ダークモード

コメント/夜の獣、グラディウス(常夜の王)2

最終更新: 2026-06-11 (木) 19:34:01

夜の獣、グラディウス(常夜の王)

  • [#5ek2] 容量がいっぱいで書き込めなくなっていたので更新しました。
    2025-09-11 (木) 08:45:19 [ID:p-4vly-24c4-9pfy]
  • [#bgid] 深度4以降はどうせワンパンだから剣構えてる時も殴って良いよな?
    2025-09-13 (土) 05:50:33 [ID:m-uzkk-f849-1p4s]
  • [#cxya] 常夜グラディウス来た時用に聖なる刃を初期武器に付けるか迷ってるんだけど、グラディウスの聖属性デバフって回数で発動すんのかな?それともダメージ量なんかな
    それによっては、たとえば回数なら聖属性を付けるだけでいいけど、ダメージ量なら聖属性付与と聖なる刃重ねたほうが速いとか
    検証むずそうだからなんとも言えないけど
    2025-09-13 (土) 07:01:30 [ID:m-4jvu-cdee-cmbq]
  • [#3ee7] 深き夜内だとボーナスよりだと思う、正直飼い主の方が勝率低い
    2025-09-14 (日) 00:58:15 [ID:m-5igx-3349-a9hq]
    • [#b9bm] 通常の常夜でもデフォで火力高いから後衛だとワンパンされるの前提でそもそも動いてたのもあって、個人的には深き夜でもあんまり立ち回り変えずにやれてるのがあるかも
      2025-09-14 (日) 01:23:26 [ID:m-cteo-a649-bci9]
  • [#4h66] 個人的にめっちゃムラのあるボスだわ。勝てる時は攻撃殆どいなささるのにだめな時は全部の攻撃くらってまう…
    2025-09-14 (日) 19:29:54 [ID:m-7qun-814b-77qu]
  • [#91sj] ソロだと嫌いだしワンパン前提なのに回避不可能なタイミングが存在するってだけでクソストレス
    ずっと回避強制させられるの普通につまらんしだるい
    2025-09-15 (月) 18:15:22 [ID:m-cvjy-7575-bci9]
  • [#at9m] 誰狙ってるか分からん
    2025-09-15 (月) 23:49:16 [ID:m-8mtn-ea39-1p4s]
  • [#b3y8] 分裂後の攻撃ってぼったちしてるとそのまま回避できること多くないか?これって復讐者だからなのか?
    2025-09-16 (火) 15:19:08 [ID:m-7jc6-f849-1p4s]
  • [#ayr2] 元が主に火力が取り柄のボスだったから深き夜だと当たりの部類、強いけど。
    2025-09-16 (火) 18:09:02 [ID:m-49ap-4b55-1p4s]
  • [#ljas] 3体に別れてるときにタゲ外れて遠くに行っちゃったから待て待て~とおっかけてったら、地味に傾斜があるせいで先が見えず、剣閃からの地走りに登った先でちょうどかち合って死んで笑った。
    どないせーちゅうんじゃい
    2025-09-17 (水) 18:51:20 [ID:p-crth-f849-9pfy]
  • [#10qd] 分裂フレアドライブ真ん中にいる時ガチでおねロリしてる。離れすぎやコイツら
    2025-09-17 (水) 21:44:41 [ID:m-7pfh-4fbc-3h9z]
  • [#zros] 深度3くらいで既に火力が天元突破してる感あるから深度深ければバフ気にさずに待機モーション中に殴っていいよね?
    2025-09-17 (水) 23:57:31 [ID:m-6fou-814b-1p4s]
    • [#4pn2] 避けれない奴が悪いから殴ってもいいよ
      2025-09-18 (木) 00:45:56 [ID:p-4d8u-cdee-9pfy]
    • [#4k1b] 3回殴った時点でモーションに移行するし連続攻撃時カット率上昇も貫通してくるようになるからやめてください。
      2025-09-19 (金) 06:15:43 [ID:p-6pf4-e23c-401m]
    • [#f3lk] 野良でなんの打ち合わせもなくセオリーにないムーブかましたら味方はどう思うか。
      2025-09-21 (日) 10:42:06 [ID:p-8ptd-ed10-1gy6]
  • [#43n2] 火力がバカ高い代わりにモーションは大振りで分かりやすく作られてるから、本当に深き夜だと常夜の中では一番の大当たりですわ
    まあ分裂中に死角から飛んできて即死は何度もやらかしてるんですけどね。鉄の目使ってるとロックオンしてて後方警戒は甘くなりがち…
    2025-09-18 (木) 12:38:21 [ID:m-3shw-6f28-4waf]
  • [#e1qb] ソロだと初手のジェットストリーム状態が一番キツイ。攻撃のタイミングが渋いのと2匹がブレスちょいずらしで構えてたりすると大体避けれん。あとカメラを持っていく迫真ダッシュ地味にうぜぇし通常と違って耐えれば勝ちでもない
    2025-09-18 (木) 21:17:05 [ID:m-6j1c-80cf-1p4s]
  • [#59b1] 急に横から殴ってくんのマジで嫌い。だいたいワンパンなのに回避できないタイミングが生まれるのダメだろ。まっとうにインファイトしてくれる飼い主の方が楽しいんだが
    2025-09-19 (金) 04:23:22 [ID:m-9otm-f849-9web]
  • [#es03] 今まで回避おざなりでも火力のゴリ押しで突破してきた夜渡りが炙り出されてる感じ。流石にそうポンポン死なれると厳しいって…
    2025-09-19 (金) 13:49:34 [ID:m-26s0-ed10-84c6]
  • [#24cp] 3体分裂で即死ファイヤーを視界外から撃つのやめろ。地面赤くするとか予兆が欲しい。
    2025-09-19 (金) 14:00:22 [ID:m-bnvi-8a58-bci9]
    • [#d6mw] 地面の起伏を無くしてほしい。あれのせいで見えないんじゃ…。召使人形君ブルドーザーで地形均して…
      2025-09-28 (日) 10:46:36 [ID:p-efiw-6f28-9pfy]
  • [#519l] 2連噛みつきとかいう最強技やめろ
    2025-09-20 (土) 01:43:34 [ID:m-45pi-1533-1p4s]
  • [#ai97] 炎付きの噛みつきが無ければ殴りまくれるんだけどなぁ ほんと嫌い 
    2025-09-20 (土) 02:34:34 [ID:m-dfe3-4cf1-1p4s]
  • [#15m9] 罪人もだが画面外からハメてくるの理不尽だって。ノーロックにしてもピョンピョンされて結局画面外に消えるし遠距離も撃たれる。難しいとかいう次元じゃない
    2025-09-20 (土) 15:36:13 [ID:p-i1x4-f849-9pfy]
  • [#77e2] ぶっちゃけ深き夜だと最初の特定HPまで分身してる時が一番ダルくない?
    2025-09-20 (土) 15:42:32 [ID:m-5pnp-f849-a9hq]
  • [#8rbk] なんか最近犬が分裂してる時にやたら遠くまで一人で逃げてく人多いんだけど流行ってるの?
    意味があってのことなら良いんだけど、死なれた時蘇生大変なのとその人に付いてった犬のタゲがどこに行くか分からなくてちょっと大変なんだけど
    2025-09-20 (土) 22:04:11 [ID:m-e96c-9fc5-1p4s]
    • [#9gfc] 分裂中疾走で距離取って3匹カメラに収めて対処すんのって割と定石じゃ?
      2025-09-21 (日) 17:08:55 [ID:p-709k-9dad-9pfy]
    • [#ayzf] 1人集中砲火の分裂攻撃なら剣持個体ロックして一方向に逃げ続けて地面薙ぎ払い炎避けるのが安定だからそれで逃げてたんじゃない?たまに逃げ過ぎな人居るけど
      2025-09-22 (月) 14:53:17 [ID:m-4rkp-3349-1p4s]
    • [#ds3g] いやお前タゲられたことないだろ。死ぬからな普通に
      2025-09-25 (木) 20:35:03 [ID:m-aqs4-9fb8-cmbq]
    • [#542e] 分裂は生き残ってくれればなんでもいいよ。死ぬのはギルティだが…
      2025-09-28 (日) 10:58:17 [ID:p-efiw-6f28-9pfy]
  • [#bqfn] 剣を加えて往復突進する技、ローリング回避して成功したと思っても判定残っててダメージを受けるんだけど、回避方法ってある?ジャスト回避しかないのかな
    2025-09-21 (日) 11:21:51 [ID:p-jeva-f849-9pfy]
    • [#6w27] 剣の軌跡に炎が残るので犬本体目掛けて回避
      2025-09-21 (日) 11:27:25 [ID:p-9t0p-5cea-9pfy]
      • [#4hkt] あーそういう事か!早速の返信ありがとうございます!あれのせいでHP最大時カットが剥がされてストレスだった
        2025-09-21 (日) 11:29:33 [ID:p-jeva-f849-9pfy]
      • [#b0wu] 犬方向に転がってても当たるならちょっと入力が早いんだと思う。
        2025-09-24 (水) 04:12:32 [ID:p-6wtw-6f28-6ab3]
  • [#7r7x] 最近常夜グラディウスでキャリーできるようになって余裕ができたのか、ようやく気づいたんだ、BGMがすごくいいなって
    それで調べてみたら、フルゴールと同じ富沢泰さんじゃないか!
    エルデンリングの頃から思ってたけど、いい曲を作るなあ…
    北村友香さんと並んで特に好きな作曲者になったわ
    2025-09-21 (日) 15:59:51 [ID:p-3zx3-d373-1xis]
    • [#3y4y] サントラ聞いてからボス戦ではかなり意識するようになった
      2025-09-22 (月) 06:51:20 [ID:m-1fja-8a58-bci9]
  • [#1jq5] 深度3でグラディウス5体バグ遭遇したけどなんとかなったぜ
    だいぶラグかったからホストの同期バグなんかな?
    タゲられた時は焦った
    2025-09-22 (月) 18:13:13 [ID:m-370y-f849-bci9]
    • [#bkmf] 間違えた三ツ首+分身2+剣持ちだから4体か
      2025-09-22 (月) 18:16:39 [ID:m-370y-f849-bci9]
  • [#enha] ノーデスでいい感じに進んでたのにみんな一斉にタイミング狂ったのか回転斬りでドゥンドゥンドゥンdefeat...して大爆笑ですよ
    2025-09-23 (火) 02:31:12 [ID:m-3a2i-f849-9v2l]
  • [#cn1y] 乱舞からの爆発って後ろ足安置だった気がするんだが普通に死んだわ…深夜4以降で安置なくなるとかはないよな
    2025-09-23 (火) 08:14:53 [ID:p-a1sp-f849-9pfy]
    • [#6n6y] 大技のとき接近してケツ殴るやつだよね?
      俺も昨日やられた
      あれタゲによって振り下ろす時に微妙に方向変わるからそのせいかと思ったけどどうなんだろうな
      2025-09-23 (火) 22:58:44 [ID:m-9w1c-f849-17dt]
    • [#11ph] 後ろってか、グラディウスを中心にドーナツ状に安置があるから近いと食らうってだけの話ではなくて?
      2025-09-25 (木) 18:55:20 [ID:p-2c46-eba6-9pfy]
      • [#c97t] 乱舞中の安置では
        ケツボコボコに出来るから位置次第で狙うくらいだけど
        2025-09-28 (日) 22:23:46 [ID:m-1595-1237-1p4s]
  • [#abm5] 深夜のコイツの剣咥えウォーク中、元からワンパンなのに今攻撃を中断する意味があるのだろうか‥って思いながら歩く犬をただ見てる。
    2025-09-24 (水) 04:16:37 [ID:p-6wtw-6f28-6ab3]
    • [#qq5q] 俺もそれ考えたけどあれ殴り続けると三回目のヒットで即座に攻撃に移るから味方が準備を整える時間を作るために殴んない方がいいかも。ただ強めの戦技とかため攻撃を一撃だけ入れるのはいいかも。さらに蛇足を付けるとグラディウスが突進してぐるぐるしだす場所は剣構え中にだいたい判別できるからそこらへんに味方がいないかどうかも確認した方がいい。
      2025-09-28 (日) 11:08:29 [ID:p-efiw-6f28-9pfy]
  • [#790i] 深度5だとバフタイムでもここぞとばかりに殴りまくる人が多いと思う
    守護者とかいたらやめた方がいいのかもしれんけどいないし
    2025-09-24 (水) 12:13:46 [ID:m-dxgo-bf3e-1p4s]
    • [#cry1] 攻撃チャンスなのに殴らないわけないんだよなあ
      どうせワンパンとか狡い思考じゃなく速く倒せた方が事故は減るに決まってる
      2025-09-24 (水) 17:54:05 [ID:p-9t0p-5cea-9pfy]
  • [#1314] 深き夜だとコイツとマリス、リブラがキツい...
    特にコイツのやってくる攻撃全てが苦手だわ...微妙にディレイかかる技ばかりで深度3から遠距キャラはみんな即死気味だし...
    2025-09-25 (木) 02:31:21 [ID:m-8gwr-4cf1-bci9]
    • [#55vt] でもディレイかからない攻撃ばっかりだと反射神経ゲーになってそれはそれでキツそう
      2025-09-25 (木) 17:43:45 [ID:m-5pux-80cf-1p4s]
      • [#1dsr] ディレイなし=ノーモーションではないぞ。
        2025-09-26 (金) 02:33:58 [ID:p-6n4y-cdee-9pfy]
      • [#lyng] ノーモーションだったら反射神経ゲーにすらならんだろ
        2025-09-26 (金) 08:30:08 [ID:m-c2xu-80cf-1p4s]
      • [#8wpt] 言われてみればそうである
        2025-09-26 (金) 13:25:35 [ID:p-6n4y-cdee-9pfy]
  • [#5i36] 分裂した後ってまた合体するまでガン逃げしてて許されるか?
    無理に殴ろうとして死ぬのが一番ダメだよな
    2025-09-25 (木) 21:39:31 [ID:p-2c46-eba6-9pfy]
    • [#5sc3] これ考えてソロで逃げで立ち回ろうと練習行ったけどダメだったわ
      1体の状態は数十分以上ノーダメ安定したのに3体になった瞬間やられたわ
      3体の時どうしたらいいんだろ
      2025-09-25 (木) 23:56:58 [ID:p-892v-8fb4-9pfy]
      • [#ce21] ちなみに想定は味方3乙で一人でやるしかない絶望的状況
        1体の時は初期武器でも時間かければ余裕で出来る自信付いたけど3体になった瞬間乙る自信も出来てしまった
        味方が乙ってなければ回避最優先でいい
        2025-09-26 (金) 00:06:08 [ID:p-892v-8fb4-9pfy]
      • [#abhu] 床舐める原因の攻撃って大体本体の衝撃波か、お供含むブレスとかじゃない?
        噛みつきとか物理攻撃はまあよけれるだろう
        本体視野にいれつつ根性避けかなあ、Uターンして回り込んでくる攻撃を背中で感じながら感覚でよけれるといいのかもしれない
        2025-09-26 (金) 14:53:36 [ID:p-ag5f-a05e-7e9n]
  • [#9vy9] レディでアステールの薄羽に聖律の剣の聖属性エンチャントで最強武器来たと思ったら全く抑制取れなくてびっくりした。抑制は取れないけどダメージは聖属性分上がるという認識で合ってますか?
    2025-09-26 (金) 05:07:54 [ID:p-dhpu-317f-87tn]
    • [#eqx0] 聖属性がエンチャ分だけだから、そんなに効かないんじゃないかなぁ。付与されるの武器火力の10パーくらいだし
      2025-09-26 (金) 17:12:16 [ID:m-8gk8-f849-a9hq]
  • [#34kx] 三体分裂の時の炎と2体の噛みつきがほぼ同時に来てどうあがいても回避不可能になるんだけどどうすればいいの?立ち回り?三体画面に納めようとするとそうなるし納めないと死角外からで死ぬし 普通の炎ブレスでも同じ現象おきて深夜だと辛すぎる
    2025-09-26 (金) 05:45:27 [ID:m-dfe3-4cf1-3w76]
    • [#b333] 正解の立ち回りかどうかは知らんけど、狙われたら疾走で遠く離れるのおすすめ
      そのまま距離離せばローリングなしで噛み付き当たらないし、ブレスは場合によっては届くけど、それだけローリングすれば良い
      極力仲間のとこに寄せたいけど、そうも言ってられん
      2025-09-26 (金) 06:11:44 [ID:m-3y5i-6f28-1p4s]
    • [#3kh9] 疾走である程度離れた後、一旦スタミナ回復してから⚪︎ボタンダッシュで逃げ続けるとスタミナほぼ切らさずに攻撃当たらない距離維持しやすい。後半狙われたらこれで凌いでる
      2025-09-26 (金) 06:57:51 [ID:m-c60j-ea39-17eo]
    • [#92wv] 疾走して距離取ると飛び掛かりは当たらないんで後は剣持ちの火走りロリ回避するだけ
      2025-09-28 (日) 06:14:40 [ID:p-709k-9dad-9pfy]
  • [#4ob8] バクステしながら剣1周するやつって2回判定あるよね?
    体当たりに高確率で派生するやつ
    ローリングだと引っかかるんだがどう避けたらいいんだ
    2025-09-27 (土) 15:15:23 [ID:m-1n5j-4cf1-bci9]
    • [#bm5q] 高速でグルグルっと剣を二周させる技なら、一周目は当たらない(頭上を通過する)ので二周目を避けるといいゾ
      攻略より引用:"プレイヤーがグラディウスの正面中距離にいる場合、鎖の1回転目は当たらず、そこでローリングしてしまうと2回転目に当たってしまうことに注意。"
      2025-09-27 (土) 21:49:23 [ID:p-eblz-5837-9pfy]
      • [#tmyi] いや立ち位置が悪い(多分犬の左半身あたり)と一周目も当たることあるっぽい
        ソロならまずないけどマルチだとよくある
        あれは自分もかわし方わからないから教えてほしい
        2025-09-28 (日) 21:28:31 [ID:p-e6p9-f849-40ns]
  • [#8ge8] 最初は3匹とかクソだろって思ってたけど慣れたら結構安定するな。
    3匹がバラバラに動いてるように見えるけど意外と法則性あるような気がする。
    2025-09-27 (土) 21:37:45 [ID:m-7xnc-80cf-1p4s]
  • [#enj6] あのぉ、設置してあったぬくもり石を犬が踏んでバフかかってたんですがこれは…
    前からそうでした…?ヌクモリイッヌ
    2025-09-28 (日) 02:18:55 [ID:m-4v9r-24c4-bci9]
    • [#8fl9] ほっこりぃぬ
      2025-09-28 (日) 11:11:27 [ID:p-efiw-6f28-9pfy]
  • [#7d8s] やられるのは大抵囲まれた時
    攻撃し過ぎなのかな
    2025-09-28 (日) 11:03:52 [ID:p-7epa-6f28-8obr]
  • [#nj05] 聖付与ペチの目が一番楽過ぎてそれ以外使いたくねぇ
    2025-09-28 (日) 15:31:08 [ID:p-715s-24c4-7e9n]
  • [#47zl] 何十回と挑戦しても勝てない。自分のゲームセンスの無さが憎々しい。……ただの愚痴です。ごめんなさい
    2025-09-28 (日) 19:06:18 [ID:m-dmxa-24c4-1p4s]
    • [#1cid] 戦いながら覚えるのも限度があるので、ようつべとかにあるモーション解説動画見て敵のコンボパターンと避け方を一通り覚えるといいかも。自分はそうした。
      2025-09-28 (日) 19:40:21 [ID:p-edxi-6f28-7e9n]
    • [#9t0p] 強化ワンちゃんは常夜の中でも難敵だからなぁ。勝てなくても何らおかしくはない
      上の方も書いているけどモーション解説動画見るとグッと勝ちやすくなるよ
      2025-09-28 (日) 20:03:01 [ID:p-eblz-5837-9pfy]
    • [#sogr] 今しがた何回目か覚えてない敗北をしてきました。アカン、勝てなさすぎてストレスで手の痙攣が止まらない。
      2025-09-28 (日) 20:12:10 [ID:m-dmxa-24c4-1p4s]
      • [#2tnu] どのキャラを使ってるんですか?
        マーキングで爆炎やナメレス斬りを誤魔化せて分身後の剣構え犬をアーツで必ず止められる鉄の目が良いと思いますよ!
        2025-09-28 (日) 21:58:55 [ID:m-88s6-5c81-1p4s]
      • [#2bc1] キャラは追跡者しか使ったことなくて、一先ず全ボス1回は撃破するまで追跡者使っていこうと思ってるところです。
        2025-09-28 (日) 22:18:18 [ID:m-dmxa-24c4-1p4s]
      • [#9baj] 初週以来近接でやってないので全部ローリングで避けて聖属性で殴りまくってくださいとしか言えないですが、どういう部分がキツいですか?他の方の言うようにモーション解説動画を見るのも最高だと思います!
        2025-09-28 (日) 22:39:39 [ID:m-2uor-cdee-1p4s]
      • [#9n9y] 大体は合体してからの攻撃を捌けてないですね……。大技の回避は出来るのにそれ以外の攻撃で瓶がぶ飲み、後半ではブレスを回避出来ずに床ペロペロしてます。
        2025-09-28 (日) 23:06:52 [ID:m-dmxa-24c4-1p4s]
    • [#2rtq] レベル15まで上げて、レアドロップで入手したのを含めてリレイズ4回全部使いった上でギリギリ勝てました。とにかく疲れた………
      愚痴を零して申し訳ありませんでした。これに連勝出来るまでモーション理解してる皆さん、凄いっすわ………
      2025-09-29 (月) 11:43:12 [ID:m-dmxa-24c4-1p4s]
  • [#3h37] 個人的癒し枠になりつつある
    通常なら余裕だし常夜でもモーションがダイナミックかつわかりやすくて、戦ってて楽しいからピックされると緊張感と同時に期待感が込み上げてくるわ
    まあ普通の常夜だと好んでピックしてた復讐者は怖すぎて出せないんだけどね!お気に入りは鎌潜在付けた執行者です
    2025-09-28 (日) 19:11:32 [ID:p-6jhj-24c4-1nfl]
  • [#21w6] 通常常世も阿鼻叫喚で楽しいな
    息抜き練習なる
    2025-09-28 (日) 22:19:44 [ID:m-1595-1237-1p4s]
  • [#bwb3] 攻撃が全方位かつ狙う相手が変わって避けるタイミングがずれたりで苦手オブ苦手
    自分1人なら避けれるけど即死級の攻撃ばら撒きすぎで近接職攻撃無理でしょ
    良い感じの遠距離職は剣ぶん回しとその軌跡の炎で確殺してくるし…… 
    剣振り上げ地走り炎の狙ってる相手が分かりにくいんじゃい
    2025-09-29 (月) 02:43:40 [ID:p-6oix-24c4-1gy6]
  • [#ehw8] 来たら負けが確定するやつ
    後半ジリ貧でキツいのよ
    2025-09-29 (月) 10:14:09 [ID:p-78nj-ea39-1oac]
  • [#8aa9] 分裂時に事故多発するからレディのアーツでしのぐようになったらいくらか楽になった
    2025-09-29 (月) 11:55:35 [ID:p-7ovv-9479-401m]
  • [#5h4s] 三匹のときに丘の向こうの死角から衝撃波打ってくるのずるすぎる
    2025-09-29 (月) 13:29:52 [ID:p-aj65-f849-9pfy]
  • [#3xbn] 深夜の常夜ならマリス除けばこいつが最強だと思う シンプルにモーションが強いし搦手もあって、どの攻撃も致命傷になるから後衛職がバンバン死んでいく 純粋にpsが求められるボス
    2025-09-29 (月) 17:46:44 [ID:m-asn3-6f28-89f2]
  • [#46u0] 分裂時一人の場合はひたすら逃げ回るのが必須だわ
    攻撃の余裕なんて全くない
    単純に犬との距離を離さないと噛みつきされまくるし爆発も避けづらい
    距離離したらノーダメも割と安定する
    2025-09-29 (月) 23:14:03 [ID:p-892v-8fb4-9pfy]
  • [#1b8l] モーションは覚えたはずなのに他の人を狙ってる時の剣振り回しがタイミングズレて事故る
    火力高すぎてHP満タンカット率程度じゃ貫通ワンパン当たり前だし
    2025-09-30 (火) 07:35:00 [ID:m-62hm-f849-a9hq]
  • [#7xs6] リブラマリス以外は雑魚みたいに言われてるけど、深度4以降でこいつ来たら普通にオワだわ
    2025-09-30 (火) 13:48:38 [ID:p-4tc9-cdee-9pfy]
  • [#abr7] 剣攻撃は全てパリィさせてくれませんかね
    2025-09-30 (火) 14:17:14 [ID:p-4z51-1260-7e9n]
  • [#8ssz] 深度5の配信見てたけど分裂時に攻撃して後ろからどつかれたっていうのがあったからこいつの分裂時は攻撃厳禁だわ
    ただただ回避でいい疾走で犬との距離を徹底的に離すべきだわ
    2025-09-30 (火) 16:43:13 [ID:p-892v-8fb4-9pfy]
    • [#4meh] 3体を視界に収められる時以外は逃げ安定だね。
      近接はずっと逃げでいいのかも。
      2025-10-04 (土) 01:12:08 [ID:m-lnn7-6f28-74up]
  • [#akm3] ナメレス斬りの前の炎ブワーまじでどうすりゃいいんだ 発生が早すぎて距離取れねえし威力が頭おかしいから下手な近接攻撃全然出来ねえよ
    2025-09-30 (火) 19:38:24 [ID:p-aan4-cdee-9pfy]
    • [#efc8] グラディウスが次の行動始める前に距離あけてる状況がベスト。
      大技前のチャージもそうだけど、3連噛みつき(振りかぶって叩きつけて爆発するやつ)も至近距離で見てからじゃ間に合わん事多い。
      2025-09-30 (火) 20:45:35 [ID:m-d76u-80cf-1p4s]
    • [#ci79] 少し離れてるなら剣刺したところの爆発見て回避でOK
      近いなら剣振り上げる前に頭上がるからそれ見て回避
      2025-10-02 (木) 16:56:48 [ID:m-5zmx-6f28-bci9]
  • [#9z3k] もしかして大技の後ろ足安置ってなくなった?
    2025-09-30 (火) 20:50:01 [ID:p-447s-535b-1gy6]
  • [#embd] 深度5の対策として2回目の分裂後に狙われたらすかさず高揚か真珠色を飲むと良かった。剣持ち火走り食らっても良くなるからそれ以外を回避でダウンまではしなくなる
    2025-09-30 (火) 22:33:59 [ID:p-6ht1-f849-9pfy]
    • [#1igk] あと地味だけど大技の折り返し突進の持続炎にカスったり細かいダメージでHP最大時が途切れやすいのでぬくもり石や緋湧きがあると便利
      2025-09-30 (火) 22:36:40 [ID:p-6ht1-f849-9pfy]
  • [#61vt] 鎌潜在つけたレディで行ったが鎌も杖もまともに出ず、泣く泣く初期短剣+1で挑み当然のようにDEFEAT
    こいつ近接と遠隔で難易度違いすぎるから聖属性付与した鉄の目がド安定だが、武器引けた喜びないのは面白くないんだよな…
    2025-10-01 (水) 12:56:44 [ID:m-7vj8-2fdf-4waf]
    • [#aaol] 下振レディだと避けれはするのに殴れなさすぎてもどかしいよね。これで自分がラスト1人とかになると泥沼になる。
      2025-10-01 (水) 14:45:57 [ID:p-6n4y-cdee-9pfy]
  • [#30zv] 剣振ったあとの残り火に当たってしまう…
    振った方向に向かって避ける感じでいいのかな
    2025-10-01 (水) 14:51:02 [ID:m-1wa1-9fb8-cmbq]
    • [#ddi3] すれ違うように焦らずローリングだね
      2025-10-04 (土) 01:16:21 [ID:m-lnn7-6f28-74up]
  • [#7163] 近接だと殴れるタイミング少なくてジリ貧になりがち。
    2025-10-01 (水) 16:54:08 [ID:m-cr0q-ed10-1p4s]
  • [#844p] 深度3だけどソロで勝てた!深き夜の出撃時にターゲットになっていると、通常と常夜両方の可能性を加味して、エデレの次に癒し枠になりつつある。
    2025-10-02 (木) 01:42:17 [ID:m-14of-f849-bci9]
  • [#ea1l] ソロだとまあ~しんどい
    分裂時の動きが通常版と段違い過ぎる
    散々こいつに殺されてから気分転換にあっちやってみると全力で接待してくれてんのかと思うくらい分裂しても全くリンチ状態にならない
    2025-10-02 (木) 03:27:45 [ID:m-bb5r-6f28-1p4s]
  • [#bfoa] 基本良ボスだと思ってるけど、分裂中の集中攻撃時にたまに噛みつきとブレスを絶対に避けられない合わせ方してくるのだけはやめてほしい
    2025-10-02 (木) 04:18:29 [ID:m-71eu-bcfd-3t1h]
    • [#24t7] 剣持ち個体が吠えた時点で集中攻撃警戒。自分に赤点ついたら全力逃走すれば噛みつきもブレスも同時には食らわんはず。
      赤点付いてるのに殴り返そうとか思っちゃダメ。グノスターの往復突進中に殴りに行かないのと同じ。
      2025-10-02 (木) 04:29:12 [ID:m-dpv4-80cf-1p4s]
  • [#90ky] 大技フィニッシュの前の地割れで割と4ねるんだけど安置あるんかな
    2025-10-02 (木) 07:11:15 [ID:p-4fxd-24c4-9pfy]
    • [#dihw] 2回やってくる地面の小爆発攻撃もフィニッシュの爆発も、どっちもナメレスの大技と同じでグラディウスを中心にドーナツ状の攻撃判定だから、グラディウスの近くにいれば回避一切なしでも当たらんよ
      とはいえフィニッシュの爆発に関しては地形とかでズレるし、その前の剣を突き刺すモーションにも攻撃判定あるから、ちゃんとポジショニング取らないと完全に回避なしだと危ないけど
      2025-10-02 (木) 17:12:36 [ID:p-b7vz-24c4-9pfy]
      • [#6983] 右足の後ろ側が安地だったはずなんだが最近普通に当たるから困る
        2025-10-02 (木) 17:20:05 [ID:m-a1sp-f849-cj06]
  • [#4w6p] 深度4以降ソロのコイツの強さが半端ないんだけど安定して勝てる人いる?
    分身されて三匹殺到してくるともうカメラに全員収まらないし視覚外から即死級のダメージ飛んでくるしほんとどうしようもない
    2025-10-02 (木) 22:30:11 [ID:p-6vjh-f849-9pfy]
    • [#4e8t] マップの壁際で戦うのがおすすめ。三匹が一直線上に並ぶので三匹を画面に収めやすい。突進周り込みの後の2連噛みつきにさえ注意すればあんまり死なない。まあ死ぬ時は死ぬけどこの戦法で基本負けてない
      2025-10-02 (木) 22:48:49 [ID:m-bj7d-c039-3t1h]
    • [#3k1b] 分身時は剣持ちだけ絶対に目離さないようにしつつガン逃げ、他2体に追いつかれたら攻撃を前ロリで避けてから距離を取る(後ろに避けるともう片方の攻撃に引っかかりやすい)。合体時は1周目がフェイントになってる剣鎖回転だけ分かりづらいけど、他は慣れれば全回避できるようになる。こんな感じで深度4で何度かキャリーできてる。
      2025-10-03 (金) 00:32:56 [ID:m-6scy-e761-bci9]
    • [#cjjh] だから分裂時は全力で逃げるしか無いよ
      通常ソロで練習してたけどノーダメ安定させるのは相当難しい
      ただやらなきゃいけないのは徹底的に距離を取ること
      離れれば剣爆発の位置避けが可能になるしチェインも防げる
      それでも無理な時は無理だった
      2025-10-03 (金) 09:57:47 [ID:m-892v-8fb4-37rq]
    • [#c3ak] 既に言われてるけど壁際で戦うのが良い。守護者でレベル1攻略してる動画あるけど壁際で戦って回避してたよ
      2025-10-03 (金) 15:11:09 [ID:m-c8d8-3441-3t1h]
  • [#ahca] 深度4不明からの常世リブラをキャリー気味に勝てて嬉しすぎ
    1時間でもやる覚悟で堅実に丁寧にやったら行けた
    2025-10-03 (金) 19:39:41 [ID:m-f29a-cdee-bci9]
    • [#7n52] すみません場所間違えました
      2025-10-03 (金) 19:40:11 [ID:m-f29a-cdee-bci9]
  • [#cdod] 低HP分裂時の火球突進が安定して避けられないなぁ。何度もしてくる攻撃じゃないからタイミング練習も現実的じゃないし
    2025-10-04 (土) 21:47:04 [ID:p-ec1v-ea39-3rmn]
    • [#anju] あれは垂直になるように合わせて疾走で突っ込んでくるときにジャンプ
      何回も繰り返してたらタイミング覚えてノーダメもいけるようになるよ
      2025-10-05 (日) 02:26:08 [ID:p-892v-8fb4-9pfy]
    • [#e8gx] ボワッと光ったらローリングすれば避けれるよ。4段目は3段目からワンテンポ置いてローリング
      2025-10-06 (月) 15:55:38 [ID:m-c9mk-8a58-dzu0]
  • [#9u00] こいつら体隠しあいながら重なって火吐いてくるのクソゲーすぎる、いきなり犬の身体から火が吹きだしても避けれんてw
    2025-10-05 (日) 13:05:58 [ID:p-dbpv-745f-d7v7]
    • [#210p] 砂丘の死角から炎吐いてくるのもアウト。事故率高いよなぁ。
      2025-10-05 (日) 22:06:04 [ID:m-cabc-cdee-1p4s]
  • [#dpt4] 深度5は最大カットゲー
    ないと追跡者でも剣の残り火で7割、ただの噛み付きで即死
    2025-10-05 (日) 13:56:20 [ID:m-hj9a-43f6-4opa]
  • [#ciyz] 近接は盾を持て。それだけでだいぶ変わる。ついでにガード時カット率上昇と被ダメカット積んどけばまじで乙らなくなる。
    2025-10-05 (日) 20:42:45 [ID:m-895a-24c4-8zzd]
  • [#aeds] 深度5のこいつは常夜固定でいいんじゃないか?ファーム上手くいってボコってやるって時に通常だとクソ萎える
    2025-10-06 (月) 15:45:09 [ID:m-5r75-5837-cj06]
  • [#cq2p] これほんとに分裂の維持時間って一定?
    積極的に攻撃加えると明らかに融合が早くなる気がするんだが
    2025-10-06 (月) 22:05:56 [ID:p-4hlo-f849-9pfy]
    • [#e1n8] 攻撃一切しない場合は確定で剣爆発2回するね
      ごく稀に3回することもなぜかある
      1回しかしないとかなら明確に有用じゃない?
      2025-10-08 (水) 09:59:17 [ID:m-8b4z-b998-37rq]
  • [#efgy] 後3割くらいまでHP減らして、3体分裂からの集中攻撃に入ったからレディのアーツで透明化したら剣の衝撃波で的確に3人抜きされて全滅した…
    透明化はコイツに効かないのか?
    2025-10-06 (月) 23:56:38 [ID:m-6gzq-f849-6qbn]
  • [#1f7j] 火力よりも体力が6割増になっているのが辛い。もうちょっと貧弱になってくれ。
    2025-10-07 (火) 16:24:44 [ID:p-419v-24c4-9pfy]
  • [#bn3o] たまーに第3形態分裂時の突進で吠えてくれない時があって回避タイミングずれて乙る時あるわ
    乙ったせいで味方にもプレッシャー与えちゃって次々と轢き殺されて全滅した時は勘でいいから回避入れればよかったなと思う
    2025-10-07 (火) 17:28:00 [ID:m-e6sd-bcfd-bci9]
  • [#6bbe] 分列突進、ロックオンしてると3体目でカメラがグルっと回って外側に回避してるはずが内側に行ってしまって4体目に轢かれるのどうしたらいいんだあれ
    2025-10-07 (火) 22:13:52 [ID:m-3a2i-f849-9v2l]
    • [#fngi] ロックしなければいいのでは?「ヴォン…」みたいな唸り声聞こえたら回避、ヴォン・回避・ヴォン・回避・ヴォン・回避回避
      これでいける
      2025-10-08 (水) 11:06:24 [ID:p-88og-eba6-20i6]
  • [#c9sz] 残り火キツすぎないか?
    近接マルチだと位置によっては避ける方法なさそうなんだが
    2025-10-08 (水) 16:38:18 [ID:m-1n5j-4cf1-bci9]
  • [#asft] ペチの目に飽きて隠者とか出すときあるけど、初期武器のアークにが使いやすすぎてこれ以外無理だわ
    味方どっちも3乙とかになると、他の魔法は撃つ隙がねぇw
    2025-10-08 (水) 18:15:41 [ID:p-715s-24c4-d7v7]
  • [#ap03] 二連突進斬りの完全回避がわかんねぇ…あたしアイツの残り火嫌い!!
    2025-10-10 (金) 10:32:42 [ID:p-66b0-24c4-79w1]
    • [#96dx] 剣を避ける感じにすると剣の軌跡に残ってる炎に当たるので、犬がいる方向に斜め前回避や
      2025-10-10 (金) 10:49:30 [ID:p-88og-eba6-20i6]
    • [#ai43] 個人的には剣の真ん中を避けるつもりでやると避けやすい
      剣の先端がある方にロリすると残り火にひっかかる
      2025-10-10 (金) 17:43:02 [ID:p-7q7y-6f28-d7v7]
  • [#3sfe] 深き夜補正で高速嚙みつきや残り火みたいな引っかかるけどダメージ自体はまあ、って攻撃が全部即死級になってるのやばすぎる
    近接で殴りたくない
    2025-10-10 (金) 17:05:24 [ID:p-csi5-f849-d7v7]
  • [#1f7v] 炎ブレスで怯み+最大時カット削られてから剣持ちが炎衝撃波で確殺とってくるコンボ最強すぎる。深度5は最大時カットで耐えられる剣持ちより、他2体を絶対視界に入れた方がいいわ
    2025-10-10 (金) 19:20:11 [ID:p-2tde-24c4-6ab3]
  • [#295o] マルチで近接だと一生追いかけっこして全然攻撃できないし敵の攻撃中不用意に近づくと攻撃当たっちゃうしでどうしたらいいんだ
    2025-10-10 (金) 20:45:39 [ID:m-1vgg-f849-bci9]
    • [#2dvj] 近接はシャブリリの禍をタリスマンとして欲しいよね
      2025-10-13 (月) 16:39:07 [ID:p-7j5o-0465-20i6]
  • [#431y] 近接職だと2連突進斬り前の赤熱化で焼き殺されるんだけど理不尽じゃないか??
    2025-10-11 (土) 14:17:32 [ID:p-5nhd-cdee-a5sy]
  • [#3bin] 鉄の目以外でこいつとやりたくない
    判定がスカるのがイライラポイント
    2025-10-12 (日) 04:10:08 [ID:p-715s-24c4-d7v7]
  • [#anr5] ナメレス、グラディウスのデバフの事なんですが、オルドビスの大剣で通常攻撃する際デバフ入る時特有のズパァンという音が鳴らない気がするのですが、戦技オルドビスの渦で攻撃すると音も鳴ってデバフも確実に入っています。オルドビスの大剣通常攻撃でもデバフは入るのでしょうか?知識ある方お願いします。大剣使いなので知っておきたいです。
    2025-10-12 (日) 18:40:18 [ID:m-1sfl-5c81-4mzq]
    • [#9v04] あれはティビアの舟でも発生するSEだとおもうけど、弱体化発生時だけではなくて、一定の聖属性ダメージが入った際の特殊怯み乃至行動キャンセルが発生した際のSEじゃないかな
      2025-10-13 (月) 16:41:23 [ID:p-7j5o-0465-20i6]
  • [#aitj] 大技前の炎纏いとか爆発噛み付きみたいな距離取ってないと回避できん攻撃のせいで近接はろくに攻撃できんから全然おもんないわ
    2025-10-12 (日) 22:58:02 [ID:m-hj9a-43f6-4opa]
  • [#1jeh] こいつがやってくる攻撃を正面で避けてR1差し込むと超速噛みつきで反撃してくるせいでタイマンの近接辛すぎるんだけど、フロムボスあるあるの実は前ロリで背中側に抜けるのが正解とかだったりする? 顔デカすぎてビジュアル的に後ろ抜けられねえだろって先入観あったけど試してみるかな
    2025-10-13 (月) 06:59:49 [ID:m-u7ss-24c4-cuap]
  • [#ahip] リブラより強い...は言い過ぎかもだけど、勝率はリブラと同じくらいだったわ。
    分裂時がマジで事故る。このゲームのカメラの酷さも相まって避けようがない、視界外からの攻撃が多すぎる。
    後ろにダッシュしてからの飛びかかりは、完全にロックオンをグチャらせて殺しに来てる。
    2025-10-13 (月) 09:24:55 [ID:m-ajnh-cdee-d543]
    • [#7kn8] もし分裂時にロックオンしてるならやめた方が良い。意地でも3体を視界に入れないとまずやられる
      2025-10-13 (月) 18:34:49 [ID:m-7j5o-0465-bci9]
      • [#cts5] 基本外すけど、鉄の目だから攻撃の時はロックオンする。
        そうやって付けたり外したり、ガチャガチャしてるとカメラリセット(キャラの向いてる方向にカメラが動くヤツ)が起こって事故るから、出来るだけロックオン維持してるのよ。ヤバくなったらそりゃ外すけどさ。
        これ設定で変えられたりするのかな?
        2025-10-14 (火) 08:59:18 [ID:m-ajnh-cdee-d543]
    • [#a3nc] なんのプラットフォームか分からんけどコントローラーでやってるとキャラクターの視点と逆方向のカメラ移動はめちゃくちゃ遅くなるってのがあるから背を向けて距離取りたいグラディウスとかめちゃくちゃキツイんよね
      ガチで勝ちたいならキーマウかモンゴリアンスタイルにするべき
      2025-10-13 (月) 21:46:04 [ID:m-ux4e-f849-dzu0]
  • [#ea50] 二連突進回避してもほぼ残り火を食らってしまうんだがどうしたらいいんだ?なんかコツあんの?
    2025-10-13 (月) 14:38:11 [ID:p-1xf7-24c4-20i6]
    • [#52tf] 一回目は吠えに合わせて、二回目は一回目より少し遅延が入るから咥えた剣を見ながら、動き出すのが見えたらローリングするようにすると二回目の残り火を受けないはず。守護者のステップならもう少し引き付けてから回避する必要がある
      2025-10-13 (月) 16:37:23 [ID:p-7j5o-0465-20i6]
  • [#x0wn] 爆発前の噴出の安定した避け方が分からない。地面の亀裂見てからじゃ間に合わないし…。
    2025-10-13 (月) 21:38:38 [ID:p-ec1v-ea39-3rmn]
  • [#5kc0] こいつのクソ行動は分裂噛み付きでも炎衝撃波でもブレスでもなく
    鎖剣回転斬り→頭突きでは?回転が重なるとこにいると必ず死ぬ
    執行者で弾こうとしてもスタミナ削り意味わからんくらいデカくて死ぬ
    2025-10-13 (月) 21:43:22 [ID:p-4d8u-cdee-20i6]
  • [#b841] 深度4で4乙戦犯かましました........ 分裂した時は本当に消極的に動かないとだめだね........
    2025-10-14 (火) 01:47:06 [ID:m-dxtr-8f8d-bci9]
  • [#ctng] 鎌出やすいでやってたけどサイスがたまにしか出ないからクロスボウ出やすいでレア滑車撃ってるわ。けっこうダメージ出る。
    2025-10-14 (火) 19:31:06 [ID:p-cn6o-6f28-d7v7]
  • [#3xwr] マリスよりおもんないボス
    2025-10-15 (水) 00:14:57 [ID:m-4aan-8a58-dzu0]
    • [#8ztk] ナメレスの技とか3連突進で敵のターンが長すぎるよな。
      分裂も変な斜面のせいで不意打ち喰らうから理不尽感強いし、安定とって逃げると長引くし。
      2025-10-15 (水) 12:26:31 [ID:m-ajnh-cdee-d543]
      • [#d6bb] ナメ剣は普通に立ち位置調整すればボーナスタイムな気はする。
        どっちかと言うと火力お化けで一瞬で全員が事故死することが割とある方が厄介。
        2025-10-16 (木) 06:24:23 [ID:m-23pi-f849-bnoy]
  • [#982k] 動画とか見ながらソロでの立ち回りを研究したが分裂時は壁際までガン逃げ→しばらくすると一匹だけ釣れるのでそいつを攻撃する→剣持ちが咆哮したら壁際で三体カメラに入れながら後ろにガン逃げ→繰り返しである程度の安定性は見えた 見えたはいいが…正直近接だと分身パートがあまりにも苦行だしクソゲーすぎる。動画で見た人は守護者で倒してるバケモンだったが個人的にはレディ以外では絶対やりたくない。深度5のこいつをソロ近接キャラで倒せたら相当の猛者だと思う
    2025-10-15 (水) 06:48:19 [ID:p-6vjh-f849-20i6]
  • [#b3ls] マジで強い、後半の分裂でグダると集中が続かなくてキツイのなんの…合体時にどれだけ火力出せるかで勝敗が見えてくるボス
    2025-10-15 (水) 15:09:09 [ID:m-9vkx-a649-dzu0]
  • [#f3fe] こいつ深度5で常夜リブラより勝率悪い…
    実装当時は強い良ボスって思ったけど訂正するわ
    赤狼と同じフロムの駄犬シリーズです
    2025-10-15 (水) 16:36:43 [ID:p-1wty-ed10-d7v7]
  • [#1sir] ついさっき、カンスト帰りに深度3でデュオやったら、同じくカンスト帰りの追跡者と当たって、ボスがこいつだった。
    まさか深度3で出ると思わんかったけど、普通に倒せたわ。
    こいつ深度3でも結構強いのな。
    2025-10-15 (水) 21:51:15 [ID:m-1nmu-9fc5-cmbq]
  • [#5lvu] ノーマル常夜でも深度3ぐらいの火力あったし、深度4以降はそれが約3倍弱だからな
    守護者で行ったら初期盾の66%カットですら貫通ダメージ3発で焼き鳥になるし、隠鉄レは最大カットあってもワンパン
    分裂しても火力減る訳じゃないし、めくりも多いから流石にちょっとな
    2025-10-15 (水) 23:27:55 [ID:p-65il-24c4-d7v7]
    • [#cc3d] ボス自体はまぁ許容出来る範囲だけども
      火力上がりすぎててカットの必要最低値高いのがあかん
      カット自体も引けるかの運ゲーだし
      全体的にカット薄かったらボス部屋前でカットピン指して1人カチカチにするようにしてるわ
      2025-10-16 (木) 03:11:25 [ID:m-9fyh-8a58-dzu0]
  • [#blxa] 深度3ソロ執行者ワイ、2割も削れずさまよう祝福3つを使い果たす
    2025-10-16 (木) 01:59:56 [ID:m-8w4a-317f-bci9]
  • [#46jk] 生命盛り盛りの鉄の目で最大カット無し緋溢れの霊薬使って噛みつきミリで耐えてから生命盛りしか考えられん
    最大カット引けない時のこいつホントにキツイ
    2025-10-16 (木) 02:23:33 [ID:m-ux4e-f849-dzu0]
    • [#adxn] 溜めカットも考慮するとマシにはなるぞ。
      軽い武器と溜めカットで任意タイミングで得られるから保険には十分使える。
      斧枠の鉈2種がタメ攻撃で恐ろしいほどホーミングする、スキルで交差後にタメで反転して背中殴れるしおすすめ。
      2025-10-16 (木) 06:03:33 [ID:m-8ilj-f849-bnoy]
  • [#3a33] 【2連高速突進→溜め高速突進】の項目で「最初は右にダッシュし、鎖剣持ちの突進に合わせて疾走すると良い」って書かれてるけど、ロリ回避せずに通常ダッシュと疾走だけで回避可能ってこと??この避け方してる人いたらもっと詳しく教えて欲しい。この避け方してる動画探したけど見つからなかった
    2025-10-16 (木) 14:27:05 [ID:m-2dpe-6f28-bilm]
    • [#5z3b] 体力30%以下でやってくる。ダッシュ→分離→2連高速突進→溜め高速突進
      深度3でも、当たれば(最大カット1枚、炎カットなど合計55%近くあってHP1200ほど)貫通即死するんだな。分離見てからの高速突進早すぎて反応できなかった。
      咄嗟に砂丘に視界遮られたりして観てタイミング測れないときはどうしたらいいんだろうか。
      体力バーの減りに注意してダッシュ→分離の動作部分で即判断して、そっからタイミングよくローリング、ステップ回避するしかないのか。
      2025-10-18 (土) 19:41:49 [ID:p-8hzw-7575-20i6]
  • [#8bs9] 深度5でも普通に負けるのがこいつ
    どれも一撃が重いし分裂っていう事故ゾーンもあって一番苦手だわ
    2025-10-16 (木) 15:18:25 [ID:p-1sbs-962a-20i6]
  • [#3l2l] リソース全然あって今回は行けるなって思ってたらタゲられてた味方がダウンしていきなり来た熱波に味方と自分が飲み込まれて昇天した。一瞬のことすぎてしばらく笑いが止まらんかった
    2025-10-16 (木) 18:37:46 [ID:m-aqka-80cf-dzu0]
  • [#16nh] 浅き夜の常夜グラくらいが自分の難易度的に丁度いい このゲームめちゃ面白いです
    2025-10-16 (木) 19:28:34 [ID:m-6vrt-243f-bci9]
  • [#3n1x] 最初の分裂状態が凌げない…ガン逃げして一体だけ突出してきて後ろに回られた奴に後炎吐くか飛び掛かるかされると影見る以外に検知しようがないんだが
    2025-10-16 (木) 22:29:29 [ID:p-ea1v-24c4-20i6]
  • [#805e] フロムの犬はゴミってはっきりわかんだね
    2025-10-16 (木) 22:55:27 [ID:m-52al-7575-bci9]
  • [#9g3r] ナメレスもだけど炎床だけ判定がめんどくさい
    2025-10-17 (金) 01:34:05 [ID:m-8m8d-8a58-dzu0]
  • [#cwxe] 分裂状態で最後の生き残りになったら、全力で壁際に向かう。壁際に沿って立ち回れば三匹を一直線上に並べられてカメラに収めやすくなる
    2025-10-17 (金) 02:41:50 [ID:m-bj7d-c039-3t1h]
  • [#bdsq] 深度5だけどこいつに負ける時は大体最初の分裂フェーズで負けるわ そこ超えれるPTならほぼ負けない
    2025-10-17 (金) 03:19:01 [ID:m-5lah-bcfd-3t1h]
  • [#3maj] 分裂時に狙われた時3匹のブレスとか噛みつき、炎衝撃波のタイミングによってはどうあがいても何かしら食らうパターン無い?
    ノーダメ安定してる人はどう対処してるんだろうか
    2025-10-17 (金) 03:41:32 [ID:p-83pr-7575-20i6]
    • [#vgob] ノーダメ安定とまではいかないけどトリプルアタック中に剣もった犬と離れるように動いて剣炎衝撃波を位置よけできるようにする、あとはアーツ切るくらいしかないな
      2025-10-17 (金) 13:03:28 [ID:p-cn4t-3f1e-cb6l]
    • [#1xl2] 3匹微妙に時間差でブレスはいてくるのは無理が過ぎる
      2025-10-17 (金) 16:58:26 [ID:p-7vxt-0cb5-20i6]
  • [#b4pn] 深度5ソロ近接キャラだと強すぎだろ分裂ターンが運ゲーすぎ
    2025-10-17 (金) 12:51:58 [ID:m-dasr-cdee-6x9q]
  • [#4jvk] パーティーによって明らかに難易度変わる!お荷物2人は流石に厳しい。ミリ残しで2回負けました悲。かくいう自分もノーダメは難しいからお荷物ではあるけど、、、。狙われ難く拾うなら火力出してね。アクティブ2体捌くのはかなり辛いので
    2025-10-17 (金) 15:36:14 [ID:m-12za-745f-dur1]
    • [#389y] キャリーしたいけど狙われ難い持ってる奴がいるときの最初の分裂フェーズが鬼門すぎるよね
      どうせすぐ死ぬんだからいないほうがマシという
      2025-10-17 (金) 23:37:32 [ID:p-715s-24c4-d7v7]
      • [#bi8s] 遠距離で持つのはまだわかるとして(負担掛けてることは自覚してくれよ)、近接で持つの戦犯過ぎる。さっき全然味方も起こさない、火力も出さない復讐者にあって割とムカついた。せめて土下座くらいしろよ
        2025-10-18 (土) 03:34:09 [ID:m-12za-745f-dur1]
  • [#e8ad] 超発生モーションのせいであまりに近接拒否過ぎるぞ…
    2025-10-17 (金) 16:41:19 [ID:m-45pi-1533-dzu0]
    • [#7a5w] なんかやけに発生早いときあるし後隙キャンセルみたいなことするときあるよね
      2025-10-18 (土) 02:41:51 [ID:m-1p28-67e8-bci9]
  • [#349n] ソロだと合体すらいかずに敗北がデフォ
    ずっと合体超火力マンでよかったやろこいつ
    2025-10-18 (土) 06:48:47 [ID:m-2vtx-e281-dzu0]
  • [#7sq3] 近接で戦える人は凄いと思う
    無頼漢だと5回に1回くらいしか攻撃当てれんくて戦闘長引いて聖杯尽きて負けるパターン多い⋯
    2025-10-18 (土) 14:27:50 [ID:p-e2ov-6f28-2vvu]
  • [#bmzs] こぼ駄犬を良ボスって言ってたプレイヤーは深度5ソロでも同じこと言えるのか気になってる
    深き来る前から分裂時に理不尽要素しかないと思ってたけど良ボス良ボス言われてたのが謎に思えて仕方なかった
    第二弾常夜はクソボス多いけどこれに比べたら遅延まみれでもまだ常夜カリゴの方が良ボスな印象
    2025-10-18 (土) 15:11:39 [ID:m-2mfi-962a-bci9]
    • [#71r1] 通常犬の時点で分裂形態のデスコンボがあるからあんまりいいボスとも思えないんだよな。某狩りゲーの青熊と同じで「ステータスが低い序盤の敵だから許されているので、エンコン向けにステータス超強化した瞬間クソボス化する。」ってタイプな気がする。
      2025-10-19 (日) 01:53:12 [ID:m-414v-cdee-dzu0]
    • [#34zj] 残り火で最大カット削ってきて、甘噛みでワンパン、炎でもワンパン、後半は分裂からの運ゲーが始まる。近接だと辛いです。
      2025-10-20 (月) 10:53:34 [ID:m-cr0q-ed10-dzu0]
    • [#4ccl] 使ってるキャラによると思うけどレディ専の結晶特化だと開幕アーツ→ほぼ無防備なので結晶(残り7割)→合体→大技中の後ろで貯め結晶(大体残り4割)→逃げつつ突っ込んで来たらステップ→貯めなし結晶で5分以内には終わるけど近接職だときついかもですね〜
      2025-10-20 (月) 12:31:12 [ID:m-2dgn-a1ee-bnoy]
    • [#9p9g] 普通に未だに良ボスだと思ってるわ
      2025-10-21 (火) 12:56:17 [ID:p-709k-9dad-20i6]
  • [#e0n0] 分裂時は自己責任で周り見てなきゃダメだね 味方にタゲ行ってる犬もよく見てないと赤丸ついてなくても突然こっちきて死ぬ 常にソロだと思って、向こう行った犬は忖度AIでなぜか手を出してこない、くらいの心持ちでいたい(できてない)
    2025-10-18 (土) 16:34:58 [ID:m-11zm-2700-bci9]
  • [#3gtk] 追跡者専のつもりだったけどこいつだけはサイス拾えないとほぼお荷物確定だから別キャラ使うの検討し始めた
    2025-10-19 (日) 01:08:12 [ID:p-770l-962a-20i6]
    • [#55fk] 鉄の目一択やで
      神聖デバフ一番かけやすい
      初期武器で十分
      マーキングで大技回避余裕
      近接拒否型なので中距離で楽に攻撃出来る
      分裂時アーツで3体巻き込みも可能
      2025-10-19 (日) 01:30:00 [ID:p-892v-8fb4-20i6]
  • [#3hbl] 近接だと2連突進前の足元ブレスを避けられないって書いてた人を見かけたけど普通に避けれない?自分はモーション見てから疾走で下がるだけ密着状態からでも安定して避けれてるわ
    2025-10-19 (日) 02:15:25 [ID:m-25b3-9fb8-bci9]
  • [#5oev] 結局浅き夜でこいつ相手に味方を蘇生しまくって不死の軍隊するのが一番生を実感する
    どんなに死なれようとも浅き夜なら笑ってられるのがやっぱりデカいわ
    2025-10-19 (日) 14:44:19 [ID:m-2wah-cac4-dzu0]
    • [#2mue] 深き夜仕様でレート変動無しカジュアルマッチほんと実装して欲しい
      深層遺物使いたいんだよお
      2025-10-19 (日) 14:57:54 [ID:m-8bua-6f28-bci9]
      • [#duvi] 欲しいなぁ
        やっぱ失う物があるのは自分には合わんみたいや
        深き夜ですぐ一人になったり蘇生してすぐ死なれたらブチギレやけど、浅き夜やとむしろワクワクするもんなぁ
        2025-10-19 (日) 15:39:25 [ID:m-2wah-cac4-dzu0]
      • [#2l9j] 武器が出やすいだけは通常遺物でも欲しい
        これないと武器で効果出るのは得意武器以外無意味になるし
        2025-10-21 (火) 09:28:05 [ID:m-b535-6f28-3t55]
  • [#1tzt] 炎地走り4種
    ①剣咥えて歩いた後の炎地走り
    ②回転爆発の後の炎地走り
    ③3連続炎地走り
    ④3体フェーズの炎地走り
    苦手な攻撃は今ちょうど常夜グラディウスきてるうちにソロ練習しておこう
    2025-10-19 (日) 15:46:53 [ID:m-2aut-6f28-bilm]
    • [#7dwv] ②が何かわからんけど連続攻撃のフィニッシュなら向かって左に疾走しながらジャンプすれば当たらない。③は自分タゲなら離れて右後ろに歩いてれば当たらないが、他人タゲと見分けが付かない時もあるのでタイミング合わせて回避もしておけば安全。①は予兆が長いので普通に回避してもいいが、万が一当たったらほぼ逝くので猛禽・無敵・ヘリケーを持っていった方が楽。基本的に猛禽があるとかなりラクになるが肝心の④にリスクがあるのが痛い。
      2025-10-19 (日) 16:01:19 [ID:p-1ghl-6f28-d7v7]
  • [#27ra] 分裂で狙われた時カメラ後ろに向けながらガン逃げしてるけど、1体だけ回り込んで挟み込まれての飛び噛みつきと他2体との連携攻撃されると3体をカメラに収めるのが無理だからおねロリするしかなくてマジで安定して避けれない。
    飛び噛みつきのタイミング完全に把握して背中で避けるしかないのだろうか。
    2025-10-20 (月) 05:13:12 [ID:m-62hm-f849-9hy3]
    • [#cgtr] 挟まれたら対角に走って二体見とくとまず当たらないしすぐ三体収まるよ
      2025-10-20 (月) 14:43:01 [ID:m-58ux-9fc5-dzu0]
      • [#1p4g] 方向的にはグラディウス2体が12時の方向から追いかけてきて、自分が6時の方向に逃げてるとして、円を描くように回り込んでくる1体が6〜9時って回り込んでくるなら、3時の方向に逃げるってイメージかな?
        その発想はなかったから次試してみるよありがとう
        2025-10-20 (月) 15:09:53 [ID:m-62hm-f849-9hy3]
  • [#eksw] 追3で深度5常夜グラディウス討伐したぜ。光輪のサイスは正義。
    2025-10-20 (月) 20:27:12 [ID:m-3qqu-007f-dzu0]
  • [#93qj] 復讐者ソロでレートカンスト間近だったけどまたこいつで下がったわ。本当にどうしたらいいか分からない。とにかく最初の分裂フェーズがキツすぎ。三なる光輪引かない限り勝ち目ないと思う
    2025-10-20 (月) 21:58:20 [ID:m-4ros-3349-dzu0]
    • [#19p9] 三なるは完全な上振れだけど、光輪だけあればとりあえず攻撃面は万全と思ってる。長射程と貫通特性を活かし、分裂フェーズは出来るだけ複数巻き込める様に位置取りしてダメージ稼ぎ。
      2025-10-21 (火) 09:43:13 [ID:m-cbru-1b68-bci9]
  • [#4fzm] ようやく攻撃全部弾けるようになったけど逆に通常回避が分からない
    次は無頼漢で練習するかな
    2025-10-20 (月) 23:30:07 [ID:p-dedz-7575-3st6]
  • [#8uz4] こいつの2連早鎖回し→頭突きコンボの鎖の避け方が分からん
    一段目ロリしたら二段目ロリ狩りされる、でも一段目避けないと二段目も確定で当たるし…
    教えてエロい夜渡り
    2025-10-21 (火) 00:51:49 [ID:m-48mu-24c4-bci9]
    • [#cakl] 1段目は罠 真正面にいると棒立ちでも当たらない
      2段目のタイミングで回避すべし
      2025-10-21 (火) 02:51:48 [ID:m-8pze-f849-dzu0]
      • [#2ofv] 1段目避けないとたまに当たるんですがどうしたらいいんでしょうか?
        2025-10-21 (火) 06:45:44 [ID:m-48mu-24c4-bci9]
      • [#dnwt] 右に移動してるからいけないんだと思う 左ならあたらない
        2025-10-21 (火) 09:42:58 [ID:p-6pf4-e23c-cb6l]
    • [#6nwn] 攻撃する時以外距離取っとけ
      攻撃モーション終わったの確認したら1、2発ぶち込んですぐ離脱これの繰り返し
      これが嫌なら鉄で攻撃が当たらない距離からペチるしかない
      2025-10-21 (火) 09:44:37 [ID:m-93u2-3786-37rq]
  • [#90wt] 下振れ深度4(5)でこいつのワンパン率下げる方法を探してる。
    カット率付帯無くても物理カット遺物複数積み+HP増し遺物で犬の攻撃ワンパン耐えられた経験ある世渡りいないだろうか。
    2025-10-21 (火) 06:58:43 [ID:p-93pa-ea39-20i6]
  • [#7owu] 深度5分裂集中モードの地面爆破
    ガンメンの盾で受けたらHP8割あっても貫通して持ってかれたから威力狂ってる
    他のカット系と併用しないと生き残れないね
    2025-10-21 (火) 14:27:44 [ID:m-b97v-24c4-dzu0]
  • [#e0p1] グ、グラディウスちゃん!赤丸ついてない俺に集中攻撃しないで!
    2025-10-21 (火) 15:36:00 [ID:m-asn3-6f28-2qon]
    • [#e5uv] 「「「うるさいですね...(ブレス飛びつき炎衝撃波)」」」
      2025-10-23 (木) 10:35:46 [ID:m-2mfi-962a-bci9]
  • [#8eec] ソロで最初の分身時に致命入れると出待ちされて狩られるの地味に腹立つ
    2025-10-22 (水) 01:21:43 [ID:m-chql-8a58-dzu0]
  • [#6f3i] こいつで狙われ難くなる拾わないで欲しいな
    分裂時にタゲ分散した方が絶対安全でしょうに
    2025-10-22 (水) 02:41:22 [ID:p-83pr-7575-20i6]
  • [#cy9t] 分裂集中攻撃時に突進避けると奥から炎衝撃波でロリ狩りされるのどうすればいいんだろう…ガンダッシュも位置によっては無理だし
    2025-10-22 (水) 05:37:46 [ID:p-ec1v-ea39-3rmn]
  • [#2cv9] 分裂集中攻撃時は味方が狙われたら絶対に剣持ちにアーツブチ当てるようにしてる
    ナメレスっぽい大技止めるよりこっちの方が100倍有効なはず
    味方を生かすのが大事だと信じてる
    2025-10-22 (水) 17:20:43 [ID:p-b97v-24c4-d7v7]
  • [#eo6m] 個人的にコイツ相手は最初の分裂状態を透明化溜め魔術で吹っ飛ばせるレディが最適解だと辿り着いた
    あと回避強いのもすごい助かる
    2025-10-22 (水) 18:20:43 [ID:p-dwg9-0465-20i6]
  • [#4muh] 味方2人バームクーヘンの時に初めて当てる気の無い掴み攻撃に当たってしまった
    仲良く3匹でがぶがぶしていて可愛かったです(defeat)
    2025-10-23 (木) 00:00:35 [ID:m-5gv8-ea39-dzu0]
  • [#ag1z] 基本的な噛みつき系と突き刺し爆発を回避できない夜渡りが
    浅き夜でも深き夜でもバタバタ死んでいく。
    ギーザの車輪拾えてたらテンション爆上がり
    2025-10-23 (木) 01:38:08 [ID:p-4wpl-24c4-20i6]
  • [#astv] 鉄の目以外でキャリーできまてん;;
    2025-10-24 (金) 12:07:46 [ID:p-715s-24c4-d7v7]
  • [#2imk] 通常ローリング組で近接してると2連頭突きが最初の頭突き回避しても炎で怯んでその後もチェインして確殺されてしまうんだけどどうしたらいいんだろう
    2025-10-25 (土) 09:32:11 [ID:m-anj1-6f28-2s5h]
    • [#7jhx] 近距離ヘドバンは回避かなりシビアだし大技前の床炎上も密着してると絶対喰らうから向こうが動き出す時には絶対に中距離以上に陣取ってるのが鉄則だと思う
      言っちゃ悪いけどこいつ相手に近接する意味皆無だから前衛キャラでも中遠距離の戦技は絶対に用意しておくべき
      2025-10-25 (土) 16:40:33 [ID:m-4g2q-2fdf-cmbq]
  • [#9soo] 個人的最強ボス。深き夜で遭遇すると常世リブラマリス以上に勝てない。絶対味方が体力半分ぐらいのときにバームクーヘン作っちゃってジリ貧になって終わり
    2025-10-25 (土) 13:16:04 [ID:m-96nz-6f28-62gd]
  • [#aqws] 深度5で一度も勝ててない、火力が高すぎ&分裂がエグくて味方が先に全滅してしまう
    2025-10-25 (土) 13:47:58 [ID:p-505l-ea39-20i6]
  • [#4zrq] 深度5カンスト連勝してるけどこいつにだけは負ける、常世リブラマリスより強いはガチだわ
    連続カットも入れにくいし全攻撃がワンパンレベルの火力してるからワンミスから負ける展開が多い。さっきなんか分裂必殺技で視界外に飛んでいった個体のブレスでワンパンされたし常世マリスの真上に来て視点で殺しに来る類のうざさもある
    2025-10-26 (日) 01:35:08 [ID:m-meb0-24c4-dzu0]
  • [#1pwz] 本気で勝ちに行くなら鉄の目で聖弓と鎌出やすくするしかない
    カット出なかったら死なない自信がない
    2025-10-26 (日) 14:14:16 [ID:m-1xf7-24c4-bci9]
  • [#9o9n] バフ歩きからのカウンター火走りは3連火走りよりほんの1ミリ発生タイミングが早いので注意
    2025-10-26 (日) 21:02:55 [ID:p-6ht1-f849-20i6]
  • [#90fe] 味方が死なない回は俺が死にまくるし 俺が死なない回は味方が死にまくるボス
    2025-10-26 (日) 22:37:58 [ID:p-9glf-24c4-79w1]
  • [#4f01] 長期戦で集中力が無くなるとワンパン火走りの回避ミスって終わる…
    霧の猛禽持ってないと安心できない
    2025-10-27 (月) 00:48:34 [ID:m-6vz5-6f28-dzu0]
  • [#32ci] 爆破前の地面がゴミすぎる
    2025-10-27 (月) 00:58:23 [ID:m-cvjy-7575-bci9]
  • [#6qux] 3人で光輪のサイスぶっぱしていたら呆気なく勝てました。最大時カットが自分含め誰も引けない大惨事かと思ったら、過去一楽勝でした。火力こそが正義ということで。もちろん深度5です。私は聖属性特化の追跡者でしたが、サイス1発で800~1000ダメージ出るので、魔術キャラと遜色ない火力を出せますね。常世グラディウス相手に近距離で結晶ぶっぱできる人なんてほぼ存在しないし。
    2025-10-27 (月) 15:16:07 [ID:m-dox7-f849-7uoz]
  • [#7kf7] 常夜グラにサイスは有効と思ってたけど、他二人倒れてタイマンってなると後隙でかいから中々連発できんし、通常攻撃は終わってるでナメレスやリブラ程覿面って訳じゃないな…とは思った かと言って近接じゃ近づきたくないし使うしかないのはそう
    2025-10-27 (月) 16:40:24 [ID:m-asn3-6f28-2qon]
  • [#1urv] 身体の当たり判定とか残り火の微ダメで最大カット剥がしてくるのが1番強い行動
    2025-10-29 (水) 04:55:27 [ID:m-3ct2-6f28-f53i]
  • [#boo9] 自分が最後の1人、HPあと1mmという所で急に目の前で合体してきて、いちばん苦手な飛びかかり口爆破2連パクパクに近距離で対応しきれずしっかりと狩られた。 近距離でやられるとどうも毎回引っかかる。くやち~~
    2025-10-29 (水) 07:11:09 [ID:p-f0e4-6f28-d7v7]
  • [#51wz] こいつ未だにファームガチャに頼らず安定させられないの異常
    持久戦を強いられるのに相手のみバ火力でやってて一番理不尽を感じるわ
    2025-10-30 (木) 14:06:12 [ID:p-93pa-ea39-20i6]
  • [#7jty] 分裂状態から火の玉になってライン残しつつ突っ込んでくるのが回避しても残る火にあたってしぬんだが、みんなどうやって回避してるかな?
    2025-10-30 (木) 17:08:52 [ID:p-40d6-f849-20i6]
    • [#clen] 4回避けるだけ
      ロックしてるとカメラが高速で回るせいで変な方向に回避でることがあるからロック外して唸り声聞こえてからワンテンポおいて横に避ける
      4段目だけ速いからヴォン、回避、ヴォン、回避、ヴォン、回避回避
      これでいける
      2025-10-30 (木) 19:59:24 [ID:p-23sx-eba6-20i6]
    • [#81mi] レディなら最後は2連回避じゃなくてちゃんと2回分けて回避がおすすめ
      2025-11-01 (土) 20:12:39 [ID:m-6nix-9fb8-dzu0]
      • [#4hv9] レディじゃなくても他のキャラでも最速で2連ロリすると余裕で被弾するから1テンポいるよ。ただ爆風の音聞いた段階だと遅いんでグラの突進が終わったのを見た瞬間にもう1回入力する感じだね
        2025-11-04 (火) 09:12:30 [ID:p-3566-24c4-20i6]
  • [#9oim] こいつ常夜リブラ・マリスより断然勝率低いんだけど俺だけかと思ったら他の人もそんな感じなのか良かった
    いや良くない全体的勝率9割近くあるけどこいつだけガチで50%くらいだわ
    他の強いと言われてるボスが立回りを理解してるかどうかがメインなのに対してこいつだけ純粋にゲームの上手さと集中力を要求してくる上に運が悪いと被弾不可避の状況があるから辛い
    2025-10-30 (木) 23:28:48 [ID:m-7s94-7575-ams1]
    • [#7g8j] 3匹にじゃれつかれた時に、多少運も絡むのがなぁ...2匹の時間差ブレス&地走り炎で焼かれた時は無理やんコレってなるよね
      2025-10-30 (木) 23:54:48 [ID:m-ehn4-5c81-dzu0]
    • [#ew9t] 1枚程度じゃクソの役にも立たない最大カットを味方に貢いで自分は1発の被弾も許されない覚悟で臨むと心なしか勝率上がった気がする
      再分裂し始める残り3割までに味方が崩れてドーナツ作ってたりするとほんとにどうしようもないから
      2025-10-31 (金) 23:39:34 [ID:m-8bua-6f28-bci9]
  • [#dqvc] 深き夜は遠距離と近距離の格差大きいけどこのボスはその最たる例だと思う
    近接拒否モーション多いし動き回るから攻撃を当てにくい
    光輪のサイスは割と強いけど鎌が出やすい付けても結局運頼みでしかないし
    キャラ格差の点だけで見れば常夜マリスの方がマシに思える
    2025-11-01 (土) 01:35:21 [ID:m-dqe7-9101-bci9]
  • [#3k06] 近接だと、クイステ持ち込みかつシルリア引けた筋バサ守護者はまあまあやれそう
    噛みつきには盾チク、味方にタゲ移ったらタメ戦技当ててヘイト取れる
    大技と分裂中はクイステで回避
    鎖剣だけガードで凌げば結構安定した
    2025-11-01 (土) 04:02:21 [ID:m-6vz5-6f28-dzu0]
    • [#3hyl] 引けたらめっちゃ楽しそうだけど前提が厳しいな……
      2025-11-01 (土) 20:14:57 [ID:m-6nix-9fb8-dzu0]
  • [#9art] 分裂中の火吹きチェイン酷すぎだろどうやってよけるねん
    2025-11-01 (土) 11:17:38 [ID:p-erej-cdee-20i6]
    • [#1b3p] 咆哮後の集中攻撃なら2匹の犬の到着タイミング(ブレスの発生距離に入るタイミング?)を調整してギリギリ何とかなる
      味方が落ちた状態の多対一ならおしまい
      2025-11-01 (土) 20:20:13 [ID:m-6nix-9fb8-dzu0]
  • [#2moh] 壁際で戦うといいよって見た気がするから壁際寄ってみたけど、こいつのめくってくる飛びかかりって突進終わって後ろぐるんって走ってる間も判定あるんやね、死にながら変な笑い出たわ
    2025-11-01 (土) 18:18:51 [ID:p-911l-eba6-3hgq]
  • [#9ksa] キャラピックで隠者鳥選ばれたらキャリーマッチ確定だから装備とか分けなくていい
    2025-11-01 (土) 19:25:46 [ID:p-715s-24c4-d7v7]
  • [#d1tx] 赤マーク付いてない時に横から二匹目に襲われて死ぬパターンがめちゃくちゃ多い…。
    どうしたらええんや
    2025-11-02 (日) 04:58:29 [ID:m-9gpf-a649-7jat]
  • [#ejx8] やっぱこいつのナメレスの大技の真後ろ安置なくなってない?
    前は特に考えなくても後ろついて殴ってればOKだったけど最近避けれた試しがない
    2025-11-02 (日) 05:39:01 [ID:p-w43l-ed10-20i6]
    • [#3rfn] 前に来た時に調べたけどなくなってる認識でいいよ。殴りながら、殴らずに立つ、多少位置調整するとかでも回避できなかったので、張り付いた場合は後ろ脚で叩きつけに合わせて回避した後殴り始める必要がある。
      2025-11-04 (火) 09:18:12 [ID:p-3566-24c4-20i6]
  • [#aoqt] 斜め噛みつき→鎖剣2周回転斬りの攻撃って近接で安定してノーダメ回避出来る方法ってありますかね?深度4や5だとあれが見えた瞬間に離れないとダメなのですがこの攻撃を警戒するせいで全ての接近タイミングが難しくなって困ってます
    2025-11-03 (月) 01:38:37 [ID:p-6ht1-f849-3l7g]
    • [#20ng] その後に攻撃したらバフかかる攻撃のことならタイミングよく回避するだけだよ
      ただ剣が当たる距離に居るなら炎ダメージに当たりやすいから個人的にはグラディウスに近づいて剣とは当たらない位置で避けるのがオススメ
      あれは特別難しい攻撃でもないから慣れたら簡単だよ。頑張れ。
      2025-11-03 (月) 12:59:31 [ID:m-2av6-bb50-dzu0]
  • [#53t3] こいつの時カット系の付帯が全く出なくなるのだけ本当にやめてほしい。
    2025-11-03 (月) 18:02:21 [ID:m-babn-f849-dzu0]
  • [#ao5e] もしかして深き夜だとこいつ相手近接人権なかったりする?
    浅き夜ぶりに追跡者で行ったららDPS出せな過ぎたんだけど
    2025-11-04 (火) 21:59:10 [ID:p-qxow-cdee-20i6]
    • [#cz57] 鎌でやすいを拝領しろ
      2025-11-04 (火) 22:39:14 [ID:m-8bua-6f28-bci9]
    • [#22j6] 分裂形態で一対一なら攻撃できるけど、合体形態にはまとまって攻撃できる隙はほとんど無いね。
      近接攻撃の間合いだと少し欲張っただけで三頭叩きつけ2連に狩られる。
      どうにかして遠距離攻撃手段を持ち込むしかない。
      2025-11-04 (火) 23:52:10 [ID:p-1dfe-6f28-20i6]
    • [#5q76] 近接はダッシュ攻撃1発当てたら即離脱が基本
      近接を狩る攻撃が豊富にあるから密着し続けるのは不可能
      2025-11-08 (土) 15:31:18 [ID:m-44kp-7c9c-37rq]
  • [#c3dg] 下手なギミックなしにシンプルに強いタイプだから深き夜で一番満足度高いわ
    2025-11-05 (水) 00:02:21 [ID:m-cteo-a649-bci9]
  • [#4bzn] 今までめっちゃ苦労してたけど、レディで輝石のつぶてとか隙が少なく当てやすい攻撃で戦うだけでめちゃくちゃ楽になった…。輝剣の付帯もあればなお楽。
    2025-11-05 (水) 03:02:13 [ID:p-crth-f849-20i6]
  • [#5t06] 分裂時にやってくる飛びつき→離れて再度飛びつき攻撃なんですが「飛びついてきた個体が離れていく方向と逆にダッシュやローリングで距離を取るとカメラを向けなくても回避できる」これいくら距離を取っても確定で自キャラの位置に飛び込んできません?一戦で5回くらい
    2025-11-05 (水) 09:50:18 [ID:m-9zfn-7575-bci9]
  • [#3vpe] 分裂時にやってくる飛びつき→離れて再度飛びつき攻撃なんですが「飛びついてきた個体が離れていく方向と逆にダッシュやローリングで距離を取るとカメラを向けなくても回避できる」これいくら距離を取っても確定で自キャラの位置に飛び込んできません?一戦で5回程くらったんで位置避けできないのかなと思った次第
    2025-11-05 (水) 09:53:17 [ID:m-9zfn-7575-bci9]
    • [#am27] 一噛み目ロックしたまま後ろロリでかわしてそのまま後ろに歩いてるだけで結構かわせること多いな
      位置避けなんて余裕ある時くらいしかしない方がいいと思うけども
      2025-11-09 (日) 05:33:06 [ID:m-e9k2-6f28-bci9]
    • [#27mi] 炎ブレスだと距離で避けれないけど飛びかかりはちゃんと回避できるはず
      ちゃんと犬の飛びかかりが終わるまで距離取り続けてる?
      2025-11-10 (月) 06:07:21 [ID:p-eoga-5cea-3l7g]
  • [#ctmc] リブラマリスと違って強い上で楽しいんだけど、レディのキャラパワーに頼り切ってるから追でしっかりダメ出せてる仲間には頭が上がらない
    2025-11-08 (土) 14:49:40 [ID:m-5hf8-24c4-bci9]
  • [#ca69] 分裂形態になるまで削った後の3乙を起こそうとした時のレディアーツは切りどころは合体してから早めにやらないと起こしてる最中に分裂されることがある
    起こしてるとこに分裂突進が来たら目も当てられん
    レディに限らないけど蘇生は分裂時だとまず無理になるから合体時に蘇生出来るかが鍵
    2025-11-08 (土) 15:28:42 [ID:m-44kp-7c9c-37rq]
  • [#1k87] 懺悔
    私は100年ぶりに復讐者を使い、雷の槍がついた指の聖印を強化するつもりが、初期装備の回復を強化しました。
    2025-11-08 (土) 21:41:58 [ID:p-crth-f849-20i6]
  • [#bvh1] 近接拒否すぎて後衛以外ほんとつまらんな
    2025-11-09 (日) 05:13:55 [ID:m-cvjy-7575-bci9]
    • [#dfbz] 高深度で鎖振り回しに付き合うとどっかで事故るから距離避け安定なんよね。ソロならその後勝手に突っ込んでくるから回避して殴れるけど、マルチで遠距離いるとヘイトも取れず疾走で尻を追いかけるしかない悲しみ
      2025-11-09 (日) 09:03:46 [ID:m-2725-bcfd-40ee]
  • [#4f1h] 特にこいつ相手だと詠唱速度2が欲しい 光輪差し込んで回避間に合うかかどうかが全然違う
    2025-11-09 (日) 09:34:11 [ID:m-1ys7-575a-bci9]
  • [#5sc4] 追跡者で勝てるまで練習したけど、その後鉄の目使ったら楽過ぎて草生えますよ。
    2025-11-09 (日) 14:55:25 [ID:m-cr0q-ed10-9zgv]
  • [#8hg8] 後半の分裂何回ぐらいで倒してる?普段は2回ぐらいで倒してるんだけど鉄二人がガン逃げするタイプだったから4回分裂きてマジで辛かった
    2025-11-09 (日) 16:51:35 [ID:m-bvl9-a649-d543]
  • [#b7no] 三頭叩きつけ2連→2連噛みつき

    これ嫌い
    2025-11-09 (日) 17:32:57 [ID:m-2yo7-f849-bci9]
  • [#ddcx] 執行者で、後半分裂からの3連突進最終段がうまく弾けなくなってしまったんだけどなんだろな
    前までは突進部分を弾くと吹き飛ばされて後追いの炎波に当たらなかった記憶があるんだけど、今は普通に喰らうわ
    炎波のタイミングで疾走納刀すればなんとかなるんかな、現状普通に避けたほうが簡単になってしもうた
    2025-11-09 (日) 17:48:28 [ID:m-2mg2-bcfd-40ee]
    • [#f4nz] 上にあるナメレス大技の後ろ安置消したりサイレント修正されてるからその時に判定変わったんじゃねえかな
      2025-11-09 (日) 18:23:47 [ID:p-w43l-ed10-3l7g]
      • [#1tfb] サンレント修正なんてあったんすねぇ知らなかった。まぁ元々当たらなかったのがズルい感じだし仕方ないな。丁度来てるから浅き夜で練習してくるか
        2025-11-09 (日) 20:15:25 [ID:m-tp82-bcfd-40ee]
    • [#8a5s] やっぱ判定変わった気するよね
      守護者で前はなんとか盾受けできてたんだけど最終段の爆炎でめくられるようになったからあれも回避必須になってしまった
      自分も練習中だわ
      2025-11-09 (日) 22:05:17 [ID:m-4e6e-4cf1-9zgv]
    • [#9b9m] その後何度か試したけど、弾かれ吹っ飛びモーション中に喰らってるから弾き入力が受け付けられなくなってるようだった。哀しい
      三段目を納刀弾き➝即ロリで避けられそうだけど、素直に2回ローリングしたほうが楽ですね
      2025-11-11 (火) 22:58:50 [ID:m-7fvz-bcfd-40ee]
  • [#aqbn] 後半分裂で三体同時タゲの時に剣持ちの地面爆破と残り2匹の攻撃同時に来たら負けろって事でおけ?
    2025-11-10 (月) 09:00:58 [ID:m-bmf3-f849-9zgv]
  • [#30iy] ナメレス爆破も、分裂アタックも強いんだが、炎まとい剣の火部分がよけられん
    内によけても外によけても当たるんだが正解あるのか?
    2025-11-10 (月) 09:50:09 [ID:p-3mvk-6f28-bd0l]
    • [#5zkn] ナメレス爆破前の切り払い2連なら、刀身そのものとすれ違うように回避すれば当たらないと思う。刃から逃げるように内外に避けると引っかかる
      普通の鎖振り回しも同じく、刃にすれ違いフレーム回避すれば当たらない。刃の範囲から逃げるように回避すると引っかかりやすい。執行者で弾くとわかりやすいけど、カンカンって2連打で攻撃判定がくるから位置避けすると回避の後隙刈られるようになってるんだよね、嫌らしい
      正直安定しないから、高深度では疾走で鎖の範囲外に逃げちゃったほうが良いと思う。近接だと遠距離武器か戦技抱えてないと虚無試合になるけど……
      2025-11-10 (月) 12:15:30 [ID:m-yn34-bcfd-40ee]
      • [#5b8h] そっちの剣本体はよけられる、よけられないのは鎖くわえてぶんぶん2回振り回す方だね
        剣部分には当たらんのに、残火部分でダメージもらっちゃう
        2025-11-10 (月) 13:46:35 [ID:p-3mvk-6f28-bd0l]
      • [#adkt] 鎖部分には残り火がないので予備動作中に前出てグラに近い位置で避けると良い あるいは逆に剣が当たらない位置まで距離取るか
        2025-11-10 (月) 13:57:19 [ID:m-2k9h-f6ca-9zgv]
  • [#6mzp] 2連切りの時の炎の残りが安定して避けれないんだけど、あれは剣に交差するように回避すればいいのかそれとも単純にタイミングがダメなのか。
    あと通常モードでは近接キャラでよくやってたけど、深きになってから遠距離キャラばかりやるようになって、それからナメレス爆破が避けれなくなったんだけど、あれ距離によって回避タイミング違うのかな。
    2025-11-10 (月) 13:57:44 [ID:m-4h79-24c4-9zgv]
    • [#5507] 上でも言われてるけど刀身の近くだと回避しきれないから始動モーションを見極めて疾走で近づくか距離とるかのどっちかしないとだめ
      結構難易度高いと思う
      2025-11-11 (火) 01:52:44 [ID:p-eoga-5cea-3l7g]
    • [#1hld] 足下の地面が光ったら回避でいけるはずよ。
      ナメレスもだけど、大技地面爆破はボスより低い位置にいるとタイミングがズレで引っかかることがある気がするから、丘に上がるように位置調整するようにしてる。
      鉄なら念のためにマーキングで避けられるといいかも。
      それまで上手かった2人が地面爆破で突然落ちて、マーキング避けした自分だけが生き残ったことがある。
      2025-11-15 (土) 04:05:29 [ID:p-9l7t-6f28-6ab3]
  • [#3s14] 追跡者でこいつ相手にどうやって戦ったら安定するのか模索し、追跡者を使わないという結果に落ち着いた
    2025-11-10 (月) 16:18:19 [ID:p-ouc1-cdee-3l7g]
    • [#7zrb] 1番安定したのは大槍出やすいだな。シルリア戦技で遠距離攻撃が強いし、シルリア引けなくてもツリースピア強化すれば最低限火力出る。鎌はサイス引けないと弱すぎた
      2025-11-10 (月) 16:26:43 [ID:m-cwdp-be84-bci9]
      • [#5tuw] 一応大槍出やすいで何戦かやってたけどシルリア出なくて悲しかった…
        ツリースピアはまぁ比較的戦いやすいんだけど、そもそもこいつに近接したくないってのがある
        2025-11-10 (月) 17:22:07 [ID:p-ouc1-cdee-3l7g]
  • [#2cru] 後半の分裂集中攻撃時にダッシュ飛びつき→追撃。の攻撃をされて疾走を上回る機動力で回り込まれるんだけどその時ってカメラどこに向ければいいのかな。
    三体収めるのは物理的に無理だしまた身体から距離を離して全員収めようとする前に火走りきちゃうし。
    追いつかれない時の対処はまだ落ち着けばいけそうな気もするけどダッシュ飛びつきやられると対応できない。
    飛びつきやられたらアーツ切るか諦めるしかない?
    2025-11-11 (火) 02:07:43 [ID:m-854e-ea39-d7mk]
    • [#1sdk] 三連爆炎みたいに位置避けできないのかな
      2025-11-11 (火) 08:22:17 [ID:m-854e-ea39-d7mk]
    • [#67e9] 複数に狙われてる時は飛びつきはロック外して追撃は見ずにタイミングで避けてるわ
      それでも噛み合い悪いと被弾するけどそこは割り切ってる
      2025-11-12 (水) 12:41:53 [ID:m-6gae-ed10-bl5c]
  • [#56jn] 大技前にする2回突進てどう避ければいい??直撃免れても炎の残りかすでめっちゃ削られる
    2025-11-11 (火) 19:17:18 [ID:p-2cje-f849-blup]
    • [#buwc] 1回目は離れるように疾走しつつロリ、2回は逆に刀身に突っ込むようにロリすると安定するよ。刀身自体に炎判定はないからね
      2025-11-11 (火) 20:19:58 [ID:m-9t5k-02fe-bci9]
    • [#5avh] グラディウス本体に突っ込む感じで斜め前回避で避けられるよ
      2025-11-12 (水) 13:22:18 [ID:p-b97v-24c4-d7v7]
  • [#d8o8] 大技締めとか、炎衝撃は横に避けてたけど、思い切って前ロリで突っ込んだら、びっくりするほど簡単に避けられる
    ビビったら死ぬんだな…
    2025-11-12 (水) 12:55:11 [ID:m-6j34-93e0-bci9]
  • [#7d6f] こいつ相手に深き夜で近接やる人まじで尊敬するよ
    浅き夜で練習してるけど残り火やばすぎるし殴る暇なさ過ぎるし近接だときつい技多いしワンミスワンパンのリスク負いながらよく相手できるわ
    2025-11-12 (水) 13:21:11 [ID:p-b97v-24c4-d7v7]
  • [#dwfh] こいつだけは狙われなくなるもってると挙動が読めなくなるから自信なくても外して欲しい
    2025-11-12 (水) 15:30:41 [ID:m-4e7p-5c81-bci9]
  • [#b2hy] 深度5で討伐実績0だったけど初めて倒せた
    でもやっぱり最後らへん味方は全滅して残りHP1~2割くらい一人で削り切る大死闘だった
    多分近接じゃなかったら味方全滅する前にHP削り切れてるんだろうな
    2025-11-12 (水) 21:39:15 [ID:p-505l-ea39-3l7g]
    • [#8s6g] その可能性はあるけど、最後の1人になると近接か鉄が戦いやすいんだよね‥
      自分グラディウス得意だと思ってるけど、隠者復讐者でタゲられながら戦うの難しすぎる。
      2025-11-15 (土) 04:10:46 [ID:p-9l7t-6f28-6ab3]
  • [#6zhj] 深き夜でどうしてもお荷物感が否めなくて追跡者で練習してたが、開幕三頭で練習どころではないし、爆炎やら残り火で焼かれるのは浅夜だから生きてるだけで…。避けようとすると距離を取らざるを得ないので差し込みにくいしでもどかしい。
    2025-11-12 (水) 23:27:58 [ID:m-5nhd-cdee-9zgv]
  • [#4evz] 「鉄隠レ使ってない人、バカです」みたいな思想で作られたのがコイツ
    というかナイトレイン自体がそんなノリだよな
    2025-11-13 (木) 15:22:54 [ID:m-ah7b-bb09-bci9]
    • [#3be9] 別に近接職でもやれるけど…意外と殴れるよ?
      2025-11-13 (木) 15:53:44 [ID:m-e04q-6f28-9zgv]
      • [#848y] 無限タゲ取りお兄ちゃんのお陰で快適でしたわ
        2025-11-14 (金) 02:00:29 [ID:m-4sdx-f73e-cmbq]
    • [#t7rf] そんなノリになってるの一部の効率厨だけやって。
      こいつ実装された時レディそんなにいなかったやろ?
      2025-11-15 (土) 04:12:29 [ID:p-9l7t-6f28-6ab3]
  • [#9d9f] 近接目線こいつのヤバいところは攻撃チャンスのなさ
    マルチ体力でソロの差し込み方してたら終わらんわ
    後衛がヘイト全部持ってくからひたすらケツ追いかける羽目になるだけ
    2025-11-13 (木) 16:05:24 [ID:p-9glf-24c4-c0mw]
    • [#2p72] 練習したくて1週間追跡で浅き常夜に潜ってたけど、マジで追いかけっこになるね。
      味方2人とも落ちた時が一番攻撃できてたもん。
      分裂時の釣り出しのためにも最悪つぶてでも何でもいいから遠距離攻撃を確保したいと思った。
      2025-11-15 (土) 04:20:01 [ID:p-9l7t-6f28-6ab3]
  • [#e2ma] 深度5でもドーナツばっかりで萎えたわ
    実力ないやつがなんでこのランクにいるのかわからん
    キャリー疲れた
    2025-11-14 (金) 00:14:04 [ID:m-czdw-6f28-9zgv]
  • [#9y4w] 深度5でも勝てる時はあっさり勝てるしあんま苦手意識無かったんだけど、しばらく深き夜で遭遇してなくて久しぶりにやったら三乙してごべーんってなった、やっぱ緊張感あるわコイツ……
    2025-11-14 (金) 03:35:42 [ID:m-b4fh-6f28-bci9]
    • [#63ms] 歩き衝撃波と3連衝撃波のタイミングの違いとか、ナメレス大技の最後の回避タイミングとか、ふと正気になると「あれ?タイミングこれであってるっけ?」ってなるんだよな。
      2025-11-15 (土) 03:58:49 [ID:p-9l7t-6f28-6ab3]
  • [#7ykq] Bダッシュや歩きで回避できる攻撃もあるし慣れてくると近づいた方が戦いやすい良ボスではあるんだよなぁ深き夜の一撃死環境と合ってないだけで
    2025-11-14 (金) 11:17:26 [ID:m-83ix-6f28-9zgv]
  • [#4b45] 5000超えると露骨に常夜グラ連打してきて萎え
    6割こいつって確率どないなっとうねん
    こいつおらんかったら…くそぉ
    2025-11-14 (金) 23:21:43 [ID:m-awfu-e281-bci9]
  • [#1l0g] 鎖剣突き刺し→引き抜き広範囲炎衝撃波×3のところ、反時計で回り込むと避けやすいって書いてるけど、これマルチでやるのは事故の原因だよな‥?
    自タゲの回に走り回られると突き刺しの時と衝撃波の時で方向が変わって味方が攻撃できなくなるし最悪死ぬ。
    2025-11-15 (土) 03:56:01 [ID:p-9l7t-6f28-6ab3]
    • [#5b0t] 普通に距離取ってロリが一番
      攻撃チャンスと見るのは間違い
      2025-11-16 (日) 00:51:56 [ID:p-892v-8fb4-3l7g]
  • [#a9ay] やっぱコイツが一番強いな…
    ナメレスも常世リブラも常世マリスも安定して勝てるようになったけどコイツは一気にやられる時ある
    光や炎の出現に合わせて回避する感じの即死技が凄い高頻度で来るから何回もやってると一回くらいはミスったりするしそれが複数人重なると一気に崩れる
    分身もたまにヤバコンボかましてくるし
    2025-11-15 (土) 07:58:59 [ID:m-9u3p-f849-nyzm]
  • [#2dx3] こいつはナメレスと並んでいつだって練習したいし練習も楽しいボスだから常設してほしいわ
    攻撃避けるのが本当に楽しい
    2025-11-15 (土) 18:55:58 [ID:m-ckdz-1237-9zgv]
  • [#19uv] 大技の類は完璧に対処できるようになったものの、味方狙いの鎖回しとかちょっとした攻撃が炎と連撃になってるせいで最大カット貫通即死するわ、3頭集中狙いで回避終わりに炎波が重なるよう攻撃されると回避不可能だわ、ふいの振り向き噛みつき2連がチェインして即死するわ、近接で安定させるの苦行がすぎる……
    まともな遠隔戦技持ち込めなかった時が無理ゲーに近い
    2025-11-15 (土) 19:05:52 [ID:m-476w-bcfd-3437]
  • [#42mq] 近接はクロスボウあたりの遠距離武器持つのがいい
    別の人にタゲ回ってる時近接はまず近づけないしマラソンさせられることが多いから攻撃しづらい無理に突っ込むと事故の元だから剣振り回しが当たらない距離でペチペチ当ててくれ
    その内自分にタゲが回るからその時攻撃でいい
    2025-11-16 (日) 00:54:58 [ID:p-892v-8fb4-3l7g]
  • [#751n] ダウン助けようとしてゲージ残り1発ってところでその味方がグラ本体に連れてかれた
    アイススケートみてえにスーって流されていったわ
    2人ダウンした時の救助難易度が変な方向で難しい
    2025-11-16 (日) 03:16:36 [ID:m-awfu-e281-bci9]
  • [#2gny] こいつに狙われ難いちいかわ持ち込んで延々振ってる執行者いたんだけど出血狙いにしても相性悪くない?
    2025-11-16 (日) 11:19:30 [ID:m-19p4-6f28-bci9]
    • [#31ip] 狙われはダメとして、ちいかわはベストじゃないけど悪くない選択肢と思う。アンコモン聖武器をレア化して直接殴るよりはいい
      火は通らないけど、ダメージ75%になったとしても他武器に劣らぬ火力出るし何よりリーチと出の速さが正義
      サイスシルリアあたり拾えれば当然そっちのほうが良いけども
      2025-11-16 (日) 13:57:31 [ID:m-b3jl-bcfd-3437]
    • [#9fhw] こいつに近接で挑むならサイス引くのがマストなんでそれ以外は足引っ張ってるんだわ
      2025-11-16 (日) 18:23:06 [ID:p-9j6c-962a-3l7g]
      • [#4200] それではお殿様、サイスが必ず引ける神遺物を屏風から出して頂きたく……手前の鎌出やすいは機能しないことも多くて……
        近接出さないで聖付与鉄の目で来いやって言われたら元も子もないけど頷く他ないな
        2025-11-16 (日) 20:11:36 [ID:m-6xsc-bcfd-3437]
  • [#7wss] 深度4の常夜犬も復讐者でようやく勝てるようになってきた。
    開幕セバスデコイでアーツ使って聖属性武器でごり押しすればかなり削れるな。上手くいけば開幕の事故率かなり減らせるかも。
    合体後の分裂は時間でまた合体するからガン投げでも良いし、上手くバラけたときに1体を味方2人でタコ殴りにすれば一気に体力削れる。
    2025-11-16 (日) 13:43:35 [ID:m-7hk7-f849-7bge]
  • [#ok4w] ダウン連れ去りのせいでリカバリが一番難しいボス
    2025-11-16 (日) 16:17:42 [ID:p-147k-ea39-70tp]
  • [#bwho] 分裂時のジェットストリームアタックが回避タイミング変わったり誰狙ってるかわからないのお排泄物ですわ
    2025-11-16 (日) 19:37:20 [ID:m-asn3-6f28-5nmw]
  • [#bfw1] ドーナツ2人いるときっていつ蘇生してる?ひとりで粘ったんだけど削りきれなくて負けた
    2025-11-16 (日) 22:52:57 [ID:m-7oya-8fb4-bci9]
  • [#3o6q] 即死技とマラソン強要がおもろいと思ってるバカが考えたボス そんなにガン盾とかバッタでクリアされるの嫌なんか? なんでモーション覚えるために動画見ないといけんのや 普段おもろいのにこいつのせいでもう深き夜行きたくねぇよ
    2025-11-17 (月) 00:00:30 [ID:p-7pbi-4cf1-1oac]
  • [#bdhk] 再分裂したあとの「ひとりを集中攻撃→剣持ちが後ろから炎衝撃波」避けられるようになって余裕こいてたんだけど 
    炎衝撃波を出す前に剣持ちの犬が斜め前にジャンプするじゃない?あれで直接踏みつけられて負けたわ
    そこにもダメージ判定あるのかよ
    2025-11-17 (月) 10:05:32 [ID:p-148g-f6ca-70tp]
  • [#5hlg] 再分裂後に噛みつきとブレスと炎衝撃波を合わせるな! 繰り返す、噛みつきとブレスと炎衝撃波を合わせるな!! いやホント、コイツの事故大体が連撃攻撃中のブレスなんよ レディですら安定しないぞ、ブレスに対して明確な正解があるのか…?
    2025-11-17 (月) 20:08:13 [ID:p-ro04-24c4-c0mw]
    • [#dzss] ガン逃げ。前もって1匹引き付けて他2匹との距離を離しておくのも良いと思う。
      2025-11-17 (月) 20:17:02 [ID:p-cbru-1b68-70tp]
  • [#62ns] DLC前に深き夜リハビリしとくかと思ったら4連続常夜イッヌで頭おかしなるで
    近接サイスかシルリアないとひたすら追いかけっこで蘇生時のタゲ取りくらいしか貢献出来ねえよ
    2025-11-18 (火) 00:23:36 [ID:m-69or-cdee-9zgv]
  • [#74ah] 直近10回グラディウスの内9回が常夜で横転
    勝てそうな試合でも事故で2人ダウンしたら一気にキツくなるから正直1番ハズレボス
    マリスやリブラの方が全然マシ
    2025-11-18 (火) 00:24:12 [ID:m-awfu-e281-bci9]
  • [#7j8z] 深き夜最強ボスは間違いなくこいつだね。リブラは狙われ難くなるを引くクソゲー、マリスは弱体化されたし、立ち回りが開拓されて、対した脅威ではなくなった印象。ローグライク否定と長期戦必至のクソゲーには変わりないが…。この排泄物2体と違って、常世犬は戦っていて最高に面白い神ボスなのが救い。
    2025-11-18 (火) 01:15:50 [ID:m-dox7-f849-25pn]
  • [#do8g] ソロでやるとクソつまらないですね。
    2025-11-18 (火) 16:52:55 [ID:p-8d1b-4cf1-3l7g]
  • [#ygev] 火力が高くて動きが複雑。ただそれだけで強くて難しい
    狙われさえあればなんとかなるリブラと違って、3人全員が犬の動きに最初から最後まで対応できないと勝利が怪しくなる
    通常グラと最適武器は同じなのでファーム事故の無いことは救い
    2025-11-18 (火) 17:19:35 [ID:p-99xb-fdb7-9pfy]
  • [#5pj4] ボス部屋入って通常だと「なんだぁ」となり、常夜だと一気に身が引き締まる。負ける時もあるけどヒリ付き方が半端なく同時にとても楽しい。
    毎回強化版で頼む
    2025-11-18 (火) 21:48:07 [ID:m-8n2k-4fbc-ae8j]
  • [#4u4a] グラディウスで鉄の目出す時って持ち込みは聖か毒どっちのほうが良いんでしょうかこれまでは聖属性を持ち込んでましたが攻撃チャンスが少ないので毒持ち込みでスリップダメージ稼いだほうが良いんじゃないかと思い始めてるんですが
    2025-11-19 (水) 10:09:34 [ID:m-cazk-6f28-9zgv]
    • [#6bwa] 道中加速用の毒は一考の余地があるにせよ、流石に3日目なら聖一択じゃないですか?グラディウスに毒は通り辛いし、そもそも鉄の目で攻撃チャンスが少ないってことは無いのでは
      2025-11-19 (水) 10:18:40 [ID:m-1ys7-575a-bci9]
    • [#75pj] 毒無効じゃないけど、クッソ通り悪い上にシステム的にどんどん耐性ついていくから最終的にスリップダメも期待できなくなるよ
      聖属性ならチクダメでも、当てて続ければデバフ付与につながるから、グラ相手なら聖属性で相手した方がいい
      2025-11-19 (水) 10:32:55 [ID:p-3mvk-6f28-1jug]
  • [#dffh] 報酬で「炎カット+2、属性カット+2、属性攻撃力+2」ゲット出来たんだけどグラ特攻過ぎて嬉ションユニバーサル大回転した
    2025-11-19 (水) 21:47:58 [ID:m-awfu-e281-bci9]
  • [#15y9] ソロだと輝剣の魔術がぶっ刺さることに気づいた。常世でも大技を後退疾走で交わして数発展開するだけで寄ってきたとこにちょうど当たるので繰り返すだけ
    2025-11-20 (木) 20:35:15 [ID:p-3haf-525b-c0mw]
  • [#3azm] こいつ実は3体分裂時はそんなに攻撃苛烈じゃないから、HP3割以下になったら合体時はあんまり攻めずに分裂までまって攻める方が楽だったりする?
    2025-11-20 (木) 20:57:20 [ID:p-9glf-24c4-c0mw]
    • [#cppu] わかるかも
      特に2対1と1対2で良い感じに分かれたとき一気に削れる
      2025-11-21 (金) 18:08:19 [ID:m-5tix-f849-5emp]
    • [#9e94] 分裂時は攻撃やめてほしいんだが
      犬同士の距離が近いと噛みつきと炎のコンボがあって避けられんことがある
      全員犬から距離取って回避専念してくれ距離取りまくって安全になったらタイマンでじっくり攻撃してくれ
      そんな甘えた考えしてるやつが多いからここでボコボコ死んでいく
      2025-11-22 (土) 02:15:05 [ID:p-892v-8fb4-3l7g]
      • [#2z7k] おっしゃる通り、まずは全力で逃げたほうが良いね。
        距離取ったあとは咆哮後の大技さえ気を付けてれば殴っても良いと思う。
        いや、でもキャラによるかな近接は自分も怖くて出来ない。
        2025-11-28 (金) 21:29:10 [ID:m-3bbt-f849-2d91]
  • [#aymb] 個人的に最もドラマが生まれやすいボス
    2025-11-21 (金) 13:45:32 [ID:m-al6o-8a58-9zgv]
  • [#5m4u] 3匹で誤魔化してるけど防御面はあんまりなのね
    お互い攻撃全振りでぶつかると楽しいボスなのかもと思えてきた
    2025-11-22 (土) 12:44:24 [ID:m-el9e-af7b-bci9]
  • [#8v4t] 近接無理ゲーすぎて光輪サイスビルドにしたら立ち回りも火力出しも何もかも楽勝すぎて草生えた
    近接殺しムーブ多すぎだろこのゲーム
    2025-11-22 (土) 12:48:08 [ID:p-bnhw-225c-c0mw]
  • [#32fk] 分裂後の剣持ちの地面爆破って素の体力どんくらいで耐えれる?
    深度5シッコーマンで体力2200だったけど耐えれなかった
    2025-11-22 (土) 17:56:32 [ID:m-bvl9-a649-d543]
  • [#2ki1] ダントツで最強
    リブラだのマリスだのこいつの足元にも及ばない
    2025-11-23 (日) 01:06:46 [ID:m-4irp-0465-e4y2]
    • [#8agd] 分裂時攻撃するのが一番よくないと思ってる
      ここを全員回避オンリーにすれば勝率は上がる
      2025-11-23 (日) 02:17:13 [ID:p-892v-8fb4-3l7g]
    • [#atnr] 回り込み+ブレス+火走りの同時攻撃で夜渡りは死ぬ
      2025-11-23 (日) 02:49:44 [ID:p-147k-ea39-c0mw]
    • [#3c2w] いまだにリブラマリスを強ボスだと思ってるのって深度4以下の初心者だけだからなw
      2025-11-25 (火) 11:44:16 [ID:p-73vb-4cf1-3l7g]
  • [#eacj] たまにしか出ないのでもっと来て… こっちはリブラ30戦ぐらいきてんだ
    2025-11-23 (日) 03:11:42 [ID:m-asn3-6f28-5nmw]
  • [#cl1i] こいつアタッカーだけ狙われずらい持たせて他はひたすら回避に徹するのが最適解じゃね
    魔力耐性なくて柔らかいけど、隙は多いけど晒す時間短いグラディウスとの高位魔術の相性最悪なんよね、だから横から高位魔術撃ちまくれると結構余裕なのよ
    しかも分裂時にタゲが向かない人いると蘇生も安定したわ
    2025-11-23 (日) 04:30:49 [ID:m-bmf3-f849-9zgv]
  • [#ezxd] 剣の部分と鎖の部分が等しく痛いのが解せぬ
    2025-11-23 (日) 15:24:08 [ID:p-9b0y-6f28-3l7g]
  • [#2t1z] 大技前の二連突進斬りの炎がどうやっても避けれん
    何かコツとかある?
    2025-11-23 (日) 18:01:42 [ID:m-4ajt-6f28-1wz8]
    • [#g0f8] 残り火に当たるということなら剣を真っ直ぐ避けるんじゃなくグラディウスに突っ込む感じで斜めに避けるといけるはず
      2025-11-23 (日) 18:09:54 [ID:m-cteo-a649-1wz8]
    • [#1yok] 上と被るけど、グラディウスはこちらにまっすぐ剣を当てようとする+剣の軌跡に炎が残るから、普通の攻撃を避けるようにローリングで剣とすれ違おうとすると残り火のなかで無敵が切れるっていう仕組みなんだよね だから剣の軌道に対して直角に回避すればいける
      2025-11-23 (日) 19:44:13 [ID:m-11zm-2700-bci9]
    • [#7076] 剣先から火がでてるから斜め前ロリで口元に飛び込むようにすれば当たんない。
      2025-11-24 (月) 00:01:06 [ID:p-6g2c-cdee-3l7g]
    • [#8ure] お三方ありがとう
      回避頑張ります
      2025-11-24 (月) 00:56:09 [ID:m-4ajt-6f28-1wz8]
  • [#bgv1] 2回めの分裂時、剣爆炎の中他2体が突っ込んでくるのどないせーと、置き攻めされる時もあるし見えないしで運やーん
    2025-11-23 (日) 23:13:33 [ID:p-6g2c-cdee-3l7g]
    • [#4281] 衝撃波撃つタイミングは吠えてからほぼ一定だと思うから、ダッシュ中に一瞬立ち止まったり、蛇行したりで攻撃を振らせて炎衝撃波とタイミング外れるように誘導するの結構良いよ。
      2025-11-24 (月) 18:06:53 [ID:p-cbru-1b68-70tp]
    • [#dofg] 極端になるがあの爆発は一定の距離までだからその範囲外まで離れれば爆発で被弾することはなくなる
      まあそこまでしなくても離れれば離れるほど直線状の爆発であるがゆえに位置避けになることもあるから距離を取るのは鉄則
      2025-11-24 (月) 20:02:39 [ID:p-892v-8fb4-3l7g]
  • [#3tdb] 練習したいんでさっさと復刻しやがれ下さい
    2025-11-24 (月) 00:41:23 [ID:m-5gv8-ea39-9zgv]
  • [#1b94] こやつのBGMからは、何か昭和歌謡曲っぽい風情を感じる。
    2025-11-24 (月) 17:54:11 [ID:m-6zox-6f28-9zgv]
  • [#brw3] 体そのものに攻撃判定が発生する技うざすぎないか?
    カット率なんもないときに大技の予備動作がほぼ隙なしで発生するから近接でなぐったりグラ側に回避するとそのまま接触ワンパン
    2025-11-24 (月) 23:47:58 [ID:p-doan-ea39-70tp]
    • [#8w1q] 3連火走りの予備動作で突っ込んでこられてやられた人多いと思うわ
      2025-11-26 (水) 16:07:34 [ID:m-bmf3-f849-9zgv]
      • [#awco] 3連火走りの剣構えて地面に突き刺す一番最初の予備動作でワンパンされまくった
        近づくチャンスだけど事故るから大人しく距離とって避けることにした
        2025-11-28 (金) 14:43:38 [ID:m-ehyv-a1ee-9zgv]
  • [#a1l0] 前衛は殴る隙が少なく、後衛は最大カットの上からワンパン 前衛でサイス持つのがベストだけど.....深度5で一番難しい
    2025-11-25 (火) 08:19:34 [ID:m-9tzc-2f18-bci9]
    • [#ecw4] 光輪のサイスだと思うんですが、実際持って行くと発生の遅さから向き合って戦技撃つチャンスは少なく タゲが来ないときはグラディウスの移動力と弾速の遅さで戦技が届かないし当ててもR1二回分とあんまり優位性を感じないのですが使う人はやっぱりバッタメインなんですかね
      2025-11-26 (水) 17:16:58 [ID:m-52hf-3e73-b7il]
      • [#b6fp] 光輪のサイスは基本は戦技です。誘導が強いので、射程範囲内なら鎖振り回しを位置避けしたり、他者狙いの頭突きのタイミングとかにかなり差し込めます。発生は確かに遅いけど、後隙は短めだから撃ってからグラディウスがこっち見ても回避行動が間に合う。タゲられた時にロリキャンR1くらいはするけど、ほぼ戦技のついた棒として扱ってます。
        2025-11-26 (水) 18:07:41 [ID:m-4xms-d996-bci9]
  • [#1rma] 深度4にきたけど、VCとかで剣もってるよ!と言われてたけど爆炎攻撃が来るぞって意味だけだと思ったらバフ乗るから攻撃するなよって意味でもあったのか…
    今までの味方すまん…
    2025-11-27 (木) 00:46:32 [ID:m-cvyp-0465-9zgv]
    • [#3ba3] 高深度では避けれる前提だからバフ乗ってようが関係ないよね
      2025-11-27 (木) 10:12:59 [ID:m-e9aw-cdee-4waf]
      • [#9kmq] 避けれる前提なのはそうだけど、それで事故った際に高深度だと最大カット2積みでも消し飛ばされてPT全体が苦しくなるし誤爆してなければ控えることが多い気はする。
        2025-12-01 (月) 19:40:00 [ID:p-9eud-97d9-70tp]
  • [#3amo] 近接ソロだともはや戦う意味すら感じない。強いとかつまらないそういう次元じゃあない
    2025-11-27 (木) 18:39:07 [ID:m-26sz-cdee-3437]
  • [#9tsu] 無頼漢だと攻バフ3乗ってようが全ての攻撃を受け止められて超気持ちいい
    何より分裂時に周り見なくても良いってのが楽
    どれだけ殴られようがミリしか減らないし
    2025-11-28 (金) 18:22:41 [ID:m-5f47-e281-bci9]
  • [#19h4] こいつの大技の地面爆発って距離によって回避タイミング違う?なんか隠者になってからなんかくらうことが増えた
    2025-11-29 (土) 13:20:07 [ID:m-b7gk-cc04-9zgv]
    • [#7qij] ドーナツ状の範囲と放射状の範囲が混じっててドーナツ側は叩きつけた直後だけど、放射側は叩きつけ→亀裂→爆発(ここで判定) なので叩きつけに合わせて回避すると当たる。
      2025-12-01 (月) 19:37:14 [ID:p-9eud-97d9-70tp]
  • [#exnm] フィナーレ使っても狙われてる気がする。犬だからわかるのか…?
    2025-11-29 (土) 22:12:42 [ID:m-77rj-cdee-9zgv]
    • [#bosu] 疾走とかは足音があるらしく、それでバレている可能性が
      2025-11-30 (日) 23:39:18 [ID:p-es6h-f849-3l7g]
  • [#aipv] モーションが近接させる気無くて笑う
    2025-11-30 (日) 00:35:34 [ID:m-37z1-24c4-7kg9]
  • [#15zo] カット率積もうがHP盛ろうがワンパンでつまらない
    2025-11-30 (日) 17:15:29 [ID:p-8d1b-4cf1-3l7g]
  • [#ag7o] レートカンストして久しいのにコイツだけ撃破率低い。
    悔しいから通常常世でソロで何度も練習したのに、野良PTとはいえ本番の深度5で武器付帯に恵まれてさまよう祝福もあったのに負けたからもう俺には無理だ、完敗だよ…
    2025-11-30 (日) 23:38:58 [ID:m-9vgc-bcfd-bci9]
    • [#1hqj] こいつに関しては真面目に素手ノーダメ縛りで勝つくらいじゃないと深度5で安定した勝利は得られんと思う
      2025-12-01 (月) 10:14:48 [ID:p-892v-8fb4-3l7g]
    • [#2dsw] 復讐者専で祈祷とサイスに甘えてたから、呪爪縛りでインファイトの練習したらかなり安定するようになったわ。
      2025-12-01 (月) 17:39:39 [ID:m-cbru-1b68-bci9]
  • [#eh0s] こいつ何が楽しいの?
    2025-12-01 (月) 01:33:52 [ID:m-4oc3-cdee-bci9]
    • [#aejt] 弾き主体だとムズいけど楽しいから…
      2025-12-01 (月) 06:19:08 [ID:m-t3mu-f849-bci9]
  • [#5ycd] 大技前の地面の亀裂が避けられない...死にはしないまでも毎回確実に削られる
    2025-12-01 (月) 09:07:23 [ID:p-854e-ea39-3l7g]
    • [#8dod] 大技で死んでなければいいんだよ
      ナメレスと違って地面の噴出もないしね
      2025-12-01 (月) 09:14:47 [ID:p-3mvk-6f28-1jug]
    • [#2ljd] 雑に回避連打してない?
      地面にラインが出た瞬間はまだ当たり判定ないから、ライン見てから垂直方向に避ければおけ
      2025-12-01 (月) 11:16:48 [ID:m-1pd0-bcfd-4waf]
      • [#f09b] アレ地面に二回を二セット亀裂発生判定でるじゃない?
        一回目のを避けた時に回避先に二回目の亀裂が発生してくらうんだよね。
        大技のタイミングはもう身体に染みてるしもうロック外して後ろにも動けるようにした方がいいかね
        2025-12-01 (月) 13:48:30 [ID:p-854e-ea39-3l7g]
      • [#53by] ダメ判定まで時間あるからなるべく回避を使わずに素で避けるようにしてる。
        2025-12-01 (月) 14:15:08 [ID:m-3dvj-1237-cmbq]
    • [#di13] ロリで避けると運が悪いと回避先に亀裂走って狩られるから疾走するのがオススメ
      自分は大技中ぬくもり炊いてるので居るところに亀裂来るまで動かんけど最初っから疾走しっぱなしでも割と避けやすいよ
      2025-12-01 (月) 14:31:10 [ID:m-c4qu-cac4-9zgv]
  • [#9cm7] 深度5のこいつは鉄の目でも一人で削りきるのキツイな
    回避優先だとなかなか攻撃できないし何よりナメレス並みにHP多いな 刀メインで適当なサブ弓だったからもあるが全然減らないし何回も集中攻撃からの衝撃波避けるのしんどい
    案外強化虫と同じで隠者でさっさと味方がバムる前に削りきってしまった方が勝率高いんかな
    2025-12-01 (月) 16:50:08 [ID:p-8b3s-a649-3l7g]
    • [#37ht] 三体分裂確かにキツいけど、鉄の目は回り込みに対して手前マーキングで視野確保しつつ避けられるからかなり適性高いと思ってるわ。
      隠者はワンパンラインが低すぎて上手い人でも事故ってるの割と見る気がする。
      フォルティスは結晶の餌食だけど犬は違うしね。
      練習のために隠者で常夜潜ったりしてたけど、いざ最後の1人になると強い魔術を差し込める隙が少なくて、鉄ならもう倒してんのにな‥とか思った。
      近接鉄マッチのが体感勝ててるけど、近接が腕自信ニキの集まりだからってだけかもしれん。
      2025-12-02 (火) 07:52:01 [ID:p-bj1p-6f28-6ab3]
      • [#b5tp] 魔術をなかなか詠唱できないのは俺も腹立たしい程に実感してるわ ラダゴンの犬もそうだが攻撃チャンスと思っても攻撃チャンスではないのが多すぎる
        隠者は単独では当然きついが狙われ難くなる付けて殴ればやっぱり減りは早い 結晶でも最速詠唱なら特に分裂時にかなりぶち込める 俺は特化はつまらんから一切使わないが
        鉄の目は耐性見る限り黄金樹の弓がかなり刺さっているのに前にやった時はあんまり減らなかったのが気掛かりではある
        取り残されると鉄の目が最適なのは間違いない 俺も鉄の目で分裂合体を3周ぐらいノーダメだったが苦しい時間だった
        2025-12-02 (火) 17:24:50 [ID:p-8b3s-a649-3l7g]
  • [#2y8s] 剣咥え→移動→炎衝撃波、の移動部分に当たって死んだ。上手い人なら避けれたんかなこれ……
    2025-12-02 (火) 14:51:44 [ID:m-35cw-24c4-elem]
    • [#52ju] 近くにいすぎたとか?
      剣咥えたら衝撃波確定だから剣個体から急いで距離とるのが安定だよ
      移動でダメ食らわなくても、近すぎると衝撃波のよけるタイミングずれがちになっちゃうし
      2025-12-02 (火) 15:16:39 [ID:p-3mvk-6f28-1jug]
    • [#85x4] 無理だから距離とるしかない、移動の距離けっこうあるし移動場所も読めないから疾走で距離とってる
      同じ理由で剣突き刺しの炎衝撃波の突き刺しのとことも避けれないから距離取るのが安定
      2025-12-02 (火) 15:49:48 [ID:m-ehyv-a1ee-9zgv]
    • [#a2ga] 体制を立て直す休憩タイムだと思っていたけど、逃げなきゃなのか。次からはそうします
      2025-12-03 (水) 20:12:52 [ID:m-35cw-24c4-elem]
  • [#66wj] マジで強化犬強いな 分裂時には絶対に単独で攻撃してはいけない 衝撃波と炎吐きは同時攻撃はレディでも不可避
    やっぱり結晶でも結構やれるがFP管理だけ気を付けないと取り残されると持たない可能性がある 近接だとほぼ勝ち目ないしな
    2025-12-02 (火) 21:51:11 [ID:p-8b3s-a649-3l7g]
  • [#6oca] 一番おもんない
    2025-12-06 (土) 10:59:33 [ID:p-5o4h-cdee-85ta]
  • [#3ckk] 3乙2人の時の立て直しタイミング
    ・三連爆破
    ・バフ待機モーションからの爆破
    両刃剣+アーツor壺の工夫が必要
    これ以外のタイミングで起こすのは危険、死ぬ
    辛抱強く耐えてください
    2025-12-06 (土) 19:30:24 [ID:p-b97v-24c4-70tp]
  • [#4hph] 近接だと迂闊にジャンプ殴りとか溜め殴りするとすぐ刈られるようなモーションばかりでしんどいな
    なうべく通常殴り一発入れて引くようにしないと…
    2025-12-06 (土) 19:35:56 [ID:p-b97v-24c4-70tp]
  • [#5riw] 学者の練習で行ったが3連敗。ほんとずっと「敵だけ楽しそう」でスキル使う暇もない
    2025-12-06 (土) 19:36:19 [ID:p-i1x4-f849-3l7g]
  • [#25xm] 炎をまとわない嚙みつき系はほぼ隙がないから殴っちゃだめだな
    とびかかりや剣の攻撃が殴れる隙か
    2025-12-06 (土) 22:19:48 [ID:p-b97v-24c4-70tp]
  • [#4v6j] 新キャラの雑魚2匹で常世ボス倒さないといけないのに今の常世がコイツとマリスで本当に終わってる
    グラディウスとマリスとリブラとかいう失敗作はさっさと削除でいいよ
    2025-12-07 (日) 00:03:51 [ID:m-7otn-6f28-dn7y]
    • [#el3d] 学者3人で倒せたしいけるいける
      2025-12-07 (日) 01:28:34 [ID:m-86zp-f849-1wz8]
    • [#c590] グラディウスはまぁ分かるが浅きのマリスなんて寝てても勝てるやろ
      2025-12-07 (日) 02:43:58 [ID:m-ux4e-f849-a6lq]
    • [#dga2] 深度4,5のイメージあるかもしれんが通常の常マリスとかガチでクソ雑魚だぞ
      今は安寧遺物で戦技火力も盛れるし
      2025-12-07 (日) 03:21:57 [ID:p-bony-6f28-70tp]
  • [#95w6] 深度5で戦犯かましてソロ葬儀屋近接縛りで特訓に来たけど合体時は楽だが開幕と終盤の分裂が全く安定しない
    浅き夜じゃ生きていられても4か5ならドーナツ確定
    分裂時ソロノーダメでやれる人ってどんなことを意識してるんだろう⋯
    2025-12-07 (日) 11:49:28 [ID:m-7f40-9fc5-9zgv]
    • [#7g8r] 多分やってると思うけどノーロックとガン引きして3体視界に入れることだな、あと疾走しすぎてスタミナ切らさない意識をする
      2体で噛みつき&炎吐きなど、ロリで回避不可能な連撃があるからちょっと寄って噛みつきを誘発➝疾走下がりで位置よけ+炎に合わせてロリ回避とかは意識してる。剣持ちの炎爆破に合わせて攻撃貰うとチェインして即死なので、そろそろ来るなと思ったらやはり疾走下がりで他2体から距離離すとか。炎吐き以外はなるべく位置避け出来ると理不尽被弾は減ると思う
      葬儀屋ならスキルでスタミナ回復+ステップ強化されるから他近接より捌きやすいんじゃない?
      2025-12-08 (月) 04:22:58 [ID:m-2aw2-bcfd-4775]
      • [#6dbv] ありがとう
        敢えて攻撃を撃たせることで敵の動きをコントロールする発想がすっかり抜けて落ちてた
        そのあたり意識ながら練習に励もうと思う
        鬱憤晴らしに隠者ソロで近接戦拒否したら今までの苦労はなんだったのかというほどほとんど被弾せずに攻略できたので、距離を詰め武器で後隙を突く難しさを噛み締めている⋯
        2025-12-08 (月) 14:19:54 [ID:m-1sg3-9fc5-9zgv]
  • [#e8ro] 学者だとかなり相性いい。最初の分裂はアーツで早々に突破、高い神秘で少ない手数でも状態異常入れやすい、大技の構え中にスキルデバフでワンパン事故をなくせる
    2025-12-07 (日) 13:02:57 [ID:p-69wm-6f28-11r2]
    • [#a8j3] 学者だと攻撃手段厳しくない?鈴とかか?
      2025-12-07 (日) 18:12:37 [ID:p-efo3-eba6-3l7g]
    • [#ao6t] 回避下手なやつは学者選ぶのはやめた方がいい
      速攻で3乙して役にたってなかった
      2025-12-08 (月) 16:37:52 [ID:p-5n3n-8fb4-eass]
  • [#381j] 今だと特にキツイな
    夜じゃなくて床舐めてる葬儀屋が多い
    2025-12-07 (日) 16:35:30 [ID:p-3pwy-6f28-11r2]
  • [#1prl] こいつの突進2回からの地面爆発する攻撃の地面爆発の部分が一生よけれないんだけどみんなどうやってよけてるんだ?普段隠者使ってるんだけど、2連突進の後思いっきり距離を離してここって思ったタイミングで地面の亀裂に垂直方向によけると食らう。けど潜在の回避強化を持ってるとよけれるからタイミングが早すぎるんだとは思うけど。動画とかだと近接で不通によけてたりするから距離を話すのがいけないのかな?
    2025-12-07 (日) 17:01:10 [ID:p-a49l-ed10-3l7g]
    • [#94ph] 大技の最後の剣を突き刺した時に発生する爆発の部分で合っているなら地面が光った瞬間に回避押すのだと早過ぎるので、光った後に噴出するパワーゲイザーみたいなものを避ける感覚で回避押すので安定してる
      亀裂に対して垂直に避けて問題ないし、近接キャラなら技の後確実な攻撃チャンスになるので大技はできるだけ近い距離で回避するようにしてる
      自分も上手い人の動画見た上で10回以上ソロで行って体得したので慣れるには時間をかける必要があるかも?
      2025-12-07 (日) 17:45:09 [ID:m-2u0d-9fc5-9zgv]
      • [#2a24] 分裂する時の突進のこと言ってるんだと思うよ。
        自分は声を頼りに2回突進かわして最後の突進はロック外して避ける様にしたら安定して避けれる様になったよ
        2025-12-07 (日) 18:01:17 [ID:p-5odb-305a-1oac]
      • [#bm0o] ↑
        つまり地面爆破は位置避けしてる
        2025-12-07 (日) 18:03:15 [ID:p-5odb-305a-1oac]
      • [#366b] 地面の亀裂って書いてるんだから3連突進のことじゃないでしょ
        そっちは地面に亀裂なんて発生しません
        2025-12-07 (日) 18:10:00 [ID:m-1m0g-3349-bnoy]
      • [#accm] ごめん書き方あいまいだった。wikiに倣うなら「鎖剣火纏い→二連突進斬り→鎖剣乱撃→鎖剣突き刺し大爆発」って書いてあるやつ。枝の人ありがとう練習するしかないかなぁ
        2025-12-07 (日) 19:05:47 [ID:p-a49l-ed10-3l7g]
  • [#84me] 恐らくDLC復帰勢が不慣れな学者と葬儀屋の試運転してるせいでガチの魔境ドッグランになってる
    5層でやりあうときより明らかに勝率悪い こっちだってジャーナル進めたいだけなのに6乙とか7乙とかムリムリ
    2025-12-08 (月) 00:54:35 [ID:m-u7ss-24c4-cuap]
    • [#ik5x] ジャーナル進めてえなら通常行けや
      わざわざ常夜来るんじゃねえ
      2025-12-08 (月) 15:03:41 [ID:p-892v-8fb4-3l7g]
      • [#dv3i] ジャーナルと王の証両立したいならマリスに行けばいいだけなのになんでわざわざ難易度高いこっちにくるのか
        2025-12-09 (火) 12:16:19 [ID:m-4p5i-a649-4775]
  • [#2593] 分裂時に単独じゃ回避しようがない連携攻撃しかけてくるの好きじゃないしハッキリ言って深度4以降のコイツは理不尽クソボスだと思ってるよ
    大体プレイヤーキャラの運動性能で回避し切れないようなワンパン攻撃連打してその上画面外から地面爆破飛ばして来るって狂ってんだろ
    2025-12-08 (月) 02:00:13 [ID:m-ehwa-6f28-4775]
  • [#d3p0] 浅き夜に拳でやすいつけた葬儀屋でソロ練習いってみたけど、なんとか勝てるぐらいだなあ
    最初の削りと近接時の炎はきながら地面方向への攻撃が特にきつい
    深き夜4以上で死なない練度にまであげるのは果てしなさそうだ
    2025-12-08 (月) 04:01:03 [ID:m-aia7-317f-9zgv]
  • [#e2c2] 追跡者でやってるんだけど全然勝てない。戦うにあたりどの距離にいればいいのかがわからず、近づけば連撃で削られ、遠ざかればダメージレースに参加できず…
    戦い方教えてください
    2025-12-08 (月) 08:49:29 [ID:m-3ys6-bcfd-bci9]
    • [#48ft] 追跡者じゃなくても、近接でずっと近くにいるのはそもそもリスキーだよ。
      あと無理矢理にダメージレースに参加して死ぬよりも、生き残った方が偉いから、無理して殴らなくていいんだよ
      大剣はモーションとリーチで不利になりがちなので、リーチの長い武器(槍、斧槍、大槍系)では攻撃を回避して1、2撃いれるのが一番安定するかな
      わんわん吠えてどっか行っちまうならフックひっかけて一緒について行って後ろから殴りまくろう
      でこっちにヘイト向いたら同じこと繰り返せば味方の負担減らしてダメージもそこそこ稼げる
      合体時は自分にヘイト向いてたら素直に逃げて、自分狙ってないときに攻撃するしかないね
      2025-12-08 (月) 11:01:18 [ID:p-3mvk-6f28-1jug]
      • [#6fce] ありがとうございます
        大剣メインだったのが敗因な気もしてきました(せっかく隙を見ても攻撃が当たらない)ヒットアンドアウェイで行こうと思います
        2025-12-08 (月) 11:39:17 [ID:m-e5xe-bcfd-bci9]
    • [#6ic3] とにかく爆炎系の技以外ではジャンプとか溜め系のモーション長めの攻撃を振らないことが大事
      大剣だったらR1かロリR1一発だけ振ったら当たっても当たらなくてもすぐに距離を取る
      密着状態だと死ぬ技が多いからね
      深き夜だったら鎌でやすいで光輪のサイス狙った方がいい遠距離手段あるだけでだいぶ戦いやすさが違う
      サイスでなかったら大弓で最低限のダメージとタゲトリを担っていこう
      追跡者は近接ゆえにグラディウス殴りにくいけど生存さえできたら蘇生力は滅茶苦茶高くてキャリーできるから楽しいぞ
      2025-12-08 (月) 12:59:25 [ID:p-b97v-24c4-70tp]
  • [#6pfn] こいつだけは油断したら一瞬で3乙するから
    お前が最強だ
    2025-12-08 (月) 11:26:18 [ID:m-522j-8a58-a6lq]
    • [#6fj7] 3乙もするなら油断というか実力が足りてない
      2025-12-08 (月) 16:33:30 [ID:p-5n3n-8fb4-eass]
      • [#1owo] 揚げ足取りかもしれないけどコメ主はたぶん3人ほぼ同時に死ぬってことを言ってるんだと思う
        2025-12-09 (火) 04:48:27 [ID:m-5xg8-24c4-bci9]
  • [#6w4v] 深度5カンスト帯にて、鉄の目の自分しか生き残ってない状態で常夜犬の残り2割程度のHPを削りきらなきゃいけないことがよくあるんだけど、
    合体するまでひたすらガン逃げして、常に剣個体の動きを視界に入れ、たまにスキル回避とR2バックステップでチクチク攻撃して
    合体したら慎重に削ればちゃんと被弾せずに立ち回れるのよね
    それを孤独に5分くらい続けて聖杯4本残しで勝てた時はマジで嬉しかった
    甘い立ち回りをさせてくれず、強制的に成長させられるから神ボスだと思ってる
    2025-12-08 (月) 15:04:57 [ID:p-24g0-d361-70tp]
  • [#dqki] 大技撃った後の残響がトムの悲鳴に聞こえて毎回ちょっとフフってなる
    2025-12-08 (月) 16:21:29 [ID:m-1eoh-557c-1wz8]
  • [#vdz7] 近接は素直に大弓かサイスもとう
    ほかの味方に攻撃した後隙に一発入れに行くのすら命懸けすぎる
    2025-12-08 (月) 18:16:10 [ID:p-b97v-24c4-70tp]
  • [#71lo] ずっと隠者で甘えてたから近接でコイツと戦うといつ攻撃すりゃいいのかわからんね
    2025-12-08 (月) 19:58:46 [ID:p-c4ts-cdee-d7v7]
  • [#482c] 復帰勢が多すぎてキャリー力が成長していく
    とはいえ謎の当たり判定やら攻撃当たらないやらでそこら辺は深度5では対応出来んわ
    神ボスだとは思うけど、何に当たったの!?って被弾はどうすりゃええんかね
    2025-12-09 (火) 07:02:09 [ID:m-5wa4-e281-1wz8]
  • [#5a51] 葬儀屋でやってるが近接で戦える気がしなくて笛吹くかシリシア槍撃つしかない
    サイスレディや追跡とやってる事があんま変わらない気がする
    2025-12-09 (火) 23:26:15 [ID:p-b8dm-6f28-70tp]
  • [#3u3l] 葬儀屋のアーツのせいで一回も大技撃たせてもらえず撃沈。哀れ。
    2025-12-10 (水) 00:31:38 [ID:p-eh2b-962a-7kwt]
  • [#43do] 分裂後の剣持ちの地面炎がわかっててもよけれん
    意識して走っても毎度他の犬と重なってモーションが見えん
    クソ難しいけどわかってて避けれないの悔しすぎる
    2025-12-10 (水) 00:36:26 [ID:m-bbw6-1237-9zgv]
  • [#1acb] 常世でライト勢を吹き飛ばす姿は圧巻そのもの
    2025-12-10 (水) 14:07:22 [ID:m-8xiq-8fb4-1kf2]
  • [#32h8] 深き夜でとにかくやられるので浅き夜の常夜で練習中なんですが、強い…動画で避け方勉強したおかげでダウンする率大幅に下がりましたが…明日で別の常夜に変わっちゃうのがなあ、変わらないで欲しいです。
    2025-12-10 (水) 20:27:48 [ID:p-bve9-ea39-85ta]
  • [#qldq] 未だに剣咥えている最中に攻撃する奴が多いの何でなん!?
    2025-12-10 (水) 20:32:32 [ID:m-6o1h-d163-1wz8]
    • [#tug3] 味方が上手ければ容赦なく殴るで
      分裂してる時でもな
      まあそれぐらい普通に避けれるぐらいじゃないと
      味方下手なら加減はするが
      2025-12-11 (木) 01:26:35 [ID:m-3yuq-e281-1wz8]
    • [#9q7p] 事故率上げてるから若干利敵行為だよなぁ。それで味方が乙っても避けなかったお前が悪い俺は悪くない理論だしね
      2025-12-11 (木) 01:56:12 [ID:m-dnvh-24c4-a6lq]
      • [#3zob] 殴った張本人が乙ってたなぁ
        2025-12-11 (木) 04:58:07 [ID:m-blkq-bcfd-1wz8]
    • [#6jih] 別にどうせ全部ワンパンだからいいんじゃね
      殴った本人が剣爆発で死ぬから目も当てられんけど
      2025-12-11 (木) 11:21:12 [ID:p-892v-8fb4-3l7g]
    • [#c2yz] いい加減その攻撃避けれるようにならんと
      実装から何ヶ月経ってんのよ
      2025-12-13 (土) 06:26:30 [ID:p-5n3n-8fb4-66bf]
  • [#e3bd] 追跡者ならクロー追撃とかでまだやれるけど他の近接はキツい
    上手いやり方があんのかな
    2025-12-10 (水) 23:16:43 [ID:m-8jem-f849-2hk0]
  • [#4b0e] 五連撃だったりジェットストリームアタックだったり分裂個体の炎地走りだったりの危険技が多すぎる
    2025-12-11 (木) 01:41:56 [ID:m-asn3-6f28-4arw]
  • [#36up] 分裂時に2人落ちられると追跡鉄の目じゃないと避けきれない状況ってあるよね
    2025-12-11 (木) 01:43:47 [ID:m-95co-f849-a6lq]
  • [#7msd] 敵だけ楽しそう
    2025-12-11 (木) 03:25:45 [ID:p-8d1b-4cf1-85ta]
  • [#a4f4] 深度5で鍛えた力で初心者をキャリーしてやりますかぁってイキってたらラスイチになって分裂殺法にボコボコにされた雑魚学者です・・・ちゃんと練習しないと
    2025-12-11 (木) 15:00:01 [ID:m-5l0b-f849-bci9]
  • [#2mj5] 浅き夜だとやっててヒリヒリするからすごく好きなボスなんだけど深き夜だとちょっとヒリヒリしすぎというか、もうジンジンするレベルの強火というか…
    深き夜で犬が来るたびに今度こそ常夜じゃありませんようにって祈ってしまうわ
    2025-12-12 (金) 02:53:33 [ID:m-748e-f61e-a6lq]
    • [#2oqb] ただ上振れた時に通常犬だとかなり萎えるからとこ犬の緊張感を求めてる自分もいるんだよな
      2025-12-12 (金) 11:44:33 [ID:p-6jhj-24c4-8uql]
  • [#c1jo] ド近距離で発生した三頭叩きつけ2連→2連噛みつきがローリングで避けれない...
    叩きつけよりもそのあとの爆発を読めるイメージでローリングしたほうがいいのかな?
    2025-12-13 (土) 05:26:13 [ID:p-ae8x-ea39-3l7g]
    • [#9wzw] 本体と爆発の判定で避けにくいから位置避けする攻撃だと思ってる。
      2025-12-13 (土) 07:51:51 [ID:m-86zp-f849-1wz8]
    • [#cxnh] 今日またド近距離で食らったんだけどもらったコメントの通り、口自体にも先んじて判定あった
      これ近距離で通常ロリでよけるのシビアというか不可能っぽいな
      ハルモニア遺物と鎌でやすい付けてたから起こしてもらった後遠くからサイス振り回し続けて勝ったもののこれはどうすれば...
      グラディウスの技の硬直以上に厳密に殴るべきではなく、様子見しないといけないってことなんだろうけど
      近接厳しすぎる
      2025-12-14 (日) 05:57:35 [ID:p-ae8x-ea39-3l7g]
      • [#a250] 中ロリなら一応、噛みつきに合わせて前ロリで爆発ごと避けられると思うシビアだけど。後ろだと多分無理
        続く横向きの噛みつきは左ロリなら避けられる、他は狩られる。このボスは攻撃ごとに正解のロリ方向が決まってて、他の向きだと避けきれない作りになってる気がする
        ただ、これと大技移行の足元ブレスがあるからやっぱり張り付きは危ないよね。殴るときは常にスタミナ残しておいて、予備動作みたら後ろ疾走➝後ろロリで位置避けするのが安全だと思う
        2025-12-14 (日) 09:56:17 [ID:m-99ud-bcfd-1of9]
    • [#elfm] シンプルに近くて喰らってしまうのが分かってるなら近くにいないことを徹底すればいいんだと思いますが、なぜ同じ過ちを?
      サイスビルドなら近づく必要ないし。
      グラディウスの攻撃の出し終わりのスキだけに差し込む、離れる。
      出し終わりから時間が経過してるのなら手を出さない。
      頑張れ!
      2025-12-14 (日) 06:49:03 [ID:m-c2p7-bcfd-4waf]
  • [#4cuz] やっぱこいつにはつぶて系だ
    攻撃の隙に1,2発簡単に差し込めるしスタミナ消費も多くないから回避のスタミナも十分足りる
    鎖剣火纏いとか拘束攻撃とか隙がデカいから3,4発ぶち込めたりしてそれだけで1000超えるからマジで楽
    近接でダッシュ攻撃1発当てて即離脱してヒーヒーやってるのがばからしくなる
    2025-12-13 (土) 14:57:34 [ID:p-892v-8fb4-85ta]
  • [#55ui] さっき深度5のこいつが出てきた位置から一歩も動かないバグ?で
    どうすることも出来なくて棒立ちで殴り倒したんだけど
    グリッチかこの不具合って報告されてる?
    2025-12-15 (月) 12:20:05 [ID:p-6l4d-3a71-85ta]
  • [#96m6] 逃げ回ってでもいいから死なないでくれたらいい
    私がサイスで削り切る
    2025-12-15 (月) 12:23:25 [ID:m-5n3n-8fb4-4waf]
  • [#7eus] 分裂時の地面爆破に対する回答で3体から充分な距離をとる、とか聞くけど分裂直後のポジション次第では即座に疾走開始して距離とってもカメラ反対側に回り込まれるけど??
    2025-12-15 (月) 14:49:00 [ID:m-bwgy-6f28-a6lq]
  • [#euib] 大弓追跡者なら分裂時の集中攻撃もスキル込みで余程の事が無い限り避けられるしこれ以外で行けなくなった
    シルリアかサイスでもいいけど出ない時は出ないからね
    2025-12-16 (火) 00:46:19 [ID:m-ev2k-9fc5-bci9]
  • [#ir7j] 通常と比べて攻撃判定おかしくない?他と比べて攻撃判定のフレームが長すぎるから回避が難しい気がする。正直バグだと思ってる。
    2025-12-16 (火) 02:11:12 [ID:p-8d1b-4cf1-85ta]
    • [#9a4w] 剣をぶん回す系は剣本体とその軌道に沿った炎で二段判定になってる 高深度だとこの炎でワンパンされることもザラなので、密着を維持してないとキツイ
      2025-12-22 (月) 16:22:42 [ID:m-4x49-a550-a6lq]
  • [#atmo] 深夜のこいつだけは絶対に運の要素を排除できない
    マリスの数倍厄介
    2025-12-16 (火) 22:48:55 [ID:p-5j3z-24c4-1gy6]
  • [#384u] 何かしらの遠距離攻撃持ってないとしんどすぎる
    純近接はダメだな
    2025-12-16 (火) 23:16:12 [ID:m-eyzg-d163-9x4c]
  • [#emqk] 導きのサイスが拾えないまま三日目になり、陽炎のなか剣を加えて佇むわんこの姿をみた時の絶望感よ…
    2025-12-17 (水) 17:49:40 [ID:m-f3al-6f28-a6lq]
  • [#4v90] シンプル強いわこいつ
    2025-12-17 (水) 17:55:25 [ID:p-6xwt-24c4-7kwt]
  • [#3srx] ヘイト関連のバグ起きやすくなった?
    分裂時死ぬほど殴っても一切タゲ来ないとかあるんだけど
    付帯もみんなバニラだし守護者もいない
    2025-12-18 (木) 01:39:13 [ID:m-4yjx-8a58-a6lq]
  • [#7s8e] シンプルに敵の攻撃力の倍率が高すぎてつまらない
    2025-12-19 (金) 05:07:46 [ID:m-8d1b-4cf1-1lrs]
  • [#c03r] 味方一人でも弱いやついると負け確
    2025-12-19 (金) 21:52:56 [ID:m-2tux-7575-a6lq]
  • [#alio] 当たり判定スカスカすぎんか!?
    せっかくの槍が当たらん…相当密着せんと…
    おのれぇ…
    2025-12-20 (土) 16:00:14 [ID:p-bwbo-6f28-1oac]
  • [#3z6r] 回転2回→突き刺し→炎衝撃波のやつって最後の攻撃めっちゃ踏み込んでくる様になったけどアプデで変わった?
    剣振り上げで回避すると衝撃波に当たるから距離とって爆発確認してから回避してたけど、中距離に退避してても目の前まで跳んでくるから剣か炎のどっちかにほぼ引っかかるんだけど…
    2025-12-21 (日) 14:25:06 [ID:m-2wk5-0465-a6lq]
    • [#c4dg] 前からバカほど踏み込んできてたから特に変化はない認識
      2025-12-28 (日) 21:51:33 [ID:p-3566-24c4-85ta]
  • [#7uzc] なんか常夜だとシンプルに雑というか大味で勝っても負けても徒労感が凄い
    いつ入るかわからん賢者モード、何かすってもワンパンのバ火力
    2025-12-21 (日) 14:30:41 [ID:p-1964-24c4-85ta]
    • [#xeq3] こいつの徒労感は火力もそうだけど隙が少ないくせに深夜の脳死強化で体力もバカ高いせいもあるよね
      普段ノーダメできててもちょっとミスったらワンパンってそりゃ強いでしょーよってため息しか出ない
      2025-12-30 (火) 00:07:55 [ID:m-8tob-962a-bci9]
  • [#87mo] 分裂直後の突進で一瞬にして2人死んだ
    味方狙いに巻き込まれたんかな
    2025-12-23 (火) 22:30:45 [ID:m-35cw-24c4-52xc]
  • [#8gl3] さっきオンラインで常夜グラディウスいったら合体した個体と分裂体が一体うろついててやられたんだけど、バグ?
    2025-12-25 (木) 17:57:30 [ID:m-amc3-6f28-a6lq]
    • [#3368] それおれも前回開催でなったことある
      モーションは確か分裂個体だったが
      2025-12-25 (木) 22:07:05 [ID:m-2ehg-24c4-a6lq]
  • [#9vyo] 爆炎でモーションが見えん……!
    2025-12-26 (金) 04:26:43 [ID:m-bl1w-24c4-bci9]
  • [#cwfd] へたっぴはもう攻撃しなくていいから回避に専念して死なないでくれ
    複数戦は生きててくれることに価値がある
    2025-12-26 (金) 13:37:40 [ID:p-5n3n-8fb4-66bf]
  • [#3nm2] 狙われ難いを持つなら俺より先に死なないでほしい
    2025-12-26 (金) 15:44:38 [ID:p-7ytv-76ed-b4t4]
  • [#1zv0] なんかこいつだけダメージおかしくない?
    2025-12-26 (金) 23:42:39 [ID:m-dbma-24c4-1wz8]
    • [#aaa2] 最大カット一枚じゃ足らないくらいにはおかしいと思う
      あと当たり判定もスカスカでおかしいので最近は大槍担いでローリングorダッシュ攻撃仕掛けてる
      2025-12-27 (土) 17:06:04 [ID:p-bwbo-6f28-1oac]
  • [#blxh] 自分が狙ってるやつと違うやつに殴られる→そいつの相手をしようとすると味方の方を向く→また別のやつに殴られる
    この繰り返し
    2025-12-27 (土) 21:25:36 [ID:p-dllc-6f28-85ta]
  • [#67pn] 分裂後の集中狙いの時ってタゲ無しの方が良い?それとも手前の犬にタゲ付けて剣持ちを視界に入れる感じ?
    2025-12-27 (土) 23:25:43 [ID:m-3bbt-f849-b2kg]
  • [#36ry] 深度4で体力残り3割くらいを必ずソロで削りきらされているのでお願いがあります
    二回目の分身では合体するまで一切攻撃せずタゲ切って常に画面に三体が収まるようにして全力でステージを大きく広く壁にぶつからないように円を描くように離れてスタミナ温存して地面からの爆撃に備えてください
    爆撃炎が来た方向に向かって転がると回避しやすいです
    2025-12-28 (日) 00:30:03 [ID:m-b2gy-cdee-a6lq]
  • [#cw4r] 深夜のこいつやばすぎるだろ!!常ハルも常軌逸してたけどこいつが一番はっちゃけてるでしょ、勝てる気しね
    2025-12-28 (日) 14:12:11 [ID:p-clbj-f849-85ta]
  • [#axi4] これ鈴学者ガチだな
    味方が狙われる時に鈴振っとけばダメ与えれるし狙われてても案外鈴差し込める攻撃あるし
    というか近接で接近して殴るより遥かにダメージが出てる
    欠点は犬をソロで簡単に撃破出来るくらいになってないと無理というか学者は出さない方がいい
    2025-12-28 (日) 18:43:54 [ID:p-892v-8fb4-85ta]
    • [#a0j8] あと鈴の低速での高追尾が剣構え時開始と同時に当たってスタックMAXなるという仇になるパターンもあるから、より一層気をつけよう!
      2025-12-30 (火) 09:42:53 [ID:m-5r0b-adb4-a6lq]
  • [#cjk8] 常世4で突撃に単眼盾構えて即死したんだけどそんな火力あったか?
    hp1080
    カット 炎+20 属性-8 スタ低下-15
    だったんだけど
    2025-12-29 (月) 07:41:21 [ID:m-80x8-cac4-dyhw]
    • [#6wym] ダメージの属性的に物理も入っているか、霊薬でも吸収しきれない特殊属性枠の可能性。
      (常夜グノの暴れながら星雨をばらまいてる所を属性ダメ吸収霊薬で乗り切ろうとしてる場面が一番近いかもしれない)
      2025-12-30 (火) 09:51:18 [ID:m-5r0b-adb4-a6lq]
    • [#85s5] 単にめくりじゃないんか?
      2025-12-31 (水) 21:40:21 [ID:m-45pi-1533-a6lq]
    • [#2sv7] 突撃ってことは直突進で縦割りされてそこに衝撃波くらったとかじゃないんかな。
      スタミナ低下もあるし盾割りされるとカット率も下がるしで常夜グラディウスなら平然とワンパンしてくるよ。
      2026-01-05 (月) 22:33:31 [ID:m-avrx-f849-9mbk]
  • [#4tww] 久々に深夜で出てきたんだけども鎖剣振り回した軌道の炎ってこんなに判定デカかったっけ…内側回避止めるか
    2025-12-29 (月) 16:23:37 [ID:m-3twe-6f28-a6lq]
  • [#5o2k] 隙なさすぎてつぶてとかみたいなのチマチマ撃ってるのが無難な攻略法なの普通にしょうもない
    2025-12-29 (月) 23:14:16 [ID:m-8tob-962a-bci9]
  • [#8cqf] 地走りの予備動作で突っ込んできてワンパンor聖杯瓶消費
    しょーもな
    2025-12-30 (火) 00:13:29 [ID:m-bmf3-f849-a6lq]
  • [#3ddq] 復ちゃんで常夜犬出してた頃、よく開幕セバスチャンを囮にしてタゲ集中させてたけど戦略としてはどうなんだろうと疑問に思ってきた、教えて深きにも精通してる復讐者。
    2025-12-30 (火) 09:55:23 [ID:m-5r0b-adb4-a6lq]
    • [#8cy5] マルチでタゲ取らせるタイミング難しくない?そんな高等テク持ってないから毎回復讐者自身を囮にしてる。
      2025-12-30 (火) 09:59:05 [ID:p-cbru-1b68-7kwt]
  • [#cgtt] マリスだと慣れているやついくらでも見るが、こいつはレディだろうと生き残れる奴が一切いない
    2025-12-31 (水) 02:08:16 [ID:p-8b3s-a649-85ta]
    • [#dz0t] こいつだと自分以外大概ドーナツ作ってるからみんな苦手なんだろうね
      2025-12-31 (水) 03:23:17 [ID:m-8tob-962a-bci9]
  • [#6fy9] 3体全部カメラに収めるようにって言うけどジャンプやらダッシュで犬同士が挟み込むように位置取ることがままあるから安定させるの無理じゃないか…?
    2025-12-31 (水) 13:50:25 [ID:p-6n4y-cdee-85ta]
    • [#7lfu] レディだとお願いステップ連打で割と切り抜けられる
      というか個人的にはレディ以外でキャリー安定しない……
      2025-12-31 (水) 17:52:37 [ID:m-r178-0465-a6lq]
    • [#4pfg] ジャンプ回り込みは高確率で2連噛みつきしてくるからタイミング覚えて見ずに避ける。初段を回り込み犬に向かってロリすれば2段目は一避けできる。回り込み犬よりも他2体を警戒する
      2025-12-31 (水) 18:03:16 [ID:p-6jw4-190f-7kux]
      • [#cnf9] 一避けじゃなく位置避けっす
        2025-12-31 (水) 18:04:49 [ID:p-6jw4-190f-7kux]
      • [#cfqf] つまるところ3体視界に入れ続けるのは無理な時はどうあがいても無理という心持ちでやるしかないってことよね。
        2025-12-31 (水) 18:32:59 [ID:p-6n4y-cdee-85ta]
      • [#ejso] 心持ちは人それぞれだし好きにするといいと思う。とりあえず自分は上の立ち回りでほぼ被弾はしないっすね。メインの使用キャラは葬儀屋・学者
        2025-12-31 (水) 20:19:41 [ID:p-6jw4-190f-7kux]
  • [#26pz] 横からだけど、学者の貧弱ステップだとキツすぎて回避強化かガード成功時カット率上昇欲しいわ
    2026-01-01 (木) 07:01:40 [ID:m-85fa-6f28-1wz8]
    • [#133i] 無敵とかクイステに星光むしゃるのもいいぞ。
      2026-01-01 (木) 08:07:08 [ID:m-cwwk-f849-9mbk]
      • [#2e7f] 練習しようと思ったらグラディウス終わっちゃった
        2026-01-01 (木) 19:33:30 [ID:m-66od-e43e-1wz8]
  • [#4dml] 攻撃後の後追いの炎が厄介過ぎるマジで安定しない
    2026-01-05 (月) 21:49:56 [ID:m-ccvq-9fc5-6x9q]
  • [#bxg7] 復讐者で怒り当てれるようになってから一気に難度下がった。
    2026-01-05 (月) 21:56:28 [ID:p-cbru-1b68-7kwt]
  • [#bi1l] ハルハル行ったら鎌引けない超長期戦になって負けた
    マリスあればもう少し粘れただろうし戦技型の悪いとこが強く出たな貫通射撃は硬直長いし一人になった時には差し込む隙がなかった
    侵入者付けて地道に殴るか次は
    2026-01-08 (木) 03:09:50 [ID:p-b97v-24c4-7kwt]
    • [#d077] その辺でちょいちょい拾える聖なる刃とか聖に拘らず強い戦技アテにしたら事故は減ると思う。
      2026-01-08 (木) 05:21:03 [ID:m-7ksz-f849-9mbk]
  • [#au7b] 深き基準で考えるとこいつが最強でこいつより強いボスアレな奴って印象
    こいつはまだプレイヤー側の工夫できる部分あるから楽しめるだけマシ
    2026-01-08 (木) 12:32:03 [ID:m-6zsi-814b-2a3c]
  • [#9kyr] ハルハルサイスに破壊された哀れな犬
    2026-01-08 (木) 17:34:17 [ID:p-e0nd-ed10-85ta]
  • [#nei8] ミケラの光輪強すぎだろ
    深度5なのに鉄の目とレディの光輪で合体分裂即終了だった
    インフレに難易度が追い付いてない
    2026-01-08 (木) 22:35:07 [ID:p-8b3s-a649-85ta]
  • [#a9zl] 連撃終わりのジャンプ突き刺しの後の回転斬り、これがマジで安定しない
    基本突き刺しを後ろに避けて、回転斬りを右にロリ避けするけど炎に当たって怯んで2周目で死んでしまうんだが、これどう避けたらいい...?タイミングの問題か?
    2026-01-09 (金) 14:49:42 [ID:m-3a2i-f849-9v2l]
    • [#8lam] 自分はジャンプ突き刺し開始時からひたすら後方にガンダで安定して避けられてるよ。回転斬りの射程外まで走って位置避けするイメージ
      回転斬り後に続くフィニッシュ攻撃は横ロリで回避すればOK
      正攻法かは分からないけど参考程度に
      2026-01-09 (金) 15:55:26 [ID:p-agvp-24c4-85ta]
    • [#eztt] 回転切りまでの連撃を当たらない位置で待って1回目の回転切り終わりを見たら右前に疾走して2回目の回転切りを右前ロリで避けれるよ上手くやればそのまま一撃入れれる
      2026-01-09 (金) 17:10:16 [ID:p-892v-8fb4-85ta]
  • [#6dp8] 深度4で沼ってた時は一番会いたくないボスだったけど深度5安定するようになってからは一番楽しいボスになった
    ちゃんと自分の腕前が反映されるし緊張感と達成感のバランスがいいわ
    2026-01-12 (月) 22:09:11 [ID:p-8nib-5837-85ta]
    • [#8761] 腕前も勿論なこと周りが強いし攻撃当ててくれるからね、、深度4とかだと避けるのに精一杯で攻撃を当ててくれないから一生タゲられてしんどい
      2026-01-13 (火) 08:04:52 [ID:m-494c-6f28-7glv]
  • [#ac30] 分裂時の突進マジでクソだわ
    2026-01-13 (火) 03:15:21 [ID:p-8s9x-6f28-85ta]
  • [#8lex] 深度5ソロだとキツイかなと思ったけど、ボス体力も低いから案外何とかなるな。深度5マルチ(Wドーナツ)でボスHP5割以上残ってる時よりは全然ラクだ。
    2026-01-14 (水) 14:50:38 [ID:p-c6n3-6f28-7kwt]
  • [#alry] BGMが無理だ〜無理だ〜どうしても無理〜って言ってるように聞こえる
    2026-01-14 (水) 16:54:37 [ID:m-bkyo-6f28-bvxd]
  • [#ddf8] 戦技型やめて近接でぶん殴るようになってから気分がいい透明だ
    2026-01-14 (水) 23:45:19 [ID:p-b97v-24c4-7kwt]
  • [#dgc7] なんか良ボスみたいな顔してるけど
    俺はリブラの次ぐらいに嫌い
    2026-01-15 (木) 19:07:22 [ID:p-a318-ed10-8eiw]
  • [#5fd0] しっかりめに「敵だけ楽しそう」の部類
    2026-01-16 (金) 21:15:40 [ID:m-28eg-24c4-a1zp]
    • [#bj8l] リブラとハルモニアに比べると遥かにまだマシよ
      2026-01-16 (金) 21:18:48 [ID:m-cgwl-f849-a6lq]
  • [#7jff] このゲームのボスの水準がおかしいだけで普通に不快寄りのボス、夜モニアの次くらいには引きたくない
    調子乗った高火力だし
    2026-01-17 (土) 02:04:04 [ID:m-92z6-6f28-dqwq]
    • [#81lg] フロムの犬って赤狼もだけど不快なだけだから作らないでほしいよ、、自分は好き勝手攻撃してくるくせにピョンピョン猛スピードで離れてく
      2026-01-17 (土) 09:15:52 [ID:m-8tob-962a-bci9]
      • [#91xq] 分かる。避けて追っかけて、ようやく追いついたと思ったらまたどっか行って…の繰り返しで全く殴れない時あるわ。結局ミケラの光輪ブンブンが最適解でつまらん
        2026-01-17 (土) 18:18:42 [ID:m-9clm-ea39-1wz8]
  • [#4l3v] 突進と辻斬りのモワッとしたエフェクトに当たり判定つけるのだけ消してくれ
    2026-01-17 (土) 04:30:45 [ID:p-dfja-d4d4-85ta]
  • [#4kh5] 祖霊もそうだったんだが、横かつ密着した状態でも刺剣が当たらねぇ、これもうバッタするしかないな?
    2026-01-17 (土) 08:10:32 [ID:m-n7hx-f849-b45d]
    • [#pfev] 蟻棘拾えて今日はこれでいいかって持って行ったら全然当たらなくて泣いた
      2026-01-17 (土) 08:16:47 [ID:m-98zg-24c4-bci9]
  • [#2ol3] 30回くらいやって得た結論
    隙少なすぎキモい
    2026-01-17 (土) 09:10:54 [ID:m-8tob-962a-bci9]
    • [#77u0] 何回かやれば分かるとはいえ
      自軍が殴れるターンの少なさに対して殴ると強化される罠を仕込むのは悪辣よ
      回避も盾も弱い学者あたりだと最悪転がっててもらうしかない
      2026-01-17 (土) 23:59:54 [ID:p-9lod-02c3-7kwt]
    • [#14w4] 近距離の噛みつき系全般の後隙は叩きつけ噛みつき(爆風)×2からのうねうね噛みつき突進が隙消しになってて手が出せないうえ動き回るからね、近接キャラだとクローショットで急接近バッタが可能な追跡者以外はさらに殴れない。マルチだと1回転目がフェイントの鎖2回転が自分以外がタゲの場合、位置によっては一回転目を喰らいかねないから近づくの怖い。あれどうするのが正解なんだろ?
      2026-01-18 (日) 00:41:42 [ID:p-dpij-3441-a0xz]
    • [#aukl] 近接だと本当に隙がない。つまり剣の間合いの外から攻撃出来る遠距離攻撃が正義
      剣の間合い以上のリーチの攻撃は持たないし、間合いを一気に詰める突進とかは携帯移行でしか基本使わないから遠距離攻撃がブッ刺さる。たまたま聖属性は遠距離攻撃が多いのでサイスやシルリアがよく対策として挙げられるわけ。戦技強化が乗らないバグが修正されたアプデ後なら黄金の地付き武器をレア以上に強化しても全然戦える。聖属性が無くても弓、大弓、滑車の弩が持ち込めれば及第点。
      2026-01-20 (火) 11:13:29 [ID:m-9urj-a0b0-efk9]
  • [#8vus] コイツの分裂ターゲットマーカー付けられたたらどうするのが正解なんですかね
    2体の攻撃避けても高確率で裏からの爆炎薙ぎ払いでやられる
    2026-01-18 (日) 00:55:01 [ID:m-4y7w-0465-bci9]
    • [#ck77] 分裂時はどういう状況であろうと剣持ち犬との距離を取るのが必須
      大爆発の回避タイミングが外れても直線上に数本なので位置避けが出来る可能性がある
      ついでに言うとあの爆発は一定の距離までなので思いっきり離れたら絶対当たらない距離自体は正確には不明だけどマップの半分くらいは見積もったほうがいい
      逆にタゲられてない場合はターゲットと逆方向の位置に行くべき大爆発に巻き込まれたら目も当てられん
      実際の対応としては分裂したら剣持ちの位置を確認して出来る限り距離を取るその際2匹が噛みつきをしてくるので可能であれば爆発前に誘発させて爆発と噛みつき同時コンボを防ぐ
      当然慣れは必要なのでソロ練は必須
      2026-01-18 (日) 13:17:39 [ID:m-892v-8fb4-37rq]
      • [#eas9] 距離が取れずコンボでやられると判断したらアーツの切り時
        爆発は基本1サイクル2回だけどたまに3回してくる時もあるのでアーツの切りどころは考えて使うこと
        2026-01-18 (日) 13:19:47 [ID:m-892v-8fb4-37rq]
    • [#dxl5] とりあえず何も対策がない時は剣持ちから離れながら2匹を出来るだけ一直線に並べるように疾走
      運がいいと片方に引っ掛かって攻撃を避ける必要が無くなるから疾走で大きく距離を離せれる、そうするとひっかかったやつの爆破と被るタイミングの攻撃が疾走してればブレス以外まず届かなくなるのでシンプルに事故る確率が半分になる
      自信なければ道中で無敵系戦技とか我慢を確保して保険かけとくって感じかな
      2026-01-18 (日) 14:04:16 [ID:m-337u-cac4-b45d]
  • [#1i4q] 確かに聖属性は他属性に比べて威力の通りは良いし、聖属性デバフも狙える。しかし、常夜は聖属性で結構なダメージ与えないとデバフかけられないから単にちょっとダメージが良い属性ってだけになってる。聖属性弱点だから聖属性で攻めるべきって思い込みが難易度を上げる一因になってる。耐性△の毒ですら、毒の霧2、3回当てれば毒になる。聖属性より状態異常攻めした方が簡単に倒せる。
    2026-01-19 (月) 06:26:23 [ID:p-1mpo-6f28-7kwt]
    • [#4rxb] 深度5の常夜グラディウスのHP 113,249だから毒の3.1%+310ダメは凡そ3,820ダメでしかないぞ
      シルリア戦技1発分でしかない
      2026-01-19 (月) 07:08:27 [ID:m-eps9-f849-2upt]
    • [#7cdm] 状態異常は耐性ができるんだから、ちょっと通りのいいダメージで稼いだ方がいいでしょ
      2026-01-19 (月) 10:42:19 [ID:p-3mvk-6f28-a0xz]
    • [#arxj] それは違うな。近接拒否の権化みたいな性能のボスに対して、「たまたま」メタとして非常に使い勝手の良い遠距離聖属性戦技が幾つか存在してただけ。聖属性に拘るから負けるんじゃなくて、近接に拘るから負ける。毒系状態異常は確かに接近回数を減らせるので若干優位ではあるが、決定打にはならないように威力が調整されてる。
      2026-01-20 (火) 11:07:54 [ID:m-9urj-a0b0-efk9]
      • [#9vx9] 「自身の体力が尽きる前に相手の体力を削り切る」というルールである以上、
        攻撃を重ねてボスのHPを削りきられなければ、どれだけ時間を掛けようと勝ちにはならない
        実際のプレイでは属性攻撃や攻撃力強化に超広範囲攻撃に分裂とプレイヤー側のHPを減らす手段がグラディウス側は豊富なのに対して
        こっちがスタミナ消費しながら回避を繰り返した先にようやく出の早いR1を1回、では勝負にならないんだよ近接
        2026-01-21 (水) 20:53:28 [ID:p-9lod-02c3-8rhf]
  • [#ey8s] めっちゃ犬に餌(バフ)与えた挙句燃やされて死ぬ野良めっちゃおるわ
    そんで別の味方が無理救助して戦線崩壊していく
    2026-01-19 (月) 10:09:25 [ID:m-1qbf-3349-bci9]
  • [#1gl0] 自分以外にタゲ行ってる時に、5連撃中に差し込まれてる鎖振り回しと爆発を喰らいまくってる。
    正面からじゃないと今が何連撃目なのか分からん...。
    2026-01-19 (月) 10:30:04 [ID:p-4981-6f28-85ta]
    • [#56b2] 剣突き刺しの後は必ず振り回しが来ることを覚えておくと良いぞ
      2026-01-19 (月) 12:06:14 [ID:m-c6pv-f849-b45d]
      • [#20fi] ありがとう、おかけで被弾率が下がった!
        2026-01-20 (火) 09:27:17 [ID:p-4981-6f28-85ta]
  • [#23hf] ソロだと第1形態がきつすぎる。逆に第1形態さえ乗り越えればあとは楽。
    2026-01-19 (月) 15:23:20 [ID:m-tceq-1f63-cw9y]
  • [#e1k9] 思ったけど対グラディウスだと葬儀屋相性最高なのか、強化トランスで分裂中でも被弾しないし筋力信仰高いから聖祈祷でも聖武器でも強く使えるし
    遺物組も
    2026-01-19 (月) 20:12:55 [ID:m-dltx-0465-b45d]
  • [#d6s1] 3日目で武器3つで開始直後に1乙、起こして少ししてタゲが移った瞬間に即乙、その人が原因と見られる瞬間移動が発生、その後 再び乙というやべぇ守護者がいたんだ。
    浅き夜だし勝てたから別にいいんだが、その手に持つ指紋石(炎カット上昇)は飾りだったのか...?
    2026-01-20 (火) 09:41:57 [ID:p-4981-6f28-8rhf]
  • [#9d59] コメ主じゃないけどめっちゃタメになりました。ありがとう
    2026-01-20 (火) 11:39:27 [ID:m-8jyn-6b22-9mbk]
    • [#ehln] 枝ミスった!上の方の分裂時の逃げ方教えてくれたお二人宛です
      2026-01-20 (火) 11:40:46 [ID:m-8jyn-6b22-9mbk]
  • [#9irk] 敵だけ楽しそう
    2026-01-21 (水) 01:27:44 [ID:p-8d1b-4cf1-8eya]
  • [#cms5] 分裂直後のドッグランみたいなの避けるの運ゲーだろこれ
    2026-01-21 (水) 21:39:27 [ID:p-1ldu-535b-85ta]
    • [#5lco] ソロなら疾走で全部避けられるけどマルチだと誰狙われてるかわからんから大人しくアーツ温存してる
      2026-01-22 (木) 03:31:46 [ID:m-5xg8-24c4-bci9]
    • [#5cf5] あんなん見てなくても音で回避出来るわ
      2026-01-29 (木) 11:48:41 [ID:m-1w3x-bcfd-1lrs]
  • [#6rcz] ターゲット赤丸が他の人についてるのに集中砲火されたわ。玉ねぎ食ってろバカ犬め。
    2026-01-22 (木) 02:40:59 [ID:m-1nit-cdee-b45d]
  • [#6ozh] 深き夜のこいつはラダーンの一億倍強い
    2026-01-22 (木) 06:24:45 [ID:m-f3ah-7575-b45d]
    • [#b85j] 盾チクでも構わず殺しにくることのあるラダーンと違って、サイスシルリアなら一方的にやれるコイツはまだ有情
      2026-01-24 (土) 14:15:53 [ID:m-37z1-24c4-xpj3]
  • [#353t] リブラとかマリスのが嫌だったけど一周して一番苦手だ
    シンプルに強いし妙にスリムで攻撃が当たりにくいし
    2026-01-22 (木) 06:44:49 [ID:p-ay09-f849-85ta]
  • [#2re6] 先週の浅き常世グラは遠近共に狙われ難いバーム製造業者が沢山居て良い修行になったゾ
    2026-01-22 (木) 12:32:46 [ID:m-1tcd-20c3-evb4]
  • [#35y5] 頭叩きつけの発生と持続がヤバすぎてコイツに近接で戦える気がしない
    2026-01-22 (木) 12:56:22 [ID:p-3tv4-6f28-8eya]
  • [#9o7f] サイス3人分拾えたら子犬、2人分拾えたら大型犬、1人しか拾えなかったら狼、拾えなかったら超強敵
    2026-01-22 (木) 13:45:27 [ID:m-3tx0-3349-2upt]
  • [#azfh] 深度5だろうと、初期弓に聖属性付与の鉄の目使ってると負ける気しない
    自分にタゲ向いても、ロック切ってキョロキョロしながらガン逃げして、適切なローリングとスキル回避しとけばほぼ当たらない
    深度5の最大カット無しで、残りHP2割を一人で削り切る場面が何度もあったせいでフルゴールの次くらいに弱いと思ってる
    2026-01-22 (木) 17:08:52 [ID:p-24g0-d361-8rhf]
  • [#aouf] 深度5の昇格戦で当たった
    PCのスペックが足りないせいかミケラ光輪が飛ばん飛ばん…それ抜きにしても被弾しまくった…
    PC変えないと重すぎてまともに戦えない
    2026-01-22 (木) 18:30:23 [ID:m-dltx-0465-b45d]
  • [#37i1] 剣に纏ってる炎のせいで避けても喰らう時あるのほんまゴミ
    なぜこうもいらん要素を加えるのか........
    2026-01-22 (木) 23:31:23 [ID:m-9ems-6f28-9mbk]
    • [#859c] 位置取りで当たらないから頑張って避けるんだ
      2026-01-23 (金) 09:48:22 [ID:m-chth-8a58-b45d]
  • [#6uu0] 大技前の二連突進の残り火の避け方分からない。方向なのかタイミングなのか
    2026-01-24 (土) 12:54:41 [ID:m-35cw-24c4-52xc]
    • [#8vhb] 剣の方に残り火の判定があるからグラディウス側に回避でいけたはず、とは言え自分もよく引っかかるんだが。
      2026-01-24 (土) 13:11:17 [ID:p-cbru-1b68-8rhf]
      • [#4gh0] 剣方向と比べて判定大きそうだから怖いけど、次会ったら挑戦してみます
        2026-01-24 (土) 13:49:37 [ID:m-35cw-24c4-52xc]
  • [#5tkz] 正直コイツかなりクソ寄りのボスよな?
    2026-01-25 (日) 02:51:23 [ID:p-4xx6-24c4-85ta]
  • [#e1py] ハルハルの人がサイス引けたら実質勝ちのもはやフルゴールより弱いまであるボスなんだけど引けなかったら一転ハルモニアリブラに次ぐ最強格になるあまりにも両極端なボス
    2026-01-25 (日) 20:17:33 [ID:m-956r-814b-b9hn]
  • [#87ug] 高深度ソロで引いちゃったらまあキツいことキツいこと
    俺の練度だとサイス持っててようやくゲームになるレベル
    2026-01-27 (火) 07:52:17 [ID:m-5qca-1237-c77g]
  • [#da20] 近接が狙われ持ってる時はそいつが攻撃しやすいように近接の近くにいると攻撃しないまま速攻で死ぬし、遠距離が持ってるときは後ろとか取れるような位置に誘導してもなんか大技とかでいつのまにか死んでる。そして分裂時はだいたい一人ぼっち。どうしたらいいんだ。
    2026-01-27 (火) 12:06:02 [ID:m-e84l-5c81-doc3]
  • [#f0ux] 不明で常世グラ来てグリッチかバグかチートか知らんけど一歩も動かずに死んでいったんだが
    再現性あんのかね
    2026-01-28 (水) 01:53:02 [ID:m-4j9s-6f28-b45d]
  • [#8m0p] リスキルされるのが一番腹立つわ。つまんねーよ。
    2026-01-28 (水) 13:33:08 [ID:p-8d1b-4cf1-8eya]
  • [#1vse] こいつに狙われ持ってくと、号令の対象が絶対狙われ持ってない人になるのね。キャリーできるくらい上手い人は、狙われを配りまくるのはありかも。俺以外狙われ持ってたんだけど、マジで三匹ずっとこっちくるし、号令も必ず俺。めちゃくちゃ死にまくったし、そんなんで近接が流れるわけもなく、当然負けた。サイス以外は持つべきじゃないね。
    2026-01-29 (木) 06:08:03 [ID:m-81s4-6f28-9mbk]
    • [#78mb] 狙われ持ってると号令してなくても突然3匹に襲われたりするから基本持たない方がいいと思う…
      分裂中に味方が死んでそこから一気に崩れる事が多いからタゲを1人に集中させるのはリスクしかないかなぁ
      2026-01-29 (木) 13:46:33 [ID:m-337u-cac4-b45d]
    • [#4lmx] 狙われがダメな理由は敵が攻撃中にタゲ変したり普段だと有り得ないほぼバグの挙動するようになるから
      上手い人でも理不尽な乙り方するし、それを警戒して殴り減らして戦闘長引いたらメリット無いようなもんだし、そううまくは行かないよ
      2026-01-30 (金) 21:38:20 [ID:p-1mym-f849-am2s]
  • [#4c1k] 大技の最後の地面ドカーンと、分裂時の背後から攻撃の回避方法が分からない……
    2026-01-29 (木) 14:44:47 [ID:m-92z6-6f28-aidi]
    • [#b43p] 地面ドカーンはナメレスよりも気持ち遅めに回避
      一応中心から放射状に攻撃が広がって行くから離れといたら攻撃の間に入れる事もあるしほんの少し猶予がある分回避のテンポも掴みやすいと思う
      背後は確実にするには3匹を見とくしかないかなぁ
      攻撃のタイミングが若干固定されてる所はあるから何回も戦ってればそろそろ攻撃が来そうっていうのは何となく分かって来るようにはなるけど…
      号令でタゲ取られてる時は同時かロリ連打で避けれるテンポでずらして攻撃してくるように基本なってるっぽい、でもブレスはたまに回避不可のタイミングになったりする
      2026-01-29 (木) 15:19:40 [ID:m-337u-cac4-b45d]
    • [#5tq8] 爆発直前の収縮見たいな、無音の後に地面光ったら前ロリすると無傷で済ませられる、ただし、距離離れすぎてると失敗する可能性高いから中距離維持
      分裂攻撃はひたすら逃げるしかないですね、タゲついてる時の爆炎攻撃はタイミング変わらないので、距離取れなかったら姿見えなくても、とりあえずロリかな
      2026-01-29 (木) 15:27:06 [ID:p-3mvk-6f28-a0xz]
    • [#3qgo] ありがとうございます。大技回避頑張ります
      号令中はなんとか大丈夫なんですが、号令してない時に完全に画面外から噛みつかれて死んだのでどうしようもなかったです
      絶対に3体見るように心がけてみます
      2026-01-30 (金) 00:57:38 [ID:m-92z6-6f28-aidi]
    • [#vb3p] 距離離れてる時がむずすぎるんですが、あれって盾で耐えるにはどのくらいのHPと盾側の性能が深度5だと必要なのか、どなたかわかりますか?
      いつもワンちゃんのオネロリしてしまう…
      2026-01-30 (金) 21:30:00 [ID:m-81s4-6f28-9mbk]
      • [#1m1t] 耐えられる=HP満タン時から盾受けして死なないと言う事なら守護者の大盾でHP1000程度あれば取り敢えず即死はしないです
        2026-01-31 (土) 15:52:50 [ID:m-1cx7-9fb8-bci9]
  • [#e0h9] 鉄の目使ってるときのアーツ阻止、号令のタゲ集中解除に使ってもいいんかな?
    野良やってるとあれが一番壊滅率高いんだけど、派手な大技じゃないからいつも本当に使っていいのか悩む
    2026-01-31 (土) 10:33:38 [ID:p-9nv2-6f28-8eya]
    • [#7fhv] 地面爆破は回避し易いし仮に味方が死んでもタイミングわかってて蘇生し易いから、分裂時に使うのは全然ありだと思う
      2026-01-31 (土) 15:59:39 [ID:m-1cx7-9fb8-bci9]
    • [#4w1b] 特に止めてほしい攻撃もないし自分が苦手な技に使ってええよ
      2026-01-31 (土) 16:04:50 [ID:p-eps9-f849-8eya]
  • [#d0xw] なんかソロでも号令以外のタイミングで2体に追われるの多くなった気がする
    アクティブになりやすくなった…
    と言うか1匹毎の感知範囲大きくなった?
    鉄の目だとおやつの部類だし油断してたらまあまあの距離から2体走ってきてビックリしたわ
    2026-01-31 (土) 15:10:01 [ID:m-165k-7575-b45d]
  • [#3822] めちゃくちゃ理想的な遺物組めたんだが?
    炎カット率 HP増加 聖攻撃、
    聖杯瓶の回復量低下が3つあるのがやばいけどw
    2026-01-31 (土) 22:38:04 [ID:m-dltx-0465-b45d]
  • [#e5lh] ヤケクソ火力ほんと嫌い
    バフも無しに無頼漢HP1500最大カット32%ワンパンかよ…
    2026-02-01 (日) 08:44:56 [ID:m-9csd-6f28-b45d]
  • [#a6qf] ソロまじできつすぎる。常夜グノ程じゃないけど運ゲーだわ。
    2026-02-01 (日) 14:09:19 [ID:m-5msq-b17d-cw9y]
    • [#ehhu] 鎖咥えている時と大爆発が明確な隙なんで、ひたすら距離離して逃げ続けてそのタイミングだけ攻撃してる
      逆にそれがない通常犬の方が難しく感じるようになる
      2026-02-05 (木) 01:24:45 [ID:p-cml5-f849-8eya]
  • [#wfp5] 恐らく「鎖剣回転斬り→頭突き」と記されている技が何回やっても避けれん
    1周目の剣を避けたら2周目で当たってしまう、これ皆どうやって避けてる?メインは追です
    2026-02-01 (日) 17:52:44 [ID:p-2ehg-24c4-1qe7]
    • [#bfgh] 1周目は実は当たらんので2周目だけ避ければいいよ
      まぁ地面の起伏とグラの角度によっちゃ当たるんやけど…
      2026-02-01 (日) 17:58:19 [ID:m-1ptu-ea39-b45d]
      • [#chxu] !?
        ありがとう…ちょっと頭の上掠めてる感じなんかな
        これで勝つる!
        2026-02-01 (日) 18:44:17 [ID:p-2ehg-24c4-1qe7]
  • [#64hd] 深度4以降は最大カット1個積んでるだけじゃワンパンされる
    炎カットとかも色々積んでないと
    2026-02-02 (月) 12:07:58 [ID:p-woqv-0465-8eya]
  • [#3ke0] 分裂体の仕様上か、号令してない時にタゲ集中するとどう足掻いても事故る時は事故る
    これさえなければまあいいんだがなぁ…
    2026-02-02 (月) 20:10:52 [ID:m-92z6-6f28-aidi]
  • [#2s7h] 分裂バーニング3連突進で、3つ目の余波のところを食らってしまう事が多いんだけど
    3つめは連続回避じゃ早すぎるんかな?
    2026-02-03 (火) 11:49:18 [ID:p-5s7a-ed10-8rhf]
    • [#7opn] 少しだけ間を置いた方が自分は安定してるかな
      まぁあの技ラグで音と全然ちゃうタイミングで突っ込んで来たり、4匹突進してきたり色々信用出来へんから可能なら無敵系の戦技で余波は乗り切りたいね
      2026-02-03 (火) 13:13:21 [ID:m-1ptu-ea39-b45d]
  • [#bymz] 分裂集中攻撃のワンパン火走りがやっぱり安定して回避できない。
    まず距離によってフレーム回避のタイミングが異なるので最適なタイミングで入力するのが難しい
    また他2匹を視界に入れつつ、音でタイミングを取ることもできないなかクッソ速い火走りをフレームで避ける必要がありどうあがいても安定しない
    どんなキャラでも無敵盾など持って行った方がよさそう
    2026-02-05 (木) 01:30:27 [ID:p-70oq-3707-70cw]
    • [#bw3b] 以前にもコメントしたコツなんですが、まず剣持ちから離れながら2匹を出来るだけ一直線に並べるように疾走
      運がいいと片方に引っ掛かって攻撃を避ける必要が無くなるから疾走で大きく距離を離せれる、そうするとひっかかったやつの爆破と被るタイミングの攻撃が疾走してればブレス以外まず届かなくなるのでシンプルに事故る確率が半分になる
      基本的に攻撃は被らないようにプログラムされてるっぽいけどたまに不可避になるので余裕あれば無敵系戦技はあった方がいいね
      2026-02-05 (木) 16:10:00 [ID:m-1ptu-ea39-b45d]
    • [#575m] 火走りは吠えてから攻撃まで一定だし離れれば位置避けできる(念の為回避はする)から脅威に感じなくなったな。剣持ち以外の2匹はガン逃げ中に止まってあえて攻撃振らせたりして重ならないようタイミング調整する。
      2026-02-06 (金) 03:27:29 [ID:m-12c0-f849-9mbk]
      • [#cswo] 位置避けって狙ってできるの?
        あの技の軌道ってプレイヤーを結構精密に狙って撃ってる気がしたから疾走だと技範囲から出られないと思ってたんだけど…
        2026-02-06 (金) 11:24:44 [ID:m-ckms-f61e-b45d]
      • [#39t8] 位置避けってのは火柱の間に入り込むことね、射程外は基本無理だと思う。ちなみに3連火走りも火柱の分裂パターン決まってるから位置避けできる。
        2026-02-06 (金) 11:39:12 [ID:m-cbru-1b68-9mbk]
      • [#8fi0] 火走りって大剣グルンからのやつだよね。殴ると攻撃バフかかる。
        あれって位置避けどうやってやるの?
        大剣グルンくらいのタイミングでターゲットに軸合わせしてる感じ?それを疾走で横に避けるのかな。
        疾走とかのタイミング教えてくれると有難い。
        2026-02-06 (金) 16:39:34 [ID:m-4ohq-f61e-b45d]
  • [#awt7] ソロの場合でも全員アクティブなの本当につまらない
    2026-02-05 (木) 15:54:59 [ID:p-8d1b-4cf1-8eya]
  • [#6dpk] DLCはやってないけどこいつが一番強くて難しくて野良での成功率低い...
    まだリブラの方がクリアできてた
    深き夜だとどうなっちゃうの;;
    2026-02-06 (金) 03:17:13 [ID:m-5yid-0465-cmbq]
  • [#6655] ソロでも、追レ鉄なら全然いける
    それ以外は無理かもしれないが
    2026-02-06 (金) 09:28:12 [ID:p-3mvk-6f28-a0xz]
  • [#8ed2] 深き夜、こいつにマジで勝てないほんとに勝てない
    長らく追跡者でサイス狙ってたけど引けなかった時悲惨すぎて、次にマシに使える影者でつぶてでしこしこ稼ぐ方針に切り替えたけどアーツで太らした1700強のHPがワンパンで消し飛んで爆笑してしまった
    お前強すぎやろがい!!
    2026-02-06 (金) 14:03:28 [ID:p-1mkw-3441-38o8]
    • [#ekn4] 1700でもダメなんですね、最大カット俺も持ってたのに一撃でやられたのは笑っちゃいました。悪い意味で…。
      2026-02-14 (土) 10:22:38 [ID:p-bve9-ea39-8eya]
  • [#doy0] 常夜イッヌに勝てない原因・対策
    ・近接で安全に殴れる機会は少ない。戦技、弓系、術等の遠距離攻撃を用意する。
    ・分裂時、不用意に攻撃しない。一番危険な剣持ちの遠距離爆破から目を離さない。
    ・大技回避に回避戦技を活用。(クイックステップ、猟犬のステップ、霧の猛禽)
    ・近接での攻撃機会が少ない=炎カット、最大HPカット以外のカット付帯を発動し難い。最大HPカットとHP回復手段を併用すべし。(ぬくもり石、攻撃時回復付帯等)
    2026-02-06 (金) 15:19:47 [ID:p-1mpo-6f28-8rhf]
    • [#2q2h] 同僚が狙われ持ってたとことに途中で気付く。
      二連突進斬りて絶対に往復すると思ってたんだけど、2人残留状態で一人狙われ持ってると、突進2回でまっすぐ突っ込んで来るんだね……。
      2026-02-13 (金) 16:22:45 [ID:p-urp6-24c4-8eya]
  • [#em62] 100回以上戦ってるし深き夜はカンストしてるけどいまだに分裂状態が苦手でよく死ぬ
    2026-02-06 (金) 15:35:02 [ID:p-bixw-ea39-8eya]
  • [#98y6] 勝てないやつはソロ行って分裂時何ループも回避し続ける練習したらいい
    回避戦技もなしでノーダメ安定させれば負けることはなくなるでしょ
    2026-02-06 (金) 16:04:12 [ID:p-892v-8fb4-8eya]
    • [#9njx] 常夜グラ浅夜でガチ初心者キャリー安定するまで40回以上出撃したけど、ある程度慣れてからのやばい行動は①4連(5連)撃の最終2段、②隙消し爆破叩きつけ2回からの突進、③分裂後の衝撃波あたりだね、①はチェインするからフレーム回避覚えないとほぼ即死②はフレーム回避ほぼ不能&チェインなので攻撃チャンスの見極め知識やスタミナ管理必須③は分裂後の取り巻きの行動をいなしつつリーダー個体の行動に集中できるだけの練度が必須。結局練習しまくらないと安定しないね。割とタイマンで立ち回ってて楽しいボスだから練習しがいがあるのが救い
      2026-02-06 (金) 19:40:12 [ID:p-5ysq-3441-a0xz]
  • [#2clt] 成功率低いマンだったけど急に勝てるようになってきたわ
    圧倒的成長☝️
    2026-02-06 (金) 20:52:49 [ID:m-5yid-0465-cmbq]
  • [#as2d] 連続爆破踏みつけだけ一生回避できない近接使ってるときみんなどうしてる?距離確保出きるならガン逃げしてるけど目の前でこれされたらアーツでごまかしたりしないと確実にたおれてる
    2026-02-07 (土) 04:30:01 [ID:m-f1ca-814b-b45d]
    • [#6hrm] 目の前で連続攻撃やられる方が悪い。近接で攻撃できる機会はグラが突っ込んできたとこを回避しての数発くらい。基本、遠距離でチクチクしつつ突っ込んできたとこに回避→攻撃→逃げ。
      2026-02-08 (日) 09:41:58 [ID:p-1mpo-6f28-8rhf]
    • [#bj0c] 言われてるけど一噛み目に当たるなら立ち回る距離が近すぎると思う。
      その噛みつきを避けるためと、分かりにくいモーション見るために密着は避けて少し離れてた方がいい。
      ただ密着で位置避けできる攻撃多いからとか言われたらそれはそう。
      2026-02-09 (月) 14:41:14 [ID:m-60j6-24c4-e60d]
  • [#b014] 鉄の目で遠くで戦ってたら、分裂終わった後にグラディウスの近くにいた味方2人素通りして遠方からわざわざこっちに走ってきて草
    懐かれてる?
    2026-02-07 (土) 04:48:19 [ID:m-92z6-6f28-aidi]
  • [#8wyq] ソロでこいつと戦うと袋叩きにあってキレそうになる
    2026-02-10 (火) 00:44:52 [ID:p-dedz-7575-3st6]
  • [#565a] 深き夜は他2人ドーナツになるパターンばっかだから、狙われ付けてくれると助かる
    特に分裂した時とかもうワンパン運ゲーだから、安定して一人で倒すのは無理
    2026-02-10 (火) 15:42:26 [ID:p-78jm-0465-8eya]
    • [#6496] 狙われあると連撃の最中にタゲ変わったり号令無くても3匹に追われたりして地獄になるで
      2026-02-10 (火) 17:32:00 [ID:m-1ptu-ea39-b45d]
      • [#ae9x] 正直それでも味方が生き残ってくれる可能性が多少高いなら。
        分裂時はともかく、それ以外の攻撃でも乙られまくるとキツイから
        その攻撃だけでもこっちで引き受けて生き残ってほしい
        2026-02-10 (火) 20:06:15 [ID:p-78jm-0465-8eya]
      • [#ce77] そういう状況やと自分が死んだら終わりになるからそのリスク増やすより蘇生する隙がかなり多いから蘇生しまくってゾンビ戦法する方が安定していくと思うけど…まぁいろいろ試してみるのは良い事やね
        2026-02-11 (水) 17:49:58 [ID:m-1ptu-ea39-b45d]
  • [#85af] 味方が集中攻撃されてる時、剣持ちのイッヌが地面爆破やり始めたらピン連打してんだけどもしかしていらん?気が散るだけ?
    避けれる自信がないなら最悪おねロリかアーツ吐いてもらうのがいいかなと思ったんだが
    2026-02-10 (火) 21:29:00 [ID:p-1n2n-24c4-8eya]
    • [#b1kl] たまにいるけどどちらかと言うと迷惑よりな印象。
      2026-02-10 (火) 21:38:25 [ID:m-4svh-1237-9mbk]
      • [#c88q] 了解。常夜イッヌあんまセオリーがなくて難しいね
        2026-02-10 (火) 21:52:32 [ID:p-1n2n-24c4-8eya]
    • [#cgee] 連打は迷惑行為と見分けがつかんしいらんな
      単ピンなら意図も伝わるしいいと思う
      2026-02-10 (火) 21:44:07 [ID:p-8nib-5837-8eya]
  • [#6lmx] 火力サイレント強化されてるな
    同じ条件で前まで耐えてた攻撃でもワンパンされるようになった
    2026-02-11 (水) 16:20:21 [ID:m-bthd-bcfd-3t1h]
    • [#r54q] それマジ?元から火力おかしいだろ…
      2026-02-11 (水) 23:20:20 [ID:m-92z6-6f28-aidi]
  • [#ars4] 睡眠効くんだ…まぁちょっと寝るくらいだろうな…
    2026-02-12 (木) 11:32:45 [ID:m-dltx-0465-b45d]
  • [#rom4] 深度5でも剣構えバフ中に攻撃しない人結構多いけどこれ意味あるんかね
    どうせワンパンだし合体時は攻撃食らう要素もないから攻撃チャンスにしたほうが良いと思ってるんだけど
    一応無頼漢や鳥がいるときとかはスキル受け盾受けするかもしれないからやめといた方が良いのかもしれないけど
    2026-02-12 (木) 11:50:54 [ID:m-9eoj-3349-ajhg]
  • [#6blu] 戦技が強いからって炎属性のレジェンド武器持ってくる人。グラディウスやぞ!深度3こんわ!
    2026-02-13 (金) 16:37:33 [ID:m-1wd9-24c4-b45d]
  • [#d73u] ああ強い…深き夜のこいつ強い…長期戦になってくるときつい…上手い人とせっかく一緒になれたのに足引っ張りました。動画で喰らった技モーション復習中…。
    2026-02-14 (土) 10:21:04 [ID:p-bve9-ea39-8eya]
  • [#6v15] 当たり判定スカスカのくせにこいつの攻撃判定は強めというクソボス
    2026-02-14 (土) 20:30:51 [ID:p-8d1b-4cf1-7d8t]
  • [#bpsf] 例えば仲間2人がダウンして、そのダウン中の2人が集まってくれている時に追跡者のアーツをぶつけようとしたのにグラディウスが体ごと乱入してきて位置がずらされて無駄撃ちになることが最近2回くらいあって、ほんっともう!
    タイミングにはほんと気を付けようねってお話でしょうけど。
    2026-02-15 (日) 08:20:22 [ID:p-bve9-ea39-8eya]
    • [#23x1] 特に追跡者の場合、アーツの延焼ダメージも救助の計算に入れるから位置ズレは死活問題なのよね。
      何度か失敗したから、グラの時に救助しつつ敵にアーツも当てるのは欲張りである、と自分に戒めてる。
      2026-02-18 (水) 17:28:03 [ID:m-pxpw-9fb8-9mbk]
  • [#d1c2] 勝てるかどうかでいえば勝てるし、ドーナツなんてまず作らないんだけど、合体時大技の2連突進斬りの残滓みたいなのに一生引っかかるんだよなぁ
    2026-02-15 (日) 12:13:23 [ID:m-55d8-9fc5-deje]
    • [#1ykb] ラスト2回はロリ連打よりもほんの一瞬間を置いてロリする方が自分は安定してる
      2026-02-15 (日) 13:20:43 [ID:m-1ptu-ea39-b45d]
      • [#ch6f] あ、合体時の方か
        ロックしてスティック真上に倒しながらロリ(グラの身体に向かってロリする感じ)すると割と引っ掛かりにくいかな
        それでもたまに引っ掛かるんやけど
        2026-02-15 (日) 13:25:18 [ID:m-1ptu-ea39-b45d]
      • [#12jl] 試してみます
        あざまふ
        2026-02-15 (日) 18:58:49 [ID:m-4lz9-24c4-deje]
  • [#ake5] 野良の黄金律特化隠者さん+シルリアお兄ちゃん+自分(鉄の目)で、わんこが再分離できずに30秒ぐらいで溶けていった・・(深度5)
    2026-02-15 (日) 13:25:54 [ID:m-3j17-0e74-9mbk]
    • [#4rln] もはや分裂時以外は喰らう攻撃ないから、カット付帯取らず火力全振りにして早く終わらす方が安全かもしれない
      2026-02-22 (日) 07:13:42 [ID:m-x8xb-a649-aow8]
  • [#cogh] 最近のコイツ、通常含めて下振れ方半端ない時が多い…
    得意武器、出やすい武器が全体通して三本も出ない事がザラだから終わっとる
    味方上手くなかったら詰んでるわホンマ…
    2026-02-16 (月) 06:39:12 [ID:p-bwbo-6f28-6dgw]
  • [#65mc] 装備下振れたらだいぶキツイぜ、近接なんかやってられん
    2026-02-18 (水) 21:21:21 [ID:m-7ckz-ed10-3i9k]
  • [#3xwu] 分裂時に10年ぶりにブレス回避と地走り爆破が絶対に避けられないタイミングで来て乙ってしまった どなせいというねん
    2026-02-20 (金) 13:09:32 [ID:m-6jve-cdee-eyzt]
    • [#bqdm] アーツ発動の無敵時間でやり過ごす、霊薬でダメージを回復に変換など
      2026-02-22 (日) 07:15:44 [ID:m-x8xb-a649-aow8]
  • [#boak] 葬儀屋だとノーダメ割といけるな
    2026-02-21 (土) 21:21:08 [ID:m-di8w-6f28-eyzt]
  • [#1cu6] さっき久しぶりにやったらバグで犬4体になった
    正確には三匹が合体したのになぜか1匹そのまま残った状態で、三つ首+単体1匹の状況だった
    まあ浅瀬だし、一緒に組んだ人達も上手かったから特に問題なかったけど、こういうことあるんだな
    2026-02-22 (日) 09:54:46 [ID:p-78jm-0465-7d8t]
  • [#c16e] 翼の鎌×3人で戦う羽目になってめっちゃキツかった。やっぱり強いわこの犬。
    2026-02-23 (月) 02:09:44 [ID:m-1nit-cdee-eyzt]
  • [#1ibu] 昨日野良で行ったら5回中5回ノクラテオだったんだけど、地変選ぶなら火口の方が良くないか
    2026-02-23 (月) 09:23:44 [ID:m-3krj-f73e-eyzt]
    • [#6ryh] 浅き夜なら何でもええよ
      2026-02-23 (月) 10:23:14 [ID:m-121l-9fb8-9zgv]
  • [#ajm2] 火力バカの癖にやたらチェインする攻撃多いせいで即死のオンパレード
    あと画面外からの奇襲が理不尽すぎる
    2026-02-23 (月) 17:20:41 [ID:p-f1ww-24c4-7d8t]
  • [#e6vb] 深き入る前に全ボス動き練習してるけどこいつだけ全く安定しない...起こされてる時ホント申し訳なくなる
    追跡者の下振れ最低保証で初期武器に冷気の霧+聖属性つけてるけどそもそも大剣で戦う相手ではない...?自分が下手なのも大いにあると思うけど
    2026-02-23 (月) 18:46:31 [ID:m-6ei4-0465-l0e0]
  • [#17at] 密着不可能ボスかと思ってたけどやろうと思えば可能だな
    浅きソロ技量ステ変学者初期武器オンリーでやってみたけどマリスリジェネやカニバフ4個消費したとはいえエスト1本消費で済んだしアーツも分裂爆破がやばいの1回だけで済んだ
    回避不可能の3連噛みつきだけどこれは疾走でグラの横を回り込むようにすれば回避可能ただし位置によっては当たるので割とシビア(素直に後ろ疾走でもいいかも)
    密着すると3連噛みつきの頻度は割と低い代わりに横噛みつきや2連噛みつきの頻度が高くなるからガレキングのように密着すれば楽ってわけではない(なんならしんどい)
    自分が居て比較的楽だと思ったのがグラから見て左の位置になる
    この位置にいると2連鎖回しの1回目が当たらず掴み攻撃は内側(グラの左側)に密着すれば当たらない
    3連噛みつきは真正面にいると回り込み疾走回避がおそらく無理なので横側にいること
    総評としてグラから見て左側の位置を基本として密着時の速い攻撃を注意して避けながら差し込めば近接でも対応可能
    2026-02-23 (月) 20:02:36 [ID:p-892v-8fb4-7d8t]
    • [#b680] すまん逆だグラから見て右の位置だ
      グラと密着してる時は時計回り移動を心掛けなら戦うのがいいかも
      2026-02-23 (月) 20:11:50 [ID:p-892v-8fb4-7d8t]
    • [#3ogi] 動画見直してわかったわ
      3連噛みつきは顔が上に上がったあたりで横でも後ろでも疾走すれば回避可能
      位置も大事だけどタイミングも大事
      学者で3連噛みつき被弾した時ロックして横ロリしてたからおそらく距離が足りなかった模様
      中ロリ勢なら横ロリの距離が長いから顔上げたタイミングでも横ロリ連打で避けれるかも
      2026-02-23 (月) 20:59:03 [ID:p-892v-8fb4-7d8t]
  • [#bdid] こいつの何がクソって号令攻撃のタゲマーク付いてるの自分じゃないのにこっち集中攻撃してくることとそのクソ行動の頻度が体感7割くらいはやってくること
    2026-02-23 (月) 23:17:34 [ID:m-8tob-962a-9mbk]
  • [#42cc] 久しぶりに負けたわ
    明らかに何の役にも立たない味方がいるときついな
    2026-02-24 (火) 23:54:59 [ID:m-92z6-6f28-aidi]
    • [#4wff] なんか距離感バグって全然避けれんかったわ…すまねぇ…
      2026-02-25 (水) 00:01:03 [ID:m-f1k0-8a58-dyv4]
      • [#6yta] 負けてんのに愚痴ってすいません……
        でもこいつ相手にドーナツ2人居たらいつ起こせばええのん??
        2026-02-25 (水) 02:19:28 [ID:m-92z6-6f28-aidi]
      • [#dok0] 2ゲージ状態を起こしても即ドーナッツ作ってるようなら、聖杯瓶が既に切れてるとか集中力が切れてる状態だと思うので鳥復みたいなアーツで一気に起こせるキャラ以外はもう蘇生諦めてそっとしてあげた方が良いかもしれぬ…。
        2026-02-25 (水) 07:51:58 [ID:m-egnf-f849-dyv4]
      • [#f3wa] 昨日浅きマルチで練習してたらちょうどドーナツがたくさん製造されていたので蘇生し放題で蘇生してたのだがやっぱやりやすいと思ったのは炎衝撃波
        その他の攻撃で例えば噛みつきは死んだ奴をずらしてきたり他にも飛び込み鎖剣突き立てとかは位置避けで避ける必要があったりと蘇生は安定しなかった
        炎衝撃波はどっちもなくてその場でロリ避けすれば問題ないから楽
        ちなみに蘇生が厳禁なのは分裂時、下手に蘇生すると囲まれた状態から炎衝撃波が飛んできてまた死亡とかいう負の連鎖になるから分裂時は最悪ソロで耐えて合体時に蘇生をすべき
        キャラは学者で刺剣片手と二刀を使い分けて蘇生してた
        2026-02-25 (水) 14:36:35 [ID:p-892v-8fb4-7d8t]
  • [#3din] 大技の予兆の炎纏いエグいわ。深度5ファーム失敗して近接してたけどカウンター炎纏いで即死2回した。なんか炎纏う予兆でもあるのか?
    2026-02-25 (水) 22:31:45 [ID:m-10lk-9ecf-3i9k]
    • [#3dih] ほぼ予備動作が無ので対策がいつ炎纏いしだしても避けれる距離を保つしかないと思うの
      2026-02-26 (木) 12:52:13 [ID:m-d0r6-8a58-dyv4]
    • [#1hr2] 近接目線一番ヤバいのがこれ
      普段だと差し込めるタイミングでほぼノーモーションでやってくるからまじキツイ
      2026-02-26 (木) 12:55:18 [ID:p-9glf-24c4-7d8t]
    • [#42o5] モーション見てから後ろ疾走+ジャンプで頭付近にいても普通に避けられる。間に合わない場合は欲張って殴り過ぎ。
      2026-02-26 (木) 13:39:11 [ID:m-40ju-9fb8-9mbk]
    • [#a948] 相手の行動次第で回避できないような攻撃しちゃってる。
      2026-02-26 (木) 16:31:38 [ID:m-cbru-1b68-9mbk]
    • [#f3pp] 最警戒すべき3連噛みつきを意識して立ち回ってれば、自然とこちらも当たらなくなると思います
      2026-03-06 (金) 07:41:02 [ID:p-emfm-a649-z3g1]
      • [#5wlh] すみません、言葉足らずで無責任な感じがしますね。自分が攻撃した後に次のグラの技(普通の噛みつきなど)を回避しながら離脱するというような立ち回りだと、いつか3連噛みつきや炎纏いを引いて氏ぬのでグラが行動可能になったタイミングで退避ができていないのはシンプルに殴りすぎと言えます。近接メインで戦う場合は、鎖剣コンボや炎衝撃波後の後隙が大きいタイミングに1~2発入れて様子見を徹底すると安全に立ち回れます
        …まぁ、ソロならともかくマルチだと追いかけてる間に殴る隙が無くなってしまうのがむずかゆいですが
        2026-03-06 (金) 07:56:22 [ID:p-emfm-a649-z3g1]
  • [#995n] さっき深度5でドーナツ作りまくって負けた…野良のお2人すまねぇ…
    DLC含め全ボスで1番難しいと思うわコイツ
    2026-02-26 (木) 07:14:55 [ID:m-ubvp-bcfd-cmbq]
  • [#n0k4] 無頼漢専のワイもこいつにはたまらず聖持ち込みの鉄の目を出す
    2026-02-26 (木) 16:22:20 [ID:m-50sn-6f28-dqst]
  • [#di6c] 深度5のこいつ火力調子乗りすぎだろ、追跡者以下は最大カットの上から全員ワンパンとかふざけてる
    みんな苦手なんか知らんけど猛スピードで死にまくるし
    2026-02-27 (金) 23:55:06 [ID:m-92z6-6f28-aidi]
  • [#b2wr] 全員後衛の時とかどうせカット二枚無いと死ぬし剣咥えバフ無視して全員で殴らんか?長い攻撃チャンスが勿体ない
    そもそも別に分裂時集中攻撃以外バフ乗ってても避けられるやろ
    2026-03-01 (日) 07:36:17 [ID:m-80iw-ea39-eyzt]
  • [#17l1] 野良深度4以上の常夜で唯一、今まで勝てたことが無い つらい
    2026-03-01 (日) 22:45:59 [ID:p-16y3-ed10-7d8t]
  • [#5uys] 飛び道具以外でマルチで戦うの想定してなさそう、こっちのターン少なくて時間かかるわ近接
    2026-03-02 (月) 12:29:40 [ID:p-d1m4-0465-7d8t]
  • [#4q9g] ほかは安定して回避出来るのに歩き後の地面爆破だけどうしても回避タイミングが分からない
    三連とはタイミング違うのわかってるのに毎回絶対に当たって死んでドーナツしてしまう
    即死だし
    どうすりゃいいねん
    2026-03-02 (月) 14:14:26 [ID:m-92z6-6f28-8pcp]
    • [#bf2d] 歩き始めたら疾走で思いっきり距離離すと、爆炎見てから避けられるから楽だよ
      2026-03-02 (月) 15:54:29 [ID:m-3s0c-9041-9mbk]
  • [#aa4u] 分裂してるときの集中攻撃、いくら後ろ下がりで対処しようにも、1体が飛びつき裏回りした瞬間に絶対に3体を視野におさめることができず運ゲーになると思うんだが、これプレイヤー側で対処可能なの?
    当然狙われたら後ろ下がりで剣持ち個体以外の攻撃をいなし、その後の地面爆撃を躱すことはしてる
    2026-03-02 (月) 18:43:52 [ID:p-2pog-f849-7d8t]
    • [#1wsk] 裏回りされたら流石に裏の奴を見て対処する。号令集中狙い→剣持ち遠距離爆破は確定行動だから、剣持ちの爆破が近ければ剣のタゲ優先しておねロリで何とかする。集中狙いでなければ裏の攻撃を密着で避けて裏犬を壁にする。遠距離職の立ち回りは知らんけど、どうしても被弾したくなければ回避戦技握っとけばいい。
      2026-03-02 (月) 19:53:00 [ID:p-1mpo-6f28-z3g1]
      • [#bcgv] 確定行動なのは分かってるよ。それにおねロリって時点で完璧に対応することが不可能ってことでは...?
        裏回ったやつを見たら表のやつから視界外で殴られる可能性もあるのでは?回避戦技にしたって万能じゃないから結局おねロリとあまり変わらないし
        今回被弾したパターンで言うと、他2人がダウンしてる中で集中攻撃、剣持ち以外のファースト噛みつきは回避したものの、そのうち1体が裏回り。剣持ちが地面爆撃するから回避したら、その裏回ったやつが間髪入れずに炎吐いて死亡って流れ。この状況だと裏を注目したら剣爆破と表のもう1体に対処できないと思うんだが
        2026-03-02 (月) 20:40:29 [ID:p-2pog-f849-7d8t]
      • [#3kb0] というか自分で書いてて気づいたけど、裏回りというよりはブレスと地面爆破が絶対に回避できないタイミングで来たって話だから回避不能という結論で終わりか。100連勝企画みたいな人らはこういう状況どうしてるんだろうか
        2026-03-02 (月) 20:59:02 [ID:p-2pog-f849-7d8t]
      • [#du9y] 追跡者と鉄の目なら裏回りしてきた犬の裏にスキルで強引に回れるから、常勝するならやはりこの2キャラだと思うわ
        2026-03-03 (火) 02:14:51 [ID:m-508v-fc8e-9mbk]
      • [#cg0l] 鉄の目使えば解決
        2026-03-03 (火) 11:19:35 [ID:p-d1m4-0465-7932]
      • [#nckh] 裏回り対策でスキルに強引裏回れるのは分かるけど、タイミング的にスキルで強引に裏回るか、剣持ちの地面爆破を避けるかどちらかしか選択できなくて、爆破避けたらその後隙にブレス喰らって死んだって感じなんだよなぁ
        2026-03-04 (水) 01:28:31 [ID:p-2pog-f849-7d8t]
    • [#755t] 集中攻撃が来るタイミングを読んで早い目に距離を取るようにしてるかな
      他の攻撃は被らんようにプログラムされてるっぽいけどブレスだけはなんか普通に被って回避不可になるから打たせない届かないように立ち回るしか無いんよなぁ
      2026-03-03 (火) 13:48:17 [ID:m-1ptu-ea39-eyzt]
      • [#db7v] たしかにそうかも。極論、本当に安全に戦うなら後半の分裂は合体するまで攻撃しなくてよさそうね
        2026-03-04 (水) 01:29:13 [ID:p-2pog-f849-7d8t]
    • [#8i86] 学者でソロ練習してたけど分裂時は距離を取るのが基本、追いかけてくる2体は上手く噛みつき誘導、2体が重なるようにして後ろのやつはそもそも当たらない状態にするのがベスト
      爆発は素でロリ避け、距離によってはそもそもロリすら不要の位置避けも可能
      要するに必要な距離が取れておらず誘導の仕方がへた
      ちゃんとした回避行動とればノーダメも安定するよ
      2026-03-05 (木) 19:43:54 [ID:m-47nl-6689-37rq]
      • [#9do5] 後ろ下がりの位置調整をして噛みつきが2体同時に重なるように避けるのもやってるし。放射線状に火炎が伸びるから距離によっては横に逃げて位置避けするのも知ってるよ。ただ、今回は距離が離せてなかった上に、運悪く1体が裏回ってしまったから回避不能になったという話で。分裂形態は攻撃せずに避けに徹するのがいいで結論付いた
        2026-03-08 (日) 10:19:19 [ID:p-2pog-f849-z3g1]
  • [#muih] 近接で戦うように設計されてないよなこいつ
    2026-03-03 (火) 02:09:15 [ID:m-92z6-6f28-8pcp]
  • [#38ye] 一瞬でも見失うと本当ヤバいな…死角から一撃だった
    2026-03-04 (水) 02:28:28 [ID:m-283d-24c4-aow8]
  • [#2ov9] 近接拒否なんて言うやついるけどこいつは密着して戦ってると最高に楽しいボス。妖刀で全部弾けるし、大槍葬儀屋のDL1→L1→L1最終段も結構差し込める。
    2026-03-04 (水) 18:49:28 [ID:m-dvrp-6f28-5dr3]
  • [#25bv] 死人が出すぎる…。
    ひとりで倒せるようにならないと勝てない…。
    2026-03-06 (金) 01:12:20 [ID:m-92z6-6f28-8pcp]
  • [#66l1] てか、ほかのボスと比べて行動が強すぎるわけでもないからってとにかく攻撃力上げるのってほんまに何も考えてないよな
    近接以外は最大カットの上から即死とかおもろい訳がない
    2026-03-06 (金) 01:17:20 [ID:m-92z6-6f28-8pcp]
    • [#59kk] これよく言われるけど炎カット積んでれば最大貫通1パンないし対策しろってことじゃないの、不明で来たら知らんけど
      2026-03-06 (金) 07:00:19 [ID:p-d1m4-0465-7932]
      • [#d1sn] 1日目で判別できるから有情
        飼い主は知らん
        2026-03-14 (土) 11:15:32 [ID:m-e4iu-6f28-eyzt]
      • [#f04r] 飼い主は即死控えめだし弱点同じだから同じ対策で問題ないから大丈夫だと思う。
        2026-03-14 (土) 13:57:24 [ID:m-cj8m-f849-3i9k]
  • [#92tz] 手前の2体がブレス吐いた直後に後ろのヤツが地走り炎撃ってくるの無理ゲーすぎて笑う
    2026-03-07 (土) 18:55:17 [ID:m-bvwl-24c4-eyzt]
  • [#2npi] シルリア効くんだけど敵の隙が無さすぎ&撃つのが遅くてリンチ食らう
    2026-03-08 (日) 06:55:42 [ID:p-da2l-cdee-7d8t]
    • [#egot] 戦技はダウンくらいだけにしてひたすらロリR1してる
      2026-03-08 (日) 14:53:36 [ID:m-66uq-317f-aow8]
  • [#eltm] unkしてる間待っててくれた鉄の目と追跡者ありがとう
    2026-03-08 (日) 15:20:04 [ID:p-9jo2-ea39-7d8t]
  • [#epi6] こ近接メインだせど、こいつの時だけはクロスボウ出やすくしてる。タゲ来てないと殴るタイミング難しい。
    2026-03-09 (月) 00:44:30 [ID:m-2z2r-8a58-17eo]
  • [#6w1o] クソほど下振れた時に限って来る最高のボス
    ホント卑劣極まりないっすね…
    2026-03-11 (水) 04:56:59 [ID:p-58gr-6f28-a0jr]
  • [#8c5p] 守護者始めたけど常夜の中じゃこいつがダントツで難しい気がする…ハイガードで受ける攻撃とそうじゃない攻撃の見極めができねぇ
    2026-03-11 (水) 19:06:24 [ID:m-3krj-f73e-eyzt]
    • [#b1fk] 受けたくないのは叩きつけやら剣振り下ろしやらからの連携してくる攻撃かな。炎部分に引っかかりやすいし火走りとかミスしやすい攻撃あるのがやらしいわ。
      2026-03-12 (木) 08:51:30 [ID:m-cbru-1b68-9mbk]
  • [#dics] こいつはやられ判定スカスカの愛されボディなのがあかんわ
    2026-03-12 (木) 08:27:43 [ID:m-1q7t-1237-eyzt]
  • [#b9qt] だんだん慣れてきたけど、分裂は慣れじゃどうしようもない事故が起きうるからほんと良くないわ
    2026-03-13 (金) 01:09:56 [ID:m-92z6-6f28-8pcp]
  • [#bdqt] 3体に絡まれたら鉄の目以外で回避できる気がしない
    一生タゲられとくから皆さん魔術とかサイス撃ってね〜
    2026-03-14 (土) 00:03:33 [ID:m-92z6-6f28-8pcp]
  • [#7in6] 常ハルよりこっちの方が余裕で勝率低い
    2026-03-14 (土) 01:25:55 [ID:p-ep4v-f849-a0jr]
  • [#6l4b] HP1100くらいまで盛ればアンコモン最大カット1枚でワンパンされんやろ、と思ってたら分裂体のブレス1発で即死したんだが
    こいつおかしいやろ
    2026-03-14 (土) 11:19:37 [ID:m-92z6-6f28-8pcp]
  • [#97zi] 深度5でも近接多かったり最大カットないと負ける可能性も出るやっかいな犬。連勝記録伸ばしてる時には一番嫌かも
    2026-03-14 (土) 12:28:15 [ID:p-cm7n-c039-z3g1]
  • [#dv5v] 卑劣
    2026-03-14 (土) 19:38:07 [ID:p-d6zb-6f28-cemh]
  • [#axpz] こいつの大技の2回突進斬りの軌跡部分の持続が長すぎて毎回引っかかるんだが…
    2026-03-14 (土) 21:14:35 [ID:m-92z6-6f28-8pcp]
    • [#7la3] 武器を咥えている方向とは逆へ斜め前ローリング。犬と交差するようにローリングすると安定しやすい。
      守護者と学者はフレーム回避は必要。
      2026-03-17 (火) 16:06:53 [ID:p-a763-cdee-7d8t]
  • [#30nb] 当たり判定が酷すぎて一番嫌い
    2026-03-14 (土) 21:52:19 [ID:p-8d1b-4cf1-8mwy]
  • [#d2tf] 分裂攻撃のせいで絶対に運の要素を排除できないというのが排泄物の証
    回避した先に炎や噛み付きを置かれて回避不能チェイン即死なんてのが頻発するし
    地球防衛軍の蟻みたいにひたすら裏回りしてプレイヤー視点の死角を狙おうとするルーチンも良くない
    2026-03-15 (日) 20:19:06 [ID:p-5j3z-24c4-1gy6]
  • [#e37b] ワイ「よっしゃ、分裂形態終わったな。でも砂丘の向こうでまとまったからメッチャ遠いな…」→グラ「炎衝撃波ドカーン」→ワイ「は!?急に目の前に炎が!?」→死亡みたいな事故が普通にあるのやめろ
    2026-03-15 (日) 22:49:03 [ID:m-cabc-cdee-dnxk]
  • [#624a] ラグい時のこの人やばい
    マリケス特大の振りの遅さにラグ瞬間移動からの一撃必殺で2回分からされた
    2026-03-16 (月) 00:21:20 [ID:p-bq8d-f849-7d8t]
  • [#9xp0] 今更だけど常世で分裂状態から開始するのって、夜の力で運命を書き換えたからか
    常世フルゴールの左腕と同じで
    2026-03-16 (月) 08:03:28 [ID:m-1k4s-1237-jzf1]
    • [#7jjx] 夜の力ってそんなことできんの...?
      2026-03-17 (火) 16:14:01 [ID:m-9j1f-8a58-eyzt]
  • [#8fzc] 深度4で分裂時のタゲ集中→炎衝撃波、追跡者HP1350に最大カット32%あってワンパンだったんだが
    最大カット剥がれてたか? 青マリス積むか…?
    2026-03-16 (月) 16:46:47 [ID:p-epz6-c71e-7d8t]
    • [#ct3a] 深度4なら炎衝撃波1400前後のダメージ、32%カットなら約800ダメージで生き残るはず。
      言う通り何かが原因で最大カット剥がれていたか、誰かが剣を構えている犬に攻撃してしまいバフを与えたか、もしくは回避後や側面背後に当たってダメージ増したか。
      2026-03-17 (火) 16:04:15 [ID:p-a763-cdee-7d8t]
      • [#2p0a] 回避失敗して食らったからそのせいかも
        エルデンリングのダメージ計算は複雑だな
        2026-03-18 (水) 12:41:04 [ID:p-epz6-c71e-7d8t]
  • [#aoqv] 大剣のローリングR1が隙もなく面白いほど刺さる。直剣ならさらに隙が少なくていいけどリーチが足りずたまに当たらない。
    大剣をメイン武器にしている人はローリング攻撃強化の付帯を拾うのありだと思う。
    2026-03-17 (火) 15:59:38 [ID:p-a763-cdee-7d8t]
  • [#454k] モーションと当たり判定まだ把握できてない人いて結構ソロで倒すことになるボス
    2026-03-17 (火) 16:22:04 [ID:m-f2s5-6f28-eyzt]
  • [#17fk] マルチでタゲられてる時より、タゲられてない時の鎖ぐるぐる攻撃とかで本体が目の前に来て死ぬ事多い
    2026-03-21 (土) 00:37:30 [ID:p-5j5y-f849-8mwy]
    • [#3g4a] タゲられてるときが一番安全
      大爆発の前の別タゲの2連突進の軌跡が引っ掛かりまくてハゲそう
      2026-03-21 (土) 00:58:21 [ID:p-892v-8fb4-8mwy]
  • [#f1qe] 理論値分裂時の集中攻撃はフレーム回避しようが後隙を狩られるので緋色渦の泡雫で噛みつきだけ回避するとして、それ以外の攻撃は全て避けれたとしても2回目の集中攻撃がギャンブルになるな
    ボス不明も含めた連勝狙うとしてやっぱハルハルサイスなんかな。
    執行者使ってないからわからんけど弾きで仰け反らないなら全部弾いてやり過ごせる?
    2026-03-21 (土) 15:28:32 [ID:m-1kbs-6f28-dnxk]
    • [#e6t4] これよく言われるけど普通に咆哮来る直前から下がってれば回避不可コンボなんてされないぞ、大体下がるの遅すぎるだけ
      タゲマーク付いてからのんびり下がるほうが悪い
      2026-03-26 (木) 08:53:43 [ID:p-u5fh-0465-3fwo]
      • [#4l36] 理論値が霊薬頼りな時点で連勝遠いのは置いておいて、火走りのタイミングは決まってるんだからそこに攻撃被さらないように誘導すれば安定はするんよな。火走り避けれないとなると話は別だけど。
        2026-03-26 (木) 09:07:09 [ID:m-cbru-1b68-9mbk]
      • [#b8gz] 極端に言えば火走りは一定の距離までだからその範囲外に逃げれば火走りで死ぬことはなくなるんよな
        ソロの時も時々範囲外まで離すこともできるし範囲外まで行かないでも距離離せば位置避け出来るしただ単に知識不足だわな
        文句言ってるやつは分裂しても逃げるどころか攻撃してるから救えない
        2026-03-27 (金) 00:19:22 [ID:p-892v-8fb4-8mwy]
  • [#34js] 対グラディウスビルド組んだけどいまいちで新しいビルド探してる。①サイス追跡者  耐久C 火力S 隙のなさC サイス出ないときは火力D。クローショットと第六感強い。②HP隠者 耐久C 火力C 隙のなさA  剣聖に対して弱い。アーツ使用後1回のみ最大カットなしワンパン耐える。③クロスボウHP執行者 耐久A 火力D 隙のなさA 冷気の霧がないと道中火力足りない。アーツで回復と蘇生できる。長期戦になる。
    2026-03-22 (日) 11:35:02 [ID:p-dgpb-6f28-cemh]
    • [#du3s] 聖なる刃持ち込みのサイス追跡がなんだかんだ安定する気がする ファームきついけど、クロー出血で赤モブ借りまくってカット付帯出れば1人で削り切れるよう頑張る サイスは上振れ要素として
      鉄の目も強いけど連続カット使えないのと体力低いのがきつくて
      2026-03-23 (月) 23:09:57 [ID:m-50sn-6f28-824c]
    • [#44cs] 追跡者で特定の武器出やすい付けてないけど、大体はサイス、シルリア、黄金樹の大弓、聖なる刃付きの直剣のどれか持ってることが多い。与えるダメージ多くすることより大技や号令の集中攻撃を避ける方が大事だから霧の猛禽、クイックステップ、猟犬のステップの方が重要度高い。避けられさえすれば無属性の大弓撃ってるだけでも十分貢献出来る。
      2026-03-26 (木) 10:01:33 [ID:p-1mpo-6f28-cemh]
    • [#e9ly] ④神聖の目 スキル使ってペチペチ 相手は死ぬ
      2026-03-27 (金) 00:35:53 [ID:m-2uoa-dd52-37rq]
  • [#56o9] こいつだけ一生上手くならん
    多分追いかけっこタイムあるせいでソロ練する気になれないせい
    2026-03-26 (木) 12:39:59 [ID:m-5kdv-435c-dnxk]
  • [#1j5u] 分裂時のタゲ攻撃、火走りの後炎ブレス重ねられると詰むんだけどほんとにマルチで距離除けできんの?
    向こうの方が足速いから隠者復習者のスタミナだと簡単に追いつかれるじゃん
    2026-03-27 (金) 18:21:18 [ID:p-21g7-3707-70cw]
    • [#19v5] 追いつかれれば攻撃振るからそれで火走りと攻撃重ならないようタイミング調整するんやで。
      2026-03-27 (金) 18:27:20 [ID:p-cbru-1b68-cemh]
      • [#dsm9] 噛みつきならよけれるけどブレスが来るとマルチで100%距離避け無理じゃない?、ブレスの射程が長いんだから火走りの直後に届く距離に来たら詰むだけ
        結局霊薬か無敵盾使わないと安定しないと思うわ
        2026-03-27 (金) 18:58:52 [ID:p-21g7-3707-70cw]
      • [#etvl] 距離で避けるんじゃなくて、攻撃を事前に振らせて火走りと攻撃が被らないようにするんよ。自分はそれで安定してる。これは体感だけど、火走りは左斜め後ろに回避すると火走りの隙間に入りやすい(間合い次第)。
        2026-03-27 (金) 19:18:05 [ID:m-8eyo-1237-9mbk]
    • [#zups] 自分も初期はそう思ってたから言いたいことはわかる、けど実際は動き方というか距離調整下手なだけなんだよ不可避コンボ来るなら
      火走りは絶対に一定のタイミングで毎回飛んでくるからそれ用に事前の動きから変える必要がある
      2026-03-27 (金) 19:39:22 [ID:p-u5fh-0465-3fwo]
      • [#a8vb] ちなみにブレス重ねも複数パターンあるからね、一番やばいのが噛みつきで距離詰めてからブレスを火走りの回避直後に合わせてくるパターンだけどこれはマジで安定しないはずだぞ
        100回連続して避けれる動画をあげてくれるなら信じるわ
        タゲつけられる開始地点はマルチだから近い位置からスタートね、他が床ペロしたときの前提だから
        2026-03-27 (金) 19:54:50 [ID:p-21g7-3707-70cw]
      • [#dxnk] 君の中で「絶対に避けられない理不尽攻撃である」という評価が既に決まっていて他人から何か言われてもその考えを変える気ないのが字面から伝わるし説明しても無駄かな?
        他の人も言ってくれてるけど事前の動き方の正しい知識があれば対処簡単なんだよってことだけ伝えておくから上手くなった時にそういうことかって感じてくれるといいな、自分も昔これ理不尽すぎだろってキレてたし
        2026-03-27 (金) 20:47:24 [ID:p-u5fh-0465-3fwo]
    • [#9bcr] 他2匹の行動もブレス吐いてくるタイミングもランダムなのでフロムは100%回避可能なのを確認した上で実装していないのが事実だと思うよ、ただの理不尽攻撃でしかない
      ここで100%回避できるって主張してる人も100回連続で避けれるの確認してるわけじゃないからね、数十回避けれたところでそれは何の証明にもなってないのよ
      開発者は特定の攻撃だけ行えるようにして、それが確実に回避可能か確認できるはずだけどフロムは間違いなくやってない、適当に実装した理不尽攻撃でしかない
      2026-03-27 (金) 20:03:48 [ID:p-21g7-3707-70cw]
      • [#8ejy] 100%じゃないからダメみたいな極端で単純な発想やめたほうがいいよ。そんな話誰もしてないし。簡単って言ってる人もまあたぶん5回くらい当たるでしょ。でも別にいいんだよ勝てるから。マルチなら味方いるし、ソロなら復活する。祝福もある。アーツもある。文句言う前に練習しよう。
        2026-03-27 (金) 21:44:13 [ID:p-axxk-cdee-cemh]
      • [#4iuv] グノスターの合体してるときの突進攻撃、タイミングによっては光弾に当たってしまうこともあるんですよね……。
        それこそ100回ためしたら何度かは当たってしまうと思います。
        なのでグラディウス以外でも、グノスターも通常・常夜問わず理不尽ボスだと思います。
        2026-03-28 (土) 14:52:45 [ID:m-92z5-8a58-bci9]
    • [#e91m] ブレス自体疾走避け出来る
      そもそも火走りとブレスが重なってる時点で距離調整失敗してるの自白してるよ
      剣持ちが吠えてから他2体の次の行動は噛みつきで固定だからブレス+火走りコンボを出さないようにすること自体可能やられてもそもそも疾走してるから当たらない
      一番困るのはこっちが向かってる先に回り込んできて囲むようにしてくるやつだわ
      それと100回連続って言ってるけど火走りが基本1サイクル2回(時々3回稀だけど4回)なんだけど4,50サイクル回避し続ける動画上げる必要あるか?
      極端な屁理屈並べて避けることが難しくない事実に対して現実逃避してるだけだろ
      2026-03-28 (土) 01:14:12 [ID:p-892v-8fb4-8mwy]
      • [#cs5i] 漸く待ちに待った浅き常夜ワンコでじっくり対面してきたけど、2連突進大技は自分から見て右→左と犬側に避ければ残り火に当たらない、分裂時は剣持ワンコからガン離れすれば火走りと他ワンコのブレスタイミングが重ならないで大分安定した。
        練習してて一番苦手だったのは合体時の大きく跳んでから剣を突き刺して連撃する最後の斬り上げ火走り。ここなら大丈夫だろの距離でも思った以上に剣自体が伸びてきて当たる→火走りコンボに陥りがちだった。あれも思いっきり後ろダッシュでいいのかな
        2026-04-06 (月) 10:01:03 [ID:m-cnrh-1237-cmbq]
      • [#8b4w] 枝ミスった。けど話の流れ的にはおかしくないからいいか
        2026-04-06 (月) 10:04:06 [ID:m-5lo7-1237-cmbq]
      • [#8xyl] 動画でモーション解説してるから見てくるといいけどあれは位置調整すれば飛びかかったグラの後ろに回り込めるよ
        飛びかかったその隙が攻撃チャンスその後は剣と火走りを疾走とロリで回避してモーション終わりが攻撃チャンス
        後ろに回り込めず真正面の時は右前疾走ロリで確実に回避かな
        2026-04-06 (月) 12:14:41 [ID:m-2y60-76e8-37rq]
      • [#6tgn] ありがとう。パターン解説見てきたけど密着すると振り下ろしから跳び付きってあんなにガバガバだったのねぇ。あとは実際に試してみて慣れればヘマしない限りコイツもだいぶ安定しそうだ
        2026-04-06 (月) 14:04:50 [ID:m-5lo7-1237-cmbq]
    • [#c7we] 隠者と復讐者はスタミナを盛らないと絶対に安定回避は無理。
      近接復讐者で100連勝してた人が、復讐者で安定して常世グラに勝つために体力の他にスタミナ(持久)を盛る必要があった、と解説動画を投稿してたくらいにはムリゲー。
      2026-04-10 (金) 16:04:28 [ID:p-a763-cdee-8mwy]
  • [#5ovn] サイスもいいけど距離減衰大弓アロレが一番楽じゃないかこいつ
    あり得んくらい遠くからでもアロレが届くから死ぬ要素が一切無くて笑えてくるぞ
    ハルハルサイスも取り敢えず大弓拾っとけ
    2026-03-29 (日) 08:31:03 [ID:p-d8mr-768a-3fwo]
  • [#48ex] ちょうどよく鉄の目に三体来たから三体マーキング→学者アーツ→鉄アーツダウンからまた三体マーキング袋叩きでかつてないほど一瞬で終わった、今回は特に持ってなかったけど鉄の目以外狙われ持ちにするのもありかと思ってしまった
    2026-03-29 (日) 23:44:33 [ID:p-9dm4-6f28-8mwy]
  • [#dsoi] ハルハル光輪のサイスで勝ちやすくなっただけで苦手な人は結構いるとにらんでる
    勝ちやすくなったのが悪い事ではないけどね
    2026-03-30 (月) 19:28:33 [ID:p-b97v-24c4-cemh]
    • [#2lrk] サイスならタゲ向いてない時にぶんぶんしてタゲ向いたら逃げるだけなのに、何故が率先してダウンされてしまうから苦手な人はかなりいるよ。
      2026-03-30 (月) 21:19:18 [ID:m-717i-1237-9mbk]
      • [#26c7] 犬は自分がタゲ持ってる時が一番楽じゃない?他人の巻き込まれの方が避けにくいわ
        2026-04-07 (火) 19:38:21 [ID:m-98zg-24c4-3i9k]
  • [#6pu8] 大体のゲームでそうだけど、大きい犬型って顔の先端を狙うせいで基本攻撃が掠るクソ仕様。クソボスを生むことに定評があるフロムでも勿論クソ。
    2026-04-01 (水) 01:36:58 [ID:p-48j1-1533-8mwy]
    • [#5hsz] 同じ剣咥えてるフロムの犬界隈として灰色の大狼シフを見習って欲しいね
      2026-04-01 (水) 02:06:26 [ID:m-92z6-6f28-jeaa]
  • [#2y1m] 狙われ持ちでずっと遠くから光輪撃ってるだけの隠者とひたすら弾きしかせずろくに攻撃しない執行者という地獄に遭遇。
    光輪サイス持ちが自分だけでほぼほぼボス戦中ずっとタゲられながら八割削ったけど結局ジリ貧で負けた・・・
    2026-04-01 (水) 06:00:36 [ID:p-9obw-ed10-dofg]
    • [#9hlk] 自分は狙われ持ち光輪隠者いたらむしろ嬉しいな
      タゲ持ってるだけでどんどん削ってくれるし
      2026-04-01 (水) 12:43:43 [ID:m-blo0-f849-ek0d]
  • [#bqz7] ブレス重ねてくるのやめてね
    2026-04-02 (木) 19:51:52 [ID:p-d6zb-6f28-cemh]
  • [#drbf] ブレス来るから避けようとしたらそこに飛び込んで邪魔するのやめてくれ…
    2026-04-04 (土) 22:39:42 [ID:p-68jl-ea39-8mwy]
  • [#5k4j] 分裂からの大技で剣持ちをワンショットで怯ませたのに炎地走りキャンセル出来なかった。咆哮で仲間に赤ターゲット出てるのに自分が狙われることもあるし、かなりバグまみれなのがやばい。この理不尽によって赤タゲ出ようがアーツで怯ませようが、常に剣持ちを視界に入れないといけなくて辛い。分裂時も何故か2匹に狙われるとかも普通にあるし、修正してくれ。これでレート下がるとか納得いかない
    2026-04-06 (月) 15:17:50 [ID:m-drus-f849-dur1]
    • [#8j8u] 咆哮前後に横槍入れると普通にタゲチェンするんだよね。ストラゲスは赤タゲが変わるの見るけど犬と蟲は結構そのまんまなので、ボーナスタイムと思って遠距離当てると事故る。
      2026-04-06 (月) 16:00:18 [ID:m-d3b4-6f28-dnxk]
    • [#1eib] 分裂時の大技はアーツ使わず普通に避けてくれ。
      事故の原因になるから。
      2026-04-16 (木) 17:49:21 [ID:m-a763-cdee-4uge]
  • [#embv] グラディウスと近接でやるの好き
    でも2連頭叩きつけ→噛みつきだけはヤバイからいつもお祈りしてる
    2026-04-06 (月) 16:57:09 [ID:p-epz6-c71e-8mwy]
  • [#a55t] 剣咥え状態の時にこっちもゆっくり歩くと決闘みたいな雰囲気になるのめっちゃ好き。このモーション考えた人天才だと思う
    2026-04-07 (火) 00:38:31 [ID:m-9nr7-f849-3i9k]
  • [#66wg] 上の枝ミスった跳び掛かり連撃云々の者だけど近く居たら当たる気がせんかったしだいぶコイツ安定してきた。
    のだけど、マルチの場合分裂でマーカーついた時は火柱対策とはいえ後方ガン逃げしちゃっていいものなのかな、味方を置いてけぼりにしてないかという意味で。剣持から離れすぎないようにしてるとどうも火吹きと火走りがくるタイミングが被る事ままある
    2026-04-07 (火) 10:25:29 [ID:m-djm7-1237-cmbq]
    • [#76ge] マーカー付いたらガン逃げしないと言ってる通りブレスと被って回避不可になる可能性があるからガン逃げすべき
      というかマーカー付く前から予測して距離取り始めるくらいしないと追い付かれるね
      それに剣持ちと近いと火走りが何処向くか分からんからむしろ他の人の為にも距離取った方がいい
      2026-04-07 (火) 13:19:15 [ID:m-1ptu-ea39-dnxk]
      • [#5vrm] ありがとう。ひとまずは後方ガン投げするように考えてみる。
        2026-04-07 (火) 14:15:12 [ID:m-djm7-1237-cmbq]
  • [#4ww4] 見返してみても最大カット剥がれてないんだけど歩き後の火走りって多段ヒット?HP1200の最大カット32が2枚あって即死してるんだけど、深度5で歩きのバフは入ってなかった
    2026-04-07 (火) 19:36:37 [ID:m-98zg-24c4-3i9k]
    • [#4flw] 死にそうなラインではあるけど、カット率低下デメリットを積んでいないだろうか
      2026-04-08 (水) 01:32:16 [ID:m-92z6-6f28-jeaa]
      • [#1ndf] 当然積んでないし被ダメ状態異常あったけど反応して無いからやっぱり最大カット剥がれては無い
        2026-04-08 (水) 23:14:23 [ID:m-98zg-24c4-3i9k]
    • [#5doq] 多段ヒット。
      以上。
      2026-04-10 (金) 16:20:33 [ID:p-a763-cdee-8mwy]
  • [#37e0] 三連火走り前の移動攻撃がいつまで経っても避けられない
    見返してみたら事前モーションも結構あるのになぜ⋯⋯
    2026-04-08 (水) 11:23:55 [ID:m-94gc-cb75-dnxk]
  • [#98zy] 狙われにくい持ちがいてグラディウスの大ジャンプ飛び掛かりが空中で90度向きを変えてこっちに着地するの反則だろ
    せめて慣性でそのまま着地しろよ
    2026-04-08 (水) 13:03:05 [ID:p-2zl6-1260-cemh]
    • [#5uki] 貴公子や混種もそうだけど、あの挙動キモすぎるんだよな
      2026-04-08 (水) 13:06:53 [ID:p-dktc-0e74-cemh]
  • [#3pa6] 他のプレイヤーがタゲ持ってるときの鎖連撃2種が避けられん
    残り火にカスるか立ち位置が悪くて最後の切り上げ爆炎に巻き込まれて瀕死
    もう大人しく遠距離やるか
    2026-04-08 (水) 13:41:28 [ID:m-cd6j-7575-bci9]
  • [#at59] 三頭叩きつけ2連→2連噛みつきって横に避けれると書いてますが、接敵してて距離取る余裕ない時にフレーム回避って可能なんですか?
    再現性あってできてる人いたらやり方教えてください…
    2026-04-08 (水) 23:46:57 [ID:p-bcvm-7575-8mwy]
    • [#1f2w] よく見なさい最後の二連噛みつきだけは横に避けられるって書いてるよ
      最初の爆発頭突きは0距離じゃどう足掻いても絶対避けられない
      2026-04-09 (木) 01:03:13 [ID:p-1yk3-f849-8mwy]
      • [#4gpj] やっぱりそうなんですか(絶望)
        2026-04-09 (木) 08:12:52 [ID:p-bcvm-7575-8mwy]
  • [#7a73] ラグディウスさん炎衝撃波を2連で出すのは反則でしょう
    ミケラダのマネか、はたまたリステージか
    2026-04-09 (木) 00:04:21 [ID:m-5gv8-ea39-dnxk]
  • [#9uai] 個人的に一番の事故要因三連衝撃前の構え動作だよね深きだと
    2026-04-09 (木) 19:33:25 [ID:m-4p5i-a649-esmk]
  • [#90ib] こういうリズムじゃなくて一瞬のタイミングに合わせて回避してください系の敵苦手
    動き回るからポジションも毎回変わるし
    2026-04-10 (金) 02:24:17 [ID:p-yzbi-6f28-dofg]
  • [#3y2t] 常世グラディウスに狙われ持っていくレディや隠者はさ、ただの利敵行為だと気づいてほしい。
    特に、ヘイトを買いすぎて2度目の分裂形態で狙われたから遠く離れて自分だけアーツで透明になるハルハルサイスレディ、二度と深き夜に来ないでほしい。
    味方が倒れても1人で3ゲージ蘇生できるなら何も文句は言わんけどさ。犬一匹すら相手にできず逃げ回り、犬二匹のヘイト集めながらも地道に攻撃している追跡者に味方の蘇生要求ピン連打している様は滑稽だったぞ。
    2026-04-10 (金) 16:17:22 [ID:p-a763-cdee-8mwy]
  • [#1qg2] 近接キャラ使ってて剣振り回す攻撃の残り火みたいなやつめっちゃ当たるんですけど、どう避ければいいんですかね…接近するしかないのか?
    2026-04-14 (火) 22:10:12 [ID:m-9kzo-4fbc-dnxk]
    • [#9301] 前ロリで頑張れ。マジでソレが一番。言ってるように横は残り火に当たる、後ろは追いかけられる事もある、なので…常世グラディウスの週が来たらソロで前ロリを意識して頑張ってみたらいいと思う。もしくは大盾。
      2026-04-14 (火) 23:34:27 [ID:p-68jl-ea39-ax4s]
  • [#2qxu] 分裂時に炎ブレス避けた後隙に、視界外からの剣の炎衝撃波は糞。
    マップの高低差のせいで予備動作も見れない状態で反応できるか。
    3体視界内に留めないお前が悪いって言われればそれはそうとしか言えないが…
    2026-04-16 (木) 09:57:16 [ID:p-5he9-cdee-ax4s]
    • [#c2nc] 浅き夜ソロで何度か試したけど、裂犬が中距離かつプレイヤーと向きが合うとブレスしてくる確率が高い、気がする。
      リーダ咆哮後に分裂した犬が急接近噛みつき→疾走して距離をとろうとする→2体とプレイヤーの向きが合ったまま中距離判定を踏んでしまい2体が時間差でブレスを吐く→リーダの地面爆裂を喰らう
      急接近噛みつき後に真横に疾走しても1体の向きをそらせるだけで効果はあまり期待できない。そもそも低スタミナのキャラには無理。
      追跡者ならワイヤージャンプでブレスの範囲外まで距離を空けられる。
      2026-04-16 (木) 18:00:03 [ID:m-a763-cdee-4uge]
  • [#5tmb] りょうぼす
    2026-04-18 (土) 00:38:06 [ID:m-6eyl-24c4-4uge]
  • [#7wn8] 火力で圧殺戦法に頼る前に、地道に安全圏の把握と回避の練習を頑張ってほしい。ちゃんと装備が整ってれば堅実に戦っても問題なく勝てるボスだと思う、いくら火力があっても広範囲技に巻き込まれまくったり鎖剣コンボのタゲになる度に乙っていては勝てるもんも勝てない
    2026-04-19 (日) 12:32:01 [ID:m-5g7e-cdee-bci9]
  • [#8qvr] 遠くからアロレ撃ってるだけで勝てて草
    2026-04-19 (日) 13:03:01 [ID:p-413z-d373-70zt]
  • [#6xol] 3連突進の剣持ち個体が詐欺判定
    ロリ3回分くらい離して見た目も絶対当たってないのに遅れてくる炎と同じ判定出して突っ込んでくる
    2026-04-19 (日) 18:15:30 [ID:p-5j3z-24c4-1gy6]
  • [#7rlq] 高深度だと良強ボスの面した近接完全否定ボスに考え変わってきた。正直こいつ相手に長時間は絶対事故るので戦技型でサイス振り回すのが最適解。タゲ分からない時の分裂火炎旋風も苦手。
    2026-04-22 (水) 01:11:59 [ID:m-8jk2-6f28-4uge]
  • [#b4en] 近接だとスカスカで攻撃当たらないし、近づいてると一部の技で多段ヒットすることがあって最大カット3枚あろうが余裕で即死する。近くだと発生早すぎて避けれない技とかあるから近接は無理。常グラはラグくなりやすいから尚更戦技か魔術で瞬殺するしかない。
    近接やるなら回避強化出ないと勝てる気しない。
    こいつの良い所は近接で勝つと気持ちいい所だけ
    2026-04-26 (日) 11:49:53 [ID:m-3rw2-8fb4-4uge]
    • [#cpxg] 発生早いのも多段も二連噛み付きの事を言ってるんかもやけどあれは露骨に何もせずに軸合わせしてくるのが予備動作みたいな物や、爆破二連噛み付きの方はめり込むぐらいでもなければ疾走で避けれるから避けれないなら位置が近過ぎる
      スカスカなのは本当にそう、見た目よりむしろ判定デカいストラゲスを見習いなさい
      2026-04-26 (日) 15:22:17 [ID:m-1ptu-ea39-4uge]
  • [#93zo] 浅き夜マルチで学者の練習をしていたら、マッチした味方の執行者が聖属性武器やサイスを捨ててちいかわと狙われ付帯の大盾を所持していて愕然とした。
    さらに味方の無頼漢が2日目ファーム中に聖属性巨人砕き+1を捨ててモーゴットの呪剣の戦技ブンブンした時は絶望した。
    炎大耐性、出血弱耐性の常世グラディウスに炎出血武器、しかも狙われ所持はアカンて・・・
    2026-04-27 (月) 12:17:24 [ID:p-a763-cdee-ax4s]
    • [#5lwi] 浅き夜だし良い練習になったのでは
      味方強過ぎると練習する前にサイスで溶けちゃう
      2026-04-27 (月) 12:23:33 [ID:m-b402-814b-4uge]
      • [#dhva] うん、練習にはなったよ。
        というか学者でもヘイトと距離を把握できるソロの方が楽という学びを得たまである。
        2026-04-28 (火) 16:46:02 [ID:p-a763-cdee-ax4s]
    • [#d6tk] 他の2人も浅きで練習に来てたんじゃないかなという前向き思考
      2026-04-27 (月) 14:29:53 [ID:p-f1qi-63f5-8mwy]
      • [#4e3p] 練習なら執行者が狙われなんて持たんでしょうに。
        2026-04-28 (火) 16:44:03 [ID:p-a763-cdee-ax4s]
    • [#alur] 実はちいかわ下手な神聖武器より火力出せるというかサイスの次に近接の最適解みたいなレベル
      隙が少ない射程が長い常夜犬は分裂合体ごとに耐性値がリセットなので何度も出血が狙える
      昨日常夜犬で合体時からちいかわレディで振ってみたけど終わってみれば4回出血させれた
      味方も2乙はしたけどサイスとカーリア持ってたからそんなにちいかわも多くは振ってないしね
      2026-04-27 (月) 17:30:50 [ID:p-892v-8fb4-ax4s]
      • [#efiu] その執行者、グラディウス再分裂後の突進大技後からずっと大盾の無敵戦技ばかり使ってた。いやちいかわ振れよ、ってか弾けよ。
        そもそも常世グラディウスの分裂形態は出血の固定ダメージがさらにナーフされて1割以下だから、ちいかわが最適解とは到底思えない。
        それでも出血狙うなら死体漁りの曲刀、長牙にたまに付いてる二連切りや牙突きなどの方が武器ダメージが高くて出血狙いもできるし立ち回り安定するわ。なんなら初期武器の居合が一番有効まである。
        というか、
        光輪のサイス(付帯は何だったか忘れた)拾っていたのになんで炎攻撃力上昇付帯のちいかわを優先したのか、
        コ レ ガ ワ カ ラ ナ イ 。
        2026-04-28 (火) 17:09:00 [ID:p-a763-cdee-ax4s]
      • [#5rk4] わざわざ初心者の場に潜って初心者行動にイライラしてるの謎
        2026-04-29 (水) 00:47:32 [ID:p-9glf-24c4-70zt]
      • [#5a3p] 別に浅きならどうでもよくね一人でも余裕で削り切れるだろ俺も練習がてらやったことあるし
        俺がちいかわ評価してるのは射程の長さだからねあのスカスカボディに対して2連切りや牙突きってポンポン当てれるもんなの?
        密着必須で難易度高くね
        2026-04-29 (水) 00:58:34 [ID:p-892v-8fb4-ax4s]
      • [#dt3a] 執行者使っているのに密着しないのか。
        弾きが使える執行者、回避優秀なレディ、この2人なら分裂形態も合体形態も突進を誘発して回避してからR1や戦技を叩き込むのがド安定なんだけど、俺だけか?
        2026-04-29 (水) 11:09:41 [ID:p-a763-cdee-ax4s]
      • [#3ihp] 密着の戦い方も知ってるし素手縛りもやったことあるからわかるけどそれでもスカることがそこそこあるんだよね
        ちいかわがスカることは絶対ないから評価してる
        密着すると3連噛みつきが怖いからほんの気持ち離れておく必要があるんだよねそこでちいかわは重宝する
        2026-04-29 (水) 12:44:18 [ID:p-892v-8fb4-ax4s]
    • [#e5nn] 利用規約読め。
      多少気持ちは理解するが浅き夜で練習してたんだろうし自己責任、トロールの愚痴ばかり書く場ではない。
      2026-04-29 (水) 11:17:18 [ID:m-574i-f61e-4uge]
  • [#7sit] 突進や噛みつきを回避しつつローリングR1をひたすら擦り続けるか、連撃の後隙にバッタを叩き込む、他の攻撃は回避優先、これだけで勝てる。
    でもこれをマルチでやると味方に残り火や地面爆発が当たりやすくなるのが困りどころ。
    2026-04-29 (水) 11:46:59 [ID:m-5mqf-f61e-4uge]
  • [#4te1] 記事ではグレートクラブだけで言及されているが汎用戦技としては大斧・大槌・特大武器・大槍・特大剣出やすいで汎用戦技「黄金の地」狙いが無難。
    聖なる光輪は戦技付帯を重ねても悲しいほどダメージが出ない。
    近接職は殴るのが大変なので物理攻撃力を伸ばして滑車の弩や大弓アローレインの系統を考慮した方が良いと思う。
    鎖剣が絡む攻撃は回避からの攻撃はあきらめて逃げるか回避のみ優先。
    全体的に近接で殴ることが拒否されている。
    キャラ別としてはDLCキャラ
    葬儀屋:大技をアーツで止めやすい。通常武器はいっそ専用モーションで踏み込みが大きい槌1段(+左異種武器の異種二刀など)の方が当てやすい。近接をあきらめて光輪付き聖印を探した方がマシ。黄金樹大弓はそれなりに有効(アロレは慣れてくると当てるタイミングがある)。
    学者:回避が難儀だがアーツが序盤・後半の分裂時に効果的。スキル・投げナイフのデバフがあると1段階以上被ダメージが下がって精神的に大分楽。相手が飛び込んでくる攻撃が多いせいかスキルカウンターはかなり狙いやすく積極的に狙いたい。ファーム中の標本の取得数を上げて発動を早くしておきたい。
    2026-05-01 (金) 11:07:03 [ID:p-2zl6-1260-3x4x]
    • [#3uc4] 学者のスキルカウンター300ダメージに体幹削り300以上400未満と確定怯みだから、分裂時に狙われた時に三体同時に当てると味方がガン攻めできる時間を稼げるんだよな。
      ただ剣を構えてからの炎衝撃波にカウンター合わせると再度繰り返すから注意せんといかん。
      2026-05-12 (火) 17:56:08 [ID:p-a763-cdee-ax4s]
  • [#8qdd] 口に入れた瞬間はめちゃくちゃ美味しいのに噛めば噛むほど雑味が際立ってくる、質の悪いガムみたいなボスだなと思いました
    2026-05-04 (月) 20:35:50 [ID:m-befu-6f28-4uge]
  • [#160e] スカスカな当たり判定だけどうにかしてほしい
    拳とか当たらんで
    2026-05-07 (木) 22:15:10 [ID:p-427f-24c4-3x4x]
  • [#api7] aaaaaaaaaaaaaa ato 5mm ああああと5ミリだったのにうわああああああ 震度3にさがっちゃううううううううううううううううううううう
    2026-05-10 (日) 19:47:36 [ID:p-6eyl-24c4-8kq4]
  • [#2mt5] 反省点:追跡者使ってたんだけどいそいで回復しなきゃとおもって分裂状態なのにグラディウスみずにクローショットで走ってたら死角から炎はかれて死んでそのあともみんなミスしてバタバタしんでった みんなうまかったのに 
    2026-05-10 (日) 19:50:09 [ID:p-6eyl-24c4-8kq4]
  • [#as1l] 当たり判定スカスカの癖に死体はガッツリずらしてくんのやめろや
    2026-05-11 (月) 18:50:47 [ID:p-2f7i-cdee-8kq4]
    • [#46ky] ホンマこれ
      2026-05-12 (火) 18:15:36 [ID:m-t7he-8a58-4uge]
    • [#3v4h] 死体キャリー能力ぶっちぎりで1位やと思う、2位はカニ
      2026-05-13 (水) 13:23:54 [ID:m-1ptu-ea39-61mz]
  • [#4stw] 鎖剣2周回転斬りの炎部分がどうしても避けられないんですが、追跡者の場合どのように回避するのが正解ですか?
    2026-05-13 (水) 00:01:41 [ID:m-bp2f-cdee-4uge]
    • [#aa54] めっちゃ近付くかめっちゃ離れるかの二択ですが、剣を振るのを見てから避けようとすると手遅れになりやすいです
      「斜め噛みつき→鎖剣2周回転斬り」なら斜め噛みつきを見た時点で、「鎖剣往復→飛び込み鎖剣突き立て→2連回転斬り→鎖剣振り上げ」ならその前の助走を見た時点で避ける準備に入っておかないと間に合わない
      2026-05-13 (水) 00:52:18 [ID:p-56gn-5e61-ax4s]
      • [#2yk1] ありがとうございます!フレーム回避よりは位置避けが基本なんですね。今までクローが届くギリギリの範囲で回避していた気がします。懐に入るか離れるか意識して練習してきます!
        2026-05-13 (水) 12:43:31 [ID:m-3l27-9fb8-61mz]
      • [#1xvr] 近付く場合は剣を前ロリでフレーム回避、炎を位置避けです(剣の根元には炎が無い)
        離れる場合は剣も炎も位置避けです(剣も炎も届かない所まで離れる)
        2026-05-13 (水) 17:23:39 [ID:p-56gn-5e61-ax4s]
    • [#k78q] とあるナイトレイン投稿者が深度5追跡者Lv1遺物無し武器強化無しの縛りで常世グラディウスを撃破しているので探して参考にするといいよ。
      少なくともワイは非常に参考になった。
      2026-05-13 (水) 17:36:16 [ID:p-a763-cdee-8kq4]
      • [#6p4w] 長い時間一つ一つの攻撃の避け方を見れるからめちゃくちゃ参考になりますよねあれ。
        2026-05-18 (月) 22:54:13 [ID:m-81s4-6f28-2pws]
  • [#7u54] 4連コンボの最後の魔王炎撃波だけ出が早いのかどうにも避けられない
    大技や三連炎撃波は避けられるのに
    2026-05-17 (日) 04:13:01 [ID:m-djtx-cdee-61mz]
    • [#92dh] 地面の炎波だけでなく振り上げる剣にも判定があります
      剣に当たっていませんか?
      2026-05-17 (日) 08:37:56 [ID:p-56gn-5e61-8kq4]
  • [#c6kk] 弓で時間かければ絶対倒せるボスだと思ってるから、初期聖弓でhpと炎・属性カット盛りの鉄の目で行ってる。
    回避下手やから弾きがある執行者以外の近接キャラだとこいつ相手安定出来ない。
    2026-05-18 (月) 14:27:06 [ID:m-73za-1237-cmbq]
  • [#b71l] マジでこいつだけはいまだに負けがあるな。
    常に自分が狙われてるなら普通に避けられるんだけど、不意に来た時や画面外から長距離飛び込んでくると辛い。マジで仲間を起こしながら三匹を見れる人すごいわ。ちょっと自分はそこまでは無理そう。
    2026-05-18 (月) 22:53:07 [ID:m-81s4-6f28-2pws]
  • [#b5ov] やっぱこいつ強いな、9850でやっとカンスト行けると思ったら逝ったわ
    分裂から敵の影やカメラから外れてる時の火柱はキツイ
    2026-05-20 (水) 00:15:32 [ID:p-9dm4-6f28-8kq4]
  • [#8a73] クソ犬ふざけんな~
    下ブレた時にしかこねぇくせに強者ぶってんちゃうぞ?
    つうか分裂時の体当たり後のソニックブーム持続長くなった?
    ローリングで避けれず死んだわクソゴミカス犬が…
    2026-05-20 (水) 16:42:48 [ID:p-58gr-6f28-5q0l]
  • [#a7js] 連撃最後の剣振り上げのとき、瞬間移動かな?ってくらい距離詰められるよね
    連撃開始からずっと疾走して離れてたのに一瞬で目の前に来て反応できずに負けたことある
    2026-05-21 (木) 02:15:45 [ID:p-bfmx-6f28-ax4s]
  • [#cw47] 野良でサイス2個引いたから配ったけどほかの二人がサイス使わないっぽいから歩調を合わせるために全員近接素殴りで戦ったけど犬の体勢崩れて意外と何とかなった
    でも味方2人が上手すぎな気もするわ
    2026-05-23 (土) 10:33:25 [ID:p-5kk1-8fb4-crbe]
  • [#co8z] 最初の3体に分かれてるのから進めない
    回り込まれたら一瞬でボコボコにされて終わる
    一瞬で視界の外に出て死角から攻撃されたらどうにもならなくないか
    あと噛みつきかわしたら炎でロリ狩りされるとかもどうにもならん
    2026-05-23 (土) 17:20:05 [ID:m-4l2i-6f28-7e0y]
    • [#be1j] ソロでもマルチでも、タゲ取った人は何も考えずに後ろ疾走ですね
      最初は3匹でもちょっと時間経つと1匹しかついてこない(ソロもマルチも)ので、タイマンに持ち込めます
      マルチはこのままタイマン×3が理想ですね、横槍さえ無ければ大した敵ではないので
      2026-05-23 (土) 22:52:45 [ID:p-2ehg-24c4-5jg9]
      • [#6j4r] よく見たら上に書いてありましたね
        「中距離からのダッシュ飛びつき→追撃」というやつだ
        ようは追撃までセットなのを失念していたってお粗末よ
        つまりノーロックでそいつを回避すると必ず回り込まれた直後に背後から噛んでくるから、その瞬間においては他二匹よりそいつの追撃部分の対処を念頭に置く
        友情コンボの方はわからん。おっしゃる通りガン逃げで1on1を作ってそうならないようにするを徹底するしかねえか
        2026-05-24 (日) 08:08:43 [ID:m-4l2i-6f28-7e0y]
    • [#392l] 噛みつきはほぼほぼ後ろか斜め後ろ疾走でかわせるのでタゲ集中中は下がり続ける事に専念ですね。なるべく3体とも動き見といてブレスとか飛びかかりなんかと回り込んで背後噛みつきあたりはローリングするようにすると少し詰み辛くなります。止まらないことが大事かと。後火力出るなら開幕レディ鉄目復讐セバスチャンアーツ当たりでなるべく削るのオススメです。
      2026-05-24 (日) 23:07:40 [ID:m-8cw0-9fb8-61mz]
  • [#c9g2] 敵の当たり判定はスカスカなのに
    敵の攻撃の判定は強めのクソボス
    2026-05-27 (水) 21:39:35 [ID:m-vdjh-ea23-e3yy]
  • [#bz57] 剣攻撃の後の残り火の判定がイマイチ掴めないねんな...
    避けてる位置が悪いのかァ?
    2026-06-04 (木) 03:21:02 [ID:m-516v-7c45-3i9k]
    • [#8tje] 避けてる位置が悪い
      残り火は剣の先端側に出ていて、根元側には出ていない
      つまり、残り火が出てない懐までがっつり潜りこむか、逆に残り火が届かないくらいまでがっつり離れるかの二択
      2026-06-04 (木) 07:47:24 [ID:p-56gn-5e61-8kq4]
    • [#8npd] 自分タゲなら内側、味方タゲなら外側で大体避けれる
      2026-06-04 (木) 09:17:31 [ID:m-1lfh-0465-4fl3]
    • [#9daz] 誰にタゲってるかわからない時は一番困る
      自分に来ると思って内側避けしようとすると味方タゲの残り火がよく当たってキレそう
      2026-06-04 (木) 10:15:45 [ID:m-8p58-7348-37rq]
  • [#7s6y] 忘れた頃に来る顔面叩きつけ爆破がマジで見えなくて笑う
    こっちに向かってダッシュからいきなりやられたからこの時点で右寄り疾走で距離取らないとキツいか
    2026-06-06 (土) 03:11:29 [ID:m-7dwp-6f28-bci9]
  • [#90hl] 自分にタゲが向いてないときと位置避け使えばモーションの後隙はタメ攻撃が入るから合体中に近接3でタメ攻撃連打して体勢崩すとボコボコにできる
    分裂中がかなりだるいけど
    2026-06-06 (土) 07:11:15 [ID:p-5kk1-8fb4-crbe]
  • [#3bck] 慣れたらノーデスいけるが剣咥えてるとき攻撃バフつくのは今更知った😓
    2026-06-06 (土) 18:02:05 [ID:m-wnbm-cac4-dvuh]
  • [#bl34] まぁじで上振れると来ないなコイツ…
    超火力術師二人にノクラテオで剣接複製して全員超パワー!って感じだったけど、やっぱ来ない!
    明らかにコイツだけ何か調整してないか?
    少なくとも誰かは最大カット無しとか、下振れの時しか来てねぇよホントに
    2026-06-10 (水) 00:56:30 [ID:p-58gr-6f28-djt5]
  • [#17pa] 滅多に出ない2日目の夜の潜在巨剣陣。
    夜の王はほとんどこれのおかげで倒せた。
    こいつの時は何故かやたら出るので大喜びで持って行ってたが罠だったのかよw
    2026-06-11 (木) 19:33:56 [ID:m-319t-adb4-e3yy]