コメント/アチーブメント
最終更新: 2022-08-18 (木) 23:37:18
アチーブメント
- ジャスト回避150回でクオーツ・空蝉もらえる。(最序盤のフライモガット相手に150回がんばった)
: [ID:cmtjebak1I.]
- 序盤の遠距離撃ってくる雑魚でひたすら稼いだわ
前転回避だとやたら成功しやすかったわ
: [ID:Wo/Zf/rvt5k]
- ジャスト回避150回はマグレでも稼げますが微々たるものです。
狙うなら、遅かれ早かれ意識して回数を稼ぐ事になるので、気が向いたらお早めに。
: [ID:x28Khc7HbME]
- サイデン地区の上水道にいる口が長いやつが五匹いる場所で、偶然か分からないけどわざと囲まれたらずっとハードアタックせず通常攻撃しかしてこなかったのですぐに150回達成できたわ。
: [ID:vjb04ed/yD2]
- 「全てのホロウコアのレベルをMAXにする」がこなせなくてなんでだと思ったらいつの間にかカラビアが手元から消えとる…
ゲストキャラに装備させて持っていかれたのかなあ
: [ID:6TuvyHyWouY]
- セーブデータ漁ってみたら終章でフィーが一時加入した時に装備させてて離脱後のセーブデータで無くなってたからこれが原因っぽい
達成報酬クォーツだし確定なら結構きつめのバグだな
: [ID:6TuvyHyWouY]
- ボーナス4.0どうやるの?攻撃下げてヒット数稼ぐとかいっぱい引きつけるとか?
: [ID:2AvCVQ7rphY]
- ボーナスの種類はヘルプのリストを参照するといい。
ざっくり言うと、多数相手に色んなキャラを使いながらノーダメで弱点や特効を突きながらヒット数を稼いでスタンさせてアイテムを使いながら連続行動するって感じ
: [ID:jv0iLmT6q56]
- 硬め(中型、弱点有り)の敵を見繕う。こちらの攻撃力は弱ければ弱いほどいい
まずフィールドでジャスト回避、スイッチ、チャージアタック、ノーダメージ、ファストアタックで0.7
スタンからシャード展開して、一方的に攻撃できるから
スリースクラム、アイテムラヴァー、セブンラッシュ、ウィークメーカー、エクセルクラフトまで取って1.8
攻撃をエアリアルダストみたいなhit数が稼げるアーツにして連発すればハイパーチェインで0.5
基本の1.0+0.7+1.8+0.5=4.0 となるからどの敵でも確実に取れる。
: [ID:sFT/vrfD9C2]
- できました!感謝!!!!
: [ID:2AvCVQ7rphY]
- 4.0なら、割と楽に可能です。
①事前に難易度ナイトメア
②事前に全員ピンチ状態(0.6)
③フィールドでチャージアタック→スタン(0.1)
④スタンからシャード展開でファストアタック(0.2)
⑤敵がスタン状態なら7連続行動以上可能(0.7)
⑥アイテム3回使用(0.4)
⑦弱点持ちに、スクラム3回以上エアリアルダスト連発で50チェイン(0.2)(0.3)(0.5)
: [ID:0s8RN/h2y52]
後、それに加えてフィールド時にスイッチャーとかジャストスルー
敵を集めてアラウンドキル、弱点でウィークメーカー、特効でエクセルクラフト、
これにノーダメージも忘れなければ5.0。
それから実はナイトメア(高難易度)の必要はなし。
7~9体集めれば各項目を取る際に1撃で倒しても十分足りる。
寧ろ敵のスピードが大幅に低くなる分逆に低難易度且つ雑魚のほうがやりやすいかも…
: [ID:6Rqy4k79MkM]
- リベンジャーひとりピンチで十分だ、とレスにあるけど、アーロンを覇王功で瀕死状態にしてもリベンジャーとれんかったな…
赤点滅状態がピンチってことではないんかな
: [ID:k9nHTKo/.2U]
- >リベンジャーひとりピンチで十分だ、とレスにあるけど、アーロンを覇王功で瀕死状態にしてもリベンジャーとれんかったな…
赤点滅状態がピンチってことではないんかな
リベンジャーの条件が「ピンチ状態での勝利」だから回復してたらダメそうだけどそこは大丈夫?
: [ID:lQO3.Vs/6nc]
- >ピンチは一人ピンチだけで十分だよ。
間違ってるぞ、一人ピンチではリベンジャーは発動しない。2人ピンチがリベンジャーの発動条件なんだから
: [ID:K0cj2cGpQvI]
- >リベンジャーは一人ピンチだけで十分だよ。
間違ってるぞ、一人ピンチではリベンジャーは発動しない。2人ピンチのまま戦闘終えるのがリベンジャーの発動条件なんだから
: [ID:K0cj2cGpQvI]
- ↑は、大型一体でも可、ダメージ喰らってもOKで、確実に4.0は取れる手っ取り早い方法。
: [ID:3LfvhLoCA.I]
- 2021-10-07 (木) 17:30:56 New [ID:0s8RN/h2y52]ね。
: [ID:3LfvhLoCA.I]
- 5.0がとれない。
バトル時に「セブンラッシュ」が表示されるの確認しても、戦闘終了時のリザルトだと「セブンラッシュ」が消えて加算されずに4.4とかになる。
: [ID:xrF9SLvf4PI]
- セブンラッシュはたぶん取得表示後に敵の行動が入るとキャンセルされます。 仕様かバグかは不明。 なので、↑のコメントにあるように、セブンラッシュに頼らずそれ以外の条件を全部取る(全部取れればジャスト5.0倍)か、セブンラッシュ取った瞬間にSブレイク等で殲滅するかなどの工夫をすればOK。
: [ID:crXopYdsVlw]
- EX:宝箱を全て開けようは全218個の宝箱を開封する事が条件となっていますが、達成状況を見た限り今作は220箱の宝箱がある模様。
: [ID:Lc7PFHvbrm.]
- 訂正 224個ありました。
全部とは一体……。
: [ID:Lc7PFHvbrm.]
- アチーブメント解放が1章入ってからだし序章の宝箱を除く予定が加算されてたのかも
条件緩くなる分は良かったけど
: [ID:J2WENiniiJk]
- 自分はラスダンのMAPと照らし合わせて確認していたのですが、213個か214個あたりまでは正常にカウントが進み、次の宝箱で一気に218になりました。MAP上未開封の箱があるのにトロフィー取れたのでびっくりした記憶があります。
: [ID:W7yB3v3HVBw]
- パッチ1.10で宝箱を全部開けようの総数が224個になってるのを確認
: [ID:kI4gcapVVw6]
- 創の時も思ったけど、アチーブメントを全達成した次の周回ではリセットさせてほしいよね。
創ではノート系の引継ぎなしでリセットできた覚えがあるけど、別枠でリセットさせてほしい。
せっかくの戦闘記録が消えるの悲しい
: [ID:yoPdCLQIp9.]
- EX:ハマムに入ろうが1/1になってて報酬貰えないバグに遭遇
: [ID:Aby9wExuV4M]
- 私も同じですのでバグ確定ですかね。Exなのが救い。
: [ID:YKyaw/z4sO2]
- バグ情報にもう1度入ったら取れたというコメントがあるな
: [ID:xH3Ve0viswc]
- ストーリー中のイベントでハマムに入るので、そのときにカウントされて1/1になるみたいですね。
1/1になってからもう1回自主的に入るとアチーブメント達成になります。
: [ID:xrF9SLvf4PI]
- 2周目から追加のアチーブメントありますね。
: [ID:wUHPrkQzlCA]
- タクティカルボーナス4.0、第五章に入っても取れてなかったのでチャレンジ。
場所はオラシオン地下遺構下層(協力者は蛇)、メンバーのレベルは大体61で難易度ノーマル。
ふたつめの回復装置手前にいるムバン・バ(ぞうさん)とヴァイスクラウン(道化師)2体を使いました。
フィールドバトルでノーダメージ、ジャストスルー、チャージアタッカー
コマンドバトルでスイッチャー、ファストアタック、スリースクラム、アイテムラヴァー、セブンラッシュ、トリプルスタン、ウィークメーカー、エクセルクラフト、ハイパーチェイン
これで4.4なので、リベンジャーも追加できれば5.0狙えそうですが、ゲストNPCがいるのもあってここで狙うのはやめました。
トリプルスタンはおまけでついてきたので、これが発生しなくても4.0にはなります。
そもそも5.0狙うには、リベンジャーの仕込みが面倒そう…(ひとりはアーロンにするにしても)
そこそこタフな雑魚敵相手に先制をとって、アイテム3回使って、弱点魔法と向き特効撃ちつつ、アーツなどで50チェイン狙えば4.0のほうは難しくなさそうかな。
: [ID:k9nHTKo/.2U]
- 黒玉鋼の入手数的にEXまで含めると3周は必要か……刻印使えるようになるの3周目のゲネシスタワー辺りからとか遅すぎない?
: [ID:jv0iLmT6q56]
- タクティカルボーナス5.0、終章にてチャレンジして成功したので共有。
場所はディルク記念公園•森林区画、メンバーのレベルは65。
フィールドをイージーに、コマンドをナイトメアに変更。
5.0にするにはリベンジャーほぼ必須なので、その条件となるパーティメンバー2名が瀕死状態(戦闘BGMが変わるはず)を事前準備。
うちひとりはアーロンのスキル覇王功を使うとラクです。もうひとりはフェリにしました。
また、カタラクトウェイブを使う人(自分の場合はアニエス)以外は武器を最弱にしておく。
森林区画の最奥に飛んで、左上の宝箱があるエリアへ。
ヴィネノーザ(蜘蛛)3体、フォレストガルム(狼)3体いるところです。
フィールドバトルでノーダメージ、ジャストスルー、チャージアタッカー
コマンドバトルでスイッチャー、ファストアタック、スリースクラム、アイテムラヴァー、セブンラッシュ、アラウンドキル、リベンジャー、ウィークメーカー、エクセルクラフト、ハイパーチェイン
これでジャスト5.0。
敵2体に向き特効と何かしらのクラフトやアーツを使って倒し、エクセルクラフトとスリースクラム、
間にキュリアの薬を3回使用しつつクロノドライブなどでアイテムラヴァーとセブンラッシュ、
残り4体をフルブーストのカタラクトウェイブでハイパーチェインとウィークメーカーとアラウンドキル狙う感じでやりました。
個人的には、リベンジャーの条件が2人ピンチってことに気付けたのが収穫でした。
: [ID:k9nHTKo/.2U]
- ヴァンはMVP取れない感じなのかな?
1章のほとんどの敵、ヴァンのSクラフトで倒したのに、何故かフェリがMVPだった
: [ID:BAQfehNY0rE]
- ヴァンは取れないですね。絶対に他のキャラが選ばれるようになっています。
: [ID:Lc7PFHvbrm.]
- リベンジャー発動させたいだけなのに、敵の強攻撃以外で、普通の攻撃喰らっても強制コマンドバトルに入る仕様は次回は止めて貰いたいわ。
敵の行動からだし、しばらく逃げられないし、一々アプリ落とすのも面倒だから。
: [ID:qWPOtGCGNHU]
- ジャスト回避ずっとやってると、某雷平原を思い出す苦行っぷりが・・・
: [ID:YKufP3Yn/e.]
- あれより無心でやれるかな……てかあれ通算だっけ?連チャンだっけ?
: [ID:aC5nZhSnWPk]
- 連続だね。マップ切り替えかセーブデータロードで回数がリセットされる。
: [ID:i7KWyf2K3k2]
- やはり通算の分ジャスト回避の方が気ままにやれて楽なのでは?
: [ID:HDSKTqqTRb2]
- 終章タイレルBルート最奥戻りのカニ×2・サソリ×1で×5.0達成
物理耐性が高い敵なのでヴァン・アニエス・フェリ・アーロンでやるとアニエスでダメージ調整できて、
物理勢がダメージ稼がないのでスタンも余裕、逆にダメージ不足で敵にターンが回って失敗する可能性がある
LVは68と69が半々・フィールドeasyコマンドhard、アニエス以外は武器最弱でやった
アラウンドキルとキャンセラー以外で5.0、アーロンの自傷スキル使ってもノーダメージとれる
: [ID:KW7.ixiteXg]
- 5.0(4.0)自体はセブンラッシュ(0.7)リベンジャー(0.6)、トリプルスタン(0.4)、アイテムラヴァー(0.4)、アラウンドキル(0.4)、スリースクラム(0.3)。この辺の高倍率のを押さえて4体以上の丈夫な敵攻撃するだけ。
4.0なら高倍率のが1つくらい抜けても余裕で達成可能、終章のタイレル地区・上水道は狭いエリアに敵が密集してるのでかなりお勧め。
: [ID:K0cj2cGpQvI]
- ジャスト回避はアップデートでだいぶやりやすくなったので通常攻略中に勝手に埋まったが、フィールドバトル600体のほうが結構残ったな
終章記念祭前で残り200体くらい残ってて、駅前通りの地下遺跡で埋め
片道30体、往復で60体埋まるし、終章のレベルだとそんなに時間はかからない
: [ID:k9nHTKo/.2U]
- やっぱりジャスト回避やりやすくなったよね?
自分が上手くなったわけでは無いのだなと。アップデート前にコツコツ森林公園で頑張ったのに。
一方フィールドの撃破は2周目レベル引き継ぎで序盤雑魚を掃討してたら気付いたときには達成してた。
: [ID:3xsn1HL.cLo]
- 全アチーブメント(EX部分も含め)をパーフェクトしたいなら三週目が必要である。
全員黒玉鋼武器を作成というアチーブメントなら八つの武器を作る必要があり、しかも一週目最大でも三個しか作れない(一週目だけでLGC全部レベルMAXが不可能)為、二週目以降最大4つが作れる。
: [ID:IO6t8fSFBOQ]
- EX部分も含めてフルコンプしたけど、2周目終了時点でコネクト、グルメやプレゼント、戦闘ノート、宝箱等1周目での取りこぼし分含めてコンプ可能なので3周目はオールスキップ&コネクトも見ないで、かなり短縮出来たので3周は当初想定してた程の苦痛ではなかったけど、やはり次回作からは2周でフルコンプ可能に戻してもらいたいかな。
: [ID:K0cj2cGpQvI]
- 単純に二周目から最強武器素材を交換屋に置くだけでいいんだけどね。Uマテ+とかと交換で。閃とかの時ってそうだった気がする…
: [ID:PwkD5Tup1w6]
- ゲネシスタワー中枢7匹のところでタクティカルボーナス5.4達成
難易度変えるの忘れていたけど、ノーマルのままでもいけた
: [ID:SZALDjtrnqw]
- 攻略本買ったらMVPの査定値が軌跡マガジンのと全然違ってて草も生えない
: [ID:EF8zs3nAE4k]
- あーもしかしたらアプデで変わったのかも
回復時の査定値が大幅に減って代わりにSクラフト使用が大幅に上昇したのでMVP取らせたいキャラに集中してSクラフト使わせるといい
: [ID:EF8zs3nAE4k]
- 二周目で、全てのホロウコアをレベル5にしたのにアチーブメント達成にならないのですが、これはバグでしょうか?
: [ID:uBaM8EktGLo]
- バグっぽいね、未だに直ってないバグあるんだ。
……当然だけどアプデはしてますよね?
: [ID:clFD16egLao]
- アプデはしてます。何故か次の章に進んだら達成できました。危なかった
: [ID:HZhKCjDLkbw]
- 1周目でS.C.L.M.サポート300で残り200とかこれだけやたらしんどい。
スクラムでも時々発動しなかったり何かコツあるのだろうか?
: [ID:4AFLd9bsKdM]
- タクティカルボーナス4.0
難易度はナイトメア、海蝕洞一つ目の上位回復装置の前のクラゲで、2章のアーロン加入前に出来ました。
一応2章中盤でフェリにオートフォルテが使えるようになるという見返りはありましたが、労力に見合わないのでおすすめはしません。
というか結構きつかったので自慢したいだけです。
: [ID:INgIdFdkptg]
- ジャスト回避稼ぎが一番簡単だった場所
三章ベガスフィルム地下5F、アサルトガンナー4体いる所
撃ちまくってくるのでさほど時間がかからない。倒してしまったら復活
ほとんどダメージ受けない2周目ノーマル推奨
: [ID:jo.DPOgXI4o]