-12 (木) 00:04:27 [ID:m-1u9b-24c4-awm9]
  • [#2nlq] グンタの強化版にしか見えない今作屈指の良ボス
    2025-06-12 (木) 00:28:40 [ID:p-5qxn-1260-xw4k]
  • [#3lvu] 大盾あるとかなり楽ですね
    鉄の目ならなおさら
    2025-06-12 (木) 00:34:14 [ID:m-bzpr-ad58-cmbq]
  • [#a4pl] 執行者の初期刀に雷撃斬付けて出血と弱点属性の2点攻めで攻略するのが安定感あってすこ。
    戦技なし大盾も拾えると更に楽
    2025-06-12 (木) 02:40:30 [ID:p-6nd3-cdee-c5ov]
  • [#9rzi] 雷武器は雷の羊付いてること多いから、撃破後に演芸会できる
    2025-06-12 (木) 09:43:13 [ID:m-ck06-ad92-cmbq]
  • [#7ec7] 味方落ちるとタゲ見失うのってバグですかね
    2025-06-12 (木) 10:03:10 [ID:m-6w60-5b60-dk0z]
  • [#e3jk] 守護者で疾走→爆発をハイガートで受けようとするとめくられて食らう事が多いんだけど原因なんだろう ガードできることもあるのにわからん フルゴールの方向いちゃダメなんか?
    2025-06-12 (木) 12:21:00 [ID:m-6jve-cdee-awm9]
    • [#6k0a] 突進に対して真横にダッシュすれば突進も地面爆破もガード以前に当たらないけど、どうしてもガードしたい感じ?
      2025-06-12 (木) 18:08:58 [ID:p-440e-cf57-c5ov]
    • [#688y] 爆発は疾走してきた方向にガードすると防げる
      2025-06-12 (木) 19:52:34 [ID:m-9005-2a20-cmbq]
    • [#1xdj] ガード時アーツアップあるのとハイガード反射遺物ついてるからなるべく受けたいなと思って 後は純粋に盾おろしからの反応が間に合わないかスタミナ足りない…
      振り向いちゃ駄目なのか!ありがとう!
      2025-06-13 (金) 08:39:26 [ID:m-6jve-cdee-awm9]
  • [#6yia] 追憶のため鉄の目でマルチしたけど、叩きつけ範囲攻撃が想像の2倍以上広くて遠距離職が沈みやすい理由がわかった。近接だから気にしなかったけど、あんなに広いとは思わなかった。
    2025-06-12 (木) 12:43:07 [ID:m-bv52-c899-cmbq]
  • [#1je6] 雷属性持ってるか否かで難易度が全く変わるボス
    マルチでは誰か持ってきてないと地獄と化す
    2025-06-12 (木) 12:57:55 [ID:p-66fd-ad92-xw4k]
  • [#ay7v] ギャラドス並みに電気に弱い
    2025-06-12 (木) 19:22:30 [ID:m-d67d-51ac-awm9]
  • [#1yxr] あの拘束、遠距離のカウンターか…
    マルチゲーにするならツリガの魔法反射ぐらいわかりやすくしてほしい
    2025-06-12 (木) 23:29:20 [ID:p-9h8o-31f3-xw4k]
  • [#a8bk] 雷武器は戦技羊が多すぎる
    あれでも止められるんだろうか
    2025-06-12 (木) 23:36:41 [ID:p-f4w0-e9e7-ayxq]
  • [#4hr3] 衝撃波避けられなかったけど、ここのコメ欄で前ロリしろって見たから言う通りにしたら結構安定して避けられたわ
    サンキュー見知らぬ夜渡んちゅ
    2025-06-12 (木) 23:39:13 [ID:p-65no-ad58-xw4k]
  • [#dhtr] 強化中に落雷や雷の槍で攻撃してても平和してくることあるし、強化止めても帯電中にすぐ2回目の強化するのは流石にバグっぽいので修正して欲しいな。
    2025-06-13 (金) 01:07:19 [ID:m-7kj4-ece7-awm9]
    • [#anp6] やっぱりこいつ雷属性の攻撃でも鈍足つけてくるよな
      雷の槍投げたら鈍足になって頭の中が?で埋め尽くされた
      2025-06-13 (金) 02:34:11 [ID:m-chq9-d746-bjhc]
    • [#6aoj] 帯電中再発動と雷喰らっても強行発動は流石に排泄物が過ぎるわ。特に後半戦だとマジで回避のしようが無い詰んでるパターン多発するからやめて欲しい
      2025-06-13 (金) 02:43:00 [ID:p-1e79-ac7a-tv6w]
      • [#boxr] 後半戦は小さすぎない武器なら最大溜めr2でキャンセルできるぞ。
        特大武器はもちろん大剣、槍の最大溜めでも出来るみたい。
        前半戦は二回くらい当てないとならないみたい。
        2025-06-13 (金) 04:28:03 [ID:m-895a-24c4-bjhc]
  • [#2gol] 雷弱点は最悪無視しても第一形態はどうにかなるけど腕振り回しが避けられなくて第二形態なった瞬間勝てなくなる。
    判定長すぎないかあれ
    2025-06-13 (金) 01:39:24 [ID:p-42zb-cdee-tv6w]
    • [#2hme] Ψ暗黒の左腕Ψは足元判定ガバガバだから前ロリ安定
      2025-06-13 (金) 02:08:33 [ID:p-4wtr-c71e-xw4k]
  • [#2icy] 光の輪の拘束は遠距離関係なくないか?
    光槍叩きつけのときに遠距離だろうが雷だろうが近接だろうが関係なく攻撃を与えると束縛される。
    雷、怯み、ダウンとかでキャンセルできたら拘束されない。
    2025-06-13 (金) 04:25:15 [ID:m-895a-24c4-bjhc]
  • [#a8fr] グノスターの突進で笑った後こいつの突進でもう一回笑ったわ。速すぎやろ
    2025-06-13 (金) 06:49:37 [ID:m-2tde-24c4-awm9]
    • [#3zdw] あれアラレちゃんがきーんしてるみたいだなって見えて何度見ても笑う
      2025-06-13 (金) 07:31:57 [ID:m-1xlf-4fe5-17dt]
  • [#dgtw] こいつとはマルチしかやった事なかったけど追憶の個人的目標クリアの為ソロやってたらたまたま3日目いけちゃって守護者ソロでやったんだが
    驚くほど簡単に勝ててしまった
    十字砲火無いしソロで一番楽かもしれん
    2025-06-13 (金) 10:06:50 [ID:m-3iyb-55ac-dur1]
  • [#5ipf] 雷撃斬とか氷雷剣なら確定で怯ませられる気がするけど思い違いだったらごめん。途中で拘束されようが戦技を出し切れば拘束解除まで持っていけるから自分はだいぶ安定して戦えてる
    2025-06-13 (金) 14:26:37 [ID:p-4lib-a649-9tov]
  • [#b0bw] 鉄の目ソロで、10回目くらいのフルゴール挑戦。今回初めてレベル14まで上がり装備も聖杯も魂もばっちりだったのに、半分過ぎくらいしか削れず惨敗。もう泣きそう
    2025-06-13 (金) 15:41:37 [ID:m-62dp-0e7d-45ft]
  • [#ez3u] Steam版の実績見る限りラスボス除けばやっぱこいつが最強なのかな?
    ぶっちゃけリブラとの達成率は誤差レベルだからあれだけど
    2025-06-13 (金) 16:38:20 [ID:m-6nei-41e1-awm9]
    • [#a5lj] ガイウスと同じで距離取ろうとして後ろに下がると狩られるタイプか
      2025-06-13 (金) 18:49:58 [ID:p-9h8o-31f3-xw4k]
  • [#52un] 勝てない場合は盾とカット率ガッチガチにした守護者使ってみな
    2025-06-13 (金) 16:44:43 [ID:p-9jaa-24c4-xw4k]
  • [#133t] 隻腕で戦ってるのがかっこいいのに何か浅ましくニョキニョキ生やしてくるからがっかりだよね
    2025-06-13 (金) 17:04:21 [ID:m-1scg-dd37-awm9]
  • [#1t4g] 不幸にも竜王の岩剣に衝突してしまうフルゴールくん
    2025-06-13 (金) 17:12:27 [ID:m-cw0c-72c9-cmbq]
  • [#dibq] 敵だけすっごく楽しそうの極み
    2025-06-13 (金) 17:19:09 [ID:p-3u1j-8570-xw4k]
  • [#4pbf] 雷属性の拳武器が一番相性良い。
    バコバコ殴りまくってダウン取れるし溜め攻撃も防げるし軽ロリになるから攻撃躱しやすいし良いことしかないよ。
    何より死闘感がハンパなくてめちゃくちゃ楽しい。
    2025-06-13 (金) 19:13:52 [ID:m-2lba-51ac-awm9]
  • [#1m8f] 鉄の目で雷弓撃っても溜めキャンセルできる時と出来ないときありませんか?撃つ回数ではなく溜め中に与えたダメージ量でキャンセルできる/できないが決まったりするんですかね?
    2025-06-13 (金) 21:32:46 [ID:p-aqjl-ac7a-xw4k]
  • [#1bqe] 雷じゃない大剣両手溜めR2で中断できた。
    追跡者Lv.13ミエロスとLv.15死かき棒で確認。体勢崩しupは1回取ったかも。
    2025-06-14 (土) 05:46:13 [ID:m-4rlq-24c4-cmbq]
  • [#cox8] 3連突進がほんと楽しそうすぎて草生える
    楽しそうすぎて見てる方も楽しんじゃうわ
    2025-06-14 (土) 06:00:34 [ID:m-d9ps-a0ef-cmbq]
  • [#72zv] 盾を持っていない味方がばたばたとやられていく…
    盾を持つんだ盾を…
    2025-06-14 (土) 06:46:29 [ID:p-5b9g-ac7a-8cdp]
  • [#obyg] 帯電中の溜め攻撃は聖属性で攻撃したら中断できたので、雷以外の属性なら止められる説が濃厚。
    中断したら帯電が消えました。
    2025-06-14 (土) 10:39:50 [ID:m-bw40-24c4-3t1h]
  • [#26bv] 1回目は雷で止めれるけど
    2回目以降は雷で殴っても止められないから弱点バグってる可能性ある?
    2025-06-14 (土) 11:19:22 [ID:m-596w-d660-cmbq]
  • [#bnwl] 下から突き上げてくるのは聖属性っぽいけど、第2形態の腕の攻撃も聖属性でいいのかな。見た目聖属性じゃないけど
    2025-06-14 (土) 11:43:22 [ID:m-2eg7-51ac-cmbq]
  • [#9pxh] 予備動作が見えたら雷撃斬で中断
    第二段階移行時にアーツで中断
    腕から汚水垂れ流すモーションをもう一度してくるから殴り続けて削るのが安定した
    2025-06-14 (土) 13:20:00 [ID:p-f4w0-e9e7-xw4k]
  • [#43mp] 雷武器で中断できるのが凄く気持ち良い…こいつも顎みたくデタラメに暴れまくるけれど慣れてくると面白いから不思議。もちろんつい最近まで大嫌いボスでした。
    2025-06-14 (土) 13:33:55 [ID:p-bve9-b368-xw4k]
  • [#6ghs] 雷撃斬がとにかくぶっ刺さる マルチで仲間が救助中でも雷撃斬なら一人で中断狙える そのためにはとにかくフルゴールに接敵しまくる必要性はあるけど
    2025-06-14 (土) 15:34:18 [ID:p-4lib-a649-9tov]
  • [#8008] 毒にして倒したらフルゴールが消えずに棒立ちしたままクリアになったんだけど既出?
    死んだ味方も復活しないままだったんだけど初めて見た
    2025-06-14 (土) 15:53:23 [ID:m-5qd9-51ac-8ir8]
  • [#3y9b] 中断の条件ほんとに謎よな。自分しか雷持ってなかった時、サブに仕込んでた未強化雷セスタスのR1を一発だけ(非帯電時)で問題なく止められてたけど、マルチでやってると時たま記事本文にあるように怯んだ後に強行される時がある。帯電中にも雷攻撃入れてると耐性上がるとかなんかありそう。
    2025-06-14 (土) 16:17:18 [ID:m-cei8-5060-3t1h]
  • [#11l1] 見た目かっこよすぎ!!! 
    2025-06-14 (土) 16:24:08 [ID:m-607c-9fc5-awm9]
  • [#5mda] これ聖祈祷は雷中断の他に、単純な体勢崩しでも中断させられるっぽいな。
    帯電状態では強靭耐性が弱まってるらしく、特大武器の強攻撃連打で中断できた。基本は他と同じくアーツで崩すのが安定かな。
    おまけで帯電状態での雷連打も試したけど、既出の通り中断不可。
    自分のほか誰も雷持ってない中で自分一人が雷祈祷と近接戦闘してたからほぼ確定だと思う。
    キャリーマンしたいなら復讐者で雷祈祷と特大武器を振り回せ!
    2025-06-14 (土) 16:44:08 [ID:p-4wtr-c71e-xw4k]
    • [#4tni] 中断しても聖祈祷強行するやつも、帯電状態での体勢崩しで中断した場合にやってくるっぽい。
      祈祷強行は中断した時に腕を胸前に構えたままだから、爆発はローリングで簡単に避けられる。
      2025-06-14 (土) 19:50:48 [ID:p-4wtr-c71e-xw4k]
  • [#ekjg] 追跡者でコイツに挑んでワイヤーアクションで追っかけながらバチバチの剣戟やるのクッッッッッソ熱い。
    2025-06-14 (土) 18:49:35 [ID:p-dlbz-24c4-xw4k]
  • [#91u2] 初見であっさり倒せたから弱いボス扱いされてるのかなと思ったけど味方と雷拠点に恵まれただけだったのか
    2025-06-14 (土) 19:41:28 [ID:m-5x3w-24c4-awm9]
    • [#cp1m] 個人的にはマリケスの後半戦やってる感覚に近い楽しさ
      分かってないと火力と動きに翻弄されて死ぬ
      2025-06-14 (土) 20:05:55 [ID:p-a31b-a649-xw4k]
  • [#806k] 遠距離職ばかりだからかすごく苦手…ディレイ多いし基本ワンパンだし腕生えてからもう地獄よ
    2025-06-14 (土) 22:43:48 [ID:m-1u9b-24c4-awm9]
  • [#8t6r] 竜のハルバードの戦技じゃ解除できなかったのか
    2025-06-14 (土) 23:29:28 [ID:p-3w9m-4cf1-xw4k]
  • [#6y9v] ナメリスと並んで近接戦が楽しいボス。ナメリスは自分が苦手なノクラテオの発生率が高い気がしてこいつばっかり選んで出撃してる
    2025-06-15 (日) 10:52:15 [ID:p-aujs-24c4-1qfy]
  • [#ekp1] こいつの2日目ボスで回避で雷出やすいのは仕様?運?
    自分で出なくても仲間に結構な頻度で出てる
    2025-06-15 (日) 11:58:18 [ID:m-dh6g-7108-awm9]
  • [#6wqe] 野良でやる時は真面目に理解力が試されるボス
    主に弱点属性の大事さ
    2025-06-15 (日) 13:30:00 [ID:m-dtvw-ff3b-8ir8]
  • [#9x81] 野良で仲間が誰も雷属性武器持ってない時は、キャラが復讐者の時でも雷近接武器買ってインファイトしてる。
    耐久ゴミでも地雷さえ弱体化させれば避けやすい攻撃ばかりだから意外となんとかなる。誰も雷持ってない時が1番地獄だから
    2025-06-15 (日) 14:58:37 [ID:m-epek-cdee-7dbp]
  • [#8m73] 久々に鉄の目追憶で行ったら遠距離狩られすぎてキレ散らかしたけど、雷のスパイクセスタスが全てを解決してくれた。中途半端な距離よりインファイト推奨ね。詠唱は雷の拳武器なら両手ジャンプR2で一撃で中断できるのかな?
    2025-06-15 (日) 17:27:07 [ID:m-a39j-b5b8-4grc]
  • [#7oho] 動き回りすぎ暴れすぎで最初はクソだと思ってたのに今では一番楽しいボスになった
    攻撃後にちゃんと隙があるから近接だとほんと面白い
    2025-06-15 (日) 20:14:35 [ID:p-axlo-24c4-dlmk]
  • [#8b47] タメ短すぎて雷でも中断できる攻撃結構限られるのきつい
    雷の槍が全く出なかった時つらい
    2025-06-15 (日) 20:21:03 [ID:p-1t0f-24c4-xw4k]
  • [#6bcq] 睡眠壺二つ投げたら寝たので暴れだしたあと拘束用に持って行って損はないかも。
    2025-06-15 (日) 20:21:32 [ID:p-c542-63f5-xw4k]
  • [#4uuf] ようやっと鉄の目ソロでクリア!
    と思ったら追憶再開するの忘れててジャーナル進まなかった…
    いやじゃ…もうこのグンダウロスと戦いとうない…
    2025-06-15 (日) 21:05:22 [ID:p-4w18-8fbd-xw4k]
  • [#6gvh] グランサクス握って戦うこいつが一番気持ちがいい、普通にズル
    2025-06-16 (月) 01:06:31 [ID:p-dkdr-cdee-xw4k]
  • [#5hg7] 特に説明無いけど生えてくる異形の腕は何なんだろう
    2025-06-16 (月) 01:21:38 [ID:m-22z9-24c4-awm9]
    • [#1zcs] 絶望に巣食った夜?腕の形になって操れる理由は…そっすね…
      2025-06-16 (月) 01:29:36 [ID:m-8p43-1435-bilm]
    • [#b2rw] 人の膿のエルデンverじゃね。
      裏切られて絶望とか書いてあったし
      2025-06-16 (月) 06:23:58 [ID:m-8cjb-b646-awm9]
      • [#3gyr] 人の膿なら人間(もとい人間性を持つもの)じゃなきゃいけない気がするのよね。アレ一応深淵らしいので
        まぁフルゴールがダクソ世界出身とは思えないので、あくまでエルデンverのそれっぽいものということなんだろうな。フルゴールは人と一緒に神のために戦ってたらしいけど、ダクソ世界の神(主にグウィン)ってあんま人の軍勢持たないし。
        2025-06-18 (水) 15:16:07 [ID:m-1dk0-18a0-cmbq]
  • [#eyel] 祈りポーズに雷撃斬を当てると凄く気持ち良くなれる
    2025-06-16 (月) 01:35:33 [ID:p-cnkr-51ac-xw4k]
  • [#dovl] 状態異常耐性がガバいから出血と凍結入れてれば詠唱攻撃なんかさせずに勝てる
    2025-06-16 (月) 01:47:18 [ID:m-8n4x-4cf1-awm9]
  • [#5un2] 帯電中だろうと雷撃斬で中断できなかったことがない
    やっぱ雷属性だけじゃなく強靭削りも重要ってことか
    2025-06-16 (月) 02:50:08 [ID:p-goop-5cea-xw4k]
  • [#9jxr] 帯電中に雷武器で攻撃しても阻止できないことがあるけど、武器の強靭削りも関係ありそうだな
    直剣両手持ちは3発入れても阻止できない
    2025-06-16 (月) 06:16:25 [ID:p-al8o-a649-tv6w]
  • [#agpq] 帯電中の強化阻止は削り値が高いことが条件なのか、鞭みたいなダメージレベル(怯ませ力)高い武器でも良いのかどっちなんだろ
    2025-06-16 (月) 14:55:14 [ID:m-dq8f-5a39-cmbq]
    • [#eyq5] 多分体勢削り高い攻撃だと思う。
      特大二刀流のバッタだと絶対に防げるから
      ある程度の体勢値設定されててそれ削りきればって感じなのかもね
      2025-06-16 (月) 15:53:55 [ID:m-2lba-51ac-awm9]
    • [#8xpr] 雷短剣で攻撃しても解除出来るから、単に雷属性を含む攻撃で一定値以上のダメージってだけな気もする
      2025-06-16 (月) 17:40:04 [ID:p-c13i-b68a-xw4k]
  • [#3j95] ケンタウロスなのも相まってBGMがゴッドオブウォーすぎる
    2025-06-16 (月) 17:32:41 [ID:m-d6fk-0e7d-cmbq]
  • [#2kyu] 日和らず一定の距離を離さず保つ、雷武器はみんな絶対持っておく
    この二つを徹底すれば全ボスでも屈指に楽しいボスなんだけど不理解な野良に遠距離チクチクされると途端に崩れる
    2025-06-16 (月) 18:03:55 [ID:m-cjxj-6d52-8ir8]
  • [#42s2] 未だにモーションが苦手過ぎて盾持たんと接近戦できん
    2025-06-16 (月) 23:35:27 [ID:p-f2bb-ac7a-xw4k]
  • [#egem] 下半身馬だからそこじゃないとは解りつつも致命の光ってる位置で笑っちゃう
    2025-06-17 (火) 05:02:44 [ID:p-5hku-0a72-agym]
  • [#9mju] 人の膿グンダとマヌスを足して割ったようなボスだ
    強化版では両手健在のフルゴさんとやってみたい
    2025-06-17 (火) 05:35:09 [ID:m-6dzw-6f3e-8pmg]
  • [#hyps] こんな左腕が急に生えてきてフルゴールさんもびっくりしてそう
    2025-06-17 (火) 08:17:15 [ID:m-4wnp-8328-cmbq]
  • [#erxk] 動き回り過ぎ、マジでつまらん
    殴れる機会少ないから調整しろ
    2025-06-17 (火) 09:08:30 [ID:m-xkft-f61e-1z2i]
    • [#407l] 殴れないのって詠唱後のシャトルランぐらいで他は馬のくせにその場でブンブンばっかりじゃない?
      2025-06-17 (火) 09:18:53 [ID:m-6ldb-4f56-awm9]
    • [#4y8d] マリスと間違えたか?
      2025-06-17 (火) 10:09:10 [ID:m-42af-4bf4-cmbq]
    • [#bbqc] こいつに動き回りすぎ言ってるってことは強化キャンセルできてないのでまあ諦めてもろて
      こいつほど弱点属性が大事なボスもいないし
      2025-06-17 (火) 10:13:00 [ID:m-4p5i-a649-8ir8]
    • [#99k6] 動き回るのは分かるけど殴れる機会は全ボス中最多と言っても過言じゃないんだよなぁ
      2025-06-17 (火) 12:19:00 [ID:p-movq-9dc5-c5ov]
    • [#64c5] 動き回った後に戻ってきて目の前でチャージしだすから雷で殴るだけのボスやぞ
      後ろ側の判定スカスカだから貼り付けば避けやすい
      2025-06-18 (水) 05:52:48 [ID:m-dv05-477f-8ir8]
    • [#ekd7] まぁマルチなら気持ちは分からんでもない
      2025-06-18 (水) 11:30:50 [ID:m-40my-24c4-dur1]
  • [#4opq] 攻撃の間隔が短いからちゃんと回避できないと次々にダウンするボス
    ただ攻撃はわかりやすいので避けにくい攻撃も無く、隙もしっかりある良ボス
    2025-06-17 (火) 22:14:32 [ID:p-14ek-51ac-xw4k]
  • [#1fs2] 突進+爆発三連がどうも苦手、疾走で真横に逃げてもスタミナ管理ミスって爆発エリアでくらってしまう
    ただそれ以外は分かりやすいしBGMも好き
    2025-06-17 (火) 22:41:07 [ID:m-e7vk-24c4-awm9]
    • [#duwk] 突進は無頼漢でも横ローリング×3(ロックオンしているなら途中で前後が反転するんで右左入れ替えて)で爆発圏内から離脱できる。最後の大爆発は単純にダッシュでボスから離れれば安全圏に退避できる。守護者君は…ハイガードしてもろて
      2025-06-18 (水) 05:46:03 [ID:p-cnkr-51ac-xw4k]
  • [#6czn] 最初、ギミック分からんうちは「なんだコイツ。クソボスか?」とか思ってたが、雷の攻撃手段持ち込むのと離れすぎないの意識すると結構戦ってて楽しいな
    2025-06-18 (水) 06:01:53 [ID:m-cz7v-24c4-awm9]
  • [#bq7x] 慣れれば一番戦いやすいまであるけど、落ちた野良を起こしてるうちに強化状態に入られると一気に崩れかけたりするし絶妙な調整だと思う
    2025-06-18 (水) 06:09:22 [ID:p-2gjv-c6b0-dlmk]
  • [#1hbw] 咄嗟の思いつきで拾った雷系の壺ぶん投げたら溜め光剣解除できたわ。壺も意外と役に立つもんだな。
    2025-06-18 (水) 12:35:55 [ID:m-er4j-4bf4-awm9]
  • [#e9tn] 羊師匠見ていてください
    俺の回
    2025-06-18 (水) 13:48:08 [ID:m-a6zn-7108-awm9]
  • [#4pbg] 弓ソロ近距離で正面に雷3発当てても解除出来ないから武器間違えたかと思った
    1回で出来る時もあるし違いが分からん
    2025-06-18 (水) 21:03:36 [ID:p-cdxg-6007-dlmk]
    • [#f316] 上で散々話題になってるけど、帯電状態だと雷当てても怯まなくなるので近接武器の強タメとかで体感崩さないとダメっぽい
      2025-06-18 (水) 21:21:55 [ID:m-bj7d-c039-3t1h]
  • [#etwk] 守護者で大盾のみの縛りプレイをしてたら両手持ち溜め強一発で強化阻止出来て意外と戦いやすかった
    2025-06-18 (水) 22:21:09 [ID:m-3mve-51ac-awm9]
  • [#2cd1] さっき3人鉄の目でリンチしてきた
    雷脂弓にも塗れるのまじ感謝
    2025-06-18 (水) 22:27:50 [ID:m-dbma-24c4-cmbq]
  • [#575p] 戦ってて楽しいし面白いボスなんだけど雷持ってたら勝ち確定みたいなとこあるのは勿体ない
    2025-06-19 (木) 06:12:22 [ID:p-5j7j-0848-1qfy]
    • [#474u] 聖槍キャンセルできんかったら絶対クソボス化するぞ。ソロならまだしもマルチ調整入ってるなら救いの手段は必要。ソウルゲー経験者ばっかりだったらそれでもいいと思うけど。
      2025-06-19 (木) 07:27:54 [ID:p-amdq-a48a-xw4k]
  • [#3fhi] 黄金律の大剣で溜め強攻撃では祈祷止められなかった。聖属性だから強靭削りも減衰してるのか、黄金律の大剣そのものが強靭削り弱いのか…
    2025-06-19 (木) 07:22:32 [ID:p-4wtr-c71e-c5ov]
  • [#eo9l] こいつの「フレゴールだと思われてる率」はいじょう
    2025-06-19 (木) 10:15:08 [ID:m-7no6-55ac-dur1]
  • [#8o1q] 雷じゃなくても戦技とか強靭削り強い技当てればチャージ解除出来るので慣れると1番弱いボスまである
    2025-06-19 (木) 10:54:09 [ID:m-dv05-477f-8ir8]
  • [#6zd1] 強靭削りが高い攻撃でも解除出来るなら、雷必須って訳でもないのか。
    なんなら雷は連続で解除出来ないからレアドロ武器使ってれば良さそう、執行者なら初期から付いてる居合強とかでもいけるのかな?
    2025-06-19 (木) 12:16:40 [ID:m-8rh6-55ac-58yw]
  • [#ajz5] チャージし始めたて時の隠者「誰か雷属性持ってる?」守護者「味方が雷属性持ってるよな…」執行者「まぁ誰かが持ってるだろ」たいな空気が生まれてそのまま強化形態になったのは笑った、死ぬ気で避けてクリアしたけど
    2025-06-19 (木) 12:46:57 [ID:p-1795-4f01-dlmk]
  • [#cqke] 初見で一番理不尽に感じたけど、雷キャンセル知って守護者使うと一番安定する。
    2025-06-19 (木) 22:49:53 [ID:p-5giy-6296-dqo4]
  • [#i6c9] ギミック知らなきゃ敵だけ楽しそう
    良ボスとは口が裂けても言えない
    2025-06-20 (金) 03:27:51 [ID:m-5zcv-24c4-awm9]
  • [#d8pz] 単純に酔ってまともにプレーできねえや
    ラグもあるし
    私のナイトレインはここまでのようだ
    こういうのが今後続くならフロムゲーも無理だ
    2025-06-20 (金) 06:01:10 [ID:m-8bgk-7108-awm9]
  • [#d5hy] FF4のオーディンだよねこの人
    2025-06-20 (金) 06:07:29 [ID:p-7dq1-ac7a-xw4k]
  • [#bykk] こいつぇぇ...
    まだ勝てる気がせん
    2025-06-21 (土) 14:31:57 [ID:m-4o4c-24c4-cmbq]
    • [#byha] 無理に攻めずに、落ち着いて攻撃を回避した後隙に丁寧に攻撃を差し込みつつ、その場で身体ごと振り向くモーションをしたらすかさず雷属性で殴る
      後半の腕振り回しはとにかく適当に前ロリしてフルゴールに密着するように動けばほとんど当たらないから落ち着いて対処するんだ
      2025-06-21 (土) 14:34:43 [ID:p-a31b-a649-xw4k]
      • [#7qzn] 今日一日頑張ったら楽しいボスに成り果てたよ、ありがとう
        2025-06-22 (日) 19:02:04 [ID:m-4o4c-24c4-cmbq]
  • [#2nr0] こいつだけは未だに勝率5割切ってる
    常夜が来る前になんとかしなきゃ…
    2025-06-22 (日) 02:30:21 [ID:m-2wqf-590f-awm9]
  • [#5tf2] 常世でフルゴールが来るらしいので、知っている範囲で対処法などを加筆。
    全ボスで一番好きだからどう化けるか楽しみ。
    2025-06-22 (日) 06:53:27 [ID:p-4wtr-c71e-xw4k]
  • [#4p17] 鉄の目の追憶で指定されたから挑んでるけど全然勝てないねえ
    追憶中は雷拠点出ないっぽいし雷付与の遺物も持ってないから商人と脂持ち込みで何度も頑張ってるけどかなり厳しい…鉄の目だとワンミス即死みたいなとこあるし余計に…
    2025-06-22 (日) 07:23:45 [ID:m-8k2i-3004-9v2l]
  • [#d2hn] 強化エデレが毒吐かなくなった辺りこの人の強化版は雷キャンセルなくなるんかな
    2025-06-22 (日) 13:29:12 [ID:m-d67d-51ac-awm9]
  • [#9kok] 凍傷が夜と炎の剣の通常殴りだと解除できないのと同じで、フルゴールに限らず属性攻撃での強化解除は“攻撃時のエフェクト”で判断されてて、雷武器に黒炎とか血炎塗ってるとエフェクトが黒炎、血炎になって強化解除できないから気をつけよう(1敗)
    2025-06-22 (日) 21:04:39 [ID:p-9qab-24c4-xw4k]
  • [#5tzt] コイツと戦ってる時はターン制バトルをしてるみたいで楽しい。攻めるべき状況と回避に徹するべき状況が割と明確だから、そこを意識すると意外と避けれたりする
    2025-06-23 (月) 11:32:36 [ID:m-adte-afc8-cmbq]
  • [#djq2] 突進からの最後の大爆発は無理に回避しないで盾か武器でガードしろ
    回避できないくせして回避しようとして乙る奴ら多すぎる
    それに怖がらずにインファイトした方がこいつは意外と安全だからよ
    2025-06-23 (月) 15:10:14 [ID:m-2lba-51ac-awm9]
  • [#defa] 雷属性の弓で挑んだけど全くキャンセルできなかった。こいつは常に雷属性の攻撃を当て続けちゃいかんのか? それとも2発必要でラグで阻止できてないとか
    2025-06-23 (月) 22:19:16 [ID:m-cjgg-9f93-awm9]
  • [#76qv] さっきソロで初見プレイやったけどめちゃくちゃ楽しいなこのボス
    嫌らしかったりめんどくさい攻撃が無くて正統派にちゃんと強い
    初めてルドウイークやフリーデと戦った時のような、クッソ強いけどワクワクする感覚
    負けてしまったけど次戦うのが楽しみ
    2025-06-23 (月) 22:37:17 [ID:m-9p8u-761c-8ir8]
  • [#62no] 雷属性拠点で拾ったクレイモア(無属性)を雷属性と思い込みながらフルゴールに挑んだ俺の姿はなかなかお笑いだったぜ・・・。リザルトで俺含めて誰も雷属性武器持ってなくて愕然としたわ。意外と勝てるもんだな
    2025-06-24 (火) 00:25:27 [ID:p-4ucm-51ac-8cdp]
  • [#8okq] 意外と体力は低いのかな?
    マルチでも雷の槍なんかで結構ゴリゴリ削れる
    2025-06-24 (火) 19:38:27 [ID:m-1h6o-cdee-cmbq]
  • [#7lls] 盾構えてても軸ずらしでめくってくるの理不尽すぎるからやめて欲しい
    2025-06-24 (火) 20:03:21 [ID:m-4j3p-423b-4qpl]
  • [#48aq] こいつ言う程雷必要無いだろ
    2025-06-24 (火) 21:30:50 [ID:m-45pi-d58b-awm9]
    • [#8nrr] 怯みでキャンセルした方が早いというか雷キャンセルは連続して出来ないから隙だらけ
      2025-06-25 (水) 00:15:38 [ID:m-dv05-f849-82rn]
    • [#4fnc] 雷で強化阻止できるの1回だけだからね
      雷属性より出血とか冷気とか腐敗の状態異常で戦った方が楽
      2025-06-25 (水) 01:06:54 [ID:p-596w-0465-xw4k]
      • [#en8k] 帯電状態解けたらまた行けるんじゃないの?と言っても大抵1-2回の溜めで終わるから知らんけど
        アーツとか他の止める手段がない時の保険として別に良いと思うけどね
        2025-06-25 (水) 09:16:47 [ID:m-3ea1-6f28-awm9]
      • [#dyb1] 雷は一発殴るだけでもキャンセル効くし、何よりスリップダメージが発生するのが強い
        他の状態異常メインにする場合でもサブで雷用意しておいた方が討伐速度は速くなると思う
        2025-06-25 (水) 19:54:21 [ID:m-djxw-2828-cmbq]
  • [#40wt] 範囲が圧倒的に広くて出も早く火力も高いから強化版は地獄になりそうだな…
    2025-06-24 (火) 23:15:38 [ID:p-betw-6f28-xw4k]
  • [#enxv] もともと対して強くなかったエデレでアレだからな
    元が強いフルゴールはいったいどんなバケモンになっていることやら
    2025-06-24 (火) 23:35:27 [ID:p-9smv-adb4-xw4k]
    • [#eow2] 例の高速爆発突進で入場してきそう
      タケノコ阻止できなかったら全員平和掛けられたりしそう
      2025-06-25 (水) 04:51:25 [ID:m-9e54-5837-bilm]
    • [#18ql] 元々強いやつはそこまで強くならない説
      つまりカリゴやマリスはアホみたいに強くなる
      2025-06-25 (水) 05:08:27 [ID:m-bixw-ea39-3t1h]
  • [#52go] 3回こいつにやられてわかったこと。離れてはいけない。貼りついて攻撃すること。
    2025-06-25 (水) 00:33:29 [ID:m-a677-6f28-cmbq]
  • [#dpjr] こいつの使って来る属性って雷ですか、それとも聖ですか?
    2025-06-25 (水) 01:23:23 [ID:p-bve9-ea39-xw4k]
    • [#4yse] 聖のはず
      2025-06-25 (水) 01:28:22 [ID:m-2ebt-f849-dur1]
    • [#4r0v] 神聖な力を振るうとあるので攻撃は聖
      雷はこいつの弱点
      2025-06-25 (水) 02:13:12 [ID:m-4oly-1533-awm9]
  • [#90e1] 異形の腕の属性が物理なのか魔力なのか気になるところ
    2025-06-25 (水) 05:16:35 [ID:m-8cys-6f28-awm9]
    • [#67pt] 腕は盾受けしても少し削られるから物理以外の何かの複合だよね
      2025-06-25 (水) 08:50:25 [ID:m-2ebt-f849-dur1]
  • [#16vy] 鉄の目ぐらいのスタミナでも大盾あればどうにかなるなこいつ
    隠者で受けきれるかわかんかいけど
    2025-06-25 (水) 05:57:18 [ID:p-5zcv-6f28-xw4k]
  • [#4n2v] 強化オニゴーリ(むらっけ)
    2025-06-25 (水) 08:49:31 [ID:m-2ebt-f849-dur1]
  • [#a3oh] 今夜地雷プレイヤーを大量に出荷して強化フルゴールを地獄にしてやるぜ
    2025-06-25 (水) 08:54:35 [ID:m-5330-0cb5-pec0]
    • [#elt2] 俺も練習がてら行ったら初心者いたわ
      ええ、出荷成功です
      2025-06-25 (水) 09:11:40 [ID:m-3mzs-aadf-37rq]
  • [#d8do] 雷武器にして戦技雷撃斬とかにしたら結構削れるんかね?今日中に試しとくか。
    2025-06-25 (水) 10:58:10 [ID:p-4ybq-6f28-8cdp]
    • [#7sdh] しまったそういや雷弱点だった、使命の刃で解除できなくて真面目に首傾げてた
      2025-06-25 (水) 20:31:13 [ID:m-4edp-ea39-cmbq]
  • [#1rif] 溜めキャンセルは居合R2一発で出来るっぽい?執行者で血派生初期武器で戦うのが、フルゴール自体出血耐性高くないのも効いて楽しかった。ほとんどの攻撃弾けるし
    2025-06-25 (水) 12:48:58 [ID:m-54ue-bcfd-q8ce]
  • [#calr] 追跡者ソロで行ってみたけど、大剣2刀持ちのジャンプL1×2でひるませられるっぽいかな?
    エデレと同じく状態異常がめちゃくちゃ通るから、凍傷→アーツで解凍→致命→凍傷のコンボで半分くらい削れちゃう。
    2025-06-25 (水) 13:03:32 [ID:p-bj4l-6f28-xw4k]
  • [#2gs0] 守護者使ってると闘牛士の気分になれる
    安定するし戦ってても楽しいから好き
    2025-06-25 (水) 15:32:20 [ID:p-1ptw-6f28-xw4k]
  • [#2mua] 通常フルゴールでイメトレしてるけど、同じことをしてる猛者しかいなくて全然楽勝できる。これがマジでどうなるのか。。やっぱ雷怯みが無くなって追加モーション大技ギミックで暴れるのか?
    2025-06-25 (水) 16:13:28 [ID:p-dlbz-6f28-xw4k]
  • [#7ez5] 普通に詠唱キャンセルなくなって足元ビシャビシャにされたら泣くけど
    2025-06-25 (水) 17:31:37 [ID:m-59vb-6f28-cmbq]
  • [#80o1] にしてもフルゴールすぐにマッチングしてて笑う
    みんなやる事は一緒か
    2025-06-25 (水) 19:33:51 [ID:m-1h6o-6f28-cmbq]
  • [#5bql] 全盛期ラダーンならぬ全盛期フルゴールみたいな感じのボスがいいなぁ、夜はちゃんとした左手あげて頂戴❤️
    2025-06-25 (水) 21:05:18 [ID:m-dp4z-bcfd-cmbq]
  • [#ejlc] 追跡者のワイヤー二回にして動く度ワイヤーでお尻にひっついて絶対お尻に離れないマンになるとめちゃくちゃ楽でした~
    2025-06-25 (水) 21:26:38 [ID:m-dfe3-5837-3w76]
  • [#4q0w] 明日の予行演習とソロ討伐まだしてないの思い出したので火口地変で討伐
    雷武器持ち込みでレジェンダリーにしたので無法火力で圧倒出来たけど強化個体をマルチでやる時火口か腐敗か迷いますね
    多分雷持ち込む人が多いと思うので火口安定とは思いますが…
    2025-06-25 (水) 22:56:07 [ID:m-7zr3-0465-cmbq]
  • [#98qy] だいたい商人が雷武器売ってるからそれを鍛石でレアにすればいい
    2025-06-25 (水) 23:50:41 [ID:m-2tlw-5837-awm9]
  • [#7teh] 3代形態予想 夜が右腕から全身侵食してドロドロフルゴール爆誕 完全に夜に呑まれた古き人馬 
    2025-06-26 (木) 00:53:19 [ID:p-c2kj-f849-8cdp]
    • [#ex4k] BGMの常夜の王で使われると思われる部分がめちゃくちゃ壮大で神々しい雰囲気だからむしろ本来の腕が生えてくると予想する
      2025-06-26 (木) 02:26:37 [ID:p-7iio-6f28-xw4k]
      • [#5orn] 当たってたか
        2025-06-26 (木) 11:45:46 [ID:p-7iio-6f28-xw4k]
  • [#e3jd] 雷武器捨てて戦ってすまん。ビリビリしてるか考えずに溜め攻撃で止めるほうが楽なんだ。
    2025-06-26 (木) 01:22:30 [ID:m-4rlq-6f28-cmbq]
  • [#p4hz] フルゴールは近接で張り付いて戦うと一番弱いレベルでくそ雑魚だけど、遠距離職だと攻撃当たらなさすぎるわ衝撃波飛んでくるわ地雷生えてくるわで難易度全然違うな
    2025-06-26 (木) 02:16:47 [ID:p-2tde-6f28-xw4k]
  • [#36rn] 通常個体は祈りの一撃を1発でジャキーン確定。
    マルチでもこれ1発だけでジャキーンだった。強化版では無理そうだけどね。
    2025-06-26 (木) 02:42:52 [ID:m-d8my-3441-45ft]
  • [#56lv] あまりに守護者が安定すぎて避ける練習してなかったから強化版で酷い目に遭いそう。
    2025-06-26 (木) 04:51:40 [ID:m-dy4w-7abb-awm9]
  • [#3i3m] 落雷持ち込みレディか出血特化執行者で行きますわよ。おとなしく馬油になって肌ケアの糧になりやがれですわ〜〜!!
    2025-06-26 (木) 07:30:51 [ID:m-4a0x-6f28-awm9]
    • [#6ky5] でもあの馬よく見たら少し紫の何かが混ざってるから逆に肌荒れしそう
      2025-06-26 (木) 08:17:57 [ID:p-csd1-ea39-dlmk]
  • [#f1qj] 今日の10時なのか
    午後かと思ってた
    多分寝落ちする・・・
    2025-06-26 (木) 08:18:14 [ID:p-5zcv-6f28-xw4k]
  • [#aisp] ガード越しでも削りがあるこいつの紫左腕攻撃って聖属性であってる?
    2025-06-26 (木) 08:36:13 [ID:p-847n-6f28-xw4k]
  • [#3xjd] 盾があれば勝てる。回避だけで戦おうとすると事故る。
    雷武器より盾大事。
    2025-06-26 (木) 09:30:24 [ID:p-67g9-6f28-tv6w]
    • [#81w4] 衝撃波と叩きつけが10割のボスだからなこいつ 
      2025-06-26 (木) 09:47:57 [ID:m-d3st-6f28-17dt]
  • [#6ybj] 強化版来るとのことで数週間ぶりに練習がてら行ってみたらボコボコで草 まずはこいつが赤子同然に安定しなきゃ無理だな
    2025-06-26 (木) 09:46:39 [ID:m-d3st-6f28-17dt]
    • [#7mvu] 正直動き全然違うから軽くやったらさっさと強化の方やらないとあまり参考にならないと思う
      2025-06-26 (木) 15:29:05 [ID:p-3ywd-5837-8cdp]
  • [#22md] ノーマル版も普通に野良の勝率低いなあ
    レベル15でも味方がボコボコにされるから救助が間に合わん
    2025-06-26 (木) 10:22:39 [ID:m-596w-0465-cmbq]
  • [#8imm] 第2形態から出る腕の攻撃って何属性なんだ?
    盾でガードしても削られるから属性攻撃だろうけど分からん
    色的に魔法か?聖属性ばかり使うから聖属性か?
    2025-06-26 (木) 11:01:20 [ID:m-10l4-f849-3o0j]
    • [#csz0] 本編にある エウポリアみたいな感じだし本人 聖属性使うしそうだと思う。素直に大盾構えるわアレは
      2025-06-26 (木) 12:22:22 [ID:p-7qr5-6f28-xw4k]
  • [#1raz] 「帯電中に雷属性中断ができない」って書いてあるけどできるので修正 耐性はついてるから大変だけど
    2025-06-26 (木) 12:15:43 [ID:p-1sdv-0465-7g9l]
    • [#oxn7] あ、これ中断にも2種類あるのか、勘違いしてた。戻します。
      2025-06-26 (木) 12:19:42 [ID:p-1sdv-0465-7g9l]
  • [#demy] コメントできないログ行きした話かつ今更なんですが、こいつが使う属性は聖か雷かの質問に答えてくれた人ありがとうございます。
    そもそもボス選択画面のフルゴールの解説文に書いていることでした、よく読まずに質問してお恥ずかしい限り…すみませんでした。
    2025-06-26 (木) 13:43:13 [ID:p-bve9-ea39-xw4k]
    • [#64zr] ちゃんと報告してて偉いと思ったよ
      2025-06-27 (金) 16:57:47 [ID:m-jvmq-31c9-8ir8]
  • [#3zum] 初見で倒せたあああ!野良の皆さんありがとう!やっほーーい!
    後半の聖属性っぽい両刃剣振り回しは、密着回避が安定しました
    その後の第四フェーズ?の空駆ける狩人モードになった後の光弾は、疾走離脱すれば当たらないようです!この第四フェーズがカッコいい
    なんだかんだ雷属性は必携です。竜のハルバードは、雷のおまけに凍傷付きなので非常に有効。特効と言ってもいいかも
    2025-06-26 (木) 14:57:27 [ID:p-ei1w-0465-xw4k]
  • [#50i5] エデレは毒や竜無いと怪しい感じだったけど、フルゴールは後半形態になると中断必須の詠唱を行わなくなるから言うほど雷必須という感じでも無いのかな? 武器拾えてなくても雷脂とか投げ壺を1枠拾えていれば対処できる範囲。
    2025-06-26 (木) 17:44:52 [ID:p-cevv-6f28-xw4k]
  • [#6qmz] 雷属性で特殊怯みは前半だけたから別に無いならないで困らないかな
    ダメージ自体は通るけど状態異常盛り盛りでファームからボスまで爆速で進む方が安定しそう
    復讐者とかならアンコモンの雷飛ばして前半で怯み取れればいい感じじゃないかな
    2025-06-26 (木) 17:50:44 [ID:m-acoo-6f28-dk0z]
  • [#9ttb] あのフワァーって浮き始めた段階で雷何回か当てると、キャンセルして降りてくるっぽい? 気のせいか?
    もしそうなら鉄の目の雷武器とか雷祈祷は有効かもね。
    2025-06-26 (木) 23:14:58 [ID:p-7bxz-6f28-xw4k]
  • [#64a6] こいつのフレーバーテキストに「戦いに明け暮れた古い人馬」ってあるけど普通に人と馬は別個で夜の王になって合体しちゃったのかと思ってけどもしかして「人馬」っていうケンタウロス種族って意味かこれ
    2025-06-27 (金) 11:35:42 [ID:m-bx7h-6f28-dur1]
    • [#2db4] 本編で坩堝がケンタウロスみたいな事をするあたり、そういう種族がいたんだろう。鎧も剣も青銅器っぽいから角人の時代よりさらに前なんだろうけど。
      2025-06-27 (金) 18:55:44 [ID:p-b2xc-6f28-xw4k]
  • [#eaua] 常世でもだけど突進攻撃が逃げ切れないからアドバイス求む
    2025-06-27 (金) 13:50:59 [ID:p-6yo3-6f28-8cdp]
    • [#a0zb] タイミング合わせ真横方向に疾走するだけ
      フルゴールとすれ違うタイミングでカメラがぐるんと後ろ向くからスティックの入力方向もタイミング合わせて反対にする
      2025-06-27 (金) 15:00:51 [ID:m-bx7h-6f28-dur1]
    • [#efkd] 二回目避けたら最後に正面広範囲に光が噴き出すから
      フルゴールの側面に向かって疾走する
      2025-06-27 (金) 18:23:02 [ID:p-5feu-6f28-xw4k]
    • [#37nu] もし近距離で奴が突進開始したならスタート地点基準に奴と逆のほうへ疾走し続けると丁度突進終わりに尻を向けて止まる位置に陣取れる
      回避の必要がないので楽に攻撃チャンスもらえる
      2025-06-28 (土) 00:26:12 [ID:p-5byx-6f28-8cdp]
  • [#dkpu] 遠距離キャラは3連衝撃波の1発目で吹き飛ばされてそのまま起き上がると2発目がちょうど起き攻めでダウンするから1発目喰らったら回避連打推奨
    2025-06-28 (土) 08:19:58 [ID:m-eypx-6f28-awm9]
  • [#3kpy] 鉄の目ソロで練習してるけど、溜めが早すぎて全然中断できない…
    普段出血持ち込みで戦って、溜め見えたら持ち替えて2本撃つって間に合う…?
    2025-06-28 (土) 18:18:11 [ID:m-3a2i-f849-40xl]
  • [#6h74] なぜ中断できない
    大曲最大タメr2が完全に入ったのに…
    2025-06-29 (日) 08:34:03 [ID:m-5r6r-6f28-75gu]
  • [#4yxu] 呪いのイベントが起こること多いね
    2025-06-29 (日) 10:30:45 [ID:p-9f61-6f28-5eb6]
  • [#1g8i] 強化フルゴールの後半戦BGMは、本編で一番気に入っていたロミナを超えた…。
    2025-07-01 (火) 01:34:46 [ID:p-dd5y-97d9-7uz1]
  • [#2bnm] フルゴールの背景なんて遺物の一文だけだしセリフすらないのに、本来はどのような戦士だったかとか、デザインも演出も違うのに往年のファンにはルドウイークを思い出させてくれたり。戦いの中だけで説得力を持たせてくるのなんかすごいなって思ったよ
    2025-07-01 (火) 15:51:30 [ID:m-22gy-f849-84c6]
  • [#621o] こいつの3連突進、位置によっては2~3回多段ヒットしてどんなキャラでも即死するみたい、無頼漢lv15、HP1500超えがフルから即死して乾いた笑いでたわ
    2025-07-01 (火) 23:07:13 [ID:m-2h6m-6f28-awm9]
  • [#eh46] 帯電状態の溜めは中断できないなんて知らなかったよ
    復讐者で溜め読んでゼロ距離雷の槍打ってドヤ顔しようとした直後にやられた俺アホみたいやん
    2025-07-02 (水) 01:50:56 [ID:m-cj2l-6f28-drgn]
  • [#5g2u] 苦手なまま終わる
    2025-07-02 (水) 15:45:11 [ID:m-6msp-f849-cmbq]
  • [#a87q] ガチの初心者は常夜来ないで欲しい
    2025-07-02 (水) 22:55:47 [ID:m-c6c0-6f28-3t1h]
  • [#6ybw] ジャーナルの為に鉄の目でソロしたけど、弓一発で溜めを防げることもあれば、一発だと足りない時もあってよく分からんな。なんとなく、正面から当てたときは割れやすかった気がするけど当たり位置とか関係あるのかな
    2025-07-03 (木) 18:00:44 [ID:m-cjgg-f849-bl5c]
  • [#9qj5] 強靭削りで詠唱を崩せる攻撃と崩せない攻撃の基準がよく分からん。自分で確認した限りだと大剣片手タメR2と標準特大両手持ちジャンプR2は割れない。でも拳の両手タメR2は割れる。ここの記載通りなら刺剣タメR2でも割れる。どゆこと???
    2025-07-04 (金) 19:54:27 [ID:m-5mqh-5837-45ft]
  • [#eqsq] つええ…
    2025-07-06 (日) 01:51:27 [ID:p-9zra-ea39-dlmk]
  • [#e2je] すれ違いざまに切り上げてくる攻撃
    あれが一番怖い
    2025-07-06 (日) 01:59:47 [ID:m-djoc-6f28-cmbq]
  • [#4ldk] 怨嗟の鬼リスペクトじゃん!!!って思ったけど誰も言ってなかった…腕似てるよね…似てないか…(´・ω・`)
    2025-07-06 (日) 08:13:07 [ID:m-44bg-b27f-84c6]
    • [#61zo] マヌスオマージュだよね、怨嗟の鬼もフルゴールも
      2025-07-07 (月) 04:01:54 [ID:p-ehfl-24c4-ch0i]
      • [#1g74] 自分はグンダ思い出したけど言われてみればグンダ自体マヌスオマージュか
        2025-07-14 (月) 15:22:18 [ID:m-6fk4-6f28-bl5c]
  • [#cbpm] 光の膜に包まれて重ロリ鈍足になったりならんかったりするけど、何が条件なんだろ
    2025-07-07 (月) 15:04:00 [ID:m-8709-6f28-bl5c]
    • [#ajh5] 詠唱阻止に失敗した時に攻撃するとカウンターでドスロリになる。
      2025-07-07 (月) 15:07:48 [ID:m-61hq-5837-awm9]
      • [#1155] ソロ鉄の目でどうにもならなくて、野蛮人でバッタしたら割りとあっさり、、、
        2025-07-11 (金) 02:56:26 [ID:m-10jn-24c4-17dt]
  • [#2teh] お前が今作のマリケス枠だ
    初見のわけわからなさと慣れてほぼ被弾しなくなっても楽しさが残ってるところが最高だ
    2025-07-09 (水) 21:50:55 [ID:p-3f3f-6f28-xw4k]
    • [#3lvs] なるほどマリケス枠。マリケスも楽しかったですよねえ。変身後の状態をフルの体力で戦いたかったくらい好きです。周回してて1番相手にするのが好きでした。変身前の方が苦手だったり。
      2025-07-12 (土) 07:13:18 [ID:m-bve9-ea39-5gtx]
  • [#f10c] 雷武器拾えなくてつらいかなって思いながら拾った落とし後の星々R2最大ため当てたら一発で詠唱中断できた
    ほかのフレイルでもいけるのだろうか
    2025-07-13 (日) 14:43:00 [ID:p-d24g-24c4-7g9l]
  • [#a0ag] 強靭削りによる詠唱中断なんだけど、どうも状態異常の複数回発症に似た原理で回数重ねるごとに詠唱の強靭が高まっていってるように見える
    たぶん最初の1回なら小型武器の片手CR2でも中断できるんだけど、4回目あたりになると大槍片手CR2で止まらなかったことがあった
    でも強靭上昇に上限があるかはわからないな
    最終的に特大両手CR2でも止まらなくなったりするのだろうか
    2025-07-13 (日) 22:05:38 [ID:m-u7ss-24c4-cuap]
  • [#2u0u] 落とし子の星々は2回できたが常夜だからそのあとは形態変化しちゃったからなぁ
    マルチで殴れる状況一人だったから一人で最大ためr2だった
    大剣バッタより強靭削り高いんかなフレイル
    2025-07-14 (月) 00:40:45 [ID:m-d24g-24c4-76hg]
  • [#8yzy] 刺剣の片手溜めR2、両手溜めR2ではどちらも溜め中断に2発必要でした
    ソロで試して動画も撮ったので間違いありません
    2025-07-14 (月) 14:52:31 [ID:p-dzsj-5837-9v34]
  • [#cjzx] 山嶺起こしてエデレ行こうと思ったら間違えてフルゴ選んじゃった……。何の成果も得られないのに巻き込んですまねえ味方
    2025-07-14 (月) 15:55:21 [ID:m-2nx5-1a03-cmbq]
  • [#2hq2] 序盤は片手大剣溜め攻撃で行動中断できたけど
    後半からできなくなった。
    第二形態から必要量変わるのかな
    2025-07-15 (火) 10:11:12 [ID:m-ceog-6f28-bl5c]
    • [#ja0w] 常夜の前半戦で「さっきと同じ攻撃で詠唱中断ができなくなる」が起きたから形態は関係ない気がする
      2025-07-15 (火) 11:23:28 [ID:m-u7ss-24c4-cuap]
  • [#bwcr] 詠唱阻止についてだけど、特大剣1本は持ち込んで片手持ちタメR2で阻止するようにしてた所、長引いた回は大体途中から一撃で割れなくなってるから耐性上がるのはほぼ確定。ただ特大剣片手タメR2で割れなくなってから特大剣両手タメR2で3~4回くらい割ったことあるから、状態異常耐性みたいに上限があるか、もしく上がり幅が緩やかっぽい。そこまで気にするほど長引くことも滅多にないけど
    2025-07-17 (木) 09:54:09 [ID:m-m9ob-5837-45ft]
    • [#chlk] 検証ありがとう
      最低7回?阻止できるなら実戦的には特大クラスなら確実って考えて良さそうね
      詠唱中に大型武器取り出して殴ってるのが自分だけだと攻略wikiとかで雷属性が推奨されがちなの地味に罠だなーって思う
      2025-07-17 (木) 11:13:56 [ID:m-u7ss-24c4-cuap]
  • [#anok] 攻撃避けられなくて散々に足を引っ張ったからこの際プライドは抜きと思って丁寧な避け方の解説動画見て勉強したら劇的に被弾が減って瓶余るようになった
    多大な時間をかけて検証したであろう先人に感謝
    2025-07-17 (木) 11:18:57 [ID:m-6r6q-8a44-bl5c]
  • [#b9wf] この前、突進攻撃が無頼漢のトーテムステラに当たって星降る獣みたいによろけたの見てびっくりした
    これ知ってる人少なそう
    2025-07-19 (土) 11:44:37 [ID:m-cjjm-f849-bl5c]
  • [#371r] ドッグランで嬉しそうに駆け回ってるわんちゃんに見える時があるよ(脳死)
    2025-07-22 (火) 11:39:37 [ID:p-b5w3-ea39-are0]
    • [#5g4i] うれションしすぎ!
      2025-08-09 (土) 14:07:35 [ID:m-3dp6-8a44-8b7d]
  • [#61vw] 弦ちゃんかよってレベルで踏みにじられてる執行者、わたしです。一生避けれんし弾けん
    2025-07-22 (火) 13:48:19 [ID:m-13hj-6f28-cmbq]
  • [#98p9] 正直常夜フルゴールの方が普通フルゴールより弱く感じる 多分常夜フルゴールやりすぎただけなんだけど、特に執行者だと常夜後半戦は最悪雷武器意識しなくていいから楽
    2025-07-29 (火) 01:21:55 [ID:m-biid-0465-cmbq]
    • [#c2iz] 通常個体は後半のマヌスハンドがこいつの強さの8割くらい占めてる
      2025-08-01 (金) 03:43:12 [ID:p-dpsk-cdee-4z1u]
      • [#5lui] わかる。普通の方が強い。常夜の方が楽しいし勝ちやすいの良ボス
        2025-08-01 (金) 13:23:44 [ID:m-6q97-8a44-cmbq]
    • [#ajx4] 常夜ばっかやってるから、たまにノーマルやるとなんか被弾するw
      2025-08-04 (月) 23:47:14 [ID:m-8q8n-ea39-cmbq]
    • [#3ot2] やりにくいだけでは?
      正直どっちも得意だけどマルチでの事故率は常夜のほうが全然高い。
      被弾しやすいってのはもちろん闇腕モードだけど、一気に持ってかれるのは両刃弓モードだね
      2025-08-08 (金) 15:26:44 [ID:m-895a-24c4-b7lk]
  • [#evys] 突進&地面爆破、下手にガードしないほうが良いなコレ…
    15Lv守護者のHP8割ふっとばされたわ
    2025-08-10 (日) 00:14:26 [ID:p-b76q-7575-7g9l]
    • [#1b3s] ガードすると逆に逃げれなくなるからいっそどこかに当たって安く済ませたほうがいい時もある
      2025-09-02 (火) 07:33:47 [ID:m-4dgh-9fc5-bci9]
  • [#5gwp] 雷属性無くても儀式見えた瞬間全力で後ろに下がって地面からの突き上げ回避して槍突き上げゾーンから逃げたら普通にノーダメクリア行ける
    2025-08-11 (月) 07:40:40 [ID:m-2xgt-24c4-74up]
    • [#wuwo] そもそも儀式はタメ攻撃すれば属性関係なく止められるぞ
      2025-09-05 (金) 09:00:28 [ID:m-1j4k-5837-dyv4]
  • [#e0h5] 深き夜で久々に通常と戦ったらボッコボコにされてワロタ
    大技中断し損ねるわドスロリなるわ腕ビシャビシャ引っかかるわで常世より苦手…
    2025-09-12 (金) 04:40:06 [ID:m-4kgd-ea39-1p4s]
  • [#9ue3] 3ゲ蘇生諦めて普通に殴ってたら雷両刃剣で5回くらい殴っても地面槍止められなくてチェインして負けて泣いちゃった。 弱点持ち込みで阻止できないのは違うじゃん。
    2025-09-12 (金) 14:02:56 [ID:p-d8d5-c71e-9pfy]
  • [#2kn5] 深き夜でノーマルフルゴールやってるんだけど儀式の体幹上がってるとかないよね?儀式始まった瞬間溜め攻撃せずにみんな離れて行ったから……ひょっとしたら自分が知らないだけで溜め攻撃でキャンセルできなくなってるとか
    2025-09-13 (土) 20:30:54 [ID:p-ah20-ed10-9pfy]
    • [#58vo] 少なくとも自分が深度2で通常フルゴとやった限りでは雷撃斬直当てで毎回キャンセルできましたね
      フルゴが雷やられ状態でもキャンセルできたので求められる強靭削りはそんなに変わらなそうです
      それより上の深度となるとちょっと分からないですが
      2025-09-15 (月) 23:33:23 [ID:m-3qvw-24c4-1p4s]
  • [#dkd3] 深度4で詠唱モーション見た瞬間に鉄の目アーツ発動して当てたのに詠唱キャンセルできなかったけど、前からアーツで止めれないとかあったっけ
    2025-09-14 (日) 01:55:42 [ID:m-cteo-a649-bci9]
  • [#6al6] こいつ氷雷でもキャンセルできるんだっけ?
    龍鱗刀持ってたのに念の為適当な雷武器拾ってしまった
    2025-09-14 (日) 09:09:11 [ID:p-35un-535b-9pfy]
    • [#a5hw] 氷雷は凍傷の状態異常付与+雷属性付与だから安心して龍鱗刀振っていいぞ!
      2025-09-16 (火) 22:47:34 [ID:p-8uyd-cdee-9pfy]
  • [#b96t] 突進&地面爆破が苦手でどうしても4回連続で攻撃を食らってしまいます
    何かよいよけ方はないでしょうか?
    気が付いた時には周囲を光で囲まれてしまっている感じです
    2025-09-15 (月) 02:23:47 [ID:p-cjv5-f849-9pfy]
    • [#4isz] フルゴールが走り出した方向と反対方向に逃げるのが良いよ
      詳しくは動画とか調べたら出てくると思うけど、ちゃんと位置覚えたらフルゴールが戻ってきたところの後ろにちょうど陣取れるし、ホントに苦手だったら鉄の目のアーツとかで止めちゃうのも手
      2025-09-15 (月) 03:06:03 [ID:p-60ho-6f28-7e9n]
  • [#7a35] タメキャンセルとジャンプ避けを分かってない奴が深度1、2にやたら多い。
    特に雷に関してはタメでキャンセルできるんだから無理に雷拠点行こうとするのはやめて欲しい。
    2025-09-16 (火) 03:17:12 [ID:m-895a-24c4-7l66]
    • [#3atu] 「無理に」のレベルにもよるけど、雷は普通に弱点だから詠唱止めるためだけではないんじゃない?
      2025-09-16 (火) 03:38:49 [ID:m-240d-f849-bci9]
  • [#7jo1] やっぱりマヌス腕の方が好き 切り落として正解だった
    2025-09-16 (火) 22:47:15 [ID:m-2o5f-9fb8-17dt]
  • [#6zhn] こっちも常夜も深き夜で程よい緊張感が生まれる良ボスでありがたい
    他の連中は加減を知らないからな…
    2025-09-18 (木) 21:15:16 [ID:p-coe7-6f28-7e9n]
  • [#7h72] 深度あがると常世より強い
    2025-09-19 (金) 08:19:54 [ID:m-7egk-3e73-cw9y]
  • [#56y0] 深夜でファームミスってレベル11とかでしかいけなかったけど、皆フルゴは動きキレキレ過ぎて余裕で勝てたわw
    2025-09-19 (金) 22:53:17 [ID:m-cabc-cdee-1p4s]
  • [#esi8] すごく今更な質問なんだけど、こいつの異形の腕って聖属性で合ってる?
    2025-09-20 (土) 08:02:31 [ID:m-5to1-6f28-clc5]
  • [#1358] フルゴール練習したいなって何度かソロで潜ってるけど二日目の無名の王さんが壁すぎて辛い
    2025-09-20 (土) 10:05:48 [ID:p-54so-cdee-7e9n]
  • [#3xsg] 後衛職に変えてから被弾増えたなって思ってたけど、無意識に距離とってたからっぽいな…。
    2025-09-20 (土) 13:49:34 [ID:m-c2ci-9f83-bci9]
  • [#9oed] 深き夜ではもう大技キャンセルしない方が安定するわ
    大体の素人は雷持ってきてないor雷で袋叩きしないからキャンセルできなければ平和と聖槍で壊滅確定
    2025-09-20 (土) 20:38:47 [ID:p-9xe3-cdee-1gy6]
  • [#ay98] ちいかわで突き刺しの溜め中断できなかったわ。あれって強靭削りは低かったのか。
    2025-09-20 (土) 23:55:02 [ID:m-8cys-24c4-1p4s]
  • [#3lr7] 深度5トリオで最初から最後まで上手いことコンボ継続して倒せたときの総与ダメは77,046だった
    2025-09-21 (日) 01:37:16 [ID:p-6zum-f849-bd0l]
  • [#bhs4] 鉄のフルゴール
    2025-09-21 (日) 03:59:19 [ID:m-8soe-ea39-1p4s]
  • [#27if] フルゴールより2日目の無名の王がやべえ深き夜
    2025-09-21 (日) 09:29:21 [ID:m-9u3p-f849-3t1h]
  • [#6cqm] 深度4フルゴールで雷弓(初期武器強化)3発当てても解除できなかったんだけど、
    深度が上がると解除に必要な要求値も上がるってこと?
    2025-09-21 (日) 16:11:53 [ID:p-1we8-5837-9pfy]
    • [#6dii] 雷属性攻撃は1〜2回当てれば大技阻止できるけど、雷でフルゴールがビリビリしてる間は雷では阻止できなくなるからデカめの武器の溜め攻撃で止めるか頑張って光剣避けるしかない。深度5でもこの仕様は変わってないから、ボスランダムの時とかは特に通常マリスとフルゴールの為に雷脂2個程度キープしとくのが良い。
      2025-09-22 (月) 00:05:11 [ID:p-dlw5-6f28-6wwn]
  • [#3wgp] 深夜で自分以外が雷武器を持たない状況で戦ったけど大技キャンセル無だと、ちゃんと強かったのね。舐めててごめんて謝りながらトドメを刺したから許してね。
    しかし、見た目もBGMも動きも全て格好良いとか愛されてるな
    2025-09-21 (日) 19:17:27 [ID:m-1p28-67e8-bci9]
  • [#672t] 下から出てくる小さい矢に怯まない為に意外と強靭が重要。
    特に通常は矢が出る時間が長いから深度によっては必須。
    2025-09-22 (月) 01:31:53 [ID:m-uzkk-f849-1p4s]
  • [#obdd] 標的不明でこいつ来て刺剣r2溜めじゃ床槍阻止出来なかったんだけど大剣とか大型武器じゃ無いと駄目か
    2025-09-23 (火) 10:09:10 [ID:m-7f2j-f849-1p4s]
  • [#ea0g] 某掲示板でフルゴ苦手っていう人初めて見たとか総叩きにされるの見かけるので言えないけど1番苦手。攻撃動作が全部早いし基本範囲攻撃なんだよね。乱戦の時だと見づらくて砂撒かれたり見えないしなんかもう苦手で
    2025-09-23 (火) 22:30:14 [ID:m-8xrg-ea39-6gn0]
    • [#40hv] 動作見て避けられるってのは反射神経が間に合ってないと無理と言い換えられるしな
      2025-09-27 (土) 07:56:41 [ID:m-98zg-24c4-bci9]
  • [#4c1l] 下から生えるランダム槍は避けるコツとかある?
    地面見て光ったら回避しかないかなー
    2025-09-24 (水) 22:07:16 [ID:p-jeva-f849-9pfy]
  • [#b8qx] 溜め→光剣突き上げについて、攻撃パターンの項目だと帯電中に雷で怯ませると通常中断が発生すると記載されてるけど、要注意攻撃の項目では中断自体発生しない記載になってる
    これどっちが正解?
    2025-09-25 (木) 06:45:34 [ID:m-5eyv-f849-1p4s]
    • [#bfld] 帯電中は雷属性関係なく体幹崩したら通常中断
      2025-09-27 (土) 05:36:47 [ID:m-25iy-ea39-1p4s]
      • [#4okz] やっぱりそうだよね。
        ありがとー、要注意攻撃の方の文言をちょっと修正しました。
        2025-09-28 (日) 08:32:52 [ID:m-5eyv-f849-1p4s]
  • [#bbl8] 深度4でこいつに巨人砕き片手タメR2だと解除出来なくてびびったわ
    浅き夜と比較して強靭度上がってるのかね?それとももともと片手じゃ無理だったっけ?
    2025-09-26 (金) 17:25:19 [ID:m-avhv-6f28-bci9]
    • [#1bis] 書くの忘れてたけど第二形態ね
      第一は片手タメR2でも解除出来たよ
      2025-09-26 (金) 17:26:25 [ID:m-avhv-6f28-bci9]
  • [#9069] こいつ普通にかなり苦手だわ リブラとマリスの次くらいに嫌な常夜
    2025-09-28 (日) 04:54:00 [ID:m-71eu-bcfd-3t1h]
  • [#4sb9] タメ→突き刺すときに前足上がって姿勢避けしてくるのやめろ
    2025-09-28 (日) 06:39:30 [ID:m-72ve-83ee-bci9]
  • [#4y5w] 帯電中は雷属性で大技の完全阻止はできない、突き刺し光剣のサイズ小版にすることはできる
    ただし、帯電中でも雷属性は明らかに阻止してサイズ小版にしやすい
    ナイトレインは弱点属性だと体制崩しやすくなるからたぶんこの仕様のおかげだと思われる
    2025-09-29 (月) 10:44:45 [ID:m-4jnc-6f28-1p4s]
  • [#2dpr] マヌス腕の4連薙ぎ払い叩き付け、1発かするとチェインするせいで最大カット貫通即死する
    深夜だときちぃ
    2025-09-29 (月) 12:23:08 [ID:m-4p83-814b-1p4s]
  • [#bafw] 帯電中の光剣突き上げって何の武器からタメ攻撃で中断できるんだろう?
    大剣ならR2溜め2回で止められたけど、これより軽い武器なら間に合わないとかあるんかな
    2025-09-29 (月) 17:59:29 [ID:p-7eaz-a649-9pfy]
  • [#atvs] こいつのソロ練習行ったけど逃げ回りながら当て逃げが安定に見える
    光剣はロリで回避して距離を取る
    離れるとジャンプ攻撃が多いのでバッタで応戦
    これの繰り返し
    2025-10-03 (金) 00:47:20 [ID:p-892v-8fb4-9pfy]
  • [#3usd] 雷撃斬の踏み込みや雷壺で中断できることを考えると雷属性の光剣阻止はダメージレベルで判定されてるのかな
    2025-10-03 (金) 01:00:22 [ID:p-9t0p-5cea-9pfy]
  • [#di2a] どこにも情報が無かったのでソースは体感ですが残しておきます。
    帯電中、非帯電中に限らず突き上げ中断は雷属性付き斧/拳(レア強化済)のタメR2なら確実に可能な印象です。
    曲剣短剣クラス(雷属性)は帯電中は無理、直剣は止めれそうな気がするけどどうなんだろうってとこです。
    ちなみに深度4での所感です、ご参考になれば。
    2025-10-03 (金) 18:17:43 [ID:p-8lnc-535b-20i6]
  • [#33nq] 弱点のところ
    >この帯電状態の間は「溜め→光剣突き上げ」攻撃を雷属性で中断することができなくなる。次回の発動に備えて、アーツや強力な強靭削り手段を用意しておくと良い。
    要注意攻撃のところ
    >帯電中は雷属性で中断しても特殊モーションが発生せず
    帯電中に体幹を崩せない雷属性攻撃を当てたら、特殊中断も通常中断も起こらない。
    要するに帯電中は体幹崩せ。雷派生なら崩し値にボーナスあるぞ。って認識で良い?
    2025-10-03 (金) 18:40:35 [ID:p-5frq-cdee-9pfy]
    • [#3ezm] 抜粋と混ざってごちゃついてた
      「帯電中に体幹を崩せない雷属性攻撃を当てても、特殊中断も通常中断も起こらない。帯電中は体幹崩せ。って認識で良い?」
      2025-10-03 (金) 18:46:49 [ID:p-5frq-cdee-9pfy]
  • [#63w5] 雷属性の弓でフルゴールの溜めモーションをキャンセルしようとしたところ、帯電だけしてしまってキャンセルがかからなかったことがありました。
    かなり遠くから打っていたので、試しに近づいて打ったところ安定してモーションキャンセルができました。
    疑問なのですが、もしかしてキャンセルに必要な最低ダメージが設定されているのでしょうか。(距離減衰でダメージが減ったのが原因だったのかなと考えました。)
    2025-10-03 (金) 22:39:39 [ID:m-6jy3-6f28-bci9]
  • [#ej3s] 溜めモーション中に近付くと極僅かにダメージ食らう仕様知らなかった。そのせいでHP最大時カット剥がされていることに気が付かずにワンパンされて負けた。ここの攻略を一通り読んだが、どこにもそのことについて書かれていなかった。
    2025-10-04 (土) 02:01:06 [ID:m-dox7-f849-8zzd]
  • [#bytq] 鉄の目に雷属性を付与の付帯効果がついてるドロップ弓で帯電してないはずのフルゴールの溜め動作キャンセルしたのに何回も輪っかついてそのまま死んで戦犯化したんですけど原因分かる人います?
    他のケースでこんなことなかったずなんだけど
    2025-10-04 (土) 10:37:48 [ID:m-4npk-6f28-bci9]
  • [#68un] フルゴールの異形の左腕に聖属性攻撃が当たった瞬間、ズパァン というデバフ音が鳴りました。バグだと思うけど、もしかしたら左腕のみ聖属性弱点の隠し要素ある…?
    2025-10-04 (土) 15:49:06 [ID:m-1ese-80cf-1p4s]
  • [#ajxp] 鉄の目で初期雷弓と他の弓があるとき、
    帯電での継続ダメージ>大技雷キャンセルとみなしてずっと雷弓撃っててもいい?
    2025-10-05 (日) 19:21:39 [ID:m-ce3v-6f28-1p4s]
    • [#6qht] ???
      溜め中以外にいくら雷属性ダメージ与えても帯電はしないよ
      2025-10-06 (月) 09:31:41 [ID:p-4hlo-f849-9pfy]
      • [#4iqt] えっ、ほんとだ、それなりに遊んでるのにずっと勘違いしてたわ…
        恥ずかし
        教えてくれてありがとう
        2025-10-06 (月) 20:36:26 [ID:m-bkr8-6f28-1p4s]
  • [#288b] フルゴールは常世形態よりもマヌス腕形態の方が強いと思う
    予備動作が全ボス中最強。
    似ていて区別しづらいのが多すぎる
    2025-10-05 (日) 22:42:04 [ID:m-5y1p-cac4-bci9]
  • [#9kt9] 薙ぎ払い飛沫飛ばしは距離があればジャンプでよけれます。丘の具合では無理かもしんない。
    2025-10-06 (月) 05:13:51 [ID:p-ex8y-7a50-1gy6]
  • [#8xg8] 深き夜だと通常/常世どちらでも勝てなくなる強敵。雑魚扱いされてるけど、勝てた試しがない。
    2025-10-07 (火) 00:45:20 [ID:m-5nhd-cdee-1p4s]
    • [#ct9u] 何のキャラ使ってるかわからないけど慣れるまで盾を使うと良いよ
      2025-10-07 (火) 03:35:36 [ID:p-3t3y-ea39-9pfy]
  • [#6lce] 常世に慣れすぎてシャトルラン爆破の回避タイミングを失念してしまった夜渡り
    2025-10-07 (火) 15:53:56 [ID:m-4kfo-9fb8-cmbq]
  • [#3hdv] 雷弓に毒の刃とかでエンチャしたら雷属性が消えるみたいで何発当てても溜め解除できなかった
    帯電もしてなかったです
    2025-10-10 (金) 07:13:19 [ID:m-apvp-f849-2foo]
    • [#cy9c] エンチャントの項目で解説されてるけど雷属性が解除されるわけではなくて、ギミック解除ができなくなる
      属性でのギミック解除はエフェクトが参照されてる
      2025-10-11 (土) 00:39:33 [ID:m-3a2i-f849-68e8]
      • [#4kpz] あーエンチャの所まで見てなかった…
        ありがとうございます
        2025-10-12 (日) 20:07:18 [ID:m-2g5r-f849-2foo]
  • [#broe] チャージ止められないと普通に事故るからこいつだけは鉄でもがっつり近接してる。竜鱗刀の戦技がかなり強くて良かった
    2025-10-10 (金) 09:21:37 [ID:m-b3d3-f849-bci9]
  • [#amks] もしかして連続突進って、フルゴの右手側の方が誘導弱い?
    自分はそっち側の方が安定するのと、上手い人もそっちに避けてることが多い気がする。気のせいかな?
    2025-10-10 (金) 12:24:17 [ID:m-egk0-ea39-6ej1]
  • [#cgyk] 連続突進について
    フルゴールが走り始めたときに、フルゴールと逆方向にひたすら疾走すると、終着点で待ち構えることができることが多い
    2025-10-10 (金) 18:57:26 [ID:m-8349-f849-bci9]
  • [#80y5] 深き夜のフルゴール苦手すぎる
    常夜リブラの3000倍強く感じる
    2025-10-10 (金) 22:19:18 [ID:m-b97v-24c4-dzu0]
  • [#7oi5] 1回目の突進は横疾走→範囲外に出てすぐスタミナ回復
    2回目突進も横疾走→範囲外に出て直ぐスタミナ回復しつつ斜め後方へ歩く
    3回目も横疾走、すれ違うと同時にフルゴールとV字になるように疾走
    V字疾走の角度は低スタミナ族はちょい広めに、高スタミナならちょい狭く、これで扇爆破まで安定して避けられる。
    2025-10-11 (土) 02:23:59 [ID:m-8lnc-535b-dzu0]
    • [#44mu] 斜め後方に歩くのは突進の最終地点に可能な限り近づいて扇爆破の安置に入りやすくするためです。
      2025-10-11 (土) 02:26:09 [ID:m-8lnc-535b-dzu0]
      • [#1ymy] 最後の扇爆発が一切誘導してこないっていうのを知ってるかどうかだよね。
        2025-10-11 (土) 06:17:13 [ID:p-9eud-97d9-d7v7]
  • [#7fvw] あと帯電中のキャンセルは雷属性タメR2(片手)前提だと思ってる。
    近接は基本的にタメR2で止めるクセをつけておいても損はない。
    ただし鞭・短剣・曲剣・直剣(たぶん)はかなり厳しい(おそらく2発必要、予備動作を予知して2発当てれば止めれる)。
    刀・拳・斧・両刃剣・大剣・特大剣・槌・特大武器は基本一発でいけるイメージ。
    2025-10-11 (土) 02:39:06 [ID:m-8lnc-535b-dzu0]
    • [#42tm] 曲剣(店売りの雷シミター)はR2タメ1発(正確には固有の2連撃モーション)で解除できたよ
      武器種や武器固有のモーションによると思う
      2025-10-11 (土) 04:06:49 [ID:p-9glf-24c4-20i6]
      • [#cuun] 帯電中ですよね、シミタータイプならいけるのかな...?ソロですか?
        できない印象だったので自分の認識が違ってたら訂正助かります。
        2025-10-11 (土) 11:23:01 [ID:p-8lnc-535b-20i6]
      • [#609m] ごめん、帯電中だったかは覚えてないかも。
        でも自分以外3ペロで残り4割を全部削り切ったときの話で、その間どこかで帯電状態には入ってるはずだから、シミターで帯電中のキャンセルができないことはないと思う。
        その回は雷シミター(店売り無強化)で、一度も強化状態にいれなかった。
        戦技は一度も使ってない。
        シミターR2の回転二連撃をあてたら、強化行動はキャンセルできたよ。
        2025-10-11 (土) 11:39:43 [ID:p-9glf-24c4-20i6]
      • [#1vrm] なるほどありがとうございます。割とフルゴ戦では大事な情報だと思うので機会があったら自分も曲剣試してみます。
        2025-10-11 (土) 13:44:59 [ID:p-8lnc-535b-20i6]
  • [#nzq5] 今更ながらタゲられたときの3回目の突進部分にどうしても当たるな〜、あのカメラ揺れの中で距離取るの難しいわ、要研究
    2025-10-11 (土) 08:31:09 [ID:m-7dwp-6f28-bci9]
    • [#al0s] 突進に当たってしまうのなら距離をとるというより、以下2点を意識すると良いかも。
      1.突進合間のスタミナ回復をキッチリやる
      2.突進しはじめたら横に疾走
      2025-10-11 (土) 11:17:53 [ID:p-8lnc-535b-20i6]
  • [#cihh] 守護者使ってる時に突進をハイガしてもワンパンされる時あるのなんでだ?遺物で属性カット+2を3積みして、付帯で聖カットにガード時カットも入れて、真珠竜印のタリスマン貰って潜在で属性カットまで取ったのに
    もしかして突進後の爆破ってガード不能?
    2025-10-11 (土) 15:18:00 [ID:m-10y9-24c4-bci9]
    • [#1e4u] 逆だったか忘れてしまったが突進後の地面爆発の事ならガード解除してフルゴの方の向かないとめくられて被弾したような気がする
      コメ欄遡れば書いてあるかも
      ただ守護者であっても疾走で回避した方がよさげではある
      2025-10-11 (土) 22:35:34 [ID:m-e544-c71e-dzu0]
    • [#9e9r] ガードできるよ。
      でも爆破の判定が前からか後ろからかなのかはよく分からない。体感はフルゴ側(前側)から来てると思うけどね。
      ↑枝の方も言ってるけど基本は疾走避けを推奨。簡単だから1回覚えてしまえばよっぽど当たることはない。
      2025-10-12 (日) 01:34:28 [ID:p-8lnc-535b-20i6]
    • [#58uk] 多分関係ないけど、衝撃波が出るタイミングで無頼漢のトーテム上から飛び降りると、飛び降り中に衝撃波に多段で当たって死ぬ時がある。
      トーテム飛び降りは多段で当たる原因が明白だけど、条件次第でめくられたりして多段で削られる場合があるのかも。
      何にせよ疾走で爆破域から離れるのが無難だと思う。
      2025-10-12 (日) 01:42:55 [ID:p-9glf-24c4-20i6]
      • [#clmj] あー、多段なんだあれ。
        可能性の話だけど、多段の爆発が突進ラインに切れ目のないように"複数"配置される、という仕組みだった場合は立ち位置によっては後ろ捲りもありうる。
        あくまで推測だし間違ってる可能性も大いにあるけど。
        2025-10-12 (日) 10:08:30 [ID:p-8lnc-535b-20i6]
    • [#50de] 一戦だけだからデータ不足かもしれないが、ロックオンしたままであれば突進→地面爆発までハイガしたままで捲られることは無かった(昔は喰らったので多分ハイガ角度アプデのおかげ)
      でわざとロックオン外してフルゴに背中向けたまま爆発をハイガで受けたら捲られたので攻撃はフルゴ側から常に出ているのであっていると思う
      多段判定の場所についてまではすまんがわからなかった
      2025-10-12 (日) 11:25:13 [ID:m-6jve-cdee-dzu0]
      • [#1rba] 木主だけど、録画見返したらロックオン切れてて突進3回目の後フルゴールに背中向けてたわ
        坩堝盾構えてんのに聖属性で即死は無いだろうと思ってたから多分フルゴール側に盾向けなきゃめくられるんだろうね
        2025-10-13 (月) 04:41:11 [ID:m-10y9-24c4-bci9]
  • [#4v4b] ファーム完璧なPTだったのに通常フルゴ君には辛勝だった
    動作見分けづらすぎるしクソ広飛沫で最大カット剥がされるのキツすぎる
    2025-10-12 (日) 13:20:00 [ID:p-az8s-ea39-20i6]
  • [#no5p] 第二形態は下手に距離離すときつくなるブラボ型ボス
    ぐちゃぐちゃの腕があばれる予備動作がでたらその腕の方に疾走するだけでどの行動も見てから対処可能
    2025-10-12 (日) 13:59:46 [ID:m-eosq-f9fe-ams1]
  • [#5rs7] 深き夜のフルゴールの叩きつけをジャンプ回避したら、衝撃波部分は回避してるけど跳ねた飛沫に当たってダメ貰ったんだけどこれ深き夜だけの隠し仕様とか?通常フルゴでこんな被弾一回もなかったんだが
    2025-10-13 (月) 22:01:59 [ID:p-a3hz-cdee-d7v7]
    • [#axs4] 通常フルゴールの頃からあります。近距離でジャンプ回避だと食らう、少し離れてジャンプ回避かそもそもローリングで回避すれば食らわない
      2025-10-18 (土) 11:10:25 [ID:p-3709-1a03-20i6]
  • [#78zb] 常夜より強い
    2025-10-15 (水) 04:13:53 [ID:m-6xi3-8a58-dzu0]
  • [#d4vl] こいつに負けるのが1番ショックデカい
    というか味方見ると苦手な人多いんやね
    5分くらい1人で戦ってたよ
    2025-10-16 (木) 20:55:25 [ID:m-ukfg-e281-bci9]
  • [#1sbs] 深き夜やってるとヘイト奪って逃げ回った挙句大技の阻止に失敗する隠鉄レディがそこそこいてビビる。
    属性持ち込めない隠者はともかく、鉄の目レディってフルゴールの大技阻止しづらかったりするんか?
    2025-10-17 (金) 15:21:16 [ID:m-2b00-8fb4-17j8]
    • [#awek] 雷弓なら属性阻止は普通に行けるはず。ただ距離が遠いと強靭削り阻止は間に合わないことある。鉄目ならそもそも冷気弓持ち込みとかで雷属性武器拾ってないとかではないかと。理想は全員殴れるなら強靭阻止で属性阻止は取っておきたいけどまあそんな上手く行かないと思われ。
      2025-10-18 (土) 17:45:28 [ID:p-61im-f849-79w1]
    • [#7ygw] フルゴ相手に雷持ち込みはしないかな。2日目ボスの方が強いし、店売りアンコモン雷撃斬とかなにかしらは手に入る。
      2025-11-16 (日) 10:57:45 [ID:m-9i9l-cac4-9zgv]
  • [#gkqu] フルゴールの大技溜め中に攻撃をすると移動デバフが付与されますが、これには微小ダメージもついているようで最大HPカットがはがれます。(おそらく一撃で中断してもアウト)
    深き夜ではその微笑ダメージのせいで他の攻撃がワンパンになる危険があるので、HP常時回復や攻撃時HP回復の遺物/付帯効果が事故防止に役立つかも?
    2025-10-18 (土) 11:15:55 [ID:p-3709-1a03-20i6]
    • [#22fq] これ結構重要な情報だと思うけどどこにも書いてないよね
      味方が中断してくれそうなときはぬくもり石ケチりたいから手出さないようにしてる
      2025-10-24 (金) 13:20:27 [ID:p-4hlo-f849-20i6]
    • [#eoe5] hp1のまま戦ってたらそれで死んでびっくりしたことあります。
      2025-11-10 (月) 09:42:37 [ID:m-dc7n-3e73-3t1h]
  • [#b170] 2日目ボスの無名が夜ボスの中で1番強いし大技阻止できんで2人落ちた時の立て直しがきっついから負けることはほとんどないけど油断は全くできん
    2025-10-18 (土) 15:56:13 [ID:m-5r75-5837-9hy3]
  • [#crip] なんで属性阻止も強靭阻止もできない隠者をピックするんだ…?鉄の目で来るのは良いけどなんで大技チャージ中にきょ強靭阻止をしないんだ…?雷やられになっているのに…。深度4はそんなのばっかだ…。
    2025-10-19 (日) 12:27:55 [ID:m-nwnc-7575-bci9]
    • [#5p3j] フルゴールに隠者ピックするのなんて何も問題だと思わないが… 出来れば止めれる武器持ってて欲しいけど、基本的にはチャージの阻止は鉄の目や近接の仕事だと思ってやってるわ 鉄の目がチャージ止めないのはまあ全然論外
      2025-10-19 (日) 16:51:57 [ID:m-8jde-bcfd-3t1h]
      • [#147u] 鉄の目ソロで阻止ってどうやるんですか?
        アーツですかね?
        ソロだと帯電、アーツ切れで止められないことあるんですよね。
        2025-10-25 (土) 07:49:58 [ID:m-4h79-24c4-dzu0]
    • [#ckcp] 隠者でも復讐者でも片手に阻止用武器を持って張り付くのが正解だと思ってる。
      じゃないと仲間2人落ちた時に終わる‥
      2025-11-24 (月) 04:18:47 [ID:p-cjo5-6f28-6ab3]
  • [#dt76] 出の早い踏みつけ攻撃ってジャンプ回避で殴れる?
    あまりやってる人見ないし、反撃喰らうのかな?
    どうでもいいけど、地面を踏むと周りが一斉にジャンプするネタあったよね
    2025-10-19 (日) 16:45:40 [ID:m-35cw-24c4-elem]
    • [#1ypk] 体持ち上げて前足で踏みつける奴なら普通に避けられるよ
      ただ真正面にピッタリ張り付いてると喰らう時がある
      2025-10-25 (土) 03:01:11 [ID:m-10y9-24c4-bci9]
    • [#9a6p] 正面は踏みつけ自体にも判定があるから前足に当たらない場所ならジャンプ攻撃チャンスだよ
      2025-10-26 (日) 22:41:53 [ID:m-3a2i-f849-9v2l]
  • [#crda] 今更って感じだけど、帯電中は突進地面爆破キャンセルしない方がいいね。
    時間稼ぎしてくれてありがとうと思いながら逃げ回るべきだわ。
    2025-10-20 (月) 06:43:37 [ID:p-23g6-ea39-6ab3]
  • [#e5mc] 帯電中槍チャージするの見えたら全力で離れる回避も広まってくれないかな
    近接組いない限りは特大のため攻撃当てられない距離のことが多いし足ドンした後の槍さえ回避すればあの周辺でしか槍はニョキニョキ生えてこないから事故る心配がない
    2025-10-24 (金) 14:02:42 [ID:m-b97v-24c4-dzu0]
    • [#5ads] ええ、、、
      そうなんですか。
      今まで鉄の目で帯電時に止める方法ないから絶望してた。
      どれぐらい離れれば大丈夫なんですか?
      2025-10-25 (土) 07:48:26 [ID:m-4h79-24c4-dzu0]
      • [#6u17] 少し離れると明らかに槍の密度下がるから一回やればわかると思う。
        2025-10-25 (土) 08:34:37 [ID:m-csfc-24c4-3t1h]
      • [#9jqd] ありがとうございます。
        試してみます。
        2025-10-25 (土) 08:43:43 [ID:m-94dl-f61e-dzu0]
    • [#eoqf] 味方二人死んだ状態でチャージされて阻止出来ずに負けてどうすればよかったのか考えてたんだが全力で離れるが正解だったか
      2025-11-03 (月) 11:55:26 [ID:m-2b8d-f849-drgn]
  • [#53nt] 中断に必要な強靭削り値ってソロとマルチで違う?
    マルチだときちんと3倍されて、自分だけが頑張っても意味ない感じ?
    2025-10-25 (土) 13:11:02 [ID:p-4hlo-f849-20i6]
    • [#xvsv] マルチでも追跡者の大斧片手タメR2で1回で怯むし自分だけでもいけるで
      深度4で10分以上1人で戦ったことあるが全部阻止できたよ
      2025-10-28 (火) 03:43:52 [ID:m-3a2i-f849-9v2l]
      • [#7tj1] ありがとー
        術師だけどデカい武器持ってくことにする
        2025-10-28 (火) 21:27:41 [ID:p-4hlo-f849-20i6]
  • [#1hfm] 雷脂塗った紫の弓1発だと中断できなかったから雷属性の蓄積値と耐性崩し値が別々にカウントされるとか結構細かい仕様がある気がする
    2025-10-25 (土) 16:26:38 [ID:m-6jve-cdee-dzu0]
  • [#7kxj] エデレもステ高いと意外と事故要素あるし深きだと一番の当たりはフルゴール先輩っす
    2025-10-26 (日) 22:14:18 [ID:m-9u3p-f849-3t1h]
  • [#3oaf] 突進後の地面がキラキラしてから爆破する奴の回避がなかなか安定しないんだけど、範囲外に逃げれなかった場合、どうタイミングとってますか?
    2025-10-28 (火) 14:16:19 [ID:p-2cje-f849-cy5r]
    • [#9wux] フルゴールが疾走後に前脚を地面に着けた瞬間を1として1,2,3の3秒目でロリ
      2025-10-29 (水) 18:59:01 [ID:m-cu58-8f3f-dzu0]
    • [#a143] 空中に舞っている瓦礫?みたいのが消えたタイミングで回避
      2025-11-13 (木) 08:06:12 [ID:m-e9aw-cdee-4waf]
    • [#bsk8] ドンキホーテのテーマを歌ってみては
      「ドン ドン ドン ドンキ ドンキー ホーテー」
      フルゴールが地面を踏むのが最初のドン
      キラキラ地面爆破のタイミングがドンキのドン
      ドン ドン ドン ド(回避)ドンキー
      てな感じで…
      2025-12-15 (月) 01:49:24 [ID:m-2ehg-24c4-9zgv]
  • [#ewzr] 何度もやってると常世より通常の方がきつく感じる
    不意打ちしてくるカメラのデーモンのせいだが
    2025-11-01 (土) 01:13:23 [ID:p-4wpl-24c4-20i6]
  • [#2qht] 通常フルゴは槍阻止と最後まで付き合うしかないから術師も右手に特大なり持ってジャンプ強できるようにして近くで立ち回るのが正解な気がする。まあ近接2人とかなら味方に任せて火力出すのもありかもだけど。
    2025-11-04 (火) 23:20:45 [ID:m-61im-f849-dzu0]
  • [#47y3] 深き夜鉄の目ソロで一番安定しない。長引くほど阻止がダルすぎる。帯電状態とかいういらんギミック無くせや。不明で来られるとホンマに○ソ。上質の目にして大型の武器出やすいにするしかないんか?
    2025-11-12 (水) 01:46:56 [ID:m-b24i-f849-bci9]
    • [#euxk] 1日目の夜ボスでフルゴールの可能性があるなら、店で買うか道中で何かしら武器を確保しておけばいいですよ。例の攻撃に対してのみその武器使用するから、別にステータス変更する必要はないと思います。
      2025-11-13 (木) 08:04:38 [ID:m-e9aw-cdee-4waf]
    • [#4kn7] そもそもソロは鉄の目に限らずアレ阻止する必要ないぞ 
      地面槍は距離離れながら普通に避けて槍出てる間は回避に専念するだけ
      時間制限とかないんだからたっぷり時間使って戦えばいい
      2025-11-13 (木) 14:50:35 [ID:p-6vjh-f849-3l7g]
    • [#e91w] 鉄の目で安定しないってのは弓しか打ってないってことか?
      普通に近接のタメ攻撃で阻止できるんだから雷武器ともう1個持ち込むだけやん
      2025-11-16 (日) 00:21:08 [ID:m-3a2i-f849-9v2l]
    • [#f2wl] 雷弓なんて帯電したら阻止出来ないんだから要らない。冷気or毒弓と雷近接を持つべき
      2025-11-16 (日) 11:37:15 [ID:m-9i9l-cac4-9zgv]
  • [#9xxk] 世間では弱ボスの風潮ですが僕は苦手です(涙目)
    触腕か両刃剣、何処かで大抵一回は引っ掛けてエストがなくなり近づけなくなる
    2025-11-13 (木) 07:34:56 [ID:p-8ezs-4cf1-3l7g]
    • [#d2ep] でもビビって距離を離したほうが狩られるという。
      勇気を出してお尻の方に行くんだ!
      2025-11-13 (木) 08:07:32 [ID:m-e9aw-cdee-4waf]
  • [#ckf9] 深度4のフルゴの大技中の体勢崩し値が430って話聞いたけどどこにそういうの乗ってるんだろう
    2025-11-13 (木) 12:48:06 [ID:m-6jve-cdee-9zgv]
  • [#b2gv] マジで常世より強い
    体力半分からずっと続く範囲攻撃
    雷が出ないとしんどいけど「こいつに雷持ち込んでもな~」っていう慢心
    何より深度5でこいつに負けるとショックがでかい
    2025-11-15 (土) 17:04:46 [ID:p-d6zb-6f28-70tp]
  • [#dou2] 通常も常世もノーダメ安定してきた。隠者だろうが復讐者だろうが片手に雷近接持って密着が最適解。密着の立ち回りしてないといつまでたっても上達しない
    2025-11-16 (日) 11:35:26 [ID:m-9i9l-cac4-9zgv]
    • [#1nx8] 速剣獣の石強化して尻をしばきつつ右手大型武器が1番確実だよね。
      2025-11-24 (月) 04:27:16 [ID:p-cjo5-6f28-6ab3]
  • [#c2cu] 溜め雷付きのトリーナ振ってたら寝てびっくりしたわ
    本当状態以上弱いな
    2025-11-16 (日) 18:49:34 [ID:p-5iyx-f73e-3l7g]
    • [#7jqw] 溜め攻撃の雷って有効なの?
      精密射撃の雷はダメだったんだけど…
      2025-11-21 (金) 11:23:33 [ID:p-1gwl-f849-1jug]
  • [#45je] 深度5マルチ、特大武器両手持ちタメr2一発でチャージ阻止できた
    (非雷属性、体勢崩し潜在/付帯無し)
    深度5はみんな張り付いてガンガン崩してくれるので検証が進まない
    2025-11-22 (土) 09:59:35 [ID:m-8yex-6f28-9zgv]
    • [#buyh] 番犬の大剣片手持ちためr2で阻止失敗した。
      スタミナが足りなかったってこともなさそうなんだけども‥
      2025-11-24 (月) 04:23:40 [ID:p-cjo5-6f28-6ab3]
    • [#7zmo] これ俺も失敗したわ
      もしかして番犬の大剣だけ強靭削り低いとかある?
      2025-11-25 (火) 15:45:14 [ID:m-1c19-6f28-1wz8]
  • [#4w8g] 帯電状態って具体的に何分なんだろう?
    帯電してるかどうか確信持てなくなるから雷大型武器をなるべく持つようにしてるわ
    2025-11-24 (月) 19:07:11 [ID:p-497q-6f28-3l7g]
    • [#4vl6] ソロでやってみた感じだと大体55秒くらい?
      2025-11-24 (月) 19:20:05 [ID:m-ext0-0cb5-3t1h]
      • [#en6g] 録画見返したら通常も常夜も55秒ぽい
        2025-11-24 (月) 19:22:56 [ID:m-ext0-0cb5-3t1h]
  • [#eanc] 地変腐れ森でヤバイマップが存在する(#233のこと)
    1日目収縮の中に睡眠遺跡3つもあって災域との関係も踏まえると収縮後に行ける拠点がかなり限られかつ魔術師塔へのアクセスも悪い、一応砦(失地)には行けるが付帯効果が甘くなる
    その上で王族の幽鬼だから事故りやすい
    普段なら絶対に避けるけど砦を低く評価しててかつ近かったからついルーンベア行ってしまった(1敗)
    2025-11-27 (木) 17:33:41 [ID:p-4y1n-6f28-3l7g]
  • [#2vbr] このさき雷が有効だ
    だからこそ尻を目指せ
    2025-11-30 (日) 12:51:12 [ID:p-5n3n-8fb4-eass]
  • [#9216] わりとフィーリングでスプラトゥーンの回避してるから感覚がズレると一気にやられちゃうことがある。とりあえずフルゴールの懐に飛び込めばなんとかなることが多いね
    2025-11-30 (日) 18:47:14 [ID:m-5bi4-ea39-9zgv]
  • [#e4ss] ソロだと刺剣のタメ攻撃2発でタメ挙動を阻止できるから技量キャラだとかなり安定する。特大武器よりも取り回しいいから刺剣ビルドとかなり相性良い。
    2025-12-01 (月) 14:12:18 [ID:m-4x0x-a4a6-cw9y]
  • [#4v89] 黒い飛沫はガード削りがあるけど聖属性になるのかな
    2025-12-03 (水) 17:22:21 [ID:m-b2uc-6f28-bci9]
  • [#tcdf] 明らかに深き夜で常世より通常出やすくなってるな
    ユーザーが「常世の方が簡単!」って言ってるからマリスみたいに確率弄られたんだろうか
    2025-12-04 (木) 02:11:00 [ID:p-ebkb-4cf1-3l7g]
  • [#24xx] 終盤たまたま拾ってた大斧の存在忘れてて光柱阻止できずに負けてファンメ来たんだけど
    今まで復讐者専だったから雷持ってないことの方が稀だしほかの味方は落雷持ってるのに自分だけ大柄武器で止めれたのに無能呼ばわりされたんだがどのキャラでも大柄武器持ってたら確定で止められるものなの?
    相手外人だったから執行者は体勢崩し値たんなくてできねえよって嘯いてその場は開き直ってやったわ
    2025-12-04 (木) 04:42:30 [ID:m-6c1f-6f28-a1ul]
    • [#8pn5] ファンメは論外として、復讐者でも密着して雷撃斬なり溜めなりで阻止するんだぞ。店売り品で1人で削り切れる(雷の槍除く)。1人でも上級者がいれば溜め光柱は絶対に通らないと考えて良い
      2025-12-05 (金) 19:37:48 [ID:p-asvy-535b-1jug]
  • [#8l2y] 形態変化後の大技の4連薙ぎ払いからの叩き付け、タゲられている場合の初段はフルゴールがかなり前方に踏み込んでくるので、後ろロリの方が密着しやすいです
    2~4段目は解説通り右前ロリで最後にジャンプ
    2025-12-08 (月) 14:33:19 [ID:m-daoc-3349-a6lq]
  • [#4c2a] 勝ったなガハハで余裕こいてたら槍突き上げ阻止も回避もできなくてやらかした
    2025-12-15 (月) 15:16:11 [ID:m-4c2f-4cf1-a6lq]
  • [#2ksi] 癒し。
    まぁ張り付いてないと近接は地面槍止まらなくて事故るけど😰
    2025-12-15 (月) 16:29:42 [ID:p-bwbo-6f28-1oac]
  • [#1xm6] タメ攻撃で雷攻撃の付帯効果付きの武器があったから試しに使ってみたけど、連撃ブンブンするよりもタメ攻撃メインに据えた方が圧倒的に楽だな(今更)。
    2025-12-16 (火) 18:32:26 [ID:p-9i0q-6f28-85ta]
  • [#18xy] 今更だけど武器を振る方の衝撃波はジャンプじゃ避けれないのか
    2025-12-16 (火) 21:26:20 [ID:m-8cys-24c4-a6lq]
    • [#azgz] 汁にカス当たりするよね。ロリ安定
      2025-12-16 (火) 21:29:20 [ID:m-2k58-cab2-3t1h]
  • [#anvd] 復讐者の呪爪のタメ攻撃で阻止失敗。鉄球拳と同値ってわけではないのかなぁ
    2025-12-18 (木) 07:39:37 [ID:m-dhhv-bcfd-bci9]
  • [#2ncl] 登場時上から盛大に落ちてくるけど、何処でスタンバイしているんだ?
    2025-12-18 (木) 10:28:56 [ID:m-8vwl-3349-a6lq]
    • [#5s1o] 足音するし、後ろから駆けてきて飛び越えて登場と思っている。振り向いたことはないので分からない。
      2026-01-13 (火) 15:20:33 [ID:p-epdp-4cf1-b4t4]
  • [#dcvk] 最近、深度5でも通常ばっか出るな…
    そんなでたまに常夜来ると動き久しぶりすぎて事故りそうになるんだが…
    2025-12-21 (日) 06:24:53 [ID:p-bwbo-6f28-1oac]
  • [#4cdt] 阻止ド安定=全員張り付きと溜め攻撃徹底出来てた回だったから印象になっちゃうんだけど、雷武器って帯電中でも弱点だから体幹が強靭削りにボーナス入ってる?最重量武器じゃないのにやたら阻止安定する時がある。ギーザで片手溜め攻撃してたときは全然止まらない時もあって尚更謎だった。
    2025-12-22 (月) 19:50:41 [ID:m-61im-f849-a6lq]
    • [#41o0] 細かい数値は忘れちゃったんだけど確か弱点属性は体勢削りにボーナス付いたはず
      2026-01-23 (金) 13:25:30 [ID:m-2b00-8fb4-5l30]
  • [#3haz] 黒い腕の攻撃ぜんぜん区別つかん⋯
    つべでスローの動画とか見たが、実地だとぜんぶ同じ見える⋯
    2025-12-25 (木) 20:18:46 [ID:p-e2ov-6f28-8eiw]
    • [#76le] とりあえず張り付いておいて手が出たら尻に抜けてそのまま走り去れば基本何とかなるよ。
      日和って中距離とかにいると基本狩られる。
      2025-12-25 (木) 20:54:33 [ID:m-bhc1-f849-9mbk]
  • [#638o] フルゴールの攻撃の属性て何ですか?
    2026-01-02 (金) 19:02:24 [ID:m-9j1v-7525-bci9]
    • [#c2u6] 聖属性だよ
      2026-01-23 (金) 13:26:45 [ID:m-2b00-8fb4-5l30]
  • [#drxa] 午年のせいで乱獲されるフルゴール君かわいそう
    2026-01-03 (土) 15:45:25 [ID:p-1cb9-0465-85ta]
    • [#7jey] 今年はフルゴール君の下半身yearだと言って皆が彼に群がっているだと…?これは闇堕ち不可避
      2026-01-03 (土) 15:53:23 [ID:m-20q5-c476-bci9]
  • [#5sqi] マルチで味方が阻止する気無くて、私だけで大斧溜めR2×1とかだと溜め阻止できないんだけど、ガン逃げの方がいいのかな
    それで阻止できずに何度か死んで煽られたことすらあるし、悩む
    2026-01-05 (月) 11:23:45 [ID:m-7ple-0465-a6lq]
    • [#9gwx] 普段大斧は使わないから分からんけど斧槍だとジャンプR22回で阻止失敗したこと無いな
      ちょっと試してみて
      2026-01-23 (金) 13:29:46 [ID:m-2b00-8fb4-5l30]
    • [#l81v] 誰ももってなかったら店売りの雷斧もって張り付いとけ
      溜めの出も早い
      2026-02-06 (金) 11:55:12 [ID:p-12i3-cc04-8eya]
  • [#adw4] 過去のコメにも一部書いたことあるけど、深度5マルチで一人で阻止できた攻撃
    (共に両手持ちタメR2、非雷属性、タメ発動付帯なし)
    特大武器→◯
    大槌+体勢崩し潜在10%→◯
    上のコメにあったギーザ片手溜めR2で阻止失敗との情報も含めると、非雷属性の大槌両手溜めR2(崩し潜在無し)辺りが阻止可否のボーダーラインな気がする
    2026-01-10 (土) 18:38:32 [ID:m-3bci-9fb0-a6lq]
    • [#94es] 追記
      大槌両手タメR2(崩し潜在/付帯無し)で阻止失敗!
      2026-01-13 (火) 03:05:23 [ID:m-26kw-6f28-a6lq]
  • [#5d4l] 馬のたてがみをしっかり結んで留めてるのオシャレで好き。
    2026-01-10 (土) 20:50:17 [ID:m-1gpr-ea39-ej2q]
  • [#cb0z] 帯電中に溜めおかわり来たら槍中断は諦めるしかないのか
    輪っかついて槍被弾ってなのね
    2026-01-11 (日) 14:53:11 [ID:m-9xdi-24c4-e3f1]
    • [#3hvz] 上にも書いてるけど大型武器での溜めで普通に叩きわれる。
      他にも雷武器なら片手剣の溜めでもいけるため敷居がぐっと低くなる、なのdw店売りの適当な雷武器を左手に仕込んでおくだけで対策になると言える。
      2026-01-13 (火) 08:55:39 [ID:m-cz5h-f849-9mbk]
  • [#a3yk] 強攻撃の怯みに対して、わざわざ振りが間に合うか微妙な特大とかより俺は適当に拾ってた曲剣や拳の強一発でも問題なく怯ませられてるんだけど何が違うんだろ。
    味方は強攻撃してない通常や戦技使ってる
    2026-01-13 (火) 10:38:32 [ID:m-8znn-6f28-cmbq]
    • [#etum] 味方も殴ってるならそれかな
      自分も大鎌タメで怯み狙ったけど無理だったんだよね...
      体勢崩し系の潜在/遺物を積んでれば恩恵はあるらしい
      2026-01-13 (火) 16:19:33 [ID:m-257b-8a58-a6lq]
    • [#5e2b] 雷武器なら非帯電中は短剣でも通常1回で行けるのと、帯電中でも崩し値に大きく補正入るから複数人で殴るとすぐ止まるね。
      2026-01-13 (火) 17:25:18 [ID:m-3fmc-f849-9mbk]
  • [#53ji] 誰も触れてなさそうだけど、
    ・フルゴールの溜め→光剣突き上げの中断は、追跡者の初期戦技「踏み込み(斬り上げ)」でキャンセル出来る(最悪アーツ止め可)
    ・深度5だと事故要因である全力突進×3→前方扇形爆破もアーツ軽撃ちで中断出来る
    で対フルゴールには追跡者オススメ
    2026-01-19 (月) 19:10:31 [ID:p-68wx-cdee-8eya]
  • [#a4qk] 3連衝撃波に対してタゲ取ってる人がフルゴールの周りをクルクル回って避けると、安全に殴れる他の2人がいらん被弾や回避することになるので大人しくローリングで避けてもらいたいものだ
    2026-01-21 (水) 16:15:22 [ID:m-6f6v-441b-bbp3]
    • [#8tr6] お尻を目指すのが鉄則よ
      2026-01-25 (日) 08:49:28 [ID:p-e9aw-cdee-ockq]
  • [#9m31] 触手の振り回しから叩きつけるコンボがどうしても避けられない…
    2026-01-21 (水) 16:35:41 [ID:m-bp6r-cdee-a6lq]
    • [#4atc] 4連振り回し→叩きつけは初動モーション見たら近づいて1段目振ってくるのに合わせてフルゴールの触手腕の脇の下めがけて前ロリ、振り向いて2段目振ってくるからこれも前ロリ、3段目4段目はタイミング合わせて適当にロリして最後ジャンプでOK。3連薙ぎ払いだった場合も初段脇の下ロリで全部外れる
      2026-01-22 (木) 21:44:01 [ID:p-8xem-24c4-8eya]
    • [#eqbh] 三発目が液飛ばしだから後ろに下がって範囲外だと思っても貰うことが多い
      1、2、3で右前ロリでケツ側に移動しながら4はそのまま空振ることが多いのでそのままタイミング見てジャンプが自分は安定してる
      2026-01-25 (日) 00:33:14 [ID:m-djmr-4cf1-b45d]
    • [#6jln] リズム覚えて全部前ロリで良い
      ジャンプは飛沫に当たって削られるから前ロリで良い
      無頼漢でも避けられるからどのキャラでも行けるはず
      2026-02-02 (月) 00:24:38 [ID:p-avdx-c590-8eya]
  • [#aakt] ジャンプ叩きつけは手にぶち当たるとジャンプしてても食らうことは覚えとかないとな…とはいえどこに手が落ちてくるか分かんないだけど…
    2026-01-23 (金) 04:35:51 [ID:m-3mzc-cdee-1d2k]
  • [#31jk] みんなでタメ攻撃できるシーンなんて意外とないから特大武器,剣じゃない限り雷は持っていく
    執行者専配信者が、突進後にチャージされてちいかわのタメ攻撃で解除できずにダウンして味方に文句いってたのをみて確信した
    そりゃ2,3回の解除後だったら体勢値も上がってるだろうにひどいいい草だ
    2026-01-23 (金) 14:28:35 [ID:m-7f5s-dbc3-egdd]
  • [#dwk5] 当方守護者、野良追跡者と復讐者で早々に2人バウムから15分アーツ蘇生で粘ったけど勝てなかった。悔しい。
    やっぱ雷属性ないとキツいからみんなも用意しよう!
    2026-02-01 (日) 22:22:51 [ID:m-bd2k-24c4-bcyi]
  • [#bc8n] タイマンだと安定するけどマルチだと立ち位置によって避けるタイミングが変わって事故死してしまう
    2026-02-02 (月) 18:00:07 [ID:m-26w6-24c4-b45d]
  • [#34dm] 標的不明で聖付与追跡者、碌な武器でなくて聖大剣担いで挑んだらまったく溜め→光剣突き上げ阻止できなかった。
    雷ついてるかどうかでこうも違うのかと今更ながら驚きがあったわ
    2026-02-04 (水) 10:36:10 [ID:m-529c-9fb8-b45d]
    • [#9lvo] 標的不明時は最初は雷武器1個は持っておいて夜ボスでフルゴマリスの可能性が消えたらポイする。
      どうしても出ない場合は店売りで補うようにすれば安定するぞ。
      2026-02-09 (月) 20:40:23 [ID:m-1dzc-f849-9mbk]
  • [#p8vj] チーム内に大技阻止に参加しない裏切り者がいると、常夜よりも通常フルゴールの方がキツく感じる。
    2026-02-06 (金) 08:58:26 [ID:p-bv55-24c4-6dgw]
  • [#d6zq] 久しぶりにやったら忘れてて突進避けられなかった 左に左に.....
    2026-02-06 (金) 10:35:36 [ID:m-drb3-ed23-bci9]
  • [#c3ks] 最初のあたりのコメント見てたらボロクソ言われてて笑った
    今や癒しの1人とは
    2026-02-06 (金) 10:51:32 [ID:p-10cr-2ba1-1oac]
  • [#58ig] いまだに通常ゴールがきつい...
    みんなこんな奴よく相手してるな
    2026-02-07 (土) 19:11:17 [ID:m-b3lj-6f28-9mbk]
  • [#78o8] 攻撃は単調だから避けやすいけど、深き夜だと味方がライトセーバーブンブンの途中で
    ワンパンされた場合、途中でこっちにタゲが来てブンブンしてくるから、慣れに甘んじてるとやられる
    2026-02-07 (土) 19:27:42 [ID:p-195s-0465-8eya]
    • [#9oiq] 間違えた、常夜の話です
      2026-02-07 (土) 19:28:21 [ID:p-195s-0465-8eya]
  • [#8dxz] 突進の後の地面爆破をフレーム回避しなくちゃいけなくなった時の回避率が死ぬほど低い。リズムゲーすぎる。
    2026-02-09 (月) 06:10:27 [ID:p-6n4y-cdee-8eya]
    • [#158z] 地面の破片が消えた0.5秒後くらいにロリ
      2026-02-09 (月) 06:21:05 [ID:m-5d52-80cf-b45d]
    • [#8alk] アーツで止めて走らせないのが楽
      お兄ちゃんを使おう
      2026-02-09 (月) 09:32:31 [ID:m-5gv8-ea39-b45d]
      • [#cxrg] 通常フルゴの負け筋って体勢崩し値に耐性できてくる後半のチャージ崩せず槍祭り開催だと思うからどうしてもアーツ抱えちゃうんだよな。突進連打で事故起こす人なんて今となっては俺くらいのもんだし。
        2026-02-09 (月) 19:04:34 [ID:p-6n4y-cdee-8eya]
      • [#8py7] 近接キャラじゃなくても三人でダウン値稼げる武器でタメ攻撃ブチ当てればええねん。
        フルゴール安定させるなら使用キャラ不問で近接戦闘してなんぼよ。
        突進は単にフルゴールへ攻撃できる時間が無くなるからアーツで止めてるわ。
        2026-04-18 (土) 17:52:20 [ID:p-a763-cdee-ax4s]
    • [#13uj] 最後の爆発ならガードでいいじゃん
      削られて崩されても回復する時間は十分あるし
      2026-02-09 (月) 20:07:27 [ID:p-69wm-6f28-7nvi]
      • [#buau] 安全策取るならこれが無難か
        2026-02-10 (火) 05:11:30 [ID:p-6n4y-cdee-8eya]
    • [#3g5i] そもそもそう言う場面になるんかなとも思う。
      他の大技と違って最後の突進までに位置調整はいくらでもできるから回避の仕方が分かってないとかでなければ被弾することないような。
      2026-02-09 (月) 20:38:06 [ID:m-1dzc-f849-9mbk]
      • [#936a] 実際分からん。自分タゲなら走り出し方向と真逆にひたすら疾走で全部避けれるけど他人がタゲられた時か横疾走で避けた時は最後の爆破の射程圏に収まってることがある。
        2026-02-10 (火) 05:20:15 [ID:p-6n4y-cdee-8eya]
      • [#twft] 一応3撃目の突進だけ真横じゃなくてすれ違うように斜め前に疾走してできるだけ足止めた後のフルゴから距離取ろうとはするけど
        2026-02-10 (火) 05:33:29 [ID:p-6n4y-cdee-8eya]
    • [#8eqt] キラキラキラ…っていうなんか輝いてそうなSEが聞こえたらすぐ回避ボタン押すといいよ。俺はそれで安定した
      2026-02-11 (水) 17:37:01 [ID:p-f0e7-4cf1-8eya]
      • [#6tka] これだと早すぎないか…?
        2026-02-12 (木) 07:14:42 [ID:p-6n4y-cdee-8eya]
      • [#dqiu] すぐの表現が人によってマチマチかもしれんが、キラキラキラの最初のキラ聞こえてすぐ、ではなく、
        キラキラキラまで鳴ったのを確認してすぐ、くらいの感覚
        2026-02-12 (木) 13:38:35 [ID:m-er3o-4cf1-b45d]
    • [#360x] 霧の猛禽か無敵あるとかなり楽
      頼ると成長しないが
      戦技探さない、爆発のフレーム回避も練習したくないなら疾走するだけの位置避けのショート動画調べれば簡単に出てくると思うので参考にされたし
      2026-02-12 (木) 13:58:08 [ID:m-44ju-9fb8-b45d]
      • [#ew08] 自タゲで突進見てからフルゴ走った方向と逆に疾走し続ける奴しか見当たらん。
        2026-02-12 (木) 14:45:32 [ID:m-6n4y-cdee-b45d]
    • [#3a1o] 上でも言ってる人いるけど、追跡者や鉄の目使って突進用にアーツ取って置いてるなぁ。一度目の折り返しで突っ込んでくる時に当ててる
      2026-02-12 (木) 14:05:15 [ID:m-ap88-1237-cmbq]
  • [#1ch0] ちょっと待てい。こいつの体勢値って崩す度に増加するの!?発売初期からプレイしてて初耳学すぎるんだけど。
    2026-02-09 (月) 20:50:04 [ID:m-exbm-f849-b45d]
  • [#l5r0] 第2形態未だにマジで雰囲気で避けてるから怖い
    2026-02-10 (火) 04:03:44 [ID:m-92z6-6f28-aidi]
  • [#de6n] 触手形態改めてしっかり練習してるんだけど翻って単発の薙ぎ払い以外大体どれも左腕が引っ張られてドーンで区別ムズすぎるな。よくみたら5連撃の時は後退してるとかジャンプの時は引っ張られ具合が強いとか一応それぞれ差あるんだけど意識してないと脳死というか手癖避けできん。
    2026-02-12 (木) 01:08:15 [ID:p-6n4y-cdee-8eya]
  • [#b83t] 触手はとりあえず尻側に移動してるけど後方薙ぎ払いに引っ掛かるな。見分けろって話なんだろうけどマジで分からん
    2026-02-13 (金) 00:43:23 [ID:m-9csd-6f28-eyzt]
  • [#8dar] 帯電中でも雷武器の方が阻止通るのは体感分かるんだけど理屈は分からない。流石に1人では帯電中阻止は無理かな?素直に離れるべきかも。
    2026-02-13 (金) 02:05:55 [ID:m-61im-f849-b45d]
    • [#1b9x] 深度4の3人マルチで,2回目以降のチャージだと追跡者特大武器(ギーザ)の両手R2タメ1回で崩せなかった
      深きの体制上昇もあると思うけど,内部的には雷属性による補正もはいってる…のかも?
      まあ雷属性かつ体制崩し高い武器なんて大竜爪やレジェンドのアレぐらいだし,味方がギミック理解してること祈るしかないね
      2026-02-13 (金) 23:43:12 [ID:p-574r-4cf1-8eya]
  • [#7tb4] ラグがあると雷武器あってもキャンセルできないのマジでクソ
    多分ホストしかキャンセル不可能
    2026-02-13 (金) 22:37:42 [ID:p-70oq-3707-70cw]
    • [#cup3] 大斧、大槌、特大剣、特大武器を念の為持っておいて、溜めR2してたら雷は不要
      斧でも溜めR2を2回でキャンセルさせれる
      だってこいつ、しょっちゅう帯電中に溜めてくるんやもん
      2026-04-10 (金) 01:35:33 [ID:m-e7g0-f849-dnxk]
  • [#4htl] 氷結の針に溜め雷の付帯ついてたから光剣阻止目的で使ったら雷爆発のエフェクトは出てるのに何度試しても阻止できなかったわ
    もうなにもわからん
    2026-02-16 (月) 20:52:23 [ID:m-5dx0-4cf1-1boc]
    • [#597q] 体制値の削りが足りないんじゃね?
      雷の槍とかも溜めないと阻止できないし
      深き夜だと大剣でも溜め1回じゃ崩せないしね
      2026-02-27 (金) 01:56:39 [ID:p-c1h4-eb71-a0xz]
    • [#eq5z] 氷結のR2は特殊モーションのせいかタメ攻撃命中時は発動しないバグがあった気がするが、赤武器のため雷発生のほうなら発生するはず。
      そっちで帯電無しの時に阻止できなかったならわからん。
      2026-03-12 (木) 21:40:39 [ID:m-1eks-5c81-7gtl]
  • [#80l2] 雷の槍なかなか当たらないのどこかで見たことがあるような、っておもっていたけどあれだ、宿将ガイウスだ
    2026-03-06 (金) 19:32:12 [ID:m-cgwl-f849-eyzt]
  • [#f562] 触手グニャグニャが見にくくて避けられん。あの飛び散る汚いやつ消すオプション設定つけてくれ
    2026-03-08 (日) 23:14:01 [ID:p-29mp-cdee-6f67]
  • [#7fi4] よくよくwiki読んだら
    ・属性弱点なら体制崩し値も上がる
    ってあるから、結局フルゴはどの武器でも可能な限り雷持ち込んで、できれば崩しやすい武器を持ち込むしかないってことか
    深度4-5通常だと3回以上やるハメになるし
    2026-03-11 (水) 04:21:06 [ID:p-574r-4cf1-7d8t]
    • [#dmq8] これ、超重要ポイントだから、上に載せたらどうだろうか
      2026-04-10 (金) 08:42:46 [ID:m-buma-6f28-3i9k]
  • [#b8sx] 黒い腕の攻撃は属性攻撃?物理攻撃?いまいち慣れない。
    2026-03-17 (火) 21:07:09 [ID:m-a6oz-d98c-3i9k]
  • [#c1dl] 腕の攻撃こんな痛かったっけ
    深度5でもHP1100最大カット二積みでワンパンされてアレ?ってなった
    2026-03-19 (木) 06:14:29 [ID:m-1fyo-6f28-8pcp]
    • [#cjgm] 飛沫で最大はがされてる定期
      2026-03-20 (金) 10:43:39 [ID:p-468u-cdee-6f67]
    • [#afyy] 溜め中のフルゴールを攻撃して黄色いマーク付けられると僅かにダメージを受けるから、それで最大カット剥がされるらしい
      2026-03-21 (土) 22:36:20 [ID:m-91yq-24c4-dnxk]
  • [#dpmj] 対策の雷の部分に雷脂と壺を入れてもいい気がする。
    特に壺は隠者復讐者で槍確保できなかった時に結構響く。
    2026-03-24 (火) 10:38:25 [ID:m-dz1g-f849-3i9k]
    • [#6ulg] 雷壺1個でもいいから忍ばせておくと、味方がバラけてたり1人ダウン時などの人出が足りないときにポイッとアシストできるのいいよね。遠くから撃てるってのが本当にえらい。
      2026-03-24 (火) 14:06:06 [ID:p-5hnl-cdee-8mwy]
  • [#1xzh] やっぱり体幹強くなってるんだ⋯
    一回目は直剣タメで崩せたのが二回目ではできなかった(´・ω・`)
    2026-04-07 (火) 09:21:37 [ID:m-95ir-f849-bci9]
    • [#6dps] なにそれ初耳
      2026-04-15 (水) 16:15:50 [ID:m-3xse-8a58-dnxk]
    • [#buew] 6回ほど崩すと特大武器(追跡者3名、それぞれ災域侵入で入手した無頼漢の初期武器を装備)タメ攻撃3分当てないと阻止できなくなる。おそらくこれが体幹の最大値。
      まあ、雷属性で阻止すると体幹値は強化されないから、1回目は雷属性で阻止、2回目は帯電中なことが多いのでタメ攻撃で阻止、以下ループ・・・が安定する。
      深き夜では通常フルゴと戦うことを想定して誰か1人は雷属性を持ちたいところ。
      2026-04-18 (土) 18:01:10 [ID:p-a763-cdee-ax4s]
  • [#585n] 自分以外ぺチの目とかスペラーの時通常来るときつい
    ボス不明なら分かるけど、フルゴールと分かってるなら近接プリーズ
    2026-04-15 (水) 13:39:47 [ID:m-3ngr-9b9f-3i9k]
    • [#c1r0] 弓メインの鉄の目だろうが隠者だろうがフルゴールの大技阻止や蘇生用に近接武器を持っておくのは常識だと思ってたわ。
      近接武器一切持たない人たまに野良深度5でも見かけるけど、アンコモン武器の魔術強化付帯より小回りの利く雷属性の武器1つ持つだけでフルゴールの勝率一気に跳ね上がるんだけどなぁ。
      2026-05-03 (日) 16:41:53 [ID:p-a763-cdee-ax4s]
  • [#3tmr] 終盤、宿将の義足のタメ攻撃1回でキャンセルできなかったからなんでだ?思ったら崩す度に体制値上がってたのか
    2026-04-17 (金) 10:13:37 [ID:p-ct7w-317f-ax4s]
  • [#95rq] 最近、深き夜でフルゴールと戦えていない。そろそろ来てくれよ。
    ハルモニアと戦うのはもう飽きたんや。
    2026-04-18 (土) 17:45:05 [ID:p-a763-cdee-ax4s]
  • [#1t2y] ジャンプ叩きつけって腕にも判定あるんだな
    ジャンプで回避しようとしたらそのまま叩き落されたわ
    2026-04-30 (木) 22:40:27 [ID:m-bvwl-24c4-4uge]
  • [#bqqn] たまに油断して全滅する
    まだ2ゲージだからと焦らず、2人同時乙した時はアーツ貯めた方がええな…ぐぬぬ
    2026-05-06 (水) 13:09:17 [ID:p-58gr-6f28-a0jr]
  • [#1gqo] 大盾無頼漢で行った時に突進を真正面で受けたら中断できたんだけど、wikiに書いてない
    あれは何だったんだろうか
    2026-05-09 (土) 20:10:49 [ID:m-cs5p-6f28-4uge]
  • [#m098] 帯電中の雷属性攻撃は通常中断にすらならなくない?普通に中断できずに足元に出る気がするんだが
    帯電してなければ雷
    帯電してたらタメ
    が正解?
    2026-05-11 (月) 04:00:22 [ID:m-3q0a-1533-4uge]
    • [#be4c] そうだよ
      あと弱点の雷なら崩しやすくなるから
      どっちにしろ雷武器がオススメだぞ
      2026-05-13 (水) 10:58:21 [ID:m-axcx-8a58-61mz]
    • [#7137] フルゴールの帯電解除タイミング的に初回と奇数回は雷が、偶然回はタメが有効って覚えると楽
      要は雷→タメを交互に
      2026-05-13 (水) 11:06:16 [ID:m-9ovg-9fb8-cmbq]
  • [#3bg0] よくわかんないから確実に止まる雷撃斬を持っていく
    2026-05-11 (月) 09:59:56 [ID:m-brpr-6f28-61mz]
  • [#8sma] 帯電時のタメ阻止、雷撃斬(短剣)でもタメ攻撃(重刺剣)でも止まらなくて泣いた
    関係あるかわからないけど深度5ソロ
    2026-05-17 (日) 18:09:10 [ID:p-55zx-6f28-8kq4]
    • [#enyf] 潜在する力の「攻撃で敵の体勢を崩す力を高める」を5個とってたのは関係…ないか
      2026-05-17 (日) 18:12:21 [ID:p-55zx-6f28-8kq4]
  • [#78it] フルゴール相手に雷武器一つも持っていかないの流行ってんの?
    隠者の自分は持っていかんでいいかなぁ、と思ってたら他二人雷武器一切持ってなくてギリギリで商人に駆け込むことになった。
    しかも武器枠一つ空いたままボス戦行ってんの一人いたんだよなぁ。
    2026-05-26 (火) 04:09:44 [ID:p-9obw-ed10-cy37]
    • [#1hsm] 近接で行けば分かるけど基本的に張り付き前提のボスなんで常に大型以上の武器で体感崩したほうが雷キャンセルするより遥かに楽なのよ
      溜め攻撃+強攻撃でだいたい止めれるとはいえ雷キャンセルされると
      微妙に離された時に連続で出されることを想定して保険アーツが必要になるので
      突進止めれなくなって微妙に立ち回りが窮屈になる
      2026-06-01 (月) 17:07:24 [ID:m-39jx-6f28-61mz]
      • [#3195] 近接でしか行かないけど大型の溜めじゃなくても崩せる雷武器のほうがはるかに楽じゃない?
        あと雷キャンセルされると保険アーツうんぬんの意味がよくわからない
        2026-06-04 (木) 22:12:47 [ID:m-8x9z-3e73-5q82]
      • [#dfao] 大型タメでも一回で阻止出来ないことも起こるし、店売りの雷武器さえ取っておけば小型武器でもタメ1発確定だからわざわざ雷武器を持たないと言う選択肢の理由は見つからないかな。
        帯電状態だと体幹上昇してると思ってる?
        2026-06-05 (金) 10:58:57 [ID:m-77z2-9fb8-cmbq]
      • [#1c9x] いろいろ持論はあろうけど、安全策で雷武器を持ってる奴がフルゴに張り付くだけだからどうでもええか…。
        2026-06-05 (金) 12:03:22 [ID:m-avom-6f28-61mz]
      • [#98jz] 安全策もなにも雷キャンセル後の帯電中にまた柱の構えが来ても雷武器なら(少なくとも店売りの武器は)タメ1発で大怯みキャンセルも出来るって事なのだけど、俺の認識が間違ってるのかな
        2026-06-05 (金) 13:52:05 [ID:m-dslw-9fb8-cmbq]
  • [#e8ns] 深き夜のフルゴールはネタビルドのお披露目会場になっているせいか、火力が足りなくて最近一周周って強く感じてきた
    さっきマッチした時は仲間が拳レディ+斧槍学者とかいう意味不明すぎる組み合わせだった(何とか勝った)
    2026-06-04 (木) 13:36:31 [ID:p-3h5m-a76f-8kq4]
    • [#1ixf] 流紋狙い学者は意外と強いよ
      2026-06-12 (金) 08:26:29 [ID:m-esjb-bcfd-agg0]