コメント/執行者6
最終更新: 2026-06-12 (金) 14:19:29
- [#2tlt] 感謝の刃
2026-02-15 (日) 11:18:31 [ID:m-bqlg-8a58-6uy6]
- [#cj2p] 深き夜の遺物悩むなぁ。最大hpは多分一番として、次に優先してるのは皆さんなんですか?私は、ガード時アーツ+1、敵倒アーツ0以上は1つは積もうって考えてて、そこから最大hp、次点で物理攻撃、物理カットって感じです!
2026-02-15 (日) 11:20:15 [ID:m-c3tp-f849-b9hn]
- [#4abo] 私は、最大HP ×3、敵倒アーツ+1を優先してて、余り枠に刀FP 、物理カット、属性カット+1積んでます
ガードアーツもほしいけどいい遺物がない
表でハルハル侵入積んでるから裏では攻撃アップ系はつけないかな2026-02-15 (日) 11:30:22 [ID:m-c0n3-6f28-eyzt] - [#q2av] 表で青マリス付けてるので、最大HPを2つ以上、リゲインの+1以上をひとつが最優先で、あとは物理+3以上を乗せられるだけ乗せたい、って感じでやってます。表の残りは赤ハルと夜侵入+血の刃です
2026-02-15 (日) 11:37:57 [ID:m-5c76-3e73-oaid]
- [#c620] リゲインって結構重要?
2026-02-15 (日) 20:45:54 [ID:m-79bd-f849-b9hn]
- [#702h] ボス戦ではあまりかもですけど、ファーム段階ではかなり助かってて、ずっと付けてるので外すとめっちゃ不便に感じるんですよね
2026-02-15 (日) 23:01:40 [ID:m-1a31-f73e-oaid]
- [#31xn] リゲイン付けてみたけど確かにこれゴリ押せるから雑魚敵の時短になるかも!
2026-02-17 (火) 17:52:22 [ID:m-eual-f849-b9hn]
- [#c620] リゲインって結構重要?
- [#92or] HP/物理3
HP/物理3
敵倒/物理3
表はハルハル侵入/雷撃斬2026-02-15 (日) 23:37:51 [ID:p-9w1c-f849-7d8t]- [#1mww] 物理を刀FPとかの便利枠にしたさはあるけどHPと両立した遺物を持ってない
2026-02-15 (日) 23:52:58 [ID:p-9w1c-f849-7d8t]
- [#1mww] 物理を刀FPとかの便利枠にしたさはあるけどHPと両立した遺物を持ってない
- [#ayfi] 最大HP×3、大教会HP、刀3、物理4×1
2026-02-16 (月) 10:15:03 [ID:p-3l9u-4206-8eiw]
- [#4abo] 私は、最大HP ×3、敵倒アーツ+1を優先してて、余り枠に刀FP 、物理カット、属性カット+1積んでます
- [#ecib] ここのとこ気分転換も兼ねて隠者練習しててそこそこ慣れたからサブキャラ運用しようと思って執行者での深きに戻ったらなんか土壇場での底力というかキャリー力がなくなってて悲し。
2026-02-15 (日) 11:42:50 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#1i2f] コメント書き込めなくなってたか
更新感謝2026-02-15 (日) 11:48:09 [ID:m-get9-6e03-b45d] - [#2eab] 更新してくれた人に冷気血の刃夜侵入が来ますように。
2026-02-15 (日) 11:51:20 [ID:p-5cvd-6f28-7d8t]
- [#a0mh] 深度4で勝ったり負けたりし始めた。 勝つときは自分が死んでも味方が強くて起こしてくれたり、負ける時は決まってラストスタンドしてからクラッチ出来ずに負ける。 これ実力としては何処なんだ……?
2026-02-15 (日) 21:55:48 [ID:p-bl1w-24c4-85ta]
- [#9sgl] 一人の状況からでも削り切れるし味方起こすことも簡単なキャラだからその負け方を回避できれば上級者の仲間入りなんじゃないか
2026-02-16 (月) 00:13:55 [ID:p-d1m4-0465-7932]
- [#3htz] まずは死なないように、後はクラッチだな……
2026-02-16 (月) 00:22:33 [ID:m-bl1w-24c4-9mbk]
- [#3htz] まずは死なないように、後はクラッチだな……
- [#9sgl] 一人の状況からでも削り切れるし味方起こすことも簡単なキャラだからその負け方を回避できれば上級者の仲間入りなんじゃないか
- [#efwf] 妖刀強化積んでる人案外いないのな。
アプデで妖刀アッパー来てから環境楽しむ為にも夜侵入切って妖刀強化を無理矢理付け始めたんだけど、付帯と上手く噛み合うと解放戦技で単発6000とか出るの見ると楽し過ぎてやめられなくなってしまった。
当然夜侵入と妖刀強化が一緒になってくれれば最高なんだけど、そんな神遺物が来るまではこのまま妖刀と心中しようと思ってるくらいには楽しいからみんなも積極採用しようぜ!2026-02-16 (月) 12:40:44 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]- [#blws] ガーゴイルを強化妖刀でシバいてる時の緊張感がたまんねぇぜ!!
2026-02-16 (月) 15:44:30 [ID:m-cll4-8a58-b45d]
- [#49b1] 妖刀のダメージの比重が大きいソロなら超強いけどマルチなら戦技で殴れる機会が多いから好みってイメージ
2026-02-16 (月) 16:33:53 [ID:m-d48s-8a58-eyzt]
- [#2ncl] 慣れてくるとたまにしか被弾せず味方死にまくってても一人で勝てるキャラだからそのたまに受ける被弾で即死する可能性出てくる時点で採用しなくなった、バーム蘇生しながら戦ってたのに自分1回落ちるだけで負ける時あるし
楽しいんだけど勝ちに行く前提なら不要すぎる効果に感じる2026-02-17 (火) 06:53:12 [ID:p-d1m4-0465-7932]
- [#blws] ガーゴイルを強化妖刀でシバいてる時の緊張感がたまんねぇぜ!!
- [#ef3w] 生命持久上昇、大野営地スタミナ、最大スタミナとかいうスタミナ爆盛り遺物出てきたけど、スタミナそこまで要るのか分からない
2026-02-16 (月) 13:07:14 [ID:m-d7u2-317f-2xu3]
- [#c9vz] 曲剣二刀流するならいいんじゃないですかね
曲剣3つ
曲剣見つけやすい
最大FP
出たんで曲剣二刀流始めたいけど
HP減少ついてて使っていいものか2026-02-16 (月) 13:50:24 [ID:m-3rk8-2fdf-3t1h]- [#46ly] なるほど、曲剣良さそうだ。マリス付けて体力盛れるしその遺物は使っても悪くなさそうだね、ハルモニアも要らなそうだし
2026-02-16 (月) 15:25:26 [ID:m-d7u2-317f-2xu3]
- [#bhvh] 咆哮回復、スキル火力、侵入、技量神秘ステ、曲剣見つけと3つ、物理5、攻撃スタミナ回復、ガード回復、ガードアーツ、生命2、スタミナ3が綺麗に収まったよ、ここまで整ってるのが出来るとは思わなくてびっくりしたよwありがとう
2026-02-16 (月) 15:56:58 [ID:m-d7u2-317f-2xu3]
- [#46ly] なるほど、曲剣良さそうだ。マリス付けて体力盛れるしその遺物は使っても悪くなさそうだね、ハルモニアも要らなそうだし
- [#1fvr] スタミナ回復とかつけると、ない構成の時にスタミナすぐ切らして事故るんよなあ
深き夜実装前は必須と思って必ずスタミナケアしてたけど2026-02-16 (月) 15:11:06 [ID:p-3l9u-4206-8eiw]- [#as1c] 雑に組んで2戦試しに行ってみたが、大野営地のお陰でスタミナ140程ある、数回特大バッタしても回避出来る執行者が生まれたよ。スタミナ回復無くても戦えるのは偉いかも知れない
2026-02-16 (月) 15:22:26 [ID:m-d7u2-317f-2xu3]
- [#as1c] 雑に組んで2戦試しに行ってみたが、大野営地のお陰でスタミナ140程ある、数回特大バッタしても回避出来る執行者が生まれたよ。スタミナ回復無くても戦えるのは偉いかも知れない
- [#dwah] 妖刀はもうスタミナ気にせんでいいけど高い方じゃない割にアビやスキルまわりでケアも出来んから盛れるならそれに越したことはないぜ
2026-02-16 (月) 18:19:22 [ID:m-1ovv-8a58-6uy6]
- [#c9vz] 曲剣二刀流するならいいんじゃないですかね
- [#dbyk] 今週の土曜に、執行者の妖刀とアーツで深度5を渡るイベントを企画しました
ここを定期的に見ているようなモチベある執行者の皆さんに是非参加していただきたく!
詳細はイベント掲示板を確認してください
ご参加お待ちしております!2026-02-16 (月) 15:40:46 [ID:p-ae8x-ea39-8eya] - [#60s9] 執行者強いんだけど、しばらく使わないと弾きが素人レベルに戻るからサブキャラには向いてないな…。鈴玉にガークラされて負けるとは思わなかった
2026-02-16 (月) 16:19:18 [ID:m-6ftf-1c94-9mbk]
- [#eoch] 執行者擦り続けてるとそれはそれでロリ回避する時緊張しない?
いつ触っても変わらないの、レディくらいかも。2026-02-16 (月) 18:02:25 [ID:m-2lql-6f28-7q7d]- [#96ds] 別人だけどなんなら避け方わからんかったりする。弾き実際猶予Fは全然あるし一部の攻撃以外弾きに成功しさえすれば絶対ノーダメなのでめちゃくちゃ強いよね。
2026-02-16 (月) 20:12:36 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#2gtz] 執行者未使用のフレがよく弾けるね~言ってくれるけど弾きの方が簡単なんやナイショやで
2026-02-16 (月) 20:48:52 [ID:p-9w1c-f849-7d8t]
- [#96ds] 別人だけどなんなら避け方わからんかったりする。弾き実際猶予Fは全然あるし一部の攻撃以外弾きに成功しさえすれば絶対ノーダメなのでめちゃくちゃ強いよね。
- [#eoch] 執行者擦り続けてるとそれはそれでロリ回避する時緊張しない?
- [#5et5] 物理ガーカン妖刀特化で低深度遊んでみたい
訓練所の人形兵相手にガーカン一発と強化妖刀戦技のダメージが一緒で楽しい2026-02-16 (月) 19:04:56 [ID:m-cumu-ed10-b45d] - [#80jy] 自分で調べろって話なんだけど、脳死咆哮回復連打で3ゲージ起こせない3日目ボスって誰か分かりますか?常世グラディウスは死にました
2026-02-16 (月) 21:23:44 [ID:m-4jgq-f849-b9hn]
- [#1bi8] 深度5で脳死は大体無理。
脳死にみえて起こせるタイミングみてアーツ切ってるんだよ。2026-02-16 (月) 23:25:13 [ID:m-2a4n-24c4-9mbk] - [#axi5] そもそも咆哮が蘇生弱すぎる
普通に蘇生ゲージ削ってダウンの上で変身してR1数回で終わらせたほうがいい2026-02-17 (火) 06:46:59 [ID:p-d1m4-0465-7932] - [#58ma] 咆哮より殴ったほうが早いから狙われてないならR1連打の方が良いよ。
アーツ蘇生を絶対やらないほうが良いのはリブラかな、不意に来るガトリングや魔法陣で即ペロする。あとはカリゴだと妖刀の方がブレスにも対処しながら起こせるからアーツはもったいないな。グラディウスは合体状態でなおかつ妖刀で先に削って位置ずらされたり大技に合わせてアーツ発動・解除すればイケたりイケなかったりする。2026-02-17 (火) 10:16:40 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]
- [#1bi8] 深度5で脳死は大体無理。
- [#3h0d] 妖刀強化一段出たんだけど、いけるんかおまえ
2026-02-16 (月) 23:54:48 [ID:p-crth-f849-7d8t]
- [#bvtl] 逆やで
神遺物がおまえに行けるんか?って言ってるんやで
弾きミスって被ダメアップワンパンのシッコマンになるなよ2026-02-17 (火) 11:00:28 [ID:p-1ows-3707-z3g1]
- [#bvtl] 逆やで
- [#cryk] 妖刀強化は好みだと思うけど、ハルハルと組み合わせた戦技火力がクセになってやめられん。
妖刀強化+侵入の遺物が外せなくなった2026-02-17 (火) 10:11:19 [ID:m-8ngf-6f28-9mbk] - [#29ct] 妖刀侵入の遺物を付けているんですが、深度4以降の高火力帯だと起こしている時のカット率低下がだんだん気になってくるようになりました。
みなさんは付ける派か付けない派かどちらでしょうか?
遠慮なく書いていただきたいです。2026-02-17 (火) 14:28:57 [ID:m-8xrg-ea39-l0e0]- [#40b5] 起こし中位置を気にしていても捲られる事があるので気になります。
裏には火力とHPを積んでいますが、メンバーが火力を出せない構成だった時に火力が必要なのと、HPケアも4以降だと限界があるのも悩みです。2026-02-17 (火) 14:37:47 [ID:m-8xrg-ea39-l0e0] - [#8jf8] 俺には使いこなせない
2026-02-17 (火) 14:44:57 [ID:m-5mfn-d438-dyv4]
- [#a8qr] ありがとうございます。やっぱりカット率が気になりますか?
2026-02-17 (火) 14:52:40 [ID:m-8xrg-ea39-l0e0]
- [#dp00] ごめん正確には、カンスト目指して勝率を重視するなら事故要因を減らしたいので外す
解放戦技と致命の超絶火力を楽しみたいなら付ける
妖刀強化/侵入なんてせっかくの神遺物だしね2026-02-17 (火) 15:01:46 [ID:m-5mfn-d438-dyv4]
- [#a8qr] ありがとうございます。やっぱりカット率が気になりますか?
- [#8eky] とりあえず勝ちたいとか事故りたくないって考えなら外すべきではある
物理4を3つと夜侵入だけで5でも火力足りるし2026-02-17 (火) 14:56:41 [ID:p-d1m4-0465-7d8t]- [#bn8y] ありがとうございます。最後まで立っていて起こしたいですが火力が気になって外せなかったので、あと押ししてもらえた気持ちです。
生命・持久は付けている人は多いでしょうか。物理4と3がついているものを持っていますが生命神秘低下・アーツ蓄積低下のデメリットが気になって外そうか悩んでいます。物理とHPのケアどちらが優先度高いか悩んでいます。2026-02-17 (火) 15:08:38 [ID:m-8xrg-ea39-l0e0] - [#cez9] 2つ前の追記ありがとうございます。せっかくだからカンストするまで頑張りたいです。
ボス戦では攻防優れる妖刀を多用するので、遺物の悩みがずっとあります。2026-02-17 (火) 15:20:33 [ID:m-8xrg-ea39-l0e0] - [#csp2] 兼ね同意で、物理とhpケアは被弾率によるかも。殴りつつ喰らわない立ち回りが固まったら物理寄りでうっかり1乙ならhp寄りが無難だと思う。
生命➕は自分はカンスト前は付けてた。大体hp1300になるようにデメ含めて調整して。今は被弾が減ったから咆哮回復切るタイミングで俗に言うワンパンラインのhp1200まで下げて物理寄せにした。持久➕は曲剣二刀やるならじゃないかな?
後、個人的に生命神秘アーツ蓄積低下のデメは死にやすく更にエスト瓶アーツ遅らせと思ってるから被ダメ時状態異常系に置き換えたい。アーツで踏み倒せるしね。2026-02-17 (火) 20:42:53 [ID:m-291t-cac4-9mbk]
- [#bn8y] ありがとうございます。最後まで立っていて起こしたいですが火力が気になって外せなかったので、あと押ししてもらえた気持ちです。
- [#7a88] ちょいと前のコメでも書いたけど俺はもう妖刀強化付けた解放戦技の強さに魅せられちゃって外さないでいるんだけど、カンスト3周終えて今4周目にいるから慣れれば問題ないよ〜
基本的には致命と解放戦技しか攻撃に使ってないからチャンスタイムか仕留め切れる時のどっちかでしか攻撃に使わないのでカット率低下問題は然程気にならないね。
妖刀で通常攻撃するのは鈴玉とか溶鉄デーモン、ガーゴイルあたりのモーションわかりやすくて出血が効かない相手だけ。
確かにミスるとワンパンで死ぬけど、弾き簡単だから攻撃欲張らなければカット低下も気にする必要ないと思ってる。
ただまぁ、妖刀でできる限り戦いたいみたいな願望があるなら、それはむしろ妖刀強化外した方が良いかも。戦闘中半永久的にカット率大幅低下は流石に危険すぎるからね…2026-02-17 (火) 16:45:30 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]- [#2td3] ありがとうございます。後押ししてもらって外そうと思ってからまた付けたままでも何とかならないかと考えていたりしました。
自分も基本的に妖刀時は開放戦技だけなので、問題になるのは妖刀で起こしてる時ですね。
3ゲージ起こしの時は攻撃が来たら身の安全のために捲られない位置と向き調整をしないといけないのでゲージが戻るのが厳しいです。起こし中カット率が低下しているので一度の被弾も許されないので、3ゲージ起こしさえ考慮しなければ外さないのですが…。2026-02-17 (火) 17:00:11 [ID:m-8xrg-ea39-l0e0] - [#akvk] あれ?起こし中の殴りでもカット低下するんだっけか?
まぁいずれにしろ3ゲージ起こすなら妖刀で無理に頑張るより、ある程度普通の手持ち武器でゲージ減らしてからアーツで起こす方が良いね。
3ゲージはそもそもタゲられてなくてドフリーで集中できる時以外は、アーツ使って起こすって割り切っちゃった方が良いと思う。
どうせソロが強いキャラだから、3ゲージ2人を無理に起こそうとして被弾するより、3ゲージダウンの味方は一回捨て置いて目の前の敵に集中してアーツ溜まるまで凌いだ方が遥かに安定する。
なので、妖刀強化1つが問題あるんじゃなくて、場面ごとの行動の優先順位をつけられてるかどうかの方が大事だと思うよ。2026-02-17 (火) 18:28:02 [ID:m-5o9d-f849-9mbk] - [#cykr] 起こし中問わず妖刀振ったら低下するのかと勝手に思っていました…実際はどうなんでしょうか。知ってる方いればお願いします。
確かに普通の武器でゲージ削ってからアーツで起こせばいいですね。妖刀はスタミナ消費が少ないのと、執行者使いはみなさん妖刀で起こしているので妖刀で起こすのが当たり前になっていました。
確かに3ゲージはアーツが貯まるまで凌いだほうがいいですね。
割と考えがまとまってきた気がします。ありがとうございます。2026-02-17 (火) 19:37:51 [ID:m-8m2p-5c81-l0e0] - [#4dbx] 今日再確認してきたけどやっぱ起こしの時はカット率下がらないね。
あくまでもダメージ与えた時だけだから、起こしの時は安心して使って良い…が、3ゲージはやっぱアーツで起こす方が良いね。笑2026-02-18 (水) 02:18:07 [ID:m-5o9d-f849-9mbk] - [#a06i] 時間できたら確認しようと思ってましたが、確認していただきありがとうございます。
3ゲージはアーツ貯まるまで凌ぐのが必須ですね。
悩みがほぼほぼ解決された気がします。昨日からありがとうございます。2026-02-18 (水) 11:55:54 [ID:m-8xrg-ea39-l0e0]
- [#2td3] ありがとうございます。後押ししてもらって外そうと思ってからまた付けたままでも何とかならないかと考えていたりしました。
- [#40b5] 起こし中位置を気にしていても捲られる事があるので気になります。
- [#9yfu] 妖刀強化気になる人増えてきたようだな…
解放戦技大好きマンとしては嬉しくもあるんだが、多くの人が懸念してるように、下手に使うとワンパン死量産マンを大量発生させることになりかねないからあんまり流行らせない方が良い気がしてきた…
もし妖刀強化使うなら、絶対後隙で狩られないタイミングでだけ解放戦技を出すようにして、妖刀の通常攻撃は基本封印するんやで…!じゃないとバッタバタ死ぬからな…!2026-02-17 (火) 16:49:51 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]- [#ea7w] 無くても勝てるけど付けてたら負ける可能性が少なからず出てくる効果だからね
妖刀戦技つえ~で楽しみたい時専用って感じはする2026-02-17 (火) 17:38:12 [ID:p-d1m4-0465-7d8t]- [#34bq] それは本当にそう。
俺は執行者での出撃が1000回超えてて、安定する立ち回りは勿論のこと、粗方色々なビルド試して執行者の使い方を知り尽くした結果、1番楽しいのがハルハル妖刀強化ビルドだったのよね。
なので楽しむ為に使ってるだけであって、少なくとも練習中の人に勧められるような安定感のあるビルドではないね…2026-02-17 (火) 18:34:38 [ID:m-5o9d-f849-9mbk] - [#db6l] まぁとは言えやらな上達せんしな、そもそも負け筋一切ないゲームってそれはそれで作業だし、色気出して死ぬくらいがちょうどいい気がしてきた今日この頃
2026-02-17 (火) 22:01:04 [ID:m-aqah-f849-9mbk]
- [#34bq] それは本当にそう。
- [#9hfm] 執行者使いの楽しみの為の遺物効果だよね。まあ勝敗やレートに拘るなら外した方が安定なんだけど、それを知らずにつけてる人も結構居る気がする。
2026-02-18 (水) 08:14:01 [ID:m-3343-1611-eyzt]
- [#ea7w] 無くても勝てるけど付けてたら負ける可能性が少なからず出てくる効果だからね
- [#94sk] 明らかに弾きの修行中なのに
リスキーな妖刀強化つけてる人いるよな2026-02-17 (火) 17:35:54 [ID:m-1r6s-2fdf-3t1h]- [#8b08] 極めてから使えとは酷なことよ
2026-02-17 (火) 19:21:44 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]
- [#1y9i] いやまぁ流石に弾きに慣れてない段階で妖刀強化はやめとけ案件だとは思うぞ
2026-02-18 (水) 02:21:24 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]
- [#1y9i] いやまぁ流石に弾きに慣れてない段階で妖刀強化はやめとけ案件だとは思うぞ
- [#crj3] 多分そんな深く考えずに、執行者の強い構成だと信じて付けてるんじゃない?深度3.4あたりの執行者はつけてる人多いしよく死ぬ印象。カンスト付近でも稀につけてる人いるけど、あれっ?てとこで墜ちるし。
2026-02-18 (水) 05:49:38 [ID:m-3343-1611-eyzt]
- [#8b08] 極めてから使えとは酷なことよ
- [#9alm] 強化ハルモニアの二連突進突きを二回弾いてからガーカンするときに何故か普通の強攻撃が出ることがあるんですけど何が原因なんですかね?動画見返すと二回とも弾いてる音してるからスカッたワケじゃないみたいなんですけど謎すぎて。
2026-02-17 (火) 21:02:30 [ID:p-854e-ea39-8eya]
- [#1z4u] 納刀からの抜刀弾きとか通常攻撃、妖刀戦技、聖杯瓶(他にもあるかも)から間を空けずにガード入力で弾くと、弾きSEは鳴るけど弾きモーション自体をとらないバグがある。これは輝剣、一部の咆哮、一部のブレスを弾いた時と同じでガーカン派生できず解放点も10になる
2026-02-17 (火) 22:52:25 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#bz8n] 回答ありがとう。これが原因で致命的では無いにしろ事故結構起きてたから助かる。
特定の行動からの弾きからの弾きがバグりやすいってことなら敵からの2撃目をガーカンするときはあらかじめ妖刀ぬいておけばよさそうかな?分かってれば対策できそう2026-02-18 (水) 07:18:44 [ID:p-854e-ea39-8eya]
- [#bz8n] 回答ありがとう。これが原因で致命的では無いにしろ事故結構起きてたから助かる。
- [#1z4u] 納刀からの抜刀弾きとか通常攻撃、妖刀戦技、聖杯瓶(他にもあるかも)から間を空けずにガード入力で弾くと、弾きSEは鳴るけど弾きモーション自体をとらないバグがある。これは輝剣、一部の咆哮、一部のブレスを弾いた時と同じでガーカン派生できず解放点も10になる
- [#nvxc] 一発一発の火力を高めるのが良いのかスタミナFP等のリソース高めて長く戦える方が良いのか一生わからん
2026-02-17 (火) 21:34:04 [ID:m-bew2-f849-eyzt]
- [#2lme] 執行者のFP遺物って刀FPとか連続FPとかだけど、前者は多様な武器を使えるメリット捨てる武器種縛り、後者は遺物丸ごと一つでどれも微妙。青ハルもFP回復というよりは戦技火力が上がればFP効率は改善する意味合いが大きい。遺物でなく星光、攻撃命中時FP付帯や状態異常武器を持ったり、妖刀や状態異常の機会を増やすとかでやりくりした方がいい。ただ戦技ブッパするなら執行者でなくていいし、状態異常武器殴りとゲージ残し聖杯瓶アーツあるから長期戦には元々強い
2026-02-17 (火) 23:13:44 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#2lme] 執行者のFP遺物って刀FPとか連続FPとかだけど、前者は多様な武器を使えるメリット捨てる武器種縛り、後者は遺物丸ごと一つでどれも微妙。青ハルもFP回復というよりは戦技火力が上がればFP効率は改善する意味合いが大きい。遺物でなく星光、攻撃命中時FP付帯や状態異常武器を持ったり、妖刀や状態異常の機会を増やすとかでやりくりした方がいい。ただ戦技ブッパするなら執行者でなくていいし、状態異常武器殴りとゲージ残し聖杯瓶アーツあるから長期戦には元々強い
- [#cspc] 大規模アプデ以降嘘みたいに執行者スレが賑わっていて嬉しい
2026-02-17 (火) 22:59:40 [ID:m-6ytw-a649-9cjm]
- [#1ik7] 夜侵入者に刀3だけで後は耐久盛りだけど、もっと火力振ったほうがいいのかしら
赤ハルしか付けれてないのも問題だな…2026-02-18 (水) 01:06:58 [ID:m-7cfx-f849-9mbk]- [#22i0] 基本的には味方が先に死ぬなら火力盛った方がいいし自分が先に死ぬなら耐久盛った方がいい
でも執行者は無制限の戦技キャンセルで他のキャラより安全に戦技振れるのが強みだから火力盛った方が勝ちやすい2026-02-18 (水) 01:27:05 [ID:m-7qh4-cdee-dcf1]
- [#22i0] 基本的には味方が先に死ぬなら火力盛った方がいいし自分が先に死ぬなら耐久盛った方がいい
- [#85mi] 納刀弾きはスタミナ消費大きい?
2026-02-18 (水) 01:24:19 [ID:m-6wn0-f849-b9hn]
- [#b1q8] 逆。
納刀弾きは弾いた直後にスタミナ回復が始まってるから、実質的に他の弾きよりもスタミナ消費小さいものと考えて良い。2026-02-18 (水) 02:19:13 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]- [#wmhy] あ、ただし疾走キャンセル納刀弾きは納刀モーション後もスティック倒してると疾走に移行しちゃって当然スタミナ消費するからそこは要注意。
もしかして納刀弾きがスタミナ多いと感じたのはそれのせいなんじゃねーかな?2026-02-18 (水) 02:32:56 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]
- [#wmhy] あ、ただし疾走キャンセル納刀弾きは納刀モーション後もスティック倒してると疾走に移行しちゃって当然スタミナ消費するからそこは要注意。
- [#b1q8] 逆。
- [#epqb] 最近よく一緒にやるフレンドが執行者をサブで使ってるみたいなんだけど、構成が技量神秘↑生命↓に火力ガン振り構成で案の定即死芸しまくるからやめとけって言ってんだけど聞いてくれないのよな…これどうしたら良いんや。笑
サブキャラとして使うのであれば流石にその構成ではないだろ…発売当時から執行者専の俺ですら積極採用しないビルドなのに…2026-02-18 (水) 02:28:34 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]- [#5glq] 言って聞かないならもう無理だろう
個人的には生命マイナス140は嫌すぎて絶対付けたくないが2026-02-18 (水) 02:35:29 [ID:m-9w1c-f849-dyv4] - [#4m0b] あれまあまあやばい代償払って5%程度しか火力上がらない本物のカス遺物だと思ってるんだけど
逆に生命持久のほうはメリットでかすぎて付け得レベル2026-02-18 (水) 07:51:46 [ID:p-d1m4-0465-7932]- [#8xq7] なんも考えずに神秘捨てるなら執行じゃなくても良くないか?と思ってしまうから付け得では無いと思うんだ
2026-02-18 (水) 09:02:44 [ID:m-asew-9fb8-9mbk]
- [#9i5k] 自分も最初そう思ってたけどちいかわ自体が強すぎて神秘落ちても火力最強出血祭りのままだし腐敗冷気あたりも全体の火力インフレから有効に付与するの1回かせいぜい2回になってて高神秘なくても使う頻度変わってないなって思ったんだよね、開幕で付与してタコ殴りにしてたら終了するゲームバランスに問題あるともいえるけど
2026-02-18 (水) 09:15:06 [ID:p-d1m4-0465-7d8t]
- [#ejaq] でもそれちいかわならだべ?ちいかわ以外だと結構目に見えて神秘武器の打点下がるから俺は結構気になるんだよなぁ
2026-02-18 (水) 10:07:49 [ID:m-44di-9fb8-9mbk]
- [#8035] 火力だけ見れば微増かもしれないが、状態異常が体感でわかるほどスッと入るようになるからそこらへん意識するとさらに強く使えるよ技神遺物
2026-02-18 (水) 10:16:14 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]
- [#8xq7] なんも考えずに神秘捨てるなら執行じゃなくても良くないか?と思ってしまうから付け得では無いと思うんだ
- [#dmpk] その構成で戦ってる深度5猛者を数人見たことあるから、それに脳を焼かれたんじゃないか?
数少ない有益な固有遺物だからつけたい気持ちはあれどなかなか良い組み合わせの遺物が出ない2026-02-18 (水) 08:29:38 [ID:p-ew0z-5258-8eiw] - [#4kaw] 神秘補正武器に限りやが1.2倍くらい上がるから悪くはない。生持も神秘武器が10〜15%ちゃんと弱くなってるから自分は気になる。状態異常の頻度はそこまで変わらん
2026-02-18 (水) 09:35:41 [ID:m-1ovv-8a58-6uy6]
- [#29b9] ちいかわが-6%くらいじゃなかったっけ
15%も下がってるなら結構問題になってくるけど実際どうなんだろう2026-02-18 (水) 09:53:45 [ID:p-d1m4-0465-7d8t]
- [#29b9] ちいかわが-6%くらいじゃなかったっけ
- [#4d6z] ソロでやってもHP盛っても覚えるのはそれ用の立ち回りだからその人が慣れるしかないね
技神遺物付けるなら出血付与とか状態異常強化もセットで着けるといいって伝えてくれ2026-02-18 (水) 09:45:32 [ID:m-a7xz-c71e-9mbk]
- [#5glq] 言って聞かないならもう無理だろう
- [#ey51] 妖刀・魔術師塔・夜侵入の遺物があって「なんでおれ使ってなかったんだろう!?」と思ったら青遺物だった。なるほど。青、おまえ青だったのか。くうう
2026-02-18 (水) 09:46:37 [ID:p-32p7-6f28-8eya]
- [#2xa3] 気持ちわかるよ。
俺も青遺物にばっかり優秀な効果揃ってて結局採用できてないんや…
青ハル切ってもいいんだけど、ある程度装備揃えられた時はアオハルの方が圧倒的に強いからなぁ…2026-02-18 (水) 14:04:53 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]
- [#2xa3] 気持ちわかるよ。
- [#dw28] 生持は神秘に頼らない妖刀特化や曲剣二刀流のようなのに合ってると思う
もちろんちいかわが出たらちいかわ振ります2026-02-18 (水) 10:13:19 [ID:m-1r6s-2fdf-3t1h]- [#dyju] ハルモニア相手に振ったら半分ぐらいしか削れず死体漁り二連切りだと瀕死に出来てから付帯しか見なくなったな
前々から弱くて微妙になったなと思ってたけどここまで実感するとね2026-02-18 (水) 10:35:43 [ID:m-a7xz-c71e-9mbk] - [#e14u] 高レベルだと鉄の目と変わらないぐらいの神秘になるからちいかわ振るのはちいかわが元々強いからってだけだね
2026-02-18 (水) 11:06:26 [ID:p-dedz-7575-3st6]
- [#6tce] ちいかわ引けたらそっち行く程度のビルドの寄せ方にするなら、スタミナ大とかスタミナ回復積んだ方が良いんじゃないかな
2026-02-18 (水) 12:16:42 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]
- [#dyju] ハルモニア相手に振ったら半分ぐらいしか削れず死体漁り二連切りだと瀕死に出来てから付帯しか見なくなったな
- [#bwvs] 疾走キャンセルが手に馴染んでからとても楽しい
実際のアドはともかく楽しい2026-02-18 (水) 11:07:55 [ID:m-72aw-8a58-b45d]- [#c55m] すみません雑談と間違えました
2026-02-18 (水) 11:20:21 [ID:m-72aw-8a58-b45d]
- [#c55m] すみません雑談と間違えました
- [#4w1k] いまだに表遺物でいい具合に組めるものがなくて段々「そもそも初期冷気・初期血の刃、基本最終的に意味ないんだし微妙じゃね?」と思い始めたものの「でも序盤のファーム加速・安定がすごいしなぁ…」と悩んでるんですが、初期状態異常・初期戦技どちらも採用してない人います?いたら序盤のファームどうしてます?
2026-02-18 (水) 13:05:28 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#5qjl] やった事あるけどハルハルならモブは出血、ボスは弾き戦技と居合で対応出来た
それ以外で耐久と夜遺物とかで構成した時は拳とか爪とか直ぐに買って運用してたけど
おっしゃる通りファームの下振れが増えて結構負けました。
その結果妥協案として常夜カリゴ遺物で物理カットのオマケとして冷気付与付ける選択をしましたね2026-02-18 (水) 13:15:34 [ID:p-1ows-3707-z3g1] - [#cfx4] 質問と少しずれるけど、ハルハル始めた時、咆哮回復と夜侵入優先して初期武器付与外してた時はある。まあ普通にやれてたし、なにか他の武器出た時に躊躇なく捨てられてストレスなくていいなーって思ってたけど、そのあとたまたま血の刃つけて行った時あまりの強さにビビった。そして、冷気血の刃つけたときにこれぶっこわれてるな、って思った。結論、冷気血の刃で2枠使っても最終日にはあまり貢献しないから無駄になる、、かもしれないけど、(細かく検証したわけではないけど)たとえば死屍累々ぶんぶんと比べて、出血凍結入るボスで、ダウン中とかみたいに密着血の刃ブンブンできる瞬間だけは他のあらゆる武器が追いつけないくらいのダメージ出るくらいには強いと思った。まあ三日目でそんなシーンあまりないけど、2日目夜までに関してならかなりファームで強いから、潜在とか付帯探しの効率アップで決して無駄ではないのかもと思ってる。今は夜侵入付けたいから血の刃しかつけられてないけど、夜侵入冷気血の刃がでたら、初期武器に2枠は勿体無い、とは思わないかな
2026-02-18 (水) 13:23:59 [ID:m-ejw4-f73e-dzcf]
- [#9mjm] DLCアプデ入ってからはずっと冷気も血の刃も付けないけど問題なくカンスト周回できてるよ。
なるべく早めに坑道行って初期武器を+2へ強化、近接強化or戦技強化をある程度集めておけば、あとは居合連打で大体どうにかなる。ファームで装備が下振れたら序盤どころか3日目まで初期武器で戦えるくらいに居合は強いぞ。
あと、俺は冷気やら血の刃の代わりに妖刀強化積んでるから、回避のほとんどを弾きに置き換えて積極的に解放戦技撃ってる。
なので血の刃採用と比べてもそこまでファーム火力も大差ないくらいにはなってるかな。ただまぁ妖刀強化も積むなら流石に弾きに慣れ切っていて、且つ解放戦技の出しどころも把握しとかないと普通に危険だから、血の刃とか夜侵入とかも切ってまで妖刀強化採用するのは、万人にオススメはしない。2026-02-18 (水) 13:42:16 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]- [#7610] あ、ちなみに居合で戦うならハルハルは必須ね。
流石にハルハル積んでないと冷気やら血の刃に比肩できないよ。2026-02-18 (水) 13:43:30 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]
- [#7610] あ、ちなみに居合で戦うならハルハルは必須ね。
- [#clk2] ソロの話か複数人かで話が変わると思うけど
複数人なら、正直だいたいの攻略パターンが
決まってるから、序盤ペースはそんなに変わらないよ
だから、個人的には血の刃も冷気も付けず
火力上げとか、終盤まで使える物を採用してる2026-02-18 (水) 15:17:22 [ID:m-c5cd-3349-eyzt] - [#6yq7] アプデで苦手な夜王がいないレベルになったので、ファームにしか効果を発揮しなくても付けるべきだと思う。ソロなら物理ハル居合でもいいと思うけど、マルチなら撃破アーツ、血刃、冷気付与のどれか一つ以上。ハルハル物理強化を盛るだけだと味方次第でファームで結構な下振れが起こるから、夜王が得意だから勝てなくないってだけの厳しいマッチになる
2026-02-18 (水) 15:22:59 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#28y0] 木主です。やはり付けた方が強いという意見が大勢のようですねぇ。でも外してる人もいるし自分でも試してみた方がいいかな。ありがとうございました。
2026-02-18 (水) 17:20:53 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#d5xy] 血の刃最強だけど、ハルハル居合ならファーム余裕だし3日目もいける。自分はハルハル抜きの曲剣ビルドだから居合の威力もないし、それで深度4でオリマーせずに遊んでるけど、大空洞迷子オリマーとか3乙量産機とかじゃなければ問題なくレベル15いく。冷気血刃は火力もすごいけど、ゴリ押し性能も強すぎるので、外してそれ以外の立ち回りも出来るようになった方が上達はすると思う。
2026-02-19 (木) 11:42:59 [ID:m-d187-eec6-eyzt]
- [#28y0] 木主です。やはり付けた方が強いという意見が大勢のようですねぇ。でも外してる人もいるし自分でも試してみた方がいいかな。ありがとうございました。
- [#5qjl] やった事あるけどハルハルならモブは出血、ボスは弾き戦技と居合で対応出来た
- [#8rqj] 生命持久遺物の評価って微妙なんだ?現環境で言えば火力はどうとでもなるし最悪妖刀戦技でしばけるからかなり良い遺物だと思うけどなあ。
2026-02-18 (水) 15:20:27 [ID:m-1lxx-814b-5r2v]
- [#2dfq] HPが100上がるだけだからね持久力は現状気にならないし
これ積むならマリス遺物積んだ方が良い気がする2026-02-18 (水) 15:30:01 [ID:p-1ows-3707-z3g1] - [#a92c] スタミナは足りてるし、普通にHP遺物でよくね?って思う。
鎌ビルドでもない限り俺はつけないなぁ。
鎌だと悪くない。2026-02-18 (水) 15:32:34 [ID:m-8ngf-6f28-9mbk] - [#ayj4] カリゴグノリブラ以外じゃ最大HPの代替として強い。妖刀スタミナ消費下がったから二刀流でもない限り持久はそこまでいらなくて、最大HP三つでワンパン瀕死を防ぐには十分だから。最大HP3つ以上に盛れるメリットはあるけど物理強化も入れると遺物難度がエグイ
2026-02-18 (水) 15:35:41 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#ev3d] 生命持久の真の価値って、最大HP上昇の代用品として優秀ってところだと思うよ。最大HPと比べて、
・排出率の高さ
・マイナス効果が付いてこない
の2点がみんなが思ってる以上に優秀なので、厳選のしやすさが強みってだけで、効果単体でみれば微妙な評価になるのは当たり前かと。
だから無理矢理にでも入れるような遺物効果ではないね。他の狙いたい遺物効果と複合してようやく価値が生まれる。2026-02-18 (水) 15:43:09 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]- [#c16z] これ
HP増加は2個積みたいから組み合わせ次第で採用してる
生持↑/HP/物理4みたいな神遺物欲しいわ2026-02-18 (水) 16:21:30 [ID:m-9kum-71f5-dyv4]
- [#c16z] これ
- [#6cqe] 火力はどうとでもなるけれどあえて下げる意味はない。
2026-02-18 (水) 15:48:02 [ID:m-1ovv-8a58-6uy6]
- [#69uj] あんまり話題にならないけど表のステ変遺物がHP160スナミナ18とかいう破格の上昇幅だから実は強い
2026-02-18 (水) 16:34:55 [ID:p-d1m4-0465-7d8t]
- [#8vx7] マイナスついてこないは語弊があるっちゃあるけどね、神秘ガッツリ下がるから 下がり幅だけで言えば最大HPのデメリットでつく分とは比較にならんレベルで下がる まぁHP上昇はすごいしスタミナも上がってるし低下が神秘一種類だから一概にどっちがとは言わんけど
ただ、正直妖刀っていう防御手段使いこなせる前提のキャラで、技神武器って言うクソ強武器を高火力で運用できる強み捨ててまで体力盛るなら別キャラのが良くない?とは思う2026-02-18 (水) 17:23:44 [ID:m-ahpq-9fb8-9mbk]- [#d9s5] 考え方が人によって変わってくるの面白いよな
自分は超強化以降は逆に耐久も盛るようになった、理由はワンパン事故死以外に負けようがないインチキキャラになってしまったから
火力思考だった時は勝率8割強程度だったけど執行者超強化+耐久寄せビルドで味方がどれだけやらかしても一人で勝てるようになって図録の100戦見返しても敗北数回だけとかになったわ
神PSで事故らずキャリーできる人は火力盛りでいいし自分みたいに少し耐久盛ればキャリーできる人はステ変も活かせばいいんじゃないかなって思う2026-02-18 (水) 17:44:35 [ID:p-d1m4-0465-7d8t] - [#8t5n] ああ、確かにアタッカー系のキャラとしては、と言うかともすると全キャラトップクラスに持久戦強いからキャリー重視で耐久特化って視点は無かったな…折角のマルチゲーだし出来れば皆生きてる内に皆で勝ちたいから火力の方重視気味にしてたけど、もうちょい耐久考えて見るかな…
2026-02-18 (水) 22:31:19 [ID:m-aqah-f849-9mbk]
- [#d9s5] 考え方が人によって変わってくるの面白いよな
- [#aag4] いろいろ試してみたんだがやっぱり妖刀戦技に比重を置いてる人はつけてた方が良さそう。逆に弾きを防御寄りの考えで扱う人はいらないかな。生命持久遺物はタイマン思考な人がつけたがる遺物って感じだな。
2026-02-18 (水) 18:52:48 [ID:m-1jp0-814b-5r2v]
- [#2dfq] HPが100上がるだけだからね持久力は現状気にならないし
- [#7ufi] 妖刀強化、初期凍傷の遺物とモニモニ、裏で物理10凍傷3積んでるけどもうこれ以外使う気がせんくなった。何来ても困る敵おらん。
2026-02-18 (水) 15:59:30 [ID:m-16cv-f849-bx47]
- [#5a11] マリスを追っかけまわして毒づく姿が見えるようだ・・・
2026-02-18 (水) 16:27:19 [ID:p-41lm-3548-8rhf]
- [#cfg7] 誰でもめんどいボスを例にされてもなぁ
2026-02-18 (水) 17:13:59 [ID:p-3l9u-4206-8eiw]
- [#7d05] ハルハルなら普通にマリス向いてるでしょ
通常マリスのときに大弓アロレみたいな手段ないのはつらいけど2026-02-19 (木) 01:45:49 [ID:p-9hy8-cdee-8eya]
- [#cfg7] 誰でもめんどいボスを例にされてもなぁ
- [#8q9o] フルゴ用に雷撃斬は積んだ方が良いよ
いや、マジで2026-02-19 (木) 12:51:31 [ID:m-dta8-3349-eyzt]- [#2ixd] これはアレか、雷撃斬布教活動を吸収してくれたんだな?そうなんだな?
雷撃斬兄貴こと雷撃斬伝道師としては嬉しい限りですぞ!2026-02-19 (木) 19:25:44 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]
- [#2ixd] これはアレか、雷撃斬布教活動を吸収してくれたんだな?そうなんだな?
- [#5a11] マリスを追っかけまわして毒づく姿が見えるようだ・・・
- [#2ww0] 表マリス、咆哮回復、妖刀強化冷気血の刃に裏クロスボウ、HPと物理盛りで全ボス対応執行者の完成や
勝ち筋を補強するビルドより負け筋を潰すビルドにこそ快楽を感じるぜ2026-02-18 (水) 17:30:33 [ID:m-kz2i-5c81-cwb3] - [#b0h7] ちいかわとエレオノーラ、ワンマッチで両方出てきた時どっち振るべきかいつも迷う。
2026-02-18 (水) 18:57:40 [ID:p-bl1w-24c4-85ta]
- [#5yez] ファームはエレオノーラ、ボス戦はちいかわってしてるな。血刃乱舞のダメージレベルでゴリ押し雑魚狩り気持ちいい
2026-02-18 (水) 20:15:33 [ID:m-bew2-f849-eyzt]
- [#5yez] ファームはエレオノーラ、ボス戦はちいかわってしてるな。血刃乱舞のダメージレベルでゴリ押し雑魚狩り気持ちいい
- [#5pv6] こいつで遊んでるとハードウェア揃えたくなってくるんだよな
回線の強弱でまず弾きの難易度がかわる
グラボとCPU違うパソコンだと目に見えて弾けるようになる
L R含めてカチカチするコントローラーだと、ふにゃった奴よりタイミングが取れる
コントローラーのスティックがいい奴だとスムーズに疾走できる
知り合いの環境で遊んだら大違いすぎてびっくりしてハイエンドグラボA770を投げ捨てちゃった2026-02-18 (水) 20:50:25 [ID:m-52ov-6f28-aow8]- [#395b] そうなんだ
2026-02-18 (水) 21:28:29 [ID:m-1qod-a649-b45d]
- [#c6z3] 弾きの成立タイミングが変わるからマジでハードウェア依存で難易度変わってるのよ
少しずついろんな条件を差し替えてみたんだけど
携帯回線だと遅延で敵のモーションが早送りになるので安全に差し込めるタイミングがかなり減る、特に自分がホストのマルチだと見てから弾きができない事がある
パソコンもコアまたぎのあるCPU+A770だと処理落ちで同時押しの入力抜けや入力遅れが起きるので特定ボスで弾き不成立が起きやすい。コア半分止めてGPU変えたら反応かわった
コントローラーもL2がボタン式になってない奴だと動きがわずかに遅れる
ありとあらゆる所がボトルネックになってタイミング取れなくなるので
正直このキャラだけはFPSで早撃ちするためのセッティングした方がいいと思う2026-02-19 (木) 01:22:32 [ID:m-acjr-6f28-aow8] - [#7o8d] へぇ~
2026-02-19 (木) 12:25:06 [ID:p-5wth-ed10-azzg]
- [#c6z3] 弾きの成立タイミングが変わるからマジでハードウェア依存で難易度変わってるのよ
- [#bzur] 思わず吹き出してしまった
2026-02-20 (金) 00:30:50 [ID:m-dmtx-cdee-bci9]
- [#395b] そうなんだ
- [#ayi5] 攻撃弾いた後に、弾き入力してないのに勝手に弾きモーションが連続で発生するんだけど原因わかる人いる?
これ勝手に弾かれる分にはまだマシなんだけど弾き失敗時のガードモーションが出るときがあってやばいんだよな2026-02-19 (木) 08:31:13 [ID:m-wm80-cdee-9mbk]- [#bqpz] 分かる、後ろに吹き飛ぶ弾きモーションの時特になりやすい。
なんか、最終アプデで強化されてから更に執行者のバグ増えてる気がするんだよね。抜刀納刀しても何故か妖刀持ってなくて左下の武器表示も変わってないとか、アーツ発動したら下半身地面に埋まって動けなくなるとか、アーツ時HPゼロになって死んで人型に戻った時の当たり判定がおかしくなってて救助を受け付けなくなる、とか。執行者やってる時しかこの手のバグに遭遇しないしどうなってんだか...2026-02-19 (木) 12:29:02 [ID:m-9edh-c039-eyzt] - [#1h49] 弾いた直後に弾いてないのにフワーってノックバックモーションが出ることある
なんだろうねあれ2026-02-19 (木) 12:53:35 [ID:p-9w1c-f849-8eya] - [#32dx] 連続攻撃じゃないのに弾いた後にガードする奴か。確か納刀でガードバックが消えてた頃から残ってるバグだよ。結構前にフロムへ報告したけど発生条件は分からんかったからか、直ってないんだよな
2026-02-20 (金) 03:32:40 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#bqpz] 分かる、後ろに吹き飛ぶ弾きモーションの時特になりやすい。
- [#dspe] 正直使いたい訳じゃないんだけど妖刀、侵入、アーツ蓄積とか言う神遺物出てきたせいで...
ヒヤヒヤしながら戦技打ってる。2026-02-19 (木) 08:49:16 [ID:m-9edh-c039-eyzt]- [#b8ss] 俺も似たような状況。
ファーム中はとどめに戦技使うの結構良い。リスクなくなるし。2026-02-19 (木) 09:13:29 [ID:m-8ngf-6f28-9mbk]
- [#b8ss] 俺も似たような状況。
- [#8j1c] 毒凍傷妖刀ビルドがお気に入り
冷気の霧+グノスター(毒付与)+妖刀強化 毒強化&凍傷強化+0+1+2
毒凍傷入れたら倍率3倍の妖刀を叩き込む!1ループで3000ダメージを軽いスタミナ消費で出し続けるのでみるみるHPが減ってくぞ!戦技が撃てたらゴリっと削れるし気持ちいい!
欠点は凍傷が解除されがちな事、状態異常が効かない敵には弱い、毒&凍傷強化が同時についた遺物が無いと難しい、夜の王ではフルバフの維持が難しいところ
俺は運よく「妖刀強化&毒強化&凍傷強化」という神遺物が出たからモリモリでやってる 毒の霧でもいいけど凍傷は毒より入れにくい事が多いから冷気の霧の方がおすすめ2026-02-19 (木) 09:16:14 [ID:p-1xf7-24c4-7d8t]- [#2k0t] 自分も似たような感じで腐敗凍傷強化で組んでみた
刺剣3つで二刀流
まだ実戦投入してないけど楽しみ
ただ欲しい武器出ないと困るね2026-02-19 (木) 10:28:20 [ID:m-1r6s-2fdf-3t1h]
- [#2k0t] 自分も似たような感じで腐敗凍傷強化で組んでみた
- [#8dum] ないっす笑
2026-02-19 (木) 10:27:26 [ID:m-16cv-f849-bx47]
- [#c4wa] このキャラ深きで使う時忘れてはいけないのは咆哮回復ないなら究極の個人技キャラだと言う事
味方に何かする要素が素ではほぼないからその分ガチでPSが求められる
追跡者もあんま無いけどあっちはバランス型でこっちはピーキー型って差があるし2026-02-19 (木) 11:29:46 [ID:m-anzz-3349-dzcf]- [#4b6g] 裏にHP盛れば耐久面も盤石だからもうピーキーってほどでもないかな。弾き失敗しても死なないしアーツで回復できるし、高耐久にしたらむしろ初心者向けキャラになると思う
2026-02-19 (木) 12:27:55 [ID:m-11ll-4d9d-9mbk]
- [#u9db] アーツで怯ませ拘束バームクーヘン起こし罪人処理、タゲひいたら弾きでエネミーを動かさず拘束とガーカンで態勢崩し役、凍傷出血怯ませで拘束とかぱっと思いつくけど
あとキャラにかかわらず味方に貢献できる行動はいっぱいあるよ2026-02-19 (木) 14:09:34 [ID:p-ew0z-5258-8eiw] - [#lo9d] 3蘇生余裕組になったし敵振り回さずにタゲ固定できるしそこそこ貢献できると思う
2026-02-20 (金) 08:55:19 [ID:p-d1m4-0465-7d8t]
- [#4b6g] 裏にHP盛れば耐久面も盤石だからもうピーキーってほどでもないかな。弾き失敗しても死なないしアーツで回復できるし、高耐久にしたらむしろ初心者向けキャラになると思う
- [#141m] 妖刀強化、冷気、雷撃斬とかいう遺物がポロッと出てきたんだが
しかも色的に赤ハルと侵入付きの良さげな遺物で組める
事故が怖くて妖刀強化外してたけど、これは使うべきか……2026-02-19 (木) 12:37:54 [ID:m-7z5g-9fc5-eyzt]- [#3uyj] 妖刀強化は攻撃時前後のみ気をつければ良いから
そこまで怖がる事はないよ
雷撃斬付きで良い遺物だと思うよ2026-02-19 (木) 12:53:59 [ID:m-dta8-3349-eyzt] - [#6cpz] 妖刀命中後5秒だからリスクを減らす方法はたくさんあるしリターンが勝る。よほど自信がない敵なら弾きだけ使って妖刀の代わりに武器攻撃とか戦闘中に選べばいい
2026-02-19 (木) 14:48:51 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#5g5h] おいおいジェネリック竜鱗刀完成だけに限らず妖刀強化も付いてるとかそれ紛れもなく神遺物じゃねーか羨ましいぞ…
妖刀強化は以前にもコメントしたけど、基本は致命時か解放戦技撃つ時だけに限定しておけば大したデメにならないから怖がらずに使うといいよ!
慣れないうちは、解放戦技撃つ時に後隙狩られないようにチャンスタイムかトドメ刺し切れる時だけで限定しておけば尚更安全やで!2026-02-19 (木) 15:19:05 [ID:m-et0o-8a58-9mbk] - [#2j6w] 深層の方は色が変わって妥協しなきゃならないけど、しばらくこれで行ってみるわ
ちなみに竜鱗刀がドロップした場合、初期刀と交換になるのかな?
妖刀でエンチャ消えたり出血無かったりで、使い勝手は初期刀の方が良さそうだけど……付帯次第?2026-02-19 (木) 16:43:43 [ID:m-45ni-9fc5-eyzt]- [#a80b] 付帯が強ければ竜鱗刀、そうでなければ初期刀優先でいいよ。
竜鱗刀は雷撃斬と比べて燃費かなり悪いし出血もしないから、冷気ついてる雷撃斬の方が格段に取り回しやすい。2026-02-19 (木) 19:15:26 [ID:m-et0o-8a58-9mbk]
- [#a80b] 付帯が強ければ竜鱗刀、そうでなければ初期刀優先でいいよ。
- [#3uyj] 妖刀強化は攻撃時前後のみ気をつければ良いから
- [#8rvv] 通常カリゴの遮蔽物でやり過ごす冷気攻撃って弾けないの?弾き成功したのにHPとスタミナにダメージ受けた…でも連続カットのバリアは割れなかったから被弾してないはず…どういう挙動?知ってる方います?
2026-02-19 (木) 13:29:50 [ID:m-8rc8-5c81-c3tj]
- [#bwr5] ちいかわ落としてくれてありがとうな。
でも遺物見て。生命持久で曲剣3ビルドなんや。欲しいのは君が持ってる溶岩刀なんや!
ちいかわの前で首振って曲剣3つ落としてアピールしても気付いてくれませんでした。勝ちました。2026-02-19 (木) 14:09:46 [ID:p-es22-24c4-7d8t] - [#9es0] アビリジェネ、刀3、弓回復とかいう神遺物引いたわ。今まで使ってた刀3はデメリットキツくて他の物理3、4と併用出来なかったけどこれはありがたい
2026-02-19 (木) 15:13:10 [ID:m-9ekd-f849-eyzt]
- [#6oyu] 執行者刀で罪人から拾った切腹刀たまに使うけど悪くないよね。
弾き使えなくなるのに目を瞑れば、エンチャ時間長いし戦闘が長引きがちなフィールドボスに刺さる。
騎馬系とか、土竜とか、樹齢とか。逆に瞬殺できる敵だと弱いから、メインにしづらいんだよなぁ…2026-02-19 (木) 15:44:18 [ID:m-8ngf-6f28-9mbk] - [#ekz7] フルゴも困ったことないなぁ。店売りで一個買えばいいし、ため攻撃で止めるし
2026-02-19 (木) 16:42:30 [ID:m-16cv-f849-bx47]
- [#133v] あれ?枝ミスだ。ごめん。
2026-02-19 (木) 16:44:17 [ID:m-16cv-f849-bx47]
- [#b2fk] マルチでみんな倒れてなければ困ることの方が少ないだろうけど、味方そのものが下振れて、自分以外死んでる状態な時は雷撃斬あるかどうかで全然変わるよ。
帯電状態の床槍モーションにマルチ仕様だろうが多少出遅れていようが、雷撃斬一回出すだけで単騎で確定的に床槍止められるのは相当大きい。
どんな状況でも絶対負けたくないならフルゴには雷撃斬積んだ方が遥かに安定する。
どうせ味方が強ければ瞬殺できるボスだし。2026-02-19 (木) 19:21:34 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]- [#dxhx] 自分が生き残るだけで良いならそれこそ弾けばいいんじゃねと思う
2026-02-20 (金) 02:21:20 [ID:m-7qh4-cdee-ed17]
- [#6oj0] 自分だけなら最初の真下に来るやつ弾いてその場に居座ってるだけで特に被害ないしなあれ
2026-02-20 (金) 08:59:14 [ID:p-d1m4-0465-7d8t]
- [#dxhx] 自分が生き残るだけで良いならそれこそ弾けばいいんじゃねと思う
- [#133v] あれ?枝ミスだ。ごめん。
- [#56eg] 左手を初期刀切腹にして
右手戦技をアビリティで強化しようと思ったけど
貴重な武器枠使うより付帯漁ったほうがいいな2026-02-19 (木) 18:48:22 [ID:m-1r6s-2fdf-3t1h] - [#2b74] バフもりもり解放戦技が黄金カバ(本物)にマーキング破壊込10000ダメージでて頭おかしくなりました
ハルハル妖刀強化おもろすぎます2026-02-20 (金) 08:30:35 [ID:m-d9l5-814b-eyzt] - [#1fh5] 質問です。
序盤中盤は冷気血の刃でファームは問題ないですが、
後半から夜の王戦の付帯や武器は何を狙えば良いでしょうか?
今はカット系を最優先で探しつつ、空いた場所に近接攻撃上昇や物理攻撃上昇、両手持ちで攻撃上昇を狙って武器はちいかわを
狙っています。
ちいかわが出ればよいのですが、出ない時の竜鱗刀と月隠を使って戦技や通常ブンブンをしてもあんまり火力が出ないです。
なので初期刀をアンコモンで止めて執行者に合った弱点属性武器をレアにする立ち回りにしたほうがよいでしょうか?
その場合、遺物の刀の攻撃上昇やHP回復が腐ってしまう場合があるので異物にこれらは入れずに他の遺物を入れた方が良いでしょうか?
初期戦技に炎撃や聖なる刃に変えることも考えましたが、やはり冷気血の刃の魅力に抗えず、初期戦技を変えるのはできれば避けたいです。2026-02-20 (金) 10:55:14 [ID:m-6u4b-9fc5-8sr0]- [#c4n8] 結論、冷気血刃使うなら属性攻撃力盛りで、夜の王の弱点属性武器(戦技が強ければほぼ何でもいい)を探すのがおすすめです。
まず、刀上昇とか刀hpよりは物理か属性のどっちかを盛った方が事故りにくいです。執行者は刀以外にも適性ある武器が多い(と言うより、ほぼ全部使える)ので。
そして、大ざっぱに言うと物理はコモンアンコモンの戦技に強いのが多くて、属性はレア以上の戦技に強いのが多い。
そして物理の良い点は序盤の立ち上がりが早いことと、誰にでも比較的安定したダメージが入ること。対して属性の良い点は夜の王で大ダメージを狙えること。
これを前提に、冷気血刃を使うなら序盤中盤をそれ一本で処理できるので、夜の王を見据えたビルドを組みやすくなります。
なので遺物は属性盛りをして、後半はボスの弱点を突ける属性のレア武器を探すのをおすすめします。
鍛石については、アンコモン以下の属性戦技で強いのってあんまりないので、初期刀をレアにしてファーム早くした方がいっぱいガチャ引けて事故りにくいと思います。ナメレスに聖なる刃使うみたいなこともなくは無いけど、相当事故ったときくらいなので。
武器について、属性攻撃力積めば月隠はまあ割とやれる武器になります。竜鱗刀も戦技が当たれば強いです。当たらないのが問題ですが。
ただ、どっちかと言うと2つとも夜の王でメインに使いたい武器ではないので、刀や光輪のサイス以外にもレア武器で強いのがどれくらいあるかの知識を入れて、偶然拾えるチャンスを逃さないようにするのが大事です。
例えばカリゴやグノスターへの溶岩刀や溶岩鞭、尊顔の燭台みたいな。リブラへのヴァイク槍や聖弱点への使命の刃、死の刃やシルリアなど。
この辺は人によって好みも変わってくるので、ボスの弱点属性のレア武器が出たらとりあえず使ってみてください。執行者はそもそも弱い武器以外は大体使えるステータスになってます。2026-02-20 (金) 12:06:16 [ID:m-7qh4-cdee-ed17]- [#1mfk] ありがとうございます。
属性攻撃は確かに全く盛っておらず物理攻撃を盛っておりました。そしてコモンアンコモン武器で嵐の刃などを拾えても「これ冷気血の刃で良くない?」となって拾っていませんでした。
また執行者は戦技をメインに立ち回っていく認識であっていますか?冷気血の刃はFPの消費が少なく執行者にはあっていましたが、それ以外となると執行者自身のFPの低さから後半以降のボス戦では大体ガス欠します。
攻撃命中時FP回復を狙いつつ遺物もFPのケアができるようにした方が良いのでしょうか?2026-02-20 (金) 12:25:26 [ID:m-e28r-9fc5-8sr0] - [#6crq] 戦技を使わないビルドもありますが、基本的に執行者は戦技メインで合っています。
妖刀で戦技キャンセルできること、技量武器に強力な戦技が多いことなどが主な理由です。
fpについては、基本的に道中は付帯で命中時fpを拾ってそれで賄うことをおすすめします。あとは遺跡や魔術師塔で星光を拾ったりショップの星光を買っておくのも大切です。遺跡は漁らない人も多いので拾いやすいですが、魔術師塔は味方の編成によって拾う数を調整して下さい。
火力をどれくらい盛れてるかにもよりますが、夜の王に4個残せていれば命中fpなどがなくても大体は足ります。
遺物でfpケアは自分はしていないです。メインで乗せたい効果のついでにあると嬉しいくらいの立ち位置ですね。2026-02-20 (金) 13:12:41 [ID:m-7qh4-cdee-ed17] - [#5b56] 血の刃は妖刀でキャンセルできるのは知ってましたが、他の戦技でもキャンセルできるんですね。
個人的に星光は4つでも足りないなと考えていましたが、今の自分だと属性攻撃ではなく物理を盛っていたことと弱点属性より強い戦技を優先してたこともあり、結果的に火力が足りず星光が足りなくなってしまうということが起こっていたのだと思っています。
遺跡の隠し階段も位置があやふやだったりするのでその辺りももう一度座学して後半以降も火力が出せる執行者になれるよう頑張ります。
ありがとうございます!2026-02-20 (金) 14:05:57 [ID:m-277p-9fc5-8sr0] - [#dhhi] 頑張ってください、応援します。
キャンセルできる戦技とできない戦技があるので、とにかく色々使ってみてください。2026-02-20 (金) 14:29:03 [ID:m-7qh4-cdee-ed17]
- [#1mfk] ありがとうございます。
- [#1z4z] 強い戦技と武器ををたくさん知っておこうもそうだし全ボスの物理、属性のカット率も覚えた方がいいです。カリゴやフォルティスは炎と打撃がマイナスだから下手な刀で炎撃するより炎のパンチやフレイルで殴った方がダメージ出たりする、カット率が20も違うとかなりダメージ差が出るので火力出てないな?と思ったらちゃんと弱点をつけているかも見直してみて下さい。
2026-02-20 (金) 12:30:02 [ID:p-bchp-8a58-8you]
- [#c4n8] 結論、冷気血刃使うなら属性攻撃力盛りで、夜の王の弱点属性武器(戦技が強ければほぼ何でもいい)を探すのがおすすめです。
- [#ah4f] 妖刀強化執行者とガーカン守護者がマッチした結果、お互いヘイト引いた方にすり寄っていって一緒にガーカンしてたのおもろかった
あ、復ちゃんヘイト散るから家来は仕舞っておいて…2026-02-20 (金) 12:42:36 [ID:p-ew0z-5258-8eiw] - [#cldv] ナメグラ用のビルドに聖属性付与初期武器ってどうですかね。
聖なる刃付与よりは聖属性付与の居合の方が良いでしょうか?
鎌ビルドは使っててあんまり楽しくないので刀で戦いたくて、、2026-02-20 (金) 13:22:41 [ID:m-2c3w-814b-9mbk]- [#3x8x] 初期付与だと物理火力下がるから、つけるなら聖なる刃が良いんじゃないかなあ
レア刀だったらどれでも相手できるからあえて持ち込む必要は薄いけど、たしか聖なる刃は蘇生性能高かったはずだし無しではないか2026-02-20 (金) 16:03:43 [ID:p-3l9u-4206-8eiw]- [#kyx5] 性なる刃はアンデッドに強いし、ひるむし、飛び道具にもなるし道中でこすれる性能だと思ってる
2026-02-20 (金) 20:47:56 [ID:m-1aor-6f28-aow8]
- [#6ma6] ありがとうございます!
試してみます!2026-02-20 (金) 22:13:06 [ID:m-47nl-f849-9mbk] - [#ljoo] 蘇生性能が優秀なのはデカい武器の聖なる刃じゃなかったっけ
おぼろげだが、刀は直当てしても大したことなかった記憶がある2026-02-21 (土) 11:39:43 [ID:p-e4iu-6f28-7d8t]
- [#kyx5] 性なる刃はアンデッドに強いし、ひるむし、飛び道具にもなるし道中でこすれる性能だと思ってる
- [#c4wm] ミケラの光輪は嫌で聖なる刃はOKは意味わからんな。どっちも飛び道具こするだけやが
2026-02-20 (金) 21:35:57 [ID:p-bchp-8a58-8you]
- [#14y3] いや意味はわかるやろ
2026-02-20 (金) 22:13:22 [ID:m-1qod-a649-eyzt]
- [#3h0m] うおw
2026-02-20 (金) 22:17:01 [ID:m-47nl-f849-9mbk]
- [#anfc] 申し訳ないけど今のこのゲームで一番つまらないのミケラだろってくらい自分が使っても味方に来ても消化試合でしょあれ
2026-02-20 (金) 22:20:54 [ID:p-d1m4-0465-7932]
- [#3x1j] 俺はミケラ楽しいけどな。
今まで火力イマイチだった執行者がやっと力を手にしたんやで。爽快感がある。あと、ミケラ引けなかった時にちゃんと苦戦できてそれも楽しい。2026-02-20 (金) 22:54:50 [ID:m-5eon-6f28-9mbk] - [#826t] 強すぎて作業になるから嫌って事か。自分は毎回雑魚い武器持ってハラハラしながらやる方が苦痛に感じるからすぐわからんかった。
2026-02-20 (金) 22:55:36 [ID:p-bchp-8a58-8you]
- [#69k1] ただ勝つのに慣れすぎて瞬殺ビルドつまんねーって人もいればとりあえず勝ちたいって人もいるの良いバランスなんだろうな
2026-02-20 (金) 23:40:21 [ID:p-d1m4-0465-7932]
- [#5oa4] 俺も最近はナメレスに鎌じゃなくて直剣とか両刃剣出している
2026-02-21 (土) 01:41:46 [ID:m-9w1c-f849-dyv4]
- [#bhqm] そもそも飛び道具あんま好きじゃないから近接使ってるっていうのがあるかな。さらに執行者は怯ませて一方的にターンとれないのが楽しい。グラとかでミケラピン刺しされたら泣く泣く拾ってる
2026-02-21 (土) 20:01:05 [ID:m-6dpr-d23f-eyzt]
- [#14y3] いや意味はわかるやろ
- [#3x8x] 初期付与だと物理火力下がるから、つけるなら聖なる刃が良いんじゃないかなあ
- [#6qcw] 執行者で幽鬼に負ける気せん。近接がみんな嫌気さすところをウキウキで挑めるのほんま楽しいな
2026-02-20 (金) 16:46:31 [ID:m-8ngf-6f28-9mbk]
- [#brbj] 生命ガン盛り執行者は死ににくいからいいな...
最大HPに刀3の遺物が呪いになってるけど2026-02-20 (金) 19:43:11 [ID:m-afou-8a58-4egy] - [#7en2] やっぱりハルモニア一個も積まないのは無しか…
血の刃も侵入者も敵たおアーツもリゲインもHPも欲しいとなると
火力は下がるけどハルモニア抜くしかないが、今の環境だと付けてないと怒られそう2026-02-20 (金) 22:22:28 [ID:m-668a-f849-9mbk]- [#du14] 目に見えて火力下がるけど戦えるよ。
器用なタンクみたいな執行者になるけど。2026-02-20 (金) 22:51:43 [ID:m-actj-cdee-9mbk] - [#2qcg] ハルモニアなしで言ってる遺物全部つけたいなら曲剣二刀がぴったりスよ。、
2026-02-21 (土) 00:06:51 [ID:p-bchp-8a58-8you]
- [#exb1] 曲剣の場合裏が物理4x3であとは侵入3本当たり積むとして他に何詰む?
2026-02-21 (土) 05:36:13 [ID:p-2q8r-c83c-7d8t]
- [#d0dx] 生持や攻撃スタミナとかスタミナ系増やしたい
2026-02-21 (土) 09:34:14 [ID:p-bchp-8a58-8you]
- [#exb1] 曲剣の場合裏が物理4x3であとは侵入3本当たり積むとして他に何詰む?
- [#du14] 目に見えて火力下がるけど戦えるよ。
- [#6bl0] 深度5執行者限定の妖刀アーツ縛りイベントを土曜20時からやるんでよろしく
詳細はイベント掲示板見てくれ2026-02-21 (土) 02:21:42 [ID:p-ae8x-ea39-8eya] - [#dod5] 生命上昇神秘低下曲剣二刀流試してみたけど連続カット1本で戦えてたしかにこりゃ強いね、ただ特効らしい特効がカリゴグノに対する溶岩刀くらいなのがやっぱ懸念点やね
2026-02-21 (土) 16:55:02 [ID:m-986e-6f28-eyzt]
- [#3oih] 弾きの欄にも少し書いてあるが、弾きモーションはガードでキャンセル出来る、ガードは攻撃でキャンセル出来る
これを利用して弾いた瞬間にガードを挟むとガーカンの代わりにすぐに溜R2を開始できる
使い勝手はわからん 妖刀溜め黒炎多用する人とかには使えるのかもしれない2026-02-22 (日) 04:52:17 [ID:m-bs9m-535b-9mbk] - [#1q7y] ほんとに申し訳ないんだけど復讐者のファミリーって邪魔に感じるよね?自分だけ?
フレデリックだけ真面目に勘弁して欲しいんだけど2026-02-22 (日) 08:30:14 [ID:p-d1m4-0465-7932]- [#b33m] 執行者のアーツでもそう思われててもおかしくないから
2026-02-22 (日) 10:36:42 [ID:m-1r6s-2fdf-3t1h]
- [#e360] 今のファミリーは火力も出すし崩しも出来るしヘイトも買う上に視界も妨害しないから全く邪魔ではないかな。味方が1人増えただけ
2026-02-22 (日) 15:54:02 [ID:m-2tde-24c4-eyzt]
- [#b33m] 執行者のアーツでもそう思われててもおかしくないから
- [#3lgg] 曲刀二つ持ちが表示火力盛りやすくて、連続カット発動しやすいのはいいけど、
刀のレアにある月隠とか血河みたいな、
中距離から殴れる技が無いのが個人的には慣れなくて、上手く使いこなせないなー2026-02-22 (日) 14:01:25 [ID:m-1gpr-ea39-4jla] - [#4im0] ちいかわとエレオノーラ揃った時どっち使えばいい?
2026-02-22 (日) 17:08:45 [ID:m-bl1w-24c4-9mbk]
- [#cpov] 妖刀キャンセル使えるちいかわ1択
2026-02-22 (日) 19:53:55 [ID:m-5cvd-6f28-eyzt]
- [#6ol6] 屍山、1択かな
リーチと火力が違い過ぎる2026-02-23 (月) 14:46:07 [ID:m-7q7p-3349-eyzt] - [#cgqk] ちいかわのほうが強いか……thx……
2026-02-23 (月) 16:26:22 [ID:p-bl1w-24c4-85ta]
- [#cpov] 妖刀キャンセル使えるちいかわ1択
- [#d55p] 久しぶりにやったら5層旗手はじめて倒せた〜
致命ガーカン曲二刀もろもろ試したけど結局戦技特化が正解だった
ラグでスカりがちなパリィに頼るよりも弾き→妖刀戦技で持ってくのが安定するわね モーグも強戦技ブンブンで勝ちやすいし
これで思い残すことはない ラクーンシティへ旅に出よう…2026-02-22 (日) 17:15:36 [ID:m-u7ss-24c4-6sub] - [#3zbz] 深度が上がるにつれて弾けなくなる
ソロ修行が必要だ2026-02-22 (日) 17:56:35 [ID:m-bx6d-33f7-dyv4] - [#awj6] ハルハルエオヒドが気持ちいいので直剣出やすいつけてるのに
ちいかわを振っているのは何故2026-02-23 (月) 08:47:24 [ID:m-1r6s-2fdf-3t1h] - [#a6wp] 体勢崩しの数値ってどっかに乗ってたりしないよね?だいたいの感覚でやってるから、ガーカンと居合と通常攻撃くらいは知っときたいけど
2026-02-23 (月) 12:52:11 [ID:m-6dpr-d23f-eyzt]
- [#24rv] 認識してるところだとこんな感じだが、間違ってたら指摘してほしい そういえばDR1とかDR2ってどうなんだ?2段ヒットな分ちょっと削り強かったりするんかな?
片手R1: 50
片手R2: 120
片手溜R2: 300
片手JR2: 200
両手R1: 65
両手R2: 110
両手溜R2: 330
両手JR2: 220
バッタ:190
居合横: 150
居合縦: 300
弾き: 120 or 180
解放戦技: 100
刀ガーカン: 3002026-02-24 (火) 00:05:41 [ID:m-bs9m-535b-9mbk]- [#2r4f] ありがとうごさいます😭
どっかの動画で弾き180、ガーカン280とも言ってました。2026-02-24 (火) 20:00:57 [ID:m-alp1-c7b4-eyzt] - [#etc0] ごめんなさいガーカンは280ですね…あと片手R2は100でした。
弾きは敵の攻撃によって120だったり180だったりと聞くけど結局どの攻撃が180なのか情報を見たことがないな2026-02-25 (水) 02:20:45 [ID:m-bs9m-535b-9mbk]
- [#2r4f] ありがとうごさいます😭
- [#24rv] 認識してるところだとこんな感じだが、間違ってたら指摘してほしい そういえばDR1とかDR2ってどうなんだ?2段ヒットな分ちょっと削り強かったりするんかな?
- [#483x] 最大HP×3ってライン見るけど、要するにLv15でHP1300欲しいって事なのか?
2026-02-23 (月) 15:16:37 [ID:p-bl1w-24c4-85ta]
- [#c4p3] 弾きの解放戦技チャージ、抜刀弾きの数値だけ上方来てるらしい
通常弾きと同じ数値2026-02-23 (月) 18:39:44 [ID:p-evvb-ed10-a0xz] - [#f1qg] 侵入者+冷気の霧か侵入者+雷撃斬なら流石に後者かな?
トロルとかそこら辺の敵も冷気効く方がファーム速いから迷ってるわ本当は侵入者+血の刃が欲しいんだけど無い…2026-02-23 (月) 20:35:47 [ID:m-edsd-f849-9mbk]- [#drca] 雷撃斬マジで強いから冷気霧より後者の方が良いぞ。
具体的な強さの詳細は過去ログ漁ってくれ2026-02-24 (火) 11:52:42 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]- [#ce70] 雷撃斬ニキだよね?使うならハルハルと一緒かな?ニキのおかがで雷撃斬好んで使ってるけど
冷気が効く敵のが多い気がして…ファーム安定するんだけど雷撃斬は基本連打でおけ?2026-02-25 (水) 00:03:29 [ID:m-8u31-f849-9mbk]
- [#ce70] 雷撃斬ニキだよね?使うならハルハルと一緒かな?ニキのおかがで雷撃斬好んで使ってるけど
- [#drca] 雷撃斬マジで強いから冷気霧より後者の方が良いぞ。
- [#ezig] ハルハル雷撃斬鎌潜在の全対応執行者でけた
2026-02-23 (月) 20:48:57 [ID:p-bf3w-f849-7d8t]
- [#awm2] 執行者ってガードカウンター積極的に狙ってくべき?浅き夜で弾き練習してたら野良の人からガーカン混ぜてけ!ってアドバイスもらったんだけどどうですかね 教えて弾きマスター!
2026-02-23 (月) 21:36:08 [ID:m-81y2-5c81-essm]
- [#cpm8] ガーカン狙うのは最初は坩堝くらいでいい
弾きに慣れて、このタイミングなら挟めるなってわかってきてからガーカン使うのがおすすめ2026-02-23 (月) 21:59:53 [ID:m-7qh4-cdee-5vid] - [#a8do] 怯みとかバクスタ取れる雑魚ならいらない。それ以外は戦技じゃ無理だけど、解放やガーカンなら差し込める攻撃がたくさんあるから狙うべき
2026-02-23 (月) 22:41:44 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#5fzf] 刀ガーカンの崩し値は280、もし戦技型使ってて300以上の崩し出来る戦技持ってて、納刀弾きが安定して出来るようになったらそっちを差し込んだ方がいい場合もある
もちろん戦技当てられる後隙のある敵限定だし、とっ散らかるよりは素直にガーカン打って損はない
最悪なのは何につけても反撃をモロに喰らうことだからね2026-02-23 (月) 23:43:06 [ID:p-evvb-ed10-6dgw]- [#4779] 覚えること大量で頭パンクしそうだけどちょっとずつ頑張る!ありがとう弾きマスターたち!
2026-02-24 (火) 00:42:46 [ID:m-6gjy-5c81-essm]
- [#4779] 覚えること大量で頭パンクしそうだけどちょっとずつ頑張る!ありがとう弾きマスターたち!
- [#92z6] ガーカン使えるタイミングいっぱいあるのに使わない理由が特にない
リーチ以外のモーション優秀だからタイミング覚えて使いまくるべき2026-02-24 (火) 07:44:07 [ID:p-d1m4-0465-7932] - [#8v8p] チッチキチーも弾きガーカンで完封できるからオススメだよ。弾きまくってモーション覚えたら納刀弾きで背後致命取れるようになるし
2026-02-24 (火) 12:13:22 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]
- [#cpm8] ガーカン狙うのは最初は坩堝くらいでいい
- [#1dui] 両手に同系統の武器持つと妖刀通常攻撃のSEがバグるのって既出?
2026-02-23 (月) 23:34:39 [ID:p-6du5-24c4-7d8t]
- [#36kl] 反転ガーカン練習、グラディウスの初日夜に出てくる鈴玉狩りで延々練習するのが一番良さそうかな
2026-02-24 (火) 00:54:25 [ID:p-9w1c-f849-7d8t]
- [#7gcx] なんか運が悪いだけなんかわからんけど執行者用の遺物、表も裏もいいの全然ない…全く使わない鉄とか神遺物が複数あるのに…
2026-02-24 (火) 03:35:08 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#6sq7] わかる。俺も同じだよ。
もうすぐ執行者の出撃回数1000回超えるけど、鉄の目やら復讐者やら守護者やら、個人的に最も使わないキャラ達の遺物充実度が凄い分、メインの執行者が妥協枠でしかない遺物ばかりで泣きたくなってくるぜ。2026-02-24 (火) 11:50:07 [ID:m-5o9d-f849-9mbk] - [#bu1n] 裏はできる限りのHPと物理が積めてればもういいかなと思っている
上記に刀FPとかリゲインみたいな美味しいオマケが付いた遺物が欲しい2026-02-24 (火) 15:42:19 [ID:p-9w1c-f849-8eya]- [#9alp] 俺もその認識ではいるんだけど、如何せん表にマトモな遺物が無いのよね。
青なら侵入・冷気付与、侵入・雷撃斬、侵入・血の刃と良い感じのが揃ってるんだけど青だしなぁ…2026-02-24 (火) 19:31:24 [ID:m-bd1j-8a58-9mbk]
- [#9alp] 俺もその認識ではいるんだけど、如何せん表にマトモな遺物が無いのよね。
- [#6sq7] わかる。俺も同じだよ。
- [#dtrz] 遺物仕上がってくるとマジで負けようがないキャラになっちゃったな
2026-02-24 (火) 05:24:24 [ID:m-bvl9-a649-d543]
- [#yfed] ハルハル強虫最大HP3つのビルド組んでみたが安定はするけど面白くはないなこれ ほぼエルデンリングだわこれ
2026-02-24 (火) 07:55:55 [ID:m-bi7x-f61e-4jla]
- [#39nb] 安定捨てて火力に振った方がバ火力楽しいかもよ
2026-02-24 (火) 13:02:27 [ID:m-2cuj-f849-eyzt]
- [#970c] 個人的にはエルデンリングやりながらたまに隻狼やるという別ゲーやれる感が好き
というか居合の強さ再確認する2026-02-24 (火) 13:38:37 [ID:p-cayg-24c4-a0xz] - [#ae5v] 執行者で強グノ使いを野良で1回も見たことないからやっぱみんな有用に感じてないんだろうなと思う、私もそう
2026-02-24 (火) 15:09:29 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]
- [#dhhp] ちいかわ出なかったら腐るからな
2026-02-24 (火) 15:44:57 [ID:m-eps9-f849-6sub]
- [#bd08] ちいかわ想定でも刀FP回復か、潜在か付帯で攻撃FP回復のどれか1個あればグノ腐るもんね
2026-02-25 (水) 10:20:37 [ID:p-3l9u-4206-8eiw]
- [#dhhp] ちいかわ出なかったら腐るからな
- [#39nb] 安定捨てて火力に振った方がバ火力楽しいかもよ
- [#2mxd] ナメレス通常グラ常夜グラ通常リブラガレキングがはじいてて特に楽しいね
フルゴはなんかめくりも多いし難しい エデレは慣れれば楽しくなりそうな気がする2026-02-24 (火) 11:54:43 [ID:p-1deh-8fb4-7d8t]- [#59pg] 浅き夜で強フルゴのソロ練習してきたけど立ち位置工夫しないと3連ブンブンの最終段と単発踏みつけがめっちゃ捲られるね
2026-02-24 (火) 15:39:50 [ID:p-9w1c-f849-8eya]
- [#czf5] フルゴの捲られやすい3連ブンブンの最終段は
戦技弾きで対応すると良いよ。戦技弾きはタイミングさえ合えば、全方位に対して弾き判定が出るから2026-02-24 (火) 18:37:24 [ID:p-89pa-f849-6dgw]
- [#czf5] フルゴの捲られやすい3連ブンブンの最終段は
- [#59pg] 浅き夜で強フルゴのソロ練習してきたけど立ち位置工夫しないと3連ブンブンの最終段と単発踏みつけがめっちゃ捲られるね
- [#f2r8] 妖刀が刀扱いじゃないのマジで納得いかないんだが
2026-02-24 (火) 14:09:07 [ID:m-1yc1-6f28-5dr3]
- [#4hxq] 妖刀はあくまでも「スキル」の扱いだからなぁ
2026-02-24 (火) 19:29:05 [ID:m-bd1j-8a58-9mbk]
- [#4hxq] 妖刀はあくまでも「スキル」の扱いだからなぁ
- [#2ovh] 強い強いと言われてるけどアッパーは主に使い込んでる人向けの内容でにわかが使ってもしゃーないって認識でいるけどどうなんだ
2026-02-24 (火) 17:30:00 [ID:p-6kwj-cdee-7d8t]
- [#8p3s] 実際そうだと思う、苦行期間を耐え抜いた人が最強になっただけの強化
アーツはわかりやすく強くなったけど2026-02-24 (火) 17:33:09 [ID:p-d1m4-0465-7d8t]- [#8o6d] 発売当初から一貫して使い続けてる身としては、アプデ前もそこまで苦行じゃなかったけどな。
少なくとも当時の復讐者・守護者・無頼漢が背負ってた悲しみと比べれば全然マシだったから、元々のキャラ性能はそんなに酷いモンでもなかったよ。
とはいえ流石にアプデ前に戻しますとか言われたら発狂するけどね。笑2026-02-24 (火) 19:28:24 [ID:m-bd1j-8a58-9mbk] - [#b151] アーツは正直強くしすぎだと思う。執行者使い誰もアーツに火力求めてなかったでしょw 死ににくくなったのはありがたい。
2026-02-24 (火) 19:30:15 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#321w] キャラコンセプトが死に気味でステータスもそれ前提のせいで強みが死んでた無頼や鳥、根本的に運ゲーがキツ過ぎるしスキル性能がまるで足りてなかった復ちゃんと比べると、ステータスだけで飯食えるくらいステータスはガチで強かったし、妖刀もリスクの割にはリターン薄いだけで防御手段としてそこそこ頼りになったし、アーツも本来の用途で使えんだけで使いではそこそこあった部類だからだいぶ恵まれては居たんだよな
2026-02-24 (火) 20:01:34 [ID:m-aqah-f849-9mbk]
- [#8o6d] 発売当初から一貫して使い続けてる身としては、アプデ前もそこまで苦行じゃなかったけどな。
- [#266k] 執行者よく見るようになったけど、上手い人は4人に1人くらいで、あとはまさに今修行中です、みたいな感じ
2026-02-24 (火) 20:08:34 [ID:m-alp1-c7b4-eyzt]
- [#eiv6] 無頼漢よりマシってだけで全然苦行だったよ。使用率的にも最弱クラスなのはだったのは確か。
2026-02-25 (水) 13:52:06 [ID:p-4d0h-8a58-8you]
- [#61ua] 深度上がるとスタミナ消費上がるという適当に設定されたとしか思えない仕様のせいで弾きのコンセプトとか無視して血の刃と出血武器と状態異常に縋ってるだけって感じだった印象
2026-02-25 (水) 14:25:19 [ID:p-d1m4-0465-7d8t]
- [#61ua] 深度上がるとスタミナ消費上がるという適当に設定されたとしか思えない仕様のせいで弾きのコンセプトとか無視して血の刃と出血武器と状態異常に縋ってるだけって感じだった印象
- [#8p3s] 実際そうだと思う、苦行期間を耐え抜いた人が最強になっただけの強化
- [#eytu] 技量武器使いたいってだけで執行者使うってありかしら。スキルとアビリティが完全に腐ってアーツもまともに使えん可能性が高いんだけど…。執行者の今までの出撃回数は5回です(他キャラは守護者500、追鉄無が各100程度)。どえらい上手な執行者が多いから期待値が高そうで、ペーパー執行者なんか怖くて出せませぬ。スキルアビリティアーツを使わない執行者ってありですかね。
2026-02-24 (火) 20:03:06 [ID:m-693u-6f28-9mbk]
- [#66jc] さっきちょうど上に似たようなこと書いたけど、深き夜でもぺーパー執行者多いしいいんじゃないかな。アーツは適当に使って大丈夫で、アビリティはとりあえず忘れていい。スキルは使えるようになるまで時間かかるけど、このキャラ気に入ったら手を出してみてもいいかも。一番の特色だし。
2026-02-24 (火) 20:14:35 [ID:m-alp1-c7b4-eyzt]
- [#adc4] ご意見ありがとうございます。訓練所で使ってても納刀抜刀がわちゃわちゃになって殴りが誤爆したり妖刀で回避したりと人形相手にボコボコにされたりしてます。とりあえずスキルは封印して少しずつ使えるように頑張ってみます。深度3で慣らしてこよう。
2026-02-24 (火) 20:25:27 [ID:m-693u-6f28-9mbk]
- [#adc4] ご意見ありがとうございます。訓練所で使ってても納刀抜刀がわちゃわちゃになって殴りが誤爆したり妖刀で回避したりと人形相手にボコボコにされたりしてます。とりあえずスキルは封印して少しずつ使えるように頑張ってみます。深度3で慣らしてこよう。
- [#9oop] とりあえずアーツで気をつけるのは、発動時に広範囲の的をアクティブにするので、災域とかトロル砦で雑に使うとボコられたりするので注意です。弾きの基礎練は、訓練所で人形相手にひたすら弾く、抜刀納刀弾きのみでひたすら弾く、抜刀納刀キャンセルをひたすら繰り返す、あたりをしばらくやっていると手に馴染むかと思います。がんばって!
2026-02-25 (水) 09:04:41 [ID:m-ejw4-f73e-f30c]
- [#66jc] さっきちょうど上に似たようなこと書いたけど、深き夜でもぺーパー執行者多いしいいんじゃないかな。アーツは適当に使って大丈夫で、アビリティはとりあえず忘れていい。スキルは使えるようになるまで時間かかるけど、このキャラ気に入ったら手を出してみてもいいかも。一番の特色だし。
- [#910i] ハルハルサイスビルドでも属攻じゃなくて物理盛ったほうがいいのかね
ソロなら序盤から妖刀強化で誤魔化せるけどマルチはサイス拾うまでがキツイわ2026-02-24 (火) 22:57:22 [ID:m-9r2c-6f28-4rd7]- [#c5mr] ハルハルはサイス引けたらどうせ勝つので物理盛ってる
2026-02-25 (水) 00:22:48 [ID:p-9w1c-f849-7d8t]
- [#c5mr] ハルハルはサイス引けたらどうせ勝つので物理盛ってる
- [#236q] 青・刀FP・夜侵入・精神+3 ていう良遺物が出た
青ハルと青マリスを合わせれば表側完成で嬉しい反面、せっかく執行者を使うなら妖刀強化を入れたい気持ちもある
色が赤か緑で精神+3の部分が妖刀強化なら理論値級神遺物だった…なんか惜しい2026-02-25 (水) 00:46:36 [ID:m-bv5p-5c81-eyzt] - [#9n4n] グラナメに執行者出す人ってどんなビルドと武器使ってる?
鎌出やすい付けてサイス狙う以外で教えてほしい2026-02-25 (水) 01:02:38 [ID:m-wm80-cdee-9mbk]- [#dti1] ハルハル夜侵入でちいかわふってる、ちいかわでなかったら居合
2026-02-25 (水) 01:09:37 [ID:m-bvl9-a649-d543]
- [#8vmb] ハルハル夜侵入です
裏はHP×3と刀3本でちいかわか竜鱗刀あたりを使いたい感じです
出なかったら居合だったり嵐の刃だったりのありものでどうにかしてます2026-02-25 (水) 02:35:57 [ID:m-d2bo-8a58-4egy] - [#3pf0] ハルハル物理強化でいい。妖刀のおやつだから
2026-02-25 (水) 03:47:59 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#e723] ナメレスに限っては咆哮回復とガードアーツ積んでます!!
試行錯誤の結果辿り着いた下振れケア。
ファーム事故っても何度でも味方起こして勝てる。
火力もハルハルと物理適当に盛れば深度5でも十分。2026-02-25 (水) 07:34:19 [ID:m-5eon-6f28-9mbk] - [#6j6a] 曲剣二刀で行ってる。グラディウスは貼り付けるまで結構かかったから射程あった方が楽なんだろうけど
2026-02-25 (水) 09:13:12 [ID:m-alp1-c7b4-eyzt]
- [#8eto] 教えてくれた人ありがとう
グラディウスは炎通らないしナメレスは出血しないからちいかわ避けてたけど最終武器候補なんだな2026-02-25 (水) 14:44:23 [ID:m-wm80-cdee-9mbk]- [#h03a] グラディウスは炎の効き悪いけど出血は普通に通るし判定割とスカスカだからリーチあるのも偉い
嵐の刃や2連切りが拾えたらそっち強化して使うけどね2026-02-25 (水) 15:46:09 [ID:m-c63x-f849-9mbk]
- [#h03a] グラディウスは炎の効き悪いけど出血は普通に通るし判定割とスカスカだからリーチあるのも偉い
- [#dti1] ハルハル夜侵入でちいかわふってる、ちいかわでなかったら居合
- [#4i16] 今更かもしれんが、モーグは弾いちゃダメかな?。早めに決着つけたいから出血無視してガンガン弾いてるけど、リスクデカすぎるから控えたほうがいい?
2026-02-25 (水) 10:35:56 [ID:m-6p52-1237-essz]
- [#eqvy] ついに侵入バフ+血の刃の遺物(赤)出ました!これでファームを爆速にしてチイカワを積もる。ほんとはスキル強化+侵入+血の刃出たら最高だったんだけど、これでも十分強いよね?
あとスキル強化+刀3本バフ+ガード時アーツ増加遺物(赤)あるけど、血の刃とどっちがいいかな...2026-02-25 (水) 11:15:08 [ID:p-otc9-441b-7d8t]- [#bkj3] 俺は弾き多用するしハルハル妖刀強化の火力が好きだから後者選ぶかも。
刀3本ついてるなら夜侵入に匹敵するくらいの底上げ&下振れ回避できるから個人的にはそっちの方が良さそうな気がする。
荒れるの回避したいから先に言っとくけど、その2択ならマジで好みやで。どっちも非常に良い遺物だし、求める方向性が全然違うから、どっちが良いかみたいな優劣はつけられないと思う。2026-02-25 (水) 14:03:41 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]- [#62ob] 妖刀まだちょい浅くて簡単な弾きでしか使わない+刀3本に縛られたくないっていうのもあって侵入優先してたけど、妖刀実際強いし3本バフもめちゃくちゃ強いのもわかるしまじで悩みどころ...3日目弾きが有効そうな敵に出す感じで行ってみて、様子見てみる。ありがとう
2026-02-25 (水) 16:59:47 [ID:p-otc9-441b-7d8t]
- [#62ob] 妖刀まだちょい浅くて簡単な弾きでしか使わない+刀3本に縛られたくないっていうのもあって侵入優先してたけど、妖刀実際強いし3本バフもめちゃくちゃ強いのもわかるしまじで悩みどころ...3日目弾きが有効そうな敵に出す感じで行ってみて、様子見てみる。ありがとう
- [#4j6e] 単純に勝率と安定性を取るなら侵入血の刃かなぁ
自分は妖刀強くするのハマってるから今遊ぶなら同じく後者だけど
てか後者の遺物羨ましいな2026-02-25 (水) 15:17:06 [ID:m-akjf-3e73-eyzt]- [#8s8e] 前者安定だよね、血の刃別に捨てても居合強いし、後者を選んで妖刀で殴れば良くね?感もあるからどっちもありか。
2026-02-25 (水) 17:02:25 [ID:p-otc9-441b-7d8t]
- [#8s8e] 前者安定だよね、血の刃別に捨てても居合強いし、後者を選んで妖刀で殴れば良くね?感もあるからどっちもありか。
- [#bkj3] 俺は弾き多用するしハルハル妖刀強化の火力が好きだから後者選ぶかも。
- [#11cb] 執行者的マイナス遺物効果ワーストtier表を作りたい。
最近よく一緒に回すフレがマイナス効果お構いなしに遺物付けるモンだから情報と認識の整理をしたい所存。
以下、危険度が高い順で個人的な見解をまとめてみる。
ーーーーーーーーーーーーー
SS(どんだけ良い遺物でも即売却):
HP持続現象
S(基本採用しないが場合によっては可):
未満時毒or腐敗、被ダメ死蓄積
A(物凄く嫌だが1個だけなら採用も視野):
全状態異常低下、アーツ蓄積鈍化、ルーン減少、生命・神秘低下
B(立ち回りとビルド次第では許容範囲):
回避連続時カット率低下、瀕死時HP低下
C(基本的には採用、重複が過ぎる場合は要検討):
上記以外全て
ーーーーーーーーーーーーー
どうだろうか?
みんなの意見を聞かせてくれ!2026-02-25 (水) 15:04:21 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]- [#druv] SS:HP持続減少、全状態異常耐性低下、瀕死時HP低下、回避直後カット率低下、回避連続時カット率低下、生命神秘低下
S:未満時腐敗、ルーン減少
A: 被ダメ死、未満時毒
C:それ以外
かなあ2026-02-25 (水) 15:10:31 [ID:m-17uw-3e73-f30c]- [#4zio] 未満腐敗毒はアーツでなんとかなるやろで付けたりするけどそれ以外は一緒だわ
2026-02-25 (水) 15:49:58 [ID:m-c63x-f849-9mbk]
- [#grdq] 以前に未満毒と腐敗両方つけてたら、夜ボス前の移動中とかにもゲージたまって、聖杯瓶使うかアーツ使うか、、って頭のリソース割くのと、あとそのためにアーツ切ったりするのも、味方乙った時とかのピンチを切り抜けにくくなるから、俺の中のtier上がったんだ。まあ毒腐敗両方つけるなよ、って話かもしれないけど笑
2026-02-25 (水) 15:54:39 [ID:m-17uw-3e73-f30c]
- [#2gkl] さすがに両方付けたことはなかったw
でもアーツ温存できるならその方がいいから夜ボス前とかならどうせ余るから聖杯瓶飲んじゃうかな2026-02-25 (水) 16:23:20 [ID:m-7f23-f849-9mbk]
- [#4zio] 未満腐敗毒はアーツでなんとかなるやろで付けたりするけどそれ以外は一緒だわ
- [#br97] ・未満毒は執行者なら踏み倒しやすいからBくらい
・回避連続カット低下(と回避時カット低下)は弾き使いにくい敵が窮屈になるからSくらい
って印象2026-02-25 (水) 15:46:18 [ID:m-akjf-3e73-eyzt] - [#26ep] 不明用には被ダメ凍傷と睡眠だけは持ちたくないな
2026-02-25 (水) 16:05:00 [ID:p-2q8r-c83c-1oac]
- [#egoi] 定期的に言われてることだけど被ダメ死蓄積って他の被ダメ〇〇より蓄積低いし6発以上連続で被弾するようなありえない状況でしか発症しないから2つ付いてるとかでもない限り実質ノーデメリットだよ、字面から過剰に恐れすぎな人多い。言われがちなカリゴでさえ画面ちゃんと見てたらまず発症しないし。
2026-02-25 (水) 16:36:13 [ID:p-d1m4-0465-7d8t]
- [#agyl] 木主です。
未満時毒or腐敗は割とどうにでもなるから付帯に付いてたらさして気にせず使うんだけど、終始付いてくるってなるとヤバいってよりも単純にストレスが勝るからできる限り入れたくないのよね…2026-02-25 (水) 18:21:00 [ID:m-5o9d-f849-9mbk] - [#45ij] みんなとは違う意見だけど、個人的には未満時毒or腐敗はアビリティ発動するからむしろメリットだと思ってる。道中で苔を確保できればアビリティの発動タイミングを制御できるし、苔がなくても発症後にアーツ発動すれば強化状態で戦えるので。でもジリ貧な状況だとやっぱり弱いね。
2026-02-26 (木) 02:43:34 [ID:m-2lkp-962a-3sks]
- [#3p2c] 未満時毒腐敗は自分がラストスタンドで足を引っ張ったことがあって敬遠してるなぁ
カリゴやガレキングじゃなければあり2026-02-26 (木) 10:22:16 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]- [#7wl0] 大事な場面でボディブローのように効いてくるのよね…。最大HP物理4遺物に付いてるんだけど、これのせいで負けて使わなくなった
2026-02-26 (木) 17:47:02 [ID:m-59h2-2a5a-eyzt]
- [#7wl0] 大事な場面でボディブローのように効いてくるのよね…。最大HP物理4遺物に付いてるんだけど、これのせいで負けて使わなくなった
- [#druv] SS:HP持続減少、全状態異常耐性低下、瀕死時HP低下、回避直後カット率低下、回避連続時カット率低下、生命神秘低下
- [#dadu] 2刀失地騎士の、剣構えてからの猛烈な連撃を弾いてると、気合い入れてガンガン殴ってるのに途中で突然心折れたみたいに膝つくからめっちゃおもろいよね
2026-02-25 (水) 17:07:43 [ID:m-17uw-3e73-f30c]
- [#6mef] あの構え見たらウキウキで弾き構えてるわ笑
2026-02-25 (水) 17:24:44 [ID:m-5eon-6f28-9mbk]
- [#1ipw] ギンッ!ギギギギギドォン!笑
2026-02-25 (水) 17:54:15 [ID:m-1a31-f73e-f30c]
- [#6mef] あの構え見たらウキウキで弾き構えてるわ笑
- [#edm6] 今更だけど浅きグラディウスの初日夜鈴玉狩りで弾きと反転ガーカンの練習してる
遺物は生命増やし&ガード時回復で、日中はそこらの適当な敵と遊びつつLvは上げずに夜ボスの鈴玉狩りで延々弾いてノックバック攻撃への反転ガーカンだけで倒すという練習2026-02-25 (水) 17:17:53 [ID:p-9w1c-f849-7d8t] - [#b6lz] 妖刀戦技6000超えとかここの投稿でみたけど無理じゃね?
必死でハルハルと物理積んだけど届かないや。
鉄の目のマーキングとか混じってないか。2026-02-25 (水) 17:29:32 [ID:m-5eon-6f28-9mbk]- [#6sdl] 妖刀強化入れてないのでは?
あと、毒強化も入れないと厳しいかも2026-02-25 (水) 17:34:19 [ID:m-bd1j-8a58-9mbk] - [#b7n8] 侵入とか3つ所持火力とか付帯効果とか物理盛りとか凍傷時火力UPとか色んな条件と幸運が重なれば単独でも6000は普通に届く
2026-02-25 (水) 20:12:19 [ID:m-6ytw-a649-9cjm]
- [#cvsd] 普通に届くって割にはかなり好条件揃わんと無理ってことやないか。
2026-02-26 (木) 10:59:42 [ID:m-5eon-6f28-9mbk]
- [#cvsd] 普通に届くって割にはかなり好条件揃わんと無理ってことやないか。
- [#dyot] 通常リブラ相手にマーキング込みで12000とかだったから、素だと7000くらい?は出た。斬弱点のリブラじゃなかったら普通は6000とかになるのかな。戦技×5とアレキで、マレー剣みたいな特殊なバフはなかった
2026-02-26 (木) 02:06:55 [ID:m-alp1-c7b4-eyzt]
- [#6sdl] 妖刀強化入れてないのでは?
- [#6wix] 固有効果に必須枠がないからハルハル侵入が現実的にできるのが偉いなって
2026-02-25 (水) 20:15:17 [ID:m-92z6-6f28-aidi]
- [#42vt] しみじみそれがつえーって思う
2026-02-25 (水) 22:32:19 [ID:p-5iae-8a58-8you]
- [#42vt] しみじみそれがつえーって思う
- [#6eev] 執行者使ってる人って、OTPに近い人が多いイメージ
2026-02-26 (木) 01:27:13 [ID:m-1a31-f73e-f30c]
- [#5juz] 俺の場合は全キャラひと通りやり込んだ上で、使ってて1番楽しいのが執行者だから専でやってる。
夜王との相性に合わせてキャラピックとかも一時期はしてたけど、各ボスとの戦い方を理解すれば別にどのキャラ使おうが勝てるってのに気付き始めてからはわざわざ他キャラ使わなくなった。
だから執行者しか使えないって感じではないな。使用感が本当に好きだから使ってる。2026-02-26 (木) 10:20:44 [ID:m-5o9d-f849-9mbk] - [#cht1] うん、俺も一通り触ってるし、今もまあそれなりに使えると思うけど、執行者って操作難易度高いから(それが楽しいんだけど)、執行者使う人は執行者ばっか使ってそうだし、ボスとかパーティ編成でキャラ使い分けるスタイルの人はあまり使わなそうだな、って思ったんだ。俺ははじめは守護者多めでいろいろ使ってて、むしろ執行者だけは進んで使うことないだろうな、って思ってたけど、常リブラから使い始めてそこからずっと執行者専になっちゃった笑
2026-02-26 (木) 13:22:41 [ID:m-3k1q-eba6-f30c]
- [#31b3] 執行者だけ1000以上使ってるけど、他は基本3桁止まりだ
筋力キャラはほぼジャーナルしかやってない2026-02-27 (金) 10:19:24 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]
- [#5juz] 俺の場合は全キャラひと通りやり込んだ上で、使ってて1番楽しいのが執行者だから専でやってる。
- [#aj4u] 夜ボス戦で2人3ゲージ起こす際はどうしてるでしょうか?
アーツを使いますが、耐性崩されてしまい起こせない事がとても多いです。起こさずに1人で戦っていれば、と思ってしまったりもしますが、ボスの体力の残りによってはかなり残っている事もあり、最近の悩みです。2026-02-26 (木) 01:42:00 [ID:m-8xrg-ea39-5dr3]- [#46ux] 武器で数回叩いてから味方の真上で変身、あとはR1連打するだけ
崩されてなお起こせてないなら最初の削りをせず変身も遠くでやってる、咆哮連打してるとかじゃない?2026-02-26 (木) 01:54:50 [ID:p-d1m4-0465-7932]- [#7wtx] ありがとうございます。
数回妖刀で叩いてアーツしていましたが、崩されることが増えてから怖くて、急いで離れて咆哮、ボスが近づいてきたら急いで離れて咆哮、戦技でとどめに起こそうとしてしまっていました。
教えていただいて助かりました。2026-02-26 (木) 02:10:39 [ID:m-8xrg-ea39-5dr3] - [#bp2y] 強化後からは一部多段攻撃以外で倒されることほぼなくなったからビビらないのが大事かもしれない
2026-02-26 (木) 09:44:29 [ID:p-d1m4-0465-7932]
- [#1jdh] ありがとうございます。
教えていただいた通り実践したところ、おおよそ問題なく救出できるようになりました。
ですが、ボスの攻撃が早い時やリブラ、1日目事故ってしまった際のかなり低レベルな状態で、英雄のガーゴイルで3ゲージ2人は無理で辛かったです…。ボスで最悪ひとりになってしまっても倒さねばという想定で妖刀侵入遺物を付けていますが、最近は血の刃を付けた構成でないと味方の構成によっては厳しいかなと感じることが増えました。お気持ち失礼しました。2026-02-26 (木) 19:06:57 [ID:m-8xrg-ea39-5dr3]
- [#7wtx] ありがとうございます。
- [#46ux] 武器で数回叩いてから味方の真上で変身、あとはR1連打するだけ
- [#dpo7] 瓦礫型でゆっくり2種積んでやってるけど何個くらい回復発動させときゃいいのとかカットは最大積めないけどなにを詰むべきなのかとか難しい
2026-02-26 (木) 02:50:20 [ID:p-2q8r-c83c-7d8t]
- [#66f2] 序盤の雑魚相手がしんどすぎるんだけど丁寧に処理するしかない?
いかに鉄や追のスキルに甘えてたかこのキャラ使って実感させられたわ2026-02-26 (木) 03:31:32 [ID:p-9if4-c039-7d8t]- [#esy2] 執行者は複数雑魚や罪人よりも単体ボスの方が楽なんだよな。撃蓄アーツで楽するのが一番いいけど、ボス戦の妖刀解放を取っておく、壺カニ肉とかのアイテム、スタブで寝かせ、血の刃ロック切り替えあたりは常用できる。運が絡むけど鞭や霜踏みもダメージレベル(怯み時間)とリーチが長いから安全に処理できる
2026-02-26 (木) 06:08:05 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#64sk] ソロの話なら、突っ込まないで丁寧に一体ずつやるしかないと思うけど、カリゴ遺物の凍傷透明付けていくとめっちゃ楽になりますよ
2026-02-26 (木) 09:05:51 [ID:m-ejw4-f73e-f30c]
- [#c0qt] モブエネミーはガーカンで即ダウン取れるし妖刀使うのもいいよ。
戦技や両手持ちダッシュ強攻撃でヒットアンドアウェイもよくやってる。
霜踏みや壺拾えたらいっちゃん楽なんだけど2026-02-26 (木) 10:18:55 [ID:p-ew0z-5258-8eiw] - [#aqjt] わかるわ、初手スキルで強引にいけないのは執行者ぐらいだよね。面倒だから雷撃斬でハメ倒してる
2026-02-26 (木) 10:25:51 [ID:m-3s0c-9041-9mbk]
- [#4y7w] 居合だと特に1体ずつちまちま倒すしかないからそこにイライラするなら霜踏みや血の刃付けた方がええな。
2026-02-26 (木) 12:15:33 [ID:p-5pgo-8a58-8you]
- [#1ijk] 雑魚戦の何に悩んでるかにもよるけど、騎士系とかの地味に強靭高い雑魚が苦手なのであれば初期武器に雷撃斬使っておけば良い。連打するだけでマジで完封できる。
複数囲まれると辛いってならそれはそもそも近接職あるあるだから初期武器に霜踏み付けるか、四方から囲まれないように敵の外周を回るように立ち回ってなるべく雑魚を1箇所に集まるようにすると良い。
まぁ後はアーツを躊躇せずに使うことやね。手数多いから思ってる以上に早くアーツ溜まるし、雑魚散らしとしてはかなり強いから。2026-02-26 (木) 13:19:45 [ID:m-5o9d-f849-9mbk] - [#6las] 雑に処理できないのが楽しくない?雑魚乱戦で視野が広くなれば、リブラやハルモニアの乱戦も多人数相手に出来るようになるし
2026-02-26 (木) 14:00:19 [ID:m-46sj-ea39-eyzt]
- [#cjfd] 宝箱とか開けて壺を常にポーチに入れとくといい
遠距離範囲攻撃と吹き飛ばしによる行動不能が雑魚処理に刺さりすぎてる
小砦や砦に突入する前に買うだけの価値がある2026-02-26 (木) 18:19:34 [ID:p-7dr7-f849-38o8]
- [#esy2] 執行者は複数雑魚や罪人よりも単体ボスの方が楽なんだよな。撃蓄アーツで楽するのが一番いいけど、ボス戦の妖刀解放を取っておく、壺カニ肉とかのアイテム、スタブで寝かせ、血の刃ロック切り替えあたりは常用できる。運が絡むけど鞭や霜踏みもダメージレベル(怯み時間)とリーチが長いから安全に処理できる
- [#bbdr] リブラしばく為に執行者始めようと思うんだけど対リブラの遺物って表のハルハル以外の一つと裏は何つければいい感じ?血の刃侵入とかの神遺物はもちろん持ってない
2026-02-26 (木) 14:18:04 [ID:m-9qxf-0465-9mbk]
- [#cg04] ガード時狙われがあれば、誰も狙われを拾えなかったときに罪人トレイン役出来る。
あとは立ち回りの問題だから聖カットあったらいいなくらいじゃない?2026-02-26 (木) 15:05:39 [ID:p-3l9u-4206-8eiw] - [#d7k2] 表はハルハルに夜侵入、裏は死なない程度に最大HP。ファームきついなら表は血の刃とか霜踏みとか初期武器カスタムに割く。鎌出やすいでサイスかそのままちいかわ狙いが基本じゃないかな。咆哮回復とか妖刀強化とかFPケアとか、いろいろ有能なのあるけど、そこは使ってみてお好みで。
2026-02-26 (木) 17:32:34 [ID:m-59h2-2a5a-eyzt]
- [#cg04] ガード時狙われがあれば、誰も狙われを拾えなかったときに罪人トレイン役出来る。
- [#19uy] はっきり言って妖刀強化は舐めプだと思っている。この認識を改めてくれる者がいるなら返信を求む
2026-02-26 (木) 20:58:59 [ID:m-buxl-b8fc-eyzt]
- [#caxb] リスク恐れすぎだと思うけどな。戦技と違って妖刀はどんなボスに持ち込めるんで後隙にどの攻撃が確実に入るか経験が蓄積されやすいから、そもそも被弾が減っていく。命中後5秒だからリスク減らす方法が豊富。5秒間にヘイトや攻撃を受ける回数を減らすってだけじゃなく、最大三つHPと最大カット32+αOR連続カット程度で細かい夜王の攻撃なら普通に耐えるし、最大カットでないとかワンパン状態(連続攻撃、グラ襲撃、ストラゲス腐敗雨)なら関係ない。絶対に瀕死になってはいけない状況下では、弾きから戦技で殴ればいいだけだから、立ち回りでリスク回避する選択を取れる。妖刀と相性が良くて瞬間火力が大事なボス(踊り子アルトリ赤熊常ハル常グラナメレス瓦礫)が結構いるからリターンの方が大きい。必須かどうかは人に因ると思うけど強い遺物ではあるでしょ
2026-02-26 (木) 22:18:14 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#bm8b] 自然に溜まった解放戦技を安全な場面で打つだけならほぼリスクなしで全体火力微増できる。硬直は長いものの、弾きながら打てるので通常戦技を入れられないタイミングを攻撃機会に出来たりする。マルチでも複数ボスやラストスタンドなどソロに近い場面で結構頼りになる。
侵入とかを押しのけて入れたり、弾きや戦技にこだわって攻撃機会を減らすような使い方すると微妙。妖刀でバシバシ殴る運用は自分はちょっと分からない。
楽しいからってこれをメインにしすぎなければ実用範囲内だと思う。2026-02-26 (木) 22:32:03 [ID:m-59h2-2a5a-eyzt] - [#5zne] 舐めプまではいかないけど、冷気付与、血の刃、侵入に並ぶとは自分も思わない。コイツらと一緒に付いてたら嬉しい攻撃スタミナとか武器FPとかと同じ立ち位置の効果だと思う
2026-02-27 (金) 01:46:20 [ID:m-bew2-f849-eyzt]
- [#exyg] 自分もちょうどこのラインだと思う
2026-02-27 (金) 08:51:28 [ID:m-cfbu-48f7-eyzt]
- [#by7a] 立ち位置的にはガードカウンター強化1と致命強化1が複合してるイメージ。
通常遺物枠の深夜遺物効果に近い気がする。2026-02-27 (金) 09:02:16 [ID:m-2cja-f849-3i9k]
- [#exyg] 自分もちょうどこのラインだと思う
- [#cqkf] 無くても勝てるけど付けたらワンチャン負ける効果の時点で舐めプなのは間違いない、どんな理由並べてもこの前提は覆らないと思う
2026-02-27 (金) 07:39:26 [ID:p-d1m4-0465-7932]
- [#9jwn] 夜王戦で解放戦技は1500-2500は安定して叩き込める
三日目でも大して腐らずストラゲスの第一形態で無駄に出血させずに蓄積値を第二形態までとっておける
常夜ハルモニア(3000HPくらい?)はガーカン→妖刀戦技のほぼ即倒せるかミリまで持ってけるのでパリィ並に安定する
妖刀強化はカット率40%近く下がるけど血の刃も最大カットが剥がれるので柔らかさは似てる2026-02-27 (金) 09:47:10 [ID:m-au0y-6f28-ahxv] - [#4sic] 常ハルを致命一回で削り切るのに超有能だぞ。デメリットも常ハルならほとんど関係ないしな
2026-02-27 (金) 21:19:26 [ID:p-b2cv-6f28-6f67]
- [#caxb] リスク恐れすぎだと思うけどな。戦技と違って妖刀はどんなボスに持ち込めるんで後隙にどの攻撃が確実に入るか経験が蓄積されやすいから、そもそも被弾が減っていく。命中後5秒だからリスク減らす方法が豊富。5秒間にヘイトや攻撃を受ける回数を減らすってだけじゃなく、最大三つHPと最大カット32+αOR連続カット程度で細かい夜王の攻撃なら普通に耐えるし、最大カットでないとかワンパン状態(連続攻撃、グラ襲撃、ストラゲス腐敗雨)なら関係ない。絶対に瀕死になってはいけない状況下では、弾きから戦技で殴ればいいだけだから、立ち回りでリスク回避する選択を取れる。妖刀と相性が良くて瞬間火力が大事なボス(踊り子アルトリ赤熊常ハル常グラナメレス瓦礫)が結構いるからリターンの方が大きい。必須かどうかは人に因ると思うけど強い遺物ではあるでしょ
- [#cyq2] ただの逆張り精神も大いにあるけど、最近ハルハルやめて刀攻上昇とか積んだ素殴り寄りビルドでマルチやってる
ハルハルだと無意識に戦技に固執してたのか自分はこっちの方が立ち回り安定するし、なにより味方の戦技ビルドに付帯や欠片を融通できて気楽だなって
瞬間火力とは別ベクトルの、いぶし銀な上手さのシッコマンにオレはなりたい…2026-02-27 (金) 00:53:06 [ID:p-f0c2-4cf1-7d8t]- [#ekbf] 自分は曲剣や1段目でもカンストしたけど、隙が少ない素殴り主体は堅実に立ち回れるし手数多いから見かけより火力も出るし普通に強いと思う。ゴリ押しは出来ないけど。高深度のがハルハル以外の構成を見る気がする。ほとんどは戦技主体だけど。
2026-02-27 (金) 09:34:38 [ID:m-cfbu-48f7-eyzt]
- [#biyv] 自分は赤ハルだけにして他の遺物で罪人バフ・冷気付与・初期戦技輝剣の円陣、妖刀火力UP・刀FP回復のやつ装備してる。こっちのほうが何かとやりやすい
2026-02-27 (金) 10:04:28 [ID:p-anns-1d95-7d8t]
- [#3qmf] 侵入封牢3つ所持火力に妖刀強化と技神上げ物理444を付けて全てを滅ぼそう!
2026-02-27 (金) 11:23:49 [ID:m-6ytw-a649-9cjm]
- [#ekbf] 自分は曲剣や1段目でもカンストしたけど、隙が少ない素殴り主体は堅実に立ち回れるし手数多いから見かけより火力も出るし普通に強いと思う。ゴリ押しは出来ないけど。高深度のがハルハル以外の構成を見る気がする。ほとんどは戦技主体だけど。
- [#57bs] アビリティ主体ビルドにできんかなーで異常耐性低下3つと未満毒1個で組んでみたけど、これだけだとまだ足りないな…。
いや、足りたところで湖沼から出禁くらう欠点があるんだけど。2026-02-27 (金) 09:10:19 [ID:m-asmb-f849-3i9k] - [#7518] 久々に曲剣ビルド使ったけどやっぱり連続カットと被ダメカット引けた時の安定感すごくて使いやすいね
侵入曲剣3物理盛りで素殴り担保して赤ハルだけ採用してグノカリゴは溶岩刀で焼けるのも楽しい
溶岩でリゲインと攻撃スタ回も発動するのもありがたい2026-02-27 (金) 12:26:17 [ID:m-bbko-f849-9mbk] - [#8idj] ハルハル侵入刀3に物理盛れるだけ盛るのが何やっても強くて好き
2026-02-27 (金) 12:31:23 [ID:p-3l9u-4206-8eiw]
- [#4poj] HP、物理3、リゲイン2(被ダメ睡眠)
これ使うのやめるべきかなあ?
不意のスリップダメージで寝て死ぬし死ななくてもFPが消えて火力が消える…2026-02-27 (金) 16:55:45 [ID:m-bew2-f849-eyzt]- [#7cn8] カリゴ相手とか、状態異常低下と一緒じゃなければ普通に使うよ。常用してて睡眠するのは攻撃食らいすぎなんで、もう少し回避練習しよう
2026-02-27 (金) 17:04:11 [ID:p-35iw-0e74-z3g1]
- [#cp6l] やっぱりプレイングに問題有りか…精進します
2026-02-27 (金) 18:24:49 [ID:m-bew2-f849-eyzt]
- [#cp6l] やっぱりプレイングに問題有りか…精進します
- [#9cks] あとやりがちなのは被ダメ〜が重複とか。食らいすぎじゃないと思うわ、普通は発症する前に死ぬくらいゲージの溜まりが緩いから絶対何か変な事してる。
2026-02-27 (金) 17:58:51 [ID:p-8kig-8a58-8you]
- [#a6e6] 前兆短い咆哮系で寝るのよね…他の攻撃は弾きが有るからって対面しすぎなのかも
2026-02-27 (金) 18:37:14 [ID:m-bew2-f849-eyzt]
- [#a6e6] 前兆短い咆哮系で寝るのよね…他の攻撃は弾きが有るからって対面しすぎなのかも
- [#7cn8] カリゴ相手とか、状態異常低下と一緒じゃなければ普通に使うよ。常用してて睡眠するのは攻撃食らいすぎなんで、もう少し回避練習しよう
- [#b36a] マルチでの妖刀の抜刀タイミング難しくて扱い切れないから、この敵には妖刀使う使わないって最初から決めてるんですけど皆さんどうしてますか?
2026-02-27 (金) 17:25:08 [ID:m-e9k2-6f28-bci9]
- [#ccn1] タゲ来たら全部弾いてる、常夜犬とかモーグくらいかなあまり妖刀使わないの
黒ガゴと祖霊も勝手に攻撃スカってくるから微妙な気がしてる2026-02-27 (金) 17:33:33 [ID:p-d1m4-0465-7932] - [#ckvv] 弾きは敵の攻撃ごと、妖刀で攻撃するかは有効な武器を持っているかどうか。例えば死儀礼は地面霊炎弾いてガーカンや解放が弱点頭部に入るから有効だけど聖武器あるならそっちでいい。失地騎士、死の騎士とかも弾きも有効だけどスタブから血の刃でいい
2026-02-27 (金) 23:43:20 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#at7r] 単純に慣れの問題だと思う。弾いてもスリップダメージ入れてくる攻撃とか以外はだいたい有効な受け方ある気がする。弾き全く使わない敵はそこら辺の雑魚くらいかな。モブ兵士が大剣振りかぶったら疾走キャンセルから反撃したりするけど
2026-02-27 (金) 23:49:29 [ID:m-cfbu-48f7-eyzt]
- [#cu48] 弾かない敵ってのは決めてないね。弾かない攻撃は決めてる。
2026-02-28 (土) 09:46:06 [ID:m-16cv-f849-bx47]
- [#76v6] なるほどやっぱり執行者極まった人の意見は参考になりますねありがとうございます!
2026-02-28 (土) 17:13:18 [ID:m-e9k2-6f28-bci9]
- [#ccn1] タゲ来たら全部弾いてる、常夜犬とかモーグくらいかなあまり妖刀使わないの
- [#55ax] 緋瓶も疾走納刀キャンセルできるんだな
「聖杯瓶使用時、カット率低下」デバフもその分短くなるし、納刀弾きで保険かけられる2026-02-28 (土) 03:09:32 [ID:p-cr5m-cdee-z3g1] - [#5nnb] ちょっと先輩方に質問。
いま深度4〜5◆◆をウロウロしてるんだけど、火力と耐久の目安は良い感じなのか確認したい。
◎火力
刀3種、侵入者、物理8くらいで、付帯は二刀持ち・近接・最大時・戦技UPを狙う
→最終的に属性刀280-300、物理刀340-360
→これで火力出てると言える??
◎耐久
最大カット、連続時カット、ガード時カットあたりを2つくらい狙う
→上記+HPは1300-1600くらいでワンパン回避
→まー割と最後まで生きてること多いからOK?
※遺物は赤ハル、侵入者、咆哮回復、スキル時UPあたり
2026-02-28 (土) 11:33:37 [ID:m-9nm2-6f28-f30c]- [#bysv] 遺物的には十分だとは思うけど、ハルハルに出来そうならした方がいいんじゃないかな。4,5行き来してるなら、恐らくハルモニアストラゲス常世リブラに勝ちきれてない感じかな。それだったら1人で削りきれるぐらいになるまでPS磨くのがいいと思うよ。
2026-02-28 (土) 12:14:12 [ID:m-9ryn-5c81-eyzt]
- [#e250] 火力も耐久も問題ないと思います。
遺物に関しては妖刀火力アップは事故要素になり得るので外してもいいかも。2026-02-28 (土) 12:45:01 [ID:m-784a-3349-3i9k] - [#17ws] ちなみに遺物詳細👇
⬛︎表遺物
①赤ハル
②咆哮回復・侵入者・命中スタミナ回復
③スキル時UP・刀三種・精神+3
⬛︎裏遺物
①ガード回復・物理+4/被ダメ血・HPUP/未満時腐敗
②ガードアーツ+1/被ダメ死・HPUP/未満時攻撃低下・物理カット+2/被ダメ血
③生命持久UP・刀UP・致命アーツ
ハルハルも使ってたけど、夜の王によっては戦技活かせない事もあって抜いてみた。うーん、遺物は悪くないような気がするけど、やはりPSの問題か…とほほ2026-02-28 (土) 13:27:26 [ID:m-9nm2-6f28-f30c]- [#5nit] もう見てないかもだけど、未満腐敗と被ダメ出血をガチャ回して外したい。ストラゲスとモーグ様、常世リブラ、カリゴ、第二形態ナメレス相手にキツそう
2026-03-01 (日) 06:31:50 [ID:m-qywa-c71e-3i9k]
- [#765a] 遺物のパワー的には十分すぎると思います。
自分的には被ダメは睡眠発狂など足止まるやつ以外は当たりです。被ダメ出血冷気に状態異常低下重ねてますが問題ないです。
未満腐敗はきつい状況ほど逆転が難しくなる効果なので避ける人も多いですが、現状それが主な敗因でないなら超強い遺物なので良いと思います。というか物理4最大HPは大抵重いデメリットついてるので、その中では当たりの部類だと思います。2026-03-01 (日) 18:39:12 [ID:m-46sj-ea39-eyzt]
- [#5nit] もう見てないかもだけど、未満腐敗と被ダメ出血をガチャ回して外したい。ストラゲスとモーグ様、常世リブラ、カリゴ、第二形態ナメレス相手にキツそう
- [#bysv] 遺物的には十分だとは思うけど、ハルハルに出来そうならした方がいいんじゃないかな。4,5行き来してるなら、恐らくハルモニアストラゲス常世リブラに勝ちきれてない感じかな。それだったら1人で削りきれるぐらいになるまでPS磨くのがいいと思うよ。
- [#3ijr] 【執行者】スキル中の攻撃力上昇、攻撃時にカット率低下
↑これって妖刀で致命取った時にもバフ乗りますか?2026-02-28 (土) 12:12:05 [ID:m-aab4-f849-dk0z]- [#dr3q] 書いてる通り攻撃上昇はスキル中やで。
2026-02-28 (土) 17:40:50 [ID:m-2mjo-f849-3i9k]
- [#eh7n] さっきナメレス戦でマッチングした執行者が致命ビルドだったんだけど、タリスマン合わせて致命付帯5つ集まったこともあってか最終的に18000超えのダメージ出しててめちゃ強だった。
何だあの武器は!?と思ったらまさか妖刀だったとは…2026-03-03 (火) 00:04:58 [ID:p-14xn-c2f1-7d8t]- [#9h8k] ああ…すみません。間違えて枝にしてしまってた。
2026-03-03 (火) 00:05:57 [ID:p-14xn-c2f1-7d8t]
- [#9h8k] ああ…すみません。間違えて枝にしてしまってた。
- [#dr3q] 書いてる通り攻撃上昇はスキル中やで。
- [#ekc5] スロット6に鎌出やすい遺物つけると殆ど出なくなると体感しているんですけど同じ体験している人いませんか?
2026-02-28 (土) 18:10:45 [ID:p-6oix-24c4-6f67]
- [#1ygx] 執行者使用回数200程度の者なのですが現在深度3~4るーぷしてまして、異物を体力盛り(訓練所Lv15でHP1500程物理合計7リゲイン無印)かハルハル(HP1100物理合計11侵入霜踏み)とどちらのが使用していけばいいですか?
2026-02-28 (土) 23:51:29 [ID:m-akl6-ea39-3sks]
- [#9ybz] ハルハルの方が良いと思うんですけど、HP1100は少し心許ないんで青ハルを常マリ遺物にしてみるのはどうでしょうか。
HP100が固定で上がるので序盤のファームから結構安定しますよ。
火力で言えば赤ハルと侵入と物攻11もあれば深度4、5でも全然足りてると思います。2026-03-01 (日) 00:04:45 [ID:m-47nl-f849-3i9k] - [#8xnk] 状況によるけど基本的にハルハルかな?道中の雑魚に殴られて乙るならHP盛りがいいと思うけど、極論、安定して3日目まで行けてボスの攻撃全て弾けるならHPは要らない。あとは素早く倒せれば攻撃を受ける機会も減るし。例外として常グラとかの弾きにくい/弾けない奴はHP盛った方が良いかも。
2026-03-01 (日) 00:09:04 [ID:m-er4b-8fb4-eyzt]
- [#718c] HP1500で深度3はぬるま湯だからハルハルHP1100でいいんじゃないかな。
深度4以降はHP2000あったとしても連続で連撃被弾すれば簡単に乙るので、ワンパンラインだけ抑えられるようにHP盛ればいいと思う。2026-03-02 (月) 17:15:21 [ID:p-3l9u-4206-8eiw]
- [#9ybz] ハルハルの方が良いと思うんですけど、HP1100は少し心許ないんで青ハルを常マリ遺物にしてみるのはどうでしょうか。
- [#cmyf] わりかし冗談でもなく斧槍出やすい有りかもしれん。アンコの1/5が技量S、1/5が神秘S。2/5が当たりで入手性良好、そして欠波紋は入手した時点で15レベルの火力が出せる。それで技量武器には得難い怯ませ力が手に入るし、蘇生も行ける。下振れたら最悪技量Cで振り回せば良い。
初期刀居合血の刃で良い?…まあ、うん…。2026-02-28 (土) 23:56:02 [ID:m-er4b-8fb4-eyzt]- [#brao] 斧槍ビルド作ってる者です。
追跡者もそうだけど適性高いから全然アリだと思ってる。
リーチも長いし夜王相手でも二刀バッタでけっこうダウンできるし
火力盛ればそこそこダメージも稼げる。
神秘武器ある分、追跡者より下振れないかも?2026-03-01 (日) 10:19:28 [ID:p-4bn0-6f28-a0jr]- [#659f] 先達がいたので、ハルハル斧槍で浅き行ってみた。結果は卑兵ノコも守人も欠波紋も竜ハルも出なくて、夜騎兵グレイブと軍旗で二刀バッタしてきた。
もしかしなくてもハルハル初期刀居合の方が使いやすいんじゃ…?2026-03-02 (月) 06:59:19 [ID:m-er4b-8fb4-eyzt] - [#7m6e] ま、まぁ…出やすい武器はおろか得意武器ですら全然出ない時あるのがね、なんとも…
そういう点ではやっぱ持ち込みは最強だと思う
個人的に曲剣・特大剣辺りはそこらに落ちてる事多いから二刀なり三刀なりしやすい印象
(刀・大剣辺りは潜在から得意武器関係無しに出やすい感覚がありますねぇ…)2026-03-02 (月) 13:52:41 [ID:p-58gr-6f28-a0jr]
- [#659f] 先達がいたので、ハルハル斧槍で浅き行ってみた。結果は卑兵ノコも守人も欠波紋も竜ハルも出なくて、夜騎兵グレイブと軍旗で二刀バッタしてきた。
- [#4tan] 対応するビルドの人出てきてウケるw
2026-03-01 (日) 18:44:04 [ID:m-cfbu-48f7-eyzt]
- [#brao] 斧槍ビルド作ってる者です。
- [#cava] ちいかわ戦技出始めの屈むモーションで、常ハルのダッシュ突き躱せるのね。避けながら反撃入れられるからめっちゃ良いわ。
2026-03-01 (日) 01:23:50 [ID:m-b1wn-962a-9mbk]
- [#8xo6] わざわざ納刀弾きから戦技してたけど省略できたのか!良い事聞いた。
2026-03-02 (月) 12:33:23 [ID:p-3l9u-4206-8eiw]
- [#8xo6] わざわざ納刀弾きから戦技してたけど省略できたのか!良い事聞いた。
- [#4zgn] 不具合のせいで旗手モニアの鎚個体の連撃だけ怖すぎる
突進二連突きの時点で持ってる武器よく見て警戒しないとダメだわ2026-03-01 (日) 13:41:50 [ID:p-1xwy-cdee-7d8t] - [#5nxh] 接木の君主の挙動に不具合っぽいの見つけたわ
地に伏せよや尻尾叩き付け、嵐呼び連携最終段などを納刀弾きして密着で血の刃連発すると次の行動が確定で嵐呼びになる
嵐呼び連携最終段を納刀弾きしてループに持ち込めるので理論上はハメ殺せる2026-03-01 (日) 14:08:18 [ID:m-9if4-c039-3i9k] - [#57qf] ニーヒルでモリモリ火力上がるの執行者の隠された効果感あるな…
2026-03-01 (日) 14:36:11 [ID:m-cr7e-6f28-eyzt]
- [#bvdt] ???用に得意も苦手も無くかつ状態異常を活かせる通常攻撃主体のフレイル組みたいんだけど裏は物理とHP盛るとして表は侵入と攻撃スタミナ入れたら何積んだらいいんだろ?
他ビルドがあまりにもハルハル頼りで全然わかんねぇ…2026-03-01 (日) 19:49:20 [ID:m-9qh1-f849-eyzt] - [#8vbg] 技神上げが想像以上に強い
2026-03-01 (日) 19:52:19 [ID:m-6ytw-a649-ahxv]
- [#b8r7] 久しぶりに執行者をつかってみようと思うのですが、深度5だとハルハルくらいしか火力は出せませんか?
今作ってあるのが、出血冷気の霧&物理盛り執行者(重刺剣)なのですが、物理盛りにするくらいならHP盛りにしてタンクに振り切った方が良いですかね。
いまの詳しい遺物構成はこんな感じです。
【通常】
・冷気の霧/生命+3
・【妖刀が解放状態でHP回復】/夜侵入/小さなポーチ
・【咆哮時、HP回復】/初期武器に出血付加
【深層】
・致命でアーツ増加+1(筋力知力↓)/凍傷状態への攻撃強化+2(被ダメ腐敗蓄積)/物理攻撃力+3(知力技量↓)
・重刺剣が出やすくなる/物理攻撃力+4(信仰筋力↓)
・撃破時アーツ増加+1(被ダメ発狂)/物理攻撃力+3(HP最大未満時攻撃力↓)2026-03-01 (日) 21:25:10 [ID:m-cv3o-6165-3i9k]- [#dy34] 一応、状態異常が通りやすいボス(グノスター、フルゴール、エデレ)ならそこそこの活躍ができるのですが、それ以外のボスだと活躍ができるか自信がなくて…
2026-03-01 (日) 21:49:01 [ID:m-cv3o-6165-3i9k]
- [#dogk] 勝てりゃなんでもいいは置いといて火力出せるキャラなのに出てねーなは思うよ。ハルハルが来てから状態異常にもそこまでウェイトを置いてない、冷気の霧や霜踏みより雷撃斬のが人気なのもそう。
2026-03-02 (月) 01:28:09 [ID:p-32jh-8a58-8you]
- [#63z3] 妖刀強化はおすすめだよ。カット率低下はかなり痛いがもともとピーキーな性能だし、なによりPSでデメリット踏み倒すのが気持ちええんじゃ。
2026-03-02 (月) 08:50:28 [ID:m-8rer-1237-essz]
- [#2oip] つなぎみたいな感じで、執行者のコレクター遺物(黄色:妖刀強化+ガード成功時HP&アーツゲージ回復)も一応できたりするのも良い所よね。
これのつなぎの際で強いて問題があるとしたら、妖刀強化特有のカット率低下は勿論、表枠に入れたかった威力UP系や『攻撃成功時のスタミナ回復』が欲しい場合は裏の深き用遺物枠に皺寄せが来る事くらいかな。2026-03-02 (月) 13:50:57 [ID:m-68a8-80cf-eyzt]
- [#2oip] つなぎみたいな感じで、執行者のコレクター遺物(黄色:妖刀強化+ガード成功時HP&アーツゲージ回復)も一応できたりするのも良い所よね。
- [#3rg3] ありがとうございます
うーむ、やっぱりハルハル必須そうですね
状態異常シッコマンは需要ないか……2026-03-02 (月) 13:55:12 [ID:m-51d8-35ed-3i9k]- [#7qmi] 全然状態異常メインで困ることない。
夜侵入と○○3つ以上で火力アップつけて、あとは冷気とかの状態異常とhpに振ればファームも夜の王も基本順調よ、個人的な意見だけど2026-03-02 (月) 16:22:23 [ID:m-ad1q-6f28-eyzt] - [#dazz] ハルハルは一番無難なだけで必須ではないですね。ただ他のビルドを同じ完成度に持っていこうとすると遺物難度が高めなだけで。
2026-03-02 (月) 18:29:03 [ID:m-6d6m-cd5f-eyzt]
- [#9xxy] こんだけ遺物効果あって状態異常を強化する効果がひとつも無いのが良くない。こっちの耐性低下はある癖に。
毒状態へのダメージ強化があるなら毒自体のダメージあげる遺物があってもいいと思うんだ。2026-03-03 (火) 01:26:15 [ID:m-by6k-8fb4-eyzt]
- [#7qmi] 全然状態異常メインで困ることない。
- [#dy34] 一応、状態異常が通りやすいボス(グノスター、フルゴール、エデレ)ならそこそこの活躍ができるのですが、それ以外のボスだと活躍ができるか自信がなくて…
- [#76ka] ハルハルグノエオヒド強いと思うけど使ってる人いないか
直剣出やすいでも出づらいからなあ2026-03-01 (日) 23:54:30 [ID:p-51dj-3707-7d8t]- [#6f09] エオヒドはマジで強いが、他のレア直剣がハルハルと相性悪いのがね...
2026-03-02 (月) 09:03:48 [ID:p-35iw-0e74-z3g1]
- [#7s1r] レア直剣多いしね。エオヒド火力は凄まじいけど隙も大きいから、ある程度相手を選ぶのもある
2026-03-02 (月) 18:35:43 [ID:m-6d6m-cd5f-eyzt]
- [#6f09] エオヒドはマジで強いが、他のレア直剣がハルハルと相性悪いのがね...
- [#1zkt] ハルハル、侵入者バフ、物理+7に撃破アーツ+1を入れてるんだけど、撃破アーツ切って物理+11にした方がいいかな?
2026-03-02 (月) 07:22:14 [ID:m-wm80-cdee-9mbk]
- [#asnq] 災域と斬撃耐性以外にアーツ多様するわけでもないし必要ない派、ついでに付いてたら嬉しいけど
2026-03-02 (月) 12:26:59 [ID:p-d1m4-0465-7d8t]
- [#asnq] 災域と斬撃耐性以外にアーツ多様するわけでもないし必要ない派、ついでに付いてたら嬉しいけど
- [#5aay] 妖刀強化試しに深きに付けていってみたら想像以上にやばすぎて笑った。自分の腕では無理!
2026-03-02 (月) 09:43:03 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#9t9d] Xで流れてきたけど居合を持ち方変更でモーションキャンセルするの強いな
片手持ち・両手持ち問わずに可能でスタミナ無消費で素早く歩きに移行出来る
居合を連打するならガーキャンのが早いけどこりゃストレスフリーで良いわ2026-03-02 (月) 12:30:56 [ID:p-702d-f849-z3g1]- [#9azh] これスタミナ完全に切れてる状態でも出来るのが素晴らしい
レベル低い時の居合の取り回しの悪さがめちゃくちゃ良くなった2026-03-02 (月) 12:36:01 [ID:p-702d-f849-z3g1] - [#46pa] しかも先行入力がかなり効くしそれも回避で上書き可能だから居合使うなら絶対やった方がいいわ
2026-03-02 (月) 13:38:29 [ID:p-702d-f849-z3g1]
- [#c5wz] 月隠にも流用出来るし覚える座学がまた増えましたね
2026-03-03 (火) 00:27:42 [ID:p-32jh-8a58-8you]
- [#qi9j] なにそれ知らない教えてください
2026-03-03 (火) 01:23:28 [ID:m-by6k-8fb4-eyzt]
- [#38y2] 居合撃ったら△+R1押すだけ
ガードやローリングで良くね?って思われるかもしれないけどスタミナ0だとどっちも出来ない
けど武器切り替えはスタミナ切れてても出来る
居合R2のスタミナ消費は序盤だとかなり重いので個人的にかなり便利だと思う2026-03-03 (火) 09:13:54 [ID:p-5i2u-2968-z3g1]
- [#38y2] 居合撃ったら△+R1押すだけ
- [#22hj] やってみればすぐ分かるけど、居合の構えや後隙を片手⇆両手の持ちかえでキャンセルできる。
今になってこんなテクニック発見されるとは2026-03-03 (火) 08:35:10 [ID:m-3nm2-b1eb-eyzt]
- [#9azh] これスタミナ完全に切れてる状態でも出来るのが素晴らしい
- [#bl2x] 切腹アーツ特化ビルド組んでみたけど、悪くないわ
表
夜侵入、刺剣出やすい
マリス
封牢、切腹、生命3
裏
アビ回復、遺跡神秘バフ、HP
敵アーツ+1、HP
敵アーツ+0、HP
アーツのための火力アップと持続回復発動に切腹使う予定だったけど、そもそも切腹のエンチャが強くてびびってる
あとアビ回復重ねがけ+低下時回復発動すると回復量エグい
アーツ咆哮回復なくても結構ゴリ押せる2026-03-02 (月) 19:15:58 [ID:m-53ox-1951-eyzt] - [#92qx] ちいかわを捨ててまで得る性能ではない
2026-03-03 (火) 00:27:42 [ID:p-1pst-f849-7d8t]
- [#5nwk] 通常一段曲剣出やすい遺物が出たけど執行者で曲剣一段ってどうなんでしょうか
2026-03-03 (火) 00:53:33 [ID:m-1j58-0465-bci9]
- [#7zlw] 弱い理由が無いって感じ。強いよ
2026-03-03 (火) 08:58:49 [ID:m-6ytw-a649-ahxv]
- [#7rm9] 曲剣はL1メインだとリーチがちょっと辛いかな
2026-03-03 (火) 20:11:07 [ID:m-46sj-ea39-eyzt]
- [#7zlw] 弱い理由が無いって感じ。強いよ
- [#78rx] Steam版始めたばっかりで取り敢えず表はハルハル、裏は最大HP3つ付けて一旦形にはしたんだけど、表の残り1枠に何か一つ付けるとしたら何?遺物は全く持ってないから効果が一つしか付いて無いもの、或いはボス遺物を付けれるとしたら血の刃?常夜グノ?侵入?
2026-03-03 (火) 01:29:43 [ID:m-by6k-8fb4-eyzt]
- [#6k0z] ビルド例読んで♡
2026-03-03 (火) 10:12:55 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]
- [#6k0z] ビルド例読んで♡
- [#1moq] 執行者使ってる時、坩堝の周りを野良が殴りもせずにチョコチョコチラチラされると死ぬけど「こいつ邪魔だわ」って勝手によそ行って一人で処理すると一撃も喰らわない。 やっぱり敵の周りグルグル動き回るの邪魔だよな……?
2026-03-03 (火) 03:14:53 [ID:m-bl1w-24c4-9mbk]
- [#3z0i] 坩堝はタイマンだとマジで処理しやすいけど、ヘイトが散らかると攻撃範囲広すぎて巻き込まれ死が多いのは分かる。
特にカット付帯揃ってない低Lvの執行者は被弾=だいたい死、妖刀強化とか積んでたら尚更なのもある2026-03-03 (火) 06:36:00 [ID:m-6ypt-f849-9mbk] - [#5h88] 急に旋回しながら突進突き出されたりするとマジで意味わからん喰らい方するんだよな、どういう判定の出し方したら背中向けられた状態で正面突く攻撃喰らえるんだろうな
まぁこのゲーム所詮エルデンリングだから判定ゴミクズなのはこいつに始まった話じゃ無いんだが2026-03-03 (火) 09:48:23 [ID:m-u55n-9fc5-3i9k] - [#2v8d] ヘイトが散るまでは良いんだ、散るまでは。 周囲グルグル走り回られるともう無理。
2026-03-03 (火) 15:59:36 [ID:m-bl1w-24c4-9mbk]
- [#cjh2] これ自分にヘイト向いてたら死ぬなって時に殴らなきゃ良いだけの話だから大した事無い
2026-03-07 (土) 08:30:50 [ID:m-8a3e-1237-bci9]
- [#3z0i] 坩堝はタイマンだとマジで処理しやすいけど、ヘイトが散らかると攻撃範囲広すぎて巻き込まれ死が多いのは分かる。
- [#bcj1] ステ変遺物両方付けてスキルをメイン運用する耐久寄りビルド使ってるんだけど、ガード時狙われやすくなる付けといたらタンクできて結構火力出せるから快適だな
スキルをメインにするならハルハルにしたいところではあるんだけど、良い遺物がなくて耐久盛れなくてすぐ死ぬのが辛い…2026-03-03 (火) 14:17:49 [ID:m-1j4z-80cf-eyzt]- [#dkfj] ……妖刀運用なら技神遺物要らんやろ、外しちまえあんなもん、妖刀の威力一切上がらんから折角上げた耐久帳消しにして妖刀で1番要らんスタミナが上がってるだけになってるぞ
2026-03-03 (火) 15:19:09 [ID:m-aqah-f849-3i9k]
- [#9rt6] 状態異常欲しい敵相手だと神秘が欲しくなるんですよね〜
体力上昇のステ変は付けたいんですけど、それだと神秘が大分下がっちゃうし、マリスで代用するとステ変遺物に抱き合わせでついてる遺物効果を諦めることになるしで…
とはいえまだまだ調整するつもりなので、参考にさせてもらいます2026-03-03 (火) 16:29:20 [ID:m-1j4z-80cf-eyzt] - [#8jp8] あ〜ピンポイントで出血や毒とか状態異常時強化併用するスタイルか……そうね、そうなると神秘低下結構痛いな……とすると、逆に体力遺物のが邪魔かも、あれって体力の上昇量のデカさも強みの一つだけど、同時にスタミナも上がるってのも売りな遺物だから、スタミナ恩恵薄い妖刀型だと神秘低下量の割に恩恵薄いとも言えるのよね 体力無くてもカット付帯と合わせればリゲインなんかも耐久補強になるから、そっちとかどうよ?
2026-03-03 (火) 23:20:24 [ID:m-aqah-f849-3i9k]
- [#9rt6] 状態異常欲しい敵相手だと神秘が欲しくなるんですよね〜
- [#cmm4] 妖刀メインなら技神ほぼ意味ないしそれで死ぬなら本末転倒だし妖刀にガード狙われ適用されてないしツッコミどころしかない
2026-03-03 (火) 15:57:16 [ID:p-d1m4-0465-7d8t]
- [#1xqk] あれ、ガード狙われって妖刀に適用されないんですね…
味方に隠者とか復讐者みたいな狙われ持ちが居る身内パーティの時だけ執行者は出してたので気付かなかったです2026-03-03 (火) 16:31:24 [ID:m-cue1-9fc5-eyzt] - [#a12h] 妖刀でガードしてる時にガード狙われが起動しないので、普通の武器を両手持ちしてガードすれば発動するからヘイト取れたの見てから抜刀弾きすればいい
その枠を他に回した方が良いのはそう2026-03-03 (火) 20:08:38 [ID:p-6pkx-63f5-z3g1]
- [#1xqk] あれ、ガード狙われって妖刀に適用されないんですね…
- [#c8yq] 技神で妖刀の威力上がらんは嘘、上がってる。
2026-03-03 (火) 16:02:37 [ID:p-akar-8a58-8you]
- [#3am7] うっそだ〜と思ったら本当だ、マジでちょっとだけど確かに上がってる、どうも技量補正があるっぽいな、HP140捨てて上げる火力か?っ言われたら微妙なレベルだが
おかしいな、前1回自前で雑検証したんだけどな、そん時は上がってなかったと思うんだが レベル1ででも検証してたんかね俺は2026-03-03 (火) 16:20:08 [ID:m-aqah-f849-3i9k] - [#8rc0] 以前の仕様だと変わらんかったのかも。自分もこないだ気になって検証して把握したし。
2026-03-03 (火) 19:36:14 [ID:p-akar-8a58-8you]
- [#9pnh] たかやったのがDLC前とかだったはずだからそうなのかな、わかんねぇ俺がアホだっただけってオチな気がする、でも検証してくれて助かったよ、お陰で誤情報拡散は防げた、ありがとう
2026-03-03 (火) 23:14:20 [ID:m-aqah-f849-3i9k]
- [#3am7] うっそだ〜と思ったら本当だ、マジでちょっとだけど確かに上がってる、どうも技量補正があるっぽいな、HP140捨てて上げる火力か?っ言われたら微妙なレベルだが
- [#dkfj] ……妖刀運用なら技神遺物要らんやろ、外しちまえあんなもん、妖刀の威力一切上がらんから折角上げた耐久帳消しにして妖刀で1番要らんスタミナが上がってるだけになってるぞ
- [#8415] 執行者でやる時の人型モブ戦が苦手なんですが、ガードカウンター強化とか入れるのありですか?
2026-03-03 (火) 21:15:19 [ID:m-13yg-f849-b9hn]
- [#13zn] それとも、冷気付与か技神にして状態異常早める方がいいですか?
2026-03-03 (火) 21:16:46 [ID:m-13yg-f849-b9hn]
- [#33dg] どれを指してるのかわからないけど弾きガーカンして致命入れたら大体終わると思う、罪人のことならアーツでジャンプR2やってれば勝手に終わる
2026-03-03 (火) 22:35:42 [ID:p-d1m4-0465-7932]
- [#1mdr] 失地騎士くらいまでなら大体ガーカンで崩れるからそれでいい
または、ダメージレベルの高い重刺剣か大曲剣を拾っておく2026-03-03 (火) 23:54:58 [ID:p-9w1c-f849-7d8t] - [#d5u1] 妖刀ガーカンは火力がメインじゃないし、火力を出すなら解放があると思うからなし。バクスタ入るなら納刀弾きからバクスタ+血刃の方が安全で速いよ。例外は霊体失地くらいバクスタ入らない人型のヘイトが取れた時のみガーカンと解放を使う感じ
2026-03-04 (水) 01:58:27 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#34v1] 立ち回りではなく遺物構成で解決するのなら雷撃斬入れるだけで解決するよ。
戦技連打してるだけで完封できる。2026-03-06 (金) 10:15:28 [ID:m-apn4-8a58-9mbk]
- [#13zn] それとも、冷気付与か技神にして状態異常早める方がいいですか?
- [#eup1] PSコンで弾きしてると親指に力入るのか疾走誤爆して被弾しちゃう
もう操作慣れちゃったからキーコンするの勇気いるなぁ2026-03-03 (火) 21:40:57 [ID:m-bfmx-6f28-8pcp]- [#4950] キーディス弄る時はコントローラーごと1回変えちゃうと良いぜ、なんか予備のコントローラー使えるならだけど
2026-03-03 (火) 23:22:27 [ID:m-aqah-f849-3i9k]
- [#167r] 横からだけどそれ名案ですね
回避ボタン変えようと思ってたとこなので助かる2026-03-08 (日) 07:33:16 [ID:m-59ap-8a58-4egy]
- [#167r] 横からだけどそれ名案ですね
- [#4950] キーディス弄る時はコントローラーごと1回変えちゃうと良いぜ、なんか予備のコントローラー使えるならだけど
- [#94se] 一段目妖刀ビルドかなりいいな
火力も出るし攻防一体って感じでカッコいい(最重要)
ガード時HP回復と解放HP回復もつければ最大カット剥がされてもすぐ復帰できる
あと妖刀強化と赤ハルはもうセットですね、、2026-03-04 (水) 07:54:28 [ID:m-9zkz-8a58-6x76] - [#dual] ハルハルに合わせられる妖刀強化夜侵入引けたから早速導入したんだけど、解放切りが気持ち良すぎる
上振れた時常夜ハルモニアに1発で7000近く出て絶頂した2026-03-04 (水) 10:29:48 [ID:m-c7qu-f849-f30c]- [#5wi1] あの気持ちよさ知ったらカット率-40%なんて知らねえ!ってなるよな
2026-03-04 (水) 10:53:16 [ID:m-9unk-bcfd-3i9k]
- [#5wi1] あの気持ちよさ知ったらカット率-40%なんて知らねえ!ってなるよな
- [#87cy] 執行者のステ変遺物は他のキャラに比べて今ひとつ面白みに欠ける
2026-03-04 (水) 11:31:27 [ID:m-bg6b-6f28-3t1h]
- [#51h9] 他のキャラはプレイスタイルが変わるようなステ変だけど、執行者はただ火力上げるだけなのちょっと不遇よな。絶対ミスらない達人向けに用意してるんやろな。
2026-03-04 (水) 13:16:33 [ID:m-6k7t-1237-5dr3]
- [#c061] お前さんは追跡者の前でも同じことが言えるのか!?
2026-03-04 (水) 13:21:43 [ID:p-4zui-24c4-8eya]
- [#4v4e] 強さじゃなくて面白いかどうかね。追跡者のステ変は微妙だけど魔術使えるからプレイスタイルが大きく変わって新鮮。でも執行者はもともとの長所をさらに伸ばすだけやからプレイスタイルは同じ。だから面白みに欠けてる。
2026-03-05 (木) 08:58:11 [ID:m-cmoy-1237-c6ys]
- [#c061] お前さんは追跡者の前でも同じことが言えるのか!?
- [#9zmq] プレイスタイル変わる系は最終的にガチビルドにはあんま入らない印象あるけどどうなのかな?
2026-03-04 (水) 14:02:03 [ID:m-46sj-ea39-eyzt]
- [#68rz] 鳥や学みたいな半必須みたいになる方が窮屈で嫌やわ
2026-03-04 (水) 15:24:09 [ID:p-cxo6-8a58-8you]
- [#blix] ステ変遺物はそうだけど
そもそも、キャラとしてこれだけ色々あるし
しかも、まだしゃぶれば味がでるスルメキャラだしなぁ
だからステ変はあまり気にしないなぁ
正直、キャラの面白さで言えば
このキャラはダントツ面白い2026-03-04 (水) 15:33:25 [ID:m-dqsd-814b-eyzt] - [#bkqn] 妖刀強化遺物の方がステ変遺物とも言えるくらい変わる
2026-03-04 (水) 18:26:35 [ID:m-bg6b-6f28-3t1h]
- [#d6my] 元からある強みを更に伸ばして尖らせられる方が希少(隠者くらい?)で特別感あるし実際火力はしっかり上がるから好きだな
2026-03-04 (水) 19:36:32 [ID:m-6ytw-a649-ahxv]
- [#a73w] マジカル執行者とか出ても使いたくないし、上質化だといろんなキャラと被るし元の技量もあって強すぎるので良い塩梅だと思うけどな。
強いて言うなら坩堝祈祷で戦う執行者は見たいけど、ナイトレインは祈祷ガチャがあるので結局使わないだろう…2026-03-05 (木) 12:41:54 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]
- [#51h9] 他のキャラはプレイスタイルが変わるようなステ変だけど、執行者はただ火力上げるだけなのちょっと不遇よな。絶対ミスらない達人向けに用意してるんやろな。
- [#c6n9] 遺物デメリットの未満毒腐敗が敬遠されてるけど
執行者だとそこまで気にするほどでもないかな2026-03-04 (水) 14:56:45 [ID:m-bg6b-6f28-3t1h]- [#el3u] 毒はまあまあ百歩譲ってレベルだけど
腐敗は気にするなぁ2026-03-04 (水) 15:35:11 [ID:m-dqsd-814b-eyzt] - [#bks0] 戦闘においては苔玉握りしめる理由になって寧ろ+なんだけど、問題は雨下の行動範囲がかなり狭まるのがね…
雨ダメージ+50%が付くような感覚だわ2026-03-04 (水) 18:15:16 [ID:m-bew2-f849-eyzt] - [#70xo] アーツで快復するのと
ゆっくり回復積むからあまり気にならないのかも
他のキャラだと焦る2026-03-04 (水) 18:36:56 [ID:m-bg6b-6f28-3t1h] - [#d75z] 雨はそこまで気にせんでいいと思うよ、昨今はそもそも雨中行動自体かなりリスキーだからそもそも避けた方がいいし、雨と腐敗で死ぬなら多分ルート取り無茶し過ぎ、万が一の事故については余程じゃなきゃ起きんから諦めていいと思う、アーツありゃいくらでも踏み倒せるし ただリゲインセットにしとかないと序盤とモニ襲撃は苦しい事ある
2026-03-04 (水) 20:48:49 [ID:m-aqah-f849-3i9k]
- [#4eg0] 負ける時はドーナツ抱えるので、これにアーツ使わされるのきつい。火力充分だったり味方が死なない状況なら
2026-03-05 (木) 13:21:52 [ID:m-a7o3-d34e-eyzt]
- [#34qj] あって無いようなもん
2026-03-05 (木) 13:22:34 [ID:m-a7o3-d34e-eyzt]
- [#34qj] あって無いようなもん
- [#el3u] 毒はまあまあ百歩譲ってレベルだけど
- [#c8zs] ソロ深き夜で常夜リブラ引くと執行者だと罪人の処理が覚束なくて乱闘待ち戦法で毎回20分くらいかかるのしんどい&めんどくさい
積極的に深度5罪人処理するのって火力盛ってちいかわブンブンするくらいしか無理ですかね?今まで追跡者のクロショで楽をしすぎて対NPC力が全く付いていない…2026-03-04 (水) 16:20:15 [ID:m-1deh-8fb4-eyzt]- [#7j2h] 一応アーツのジャンプ攻撃連打で処理できると思います
2026-03-04 (水) 21:41:06 [ID:m-bmlt-f849-5dr3]
- [#2mze] 災域もそうだけどアロレ壺雨と短剣以外には妖刀解放が有効。攻撃頻度が高いから溜まるのが速いし、弓や魔術に解放で割り込める。あと妖刀解放はなぜかガードされないことが多いから守罪人にも強い。罪人を一列に集めて最奥ロック、解放でまとめて処理するのが理想。怯むやつ(守無、追大剣両手持ち、エレオ戦技、水鳥etc以外)なら刀の片手強攻撃の踏み込みで安全に怯ませ弱で出血を狙う。ちいかわ以外にも踏み込みが長いとか遠距離戦技なら安全処理できるし、種類もたくさんあるから調べてみるといい
2026-03-05 (木) 05:34:32 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#ac4d] 刀の片手R2置きからR1につなぐコンボで強靭ない罪人の処理めちゃ楽になりました!
ありがとうありがとう2026-03-05 (木) 18:55:12 [ID:p-1deh-8fb4-7d8t]
- [#ac4d] 刀の片手R2置きからR1につなぐコンボで強靭ない罪人の処理めちゃ楽になりました!
- [#7j2h] 一応アーツのジャンプ攻撃連打で処理できると思います
- [#aw9x] 二刀流の失地騎士大好き一生俺とチャンバラしてて欲しい
他の2人でそこの宿将なんとかしといてくれ
いいからそのちいかわ振り回せ?はい…2026-03-05 (木) 01:46:00 [ID:m-61ws-cdee-eo4p]- [#8lic] 似たようなので、呪剣士と神獣戦士コンビの時、ずっと神獣戦士と戯れてたい。
でもパーティ構成によっては「こっちは鉄が引き付けるからさっさと呪剣士を処してこい!」って視線を感じる2026-03-05 (木) 12:34:42 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]
- [#8lic] 似たようなので、呪剣士と神獣戦士コンビの時、ずっと神獣戦士と戯れてたい。
- [#8kov] 50万ぐらい小壺商人に貢いだけどなにもいいの出なかった… あと少し前に裏遺物でいいの出たからそれと冷気血刃を両立するためにアーツ関係全部なくしてたんだけど、それを止めてアーツ蓄積とガードアーツ両方積みに戻したら土壇場力が出てやっぱ自分はこっちだなとなった。
2026-03-05 (木) 04:18:55 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#d3dr] そもそもデフォルトで出やすい刀に毒、隕鉄特攻、炎、雷、竜特攻があるのが強過ぎる
得意武器変更無しで大半のボスに有利取れる2026-03-06 (金) 01:36:35 [ID:m-5xg8-24c4-bci9]- [#axcm] 初期武器自体が強すぎる
初期武器のまま夜王に挑むことも珍しくない2026-03-06 (金) 10:46:29 [ID:m-bg6b-6f28-3t1h]
- [#axcm] 初期武器自体が強すぎる
- [#12yv] グノスターでちいかわでなかったとき何握ってる?ステ変で外せない神遺物つけてるから状態異常メインにするわけにもいかなくて困ってる
2026-03-06 (金) 07:54:21 [ID:p-854e-ea39-7d8t]
- [#619m] 適当に有り合わせの武器やな
俺はハルハル採用してるからちいかわ出なかった時の為になるべく炎撃長牙探しておくようにしてるけど、それもなければ戦技が強い武器をとりあえず使って凌いでる。
まぁぶっちゃけ戦技か近接強化付帯を揃えられてれば別にちいかわなくてもグノスターくらいは問題なく勝てるし。2026-03-06 (金) 09:53:49 [ID:m-apn4-8a58-9mbk] - [#o0pp] 炎の打撃武器なら雑にR1でもダメージ通るから困ったらそれでええ。戦技も炎撃か赤獅子で使いやすいし。
2026-03-06 (金) 10:14:32 [ID:p-cxo6-8a58-8you]
- [#3tfq] いちかわ出ない前提でまず火属性拠点行くようにする
そのあとちいかわ出ればラッキー2026-03-06 (金) 10:37:07 [ID:m-bg6b-6f28-3t1h] - [#922b] グノで野営地で拾ったアロレ大弓持ち込んだら1発9000くらい出て瞬殺できた。どうせ元々グノは弾きなんて大して使わないからこらでさっさと終わらせればいいや。エデレも追いかけっこするならアロレでいいや。
2026-03-06 (金) 11:20:53 [ID:m-egsu-ed10-3i9k]
- [#4hci] 技神つけてるなら毒腐敗冷気セットを探すのもいいよ、ステ変無しでもめっちゃ通るし
2026-03-06 (金) 12:21:40 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]
- [#8fll] 質問投げた者だけどめっちゃ回答来てて驚いた。あったけぇ..ありがとう
グノは基本気にならないんだけどたまに守護学者とかでワイが火力ださなジリ貧や...!って時に潜在微妙だとつらくてね...脳内択が増えるのは助かるよ。2026-03-07 (土) 07:50:11 [ID:p-854e-ea39-7d8t] - [#dxy6] とりあえず炎属性武器なら何でもだけど、アステールの薄羽が出たらこれを使うのも良いぞ
戦技は大型相手に多段ヒットするから火力出るし、強攻撃には光刃のオマケ付きだからFP節約したい時はR2擦っても良い(タメでもタメなしでも)2026-03-07 (土) 23:55:22 [ID:p-ct2x-7575-7d8t]
- [#619m] 適当に有り合わせの武器やな
- [#ap4n] ハルハルビルドで大した戦技無いときは弓もアリな気がしてきた
戦技なら汎用モーションの遅さも問題にならないし2026-03-06 (金) 10:50:51 [ID:m-3emi-f5fa-ahxv] - [#bigt] ハルハルビルドで大した戦技無いときは弓もアリな気がしてきた
戦技なら汎用モーションの遅さも問題にならないし2026-03-06 (金) 10:51:16 [ID:m-3emi-f5fa-ahxv]- [#6qc1] 連投スマソ
2026-03-06 (金) 10:55:22 [ID:m-3emi-f5fa-ahxv]
- [#c4op] 近接上昇のらないのがなぁ…
連続射撃があればガッツリ削れるけど他はあまり使いこなせる気がしない2026-03-07 (土) 22:33:29 [ID:m-7nxn-9fc5-aow8]
- [#c4op] 近接上昇のらないのがなぁ…
- [#6qc1] 連投スマソ
- [#4how] 遺物の相談させてほしい
表:ハル/ハル/夜侵血刃アーツ蓄積3、裏:/最大HP/物理4大教会(おまけ)/ガードアーツ+1敵倒アーツ+1物理3
で組んだんだけど、裏3つ目の遺物のデメが生命神秘低下/状態異常耐性低下と厳し目なんだ(一部ボスには出せない)。
裏遺物が弱過ぎて、代替はアーツ系/火力系/耐久系のどれか1つに絞らざるを得ないんだがどうするのがいいと思う?
今の遺物ならハルハルやめた方がいい、とかでも歓迎2026-03-06 (金) 11:59:00 [ID:m-1uuu-cac4-4rd7]- [#7niw] 自分の場合ガードアーツの優先度低い。一人残った時のアーツ蓄積速度が主なメリットだけど、夜王戦ではアーツ温存して怯み蘇生回復で使うから、そこから弾く状況ってかなり限定的。弾きが生きる状況なら元から強いってのもあるし。Wハル血刃あるなら耐久盛るでもいい
2026-03-06 (金) 21:49:22 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#d8ba] 最大スタミナ・刀FP回復とかも火力や耐久に繋がるから、候補に入れてみてもいいかも
ファーム意識すると刀で毒も入れやすいから毒強化とか2026-03-07 (土) 10:15:14 [ID:p-3l9u-4206-8eiw] - [#dyc9] ハルハル夜血刃で裏が雑魚いは自分も同じだけど絶対欲しい効果が2つか3つあれば他はデメなしで無難なので問題ない。
2026-03-07 (土) 10:59:56 [ID:p-cxo6-8a58-8you]
- [#487q] 最大HPが1つはちょっと不安かなと個人的に
逆に質問で悪いけど、最大HP1つでも大丈夫な物なのかな?2026-03-07 (土) 11:49:17 [ID:m-90lf-3349-eyzt]- [#8wfr] 体力低くて潜在や付帯のカットが盛れてないとギリギリ死んだかなって起こるけど持ってないもんはしょうがないやん
2026-03-07 (土) 15:37:30 [ID:p-cxo6-8a58-8you]
- [#14t9] 自分が1段目でカンストした時はHP1060だったけど、耐久だけでなく立ち回り慎重になって火力落ちるからやっぱ1200は欲しい。短時間集中して被弾しないとかはできるけど、マッチ通して死なない人は耐久もそれなりにケアしてる事多い
2026-03-07 (土) 17:40:21 [ID:m-kbv3-1fcd-eyzt]
- [#8wfr] 体力低くて潜在や付帯のカットが盛れてないとギリギリ死んだかなって起こるけど持ってないもんはしょうがないやん
- [#3c54] 皆色んなご意見どうもありがとう。
・確かに罪人狩り以外はびびってすぐフィニッシュ出ちゃうからアーツはいらないかも。
・スタミナfpは考えたこともなかった、良い異物ないのが無念だ、、。
・立ち回り慎重になって手数減るってかなり身に覚えがある。
変なデメリットのない最大HP二枠確保が良さそうかな
暫くそれで潜って裏遺物ガチャ回すよ…どうもありがとう
2026-03-07 (土) 20:22:54 [ID:m-1uuu-cac4-4rd7]
- [#7niw] 自分の場合ガードアーツの優先度低い。一人残った時のアーツ蓄積速度が主なメリットだけど、夜王戦ではアーツ温存して怯み蘇生回復で使うから、そこから弾く状況ってかなり限定的。弾きが生きる状況なら元から強いってのもあるし。Wハル血刃あるなら耐久盛るでもいい
- [#4gic] そこからはもう人によるので、まず死にすぎるなら耐久、時点で火力。ファーム手こずるならアーツ系と使いながらチューニングしていくしか。ハルハル執行者は遺物難度低いし、初期武器で序盤や下振れ時の最低保証あるからやっぱりオススメではあると思います
2026-03-06 (金) 17:21:49 [ID:m-287o-c973-eyzt]
- [#6ben] ⬆の木に向けた回答です…
2026-03-06 (金) 17:23:52 [ID:m-287o-c973-eyzt]
- [#6y6j] ありがとう、最大HP付きのなるべくマシな異物を積んでみるよ
2026-03-07 (土) 20:24:14 [ID:m-1uuu-cac4-4rd7]
- [#6y6j] ありがとう、最大HP付きのなるべくマシな異物を積んでみるよ
- [#6ben] ⬆の木に向けた回答です…
- [#1wrm] 戦技項目で戦技弾きが全方位とか書いてあるけどそんなことないよな
2026-03-07 (土) 10:29:52 [ID:m-8byq-9fc5-3bjk]
- [#9qul] 訓練所でロック切って背中向けて戦技弾きしたけど普通に食らうね
モーションが一瞬後ろに引く関係で多少捲りに強いのを勘違いしたとかじゃないかな2026-03-07 (土) 10:54:00 [ID:p-c4ep-24c4-7d8t]
- [#9qul] 訓練所でロック切って背中向けて戦技弾きしたけど普通に食らうね
- [#bgm6] ふと思ったんだけどHP低下時カット積めばアーツ中の耐えが上がるんじゃない?てか低下時の基準である40%ってアーツ中は2倍になった体力の40%ってことでいいよね?
2026-03-07 (土) 10:59:37 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#6ny6] ついに深度5に来た!
2026-03-08 (日) 02:13:25 [ID:p-2q8r-c83c-7d8t]
- [#62pz] おめでとう!今はどうか知らないけど、深度5は深度4と違って味方が基本的に強いので連勝街道を走れるようになるよ!
2026-03-08 (日) 07:37:30 [ID:p-bv55-24c4-8eya]
- [#62pz] おめでとう!今はどうか知らないけど、深度5は深度4と違って味方が基本的に強いので連勝街道を走れるようになるよ!
- [#rzsd] やっと裏で許容できるデメリットの最大HP3つ、物攻3つ組めた!!これで物攻+9、、、、なんで全部+3なんだよ!!
2026-03-08 (日) 17:27:31 [ID:m-13uq-3e73-jzf1]
- [#gabn] 同じだ、hp/物理3、hp/物理3、撃破アーツ/物理3で9
2026-03-08 (日) 19:22:51 [ID:p-9w1c-f849-7d8t]
- [#gabn] 同じだ、hp/物理3、hp/物理3、撃破アーツ/物理3で9
- [#dc6x] 執行者はハルハルビルドが強すぎて他のビルド試そうってならないのだけ勿体無い。曲剣、槍1段目とか強そうなんだけどな
2026-03-08 (日) 23:43:55 [ID:m-2tde-24c4-eyzt]
- [#7rb4] 物理通るなら曲剣はハルハルより安定するから今でも普通に使うわ
2026-03-09 (月) 09:26:05 [ID:m-9as0-187a-eyzt]
- [#101g] 一段目は同じ動作しかできないから、使い始めのファーム時点で飽きちゃったな。
曲剣は強いんだけど、妖刀解放戦技の威力低ッ!ともったいなく感じる。
侵入ハルハル刀3に物理盛りで、どの武器でもだいたい火力出せるからこれでいいやになっちゃってる。2026-03-09 (月) 10:21:20 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]- [#dbfh] ハルハルは妖刀戦技にも乗るのがクロー出血や毒マーキング付けるのに近いんで他のキャラのハルハルより外す事のウェイト重くなるからこれしかいねぇになるのはしょうがなくはあるよね。
2026-03-09 (月) 11:34:09 [ID:p-acei-8a58-8you]
- [#dbfh] ハルハルは妖刀戦技にも乗るのがクロー出血や毒マーキング付けるのに近いんで他のキャラのハルハルより外す事のウェイト重くなるからこれしかいねぇになるのはしょうがなくはあるよね。
- [#2loi] 1段だったら弓も強く使えるし、良い感じに思えるんだけどな
2026-03-11 (水) 07:31:20 [ID:p-8ami-fcc1-a0jr]
- [#7rb4] 物理通るなら曲剣はハルハルより安定するから今でも普通に使うわ
- [#14sx] 深度5旗ハルキャリーできてうれしい。7-8割1人で削った。ところで、旗ハルの時は基本妖刀オンリーで弾いてガーカン、致命と解放戦技で処してるんだけど、槌だけあまり来ないせいで槌の大技だけ自信ないんだけど、槌の大技も弾きでいいもん?ノックバックで地面爆破に当たらないかが心配
2026-03-09 (月) 08:36:50 [ID:m-clps-3e73-jzf1]
- [#10py] あれ弾くとほぼ確定で死ぬから後ろ疾走推奨
2026-03-09 (月) 17:31:55 [ID:p-u5fh-0465-7d8t]
- [#10py] あれ弾くとほぼ確定で死ぬから後ろ疾走推奨
- [#1xs0] 執行者でも大弓アロレめっちゃグノスターにめっちゃダメージ与えるね
大弓用に組んでた訳ではないけど侵入と武器3つがよかったのかな2026-03-09 (月) 09:04:38 [ID:m-bg6b-6f28-3t1h]- [#7dez] 筋技CSのおかげで筋力寄りの武器でも多少技量補正あれば普通にダメージ出るんだよね
アロレにハルハルも乗るし2026-03-10 (火) 03:25:18 [ID:m-9w1c-f849-dyv4]
- [#7dez] 筋技CSのおかげで筋力寄りの武器でも多少技量補正あれば普通にダメージ出るんだよね
- [#8v8g] 刺剣二刀流&物理強化で運用したんだが、そもそも刺剣二刀流って火力出せるのか分からなくなってきた
救助性能とか後隙少ないとか明確なメリットは感じるが2026-03-09 (月) 10:51:50 [ID:m-1p25-1a66-b3ix]- [#8y89] 刺剣は優秀だけどサブウェポン止まりやわ。DLC前の深夜は妖刀もアーツもゴミで近接共有の火力のなさもあって泣きながらメインにしてた時期もあったが。
2026-03-09 (月) 11:24:37 [ID:p-acei-8a58-8you]
- [#akqg] 基本は左に持ってツンツンしてるな
タメ追撃付帯とか強戦技(嵐の刃、連続突き、貫通突きなど)が付いてたら右で使うけど2026-03-10 (火) 03:27:18 [ID:m-9w1c-f849-dyv4] - [#5fag] 連撃強化あった頃は強かった(曲剣はもっと強かったが) 今は状態異常強化ガン積みしないと厳しい ただ腐敗凍傷強化を同時に大量搭載して併用した場合の爆発力はガチ それ以外は基本曲剣のが良いになりがち
2026-03-10 (火) 08:02:37 [ID:m-4fsp-9fb8-3i9k]
- [#8y89] 刺剣は優秀だけどサブウェポン止まりやわ。DLC前の深夜は妖刀もアーツもゴミで近接共有の火力のなさもあって泣きながらメインにしてた時期もあったが。
- [#5vn3] 隠者でお供してて気づいたけど、坩堝の諸相・獣の攻撃って全部聖属性複合なんだね
2026-03-09 (月) 15:03:55 [ID:m-a6g4-f849-3i9k]
- [#f3pz] アーツは純物理だけど属性痕取れるタイプ、祈祷の坩堝の諸相とか岩石弾も物理のみだけど聖と魔力取れるし。
2026-03-10 (火) 11:15:17 [ID:p-acei-8a58-8you]
- [#b8ng] ごめんこれ昨日調査して間違いだと気づいたありがとう。
これらは特殊な扱いってことか2026-03-11 (水) 15:59:46 [ID:m-efsf-f849-3i9k]
- [#b8ng] ごめんこれ昨日調査して間違いだと気づいたありがとう。
- [#f3pz] アーツは純物理だけど属性痕取れるタイプ、祈祷の坩堝の諸相とか岩石弾も物理のみだけど聖と魔力取れるし。
- [#1l1a] 妖刀に特殊タメ攻撃を乗せるの本当に楽しいね
個人的に タメ黒炎=命中時属性攻撃≧タメ幻影>その他発生系 の順で有能だと思ってるけどどうなんだろ2026-03-10 (火) 01:43:39 [ID:p-1deh-8fb4-7d8t]- [#30x1] エンチャできるからタメ攻撃で黒炎、聖衝撃派、冷気が好き。
相手の弱点に合わせて使い分けられるし。2026-03-10 (火) 10:20:35 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]
- [#30x1] エンチャできるからタメ攻撃で黒炎、聖衝撃派、冷気が好き。
- [#eo05] だいたい屍山血河が出るので流石に飽きるな
しかし変えようにもハルハルと刀の相性が良すぎる2026-03-10 (火) 03:14:17 [ID:m-9w1c-f849-dyv4] - [#2tbm] 曲剣二刀流なら神秘いらんのではと生持↑神↓積むけど
思いの外死体漁りがよく出る2026-03-10 (火) 08:39:37 [ID:m-bg6b-6f28-3t1h]- [#cgb0] そして外した途端出ない
2026-03-10 (火) 15:13:49 [ID:m-15cb-9fb8-3i9k]
- [#u6an] 曲剣二刀ビルドやってみたいんだけど、どう組んでる?
2026-03-10 (火) 22:10:12 [ID:m-17yb-63ef-4rd7]
- [#828y] 生命持久↑(コレクター)遺物、曲剣3、リゲインに物理、HPを出来るだけ盛る。あとは咆哮回復とかスタミナとかお好みで。
2026-03-13 (金) 16:32:04 [ID:m-anns-1d95-eyzt]
- [#828y] 生命持久↑(コレクター)遺物、曲剣3、リゲインに物理、HPを出来るだけ盛る。あとは咆哮回復とかスタミナとかお好みで。
- [#edz8] 神秘下がるやつ、状態異常は大して影響ないよ。王朝武器みたいな攻撃力に直接神秘補正かかってるやつは流石に弱くなるけど
2026-03-11 (水) 02:07:20 [ID:p-2gjv-ea39-a0jr]
- [#cgb0] そして外した途端出ない
- [#cere] 実用性はともかくとして、妖刀一段特化ビルドをやる場合
一段6積み、妖刀活性、妖刀強化、生命ステ変にあとは耐久詰めるだけ積む
付帯はカット率以外は両手持ち近接物理強化と歩きで◯◯を優先でいいかな?2026-03-10 (火) 23:18:35 [ID:p-crth-f849-7d8t]- [#e9g3] 妖刀強化の保険に赤ハルはあったほうがいい。まあそれでも常時カット低下は変態しかできないと思うけど
2026-03-11 (水) 09:28:54 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#cu6g] 試しに1個赤ハルいれてみたが468→429と下がった。
赤ハル保険をどの程度信用するかにもよると思うけど、戦技威力も上がるので許容範囲ないかな?まあ仰るとおり、ほぼすべて弾けるプロ執行者じゃないと無理だろうけど。2026-03-11 (水) 21:40:16 [ID:p-crth-f849-7d8t]
- [#cu6g] 試しに1個赤ハルいれてみたが468→429と下がった。
- [#e9g3] 妖刀強化の保険に赤ハルはあったほうがいい。まあそれでも常時カット低下は変態しかできないと思うけど
- [#7w8e] 右手武器の溜め攻撃付帯効果が妖刀に乗るやつ面白いんだけどなんか有用な使い方あるかな
フルゴールみたいに雷必要な時に妖刀で抑えれる…とか考えたけど通常フルゴール別に妖刀そんな使わんし普通にその武器でやれやってなった2026-03-11 (水) 03:16:14 [ID:m-61ws-cdee-eo4p]- [#cwen] 妖刀のスタミナ燃費とタメ幻影グラビタスで強モブをハメたりするのは便利だよ。短剣とか拳に付いたならそっちのが確実だけど
2026-03-11 (水) 19:34:46 [ID:m-6ytw-a649-ahxv]
- [#e8n3] 弾き→キャンセルガード→キャンセルR2でガーカンの代わりに妖刀溜めR2が出せる
黒炎だとなかなか火力出るし、他の付帯でもガーカンより体幹削りが増えてるはず
使ってる感じ、全体隙は長いけど踏み込めるのでガーカンとは一長一短って感じ あと楽しい2026-03-11 (水) 20:55:30 [ID:m-bs9m-535b-3i9k]- [#etup] これは実用的ですね試してみよう
2026-03-13 (金) 16:48:57 [ID:m-anns-1d95-eyzt]
- [#etup] これは実用的ですね試してみよう
- [#cwen] 妖刀のスタミナ燃費とタメ幻影グラビタスで強モブをハメたりするのは便利だよ。短剣とか拳に付いたならそっちのが確実だけど
- [#5o50] 表は青以外で咆哮回復/血刃/アーツ蓄積+3が出れば個人的にはひとまず完成するんですけどなんとかなりませんかフロムさん?
2026-03-11 (水) 11:27:01 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#65pa] 初心者チワワなのですが、このボスのこの技は弾くのはリスキーとか、上級者様方が意識してることなど、アドバイスが欲しいです
弾きテクニックはある程度使えます2026-03-11 (水) 13:53:10 [ID:m-j2hw-ea39-eyzt]- [#35pf] 神肌の黒炎攻撃とか黒き刃の刺客の斬撃飛ばしみたいに攻撃判定とは別にスリップダメージ発生するタイプの攻撃は弾いても削られてHP最大時効果解除されたりするので個人的には弾くの嫌ですかね
2026-03-11 (水) 15:50:59 [ID:m-b5zf-f849-eyzt]
- [#dlvi] スリップダメージは弾き貫通なんですね
2026-03-11 (水) 19:20:23 [ID:m-j2hw-ea39-eyzt]
- [#dlvi] スリップダメージは弾き貫通なんですね
- [#2x0z] ガレキングは弾きと相性が良いから執行者有利取りやすいとか良く言われるが、鵜呑みにしない方が良い。
案外引き戻し攻撃やら武器の形状の問題で弾きをめくられる事も多々あるから、積極的に弾きに行くのはモーションしっかり覚えて冷静に状況判断できるようになってからにすべきかな。
最初のうちは回避主体で立ち回った方が安定するよ。2026-03-11 (水) 19:53:12 [ID:m-bp2g-8a58-9mbk]- [#ey2h] 浅き夜で特訓します!
2026-03-11 (水) 23:00:39 [ID:m-j2hw-ea39-eyzt]
- [#1bfi] 引き戻し以外に捲り判定あるか?何回もガレキ完封してるけど全く記憶にないんだけど
2026-03-11 (水) 23:01:26 [ID:p-u5fh-0465-7932]
- [#bbvk] ストラゲスや神肌の使徒の捲られる攻撃を弾く方法は無いのですか?
反転して解放戦技の弾き判定で受けてから、攻撃部分だけを当てるとかしたら絶対カッコいいと思うのですが2026-03-12 (木) 06:06:05 [ID:m-j2hw-ea39-eyzt] - [#dzqk] ちょうどストラゲスの叩きつけ>ひっぱりを逆向いて弾けないのかなと思って試してみたんだけど、振り向く前に食らってた。何度も試したし動画まで撮って確認したから間違いない。ただ、逆向いて弾くこと自体はできると思うから一段目を弾いたら、二段目までに振り向くのは間に合わないっていうだけなのかなと思う。
2026-03-12 (木) 06:57:35 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#2d5h] そうですか、それは残念です…
でもロマンがありますね2026-03-12 (木) 08:20:01 [ID:m-j2hw-ea39-eyzt] - [#b27d] 「ストラゲス 執行者」で調べたところ、このコンボを弾いている方を見つけました!
難易度はかなり高そうですが、可能なようです2026-03-12 (木) 09:36:56 [ID:m-j2hw-ea39-eyzt] - [#5gfp] ほんとに!?と思って検索してみたら確かにあった…これみたら自分と同じやり方してるような気がするんだけどなんでできなかったんだろう…間違いないとか言っておいて申し訳ないです。もう一度試してみよう
2026-03-12 (木) 11:08:28 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#2s2z] ストラゲスは妖刀のおやつ筆頭でしょ。めくりを弾けないのは弾きの方向が反逆と衝動で違うからだよ。前者は背後で後者は左。ちなみにガードバックできた場合はストラゲスに接近できるからガーカンが入るけど、地面の凹凸からか安定しない。衝動めくりの場合は解放が溜まってるなら再ロック妖刀解放が理想
2026-03-12 (木) 11:10:51 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#e0wu] 確認したら、ストラゲスを正面に反逆は背後から引き寄せてくるのに対して、衝動は左斜め後ろから引き寄せてきてますね
2026-03-12 (木) 15:50:36 [ID:m-j2hw-ea39-eyzt]
- [#d6c6] いやだからこういう具体的な知識をちゃんとインストールした上で、実戦でも冷静に判断できないとわからん殺し食らって「余裕って聞いたのに…」って事案が発生するから気をつけろって話よ。
最近使い始めました!って人だからこそ、知らないと痛手食らうから気をつけてねって言ってあげるのが優しさと思うから、上級者の目線で手放しに余裕やでって言うのはちょっと違うとワイは思うで。2026-03-12 (木) 20:46:04 [ID:m-5o9d-f849-9mbk] - [#3z40] 妖刀使うなら瓦礫に限らず全モーションに言えっからそれ。めくりの疑問に答えたら上級者目線は呼ばわりされて草はえる。弾けると楽しいボスだし、初心者にも堂々とお勧めできるがな。瓦礫は妖刀使うと有利って
2026-03-12 (木) 21:34:31 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#bo1z] 弾き自体が難易度高い定期。
キャラ相性評価自体は弾ける前提で何も問題ない、キャラ難易度とボス相性の話は別よ。2026-03-14 (土) 07:57:40 [ID:m-ehkz-f849-3i9k]
- [#ey2h] 浅き夜で特訓します!
- [#35pf] 神肌の黒炎攻撃とか黒き刃の刺客の斬撃飛ばしみたいに攻撃判定とは別にスリップダメージ発生するタイプの攻撃は弾いても削られてHP最大時効果解除されたりするので個人的には弾くの嫌ですかね
- [#8unt] 執行者使いのみなさんは常夜グラディウスは何で出撃しているでしょうか?〇〇出やすい系は使用していますか?
常夜カリゴについてもですが、屍山血河狙いでしょうか。出やすい系採用でしょうか。味方も対策していないケースがやや多く、最近の悩みです。2026-03-11 (水) 19:57:17 [ID:m-34oa-5c81-evvd]- [#esbk] 常グラは流石に鎌出やすいでサイス握るかなぁ。
アイツ当たり判定スカスカだし動き回るしで攻撃チャンスがあまり無いから飛び道具で処理するのが結局安定するのよね。
常カリゴは氷嵐をちゃんと阻止できて立ち回りも洗練できてればノーダメで処理できるから、ぶっちゃけ武器相性は大して重要じゃなかったりする。
まぁとはいえちいかわあった方が楽なのは確かだから、狙うなら流石にちいかわやね。2026-03-11 (水) 20:03:27 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]- [#b5or] ありがとうございます。
やはり常夜グラは鎌出やすいで狙いますよね。しかし鎌が本当に出ないですね。シルリアは出が遅く危険なので好きではないのですが握ることもしばしばあります。聖属性で狙えるのが鎌しかないですよね。
常夜カリゴは血河出ればいいのですが…確かに氷嵐を止められるかどうかが結果を左右する事のほとんどです。しかし、飛び立つ前に止める方法を実践しようとするとタイミングが非常にシビアです…失敗すると死ですので…飛び立った後を追いかける方がやりやすいでしょうか。
味方が落ちるケースも多く、そうなると自分で氷嵐止め、削り切りまでしないといけないので炎属性さえあれば…となってしまうんですよね。2026-03-11 (水) 20:15:44 [ID:m-2gnv-5c81-evvd] - [#ebmt] 鎌が出ないのがどうしても気になるのであれば、初期武器に聖なる刃付けとくとある程度の保険にはなる。
カリゴの氷嵐止めるのそんな難しい?
格ゲーのフレーム埋めの要領でやれば良いだけだと思うんだが。
黒っぽいオーラ纏ってタメモーション取る大技待機状態になったら程々に攻撃しながら後脚辺りでアーツ準備→カリゴが前脚を振り上げたのを見たらアーツ発動→L1(咆哮)を1回だけ入れる→すかさずL2を最速で出す(咆哮中に連打でも良い)
この流れでやればちょうどカリゴが飛び立つ直前にL2が入るようにタイミング調整できるから確定阻止可能で何も難しくないと思うけどな。
モーションちゃんと理解してれば集中力も要らんレベルでガン処理するだけだからそこまで削り切りに厳しさも感じないはず。
まぁでも単騎で3人マルチ体力を丸々削り切るのは流石にダルいから、炎武器あった方が良いってのは間違いない。
そんなにツラいなら初期武器に炎撃付けて出撃するだけでも変わるんじゃないかな?それか炎拠点なるべくよるようにして、炎撃長牙探すとか。2026-03-11 (水) 20:48:13 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]
- [#b5or] ありがとうございます。
- [#elvc] ハルハル物理。出たらサイスだけど、連続射撃アロレとかでヘイト取って妖刀解放でもいい
2026-03-11 (水) 21:57:51 [ID:p-c0e9-6f28-z3g1]
- [#bikg] ありがとうございます。
妖刀侵入の遺物を付けているのですが、外して聖なる刃、炎撃を付けた方がいい気がしてきました。
氷嵐は前脚を動かした瞬間でいいのですね。脚を動かして地面に付ける瞬間ギリギリまで引っ張りすぎな気はしていました。
やはりカリゴ蘇生は絶対に大丈夫な時までは無理にしないようにします。
アロレも時々炎武器が無い時に持ち込んでいたことがあった気がしますが、足元で打ち氷纏いを割るイメージでしょうか。
意識して探してもいい気がしてきました。2026-03-11 (水) 22:23:42 [ID:m-9eks-5c81-evvd] - [#bf7r] ちなみにカリゴの大技キャンセルのときはロック外した方がいいみたいだよ。ノーロックでやってるけどほぼノーミスだよ
2026-03-12 (木) 09:13:03 [ID:m-ejw4-f73e-jzf1]
- [#ei8d] サイスと書いてあるので連続射撃アロレはグラの対策だと思いますよ。自分の場合も鎌出やすいを付けています。ファームで意識してることは他の遠距離聖属性戦技を保険で探すこと(商人、村商人など)、赤ボスを多く巡って確率をあげることですかね。遠距離聖属性戦技さえあれば楽な相手なので侵入者よりメイン武器を手に入れる方を優先するのが良いと考えてます。
カリゴについてですが、自分は両刃剣を使用しています。エレオノーラの確率も1/2と刀より高くガゴ黒両刃も踊り子対策にもなります。標準なので通りも良く隙の大きい戦技もカリゴならあまり気になりません。氷纏いはボス対策や上の方々の通りで慣れていけばミスなく安全です、なんなら飛び立たないでその場の場合もあるのでミスなくできる様にしたいですね。2026-03-12 (木) 10:12:44 [ID:m-5jc8-9fc5-eyzt] - [#6fnj] お二方ありがとうございます。
アロレ連続射撃はグラの事のようでしたね。確かに開放戦技は当てにして侵入妖刀遺物を付けていたので、サイスが出なかった際はよいなと思いました。
赤雑魚や付帯を落とす敵をできるだけ狩ろうと意識はしていましたが、赤ボスの意識は薄かったです。ありがとうございます。
両刃剣はエレオノーラの戦技がやや苦手だったのですが、確かにカリゴに降る場合モーションは気にならないですね。
それに黒ガゴ両刃が踊り子対策というので初めて気がついたのですが、聖属性が弱点だったのですね…色々と勉強したつもりでしたが、両刃剣については本当によいアイデアだなと思いました。ありがとうございます。
カリゴのアーツ阻止はロックを外した方がいいのですね。
確実に阻止ができるようになりたいです。色々と情報本当にありがとうございます。2026-03-13 (金) 04:20:41 [ID:m-8xrg-ea39-evvd]
- [#bikg] ありがとうございます。
- [#esbk] 常グラは流石に鎌出やすいでサイス握るかなぁ。
- [#4nh5] 妖刀強化外したら明らかに床ペロ率下がってワロタ
俺は弱い2026-03-12 (木) 20:19:10 [ID:m-75n7-32d0-ahxv]- [#a6qe] ハルハル妖刀強化→ハルハル妖刀強化侵入!!!→ハルハル侵入生命→ハル青マリ侵入生命という変遷を辿った惰弱な私をどうか許してね
2026-03-12 (木) 20:52:14 [ID:m-cr7e-6f28-eyzt]
- [#c6ic] 実際のところ、ハルハルの残り一枠って妖刀強化と侵入者バフのどちらかならどっちがいいんだ?
2026-03-13 (金) 08:23:15 [ID:m-bpqp-8a58-bnoy]
- [#btwf] 妖刀強化は1.35倍
侵入者は1.07倍、4人侵入者狩ったならば約1.31倍
倍率以外にもデメリットのあるなし、最初から発動するか、安定性、妖刀以外の火力も上がるか
等の様々な観点から考えると…人によって違うということですね!(思考放棄)
なお個人的には妖刀強化のデメリットは意外と薄いと思ってます。妖刀で攻撃した時に防御力が下がるので弾くだけなら通常通りのカット率。敵の攻撃を凌ぐ場面ではそんなに切り返さない事、目当ては大体解放戦技の火力底上げである事、約5秒経てばカット率が戻ること等が理由です。2026-03-13 (金) 09:46:36 [ID:m-aruf-6f28-eyzt] - [#asog] 侵入者バフのが圧倒的に優先されるんやが侵入者、妖刀強化、戦技変更が全部ひとつの遺物に納まるんやな。
2026-03-13 (金) 10:44:24 [ID:p-em94-8a58-8you]
- [#30ly] 妖刀強化は蘇生ではデメリット発動しない(よね?)のは偉い
2026-03-13 (金) 17:20:36 [ID:m-ejw4-f73e-jzf1]
- [#1clf] 個人的に火力貢献の大まかな期待値は侵入が14%、妖刀が3%くらいだと思ってる。ただ妖刀は差し込みにくい相手に瞬間火力出せるので実践値はもうちょい上。
2026-03-13 (金) 18:33:21 [ID:m-anns-1d95-eyzt]
- [#btwf] 妖刀強化は1.35倍
- [#a6qe] ハルハル妖刀強化→ハルハル妖刀強化侵入!!!→ハルハル侵入生命→ハル青マリ侵入生命という変遷を辿った惰弱な私をどうか許してね
- [#81is] 執行者アーツ直後にL2暴発しちゃうのってバグなんですか?ずっと自分の入力のせいかと思ってたんですがバグって言ってる人がいて気になりました。
バグ繋がりでもうひとつアーツ獣がアプデ前くらいの柔らかさになるバグも実体験した人いますかね…?眉唾かと思ってましたが、こないだ自分も体験したっぽい気がします。2026-03-13 (金) 09:52:17 [ID:m-aruf-6f28-eyzt]- [#adjq] このページに書いてくれてるよ
2026-03-13 (金) 09:54:05 [ID:p-35iw-0e74-z3g1]
- [#b0ec] ありがとうございます!L2即発動はそういう理由だったんですね…注意できる範囲で対策できそうでありがたい…
というか気が付かないうちにこのページ凄い量追記されてる…2026-03-13 (金) 10:09:26 [ID:m-eir0-6f28-eyzt]
- [#b0ec] ありがとうございます!L2即発動はそういう理由だったんですね…注意できる範囲で対策できそうでありがたい…
- [#adjq] このページに書いてくれてるよ
- [#bapk] エデレの攻撃上手く弾けないんだけどこれ捲られてる?
2026-03-13 (金) 12:26:34 [ID:m-rpcl-8a58-bnoy]
- [#9g0w] どの攻撃かわかんないけど、近すぎてアゴの叩きつけを背中にくらってるんじゃない?
2026-03-13 (金) 12:42:27 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]
- [#db3p] 第二形態の噛みつきは捲られやすいから回避安定
2026-03-14 (土) 01:06:35 [ID:m-49gw-cdee-8qnv]
- [#9g0w] どの攻撃かわかんないけど、近すぎてアゴの叩きつけを背中にくらってるんじゃない?
- [#bec4] 弾くのが苦手な神肌のモーションを本編で覚えてるんだけど、神肌のデブの方がモーション覚えにくい
派生が多すぎるんだよ!2026-03-13 (金) 17:29:32 [ID:m-j2hw-ea39-eyzt]- [#5dbr] 誰かコツを教えてくれ〜
2026-03-13 (金) 17:51:25 [ID:m-j2hw-ea39-eyzt]
- [#5dbr] 誰かコツを教えてくれ〜
- [#byh2] 神獣戦士の弾きが難しい…
氷嵐を2回弾いて、4撃目までは弾けるんだけどその後の判定がよく分からん2026-03-13 (金) 18:18:47 [ID:m-8c9x-30dd-ahxv]- [#7vz5] 自分は「氷の神獣戦士を分からせたい」ってyoutubeの動画を参考にしてるよ(できるかどうかは別)
2026-03-13 (金) 19:39:09 [ID:m-j2hw-ea39-eyzt]
- [#7vz5] 自分は「氷の神獣戦士を分からせたい」ってyoutubeの動画を参考にしてるよ(できるかどうかは別)
- [#89vp] 居合の持ち替えキャン、左手武器切り替えでも出来るわ
同じように先行入力効くし人によってはこっちのが入力しやすいかもしれない2026-03-13 (金) 20:23:22 [ID:m-9gpa-f849-bci9] - [#6pnu] 対カリゴにタメ黒炎ちいかわ引きました。ついでにタメ雷もオマケでついてきました。
深度5ですが1分くらいで溶けました。
たのしかったです。2026-03-14 (土) 02:28:58 [ID:p-7817-962a-11r2] - [#e2g7] 時々お悩み相談させていただいていた者です。
皆さんとこの掲示板のおかげで念願の深度5に到達することが出来ました。ありがとうございます。
あまり掲示板に書き込みはしない方なのですが、こちらでは時々また相談や書き込みさせていただきたいなと思います。2026-03-14 (土) 07:13:50 [ID:m-8xrg-ea39-evvd]- [#d9vs] おめでとうございます!
2026-03-14 (土) 10:25:19 [ID:m-8m65-91f5-eyzt]
- [#275x] やったね!
2026-03-14 (土) 14:55:27 [ID:m-4b9c-6ff7-eyzt]
- [#cjh4] おめでとう!さぁ次は技神ステ変最大HP物理4遺物を探す旅だ!(暗黒微笑)
2026-03-14 (土) 18:22:28 [ID:m-avnm-cac4-3i9k]
- [#2pfv] 皆さんありがとうございます。
昨日ですが深度5に上がる当日に物理+4・HP上昇が出ましたが、最大時未満付帯付きでした。ですがそれを使って昇格しました…。
技神ステ変HP物理4は夢の遺物ですね…。
これから深度5でやっていく中で良遺物が出たりおもしろい事があったらまた書き込みたいです。それ以上にお悩み相談が多いかもしれませんが…これからもよろしくお願いします。2026-03-15 (日) 02:04:58 [ID:m-8xrg-ea39-evvd] - [#98ys] 上の枝の誤字です。最大時未満腐敗でございました。
2026-03-15 (日) 02:05:56 [ID:m-8xrg-ea39-evvd]
- [#2pfv] 皆さんありがとうございます。
- [#d9vs] おめでとうございます!
- [#48vi] 弾きをガーキャンして次の攻撃を早くするっていつ使うんだと思ったけど、鈴玉の向かって左から薙ぎ払い→右から薙ぎ払いの間に1回殴れるようになるのね
2026-03-14 (土) 07:47:38 [ID:m-j2hw-ea39-eyzt]
- [#5isn] 火力盛り盛りしっこまん楽しすぎる。ハルハル夜侵入刀3つ物理3×2でちいかわ振ると気持ち良い(脳死)
2026-03-14 (土) 08:54:00 [ID:p-14ck-24c4-8mwy]
- [#9tw1] 常夜リブラで味方2人ドーナツのときってどうしようもないかな?蘇生通せるタイミングあるのかな…
2026-03-14 (土) 14:09:01 [ID:m-6mfp-e40b-9mbk]
- [#4pvs] ハルハル執行者あるある。
道中で拾った長牙に付いていて欲しい戦技=二連斬り、牙突、回れ回れなど
実際に付いている可能性が高い戦技=王騎士の決意、我慢、ホラルー、野蛮な咆哮
なんなのよ、長牙の戦技はハルハルで強化できないケースが多すぎる。2026-03-14 (土) 16:03:54 [ID:m-bv55-24c4-3i9k]- [#6bs9] キック付いてる時が一番キレそうになる
2026-03-14 (土) 19:31:28 [ID:m-f312-f849-dnxk]
- [#c0q5] 大教会で拾える長刃は属性付きで良い戦技ついてることが多い気がする。
2026-03-16 (月) 12:27:54 [ID:p-3l9u-4206-8eiw]
- [#6bs9] キック付いてる時が一番キレそうになる
- [#91c4] 弾きって遠距離攻撃を弾いても体勢値削れるんだな
ガレキングの咆哮弾いてダウン取った時は笑ってしまった2026-03-14 (土) 21:10:57 [ID:m-er4b-8fb4-eyzt] - [#8wg3] 時々起こるんだけど1回の弾き入力で最初弾き成功したのに直後の攻撃でガークラするのってなんで?前だったらスタミナ足りなかったということで理解できるけどいまだに起こるからよくわからないんですが
2026-03-15 (日) 07:50:39 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#ey1r] 弾いた直後に、謎の攻撃判定が出てるのか弾き失敗(ガード)モーションを取ることがある。この時スタミナが0以下だとガークラすると思う
2026-03-16 (月) 14:56:58 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#a9hz] ふうむ。やっぱよくわかんないのか… どうしようもなさそうね。ありがとう。
2026-03-17 (火) 09:19:27 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#a9hz] ふうむ。やっぱよくわかんないのか… どうしようもなさそうね。ありがとう。
- [#ey1r] 弾いた直後に、謎の攻撃判定が出てるのか弾き失敗(ガード)モーションを取ることがある。この時スタミナが0以下だとガークラすると思う
- [#1x6a] 妖刀強化一段で遊んできたけど、雑魚多数いる道中や複数ボスは床舐めすぎて申し訳なさすぎるな…
野良ボスとか夜の王はモーション覚えてれば困らんけど、ネタビルドの域をでない。2026-03-15 (日) 23:32:13 [ID:p-crth-f849-7d8t]- [#8j7h] 執行者使ってる時は雑魚の群れが一番怖いよね
2026-03-16 (月) 01:37:56 [ID:m-1uuu-cac4-4rd7]
- [#8j7h] 執行者使ってる時は雑魚の群れが一番怖いよね
- [#bb4h] カリゴのキャンセルの様な、アーツでキャンセル出来るものは方法をどこかに書いて頂けると有難い。
他キャラのアーツと違って、アーツ発動→戦技を挟むからタイミングが難しくて、、、2026-03-16 (月) 02:13:06 [ID:m-3zi3-7575-3i9k]- [#wnhz] 爆発に合わせてアーツ発動、最速L2でいけた気がした
2026-03-16 (月) 06:16:56 [ID:m-60j5-2e07-eyzt]
- [#8lkn] それだと確定で失敗するぞ
正解は爆発に合わせてアーツ発動→L1(咆哮)1回→L2最速入力
これで確実に阻止できる
咆哮一回挟まないと体勢崩せるタイミングに被らなくて阻止できないから気をつけないとアカンで。2026-03-16 (月) 07:36:54 [ID:m-5o9d-f849-9mbk] - [#1ctd] あーそうだったか、最近別キャラ出してるから記憶が曖昧だったわ訂正ありがとう
2026-03-16 (月) 08:40:21 [ID:m-e1n4-b4af-eyzt]
- [#8lkn] それだと確定で失敗するぞ
- [#atdz] カリゴは有名だけど、エデレの阻止タイミングがわからずアーツ戦技ひるんでスカしちゃう
2026-03-16 (月) 10:17:07 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]
- [#64mp] エデレは放電のピキーンのタイミングでアーツからの最速で止まるよ。
怯んでるのは少し早いからだね2026-03-16 (月) 19:43:44 [ID:m-d3vv-f849-9mbk]
- [#64mp] エデレは放電のピキーンのタイミングでアーツからの最速で止まるよ。
- [#wnhz] 爆発に合わせてアーツ発動、最速L2でいけた気がした
- [#12q8] だめだ、ナメレスのエンチャ後の弾きがどうしても安定しない。どくろま式で練習してるけど、逆袈裟からの突き派生のジャンプ回避が安定しない。早いのか遅いのか、近すぎなのか遠すぎなのか、空地で突きに当たってしまう、、。コツ知ってる人いたら教えてくれえ
2026-03-16 (月) 16:06:22 [ID:m-ejw4-f73e-jzf1]
- [#3x72] 突きのジャンプ避けはナメレスに近すぎたり、高い地形からジャンプすると被弾しやすい。解放が溜まってるなら単発や派生を問わず、突きを弾いた後にはガーキャンして解放がいいよ。地割れは解放弾きになる OR ガーキャンでガードバックしないから当たらないし、解放後隙へのナメレス最速攻撃は姿勢避け出来る。他の地割れを伴う攻撃に対しても、すべての連続攻撃の隙間にステップを挟めるからナメレスと中距離になって危険だと思ったら弾き後最速ステップで距離調整するといい。もしくは地割れごと弾くか。地割れごと弾けるなら解放もたくさん撃てるし
2026-03-16 (月) 18:10:04 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#5au3] 突きの前の逆袈裟を弾いた後に解放戦技で突きを弾くってこと?
2026-03-16 (月) 19:33:58 [ID:m-p77d-3e73-jzf1]
- [#1h5r] あと、ガーキャンていうのもよくわからないんだけど、逆袈裟弾く→L2解放戦技、ではなく、逆袈裟弾く→もう一度L1挟んで→L2解放戦技、ってこと?
2026-03-16 (月) 19:37:55 [ID:m-p77d-3e73-jzf1]
- [#ay6f] 突きをガード入力で弾いて、更にガード入力して弾きモーション自体をキャンセル。その後即座に戦技入力。突き前の派生は関係なく、振り上げからの派生でも単発で使える
2026-03-16 (月) 20:46:55 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#a8id] ミスった。振り上げからの派生でも~×。特大剣三連からの派生突きでも、単発突きでも使える〇
2026-03-16 (月) 20:52:09 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#43z3] そうか、ありがとう!
2026-03-16 (月) 22:00:40 [ID:m-p77d-3e73-jzf1]
- [#5au3] 突きの前の逆袈裟を弾いた後に解放戦技で突きを弾くってこと?
- [#3x72] 突きのジャンプ避けはナメレスに近すぎたり、高い地形からジャンプすると被弾しやすい。解放が溜まってるなら単発や派生を問わず、突きを弾いた後にはガーキャンして解放がいいよ。地割れは解放弾きになる OR ガーキャンでガードバックしないから当たらないし、解放後隙へのナメレス最速攻撃は姿勢避け出来る。他の地割れを伴う攻撃に対しても、すべての連続攻撃の隙間にステップを挟めるからナメレスと中距離になって危険だと思ったら弾き後最速ステップで距離調整するといい。もしくは地割れごと弾くか。地割れごと弾けるなら解放もたくさん撃てるし
- [#d8qs] 咆哮回復積んどけば深度5夜ボスみたいなやばいのに絡まれても咆哮連打で3ゲージ起こせる?怖くて試したことない
2026-03-17 (火) 03:15:35 [ID:m-92z6-6f28-8pcp]
- [#97cs] 脳死では無理、通常殴りとアーツ発動・解除時の無敵を組み合わせて蘇生する感じが良い。被ダメ軽減やカニを組み合わせれば多少耐えれるけど...
あと咆哮より殴ったほうがゲージ削るの早いからオススメ。2026-03-17 (火) 10:14:34 [ID:p-3l9u-4206-8eiw]- [#67ud] アーツ解除に無敵ありましたっけ?
2026-03-17 (火) 23:22:59 [ID:m-ns0x-9fc5-3i9k]
- [#8lh1] あるある
2026-03-19 (木) 17:17:19 [ID:p-7wxh-6d66-8eiw]
- [#67ud] アーツ解除に無敵ありましたっけ?
- [#564l] 基本咆哮回復でゴリ押し蘇生はできないし(ダメージの方が上回る)、咆哮以外の攻撃時のカット率上がったから、むしろR1の方が起こせると思う。もちろんアーツ発動まで出来るだけ削って、敵の攻撃を避けるもしくは回復を兼ねたタイミングでアーツ切って、死ぬ前に急いで蘇生して離脱する、というのが前提。咆哮回復信者だったけど最近つけなくなっちゃった
2026-03-17 (火) 10:29:04 [ID:m-ejw4-f73e-902h]
- [#2hq3] 高深度でこれさえあれば脳死〇〇みたいなのは無いから。執行者に限らず他のキャラでもこの思考放棄が最近多い気がするわ。
2026-03-17 (火) 11:24:17 [ID:p-5jlp-8a58-8you]
- [#5zfp] たしかアーツ戦技ってR1より蘇生力強かった気がする
蘇生のトドメに使えるか?2026-03-17 (火) 12:03:03 [ID:m-ds5z-2fdf-3t1h]- [#1v8y] ボスによるけどモーション長いので、戦技発動見てから後だし連撃あびて乙る可能性あるよ!かn敗()
2026-03-17 (火) 12:56:38 [ID:p-ew0z-5258-8eiw]
- [#awea] 3ゲージの時はアーツ戦技の攻撃発生よりも早くゲージ巻き戻しが発生しちゃうからその使い方はオススメしない。普通にR1連打で起こした方が早い。
ちなみにアーツ戦技は発生フレーム激遅の割に1.8ゲージ分くらいしか削れないから蘇生にはそもそも不向きやで。2026-03-17 (火) 13:12:55 [ID:m-1i21-8a58-9mbk]
- [#1v8y] ボスによるけどモーション長いので、戦技発動見てから後だし連撃あびて乙る可能性あるよ!かn敗()
- [#97cs] 脳死では無理、通常殴りとアーツ発動・解除時の無敵を組み合わせて蘇生する感じが良い。被ダメ軽減やカニを組み合わせれば多少耐えれるけど...
- [#euhu] 赤ハル/侵入/青マリス、生命持久ステ変/物攻+4×3の汎用構成を使ってるんだけど、どうも属攻積みのがいい気がしてならない
妖刀とアーツ火力上がるのはいいけど、結局最終的には月影やらサイスやら属性偏重なのを振ってることが多くてすごいもったいなく感じる2026-03-17 (火) 18:06:22 [ID:m-8p7t-f849-9mbk]- [#dyni] 生命持久ステ変積んでるなら属性偏重でもいいんじゃない?
王朝武器とかあんまり使わないってことでしょ?
それなら確かに月隠やらサイス優先になるだろうし、物理積むより属性積んだ方が火力は伸びるね。
ただ、ファームが上手くいってない時はツラいかも。
物理多めに積んでこれまでやってたのなら尚更ギャップは感じやすい気がする。2026-03-17 (火) 18:24:12 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]- [#568b] 出やすい付けてないから、ちいかわは割と振ってる
前はステ変で神秘下がるの嫌だったけど、なんか聞くところによるとそこまで気にしなくていいらしいし
ただ神秘に頼らないってなると、どうしても物理だと曲剣とかになるし、その曲剣は二刀しないと微妙だしでなんかなあって
鍛治村ある時は初期武器やら罪人刀の戦技変更して純物理汎用戦技狙ったりもしてるけど2026-03-17 (火) 18:51:13 [ID:m-8p7t-f849-9mbk] - [#9y6l] うーん、貴公なかなか迷走しておるな…
その立ち回りできてるならやっぱ属性偏重するより物理のままの方が俺は良いと思うよ。
そんだけ下振れケア意識できてるならやっぱ物理上昇の方が恩恵受ける確率高いだろうし、ハルハル積んでる時点で火力の最低保証はできてるし。
属性偏重はあくまでも一定以上の上振れ引けた時にようやく本領発揮って感じだから汎用性は高くないのよね。
なによりその立ち回りが出来る人に、上振れ狙いな構成で戦って欲しくないな、個人的には。せっかく色々状況に合わせて柔軟な対応ができるんだから、それを活かした立ち回りで安定性を担保してやって欲しいと俺は思うよ。2026-03-17 (火) 19:47:20 [ID:m-5o9d-f849-9mbk] - [#9rxw] 標的マリス以外片ハルです…(小声)
それはそうと、ありがとう もう少し模索してみる
本音を言えば、自分以外の近接が属攻盛りサイスで2000出したり、果てにはタメ一発で2000出したりで、自分がそこまで火力貢献出来てなくて辛かった2026-03-17 (火) 20:33:52 [ID:m-8p7t-f849-9mbk]
- [#568b] 出やすい付けてないから、ちいかわは割と振ってる
- [#416j] 属攻はあまりオススメしない サイスやガチ子はハルさえ積んでりゃ12分だけど、下振れて曲剣二刀素殴りに頼らなきゃいけないみたいな場合だと物理の有無がデカイ差になる
2026-03-19 (木) 10:07:38 [ID:m-asij-9fb8-3i9k]
- [#dyni] 生命持久ステ変積んでるなら属性偏重でもいいんじゃない?
- [#bxb1] マルチしてる時に、致命した後の敵が倒れ込む瞬間、執行者が弾いていたんだけど、攻撃判定なんてあったっけ?
味方が致命入れてる時に自分が怯んだりした記憶はないのだけど、何が起きてるの?…
(もしかして、怯みもしないしダメージも無い謎の判定を弾いてるとか?)2026-03-17 (火) 20:41:59 [ID:m-j2hw-ea39-dnxk]- [#1p5o] あれ?混種とか侵入者とか人型の致命味方が取ってる時に近くに居るとダメージ受けるから普通なんだと思ってたけど違うのかな?引き抜く時に喰らうから落下ダメージ的なのを貰ってるんだと思ってた
2026-03-18 (水) 00:20:34 [ID:m-bew2-f849-dnxk]
- [#4xh5] そういう原理だったのか…
久しぶりのマルチだったから忘れてた
ありがとう!2026-03-18 (水) 06:42:59 [ID:m-j2hw-ea39-dnxk]
- [#4xh5] そういう原理だったのか…
- [#e7qj] バグかなんかで味方の致命時ダメージ判定あるからそれ弾けるぞ
というか年始振りに久々にナイトレイン戻ってきたけどまだ残ってたのかその現象・・2026-03-18 (水) 05:34:17 [ID:p-1hkj-f849-7d8t]- [#b5qx] かなり前からあったバグなのか…早く直してくれ〜
でも、ガーガン時〇〇が使えるからアリなのか?
ありがとう!2026-03-18 (水) 06:45:11 [ID:m-j2hw-ea39-dnxk]
- [#b5qx] かなり前からあったバグなのか…早く直してくれ〜
- [#1p5o] あれ?混種とか侵入者とか人型の致命味方が取ってる時に近くに居るとダメージ受けるから普通なんだと思ってたけど違うのかな?引き抜く時に喰らうから落下ダメージ的なのを貰ってるんだと思ってた
- [#4nvg] 冷気毒出血の三色刀に冷気毒火力アップモリモリ意外と良いね
条件揃えばとんでも火力が出る
状態効かない的は素の火力あげなきゃいけないけど、、
夜侵入はつけてるけど、刀3と物理4もモリモリしたい、、神遺物出ないかなあ2026-03-18 (水) 09:32:17 [ID:m-25ns-8a58-5min]- [#b982] DLC前は冷気血刃か3色刀の異常特化で飯食ってるキャラだったなぁ、グノカリゴ遺物とか
物理も盛れれば戦技に頼らず強そうで良いね2026-03-18 (水) 12:36:00 [ID:p-3l9u-4206-8eiw] - [#2gfo] 個人的にはハルハル冷気付与居合が最適解だと思ってる。異論は認める。
出血毒冷気の害悪セットも楽しいんだけど、エンチャントと妖刀の噛み合いがイマイチなんよなー。あと戦技付け替えすると、1週に1回は居合があれば便利なのにって場面に出くわす。
居合がなければ満足できない身体にされちまったぁ!2026-03-18 (水) 12:36:16 [ID:m-81py-80c1-dnxk] - [#a6ip] 毒付与霜踏だと妖刀との相性もいいですぜ旦那ァ
ここに夜侵入+妖刀強化付けれると素殴りでゴリゴリ削れますぜ
(居合もいいよね)2026-03-18 (水) 15:26:56 [ID:m-25ns-8a58-5min]
- [#b982] DLC前は冷気血刃か3色刀の異常特化で飯食ってるキャラだったなぁ、グノカリゴ遺物とか
- [#6wu9] 冷気あるのとないのじゃファーム速度変わるけど、ハル一個削るのは勿体無いよね?
2026-03-18 (水) 14:44:14 [ID:m-a0lm-f849-3i9k]
- [#5c5j] 冷気付与は物理火力下がるからあえて使わない居合原理主義者の人も多いよ。
私は霜踏み村の者だけど、凍傷強化積むならハルモニアと交換もありかもしれない。
でも最終的にちいかわ振る想定なら腐るしハルハル優先で良いんじゃないかな。2026-03-18 (水) 15:57:04 [ID:p-3l9u-4206-8eiw] - [#8102] 冷凍したいなら霜踏みのがええ、ハルハルで上がった分初期冷気の0.85倍が思ってる以上にダメージを削いでる。そもそもハルハルなら状態異常より血の刃、雷撃斬、すっぴんの居合の戦技ダメージにウェイト置いた方がええよ。
2026-03-18 (水) 18:30:26 [ID:p-5jlp-8a58-9zfs]
- [#5c5j] 冷気付与は物理火力下がるからあえて使わない居合原理主義者の人も多いよ。
- [#93c7] 両刃剣通常攻撃ビルド難しいな…ハルハル抜いたら解放戦技のダメージめちゃくちゃ下がるから結構差し込んでいけるこれを捨てて迄欲しい効果があんまりない…妖刀強化もハルハル両方をカバーは出来ないみたいだし
侵入とスタミナ回復が一緒の持ってるからこれ以外ってなんか良い効果有る?2026-03-18 (水) 18:43:10 [ID:m-bew2-f849-dnxk] - [#ey8o] 上手いシッコマンに憧れて反転ガードカウンターの練習を始めたけど中々成功しない。
スティック後ろ倒しを止めるタイミングが悪いのか、ロック外し&再ロックのテンポが悪いのか…コツがあったら教えてくれませぬか。
カバ、ライオン、ガレキングで主に練習してるけど、成功率高いのはカバくらい2026-03-19 (木) 01:12:10 [ID:m-1uuu-cac4-eg7t]- [#5lx7] 吹き飛ばされるなーって攻撃は結構ヒットまでに間があること多いから先にロック解除してから弾いてスティック下に倒してR2いれるっていうので慣れるといいかも
2026-03-19 (木) 09:45:36 [ID:p-1ts2-f73e-7d8t]
- [#8zny] なるほど、大振りドーンみたいな攻撃は確かに間に合いそう
プロセス減らしたそのやり方で慣れてからがいいかなあ2026-03-19 (木) 13:53:13 [ID:m-1uuu-cac4-eg7t]
- [#8zny] なるほど、大振りドーンみたいな攻撃は確かに間に合いそう
- [#319g] 俺もバシバシ決めてるわけではないけど、吹っ飛んだらR3,Lスティック下→R3,R2をタタン、タタンって感じでやってる(抽象的すぎ笑)。ときどきこのタタン、タタンの指の動きだけ訓練所とかで手に覚えさせてる。吹き飛ぶ攻撃わかってれば反射的に同じ指の動きできるようになるよ
2026-03-19 (木) 11:51:54 [ID:m-ejw4-f73e-902h]
- [#7viq] 弾いて吹っ飛ぶまではスティック後ろに倒さない感じか。
大技くるなって時に予め後ろ倒しっぱなしで弾いてたけど、それがいけなかったかな。
弾いた後、(R3・Lスティック下)、(R3、R2)の二部構成ってイメージ?2026-03-19 (木) 13:56:52 [ID:m-1uuu-cac4-eg7t] - [#1qrs] そうそう。ロックしたまま弾くなら、あらかじめLスティック下に入れててもいいかもしれないね。あるいは上の人が言うようにあらかじめロック外しとくなら当然Lスティックは触らない。俺も始めはロック外しの状態で弾いてたけど、予めロック外すとか実用的ではないな、と思って、タタン、タタンを練習した。まだできたことないけど、反射神経よければ、吹き飛んだと認識してからでも間に合うかも?
2026-03-19 (木) 15:59:56 [ID:m-3k1q-eba6-902h]
- [#85by] ちなみにはじめは化身の尻撃で練習してた
2026-03-19 (木) 16:01:39 [ID:m-3k1q-eba6-902h]
- [#3g9d] 二人ともマジでありがとう。化身の尻に敷かれてくるわ
2026-03-19 (木) 16:16:57 [ID:m-1uuu-cac4-eg7t]
- [#7viq] 弾いて吹っ飛ぶまではスティック後ろに倒さない感じか。
- [#28rm] 反転ガーカン、自分は体力盛り遺物でグラディウスソロ出撃して1日目夜の鈴玉刈りで延々練習してた
まずはノックバック攻撃を覚えるまで弾くだけ、その後はすぐ倒さないように、反転ガーカンだけ当てるようにしてひたすら練習2026-03-19 (木) 20:05:58 [ID:m-aoif-7ed6-dyv4]- [#3fns] 上でも書いてくれてるけど、前半後半に分けてまずは弾きからロック外し↓入力で前に反転する動きを掴むのがいいかもね
2026-03-19 (木) 20:32:03 [ID:m-aoif-7ed6-dyv4]
- [#aebt] 鈴玉に20分稽古つけてもらったらできるようになった!
うおおお敵に吸い寄せられて感動した、ありがとう君と神に感謝2026-03-22 (日) 01:37:13 [ID:m-1uuu-cac4-eg7t]
- [#3fns] 上でも書いてくれてるけど、前半後半に分けてまずは弾きからロック外し↓入力で前に反転する動きを掴むのがいいかもね
- [#5z7i] 血のヘリケーでも感覚掴む練習できますよ
具体的には、ヘリケー持って「ロック解除>戦技>右スティック下」で前方回避できたらガード反転は近い要領でできるし、そこから再ロック又はノーロックで強攻撃派生すると反転後のガーカンの向き調整の練習になるかと思います2026-03-20 (金) 07:04:58 [ID:p-52af-7575-7d8t]
- [#5lx7] 吹き飛ばされるなーって攻撃は結構ヒットまでに間があること多いから先にロック解除してから弾いてスティック下に倒してR2いれるっていうので慣れるといいかも
- [#9a1v] DLC配信以降離れてた民だけど今の執行者って結構強い感じなのかな
2026-03-19 (木) 01:53:07 [ID:m-3pb3-6f28-3i9k]
- [#ash5] 今は近接も火力出せるし、明確な弱点も減って真ん中よりは強いキャラだと思う。使う人次第で上から2番目のグループ入るくらいのイメージ。
2026-03-20 (金) 00:36:05 [ID:m-b30y-f9f6-dnxk]
- [#apxm] 今は全キャラちゃんと強いからtier表的なのに当てはめるのは難しいけど使用率は上から3〜4番目やね。
2026-03-20 (金) 01:13:06 [ID:p-3paf-8a58-9zfs]
- [#ash5] 今は近接も火力出せるし、明確な弱点も減って真ん中よりは強いキャラだと思う。使う人次第で上から2番目のグループ入るくらいのイメージ。
- [#8iuq] 専用遺物効果の優先度っていまどんな感じだろうか
通常攻撃運用・ハルハル運用etcで必要なの変わるだろうし、ハルハルとか極まったら夜冷気血刃で枠ないとは思うが、、、2026-03-19 (木) 10:06:56 [ID:m-bj3y-c794-9bkf] - [#eqg0] いつもお悩み相談している者です。
4日前にようやく深度5に上がれたと報告しましたが、本日カンストしました。深度4で数ヶ月苦労していたので夢のようです。
妖刀の事やカリゴ、グラの立ち回りなど、色々相談に乗っていただいた事、とても役に立ちました。
この掲示板と皆さんのおかげです。
これからは、上がれず困っている人の助けになったり、執行者としての極みを目指したいです。
本当にありがとうございます。2026-03-19 (木) 11:13:39 [ID:m-8xrg-ea39-evvd]- [#f4sk] 素晴らしい!これからも楽しいナイトレインライフを!
2026-03-19 (木) 11:48:55 [ID:m-ejw4-f73e-902h]
- [#4jxe] ありがとうございます。
なんだか肩の力が抜けて、カンストできて良かったのですがこれからどうしようかという不思議な気分です。
新しいデータを作って一からまた登るのは楽しいでしょうか。2026-03-19 (木) 14:00:51 [ID:m-8xrg-ea39-evvd] - [#7rew] 俺はそのままカンスト帯で遊んだり、掲示板の募集にいったりしてるから、レートリセットしたり別データ作ったりしてないけど、、せっかく集めた遺物リセットしたくないから、やるならレートリセットかなあ。レートリセットは、レートや環境によってはマッチしにくくなったり、深度5よりもむしろ難易度上がったりするみたいだから、そこらへん気をつけて、って感じかな?でもレート気にせず遊べるから、なににしても楽しいよね!俺は夜ボス夜の王すべて、マルチで自分1人になってもほぼ確実に勝てる、ってくらい極まらないと飽きなさそう(そんなの無理)笑
2026-03-19 (木) 16:14:53 [ID:m-3k1q-eba6-902h]
- [#9epo] ありがとうございます。
遺物は確かにせっかく集めたものを使うか使わないか選べるのでデータは同じものでいいかもしれませんね。
よくここの掲示板でされてた白活、っていうんでしょうか、そういうのも興味ありますが、合同版が前程の盛り上がりがなくなってしまっていますね。
4に落として遊んでみてもいいか、そのまま遊ぶか少し悩みますね。
自分1人で削れる程に修行を積むのは楽しそうです。
皆さん刀なのでしょうか。気になります。2026-03-19 (木) 21:30:32 [ID:m-8xrg-ea39-9kuq]
- [#4jxe] ありがとうございます。
- [#9fkv] カンストおめでとうございます!カリゴ、グラのファームと武器の話でしかアドバイスできませんでしたが少しでも助けになれたのなら良かったです。自分は他のキャラを気分で使って執行者の良さを再確認したり他のキャラの長所や欲しい物を理解してよりナイトレインを楽しんでますよ!
2026-03-19 (木) 20:12:47 [ID:m-82az-9fc5-eyzt]
- [#8z01] ありがとうございます。
踊り子の弱点は炎だと勘違いしていたため本当に助かりました。
時々使うキャラもいますが、基本的に執行者だけだったので、改めて使ってみようかと思います。2026-03-19 (木) 21:41:46 [ID:m-8xrg-ea39-9kuq]
- [#8z01] ありがとうございます。
- [#6bbb] おめでとうございます!自分は環境変わったら1度カンストしますが、基本深度4あたりで遊んでます。セオリー外の展開多くて楽しいです。武器は立て直しや耐久しやすい曲剣がメインになりました。5が常勝で変わり映えしないとかなったら落としてみるのも一興だと思います。
2026-03-20 (金) 00:26:50 [ID:m-46sj-ea39-dnxk]
- [#ee5k] 曲剣は差し込みやすく蘇生しやすいと聞いたことがあります。今は目新しさが欲しいので試してみようかなと思います。
レートに必死だった頃の楽しさがまた欲しいので深度を下げたいのですが、下げる怖さもあり、カンストしてから迷っている日々です。
レートの横に付くカンストの旗は深度を下げても消えないと聞きましたが本当でしょうか?2026-03-21 (土) 09:57:20 [ID:m-8xrg-ea39-9kuq] - [#26aw] カンストマークはレート下げても残ります。曲剣二刀はハルハル外せる、取り合いになりがちな付帯の戦技強化を譲れる、二刀強化ジャンプ強化ダッシュ強化が取れる、リゲイン回復量が多い、連続カットが発動しやすい等のメリットがあります。やってる事は無頼漢の特大二刀の技量版です。
2026-03-21 (土) 10:17:30 [ID:p-a4cm-8a58-9zfs]
- [#9624] ありがとうございます
カンストマークが残るのは安心しました。
曲剣二刀の事大変分かりやすかったです。2026-03-21 (土) 10:26:36 [ID:m-8xrg-ea39-9kuq]
- [#ee5k] 曲剣は差し込みやすく蘇生しやすいと聞いたことがあります。今は目新しさが欲しいので試してみようかなと思います。
- [#f4sk] 素晴らしい!これからも楽しいナイトレインライフを!
- [#curp] 最近色々な都合で血刃外したんですが、一番困るのが変異鉱夫を簡単にやれないことで、霜踏みも試してみたけどいまいちでした。なんか他に簡単にやれる方法あります?
2026-03-19 (木) 15:42:30 [ID:m-7hwi-f849-bbp3]
- [#70u8] その辺で拾った鈍器かアーツで殴ればいいんじゃない?
2026-03-19 (木) 16:52:20 [ID:p-7wxh-6d66-8eiw]
- [#8sdd] フレイルかスパイクセスタス、棘球拳がなかなか良いかな。
2026-03-19 (木) 16:52:21 [ID:p-3paf-8a58-9zfs]
- [#918j] 木主です。打撃なら通るってことですかね。試してみます、ありがとうございました。
2026-03-19 (木) 18:33:16 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#ectj] 坑道にほぼ確で落ちてる大きな屑輝石オススメ。
2026-03-19 (木) 21:17:04 [ID:m-483v-c71e-3i9k]
- [#bbdf] 居合か雷撃斬で封殺出来るよ
2026-03-21 (土) 19:21:00 [ID:m-16fi-814b-dnxk]
- [#70u8] その辺で拾った鈍器かアーツで殴ればいいんじゃない?
- [#f52d] 執行者のアーツ中って被ダメカット付帯って発動する?
2026-03-19 (木) 17:32:16 [ID:m-8n8a-f849-b9hn]
- [#8730] 発動する、一つ持ってるだけで高深度でもゴリ押し効くから持ってると快適
2026-03-20 (金) 02:31:22 [ID:p-u5fh-0465-3fwo]
- [#8730] 発動する、一つ持ってるだけで高深度でもゴリ押し効くから持ってると快適
- [#558w] 天才か。練習相手の野良ボス探すのやガレキングまでいくのがめんどくさかったんだけど、次から真似させてもらうよ
2026-03-20 (金) 05:07:22 [ID:m-1uuu-cac4-eg7t]
- [#14ys] ごめん、反転ガーカン相談に答えてくれた人への返信です
2026-03-20 (金) 05:08:28 [ID:m-1uuu-cac4-eg7t]
- [#14ys] ごめん、反転ガーカン相談に答えてくれた人への返信です
- [#3l9w] ガード成功時アーツプラス1か高揚の香り持ち込みだとどっちがおすすめですか?敵によるとは思いますが
2026-03-20 (金) 06:15:19 [ID:m-4kbx-f849-b9hn]
- [#90rs] 自分だったら高揚持ち込みかなぁ…
自分ラス1で弾き続けてアーツ待ちみたいなシチュって滅多に無いし、そういう修羅場でもなければガードアーツが欲しくなる事は少ないかな、大概3日目はアーツ温存して立ち回るし
もちろんあって困るものでは全然ないけど
ただ高揚もストラゲスやグノカリゴあたりだと微ダメージでバリア割られるから、序盤で災域行く時とか1日目夜あたりに気前よく使っちゃってもいいかも2026-03-20 (金) 07:15:18 [ID:m-47g0-bcfd-cmbq] - [#1bqw] ガードアーツは鳥じゃないと効果実感できんわ、ガードHPは執行者じゃないと意味ないとも言ってた。
2026-03-20 (金) 09:49:04 [ID:p-3paf-8a58-9zfs]
- [#8qvl] ガードアーツ積んでるけどナメレスとかフルゴールとか露骨にキャリー性能変わるから弾きに自信あるならつけといた方が良いかなと思う
2026-03-20 (金) 13:13:33 [ID:m-494c-6f28-buxm]
- [#4lgi] ガードアーツが実感できるくらい弾ける自分とフルゴナメレスでキャリーが必要なくらい倒れる味方って状況なら助けてないで殴った方が早いよ。
2026-03-20 (金) 15:15:43 [ID:p-3fdn-8a58-9zfs]
- [#f1ov] フルゴールはともかくナメレスやストラゲスでの下振れ長期戦はそこそこあるからなあ。1人で削るのもダルいし事故怖いし、無理矢理起こして火力出してもらう方が個人的には楽かな〜。ハルハル妖刀強化侵入で火力爆盛りしてるなら1人で削った方が早いね。
2026-03-20 (金) 23:59:12 [ID:m-c2cu-f849-buxm]
- [#8qvl] ガードアーツ積んでるけどナメレスとかフルゴールとか露骨にキャリー性能変わるから弾きに自信あるならつけといた方が良いかなと思う
- [#ci8d] 高揚は2回使うタイミングにしか効果発揮しないけど、ガードアーツは常時発動だからガードアーツの方が優先度高いかな
高揚は1発絶対に耐えられるのが魅力だから、自分のビルドと相談して、ワンパンされることが多いと感じるなら高揚もアリだと思う2026-03-20 (金) 13:27:08 [ID:m-dlg5-80cf-cauq] - [#cw72] どっちもいらないけど強いて言うならガードアーツかな。アイテム枠は星光や肉狂熱カニぬくもりとかで必ず埋まるし、高揚と比べて劣るわけでもないから
2026-03-20 (金) 19:59:08 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#90rs] 自分だったら高揚持ち込みかなぁ…
- [#bz2v] 補正Cになってくるとあんまり使わないほうが良いのかなぁ?
2026-03-21 (土) 01:13:20 [ID:p-2q8r-c83c-8mwy]
- [#e78k] 状況によると思う。
単純に火力出すなら刀とか技量系戦技がいいけど、大剣とか斧槍とか大槍とかは怯ませ力が強いから怯む奴はハメられるし、拳(特に鉄球拳、棘球拳)はタメが強くてダウン取りやすいし、斬撃効かない奴にも持ち出せるのが偉い。2026-03-21 (土) 14:44:52 [ID:m-er4b-8fb4-dnxk] - [#owb4] 技神じゃなく上質神だから槌大斧大槌特武以外は全部使える
2026-03-21 (土) 21:27:04 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#eteg] 技量があまりにも高過ぎる&筋力も高くないだけで低くないって感じだから技量補正さえあれば割と何でも行けるんよな
2026-03-22 (日) 08:21:55 [ID:m-aqah-f849-3i9k]
- [#eteg] 技量があまりにも高過ぎる&筋力も高くないだけで低くないって感じだから技量補正さえあれば割と何でも行けるんよな
- [#e78k] 状況によると思う。
- [#eb78] 無名の王の剣槍大上段叩きつけからの6way雷の雷部分って真正面にいると背後から迫ってくる形になるけど無名の王に向いてても普通に弾けるんだね
タイミング覚えれば落雷までの一連の攻撃を全てガーカン出来て気持ちよすぎる2026-03-21 (土) 17:37:45 [ID:m-1deh-8fb4-dnxk]- [#d1i5] 特定の敵以外は攻撃をした相手から攻撃が向かってきてる扱いらしい。赤狼の輝剣展開後際に本人が突進してきた場合輝剣それぞれに向いて弾くんじゃなくて全て赤狼を向いておけばいいらしい
ちなみに自動振り向きだと間に合わないらしいからその人はロック切って手動で振り向いてるらしい2026-03-21 (土) 20:45:33 [ID:m-6jc9-f849-dnxk]- [#2izv] 赤狼は輝剣向かないと無理じゃね(うろ覚え)。無名叩き付け落雷はその通りだけど
2026-03-21 (土) 21:31:08 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#2izv] 赤狼は輝剣向かないと無理じゃね(うろ覚え)。無名叩き付け落雷はその通りだけど
- [#d1i5] 特定の敵以外は攻撃をした相手から攻撃が向かってきてる扱いらしい。赤狼の輝剣展開後際に本人が突進してきた場合輝剣それぞれに向いて弾くんじゃなくて全て赤狼を向いておけばいいらしい
- [#cnf0] ハルハル弓を組んでみたけど訓練所で連続射撃一発100ダメージくらい 妖刀が200だったからなんかなんとも言えん強さ 武器強化して戦技射撃付帯を集めたら一発200-300位かな?あまり実践してみる気が起きない
2026-03-22 (日) 13:52:42 [ID:p-1xf7-24c4-8mwy]
- [#bfrv] カタログスペックだけ見るならその通りだけど、動き回る敵に妖刀でずっと貼り付けると思うのかね?
妖刀で抜刀納刀しながら追いかける時間中も、連続射撃ならずっと攻撃続けられるから、実戦ではカタログスペック以上の働きをする。
ヘイト取ってるときは妖刀で弾く、至近距離なら近接で殴る、離れたら連続射撃でヘイト取る、というふうに使い分けるのが一番良いと思います。2026-03-22 (日) 17:17:03 [ID:m-er4b-8fb4-dnxk] - [#fye3] あの速度で遠距離からそのダメ出て強いと思わんのか
2026-03-23 (月) 13:18:20 [ID:m-1t2a-f849-3i9k]
- [#b9mi] 刺突カウンターも伸ばせるから実戦だともっと強そう
2026-03-23 (月) 15:38:52 [ID:m-bew2-f849-dnxk]
- [#90wp] 脂とか使うともっとダメージ増やせるのか
2026-03-24 (火) 10:07:49 [ID:m-37dq-6f28-3t1h]
- [#bfrv] カタログスペックだけ見るならその通りだけど、動き回る敵に妖刀でずっと貼り付けると思うのかね?
- [#8vdu] そういえばアーツの開幕フィニッシュ(L2)バグ、他の行動(攻撃はもちろんジャンプでも)でも起こるっぽいです。ただ単にアーツゲージギリの時にみんな戦技ボタン連打するからよくそうなるだけだと思います。
2026-03-22 (日) 15:44:11 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#26qs] リブラ戦に持ち込んでるガード時狙われが妖刀で発動しないの、ファーム中にほぼ影響しないのでメリットに思えてきた。パーティメンバーが付帯効果を狙われ気にせず選べるし。
常夜だったときに罪人トレイン役になってずっと暇なのがたまにキズだけど…2026-03-23 (月) 12:28:58 [ID:p-30b8-46a0-8eiw] - [#dylj] 執行者使ったことないからわかんないんだけど、ハルハル物理なのに戦技使わず妖刀構えてるだけが強いの?
味方に来るやつ全員これで嫌いになりそう(深度5カンスト帯)2026-03-23 (月) 15:54:33 [ID:p-54oz-cdee-8mwy]- [#3qlk] ハルハル執行者が全員戦技使わないってのはかなり極端な数字だから、カンストでの試行回数そのものか執行者が味方に来た回数が少ないんじゃない?
2026-03-23 (月) 16:21:40 [ID:m-1uuu-cac4-3hgr]
- [#7zbq] ごめんそうだよね。3連続地雷引いて-1800くらったから冷静じゃなかったよ。
2026-03-23 (月) 16:26:03 [ID:p-54oz-cdee-8mwy]
- [#7zbq] ごめんそうだよね。3連続地雷引いて-1800くらったから冷静じゃなかったよ。
- [#3zai] 妖刀あんまり使わない方が良く見るから、レアなマッチングだね
2026-03-23 (月) 17:11:33 [ID:p-7wxh-6d66-8eiw]
- [#76j9] カンスト帯ではありませんが私はハルハル使ってる時戦技ブッパしてFP枯れた後は妖刀で殴ってる時あります。
状態異常もう望み薄ならちいかわクラスでも攻撃力ほぼ変わらないらしいので。
もちろん付帯維持した上でR1擦るようの武器用意できればその限りではないのですが。
もしかして地雷でしたか?2026-03-23 (月) 18:27:29 [ID:m-8ujj-cdee-824c]- [#6rol] すみません戦技そもそも使わないのでしたか。
それは論外でしたね。2026-03-23 (月) 18:39:21 [ID:m-8ujj-cdee-824c]
- [#6rol] すみません戦技そもそも使わないのでしたか。
- [#7hpb] まずそういう執行者に会ったことないな…。抜刀してウロウロは執行初心者あるあるだけど、深度5で戦技も打たないって普段使ってない人が弾き練習してたとしか思えない
2026-03-24 (火) 15:45:02 [ID:m-e62y-393e-dnxk]
- [#7hxc] と思ったら深度4だけどすごいの居た!笑
妖刀ウロウロアーツ1回も使わずマジで死にまくる。深度4でオリマーせずに97%くらいはレベル15行くけど2日目夜にレベル8で負けた。逆に感動した笑2026-03-25 (水) 01:41:22 [ID:m-e62y-393e-dnxk]
- [#7hxc] と思ったら深度4だけどすごいの居た!笑
- [#3qlk] ハルハル執行者が全員戦技使わないってのはかなり極端な数字だから、カンストでの試行回数そのものか執行者が味方に来た回数が少ないんじゃない?
- [#1giv] 最近執行者スキル火力upついた夜侵入遺物引いたから遊んでるんだが冷気付与/血刃ってもうそんなに強いわけでも無い感じか?
2026-03-23 (月) 17:15:16 [ID:m-3zca-5c81-dnxk]
- [#dugj] お互いの強さの方向性が違うからどこに重きを置くかで評価が変わる。ファーム速度なら冷気血刃、ボス戦なら妖刀侵入
2026-03-23 (月) 17:48:05 [ID:m-bew2-f849-dnxk]
- [#6ysb] 書き方が悪くて申し訳無い。赤ハル、妖刀強化/夜侵入、冷気血刃で遊んでるんだ。
ファームもボスもイケる認識で良いだろうか2026-03-23 (月) 18:34:13 [ID:m-di9k-1533-dnxk] - [#dlp5] そういう組み合わせだったか…まあ概ねその通りじゃないかな?ハルモニアは一つで十分勢も居るわけだし。あえて重箱の隅つついとくとしたら初期刀捨てにくいけど捨てないと付帯の枠一つ減るって所かな。好みレベルだと思うわ
2026-03-23 (月) 20:57:15 [ID:m-bew2-f849-dnxk]
- [#2kj5] ありがとう。抜刀弾き位しかまともにできないが頑張って夜渡るよ
2026-03-24 (火) 08:22:31 [ID:m-1v8s-5c81-dnxk]
- [#6ysb] 書き方が悪くて申し訳無い。赤ハル、妖刀強化/夜侵入、冷気血刃で遊んでるんだ。
- [#dugj] お互いの強さの方向性が違うからどこに重きを置くかで評価が変わる。ファーム速度なら冷気血刃、ボス戦なら妖刀侵入
- [#cpdw] やっとのこさカンストしたけど、敵倒アーツ+侵入+ハルハルつけてからレート爆盛りだったわ。
侵入者とかハルモニア襲撃に対してアーツで無双できるのは強すぎる。2026-03-23 (月) 20:35:26 [ID:m-b78m-ea39-3i9k]- [#euho] アーツのゴリ押しチカラ上がったよね〜
撃破アーツは必ず一つは付けるようになった2026-03-24 (火) 00:13:57 [ID:m-9w1c-f849-dyv4]
- [#euho] アーツのゴリ押しチカラ上がったよね〜
- [#4dzt] 毒凍傷特化に状態異常低下と被ダメ睡眠で人形兵にボコボコにされたらバフが9重にかかって妖刀コンボで15000ダメージになった 復讐者のアーツがあれば実践投入可能
2026-03-24 (火) 01:48:18 [ID:p-1xf7-24c4-8mwy]
- [#3572] 野良のツリーガードに崖際でアーツL2を切った後、変身解除とツリーガードの怯みに押し出されて落下死してしまったんだが、それ以降大ボスが全くこちらをタゲらなくなった。
具体的にはアルトリとストラゲスが一切こちらを攻撃してこず、ストラゲスに至っては味方が二人とも倒れたら棒立ちしてた。
なおツリーガードの後に行った鍛冶村の忌み潰しやモブ全般には無効。再現性あるかは要検証。2026-03-24 (火) 12:45:54 [ID:m-96hh-9fb8-dnxk] - [#zv4j] ハルハル連続射撃ビルド組んでみたけど想像以上に強くてビックリした
付帯の上振れもあったけど一発あたり約300であの連射性能はすごい
え?鉄の目でいい?はい…2026-03-24 (火) 16:02:38 [ID:m-2f0r-9fb8-dnxk]- [#3q1u] 弓の戦技を活用するなら実は執行者の方が適性が高い(鉄技量A、執行者技量S)。
通常射撃も織り交ぜるなら通常射撃が強い鉄がいいけど、モーションの変わらない戦技主体なら執行者が強い。2026-03-25 (水) 12:56:47 [ID:m-7d81-b017-dnxk]
- [#3q1u] 弓の戦技を活用するなら実は執行者の方が適性が高い(鉄技量A、執行者技量S)。
- [#28gb] 守護者使いから執行者に聞きたいんですが、ガードカットとか被ダメカットって執行者的に欲しいもんです?ちいかわとかエレオノーラについてた場合、渡した方がいいのかいつも迷うんで。
2026-03-24 (火) 18:34:17 [ID:m-dd1r-9fc5-3i9k]
- [#e7zn] ガードカットは発動出来るだけで助けられることはほぼ無いのでいらないです。被ダメカットは第2のバリアとして強いので全キャラ持ってもいいと思いますが執行者固有の使い道だとアーツ中の被ダメが明らかに軽くなるので欲しいですね、被ダメカット付きちいかわやエレオは神器です。
2026-03-24 (火) 19:07:13 [ID:p-44n8-8a58-9zfs]
- [#bkbz] 個人的にはためカットよりガードカットの方が欲しいくらい必要です。被ダメカットの方がもっと欲しいですけどね!
2026-03-24 (火) 19:34:57 [ID:m-8ujj-cdee-824c]
- [#6dz9] 情報ありがとう!被ダメカットはいらんかと思ってたけどアーツ時有効なのか。適正武器についてたら渡せるようにします。
2026-03-24 (火) 21:48:29 [ID:m-5nhz-6f28-3i9k]
- [#e7zn] ガードカットは発動出来るだけで助けられることはほぼ無いのでいらないです。被ダメカットは第2のバリアとして強いので全キャラ持ってもいいと思いますが執行者固有の使い道だとアーツ中の被ダメが明らかに軽くなるので欲しいですね、被ダメカット付きちいかわやエレオは神器です。
- [#62ns] 初期武器に冷気出血+毒の霧(刺剣出やすい)を付けて、あとは常夜マリスと最大HP×2物理カット+2で固めた執行者が完成したけど、これ強いのか?と疑問を抱いた
申し訳程度に撃破時アーツと夜侵入は入れたけど、火力が足りないような気がする…2026-03-24 (火) 19:10:52 [ID:m-93jx-ab75-3i9k]- [#bmc7] 正直少し物足りないかも。状態異常に弱い王にギリかな…
2026-03-25 (水) 01:44:45 [ID:m-e62y-393e-dnxk]
- [#4h0f] 守護者で使えばって感じの遺物ですね
2026-03-25 (水) 05:54:42 [ID:m-bkyo-6f28-bvxd]
- [#a5un] dlc環境前なら無難に汎用って感じじゃない?
道中は初期武器で状態異常入れつつ、刺剣出やすいで蟻棘狙って、あとは弱点属性武器と自分の立ち回りで地道に倒すのはDLC前だとあるある2026-03-25 (水) 06:44:18 [ID:m-wxcj-6f28-3i9k] - [#48u9] そのビルドで火力は期待出来ないから、マリスか夜侵入を咆哮回復に変えるとかでサポート特化させた方がいいと思う。
刺剣でチクチクしつつ火力出したいなら鉄の目でマーキング維持すればいいし、状態異常メインならサポートもできる学者でいい。
弾きたいとか執行者が好きなら仕方ないけど、執行者でやる意味が薄いビルドな気はする2026-03-25 (水) 11:31:41 [ID:m-3b70-24c0-9irk] - [#9tu8] やっぱりそうですよね…
毒の霧夜侵入が出たから組んでたものの、全体的にイマイチでした
マリスを咆哮HPに変えて前衛タンクに振り切ってみようと思います
夜ボス戦で状態異常が通るのがエデレフルゴールリブラですが、エデレフルゴールは瞬殺されるのでリブラ専用という感じですかね2026-03-25 (水) 15:06:55 [ID:m-cv3o-6165-3i9k]
- [#bmc7] 正直少し物足りないかも。状態異常に弱い王にギリかな…
- [#b5xb] フルゴ相手に全滅しかけてる時ってソロの方が良いのかなあ執行者って。
そもそも全滅しかけること自体滅多にないとはいえ、道中含めて妙に噛み合わない時ってあるじゃん?さっきの試合がまさにそれで、全滅して死んじまった。だいぶショック。2026-03-25 (水) 12:19:17 [ID:p-7wg2-4cf1-1nfl]- [#2wki] フルゴって体で押し出されるから蘇生ムズイよね。アーツに光剣ブンブンされたら余裕で乙るし。
タイマンだとタゲ分散しないから弾きやすいしその方が良いと思うよ。2026-03-25 (水) 12:41:42 [ID:p-7wxh-6d66-3fwo]
- [#2wki] フルゴって体で押し出されるから蘇生ムズイよね。アーツに光剣ブンブンされたら余裕で乙るし。
- [#dit0] dlcキャラのジャーナル消化除けばかれこれ800-900出撃くらい執行者オンリーでやってきて、さすがにちょっとマンネリ感でてきたな、、。、、そろそろスキン変えるか(脳死)
2026-03-25 (水) 12:24:50 [ID:m-ejw4-f73e-58de]
- [#an9e] 自分も執行者オンリー1500はやってるのでそろそろ…サブ垢でも作ってやり直すか執行者
2026-03-26 (木) 15:29:46 [ID:m-46sj-ea39-dnxk]
- [#an9e] 自分も執行者オンリー1500はやってるのでそろそろ…サブ垢でも作ってやり直すか執行者
- [#5r3j] 執行者使いの人達って弾きに全信頼を置いてるもの?
知り合いの執行者専が敵に狙われた時にダウンする言い訳のほとんどが捲られたーと言うんだけど、エデレとか瓦礫の咆哮からの連撃後の接近爆破とか。執行者素人だから前転じゃダメなんかなと思いながら眺めてるんだけど2026-03-25 (水) 13:30:41 [ID:m-d90d-1237-cmbq]- [#7czz] 通常の弾きに関しては、受付フレーム長がローリングより短いからリスク高いけど、疾走キャンセル使えば逆にローリングより無敵が長くなるから、単発攻撃に対してはそっちのほうが安全なことが多い。俺は基本的に弾くと決めてる攻撃と回避と決めてる攻撃が一部あるけど、それ以外はどっちとは決めてない。だけど、脳内ではまず弾きがデフォルトになってて、これはやめとこうって時だけローリングしてるのが実際のところ。なんで弾き優先かというと、慣れなんだろうけど、ローリングと比べて自分も敵もあまり動かない分敵の攻撃動作により集中できて、その方が安定して対応できると感じてるからだと思う。ローリングに不安感じることすらある
2026-03-25 (水) 14:21:19 [ID:m-ejw4-f73e-58de]
- [#2xlr] ローリングは回避ボタンを話してから発生するけど、弾きはガードボタン押したあと短いフレームで発生する気がする(体感)から、目押しで見てから対処したいときは弾きを使うことがある
基本ローリングだけど2026-03-25 (水) 15:01:37 [ID:m-cv3o-6165-3i9k] - [#7unl] 抜刀弾きの1F目は弾き判定が存在せず普通に被弾してしまうので、頻繁に「捲られた〜」って言ってる人は弾き精度が高すぎるあまりそれに引っかかっている可能性が高い。
捲られる攻撃なんてごく一部しかないからね。2026-03-25 (水) 15:04:07 [ID:m-62dn-bcfd-3i9k] - [#8qow] 実際、執行者だから弾けるものは弾くっていう固定観念はあるんじゃないかな。
あと、ローリングなら避けれるものでも抜刀時のよわよわステップだと避けれなかったりするから、捲られがちな攻撃でも弾こうとしちゃうのも原因の一つかもね
2026-03-25 (水) 15:49:31 [ID:m-a6ts-8a58-bnoy] - [#gts7] 皆ありがとう。そやつのエネミー挙動に対する熟練具合もありそうだけど、こう聞いてみるとやっぱ実際に使ってないと実感出来ない部分ばかりだなぁ。弾きは疾走キャンセル以外はガード判定前方?
2026-03-25 (水) 15:51:54 [ID:m-d90d-1237-cmbq]
- [#e2b0] 疾走キャンセル弾きも前方じゃない?キャラクターの向きと一緒
戦技弾きは妖刀を肩に担ぐからか判定広い、捲りを弾けるかは保証できないけど2026-03-25 (水) 17:17:45 [ID:p-30b8-46a0-3fwo] - [#bxbo] ありがとう。全方位みたいのはなかったんだ、勘違いしてた
2026-03-25 (水) 18:03:42 [ID:m-dork-1237-cmbq]
- [#e2b0] 疾走キャンセル弾きも前方じゃない?キャラクターの向きと一緒
- [#er6l] 弾きの方が気持ちいいからだ!
という本音はさておき、キャンセル含めると無敵フレームが隠者の回避や猟犬ステップ並みですからね。
強靭削りもついてるからターン制バトルの敵のターンに強靭削れるので擦れるなら擦りたい気持ち。2026-03-25 (水) 17:49:10 [ID:m-7vfm-1237-824c]- [#9w6h] 上の人も言ってたけど特殊な弾きは継続長いんだねぇ。デク人形相手にしかやった事ないけど理解深めるためにも触れるしかっ
2026-03-25 (水) 18:05:31 [ID:m-dork-1237-cmbq]
- [#9w6h] 上の人も言ってたけど特殊な弾きは継続長いんだねぇ。デク人形相手にしかやった事ないけど理解深めるためにも触れるしかっ
- [#3vzs] 確かに弾きは捲られなきゃ結構万能です。なので側面背面から攻撃されない位置取りと、一部の捲り攻撃を回避やノーロック弾きで対応するのが基本です。敵に狙われてる場合は変な方向から攻撃来ないのでむしろ捲られにくいはず。
例えばガレキの捲り攻撃は叩きつけ→引き戻しくらいで、他は普通に全部弾けます。2026-03-26 (木) 15:54:04 [ID:m-4mad-f8e4-dnxk] - [#977r] 思い出した、そういえばここで解放戦技で状態異常をやり過ごせると知ってからカリゴマリスリブラは何が何でも弾くようになったな
2026-03-26 (木) 16:07:34 [ID:p-7wxh-6d66-3fwo]
- [#1i27] どゆこと?発症に合わせて解放戦技で発症時ダメージスルーできるってこと?レディのスキル無敵みたいに
2026-03-26 (木) 16:38:18 [ID:m-3k1q-eba6-58de]
- [#3ypw] ダメージはスルー出来ないけと発症した時の叫びとかのモーションはスルー出来る
ちなみに解放状態じゃない普通の妖刀戦技でもスルー出来る2026-03-26 (木) 19:48:13 [ID:m-bew2-f849-dnxk] - [#7htt] 解放状態じゃなくてもよかったのか!
2026-03-27 (金) 08:39:19 [ID:p-7wxh-6d66-3fwo]
- [#1i27] どゆこと?発症に合わせて解放戦技で発症時ダメージスルーできるってこと?レディのスキル無敵みたいに
- [#cxls] 捲り判定なんて特定の攻撃にしかないからその人が学習しないだけだな
2026-03-27 (金) 08:33:47 [ID:p-u5fh-0465-3fwo]
- [#85ei] その気になりゃ6枠火力で行けるってことよな
2026-03-29 (日) 01:00:14 [ID:p-2q8r-c83c-8mwy]
- [#7czz] 通常の弾きに関しては、受付フレーム長がローリングより短いからリスク高いけど、疾走キャンセル使えば逆にローリングより無敵が長くなるから、単発攻撃に対してはそっちのほうが安全なことが多い。俺は基本的に弾くと決めてる攻撃と回避と決めてる攻撃が一部あるけど、それ以外はどっちとは決めてない。だけど、脳内ではまず弾きがデフォルトになってて、これはやめとこうって時だけローリングしてるのが実際のところ。なんで弾き優先かというと、慣れなんだろうけど、ローリングと比べて自分も敵もあまり動かない分敵の攻撃動作により集中できて、その方が安定して対応できると感じてるからだと思う。ローリングに不安感じることすらある
- [#5hj9] 大体何でも弾けるし弾くけど唯一、旗手モニア鎚個体の連撃だけ怖すぎて尻尾を巻いて逃げたくなる
っていうかアーツ使ってでも逃げる2026-03-25 (水) 23:04:36 [ID:p-1xwy-cdee-8mwy] - [#90jb] 村商人が売ってた剣舞長牙(物理、連続カット)をハルハル執行者に譲ろうとしたんだが受け取らなかった
ハルハルじゃなくても執なら嬉しい武器だと思うんだけどな2026-03-25 (水) 23:10:28 [ID:m-bywb-0465-48an]- [#dh5c] 俺は火力モリモリにするために、カット付帯は最大時カット1つだけで、それ以外の5枠は全部攻撃で埋めたいからその執行者の気持ちはわかる。武器枠空いてるのに拾わなかったんだったらそいつがおかしいが…
剣舞も強いけど、多分初期刀強化しちゃってて鍛石2買う余裕もなかったんじゃねーかな2026-03-25 (水) 23:27:06 [ID:m-egt1-bcfd-3i9k]- [#az6m] 確かに初期刀(居合)を紫強化してたわ
青剣舞よりは紫居合の方が強いのかも2026-03-25 (水) 23:40:41 [ID:m-bywb-0465-48an]
- [#az6m] 確かに初期刀(居合)を紫強化してたわ
- [#dh5c] 俺は火力モリモリにするために、カット付帯は最大時カット1つだけで、それ以外の5枠は全部攻撃で埋めたいからその執行者の気持ちはわかる。武器枠空いてるのに拾わなかったんだったらそいつがおかしいが…
- [#avf2] 妖刀メイン系のビルドで頑張ってる人はいない?訓練場で瓦礫切腹ビルド試してみたら妖刀解放戦技で2800とか出てすごく惹かれたんだけど実用的じゃなさすぎて…どっちにせよピーキーすぎて深きで試す自信全くないけど。ハルハル妖刀強化が一番現実的なんですかねえ。致命ビルド数回試してみたけど案外致命強化付帯がそんなに拾えなくて諦めた。
2026-03-26 (木) 15:20:46 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#31gp] 妖刀で殴るのは足遅いし、戦技も別にメイン火力じゃないからなぁ。妖刀メインで使ってみたいけど
2026-03-26 (木) 16:21:46 [ID:m-dqkq-d017-dnxk]
- [#31gp] 妖刀で殴るのは足遅いし、戦技も別にメイン火力じゃないからなぁ。妖刀メインで使ってみたいけど
- [#cuen] 妖刀強化、デバフが怖くて初め使えなかったけど、最近普通に使う様になって基本つけっぱなしにできるわ。ていうかあまりデメリットとして実感しない。ただハルモニアだけは旗ハルのとき妖刀メインで戦うから怖くてつけられない、、
2026-03-26 (木) 16:17:23 [ID:m-3k1q-eba6-58de]
- [#efbk] デフォルトの衣装にサイボーグ忍者みたいな近未来感を覚える
2026-03-26 (木) 17:16:24 [ID:m-5q04-6f28-dnxk]
- [#45m6] ボス不明のとき日和って鉄の目にしちゃうんだけど執行者だとどんなビルトでいってます?
グラディウス対策で鎌でやすくした方がいいのかな2026-03-26 (木) 23:45:52 [ID:p-9w1c-f849-7d8t]- [#5aqv] 竜鱗刀orちいかわでだいたい弱点つけるし、月隠がわりと全対応だからありのままの執行者で行っちゃうな
グラディウスも最悪妖刀でなんとかなるし2026-03-27 (金) 08:10:40 [ID:p-7wxh-6d66-3fwo] - [#bh6l] ハル侵入かハルハルの汎用型が無難よね。
2026-03-27 (金) 11:29:08 [ID:p-9eud-97d9-cemh]
- [#cqp1] ありがとう
カリゴ見て被ダメ状態異常だけ外していつも通りのハルハルで行ってみるわ2026-03-27 (金) 17:49:36 [ID:m-9w1c-f849-dyv4]
- [#5aqv] 竜鱗刀orちいかわでだいたい弱点つけるし、月隠がわりと全対応だからありのままの執行者で行っちゃうな
- [#eksh] 常マリスの攻撃を弾きまくったら崩れるんだろうか
2026-03-27 (金) 08:45:22 [ID:m-2ujy-6f28-3t1h]
- [#epkr] 物理+16 夜侵入 冷気付与 最大HP 撃破アーツ+1 曲剣出やすい 組めたから二刀バッタしてるけど楽しい
ずっと葬儀屋使ってたからスタミナ管理がばいけど初期のステータスが優秀でHPだけ盛ってあげればステ変しなくて良いの最高過ぎる2026-03-27 (金) 10:44:44 [ID:p-1kge-0465-8mwy]- [#6mpx] 表に盛るのが1段目とかじゃなく物理2ならハルハルがだいたい同じ効果量だし居合や曲剣の戦技も使えて便利そう
2026-03-27 (金) 12:40:00 [ID:p-7wxh-6d66-3fwo]
- [#2j95] あー言われてみれば近接攻撃力の倍率って1個 6%だっけ
見た目のインパクトで物理持ってたけど確かにそっちの方が良さそう2026-03-27 (金) 13:07:01 [ID:m-1kge-0465-bci9] - [#b12y] そうそう、あと戦技使わなくてもハルハルならボス不明常夜マリスがきても安心
2026-03-27 (金) 13:59:41 [ID:p-30b8-46a0-3fwo]
- [#2j95] あー言われてみれば近接攻撃力の倍率って1個 6%だっけ
- [#6mpx] 表に盛るのが1段目とかじゃなく物理2ならハルハルがだいたい同じ効果量だし居合や曲剣の戦技も使えて便利そう
- [#4oxx] 初期武器に出血付与って乗るんだ練習場で見てみたら何故か出血の表示ステータス下がったから
妖刀カット率低下 切腹 出血付与捨てちまったよ・・・・
まあでも妖刀抜いたら切腹バフ消えるから良いか?
アプデで今後追加されたらガン萎えだが・・・・2026-03-27 (金) 12:33:10 [ID:p-1kge-0465-8mwy]- [#5hh8] "出血の表示ステータス"が何を指してるのかわからないんだが
武器に状態異常付加すると攻撃力下がる仕様だけどそれのこと?2026-03-27 (金) 17:43:17 [ID:p-u5fh-0465-8mwy]
- [#5hh8] "出血の表示ステータス"が何を指してるのかわからないんだが
- [#dpt7] 反転ガーカン練習してできるようになったんだけど、いまいち用途が分からないからみんなどんな感じで使ってるのか教えて欲しい。
今自分が使ってるのは鈴玉狩りの盾叩きつけや坩堝の盾攻撃みたいな予備動作が比較的少なくて吹き飛ばされる攻撃を、抜刀弾き反転ガーカンしてるくらいで、あまり活用できてないんだよね。基本的に吹き飛ばされる攻撃は溜めと硬直が長いから、納刀弾きからの通常攻撃が良いかなって思ってる。
みんなはどんな感じで反転ガーカンしてるの?2026-03-27 (金) 20:01:09 [ID:m-er4b-8fb4-dnxk]- [#46g0] 極力納刀弾きしたいけど、間に合わずノックバックしてしまった時のリカバリーとして咄嗟に使う。ノックバック後に納刀してるともう敵のターン始まってることが多いから、ガーカンした方がギリギリ差し込める。ダメージは高くなくても体勢崩しは280あるから一概に無駄とは言えない。
ガーカン呼び声手に入った時は積極的に反転ガーカン狙ってるよ。2026-03-27 (金) 21:13:10 [ID:m-6o4m-bcfd-3i9k]- [#4jt0] あとは、火力付帯やいい武器が出なくて火力出せない時、出血効かない奴が相手の時はガーカンしまくってダウンさせて味方が火力を出しやすくする目的で使うことが多いかな。
2026-03-27 (金) 21:17:30 [ID:m-6o4m-bcfd-3i9k]
- [#4jt0] あとは、火力付帯やいい武器が出なくて火力出せない時、出血効かない奴が相手の時はガーカンしまくってダウンさせて味方が火力を出しやすくする目的で使うことが多いかな。
- [#cbxz] 反転ガーカンはうまぶりたいときしか使ってない。執行者が被ったときとか特に意識してやってドヤってる。別に強くはない
2026-03-28 (土) 01:02:40 [ID:p-2gjv-ea39-a0jr]
- [#d7w9] 二刀でもない限り片手通常攻撃の方が弱い。ガーカン潜在が結構な確率で入るし両手持ち付帯が乗る。納刀弾きから全体隙で比較できるのは構え弱、二連一段、居合弱くらいだし。それと解放点が30も高いから納刀弾きした時と比べて解放が溜まる。吹っ飛び弾きした時点で解放が溜まる場合は、確実にそっちの方が強いよ
2026-03-28 (土) 01:09:31 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#bsw0] これはもう反転ガーカンするしないを攻撃ごとに覚えていくしか無いよ
みんな大好き鈴玉狩りを例に挙げると赤い横薙ぎはガーカンくらいしか入らないけど、盾叩きつけは納刀弾きすると血の刃が2-3発入る2026-03-28 (土) 11:46:58 [ID:m-9if4-c039-3i9k] - [#2pew] みんな色々とありがとう。
隙の少ない攻撃は反転ガーカン、良戦技があれば納刀弾き戦技、両手持ち付帯&ガーカン付帯有りなら反転ガーカンを差し込んでいくスタイルでいこうと思います。2026-03-28 (土) 19:28:01 [ID:m-er4b-8fb4-dnxk]
- [#46g0] 極力納刀弾きしたいけど、間に合わずノックバックしてしまった時のリカバリーとして咄嗟に使う。ノックバック後に納刀してるともう敵のターン始まってることが多いから、ガーカンした方がギリギリ差し込める。ダメージは高くなくても体勢崩しは280あるから一概に無駄とは言えない。
- [#c735] アーツ中のL2動作中に段差降りると変身解除されないんだな
大空洞北砦の水路段差上からカニにL2したら発生した2026-03-28 (土) 11:51:00 [ID:m-9if4-c039-3i9k]- [#1e5s] 頑張るとアーツ戦技2回当てれたりするね
2026-03-28 (土) 19:54:55 [ID:p-2q8r-c83c-8mwy]
- [#1e5s] 頑張るとアーツ戦技2回当てれたりするね
- [#6e43] 最近はじめたフレンドと深きやるために新しいデータ作ったけど、はじめのグラ倒したらいきなり(赤)咆哮回復、アーツ蓄積+3、リゲインとかいうかなりいけてる遺物出てニンマリ。メインのほうでは使わないと思うけど、サブでは大活躍してくれそう
2026-03-28 (土) 19:30:43 [ID:m-1a31-f73e-58de]
- [#evqj] 冷気血の刃遺物持ってるからシッコマン使う時は必ずつけてるんだけど、使う隙そんなないから大体R1ブンブンで凍傷させてる。血の刃って正直なくても良くない?自分シッコメインじゃないから教えてシッコ使いの人達。
2026-03-29 (日) 03:17:28 [ID:m-5bug-adb4-dnxk]
- [#2cts] あとついでに歌舞伎ってやつのやり方も教えてください!
2026-03-29 (日) 03:21:12 [ID:m-5bug-adb4-dnxk]
- [#5otp] とりあえず、ここでシッコシッコ言う奴はあまり好まれないので注意した方が良いかもしれませんね。
2026-03-29 (日) 04:03:11 [ID:m-7hln-ea39-3i9k]
- [#20yj] そうなの!?初めて知ったわごめんね。
2026-03-29 (日) 04:14:55 [ID:m-5bug-adb4-dnxk]
- [#ebes] 気になってコメをがーって流し読みしてたけど本当にシッコ呼びする人ほとんどいなくて驚いた。普段雑談でシッコ呼びする度に執行者使いからヘイト買ってたのかな。悪気はないんだ申し訳ない…。
2026-03-29 (日) 04:33:02 [ID:m-5bug-adb4-dnxk]
- [#6tk3] 調整前に今ほど強くなくて蔑称で呼ぶ人もいたことと、キャラ愛ある方が排泄物呼びされて気分を害した例があったのでここでは控えた方が安牌ですね。
そんなつもりはないだとかそのくらいいいじゃん。という声も理解できるし私も全く気にしない派ですが、気持ちよくない方がいるのは事実なので何となく控える流れができたように感じます。2026-03-29 (日) 22:30:08 [ID:m-7hln-ea39-3i9k]
- [#20yj] そうなの!?初めて知ったわごめんね。
- [#2d4l] 中距離でも撃てるから使う隙がないってことはないな。攻撃機会だけでなくハルハル物理と良くてスタミナ効率と神秘LV固定仕様から、出血抜きにしても初動火力が片手弱とは比較にならない。ソロなら10回近く瀕死になってもLV15になるからなんでもいいけど、マルチなら密着当ての機会が多いのもあって優先度は高い
2026-03-29 (日) 05:08:59 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#69wp] 試しに丸太に刃だけ当ててみたら初期刀R1と大してダメージ変わらんかった。てっきり密着当て以外そんな意味無いのかと思ってたわ。なるほどなぁ。
2026-03-29 (日) 08:05:18 [ID:m-5bug-adb4-dnxk]
- [#69wp] 試しに丸太に刃だけ当ててみたら初期刀R1と大してダメージ変わらんかった。てっきり密着当て以外そんな意味無いのかと思ってたわ。なるほどなぁ。
- [#1smu] まあ最初のファームで強いだけみたいなとこあるし無くてもいいのは実際ある
昔はほんとにそれしか強みもやることもなかったから持ち上げられてた2026-03-29 (日) 07:48:00 [ID:p-u5fh-0465-3fwo]- [#7wqo] なるほどね。今でもハルハルじゃないならこれが一番強かったりすんのかね。
2026-03-29 (日) 08:16:56 [ID:m-5bug-adb4-dnxk]
- [#c6q7] 持ち込み血刃は初期で捨てるものっていうけど、序盤よりむしろ2日目以降に戦うであろうツリガやローレッタ、樹霊や化身とか赤ボスの方が刺さるよね
2026-03-31 (火) 10:16:55 [ID:p-30b8-46a0-3fwo]
- [#7wqo] なるほどね。今でもハルハルじゃないならこれが一番強かったりすんのかね。
- [#c42x] 無くても良いとは思うけど、強い武器引けるまでは正直血の刃振ってればいいってくらいには異常な火力出せるし、武器下振れした時には終盤まで持ってることもあるんで、個人的には外せないかな。マルチなら結構差し込める隙あるし、FP効率も抜群に良い。最大カット剥がれるのは難点
2026-03-29 (日) 09:28:10 [ID:p-35iw-0e74-cemh]
- [#2cts] あとついでに歌舞伎ってやつのやり方も教えてください!
- [#6d8t] 死の騎士の雷の弾き毎回ちょっと打ち漏らすんですけどなんかコツとかありますかね?
2026-03-29 (日) 09:02:06 [ID:p-854e-ea39-8mwy]
- [#btj1] カンストしたから今まで深き夜でほとんど使ってこなかった執行者で遊び始めたらキャラパワーの高さに驚いてる
何年も前にセキロ3周した程度で感覚忘れてても普通に深度5で弾き駆使して戦えるのキャラ性能の高さのおかげだ2026-03-29 (日) 10:52:18 [ID:m-8byy-9fc5-dnxk] - [#7u3a] 妖刀モードと思ってガードしたら無様なモーションで刀2本振ってる時あるわ
2026-03-29 (日) 14:34:28 [ID:m-7taz-962a-58de]
- [#ds3u] 深度5旗手ハルとのタイマン時妖刀すぐ光るから妖刀解放時HP回復積むのありかな?
ド素人執行者とはいえダウンすることまではないけど、1〜2割削られることが多くてその状態で聖杯瓶飲むか迷いながらイモムシ形態やるの不安がある2026-03-30 (月) 08:40:19 [ID:m-2faf-9fc5-dnxk]- [#c2m6] 回復量しょぼすぎるから夜侵入と一緒くらいじゃなければ採用しなくていいと思う
2026-03-30 (月) 09:58:22 [ID:p-u5fh-0465-8mwy]
- [#8xmt] ありがとう
無難な遺物にして被弾しないよう腕磨くことにする2026-03-30 (月) 10:42:20 [ID:m-7ic4-9fc5-dnxk]
- [#8xmt] ありがとう
- [#c2m6] 回復量しょぼすぎるから夜侵入と一緒くらいじゃなければ採用しなくていいと思う
- [#eefn] お聞きしたいのですが、初期武器に血の刃を付与するを付けているのですが、【執行者】HP上昇、スタミナ上昇、神秘低下の遺物効果を積んだほうが良いでしょうか?神秘が低下する分どうしようか悩んでいます
深き夜などに執行者出す場合などはどちらがおすすめでしょうか。2026-03-30 (月) 09:09:32 [ID:m-ayjg-6f28-dnxk]- [#51eo] 色々な意見があると思うので、あくまで私個人の見解。
血の刃が強いのはダメージが神秘依存でLv1からレア武器並みのダメージを叩き出せる点にあります。代償は最大カットの意味が無くなり自分自身の生存力を下げることです。要は捨て身技なわけです。捨て身技でチキって威力を落とすのは、漫画とかだと負けフラグですよね。それなら初期戦技を炎撃や雷撃斬にした方が良くないですか?2026-03-30 (月) 11:06:12 [ID:p-bv55-24c4-a0jr] - [#2l7i] 神秘低下と血の刃のシナジーは最悪なので併用はオススメできない。執行者遺物の生命力上昇と裏の最大HP増加は増加量が同じ10%なので、HP上げたいだけなら最大HP上昇のほうが良いよ。
2026-03-30 (月) 11:26:15 [ID:m-8dw8-bcfd-3i9k]
- [#ame4] 神秘補正武器も10〜15%攻撃力下がるしサイスビルドとかでも偶然拾えたちいかわエレオとかが弱くなってるから個人的にかなり好かん。
2026-03-30 (月) 11:43:42 [ID:p-djny-8a58-9zfs]
- [#8sjg] 神秘武器の顔とも言えるちいかわが6%ほどしか下がらないから15%は言い過ぎじゃね?
2026-03-31 (火) 07:03:40 [ID:p-u5fh-0465-3fwo]
- [#8sjg] 神秘武器の顔とも言えるちいかわが6%ほどしか下がらないから15%は言い過ぎじゃね?
- [#5nh0] 血の刃を初動加速に限って運用して曲二刀とかに持ち替える前提とかならアリ それ以外なら無しだと思う ただ、正直な話執行者使って神秘捨てるのは勿体ないと俺は思う
2026-03-30 (月) 15:17:25 [ID:m-1urq-1237-3i9k]
- [#40bx] 神秘低下ステ変は神秘補正武器や状態異常主体での相性は下がる代わりにHPとSTを増やして殴る機会を増やせるようにするのが目的ですから血の刃入れるなら相性はかなり良くない。
血刃入れた上で耐久補強するなら最大HP入れた方がマシですね。2026-03-31 (火) 05:45:48 [ID:m-6d8s-f849-3i9k] - [#1xcp] ステ変はレベル上がる度に補正されてくので血の刃が有効な低レベル帯では影響少ないですよ。ちいかわの威力は少し下がるけどスタミナ補強でとんとん。状態異常より戦技火力ゲーな現環境では生命持久遺物は有用だし、血の刃との併用もアリだと思います。
2026-04-01 (水) 15:52:32 [ID:m-9ua4-e0da-dnxk]
- [#4fzx] スタミナ補強でトントンとは言うものの、FPが少ない分、スタミナがあったところで戦技が使えなければ火力が下がる関係上やはり優先して採用はしたくないなぁ
2026-04-03 (金) 15:07:59 [ID:p-3l9u-4206-3fwo]
- [#4fzx] スタミナ補強でトントンとは言うものの、FPが少ない分、スタミナがあったところで戦技が使えなければ火力が下がる関係上やはり優先して採用はしたくないなぁ
- [#51eo] 色々な意見があると思うので、あくまで私個人の見解。
- [#5ze2] グラナメ相手に味変で短剣ビルドやってみたら意外と良い、2刀連撃振り切ってもスタミナ余裕で余ってるし戦技も強いの引ければ使えるしレドゥビア強すぎる。
曲剣や両刃剣はスタミナ管理むずいなあと思ってたから自分にはこれが最適解かも2026-03-30 (月) 12:25:10 [ID:p-30b8-46a0-3fwo] - [#aiy8] これまでずっと血刃信者だったけど、雷撃斬に改宗しました。
血刃よりも出が早くて怯ませも強い。失地騎士やカイデン戦士に強く出ることが出来るし、罪人も1発目が入ればそのまま雷撃斬連打でハメ殺せる場合があるのも良い。下振れした場合でも3日目にギリギリ耐えられる威力なのも心強い。2026-03-30 (月) 16:25:10 [ID:p-bv55-24c4-a0jr]- [#crn4] 雷撃斬は良いぞ 血の刃くんは早くレドゥビと同じモーションになって♡
2026-03-30 (月) 18:23:00 [ID:m-9aww-1237-3i9k]
- [#9pf1] 密着連打で連打で最序盤の安全性高いのいいよね
2026-03-31 (火) 00:44:38 [ID:m-9w1c-f849-dyv4]
- [#b6tp] 冷気雷撃斬の評価ってどうなんだろ。自分は冷気付与で表示火力下がるのヤだから技神up入れてるけどチグハグかしら。
2026-03-31 (火) 01:34:18 [ID:m-8d83-7575-dnxk]
- [#9hpr] ジェネリック竜鱗刀って思ったけど出血も狙えるから1日目ならむしろ強そう。2日目はご自身で仰るとおり表示火力ダウンで相手を選ぶ感じになりそうだけど。
2026-03-31 (火) 09:42:58 [ID:p-bv55-24c4-a0jr]
- [#9hpr] ジェネリック竜鱗刀って思ったけど出血も狙えるから1日目ならむしろ強そう。2日目はご自身で仰るとおり表示火力ダウンで相手を選ぶ感じになりそうだけど。
- [#crn4] 雷撃斬は良いぞ 血の刃くんは早くレドゥビと同じモーションになって♡
- [#7tgq] 以前会った震度5の夜渡りでストラゲスの遺物をつけて切腹を繰り返すことで常に攻撃力上昇を維持してクロスボウで攻撃し続けてた執行者いたけど実際に火力出てたのだろうか?試したことある人いたら教えて欲しい
2026-03-31 (火) 03:09:30 [ID:p-e4be-f849-4q46]
- [#biat] 刀解放HPは深マリスやリゲインと合わせればかなり実用的だし、神秘低下ステ変は血の刃をいちばん擦る低レベル帯ならほとんど影響がなく、高レベル帯では付帯の関係で血の刃から乗り換えたいからほぼノーリスクどころかアドだぞ
2026-03-31 (火) 08:18:06 [ID:m-5lk3-8a58-bnoy]
- [#8a9m] 生命持久ステ、物理2、刺剣出やすい引いたけどこれ使えるのかな
神秘下がるから刺剣メインというのも悩ましいし2026-03-31 (火) 10:10:24 [ID:p-ccws-441b-8mwy]- [#8gj6] 火力に神秘は乗らない(なんでや!)けど、状態異常蓄積に神秘が必要だから相性は悪いね
2026-03-31 (火) 10:19:05 [ID:p-30b8-46a0-3fwo]
- [#copj] 氷に蟻棘と状態異常がメインになりそうだからやっぱり相性悪いよね、刺剣二刀流は蘇生やらスタミナ消費やら取り回しよくて気に入っているんだけども。
2026-03-31 (火) 11:37:15 [ID:p-ccws-441b-8mwy]
- [#copj] 氷に蟻棘と状態異常がメインになりそうだからやっぱり相性悪いよね、刺剣二刀流は蘇生やらスタミナ消費やら取り回しよくて気に入っているんだけども。
- [#1pcw] 敵を倒すまでの発症回数って観点だと、発症後すぐに蓄積再開できる出血は神秘の有無の影響は割と大きいけど、冷気腐敗は持続時間ある分影響は少なめな印象が
2026-03-31 (火) 12:20:33 [ID:m-6cio-8672-dnxk]
- [#5i4a] 技神ステ変とか学者で刺剣使うと、腐敗凍傷入るまで爆速過ぎて体感かなり違うよ。夜王に2-3回腐敗狙うなら特に。
ファームだけならそう何度も状態異常にする前にさっさと倒すから影響は少ないかも…?2026-03-31 (火) 12:36:18 [ID:p-7wxh-6d66-3fwo]
- [#5i4a] 技神ステ変とか学者で刺剣使うと、腐敗凍傷入るまで爆速過ぎて体感かなり違うよ。夜王に2-3回腐敗狙うなら特に。
- [#cmwf] どうせ倒すまでに一回しか腐敗凍傷入れないから実質デメリット無し
状態異常に関して神秘低下を気にしすぎてる人は実際にどのくらい影響してるか考えてみてほしい、一回目はすぐ入るし二回目いれるためにチクチクするような環境じゃないんだよな最近2026-03-31 (火) 17:53:08 [ID:p-u5fh-0465-8mwy]- [#ay0j] でやすいつけてるんだから永遠にチクチクする前提だと思うんですけど
2026-04-01 (水) 12:17:13 [ID:p-7wxh-6d66-3fwo]
- [#2h4s] 話の趣旨わかってなさそう、2回目の腐敗凍傷状入れるほど時間かかる敵がファーム中に存在しないから神秘低火の影響なんてないだろって話でずっと刺剣握ってるかどうかは関係ないぞ
夜の王も耐性バラバラだから何が対象なのかにもよるけど2回目入れる頃にはほとんど溶けてるんだから神秘による発症までの攻撃回数はよほどの沼マッチでもなければ大きく関係してないぞってことね2026-04-01 (水) 22:05:14 [ID:p-u5fh-0465-3fwo] - [#brmz] 初回腐敗入れるのに30秒かかるとしても腐敗終了で計70秒、2回目の腐敗は耐性倍で60秒かかるとして2回目腐敗入れた時点で計2分10秒しか経ってないけどその間にほとんど夜王溶けてるわけ?火力高いのか腐敗入れるのが下手なのか分からんけど普通のプレイヤーと大分感覚ずれてるから参考にならんって
2026-04-01 (水) 23:32:31 [ID:m-bvx3-1198-dnxk]
- [#87gy] 一応最初に書いてるけど夜の王に関しては対象と味方のビルドで振れ幅ありすぎるから何をベースで話すかによりすぎる、よくあるカンスト環境の火力レベルで話すなら通常の犬エデレリブラとかフルゴナメレス瓦礫常夜カリゴあたり相手ならその通りの速度で上手い下手そこまで関係なく終わるくないか?3分あれば終わるか残り2割以下くらいになってるの何も珍しくないと思うんだが
2026-04-02 (木) 00:50:19 [ID:p-u5fh-0465-3fwo]
- [#2dbg] とりあえず伝えたいのは生持ステ変で神秘下がってもボス倒すまでに起きる状態異常付与回数は変わらないor変わってもプラス1回ってケースがほとんどだし環境のインフレもあいまってその状態異常1回が決定打になるような事はまず起きない、プレイヤーの強化により相対的に状態異常の価値が低くなっているから
ボス瞬殺が当たり前のファームを激しく加速させることもないから神秘低下を重く見ることはないよってこと2026-04-02 (木) 01:02:45 [ID:p-u5fh-0465-3fwo] - [#2cmf] 木主です、状態異常刺剣2本のケースもあるけどロジェールとか火力高めの刺剣が出たらそれメインに左手状態異常いれてから二刀メインにしてたんで低下は左でチクチクする時間増えると微妙に感じてたんですよね、味方の構成次第ではもうそんな事考えずぶん殴ってればヨシなのか。
2026-04-02 (木) 11:04:52 [ID:p-ccws-441b-8mwy]
- [#5unf] 仲間頼りな戦法なのはわかったが、刺剣使う以上は状態異常を2-3回ねらわにゃ総合火力が低すぎるから、神秘あるに越したことはないよ。ファームではほとんど1回しか入らないっていうのは上にも書いた通り理解してるけどね。
2026-04-06 (月) 10:14:29 [ID:p-7vl3-765d-3fwo]
- [#ay0j] でやすいつけてるんだから永遠にチクチクする前提だと思うんですけど
- [#8gj6] 火力に神秘は乗らない(なんでや!)けど、状態異常蓄積に神秘が必要だから相性は悪いね
- [#2mb0] 血の刃について意見させていただいた者です。
皆さん回答ありがとうございました。
もう1つお聞きしたいのですが、【執行者】スキル中の攻撃力上昇、攻撃時にカット率低下の遺物効果は夜渡りする場合付けたほうが良いでしょうか?
ソロやる程の腕前はなくパーティで夜渡る場合付けたほうが良いのか、付けないほうが良いのか迷っています2026-03-31 (火) 15:23:48 [ID:m-ayjg-6f28-dnxk]- [#910f] 野良マルチなら付けない。わざわざ死ぬリスクを高めるほどの価値がないから。
ソロで妖刀ビルドとか、執行者愛好家の集いなら付けていけば良いかと。2026-03-31 (火) 15:29:09 [ID:p-bv55-24c4-a0jr] - [#5z18] 妖刀でバシバシ殴らなければリスクはあんまりないけどリターンもそこまで無い。ただ弾き→戦技が楽しくなるので1度試してみた方がいいと思います。上振れ1発6000とか出るし。
2026-04-01 (水) 02:02:37 [ID:m-9ua4-e0da-dnxk]
- [#910f] 野良マルチなら付けない。わざわざ死ぬリスクを高めるほどの価値がないから。
- [#212u] 上の者ですが、今は深度3で遺物に
通常遺物に、ハルモニア×2、【執行者】スキル中の攻撃力上昇、攻撃時にカット率低下を付けています。
深層遺物にHP上昇を1つ入れて物理カット率+2も積んでいますが、妖刀中にワンパンされることが多く、【執行者】スキル攻撃上昇、カット率低下は外すべきでしょうか…。2026-03-31 (火) 15:52:10 [ID:m-ayjg-6f28-dnxk]- [#2lpj] ハルハル最後の一枠は夜侵と血刃(ファーム枠)を優先したほうがいい。弾きが有効な夜王や夜ボスの練度がある程度上がったら、つけて練習するといい。妖刀命中後5秒のリスクはいくらでも減らせるんで、リターンの方が高くなるからやりこみ要素
2026-03-31 (火) 17:20:30 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#15wy] 優先度は侵入のが上で複合で侵入や初期戦技がある場合に採用するくらい。
採用する場合は妖刀の通常殴りは咎められるのでうっかり素殴りしてしまう人や妖刀蘇生の癖がある人はお勧めしない。
利点は妖刀致命とハル型なら解放戦技での削りくらい、理解して動き補正しないと事故の原因になるね。2026-03-31 (火) 20:30:16 [ID:m-8nyt-f849-3i9k]- [#8080] ダメージ与えた場合だから蘇生は平気だって聞いたけど
2026-04-01 (水) 02:06:22 [ID:m-3emi-f5fa-dnxk]
- [#6xgt] 蘇生する分には大丈夫だよ。敵を巻き込んで殴っちゃった時のリスクはあるね
2026-04-01 (水) 03:19:39 [ID:m-1uuu-cac4-98tk]
- [#6snv] 蘇生は大丈夫じゃったか、失礼、敵巻き込んでるときがあったから勘違いしてたんかな。
2026-04-01 (水) 16:29:21 [ID:p-9eud-97d9-cemh]
- [#8080] ダメージ与えた場合だから蘇生は平気だって聞いたけど
- [#avtn] 妖刀強化のデバフは40%でヤバそうに聞こえるけど、裏遺物でHP上昇2個つけて最大カット1つあれば掠った程度なら耐えられる。しかも5秒しかない。
弾きに自信ないなら無理にとは言わないが、致命威力が最強になるので執行者やるなら是非付けたい。
ただハルハルの場合採用基準が夜侵入とセット前提なのが難しいな。2026-04-01 (水) 07:01:11 [ID:m-dw8q-bcfd-3i9k]
- [#2lpj] ハルハル最後の一枠は夜侵と血刃(ファーム枠)を優先したほうがいい。弾きが有効な夜王や夜ボスの練度がある程度上がったら、つけて練習するといい。妖刀命中後5秒のリスクはいくらでも減らせるんで、リターンの方が高くなるからやりこみ要素
- [#50rv] モーグに浄血なしかつ付帯下振れたけど、状態異常を温存すればアビ3重バフからやっかいな第二形態消し飛ばせるのか。対ハルモニアではくっそ強いなおい
2026-03-31 (火) 17:49:54 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#88jo] 返信ありがとうございます!
何も考えずに妖刀で通常殴りしてしまうわるい癖があるので、そこを修正して、練度が上がるまでは外して夜渡ろうと思います。
ありがとうございます!2026-04-01 (水) 09:38:44 [ID:m-ayjg-6f28-dnxk] - [#b6v6] 先日やっと深度5行きましたが、マ~ジで執行者見ないですね。
自分が執行者使ってるから遠慮されてるのかもですが…2026-04-01 (水) 16:34:03 [ID:p-es22-24c4-8mwy]- [#3qiq] カンスト2周目を執行者で現レート8000台走ってるけど深度5からはキャラ被りは2回くらいしかなかったなあ
2026-04-01 (水) 16:54:27 [ID:m-c1k9-9fc5-dnxk]
- [#75da] 執行者被ってカーソル移動させる人も多い。被った方がテンション上がるが
2026-04-03 (金) 16:52:05 [ID:m-86z2-9719-dnxk]
- [#3qiq] カンスト2周目を執行者で現レート8000台走ってるけど深度5からはキャラ被りは2回くらいしかなかったなあ
- [#dgwx] 双斧死の騎士の雷エンチャントして回転切り*2セット>フィニッシュだけ何回やっても弾けないんですけどどのタイミングで何回押せば弾けるんですかね?タイミング変えても全然弾けなくてわけわかんないです…
2026-04-01 (水) 17:40:05 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#abie] うろ覚えだけど2回目の終わり際にもう一回ガード入力する必要があるんで、合計4回
2026-04-01 (水) 17:58:04 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#8wwt] ごめんなさい書き方が悪かったです。フィニッシュだけじゃなく全部弾けません。回転し始めに合わせて弾き入力しても弾けないし遅らせてもダメで、タイミングがわかりません。
2026-04-01 (水) 18:24:23 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#d4aw] 普通に斧が接触するタイミングで弾ける
2026-04-01 (水) 18:36:38 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#ezzi] 斧が接触するタイミングって回転し始める(構えてから動き始める)タイミングとは違います?
2026-04-01 (水) 22:27:52 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#9uf3] 自分のキャラとかち合うタイミング。突進系は全部そうでしょ
2026-04-01 (水) 22:46:13 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#e8li] かち合うっていうのは斧が自分の体と接触するタイミング、っていう意味でいいですかね?だとしたら回転したら斧は接触するはずなので回転し始めるタイミングではダメなんですかね?
2026-04-01 (水) 23:01:12 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#11oo] 何を小難しく捉えるのか。距離で回避や弾のタイミングが変わるってだけ。遠ければ遅く近ければ早い
2026-04-01 (水) 23:19:02 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#51yh] 難しく捉えてるつもりはないですけど…基本(ソロ練習の時は)常にすぐそばにいて妖刀構えてるので初段当たってると思うんですがそれが弾けないので困ってます。密着ではないけど1キャラ分ぐらい離れた時の弾きのタイミングを、死の騎士の動きを基準にして教えてもらえると助かります。
2026-04-02 (木) 01:42:10 [ID:p-7hwi-f849-4j98]
- [#rprd] 被弾と弾きは同じタイミング。もう言っても伝わらなそうだからガードor被弾した動画撮るか探せ
2026-04-02 (木) 11:26:00 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#8wwt] ごめんなさい書き方が悪かったです。フィニッシュだけじゃなく全部弾けません。回転し始めに合わせて弾き入力しても弾けないし遅らせてもダメで、タイミングがわかりません。
- [#abie] うろ覚えだけど2回目の終わり際にもう一回ガード入力する必要があるんで、合計4回
- [#zszn] 執行者ほぼ使ったことなくてスタンダードな汎用的な構成ではじめてみたいが咆哮回復ってそんなに使えない?
優先度低いような記載があったけどヒーラーもできるっていいよななんて思って
表は夜侵入血の刃神秘+1、赤ハル、冷気付与咆哮HP神秘+3
裏はHPx1、物攻x3つ、敵アーツ、リゲイン
で固めてみた2026-04-01 (水) 19:13:36 [ID:m-aia7-317f-dnxk]- [#4axu] 深き夜でアーツ咆哮を使っていると変異体ボスや夜ボスには瞬殺されます。咆哮の回復量よりも被ダメ量が上回るからです。高性能な被ダメカットが付いていれば実用可能ですが、そうした制約を理解せずに使うと回復で味方を救援するどころか足を引っ張る形になります。
アーツ咆哮がダメなんじゃなくて、アーツ時のダメージ量がダメなのです。どのくらいダメかと言うと、深度4とか深度5だとゴブリン女王の魔法(結晶散弾?)を食らったらHPがほぼ消し飛ぶレベルです。2026-04-01 (水) 21:26:38 [ID:p-bv55-24c4-8mwy] - [#2kqg] 咆哮回復が弱いというより咆哮以外のダメージがヤケクソ強化されたから咆哮してる暇あるなら殴ってるほうが強いし咆哮回復してあげないと駄目そうな味方は結局回復してあげてもすぐダウンするからあまり意味ない
プレイヤーの練度が上がってるのもあって聖杯1回2回しか使ってないようなボス戦も多いから味方が強ければ無意味、弱ければ焼け石に水と採用する理由が薄すぎると自分は思ってる2026-04-01 (水) 22:19:15 [ID:p-u5fh-0465-3fwo] - [#6k49] アーツが固くなる前は使ってたけど弱くないし普通に使える。深度に応じて硬くなる前から深度5でも被ダメカット積めば余裕で3ゲージ救助も行けたしな。単独でもパーティ単位でも雨下でぎりぎりファームできるのも地味に強い。戦闘中には工夫が必要だけど、攻撃してる時間が長い連続攻撃中に味方被弾を確認してからアーツ切れば聖杯を飲む前に回復することができたり、アーツ救助した後に回復したりとかな。ただハルハル夜侵血刃とかの表遺物が激戦区すぎてな
2026-04-01 (水) 23:09:46 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#eu62] 上でも出てるけど被ダメカットと併用すれば3乙起こしやすくて良いよ
2026-04-01 (水) 23:15:53 [ID:m-bvx3-1198-dnxk]
- [#e5nh] 咆哮回復も妖刀回復も裏に入れれるなら入れたいわ
2026-04-02 (木) 12:10:43 [ID:p-djny-8a58-9zfs]
- [#db37] 夜前のちょっとした怪我なんか直すためだけに吠えるのもいいよ
2026-04-02 (木) 22:41:17 [ID:p-2q8r-c83c-8mwy]
- [#21qj] 飽きたから外した派だけど、アーツ中の立ち回り学び易いからとりあえず付けて不要になったら外したらいいよ
2026-04-03 (金) 09:48:02 [ID:m-63wh-c71e-3i9k]
- [#81gb] 3乙2人を何度も起こしてクリアする時は聖杯重要なので、救助後とかいろんな場面で吠えて立て直しが出来るのはでかい。3つ目の遺物で咆哮だけじゃなく血刃に冷気付与してるからバランスいいと思う。
2026-04-03 (金) 16:47:36 [ID:m-86z2-9719-dnxk]
- [#4axu] 深き夜でアーツ咆哮を使っていると変異体ボスや夜ボスには瞬殺されます。咆哮の回復量よりも被ダメ量が上回るからです。高性能な被ダメカットが付いていれば実用可能ですが、そうした制約を理解せずに使うと回復で味方を救援するどころか足を引っ張る形になります。
- [#f0cs] シッコマンの遺物はいまだに雰囲気でセットしてる
今はステ変更を両方載せて竜鱗刀ぶんぶんしてる2026-04-03 (金) 03:02:10 [ID:p-c111-24c4-cemh] - [#9q0a] 緑色の表遺物に妖刀強化と夜新入バフが付いた遺物さえ手に入れば、もう遺物厳選しなくて済むのに・・・黄金樹への信仰が足りんと申すかッ
2026-04-03 (金) 08:43:42 [ID:p-41pv-cac4-4q46]
- [#9yey] ステ編両採用ってあまり積極的に狙うまでもない感じですか?
2026-04-03 (金) 12:08:36 [ID:m-5h7d-6f28-5s72]
- [#1by8] どうしても技量とスタミナを盛りながら最低限神秘を残しつつHPを下げたくないみたいな限定的な条件を満たしたいならアリ スタミナ欲しいんじゃなけりゃ技神にHP盛った方がいいと思う
2026-04-03 (金) 12:37:58 [ID:m-3od3-6f28-3i9k]
- [#1by8] どうしても技量とスタミナを盛りながら最低限神秘を残しつつHPを下げたくないみたいな限定的な条件を満たしたいならアリ スタミナ欲しいんじゃなけりゃ技神にHP盛った方がいいと思う
- [#3lzx] 弾き損ねたら即昇天!妖刀一段神ビルドが完成したゾ〜!ラインナップはこちら!!!
妖刀強化、1段目強化×6、技神↑生命↓、毒状態攻撃強化、凍傷状態攻撃強化、技量+2、血の刃、敵倒アーツ、ガードアーツ+1、大盾3HP
デメリットは筋力知力低下のみ!
Lv.15で訓練場のカカシ殴り1発497!毒凍傷アリなら692!!?つえぇ〜〜!!(一撃死から目を逸らしつつ)2026-04-03 (金) 13:24:57 [ID:m-dbn2-5c81-509u] - [#5z6v] なんか鎌出やすい積みにくい風潮ね
2026-04-03 (金) 17:50:41 [ID:m-2ujy-6f28-3t1h]
- [#82vx] いや別に好きに積めば良い。
執行者は初期刀の改造で最低限の下振れ回避が簡単だから、むしろ他キャラよりも適正は高い。技量も高いし。2026-04-03 (金) 18:28:42 [ID:m-er4b-8fb4-dnxk] - [#di6z] 積みにくいと感じるなら積まないほうが良いです。煽りではなく、そういう気持ちはプレイに出るからです。俺は誰が何と言おうが聖属性弱点の相手には積みます。それで勝率が上がるからです。
2026-04-03 (金) 21:51:29 [ID:m-bv55-24c4-3i9k]
- [#83ni] ハルハルレディが流行り出す前からサイスは執行者にとても合う武器だった
クククク...サイスは出血技量聖属性そして遠距離が含まれている完全武器だァ2026-04-04 (土) 08:37:38 [ID:m-azfh-6f28-3t1h] - [#bwh2] サイス引けるまでの貢献度的にレディよりは積みやすいんじゃないかな
2026-04-06 (月) 10:19:57 [ID:p-7vl3-765d-3fwo]
- [#82vx] いや別に好きに積めば良い。
- [#8tre] 居合長牙拾えた。
すごく、すごく良く手に馴染む…。2026-04-03 (金) 18:32:17 [ID:m-er4b-8fb4-dnxk]- [#b201] HP最大時10%攻撃力上昇の2連切り長牙も実によく馴染んだ
コスパ良すぎてちいかわと交換するのを躊躇したくらい2026-04-04 (土) 08:51:29 [ID:m-9n7n-9fc5-dnxk]
- [#b201] HP最大時10%攻撃力上昇の2連切り長牙も実によく馴染んだ
- [#8gve] ハルハル執行者に転生して3ヶ月以上が経過して、ようやく欠片を譲ってもらえることに慣れてきたが、店売り戦技付帯装備を購入して譲られるのは未だに慣れない。1万ルーン前後の装備はまだしも、42000ルーンの戦槍を譲られると言葉を失う。2日目終盤に20万ルーン余ってるとかそう言うのではなく、2日目朝とか自分のレベル上げるのに使ってくださいお願いしますってなる。勿論、譲ってくれた人はそれで俺が爆速でボスを蹂躙して投資回収出来ることに賭けてることは理解するし、最善も尽くすのだけど、そのプレッシャーに慣れることはできないよ。
2026-04-03 (金) 21:17:38 [ID:m-bv55-24c4-3i9k]
- [#3kvf] 譲るし譲られることもある身ですが、そこまで考えていない人が多数かと思いますよ。
付帯ピン刺しと同じで、これ使うかもしれないしとりあえずやっとこ。くらいの温度でしている行動であることが多いし「頼むからこれ拾ってくれ」なんてのはリブラとハルモニアの狙われくらいしか思いつかないし聞き覚えもありませんね。
お、買ってくれたラッキーくらいに思ってジャンプしておけばお互いにwin-winかと。2026-04-03 (金) 22:57:46 [ID:m-7c0h-1237-3i9k]
- [#3kvf] 譲るし譲られることもある身ですが、そこまで考えていない人が多数かと思いますよ。
- [#rdm2] ハルモニアに致命特化ビルドかつ他2人が狙われづらい持ってる状況でパリィスカしたときのなんとも言えなさ。あはれ。
2026-04-04 (土) 01:22:18 [ID:m-8d83-7575-dnxk]
- [#btui] 表はハルハルに妖刀強化+夜侵入、裏は物理攻4×3で火力寄せにしてます。
ただLv15で体力1000くらいしかなく、ワンミスで溶ける場面が多いです。
このビルドだと、火力少し落としてでも体力に振った方が安定するでしょうか。2026-04-04 (土) 06:03:23 [ID:m-atgp-6f28-58de]- [#26yr] 勝ちたいだけなら耐久振らない理由がない
自分は表にコレクター生持ステ変と青マリス入れてるけどここ数ヶ月の勝率95%超えてる、夜侵入と物理盛りだけで火力は十分だし1パンされなければ一人で勝てるキャラパワーがある2026-04-04 (土) 09:12:59 [ID:p-vzu5-0465-3fwo] - [#4yq6] 深度によりますが、4や5ではHP1000だと最大カット40%がないと夜王にワンパンされる恐れがあります。深層遺物で最大HPと物理攻撃+3がついた遺物があればそれに置き換えたほうが安定しますね。1200(最大HP2個積み)を超えればワンパンの懸念は大きく下がります。
2026-04-04 (土) 09:17:26 [ID:m-bv55-24c4-3i9k]
- [#ak5j] カンスト帯まで上がれた自分の構築は青マリス、咆哮回復と生命+3付きの夜侵入、赤ハルで裏HPアップ1枚積みと物理+4×2
HPが高いと通常時はもちろんアーツでのタフさが桁違いで、レート9000↑ではあまりないことだけど旗手ハルや無名の王なんかでWドーナツから逆転決められたことがあったのでこういう成功体験得ちゃうと耐久面は削れなくなった
2026-04-04 (土) 10:12:48 [ID:m-f03a-9fc5-dnxk] - [#dn72] どちらか一つ取るならシンソウ遺物は耐久寄せのほうがいい。耐久に寄せても初期戦技やアーツによるファーム能力は低下しずらいし、妖刀が輝く場面はパーティ総火力が下振れてる時だからその時点で生存していないと本末転倒
2026-04-04 (土) 17:25:19 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#7x77] いわゆる過剰火力状態ですね、侵入どころかハルハルの時点で必要火力ラインはクリアしてるので深夜は耐久盛りが無難。
ハルハルするなら火力特化しないと価値ないとかいう勢力が一定数いますがむしろ逆で、通常遺物枠で火力のボーダーラインを補えるのが強みです。2026-04-06 (月) 09:45:56 [ID:m-blai-f849-3i9k]- [#9g3t] この考え方超重要。
これ理解せずにハルハル夜侵入妖刀強化、裏で物理上昇とか技量神秘↑生命↓とか入れて火力ガン盛りしてる人をぼちぼち見かけるけど、大体ワンパンで床舐めてるから、せめてここのコメ欄見て学ぼうとしてくれてる人にはちゃんとバランス考えて遺物組んでほしいと切に願ってる。2026-04-06 (月) 16:00:54 [ID:m-5o9d-f849-9mbk]
- [#9g3t] この考え方超重要。
- [#9w3t] 床舐めたらもちろん、ワンパンで死なない立ち回りすると手数減るから結局火力伸びないのよね。楽しいの優先ならいいと思うし、自分も体力盛らないビルドでもカンストしたからダメってことはないけど
2026-04-08 (水) 16:49:51 [ID:m-adeh-ebc4-dnxk]
- [#26yr] 勝ちたいだけなら耐久振らない理由がない
- [#c2ij] 黄色で妖刀強化・夜・冷気付与が出たんだけど、血の刃つけないで冷気付与した居合って強いのか分からん
基礎火力下がるのがどう影響するのか2026-04-04 (土) 16:05:50 [ID:m-87l4-f849-9bkf]- [#e13z] ハルハル冷気付与居合初期刀で潜っている者です。
個人的には普通に有り。どこまで初期刀を使い倒すかにもよるけど、出血凍傷でファーム速度は早いし、凍傷中は与えるダメージも上がるから基礎攻撃力の低下は感じにくい。追跡者とかに解除されるけど…。
さすがに夜の王戦だと状態異常入りにくくなって火力不足が否めないけどその頃には良い武器拾えてる可能性が高いから乗り換えればいい。もし拾えなくても初期刀居合でもなんとかなる。夜侵入つけるならなおさら。2026-04-04 (土) 17:42:39 [ID:m-er4b-8fb4-dnxk]- [#e0gw] 冷気入る相手なら味方の火力も上がるからトータル得って感じですかね、ありがとうございます
2026-04-04 (土) 17:45:19 [ID:m-87l4-f849-9bkf]
- [#e0gw] 冷気入る相手なら味方の火力も上がるからトータル得って感じですかね、ありがとうございます
- [#ccgk] 同じ遺物使ってて強いけど居合はあんまり振らなくなるかな。凍傷出血用に割り切って、ショップや罪人の武器に乗り換えることが多い。大剣とか斧槍とかでもいい戦技ついてるとそっちがメイン火力になる。
2026-04-04 (土) 18:51:54 [ID:p-rpjw-ea39-8mwy]
- [#b9w9] 強戦技引くまでのつなぎなら有りって感じですかね、参考になります
2026-04-04 (土) 19:15:55 [ID:m-87l4-f849-9bkf]
- [#b9w9] 強戦技引くまでのつなぎなら有りって感じですかね、参考になります
- [#e13z] ハルハル冷気付与居合初期刀で潜っている者です。
- [#9hcd] 夜の王用に純粋なダメージ源になる装備が欲しいんですが、出やすくする武器種は何がいいですかね(刀含む)
方ハルで初期武器は冷気派生してます。2026-04-05 (日) 01:26:51 [ID:m-35cw-24c4-5s72]- [#e4ti] 物理+4を三積みしたユニーク竜鱗刀かな。
ちいかわが強いのは主に戦技による火力と出血なので相手選びまくる。
全員に同じダメージを出せて素殴りが強い竜鱗刀のが安定してる。2026-04-05 (日) 11:11:26 [ID:m-4smm-bcfd-7e0y]- [#dm7q] 後追記だけど、そもそも物理+4を三積みしてステータス適正のあるユニーク純物理武器使えば何でも火力は出る。
執行者で1番火力出せるのは付帯込みで火力を上げやすい曲剣のノクスの流体剣or流水の曲剣2026-04-05 (日) 11:19:53 [ID:m-4smm-bcfd-7e0y] - [#9vi3] ありがとうございました、わ
無理やり出やすいつけるよりかは物理盛った方が良さそうですね2026-04-05 (日) 14:51:47 [ID:m-35cw-24c4-5s72]
- [#dm7q] 後追記だけど、そもそも物理+4を三積みしてステータス適正のあるユニーク純物理武器使えば何でも火力は出る。
- [#cx2z] デフォで刀が出やすいのが執行者のアドバンテージのひとつだからナメレスグラディウス以外なら何もいじらなくていい。
ちいかわ、月隠、竜鱗刀全部役割があって得意不得意があるのでこの三本を使い分けるだけで全部の敵に対応できる。
刀をメインで使う場合、レア刀3本のうち2本は属性付きなので遺物で物理盛るのは効率が悪い。裏遺物でHP盛って、その分カット付帯を削って火力付帯たくさん持つ方が効率的だと思う。2026-04-05 (日) 22:07:45 [ID:m-8obc-bcfd-3i9k]
- [#e4ti] 物理+4を三積みしたユニーク竜鱗刀かな。
- [#dfyl] 執行者やってるとよくガードカットの付帯を渡されるけど使いどころがよくわからない。
執行者でガードカットってどの敵のどの場面で使えばいいと思います?2026-04-06 (月) 07:04:23 [ID:p-854e-ea39-8mwy]- [#1jt9] 最大カットない時普通に使うしあっても他に良い付帯出なければ持つ
逆に上振れで枠ない時以外に持たない理由なくないか、勝手に発動するし2026-04-06 (月) 07:39:01 [ID:p-vzu5-0465-3fwo] - [#e2bk] まず、弾きがガード扱いやで。
2026-04-06 (月) 09:39:55 [ID:m-ei39-f849-3i9k]
- [#c791] 鳥と違って妖刀は削りダメージがないから弾いた直後の10秒間にダメージ食らえば有効だけど実際そんな場面はほとんどないです、相手が殴るタイミングでうっかりガーカン出しちゃった時くらい。
発動出来るだけで何もしてないのが実情。2026-04-06 (月) 10:02:27 [ID:p-9054-8a58-9zfs] - [#c7vp] 納刀弾きでゴリ戦技パなす時や、妖刀戦技弾きの後隙用の保険、弾きミスへの保険 、どうしてもカット付帯が出ない場合の代理、妖刀強化被ダメ増加への対策 この辺じゃないかな
2026-04-06 (月) 12:08:26 [ID:m-c8n1-1237-3i9k]
- [#dt1o] 質問した者だけど、なるほどね。ガードや弾き自体ってよりその後の後隙10秒保証って見方なのね。
ガーカンミスとか納刀弾きごり押し戦技やら戦技弾きの後隙やら、そう考えると優先度高いって程じゃないけど全然拾って良さそうに感じるね。2026-04-06 (月) 12:25:26 [ID:p-854e-ea39-8mwy]- [#1lon] あったらあったで使い道はあるし、最大カットとかが出たなら捨てちゃってもいいかなくらいでいいと思う 上で言った使い方だって「でも最大カットなら弾きしなくても保証してくれるしそっちのがカット率も高いですよね?」って言われたらその通りだし 解放回復とかガードアーツでひたすら粘るつもりとかHP持続減少受け入れるとかなら話別だけど
2026-04-06 (月) 18:33:07 [ID:m-aqah-f849-3i9k]
- [#1lon] あったらあったで使い道はあるし、最大カットとかが出たなら捨てちゃってもいいかなくらいでいいと思う 上で言った使い方だって「でも最大カットなら弾きしなくても保証してくれるしそっちのがカット率も高いですよね?」って言われたらその通りだし 解放回復とかガードアーツでひたすら粘るつもりとかHP持続減少受け入れるとかなら話別だけど
- [#3u3k] ガードカットって納刀弾き有効になったんだっけ?それなら拾うんだけど
2026-04-06 (月) 12:56:04 [ID:m-6t11-0c3e-dnxk]
- [#6py5] 忘れた、納刀弾きには乗らんかも ただ、納刀弾きゴリ戦技は単発技や初段に狙うと追撃のグランドヴァイパで死んだンゴし易いので相手の連撃弾きながら発動させて最終段納刀弾きしてブッパって流れで使うのを推奨する 妖刀戦技も同様
2026-04-06 (月) 18:25:12 [ID:m-aqah-f849-3i9k]
- [#i371] いや、基本はローリング感覚で疾走弾きするから、納刀有効なら立ち回りで自然にカット発動してるはずなんだよね。足止めて通常弾きはある程度状況絞られるし
2026-04-08 (水) 16:55:56 [ID:m-adeh-ebc4-dnxk]
- [#bzqj] 納刀でも発動してるっぽいな…
2026-04-08 (水) 23:20:57 [ID:m-46sj-ea39-dnxk]
- [#6py5] 忘れた、納刀弾きには乗らんかも ただ、納刀弾きゴリ戦技は単発技や初段に狙うと追撃のグランドヴァイパで死んだンゴし易いので相手の連撃弾きながら発動させて最終段納刀弾きしてブッパって流れで使うのを推奨する 妖刀戦技も同様
- [#au76] 生存優先の執行者ですが、ガード成功カットはピン刺してもらえると非常にありがたいです
特にフルゴ・ストラゲスの最大カット剥がし勢、ハルモニア・ナメレスの連撃弾き失敗の保険になるので絶対持ちますね
(エデレ・グノ・マリス・カリゴは必要ないかも)
逆に火力特化ビルドは他付帯を優先したいだろうし無理に渡す必要ないんじゃないですかね2026-04-07 (火) 16:58:22 [ID:p-52af-7575-8mwy]
- [#1jt9] 最大カットない時普通に使うしあっても他に良い付帯出なければ持つ
- [#6e9r] 表にハルハル妖刀強化+夜侵入、裏にガード回復と物理4、撃破アーツ+1と物理4と最大HPをつけていてあと1つの枠にどちらか付けるか悩んでいてガード時アーツ+1、物理+4、物理カット+1もしくは刀FP、凍傷攻撃強化+2、物理+4ですがどちらがいいですかね?
2026-04-06 (月) 10:22:27 [ID:m-4esp-f849-eh9e]
- [#avmc] 無難にファームや生存、耐久、夜王戦の逆転力重視なら前者、レア刀戦技ブッパに全てを捧げるなら後者
2026-04-06 (月) 12:06:08 [ID:m-c8n1-1237-3i9k]
- [#cmot] 前者。近接は最大カットに依存しない程度まで耐久は盛りたいから
2026-04-06 (月) 15:06:56 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#avmc] 無難にファームや生存、耐久、夜王戦の逆転力重視なら前者、レア刀戦技ブッパに全てを捧げるなら後者
- [#das9] 最大HP複数積んでると、最大カットより被ダメカットの方が輝くよね
ガレキングの2連撃とか常夜ハルモニアの串刺しが多段だから耐えれる
2択になったら被ダメカットを選びがち2026-04-06 (月) 12:42:30 [ID:p-3l9u-4206-3fwo]- [#1xy4] HP上振れたら低下カットもってたりする
2026-04-06 (月) 15:19:30 [ID:m-6t11-0c3e-dnxk]
- [#1xy4] HP上振れたら低下カットもってたりする
- [#dixa] 表→ハルハル編成&出血付与、夜侵入
裏→カット率系&回復(リゲイン、リジェネ)系の執行者楽しい
雑魚兵士が通常攻撃2発で出血する事もあって、序盤のファームがストレスフリー
出血値上乗せ出来るの強いわ2026-04-06 (月) 12:42:40 [ID:m-cqsh-9fb8-dnxk] - [#8120] カイデン弾くの難しくない…?
似たようなモーションで出がクソ早いのとディレイが混ざっててすげーやりにくい2026-04-06 (月) 13:56:50 [ID:p-9if4-c039-8mwy]- [#ky2g] カイデンくらいなら弾くより居合でいい気がする。
2026-04-06 (月) 17:03:32 [ID:m-8o60-f849-3i9k]
- [#ei1q] 血の刃に変えてるからなぁ
距離離すと分かりやすい単発攻撃しかして来ないから納刀弾きからの背後致命で処理出来そうだわ2026-04-06 (月) 18:24:32 [ID:m-9if4-c039-3i9k]
- [#ei1q] 血の刃に変えてるからなぁ
- [#bswy] モーション無駄に豊富だから弾きとかパリィの難易度が騎士系モブの中で頭一つ抜けてるんよな
2026-04-06 (月) 18:27:24 [ID:m-84hk-6f28-3i9k]
- [#4p8g] カイデンは倒すだけなら妖刀R1連打してればOK
怯み時に割り込んでくる攻撃二種のうち大曲剣ガードからのカウンターについては妖刀R1でガードを割って致命が可能。踏み込みからの切り上げについては踏み込み部分で微ダメをくらうけど見てから切り上げをガーカンすればOK
全モーション対応がしんどいのは本当にそう2026-04-07 (火) 23:09:26 [ID:p-1deh-8fb4-8mwy]
- [#ky2g] カイデンくらいなら弾くより居合でいい気がする。
- [#eksd] 耐久より執行者の遺物についての相談です
表遺物で悩んでいます
侵入、生命/冷気付与、雷斬撃/妖刀強化、敵アーツ
魔術師塔、血の刃、生命3/常世フルゴ/冷気+生命3(毒蛾)
どちらがいいと思いますか。
裏は大教会混みのHP盛りと物理3とガードアーツ、物理カット1
一応、神秘低下を受け入れるなら物理あげたり敵アを裏に回したり出来ると思いますので、表にマリス積んだりも出来るかもしれません2026-04-06 (月) 18:10:20 [ID:m-35cw-24c4-5s72]- [#69tv] 耐久盛るのに妖刀カットついてたり血の刃で最大剥がしてるのよくわからんな、執行者の耐久確保型ってワンパンさえされなければそこそこのPSあれば一人で勝てるキャラだから強いみたいなとこあるしワンパンリスクを自分からつける意味あるのかな
2026-04-07 (火) 00:31:18 [ID:p-vzu5-0465-3fwo]
- [#4aub] 妖刀カットは、他の敵アーツが毒にも薬にもならなかったのでとりあえず入れました。多分、致命専用なら安全?
血の刃は、強い強い言われてて生命3のやつあったから入れてみた感じです。ファーム用でボスには使わないですかね?
この質問する前に血の刃の所を侵入生命で使ってみたんですが、毒蛾がめちゃくちゃ使いづらかったんですよね。毒蛾無い番の遺物手に入れば居合でもいいんですが……2026-04-07 (火) 01:31:30 [ID:m-35cw-24c4-5s72]
- [#4aub] 妖刀カットは、他の敵アーツが毒にも薬にもならなかったのでとりあえず入れました。多分、致命専用なら安全?
- [#a222] 生持ステ変があるなら常フル遺物は裏の敵アでいいかもね。標的がリブラグノスター以外の場合は特に。災域罪人が得意であれば敵アを入れない選択肢もあり
2026-04-07 (火) 00:53:36 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#acgv] 耐久型なら常夜カリゴ積むのがおすすめですよ
出血と凍結が付いた初期武器があれば序盤ファームは何とかなるし物理カット8%は地味に良いよ
あと、耐久タンクやるならそれにマリスは優先度高いです。
夜侵入はマストなので付けたいですね
私は耐久で寄せる時は表は常夜カリゴ、常夜マリス、夜侵入+生命3 裏は属性カット4、物理カット6、リゲイン(必須枠)、デバフ回復(デメリットに状態デバフ付いてるのでそのケア)を積んでます。
※これは深度5で妖刀練習する用なのでネタよりですけど、無頼漢より硬いので常ハルと常リブラ、マリス以外がほぼ勝てますよ2026-04-07 (火) 09:04:06 [ID:p-1ows-3707-cemh]
- [#69tv] 耐久盛るのに妖刀カットついてたり血の刃で最大剥がしてるのよくわからんな、執行者の耐久確保型ってワンパンさえされなければそこそこのPSあれば一人で勝てるキャラだから強いみたいなとこあるしワンパンリスクを自分からつける意味あるのかな
- [#c3xv] 深度4〜5帯というのはレベル15において体力どのくらい必要なものなのでしょうか。
最低限1200位は必要でしょうか。2026-04-07 (火) 03:37:56 [ID:m-atgp-6f28-58de]- [#6r5g] 1200超えると死ににくくなるよ。最大カット前提だけど。
2026-04-07 (火) 08:30:48 [ID:m-bv55-24c4-3i9k]
- [#98x3] 深度5でもシンソウ遺物で最大HP*2+物理カット+1程度でも最大カット依存しなくなるね。倍率が低いガードカット溜めカットコモン最大カットで耐えたり、最大HP物理属性カット付帯2積みで夜王の小技を耐えるようになる。そこから耐久潜在を一つ取ったりやカットタリスがあれば最大カットを配れる
2026-04-07 (火) 14:21:40 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#6r5g] 1200超えると死ににくくなるよ。最大カット前提だけど。
- [#8qrv] ハルハルビルドでよくある議論だけど、有用な汎用戦技を如何に使いこなすかって。でも、俺思うに汎用戦技ってレア武器よりレアじゃね?二連斬りのついた長牙よりも蝕のショーテールの方が出やすいまである。
むしろ、執行者向けではない筋力武器だけど有用な固有戦技武器を理解して選択肢を広げた方が実用的じゃないか?
ギーザの車輪とか対大型ボスでは最強兵器だし、趣旨から少し外れるけど神秘補正高くて戦技超強いエオヒド宝剣とか。2026-04-07 (火) 08:39:53 [ID:m-bv55-24c4-3i9k]- [#315i] 追跡者と同じく使える武器が多い執行者はほぼ全武器の戦技と適性を知ると強くなれるんですね~
乱打とか打撃武器の汎用戦技で蹂躙できたりもするし2026-04-07 (火) 09:54:10 [ID:p-7vl3-765d-3fwo]- [#dl8z] いやー、乱撃も強いのは知ってる。でも、滅多に拾わなくない?
乱撃ついてる鈍器って大体コモンで、アンコモンで乱撃ついたの拾ったのいつだっけくらい拾ってない。獅子斬りの方がまだ頻度高いくらい。なんぼ優秀でも初期武器以外のコモン武器育てたいとまでは思わんのよね。2026-04-07 (火) 10:17:16 [ID:p-bv55-24c4-a0jr] - [#3j67] 出やすいつけるほどじゃないけど乱撃は曲、斧の紫や赤拾える。しかも凍傷付や物理オンリーで。そもアンココモン出る武器種がかなり広くて、執行者だと大斧大槌以外の全て当たりになる
2026-04-07 (火) 14:28:32 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#dl8z] いやー、乱撃も強いのは知ってる。でも、滅多に拾わなくない?
- [#hyy1] 特定の武器に固執し過ぎでしょ。別に長牙じゃなくても技量寄り武器なら何でもいいしなんなら上質武器だって適性ないわけじゃない。二連斬りである必要もなくて今持ってる中で一番良い組み合わせで序盤中盤を凌ぐ意識が大事って事だよ。ハルハルの高い戦技倍率を常に最大に活かせなきゃビルドの意味が無い。
2026-04-07 (火) 10:42:04 [ID:m-1oiu-814b-dnxk]
- [#hnct] レア武器出るまでR1振る人が多いから最低限強い汎用は覚えてねって言ってるだけ、実用面での話なら全武器の全戦技を使いこなせるようになって下さい。コモン武器育てるうんぬんは好みの戦技は人によるからレアに乗り換える人もいるし最後まで汎用戦技のコモン使う人もいるのであなたの好きにして下さい。
2026-04-07 (火) 10:43:39 [ID:p-cqd7-8a58-9zfs]
- [#3phc] あと初期武器以外のコモンを強化する気が起きないとの事だけど曲剣+二連斬りとかは余裕で最終装備候補だからその考えは捨てた方がいいよ。ちいかわの方がそりゃリーチや出血で強いけど執行者の乏しいFPでも振りまくれて使いやすい汎用戦技は非常にありがたい
2026-04-07 (火) 10:48:23 [ID:m-1oiu-814b-dnxk]
- [#3nop] 木主だけど、他の人たちとかなりスタンスが違うことを理解しました。俺は初期戦技を血刃か雷撃斬にしてるから1日目を有利にするための汎用戦技って概念がなかったので。スレ汚しでしたね、失礼しました。
2026-04-07 (火) 11:07:51 [ID:p-bv55-24c4-a0jr]
- [#c5ub] そもそもの話で初期戦技持ち込むならそれでいいやんは当然だが、侵入ハルハルで火力底上げしたり別の必要な効果突っ込む場合の話。
執行者は居合自体が強いから居合に始まり落ちた有用戦技を乗り継いでいけるって話や。2026-04-07 (火) 13:19:29 [ID:m-6xn4-f849-3i9k] - [#7grr] 1日目を有利にするための武器じゃなくて基本的には三日目用だろ。ファーム段階だと初期武器が強いけど三日目だと血刃は最大カット剥がれるし出血の効力が落ちる。雷撃斬は密着しなきゃ当たらず雷撃発生も微妙。どちらも動き回る夜王に対してクッソ弱い。居合だけは発生速度や体幹削りに優れるから夜王持ち込みありだけど、これも出血はほぼなしかつマルチで重要な背後殴りDPSが微妙だし付帯もつかん。最終日を見据えて武器揃えるって話だろ。出やすいつけてエオヒド直にしてもギーザ(最も相性が悪い特大武器は出血込みとはいえ蘇生ギーザは論外だが)にしても出る確率知らないのか?1/3のちいかわ出ないとかザラなんだぞ
2026-04-07 (火) 14:41:55 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#12xk] ミス。蘇生ギーザ以外はね
2026-04-07 (火) 14:43:08 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#el3x] 少し反論するけど、3日目見据えたら大半の汎用戦技が微妙でしょう。故にレアで有用な戦技の話をしたです。わざわざ直剣出やすいにしてまでエオヒド狙ってますと書いた覚えもないが、あなたがそのように読み取ったなら私の文章力不足だ申し訳ない。刀狙いでも必ずしも刀のレアをドロップするわけではない。技量武器のレアが出るわけでもない。筋力寄りのレア武器にドロップが偏った時にどうするかの話をしたかったが、相談場所を間違えたようだ。
2026-04-07 (火) 16:06:58 [ID:p-bv55-24c4-a0jr]
- [#6jov] 訂正するとギーザ戦技は試したがはハルハル物理かつ夜王を選べば執行者でもありだね。筋力補正も神秘並みにあるんだから当然の話でしょ。レアも汎用戦技も使えるんだから、わざわざレア戦技>汎用戦技の不等号作る必要ないんだわ
2026-04-07 (火) 17:01:31 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#6r18] スタンスの違いとかじゃなく、「1日目を有利にするための汎用戦技」に対する反論ね
2026-04-07 (火) 17:03:58 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#8fjo] つっこみどころ増やすな。「3日目見据えたら大半の汎用戦技が微妙」にも反論するわ。弓大弓を知らないのか?空撃ちの全戦技当たりといってよくて強射ですら実用範囲。でやすいをつける必要がなく、弓ラックから確実にドロップを狙えて救助引継ぎ可能、ヘイト奪取可能な武器種があるんだわ。村ショップ災域って観点で見てもその強い戦技が以外と手に入るのは、ハルハル使ってればわかる話。もちろん手に入らない時もあるが執行者は使える武器種幅で補えてるんだわ。レア戦技と競合してるわけでもないんだから汎用戦技とどっちも使えばいい話
2026-04-07 (火) 17:13:33 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#brhn] ミス。空撃ち全戦技以外ね
2026-04-07 (火) 17:16:55 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#cnez] 疲れてんのかな。空撃ち以外全戦技当たりね
2026-04-07 (火) 17:18:21 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#czw9] まぁ変更初期戦技は全部汎用戦技だよねっていうツッコミは置いておくとして、使いこなせる汎用戦技の数の差が認識の差に直結してると思うよ。
慣れてる人からしたら大体最初の拠点か店ですぐ揃えられるくらいには事故率が少ないのは事実なので。2026-04-07 (火) 18:33:36 [ID:m-dpm9-f849-3i9k]
- [#c5ub] そもそもの話で初期戦技持ち込むならそれでいいやんは当然だが、侵入ハルハルで火力底上げしたり別の必要な効果突っ込む場合の話。
- [#3gcp] 適正武器の固有戦技覚えるのは当たり前で、汎用戦技「も」覚えて使っていこうねということだと思いますよ
ギーザは執行の適正じゃないです2026-04-07 (火) 23:28:38 [ID:p-bkyo-6f28-8mwy]
- [#315i] 追跡者と同じく使える武器が多い執行者はほぼ全武器の戦技と適性を知ると強くなれるんですね~
- [#cvmz] 拾える頻度の問題ならエオビドやギーザだってほぼ拾わないじゃないの笑
乱打でいえば強化しなくても打撃弱点のエネミーなら刀よりよっぽど火力出るよ
最終的には有用なレア武器使うことになるだろうけど、汎用戦技を知ってると初日の安定度が増すからやっぱ覚えといた方が良いよ2026-04-07 (火) 10:29:36 [ID:p-7vl3-765d-3fwo]- [#6s88] 枝ミスしてた
2026-04-07 (火) 12:13:50 [ID:p-3l9u-4206-3fwo]
- [#79po] ステが上質神なんだから汎用もレアも両方知っとけばいいだけだよな
2026-04-07 (火) 14:48:52 [ID:p-c0e9-6f28-cemh]
- [#6s88] 枝ミスしてた
- [#em8w] 常夜グラ練習ついでにリリース直後にブンブンしてたぶりに執行者触ったけど妖刀出したと思ったら左手の武器両手持ちしてたりこれ両手刀か妖刀かどっちだ??みたいな事になったりヒィコラなってた。でもSEKIROバチバチに楽しいな…なんで犬大技の地割れ弾いたらダウンするんだ
2026-04-07 (火) 11:27:46 [ID:m-djm7-1237-cmbq]
- [#5v3j] 皆は生命どれくらい盛ってるか教えて欲しい
深層遺物の都合で最大hp3つ積もうとすると物攻2つに減らさなきゃならなくて悩んでる、、、2026-04-07 (火) 13:35:00 [ID:m-by3l-9ee9-9bkf]- [#c5ge] ハルハル型は裏にHP3、鎌出やすいはHP2だったけど最近良い遺物が出たからハルハル型もHP2にしてみたけど特に問題なくやれてる
2026-04-07 (火) 16:01:52 [ID:p-1xwy-cdee-8mwy]
- [#d7lv] 表は 赤モニ、夜侵入、妖刀強化
深層 は技神ステ変、最大HP上昇×2、物理+4
(おまけに敵倒アーツ+1、アーツ自然回復+1)
がメインの構成で遊んでますよ
lv15時点でギリギリHP1000代に乗るのでカット系やHP増加系で耐久できるように祈ってます
弾き?ハハァ...2026-04-08 (水) 02:36:56 [ID:m-c111-24c4-dnxk] - [#4xkv] 表1 赤ハル
表2 生命3、物理1、敵倒アーツ
表3 妖刀強化、夜侵入、(狂い火強化)
裏1 物理4、リゲイン1、属性カット1
裏2 物理3、物理カット2、属性カット2
裏3 物理3、敵倒アーツ1、最大HP
こんだけ耐久盛れると雑魚とか罪人とかの攻撃もワンパンされづらくていいよ 表の生命3が序盤に輝いてる
ルーン減少とか未満毒とか付いてるけどそんなに気にならない2026-04-08 (水) 06:47:38 [ID:m-1deh-8fb4-dnxk]
- [#c5ge] ハルハル型は裏にHP3、鎌出やすいはHP2だったけど最近良い遺物が出たからハルハル型もHP2にしてみたけど特に問題なくやれてる
- [#9dj9] なんかたまにアホみたいに弾きスタミナ持ってかれる踊り子いません?
2026-04-07 (火) 17:48:24 [ID:m-854e-ea39-d7mk]
- [#erdm] 曲剣二刀型執行者さんに質問です。
おそらく生存力と継続火力の両立でこの型を選んでると思いますが、タメ攻撃は振ってますか?
連続カットと最大カットがあればいいかなと思ってずっとやってきたのですが、立て続けに事故にあってタメカットも拾ってタメ振るべきなのか悩んでます。
耐久遺物はステ変とHP1つでやってます。
HP9割とかで瓶もったいぶった時のメンタルだと弾きミスって死ぬんですよね…。2026-04-07 (火) 22:42:03 [ID:m-8ujj-cdee-cuzx]- [#50ta] 連続カットと最大カット2つある時でも立て続けに事故ったという事ですかね?タメを振る余裕があるなら、曲剣2刀ダッシュかジャンプ攻撃で即連続カット発動できますし、どちらも一撃しか効果が無いので、安定感を求めるなら被ダメカットもあった方が良いのでは?2撃目も耐えられる頻度がかなり上がります。
執行者ならアーツ時も被ダメカット有り無しで耐久がかなり変わりますし、カット付帯で2つ目に優先したいイメージです。
余談ですが、潜在で「攻撃連続時、◯◯を回復」やグラディウス襲撃を取ったり、付帯で連続カットを複数持っていると発動までに必要な攻撃数が上がるので、脳死で取得するのは要注意です。2026-04-08 (水) 03:56:03 [ID:m-9vuc-1237-3i9k]- [#3vcc] ありがとうございます!
本筋とは逸れてしまうのですが、攻撃連続時HPを回復はいつも見かけたら取ってたのですが、干渉してるとは知らなかったです。たまに連続カット発動せずに死んでたのこれが原因だったのですか…。リーチが足りずにカス当たりしてるのだと思ってました。
グラディウスと合わせて気をつけてみます。
しかし、やっぱりタメ攻撃は振らないですよね。
おっしゃる通り被ダメカット優秀そう。意識して取るようにしてみます。2026-04-08 (水) 08:15:34 [ID:m-8ujj-cdee-cuzx]
- [#3vcc] ありがとうございます!
- [#8d3h] 気が付かないほどの軽微なダメージや多段ヒットする攻撃で
一度きりのカットが剥がされるの割とあるから
連続カットや最大カットは過信しないようにしてる
タメカットは意識しないと張れないからタメつよ攻撃無いとき無駄になることあるので
被ダメカットや戦技あまり使わないなら星光よりカニ優先するとか2026-04-08 (水) 08:08:43 [ID:p-51dj-3707-8mwy]- [#5mex] そうなんですよね。微ダメがあるとか、ジャンプ二刀のリゲインで戻しきれそうな時とか、もうすぐアーツで回復できる時とかにカット剥がされてるパターンが結構あって、そういう時に限って焦ってカット発動させにいったり、弾きミスって落ちるのが自分の死ぬパターンなんですよね。被ダメカットはいつも友人の無頼漢に譲ってるのですが、自分でも持つようにします。
アドバイスありがとうございます!カニは蘇生の時に使うようにしてたのですが、上記のパターンの時に使うの良さそうなので試してみます!2026-04-08 (水) 08:38:54 [ID:m-8ujj-cdee-cuzx]
- [#5mex] そうなんですよね。微ダメがあるとか、ジャンプ二刀のリゲインで戻しきれそうな時とか、もうすぐアーツで回復できる時とかにカット剥がされてるパターンが結構あって、そういう時に限って焦ってカット発動させにいったり、弾きミスって落ちるのが自分の死ぬパターンなんですよね。被ダメカットはいつも友人の無頼漢に譲ってるのですが、自分でも持つようにします。
- [#ea5g] 曲剣二刀は多少無茶が利くとはいえ、基本がターン制なところは変わらないので機会をじっくり待つのも大事ですね。微ダメカットなしの時は無理して触りにいかず、ぬくもり石でもいいと思います。なんなら最大カットなしでもぬくもりあればかなり耐久できるビルドだし
2026-04-08 (水) 16:45:11 [ID:m-46sj-ea39-dnxk]
- [#2jvr] ぬくもり!なるほど、ぬくもり弓戦技とかアリですね!
執行者やってると弾きやらガードキャンセルとかの小手先の技に囚われがちですが上手い人は賢く戦ってるんですね…。
勉強になります。ありがとうございます!2026-04-08 (水) 20:51:54 [ID:m-8ujj-cdee-cuzx]
- [#2jvr] ぬくもり!なるほど、ぬくもり弓戦技とかアリですね!
- [#50ta] 連続カットと最大カット2つある時でも立て続けに事故ったという事ですかね?タメを振る余裕があるなら、曲剣2刀ダッシュかジャンプ攻撃で即連続カット発動できますし、どちらも一撃しか効果が無いので、安定感を求めるなら被ダメカットもあった方が良いのでは?2撃目も耐えられる頻度がかなり上がります。
- [#erdi] 執行者は本当に強くなったね
深度5で野良執行者3人PTを連続であたったけど
片方は通常マップで一日目に砦完全制覇だし、もう一つは大空洞で一日目に全員別行動で結晶探しながらタイマンでボスシバきまくっているしで妖刀許可のおかげで低レベルの時の安定感が段違いになったね2026-04-08 (水) 09:39:36 [ID:p-1ows-3707-cemh] - [#doi5] 遺物の関係で戦技が切腹になってるんだけど
序盤に妖刀と間違えて切腹してそのまま自滅してしまった...
自分の操作ミスなのはわかってるけど△ボタンさんも頼むよ...2026-04-08 (水) 10:03:54 [ID:m-7uki-418c-dnxk] - [#ey8h] やっぱこいつはソロの方が楽しいな
2026-04-08 (水) 12:35:07 [ID:m-bu11-9fc5-2fph]
- [#yid1] 遺物のデメリット、合計技量−9はありですか?
2026-04-08 (水) 12:51:54 [ID:m-b7mq-f6ca-f3m2]
- [#d0wt] 遺物の技量上ぶんがほとんど帳消しになっちゃうから個人的には無しかなぁ
神秘でどうにかやっていきたいね2026-04-08 (水) 13:19:06 [ID:p-bych-641e-cemh]
- [#d0wt] 遺物の技量上ぶんがほとんど帳消しになっちゃうから個人的には無しかなぁ
- [#bqrd] 執行者で二周目カンスト達成
プレイヤーが初心者同然でもカンストまでキャリーしてくれるパワーのある素晴らしいキャラだった2026-04-09 (木) 00:16:51 [ID:p-82vx-f849-cemh] - [#5grs] 妖刀ダメージ上昇、夜侵入、炎撃の遺物が出たから執行者試してみようと思うんだけど、初期戦技は血の刃とか霜ふみの方が良いのかな?
普段は追跡者ばっかり使ってるから炎撃が使いやすいイメージあるけど神秘の高さ活かした方が良い?2026-04-10 (金) 00:34:12 [ID:m-58ke-0465-esmk]- [#8j91] 強すぎるなそれ、寄越しなさい。
ハルハルは状態異常より戦技ダメージ重視だから冷凍より雷撃斬とかのが最近は人気やね、炎撃も強いス。神秘の高さをWで活かしつつ戦技の威力も高いってなると血の刃がやっぱ強いわ。2026-04-10 (金) 01:27:07 [ID:p-2wmg-8a58-ckkf]- [#eqc2] 深層では裏に生命上昇 神秘低下の遺物積む予定だからとりあえず炎撃構成で練習してみるよ。
ソロで行った感じクロー無いしアーツの使い方も慣れてないのがあって多対一が難しいから慣れるまではかなり難しいキャラだね。2026-04-10 (金) 01:44:08 [ID:m-58ke-0465-esmk]
- [#eqc2] 深層では裏に生命上昇 神秘低下の遺物積む予定だからとりあえず炎撃構成で練習してみるよ。
- [#8j91] 強すぎるなそれ、寄越しなさい。
- [#9x9g] 流石に青マリスやらハルモニアやら良い表遺物出て来て、そ夜侵入やら咆哮回復やらも入れたいとなると初期刀に付加と戦技で毒・冷気両方付けるのは厳しいな
どっちか片方採用するなら冷やシッコとトキシッコどっちがいいんだ2026-04-10 (金) 01:41:21 [ID:p-b225-f73e-cemh]- [#1ddh] 冷気
ファーム中の毒は完走する前に大体死ぬから鉄の目じゃないと活かせない
完走したとしても冷気発症時のダメージとほぼ同じだしね2026-04-10 (金) 10:38:33 [ID:m-9if4-c039-3i9k] - [#2gbh] 毒生かしたいなら裏に毒状態に与ダメアップ複数積みしたいよね。冷気で同じことしても味方が炎武器握ってたりお兄ちゃんが居ると腐りがちで安定しないし。
2026-04-10 (金) 21:33:42 [ID:m-ea2b-3349-24dl]
- [#1ddh] 冷気
- [#441s] 赤ハルは固定として表遺物において、冷気付与+妖刀強化、血の刃、夜侵入のうち2つ付けられるとしたらどれが優先度が高いのでしょうか。
2026-04-10 (金) 03:11:42 [ID:m-atgp-6f28-esmk]
- [#el68] 個人的に冷気付与+妖刀強化と夜侵入
血の刃を使う場面って思ったより少ないんですよね自分だけかもしれないですけど。
使うなら刀hp回復がほしくなる。2026-04-10 (金) 09:14:37 [ID:m-a71a-f849-clc5] - [#1kll] やっぱ侵入者バフは1番優先したい。他は冷気も含めて好みでカスタマイズでええよ、自分は刀回復入れてまで血の刃めっちゃ使うし。
2026-04-10 (金) 10:46:04 [ID:p-2wmg-8a58-ckkf]
- [#el68] 個人的に冷気付与+妖刀強化と夜侵入
- [#35gp] 鉄の目のページから逆算して最大カットなしでも戦えるHPラインは1400あたりだろうか、ここまで盛ろうとするといろいろ犠牲になるなぁ・・・
2026-04-10 (金) 12:59:06 [ID:p-ccws-441b-8mwy]
- [#bsof] ↑でもあったけど実戦では潜在もあるし、深度5想定でも1300くらいで良いんじゃないですかね?遺物で物理カットがあれば1200ぐらいでも。
2026-04-11 (土) 11:17:59 [ID:m-8ujj-cdee-cuzx]
- [#bsof] ↑でもあったけど実戦では潜在もあるし、深度5想定でも1300くらいで良いんじゃないですかね?遺物で物理カットがあれば1200ぐらいでも。
- [#9o4l] 短剣3つで挑んだグラディウス
通常グラはサイスで瞬殺でした
譲られたから仕方ないよね…2026-04-10 (金) 14:32:50 [ID:m-amsl-6f28-3t1h] - [#70t2] ソロで回してるんですけど、青マリス搭載してる人少ない?
弾きに全幅の信頼を置くのは個人的に怖すぎる2026-04-10 (金) 16:38:39 [ID:m-531y-6f28-bvxd]- [#drzy] 青マリス型だけど最後に負けたのいつか記憶にないレベル
どう考えてもあの遺物が最強2026-04-10 (金) 18:57:31 [ID:p-vzu5-0465-8mwy]- [#2qgz] そこまで連勝してるならプレイヤーが強いの域だろうに最強遺物のお陰なんですって言われてもモヤる。
2026-04-10 (金) 21:51:52 [ID:p-2wmg-8a58-ckkf]
- [#8nxj] 安定して連勝してる配信者も青マリス+最大HP系のビルド多いし遺物も強いのは間違いない
2026-04-10 (金) 22:34:17 [ID:p-vzu5-0465-3fwo]
- [#2qgz] そこまで連勝してるならプレイヤーが強いの域だろうに最強遺物のお陰なんですって言われてもモヤる。
- [#drzy] 青マリス型だけど最後に負けたのいつか記憶にないレベル
- [#3wxq] 以前アドバイスいただきカンストした者です。お世話になってます。
エデレの大技アーツキャンセルですが、微妙にタイミングが合っていないようで、キーン、の雷は無敵時間でかわせているようですが、戦技を出して、ダウンをくらって止まってしまいます。
アーツを着るタイミングとして何か分かりやすい目標はあるでしょうか?
カリゴに関しては、以前教えていただいてすぐにすんなりとマスターできたのですが…。2026-04-10 (金) 21:00:55 [ID:m-8xrg-ea39-fu58]- [#a7n2] どうもカリゴ両刃剣推しです。エデレに対しては誉れを捨てて鉄や隠者にサイスなど遠距離手段を気分や他のピック状況を見て使ってるので基本離れてしまってます…。一応過去にアーツアプデ前の動画で見ましたがキーンの雷を受けて体勢を崩された後に即戦技入力で止めれてましたね。今どうなっているのかわからないので今度試してみようと思います。
2026-04-11 (土) 01:07:44 [ID:m-e5u5-1237-dnxk]
- [#cg68] 両刃剣執行者の方お久しぶりです。
誉を捨てて大弓他キャラピックは分かります。1日目ボスガーゴイルだったりすると妖刀で事故になる事もありますし。
エデレはあまり弾きに向かないし、近接もやや面白味に欠ける部分がありますね…。
体制崩されてからでも間に合う場合がある?のですね。
崩された後も狙ってみようと思います。
カンストしてから別データを作って遊んでいましたが、今の所ナイトレインの1番の楽しみはやはり執行者ですね。
学者もスキルパリィが好きで使いましたが、学者を使いすぎると執行者を使った時に少し腕に訛りが見られました…。
遊び方が難しいですね。2026-04-11 (土) 20:32:40 [ID:m-afad-5c81-dzg4]
- [#cg68] 両刃剣執行者の方お久しぶりです。
- [#a7n2] どうもカリゴ両刃剣推しです。エデレに対しては誉れを捨てて鉄や隠者にサイスなど遠距離手段を気分や他のピック状況を見て使ってるので基本離れてしまってます…。一応過去にアーツアプデ前の動画で見ましたがキーンの雷を受けて体勢を崩された後に即戦技入力で止めれてましたね。今どうなっているのかわからないので今度試してみようと思います。
- [#3tvr] 遺物で妖刀強化/冷気付与/封牢出たんだけどなんかこう...ちがうやん
2026-04-10 (金) 21:32:21 [ID:m-4esp-f849-eh9e]
- [#cf6u] ソロで浅き夜回すならめっちゃ強そうやん?そうじゃないってのはそう
2026-04-10 (金) 21:39:49 [ID:m-ea2b-3349-24dl]
- [#cf6u] ソロで浅き夜回すならめっちゃ強そうやん?そうじゃないってのはそう
- [#du0j] 妖刀強化の遺物積んでたら一番致命ダメージが高い武器は妖刀になりますか?
2026-04-10 (金) 22:21:31 [ID:p-56qp-24c4-8mwy]
- [#1n06] モゴ剣。
物理盛り+妖刀遺物or妖刀遺物のみでセットして慈悲の短剣と3種で比較したら全てモゴ>妖刀>慈悲だった。属攻盛りは知らぬ2026-04-10 (金) 23:19:15 [ID:m-exlr-c71e-3i9k]- [#bnue] さすがにレジェかつ致命加護付きのステ適性武器相手は分が悪いなw
2026-04-11 (土) 00:05:48 [ID:m-cp1l-f849-3i9k]
- [#bkaw] それでもモゴと妖刀の火力差って誤差程度だからすごいよね
ハルモニア見えてる時に味方に譲る選択ができるのがデカい2026-04-11 (土) 02:20:10 [ID:m-7jc6-f849-dnxk] - [#6jtb] モゴ剣の致命エフェクトには戦技のるから汎用性の高い戦技盛りすると圧倒的モゴ剣
2026-04-12 (日) 16:36:06 [ID:p-zrlm-cdee-8mwy]
- [#bnue] さすがにレジェかつ致命加護付きのステ適性武器相手は分が悪いなw
- [#1n06] モゴ剣。
- [#bwp2] ハルハルサイス執行者が常グラで5000ダメのサイス連発して瞬殺してたんですがなんであんなに強いんでしょうかね?弾けないので執行者だけはあまり使ってないので分からないのですが
2026-04-12 (日) 06:13:31 [ID:p-cm7n-c039-cemh]
- [#3y0e] いつも体力1200でやってて気まぐれでビルド変えて1100にした(hp潜在拾えず)ら1日目夜2乙、2日目夜1乙、3日目1乙の死行者になった。やっぱ1200がボーダーラインだな
2026-04-12 (日) 12:19:37 [ID:p-2gjv-ea39-a0jr]
- [#cwfy] 初めて執行者使ってみて、フルゴールのアローレインをガードボタン連打で弾こうとしたら普通にしんだんだけど、あれはやっぱりタイミングが上手くないとだめ?長押しとかでも無理?
2026-04-13 (月) 08:13:29 [ID:p-elpu-f849-6f67]
- [#5h87] 曲剣2刀の人ってだいたい訓練所でどのくらいのダメージが出たら採用してるんだろうか。
出やすい遺物を含めるとなかなか納得いく組み合わせができなくて...参考にしたい。2026-04-13 (月) 10:21:53 [ID:p-3l9u-4206-3fwo]- [#bkf5] 枝ミスしちゃったごめんなさい。
2026-04-13 (月) 10:22:39 [ID:p-3l9u-4206-3fwo]
- [#4tev] 謝罪ついでに、フルゴアロレは初段さえ弾ければ連打でいつも弾ききれてるはず。
長押しだと乱数かなにかで数発それたときに被弾しちゃうから、連撃弾きはこちらも連打安定だと思う。2026-04-13 (月) 10:37:48 [ID:p-3l9u-4206-3fwo] - [#984l] ありがとう 連射力が足りなかったか…
2026-04-13 (月) 11:29:07 [ID:p-elpu-f849-6f67]
- [#bkf5] 枝ミスしちゃったごめんなさい。
- [#5h87] 曲剣2刀の人ってだいたい訓練所でどのくらいのダメージが出たら採用してるんだろうか。
- [#551n] アーツ戦技の出がもっと早ければ最強アーツだったと思う
2026-04-13 (月) 13:13:59 [ID:m-x55o-6f28-3t1h]
- [#33wd] 流石にあれ込みでもアーツの中だと最強な気がする
全回復、3蘇生可能、100%死亡回避できる、ファーム速い、襲撃の処理最速2026-04-13 (月) 15:22:29 [ID:p-vzu5-0465-8mwy]
- [#33wd] 流石にあれ込みでもアーツの中だと最強な気がする
- [#e79y] 上の上の人の曲剣二刀のダメだけど、
ノクスL1 360 ダッシュL1 567
ぐらいでやってる。表で曲剣出やすいと夜侵入とガラス積んで裏は物理11。道中はダッシュ付帯と肉をひたすら探して最終的にダッシュL1で大体1000超えるくらい。
星光とか戦技上昇とか配れるから仲間にハルハル来ても楽だし気に入ってる。只、属性付きアンコモンしか出ない下振れ回は「す、すまない!」と思いながら必死に張り付いてる。
物理8 属攻2とか試そうかが最近の悩み。2026-04-13 (月) 14:08:37 [ID:m-exlr-c71e-3i9k]- [#71c6] ありがとう、参考になります!ガラス懐かしいな
曲剣2刀は集まった付帯がジャンプかダッシュかによって戦法変えて対応できるのも好きです2026-04-13 (月) 17:22:20 [ID:p-7vl3-765d-3fwo] - [#6g57] 自分は3曲剣ガラス抜きで600弱。やっぱり実戦で1000行けばいいかなくらい。付帯は二刀近接ジャンプダッシュの順に取ってますね。
2026-04-22 (水) 09:05:55 [ID:m-42qa-9754-4uge]
- [#71c6] ありがとう、参考になります!ガラス懐かしいな
- [#ai0q] 固有遺物の生命上昇、神秘低下についてなんだけど、固有遺物+物理4の遺物と最大HP+属性2の遺物だとどっちの方が良いかな?
他の裏遺物は物理盛りだから物理特化の方が火力は出ると思うけどHPは一緒くらいになるし神秘も下がらないから属性の方が良いかな?
ただ神秘での状態異常蓄積について探しても見つけられないからどのくらいの影響があるかは分からないんだよね。2026-04-13 (月) 20:11:01 [ID:m-58ke-0465-esmk]- [#43eo] その敵の耐性にもよるけど耐性普通もしくは弱点の状態異常発症1回目までの攻撃回数が1回増える程度
神秘デフォでも神秘低下でも倒すまでに発症する回数はほとんど変わらず長引いた時に神秘デフォ側が1回分多かったりするくらいなのでほとんど影響ないと言ってもいい
どちらかというと神秘武器の威力低下のほうが問題になるけどメインと言っても良いちいかわが6%ほどの低下なのでそこもあまり気にならないはず2026-04-13 (月) 23:03:21 [ID:p-vzu5-0465-3fwo] - [#dctk] 火力に関しては神秘低下入れないほうが神秘周りの武器で優位は取れるからなくてもいいけど、地味に持久上がるからそこに価値を見出せるかな気はする。
2026-04-15 (水) 08:41:18 [ID:p-9eud-97d9-cemh]
- [#43eo] その敵の耐性にもよるけど耐性普通もしくは弱点の状態異常発症1回目までの攻撃回数が1回増える程度
- [#c4vx] 中遺物ですけれど、
・スキル中の攻撃力上昇、攻撃時にカット率低下
・通常攻撃1段目強化
が合わさった遺物が出たので、通常攻撃一段目強化x6(加えて遺物のおまけで技量+2)にしてカカシ叩いてみたらLv15の妖刀で473出たのですが、運用するとしたら「スキル中の攻撃力上昇、攻撃時にカット率低下」の遺物効果は執行者初心者には扱い厳しいでしょうか…?2026-04-14 (火) 01:07:52 [ID:p-d32e-6f28-ax4s]- [#f3tu] 最近使い始めた素人執行者です、いいんじゃないかと思います
生命持久ステ変で中盤以降、そこそこの性能のカット付帯あれば結局即死は免れる印象2026-04-15 (水) 01:27:42 [ID:m-2ehg-24c4-dnxk] - [#daqk] 多分、妖刀メインに据えると狙われてないときに追いつけず殴れない場面が激増するのでそのままではオススメできません。
見た目のダメージは高く見えるけど実際に使うと殴れなくて火力が出ないタイプ筆頭だと思う。
1段ビルドのサブとして妖刀を抜くのであれば問題ないとは思います。2026-04-15 (水) 06:41:21 [ID:p-9eud-97d9-cemh] - [#5mq5] ご返信ありがとうございます。
拾えた遺物で組み合わせを変えて、
・攻撃命中時、スタミナ回復
・生命力/持久力上昇、神秘低下
・最大HP上昇
も加えた構成にできましたので、多少耐えながら、距離が空いた際は疾走で詰められるスタミナを確保してみました。
まずはソロで実践から始めてみて、機能する遺物構成でしたら友人にご協力いただいてPTで試してみようと思います。2026-04-16 (木) 00:16:29 [ID:p-d32e-6f28-ax4s] - [#9omc] 1段目強化と相性が良い武器として両刃剣がオススメです!両手持ちで1段目を擦るのですが両手持ち強化の付帯が妖刀にも適応されるのでどちらにも恩恵があり他の味方と必要な付帯が被りにくいのも良いです。レア武器が炎出血と聖なのも嬉しいポイントです。執行者被りをした時にも出せて味変にしては弱くはないので是非試してみてください。
2026-04-16 (木) 10:22:44 [ID:m-3fk0-1237-4uge]
- [#bp2a] ご教授ありがとうございます。
両手持ち強化の付帯が妖刀にも適応は把握できていませんでした。PTメンバーの方と必要な付帯の装備を分けられるのもとってもいいところですね。
通常一段と両刃剣出やすいの遺物がなかったので遺物構成に組み込めませんでしたけれど、ファーム中見かけた際はぜひ使ってみようと思います。2026-04-17 (金) 12:36:48 [ID:p-d32e-6f28-3x4x]
- [#bp2a] ご教授ありがとうございます。
- [#f3tu] 最近使い始めた素人執行者です、いいんじゃないかと思います
- [#bofs] 毒付加霜踏み生命3
赤ハル
夜侵入生命3
毒強化最大HP(回避直後低下)
リゲイン2(被ダメ冷気)毒強化1(筋信↓)凍傷強化1(未満時攻撃↓)
毒強化2(回避連続時低下)凍傷強化2(未満時攻撃↓)物理3(被ダメ冷気)
毒凍傷特化ビルドを組んでみた
被ダメ冷気2積みとか回避カット低下2種あるけど弾けば問題ないよね論
毒強化最大HPを、リゲイン1(被ダメ出血)最大HP(筋信↓)物理カット2(被ダメ毒)に変えるか悩んでるけど皆さんならどうしますか?
耐久は上がるけど別にリゲイン要らないし筋信二重で下がるし被ダメ系増えるしで悩む2026-04-15 (水) 06:42:26 [ID:m-cfrb-ea39-8hzd] - [#80dg] 不撓狙いの被ダメ異常執行者やりたいんですけど即死耐性+1とか積んだほうが良いですかね?
2026-04-15 (水) 08:30:09 [ID:m-bnow-6f28-dnxk]
- [#2qof] ネタビルドだからぶっちゃけ気にするだけ無駄というか、ミミズが着そうなら離れておいて切腹とかで貯めてアーツでぶん殴るとか弓とかでいい。
即死耐性入れたら色々崩れるでしょうし。2026-04-15 (水) 08:43:07 [ID:p-9eud-97d9-cemh]- [#4m34] 確かに立ち回りでどうにかなりそうなので優先するようなものじゃなさそうですね ありがとうございます。
2026-04-15 (水) 14:07:28 [ID:m-hrne-2fdf-dnxk]
- [#4m34] 確かに立ち回りでどうにかなりそうなので優先するようなものじゃなさそうですね ありがとうございます。
- [#5fmz] 即死耐性+1って、被ダメ死を積まなきゃいいだけなんじゃ?夜王のスリップダメージとか溶岩とかが結構あるし、常時狙う全異常耐性低下を複数積みは弱いと思うけどスポットで使うならガチだよ。属性回復霊薬、アーツ、異常時回復遺物とかも相性がいいね
2026-04-15 (水) 20:32:25 [ID:p-c0e9-6f28-3x4x]
- [#376z] 被ダメ冷気蓄積とカリゴ遺物積んで、単発食らっても死ななければ透明化で回避、も一手だと思う。
ただ味方にタゲ変するから、元々の遺物構成も相まって野良でやるなって内容だが。
後はアビリティ回復も積めるなら、睡眠出血の組み合わせには20スタック辺りから出血速度に回復が追いつくとか。発狂だと間に合わないかも2026-04-16 (木) 17:16:54 [ID:m-edvp-5c81-4uge]
- [#2qof] ネタビルドだからぶっちゃけ気にするだけ無駄というか、ミミズが着そうなら離れておいて切腹とかで貯めてアーツでぶん殴るとか弓とかでいい。
- [#eohh] 執行者で1758回、ソロで一度もクリアできず、それでもカンストできました!やっぱり仲魔っていいもんですね。みんなありがとう!メシアライザー!
2026-04-17 (金) 01:31:34 [ID:p-32p7-6f28-8eya]
- [#8j84] 手持ちでハルハル炎撃夜侵入もハルハル霜踏み夜侵入も組めるようになったの、マジで時間経ったなーって感じするわ
ハルハル冷気血の刃も組めるし、ハルハル冷気血の刃夜侵入が組めた時が表のゴールか……?
まぁ裏はまだまだ更新の余地有りだが2026-04-17 (金) 01:55:46 [ID:m-80sb-6f28-3i9k] - [#681z] 安寧襲撃は執行者だとおいしいイベントだと思うけど
他キャラだとしんどいのかな2026-04-17 (金) 10:05:13 [ID:m-bdbf-6f28-3t1h] - [#3udc] 執行者はスキル強化なしでたまにやる程度で結局アーツとちいかわが強いだけだと思っていたが、スキル強化あるとスキルが本当に化けるな 味方に付帯恵んでもらってハルモニアに5000近く出した時は痺れたわ
カット率低下があるからスキル強化を使う味方が死にまくっているのを見てきて敬遠してきたが、戦技だけで殴るようにすれば気にならないし全く問題ない2026-04-17 (金) 14:54:00 [ID:p-9yjr-24c4-ax4s] - [#ec60] 表で(曲剣出やすい・撃破アーツ/夜侵入・攻撃時スタミナ回復・聖水壺/咆哮回復・曲剣3つ・生命+2)、裏も被ダメ毒や出血くらいのデメで物理攻撃+11・撃破アーツ+1・リゲイン+1・カット率各種少々が積めてる、かなり強い曲剣ビルドが組めたから自慢したいw
なお試運転で2戦したら常夜ゲロモニアで事故ったのと、常夜カリゴで毒の死体漁り曲剣しか出なくて、それでペチペチして辛くも勝ちを拾った模様…。2026-04-17 (金) 22:27:48 [ID:m-cabc-cdee-4uge] - [#6zvy] 表に曲剣三本、血刃、侵入、攻撃時スタミナ回復、曲剣攻撃力上昇、リゲイン。裏に生命持久↑、ガードアーツ+1、敵倒アーツ+1、曲剣出やすい、物理+10の曲剣執行者作れて、大体ジャンプ1回1500前後の火力。ガラスナーフ前なら2000出せてたので落ちたものの、まだまだやれる。
2026-04-18 (土) 10:44:22 [ID:m-9s0a-6f28-3i9k]
- [#6j3i] おぉまさかの曲剣投稿が続くとは。参考になるし嬉しい。
前にノクスのダメ書いてた者ですが、結局下振れ時はもう諦めて技神ステ変+曲剣3つ積んで物理+10で回してます。
お二人のリゲイン敵倒遺物うらやま。2026-04-18 (土) 20:54:18 [ID:m-exlr-c71e-3i9k]
- [#6j3i] おぉまさかの曲剣投稿が続くとは。参考になるし嬉しい。
- [#5lk9] 出やすい+物理4各武器欲しいなかなか出ない
2026-04-18 (土) 18:44:01 [ID:p-2q8r-c83c-ax4s]
- [#4gpm] おすすめ遺物効果を編集、おすすめ遺物構成に状態異常タンクを追加、深き夜ボス別対策を加筆しました。
遺物まわり、常夜ハルモニアの立ち回りがやや持論強めかもしれないので、気になるところがあれば指摘or追編集いただけるとありがたいです。2026-04-18 (土) 19:52:58 [ID:m-1xwq-535b-3i9k]- [#f523] 状態異常タンクビルドの「ガード時狙われやすくなる」
これって妖刀には載らないので武器ガード想定ですか?2026-04-18 (土) 21:11:01 [ID:m-exlr-c71e-3i9k] - [#2ftt] 実際これタゲ外れるたびに武器ガードカチャカチャするのかな
2026-04-19 (日) 02:29:07 [ID:p-7ntl-0465-70zt]
- [#aoob] ガード時狙われは武器ガード想定です。基本的には使いません(普通に殴ってタゲ引いた方が効率いいので)。あまりに距離が離れて殴りにいけないときはガードダッシュで近づきながらタゲを引きます。
その他実際に使う場面を挙げると、アニムスレーザー、夜ボス戦で一人ダウンしたとき(安全にタゲを引いて味方に蘇生を任せたいとき)、常夜リブラのタンク担当時ですね。2026-04-19 (日) 14:37:10 [ID:p-d197-178a-b89f]- [#6uuw] なるほど。でしたら初心者向けに基本的に使わないと記載するかカットした方がいいかと思います。見た感じ野良というよりフルパ向けビルドに思えたのでビルド名の後ろに/フルパ向けと追加しても良いですか?
2026-04-19 (日) 21:08:11 [ID:m-aolh-c71e-3i9k]
- [#3cml] ガード時狙われやすいに関する詳細説明は消しておきました。イチオシではあるのですが説明がかなりくどくなってしまうので…
フルパ向けではないです。最近の野良環境は火力過多になりがちなので一人は耐久盛りいた方が安定する、という意図があります。最大カットがほとんど出なかったとか、ラグで全員同時に何かしらの被弾をしたというときに事故を防げます2026-04-20 (月) 22:13:28 [ID:p-26lz-ea23-b89f] - [#eg7u] 対応ありがとうございました。フルパ向けについては言いたい事はすごく分かるのですが野良に役割を期待する点でフルパ向けでは?とコチラは思ってしまってるので平行線ですね。
よし、荒れそうだからこのままで笑2026-04-22 (水) 13:19:35 [ID:m-87kc-c71e-3i9k] - [#8z5h] 火力は味方に任せっきり、という意図はなかった(むしろ生存を味方任せにしないためのビルドでもある)のでいまいちフルパ前提に見える理由がよくわからなかったのですが、もしかすると「ファームは凍傷入れるだけでOK、3日目は味方起こすだけでOK、逃げてもいいからダウンしないようにする」という意味合いに見えたのでしょうか? 自分で読み返してみるとそう読み取れるな〜という部分があったので一部編集しておきました。
2026-04-22 (水) 19:33:23 [ID:m-1xwq-535b-3i9k]
- [#6uuw] なるほど。でしたら初心者向けに基本的に使わないと記載するかカットした方がいいかと思います。見た感じ野良というよりフルパ向けビルドに思えたのでビルド名の後ろに/フルパ向けと追加しても良いですか?
- [#ad1u] 自分以外にも状態異常タンク使う人いたとは…
全力マラソンしたり変に攻撃巻き込まれるより、ガードマラソンでスタミナ温存しつつタゲ取った方が楽なんですよね。特にストラゲス戦。
ただ武器ガードしつつ抜刀弾きで捌ける位の力量は必要かと思います
あと死の騎士と常ハル相手にやると画面外のが起動して集中砲火浴びるので注意2026-04-20 (月) 15:28:18 [ID:m-8qiu-3e73-4uge]
- [#f523] 状態異常タンクビルドの「ガード時狙われやすくなる」
- [#3xoz] ガード時狙われは常夜リブラ戦でトレインするのに便利だよね、味方も自分も狙われ付帯を探さなくて済むし。弾きがあるからファーム時に全く影響でない(ファーム時はむしろ狙ってほしいか?)
別に執行者じゃなくてもいいんだけど2026-04-20 (月) 10:19:43 [ID:p-3l9u-4206-70zt]- [#27lu] 囮役の立ち回りが苦手なんだがどうやって立ち回ってる?
武器ガードしながら殴らずに逃げ続ける感じ?2026-04-20 (月) 17:13:33 [ID:m-25ol-f6ca-4uge]- [#3z7a] 武器ガードしてタゲ引くとしばらくは狙ってくれるので、そのうちにダッシュで味方とリブラから距離を取る。
罪人倒すと追加されるのでずっと攻撃せずトレインのみ。
ガードヘイト発動中はたまにリブラがこっちにワープしてくるので注意。
あとは味方にガン任せで、この戦法にしてからは負けてない。
表遺物に狙われつけてると野良が気づいてくれやすい。2026-04-20 (月) 17:32:33 [ID:p-7vl3-765d-70zt] - [#4261] 殴らなくてもいいのか!それは素晴らしい
帰ったら試すよ、ありがとう2026-04-20 (月) 20:23:56 [ID:m-3aub-8a58-4uge] - [#b6n4] 追記
執行者でトレインする時はスタミナ少ないから、疾走してガン逃げより見極めて回避や弾きをするのが大事かも…2026-04-21 (火) 12:25:31 [ID:p-3l9u-4206-70zt]
- [#3z7a] 武器ガードしてタゲ引くとしばらくは狙ってくれるので、そのうちにダッシュで味方とリブラから距離を取る。
- [#27lu] 囮役の立ち回りが苦手なんだがどうやって立ち回ってる?
- [#d5pw] 納刀弾きのやりすぎで左手の親指が痛いんですが疾走ボタンの代替で弾きやりやすい場所ってありますか?
2026-04-21 (火) 08:28:20 [ID:p-854e-ea39-ax4s]
- [#681l] シフトや回避は背面にしてるな。複数戦とか救助場面でカメラ操作と併用したいんで
2026-04-21 (火) 13:37:31 [ID:p-c0e9-6f28-3x4x]
- [#bh8w] やっぱ最終的に背面になりますよね。今はps5コン繋いでるんですけど値段高い背面ある強化版にした方がいいかもなぁ...
2026-04-21 (火) 19:26:23 [ID:p-854e-ea39-ax4s]
- [#bh8w] やっぱ最終的に背面になりますよね。今はps5コン繋いでるんですけど値段高い背面ある強化版にした方がいいかもなぁ...
- [#2a9p] もう見てないかもだけど、抵抗無いなら同時押し割り当てできるパッドがおすすめ。
2026-04-25 (土) 12:18:09 [ID:m-fu3y-5c81-4uge]
- [#9dsg] 聖杯瓶と入れ替えて、□ボタンに疾走を割り当ててます。
2026-04-26 (日) 19:50:45 [ID:m-e3mw-535b-bci9]
- [#681l] シフトや回避は背面にしてるな。複数戦とか救助場面でカメラ操作と併用したいんで
- [#852s] このキャラフルゴールの遺物と相性良すぎるな
2026-04-21 (火) 20:39:15 [ID:m-1y9l-cdee-9mbk]
- [#b0nm] 鉄の目からヘイト奪えないんだが、どうすればいいんだ?
ひたすら追いかけて殴るしかないのか 大弓でも全然奪えない2026-04-22 (水) 19:13:46 [ID:p-9yjr-24c4-ax4s]- [#6vnu] ひたすら殴る、自分も弓を持ち込む(技量が高いので程々のダメージは出る)あたりですかね
正直鉄の目の戦闘距離次第ではあると思う。離れすぎず近すぎずの距離で戦ってくれる鉄の目なら追いつきやすいからヘイトも取り返しやすい。2026-04-22 (水) 19:37:45 [ID:m-1xwq-535b-3i9k]- [#cayo] 問題は夜の王戦なんです
そんな気遣いしてくれる鉄の目があんまりいないような2026-04-22 (水) 21:18:17 [ID:p-9yjr-24c4-ax4s]
- [#cayo] 問題は夜の王戦なんです
- [#50e3] ヘイトはヒット数とダメージレベルでより増加、被弾で減少ってのは推測だけどほぼ確定。アーツ+弓大弓使命刃シルリアとかを持ち込んでなお奪えないなら味方鉄の被弾ゼロ+攻撃頻度高いってことなんで何も問題ない。動き回る夜王のケツ追いかけて近接で殴るのは、間違いなく執行者の最弱行動だからやめた方がいい
2026-04-22 (水) 20:20:39 [ID:p-c0e9-6f28-3x4x]
- [#bj5q] 俺もそう思う ケツを追い掛け回すなら追跡無頼漢葬儀屋でやらないと執行者は一番不利すぎる 刀メインならヘイトも稼ぎにくいし
上手い鉄の目なら任せておけばいいのはそうなんだが、顎の3連頭突きとかフルゴールの連撃とか弾きたいものが来ないまま終わってしまうと空しくなる2026-04-22 (水) 21:23:09 [ID:p-9yjr-24c4-ax4s]
- [#bj5q] 俺もそう思う ケツを追い掛け回すなら追跡無頼漢葬儀屋でやらないと執行者は一番不利すぎる 刀メインならヘイトも稼ぎにくいし
- [#5eir] 鉄のヘイトが高い理由の1つが刺突カウンターだと思うんだが、じゃあ槍とか刺剣とか貫通突きとか使ってたらヘイト奪いやすいんだろうか?
2026-04-22 (水) 23:32:55 [ID:m-7gti-535b-3i9k]
- [#6vnu] ひたすら殴る、自分も弓を持ち込む(技量が高いので程々のダメージは出る)あたりですかね
- [#7rl8] 咆哮回復と妖刀回復どっちが優先順位高いでしょうか
あと今はまだ持ってないんですけど、カード回復とかガードアーツ、自然回復らへんと比較すると優先順位はどうなりますか?2026-04-23 (木) 01:54:29 [ID:m-35cw-24c4-5s72]- [#9wzj] 妖刀回復は回復量しょっぱい(100+5%)から自分は咆哮回復を優先してる
不撓回復は胡座ビルドでもない限り完璧にいらないと思う
ガード回復とガードアーツは弾き頻度によるんじゃないかな、ヘイト貰ってる間ずっと弾くみたいな感じなら有用かなと(この2つを敢えて比べるなら、全回復権貰えるガードアーツをオススメします、ガード回復は弾きミスの分をカバー出来る程回復するわけではないですし)
但し、ハルハルで戦技ブッパするならガード回復もガードアーツも切っていいと思う2026-04-23 (木) 02:34:00 [ID:p-2ehg-24c4-3xap] - [#7i4u] 咆哮回復>=ガードアーツ>妖刀回復ガード回復。妖刀回復ガード回復の発動は夜王夜ボス戦かつHP最大未満で弾くことだから、ワンパンリスクがあって発動機会が少ない。溜め連続被ダメガードカット付帯を生かせりゃワンパンケアできるけど、武器によって発動が安定しないし弾きの有効性もボスごとに違うから相手を選ぶ。ガードアーツはワンパンリスクがないので粘り強く戦うならこっち。発動機会の少なさはそのままで効果量が少ないから結局いらないが。咆哮回復はこれらと性質がかなり違うから比較対象としておかしいけど優先度は高いね。表遺物が激戦区すぎて入らないだけで
2026-04-23 (木) 08:20:46 [ID:p-c0e9-6f28-3x4x]
- [#5t17] 単体で機能する咆哮回復以外は組み合わせと積み重ねが大事だからどれが優先とかはないと思う
2026-04-23 (木) 08:31:49 [ID:m-bzlu-2fdf-4uge]
- [#2oqc] 例出すなら妖刀回復+ガード回復とか不撓リジェネ+異常系デメリットとかかな これに暗深海とかリゲイン+1〜とか付けると更に耐久力上がる
2026-04-23 (木) 08:34:48 [ID:m-bzlu-2fdf-4uge]
- [#2oqc] 例出すなら妖刀回復+ガード回復とか不撓リジェネ+異常系デメリットとかかな これに暗深海とかリゲイン+1〜とか付けると更に耐久力上がる
- [#8ptx] 参考になりますありがとうございました
2026-04-23 (木) 21:20:30 [ID:m-35cw-24c4-5s72]
- [#9wzj] 妖刀回復は回復量しょっぱい(100+5%)から自分は咆哮回復を優先してる
- [#7t8a] 潜在のページで回答がなかったのでこちらでも質問させてください。
潜在の「体勢を崩す力上昇」は執行者の弾きの体勢崩しも上昇しますか?
もし検証された方いたら教えていただけるとありがたいです。2026-04-23 (木) 13:46:38 [ID:m-9bwx-7575-9mbk]- [#4nb0] 弾きはしない。妖刀解放以外での妖刀攻撃は上昇するはず
2026-04-24 (金) 13:46:19 [ID:p-c0e9-6f28-3x4x]
- [#2ff1] そうなんですね…残念
ありがとうございます2026-04-26 (日) 01:05:06 [ID:m-e3b9-7575-9mbk]
- [#2ff1] そうなんですね…残念
- [#4nb0] 弾きはしない。妖刀解放以外での妖刀攻撃は上昇するはず
- [#81et] 執行者もガードカウンター多用すると思ってたけど、いざ使うと弾きに精一杯でカウンターまでする余裕ないね
上手い人はカウンターも使い分けてる?2026-04-23 (木) 19:05:34 [ID:p-e7ty-6f28-3x4x]- [#3a61] ガーカンが入る後隙や届く距離を把握するのは前提で、守護者と違って体勢崩すメリットがある時だけやね
2026-04-24 (金) 13:43:56 [ID:p-c0e9-6f28-3x4x]
- [#3a61] ガーカンが入る後隙や届く距離を把握するのは前提で、守護者と違って体勢崩すメリットがある時だけやね
- [#1wpn] 一週間ぶりに出したら死にまくって半泣きになった
執行者はあんまり間隔開けずに出さんとなまくら流床ペロ本家になる2026-04-23 (木) 19:13:54 [ID:p-e1uw-f73e-ax4s] - [#ekf6] 生命・持久ステ変…というか持久盛るのが快適すぎてやめられない
刺剣や短剣メインで使うけど、デカ武器余裕持って使えるから道中は楽だし
夜王でも追いかけっこしやすい。
惜しむらくはステ変遺物になかなか良いのが出ない。。
大槍攻撃力付いてるのが有るから大槍執行者ちょくちょく出してる…まぁ強いけどね…
もう少し汎用性あるのも欲しい(ついでにスタミナ+物攻とかも欲しい)2026-04-24 (金) 05:57:08 [ID:p-58gr-6f28-a0jr] - [#2hl6] 罪人処理の時アーツジャンプR2でハメてるけど、自分以外の人から見てノックバックがウザかったりする?
2026-04-24 (金) 08:47:51 [ID:p-56qp-24c4-ax4s]
- [#dbu4] 罪人に暴れられてダウンする方がウザイから、むしろ気を使ってそれでハメてくれてありがとうって感じ
2026-04-24 (金) 12:16:54 [ID:m-3gvg-24c4-2e3d]
- [#47ts] 執行者アーツって何しようが画面占有率高くて鬱陶しいから気にしなくていいよ
2026-04-24 (金) 15:43:32 [ID:m-bvl9-a649-d543]
- [#dbu4] 罪人に暴れられてダウンする方がウザイから、むしろ気を使ってそれでハメてくれてありがとうって感じ
- [#cx6f] 最近初めて知ったんだが復讐者のセバスは遠くのハルニモア個体まで引き付けるんだな こっちに走っていた個体が急に方向転換して驚愕したわ
全くこっちに来ないこともなかったが、かなり向こうに取られるから復讐者いたら1対1楽しめないのか2026-04-25 (土) 12:04:03 [ID:p-9yjr-24c4-ax4s] - [#b9fi] 戦技型で使ってきたけど妖刀強化・致命強化の遺物と致命強化・白影の誘いの遺物が出たせいでケツ掘リストに目覚めてしまった。モーションのせいで割とスカるのが玉にキズ
2026-04-26 (日) 02:59:17 [ID:m-8d83-7575-4uge]
- [#b6zj] 曲剣ビルドで強いの組めてから、ちいかわとか全く振ってないなぁ。二刀で手早く火力出せるし救助も強くて、曲剣しか握らなくなってしまったw
2026-04-26 (日) 11:05:08 [ID:m-cabc-cdee-4uge]
- [#7g3n] 曲剣出やすい+物理4欲しいなー
2026-04-26 (日) 18:09:41 [ID:p-2q8r-c83c-ax4s]
- [#e4na] 曲剣ビルドでいいのできたよ
ハルハルに頼らないから作るの難しい
武器3つって表につけられる破格の攻撃力上昇だよね
曲剣攻撃力 生命3 持久3
アーツ咆哮 夜侵入 生命2
曲剣3つ 曲剣回復 精神3
敵たお1 物理4 (被ダメ出血 未満毒
曲剣出やすい 物理3 抗死 (聖杯カット
生持↑ 命中スタミナ 物理3 (聖杯低下
ね2026-04-27 (月) 08:56:52 [ID:m-dgo6-6f28-3t1h]- [#5is9] つよすぎ
2026-04-27 (月) 17:05:53 [ID:m-eeq3-9eb5-4uge]
- [#7h0g] ワイの曲剣ビルドより2回りくらい強くて草。地底人ってこんな感覚だったんかなぁ。
2026-04-27 (月) 22:09:00 [ID:m-cabc-cdee-4uge]
- [#5is9] つよすぎ
- [#7g3n] 曲剣出やすい+物理4欲しいなー
- [#oqz7] 前に話題にしてた人がいたけど、死の騎士双斧の雷エンチャグルグル突進の弾き方って最初の突進で1弾き目、次の突進の動きはじめで2弾き目、締めの叩きつけで3弾き目で良いんかな?ソロだと相手が途中で崩れまくるしあんまり頻度高い攻撃じゃないから良くわからんね
2026-04-26 (日) 19:44:14 [ID:p-1deh-8fb4-ax4s]
- [#9fb6] 近距離前提で1段目2回、2段目3回だったような気がする。
うろ覚えや。嘘だったらごめんね2026-04-27 (月) 10:22:46 [ID:p-67ot-441b-3x4x] - [#c668] 上でも書いたが、二段目のはじめと終わりで二回必要だから距離が近ければ計四回入力だよ
2026-04-28 (火) 11:25:58 [ID:p-c0e9-6f28-3x4x]
- [#4hdf] 計4回か!練習してくるありがとう!
2026-04-28 (火) 21:19:33 [ID:m-1deh-8fb4-4uge]
- [#4hdf] 計4回か!練習してくるありがとう!
- [#9fb6] 近距離前提で1段目2回、2段目3回だったような気がする。
- [#9vx2] 深度5フルゴールで、狙われ死守する執行者いたけど、何か理由あるんですかね?
2026-04-27 (月) 20:27:28 [ID:m-ae0c-24c4-3i9k]
- [#5cuc] 夜侵入、雷攻撃力、血の刃の遺物出たんですが、冷気じゃないと微妙ですか?
2026-04-28 (火) 23:24:03 [ID:m-5rb4-6f28-4uge]
- [#4234] ハルハルしない時の表なに詰むか悩む
2026-04-29 (水) 16:05:52 [ID:p-2q8r-c83c-ax4s]
- [#axv7] 執行者でハルモニア(通常)を弾きまくるの、楽しすぎて辞められない。
ちいかわとか月隠とか、何なら初期刀居合の方が効率良いのは分かっているんだけど、気持ちいいんや……2026-04-29 (水) 21:45:49 [ID:m-3klb-9fb8-4uge] - [#123o] 執行者で一段目してみたいんだけど鞭、爪、短剣あたりでええかな
2026-04-30 (木) 03:25:51 [ID:p-8d0q-3670-ax4s]
- [#1vo4] 両刃剣をオススメするぞ!
2026-04-30 (木) 07:25:49 [ID:m-8rr1-9fc5-4uge]
- [#c8dx] その腰にぶら下がってる立派な物は飾りか?
2026-04-30 (木) 19:43:26 [ID:m-8ujj-cdee-cuzx]
- [#55xu] 横からだけど有りでは?6枠全部付帯で埋めれるやん。スタミナ軽いしガーキャンも速い接近はめんどくさい
2026-05-05 (火) 19:58:29 [ID:m-8k1m-6a3a-4uge]
- [#55xu] 横からだけど有りでは?6枠全部付帯で埋めれるやん。スタミナ軽いしガーキャンも速い接近はめんどくさい
- [#dpn2] 守人の剣槍も拾えたらオススメしたい
2026-05-01 (金) 22:32:46 [ID:m-5ece-a649-9zgv]
- [#8qw0] スタミナ足りるなら曲剣もモーション強めです。連続カットをダッシュやジャンプ2刀で即発動するのも良し。
2026-05-04 (月) 17:07:31 [ID:m-8xxd-9fc5-4uge]
- [#1vo4] 両刃剣をオススメするぞ!
- [#77z8] まぐれなんだけどリブラの突進を弾きでダウンさせたときの快感が忘れられない…
2026-04-30 (木) 13:48:50 [ID:p-dexe-317f-ax4s]
- [#2lrk] ガレキングの大技初段を弾きダウンさせた時の快感もヤバいぞ
しかも直前の咆哮中はダウンしないから強靭削っとけば結構狙える2026-04-30 (木) 16:12:01 [ID:m-726q-ed10-5q82] - [#6phd] 弾き崩しの気持ちよさだと、2刀失地騎士の連撃とフルゴの10連撃が好きです!!
2026-04-30 (木) 18:28:36 [ID:m-7hln-ea39-3i9k]
- [#dsan] 常夜カリゴの滑空を弾いてダウンさせれた時は脳汁ドバドバで快感ヤバかった
2026-05-01 (金) 12:14:59 [ID:p-1xwy-cdee-ax4s]
- [#2lrk] ガレキングの大技初段を弾きダウンさせた時の快感もヤバいぞ
- [#a8ro] 深き夜の執行者、ずっとファームの安定をとって霜踏みでやってきてたんだが、あまり大群処理が必要な場面がない気がしてきた。最初のお通し拠点くらい?
居合のほうがましかな、どうなんだろう2026-04-30 (木) 20:20:47 [ID:p-8237-cdee-ax4s]- [#cwt7] ハルハル物理盛りだと霜踏みより居合の方がボス系は圧倒的に楽かな、大軍には壺投げとアーツがあるし
坑道行って付帯集めたら初日夜にはもう居合が単発4桁ダメージ越えてきてダウンも早いから大体ゴリ押しで倒せるし3日目ボスも普通に居合一本で十分戦えるので武器運下振れても安定する2026-04-30 (木) 20:28:57 [ID:m-2gzl-24c4-3i9k] - [#dhxy] 執行者で霜踏みつけるのはデフォルト出血を活かせないからもったいない気がするかも
2026-05-01 (金) 21:34:46 [ID:p-bkyo-6f28-6un1]
- [#e3un] トロル失地砦、侵入者狩り、坑道赤鉱夫狩りと序中盤活躍するので霜踏みは大いにありです。ただハルハルなら夜侵入霜踏みとかの神遺物ないなら居合でも仕事は出来るので遺物と相談ですね。霜踏み付けても初期刀で出血はさせられるのであればあった方が強いとは思います。
2026-05-04 (月) 17:00:18 [ID:m-8xxd-9fc5-4uge]
- [#cwt7] ハルハル物理盛りだと霜踏みより居合の方がボス系は圧倒的に楽かな、大軍には壺投げとアーツがあるし
- [#6j05] 曲剣二刀流だとあんまり戦技使わないと思ったけど
誇示する咆哮とか良さそうね2026-05-01 (金) 08:52:22 [ID:m-dgo6-6f28-3t1h] - [#54vq] アルトリウス後半の、縦回転斬り1〜3連→斜め移動斬り(名称分からん)→ジャンプ突き刺しの移動斬り部分がいっつも弾けないんだけどガー不だったりする?
単にアルトリウスの姿勢低すぎて足元掬われてるだけかな2026-05-01 (金) 18:06:07 [ID:m-ea1g-d9b4-9mbk]- [#c5ga] あれガードできないっぽいからジャンプ避けしてる
2026-05-02 (土) 13:22:15 [ID:m-82my-ed10-5q82]
- [#9vaf] ナメレスとかもそうだけど斜め突進系はめくりがあるだけで弾けるよ
2026-05-04 (月) 16:14:50 [ID:p-c0e9-6f28-3x4x]
- [#c5ga] あれガードできないっぽいからジャンプ避けしてる
- [#6y94] 溶岩刀が安定して出てくれればなあ
ノクスとか流水早く出るけど、溶岩刀出にくいとかある?
商人で売ってたら買うけど…2026-05-02 (土) 20:45:27 [ID:m-bea3-0465-3i9k] - [#7grx] 前衛職のくせに女の子みてえなHPしてるから最大カットやら遺物やらでHP意識が女性陣より高くないといけないな…あるいは弾き達人になるか
2026-05-03 (日) 05:20:15 [ID:p-dexe-317f-ax4s]
- [#9s4p] FPの少なさも気になってる
最近はハルハル以外の構成で通常攻撃が流行りなのかな2026-05-03 (日) 12:08:40 [ID:m-aqkm-6f28-cuzx]- [#eqzm] 戦技使いたいときは青ハル+3日目は星欠片持ち込みで3日目商人の店売りと合わせて4つは確保してるわ
2026-05-03 (日) 12:30:14 [ID:p-dexe-317f-ax4s]
- [#eqzm] 戦技使いたいときは青ハル+3日目は星欠片持ち込みで3日目商人の店売りと合わせて4つは確保してるわ
- [#dwhw] 素のカットが高いから女の子と男の子の中間くらいの耐久
鉄の目は女の子とする2026-05-04 (月) 16:05:55 [ID:m-4z0f-9fb8-4uge]
- [#9s4p] FPの少なさも気になってる
- [#1kdh] まともに使ったこと無いのでわからないのですが、妖刀の解放前戦技もハルハルや戦技付帯は乗るのですかね?
乗るのであれば納刀弾き→R1よりもダメージ稼げるケースがあるのかな?2026-05-03 (日) 18:14:30 [ID:m-7hln-ea39-3i9k]- [#25gu] 訓練所で試せばいいのでは?
2026-05-04 (月) 16:29:46 [ID:m-1qod-a649-2pws]
- [#769d] 今は訓練所で付帯が乗っているかどうか調べる方法があるのですか?
2026-05-06 (水) 10:01:37 [ID:m-h0t2-9fb8-3i9k]
- [#769d] 今は訓練所で付帯が乗っているかどうか調べる方法があるのですか?
- [#8w4y] 乗りますよ。付帯が上振れてるときは解放前戦技も余裕で1000〜2000ダメくらいでます。騎士系とかは空戦技連打してるだけで怯んでハメ殺せます。
2026-05-09 (土) 01:36:53 [ID:m-69sx-b06d-bci9]
- [#2gkp] おお、乗るのでしたら積極的に狙う練習をする価値ありですね!ありがとうございます。
2026-05-09 (土) 12:49:41 [ID:m-i8l8-9fc5-3i9k]
- [#2gkp] おお、乗るのでしたら積極的に狙う練習をする価値ありですね!ありがとうございます。
- [#25gu] 訓練所で試せばいいのでは?
- [#b8sh] 曲剣ビルドについてなんだけど、遺物構成上表が曲剣3 スタミナ回復、赤ハル、夜侵入 撃破アーツ
妖刀強化 曲剣3 スタミナ回復、ガラス、夜侵入 撃破アーツのどちらかになるんだけど、みんなだったらどっちにする?
要はガラス採用すると妖刀強化が付けられないっていうことなんだけど、獅子系とか鈴玉系の弾いた後即攻撃できる系の敵にしか弾き使わなくて、ガーゴイルとかストラゲス系の広範囲だったり弾くと間合いが空いてしまう系の敵には回避攻撃重視で立ち回ってるから1マッチで5回前後くらいしか妖刀選技使わないんだけど、戦技も使えて稀回避ある赤ハルか曲剣の火力重視のガラスだったらどっちが良いかな?2026-05-04 (月) 15:25:46 [ID:m-1nev-0465-um9y]- [#w5xq] 曲剣出やすいで全ボスやってるけど、溶岩刀出ない時のカリグノがキツい
こいつ見えてる時のサブプランが初期戦技変更で炎撃しかないんだよな2026-05-04 (月) 16:52:12 [ID:m-7nvm-8a58-4uge]- [#cn6o] 枝ミスごめん
ついでに返信しとくと戦技の弾き狙えると攻防一体で新たな境地が見える2026-05-04 (月) 16:53:34 [ID:m-7nvm-8a58-4uge]
- [#cn6o] 枝ミスごめん
- [#7lw5] 納刀弾き含めて大体に張り付けるならガラス。弾き怪しいなら赤ハル。正直練度次第でどっちでも良い感はある。
2026-05-04 (月) 17:47:06 [ID:m-t6gz-c71e-3i9k]
- [#w5xq] 曲剣出やすいで全ボスやってるけど、溶岩刀出ない時のカリグノがキツい
- [#azjv] SEKIROクリアしたので深度3に下げて自信満々で練習し始めたけど、ナイトレインの弾きってぶっちゃけそんな強くない?ローリングの性能が低いわけでもないのにリスクを冒して見切りゲーすることもないし、何より追跡者のパリィの方が遥かに便利だなあと。まあ、もっと上手くなれば新たな境地が見えるのかもしれない
2026-05-04 (月) 15:50:33 [ID:m-91yq-24c4-4uge]
- [#ej1d] 自分も熟練度低いので受け売りですが。属性も100カットなので戦技の後隙消しが強いのと、隙把握してガーカン入れれるようになると崩し役も担えるので上手くなると別物らしいです。ただ戦技ブッパでも役割果たせるので妖刀強化して特化でもしないならハルモニア遺物積んで妖刀はサブでもいいかと。
2026-05-04 (月) 16:52:58 [ID:m-8xxd-9fc5-4uge]
- [#c6xk] 崩しと防御行動が同時にとれるというメリットは前提として、
回避と比較すると抜刀→納刀や通常弾き→納刀が無敵フレームが繋がることで単純に回避より長いから単発だけど重くてタイミング取りにくい攻撃とかに対してかなり心強いです。
ほかにも遠距離から出されたカリゴの扇ブレスとか蘇生とかでスタミナ切れてたら普通は絶望だけど弾きなら初段さえタイミングあればあとはタイミング気にせずにしのぎきれる...とか。
あとは抜刀納刀弾きならナメレスのエンチャント形態を動かずに囮役をできるので地形による見方の事故死をかなり軽減できます。
他にもたくさんあるけどパッと思いつくのはこんなかんじ2026-05-04 (月) 19:24:15 [ID:p-854e-ea39-ax4s] - [#6evz] ソロだと弾きのリターンが大きくて超強いので弾き中心で良い
マルチだとリターン面での影響が誤差なので便利な回避行動ぐらいで認識しておくので良いんじゃないかな
弾きそのものを狙うんじゃなくて、攻めてタゲ拾えた後の最適な対応として各種弾きテクを使う 弾こうと意識すると初めのうちは無駄に抜刀しちゃって妖刀で殴りがちだしね
攻めの観点で見るとパリィの方が強いのはその通りで妖刀致命が強い執行者こそパリィ盾拾って積極的に狙っていいんじゃないかと個人的には思う 納刀弾きで動かずにパリィに繋げられるし2026-05-05 (火) 11:17:03 [ID:m-7gti-535b-3i9k]- [#felv] スキルといいアーツといいあまりにもソロ特化の性能してるね
ソロだと超強いけどこのゲームのソロが面白いかと言えば・・・2026-05-06 (水) 17:46:44 [ID:p-f2s4-24c4-ax4s]
- [#felv] スキルといいアーツといいあまりにもソロ特化の性能してるね
- [#cq5n] 回避より弾きの方が判定が緩いのとガード時アーツ蓄積やらガード時HP回復を発動できるのが強い。
敵ごとの弾き練習が要るのがきついけど、練習したボス相手なら最後の一人になっても弾きと解放斬りで安全に戦いつつアーツ溜まり次第味方を起こせるからそうそう負けなくなる。2026-05-07 (木) 23:13:25 [ID:p-39dm-141d-b89f] - [#3by7] ソロだと弾きのリターンが大きくて超強いので弾き中心で良い
マルチだとリターン面での影響が誤差なので便利な回避行動ぐらいで認識しておくのでちょうど良いんじゃないかな
弾きそのものを狙うんじゃなくて攻めてタゲを拾えた後の最適行動として各種弾きテクを使う 弾こうと意識すると初めのうちは無駄に抜刀しちゃって妖刀で殴ることになりがちだしね
攻めの視点で見るとパリィの方が強いのはその通りで妖刀致命が強い執行者こそパリィ盾拾って積極的に狙って良いんじゃないかと個人的には思う 弾きタイミング覚える過程でパリィタイミングも覚えられるしね2026-06-10 (水) 12:16:38 [ID:m-7gti-535b-7xrr]
- [#ej1d] 自分も熟練度低いので受け売りですが。属性も100カットなので戦技の後隙消しが強いのと、隙把握してガーカン入れれるようになると崩し役も担えるので上手くなると別物らしいです。ただ戦技ブッパでも役割果たせるので妖刀強化して特化でもしないならハルモニア遺物積んで妖刀はサブでもいいかと。
- [#8fhi] 狙われ〜持ちの特化術キャラ×2とやるの楽しすぎだろ!凍傷入れつつ弾きでタンクに専念(隙あらば殴る)してるだけで後方から高火力飛んできて敵が溶ける溶ける
2026-05-05 (火) 14:26:23 [ID:m-wcw5-2fdf-4uge]
- [#dzo0] グラディウスの恩寵と曲剣二刀流が相性良すぎる
走り回って切り刻んで気持ち良すぎる2026-05-05 (火) 21:08:43 [ID:m-dgo6-6f28-3t1h] - [#ci9h] 今さらなんだけど、獣状態ってニーヒル無効なんだな
咆哮回復つければ味方全員ノーダメと、その後のニーヒル槍も複数壊せていいな2026-05-06 (水) 01:26:07 [ID:m-uhav-6f28-3i9k] - [#eop2] 咆哮回復ってアーツで活躍したいなら必須級だよなぁ。現状咆哮回復ありの強いビルドが刀3つビルドか曲剣3つビルドしかないから、基本その辺使ってる。後はハルハルサイスビルドに夜侵入と咆哮回復の付いた遺物が付けば…。
2026-05-06 (水) 17:14:14 [ID:m-cabc-cdee-4uge]
- [#8ksj] こやつの、ステ変は強いんかの?
神秘と技量あがるやつ2026-05-06 (水) 18:14:08 [ID:m-41l5-6f28-4uge]- [#2ij5] 体力と持久が上がるステ変は使える。
神秘技量は弾いてノーダメしつつ相手を攻めれる人向けじゃないかな、Lv15のHPがレディ並みになって最大カット2つないとほぼワンパンされるから深き夜だとワイには使いこなせんかった。2026-05-06 (水) 18:48:04 [ID:p-a763-cdee-ax4s] - [#4iv5] 付けてたけどワンパンがストレス過ぎて外した。付帯や遺物で火力盛りやすくなった現状リスクとリターンが釣り合っていないなという印象。
2026-05-09 (土) 11:53:58 [ID:p-ehfl-24c4-632v]
- [#4ti1] デメリットすごいのにカスみたいな上がり幅だから弱い
2026-05-10 (日) 08:14:41 [ID:p-7ntl-0465-70zt]
- [#2ij5] 体力と持久が上がるステ変は使える。
- [#g5bs] 小盾出やすい必須だけど致命ビルドで致命武器探さなくていいの本当に楽
追跡者が小盾にピン刺してくれたら超うれしい2026-05-07 (木) 01:08:16 [ID:p-9hy8-cdee-ax4s] - [#amr3] ソロ普通にキツくない?対1のボスは良いんだが拠点攻略で雑魚に囲まれて上手くファームできない…
2026-05-07 (木) 12:39:09 [ID:m-ca93-2fdf-4uge]
- [#5hgm] そこはもう慣れるしかない。
というか、妖刀戦技とア-ツがアプデで強化されたからそこそこ対複数を戦えるようになっただけで、おっしゃる通り元から執行者は1対1向けの性能。その性能に合った立ち回りを構築するしかない。
上澄みの話だが、ソロ執行者で深度5の全夜の王を攻略した猛者がすでに何人かいるし、ソロ執行者Lv1縛りで夜の王(常世クラディウス、通常フルゴール、旗手ハルモニア)を撃破した狂人もいる。2026-05-07 (木) 17:28:11 [ID:p-a763-cdee-ax4s] - [#1a7z] ソロは常夜カリゴ遺物つけると劇的に楽になるぞ
透明化で雑魚狩り楽になるし冷気付与と物理カットも腐らないから最高2026-05-07 (木) 22:51:49 [ID:p-39dm-141d-b89f]
- [#5hgm] そこはもう慣れるしかない。
- [#3d21] エデレの顎叩きつけ→地面雷って連ガになってボタン押しっぱでええっぽいな
ローリングするより楽かも2026-05-07 (木) 15:33:39 [ID:p-66d8-8a58-493l]- [#cuxx] エデレのこの攻撃まっっったく弾けないんですけどどこ向いて弾けばいいんですか?
2026-05-09 (土) 14:30:57 [ID:m-cfd1-8a58-3i9k]
- [#cuxx] エデレのこの攻撃まっっったく弾けないんですけどどこ向いて弾けばいいんですか?
- [#4w0e] 納刀時に両手持ちになる条件を教えてもらえませんか?爪や両手持ち強化付帯を有効活用したいなと思いまして…
2026-05-07 (木) 16:31:12 [ID:m-9drp-f449-cuzx]
- [#dfi3] 常世エデレの飛んできて雷が足元から噴出するやつ、弾けなくない?3連叩きつけの雷とかは弾けるのになんでだろ
2026-05-08 (金) 09:26:29 [ID:p-8q0y-b56d-ax4s]
- [#2yg6] 守護者やってた頃あるけどあれはガード捲り多発で事故りやすいのでジャンプか回避で避けたほうがいいと思う
2026-05-08 (金) 17:45:53 [ID:m-4s3x-80cf-2pws]
- [#2yg6] 守護者やってた頃あるけどあれはガード捲り多発で事故りやすいのでジャンプか回避で避けたほうがいいと思う
- [#392d] みんな耐久どれくらい盛ってる?自分は最大hp2つ積んでるけどそれでも死にやすい。特に序盤は近接とは思えない紙装甲で、追跡者なら取るに足らないような雑魚にボコられることもあって味方に申し訳ない。
2026-05-08 (金) 17:03:02 [ID:m-c7ek-9fb8-61mz]
- [#a4q5] それで足らないなら生命/持久ステ変もしてみるとか…
最大hp二つも積めば序盤困ることはあんまりないけどな
というか追跡者のクローが強すぎるんで、それを念頭に立ち回った方がいいかも
要は突っ込みすぎに注意というか…2026-05-08 (金) 18:07:52 [ID:p-58gr-6f28-5q0l] - [#7osc] 3枚だな。火力はハルハル侵入者で事足りるから。
序盤を安定させるなら裏遺物の最大hpじゃなくてマリス遺物にするとか?それでもきつかったらもう修行するしか2026-05-08 (金) 20:25:10 [ID:m-7lty-bcfd-3i9k] - [#aqfx] 自分はハルハルも曲剣二刀もステ変と最大HPと物理カット1だね。(深度5)
序盤は弓撃ってることあるよ。
特に低レベルで罪域行った時とか連続射撃の戦技が良い仕事する。
多分技量武器のダメージレベル低いのが他近接に比べて序盤辛いと感じる原因だと思う。2026-05-09 (土) 00:37:16 [ID:m-8ujj-cdee-ckgh] - [#lnyv] 今は騎士系とかも1回弾いてガーカンで致命取ればサッと処理できるから大剣や特大で怯ませられないからキツいは言い訳になりません。雑魚処理も1番丁寧にと言うか基本に忠実にやらなきゃいけないのはあるのでたくさん修行して下さい。
2026-05-09 (土) 11:04:02 [ID:p-6rqf-8a58-493l]
- [#634b] こっわ。仕事みたいな言い回しするじゃん。
2026-05-09 (土) 20:17:33 [ID:m-8ujj-cdee-ckgh]
- [#634b] こっわ。仕事みたいな言い回しするじゃん。
- [#a4q5] それで足らないなら生命/持久ステ変もしてみるとか…
- [#17pj] 接ぎ木の君主の悪質タックル、なんかたまに初段をはじいてもそれ以降で喰らうことない?
それとも自分が初段をはじくのを失敗しているだけ?2026-05-09 (土) 02:24:56 [ID:p-1deh-8fb4-8kq4]- [#9csn] どう見ても多段でしょ
2026-05-10 (日) 08:12:56 [ID:p-7ntl-0465-70zt]
- [#9csn] どう見ても多段でしょ
- [#f4f5] 通常ハルモニアの突き→突進突き、突進突きを安定して多段弾きできて好き
2026-05-10 (日) 11:01:00 [ID:m-e4iu-6f28-4uge]
- [#44f7] 鈴玉のエオヒドは1段目を弾けば全部弾けると書いてあるけど、普通にダメージ食らいました…。連打とか長押しする必要あるのでしょうか?それとも立ち位置の問題?
2026-05-10 (日) 11:07:55 [ID:m-9fif-3fc6-2pws]
- [#bpp3] 連打やね
2026-05-13 (水) 11:11:03 [ID:p-8q0y-b56d-ax4s]
- [#bpp3] 連打やね
- [#d12m] 常世エデレ苦手というか、割とダブルドーナツ抱えること多い印象で、そのときジリ貧になって一人で勝ち切れないことのほうが多いのですが、安定して勝てる方法アドバイスほしいです。
一人でも勝てたときは滑車の弩を使って地道に削って勝ったことはあります。
鎌だとFPが足りない気がして使ってないです。2026-05-10 (日) 11:46:26 [ID:m-20ra-1237-4uge]- [#dmjy] 火力盛る(ざっくり+50パーあれば充分盛れてる)
カニ食う
無理に攻撃しない
味方がタゲ中は付近で待ってから避けて殴る
大技はアーツでキャンセルする
スタミナは雷ピキーンで疾走逃げ分を常に確保する
即落ちまくる味方はあえて起こさない(エデレ殴る時間を増やしたい)
大技キャンセル出来なかったら、回避主体で地面落雷と本体に気を付けるでもいい
困ったらエデレの尻へローリング
竜鱗刀は素敵
ぐらいかな?
後は大弓アロレも良いけどキャリー余裕ですわガハハ!ぐらいになってからの方が楽しいと思うよ。その頃だと全顎弾きチャレンジも出来るだろうし2026-05-11 (月) 19:04:30 [ID:m-yd01-c71e-2pws] - [#f3om] クロスボウとか弓、大弓が適正なのでそれもって挑むのが無難
滑車使って勝てたんだし、それが正解
安定して一番勝てるのはクロスボウ出やすくなるを遺物に組むこと
弓ガチャみたいなものもなく、大弓のように隙がでかいわけでもないので安定して強い
鎌は強いが、ミケラではない方が出た場合、ケアできないならダメ
ちょくちょくめくり判定のあるエデレは言うほど妖刀適性はない(ナメレスはあるので鎌でやすくなるが理論的に有用といえる)2026-05-15 (金) 11:56:56 [ID:p-3lya-24c4-3x4x]
- [#dmjy] 火力盛る(ざっくり+50パーあれば充分盛れてる)
- [#rf2q] ハルハル物理血の刃触ってるんだけど、鍛石2を初期刀に使ってからなかなか当たり武器(ちいかわ、ボス弱点、物理戦技付き災域武器)が出なかった場合ってどうケアすればいいですかね
血の刃+2のまま行くか、弱点じゃなくても適正高い月隠とか竜鱗刀に乗り換えるのどちらがいいんでしょう?2026-05-10 (日) 14:28:50 [ID:p-qxow-cdee-ax4s]- [#exqz] レア刀2本に絞って言うと付帯枠が埋まってなければ併用、埋まってるなら竜鱗刀は即乗り換え
月隠も大体乗り換えか微妙な付帯の方を捨てるけど状況次第で取らないこともあるかな
もう片方の潜在や月隠のレアリティと付帯、欠片の残数、最大カットの有無、ファームの進行度とかでね2026-05-11 (月) 00:53:20 [ID:m-726q-ed10-5q82]
- [#exqz] レア刀2本に絞って言うと付帯枠が埋まってなければ併用、埋まってるなら竜鱗刀は即乗り換え
- [#6rjy] とりあえず深度1に落として執行者修行。深度5まで来たが正直使いこなせてる感がない…。アーツ戦技が当たらない…
2026-05-10 (日) 23:13:14 [ID:m-8k1m-6a3a-4uge]
- [#3ah5] あぐらガレキング…かなり可能性を感じる
2026-05-10 (日) 23:26:05 [ID:m-efcg-2fdf-4uge]
- [#88w7] もしかして最大HP×2積めるなら生命持久ステ変いらない?
2026-05-11 (月) 03:34:30 [ID:m-7dwp-6f28-bci9]
- [#19e9] いらない
わざわざ神秘武器の威力下げる必要がない2026-05-11 (月) 08:23:11 [ID:p-9omf-8a58-493l] - [#dwor] 自分はスタミナ目的で必ず入れるからまあ人によるんじゃない?
2026-05-12 (火) 15:11:27 [ID:m-5lcm-dbc5-61mz]
- [#21or] アーツ状態の体力が変わり蘇生力が段違いになるのと
罪人トレイン力が変わるので、リブラにおいては盛りまくることは有用2026-05-15 (金) 11:48:48 [ID:p-3lya-24c4-3x4x] - [#2mrz] スタミナ増えるついでにHPもモリッと増えるからむしろ両積みしてる
立ち回りのしやすさと全体の安定度がダンチ2026-05-18 (月) 15:55:25 [ID:p-a4gg-6f28-8kq4]
- [#19e9] いらない
- [#e20k] このキャラのハルハル構成は、妖刀強化(と夜侵入)をほぼ前提としてると思うんだよな……
FPの少なさで素殴りしないといけない場面で、妖刀戦技でハルハルを活かせるってのがこのキャラのハルハルの意義だと思うので。2026-05-11 (月) 17:53:40 [ID:m-zfyr-6f28-2pws]- [#4q3q] 妖刀強化なくても普通になんとかなるぞ。
妖刀侵入あって損はないけどハルハル侵入だけでも火力は足りるし、狙われてる時は大体弾くので勝手に解放戦技でダメージ稼げる+味方で足りる。
ネックになるとすれば中央砦くらいだけど店売りの星光で食いつなげるのでなんとかなる。その後のファームで遺跡の近く通るときに補充してくれば星光も足りるし。2026-05-11 (月) 20:37:02 [ID:p-9eud-97d9-crbe]
- [#4q3q] 妖刀強化なくても普通になんとかなるぞ。
- [#9rj3] 反転ガードカウンターが一向にできる気しなくて絶望してる。おかげで歌舞伎シッコマンとかいうしょうもない技を先に習得してしまった。どなたかコツでもあれば教えてください泣
2026-05-11 (月) 18:13:03 [ID:m-91yq-24c4-61mz]
- [#ef0w] 逆に歌舞伎出来ないからそっちの方が尊敬するわ笑
黄金樹の化身のヒップドロップに捲られないぐらいの近距離で通常弾き、下押しながらロック外し。上押しながら強攻撃。
意外とゆっくりで大丈夫で弾きからロック外しのタイミングはタタぐらい。ガーカウ届かない時は通常弾きの前に下押しっぱで弾いてそのままロック外すで止めると相手にメリコム感じ掴めるかも。コレマスターしたら次は鈴玉かカバかオススメ。
頑張れ〜2026-05-11 (月) 20:06:28 [ID:m-yd01-c71e-2pws] - [#d2yf] ・弾き成功判定の直後にロックオンボタン押下
・押下と同時にスティックを行きたい方向と逆へ入力
・吹き飛びモーション終わりにガーカン入力
こんだけよ2026-05-12 (火) 00:42:10 [ID:m-9b6x-8fb4-pec0] - [#3a9r] いろいろアドバイスありがとうございます。なんとなーく練習してたらあのキモい動きの片鱗は見えてきたので、精進します。
2026-05-12 (火) 19:58:11 [ID:m-91yq-24c4-61mz]
- [#ef0w] 逆に歌舞伎出来ないからそっちの方が尊敬するわ笑
- [#8sn0] 上手い人はもうずっと一人で弾いて崩して夜の王を制圧してもうこいつ一人でいいんじゃないかレベルの人もちょくちょく居る一方で、いままで遭遇した10名弱ぐらいの萎え落ちマンとか、ほか数名見かけた常時スーッと平行移動してたり透明化してるラグなのかバグなのか回線絞り的なチートなのかよくわからん人も、不思議なことに何故か見事に全員執行者なんだよな。なんか良いほうにも悪いほうにもクセの強い人を惹きつける何かがあるんだろうか。
2026-05-12 (火) 02:01:04 [ID:p-1453-962a-8kq4]
- [#cngu] 毒付与+血の刃、青ハル、妖刀強化+冷気付与なら何が優先すべきかアドバイスいただけませんでしょうか?
なお表の残り遺物は赤ハルと夜侵入+咆哮回復、裏遺物はHP上昇ⅹ2、物理攻撃9になります。2026-05-12 (火) 03:14:43 [ID:m-atgp-6f28-d9bn]- [#esm6] 妖刀冷気 自分は下ぶれた時に居合+2と妖刀をよく使うから戦技は変えたくない派
2026-05-12 (火) 11:52:50 [ID:m-3b5y-2fdf-4uge]
- [#26ol] 妖刀強化と冷気付与
下振れても初期武器と妖刀でなんとかなる2026-05-12 (火) 13:51:03 [ID:m-3z8o-bcfd-clc5] - [#5bje] 最近、ガード時アーツゲージ増加の強さに気づいた。弾ければめちゃくちゃ味方蘇生+耐久できる
2026-05-13 (水) 11:18:38 [ID:p-8q0y-b56d-ax4s]
- [#esm6] 妖刀冷気 自分は下ぶれた時に居合+2と妖刀をよく使うから戦技は変えたくない派
- [#7j40] 戦技付帯が集まらない回だとしても竜鱗刀と戦技以外の各種アクション強化付帯あれば、
タメ攻撃、2刀ダッシュ攻撃、2刀ジャンプ攻撃、2刀ローリング攻撃のそれぞれで結構良い感じに火力だせるね。
それぞれのアクションでより強い武器種はあれど、どのアクション攻撃も平均したら高い方だと思う。2026-05-12 (火) 06:06:47 [ID:p-1x0b-3c78-crbe] - [#f0yg] ハルモニアの時にピックに執行者がいるとタンク役なのか火力役なのか分からなくてタンクを任せて後衛2人でいいかいつも非常に迷う(特に獣復がいない時)
ちいかわで火力も妖刀でタンクもどっちもいけるぜ!で選んでる感じ?
芋虫は体力爆盛型じゃないと守護者、無頼漢、追跡者よりキツそうだよなーと見てて思う2026-05-13 (水) 00:34:04 [ID:m-7mz1-d993-61mz]- [#9zgl] タンクと火力を兼ね備えた致命特化役という可能性も。なおパリィをスカるとモブになる模様。
2026-05-13 (水) 01:09:12 [ID:m-8d83-7575-61mz]
- [#9zgl] タンクと火力を兼ね備えた致命特化役という可能性も。なおパリィをスカるとモブになる模様。
- [#12rh] ハルモニア相手で致命特化キッコーマンピックした時にお兄ちゃんからバックラー恵んで貰うと感謝のあまり狂い火まろび出る。それはそうと付帯も致命特化で揃えると飛龍拳やらモーゴットの呪剣やらより強化妖刀が一番致命火力でない?どっかの枝だと強化妖刀よりそっちの2つが火力出るって話だったけども。
2026-05-13 (水) 01:13:19 [ID:m-8d83-7575-61mz]
- [#7o4r] 多分その枝で検証したものですが、前提が妖刀遺物積んでたら?なので致命特化ならおそらく妖刀>レジェ慈悲の短剣とかになりそう。検証してくれてもエエんやで〜
2026-05-13 (水) 06:37:51 [ID:m-yd01-c71e-2pws]
- [#7o4r] 多分その枝で検証したものですが、前提が妖刀遺物積んでたら?なので致命特化ならおそらく妖刀>レジェ慈悲の短剣とかになりそう。検証してくれてもエエんやで〜
- [#9sf8] 執行者のアーツ中戦技について、文句言いたい。発動中はHP1で耐える仕様に修正されて、確定で打ち切れる信用できる性能に変わったかと思ったら、そもそも発動中に敵の攻撃で怯んで中断する仕様はそのままだから、ほぼ意味ない。正直使用感は変わってない。全く問題点が改善していない
2026-05-13 (水) 11:24:34 [ID:p-8q0y-b56d-ax4s]
- [#cwl5] そこはもう使い手の腕の見せ所よ。すぐ体勢崩してくるような敵には即L2でいくんじゃ。これだったら崩されることはそうそうないし体力も1のこるしな
2026-05-13 (水) 15:20:25 [ID:m-bvza-bcfd-clc5]
- [#bhap] いろんなことができるからこそ
使わないという選択肢も大事よ2026-05-13 (水) 18:26:48 [ID:m-dgo6-6f28-3t1h] - [#d9ca] 深層遺物でアーツ蓄積減少2積みしているが悲しいことに特に不便は感じていないどころかぶっぱしなくなってダウン減ってるまである
2026-05-13 (水) 23:46:26 [ID:p-ehfl-24c4-632v]
- [#cwl5] そこはもう使い手の腕の見せ所よ。すぐ体勢崩してくるような敵には即L2でいくんじゃ。これだったら崩されることはそうそうないし体力も1のこるしな
- [#631s] 曲剣二刀ジャンプで訓練場のでかい丸太攻撃するとたまに5ヒットすることない?ダメージも1ヒット分増えるけどなんか条件あるのかな?
2026-05-13 (水) 23:08:23 [ID:m-bea3-0465-2pws]
- [#8s2q] 丸太を踏んだ判定になってるとかではなく?
2026-05-13 (水) 23:11:13 [ID:m-6kii-d373-61mz]
- [#an1w] ダメージが曲剣一発分(200ちょい)増えてるから踏みつけダメージではないと思う!
ヒットした時の音も4ヒットがタタタタンだったら5ヒットのときはタタタタタンと明らかに一発分増えてるんだよね
左スティックを左斜め下に倒しながらやるとなりやすい気がするけど安定しないからわからん笑2026-05-14 (木) 01:11:29 [ID:m-bea3-0465-2pws]
- [#an1w] ダメージが曲剣一発分(200ちょい)増えてるから踏みつけダメージではないと思う!
- [#4dpn] 復讐者の呪爪ジャンプ攻撃でヒット数増えるのは前から聞いていたけど、曲剣二刀でもできるんだ
2026-05-13 (水) 23:42:30 [ID:p-ehfl-24c4-632v]
- [#4mw1] プレイ環境と実fpsを知りたい
2026-05-15 (金) 08:35:05 [ID:m-4w4s-9fb8-2hxj]
- [#9up3] ヒットストップがある敵にジャンプ攻撃をするとたまになる本編の頃からあるバグ。
2026-05-15 (金) 09:01:19 [ID:m-b7a3-9fc5-9mbk]
- [#dxxi] ちなみにヒットが増えた分スタミナ消費も増える。
2026-05-15 (金) 09:09:39 [ID:m-b7a3-9fc5-9mbk]
- [#dxxi] ちなみにヒットが増えた分スタミナ消費も増える。
- [#8s2q] 丸太を踏んだ判定になってるとかではなく?
- [#5d7z] 意識低いシッコマンなので敵の攻撃来ると思ったら妖刀抜き差し繰り返しておねはじしてます
2026-05-14 (木) 11:29:17 [ID:p-9pgw-4fbc-8kq4]
- [#2v0a] だいたいみんなスタートはそんなもん
2026-05-15 (金) 14:24:46 [ID:m-46sj-ea39-61mz]
- [#2v0a] だいたいみんなスタートはそんなもん
- [#beeb] 執行者アーツってリブラ戦で3ゲージ蘇生するの難しくないか。カーテン降ろし近くでやられたら退避を余儀なくされるし、多重魔法陣とかタレットを突然見せられたらアッ…(瀕死)
2026-05-14 (木) 22:31:44 [ID:m-dx1d-9fb8-61mz]
- [#5l31] 安定して三乙を起こしたいなら、被ダメ確保して、体力をそれなりに素体で盛っておく
それか、連続カットを瀕死のPTで発動させてからアーツ化
今火力過剰の時代だし、ガチでやるなら執行者はタンクビルドでトレインやったほうが安定して常リブラには強いよ
まぁ通常リブラ出てきたときに完全に目立たないキャリーされた人みたいなラベリングされそうだからやめたけど、40回以上は起こしてかってるとかあるし、こいつの罪人トレイン力、蘇生力は本物2026-05-15 (金) 12:05:38 [ID:p-3lya-24c4-3x4x]
- [#5l31] 安定して三乙を起こしたいなら、被ダメ確保して、体力をそれなりに素体で盛っておく
- [#43d8] 両刃剣二刀でやってるんだけど、空いた枠に妖刀強化入れるか咆哮回復入れるかで凄く悩んでるんで意見欲しい
2026-05-14 (木) 23:04:38 [ID:m-9wbz-158c-1wdn]
- [#eoa1] 咆哮回復かな。両刃剣二刀はバッタメインだろうから、戦技付帯集めて解放戦技がまあまあ強くなる妖刀強化はイマイチかも。
2026-05-15 (金) 14:30:19 [ID:m-46sj-ea39-61mz]
- [#eoa1] 咆哮回復かな。両刃剣二刀はバッタメインだろうから、戦技付帯集めて解放戦技がまあまあ強くなる妖刀強化はイマイチかも。
- [#dq21] このキャラで初めてソロ真面目にやってみたんだけど
めっっちゃつよくね?
表に常世エデレ 裏は物理盛り
あとは妖刀強化とかHP補完適当だけど
付帯はカウンタ、近接、致命、戦技 あとは生存系適当
開幕1.2回出血させて あとは弾いてそのまま妖刀殴りして致命して… ソロだと体勢崩れやすいのとアーツが集団戦に強いの
が死ぬほど輝く
今後ソロ 執行者しか使えないよ〜たのしー2026-05-15 (金) 17:28:16 [ID:m-4eda-5c81-5q82] - [#3ef8] 他キャラから来て最近触っていて、
執行者アビリティの「不撓」、効果の攻撃力20%上昇もスタミナ回復速度+15/秒の両方とても強いと思って戦闘中に自然に発動させる方法考えてんだけど、これもしかして絶望的に無理なのか…?
切腹はモーション約4秒の上に不撓バフ持続時間20秒に見合わず、未満毒腐敗蓄積はHP管理が難しい上に耐久減って危険で、被弾時蓄積は戦闘中不意に死ぬかもしれないし、遺物で耐性下げつつ咎人杖拾えたら硬直短めな罰の茨で自傷するくらい…?
不撓バフ1~2スタック程度を戦闘中低リスクで発動する方法って何かないんだろうか。何か知ってる人いたら教えてください…2026-05-15 (金) 21:10:32 [ID:m-ead8-24c4-61mz]- [#7utl] 被ダメ睡眠、凍傷、異常耐性低下2つ以上と常世カリゴの遺物と殴られた瞬間睡眠でアビ発動&凍傷で消えてタゲ消えるから割と安全に発動できる
2026-05-15 (金) 21:31:14 [ID:m-7knl-6f28-61mz]
- [#zvyu] まぁ事故って連続攻撃に引っ掛かると即死するし湖沼に入れなくなったりするけど
2026-05-15 (金) 21:32:29 [ID:m-7knl-6f28-61mz]
- [#2hso] カリゴ遺物と睡眠の組み合わせ、それなら実用範囲か…?
味方さんへのタゲ変更でできるだけ迷惑かからないように立ち回り考えてやってみたいですね2026-05-16 (土) 01:59:10 [ID:m-ead8-24c4-61mz] - [#ersc] この組み合わせソロだと透明化のデメリット無くなって使いこなせるとめっちゃ強いんだよなぁ
2026-05-16 (土) 19:59:24 [ID:m-6ium-6f28-61mz]
- [#zvyu] まぁ事故って連続攻撃に引っ掛かると即死するし湖沼に入れなくなったりするけど
- [#7utl] 被ダメ睡眠、凍傷、異常耐性低下2つ以上と常世カリゴの遺物と殴られた瞬間睡眠でアビ発動&凍傷で消えてタゲ消えるから割と安全に発動できる
- [#9622] 守護者使いだけどリブラ用にハルハル執行者使い始めて弾き慣れてきたら鉄壁すぎて禿げそう。スタミナ消費軽いし貫通ダメ無いし、変なディレイされない限り全部弾きで解決出来そう。ガーカン執行者とか有りかしら無いですねすみません。素直に妖刀特化目指してビルド組んできます。
2026-05-15 (金) 22:37:23 [ID:m-5nhz-6f28-2pws]
- [#1zp3] 切腹ビルド試してみたけど、割とガチじゃない?
切腹2回後のアーツの火力めっちゃ高くてびびった
あとアビ回復も重ねがけすると回復速度めっちゃ速いね
アーツ中咆哮回復なくても、モリモリ回復する
でも3日目は何の強みもなくて、ただ裏で物理12持ってるだけの執行者になる2026-05-16 (土) 10:19:39 [ID:m-3uku-1328-61mz]- [#7kas] 切腹というか不撓アビリティは発動できれば強いよね
深層のゆっくり回復も重複するからかなりの回復量になるし
切腹のモーションに時間取られるのとバフ時間短い点に悩んでいたけど、望みが贅沢すぎたのかもな2026-05-16 (土) 15:55:31 [ID:m-ead8-24c4-61mz] - [#5pwf] 切腹瓦礫ビルドもやってみたけど、これはガチじゃなくてただのロマンビルドやね
切腹ビルドの強みとして切腹エンチャがあるけど、被弾でエンチャ上書きされちゃうし、
左手に持ち変えればいいと言うけど、それだと両手持ち使えなくて、近接火力か物理上昇ぐらいしか有用付帯なくなっちゃう
表も切腹・夜侵入/青マリス/瓦礫とかになると思うけど、瓦礫の枠を刀3つとか封牢とかに変えた方が現状火力高い気がする
そもそも瓦礫は最高火力にするまで時間がかかりすぎる2026-05-16 (土) 20:13:42 [ID:m-43iy-7336-61mz] - [#amne] ボス前の暇な時間にぬくもり置いて切腹しまくるとゆっくり回復が重複しまくって回復モリモリマッチョマンの変態になれるけどネタビルドの域は出ないな
未満毒腐敗と合わせて一気に不撓重ねたいけどなかなか上手くいかない2026-05-16 (土) 23:55:20 [ID:m-2hlw-1237-2pws]
- [#7kas] 切腹というか不撓アビリティは発動できれば強いよね
- [#81dy] 弾き中?で稀に起こる、武器を地面に突き立てて耐えるみたいなモーションが意味わからないタイミングで発生するのはバグですかね?条件わかる方いらっしゃいますか?
2026-05-16 (土) 22:22:20 [ID:m-7hln-ea39-3i9k]
- [#ebjs] 我慢(戦技)が抜刀or納刀弾きの入力に失敗して暴発してるのかなあ?弾かずに体で受け止める執行者ちょっとおもしろい
2026-05-17 (日) 00:09:36 [ID:p-ehfl-24c4-632v]
- [#9ecf] スタミナ切れじゃなかったっけか?
違ったらスマン2026-05-17 (日) 04:01:47 [ID:m-bsf5-5837-4fqp] - [#ddqo] 普通に弾いて吹っ飛んだ後にもう一回後ろに吹っ飛ぶやつかな?
それなら多分バグ、すまんが条件は知らん
1回弾いた後に見えない何かをガードしているらしく、運が良いとそっちも弾ける
武器を突き立てるモーション自体は武器ガードで吹っ飛んだ(ガードブレイクではなくガード吹っ飛び)時のモーションのはず
プレイを録画してる時に限って起きないから条件が分からん2026-05-17 (日) 05:27:25 [ID:m-e4iu-6f28-61mz]- [#bug8] おお、これだと辻褄が合いそうです!
弾いた後に、見えない攻撃をガード吹っ飛びした挙動な気がします。ありがとうございます!条件がわからないのは厄介ですね…2026-05-17 (日) 09:03:53 [ID:m-a85j-1237-3i9k] - [#59dr] 今日ナメレスの二連突き刺しの1段目でなりましたわ
突き刺しと爆発は判定が別で爆発をうまく弾けてないとか?2026-05-17 (日) 23:19:15 [ID:m-5a2v-24c4-2pws] - [#6efa] なるほど、そうなると根本とその周囲で判定が発生するタイプか、判定フレームが長い攻撃がトリガーになっている可能性がありそうですねえ
2026-05-22 (金) 15:42:35 [ID:m-29eo-9fb8-3i9k]
- [#7s9z] そう言われれば、最近自分がノックバックを経験したのは化身の尻撃だった
2026-05-25 (月) 12:28:13 [ID:m-7hw2-9fc5-61mz]
- [#bug8] おお、これだと辻褄が合いそうです!
- [#7vs3] 敵の攻撃弾き中に、味方を蘇生している守護者つむじ風を弾く判定になってがくがくしている動画を発見しました。
味方の蘇生をしている攻撃が、何らかの判定が悪さをして弾く対象になっている可能性もありそうです。2026-05-23 (土) 08:27:54 [ID:m-7hln-ea39-3i9k]
- [#ebjs] 我慢(戦技)が抜刀or納刀弾きの入力に失敗して暴発してるのかなあ?弾かずに体で受け止める執行者ちょっとおもしろい
- [#et9b] 執行者の先輩方に質問です。
表青遺物で、妖刀解放回復、出血付与、血の刃が手に入ったので執行者組んでみようと思っています。
色の都合で表は片ハル、夜侵入、裏は物攻とHP物防を盛って、序盤は初期武器で快適ファーム、終盤は戦技中心のビルドにしようと考えているのですが、
・上記ビルドでのオススメ遺物効果(執行者はアーツ優先度低いかと思い敵倒は抜いてます)
・そもそもこの運用は有効か
を教えていただきたいです。
試運転はしていますが、執行者は深き夜実装前に使ってた程度なのであまりピンと来ていません。
深度5想定です。2026-05-18 (月) 08:13:47 [ID:m-djod-bcfd-9mbk]- [#5bnz] 追記です。
・生命持久ステ変は、出血モリモリと噛み合わず序盤のファームが落ちるのでは
・妖刀強化は、弾きの精度が上がるまではデメリットの方が大きいのか
と思い入れてませんが、実際の使用感を教えていただきたいです!
両方良い遺物がないので未使用です。2026-05-18 (月) 08:35:09 [ID:m-6i3o-bcfd-9mbk]- [#96nm] 妖刀強化でハジキミス=死っていうけど、ハジいてるだけなら変わらんよ。
敵を攻撃して初めてカット率減少が発動する。
一番死にやすいのは解放戦技を打った後隙を狩られること。2026-05-19 (火) 18:12:56 [ID:p-3lya-24c4-3x4x]
- [#96nm] 妖刀強化でハジキミス=死っていうけど、ハジいてるだけなら変わらんよ。
- [#4zzb] 思った事
・妖刀回復は耐久ビルドじゃないと空気
・血の刃と出血はどちらか一方で良いかな?夜侵入に血の刃、冷気の霧、冷気付与どれかがついた遺物あればそっちの方が採用レベル高め(ファームは初期武器に冷気入れるのが強め)
・表はハルハル夜侵入がマスト、それでよく乙るのなら片ハルマリスも良いかも
・裏は物理3or4優先でリゲインもマスト
・生命持久ステ変遺物は曲剣とか手数多いビルドでないのなら優先度はかなり低い
・妖刀強化は基本NG、弾きミス=乙なので一部の凄腕以外や特殊用途(致命ビルド等)以外で積むメリット薄め2026-05-18 (月) 17:14:05 [ID:p-8p43-3707-crbe]- [#8t6o] 分かりやすい…
夜侵入に冷気付与の遺物があるので、そちらで組み直してみます!
弾き多様するので生命持久ステ変が快適なのかと思いましたが、なるほど想定ビルドでは他の遺物の方が優先なのですね。2026-05-18 (月) 21:56:33 [ID:m-8xyd-bcfd-9mbk] - [#4nsj] 横レス申し訳ないけど、生命持久に最大HPが付いてたら優先度上がる?1つでHP1200確保できるので良いかなと思ってますが
2026-05-18 (月) 23:56:22 [ID:m-bea3-0465-2pws]
- [#d5sc] 生命持久+最大HPは結構優先度高めですね最大カット1個で1パン防げるので
HPについては個人の力量を強く反映する所だと思うので乙が多いのなら盛って悪い事はありませんね
妖刀弾き多様については基本的にスタミナなくても弾けるので気にならないと思います。2026-05-19 (火) 13:13:02 [ID:p-8p43-3707-crbe]
- [#8t6o] 分かりやすい…
- [#63ke] 正直出血が通るなら強化妖刀で殴るのも刀で殴るのもだいたい同じくらいで(血の刃とかのがだいぶ速い)、妖刀強化を積む必要性は薄いけど
ハルハル夜侵入妖刀強化とか組めるなら解放戦技で気持ちよくなれるから楽しいよ
弾きだけしてる分にカット率も下がらんし、タゲが来たら弾き、溜まったら解放戦技でいい
3000-4000くらいモリッと削れて楽しい2026-05-18 (月) 20:57:12 [ID:m-1fyo-6f28-b6kk]- [#2356] ID変わってるけど木主です。
試運転中に赤色の妖刀強化夜侵入が出たので、コンセプトとは変わりますがそちらも組んでみます!
訓練所で妖刀戦技1200ダメ程度ですが、3000〜は付帯火力寄りですか?2026-05-19 (火) 11:23:40 [ID:m-5879-bcfd-9mbk] - [#7tzc] 表ハルハル妖刀強化夜侵入、裏は物理3,4,4(他はHP×2, 敵倒1, デメで筋力低下×2)で訓練場lv15で丸太に解放戦技1545だったね
メイン武器とカット付帯の2枠引いて4枠レア戦技強化で埋めて夜侵入4で1.18^4×1.07^4で約3900出る計算か
リゲインっているのかな?2026-05-19 (火) 16:07:51 [ID:m-1fyo-6f28-b6kk]
- [#2356] ID変わってるけど木主です。
- [#6b2m] ハルモニアが武器戦技強化と妖刀戦技強化を兼ねてるので妖刀強化はハルモニアを積んでからの自由枠の神遺物しだいですね。
リゲインは+1か+2が良いです、+0は効果が薄くて実感しにくいです。
生持ステ変の神秘はレベルが上がる程下がるので寧ろ最初のファームの方が気になりません。2026-05-18 (月) 21:53:29 [ID:p-8npy-8a58-493l]- [#64vp] ID変わってますが木主です。
妖刀侵入ハルハルで組んでみたのですが、参考までに裏の火力はどの程度盛られてますか?
リゲイン+2、最大HPを優先しようとは思いますが。2026-05-19 (火) 11:27:06 [ID:m-66rl-bcfd-9mbk] - [#qpsa] 全然盛れてません。HPも1つしか付けれない程裏が弱いけど大丈夫です。
2026-05-19 (火) 11:52:38 [ID:p-b66y-8a58-493l]
- [#64vp] ID変わってますが木主です。
- [#5bnz] 追記です。
- [#4nb7] 最近は屍山血河とかより有能戦技か溜め追加効果あたりが付いた長牙のほうが嬉しい
2026-05-18 (月) 12:10:42 [ID:m-3nvq-6f28-61mz]
- [#2i78] わかる。炎撃か回転斬りがあるとかなり嬉しい。個人的に楽しいのは回れ回れと嵐呼び。
2026-05-19 (火) 04:12:23 [ID:m-awjo-f6ca-61mz]
- [#cm7q] 貫通突き・牙突き・獅子斬りとかも付くしねぇ。刀と鎌の回れ回れはファーム最強戦技だと思ってます。
2026-05-19 (火) 17:31:27 [ID:m-967p-d373-61mz]
- [#bobt] あの長さでモーションが軽快なのかなり無法だよな
2026-05-19 (火) 17:47:05 [ID:m-874g-63f5-61mz]
- [#2i78] わかる。炎撃か回転斬りがあるとかなり嬉しい。個人的に楽しいのは回れ回れと嵐呼び。
- [#2ahq] 計算合ってるか分からないけど遺物でカット率ガン積みすれば妖刀強化のデメリット帳消しに出来る?物カ+2を3積みすると0.87∧3×1.4で被ダメージ約0.92倍?
2026-05-19 (火) 04:37:35 [ID:m-47jw-6f28-61mz]
- [#8ya4] 訓練所で試したけど相殺できてそう 最大HPとどっちがいいかは分からんけど
2026-05-19 (火) 05:14:17 [ID:m-47jw-6f28-61mz]
- [#8ya4] 訓練所で試したけど相殺できてそう 最大HPとどっちがいいかは分からんけど
- [#aj91] ハルハルつけて妖刀戦技ブッパの方がファーム早いけどガーカン型が最近お気に入り。
2026-05-19 (火) 05:42:00 [ID:m-1e57-cdee-cmbq]
- [#4vq4] 妖刀の致命の一撃に関する記述って攻撃力じゃなくて、補正じゃない?
攻撃力150ってある意味やばい気が2026-05-19 (火) 12:39:59 [ID:m-43s9-e528-5q82] - [#sa00] アーツでめっちゃダメージ食らう時と全然食らわない時があって未だにダメ感が分からん
最大カットと被ダメカットは効果あるとして、連続カットが効果出続けるとか、セッションによって深度によるカット率が上がらないバグがあるとか、その辺の話は結局どうなったんだ?修正済み?2026-05-20 (水) 00:51:00 [ID:m-7gti-535b-3i9k]- [#7n5d] アプデ後からガバガバ判定で敵の攻撃当たらないこと増えたなとは思ってる
2026-05-20 (水) 05:08:53 [ID:p-2q8r-c83c-8kq4]
- [#7n5d] アプデ後からガバガバ判定で敵の攻撃当たらないこと増えたなとは思ってる
- [#un0j] 最近今更弾きとパリィの両方をそれなりにやっているが、やっぱり弾きのほうが難しいよな?
弾きはしっかり合わせないと成功しないが、パリィはやっぱり本編と違ってこれで成功するのかというタイミングが多々ある もちろんパリィはできる攻撃が限られているから覚えることが必要ではあるけど2026-05-20 (水) 20:03:51 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4]- [#exk8] 成功フレーム数は弾きが1〜20F、バックラーパリィは8〜19Fだし疾走キャンセル抜きにしてもパリィの方が難しいと思うよ
連撃は弾きだと全部成功しなきゃいけないとかあるけど回避で似たようなことやってるからなぁ2026-05-21 (木) 01:06:30 [ID:m-726q-ed10-5q82]- [#c4vj] 加えて夜はラグで10フレームくらいズレる事もある
2026-05-21 (木) 10:51:51 [ID:m-9g1a-6f28-2hxj]
- [#48iv] そうではなくてパリィはゆったりした攻撃に対して合わせるから成功しやすいってこと 他は避ければいいからな
弾きなんて床ダメも弾けるから全部弾こうと思うと難しく感じるが2026-05-21 (木) 18:02:33 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4] - [#1opu] パリィしやすい攻撃だけパリィするのと、タイミング難しいもの含め全て弾くの比べたらそら前者でしょうに
そのパリィしやすい攻撃だけ同じように弾くなら若干だけど弾く方がシステム上は楽だよ
あとは慣れの問題だと思う。あなたの体感よりフレーム数のが正確なのは事実よ2026-05-21 (木) 18:26:24 [ID:m-14dj-ea39-25fo] - [#8r6p] パリィしにくい攻撃ってなんだ?しにくい攻撃って大体パリィできないよな?
できる奴もあるにはあるが初段のパターンが多いし常夜ハルモニアにしても初段の突きをパリィすればその後の連撃をパリィする必要ないよな2026-05-21 (木) 19:06:10 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4] - [#9n4m] 自分で「パリィはゆったりした攻撃に対して合わせるから成功しやすいってこと 他は避ければいいからな」って言ってるじゃん
そもそも最初の話って弾きはしっかりタイミング合わせないといけないけどパリィはこのタイミングでもみたいなのあるよねって話だから連撃どうのこうのは論点違うでしょ
常ハルの話に合わせるならナメレスだったらパリィできる攻撃しっかり覚えないといけないけど、弾きなら全部弾けるから弾きのが圧倒的に楽だよ。敵によるとしか言えん2026-05-21 (木) 22:41:37 [ID:m-14dj-ea39-25fo]
- [#c4vj] 加えて夜はラグで10フレームくらいズレる事もある
- [#82gk] パリィは受付フレームが短いけど1回当てれば体勢崩すか怯む。弾きはパリィと比較してタイミングはゆるいけど続けて当てる必要がある。その差じゃない?
2026-05-21 (木) 09:46:02 [ID:m-6scy-e761-2pws]
- [#bkja] フレーム数ではそうだがいうほど緩いか?常夜ハルモニアの酔っぱらい攻撃なんてガードどころかすり抜けられるし安定させる自信ないわ 正面からの連撃は連打でどうにかなるのは緩いとは思う
さっきも致命特化で通常ハルモニアやったが適当にパリィしても成功するから特にハルモニアは敵側のパリィ受付時間がかなり長いんじゃないかと思う ラグもあるけど見た目と一致せずに成功するのはどうかと2026-05-21 (木) 18:08:51 [ID:p-9yjr-24c4-8kq4] - [#crok] そういうことなら、受付時間ではなく判定範囲の違いじゃない?体感的にパリィの方が広い気はする。
2026-05-22 (金) 11:50:31 [ID:m-t1z2-79e4-2pws]
- [#bkja] フレーム数ではそうだがいうほど緩いか?常夜ハルモニアの酔っぱらい攻撃なんてガードどころかすり抜けられるし安定させる自信ないわ 正面からの連撃は連打でどうにかなるのは緩いとは思う
- [#exk8] 成功フレーム数は弾きが1〜20F、バックラーパリィは8〜19Fだし疾走キャンセル抜きにしてもパリィの方が難しいと思うよ
- [#1iqo] 妖刀回復も咆哮回復もコレクターで裏に付けさせてくれ
2026-05-21 (木) 01:34:30 [ID:p-b66y-8a58-493l]
- [#duse] 冷気に夜侵入、撃破アーツ、妖刀強化に戦技etc、無くてもやれん事は無いけどいざないと本当にもどかしくなる
2026-05-21 (木) 18:55:32 [ID:m-e925-80cf-7f56]
- [#duse] 冷気に夜侵入、撃破アーツ、妖刀強化に戦技etc、無くてもやれん事は無いけどいざないと本当にもどかしくなる
- [#5aks] アーツ攻撃力上げれる付帯ってなにがありますか?
r1連打です2026-05-21 (木) 13:40:44 [ID:p-41l5-6f28-8kq4]- [#un1i] 物攻と最大時くらい?
2026-05-21 (木) 18:40:42 [ID:m-874g-63f5-61mz]
- [#5ib7] 付帯だと上の回答ぐらいしかないと思う。自分は遺物で毒状態に対する与ダメアップ積んでる。目に見えて火力上がるからおすすめ
ちなみに凍傷も試したけど味方の火属性で剥がれるパターン多くて辞めた。2026-05-22 (金) 17:23:40 [ID:m-a5ut-9fc5-9mbk]- [#9fmx] アーツって近接攻撃部隊だと上がらないんだ……知らなかった
2026-05-23 (土) 20:35:19 [ID:m-8kk2-8a58-61mz]
- [#9fmx] アーツって近接攻撃部隊だと上がらないんだ……知らなかった
- [#un1i] 物攻と最大時くらい?
- [#8pry] 弾きやってるとこれ判定デカくね?長くね?みたいなの不意に防いだりするから防御性能に驚くし、普通に勉強になる、これロリは無理そうとか
2026-05-21 (木) 18:52:58 [ID:m-e925-80cf-7f56]
- [#8ozq] ハルハル妖刀強化に物理12盛りだと変異してない中央坩堝くらいならタイマンでそこまで時間かからず倒せるな
レベル5でも妖刀戦技4回くらいで体力削れて楽しい
1人で先走って弾きミスると味方からの視線が恐いけど…2026-05-23 (土) 21:32:03 [ID:p-4383-4cf1-8kq4] - [#62s9] 刀の固有モーションが弱ぇ
両手タメはいいけど他が終わっつる
素のモーション強いのもあってすごいもにょもにょする2026-05-24 (日) 08:08:22 [ID:m-4xkc-c71e-885q]- [#1pyg] 片手R2は踏み込み長くて強くない?
片手はR1連・R2、両手はタメR2・DR2と使い分ける感じでいいと思う2026-05-25 (月) 04:11:56 [ID:m-49s0-5837-2pws]
- [#1pyg] 片手R2は踏み込み長くて強くない?
- [#b4a3] 執行者初心者だから教えて欲しいんだけどモーゴットのナイフ投げやフルゴールのアロレみたいな遠距離攻撃弾いたときって体幹ダメージを与えることってできてますか?
2026-05-24 (日) 14:02:32 [ID:m-8xth-6f28-bci9]
- [#9jfp] 基本与えれないけど鈴玉の剣飛ばしとか例外はあるって感じ
2026-05-24 (日) 18:03:24 [ID:m-33lf-bcfd-clc5]
- [#9jyg] 結構いろんな攻撃で体幹削り入る気はする
モーゴットのナイフ連投は崩した事あるから多分入る
カリゴのブレスやグラディウスの炎衝撃波とかも遠くでも崩せる
フルゴのアロレはあんだけ弾いてるから崩しやすそうだが
あれの最中に崩れる所をまだ見てないからわからん2026-05-25 (月) 01:26:59 [ID:m-7lv3-6f28-2pws] - [#1rk7] 見辛くなっちゃったすまん
遠い場所で崩しちゃうと折角のチャンスが潰れるので悩ましいよね弾き2026-05-25 (月) 01:31:47 [ID:m-7lv3-6f28-2pws]- [#5gzb] みなさんありがとうございます!狼になれるようにがんばります
2026-05-25 (月) 12:41:11 [ID:p-8xth-6f28-aodo]
- [#5gzb] みなさんありがとうございます!狼になれるようにがんばります
- [#9jfp] 基本与えれないけど鈴玉の剣飛ばしとか例外はあるって感じ
- [#8zm3] 執行者経験ないんですが、スキル中攻撃アップ、夜侵入、技量+3の緑が手に入ったけど、これは当たりでしょうか。おすすめにはあまり言及がないので今ひとつ分からない
2026-05-25 (月) 05:14:18 [ID:m-eckg-6f28-61mz]
- [#b20q] 青以外の色なら大当たり ハルハル運用の解放L2斬で敵を破壊出来る
2026-05-25 (月) 06:32:55 [ID:m-6c5j-6f28-61mz]
- [#f5id] ハルハルか赤ハル青マリスをベースに組むから献器の都合で青以外になるけど裏の自由度も考慮するなら緑が1番当たり。
夜バフ+妖刀強化+戦技変更 概ねこんなのを皆んな掘ってると思ってていいです。夜バフがマストで妥協で咆哮回復とか初期冷気にズレてたりしてます。2026-05-25 (月) 10:18:56 [ID:p-1uv9-8a58-493l] - [#bde7] ありがとう。スキル中の攻撃力でピンときてなかったんですが、これが妖刀強化だったんですね。ハルハル運用のお供にして執行者始めてみようと思います
2026-05-25 (月) 15:01:18 [ID:m-eckg-6f28-61mz]
- [#b20q] 青以外の色なら大当たり ハルハル運用の解放L2斬で敵を破壊出来る
- [#1pzp] ハルハル妖刀強化/夜侵入/吹き飛ばカットかハルハル夜侵入/血の刃ならどっちがいいですかね
またどちらも裏に物理4/最大HPと生命持久ステ変/物理4を一緒に積むことができるんですが2つとも被ダメ死ついてます。2つは流石にナシですか?2026-05-26 (火) 10:18:07 [ID:m-4xxn-0465-4fl3]- [#6jp4] 被ダメ死重複はなしです、片方だけでも超強いのに台無し。表はすきな方使えばいいです。
2026-05-26 (火) 12:06:00 [ID:p-2qkc-8a58-493l]
- [#7smu] ありがとうございます
被ダメ死2つはやっぱナシですよね。表は解放斬りやりたいんで妖刀強化の方にします2026-05-26 (火) 12:49:02 [ID:m-4xxn-0465-4fl3]
- [#7smu] ありがとうございます
- [#6jp4] 被ダメ死重複はなしです、片方だけでも超強いのに台無し。表はすきな方使えばいいです。
- [#7qda] 久しぶりに執行者触って気づいたこと
ハルハル妖刀ビルドならアロレ大弓はサブとして優秀
刀二刀のローリングが小さい後隙に殴りたい時に便利2026-05-27 (水) 04:21:52 [ID:m-4xxn-0465-4fl3]- [#2ads] 弾き、ガーカン、解放斬り、ちいかわ、アロレ、アーツでの雑魚殲滅...
気持ちよくなれる要素が多すぎないか2026-05-27 (水) 04:24:25 [ID:m-4xxn-0465-4fl3]
- [#2ads] 弾き、ガーカン、解放斬り、ちいかわ、アロレ、アーツでの雑魚殲滅...
- [#9k8g] 妖刀のガード時のカット率ってどこかにまとまってたりしますかね?
2026-05-27 (水) 12:43:33 [ID:p-2bt1-aef0-3fwo]
- [#j182] このページのアビリティ、スキル、アーツの使い方の欄に書いてあります。全属性3割カットくらいらしいです。
2026-05-27 (水) 15:30:29 [ID:p-2qkc-8a58-493l]
- [#j182] このページのアビリティ、スキル、アーツの使い方の欄に書いてあります。全属性3割カットくらいらしいです。
- [#3eyo] 曲剣、両刃剣は連続カット張るのが楽だけど、戦技が火力出しにくい、、かと言って刀ビルドだとちいかわ以外連続カット張るのが大変…刀ビルドの時の連続カットはどうしてる?頑張って攻撃するか連続カット用の武器を持つか、アドヴァイスください!
2026-05-27 (水) 22:51:00 [ID:m-bea3-0465-e3yy]
- [#5fgm] 刀両手ダッシュ強攻撃から弱2回で連続カットが発動したはず。両手ダッシュ弱は踏み込み距離が最長クラスだからあと数回でカット発動って時やよく動く敵に重宝する。最大カット一つあればカット付帯いらないし、状態異常、遠距離、火力付帯を優先すると6枠埋まらないケースが記憶上一度もないから、わざわざ連続カット発動しやすい武器をもたない
2026-05-28 (木) 11:36:55 [ID:p-c0e9-6f28-crbe]
- [#6b66] アドバイスもなにも、ただ張り付いて殴るだけだぜ!最近はコモンでいいから連続カットひとつ持ったら最大カット拾わないことがほとんど。まあマリスとちいかわなしグラ、ナメ、ハルあたりは最大カットほしいけど
2026-05-28 (木) 22:01:41 [ID:m-2dc9-f9fb-885q]
- [#dana] 連続カット付帯が拾えていて、前衛がまともにいないなら爪やら店で買って殴るのがいい。
これと緊急用の壺を購入しておくと、殆ど体力を盛っていなくても1日目程度なら深度5でもそれなりに殴り合えるようになるし、大抵ファームが遅くはならない。
後半になったら、基本的に丁寧に高火力を出せばいい。2026-05-30 (土) 03:20:33 [ID:p-3lya-24c4-3x4x]
- [#5fgm] 刀両手ダッシュ強攻撃から弱2回で連続カットが発動したはず。両手ダッシュ弱は踏み込み距離が最長クラスだからあと数回でカット発動って時やよく動く敵に重宝する。最大カット一つあればカット付帯いらないし、状態異常、遠距離、火力付帯を優先すると6枠埋まらないケースが記憶上一度もないから、わざわざ連続カット発動しやすい武器をもたない
- [#ddm5] ストラゲスの第一形態の引き寄せ&第二形態の薙ぎ払い斬りの簡単な避け方ってあったりしますか?後ろ向き弾きができない場合はもう弾かず普通に避けた方がいいんですかね...?
2026-05-27 (水) 23:58:58 [ID:m-5tnj-9757-3i9k]
- [#a6fh] 素の回避性能が低い守護者とかなら振り向きハイガした方が安定すると思いますが、執行者の場合は操作が煩雑な割に何かリターンがある訳でもないので普通にローリング安定だと思います
2026-05-28 (木) 09:17:26 [ID:m-5xg8-24c4-5q82]
- [#dphb] 引き寄せはロック外して背後or左向くだけだから簡単だよ。位置調整すればガーカン確定するんでリターンもデカいし。薙ぎ払い斬りってのは武器を引きずりながら振り回すやつのこと?あれはリターンとりずらいから妖刀解放がいい。叩き付け派生と連続派生で振り回し始める速度が違うからそこだけ注意
2026-05-28 (木) 11:25:57 [ID:p-c0e9-6f28-crbe]
- [#8vo8] コメ主です。ストラゲスは執行者がかなり有利だと思ってるので、完封できるようロック外し弾き含めソロで練習しようと思います、ありがとうございました!
2026-06-01 (月) 00:16:46 [ID:m-5tnj-9757-3i9k]
- [#a6fh] 素の回避性能が低い守護者とかなら振り向きハイガした方が安定すると思いますが、執行者の場合は操作が煩雑な割に何かリターンがある訳でもないので普通にローリング安定だと思います
- [#7zpo] 技神↑/生命↓、腐敗特攻+2、物理+4にデメリットが筋知低下に生命神秘低下とかいう良さげなの出たんだけど、生命力下がりまくって、残り2スロ分HP上昇2個積んでもHP1000割ってるんだが、リスクリターン釣り合っとるんかこれ?w
2026-05-28 (木) 08:47:12 [ID:m-3gvg-24c4-4ok1]
- [#118s] 技神ステ変にそのデメリットは割と致命的な気がする…
自分は技神ステ変はマリス無いとしんどいわ
裏で積んでも表含めた元が低いとなんとも…2026-05-30 (土) 14:10:10 [ID:p-58gr-6f28-djt5]
- [#118s] 技神ステ変にそのデメリットは割と致命的な気がする…
- [#4xhs] 反転ガーカンを習得するために浅きで鈴玉狩り先生の胸を借りてきた。後方盾バッシュに感謝
背面ボタンがあるので意外と操作は簡単だったけど、目の前の敵を攻撃するためにスティックを後ろに倒すのがどうも直感に反して慣れない2026-05-29 (金) 02:55:05 [ID:m-1lfh-0465-4fl3]- [#9oty] 格ゲーは防御する時レバー後ろや、むしろガードで後ろ入力はポピュラーかもしれんぞ
2026-05-29 (金) 12:26:33 [ID:m-evu6-9fb8-3i9k]
- [#9oty] 格ゲーは防御する時レバー後ろや、むしろガードで後ろ入力はポピュラーかもしれんぞ
- [#e2tb] 今日執行者で味方の隠者起こそうとしたらなぜか致命が入った
2026-05-29 (金) 03:28:12 [ID:m-9st4-80cf-61mz]
- [#73au] 気合入れて執行者練習するぞって使い始めるものの普通に避けて殴って回避がシビアな大技だけ納刀弾きしてると勝てるけどもうこれ別キャラで良くねってなってくるな
マルチで無駄にチャキチャキしてる迷惑おじさんするものあれだしなんか思ったほど楽しめない
唯一ドーナツ起こすときだけは弾きながら起こしたり気持ちよくなれるけど、このキャラ反転ガーカンとかまで使いこなせる人以外はソロ用か2026-05-29 (金) 22:35:28 [ID:m-bf0l-7575-8rkb]- [#9cj0] ハルハル妖刀強化なら解放戦技がいい火力出るから弾きのモチベになる…かも
2026-05-29 (金) 22:55:30 [ID:m-6foq-5597-61mz]
- [#f419] 妖刀ガン待ちは論外としても、弾きで対応するとロリ回避と違って敵を前後左右に動かさずに対応できて味方がケツ掘りやすいから、タゲられてる時は積極的に妖刀使ったほうがいいと思うよ
捲られる攻撃じゃないならロリ避けよりも受けやすいし2026-05-30 (土) 08:15:50 [ID:m-b7te-8a58-e3yy] - [#dfig] 遠距離持っとけば弾く機会増えるよ。弾き(妖刀解放)でも遠距離戦技でも戦技強化乗るから、パーティ総火力は執行者がヘイトとった方が高いことが多い。クローショットやトランス持ってないかつ低スタミナで近接オンリーは味方の負担になるし、味方が減らした救助ゲージ引き継ぎとかもできるんで、遠距離一つ持つだけでマルチ適正が高くなる
2026-05-31 (日) 08:39:42 [ID:p-c0e9-6f28-crbe]
- [#btnq] 弓も大弓も適性があるしいいよね
一つの戦法に特化したキャラってイメージが強いけど、追跡者に次ぐ万能具合なので臨機応変に対応できるのが面白いわ執行者2026-05-31 (日) 09:06:57 [ID:m-1lfh-0465-4fl3]
- [#btnq] 弓も大弓も適性があるしいいよね
- [#c8e5] 別に技量神秘武器の火力、ハルハルの組みやすさ、状態異常の入れやすさ、特定の敵(特に侵入者)へのアーツの最強っぷり考えれば弾き無しでも別キャラでいいとはならんよ。追と比べてもちゃんと差別化は出来てる。その上で弾きも使えると便利ってキャラだよ
2026-06-01 (月) 16:31:39 [ID:m-atqa-814b-61mz]
- [#9cj0] ハルハル妖刀強化なら解放戦技がいい火力出るから弾きのモチベになる…かも
- [#8pdk] 妖刀強化と罪人バフ技量3出て使い始めたけど体力盛っとかないと不安感凄いな
2026-05-30 (土) 21:52:22 [ID:m-b4io-24c4-61mz]
- [#7x4f] ナメレスのエンチャ後の逆袈裟→突きがどうしても安定して弾けず、ジャンプも安定せず、いろいろ悩んで試した結果、、右前ローリングに落ち着いた。払い切りも逆袈裟と見間違えることあるからローリング。袈裟斬りも突きに派生せず逆袈裟出されると納刀間に合わないからローリング。こうして俺は誉れを失った、、
2026-06-01 (月) 08:39:56 [ID:m-f0bi-f9fb-885q]
- [#4m5z] エンチャ中、右前ローリングでも安定しなかった俺は妖刀ステップの前進でついに念願の安定を得たよ…。なんか回避タイミングが合う。特大と突進のみ弾き。妖刀使ってるといえなくもないから誉れはあるよね…?
2026-06-02 (火) 08:24:21 [ID:m-a8up-2b94-61mz]
- [#ecoa] 逆袈裟の後の突きを妖刀前ステップで回避するってこと?
2026-06-02 (火) 19:48:20 [ID:m-f0bi-f9fb-885q]
- [#4gan] そだよー。タゲられてるときは常に妖刀構えながらナメレスに体をこすり続けて、前ステは全部ナメレス方向にするのよ。エンチャ地面斬とナメレス本体の間に執行者の身体を置くことになるから地面斬が当たらず、純粋に剣本体だけに反応して前ステで避けるゲームになったよ。この方法だと払い切り、袈裟、逆袈裟の見極めはそこまで必要感じないかなぁ。ナメレスの身体の横を通りすぎると地面斬に普通に当たるので、ローリングだと距離とモーション時間の関係上、難しいっぽい
2026-06-02 (火) 22:22:22 [ID:m-a8up-2b94-61mz]
- [#bv0v] そうなんか!妖刀ステップでも右前でやってたから、地割れ喰らうからどうしたもんかと思ってたけど、、
そしたらまた誉れ取り戻すかあ??ちょっと浅きソロで練習してきます!2026-06-02 (火) 23:17:16 [ID:m-f0bi-f9fb-885q]
- [#ecoa] 逆袈裟の後の突きを妖刀前ステップで回避するってこと?
- [#4m5z] エンチャ中、右前ローリングでも安定しなかった俺は妖刀ステップの前進でついに念願の安定を得たよ…。なんか回避タイミングが合う。特大と突進のみ弾き。妖刀使ってるといえなくもないから誉れはあるよね…?
- [#bkfb] マリスの突進って弾いてええんか?
2026-06-01 (月) 08:42:34 [ID:m-2lk0-c71e-61mz]
- [#a59i] どっちか分からんがええぞ、ロックは外そうな
2026-06-01 (月) 13:25:58 [ID:p-1xwy-cdee-8kq4]
- [#a59i] どっちか分からんがええぞ、ロックは外そうな
- [#dhdg] 1周回って毒冷気執行者の刀攻撃力・HP物理攻撃アップが自由度高くておもろい
どんな武器でもタメ属性系なら妖刀で遊べてテンション上がる2026-06-01 (月) 09:07:56 [ID:m-7dwp-6f28-bci9] - [#ef8a] 技量と神秘が下がる代わりに筋力と信仰と精神力が上がるステ変遺物とかあればなー、坩堝の騎士スタイルで出来てるんだけどなー
ってかアーツが坩堝の諸相なのに、信仰もFPもワーストレベルだから祈祷の坩堝の諸相の適性がまったく無いのちょっと納得行かんのよね2026-06-01 (月) 14:40:11 [ID:p-f3wo-f73e-crbe]- [#1s20] わか。技神ステ変はいいとして生持ステ変はいらんので筋信(技信でもいい)のステ変欲しかった
信仰補正のあるものは黄金樹系のものが多いしキャラ的にもなんかしっくりくるのにね2026-06-01 (月) 21:15:08 [ID:m-1lfh-0465-4fl3] - [#cdw6] メイン以外の火力ステをステ変で上げられないのって執行者だけだよね
2026-06-01 (月) 21:34:32 [ID:m-8soe-ea39-61mz]
- [#1s20] わか。技神ステ変はいいとして生持ステ変はいらんので筋信(技信でもいい)のステ変欲しかった
- [#ffmz] 通常カリゴの前方180度ブレス(距離近め)に抜刀弾きしたら多段hitして死んだんだけどあれって判定ランダムだったりしますか?
ギィン!オウッ!オワァ…ってなった2026-06-01 (月) 18:47:05 [ID:m-37yw-bcfd-pec0] - [#36o9] サブデータ作って一から執行者で遊んでたんだけど、妖刀のデザインが違くて「なんだこれ?!あ、ジャーナルが原因か?」と思ってたけど、実際はスキンで変わってるだけでした
初期に変えてからずーっと黒教会だったから気づかなかった…2026-06-02 (火) 10:14:35 [ID:m-codd-f6ca-e3yy] - [#5y95] 今更だけど、妖刀解放戦技とイオリの薙ぎ払いって効果音一緒なのね
2026-06-02 (火) 20:14:57 [ID:m-bl1j-cdee-61mz]
- [#6niv] 技神ステ変採用する場合、生命力or最大HPはどの程度まで入れますか?あと生命持久ステ変も併用するのはありでしょうか。
2026-06-03 (水) 16:36:48 [ID:m-7pim-24c4-61mz]
- [#c68w] 裏に最大HP3積みしてやっと使える印象。生命持久と併用するくらいならステ変どっちも入れずに物理と最大スタミナ上げた方が無難と勝手に思っています。
2026-06-03 (水) 19:55:24 [ID:m-8d83-7575-61mz]
- [#81l0] 確かに物理を盛った方がアーツの殲滅力も上がりますし、無理に入れようとしない方が良さそうですね。HPケアしないと雑兵ですら即死も有り得るし……技神/HP/物理4みたいな神遺物出たら採用する事にします。ありがとうございます!
2026-06-04 (木) 06:05:43 [ID:m-7pim-24c4-61mz]
- [#81l0] 確かに物理を盛った方がアーツの殲滅力も上がりますし、無理に入れようとしない方が良さそうですね。HPケアしないと雑兵ですら即死も有り得るし……技神/HP/物理4みたいな神遺物出たら採用する事にします。ありがとうございます!
- [#c68w] 裏に最大HP3積みしてやっと使える印象。生命持久と併用するくらいならステ変どっちも入れずに物理と最大スタミナ上げた方が無難と勝手に思っています。
- [#bjsp] 咆哮冷気血の刃侵入封牢と咆哮妖刀霜踏み侵入凍傷ダメの2パターン組めるんだけど、赤ハルと裏に凍傷+2があること考えると後者の方がいいのかな?
2026-06-03 (水) 19:38:47 [ID:p-3h2v-24c4-8kq4]
- [#9fu8] どっちもいいと思うけど強いて言うなら、序中盤の単体ボスを溶かしてファーム加速するのは重要な役割だと思うから前者
2026-06-04 (木) 16:41:27 [ID:p-c0e9-6f28-crbe]
- [#9fu8] どっちもいいと思うけど強いて言うなら、序中盤の単体ボスを溶かしてファーム加速するのは重要な役割だと思うから前者
- [#8n10] 鞭でやすい冷気耐性執行者って言葉が頭に浮かんだ
キャラ才能で冷気への耐性が元から最高
鞭レア枠の1/2が、技量(A)かつ打撃炎の溶岩鞭
カリゴキラーに組んでみてもいい気がしてきた2026-06-04 (木) 00:03:04 [ID:m-ajnp-1237-2hxj]- [#ax3q] カリゴまで行けたら強いけど道中しんどいこと多かったから
初期武器に血の刃入れたらマシになったよ2026-06-04 (木) 11:15:23 [ID:m-1p5a-6f28-3t1h] - [#dik2] カリゴはブレス弾きとか大技キャンセルとかの関係でそもそもがめちゃくちゃ有利だから、道中強いビルドのが良さそうではある
2026-06-06 (土) 16:47:39 [ID:m-1nth-cdee-66vy]
- [#3s2k] 遺物環境にもよるとは思うけど、個人的にカリゴは普通に刀で安定だと思う。
ハルハル採用するならば、初期戦技変更もそんなにいらない。
ハルハルならば、弓+火脂でアロレ出るし、大弓アロレよりダメ落ちるけど、全体硬直が短いため
クローショットで緊急回避等しづらい執行者には極めて相性がいい。2026-06-08 (月) 07:47:40 [ID:p-3lya-24c4-crbe]
- [#ax3q] カリゴまで行けたら強いけど道中しんどいこと多かったから
- [#42xl] 普段全くシッコマンやってないとやっぱ難しいね、このキャラ。
単純にジャスガすれば良いわけじゃなくて先に妖刀抜いて準備しなきゃいけないのが頭こんがらがる。2026-06-04 (木) 10:48:49 [ID:p-28pt-962a-crbe]- [#avip] 抜刀弾きすればええんじゃないか?
2026-06-04 (木) 14:12:16 [ID:p-58gr-6f28-djt5]
- [#x42s] 慣れてないとそれすら難しいな、って話なんよ。
抜刀納刀繰り返してどっち持ってるか誤認して、通常武器持ってる状態でL1押しちゃったりとかね。2026-06-04 (木) 15:36:11 [ID:p-28pt-962a-crbe] - [#2ca1] それは大丈夫や
執行者で800戦以上行ってても偶に抜いてないのに弾こうとして死ぬこともあれば
納刀弾き怖くて未だに抜刀弾きばっかしてたりするから
まぁ、緊急回避にクローショット代わりに弾ける追跡者と思えば。。2026-06-04 (木) 15:58:56 [ID:p-58gr-6f28-djt5] - [#8rcn] ぜんぜん大丈夫じゃ無いじゃんw
2026-06-04 (木) 19:15:12 [ID:p-28pt-962a-crbe]
- [#x42s] 慣れてないとそれすら難しいな、って話なんよ。
- [#acim] 分からん時はとりあえず全部スキル入力しとけば、抜刀か納刀弾きになるから誤魔かせる。慣れれば常に把握できるけどね
2026-06-04 (木) 16:18:09 [ID:p-c0e9-6f28-crbe]
- [#4luo] 敵のそばでなんかチャキチャキして「遊んでんのか?」ってシッコマンはそういう事だったのね、、、
2026-06-04 (木) 19:18:10 [ID:p-28pt-962a-crbe]
- [#4luo] 敵のそばでなんかチャキチャキして「遊んでんのか?」ってシッコマンはそういう事だったのね、、、
- [#djut] 納刀弾きは疾走入力でやるようにすると混乱しないし、疾走キャンセル自体が色々便利だからおすすめ
2026-06-06 (土) 16:44:56 [ID:m-1nth-cdee-66vy]
- [#75vo] とっさに抜納どっちかわからない時は疾走キャンセルに限る
2026-06-08 (月) 01:20:34 [ID:m-2pn7-f52e-d5p9]
- [#75vo] とっさに抜納どっちかわからない時は疾走キャンセルに限る
- [#avip] 抜刀弾きすればええんじゃないか?
- [#70ix] 技神↑・物理4(被ダメ睡眠)・崩し霊薬出たけど強いなこれ 霊薬も一戦くらいしか効果保たないけど居合と相性いい かなり貧弱になるから併用可能な物理4・最大HP手に入るまでは実戦で使えんけど
2026-06-04 (木) 11:40:07 [ID:m-1q2w-6f28-61mz]
- [#a4pn] 弾き硬直、疾走だとキャンセルできないけど通常納刀だとキャンセル出来るんだね
神獣戦士の5連攻撃とか切り上げとかの初段はとりあえず弾いておいて、硬直キャンセル納刀弾き→パリィが出来るようになった
呪剣士とか鈴玉でも使えそう2026-06-06 (土) 14:42:59 [ID:m-7gti-535b-e3yy] - [#e5cs] 妖刀に刀の攻撃力上昇(9%)乗らないんだ。やっぱ盾なんやな
2026-06-07 (日) 12:27:07 [ID:m-9qrk-6f28-61mz]
- [#a50v] 妖刀を刀カウントしてくれると3つ所持がすげー強くなるから刀ってことにしてくんねぇかなとずっと思てる
2026-06-07 (日) 22:03:40 [ID:m-aol2-6f28-e3yy]
- [#a50v] 妖刀を刀カウントしてくれると3つ所持がすげー強くなるから刀ってことにしてくんねぇかなとずっと思てる
- [#dhvb] 執行者、初期にクロスボウか弓が欲しいんだよな。
マルチの時に最序盤は大抵これらを取りにいくんだが、
分かってない人からすると、ナニヤッテンダアイツってなるし。2026-06-08 (月) 07:51:50 [ID:p-3lya-24c4-crbe]- [#epag] 踊り子、アルトリウスには安定して遠距離からヘイト取れるからクロスボウ見つけやすいつけてるよ
2026-06-08 (月) 18:12:36 [ID:m-1y9l-cdee-2pws]
- [#epag] 踊り子、アルトリウスには安定して遠距離からヘイト取れるからクロスボウ見つけやすいつけてるよ
- [#3rxb] 執行者玄人の皆さんにお聞きしたいのですが、ナメレスのエンチャ形態にはどのように対応していますか?
執行者でレート上げ直ししているのですが、深度4ナメレスに3連敗しています。自分一人が残った状態でエンチャ形態の攻撃を弾いた後の地面追撃で大体負けてます。2026-06-08 (月) 18:45:50 [ID:m-cu6m-f61e-e3yy]- [#89uz] 自分は弾いて後ろに吹っ飛ばない連撃に対して、弾き後に最速前ステと連撃最後に納刀弾きか戦技弾きで安定してます。
他には疾走キャンセル駆使して全てに納刀弾きするというのもあるようです。
後はyoutubeで「どくろま ナメレス」で検索するとエンチャナメレスの丁寧な弾き方動画が多分出てくるのでそれ見て座学するとか。2026-06-09 (火) 09:23:03 [ID:p-3n3w-441b-8izz] - [#53yd] エンチャ後は右にローリングするのが弾くより安全ですね。深度4で負けてるならどくろま流とかよりまずはサイス拾ってキッチリ勝ちに行く方が良いです。
2026-06-09 (火) 12:09:36 [ID:p-9sxd-8a58-ap6q]
- [#1prq] 優しいオタク「ハルハル(or片ハル)で聖属性戦技を使えばok」
じっくり育成したいオタク「youtubeでどくろま ナメレスを検索」
執行者に求めるもの(火力で破壊orアクションゲームのテクを練習する楽しみ)で別れるので好きな方をどうぞ
ちな俺は深度4の頃どくろま流で修行したおかげでナメレス得意ボスになったし、執行者自体うまくなったと思う2026-06-11 (木) 17:07:06 [ID:m-ae8x-ea39-63d2]
- [#89uz] 自分は弾いて後ろに吹っ飛ばない連撃に対して、弾き後に最速前ステと連撃最後に納刀弾きか戦技弾きで安定してます。
- [#btx6] ロック外して後方に当て逃げするように戦技出すと敵の方向変えずに距離取れるから割と便利
カメラ操作の慣れはいるけどロックオンして戦技したときのカメラの荒ぶり方がどうしても慣れなくてロック外す方がいいと思った2026-06-09 (火) 22:14:43 [ID:m-7jq7-3e73-bci9] - [#6l0h] 執行者始めてみたけど、
妖刀強化デメリットきつくない??
みなさんつけてますか??2026-06-10 (水) 00:15:20 [ID:m-dbhz-24c4-61mz]- [#b1gh] 妖刀強化夜侵入遺物を使いたい…
2026-06-10 (水) 10:09:40 [ID:m-c1ku-bcfd-5q82]
- [#3omk] 何度かリセットしてカンストしてるけど
つけて不安定さは上がった
戦技のガードポイントへの勉強をしていこうって思えるから楽しいかな2026-06-10 (水) 12:47:21 [ID:p-3lya-24c4-crbe] - [#dgpm] 弾けないものがなくなった修羅向けのエンジョイ遺物ではある
技神ステ変もだいたいそう2026-06-11 (木) 16:47:29 [ID:m-ae8x-ea39-63d2]
- [#b1gh] 妖刀強化夜侵入遺物を使いたい…
- [#3m1h] ねっとりディレイや当たり判定がようわからん大技はとりあえず抜刀疾走キャンセルで大体なんとかなるのほんま便利
弾き判定が倍以上に伸びるのがええねんな2026-06-10 (水) 01:27:34 [ID:m-wqu9-0465-e3yy]- [#9r8b] 覚えるだけで強くなれるテクニック筆頭
1Fだけ無敵途切れてるらしいけど今までそこに引っ掛かったことない
足ピン誤爆は御愛嬌2026-06-10 (水) 10:37:46 [ID:m-2eng-8a58-d5p9]- [#3658] 1F途切れてるんだ!?
たまーに捲りでもないのに喰らってたのはやっぱりこれなのかな2026-06-12 (金) 13:43:03 [ID:m-62gi-2820-d5p9]
- [#3658] 1F途切れてるんだ!?
- [#9r8b] 覚えるだけで強くなれるテクニック筆頭
- [#2uz9] おれの力ではまだ深度3ぐらいが限界だけど切腹瓦礫おもしろいね
瓦礫無頼漢よりも手に馴染みそう2026-06-10 (水) 13:03:55 [ID:m-9bu2-6f28-d5p9] - [#84qz] 疾走キャンセル使うとほぼ確で足ピン誤爆しちゃうから恥ずかしくて使わないようにしてるんだけど慣れたら誤爆しないようになるのかな
2026-06-11 (木) 01:40:53 [ID:m-bgxl-24c4-3twf]
- [#65yc] 疾走と聖杯のボタン入れ替えたらええよ
2026-06-11 (木) 04:12:18 [ID:m-9b6x-8fb4-pec0]
- [#65yc] 疾走と聖杯のボタン入れ替えたらええよ
- [#624a] 赤の夜侵入/切腹が出たので切腹瓦礫赤ハル夜侵入の超火力ビルドできた!って意気揚々と出してみたけどアビリティ発動時ゆっくり回復入れると切腹しても未満時維持できないし効果時間長すぎて重ねるほど回復が上回ってコンセプト崩壊してた
低下時回復に変えるかいっそ瓦礫を抜いて適宜切腹しながらゆっくり回復積み上げながら切腹エンチャと不撓バフの素殴りで闘うか……2026-06-11 (木) 03:21:32 [ID:p-eoau-bc75-1d0d] - [#2vro] 深度5SL1マルチちょっと体験させてもらったんだけど、執行者はスタミナが一番のネックだと思う
執行者たるもの弾いて殴りかえすスタイルで行きたいが、弾いたあとスタミナが全然なくて殴り返しに行けない
比較してもしょうがないのだが冷気血の刃使えてスタミナもアビリティで軽減されているレディがSL1の申し子すぎる
SL1で執行者使ってる修羅の方いる?遺物や立ち回りでケア可能なのか知りたいんだが(諦めた情報でもありがたい)2026-06-11 (木) 18:32:10 [ID:m-ae8x-ea39-63d2]- [#7n4t] 普段から連撃以外は疾走キャンセルだから殴り返す余裕はあった気がする。どうやっても長期戦になるから外付け聖杯瓶ある執行者はリソース枯渇しにくい。鳥や無頼漢みたいに攻撃受けるキャラと違って、弾きは死にスキルにはならない。って感じで弱くはないと思う。スタミナ不足で一部対処困難な攻撃があるから、それらをスキルでなんとか出来るキャラ達のが強いけど。
2026-06-12 (金) 14:05:23 [ID:m-62gi-2820-d5p9]
- [#7uxo] 遺物はワンパン回避の為に体力盛るのが第一で、あとは冷気付与ぐらいかな。状態異常大事だから初期で2種盛り出来るのも執行者の利点。
半分近くは勝てなかったけど、負けても3乙2人を3回くらいまで起こしたりしてたので、結構耐久能力あると思います。2026-06-12 (金) 14:19:27 [ID:m-5u1q-2b3d-d5p9]
- [#7uxo] 遺物はワンパン回避の為に体力盛るのが第一で、あとは冷気付与ぐらいかな。状態異常大事だから初期で2種盛り出来るのも執行者の利点。
- [#7n4t] 普段から連撃以外は疾走キャンセルだから殴り返す余裕はあった気がする。どうやっても長期戦になるから外付け聖杯瓶ある執行者はリソース枯渇しにくい。鳥や無頼漢みたいに攻撃受けるキャラと違って、弾きは死にスキルにはならない。って感じで弱くはないと思う。スタミナ不足で一部対処困難な攻撃があるから、それらをスキルでなんとか出来るキャラ達のが強いけど。
- [#9xfv] カリゴの各種ブレスを弾くときのコツってある?
正面ブレスは稀に脱出できない状況あるし、救助も強気にできる
足元ブレスも弾けるようになれば攻撃チャンス増えるし良いことだらけなはずなんだ2026-06-12 (金) 12:31:45 [ID:m-bo2k-8a58-d5p9]
当ゲームタイトルの権利表記
©Bandai Namco Entertainment Inc. / ©2024 FromSoftware, Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」